原宿・竹下通りにあるハートのアイスクリームショップ「チョイスオンチョイス」(ドリーム*ステーション JOL原宿)に、2015年の運気をアップさせるスペシャルアイスクリームが登場。1月14日から発売開始となった。今回新たに登場したアイスクリームは、「恋愛運」をアップさせる『ラブショコラスペシャル』(420円)と「友情運」をアップさせる『ベストフレンド』(400円)の2種類で、『ラブショコラスペシャル』はチョコミルクアイスにブラウニーと自家製生クリームをトッピングし、チョコソースで仕上げたもの。『ベストフレンド』は1つのアイスクリームでパイナップルとミックスベリー、2種類の味が楽しめる。いずれもカップル同士、友人同士で分け合うことで2人の絆も深まる仕組み。2人で注文する場合には、ドリンク2つが付いたお得なセットメニューも用意されている(ラブショコラスペシャル620円、ベストフレンド600円)。そのほか、「金運」にはパイナップルとココナッツのコンポートにハチミツソースをトッピングした『ハニーパイン』(380円)、「仕事運」にはチョコレートアイスに辛さを抑えた特製粗挽きコショーをトッピングした『チョイスペッパー』(380円)などがラインナップされている。2015年のスタートに、ぜひハートのアイスクリームで運気をアップしてみては?
2015年01月14日アクセサリーブランド『Q-pot.』から、ピンヒールやガーターベルトを描いた“セクシー美脚”モチーフの新作コラボアイテムが登場! ラフォーレ原宿の期間限定ショップで、2015年1月9日より発売される。【写真】もっちり“セクシー美脚”のアクセサリー同グッズは、「チョコときのこと水玉と」をコンセプトにしたトリプルコラボレーションアイテム。Q-pot.のデザイナー・ワカマツタダアキ氏(チョコ)、独特な世界感で人気の『あちゃちゅむ』デザイナー・しんやまさこ氏(きのこ)、トップスタイリスト・相澤樹氏(水玉)によって、シュールで斬新なアイテムが誕生した。“美脚”がまぶしい今回のコラボは、ネックレスなどのアクセサリーをはじめ、ポットやマグカップなどのテーブルウェア、ワンピースやトップスといった洋服など、幅広いアイテムが充実。持っていれば話題になること間違いなしのアイテムで、個性的なオシャレを楽しんで!【“チョコときのこと水玉と”ラフォーレ原宿イベントショップ】開催期間:2015年1月9日~20日営業時間:11:00~21:00開催場所:ラフォーレ原宿 1Fエントランススペース
2015年01月03日ラフォーレ原宿は2015年初売りを1月1日朝9時よりスタート。干支の「未」にちなんでウールアイテムの詰め合わせ「メリーさん袋」を発売する。「メリーさん袋」は、ウール素材のニットやスカートなどトレンドのウール製品をまとめている。展開店舗は、5階の「リュッカ(Lycka)」、4階の「ドットアンドストライプス(Dot and Stripes)」と「チャイルドウーマン(CHILD WOMAN)」、地下1.5階の「アリスアンドザパイレーツ(ALICE and the PIRATES)」、「メタモルフォーゼ ハラジュク(Metamorphose HARAJUKU)」、「プトマヨ(PUTUMAYO)」で、店舗によってウールアイテムは異なる。また、「メリーさん福袋」に加えて、毎年恒例の「見える・選べる福袋」「らふぉーれ限定福袋」「アウター入り福袋」「全身コーディネート入り福袋」も展開。さらにオープン前に並んでいた客には、ホットドリンクや1万円以上購入で送料無料になる「手ぶら!!」サービス券をプレゼント。訪日外国人向けには、対象店舗でパスポート提示で10%オフになるパスポート割を1月1日から26日まで実施する。ほかにも1月1日の9時、11時、13時から、1月2日の11時、13時、15時からは湯島天神白梅太鼓の演舞も披露される。
2014年12月15日ラフォーレ原宿はファッションドール「バービー(Barbie)」とのコラボレーション企画、「Barbie in LAFORET -Limited Collection-」を開催する。期間は2月7日から3月1日まで。この企画はバービーの55周年を記念したもの。期間中にはバービー人形とその着せ替え服のセットが、一部ブランドにて先行もしくは限定販売される。その他、イベントには館内にある約20のファッションブランドが参加しており、バービーオリジナルアイテムも発売される予定だ。バービーは59年のデビュー以来、世界中の少女に愛され続けてきた。日本でも昭和30年代に約10年間製造されており、そこには女性が願う夢や人生をかなえられるようにとの、原作者ルース・ハンドラーの願いが込められている。過去には「クリスチャン・ディオール」や「プラダ」「ジョルジオ・アルマーニ」などとのコラボレーションが実現しており、ファッションアイコンとしても人気となった。
2014年12月09日表参道・原宿エリアの中心である「神宮前交差点」付近で最大級の敷地に、緑豊かなテラスや恵まれた眺望等の特徴を活かし、表参道・渋谷エリアのランドマークとなる商業施設として誕生する。デザイナーには、代官山T-SITE等を手掛けたクライン・ダイサム・アーキテクツを起用し、柔らかなファサードデザインや緑豊かな広場等、都心部において、緑や光を感じる、居心地の良い空間を創出。テナントには、株式会社アーバンリサーチの新ブランド「センスオブプレイス(SENSE OF PLACE)」の旗艦店が出店するほか、ニューヨークのトップヘアサロン「ウォーレン・トレコミ」が日本発上陸。また、建物の奥には緑豊かなテラスが広がり、低層部はテラスを中心として、カフェ・スイーツ等のバラエティ豊かな飲食店や株式会社部ライズワードのウェディング施設が出店予定。 【施設概要】所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目28-6アクセス:東京メトロ 千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 徒歩約1分敷地面積:約655坪建物規模:地下2階、地上11階建1棟・地下1階、地上2階建1棟デザイン:クライン・ダイサム・アーキテクツ店舗:物販店舗、飲食店舗、サービス店舗(約15店舗 程度)開業:2015年春予定元の記事を読む
2014年12月02日ナムコは11月21日、女性向けシールプリント機専門店「namco原宿店」を、原宿駅竹下口前「プライム原宿」にオープンする。○コスメは100種類用意同店は、全国10カ所に展開する「eggnam(えぐなむ)」ブランドの旗艦店舗としてオープン。店内は本格的なドレッサールームを完備した「GAKUYA(ドレッサールーム)」と、撮影ができる「BUTAI(シールプリント機コーナー)」で構成しており、最新のシールプリント機を10台設置する。利用メニューは、「ドレッサー30分使い放題」「コスメ30分使い放題」「撮影用小物2点貸し出し」などで、各216円で利用できる。コスメは100種類を用意。他にもお得なセットメニューを用意している。なお、同店は女性向け施設のため「GAKUYA」の利用は女性限定となるが、シールプリント機は女性同伴であれば男性も利用が可能。
2014年11月20日”SEXY、YOUNG、ADVENTUROUS”をコンセプトに掲げ、30年以上に渡り洗練されたデニムコレクションを展開するLA発のライフスタイルブランド「ゲス(GUESS)」より、ラフォーレ原宿店限定のバッグが登場。ポニーをトレンドのカモフラージュ柄に染め上げ、ゴールドカラーのスタッズをあしらったラグジュアリーなデザインが魅力。サッチェルバッグ、クラッチバッグの2型を展開。コーディネートのスパイスに最適なアイテムに仕上がっている。【商品概要】■SAVVY BOX SATCHEL(サヴィー ボックスサッチェル)美しいラウンドフォルムのサッチェルバッグ。カモフラージュ柄をブラックレザーが引き締めます。A4も入るサイズで、デイリーに使いたいアイテム。価格:42,900円(税抜)素材:牛革/ポニーサイズ:40×26×16㎝■SAVVY CLUTCH(サヴィー クラッチ)ポニーのカモフラージュ柄を全面に使用した贅沢なアイテム。パーティーシーンに使えるほか、デイリーなスタイルをランクアップさせてくれる。価格:18,900円(税抜)素材:牛革/ポニーサイズ:25×16㎝【問い合わせ】GUESS コールセンター電話番号:0120-82-3788元の記事を読む
2014年10月25日ラフォーレ原宿は31日まで、「Laforet Happy Halloween Week 2014」を実施している。期間中、館内の各ショップでは、限定商品をはじめハロウィンアイテムの販売やノベルティフェアを実施。24日からは、ハロウィンアイテムが勢ぞろいする期間限定ショップ「Halloween Market by BeautiK」もオープンする。日本初上陸となる、貼るタイプのキラキラメイクアップシール「縫い目メイクシール」(税込1,296円)や、インスタントメイクアップツール「Musetress / Mask」(税込3,672円)などが発売される。一部対象ショップでは、税込5,000円以上の購入者に、ファッション雑誌[「LARME」] (のスペシャルハロウィンブックを先着でプレゼントする企画も実施。「LARME」の世界観を表現したフォトスポットやディスプレイを多数展開するとのこと。25日14時からは、「LARME」のモデル、菅野結以さん・中村里砂さんのトークショーを開催。その他、対象ショップで税込5,000円以上購入することで、さまざまな特典が受けられるというスペシャルチケットをプレゼントする「ハロウィンスペシャルイベント」も実施される。いずれのプレゼントもなくなり次第終了となる。
2014年10月17日ラフォーレ原宿は、日本を代表する電子音楽作曲家であり、アーティストとして国際的に活躍する池田亮司の東京公演「HARAJUKU PERFORMANCE + 2014 RYOJI IKEDA ONE DAY LIVE」を開催する。開催日時は12月21日 17:00~(シアタースタイル、開場16:30)と19:30~(スタンディング、開場19:00)。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場料は1プログラムのみ前売り3,000円/当日3,500円、2プログラム通し券が前売り・当日ともに5,000円。「HARAJUKU PERFORMANCE+」は、ラフォーレ原宿が2007年から毎年開催している、クリエイティブ・シーンの最前線を紹介するパフォーマンス・イベント。8回目となる今年は、池田亮司がここ数年間育ててきた代表的な2作品である『datamatics [ver. 2.0]』と『supercodex [live set]』を、一夜限りで連続上演する。なお、池田亮司は1966年岐阜県生まれの電子音楽作曲家、ビジュアルアーティスト。現在はパリを拠点に活動している。彼のオーディオ・ビジュアルパフォーマンスやインスタレーションは、バルセロナで開催される電子音楽の祭典「ソナー」やオーストリアのリンツで開催される先端芸術祭「アルス・エレクトロニカ」など、世界中のアートフェスティバルやクラブで開催され続け、視覚メディアとサウンドメディアの領域を横断して活動する数少ないアーティストとして世界中から注目を集めている。
2014年10月14日ラフォーレミュージアム原宿は今年で第8回を迎えるパフォーマンスイベント「HARAJUKU PERFORMANCE+」を開催する。今回は電子音楽作曲家の池田亮司が登場する。演目は、現代社会に広がる不可視なデータを知覚することをテーマとしたアートプロジェクト「datamatics」の集大成と位置づけられる「datamatics[ver2.0]」と、0と1という最小単位に還元された世界から0と1の重ね合わせの状態が存在する量子的な世界へと思考の対象を広げ表現の進化を遂げる「supercodex[live set]」の代表的パフォーマンス作品の二つ。12月21日の17時よりシアタースタイルの「datamatics[ver2.0]」、19時よりスタンディングの「supercodex[live set]」を上演する。1プログラムのみは前売り2,778円、当日3,241円、2プログラム通し券は前売り・当日共に4,630円。池田は1966年岐阜生まれ、パリ在住の電子音楽作曲家兼アーティスト。音の本質的な特性と映像の本質的な特性としての光を、数学的精度と美学の両面から追求し、音響、映像、物質、物理現象、数学的概念の精緻な構成を用いたライブパフォーマンスやインスタレーションを発表している。強力な白色光を用いた大規模インスタレーションにより公共空間を変容させる「spectra」シリーズはアムステルダム、パリ、愛知トリエンナーレ、ロンドン等で実施され話題を呼んだ。
2014年10月08日ユナイテッド・シネマ豊洲をメイン館として、2015年の全国公開が予定されている映画『原宿デニール』の撮影が、2014年9月末より竹下通りを中心に原宿で行われる。最先端で斬新なカルチャーを発信し、国内だけでなく世界中から注目されている原宿を舞台に、夢を抱いた個性溢れる若者たちの人生が交錯する物語。学生、地方から出てきた人、海外からの観光客、そしてそこで働く人々……さまざな文化が混沌としている現在の原宿を、映画『ホテルビーナス』で独特の映像表現で大きな評価を得たタカハタ秀太氏が描出す。これまでにTVバラエティ『チョナンカン』(フジテレビ)、ドラマ『黒い十人の黒木瞳。』(NHK BSプレミアム)、『ミエリーノ柏木』(テレビ東京)など、幅広いジャンルを手がけてきたタカハタ秀太監督だが、本作ではオリジナル脚本も担当する。出演は、クレディ-セゾンCMで頭突きによる瓦割りを披露し、お茶の間に衝撃を与えた女優・武田梨奈と原宿発がけっぷちボーイズグループBEE SHUFFLEのダブル主演。BEE SHUFFLEは、映画初出演にして初主演のみならず、主題歌も担当する。そのほか、キングオブコメディの今野浩喜など個性派俳優が脇を固めるという。なお、DATV(CS)番組『シャッフルオーディション』でさまざまなミッションをクリアし、2014年2月にメジャーデビューをはたしたBEE SHUFFLEだが、本作品の出演にあたり、さらなるミッションとして、「観客動員数3万人を実現する事」が課せられる。果たして、数々の難関をクリアしてきたBEE SHUFFLEは今回もミッションをクリアできるのか? 映画本編同様、彼らのサイド・ミッション・ストーリーにも注目しておきたい。■映画『原宿デニール』概要【公開予定】2015年予定【撮影期間】2014年9月末~10月上旬【撮影場所】原宿・竹下通り/裏原宿ほか【出演者】武田梨奈、BEE SHUFFLE (ミンス、ジュノ、ジュン、シュウタ、ギュミン)ほか【公開劇場】ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国順次ロードショー【主題歌】BEE SHUFFLE(ユニバーサル ミュージック)
2014年09月28日東京・原宿竹下通りにある商業施設「ドリーム*ステーション JOL原宿」で、女子高生を中心に、揃ってテーブルに向かって何やら書き物をしている姿が見られる。いったい彼女たちは情報発信のメッカである原宿で何をしているのか?実は「JOL原宿」では、7月28日まで暑中見舞いを友だち同士で送り合うキャンペーンが展開されている。館内ではオリジナルの「かもめ~る」が無料で配られており、友だち同士や家族など大切な相手へ、カラーペンを駆使しながら、思い思いの暑中見舞いを書き上げているのだ。若い世代の手紙離れが叫ばれて久しいが、原宿に集まる女子高生からは「普段なかなか言えない事も、手紙にだったら伝えられる」「自分の思い通りにデコレーションができて面白い」などの声が聞こえてくるなど、原宿を中心に再び熱が高まっている様子がうかがえる。女子高生の中では、「ツイ友」=Twitter上だけの友だち、「メル友」=メールだけやりとりする友だち、「リア友」=現実に会って話が出来る友だち、といった「
2014年07月18日2NE1やケイティ・ペリーも来日の際に訪れる原宿・竹下通りのセレクトショップ「ファリーン東京(Faline Tokyo)」の期間限定ショップが8月21日、ラフォーレ原宿1階エントランススペースにオープンする。31日まで。原宿と名古屋に店舗を構えるFalineは、ファッション界に多彩な人脈を持つオーナーBABYMARYが運営するショップ。原宿店は今年で10周年を迎えた。以前よりマラヤン・ペジョスキー、ジョン・ガリアーノのランジェリーなど先鋭的なセレクトをしていることで知られる。今回、オープンする期間限定ショップには、パリ、ロンドン、ニューヨークなど世界各国の“Kawaii”を詰め込み、Faline特有の世界観を凝縮したオリジナルアイテムを中心に幅広いアイテムを展開する。また、オープンに合わせて、BABYMARYの交友関係から生まれた、Andre SaraivaやFafi、オランピア・ル・タン(Olympia Le Tan)といったグラフィックアーティストとのコラボアイテムを限定販売。その他、「ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)」のアーカイブアイテムの販売も行われる。
2014年07月16日「原宿 東郷記念館」を運営する東日は8月11日~21日の期間限定で、ビアホール「神楽」を営業する。○原宿地区最大級のビアホールが登場同店は、原宿駅から徒歩3分という好立地で営業される、1万坪ある東郷の杜の緑に囲まれた、原宿地区最大級のビアホール。「原宿 東郷記念館」における夏季期間限定でのビアホール営業は、今年が初の取り組みとなる。世界中から注目を集めるファッション最先端の街・原宿を代表する"大人が楽しめるビアホール"を目指す、としている。会場は、華やかなイメージで大人数でも対応可能な宴会場「オランジェール」。最大で120名までの席を用意することが可能となる。接客も、通常は結婚披露宴を取り仕切っているスタッフが対応。通常のビアホールとは一味違った"大人の空間"を提供する。提供する料理はフランス料理の名店「レストラン ランス YANAGIDATE」のオーナーシェフ・柳舘功氏が全面監修。フレンチ・テイストのカジュアルなビールに合った「本物の味」を堪能できるという。さらに期間中は、島根県・隠岐島海士町から産地直送の「海の幸」を使用したメニューも用意する。営業日時は、8月11日~21日 16時~22時(ラストオーダー21時30分)。場所は、原宿 東郷記念館 宴会場「オランジェール」(東京都渋谷区神宮前1-5-3)。
2014年06月17日若槻千夏がプロデュースする「クマタン(KUMATAN)」のポップアップショップが、4月26日から5月11日に掛けてラフォーレ原宿にオープンする。いち早く最新のクマタンアイテムを販売し、ラフォーレ原宿の限定商品も多数そろう。トートバッグ(1,900円)、コスメポーチ(1,700円)とミラー(1,500円)、マグカップ3色(各500円)などの雑貨類に加え、親子で着用できる刺繍Tシャツ(子供用/3,900円、大人用/4,900円)を展開。8,000円以上の購入者に、先着で限定ノベルティもプレゼントする。また、クマタンオリジナルの限定ネームシールやガチャガチャも設置予定。クマタンは、タレントの若槻千夏が手掛けるクマのキャラクターをモチーフとするブランド。ライン(LINE)のスタンプやファミリーマートや三菱鉛筆とのコラボによるステーショナリーも登場し、トートバッグ&ポーチが付属するムック本も発売。昨年末に行われた「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」とのコラボレーションも話題となった。今年夏から本格始動。
2014年04月10日ラフォーレ原宿では、2月22日(土)~2014年4月6日(日)の期間で、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社協力のもと「DISNEY GIRLS PROJECT LAFORET COLLECTION」を開催する。本プロジェクトは「ラフォーレ原宿からガールズパワーを発信」をコンセプトに、さらなるガールズパワーの発展を目指し、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社がディズニーガールズキャラクターのみにフィーチャーした過去最大級のプロジェクトとなる。本プロジェクトを記念して、アートディレクターに吉田ユニを迎え、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が特別に制作した限定ロゴには、ミニーマウス、アリス、マリー、白雪姫、シンデレラ、デイジーダックが登場し、ファッションや美に対する前向きでひたむきな女性の強さを表現されている。期間中はラフォーレ原宿館内45店舗にて合計90アイテム以上展開。今冬注目のボーイズライクなスタイリングを楽しめる「PAGEBOY/5F」のBIGパーカー(税込7,245円)や「earth music&ecology sustainability/4.5F」のキュートなマリーのプリントTシャツ(税込4,095円)、ビッグリボンとミニーのプリントがインパクト大の「JEFFREY CAMPBELL/3F」のFOXY(サンダル)(税込16,800円)など、ディズニーマリーをはじめ、ディズニーガールズキャラクターをモチーフとしたラフォーレ原宿でしか買えない限定感あふれる大人ガーリーなアイテムが満載。展開商品は、ワンピースや靴から、ギフトとしても利用できるコスメやアクセサリーなど幅広いラインナップを取り揃え、対象アイテムを購入した人には、リボンモチーフを使用し、大人ガーリーなディズニー仕様の限定オリジナルショッピングバッグが用意されている。各店で2014年2月22日予約受付開始、3月2日(日)一斉発売となる。また、2月22日はネコの日にちなんで「ディズニーマリーの日」と制定し、当日は対象アイテムの予約を開始。3月2日の「ミニーマウスの日」には対象アイテムの販売開始に伴い、館内にてイベントが実施される予定。さらに本プロジェクトにあわせて、3月2日~3月16日(日)までの期間、ラフォーレ原宿 1F エントランススペースに数々のディズニーアイテムを手がける「JAM HOME MADE(ジャム ホーム メイド)」の期間限定ショップもオープンする。(text:Miwa Ogata)
2014年01月29日「カンゴール(KANGOL)」はブランド創立75周年を記念したパーティーをラフォーレ原宿にて行った。パーティー冒頭ではブランド初となるコレクションショーを開催。定番アイテムであるハンチング、バミューダハットによるオールドスクールなスタイリングから始まり、スポーティー、ヒップホップ、ストリートを感じさせるスタイリングを見せた。モデルにはダンサー集団のBIGDOGSS、アニメーションダンサーのTRIQSTAR、BMXライダーのWAKASA、中村tamao啓史、青文字系モデルの中田くるみなどが登場し、様々なパフォーマンスを披露した。ショー後のパーティーでは、ラップパフォーマンスやアーティスト煮るライブペインティングが行われ、会場を盛り上げた。
2013年11月04日ラフォーレ原宿は、来年の2月22日から4月6日に掛けて、ウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと、「ディズニーガールズ・プロジェクト・ラフォーレ・コレクション(DISNEY GIRLS PROJECT LAFORET COLLECTION)」を開催する。「ラフォーレ原宿からガールズパワーを発信」をコンセプトとして、ミニーマウスを中心に、ディズニーガールズキャラクターのみに焦点を当てた過去最大級のプロジェクトとなる。館内の約40店舗が、ミニーマウスやアリスなどのキャラクターをモチーフとしたディズニー限定商品を展開。アートディレクターを務めるグラフィックデザイナーの吉田ユニが、ウォルト・ディズニー・ジャパンと特別制作したオリジナルロゴには、ミニーマウス、アリス、マリー、白雪姫、シンデレラ、デイジーダックが登場する。2月22日はネコの日にちなんで「ディズニーマリーの日」と制定し、当日は対象アイテムの予約を開始。3月2日の「ミニーマウスの日」には、対象アイテムの販売開始に伴いイベントを実施する。また、ディズニーガールズプロジェクト対象アイテム購入者に、ラフォーレ原宿限定のオリジナルショッピングバッグを用意。リボンモチーフを用いたデザインのバッグは、ミニーマウス、アリス、マリー、白雪姫の4種。
2013年10月31日9月7日、「コントロールベア(Control Bear)」日本初のコンセプトストア「Control Bear STORE TOKYO」がラフォーレ原宿地下1階にオープンした。コントロールベアは、デザイナーの上原長剛により、Tシャツショップ「グラニフ(graniph)」のキャラクターとして2008年に誕生。可愛らしいクマが自らの首を外す、という毒のある姿が人気を集めている。これまでポップアップショップのみで商品を展開してきた同ブランドだが、今回、アジアを始め世界でのビジネス展開を見据え、東京からブランドコンセプトを伝えることを目的に感度の高い人が集まるラフォーレ原宿に出店を決めた。オープンと同時に、ファッションとのコラボレーションプロジェクトもスタート。第1弾として、東京ブランド「ノゾミイシグロ(NOZOMI ISHIGURO)」とのコラボTシャツを同店限定で発売した。ビッグサイズのシルエットに、デザイナー石黒望が描き下ろしたコントロールベアのイラストとLOVEがプリントされている。商品下げ札も特別に制作されたもの。その他、限定アイテムとして、20色のぬいぐるみ、Tシャツ、トートバッグ、iPhoneケースが用意されている。運営は、コントロールベアのマスターライセンスを所有するスパイラルキュート。「なめこ」など話題のキャラクターのビジネスを手掛ける同社代表取締役・川上洋一氏は、「コントロールベアの魅力は、”自らの頭をコントロールする、強い意志を持ったクマ”というコンセプトと、ブラックユーモアを包含したインパクトあるデザイン。2年ほど前からキャラクターとしてのマネジメントを強化し、昨年はアートプロジェクトを始動したが、今後もファッションなどキャラクタービジネスにとらわれない、他分野との融合を積極的に進めていきたい」と話す。今後の展開について「香港など海外での出店や、韓国のフィギュアアーティスト、クールレイン(CoolRain)など世界で活躍するクリエーターとのコラボプロジェクトの話も進んでいる」と同氏。昨年にはパリのセレクトショップ「コレット」が取り扱いを開始し、コラボ商品を制作。今年3月成田空港にポップアップショップをオープンした際には、海外の一般消費者や企業から問い合わせがあったという。海外でも話題を集めている。店内では、初の試みとなる映像作品のパイロット版を先行公開。海外のファンを意識した、日本的なアニメーションを制作した。9月には全編が公開される予定。
2013年09月07日マイナビが運営するポップカルチャー発信基地「原宿」の総合街メディア『原宿プレス』は、NTT東日本と共同で「原宿プレスFREE WiFi プロジェクト」を立ち上げた。これは、原宿・表参道の街全体にNTT東日本が提供する公衆無線LANアクセスポイント「光ステーション」を共同で普及促進することで、外国人観光客を原宿・表参道エリアへ誘致する取り組み。具体的には、7月27日(土)より外国人観光客を対象に、「光ステーション」へ2週間接続できるID/PASSカードを無料配布するというもので、配布場所はマイナビが運営する原宿・竹下通りの新スタイルのエンターテインメントフードコート「JOL原宿」(ソラド竹下通り2階)となる。「光ステーション」とは、店舗などが来訪者にNTT東日本の公衆無線LANを提供するサービスで、NTT東日本エリアでは約2万8,000カ所(2013年7月23日時点)に展開中。外国人観光客向けには2週間無料のWiFi接続認証機能を提供しており、専用のID/PASSカードを入手することで、光ステーションエリアでのWiFi接続が可能となっている。現在、原宿・表参道エリアには「光ステーション」が100店舗以上に導入されているが、今後「光ステーション」導入店舗を『原宿プレス』に無料掲載するなどの施策を実施することで、今年度末までに500店舗の導入を目指している。原宿・表参道エリアの店舗数は約3,500あり、1年後までに半数の1,700店舗の導入を目標としており、訪日外国人への「原宿プレスFREE WiFi」のプロモーションはNTT東日本の外国人向けサイトにて行い、JOL原宿へ誘致する。観光庁調査「外国人旅行者の日本の受け入れ環境に対する不便・不満」の第1位「無料Wi-Fi環境の未整備」からもわかるように、外国人観光客にとって、リアルタイムに観光地の情報が取得できるインターネットの接続環境は非常に重要。原宿・表参道エリアは日本のポップカルチャーの発信地として人気の観光スポットだが、WiFi接続環境を整備することで、外国人観光客のさらなる集客・来訪促進を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月26日“日本一遅く始まり、日本一お得”として知られるラフォーレ原宿のバーゲン「ラフォーレグランバザール(LAFORET GRAND BAZAR)」が今夏も7月25日から29日までの期間に開催される。通常のバーゲンよりも2、3週間遅く始まる上、5日間というこの短期決戦には、地方や海外からも買い物客が集まり、連日オープン前から列を作る。このセールを誰よりもお得に勝ち抜くためにはどうすればいいのか?お得企画から人気ショップへのルートまで、ラフォーレ原宿の広報・PR担当福田恭平氏に協力をお願いし、まとめてみた。【チェック必須の豆知識】まずは、ラフォーレ原宿ならではのお得な企画をチェック。■一番人気の「朝チケ」で更に10%OFFに。最終日の「爆発タイム」は全店が参加人気企画は「朝チケ」。開店前に並ぶともらえるチケットで、セール価格から更に10%OFFになる。館内約90ショップが参加しているので、チケット裏面の対象店舗リストは要チェック。ちなみに、セール初日は9時開店、2日目以降は11時に開店。平日は約1,000人、土日は約1,500人が行列する。一番早い人は始発で来て5時頃から並び始めるという。営業時間は毎日21時まで。■Twitterでリアルタイムにお得情報をゲットせよ!ラフォーレ原宿では、TwitterやFacebookでも終始セール情報を配信。中でもおすすめはTwitter。ラフォーレ原宿のスタッフ が1日中館内を回って足で稼いだ情報をつぶやいており、その数はなんと1日100ツイートにも上る。「今から15分間だけ値札から更に10%引きに!」などリアルタイムな情報を写真付きで紹介。アカウントは@Laforet_SALE。■一番混むのはやはり初日、狙い目は2日目?!客数が一番多いのは初日で、昨年は約7万人が来店。開店前の行列も初日が一番長かった。2日目は5日間の中では、ショッピングしやすい環境なので狙い目かも。ちなみに、昨年5日間では約30万人が来店している。■タイムセールは平日の17時&土日の15時と17時、最終日は「爆発タイム」連日行われる恒例のタイムセール。平日は17時のみ、土日は15時と17時の2回開催される。今年は三つの新企画を予定。35円、350円、3,500 円、3万5,000円均一になる「祝!35周年」(26日17時から)と、今年流行のネオンカラーやその他カラーアイテムが割引になる「カラーまつり」(27 日 17時から)、そして、学生証の提示でさらに10%OFFになる「学割」(27、28日19時から)。最終日の15時からは毎回恒例の「爆発タイム」。館内全店舗が参加する。■「ここが底値」マークをチェック!MAXで90%OFFになる同セール。中には、順番に値下がりするのを狙って毎日チェックしに来る人もいるそうだが、1回しか行けないという人も安心を。期間中、これ以上の値下げがないことを約束する「ここが底値」のマークが教えてくれる。【目当てのショップに真っ先に辿り着くルートは?】ではここで、階段やエスカレーターを使う際の秒数や、各階の人気ブランドショップまでの最短距離の道順などを予習しよう。ラフォーレ原宿は、B1.5階から5階まで0.5階ずつ、全12階のフロア構成。■階段はすべてのフロアにフロアの中央に階段があり、各階段は真ん中で区切られ、右と左に通路が分かれている。1階正面入り口から前方まっすぐ道なりに進んで階段前までは歩いて20秒。この道順で辿り着くのは左側の階段。0.5階分上がるには、歩いて8秒、1段飛ばしで歩いて3.5秒、エスカレーターは11秒。■エレベーターは計4台B1、1、2、3、4、5階の整数階に停止するエレベーターが3台、B1.5、B0.5、1.5、2.5、3.5、4.5階に停止するエレベーターが1台。1階入り口から左手に進んでエレベーター前までは歩いて12秒。1階分上がるのに10秒かかる。ちなみに、1階から5階まで一気に行くと17秒。■エスカレーターは上りのみエスカレーターは上りのみで、すべて階段に向かって右手側にある。そのため、エスカレーターだけで上がろうとすると、踊り場では階段の端から反対側まで歩く必要がある。■正面玄関から人気ショップまでの道順は?B1.5階の雑貨ショップ「スイマー」は、階段で3フロア分下ってすぐ。階段は左側、右側どちらを通ってもOK、左側を通ると右手に、右側を通ると左手にある。B0.5階の「スナイデル」は、1階左側の階段を1フロア分下って左手前方。1階「シーバイクロエ」は、1階入り口から右に進んですぐ。「トップショップ/トップマン」の向かい。入って右手を見ると看板が見えるのですぐ分かる。2階「メルシーボークー」は、1階左側の階段を2フロア分上って右手の通路を道なりに進んだ行き当たり奥にある。3階「ジョイリッチ」は、階段を4フロア分上って正面すぐ左手。4階「エミリーテンプルキュート」は、階段を6フロア分上って左手あるいは右手通路を道なりに進んで奥、中央にある。通路は右でも左でも距離はほぼ同じ。5階「ローリーズファーム」は、階段を8フロア分上って左手通路を道なり に進んで左手奥。気持ちははやるが、館内は走らないのがルール。階段を多く使うと思われるので、転ばないよう十分に注意して欲しい。ちなみに、たくさんショッピングした後は、1階に佐川急便のブースが待ち受けているので、手ぶらで帰宅可能。それでは、この夏最後に始まるバーゲンを思う存分楽しんで!
2013年07月24日開業35周年を迎え、新ショップ続々今秋、開業35周年を迎えるラフォーレ原宿が大幅リニューアルし、8月23日に新ショップを多数デビューさせてオープンすることが分かった。注目の最旬コスメブランドやモデルによるファッションブランドなど、女子のキレイをより輝かせる施設に生まれ変わる。まず、パリの名パティスリーであり、ラグジュアリーなライフスタイルブランドでもある「LADUREE」(ラデュレ)のコスメブランド「Les Merveilleuses LADUREE」(レ・メルヴェイユーズ ラデュレ)の直営店が1Fにオープン。メイクアップラインに、デビューしたばかりのボディコレクションも含め、ファン待望のフルラインアップショップとして誕生する。パリ伝統のエスプリ漂う品格のアイテムは、上質な美しさを生み出してくれるものばかり。メイクアップアドバイスを行う専属ビューティーコーディネーターも常駐するショップとなるということで、ぜひ足を運んでみたい。オープン時には、記念限定品として「フェイスカラーローズラデュレ」のセットが登場。フェイスカラー3色と、復刻版を含む6デザインから、好きな組み合わせを選べるプレミアムなセットとなっている。ネイルブランドや注目のファッションブランドも多くのファッショニスタやアーティストの間で話題を集めている、都会的でファッショナブルなネイルデザインの提案が特徴の「VlliVlli」(ヴリヴリ)もブランドとして国内初のリアルショップ「ROOM by VlliVlli」(ルームバイヴリヴリ)を1Fにオープンさせる。ネイルラップ「CoordiNail」(コーディネール)など、ファッションに合わせて爪先をコーディネートして彩り、簡単に本格的なネイルアートが楽しめると人気の同ブランド。オリジナルデザインをはじめ、100種以上のさまざまなブランドやアーティストとのコラボレーションネイルを用意するほか、ネイルラップと同じ柄のトートバッグやポーチ、iPhoneケース、ハンドタオル、スニーカーといったアイテムも販売するという。ショップ内には施術スペースも設け、その場でネイルラッピングをしてもらうことも可能だ。また4Fには、多数の雑誌で活躍するモデルの植野有砂が手がけているアパレルブランド「FIG&VIPPER」(フィグ&ヴァイパー)が新たに登場する。個性的でエッジィなファッションを楽しめるブランドとして、モデル仲間からの支持も集めており、ぜひこちらのショップにも期待したい。オープンを記念し、限定商品の販売やノベルティ・プレゼントも予定しているというから、ファンにとっても見逃せないものとなるだろう。リニューアルが今から待ち遠しくなる情報ばかり。新たな歴史を歩み始めるラフォーレ原宿に期待しよう。【参考リンク】▼ラフォーレ原宿▼Les Merveilleuses LADUREE▼VlliVlliWEB STORE▼FIG&VIPPER元の記事を読む
2013年06月13日女の子をめいっぱい楽しんでチャリティにラフォーレ原宿6Fのラフォーレミュージアム原宿にて、3月24日の11:00~19:00、「乙女パズル・3 in ラフォーレ原宿」と題し、“乙女”による震災復興支援の大型チャリティーイベントが開催される。“カワイイ”をめいっぱい楽しみながら、チャリティに協力できる注目のイベントだ。この「乙女パズル」は過去2回開催され、好評を得た第3弾。質の高いクリエイターやデザイナー、ラフォーレ館内のショップ、人気の雑貨や、webshopなど、それぞれ個性あふれる約90のブランドが集う。「買える・遊べる・話せる・食べる」素敵な時間をあなたもフロアはまさに“カワイイ”もので埋め尽くされ、お気に入りのアイテムをデザイナーやショップオーナーと直接話したりしながら、購入することができる。お菓子やほっこり癒されるフレーバーティーを味わいながら、参加者同士でのおしゃべりも楽しめるカフェコーナーなども登場。女の子ならではの楽しい時間を、存分に満喫することができるだろう。カワイイに囲まれ、乙女な時間で自分も幸せな気分になれるうえ、東日本大震災の復興支援へとつなげられるチャリティにもなるということで、幸せ感はさらにアップ。現在、公式サイトで来場申込みも受け付けている。あなたもこの休日を素敵な「乙女パズル3」で過ごしてみては。元の記事を読む
2013年03月21日ラフォーレ原宿にこの春期間限定オープン!「JILLE」や「mini」をはじめ、数々のファッション誌で人気モデルとして活躍するほか、ファッションデザイナーとしても活動しているikumi。彼女がデザインを手掛けるオリジナルブランド「i」(アイ)は、昨年デビューし、年2回のファッションショーも実施するなど、本格的なブランドとして注目を集めている。そんな注目の「i」が、この春、期間限定で東京のラフォーレ原宿にショップをオープンすることが分かった。期間は3月4日から3月17日までとなっている。本人来店イベントやノベルティプレゼントも「i」は、“iと愛とidiosyncrary -自分とらぶと個性”をコンセプトに掲げるファッションブランドで、シンプルで着心地の良い、ナチュラルにまとう、包まれる感覚のアイテムを中心としており、そこへ幾何学模様プリントなどを個性的に配して、ありそうでなかったハイセンスなスタイルを確立している。期間限定ショップでは、こうした「i」らしいアイテムが多数取り扱われる。春らしいビビッドな配色が着こなしのアクセントになるバッグやシューズも見逃せない。期間中の3月9日には、ikumi本人も来店し、おすすめのコーディネートをアドバイスしてくれるそう。ファンならずとも、この機会は見逃せない。また、ラフォーレ原宿限定ノベルティも用意されているとのこと。プレゼントはなくなり次第終了なので、手に入れたい人は早めに足を運んでみよう。元の記事を読む
2013年03月04日コンセプトを持ったセレクトショップニューヨーク伝説のセレクトショップが、期間限定でラフォーレ原宿にオープンする。日本にはまだ上陸していないブランドの商品も今回発売されるという、注目のショップとなる。この伝説のセレクトショップとは、2003年~2009年の6年間、ニューヨークのノリータで爆発的な人気を博していた「I HEART」。4月13日(土)から4月19日(金)の1週間のみの期間限定オープンだ。※画像は、株式会社ラフォーレ原宿ニュースリリースよりまだ見たことのないブランドの商品を手にこの期間で「60年代のポップカルチャー」をテーマに、アメリカのポップアートの旗手アンディ・ウォーホルが自由な芸術の場として解放したニューヨークのスタジオ「シルバールーム」が再現される。現代ポップグラフィックアートが飾られるなど、レトロなだけではない60年代が表現される。日本初上陸となるYohan KimやDry Clean OnlyとのコラボTシャツ、ビンテージのサマードレスなど、他ではなかなか手に入らない商品を、実際に手にしながら選ぶことができる。これは、ネットショッピングでは味わうことができない。実際の店舗だからこそ味わうことが出来る、内装も含めた雰囲気だけでも楽しみに足を伸ばしたい。元の記事を読む
2013年02月28日コンセプトを持ったセレクトショップニューヨーク伝説のセレクトショップが、期間限定でラフォーレ原宿にオープンする。日本にはまだ上陸していないブランドの商品も今回発売されるという、注目のショップとなる。この伝説のセレクトショップとは、2003年~2009年の6年間、ニューヨークのノリータで爆発的な人気を博していた「I HEART」。4月13日(土)から4月19日(金)の1週間のみの期間限定オープンだ。※画像は、株式会社ラフォーレ原宿ニュースリリースよりまだ見たことのないブランドの商品を手にこの期間で「60年代のポップカルチャー」をテーマに、アメリカのポップアートの旗手アンディ・ウォーホルが自由な芸術の場として解放したニューヨークのスタジオ「シルバールーム」が再現される。現代ポップグラフィックアートが飾られるなど、レトロなだけではない60年代が表現される。日本初上陸となるYohan KimやDry Clean OnlyとのコラボTシャツ、ビンテージのサマードレスなど、他ではなかなか手に入らない商品を、実際に手にしながら選ぶことができる。これは、ネットショッピングでは味わうことができない。実際の店舗だからこそ味わうことが出来る、内装も含めた雰囲気だけでも楽しみに足を伸ばしたい。▼外部リンクラフォーレ原宿元の記事を読む
2013年02月28日E hyphen world gallery(イーハイフン・ワールド・ギャラリー)は、モデルや歌手として活躍するAMOを、初のコンセプトショップ「E hyphen world gallery BonBon(イーハイフンワールドギャラリーボンボン)」のプロデューサーとして起用。ショップは2013年2月23日(土)に、ラフォーレ原宿にオープンする。雑誌「zipper」や「KERA」など青文字系雑誌で活躍し、最近は歌手活動もしているモデル AMOが、イーハイフンワールドギャラリーのショップデザインをプロデュースすることが決定。イーハイフン初のコンセプトショップ「E hyphen world gallery BonBon(イーハイフンワールドギャラリーボンボン)」として、2013年2月23日(土)よりラフォーレ原宿店にオープンする。同ブランドは、ヌーベルガーリーをテーマに、デザイン・ディティールにこだわりをもったオリジナルアイテムを展開する。また、店舗の内装から販売する商品に至るまでAMOが全面的にプロデュースし、彼女の世界観を忠実に再現したものとなっている。商品展開はガーリーなアイテム中心になっており、ロックやマニッシュといった辛口のアイテムなどを組み合わせることで、原宿ならではのミックススタイルを提案している。また、オープン初日には「オープン記念スペシャルイベントトーク&握手会」が開催される。(※別会場にて実施)【E hyphen world gallery BonBon2013S/Sラインナップ】元の記事を読む
2013年01月26日東京都渋谷区にある、ラフォーレ原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6)では、2013年1月24日から1月28日までの5日間、2013年冬「LAFORET GRAND BAZAR」を開催する。期間中、開館前に並んだ人に、対象店舗で14時までセール価格からさらに10%割引になる「朝チケ」をプレゼント。また、ワゴンでしか手に入らない商品など、さまざまな”掘り出し物”が用意されている「エントランスワゴン」が正面玄関に登場する。そのほか、「ココが底値」というPOPが付いているラックやアイテムについては、同セール終了まで価格を据え置きする企画や、同店だけのレアアイテムなどを集めたスペシャルセール、タイムセールなども実施する。期間中の営業時間は、24日が9時から21時まで。25日から28日が11時から21時までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日ラフォーレ原宿は、2013年冬「LAFORET GRAND BAZAR」を2013年1月24日(木)~1月28日(月)の5日間で開催する。ラフォーレ原宿のグランバザールは、5日間という短い期間と、どこよりも遅くセールを開始することで、よりお得な価格で商品を提供する。さらに各テナントと協同で館横断型のユニークなタイムセールを展開。日替わりでテーマの異なる、ユニークなタイムセールを用意し、より楽しめるバーゲンセールを開催する。期間中は、開館前に並んだ方限定で、対象店舗で午後2時までセール価格からさらに10パーセントオフになる「朝チケ」をプレゼント。さらに、ラフォーレ原宿正面玄関では、毎日日替わりでエントランスワゴンが登場し、ラフォーレだけのレアアイテムやラフォーレだけの驚きプライスなど”ラフォーレだけ”を集めたスペシャルセールを実施する。人気のタイムセールは下記よりチェック。【タイムセール企画】・セット割開催日:1月24日(木)17:00~商品量の豊富な初日にまとめて買っていただけるセットでお得なタイムセール企画。・私を買って開催日:1月24日(木)17:00~コーディネートをスタッフやボディに着せこみ、コーディネート一式をまとめてお得に購入できるタイムセール企画。・サンプル大放出開催日:1月25日(金)17:00~普段店等では並ばない限定のサンプル品を大放出するタイムセール企画。一点ものやサンプル品など、通常店頭には並ばないようなアイテムが揃う。・VARIETY LAFORET(バラエティラフォーレ)開催日:1月25日(金)17:00~靴、バッグ、ストール、時計、服飾雑貨商品やコスメ、ビューティー関連商品などアパレル以外のアイテムがお得なタイムセール企画。・アウター祭開催日:1月26日(土)15:00~冬セールの主役、アウター類に焦点をあてた内容のタイムセール企画。・ザ・均一開催日:1月26日(土)17:00~分かりやすさを重視した、均一価格のタイムセール企画。・レコMEN’S開催日:1月26日(土)17:00~定番からレアアイテムまで各ショップおすすめ・一押しのメンズアイテムが登場。“男”のためのスペシャルタイムセール。・帰ってきたタイムセール開催日:1月27日(日)15:00~各ショップが選んだタイムセールが時間限定で再登場。・極1,000(ゴクセン)開催日:1月27日(日)17:00~1,000円均一のタイムセール。・爆発タイム!!開催日:1月28日(月)15:00~最終日は「爆発タイム!!」を開催。2013年冬「LAFORET GRAND BAZAR」開催期間:2013.1.24(Thu)−1.28(Mon)営業時間/1月24日9:00~21:001月25~28日11:00~21:00元の記事を読む
2012年12月24日ラフォーレ原宿は、12月22日と23日の両日、パフォーマンスイベント「HARAJUKU PERFORMANCE+DOMMUNE2012」をラフォーレミュージアム原宿で開催する。同イベントは、美術家・宇川直宏氏が主宰する、ライブストリーミングスタジオ兼チャンネル「DOMMUNE(ドミューン)」とコラボレートし、次代を担うクリエーターの発掘と、日本が誇るクリエーターの世界発信という2つの軸で展開される。初日の22日には、身体を使った表現者であれば、誰でもエントリーすることのできるオーディション形式のイベントを開催する。音楽、アイドル、演劇、コンテンポラリーダンス、バレエ、伝統芸能など、事前審査で選ばれたクリエーターが登場。また、同公演に出演したクリエーターの中から、「ラフォーレ原宿賞」として、ラフォーレミュージアム原宿で1日上演を行うことができる権利、「DOMMUNE賞」として「ドミューンスタジオ」で放送される番組へ出演する権利などを授与する。発表の場を提供することで、次代を担うクリエーターの活動をサポートするという。2日目の23日は、「HARAJUKU PERFORMANCE+2008」に出演した、映像作家・音楽家の高木正勝氏によるスペシャルライブを開催。今回は、彼が音楽と主題歌を手掛けた「おおかみこどもの雨と雪」の楽曲など、最新作も含めたピアノ公演が行われる。なお、22日は19時開演で、入場料が前売り券2,000円、当日券2,500円。23日は18時開演で、当日券4,000円。各日ともに、開場は開演の30分前となる。詳細は、同イベント公式ホームページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日