ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、環境分野の世界的なNPOであるCDP(本部:イギリス ロンドン)より、「CDP2022サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に2年連続で選定されましたのでお知らせします。uc_01【CDPについて】CDP(旧名称:カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト)は、2000年に英国で設立された国際非営利団体です。CDPは、気候変動などの環境分野に取り組んでおり、世界の主要な企業や都市に対して、気候変動や水管理等にどのように取り組んでいるか情報開示を求め、調査・評価を行っており、その活動や調査結果は機関投資家から高く評価されています。【サプライヤー・エンゲージメント評価について】サプライヤー・エンゲージメント評価とは、企業が気候変動課題に対して、どのように効果的にサプライヤーと協働しているかを評価するものです。 CDPは、気候変動質問書の中から、ガバナンス、目標、スコープ3排出量※1、バリューチェーンエンゲージメントのカテゴリーにおけるいくつかの質問において、サプライヤー・エンゲージメントの取り組みをスコアリングしています。【CDP2022サプライヤー・エンゲージメント・リーダーとは】2022年に実施したサプライヤー・エンゲージメント評価に回答した企業のうち、そのスコア上位8%の企業が選定されるものです。【当社の取り組みについて】当社では、中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を策定し、「私たちの健康を守る・支える」「社会の健康を守る・支える」「地球の健康を守る・支える」「ユニ・チャーム プリンシプル」という4つの分野にそれぞれ5つ、合計20の重要取り組みテーマ、指標、目標を設定しています。このうち、「地球の健康を守る・支える」において、以下の様な活動に取り組んでいます。・気候変動に積極的に対応するために、当社はGHG(温室効果ガス)の削減に優先して取り組んでいます。このため、パリ協定の2℃シナリオに貢献するべく、2018年6月にSBT(Science-Based Targets/科学的根拠に基づく目標)イニシアチブより2045年までの削減計画に対する認定を受けています。・上述を踏まえて、「Kyo-sei Life Vision 2030」において「2030年までに事業展開に用いる全ての電力に占める再生可能電力の比率を100%にする」という目標を設定しました。この目標に対し、国内では8工場、海外では9工場の計17工場において、太陽光発電システムの導入や再エネ電力証書の調達を推進しています。・また、バリューチェーン全体でのGHG排出量削減の取り組みとして、国際基準である「GHGプロトコル※2」に準拠したGHG排出量算出規程を策定し、主だった原材料の調達先のサプライヤーより資材別の排出量一次データを入手し、より精度・鮮度の高いCO2排出量の算出を行っています。また、今後は製品別のCFP(カーボンフットプリント)を算出・情報開示を進める予定です。なお、当社ではサプライチェーン上における社会課題や環境問題のマネジメントにSedex※3を活用しています。取引額の約8割を占める仕入先とSedexのプラットフォーム上でリレーションシップを締結(2022年12月末時点)し、各種のリスク評価に活用しています。今後も低炭素社会の構築に向けたCO2排出量削減活動の取り組みを強化してまいります。(関連情報)ユニ・チャームサステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision CDPサプライヤー・エンゲージメント評価 ※1 スコープ3排出量:事業活動のサプライチェーンで間接的に排出されるCO2排出量。※2 GHGプロトコル:米国の環境NGO「世界資源研究所(WRI)」と国際的企業200社からなる会議体「持続可能な発展のための世界経済人会議」が中心となり、1998年、GHG(温室効果ガス)排出量算定と報告の基準を開発するための会議「GHGプロトコルイニシアチブ」が発足しました。2001年に「GHGプロトコル」第1版が発行されて以来、GHG排出量算定基準の世界基準となっています。※3 Sedex:責任ある調達を推進するグローバルな会員組織であり、労働基準、健康と安全、環境、ビジネス倫理に関するサプライチェーンのデータを共有する世界最大のプラットフォームなど、責任あるビジネスとサプライチェーンを構築するためのテクノロジーと知見を企業に提供しています。世界170ヶ国の74,000以上の企業会員が、サプライチェーン・リスクの管理、法令等の遵守、インパクトの測定と開示にSedexのソリューションを利用しています。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月24日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、「健康経営優良法人 2023(大規模法人部門)」に認定されたことをお知らせします。uc_01■「健康経営優良法人認定制度」および「健康経営優良法人」とは「健康経営優良法人認定制度」は、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。本制度は、経済産業省が2014年に東京証券取引所と共同で「健康経営銘柄」の選定を開始したことが源流となっており、2016年からは経済産業省と日本健康会議が共同で「健康経営優良法人認定制度」として運営しています。■ユニ・チャームの主な取り組み・全社一斉、毎朝8時にラジオ体操を実施本社事務所、テクニカルセンター(開発拠点)、工場、営業支店において、始業時刻である朝8時に、全員でラジオ体操を実施しています。また、リモート勤務の社員もオンラインで接続し、自宅からラジオ体操に参加しています。・全社員、健康診断受診を徹底全社員に健康診断(35歳以上は人間ドック)の受診を促しており、2009年から2022年まで14年連続で100%の受診率を継続しています。また、再検査や精密検査が必要と診断された社員に対しては、早期の再検査を促し、早期発見・早期治療を推進する取り組みを実施しています。・健康情報レターを月1回配信保健師が時季に応じた健康増進に関する情報を社員に向けて毎月配信しています。・体力測定会やストレッチ会の実施健康状態や体力状況を把握できる体力測定会や、業務の合間のリフレッシュや生産性向上を目的とした外部トレーナーによるパーソナルストレッチ会を実施し、健康に対する意識を高める取り組みを推進しています。・オフィス内、階段奨励極力階段を使用して、身体を動かすことを奨励しています。当社では、社員一人ひとりの成長をサポートし、働きがいを感じられる環境の整備に努めています。こうした社員の成長の根底には、『自分の健康は自分で守る』を基本方針に掲げ、すべての社員が健康でいきいきと働き続けられる工夫を凝らしています。これからも社員が健康で自らの持つパフォーマンスを最大限に発揮し、会社の成長とともに、個人の成長を促せる環境を継続して推進してまいります。(関連情報)経済産業省 健康経営優良法人認定制度 ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月09日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)のインドネシア現地法人であるPT Uni-Charm Indonesia Tbk(以下/ユニ・チャームインドネシア)は、原材料に鮮魚を100%使用※1した猫用おやつ『Deli-Joy』を、2023年1月に発売しましたのでお知らせします。※1 主要素材の動物原料において、漁獲後に冷凍された原材料を使用。uc_01■発売背景新型コロナウイルスの拡大により、ご自宅で過ごす時間が増加したことなどもあり、ペットを飼育する方が増えています。これは、日本はもちろんアジア全体で顕著です。※2このような中、飼い主様は愛猫に与えるフードに「美味しさ」と「健康」を求められており、この影響により「グルメタイプ」と「健康機能食」の市場規模が拡大しています。このような傾向は“おやつ”にも表れており、「猫ちゃんが好む匂いや味」といった嗜好性と、「自然素材」や「栄養成分」といった健康への配慮が求められています。※2そこでこのたび、日本で培った天然旨味成分配合技術を駆使し、原材料に鮮魚を100%使用※1した猫用おやつ『Deli-Joy』をインドネシアで発売しました。なお、今回発売した『Deli-Joy』は、着色料を一切使用しておらず、また豚肉の成分が入っていないため、ムスリムの消費者にも安心してご使用いただけます。※2 ユニ・チャーム調べ■入数・価格uc_02■発売時期2023年1月より、インドネシア国内のペットショップとECサイトで順次発売します。■ユニ・チャーム株式会社 上席執行役員PT Uni-Charm Indonesia Tbk President Director石井裕二のコメント当社では、コーポレートビジョンに「NOLA & DOLA」※3を掲げています。ユニ・チャームインドネシアでは、「飼い主様とパートナー・アニマル(ペット)の暮らしを支え、健康で衛生的な毎日に貢献する」という事業理念のもと、2021年末にワンちゃん用排泄ケアシートや猫ちゃん用システムトイレといったトイレタリー商品の展開を開始しました。お陰様で多くのインドネシアの消費者に支持され、着実に事業規模の成長を果たしつつあります。そこでこのたび、猫用フードへ参入しました。「Deli-Joy」は、日本の技術を活用し、厳選した鮮魚100%の原材料※1で生産しており、安心して愛猫にお与えいただけます。当社は今後もインドネシア国内の飼い主様とワンちゃん・猫ちゃんが健康で幸せに暮らせる環境づくりへの貢献に取り組んでまいります。※3 「NOLA & DOLA」とは、「Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activities」の頭文字をとったものです。「NOLA」とは「生活者がさまざまな負担から解放されるよう、心と体をやさしくサポートする」ことを、「DOLA」とは「生活者一人ひとりの夢を叶えることに貢献する」という想いを込めています。■『Deli-Joy』の発売を通じて貢献する「SDGs17の目標」この商品は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。12. つくる責任 つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月10日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、マレーシアの現地法人製造子会社であるDSG (Malaysia) Sdn. Bhdのマレーシア工場と、インド現地法人であるUnicharm India Private Limitedのスリシティ工場において、太陽光発電設備を導入しましたのでお知らせします。この太陽光発電設備の導入により、マレーシア工場(2022年12月下旬導入)では年間218万kWh、スリシティ工場(2023年1月下旬導入)では年間863万kWhを発電し、CO2排出量を二つの工場合計で年間約8,480トン削減します。ユニ・チャームグループの海外工場における再生可能電力※の導入は、ブラジル、タイ、ベトナム、アメリカ、中国、インドネシアに続く7例目、8例目となります。なお、日本国内ではユニ・チャーム株式会社の伊丹工場、埼玉工場、三重工場、ユニ・チャームプロダクツ株式会社の九州工場、四国工場、ペパーレット株式会社の静岡県内三つの工場で導入済みです。このような取り組みにより、ユニ・チャームグループの工場から排出される二酸化炭素は年間約52,480トン削減できる見込みです。※ 風力や太陽光、バイオマス、小規模水力などの自然エネルギーや再生可能エネルギーによって発電された電力のこと。uc_01当社は、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能由来に切り替えることを目指しています。■再生可能電力への切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」この活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに 12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策を当社は商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決に貢献します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月07日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント(代表取締役社長:川村浩二 以下、ファイターズ)と、2023年3月に開業する北海道ボールパーク F ビレッジ(以下、Fビレッジ)ならびに新球場ES CON FIELD HOKKAIDO(以下、エスコンフィールド)と、パートナーシップ契約を締結しましたのでお知らせします。uc_01■「GO WITH わんこ プロジェクト」第3弾 開始の背景当社では、ワンちゃんと一緒に安心しておでかけできる場所や時間を増やす取り組みとして、2022年4月より、ペット用吸水ウェアブランド『マナーウェア』において「GO WITH わんこ プロジェクト」を推進しています。こうした活動の中、ファイターズは、あらゆる人々が居心地よく過ごせる場所を目指した、Fビレッジを2023年3月に開業します。そこでこのたび、「人とパートナーアニマル(ペット)が共に快適に過ごせる社会を実現したい」というビジョンを両社で共有しパートナーシップ契約の締結に至りました。※「Fビレッジ」内には、パートナーアニマル(ペット)と一緒に野球観戦できる専用シートを設けたスタジアムや、ドッグラン、ペットと一緒に泊まれる宿泊施設の建設を予定しています。uc_02■「GO WITH わんこ プロジェクト」第3弾の具体的な取り組み(1)スタジアム内に「ユニ・チャーム マナーウェア DOG SUITE」を設置場所:エスコンフィールドMAIN LEVEL(2階コンコースレベル)一塁側面積:約7~9m2設備:6つの専用エリア(4名様が利用できる専用エリアが3つ、3名様が利用できる専用エリアが3つ)・野球を愛犬と一緒に観戦できる専用座席を設けました。・専用座席はスペースごとに仕切られており、愛犬とゆっくり観戦をお楽しみいただけます。・大型ビジョンに愛犬と共に映し出されるなど、素敵な思い出作りの機会も提供いたします。愛犬との野球観戦は、当社が目指す「共生社会」との親和性のある体験であり、また当社のワンちゃん用吸水ウェア「マナーウェア」の活用シーンに相応しいことなどを踏まえて、専用座席名を「ユニ・チャーム マナーウェア DOG SUITE」としました。uc_03(2)Fビレッジ敷地内に「ユニ・チャームDOG PARK」を設置場所:Fビレッジ西側面積:約1,500m2設備:小型犬から大型犬までの3種類のドッグランと洗い場を設置・愛犬が遊べるドッグランを設けました。・里親マッチングや愛犬撮影会、愛犬と身体を動かすイベントなどを行います。uc_04■株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 概要本社 :北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地代表 :川村 浩二(代表取締役社長)企業概要:プロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」の興行関連業務に加え、地域コミュニティや野球・ダンスなどのスクール運営も行う。HP : (関連情報)・「GO WITH わんこ プロジェクト」応援サイトURL: ・『マナーウェア』ブランドサイトURL: ■「ファイターズとのパートナーシップ契約」を通じて貢献する「SDGs 17の目標」「ファイターズとのパートナーシップ契約」を実施することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。12. つくる責任 つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,308名(2021年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月29日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、インドネシアの現地法人であるPT Uni-Charm Indonesia Tbk(以下、ユニ・チャームインドネシア)が、インドネシア教育文化研究技術省と協働して、ジャカルタ特別州内の小学生に「ゴミの分別」をテーマとした授業を実施しましたので、お知らせします。uc_01当日の受講する様子(動画): ■活動の背景近年の経済成長により、インドネシアではゴミが年々増加しています。※1西ジャワ州にあるインドネシア最大の廃棄物最終処理場では、1日あたり約7,000トンのゴミが持ち込まれ、バリ島やバンドュング市の処理場でも、それぞれ約1,400トンのゴミを処理しています。また、最終処理場に持ち込まれるゴミの大半は、分別がされておらず、多くの場合リサイクルなどは行われていません。このように廃棄物の増加やリサイクルが浸透していないことなどもあり、最終処理場に持ち込まれるゴミの量は年々増加傾向にあります。そこでこのたび、ジャカルタ特別州内の小学生を対象に、分かりやすい「ゴミの分別」について授業を実施し、子どもたちが環境問題を考える切っ掛け作りをしました。≪インドネシアにおける、ゴミ問題に対する当社の活動≫・2019年~2020年:当社工場周辺の東ジャワ モジョケルト県で河川清掃を3回にわたり実施。・2021年:7月より、アメリカミズアブの幼虫を用いた生ゴミの処理事例を参考に、使用済紙おむつの削減について実験を開始。※1 ■実施した小学生向け「ゴミの分別」授業の内容「ゴミを分別して捨てる」ことの重要性を小学生に理解してもらうために、当社のアンバサダーである「ポコちゃん」が分かりやすく説明するコンテンツ(動画や資料等)を開発しました。<コンテンツ内容>・持続可能な開発目標(SDGs)での「17の目標」について・ゴミのポイ捨てが禁止されている理由について・3R(リユース、リデュース、リサイクル)について・堆肥にすることができる廃棄物について・ゴミを分別することの重要性について授業終了後、リサイクル原材料を用いた「ポコちゃんノート」を受講者全員にプレゼントしました。また、授業を受けた一人ひとりが、「これから取り組むゴミ削減活動」をホワイトボードに書き出し、みんなで共有しました。当社では、インドネシア教育文化研究技術省が掲げている『Sekolah Sehat (健康な学校)キャンペーン』※2に貢献できるよう、今後も本活動を継続して推進します。uc_02※2 ■ユニ・チャーム株式会社 執行役員PT Uni-Charm Indonesia Tbk President Director 石井 裕二のコメント当社はSDGsの実現をパーパス(存在意義)としており、事業活動を通じて社会課題と環境問題の解決に積極的に取り組んでいます。プラスチックをはじめとする廃棄物の多くは、適切に回収し、適切に処理することによって環境負荷を軽減できると認識しています。この適切な廃棄物処理の入り口である「ゴミの分別」について、子どもたちにしっかり理解してもらうことによって3R(リユース、リデュース、リサイクル)を推進する足掛かりとすることが重要と捉えています。今回の活動が、インドネシアの将来を担う子どもたちにとって「自分たちで環境を守らなければ!」いうことを考えてもらう切っ掛けとなれば幸いです。このような地道な活動こそが、廃棄物の削減につながると思います。今後も対象エリアを拡大し、他の地域においても同様の活動を展開し、廃棄物の削減に貢献できるよう努力してまいります。■インドネシアでの「ゴミの分別教育」活動を通じて貢献する「SDGs 17の目標」インドネシアでの「ゴミの分別教育」活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。4. 質の高い教育をみんなに 12. つくる責任つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月27日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役:高原豪久)は、10月11日の「国際ガールズ・デー」に合わせて、当社が各国・地域で推進している「女性が自分らしく過ごせる社会づくり」に貢献する活動の一部をご紹介します。■国際ガールズ・デーとは国際ガールズ・デー(International Day of the Girl)とは、2011年に国連総会で採択された記念日です。女性に対する暴力や差別を撤廃し、世界中の女性が直面している問題を解決するために、皆が取り組むことを促す日となっています。■ユニ・チャームグループの活動概要当社は、「共生社会」の実現に貢献するべく、80を超える国・地域で事業を展開しています。事業運営に際しては、その国・地域の実情を直視し、商品・サービスの展開によって抱えている課題の解決に貢献するような取り組みとなるよう心がけています。例えば、生理に関する正しい知識や、生理用品の使用方法を分かりやすく説明し、生理用品の普及を促すことによって、生理期間中の行動の制約を減らし、就学機会の拡大や社会進出を応援しています。■各国・地域での取り組み事例を紹介【日本】#NoBagForMe:「みんなの生理研修」を実施・期間:2019年6月~現在まで・企業様や団体様を対象に、生理にまつわる知識向上と職場での相互理解を促進するための研修プログラムです。これまでに240の企業や団体に受講いただいています。(2022年9月現在)uc_01【Unicharm India Private Ltd.】生理学習と、衛生的な生理ケアについてディスカッションを実施・期間:2022年6月・自分らしく尊厳のある生活を送れるよう、インドの高校生と大学生の合計1,000名以上に、「ソフィ」商品のサンプリングを実施しました。また、生理に関する正しい知識と衛生的で適切な生理ケアについてディスカッションを行いました。uc_02【Unicharm Middle East & North Africa Hygienic Industries company S.A.E】「ソフィ」商品のサンプリングを実施・期間:2021年12月~2022年1月・エジプトの大学5 校で約70,000名に「ソフィ」商品のサンプリングを実施しました。サンプルを使用した学生からは、「モレないし、ニオイが気にならない。肌にやさしくてとてもよかった。生理期間中も勉強に集中できる」との評価をいただきました。uc_03【Uni-Charm Corporation Sdn.Bhd.】初潮教育の実施・期間:2022年5月~現在まで・15~17歳の女の子を対象に初潮教育を実施しました。・これまでにマレーシアの214の学校において、延べ53,000名が参加しました。uc_04■今後の展望当社が掲げる「共生社会」の実現は、世界中の人々が誰ひとり取り残されることなく、平等で、お互いにその人らしさを尊重しながら支え合い、共存できる社会です。しかしながら、多くの国・地域では、依然として教育や就労機会において男女間で格差があり、大きな課題となっています。当社は、この社会の課題を解決するために、女性が生理中であっても、経血のモレ不安や不快感から解放され、普段通りの生活が送れるような快適な商品やサービスを提供しています。このような事業展開を通じて、女性の就学や社会進出を支援し、女性の社会的な地位向上の実現に寄与したいと思います。(関連情報)国際ガールズ・デー公式ホームページ UN Women公式ホームページ ユニ・チャーム サステナビリティ ■世界中の女性が自分らしく過ごせる社会に向けた支援活動を通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。1. 貧困をなくそう 3. すべての人に健康と福祉を4. 質の高い教育をみんなに 5. ジェンダー平等を実現しよう12. つくる責任 つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月07日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、マレーシアの現地法人製造子会社である「DSG(Malaysia)Sdn. Bhd.」が、国際的な森林認証制度※3であるPEFC※1森林認証プログラムの「CoC認証」※2を取得しました。認証取得に伴い、「Uni-Charm Corporation Sdn. Bhd.」と「Disposable Soft Goods(Malaysia)Sdn. Bhd.」が「CoC認証」※2を表記したベビー用紙おむつ『MamyPoko Pants』と『PETPET Pants』を発売しましたのでお知らせします。なお、マレーシアにおけるPEFC※1「CoC認証」※2の取得は、紙おむつや生理用ナプキンを製造するメーカーとしては初めてとなります。uc_01当社では、2020年5月に自然環境保全に関する取り組み「環境目標2030」を公表しています。この「環境目標2030」は、「プラスチック問題対応」「気候変動対応」「森林破壊に加担しない(調達対応)」という三つを柱としています。その中で、「森林破壊に加担しない(調達対応)」において、「認証パルプ(PEFC)」への100%切り替えを2030年に達成するという目標を掲げています。この目標の取り組みの一環として、当社ではPEFC※1の定める「CoC認証」※2の取得を各グループ法人で進めております。このたび、マレーシアにおいて、PEFC※1の「CoC認証」※2を取得して、第一号商品としてベビー用紙おむつを発売しました。uc_02※1 PEFC(Programe for the Endorsement of Forest Certification)とは、世界各国の森林認証制度を相互承認していく認証プログラム。※2 CoC(Chain of Custody)認証とは、認証された森林から産出された林産物の適切な加工・流通を認証するもの。※3 森林認証制度とは、適正に管理された森林から産出した木材などに認証マークを付けることによって、持続可能な森林の利用と保護を図ろうとする制度。■PEFC※1森林認証に対応した「CoC認証」※2を通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。3. すべての人に健康と福祉を 12. つくる責任 つかう責任 15. 陸の豊かさも守ろうこれからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム 環境目標2030 PEFCジャパン ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月06日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、生理用品ブランド「ソフィ」が推進する#NoBagForMeプロジェクトの「ソフィみんなの生理研修※1」を、10月11日の国際ガールズデーを前に、ユニ・チャームグループの管理職を対象に実施しました。■#NoBagForMeプロジェクトとはユニ・チャームの生理用品ブランド「ソフィ」が、生理について話すことや相談をすることが難しいといった価値観に変化を起こすべく、2019年6月に発足しました。ひとりでも多くの方が生理の知識と自分に合った生理ケアを知り、選び、自分らしく生きられる社会の実現を目指し活動しています。UC画像01■管理職の社員を対象に「ソフィみんなの生理研修」を実施した背景#NoBagForMeプロジェクトの活動は今年で3年目となりました。2020年より展開しています「みんなの生理研修」は、これまでに約200件を超える応募がありました。(2022年8月末現在)フェムテックへの関心が高まりつつあり、SNSなどを中心に生理に関する話題が増え、性別に関わらず正しい生理の知識の普及や生理ケアの多様な選択肢が求められています。このような中、#NoBagForMeプロジェクトを展開しているユニ・チャームグループの一員として恥ずかしくないようにといった観点や、10月11日に国際ガールズデーを迎えるなどを踏まえて、今一度「生理」についての理解を深め、職場内でのチームビルディングに活かすべく、当社の管理職約250名を対象に「みんなの生理研修※1」をハイブリッド方式で実施しました。また、当社は、コーポレート・ビジョンに「NOLA&DOLA」※2を掲げています。「NOLA」では生活者の様々な“負”を解消することを、「DOLA」では生活者の“夢”をかなえることを標榜しています。この理念に基づき、社員の多くは「生理」についての知識向上や理解促進のために、生理に対する社会の変化を捉え、日々生理ケアに関する正しい知識をアップデートしています。今後も、「みんなの生理研修」を社内外で継続して取り組んでいきます。※1:当社が社外の企業様や団体様を対象に実施している“生理にまつわる知識向上と相互理解”を促進するための研修プログラム。※2:「NOLA & DOLA」は、Necessity of Life with Activities & Dreams of Life with Activitiesの頭文字をとったもの。■ソフィ#NoBagForMe「みんなの生理研修」を通じて貢献する「SDGs 17の目標」ソフィ#NoBagForMe「みんなの生理研修」は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。3. すべての人に健康と福祉を 5. ジェンダー平等を実現しよう 12. つくる責任・つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月15日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、お客さまの位置情報により、当社商品の取り扱い店舗を検索でき、現地までルート案内を行う「店舗検索システム」のサービスを、2022年8月上旬より開始することをお知らせします。UC画像01■サービス開始の背景当社のお客様相談センターへ寄せられるご相談のうち約3割弱が、商品を取り扱う店舗に関するお問い合わせです。こうしたお問い合わせは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染対策品であるマスクやウェットティッシュなどで増加しています。また、フェムテックなどで関心を集めている様々な生理ケア用品に関してや、在宅時間の増加から多頭飼育の方が増えていることなどもあり、ペットケア用品についてもお問い合わせが増えています。そこでこのたび、お客様の位置情報を用いて、最寄りの取り扱い店舗の情報を24時間・365日いつでも検索可能なシステムを提供することによって、お客様満足度の向上に貢献します。■「店舗検索システム」使用方法のご紹介(1)表示画面・画面左に検索・絞り込みメニュー、右に地図画像(検索結果表示領域)をレイアウトしています。UC画像02(2)商品を検索・画面左側の検索・絞り込みメニューから、「キーワード」、「カテゴリー」、「ブランド」によって商品を検索することができます。UC画像03・検索・絞り込みメニューの入力内容に応じて、商品選択が可能です。UC画像04(3)店舗検索・探したいエリアを入力すると、最近納品された店舗名が確認できます。UC画像05・お客さまの位置情報から、周辺のお取り扱い店舗名が表示されます。UC画像06・店舗名、住所、電話番号、お取り扱いの商品、ルート検索のボタンが表示されます。・ルート検索ボタンを押すと、手段選択(徒歩、車)と出発地設定(現在地、任意の場所、付近の駅)が可能となり、選択内容に応じてルートが地図上に表示されます。UC画像07■「店舗検索システム」サービスサイトとQRコードのご案内・サービス名: 「店舗検索システム」・開始日 : 2022年8月上旬・URL : UC画像08■お取り扱い「店舗検索システム」のサービス開始を通じて貢献する「SDGs 17の目標」お取り扱い「店舗検索システム」のサービスの開始は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。3. すべての人に健康と福祉を 9. 産業と技術革新の基盤をつくろう 12. つくる責任 つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月05日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、株式会社ぐるなび(代表取締役社長:杉原章郎以下、ぐるなび)と、ペット用吸収ウェアブランド「マナーウェア」を着用して、飼い主様とワンちゃんが飲食店を利用する際に安心して過ごせる環境づくりをサポートする「第二弾 GO WITH わんこ プロジェクト」セミナーを、7月28日(木)に実施しましたのでお知らせします。■「第二弾 GO WITH わんこ プロジェクト」の背景ウィズコロナにおいて、感染対策をしながら外出を楽しむ方が増えています。しかし、愛犬と生活を共にする飼い主様は、「うちのワンちゃんとおでかけしたいけど、適切なマナーが分からない」「愛犬の粗相が心配」など、多くの悩みがあることが分かりました。また、愛犬の利用を認めている飲食店や施設の経営者・運営者の方々は、ワンちゃんが店内・施設内で粗相をするのでは?と不安を抱いていることが分かりました。そこでこのたび、こうした不安を解消するため、「第二弾 GO WITH わんこ プロジェクト」として、飼い主様とワンちゃん、そして飲食店・施設の方々が互いに安心して飲食店を利用できる環境づくりをサポートするセミナーを実施いたしました。■セミナー概要日時:2022年7月28日(木)14:00~15:30会場:COFFICE 門前仲町(住所:東京都江東区門前仲町1-13-12 HYPERMIX 1F)内容:ペットと同伴可能な飲食店市場の現状と展望。飲食店でのペットの受け入れ環境づくりについて、「マナーウェア」の着用方法をレクチャー。登壇者:ユニ・チャーム株式会社/株式会社ぐるなび(画像はプレスリリースより)【参考】※「GO WITH わんこ プロジェクト」応援サイト※マナーウェアブランドサイト
2022年08月01日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、株式会社ぐるなび(代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)と、ペット用吸収ウェアブランド「マナーウェア」を着用して、飼い主様とワンちゃんが飲食店を利用する際に安心して過ごせる環境づくりをサポートする「第二弾 GO WITH わんこ プロジェクト」セミナーを、7月28日(木)に実施しましたのでお知らせします。UC画像01■「第二弾 GO WITH わんこ プロジェクト」の背景ウィズコロナにおいて、感染対策をしながら外出を楽しむ方が増えています。しかし、愛犬と生活を共にする飼い主様は、「うちのワンちゃんとおでかけしたいけど、適切なマナーが分からない」「愛犬の粗相が心配」など、多くの悩みがあることが分かりました。また、愛犬の利用を認めている飲食店や施設の経営者・運営者の方々は、ワンちゃんが店内・施設内で粗相をするのでは?と不安を抱いていることが分かりました。そこでこのたび、こうした不安を解消するため、「第二弾 GO WITH わんこ プロジェクト」として、飼い主様とワンちゃん、そして飲食店・施設の方々が互いに安心して飲食店を利用できる環境づくりをサポートするセミナーを実施いたしました。■セミナー概要日 時:2022年7月28日(木)14:00~15:30会 場:COFFICE 門前仲町(住所:東京都江東区門前仲町1-13-12 HYPERMIX 1F)内 容:ペットと同伴可能な飲食店市場の現状と展望。飲食店でのペットの受け入れ環境づくりについて、「マナーウェア」の着用方法をレクチャー。登壇者:ユニ・チャーム株式会社/株式会社ぐるなび■セミナー受講者の感想●コロナ禍でペットを飼育される方が増え、ペット連れの施設利用が広がっていますが、今回のセミナーを通して、受け入れ側が何を準備すべきか学べて良かったです。●ペット同伴を希望するお客様から粗相の心配のお問い合わせが多く、今回ワンちゃんを受け入れるにあたり、マナーウェアの着用方法を実際に体験できて勉強になりました。●ますますペット飼育者が増えると考えているため、将来を見据えたセミナーだと感じました。(関連情報)・「GO WITH わんこ プロジェクト」応援サイトURL: ・マナーウェアブランドサイトURL: ■「第二弾 GO WITH わんこ プロジェクト」を通じて貢献する「SDGs 17の目標」本件は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。12. つくる責任 つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月29日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン(以下、WWFジャパン)が主催する「プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025」(2022年6月1日)のイベントに参加したことをお知らせします。UC画像01■「プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025」とはWWFジャパンの呼びかけで、2022年2月にスタートしたプラスチック削減の取り組みです。この取り組みに参画する企業は、2025年に向けた意欲的で包括的な目標を設定し、持続可能なサーキュラー・エコノミーへの転換を目指し、プラスチックの大量生産・大量消費・大量廃棄の脱却に向けて活動します。なお、当社は「プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025」への参画に際し、以下のコミットメントを表明しています。ユニ・チャームは2020年5月に公表した「環境目標2030」で、プラスチック問題対応、気候変動対応、森林破壊に加担しないの3つの課題に対して、2050年のビジョンを掲げ2030年の目標を設定しました。今回、「プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025」に参画するにあたり、新たに2025年目標として、販売促進物品におけるプラスチック使用量を2019年比較で50%削減し、2030年にはゼロを目指します。同じくプラスチック問題対応の2030年目標である、包装材における使用量削減や、石化由来プラスチックフリー商品の発売に向け、新たに2025年目標を設定した上で、取り組んでいきます。■「プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025 みらいダイアログ」概要主催:公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン後援:環境省、消費者庁日時:2022年6月1日(水)内容:第一部「プラスチック・サーキュラー・エコノミーによる持続可能なビジネスの創造」第二部「ユース×企業×国 本音で語るプラスチックの持続可能でサーキュラーな未来」プラスチックの大量生産・大量消費・大量廃棄に基づかない持続可能でサーキュラーな未来をどのように創っていくのかを対話形式で協議当社は第二部「ユース×企業×国 本音で語るプラスチックの持続可能でサーキュラーな未来」に執行役員 ESG本部長の上田健次がパネラーとして参加しました。■当社が「プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025」へ参画した背景当社は「SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の達成に貢献することをパーパス(存在意義)とし、事業活動を通じて環境問題や社会課題の解決に取り組んでいます。この取り組みを具体化する一環として、2020年4月に公表した「環境目標2030※1」では「プラスチック問題対応」を重点テーマに設定していることから、WWFジャパンの“プラスチック・サーキュラー・チャレンジ2025”に参画しています。※1:持続可能性に配慮したバリューチェーンを構築することは、自然環境保護に貢献すると同時に、当社の事業継続性の観点でも重要と考え、環境問題への取り組みを長年続けています。2016年には『Eco Plan 2020』を策定、2020年5月には『環境目標2030』を策定・公表しました。『環境目標2030』では、重要な環境課題として「プラスチック問題対応」「気候変動対応」「森林破壊に加担しない」の3つを設定しました。この3つの課題について2050年のありたい姿である『2050ビジョン』を「三つのゼロ社会」とし、このビジョンを実現するために必要な「2030年目標」を設定しました。■WWFとはUC画像02WWF(R) and (C)1986 Panda Symbol are owned by WWF. All rights reserved.WWFは100を超える国・地域で活動している環境保全団体で、1961年にスイスで設立されました。人と自然が調和して生きられる未来を目指して、サステナブルな社会の実現を推し進めています。特に、失われつつある生物多様性の豊かさの回復や、地球温暖化防止のための脱炭素社会の実現に向けた活動を行なっています。(関連情報)ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision ユニ・チャーム 環境目標2030 WWFジャパン WWFジャパン 特設ページ ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月02日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久、以下「ユニ・チャーム」)は、デロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(代表執行役社長:佐瀬真人、以下「デロイト トーマツ」)と、ユニ・チャーム製品の製品別GHG(温室効果ガス)排出量の開示を目指し、スコープ3※1を含む包括的なGHG排出量可視化プロジェクト(以下「本プロジェクト」)を開始することをお知らせします。本プロジェクトは、ユニ・チャームが2020年5月に公表した「環境目標2030」及び同年10月に公表した中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」において掲げた「気候変動対応」への取り組みをより強力に推進するものです。本プロジェクトは、株式会社ウェイストボックス※2との連携をはじめ、カーボンニュートラルの包括支援に知見・経験が豊富なデロイト トーマツが支援します。具体的な取り組みとしては、「見えて、測れて、手が打てる」を合言葉に、まずは2022年度中にGHG排出量可視化基盤の構築を実施し、再エネ・省エネ率の改善に向けた基準となるデータ収集を実施します。また、具体的な算定運用を開始するとともに、製品別GHG排出量の開示ならびに、排出量削減効果に向けた取り組みを実施します。なお、スコープ3可視化の実現に向けてはサプライヤー企業、ベンダー企業との連携が不可欠であり、今回のプロジェクトではサプライヤー企業・ベンダー企業の自助努力を加味した環境価値向上に資する一次データ※3連携をはじめ、サプライヤー企業、ベンダー企業と協働でカーボンニュートラルに貢献するビジネス・業務基盤の構築に向けた取り組みを実施します。また、本プロジェクトを通じて将来的に社会全体におけるカーボンニュートラルへの貢献を目指し、自社のサプライヤー企業、ベンダー企業へのさらなる貢献を見据え、同業他社も含む消費財業界における業界横断の基盤整備の一翼を担っていくことを目指します。ユニ・チャームならびにデロイト トーマツは今回の取り組みを通じて、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)の達成に寄与していきます。(関連情報)デロイト トーマツ グループ ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life vision2030 ※1 スコープ3:自社の直接排出(スコープ1)、電力消費に伴う間接排出(スコープ2)に留まらない、調達する原材料、製品やサービスなどサプライチェーン全体まで含めた、脱炭素化のこと※2 株式会社ウェイストボックス:名古屋市中区に本社をおく環境コンサルティング企業。サプライチェーン(スコープ1、2、3)におけるCO2排出量算定、及び環境価値の創出・取引について10年以上、国内でも最多の実績を有する ※3 一次データ:算定する主体である事業者が自らの責任で収集する自社で測定したデータ(例:自社製品製造の消費電力量等)や外部ステークホルダーへの聞き取り調査(例:取引先の自社関連排出量の直接把握)等を行って収集したデータのこと■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月10日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、米国大手金融専門誌「Institutional Investor」が実施した「The All-Japan Executive Team 2022」で「Best CEO」「Best CFO」「Best IR Professional」「Best IR Program」「Best ESG」の全部門において1位を獲得し「Most Honored Company」に選定されましたのでお知らせします。「Institutional Investor」誌は世界的に著名な米国大手金融専門誌です。「The All-Japan Executive Team」調査は同誌が2013年より実施しており、今回で10回目となります。同調査には、グローバルに活動する機関投資家、証券アナリストが参加しており、「財務情報開示」「サービス&コミュニケーション」「ESG」などについて評価し、優れたIR活動を行う日本の上場企業を選出するものです。なお、調査結果は産業分野(セクター)ごとに5つの部門について公表されます。本年2022年の「Cosmetics & Personal Care」セクターにおいて、当社は「Best CEO」「Best CFO」「Best IR Professional」「Best IR Program」「Best ESG」の5部門全てで1位を獲得しました。また、すべてにおいて高い加重スコアを獲得した企業である「All-Star」にも選定されています。当社は、これからも公平性、透明性、適時性のある積極的な情報開示を心がけ、すべてのステークホルダーの皆さまに当社の事業展開について共感いただけるように努めてまいります。(関連サイト)・ 「Institutional Investor」誌・「The All-Japan Executive Team 2022」 ・ 当社「投資家情報」 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月20日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、2022年4月中旬より中国の天津工場、江蘇工場に再生可能電力を導入することにしましたので、お知らせします。この再生可能電力の導入により、天津・江蘇の2工場で排出する二酸化炭素(CO2)を年間で約9,300t-CO2削減※1することを目指します。UC画像01当社は「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献すること」を存在意義(パーパス)としています。このパーパスを具体的に推し進めるべく、2020年10月に中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」を公表し、重要取り組みテーマの一つに「気候変動対応」を掲げ、2030年までに事業展開で用いる全ての電力を100%再生可能電力に切り替える」ことにしています。■中国「天津工場・江蘇工場」の使用電力を再生可能電力へ切り替えを通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに12. つくる責任 つかう責任13. 気候変動に具体的な対策をユニ・チャームは商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、SDGsの目標達成に貢献することを目指しています。これからも事業活動を通じて、環境問題や社会課題の解決に貢献します。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月19日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、環境分野で世界的に権威のある国際的な非営利団体CDP(本部:イギリス ロンドン)より、「CDP2021サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に選定されましたのでお知らせします。UC画像01【CDPとは】CDP(旧名称:カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト)は、2000年に英国で設立された国際非営利団体です。気候変動などの環境分野に取り組んでおり、世界の主要な企業や都市に対して、気候変動や水管理等にどのように取り組んでいるか情報開示を求め、調査・評価を行っています。CDPの活動や調査結果は機関投資家から高く評価されており、最も信頼されているESG評価機関の一つです。【サプライヤー・エンゲージメント評価(SER)とは】サプライヤー・エンゲージメント評価(SER)は、企業が気候変動課題に対して、どのように効果的にサプライヤーと協働しているかを評価するものです。CDPは、気候変動質問書の中から、ガバナンス、目標、スコープ3排出量※、バリューチェーンエンゲージメントのカテゴリーにおけるいくつかの質問において、サプライヤー・エンゲージメントの取り組みをスコアリングしています。【CDP2021サプライヤー・エンゲージメント・リーダー】「CDP2021サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」には、2021年に実施したSERの完全版質問書に回答した企業の上位8%が該当しています。グローバルでは500社超の企業が選定され、日本企業は105社選定されています。【当社の取り組みについて】当社では、中長期ESG目標「Kyo-sei Life Vision 2030」(以下、KLV2030)を策定し、「私たちの健康を守る・支える」「社会の健康を守る・支える」「地球の健康を守る・支える」「ユニ・チャーム プリンシプル」という4つの分野にそれぞれ5つ、合計20の重要取り組みテーマ、指標、目標を設定しています。なかでも、「地球の健康を守る・支える」という観点で次に記す活動に重点を置いています。・気候変動の影響が深刻さを増す中、当社は温室効果ガスの削減を優先的に取り組むべき課題と認識しています。このため、パリ協定の2℃シナリオに貢献するべく、2018年6月にSBT(Science-Based Targets/科学的根拠に基づく目標)イニシアチブより2045年までの削減計画に対する認定を受けています。・上述の計画を踏まえて、KLV2030では「2030年までに事業展開に用いる全ての電力に占める再生可能電力の比率を100%にする」という目標を設定しました。この目標に対し、2021年までに国内では3工場、海外では5工場の計8工場において、太陽光発電システムの導入や再エネ電力証書の調達を推進しています。・また、バリューチェーン全体での温室効果ガス削減に取り組んでいます。一例として当社では資材調達先へ原材料ごとに温室効果ガスの排出量の報告を求めています。また、使用する原材料の素材については温室効果ガスの排出量の多寡を採用・不採用の判断に用い、必要に応じて低炭素原料への代替を進めるなどして、ライフサイクル温室効果ガスの削減に努めています。(関連情報)ユニ・チャーム サステナビリティサイト: ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision : CDPサプライヤー・エンゲージメント評価 : ※ スコープ3:事業活動のサプライチェーンで間接的に排出されるCO2排出量。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月10日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、ペットケア用品の生産子会社であるペパーレット株式会社(代表取締役:乙黒昇太郎)の既存工場を集約し、静岡県島田市牛尾地区内堤間地区工業用地に新工場を建設することを決定いたしましたのでお知らせします。UC画像011975年創業のペパーレット株式会社は、世界で初めてネコ用の紙砂を商品化させて、今年で46年を迎えます。同社は、静岡県内に4箇所の工場・倉庫を有し、当社のデオサンドブランドをはじめとして、国内市場で販売される紙砂のうち、約5割(金額シェア、ユニ・チャーム調べ)の供給を担っています。近年のネコを中心としたペット市場の拡大傾向は、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が長くなったことから一層加速し、特に都市部の若年層を中心に飼育率が高まっています。今回、静岡県藤枝地域周辺に点在している拠点を集約し、生産・物流効率の向上を図るとともに、国内外のユニ・チャームグループ生産拠点から排出される工程ロス等の再利用を促進することで、社会及び地球の健康を守り・支える活動への貢献を目指します。■新工場の概要総面積 :約37千平方メートル完成予定:2023年8月■関連情報ユニ・チャーム Kyo-sei Life Vision 2030 ユニ・チャームグループ 統合レポート2021(ダウンロード) ユニ・チャームグループ サステナビリティレポート2021(ダウンロード) ■ペパーレット株式会社 新工場竣工開始を通じて貢献する「SDGs 17の目標」本活動は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献するとユニ・チャームでは考えています。7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに9. 産業と技術革新の基盤をつくろう12. つくる責任 つかう責任15. 陸の豊かさも守ろうこれからも、事業活動を通じて、環境保護の推進や、社会課題を解決し、SDGsに貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月23日ユニ・チャーム株式会社、資生堂ジャパン株式会社、株式会社ファイントゥデイ資生堂、ライオン株式会社の4社は、小売店の店頭や売場で設置する販促物※1で使用するパーツをプラスチック製から紙製へ順次変更し、プラスチック使用量の削減に取り組みます。各社で進めるプラスチック削減を商品だけでなく販促物においても実行することで、日用品/化粧品カテゴリーをリードする各社の規模感を活かし、環境に配慮した社会及び業界全体の発展に貢献することを目指します。※1 売場に設置されている商品を陳列する販売什器や商品紹介のためのポップなど (別紙参照)UC画像01■背景4社は、2016年から小売店での店頭メンテナンスを行う合弁会社として設立した、株式会社ジャパンリテールイノベーションを通じて、商品の陳列や店頭メンテナンス機能の強化などで協業を開始しています。2019年には4社が販促物を共同で配送することで輸送効率を改善し、「物流環境負荷の低減」「小売店の業務負荷低減」に取り組んできました。そして、今回新たに、4社で知見を共有し、販促物のプラスチック使用量削減に取り組むことになりました。■取り組み内容対象となる販促物のなかで、代替が可能でスピーディーに実行できるものから、優先的に取り組みを開始します。2021年11月※2から、店頭で多く使用されている吊り下げディスプレイに付随するフックを、プラスチック製から紙製へ順次切り替え、その後、商品を陳列するプラスチック製のクリアラックや、香り見本、PP(ポリプロピレン)製セットケース、吊り下げ骨什器等を紙製へ変更します。※2 各社により取り組む時期が若干異なります4社は今後も、積極的にプラスチック使用量削減に取り組み、各社が経営戦略の中核に据えるサステナブルな社会の実現に向けてともに貢献していきます。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売<別紙>※対象販促物の一例です。UC画像02UC画像03UC画像04 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月08日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原豪久)は、フロアウェットシートの水分量が清掃前後の気分に及ぼす影響について、福山大学、北海道大学と共同で検証し、日本心理学会 第85回大会(期間:2021年9月1日~9月8日、Web開催)にて発表しました。その検証結果についてご報告します。<フロアウェットシートによる床清掃のイメージ>UC画像01■検証のまとめ・「フロアウェットシート」を使用し、床の水拭き清掃を行った場合、ポジティブ/ネガティブ気分が変動する。・「水分が豊富なシート」を使用した場合(床の汚れが落とせた場合)のみ、床清掃後のネガティブ気分は低減する。・「水分が豊富なシート」を使用した方が、ストレスを感じない、汚れが拭き取りやすいなどの使用感の評価が高い。また、清掃時間も短くなる。UC画像02■検証の背景近年、床の水拭き清掃にフロアワイパーとフロアウェットシートが用いられることが増えています。水拭き清掃において、シートの水分が持続することで、使用者のストレスや負担が減るのではないか、またストレスなく清掃ができることで清掃後の気分も高まるのではないかと考え、シートの水分(量・持続性)に着目し、フロアウェットシートを用いた床の水拭き清掃による気分変化について、福山大学心理学科と北海道大学文学研究院と共同で検証しました。■検証の概要比較対象:水分が豊富なシート「A」「A」と比較して水分が少ないシート「B」2つのシートを用いた床の水拭き清掃の比較検証人数:18歳以上の男女合計24名→検証目的に気付いた3名を除外した21名のデータを分析に利用(女性18名、男性3名)検証期間:2020年12月~2021年3月検証方法:床にスタンプ汚れ「■」を14個設置(子どもがイタズラをして床に押してしまったことを想定)スタンプ汚れ含め、床全体をキレイに水拭きすることを課題とし、「A」と「B」を使用して清掃をしてもらい、気分の変化や使用感について比較検証を行いました。UC画像03■検証の結果ポジティブな気分は、どちらのフロアウェットシートを用いた場合にも、清掃後に高くなりました。一方、ネガティブな気分は、「水分が豊富なシート」を用いた場合のみ清掃後に低くなりました。使用感の評価では、「水分が豊富なシート」を使用した場合の方が高く評価されました。特に、「水分が豊富なシート」を使用した場合は、「ストレスを感じない」「汚れが拭き取りやすい」「使いやすい」「また使用したい」等、高く評価されました。※1また実際に、「水分が続く」も評価されました。※1さらに、清掃時間においても、「水分が豊富なシート」を使用した方が清掃時間は短くなり、清掃に要する労力も低く感じられることがわかりました。※2UC画像04※1 各項目“当てはまるかどうか”を7点満点で評価した平均です。UC画像05※2 労力感の評価方法(VAS評価)下記のような線に清掃時に感じた労力の程度を▽で示してもらい、左側の▼(労力がいる)からの▽の距離をmmで測定しました。右側の▼(労力がいらなかった)が151mmで最大値となります。UC画像06■検証の考察今回、フロアウェットシートを用いた床の水拭き清掃を行うことで、ポジティブ/ネガティブ気分が変動し、特にネガティブな気分については、「水分が豊富なシート」を用いることで低減することが分かりました。水分が持続し汚れが落とせた場合にネガティブな気分が低減し、水分が持続せず汚れを十分に落とせなかった場合には、ネガティブな気分の低減はみられませんでした。今回の実験課題のように床汚れが多い場合には、「水分が豊富なシート」を使用することで、ストレスや労力感を感じずに、より効率的に水拭き清掃ができることがわかりました。■福山大学心理学科 宮崎 由樹先生のコメント昨今の新型コロナウイルス感染症の流行にともない、私たちの衛生環境に対する意識は高まりました。それに応じるように、感染症の流行前に比べて、普段の床の清掃頻度も多くなったと言われます。今回、フロアウェットシートによる水拭き清掃が気分におよぼす影響を検証しました。この検証で、フロアウェットシートによる床の清掃を行うことで、明るい気分が清掃後にはさらに高まることが分かりました。また、フロアウェットシートの品質による違いも明らかになりました。「水持ちの良いウェットシート」を用いて床の清掃を行った場合には、暗い気分が解消される可能性が示されました。このことには、「水持ちの良いウェットシート」を用いた方が楽に床汚れを落とせることが関係していると思われます。このように、清掃用品の品質によって、清掃後の気分のあり方に違いが生じるようです。日々の清掃行動と気分・メンタルヘルスとの関係は明らかにされていないことが多いです。今後も私たちは、これらの関係についてさらに検証を重ねていきたいと思います。UC画像07■当社コメント当社では、今後も清掃用品について、ごみ取れ性や拭き取り性など基本機能を高めることはもちろんですが、使用時のストレスや負担を少しでも減らせたり、清掃時間を少しでも短縮できたり、また快適さや楽しさなどの使用感も高めていけるような製品開発を目指します。■共同研究メンバー福山大学 心理学科 宮崎 由樹氏北海道大学 文学研究院 河原 純一郎氏ユニ・チャーム株式会社 眞鍋 優佳ユニ・チャーム株式会社 須田 朋和ユニ・チャーム株式会社 釼持 泰彦■ウェーブ ブランドサイト ■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月17日センターインコンパクト1/2が改良を施し新たに登場ユニ・チャーム株式会社の生理用ナプキンである「センターインコンパクト1/2」シリーズが改良を施され全国で発売される。香りは無香料、スイートフローラル、ホワイトシャボンの3種。それぞれ、「多い昼用羽つき(22枚)」、「特に多い昼用羽つき(16枚)」、「多い夜用羽つき(12枚)」の3種のサイズ展開となっている。発売日は2019年4月で、価格はオープン価格である。女性の悩みに答えたWフィット構造「センターインコンパクト1/2」はモレにくくするために、膣口から落ちた経血を吸い取れるような構造となっている。これをWフィット構造と言い、中央部分にでっぱりがあるのが特徴だ。また、さらっとした付け心地が続くサラクリーンミストで、経血が肌に付着することによって起こる不快感の軽減も期待される。更に表面のシートがふっくらとしているためとても肌に優しく、こすれが気になる股ぐりの部分も肌に触れる力が気にならない使用となっている。高まるニーズに応えた生理用ナプキンコンパクトなサイズが好評を呼ぶ「センターインコンパクトスリム」シリーズ。女性の社会進出と共にその持ち歩きやすいデザインの需要が更に高くなる。今回改良を施された「センターインコンパクト1/2」は通勤、通学時や昼間の活動時間にモレやヨレで不快に感じた女性の味方となりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ユニ・チャーム株式会社のプレスリリース
2019年04月23日(写真はプレスリリースより)「シルコットシリーズ」に新たな仲間がユニ・チャームは、表面に保湿成分を配合した、より質の高い化粧用のパフを新発売します。商品名は「シルコット やわらかリッチ仕立て」です。シルコットシリーズは、現在「なめらか仕立て」「やわらか仕立て」「うるうるスポンジ仕立て」の三種類が発売されており、ランキングでも上位に入る人気のシリーズです。今回、そのシルコットシリーズに新たに「やわらかリッチ仕立て」が仲間入りです。化粧パフに求められるものとは化粧パフはネイル、メイクオフ、パッティングなどさまざまな用途で使用されます。そんな化粧パフに今、求められてることは、「低刺激」。「より、やわらかく。より肌に負担をかけずに。」そんな消費者のニーズに応えるべく、「シルコット やわらかリッチ仕立て」には、表面に保湿成分が配合されました。なんと、この保湿成分配合の技術は特許を取得しているそうです。「シルコットやわらかリッチ仕立て」はその形状もユニークです。角を丸くカットしてあり、その形状からも肌への刺激の軽減を図っていることがわかります。シルコットシリーズの新たな人気商品になるのでしょうか。発売開始は2014年2月25日です。【参考リンク】▼アットプレス▼ユニチャーム
2014年01月30日ユニ・チャームはこのほど、大王製紙およびダイオーペーパーコンバーティングより提訴されていた特許訴訟に勝訴した、と発表した。同訴訟は、平成22年4月6日、大王より、同社製の紙おむつ「ムーニーマン スリムパンツ Big」および「ムーニーマン スリムパンツ L」が、特許第4197179号および特許第4463322号の2件の特許権を侵害するとして東京地方裁判所に提訴され、さらに同年10月25日、同一製品について特許4198313号の特許権の侵害を理由とする訴訟が追加提訴されたもの。これまで2年余りにわたって審理が続けられてきたが、11月30日、東京地方裁判所民事第47部(裁判長:高野輝久判事)は、大王の請求をいずれも棄却するとの判決を言い渡した。同社は今後も、製品開発にあたっては他社の知的財産権を尊重するとともに、自社の知的財産の保全と有効活用に努めていく、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ユニ・チャームは15日、尿吸引ロボ「ヒューマニー」を活用した介護負担低減と尿による肌汚れ面積低減について臨床研究を実施し、同製品を使用することで「“オムツの交換回数”と”オムツ内の肌汚れ面積”を低減させることができる」ことを実証したと発表した。同研究は、北海道大学 大浦武彦名誉教授監修のもと、一般社団法人TMG本部 看護局、医療法人社団 武蔵野会 新座志木中央総合病院、医療法人 医仁会 中村記念病院、彦根市立病院とともに行われ、研究成果は9日「日本慢性期医療学会」にて発表された。「ヒューマニー」は2009年5月、”自立支援を可能とする排泄ケア”の提供を目的に、ユニ・チャーム ヒューマンケアが発売した自動排泄処理装置。尿検知センサーを内蔵した「尿吸引パッド」、小型真空ポンプ・タンクを内蔵した「本体(採尿器)」で構成される。排尿があると、パッド内のセンサーが検知し、真空ポンプを作動させ、パッドから液体・気体を吸引し、タンクに尿をためる仕組みとなっている。2012年4月の介護保険法改正により、レンタル福祉用具となった。同社では、介護の質を落とさずに、負担を低減する排泄ケアの提供が求められている現状にあって、今回、同製品を使用することによる「オムツ交換回数の低減による介護負担軽減」と「オムツ内の尿による肌汚れ面積の低減」の2つについて検証したという。被験者は、終日オムツを使用している高齢者でベッド上での生活が主体の人26名。障害高齢者の日常生活自立度はランクCとなる。試験期間は2012年3月~8月。試験は、被験者を「試験品から使用開始」と「対照品から使用開始」の2つのグループに分け、各3日間使用。パッドの交換回数を原則として、試験品1日2回、対照品1日4もしくは6回とする。交換の際に肌の様子を確認し、評価を実施した。試験期間で使用したパッド全枚数に対するモレが発生したパッドの数の比で表した「モレ率」と試験期間中の被験者の肌状況を皮膚・排泄ケア領域の認定看護師によって判定評価された「肌観察」結果は、試験品と対照品に差は見られなかった。試験期間中の「パッドの1日あたりの交換回数」と「排尿によるパッド表面上の汚れ」を画像解析した結果と「オムツ内の残存尿量」を重量計測した結果は、いずれの項目も被験者すべてにおいて有意差を持って減少した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ユニ・チャームは女性用の軽い尿もれ専用品「チャームナップ」シリーズに、「チャームナップ吸水さらフィ 少量用 羽つき15cc」を新たにラインナップした。10月9日より発売開始する。「チャームナップ吸水さらフィ」は、軽い尿もれに対する不安を軽減できるパンティライナー。従来の吸水タイプは、3cc(パンティライナー)と50cc(中量用)だけだったが、同商品は「少量用(15cc)」。よりニーズに近い商品を選んで使用できるようになった。従来モデルのパンティライナー中量用と同様に、少量用もショーツにぴったりフィットする羽付きタイプになっている。しっかり立ち上がったギャザーと、ショーツとズレないテープ付きで、横モレをガードする。チャームナップ少量用羽つきは26枚入りで価格500円。中量用羽つきは14枚入りで価格500円。パンティライナー羽付きは32枚入りで価格315円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日ユニ・チャームは、ディズニー・コンシューマ・プロダクツとのライセンス契約を行なっているベビー用おしりふき「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」と「ムーニー おしりふき やわらか素材」の薬液処方を「純水99%」に改良した。10月下旬より全国にて順次発売する。今回の改良では、「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」の、水分たっぷりの厚手素材や、「ムーニー おしりふき やわらか素材」の肌ざわりをそのままに、「純水(不純物を含まないかほとんど含まない、純度の高い水)99%」の新薬液処方に改良している。また、母親のニーズに応え、パラベン(主に化粧品等の防腐剤として使用されている化合物)無配合にしたという。希望小売価格はオープン。参考価格は「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」本体60枚が400円前後、詰め替え60枚×3個が350円前後、詰め替え60枚×5個が550円前後、詰め替え60枚×8個が800円前後。「ムーニー おしりふき やわらか素材」本体80枚が400円前後、詰め替え80枚×3個が350円前後、詰め替え80枚×5個が550円前後、詰め替え80枚×8個が800円前後、外出用が400円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日いま、赤ちゃんがいる家庭向けに、育児シーン別の世話の仕方から、健康・美容、お金にまつわる情報までを提供しているサイトに人気が集まっている。それは、ユニ・チャーム、和光堂、ベルメゾン、ソニー生命が運営するサイト「ベビータウン」だ。ここでは赤ちゃんを月齢別に0か月から3歳まで細かく分け、発育の目安や育児の仕方、ママの状態なども載っており、まさに今知りたい育児情報を見つけることができる。赤ちゃんの成長に合わせたハウツー情報が満載さらに様々な悩みや疑問に対し、栄養士や医師、専門メーカー担当者らがアドバイスをしており、今さら人に聞けないアドバイスまで、今すぐに役立つハウツーが満載だ。このほか、成長に合わせての保険や家族全体の保険など、プロとの相談もできるようになっている。なお、無料の会員に登録すれば、自分専用ページで子どもの成長記録を残したり、ほかの会員との交流もできるといった具合で、これは便利!。
2010年10月20日