NTTは1月28日、観客の歓声に埋もれているスポーツの競技音をクリアに抽出する音声処理ソフトウェア技術「ターゲットマイク技術」を開発したと発表した。従来、スポーツ中継で競技音を集音するために、ガンマイクやパラボラマイクが使われている。ガンマイクは可搬性に優れており、サッカーや相撲、ゴルフの中継に使用されている。また、パラボラマイクは、パラボラ反射板により目的音のエネルギーを高めて集音することで、騒音に埋もれた中でもクリアに強調でき、野球のキャッチャーミットやバットの打撃音を集音するために使用されている。しかし、歓声や応援といった周囲の雑音を十分に抑圧できず、狙った音が埋もれてしまい、視聴者が聞きたい臨場感あふれる競技音を届けることが困難だった。一方、マイク集音技術では、遠くの音をピンポイントで抽出する技術として、2014年4月にNTTが発表した「ズームアップマイク技術」がある。同技術は、複数のパラボラ反射板と約100個のマイクで構成された受音系を用いることで、約3度の鋭い指向性を達成し、狙った音をピンポイントで集音できる。しかし、装置サイズが大きく、スタジアムなどの施設へ常設するのが前提の技術だった。また、2014年9月に発表した「高騒音下対応マイク技術」は、複数のマイクを用いて観測した信号により、周囲雑音を抑圧する信号処理技術で、装置サイズが従来の放送集音とほぼ変わらないため、実フィールドでの利用を見込めるものとなっている。主に空間情報を用いて目的音や雑音の周波数スペクトルを推定しているため、角度幅60度にある目的音とその他の雑音を区別して集音することができる。しかし、サッカースタジアムのような場所では、全周囲から歓声や応援が到来するので、この処理技術を単に適用しただけでは、シュート音などをクリアに抽出することができなかった。そこで今回、「ターゲットマイク技術」を開発した。一般的に用いられる複数のマイクで観測した音声信号に、空間情報だけでは取り除けなかった雑音(歓声や応援)と競技音(サッカーではシュート音など)を区別するためのソフトウェア技術を適用することで、100dB程度の高騒音下でも競技音をクリアに集音できるようにした。具体的には、音源の到来方向の空間情報と音源の時間的性質の両方を活用することで、2本程度のマイクロホンでも、狙った音をクリアに抽出することができる。例えば、サッカーではシュート音に立ち上がりが鋭いという特徴があるためその特性を利用している。これにより、従来以上にスポーツのダイナミックな競技音を視聴者に届けることが可能になった。なお、同技術の集音範囲は約10~20mで、マイクをサッカーのゴール裏に設置した場合、ペナルティエリアをカバーできる。また、ソフトウェア処理による遅延は15sec程度であり、30fpsの動画なら1フレームもずれないという。さらに、2014年7月には、NHKとの共同実験を実施し、実フィールドで迫力ある競技音を収録できることを確認した。サッカーではキック音や選手の叫び声を、大相撲では張り手やぶつかり音を、ゴルフではティーショットやパット音を強調した。中でも、サッカーは応援による騒音レベルが大きく、音をクリアにして放送品質を維持することが難しかったという。なお、商用化は2015年度夏頃を予定している。その後も、音源の性質を活用した処理の高度化による性能向上を図っていく。そして、2020年の東京オリンピックまでに技術改良を進めていき、さまざまなパートナーとのコラボレーションを通じ、スポーツ観戦において、より臨場感ある競技音の体験を世界中の人々に提供できるように取り組むとコメントしている。
2015年01月30日IK Multimediaは、Lightning端子搭載で、iPhoneやiPadなどに接続できるデジタルステレオ・マイク「iRig Mic Field」を発売した。価格はオープンで、市場想定価格は税別13,500円前後。「iRig Mic Field」は、Lightning端子を搭載し、iPhoneやiPadに直接接続して使用できるデジタルステレオ・マイク。90度の角度調整機構を搭載しており、ビデオ撮影時や、音声レコーディング時など、正確なステレオ録音が可能となっている。また、2つの単一指向性エレクトレット・コンデンサー・マイク・カプセル、44.1/48kHz対応の高品位な24-bit A/Dコンバータにより、クリアで臨場感溢れる収音を実現している。「iRig Mic Field」のサイズ/重量は、幅約50mm×高さ約57.5mm×厚さ約16mm/約30g。対応機種は、iOS 6.0以降を搭載した、iPhone 6 Plus/6/5s/5c/5、iPod touch(第5世代)、iPad Air 2、iPad Air、iPad mini 3、iPad mini 2、iPad mini、iPad(第4世代)。
2015年01月11日フックアップは、ポケットにも入るサイズながら、高品位な音声収録が可能なIK Multimediaのデジタル・ステレオ・マイク「iRig Mic Field」を発売した。価格はオープンプライスで、市場予想価格税抜1万3,500円前後。同製品は、Lightningコネクタを装備したAppleのiPhone、iPad、iPod touchに対応し、90度の角度調節機構も可能なデジタル・マイク。オーディオの録音ばかりでなく、ビデオ撮影でも使用可能。ポケットに入る程の小型で軽量なボディーには、ふたつの単一指向性エレクトレット・コンデンサー・マイク・カプセル、44.1/48kHz対応の高品位な24-bit A/Dコンバータ、LED、ヘッドフォン端子、入力ゲイン・コントロール、Lightning端子などを搭載している。また、最大SPL115 dB対応、低ノイズ、高解像度なプリアンプで入力ゲインを調整可能となっており、臨場感あふれるステレオ音声の集音が手軽に行える。静かな森、騒音あふれた街頭での撮影、会議、講義の収録、旅先での楽器の録音から、バンド・リハーサルの記録まで、さまざまな場面でステレオ・レコーディングを楽しめるということだ。
2015年01月07日ドスパラは24日、動画撮影用のステレオコンデンサマイク「DN-12126」を、同社運営の「上海問屋」で発売した。直販価格は税込9,999円。DN-12126は、2基のマイクユニットの向きを変えて、X-Y方式とA-B方式の両方に対応可能な製品。デジタル一眼カメラやビデオカメラのアクセサリシューに取り付けて使用する。音の歪や低域ノイズをカットするハイパスフィルターを備えているほか、風切り音を防ぐマイクカバーが付属する。
2014年12月25日ティアックは、インタビューや記者会見などの音声収録をコンパクトに実現するXLRマイク用プラグオンマイクロリニアPCMレコーダー「DR-10X」、ワイヤレスマイクシステムのバックアップ録音用マイクロリニアPCMレコーダー「DR-10Cシリーズ」を、同社TASCAMブランドより発売する。発売時期は製品ごとに異なり、「DR-10X」は販売中、「DR-10CS」は1月中旬発売予定。価格は、「DR-10X」が税別2万円、「DR-10CS」が税別2万2,000円。「DR-10X」は、XLRタイプコネクターのハンドヘルドマイクに直接取り付けるだけで音声収録可能なケーブル不要のマイクロリニアPCMレコーダー。インタビュー用のダイナミックマイクとしての利用や電池駆動のコンデンサーマイクに対応しており、XLRタイプコネクターのハンドヘルドマイクに直接取り付けるだけで音声収録が可能。軽量設計に加え、マイクとの接合部にはぐらつきを防ぐダイヤル式のロック機構を採用しており、マイクとDR-10Xを結合させた状態においてもマイク単体を扱うかのような使用感を実現する。「DR-10C」シリーズは、マイクを本体に接続し、付属のケーブルを使ってトランスミッターに接続するだけで、ワイヤレスシステムにおいて万一音声が途切れた場合でも、音声を記録しておくことができるバックアップ録音も可能なマイクロリニアPCMレコーダー。手のひらサイズのボディーは、トランスミッターと束ねての使用やトランスミッターと並べてベルトに装着しやすいデザインとなっており、環境にあわせた選択が行える。ちなみに、SENNHEISER製品対応モデル「DR-10CS」、SHURE製ワイヤレスマイクシステムに対応するオプションパネル「AK-DR10CH」(税別4,500円)、SONY/RAMSA製ワイヤレスマイクシステム対応するオプションパネル「AK-DR10CR」(税別1万3,500円)もラインナップされる。いずれの製品も、記録フォーマットは24bit/48kHz MONO WAV(BWFフォーマット)。また、時計機能内蔵による音声ファイルへの時間情報の記録、誤操作を防止するスライド式録音スイッチ、デュアルレコーディング機能など、確実な録音を行うための機能を搭載。さらに、同機種間でのデータ転送が行える赤外線通信機能もサポートする。※2月4日追記: 記事公開時に発売が予定されていた「DR-10CL」はメーカー都合により発売中止となったため、一部内容を変更いたしました。
2014年12月25日ジャパンフリトレーはこのほど、TOHOシネマズとのプロジェクトによる映画館専用ポップコーンブランド「シネマイク」の新フレーバー2種を、TOHOシネマズ62劇場にて発売した。期間限定での提供となる。「シネマイク」とは、できたてのポップコーンを片手に映画を観覧することをブランドコンセプトに、TOHOシネマズと2014年8月に立ち上げた新プロジェクト。定期的にアイテムを入れ替えており、12月から新フレーバー「シネマイク 八幡屋礒五郎の七味味」「シネマイク キャラメルコーヒー味」を販売している。「八幡屋礒五郎の七味味」は、日本三大七味のひとつとされる1736年創業の「八幡屋礒五郎」とのコラボフレーバー。約270年以上続く老舗の七味唐からしの香り高い風味が特徴となっている。「キャラメルコーヒー味」は、映画「零」とのコラボレーション企画で今秋に限定で発売していたフレーバー。キャラメルの甘みの中に、コーヒーのほのかな苦みが調和した新しい味が楽しめる。その他、前回好評の「北海道バターしょうゆ味」「かねふく明太子マヨネーズ味」も引き続き販売。あわせて計4種類を展開している。価格はすべて360円(税込)。
2014年12月25日フォステクスは11月25日、iPhoneやデジタル一眼カメラでの動画撮影用に向けた小型・軽量マイクユニット「AR101L オーディオレトリバー」のレッドモデルを発表した。発売は12月上旬で、価格はオープン。市場想定価格は税別12,800円前後。今回発表したレッドモデルの製品名は「AR101(R)L オーディオレトリバー」。7月発表の「AR101L」と同じく、単一指向性コンデンサーマイクを2個搭載したマイクユニットに、専用バッテリーケースが付属したセットパッケージとなっている。マイクユニットはUSB端子と3.5mmステレオミニジャックを備え、iPhoneやiPad、デジタルカメラ、パソコンなどに接続して利用できる。iPhone 5/5S/6/6Plusや第4世代以降のiPadとは、専用バッテリーケースを介してLightningケーブルによる接続が可能だ。また、AR101をコントロールするための無料iOSアプリを用意している。専用バッテリーケースは、デジタルカメラのホットシューに装着可能。電源は単4形乾電池を2本使用する。ハンドグリップやスマートフォンホルダー、シューホルダーが付属する。
2014年11月26日『卒業』『ワーキング・ガール』などで知られるマイク・ニコルズ監督が、アメリカ時間19日の夜、心拍停止で急死したことがわかった。83歳だった。ニコルズは、メリル・ストリープとともに、舞台劇『マスター・クラス』のテレビドラマ化に取りかかっていたところだった。ニコルズはエミー賞、グラミー賞、アカデミー賞、トニー賞すべてを獲得した、ハリウッドでも稀少な人物のひとり。7歳で、ナチを逃れてドイツからアメリカに移住し、シカゴ大学在学中にコメディの魅力に目覚め、シカゴの有名なコメディ・カンパニー“セカンド・シティ”を築いた。1964年、初めてのブロードウェイ劇『裸足で散歩』でトニー賞を受賞。アカデミー賞監督賞には、1967年の『バージニア・ウルフなんて怖くない』で初めてノミネートされ、翌年の『卒業』で受賞した。『シルクウッド』『ワーキング・ガール』でもノミネートされている。その他の代表作に『バードケージ』『パーフェクト・カップル』『クローサー』など。トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、フィリップ・シーモア・ホフマンが出演する2007年の『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』が最後の映画となった。3度の離婚歴があり、現在の妻でテレビジャーナリストのダイアン・ソイヤーとは、1988年に結婚した。2度目の妻とのあいだに娘をひとり、3度目の妻との間に息子ひとりと娘ひとりをもうけている。文:猿渡由紀
2014年11月21日チャウダーズは、アメリカ・シアトルのポップコーン専門店「KuKuRuZa Popcorn(ククルザポップコーン)」の西日本初となる店舗を、大阪府大阪市の「LUCUA(ルクア)」に出店させることを発表した。○常時10種類を販売同店の日本1号店は表参道ヒルズにオープン。「ハワイアンソルト・キャラメル」「クッキー&クリーム」「クラシックキャラメル」といった甘いフレーバーから、「チェダーチーズ」「メープルベーコン」「バッファロー&ブルーチーズ」など、様々なフレーバーを用意している。店内では36種類の中から、月替わり限定フレーバーを含む常時10種類を販売する。手頃なチャック式のパッケージのほか、ガロン缶やギフトボックスも用意。缶や箱に数種類のポップコーンをつめ合わせて販売する。ガロン缶はカラフルでかわいらしいデザインから、大人っぽいデザインまで数種類用意しており、シーズンやシーンに合わせて選ぶことができる。大阪店は大阪市梅田のファッションビル「ルクア(LUCUA)」にオープン。開店は来春を予定している。
2014年11月20日ミニストップは11月12日に、「シネマズ・リッチポップコーン」を数量限定で発売した。同商品は、イオンエンターテイメントが展開する「イオンシネマ」で人気のポップコーンを食べやすく、持ち運びしやすいサイズにしたもの。フレーバーは「キャラメル&プレッツェル」。ブラウンシュガー、バター、水あめを釜で煮て香ばしいキャラメルソースを作り、アメリカ産コーンに丁寧にからめた。キャラメルの豊かな味とカリッとした食感を楽しめる。価格は184円(税別)。ミニストップのほか、一部ココストアでも取り扱っている。
2014年11月13日フォーカルポイントは10月28日、伊IK Multimediaのデジタルハンドマイク「IK Multimedia iRig Mic HD」を発売した。iPhoneやiPadのLightningコネクタに接続して使用する。価格はオープンで、直販価格は税別15,000円。IK Multimedia iRig Mic HDはiPhoneやiPadのLightningコネクタに挿して使用するハンドヘルド仕様のコンデンサーマイク。44.1/48kHz対応の24bit A/Dコンバータによって高品位なデジタル録音を可能とする。本体サイズはW48×D48×H263mm、重量は約580g、ケーブル長は1.5m。USBケーブルが付属しており、Mac (OS X 10.6以降)でも利用できる。Lightningケーブル、ジッパー付きキャリングケース、マイククリップ、マウントアダプタも同梱している。
2014年10月28日ジャパンフリトレーは、ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」と伊勢丹との初のコラボレーションデザイン缶として、「イセタン タータン缶」を期間限定で販売する。販売期間は店舗ごとに異なり、伊勢丹新宿店では10月29日~11月4日(「伊勢丹・創業祭」期間中)、イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1では10月29日~11月11日(土日祝はイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1でも販売)。価格は、「マクミラン/イセタン」缶が1,000円、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶が1,250円。「イセタンタータン缶」は、スコットランドの国立 「タータン登記所」にも登録された、伊勢丹ブランドを象徴する2種のタータンを用いてデザインされた限定缶。「マクミラン/イセタン」は、2013年に55年ぶりにリニューアルされた鮮やかなタータン。一方、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」は、1968年に伊勢丹新宿店メンズ館のオープンを記念して使用された「ブラックウォッチ」を、2014年にリニューアルしたタータンとなっている。また、缶の中央には「ギャレット ポップコーン ショップス」のロゴが配置され、ふたの部分には「ISETAN」のロゴが描かれている。ポップコーンのフレーバーは、「マクミラン/イセタン」缶にはキャラメル味とチーズ味をミックスした定番の「シカゴ ミックス」、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶には、キャラメル味にローストアーモンドを加えた「アーモンド キャラメルクリスプ」が入っている。
2014年10月22日フォーカルポイントは10月22日、伊IK Multimediaのデジタルステレオマイク「iRig Mic Field」の国内発売概要を発表した。iPhoneやiPadのLightningコネクタに接続して使用する製品だ。発売は11月中旬の予定で、価格はオープン。直販価格は税別13,500円。iRig Mic FieldはiPhoneやiPadのLightningコネクタに挿して使用するデジタルステレオマイク。単一指向性のマイクを2基内蔵し、44.1/48kHz対応の24bit A/Dコンバータによって高品位なデジタル録音を可能とする。90度の角度調節や入力ゲインの調節も行える。本体サイズはW57.5×D16×H50mm、重量は約30g。純正アプリ「iRig Recorder」では、ステレオ録音機能を追加し、SNS共有機能を強化する予定だ。
2014年10月22日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日NHKは10月16日、高品質なリニアPCM音声信号の伝送を可能とする1.2GHz帯OFDMデジタルワイヤレスマイクシステムを開発したと発表した。同システムは、電波産業会(ARIB)で標準化されているOFDMデジタル方式特定ラジオマイクの伝送方式を採用した実用型マイクシステムで、高品質なリニアPCM音声信号を1ミリ秒以下という低遅延で伝送できる。また、マルチパスにも強く、さらに耐干渉モードを搭載しているため、電波反射や間欠性の干渉波の影響を受けやすい環境においても、音声信号の安定した伝送が可能となっている。なお、同システムは、ハンドヘルド型デジタルワイヤレスマイクと、2チャネル同時受信ができるデジタルワイヤレスマイク受信機などで構成されている。今後も、運用を想定した条件での検証を継続して行っていくとコメントしている。
2014年10月17日2012年に公開された映画『マジック・マイク』は、男性ストリップクラブで働くダンサーたちを大胆に描いて話題になった。肉体美をフルに使ったセクシーなダンスが世界中の女性を熱狂させた本作だが、その続編『Magic Mike XXL』(原題)はさらに刺激的になる可能性がありそうだと「US Weekly」が報じている。主演のチャニング・テイタムが10月3日(現地時間)にテレビ番組「Today show」に語ったところによると、続編ではセクシーなダンスシーンが5倍(!)も増えるというのだ。「前作のスーパーボウル版って感じだね」「多分5倍はダンスしているよ」と、チャニングは続編について語っている。(※スーパーボウルはアメリカ最大のフットボール大会で、途中のハーフタイムショウでは毎年有名アーティストが豪華絢爛なパフォーマンスをすることで知られる)映画『ステップ・アップ』で共演した女優兼ダンサーで妻のジェナ・ディーワンから振り付けの助言を受けたか?という質問に対しては、「(ダンスを)見せはするけど、彼女の前でダンスするのはあまり好きじゃないな。彼女はとても素晴らしいダンサーだから」と謙虚にあかしている。またチャニングは、2013年にジェナとの間に娘・エヴァリーちゃんをもうけているが、父親であることはとても大きな意味を持つのだと言う。「父でいるということは…とても多くのことを教えてくれる」「死についていうならば、僕は飛行機に乗ることを恐れたことなんて人生で一度も無かった。でも今は、なんというか、飛行機に乗ることすら一大事なんだ。物事が重要になるんだ。ジェナが妊娠したときから、何だか全てが変わったよ」と、父としての重みを語った。責任感あふれる父であり、「世界で最もセクシーな男性(※)」であるチャニング。まさに女子の理想の男性といえる彼が、さらに過激なダンスを披露しているという『Magic Mike XXL』は2015年7月に全米公開が予定されている…女子たちの眼福タイムはもしばらく先のようだ。※チャニングは2012年に米People誌により「世界で最もセクシーな男性」に選ばれた。(text:cinemacafe.net)
2014年10月16日10月5日、台湾の人気俳優マイク・ハー(賀軍翔)が約1年半ぶりに来日し、東京・日本橋三井ホールでファンミーティングを開催した。あいにくの雨模様であったこの日、悪天候にもかかわらず集まった多くのファンの前に登場したマイクは「とても嬉しい!」と満面の笑みでコメント。トークコーナーでは、司会者からの「最近覚えた日本語は?」という質問に、今年大ブレイクした日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ!」を披露。他にも日本のギャグを披露し、会場を大きな拍手と笑い声で包んだ。また、主演を務める台湾ドラマ『とんだロマンス』、『Say I Love You』の撮影中に起きたエピソードなども明かした。その後行なわれたゲームコーナーでは、ステージを降りて自ら参加者を選出し、チーム対決のジェスチャーゲームを行なった。「ナマケモノ」、「相撲」、「マイケルジャクソン」など、普段では見られないマイク・ハーの姿にファンの目は釘付けになった。そのほか、来場者全員とのハグ会や、記念撮影を行なうなど、リラックスムードの中、ファンとの交流を楽しんだマイク・ハー。「今日は本当に楽しかったです!時間が過ぎるのはあっという間ですね。僕のことをずっと忘れないでね!I LOVE YOU!!」と感想を口にし、投げキッスをしてステージを後にした。中国での映画撮影を間近に控え、ハードスケジュールの中での来日だったが、マイクはイベントをすっかり楽しんだ様子であった。なお、今公演のステージの模様をフォトカードにしてお届けする「ぴあメモリアルカードサービス」を11月5日(水)まで申込受付中。詳細は下記リンクより。
2014年10月08日FSプランニングは10月24日、ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」にて、1/4ガロンの新サイズ「クォート缶(Quart Tin)」を発売する。「Doc Popcorn」は全米で展開している自然派ポップコーンブランドで、日本では現在、東京都原宿に店舗を構えている。同ブランドでは、3~4人で食べるのにちょうどよいサイズの1ガロンのタイニー缶(Tiny Tin)、好きなフレーバーを3種類選ぶことができる3.5ガロンのビッグ缶(Big Tin)を提供している。今回発売する「クォート缶」はタイニー缶の1/4サイズで、1人でも手軽に食べられる大きさとなっている。原宿店では、甘さと塩気の絶妙な組み合わせ「デンバーミックス」や3種のチーズをブレンドした「トリプルホワイトチェダー」、アップルとシナモンの「アップルクリスプ」などさまざまなフレーバーを用意している。「クォート缶」の価格は1,000円~1,200円(税込)。Doc Popcorn原宿店の所在地は東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル1階。営業時間は10時~21時。
2014年10月08日大人気! 原宿&表参道のグルメポップコーンを食べ比べ!いまや大ブームの“グルメポップコーン”。従来よりも原料や製法などをグレードアップし、一段上の味わいを実現しています。特に原宿駅から表参道駅の間には、人気の3店舗がひしめいて土日は大賑わい。気になるけれど、いったいどれを食べればいいの?とお悩みのあなたのために、シティリビングWeb編集部が食べ比べ!実際に行列に並んで購入したリアルなレポートをお届けします。●キャラメル系ポップコーンを実食検証!今回、食べ比べたポップコーンのお店は「ギャレット ポップコーン ショップス」「ドックポップコーン」「ククルザ ポップコーン」の3店舗。条件をできるだけそろえるため、各店に共通するフレーバーで、かつ女子の人気が高い「キャラメル系フレーバー」を選びました。まずは原宿駅に一番近く、いつも行列がたえない「ギャレット ポップコーン ショップス」の「キャラメルクリスプ」(S390円・M620円・L930円)から。キャラメルの甘さの中にコクがあって、絶妙なバランスで苦みも加わり、大人なテイスト。コーン自体はしっかりしているのに、口の中でさっくりと崩れる感触がたまりません。同店では、原料となるトウモロコシは契約農家で栽培した大粒のものを使用。さらに羽のような形のバタフライ種と、丸い形のマッシュールーム種という2つの品種をミックスしているので、同じフレーバーでもいろいろな食感と味を楽しめるそう。シカゴでの創業以来、65年にわたって引き継がれている秘伝のレシピを守りつつ、毎日お店のキッチンで丁寧に手づくりしている、というのも頷けるおいしさです。「ギャレット ポップコーン ショップス」では、今年9月18日がアメリカ・シカゴの本店オープンから65周年ということで、記念限定缶を発売中。限定商品は人気のため売り切れ必至。確実に手に入れるなら、オープン前に並ぶのがオススメです。<ギャレット ポップコーン ショップス 原宿店>住所:東京都渋谷区神宮前1-13-18電話:03-6434-9735営業:10:00~21:00定休日:なし●デンバー生まれの伝統的ポップコーン続いては、「ドックポップコーン」の「キャラメルブリス」(レギュラー800円・ビッグ980円・ジャンボ1900円)。アメリカ中西部、コロラド州デンバー生まれの伝統的なポップコーンです。見た目も含めて、これぞアメリカの伝統的なポップコーンという印象。ほどよい甘さがあとを引き、大きい袋でも一気に食べてしまえそうです。ポップで明るいデザインのパッケージもキュート。同店では、高品質で自然派であることにこだわっており、トランス脂肪酸ゼロのコーンオイルを使用し、合成着色料や甘味料フリー。健康意識の高いセレブやトレンドに敏感な人々にも大人気とのこと。「ドックポップコーン」では、毎月1週目の日曜日にフリーポップコーンデーを開催。同店に関する写真をSNSに投稿し、それをお店で見せるとその月のポップコーン(Sサイズ)を無料でもらえるそう。詳しくはお店のサイトをチェック!<ドックポップコーン 原宿店>住所:東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル 1F電話:03-6438-9041営業:10:00~21:00定休日:年末年始●表参道ヒルズで大人気!最後は、アメリカでは西海岸のシアトルにお店を構え、表参道ヒルズに昨年上陸した人気店「ククルザ ポップコーン」の「ハワイアンソルト・キャラメル」(S390円・M600円・L880円)。そのお味は…?口の中で広がる香りが素敵。しっかりした食感のコーンに高級なキャラメルをからませた、この店だけでしか食べられない味が魅力です。36種類の多彩なフレーバーの中から、月替わりの限定フレーバーを含めて常時10種類を販売。甘酸っぱいフレーバーの「ブラックラズベリー」などのスイーツ系から、ビールやワインなどお酒に合う「バッファロー&ブルーチーズ」「トリュフ フロマージュ・ポルチーニ」まで、幅広いフレーバーのバリエーションが魅力的です。ヨーロピアンな雰囲気も感じさせるパッケージで、年長者へのプレゼントにしても喜ばれるかも。「ククルザポップコーン」では、この9月14日が日本上陸1周年ということで、アニバーサリーフレーバー「ピニャ コラーダ」(S390円・M600円・L800円)を発売。さわやかなパイナップルの酸味とココナッツの甘みが口の中いっぱいに広がる限定フレーバーです。また9月13日~23日の期間中に表参道店で5000円以上購入すると、オリジナルマグカップのプレゼントも。<ククルザポップコーン表参道ヒルズ店>住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 同潤館1F電話:03-3403-0077営業:11:00~21:00(月~土)、11:00~20:00(日・祝)定休:不定休(表参道ヒルズに準ずる)食べ比べてみたら、みんなの“行列してでも食べたくなる気持ち”がよーくわかる!というくらい、グルメポップコーンのおいしさを改めて実感しました。この記事も参考に、ぜひあなた好みのポップコーンを見つけてくださいね。<取材・文:関谷知生>
2014年09月17日彼の性格を知る、簡単な方法があります。それはカラオケで歌うとき、彼がどんなマイクの持ち方をしているか見てみること。「無くて七癖」と昔から言われているように、自然に行動に表れるからこそ、その人の本質を捉えていることも少なくありません。そこで今回は、行動心理学の観点から、マイクの持ち方で彼の性格の見抜く方法をお教えしちゃいます!気になる彼はどんな持ち方!?さっそくチェックしてみましょう!■1.マイクの上の方を持つ⇒自己陶酔ナルシストタイプこの持ち方をする彼は、自分の世界観を強く持っていて、ときおり自分の世界に陶酔するナルシストが多いとされます。歌う部分に近い上部を持つことで、自分の口が手に接触しやすくなります。つまり、自分の身体に触れたがることから自己愛傾向が強いわけです。表面的には親切なので、初めは気付かないかもしれませんが、親しくなるとナルシストだとわかります。恋愛でも、相手のことよりも自分がいかに綺麗に見えるかを気にするところが。ただ、美意識はピカイチなので、一緒にセンスを磨けば、同志のような関係になれそう。■2.マイクの下の方を持つ⇒ナチュラル自信家タイプこの持ち方をする彼は、いい意味で力が抜けていていつも自然体です。自信家ですが嫌味な部分はなく、余裕を持っていると言えるでしょう。歌う部分から遠い下部を持つことで精神的に自立していて、周囲に振り回されない安定感を持っています。ただし、少しマイペースで頑固な部分があるため、なかなか絡みにくい部分もあります。このタイプの彼には相手を立てつつ、自分の意見を言うと上手くいくでしょう。仲良くなれればあまり気にしなくていいのですが、基本的には自分のスタイルを崩したくないので、急かすのは厳禁です。■3.両手で抱きかかえるようにしてマイクを持つ⇒親しくなるまでが辛抱。温情あるバリケードタイプこの持ち方をする彼は、わりと受身的である人が多いです。しかも、ただの受け身なのではなく、けっこう自分をガードするので、初めのうちはあまり打ち解けられないかもしれません。マイクの持つ場所(上下)にかかわらず全体を包むようにして持つのは、自分を守ろうとする防衛本能の強さの表れ。人見知りな人が多いのが特徴です。しかし、いったんそのガードの中に入り込んだら、その人の誠実さと優しさを垣間見ることが出来るでしょう。辛抱強く接することで良好な関係を築いていけるはず。■4.小指を立ててマイクを持つ⇒オレを見て!の自己顕示欲マックスな甘えん坊この持ち方をする彼は、自分のことに注目して欲しい自己顕示欲が強いタイプです。でもその本質は、誰かに甘えたいという気持ちがあります。マイクを持つというシンプルな動作の中に、小指を立てるという複雑な動きが組み込まれているのは、まさに周囲の注意を引きたいから。寂しがり屋な人が多いため、普通にかまってあげると喜びます。ただし、あまりかまってあげると鬱陶しいくらいに接触してくるので、ほどほどの付き合いがいいでしょう。意外と子供や動物を大事にするタイプでもあります。■おわりに人間の思いや考えは、時として行動に出てきます。そのため、意識していなくても出てしまう癖からその人の性格を判断することも可能なのです。マイクの持ち方ひとつをとっても、相手の性格や心理状態を探るツールになり得るので、もしも気になる異性がいたら、相手の行動を分析してみるのも良いかもしれません。でも、人間だれであれ観察されるのは嫌なもの。コッソリ観てみるのがエチケットというのを忘れずに。(脇田尚揮/ハウコレ)
2014年07月06日西友はこのほど、「グレートバリュー キャラメルポップコーン」「グレートバリュー メイプルポップコーン」を直輸入し、全国220店舗での販売を開始した。同商品は、ウォルマート・カナダで販売されているウォルマートのプライベートブランド「グレートバリュー」シリーズから登場した、甘く味付けをしたポップコーン。1パック150gで価格は各198円(税別)。「キャラメルポップコーン」は、ポリポリした食感が楽しめるキャラメル味。「メイプルポップコーン」には、カナダのメープルシロップを使用した。また、6月からは、保存料や砂糖を全く使用せず、フルーツそのもののおいしさを楽しめる「アーバンフルーツ」シリーズも販売している。フレーバーは、ブドウ・ブルーベリー・カシスを使用した「スーパーベリー」、「ストロベリー」、「チェリー」の3種。いずれも果物だけを焼き上げて作ったドライフルーツで、価格は各360円(税別)。
2014年06月26日ポップコーンの人気ブランド“マイクポップコーン”とTOHOシネマズがポップコーンを通じてより良い映画体験、幸せな時間を提供する新プロジェクト“シネマイク”を8月1日(金)よりスタートさせる。本プロジェクトは、映画館という日常から切り離された特別な空間で食べるポップコーンのおいしさを通じて、幸せな映画体験を提供することを目的としたプロジェクト。8月1日(金)より販売されるのは、“北海道バターしょうゆ味”、明太子のトップメーカー・かねふくとコラボした“かねふく明太子マヨネーズ味”、“バーベキュー味”、“コンソメ味”の4種類で、フレーバーは、観客のニーズやトレンドに合わせて順次変更していく予定だという。近年、ギャレット ポップコーンやククルザ ポップコーンなどアメリカ発のポップコーン専門店が続々とオープンし、連日行列をなすなど、ポップコーンブームが到来している。“マイクポップコーン”は日本初のポップコーン企業で味とバリエーションの豊富さで圧倒的な人気を集めており、今後はどの映画を観ようか頭を悩ませたあとに、どのポップコーンを食べるかでも頭を悩ませることになりそうだ。“シネマイク”8月1日(金)より販売開始全国TOHOシネマズ61劇場にて
2014年06月26日今大人気のグルメポップコーン! 海外の有名店が次々と東京に進出し、特に原宿・表参道は激戦区に。今回は朝から長い行列ができるギャレット ポップコーン ショップスの手みやげをご紹介します。写真は、昨年原宿駅前にオープンしたギャレット ポップコーン ショップスの「シカゴ ミックス」! 左は袋詰めのSサイズ(390円・8%の消費税込)、右は缶入りのQuart(1,240円・8%の消費税込)です。黄色は濃厚チェダーチーズをたっぷり絡ませた「チーズコーン」。茶色は独特のカリカリ感で甘い香りが特徴の「キャラメルクリスプ」。この最強フレーバー2種をミックスした代表商品です。さすがアメリカ・シカゴの人気店。できたての新鮮なポップコーンに、手作業で絡めたフレーバーが絶妙! 甘い&しょっぱい、どっちも食べたい! というワガママを叶えてくれるのが嬉しいです。ちなみに「チーズコーン」はビールにも合うので、おつまみにも。これから暑くなる季節にますますオススメです。缶のサイズは2種。 写真左は大人数向けに1ガロン入りのビッグサイズ(2,880円/8%の消費税込)! 参考までにスマホを置いてサイズを比較してみました。かなり大量ですが、食べ始めると止まらないので、案外ぺろっといけそうな気も…。缶は3種類のデザインから好きなものを選べます。小物入れにも使えるおしゃれさがポイント高いですよね。そんな優秀手みやげですが、難点はとにかく「並ぶ」こと。オープンからしばらく経ってもまだまだ人気は衰えず、お店には一日中行列が。作り置きではなく、目の前で手作業して詰めるため購入までの時間が読めません…。なので、狙い目はオープンの10時前。ちょっぴり早起きして、行列ができる前にゲットするのが賢明です。おうちデートで「今日は映画三昧!」といった日の手みやげにすれば、きっと彼も喜びますよ。ちなみに袋入りは当日の賞味期限、缶入りは10日。新鮮な作りたての美味しさをぜひ二人で味わってみてくださいね!●お問い合わせギャレット ポップコーン ショップス 原宿店東京都渋谷区神宮前1-13-18 公式サイト
2014年06月15日映画館77劇場を運営するイオンエンターテイメントは9月、劇場の売店で販売している「イオンエンターテイメント オリジナル キャラメル・ポップコーン」の「キャラメル&プレッツェル」フレーバーを劇場外で全国発売する。同商品はキャラメル味のポップコーンと塩味のプレッツェルが一緒に入っている、劇場売店でも人気のフレーバーだという。同社オリジナル商品で、その年に収穫されたコーンを使用している。内容量は50gで、販売価格は200~300円の予定。
2014年05月08日ライフスタイルSHOP「アンジェ web shop」は1月24日から 、イギリスの自然派ポップコーンブランド「ZaraMamaS(ザラママス)」のポップアコブを発売した。○素材にもこだわった自然派ポップコーン「ZaraMamaS(ザラママス)」ポップアコブは、レンジで約2分50秒(600Wの場合)加熱するだけで、できたてのポップコーンが楽しめる。粒状のコーンではなく、まるごと1本のとうもろこしを使用するのが特長。収穫したての新鮮なコーンだけ使用し、調理油や調味料は一切使用しないなど、素材にもこだわった。作り方は、とうもろこし1本を付属の袋に入れてレンジで加熱するだけ。次第に袋の中でとうもろこしの実が音を立てながらふくらみ、約3分程度で袋いっぱいのポップコーンになる。仕上げに塩やオリーブオイル、キャラメルなどで自分好みの味付けをして完成となる。種類はベビーホワイト、ゴールデンバター、リッチルビーレッドの3種。内容量は90g(1本で2~3人分)。価格は1,050円。
2014年01月27日主演のチャニング・テイタムを始め、ハリウッドが誇る若手イケメン俳優たちが鍛え上げられた筋肉と圧巻のダンスで魅せるショーアップ・ムービー『マジック・マイク』。7月24日(水)都内で行われた、“かっこいいカラダ”をコンセプトに開催されたコンテスト「ベストボディ・ジャパン東京大会」で“裸にネクタイが似合う人”に選ばれた筋肉美を誇る男性たちが登場し、女性客から黄色い歓声が上がった。スティーブン・ソダーバーグ監督が手がけた本作は、主演のチャニング・テイタムが10代の終わりにストリッパーをしていた過去に着想を得たもの。モデル出身のアレックス・ベティファーや海外ドラマ・スターのマット・ボマー、ナイスミドルなマシュー・マコノヒーらイケメン男優たちが、メンズ・ストリッパーを演じ全米で女性たちのハートを鷲掴みにした。この日、800人もの観客の前に現れたのは、日本で初となる“男性のリアルなカッコイイ体&女性の健康的な美しいカラダ”コンテスト「ベストボディ・ジャパン東京大会」に出場した筋肉美を誇る4名のイケメン(有馬康泰さん、和久井拓さん、植田知成さん、岡崎秀哉さん)。本作の主人公・マイクにちなんで“裸にネクタイ”姿で登場し、女性客の目を釘付けにした。会場が色めき立つ中、司会者からこの肉体をどのように鍛え上げているのか?という問いに「筋肉トレーニングだけではなく柔軟性、しなやかさ、あとはやっぱり正しい食生活。疲れを残さないように睡眠をとる。運動、食事、休養です。そのバランスが大事。一日のトレーニングは1時間15分くらい。15年間続けています」と有馬さん。6パックならぬ8パックに割れている腹筋に誰もが納得の様子だった。マッチョだからこそのエピソードを語ってもらうと、「いま、持っているマイクもそうですけど、携帯電話を肘を曲げて持っていると1分か2分で腕が震えてきて持てなくなってしまう。いつも筋肉が緊張状態になっていますから(笑)」と意外な苦労を明かしてくれた。一方で、「突然知らない人から、『鍛えてますね』と声をかけられたりします(笑)」という意味深なコメントも…。最後に、まるで3Dかのような4人のそれぞれの自慢の肉体を披露し、女子眼福のイベントは熱気ムンムンのなか幕を閉じた。『マジック・マイク』は8月3日(土)より、シネスイッチ銀座、Bunkamuraル・シネマ、シネマカリテほか全国より順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マジック・マイク 2013年8月3日よりシネスイッチ銀座、Bunkamuraル・シネマ、シネマカリテほか全国にて公開(C) 2012 The Estate of Redmond Barry LLC.All right reserved.
2013年07月25日公開中の映画『モンスターズ・ユニバーシティ』の大ヒットを記念して日本語吹替え版のマイクの声を担当した爆笑問題の田中裕二とマイクの少年時代を担当した佐藤和太くんが7月15日(月・祝)、都内で行われた舞台挨拶に登壇した。モンスターの世界のエネルギーの源となる子供の悲鳴を集める“怖がらせ屋”のマイクとサリーのコンビの活躍を描いた『モンスターズ・インク』の前日譚となる、彼らの大学生時代を描く本作。本年度のNo.1となるオープニング成績を記録し、公開から9日間で興行収入20億円を突破した。マイクと同じ緑色の特注衣裳に身を包んで登場した田中さんは家族連れの観客で満員の客席を見渡し満面の笑み。「(前作から)11年経っても、こんなに集まってくれるということで、みなさんが本当に(続編を)待ってたんだなと感じてます。(前作は)子どもたちが生まれる前なのに、みんな(『モンスターズ・インク』も)見てくれてるんですよね」と感激の面持ちで語った。和太くんも田中さんとお揃いのマイクの衣裳で登場し「劇団ひまわりから来た佐藤和太です!」と元気いっぱいに挨拶。田中さんは和太くんが7歳と聞いて「41歳年下だ!」と驚いていたが、2人で並ぶ姿はまるで兄弟?和太くんも「本物のマイク役の田中さんに会えて嬉しいです!」と笑顔を見せた。和太くんが演じた少年時代のマイクが出てくるのは冒頭の数分だが、このマイクがかわいいと映画公開前から大きな話題に。和太くんは「マイクがかわいくなるようにやりました」と語ったが、田中さんは「ムチャクチャ成功してるよ!(マイクが大人になって)俺の声になってガッカリしたもん(苦笑)。あのままの(マイクの少年時代の)お話があってもいいくらい」と和太くんを称賛した。劇中のマイクは小さい頃から怖がらせ屋になるという夢をずっと持ち続けているが、和太くんの夢を尋ねると「警察官です」と意外な答えが。和太くんによると「3歳くらいでおばあちゃんが申し込んじゃって…」芸能活動を始めることになったとか。田中さんから「また声のお仕事の話が来たら?」と問われると「やります!でもあんまり有名になって忙しくなるとおウチで気ままな生活が…」と懸念を表明し会場は笑いに包まれた。この日は、和太くんの夏休みの自由研究を手伝うべく、テレビでおなじみの米村でんじろうのサイエンスプロダクションのスタッフが来場し、ドライアイスをかき氷のように削り、シロップとあわせて炭酸メロンシャーベットを作る術を伝授。出来上がったシャーベットを食べた田中さんは「メチャクチャうまい!シュワシュワしてる。これ売れると思う」と大絶賛。和太くんはシャーベットをよそった皿を床に落としてしまうというハプニングもあったが「おいしい!」と顔をほころばせていた。『モンスターズ・ユニバーシティ』は公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:モンスターズ・ユニバーシティ 2013年7月6日より全国にて公開(C) Disney/Pixar.All Rights Reserves.
2013年07月16日普段手軽に食べるお菓子の定番品であるポップコーン。よくあるのはシンプルな塩味。だけれど、たまには違った味のポップコーンも食べてみたい…! というわけで今回はポップコーンに自分で味をつけてみることにした。用意したのはパウダータイプの梅昆布茶とカフェモカの素の2つ。 味のつけ方は実に簡単。ビニール袋などに適量のポップコーンとそれぞれのパウダーを入れ、シャカシャカと振るだけ。 そして出来上がったのがこちらのポップコーン。左が梅昆布味、右がカフェモカ味のポップコーンだ。 まずは梅昆布茶味。梅のすっぱさと昆布のだしの味が効いていて、普段の塩味ポップコーンとはまた一味違ったしょっぱさがおいしい! 続いてカフェモカ味。ポップコーンの塩味とカフェモカの組合わせは果たして…と思ったが、意外にも塩味はほとんど感じられなく、カフェモカのほろ苦さと甘さが感じられる大人向けなスイーツポップコーンに変身だ。以上が今回挑戦した味付けポップコーン。どれもしっかりとそのフレーバーが味わえておいしく食べることができた。この味付けポップコーンの長所は自分の好きな味を好きな味の濃さで味付けできるところ。カフェモカなどは、いろいろなラテの素があるので、試してみても面白いかも。是非挑戦してみて!
2013年05月06日日清シスコは4日、「チョコフレーク チョコポップコーン入り」を発売した。1968年発売の「チョコフレーク」は今年、発売45周年を迎える。同商品は、チョコフレーク本来の味わいはそのままに、スナックの定番で、コーンフレークと同じコーン基材でもあるポップコーンをプラスした記念商品となっている。コーンフレークの「サクッと食感」にポップコーンの「フワッと食感」がアクセントとなり、さらに隠し味にほんのり塩をきかせることにより、後引くおいしさに仕上げたという。内容量80gで、価格はノンプリントプライス。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日数あるディズニー/ピクサーの傑作の中で、最も愛され世界中から続編への希望の声が絶えない作品の一つ『モンスターズ・インク』。サリーとマイクの最恐名コンビの“学生時代”にさかのぼり、彼らの運命的な出会いと友情、そして、驚くべき秘密を描く『モンスターズ・ユニバーシティ』がこの夏公開を迎える。このたび、本作の待望のポスター・ビジュアルとストーリーが明らかとなった。明るくていつも前向きなマイクの唯一の悩みは、同級生よりも体が小さくて “カワイイ”こと。なぜなら、誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になることが、彼の子供の頃からの夢だったのだから。その夢を叶えるため、ついにマイクは憧れの大学“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学するものの、そこにはサリーを始め、彼よりも大きくて才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちがいた…。今回、公開となったポスタービジュアルに描かれているのは、世界中のモンスターが憧れる“モンスターズ大学”に入学したばかりのマイク&サリーの姿。2人ともスタジャンを羽織り、いかにも見た目は“大学生”だ。しかも一つ目のマイクは何故か歯を矯正中…。さらに、足元には「モンスター大百科事典」、「恐怖経済学」などの参考資料が積み上げられている。子供部屋のクローゼットの向こうに広がる、モンスターの世界を描いた『モンスターズ・インク』は“怖がらせ屋”と呼ばれるエリート・モンスターたちが集う会社“モンスターズ・インク”が舞台だが、そんな彼らも生まれつき怖かったわけはなく、子供たちを恐がらせるために人間と同じように授業で悩み、時には落ちこぼれながらも勉強をして、やっと立派な“エリート・モンスター”になっていたのだ。『トイ・ストーリー』のウッディ&バズと並ぶ超人気の最強コンビ“マイク&サリー”はこの大学でどのように出会い、タッグを組むまでに至ったのか?この夏、誰もが憧れる“モンスターズ大学”に夢中になりそうだ。『モンスターズ・ユニバーシティ』は2013年7月、全国にて2D・3D同時公開。(C) 2013 Disney/Pixar. All Rights Reserved.(text:cinemacafe.net)■関連作品:モンスターズ・ユニバーシティ 2013年7月、全国にて公開(C) Disney/Pixar.All Rights Reserves.モンスターズ・インク3D 2013年2月9日より3D劇場にて限定公開(C) 2012 Disney/Pixar
2013年02月06日