ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)より新作スニーカーが登場。2017年3月3日(金)より、ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店・なんばパークス店・オンラインストアで発売される。今回発売となるのは、ベルト部分にグリッターを取り入れた華やかさもある一足。一つ一つの粒が大きなグリッターを使用することで、その存在感を主張した。また、BL/BL60のグリッターはブラックとシルバー、NV/NV60のグリッターはブラックとネイビーがミックスされており、角度によって輝き方が変化する。また、アッパーには張り感やマットな質感が魅力のダイバー素材を使用。ソールは、細かいエンボスやシルバーのラインといった細かいディテールが光る人気モデルを採用した。デザイン性に加え、クッション性がいいのも嬉しいポイント。足当たりが柔らかく発色が良い、スポーツテイストにもぴったりな一足となっている。【詳細】LUCILLE-2発売日:2017年3月3日(金)取扱店舗:ラフォーレ原宿店、なんばパークス店、ジェフリーキャンベルオフィシャルウェブストア、ZOZOTOWN価格:15,000円+税カラー:BL/BL60(ブラック)、NV/NV60(ネイビー)サイズ展開:約22.5cm~24.5cm
2017年02月27日世界的な教育・研究機関IAMASの卒業生による展覧会「Calculated Imagination IAMASが発信するメディアアート展」が、3月10日から16日までラフォーレミュージアム原宿にて開催される。新たな才能の発掘・育成やビジネスの開発を目指し、様々な分野の専門学校・大学・研究機関と産学協同の新たな展開を模索しているラフォーレ原宿。今回はその一環として、クワクボリョウタや真鍋大度、長谷川愛、三原聡一郎、菅野創、山城大督などのメディアアーティストも輩出している岐阜県のユニークな教育・研究機関・IAMAS(イアマス/情報科学芸術大学院大学)とともにメディアアートの展覧会を開催する。会場では、今年度で創立20周年を迎えたIAMASの卒業生や現在のIAMASを担う教授陣をフィーチャーし、作品展示やトークイベントなどを実施する。クワクボリョウタは模型列車が“風景”を照らし出す「風景と映像」を、三原聡一郎は作品に内蔵された放射線センサーが感知した瞬間に鳴るガラスベルの音が主題の「 鈴」を出展。菅野創は人工知能によって複数の人が書き記した文字の形状とパターンを学習し、意味をなさないが文字のように見える線を書き連ねていく作品「形骸化する言語」を展示する。また、会期中は関連イベントを開催。3月10日の18時から21時にはクラブイベントが、3月11日と12日にはアーティストを迎えたギャラリートークが行われる。3月11日の18時から21時には、アーティストや音楽家を迎えたライブパフォーマンスも行われる。【展覧会情報】「Calculated Imagination IAMASが発信するメディアアート展」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-1-6 ラフォーレ原宿6階会期:3月10日~16日時間:11:00~21:00入場無料
2017年02月27日アディダス ジャパン株式会社が3月10日、「アディダス ブランドコアストア原宿」(東京都渋谷区神宮前4-31-10 ワイ・エム・スクウェア原宿1階)をオープンする。同店はアディダス ジャパン初の試みとなる「シティランニング」にフォーカスした新店舗で、ランニングを中心とするスポーツパフォーマンス関連商品が取り扱われる。「STADIUM」を店舗コンセプトとしてニューヨーク店に続く世界で2店舗目、日本初の出店となっており、街をフィールドとして店舗をスタジアムのバックヤードとして捉えることで、街でプレイするコンシューマーにクリエイティブなインスピレーションを与えることを目標としている。今回のオープンを記念して、2月に販売を開始した「TOKYO EDITION」シリーズの第2弾「Harajuku」限定モデルのフットウエア「adizero Japan boost 3 Shadow District」(100足限定 1万6,500円)、「PureBOOST X Shadow District」(50足限定 1万5,000円)の展開を3月10日に予定している他、3月25日には「UltraBOOST」シリーズからオリジナルカスタマイズができる「mi UltraBOOST」を、原宿店限定サービスとして600足限定(2万7,000円)で取り扱う。また、毎週日曜日の朝に実施予定のランニングコミュニティー「adidas Runners of Tokyo」の新拠点として無料で荷物を預けることができる他、シューズのレンタルや、おすすめのランニングコースの紹介といったサービス展開も予定している。さらに、2月28日まで公式オンラインショップ特設ページ()にて、信号機に捕まらずに同店を目指して東京を走り抜けるランニングチャレンジ「GREEN LIGHT RUN TOKYO」の参加者も募集している。
2017年02月25日世界最大規模のコレクションに心奪われる太田記念美術館は、五代太田清蔵が蒐集した約12,000点を含めた約140,000点の浮世絵のコレクションを持つ世界有数の浮世絵を専門とする美術館。喜多川歌麿や葛飾北斎、歌川広重といった有名な浮世絵師たちの代表作はもちろんのこと、浮世絵の始まりから終わりまで、浮世絵の歴史を細部まで体験できる作品の数々が収蔵されています。そして、その膨大なコレクションの中から毎月異なるテーマの企画展が開催され、当時の娯楽を体験することができるのです。※上記作品は現在は展示を終了しています。浮世絵師の息遣いが現代によみがえる!2階ギャラリーでは浮世絵の制作工程が常時展示されています。実際に用いられていた道具や塗料も鑑賞することができ、浮世絵をより色濃く感じることができます。他にも、スライドを使った展示解説や浮世絵や江戸文化に関する講座、ビデオ上映なども開催されており、来場者が、より浮世絵に対する理解を深めれるように様々な工夫がなされています。原宿散歩の休憩に。喧騒を忘れて芸術鑑賞最新のファッションやアートがひしめく原宿で、江戸の文化に触れられる「太田記念美術館」。まるでそこだけ時間が止まったような、不思議な感覚を覚えます。原宿散策に疲れたら、「太田記念美術館」でエネルギーチャージはいかがでしょうか?取材・文/西尾 宇宙スポット情報スポット名:太田記念美術館住所:東京都渋谷区神宮前1-10-10電話番号:03-5777-8600
2017年02月24日ラフォーレ原宿では、新店舗のニューオープンに加え、計25店舗をリニューアル。2017年2月上旬より順次実施される。2.5Fのエントランススペースが庭園「源氏山テラス」に2.5Fのエントランススペースは、原宿を象徴する新たなスポットとして大幅改装。近世ヨーロッパを日本的に再解釈し、和・オリエンタル・トラッド・モダンのミックスをテーマにした「庭園」へと生まれ変わる。古来よりラフォーレ原宿周辺が「源氏山」と呼ばれていたことに由来し、「源氏山テラス」と名付けられる。「GR8」でフェンティ プーマ バイ リアーナが購入可能にハイエンドからストリートまで、独自の視点で提案するセレクトショップ「GR8(グレイト)」も拡張しリニューアルオープン。これまでの定番ブランドに加え、ロサンゼルス発の「ミスターコンプリートリー(Mr Completely)」、ユニセックス ブランド「アンファンリッチデプリメ(ENFANTS RICHES DÉPRIMÉS)」など新ブランドのほか、特別アイテムも多数取り揃える。注目したいのは「フェンティ プーマ バイ リアーナ(FENTY PUMA by Rihanna)」の取り扱い。店内では、最新となる2017年春夏コレクションが3月9日(木)から15日(水)まで期間限定で展開される。国内限定店舗の取り扱いのなかでも、最大規模での品揃えなのでファンは必見だ。アジアブランドが続々出店上海発のアパレルブランド「ディジット(d’zzit)」が初上陸するほか、韓国ブランドを中心に海外のブランドを展開する、ソウル発のセレクトショップ「コンビニ(KONVINI)」などが新たにオープン。「コンビニ」は店名の通り、コンビニエンスストアをイメージし、様々な商品を手軽かつ、旬なタイミングで購入できるストアだ。オープニング時は、ソウルファッションウィークの参加ブランドを中心に、韓国ブランドを展開する。カンサイヤマモト、ダズショップなど続々ニューオープンさらに、デザイナーが世界各国で出会ったヴィンテージボタンやチャームをセレクトし、その場でブレスレットやネックレスを作り上げるアクセサリーブランド「アミジェダ(Amijed)」や、「カンサイヤマモト(kansai yamamoto)」、カラーコンタクトレンズをメイクアップアイテムに取り入れたメイクアップブランド「ダズショップ(DAZZSHOP)」などがニューオープン。そのほか、リニューアルオープンするショップは、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のディフュージョンライン「ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)」や「ウサギオンラインストア(USAGI ONLINE STORE)」、「カウイジャミール(KAWI JAMELE)」などだ。この春、生まれ変わるラフォーレ原宿に足を運んでみて。【詳細】ラフォーレ原宿 リニューアル開始時期:2017年2月上旬住所:東京都渋谷区神宮前1−11−6営業時間:11:00〜21:00■ニューオープン店舗(一部)ディジット、コンビニ、フレールドゥカリーナ(FLEUR DE KALINA)、アミジェダ、カンサイヤマモト、クレープミルテ(CRAPEMYRTLE)、ダズショップ、マーブリー(Marblee)、プレガ(PREGA)、アマチュナル(amatunal)、スターライツギャラリー(STARLIGHTS GALLERY)■リニューアルオープン店舗(一部)グレイト、ヴィヴィアン・ウエストウッドアングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)、ウサギオンラインストア、エイチフラクタル(H>FRACTAL)、カウイジャミール(KAWI JAMELE)、アルゴンキン(ALGONQUINS)、ミントネコ(MINT NeKO)、エムアールコルセット(MRcorset)
2017年02月13日この春ラフォーレ原宿では、2.5Fフロアを中心に、合計25店舗のリニューアルを2月上旬より順次実施。2.5F玄関口は、原宿を象徴する新たなスポットとして大幅改装。また「GR8」は店舗を拡張し、強力な新ブランドとエクスクルーシブなアイテムをさらに充実させて展開。その他、上海発のアパレルブランド「d’zzit」や韓国ブランドを中心に海外のブランドを展開するソウル発のセレクトショップ「KONVINI」などが新たにオープンする予定。2.5Fエントランススペースの環境演出をリニューアル3.1RENEWAL源氏山テラス-GENJIYAMA TERRACE-ファッションタウンとしての世界的知名度が一層高まってきた原宿。そこに立地するラフォーレ原宿は現在の「原宿」に至るまでの町の歴史を改めて振り返り、原宿を、世界中のお客様を日本に迎え入れる玄関口とすべく、2.5F エントランススペースをリニューアル。近世ヨーロッパにおけるジャポニズムの現代的な再解釈、そして「和」「オリエンタル」、「トラッド」「モダン」のミックスをテーマに、バリアフリー対応も兼ね備えた庭園へと生まれ変わる新エントランスには、古来よりラフォーレ原宿周辺が「源氏山」と呼ばれていたことに由来した「源氏山テラス」という名前がつけられた。《2.5F》GR8 (グレイト)3.1RENEWALOPENハイエンドからストリートまで、独自の視点で世界中から商品を集め提案する「GR8」が、店舗を拡張しリニューアルオープン。これまでの定番ブランドに加え、強力な新ブランドとエクスクルーシブなアイテムも多数取り揃える。注目は「FENTY PUMA by Rihanna」。昨年の発表以降、全世界に驚きと賞賛を持って迎えられたFENTY PUMA by Rihannaの17SSコレクションを展開いたします。国内限定店舗の取り扱いのなかでも、最大規模での展開となる。《1.5F》d’zzit (ディジット)3.1RENEWALOPEN上海発のアパレルブランドであり、アジアで1000店舗を超えて展開するDAZZLE FASHIONが日本に初上陸。ファッションやライフスタイルにこだわりを持つすべての女性に向けて、個性あるファッションを提案。《B0.5F》KONVINI (コンビニ)3.17NEW OPEN韓国ブランドを中心に海外のブランドを展開するセレクトショップ。「Convenience Store」をモチーフに、様々な商品を手軽かつ、旬なタイミングで購入できることがコンセプト。オープニングでは、ソウルファッションウィークブランドを中心に韓国ブランドを展開。などその他注目のショップが続々登場。STEVE NAKAMURA(スティーブ・ナカムラ)ラフォーレ原宿の2017年の年間広告ビジュアルを手掛けるアートディレクター。1973年、ロサンゼルス生まれ。東京で活動。CENTRAL SAINT MARTINS卒業。2015年からラフォーレ原宿の年間広告メインビジュアルのアートディレクターを務める。2016年1月に写真集「NEARLY ETERNAL」をCLAIRE DU ROUEN BOOKSより刊行。また、5年間勤めたCDジャケットの作品集「KYARY PAMYU PAMYU ARTWORKS 2011-2016 STEVE NAKAMURA」をアイデア特別編集・誠文堂新光社より刊行し、ラフォーレミュージアム原宿で展示会を実施。T: THE NEW YORK TIMES STYLE MAGAZINE、アイデア、WALLPAPER* などにも作品が掲載された。
2017年02月12日日本最大級の占いイベント「占いフェス 2017 in HARAJUKU」が、1月14日、15日にラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿にて開催される。西洋占いからタロット占い、手相占い、東洋占いまで様々な占いが体験できる同イベント。当日は総勢約100名の占い師が鑑定する「占いコーナー」に、開運メイク講座コーナーや12星座ラッキーアイテムコーナー、開運手相コーナー、チャット&電話占いコーナーなどを設置。女性誌で人気の占い師である紫月香帆やアイビー茜、ルーシーグリーンをはじめとする占い師による対面鑑定などを楽しむことができる。さらに、特設ステージではメディアで話題の人気占い師も登場。手相占いの島田秀平や、性名判断の大家である安斎勝洋、鏡リュウジ×水晶玉子などの個性豊かな顔ぶれを迎え、「芸能人の2017年を公開鑑定」や「人気占い師の恋愛運UPレッスン」、「手相に宿る幸せのヒント」といった企画を実施する。その他、おみくじコーナーや、お願い絵馬コーナー、ラッキードリンクなども用意される。また、“オシャレな七福神”に会えるスペシャル企画も実施。映画やCMの他、有名アーティストのヘアメイク、衣装、ボディペイントなどを手掛ける気鋭のクリエイティブ集団・kage6shaのJIROが、人気モデルたちを“七福神”に大変身させる。【イベント情報】「占いフェス 2017 in HARAJUKU」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区 神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階会期:1月14日、15日時間:11:00~20:00入場無料※占いコーナーは300円(1回5分、事前予約で1回無料)、その他一部のコーナーは別料金
2017年01月12日「占いフェス 2017 in HARAJUKU」がラフォーレ原宿で6階のラフォーレミュージアム原宿で、2017年1月14日(土)と15日(日)、開催される。占いフェスでは、西洋占い、タロット占い、手相占い、東洋占いなど、様々な占い体験が楽しめる。また、開運メーク講座、12星座別ラッキーアイテムコーナー、開運手相コーナー、チャット&電話占いなど、楽しみ方の幅の広さが特徴だ。さらに、特設のステージには人気占い師が登場。手相の島田秀平、姓名判断の大家・安斎勝洋、鏡リュウジ×水晶玉子と、個性豊かな顔ぶれ。それぞれが、占いの特別企画を用意している。会場に訪れる占い師は、約100人。その中から好きな占い師を選んで今年の運勢を占ってみて。【詳細】占いフェス 2017 in HARAJUKU期間:2017年1月14日(土)・15日(日)場所:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6入場:無料※占いコーナーは1回300円(1回5分、事前予約で1回無料に)※その他コーナーは一部別途料金。※事前予約は占いフェス公式サイトにて受付中。
2017年01月09日パルコが京都・原宿・三宮に「ゼロゲート」を出店する。京都で2017年11月、原宿で2018年に開業、三宮は2018年秋オープンの予定。パルコが進めている国内店舗開発の一貫である「ゼロゲート事業」。これまで渋谷や札幌、名古屋、そして心斎橋など国内の主要都市に出店しており、その立地の良さを活かしたファッションやカルチャーの発信を行っている。新たに店舗を構えることとなったのは3つの都市が、京都、原宿、三宮だ。京都ゼロゲート「京都ゼロゲート」は、四条通に面した大丸京都店に隣接する商業施設としてオープン。2017年11月に 5階にECC 外語学院四条烏丸校、6階にCOTA KYOTO スタジオ オフィス、7 階に叙々苑・游玄亭が出店した。1階から4階にかけては今後出店テナントが発表される。原宿ゼロゲート有名ブランドの旗艦店舗、セレクトショップなど、高感度の路面店舗が集積するエリアを舞台に「原宿ゼロゲート」が2018年3月17 日(土)に開業。向かいにはH&M原宿店、近辺にはラフォーレ原宿や東急プラザ表参道原宿も並ぶ明治通り沿いに、新たなショッピングスポットとして加わる。1-3階に出店するのはライン フレンズ ストアの旗艦店。LINEキャラの文房具、ぬいぐるみ・食器を中心に、国内外有名ブランドとコラボグッズ、スイーツなど、様々なアイテムをラインナップ。4階にはファッション×スポーツをコンセプトとする新感覚フィットネス「ビーアイエフ バイ ナージー(B.I.F by NERGY)」が2018年6月に出店する予定。三宮ゼロゲート「三宮ゼロゲート(仮称)」が出店するのは、周辺に大丸神戸店を含む個性的な店舗が立ち並ぶ場所。旧居留地・山手エリアを結ぶトアロードの交差点に位置する神戸 メディテラス(Mediterrasse)の跡地に計画されている。2018年秋の開業に向けて準備を進めている。詳細■京都ゼロゲートオープン時期:2017年11月4日以降所在地:京都府京都市下京区四条通高倉東入立売中之町845F - ECC 外語学院四条烏丸校6F - COTA KYOTO スタジオ オフィス7F - 叙々苑・游玄亭■原宿ゼロゲートオープン時期:2017年冬所在地:東京都渋谷区神宮前4-31-51-3F - LINE FRIENDS flagship store in Harajuku /2018年3月17 日(土)11 時オープン4F - B.I.F BY NERGY/6 月OPEN予定■三宮ゼロゲート(仮称)オープン時期:未定所在地:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-3
2016年12月23日韓国の人気コスメ「エチュードハウス(ETUDE HOUSE)」が、史上最大規模の新SHOPを12月10日(土)にオープン!場所は「カワイイ」の聖地である原宿・竹下通りです。早速、気になるショップの全貌や新コスメ情報、プレオープンイベントの様子をお届けしちゃいます。エチュードハウス原宿・竹下通り本店ドールハウスをイメージした店内に”きゅんきゅん!”エチュードハウスのモチーフである、「すべての『少女』が一度は夢見るドールハウス」をそのまま形にしたような、まさに「ドールハウス」な店内は、「ここに住みたい」と思わせるキュートな空間。都心原宿にいることを忘れて、まるで「おままごと」の世界に、本当に入ったような気分にさせてくれます。現在は、「くるみ割り人形が届けるHAPPY HOLIDAY」をイメージしたディスプレイが右手奥に可愛らしく陳列。シーズンごとの空間の変化も見逃せませんね。タッチアップコーナーの充実動画を見ながらメイクできちゃう「Play makeup」こちらのコーナーでは、全部で6つのメイクの提案がされ、ビジュアルメイクに使われているコスメを写真の下に完備。さらに写真のメイク方法を動画で確認できるという新たな試みを実施しています。セルフでタッチアップするもよし、スイーティー(ビューティアドバイザー)さんにレクチャーをお願いするのもよし。お気に入りのビジュアルに使用されているコスメをそのままトータルで購入したくなってしまうタッチアップ空間です!座るだけで「カワイイ」が叶う⁈タッチアップミドレッサーじっくりカウンセリングやタッチアップをして欲しい!!と言う方におすすめのミラースペース。ライティングや装飾はドールハウスそのままでとっても可愛らしく、座るだけでハッピーな気分になれそうです。こちらもミラー下方にはメイク動画を設置。セルフメイクの参考になりますね。ショッピング・メイクアップ以外にも楽しめる仕掛けがいっぱい!イラストレーター「せきやゆりえ」さんコラボのフォトパネル店内中央には、原宿にゆかりの深いイラストレーター「せきやゆりえ」さんが手がけた「メイクを楽しむ女の子」をイメージしている、とてもキュートなフォトパネルが。エチュードハウスのブランドアイコン・エティちゃんもいます。隣に並んで写真を撮る気分は、鏡の中の女の子そのもの!友達・カップルで楽しめるデジタルサイネージカップル・お友達同士でショッピングに訪れた際にぜひ楽しんでいただきたいのがこちらのデジタルサイレージ。ミラーの中を覗き込むと、耳やキラキラの目が登場。また、笑いかけえるとエチュードハウスの素敵なコスメたちが舞い降りてきます。2人で覗き込めばハートも登場。イラストデザインはもちろん、せきやゆりえさん。お買い物以上に夢中になってしまいそうな予感です。これって写真で送れないの?ご安心ください送れます!サイレージの下にある案内に従いQRコードの読み取り、もしくはURLに直接アクセスすると、お手持ちのスマホでシャッターを押すことができ、可愛い画像を保存・SNS投稿等ができちゃいます。SNS投稿キャンペーンも実施されているので、参加してみてはいかがでしょうか?イベントには「せきやゆりえ」さんご本人も登場プレオープンイベントでは、フォトパネル、デジタルサイレージを手掛けられたせきやゆりえさんのトークショー、ライブペインティングが催されました。せきやさんに似顔絵を描いていただいたゲストの方は、最高の思い出になられたようです!イベントのオリジナルスイーツももちろん、せきやさんとのコラボレーション。特にエチュードハウスケーキは、あまりにフォトジェニックな仕上がりに、食べるのがもったいないくらいです。注目の新コスメが「Play101」からデビュー「プレイ 101 ブレンディングペンシル シリーズ」今回、店舗オープンのタイミングに合わせ、注目の新商品もデビュー。その名も「Play 101 Blending Pencil Series」。「101」とは「one-oh -one」と読み、「oh」が「know」に聞こえるから、「one-know-one(日本語訳「初心者向けの」「基礎編」「初級編」)という意味を持ちます。「メイクアップを決まりきった習慣のくりかえしではなく、毎日を新しく足しいい遊び(PLAY)として楽しむというブランド哲学」を反映した、初心者でもシーンや気分でメイクを変えられる、まさにメイクが楽しくなるマルチペンシル。クリーミー、ジュエル。ベルベット、ジェリーの4つの質感、全25色の暖色系をラインナップ。目元にも口元にもマルチに使える、ブレンディングしやすいペンシルです。※クリーミー、ジュエルは汗・水に強いウォータープルーフタイプ。すでに発売中のアイシャドウ、リップ、チーク、ボディまでマルチに使えるカラースティックにも、今回新たに新色が5色追加されるので、あわせてチェック必須です。「プレイ101」商品詳細「プレイ 101 ブレンディングペンシル シリーズ」全25色・1,050円(税抜)「プレイ 101 スティックシリーズ」全10色(新色5色)・1,600円(税抜)2016年12月10日エチュードハウス原宿・竹下通り本店先行発売2016年12月26日全店舗発売『エチュードハウス原宿・竹下通り本店』店舗詳細店舗名:エチュードハウス原宿・竹下通り本店所在地:150-001 東京都渋谷区神宮前1-7-1(CUTE CUBE 1F)営業時間:10:00~20:00オープン日:2016年12月10日土曜日URL:www.etude.jp
2016年12月10日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)からピアスやフラワーモチーフの厚底シューズが2016年12月3日(土)よりラフォーレ原宿店、なんばパークス店で発売される。アッパーに大量のピアス!アッパーにピアスのようなシルバーパーツが施された厚底ローファー「FJF3531」。靴全体が艶のあるブラックの合皮でまとめられ、パーツが一層引き立つデザインとなっている。人気の高いダブルソールを採用し、脚をすっきり見せてくれる嬉しい効果も。インソールに入った厚めのクッションで履き心地が良いのもポイントだ。全面にスパンコールの花々&4層のソール全面にフラワーモチーフを散りばめたレースアップシューズ「FJF3533」。スパンコールを何層にも重ねた花びら部分の中心には、ビーズとストーンも配され、立体感と華やかさが溢れる。細かにクラッシュ加工が入った合皮を採用したヴィンテージ感も漂う一足だ。また、4層にも重なったブランド初の厚底ソールを採用。ダークシルバーの層の間に、艶感のあるブラックと細かなグリッターの層が挟まれ、表情豊かに仕上げられている。【詳細】ジェフリーキャンベル 新作厚底シューズ発売日:2016年12月3日(土)取り扱い店舗:ラフォーレ原宿店、なんばパークス店、ジェフリーキャンベルオフィシャルウェブストア■ピアスモチーフ厚底シューズ「FJF3531」カラー:ブラック価格:19,000円+税サイズ:約23.0〜25.0cm■フラワーモチーフ厚底シューズ「FJF3533」カラー:ダークベージュ価格:19,000円+税サイズ:約23.0〜25.0cm
2016年11月27日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、「マッドストア アンダーカバー(MADSTORE UNDERCOVER)」の旗艦店を2016年11月23日(水)ラフォーレ原宿にオープンする。「マッドストア アンダーカバー」は、アンダーカバーのベーシックラインや雑貨など中心に、セカンドラインのジョンアンダーカバー(JohnUNDERCOVER)やスーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)のアイテムも展開するショップ。ラフォーレ原宿店では、フルラインナップで取り揃え、来店者を出迎える。また、オープンに合わせて新作を多数先行発売。「MAD」と大きく記し、動物や花のモチーフと組み合わせたグラフィックスウェットやコーチジャケットがラインナップ。さらに、ジョンアンダーカバーからはソフトな色合いのモヘアニットが登場する。【ショップ詳細】マッドストア アンダーカバーオープン日:2016年11月23日(水)住所:東京都渋谷区神宮前1−11−6ラフォーレ原宿1FTEL:03-3475-0411(ラフォーレ原宿代表)営業時間:11:00~21:00<アイテム例>・ニューグラフィック スエット<ラフォーレ原宿先行発売> 14,040円(税込)・コーチジャケット<ラフォーレ原宿先行発売> 12,960~16,220円(税込)・ジョンアンダーカバーモヘアニット 全4型 30,240~34,560円(税込)
2016年11月21日マッドストア アンダーカバー(MADSTORE UNDERCOVER)が、11月23日にラフォーレ原宿1階に旗艦店をオープンする。マッドストア アンダーカバーは、アンダーカバーのベーシックラインや雑貨などの手に取りやすいアイテムを中心に、セカンドライン「ジョンアンダーカバー(JohnUNDERCOVER)」や「スーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)」も展開するコンセプトショップ。新たにオープンする旗艦店ではフルラインアップを取りそろえる他、オープンに合わせて新作アイテムの先行発売も行われる。先行発売されるのは、5種類のグラフィックをそれぞれ施したスエットやコーチジャケット、「ジョンアンダーカバー」のカラーコントラストが印象的なニットが4型で展開される。
2016年11月21日ラフォーレ原宿では11月19日から12月25日まで、クリスマスキャンペーン「LAFORET CHRISTMAS 2016」が開催される。同キャンペーンは、会期中に館内の各店舗で、バラエティに富んだ感度の高いギフトやクリスマス限定メニューを提供するというもの。キャンペーンのメインビジュアルは、アーティストのとんだ林檎が手掛けた。会期中に館内で1度の会計で1万円以上購入すると先着で、とんだ林蘭デザインのオリジナルノートブックをプレゼント。ノートはB6サイズで17年のカレンダーつきとなっており、2種類のデザインから選ぶことができる。また、クリスマス限定のメニューでは、アンド・ザ・フリット(AND THE FRIET)のお肉とクリームが入った「ビターバレ」(税込550円)や、「ビターバレ」とフレンチフライをセットにした「ハッピーホリデーフリット」(税込600円)、グズマン イー ゴメズ(Guzman y Gomez)による人気のフローズンマルガリータの季節限定フレーバー「フローズンストロベリーマルガリータ」(税込700円)などが登場。その他、ラストシフォン(LAST CHIFFON)による甘すぎないチョコトーストに苺やブルーベリー、ピスタチオを散りばめた「クリスマスシフォントースト」(税込594円)や、オニギリスタンド ギュッ(onigiri stand Gyu!)によるクリスマスリースをイメージした輪っか状のバジル風味おにぎりに2種類のチーズとオリーブ、パプリカ、ピンクペッパーなどをトッピングした「クリスマスリース風 チーズ&バジルおにぎり」(税込378円)なども登場。ソフトリー(SOFTREE)は抹茶で作ったクリスマスツリーのようなソフトクリーム「抹茶ガート ツリー」(税込630円)を、カフェクレープ(CAFE CREPE)はチョコレートケーキと苺、フランボワーズを使ったクレープ「ノエルショコラ」(税込640円)を提供する。その他、各ブランドによるクリスマスギフトにぴったりなアイテムも多数登場。さらに、11月19日から27日までは2階コンテナに、カジュアルでありながら上質なアクセサリーを展開するナナンビジュー(nanan bijouxxx)が、11月28日から12月11日までは1階のエントランススペースに、アンティークスタイルジュエリーの技法をふんだんに活かしたファトラ(FATRAS)がポップアップショップをオープンする。また、6階のラフォーレミュージアム原宿では、きゃりーぱみゅぱみゅのデビュー5周年を記念したアートワーク展「KYARY PAMYU PAMYU ARTWORK EXHIBITION 2011-2016」を開催。過去のきゃりーの約100点以上の作品を展示するの他、ジャケット写真が動き始めるインタラクティブな体験も提供する。
2016年11月19日ハッピーソックス(Happy Socks)が原宿・キャットストリートに初の路面店をオープンする。開店は2016年12月2日(金)から。ハッピーソックス 原宿店は、ブランドが日本に展開している商品のフルラインナップを見ることができる唯一の店舗。コーディネートの中心となるような旬なカラーと柄はにぎやかな雰囲気の原宿にぴったりだ。店内はホワイトを基調としており、カラフルなソックスや雑貨がポップに映える。レディースやメンズのメインコレクション、キッズなど100種類以上のソックスはもちろんアンダーウェアや雑貨も並ぶ。充実したラインナップの中からじっくりお気に入りを選びたい。【店舗詳細】ハッピーソックス 原宿店オープン日:2016年12月2日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4-26-23 海藤ビル電話番号:03-6438-9638営業時間:11:00〜20:00商品構成:ソックス(メンズ・レディースメインコレクション、キッズコレクション、アスレチックコレクション)、アンダーウェア、雑貨ソックス:一律1,300円+税
2016年11月18日きゃりーぱみゅぱみゅのアートワーク展「KYARY PAMYU PAMYU ARTWORK EXHIBITION 2011-2016」がラフォーレミュージアム原宿で開催される。会期は2016年12月16日(金)から25日(土)まで。「KYARY PAMYU PAMYU ARTWORK EXHIBITION 2011-2016」は、きゃりーぱみゅぱみゅがこれまでリリースしてきた全18タイトルのCDジャケットデザインを展示する初の展示会。2011年のデビュー作からアートディレクターのSTEVE NAKAMURAと一緒に制作してきたCDジャケットは、ミュージック・ジャケット大賞2012の大賞に選出されるなどアート性の高い世界観を表現している。他にも、CDアルバム付属フォトブックの未公開画像など100点以上の作品や、本人が着用した衣装やウィッグも紹介。さらに、ジャケットに起用した写真が動き出すインタラクティブな体験もあり、デビューからの5年間を多角的に体感できる展示会となっている。【開催概要】KYARY PAMYU PAMYU ARTWORK EXHIBITION 2011-2016開催期間:2016年12月16日(金)~25日(土)営業時間:11:00〜21:00 ※25日(土)は18:00まで。※混雑状況によっては入場できない場合もある。場所:ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6入場料:800円 ※未就学児無料。
2016年11月14日11月5日にオープンしたニューバランス原宿は、世界5店舗めのグローバル旗艦店。なんと全4階・総面積約1,400㎡の規模は、現段階では世界最大レベル。ブランドの既存のイメージのランアイテムはもちろん、新しいニューバランスを感じさせるものも多くあるんです。コンクリート打ちっ放しの、壁面は古代のスポーツスタジアムをイメージしたもの。ランからフットボールまで1,000以上のアイテムビルを入ってすぐの1階には、ニューバランスの代表とも言えるランニングのアイテムが勢ぞろい。入り口入って左側はメンズ、右側はウィメンズのアイテムが。シューズだけでなく、アパレルやアクセサリーまで、上級者から初心者まで全身揃えられます。また、2Fウィメンズ&キッズには、ファッション以外にもアスレジャー風の普段着にも使えるかわいいトレーニングやヨガのウェア。3Fメンズには、フットボールや、人気のMade in U.S.A/U.K.シリーズなどもあり、デートで行っても飽きない圧倒的アイテム数です。大注目! ここでしか買えない完売間近のゴルフウェア来年から本格展開のゴルフラインを札幌店に続き、いち早く販売。都内の店舗で購入できるのは、ここだけ。最新の機能素材と縫製技術を使ったパフォーマンス性と街でも着られそうなトレンド感で、デイリーにもオンコースでも大活躍間違いなし。アイテムによっては、すでにサイズ切れも多く完売間近なので、見つけたら即買い推奨!2WAY DOWN BLOUSONファスナーで袖脱着可能なのが嬉しい万能アウター。39,000円(税抜)スポーツ後にも安心のヘルシー&贅沢なカフェ「Nothing Better」=「この上ない」を意味する4階のカフェは、ラテアート世界チャンピオン澤田洋史氏とミシュラン一つ星シェフの松嶋啓介氏がプロュース。オーガニックミルク、ソイミルク、アーモンドミルクなど7種類以上の中からミルクから好みのミルクを選べるヘルシー志向のラテや、野菜や魚をふんだんに使ったニース料理をベースにしたヘルシーなフードも取り揃えています。店舗情報店名:New Balance HARAJUKUTEL・予約:03-3402-1906住所:東京都渋谷区神宮前4-32-16アクセス:JR「原宿」駅より徒歩5分東京メトロ「明治神宮前」駅より徒歩3分営業時間:11:00~20:00定休日:不定休
2016年11月08日ラフォーレ原宿に、国内外の好感度な注目ショップが限定オープンする。期間は、2016年11月10日(木)〜11月27日(日)まで。ロンドン発のブランド「レイジー・オーフ(Lazy Oaf)」のディズニーコレクションを始め、ここでしか見ることのできないラインナップで贈る限定ショップ。国内ではあまり見かけない海外のブランドや、知る人ぞ知る国内のブランドなど幅広いアイテムが展開される。セメント バイ ジュン ミカミ(CEMENT by JUN MIKAMI)ジュンミカミを始め、パリやロンドン、ミラノから厳選したアイテムを取り扱うセレクトショップ「セメント バイ ジュン ミカミ」。普段店頭に並んでいるアイテムに加え、バッグやサッシュベルトなど、今回のイベントに際してピックアップした特別なラインナップも用意されている。ウグラ 5 イヤーズ アニバーサリー ポップアップ(Uggla 5years anniversary popup)「ウグラ 5 イヤーズ アニバーサリー ポップアップ」は北欧を中心に、世界の新鋭ブランドを取り揃えるアパレルショップ。アイスランドを代表するセレクトショップ「KIOSK Reykjavik」のショップインショップや、日本初上陸の韓国ブランド「ROCKET X LUNCH」、東京初出店となる大阪のビーズアクセサリーブランド「KRING」など、幅広いアンテナでアイテムをチョイスした。【イベント情報】ラフォーレ原宿 限定ショップ期間:2016年11月10日(木)〜11月27日(日)場所:ラフォーレ原宿 2Fコンテナ住所:東京都渋谷区神宮前1−11−6展開店舗:ディズニー×レイジー オーフ、セメント バイ ジュン ミカミ、ウグラ 5 イヤーズ アニバーサリー ポップアップ
2016年11月05日11月5日、ニューバランスの日本初グローバルフラッグシップストアが原宿の明治通り沿いにオープン。総面積450坪、4つのフロアからなり、今年開店の、ボストンやミラノ、ロンドンなど世界中のストアのなかでも最大級の規模を誇ります。110足限定で即売り切れ必至! 坂本龍一氏デザインのM990V3メンズ・ウィメンズともにホワイトベース・ブラックベースの2色で展開する、このモデル。ニューバランス110周年にちなみ、110足限定発売! オンラインにもない、ここでしか買えないモデルなので、即完売必至です。来年以降日本に導入予定のオリジナルシューズがカスタマイズできるサービス「NB1」を使って坂本龍一氏が、色や素材を選び製作しており、踵には「SKMT」の刺繍が入ったスペシャル仕様。ハイパフォーマンスなだけでなく、その履き心地の良さから人気のM990V3は、ニューバランスを代表する一足です。価格は3万2000円(税抜)。数量限定! オープン記念の先着ノベルティは争奪必至1Fはランニング、2Fはウィメンズ、3Fはメンズの商品を扱っているニューバランス原宿。3,000円以上の購入で、かわいいオリジナルピンバッジ、5,000円以上の購入でフロアごとに異なるオリジナルバッグがもらえます。数も限られているので、お店に急いで!20周年の“580”ほか、シューズの多くが原宿限定アイテム!キッズ&ウィメンズでは、アニバーサリーの“580”ほか、定番の“996”なども、店内の多くが、ここでしか買えない店舗限定のラインナップ。それぞれサイズ違いの同じモデルが豊富に置いてあるため、親子でもコーデを楽しめます。(キッズ限定モデルは、KE420LRY、KE420BYY、KV574CDY、KV574UTY、KV574UBY、KV574UGY、KV580MSP、KV580MRP、KV530SCP、KV530SAP、KV530KGP、KV530KNPなど)都内でここだけ! 待望のゴルフウェアも必見メンズ・ウィメンズともに新しくゴルフシリーズがお目見えしました。コースではもちろん、スタイリッシュで普段着にも使えそうなウェアは、最新の機能素材を使っており、高いパフォーマンスも実現。原宿の新しいランドマークとして定番になりそう4階には、グローバルフラッグシップストア初となるカフェも併設。待ち合わせにぴったりのスポットは、これからの原宿のスポーツ&トレンド発信に欠かせない存在になりそうです。スポット情報スポット名:New Balance HARAJUKU住所:東京都渋谷区神宮前4-32-16電話番号:03-3402-1906
2016年11月05日ニューバランス ジャパンは11月5日、東京・原宿に日本初のグローバルフラッグシップストア・ニューバランス 原宿(東京都渋谷区神宮前4-32-16)をオープンする。地上4階の4フロアで総面積は約1,400平方メートル。ランニングを中心にしたパフォーマンスカテゴリー、ライフスタイル、ウィメンズ、キッズなどすべてのカテゴリーが揃う。カフェやシャワーブースも併設している。4日には記者発表会と内覧会を開催し、店内を公開した。今年は世界戦略の一つとして、韓国・江南(かんなむ)、本社のある米国・ボストン、イギリス・ロンドンに続き、5日に原宿、来週には米国・サンフランシスコにもオープンするなど、全世界に6店舗のグローバルフラッグシップショップを開店する予定のニューバランス。5店舗目となるニューバランス 原宿は、世界最大級のグローバルフラッグシップストアとなるもの。来年も全世界で数店舗のグローバルフラッグシップストアを開店する予定だという。コンクリートの打ちっ放しでスタジアムのイメージを表現する一方で、最新技術を駆使した正面玄関の大型LEDや3Dスキャンによる足形計測、ゴルフアパレルの展開など、店舗デザインから展開商品まで伝統と革新を融合することで、ニューバランスらしさをアピールしている同店。店舗は1階から3階の3フロア。1階は同ブランドの中心となるランニングカテゴリーのフロアで右側はウィメンズ、左側はメンズのランニングカテゴリーの商品を展開。入ってすぐに2本のトラックが目を引く店内には、ウィメンズ、メンズのそれぞれに3Dスキャンが用意されていて、足の長さと幅を計ることができるほか、店内のトラックを実際に走りフォームを確認することで、踵から着地するタイプなど走り方に応じた最適のシューズを選ぶことができる。2階はウイメンズカテゴリーとキッズのフロア。ファッションからスポーツ、トレーニングまで女性の様々なシーンに向けたシューズ、アパレル、アクセサリーを展開し、来年からスタートするゴルフアパレルも販売。また、原宿限定モデルのキッズシューズなども揃っている。3階はメンズを中心としたフロアで、メイドインUSAやメイドインUKのシューズと、それに対応するアパレル、ライフスタイル、サッカーとフットサルを合わせたフットボール、ゴルフカテゴリーのシューズとアパレルを販売。また、オープンを記念し、坂本龍一デザインの「M990V3」のウィメンズとメンズをブランド110周年にちなんで限定110足販売する。さらには、青のシールの付いたシューズなど同店限定商品も揃っている。一方、4階には2008年にラテアート世界チャンピオンの澤田洋史とフランスでミシュラン一つ星を外国人最年少で獲得した松嶋啓介がプロデュースするカフェ「ナッシングベター」がオープン。客席は50席。澤田が提案するミルクを選ぶことができる新しいスタイルのコーヒーや、松嶋氏がプロデュースする南仏料理をベースにしたベーグルサンドやツナサンド、ブリオッシュを使ったハニートーストなどを楽しむことができる。また、イベント時に利用できるシャワー施設も設置。12月10日のガールズナイトアウトなどイベントを継続的に開催していく。会見に出席したニューバランスのコンシューマーエクスペリエンス&デマンドクリエーションリテール&マーケティング グローバルEVPクリス・ラッド(Chris Ladd)氏は「5年前からアスレチックブランドとしては世界3位、ランニングブランドとしては世界一になるという目標を掲げているが、ニューバランス 原宿は世界の中でも最高の店舗であり、ここに来ればニューバランスの伝統と革新性を体験し、我々の目指すものを分かってもらえると思う。新しい店舗が2020年までに目標を達成するための大きな弾みにしたい」と強調。また、「女性はニューバランスにとって最大の成長エンジンだと思っている。ウイメンズやランニングに特化したコンセプトストアなども視野に入れている」との考えを明らかにした。ニューバランス ジャパンの冨田智夫社長は「2020年の東京オリンピックに向けて非常にいいタイミングでオープンできたことを嬉しく思っている。大きな変革期の中でニューバランスの次のステージを表現する店舗にしたい」と話した。
2016年11月05日10月31日(月)~11月6日(日)の期間、原宿・表参道の街の魅力に触れながら、特別メニューがお得に味わえる大規模グルメイベント「原宿・表参道 街バル」が初開催となる。本イベントは、街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営する株式会社リンクバル主催のもと、表参道ヒルズをはじめ、原宿クエスト、カスケード原宿、ラフォーレ原宿など、原宿・表参道エリアの各商業施設と近隣の飲食店45店舗が参加し、各店舗で自慢の街バル特別メニュー(フード1品とドリンク1杯)を最大3店舗でお得に食べ歩くことができるという企画だ。Webチケットは、3,000円、当日チケットは3,500円。当日チケットは開催期間中のみ、表参道ヒルズ 本館1階のメインエントランスに受付場所が設けられる。表参道のランドマークである表参道ヒルズでは、中華レストラン「蔭山樓」や、寿司店「築地玉寿司 ささしぐれ」、フレンチバール「バール ア ヴァン パルタージェ」、ショコラトリー&カフェ「ユーゴ アンド ヴィクトール」など、和洋中のレストランからスイーツ店舗までの飲食店15店舗が参加する。例えば、「蔭山樓」では、特大ふかひれ焼売、国産牛スジ入り麻婆豆腐、牛ヒレ肉のピリ辛蒸しなどの自慢の料理と、生ビール、赤ワイン、白ワイン、紹興酒、サワー各種、ハイボール、ソフトドリンク各種という豊富なメニューの中から、フードとドリンクをそれぞれ1品ずつ選べる。NYをはじめ世界で人気を集めるチョコレートブランド「マックス ブレナー チョコレートバー」では、人気の「チョコレートチャンクピザ」と、700円~750円のチョコテイル(シェイク)8種または、700円~900円のビール4種がラインナップなど、お得だ。さらに会期終了後の11月7日(月)から11月11日(金)の5日間は、表参道ヒルズの参加店舗に限り、「後バル」を開催。イベントで使い切れずに余ってしまったチケットを、1枚1,000円の金券として利用できる。原宿・表参道でショッピングとグルメを併せて楽しめる本イベントにぜひ参加してみてはかが。(text:cinemacafe.net)
2016年10月28日ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)は、ジェニー ファックス(Jenny Fax)とセレクトショップWALLとともに、ミックススタイリングショーを2016年10月22日(土)に開催。モデルには、水野しず、新野李那、中尾有伽、真中のぞみ、あみなデュジャン、さぃもん、そしてアイドルユニット「放課後プリンセス」の木月沙織、関根ささら、山口みらんを迎え、ここでしか見られない限定ショーを行った。ミキオサカベの2016-17年秋冬コレクションから、リボンモチーフのワンピースやパーカーをピックアップ。スポンジのようなメッシュ素材のスカートをレイヤードしてボリュームシルエットを演出している。また、原宿の女子たちが好むフェミニンな要素はふんだんに取り入れた。くまモチーフのニットやキラキラのラメスカート、ハート模様のマキシスカート。また、チョーカーやスニーカー、ソックスを合わせたコーディネートなど、ストリートで愛されているモダンな要素は忘れない。さらに、ミキオサカベとWALLがコラボレーションしたフライドポテト刺繍のシースルーシャツや、某ファーストフード店を想起させるビッグTシャツもランウェイに。マフラーを重ねたようなチェック柄のスカートなどを合わせて、柄オン柄の独特の着こなしを提案している。なお、招待客だけでなく、一般の人も観覧が可能なため、会場にはブランドやセレクトショップWALL、モデルたちのファンも駆けつけた。とてもアットホームな雰囲気の中でショーは幕を閉じた。■IKIOSAKABE ×WALL 特別記念アイテム発売日時:2016年10月22日(土)11:00取扱い店舗:WALL原宿店・ポテト刺繍シースルーシャツ 48,000円+税・ポテト刺繍トレーナー 28,000円+税・ポテト刺繍ショートパンツ 48,000円+税・ポテト刺繍トートバッグ 18,000円+税・BIG Tシャツ 22,000円+税
2016年10月23日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)のヒールシューズに新モデルが登場。2016年10月22日(土)よりジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿、なんばパークス店にて販売される。新モデルは、ヒールに散りばめられたカラフルなビジューが目を引くトラッドシューズ。ゴールドのフレームに、グリーンやイエロー、グリーン、レッドのビジューが輝くラグジュアリーなバックスタイルは、これからのパーティシーズンにも活躍しそう。ブラックカラーは、ハロウィンにもぴったりだ。フロントは、シンプルに黒一色でまとめているので、もちろん普段使いにも。コバ部分に小さなラインストーンを配し、さりげなく遊び心を添えている。【商品詳細】ジェフリーキャンベル ヒールシューズ発売日:2016年10月22日(土)販売店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿、なんばパークス店、オフィシャルウェブストア色:ブラック価格:18,000円+税サイズ展開:35〜39 (約22.5〜24.5cm)
2016年10月20日東京の原宿・表参道エリアを舞台にした大規模グルメイベント「原宿・表参道 街バル」が、10月31日から11月6日まで初開催される。「原宿・表参道 街バル」は、ポップカルチャーや日本文化の発信地である“原宿”と、表参道ヒルズをはじめ有名ブランドショップが軒を連ねるおしゃれな街“表参道”を舞台に初開催される大規模なグルメイベント。会期中は、表参道ヒルズや原宿クエスト、カスケード原宿、ラフォーレ原宿など原宿・表参道エリアの各商業施設と近隣の飲食店45店舗がそれぞれ自慢の街バル特別メニュー(フード1品とドリンク1杯)を提供。参加者はチケット(WEB価格/税込3,000円、当日券/税込3,500円)を購入することで、最大3店舗の特別メニューをお得に食べ歩くことができ、最先端のファッションやトレンドに触れながらグルメを楽しむことができる。なお、会期終了後の11月7日から11日までは表参道ヒルズの参加店舗限定で「後バル」を開催。使い切れずに余ったチケットを各店で1枚1,000円の金券として利用することができる。なお、表参道ヒルズの参加店舗は、中華レストラン「蔭山樓」、寿司店「築地玉寿司 ささしぐれ」、フレンチバール「バール ア ヴァン パルタージェ」、ショコラトリー&カフェ「ユーゴ アンド ヴィクトール」など計15店舗。
2016年10月15日パリで開催される欧州最大規模のファッションの国際見本市「Who’s Next」から派生したポップアップストアがラフォーレ原宿に日本初上陸!「(RE)CREATE by Who’s Next」が明日10月14日(金)より10月20日(木)までの期間、ラフォーレ原宿2階 CONTAINERに登場します。9月にパリで展開された企画「(RE)CREATE」はファッションの国際見本市「Who’s Next」が、10月2日までパリのヴィンテージセレクトショップ「KILIWATCH」で開催していたBtoC向けプロジェクト。ラフォーレ原宿で再現するポップアップストア「(RE)CREATE by Who’s Next」では、パリでのプロジェクトアイテムと、東京のヴィンテージセレクトショップ「KILOSHOP」とのコラボレーションアイテムによるポップアップストアを展開します。パリの「Who’s Next」で展開された(RE)CREATEアイテムの一例はこちら。すべてが日本に来るわけではありませんが、日本ではなかなか手に取れないアイテムが並ぶはず。世界が注目するファッションを目撃しに、ラフォーレ原宿へいってみてはいかがでしょうか。(RE)CREATE by Who’s Next日程:2016年10月14日(金)~10月20日(木)場所:ラフォーレ原宿2階CONTAINER「Who’s Next」とは「Who’s Next」は年2回(1月・9月)、パリで開催される欧州最大規模のファッションの国際見本市。ファッション雑貨の見本市「Premiere Classe」とあわせて開催され、世界中の百貨店、専門店、ジャーリスト、編集者、バイヤーなどファッション関係者約50,000人が集まり、世界的なトレンドを見極める機会となっています。
2016年10月13日アパレルブランド・タクタク(tac:tac)とセレクトショップ・APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPによるポップアップショップ「APARTMENT HOTEL tac:tac」が原宿・表参道のNOMADIC LIFE MARKETに、10月20日までオープンしている。tac:tacは、“シンボリックに自分を語れるもの”、“過程や流れをデザインしたい”という思いを込め、デザイナー島瀬敬章とパタンナー島村幸大太が14年AWシーズンに立ち上げたブランド。高円寺のダンススクール跡地にある第1号店に続き、2016年6月には代官山に2号店となる「tac:tac / Plantation DAIKANYAMA」をオープンさせたことも記憶に新しい。一方APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPは、新宿4丁目の築40年以上になるホテルをリノベーションしオープンした宿泊施設・APARTMENT HOTEL SHINJUKU内の1階、B1階にて展開するセレクトショップ。日本各地より収集し、専属の工場での修繕・改修を経た1900から1990年代のアンティーク家具をメインに、 古着や洋書を取り扱う。今回のポップアップショップでは、tac:tacの島瀬敬章と、APARTMENT HOTEL SHINJUKU SHOPのディレクター・越智公平がホテルの一室をイメージし作り上げたノスタルジックな空間の中で、tac:tac16-17AWシーズンのアイテムと、アンティーク家具や雑貨の展示・販売を行う。【ポップアップ情報】「APARTMENT HOTEL tac:tac」店舗:NOMADIC LIFE MARKET住所:東京都渋谷区神宮前3-21-1 プラフロール神宮前1階会期:10月7日~10月20日
2016年10月12日ラフォーレ原宿に、限定ショップが、2016年9月21日(水)から10月20日(木)までの期間でオープン。フラワーリップが話題のコスメブランド「カイリ ジュメイ(Kaili jumei)」をはじめ、日本初ショップを含む、6店舗が出店。各ショップでは、限定商品など、ここでしかゲットできないスペシャルなアイテムも販売される。カイリ ジュメイ日本初の実店舗となる「カイリ ジュメイ」からは、中にドライフラワーが入った人気のリップに、天然成分を配合した日本限定のハイエンドモデルが登場。 フラワーリップは、お花が浮かんでいるようなガーリーなデザインだけでなく、つけた人の唇のpHによって色が変化する特殊な効果があるのも魅力だ。ミチコ ロンドン コシノ「ミチコ ロンドン コシノ」では、「空気で膨らませるインフレータブルシリーズ」などの定番アイテムをはじめ、韓国の注目ブランド「NONAGON」とのコラボ商品も特別に先行販売される。ミチコ ロンドンのストリートなスタイルに、k-popのクールなテイストをミックスしたアイテムを展開する。パウダールーム バイ モギーミュウブランド「moggie mue」がセレクトする「パウダールーム バイ モギーミュウ(POWDER ROOM by moggie mue)」の東京初店舗も登場。フェミニンでロマンティックなムードに、少しモードな印象を受けるアイテムが特徴だ。ハザマさらに、SNSで注目を集める新ブランド「ハザマ」もオープン。学ランやセーラー服をモードに解釈したユニークかつ、生活に溶け込むような居心地の良いアイテムを展開する。その他、大胆なグラフィックが印象的な、新ブランド「カンサイ ヤマモト」や、ストリートの定番ブランド「ステューシー(STÜSSY)」の女性向けライン「ステューシーウィメン」も出店する。【詳細】ラフォーレ原宿 限定ショップ開催場所:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6店舗:・カイリ ジュメイ期間:2016年9月21日(水)~9月29日(木)場所:1F エントランススペース・ミチコ ロンドン コシノ期間:2016年10月7日(金)~10月20日(木)場所:1F エントランススペース・パウダールーム バイ モギーミュウ、ハザマ期間:2016年9月23日(金)~10月2日(日)場所:2F コンテナ・カンサイ ヤマモト、ステューシーウィメン期間:2016年10月3日(月)~10月13日(木)場所:2F コンテナ
2016年09月24日東京・原宿にある東急プラザ表参道原宿の6階屋上テラス・おもはらの森に、期間限定のライブラリー「まちライブラリー@OMOHARA(おもはら)文庫」が開設されます。2016年9月17日(土)~9月25日(日)の間、6階のおもはらの森入口に本棚が登場。東急プラザ表参道原宿にゆかりのある方たちから送られた本の数々を、おもはらの森で自由に楽しむことができる、読書の秋にぴったりのイベントです。おもはらの森に期間限定の小さなライブラリー「まちライブラリー@OMOHARA文庫」が開設!おもはらの森は、東急プラザ表参道原宿6階にある、パブリックな屋上庭園。ケヤキやカツラなどの樹木や様々な草花が植えられおり、都会のオアシス的存在として多くの人に愛されています。また、単なる街歩きの休息場所としてだけでなく、夏に開催されるビアフォレストや冬のイルミネーションなど、様々なイベントの会場としても使用されており、東急プラザのコンセプトである「都市の広場」の役割も担っているスポットです。そんな癒しのスペース・おもはらの森に、2016年9月17日(土)~9月25日(日)まで、期間限定の小さなライブラリー「まちライブラリー@OMOHARA文庫」が開設します。このライブラリーは、おもはらの森が、さらなる“共感・共有の場”となることを願い、一般社団法人まちライブラリーの協力もと行われるもの。東急プラザ表参道原宿にゆかりのある方たちから寄贈された本を、おもはらの森内で自由に読むことができます。秋空の下、緑に囲まれた開放的な空間でゆったりと読書を満喫しましょう。おもはらの森入口に本棚が設置!自由に読書を楽しめる期間中、6階おもはらの森入口に本棚が設置され、本棚から選んだ本を、おもはらの森で自由に楽しむことができます。本は全て、東急プラザ表参道原宿にゆかりのある方たちから贈られたもので、各本に寄贈者からのメッセージが添えられているのも大きな特徴です。単に本を読むだけでなく、本を贈ってくれた方の想いや背景も同時に楽しむことができます。読書を開始する前に、忘れずに、メッセージ目を通してください。一般社団法人まちライブラリーについてご紹介まちライブラリーは、「みんなで育てるライブラリー」をコンセプトに、街の中にあるカフェやギャラリー、オフィスや住宅、お寺や病院などに共通の本棚を設置し、本を持ち寄り、交換しながら、小さな図書館を創っていく活動です。本を媒介に様々なコミュニティが生まれていくことを目的として、礒井純充(いそいよしみつ)氏が2011年より提唱・実施している活動で、寄贈された本には、次に読む人のために、メッセージを記入するカードが添付されているのがポイントです。なお、現在、その数は全国で約360カ所以上。その活動は、ますます広がりを見せています。イベント詳細名称:まちライブラリー@OMOHARA文庫(マチライブラリー@オモハラブンコ)会場:東急プラザ表参道原宿 6階 「おもはらの森」 ※館外への持ち出し・貸し出しは不可住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3開催期間:2016年9月17日(土)~9月25日(日)開催期間:8:30~21:00利用料:無料東急プラザ表参道原宿 公式サイト:まちライブラリー公式サイト:
2016年09月17日必ず見つかる、自分だけの運命のルージュ♡9月2日の「ルージュ ディオール」の発売を記念し、ラフォーレ原宿1FのFREE GALLERYにて「ルージュ ディオール」のフォトブース&トライアルスペースが9月9日(金)〜11日(日)の3日間限定でオープン。入り口を入ってすぐ、ナタリー・ポートマンの大きな写真が目印です。新リップは、今秋のトレンドであるマットな赤リップ“999 マット”をはじめ、インパクトのあるクチュールカラー全36色を展開。トライアルスペースではもちろん全色タッチアップOK!自分にぴったりのカラーが必ず見つかります。好きなカラーをまとったら、フォトブースで撮影を「ルージュ ディオール」をまとったら、“自分史上最高”の瞬間を撮影できるフォトブースへ。おすすめの4カラーのリップが画面上で試せるのも楽しい!撮影した写真はその場でフォトカードにしてもらうことができ、スマートフォンにも画像が送られます。合言葉は「#IFEELGOOD #ルージュディオール」。SNS投稿でスペシャルギフトも!特別なプレゼントがもらえるチャンスです! ハッシュタグ(#IFEELGOOD #ルージュディオール)をつけて、フォトブースで撮影した写真などを会場からSNSに投稿するとスペシャルギフトをプレゼント(数に限りがあります)。 運命のリップをまとって自分史上最高の唇になれば、最高にハッピーな気分で週末を過ごせそう!●商品情報ルージュ ディオール2016年9月2日(金)発売全36色(うち限定4色)本体価格:4,200円●イベント概要日時:2016年9月9日(金)〜11日(日)11:00〜21:00(10日のみ22:00まで)場所:ラフォーレ原宿 FREE GALLERY(1F入り口正面)店舗情報店名:ROUGE DIOR HARAJUKU住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1F営業時間:11:00〜21:00(10日のみ22:00まで)
2016年09月10日ニューバランス(New Balance)が11月5日、日本初となるグローバルフラッグシップストアを東京・原宿にオープンする。すでにオープンしているボストン、韓国に続き、世界各国にグローバルフラッグシップストアのオープンを予定しているニューバランス。日本ではその中でも最大級の規模となる、全4階層で合計約1,400平方メートルを誇る世界最大級のグローバルフラッグシップストアを原宿にオープンする。同ショップでは、ランニングを中心としたパフォーマンスカテゴリーや、ライフスタイル、ウィメンズ、キッズなど、ブランドの全カテゴリーのアイテムをグローバルフラッグシップストアならではのラインアップで展開。その他、カフェやシャワーブースなども設け、随時イベントなども行っていく。また、このグローバルフラッグシップストアに先駆け、10月には北海道初となる札幌に、11月には大阪・梅田に直営店をオープンする予定だ。
2016年09月01日