いつも日常のなかに非日常が紛れ込む荒唐無稽な世界観で読者を楽しませてくれる万城目学さん。作家生活10周年の記念的作品となる新作『バベル九朔』は、自伝的要素と新しい試みが盛り込まれ、万城目節大炸裂の長編だ。主人公の九朔満大は小説家を目指すため会社を辞め、母親が祖父から受け継いだ雑居ビル<バベル九朔>の最上階である5階に移り住み、管理人業務をこなしながら執筆&投稿生活をスタートさせる。実はこの設定、万城目さん本人とほぼ同じ。「僕も会社を辞めて親戚が持っていた東京の雑居ビルの管理人になって、廊下を掃除したりしながら新人賞に応募していました。前に一度その体験をもとに短編を書いています」その短編はほぼそのまま本作の第一章に使われており、九朔とテナントの人たちとの交流などを描いたものだ。ある日、その続きを考えた時、万城目さんの頭の中で壮大な異世界が広がっていった。「主人公の名前はたまたま九朔にしたんですが、2階の居酒屋の店長は双見さん、4階の探偵事務所の探偵は四条さんなどと階数とテナントの人の名前を連動させたのに、5階の管理人の名前が九朔くんというのはおかしいな、と思って。彼は本当はもっと高いところにいるんじゃないかと想像していったんです」九朔が小説家になる夢を諦めかけていた頃、ビルに謎めいた女が出現するように。その女から逃げた九朔は建物内に秘密の扉を見つけ、気づけば巨大な塔がそびえる異世界<バベル>にいたのだった…。京都、奈良、大阪などを舞台にしてきた万城目さんには珍しく、東京らしき街が舞台。また、日常と地続きの非日常ではなく、完全な異世界に迷い込む展開ははじめてだ。「僕が東京を書くとしたら、こんなふうに主人公がビルから一歩も出ない話になります(笑)。ただ、ビルの内側から異世界に行く設定にしたことで、意図せず小説家になりたいのになれない主人公の内面を掘り下げていく話にもなりました。こんなに夢や希望というものを扱った話になるとは思っていませんでした」そう、本作は夢を追いかけること、何かを作ることが大きなテーマとなっている。小説家になりたい九朔、<バベル九朔>を建てた祖父、成功を夢見て事業を始めるテナントの人々、そして謎めいた異世界<バベル>の創造主などなど――。「僕も管理人時代は小説家になれずに焦っていたし、夢破れて去っていくテナントの人もたくさん見ました。でも、うまくいかなくてもいいと思うんです。むしろ、湯水のように無駄な時間を使う姿は美しいと思う。だからこれまでにも『鴨川ホルモー』で何の見返りもないのに変な競技に臨む学生を書いたように、はたから見れば無駄なことをする人たちを一生懸命書いてきました。僕はそういう人たちのほうが好きなんです」やがて混乱をおさめるために九朔は重大な決断を迫られるが、それもまた、夢や創作に絡む内容だ。「最後の屋上のシーンだけは最初から頭にあって、そこにどう接続するかを考えていきました。結果、予想していたものとは全然違う話になりましたが、そうして自分でも持て余すものが書けるのって、嬉しいんです。そっちのほうが大きな話になるし、絶対面白いですから」◇まきめ・まなぶ1976年、大阪生まれ。’06年に『鴨川ホルモー』でボイルドエッグズ新人賞を受賞しデビュー。著作に『鹿男あをによし』『偉大なる、しゅららぼん』『とっぴんぱらりの風太郎』等。◇小さな雑居ビルの管理人をしながら小説家を目指す<俺>は、ある日ビル内の階段で黒ずくめの女を見かけて…。テナントビルの中で広がる奇妙奇天烈な世界。KADOKAWA1600円※ 『anan』2016年4月6日号より。写真・土佐麻理子(万城目さん)インタビュー文・瀧井朝世
2016年04月03日2013年に『『統計学が最強の学問である』がベストセラーになって以来、統計学ブームが続いています。たしかに社会が複雑になればなるほど、感覚だけで判断できることは少なくなるもの。だからこそ、統計学に基づいた判断が必要とされるのかもしれません。とはいえ難しそうな印象もあるだけに、多くの人にとっては手を出しにくい領域でもあります。そこでおすすめしたいのが、『統計力クイズ: そのデータから何が読みとれるのか?』(涌井良幸著、実務教育出版)。身の回りのさまざまな統計現象に焦点を当て、経験や直感だけでなく、統計的なセンスによってどれだけ正しい判断ができるのかをクイズ形式でチェックしようというもの。統計学とはどんなものかを、無理なく理解できるというわけです。きょうはそのなかから、宝くじに関するクイズをご紹介しましょう。■宝くじは、買えば買うほど損をする?儲かる?(1)「買えば買うほど損をする」のが統計的事実だ(2)少ない枚数では当たりハズレもあるが、たくさん買えば高額当選金が当たる確率は高くなり、結果的に儲かる確率も高くなるさて、統計学的には上記のどちらが正解なのでしょうか?■宝くじの「戻ってくる金額」は統計学で算出可能宝くじを買ったとき、大儲けをするかハズレるかは個別にはわからないこと。しかし統計学的に見ると、たくさん買った際に「どのくらい戻ってくるか」を考えることは可能だそうです。そして当たる確率と賞金額から戻ってくる平均額を算出したものを、「期待値」と呼ぶのだとか。もし期待値が元でよりも大きくなるなら、買えば買うほど儲かるということ。■宝くじを1枚引く場合の期待値はたった30円!賞金1,000円が当たるくじが2本、100円が当たるくじが10本、ハズレくじが88本の合計100本のくじがあったとします。このくじを1枚引く場合の期待値は、賞金総額3,000円をくじの総本数100で割ったもの。(1,000 × 2 + 100 × 10 + 0 × 88)÷100 = 30円30円の期待値は、くじを1本引くごとに期待される賞金額(戻ってくる期待額)。もちろん、1本のくじを引けば必ず30円もらえるという意味ではなく、あくまでも理論的に期待される平均金額。つまり期待値が30円、1本引くのに50円なら、たくさん買えば買うほど損をするということになります。そして1枚300円の宝くじで計算した場合、期待値は143円。つまり、半額以下しか戻ってこないのです。宝くじはたくさん買えば買うほど「損をする」ようにできているわけで、冒頭のクイズの正解は(1)となります。*このように、身近な話題を通じて統計学を理解することが可能。論理的な思考を育てるためにも、読んでみてはいかがでしょうか。(文/印南敦史)【参考】※涌井良幸(2015)『統計力クイズ: そのデータから何が読みとれるのか?』実務教育出版
2015年08月25日2013年4月の創業90数年を記念して株式会社文藝春秋が設立した「文春ジブリ文庫」。中でも人気のシリーズ「ジブリの教科書」から、この度、かつての豪華ナビゲーター陣に加え風吹ジュンのインタビューを収録した特別版が制作されたことが分かった。「ジブリの教科書」シリーズは、ジブリの長編アニメーション映画1作ごとに、その魅了を分かりやすく解きほぐした解説本として人気を集めており、いままでにナビゲーターとして、立花隆、森絵都、あさのあつこ、山田洋次、内田樹、岩井俊二、梨木香歩、万城目学、小松和彦、朝吹真理子、福岡伸一など豪華執筆陣が登場。今回制作される「文春ジブリ文庫:ジブリの教科書<特別編>」には、彼らの貴重な原稿に加え、スペシャルナビゲーター・風吹ジュンのインタビューが収録され、全3冊セットと大ボリューム仕様。一般販売はされないファン必携のオリジナルグッズとなっている。こちらは、7月17日(金)より「ジブリがいっぱいCOLLECTION」から、「海がきこえる」ブルーレイ、そして高畑監督と宮崎監督がかつて携わった珠玉の名作、「パンダコパンダ」『じゃりン子チエ劇場版』『劇場版名探偵ホームズ』『セロ弾きのゴーシュ』のブルーレイ&DVDがリリースされるのを記念して開催される“ジブリがいっぱいCOLLECTION×文春ジブリ文庫 サマーキャンペーン”のプレミアムグッズとして特別に編集されたもの。すべてのスタジオジブリ関連作品のブルーレイ&DVDを購入すると、その場で「文春ジブリ文庫:ジブリの教科書<特別編>」がもらえるという企画なので、ぜひ、この機会にお気に入りのジブリ作品を手にしてみて。(プレミアムグッズはなくなり次第終了予定)(text:cinemacafe.net)
2015年06月16日黒板・ホワイトボードメーカーの日学は、黒板をキャンバスにチョークのみで描かれる「日学・黒板アート甲子園」を開催する。本年度はプレ大会として、今春の卒業シーズンに合わせて描かれる「黒板アート作品」を全国の高校生から募集。最優秀賞には賞状とトラベルカード10万円分、優秀賞には賞状とグルメカード3万円が進呈されるほか、日学特別賞や入賞などの賞も用意される。募集期間は2月12日~3月16日。「日学・黒板アート甲子園」は、毎年卒業シーズンに全国の高等学校の黒板に描かれる「黒板アート」のコンテスト。本年度はプレ大会として、今春の卒業シーズンに描かれる黒板アート作品を募集するもの。黒板を長年取り扱ってきた同社が、黒板に描かれた"アート作品"を単にクラスや校内、SNS上で披露するだけでなく、もっと広く紹介することで感動を共有できないかと考え、開催を決定したということだ。応募資格は2014年度時点で日本国内の高等学校・高等専門学校に在籍中の生徒。応募はグループ単位(学級、有志メンバーなど)で、1グループからの応募は1作品のみ。校内に設置されている黒板をキャンバスとし、画材はチョークのみ(ホワイトボードやオイルチョークは使用不可)。応募方法は、黒板に描かれた作品の全体像1枚と、特にアピールしたい箇所のアップ(3枚まで)をデジタルカメラで撮影し、同コンテスト情報サイトに記載されている応募先メールアドレス宛てに画像データを添付の上、同ページ内に記載された応募要項(学校名、住所、電話番号、グループ名、エピソードなど)を記載したメールを送信する。募集期間は2月12日~3月16日。また、応募作品は厳正なる審査の上、最優秀賞(1点)に賞状とトラベルカード10万円分、優秀賞(1点)に賞状とグルメカード3万円、日学特別賞(3点/学校が対象)に賞状とスタンド式ホワイトボード(片面)、入賞(数点)には賞状と小型黒板&チョークセットが進呈される。受賞作品は3月25日に日学ホームページ上で発表されるということだ。なお、審査員は、黒板に卒業生13人の似顔絵を描くというサプライズプレゼントを行ったことがきっかけで"チョーク絵アーティスト"として話題となり、「チョーク絵のある静物」という作品で第43回日展特選を受賞した小野大輔氏(長崎県立佐世保西高等学校教諭)と、武蔵野美術大の学生が休みの間に小学校を訪れ、児童に内緒で全12クラスの黒板に絵を描いて驚かせた"「旅するムサビ」黒板ジャック"を担当した三澤一実氏(武蔵野美術大学教授)が務める。(C)小野大輔 / (C)「旅するムサビ」黒板ジャック作品
2015年01月16日ブルボンは7日、チョコレートウエハース「キャラメリー」を発売する。○青学学生有志によるプロモーション活動を展開同社では2012年6月より、青山学院大学社学連携研究センターの協力を得て、若者の持つ志向や感性などを商品開発に生かすとともに学生のアイデアをもとにした、新しいコンセプトでのプロモーション研究を共同で進めているという。同商品は、食べやすいひとくちサイズで歯切れの良い新食感でありながら、食べごたえのあるチョコレートウエハース。学生モニターからの情報をもとに「コミュニケーションツールとしてメッセージをお届けするお菓子」「気持ちを伝える小さなプレゼントのようなお菓子」をコンセプトに企画された。内容量6個で、希望小売価格は120円(税別)。発売と同時に、青山学院大学の学生有志による「若者世代に共感を呼ぶプロモーション活動」を展開する。まず、学生食堂および購買会内で企画商品「キャラメリー」の特設コーナーを設け、さらに友だちに思わず広めたくなるようなキャッチコピーおよびPOPでの演出を行うという。また、"キャラメリーSNS情報発信隊"を編成し、流行や話題チェックの情報としてTwitter、Facebookでの情報発信を実施。さらに「NAVERまとめ」により、TwitterやFacebookをはじめとした多くのインターネット上の情報を編集し、まとめて紹介することで、話題性を一層高める。学生の発想した企画がSNSを通じてやり取りされることで、"自分事"として連想してもらい、キャンパス内はもちろんのこと、大学の枠を越えたプロモーション活動の拡大を図る、としている。
2014年10月06日岡田将生、濱田岳のダブル主演、ヒロインを深田恭子が務める摩訶不思議な"パワースポット・アドベンチャー"映画『偉大なる、しゅららぼん』が3月8日に公開をスタートした。『プリンセス・トヨトミ』などで知られる万城目学の同名小説を原作に、水落豊監督がメガホンをとった。琵琶湖畔の町・石走を舞台に、代々"不思議な力"を伝承してきた一族・日出家の歴史をも揺るがす大騒動を描いている。日出家の跡取りで、最強の"力"の持ち主とされる淡十郎(濱田岳)と、"力"の修行をするために日出家で居候として暮らしはじめた分家の涼介(岡田将生)。淡十郎は、校長の娘・速水沙月(大野いと)に恋をするも、沙月が思いを寄せていたのは日出家と1300年にわたっていがみ合ってきた永遠のライバル・棗家の跡取り棗広海(渡辺大)だった。その広海の妹・潮音役を演じているのが、ももいろクローバーZの妹分グループ・私立恵比寿中学のメンバー・柏木ひなた。本作が映画初出演作となる柏木は、そうそうたる顔ぶれが俳優陣にそろう中、どのような意気込みで臨んだのか。オーディションや現場のエピソードにはじまり、グループから3人の"転校"メンバーが出たことについても振り返ってもらった。――劇中ではロングヘアが印象的でしたが、バッサリ切りましたね。この撮影が終わって、7月の後半ぐらいに切りました。切りたい時期が来たのかなと(笑)。小学校4年生の時に一度ショートにして、その時に前髪を作って、それからずっと伸ばしていました。――本作が映画初出演。決まった時、まずはどう思いましたか。オーディションが終わって、受かりたいという希望もあったんですが、もしかしたらダメかなと思っていたんです。最初にもらった台本には、自分の名前が書いてなかったので、本当に自分が受かっているか、なかなか実感が湧かなくて。でも、その後の新しい台本に「棗潮音…柏木ひなた」と書いてあったので、やっとそこで安心しました(笑)。――オーディションはどのような内容だったんですか。男性役を、3人ずつぐらい交代でやりました。受かってないのか受かってるのか、ちょっと手応えのない感じで…。決まった時は、家族みんな喜んでくれました。でも、家族も私と同じように半信半疑だったみたいです(笑)。――名だたる俳優の方々が出演していますが、初めての現場はいかがでしたか。エビ中で行動してると、メンバーだから安心できているということがよく分かりました。撮影現場ではたくさんの人が周りにいますが、自分よりも年齢が上で、しゃべったこともないような方ばかりでしたので、緊張しました。でも、お兄さん役の渡辺大さんは一緒にいる時間も長かったので、いっぱいお話しました。最初にお会いしたときは、ちょっと怖いイメージだったんですけど(笑)。お話しするととっても優しい方で、本当にお兄さんのような感じでした。――「棗潮音」という役はどのように演じましたか。静かでおとなしい役で、私はそういう女の子ではなくて正反対の性格なので、心を落ち着かせて撮影に臨みました。普段の私は…本当に騒がしいです(笑)。声がすごく通って、大きいのでメンバーと話している時も、自分で静かにしゃべってるつもりなんですけど、うるさいと言われることも度々あります。――そういえば、私立恵比寿中学に小林歌穂さんと中山莉子さんの2人の新メンバーが加入しましたね。それまで最年少だった柏木さんにとって初めての後輩です。そうですね。ほかのみんなはメンバーが入ってくることを経験しているから、どういう感じなのか分かっていると思うんです。でも、私は初めての経験で最初は不安でしたが、入ってくる2人のほうがもっと不安だと思って。なので、今までどおり末っ子のような感じのまま、あたたかく支えられたらいいなと思います。●肌で感じていた、メンバー3人の転校発表――当時の自分と重なるわけですね。事務所に入ったのは小学校5年生の終わり頃で、小6からエビ中に入りました。…とにかく、プレッシャーがすごかったです。人からどう見られているのかとか、いつも周りを気にしてしまうんですよね。その上、人見知りですから。自分から話しかけるのも苦手なので、一人でどうしたらいいのかなぁって(笑)。周りを見ながら行動するタイプです。――その状態は今も続いてる?人見知りは今も続いています(笑)。よく周りからは、そう見えないと言われるんですけど。でも、エビ中に入って、握手会などに参加させていただくようになってから、ファンの方とお話しするうちに、ちょっとずつそういう部分がなくなってきたのかなと思います。――この世界にはどのようなきっかけで入ったんですか。きっかけはスカウトです。小さい頃から歌が好きで、ダンスも習っていて、家で一人で歌っていたりもしました。歌って踊れる人になりたいと思っていたので、エビ中に入ってからその自分のやりたかったことがいかせているのかなと思います。――そんな中で決まった映画。試写会では自分のシーンで思わず固くなったそうですね。スクリーンに映ることができるのは、本当にすごいことです。今後また機会があれば、出てみたいなと思います。でも、初めてのことでしたので、やっぱり緊張していたんですね。自分の演技を見ていて、全部の実力を発揮できていなかったのかなと…。恥ずかしいというのもありましたが、もうちょっとできたんじゃないかなと、悔しい気持ちがあります。――そんな中でも注目してほしいところは?すべてが見どころなんですけど、私的には深田さんが馬に乗っている姿がすっごくすてきで。あとは私の髪がまだ長い時なので、長いのが好きな方にはおすすめです(笑)。――「失って気づく大切なもの」というのがこの物語では描かれていますが、柏木さんにとっての大切なものとは?こういう活動をしているのがすごく楽しいんですけど、やっぱり家でリラックスする時間があるからこそバランスが保たれてるんだなと感じます。家族に会えないと安心できないんですよね。だから、エビ中で遠征してホテルで泊まる時に家が恋しくなることもあります(笑)。――映画の公開は3月ですが、4月には日本武道館での単独ライブが控えています。3月は、9日に幕張メッセでなっちゃん(杏野なつ)がいない8人でライブをやって、21日のグランキューブ大阪で新メンバー2人を加えての、新しい”私立恵比寿中学”がスタートするとっても大事な時期です。武道館は、9人そろってのラストステージになりますので、頑張りたいです。――ブログにも書いてありましたが、3人の転校発表はなんとなく予感していたそうですね。9人全員でまとまっていることが少なくなってきてるように感じたので、もしかしたら何かあるのかなと思っていました。2人が辞めて、なっちゃんが留学すると聞いて…みんな信じたくなかったですけどそうだったんだなって。――ご自身では考えたりしますか。将来の夢や人生設計など。全然、考えてないです(笑)。でも、4月からは8人になってしまいますけど、その8人で紅白歌合戦に出られるように頑張りたいです。個人的には演技のお仕事もやりつつ、エビ中の柏木ひなたとして、アイドルとして成長ができたらなと思います。(C)2014 映画「偉大なる、しゅららぼん」製作委員会(C)万城目学/集英社
2014年03月08日「プリンセス・トヨトミ」、「鴨川ホルモー」の作者として人気を博す作家・万城目学が手がけた人気小説を、濱田岳と岡田将生のW主演を迎えて贈る『偉大なる、しゅららぼん』。このほど、本作の新たなキャストとして深田恭子が参加していることが明らかとなった。琵琶湖畔の街・石走(いわばしり)に代々暮らし、“不思議な力”を伝承してきた一族。その一族の未来を担う跡取りたちの出会いが、街や歴史をも巻き込む大騒動を巻き起こしていくさまを描いた本作。濱田さんは、“不思議な力”を継承する日出家の跡取りでもあり最強の力の持ち主とされる “ナチュラルボーンお殿様”な高校生・淡十郎を、岡田さんは、高校入学を機に分家から日出一族の本家に居候し、淡十郎に、そして宿命に振り回され戸惑う高校生・涼介を演じている。今回、明らかとなった深田さんの参加。演じる役どころはというと、濱田さん扮する淡十郎の姉・日出清子。白馬に跨り、地を駆けるさまはまさに凛々しい闘う女。しかし、あまりに能力が強すぎるため、社会生活に馴染めず、城に引きこもり、謎が多く、言葉も乱暴で、自分勝手なようにも見えるが、その態度には理由があり…と、どうやら一癖あるキャラクターのようだ。そして、彼女の口から発せらる言葉も「わたしが、フルボッコにする」と穏やかなものではなく、淡十郎や涼介を振り回し、付いた通り名は“グレート清子”。何とも万城目氏が生み出したキャラクターらしく、間の抜けながらも摩訶不思議な魅力をもった女性のようだ。今回の役を受け、深田さんは「清子は乱暴な言葉遣いでびっくりするようなセリフも言いますが、日出家に代々伝わる不思議な力を持ち、誰よりも強いとされる謎の多い女性です。また、引きこもりなのに馬を乗り回すという役どころのため、今回は乗馬にも挑戦しています。撮影が進むにつれ、マレーボ(馬の名)の気持ちが分かるようになるほど、大好きになった乗馬シーンも楽しみにしてください」。さらに、「1か月弱の琵琶湖周辺でのオールロケ撮影でしたが、共演者の皆様とも本当に仲良くしていただいて、すべてがあまりにも楽しくて帰りたくないほどでした。共演させていただいた濱田さんと岡田さんは、いつもお二人が本番前に、学ランの一番上のボタンをお互いに留めあっていて、その様子がとても可愛らしく、微笑ましく見ていました」と役柄とは打って変わったいつも通りの深田さんのコメントを寄せてくれている。果たして、深田さんがどこまで“ぶっ飛び”キャラを演じているのか?そのギャップに注目したい。『偉大なる、しゅららぼん』は2014年春の公開を予定。(text:cinemacafe.net)■関連作品:偉大なる、しゅららぼん 2014年春、全国にて公開(C) 2014映画「偉大なる、しゅららぼん」製作委員会 (C) 万城目学/集英社
2013年05月24日まだ読んでいないから!?人気作家の最新作がトップ「面白い」と思うドラマや映画の原作が、マンガというのはよくあること。最近では逆に、人気の小説がマンガ化やアニメ化されることも増えてきています。そこで今回は、女性405名に「マンガ化、アニメ化してほしい小説」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.マンガ化、アニメ化してほしい小説は?(複数回答)1位『1Q84』村上春樹18.5%2位『ガリレオ』シリーズ 東野圭吾17.3%3位『ノルウェイの森』村上春樹13.3%4位『流星の絆』東野圭吾11.6%5位『八日目の蝉』角田光代9.4%■番外編:この小説をマンガ化、アニメ化してほしい・『おまえさん』宮部みゆき:「時代劇に興味がない人にも受け入れられそうだから」(29歳/医療・福祉/その他)・『ガ-ル』奥田英朗:「この映画を見たいと思っているので、マンガがあったら読んでみたい」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)・『プリンセス・トヨトミ』万城目学:「アニメにしたら面白そうな設定、物語だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・『共喰い』田中慎弥:「実写だと怖すぎる」(34歳/商社・卸/事務系専門職)・『下町ロケット』池井戸潤:「元気をくれそう」(28歳/金融・証券/専門職)■『1Q84』をマンガ化、アニメ化してほしい・「読んだら難しかったので、マンガやアニメで見やすくまとめてほしい」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「話題作だけど、なかなかじっくり読む時間がないから」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・「独特の世界観を映像化してほしい」(24歳/商社・卸/その他)・「アニメだとすんなり見られそう」(25歳/その他/その他)・「マンガになったらすごく読みやすくなると思う」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■『ガリレオ』シリーズをマンガ化、アニメ化してほしい・「ドラマでは福山雅治さんが演じていたガリレオがどれだけイケメンに描かれるか楽しみ」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「マンガになったら『金田一少年の事件簿』みたいな感覚で読めそう」(28歳/建設・土木/クリエイティブ職)・「マンガ、アニメ化に興味がある。ただし、好きな絵柄で作ってほしい」(23歳/その他/その他)・「ドラマ化されているので、アニメでも見てみたい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)■『ノルウェイの森』をマンガ化、アニメ化してほしい・「どろっとした空気感をマンガだとうまく伝えられそう」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「あの美しい恋愛模様をマンガにしたら、もっとすてきな世界になりそう」(28歳/その他/その他)・「気になったけど映画をまだ見ていないから。アニメなら見やすいかも」(29歳/商社・卸/その他)・「大人コミックで連載されるような恋愛マンガになりそう」(23歳/商社・卸/営業職)■『流星の絆』をマンガ化、アニメ化してほしい・「マンガ化しやすい内容だと思う」(25歳/その他/その他)・「ドラマを見たのでアニメになったらどうなるのか気になる」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ドラマが大好きだったので、ぜひマンガでリメイクしてほしい」(22歳/生保・損保/その他)■『八日目の蝉』をマンガ化、アニメ化してほしい・「マンガだと小説の内容を細かく丁寧に描けそう」(35歳/その他/その他)・「小説の中の独特の世界観がどう表現されるか見てみたい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)■総評1位は村上春樹さんの最新長編『1Q84』でした。今年に文庫化されたことで再び注目を集めている本作ですが、かなりの話題作だけに「まだ読んでいない」のは恥ずかしいけれど、長い小説を読む時間がないという人から支持を集めたようです。同じく村上さんの作品である3位の『ノルウェイの森』は2010年に映画化されています。2位~5位はすべて映画化、ドラマ化されたものばかり。実写とは異なるアニメやマンガならではの表現を楽しみたい人が多いようです。原作の小説はもちろん、映画やドラマと見比べるのも楽しいかもしれませんね。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年6月8日~6月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性405名(その他と回答した24.5%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】絶対に実写化してほしくないマンガ【ランキング女性編】マンガの実写化に乗り気ではない理由【ランキング女性編】マンガのドラマ版(2000年~2009年)で面白かったもの完全版(画像などあり)を見る
2012年08月05日ドラマや映画とは違う新たな魅力が発見できそうマンガが原作となったドラマや映画が大ヒットを飛ばすことは、そう珍しいことでもなくなってきましたが、昨今では漫画のみならず、小説を原作としたマンガやアニメも増えてきています。そこで今回は、男性296名に「マンガ化、アニメ化してほしい小説」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.マンガ化、アニメ化してほしい小説は?(複数回答)1位『ガリレオ』シリーズ 東野圭吾20.3%2位『1Q84』村上春樹19.6%3位『ノルウェイの森』村上春樹11.2%4位『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎8.4%5位『加賀恭一郎』シリーズ 東野圭吾5.7%■番外編:この小説をマンガ化、アニメ化してほしい・『IN』桐野夏生:「実写だとキツそうなのでマンガだとちょうどよさそう」(33歳/機械・精密機器/営業職)・『ジェノサイド』高野和明:「自分のイメージとどれだけ違うか見てみたい」(48歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)・『八日目の蝉』角田光代:「映画が面白かったから」(41歳/情報・IT/技術職)・『プリンセス・トヨトミ』万城目学:「発想が面白いと思ったので。マンガやアニメなら実写では難しいことも描けそう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・『三匹のおっさん』有川浩:「面白い小説だったからマンガ化されたらいいと思う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■『ガリレオ』シリーズをマンガ化、アニメ化してほしい・「アニメの方が小説の世界観を表しやすいのでは?」(40歳/電機/技術職)・「このタイプの小説ならマンガ化、アニメ化しても違和感なく見られそう」(32歳/情報・IT/技術職)・「ドラマや映画との違いを見てみたい」(29歳/その他/技術職)・「難しい理論もマンガならとっつきやすそう」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ドラマが面白かったので、アニメでも違う魅力が出せそう」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)■『1Q84』をマンガ化、アニメ化してほしい・「話題作なので興味はあるが、あまり文字を読みたくないから」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「どんな世界観が表現されるのか気になる」(25歳/食品・飲料/技術職)・「難しそうで読めないけどアニメなら……」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)・「大好きな小説だけど実写化は難しそうなので」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■『ノルウェイの森』をマンガ化、アニメ化してほしい・「映画化されたので次はマンガやアニメで見たい」(26歳/機械・精密機器/営業職)・「世界に認められた名作だから」(33歳/その他/その他)・「実写よりもアニメ向きだと思う」(31歳/電機/営業職)・「春樹ワールドがどこまで広がるのか楽しみ」(25歳/金融・証券/専門職)■『ゴールデンスランバー』をマンガ化、アニメ化してほしい・「アニメ化されたらぜひ見たい!」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「マンガ化されてカタカナで効果音が入ると、どんな感じになるのか見てみたい」(22歳/自動車関連/事務系専門職)・「映画も面白かったから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■『加賀恭一郎』シリーズをマンガ化、アニメ化してほしい・「このシリーズが大好きだから」(24歳/情報・IT/技術職)・「東野圭吾はハズレがないから、アニメもシリーズ化できそう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■総評1位は福山雅治さん主演のドラマ、映画でも人気を集めた『ガリレオ』シリーズです。5位には同じく東野圭吾さんの作品『加賀恭一郎』シリーズがランクインしています。ドラマを見て「面白い!」と思った人たちが、実写とは違った魅力が見られそうなアニメ化、マンガ化を支持しました。ドラマ化、映画化された作品が並ぶ中、2位の『1Q84』だけは映像化されていません。春樹ファン待望の長編小説として2009年に発売されたこの作品は、今年2012年に文庫化され再び注目を集めています。「まだ読んでいない」という人たちが、マンガやアニメでの再現を望んでいるようです。村上春樹さんは作品の映像化をなかなか許可しないことでも知られていますが、いつかアニメやマンガ版の『1Q84』が見られるといいですね。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年6月8日~6月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性296名(その他と回答した26.6%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】絶対に実写化してほしくないマンガ【ランキング男性編】マンガの実写化に乗り気ではない理由【ランキング男性編】マンガのドラマ版(2000年~2009年)で面白かったもの完全版(画像などあり)を見る
2012年08月05日「鴨川ホルモー」、「鹿男あをによし」などで知られる人気作家・万城目学の直木賞候補にもなったベストセラーを映画化した『プリンセス トヨトミ』の完成披露会見が4月19日(火)、都内で行われ、メガホンをとった鈴木雅之監督をはじめ、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一が出席した。国家予算の使用用途についての会計検査院による査察をきっかけに、大坂夏の陣で断絶したはずの豊臣家の末裔が秘密裏に生き延びていたことが発覚し、この秘密をめぐって大阪が“独立国家”を宣言する、という本作。東京からやって来た会計検査官の3人(堤さん、綾瀬さん、岡田さん)が、400年間“ある秘密”を守り続ける男たちとスリリングかつコミカルな攻防を繰り広げる。「豊臣家の末裔が生きていた」、「大阪は独立した国家だった」など万城目さんらしい奇想天外な設定が満載だが、主演の堤さんは「どう映像化するのか、そもそも可能なのか。実は撮影が終わってからも(映画として)成立するのか不安だった」と本音をポツリ。ところが完成した作品は「自分で言うのもなんですが、『おもしろっ』って。さすが鈴木監督。お酒を飲んでるときは、どうしようもないおじさんなんですけど(笑)」と大満足の様子だ。昨年、記録的な猛暑が続く中、大阪で撮影が行われ「歴史上の人物も出てくるし、大阪の街を探検しているような気持ちになった」(綾瀬さん)、「これを見たら、きっと大阪を冒険したくなりますよ」(岡田さん)。ちなみに綾瀬さんは、大阪城を見て「やっぱりお寺はいいですね…あっ、間違えた。神社ですね」と天然ぶりを発揮したのだとか。堤さんは「綾瀬さんは群を抜いて天然」、岡田さんも「僕もその場にいましたが、自分の耳を疑いました」と絶句!すかさず中井さんは「綾瀬さんは天然ではない。トンチンカンなんです」とフォロー(!?)を入れ、会見場は爆笑に包まれた。その後も、堤さんが「岡田くんの体に、せみの死骸をくっつけて遊んでいた」と暴露すれば、岡田さんは「撮影中はずっと“おっちゃん”と呼んでいた。とても尊敬していますが、親戚のおじさんみたいで」と反撃。大人げない会話のキャッチボールが続く中、中井さんが「そんなコメント、記事にできないでしょ!こんな無駄な会見はない」と呆れ顔でたしなめる場面もあった。当の中井さんは劇中で“大阪国総理大臣”を演じ「橋下さん(橋下徹大阪府知事)をパクっているんですよ」と役作りについてコメント。大阪府庁で行った大規模なロケをふり返り「4,000人くらい来てくれたエキストラさんが、まったくダレることなく、ワンカット終わるたびに拍手をくれた。すっかり大阪が好きになりました」とご機嫌だった。『プリンセス トヨトミ』は5月28日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:プリンセス トヨトミ 2011年5月28日より全国東宝系にて公開© 2011 フジテレビジョン 関西テレビ放送 東宝■関連記事:“ブラック・ジャック”岡田将生、脚フェチ告白の仲里依紗に振り回されっぱなし?岡田将生が若き日のブラック・ジャックに!手塚治虫の名作ドラマ化共演に仲里依紗『プリンセス トヨトミ』大阪府庁で快調に撮影!堤、綾瀬、岡田がそれぞれの印象を…
2011年04月19日人気作家・万城目学の直木賞候補にもなったベストセラーを映画化した『プリンセス トヨトミ』の大阪の撮影現場の様子が8月1日(日)に公開され、主演の堤真一をはじめ、共演の綾瀬はるか、岡田将生のコメントも到着!あわせてこの3人以外の共演陣も新たに発表された。国家予算の使用用途についての会計検査院による査察をきっかけに、大坂夏の陣で断絶したはずの豊臣家の末裔が秘密裏に生き延びていたことが発覚し、この秘密をめぐって大阪中を巻き込んだ大騒動が勃発する、という本作。「鴨川ホルモー」、「鹿男あをによし」がそれぞれ映画化、TVドラマ化されるなど高い人気を誇る万城目さんの同名小説の映画化作品で、大阪府の全面協力を得て、このほど撮影が開始された。撮影が行われたのは堤さん、綾瀬さん、岡田さん演じる会計検査院の3人が、大阪府庁に到着し、調査を始める場面。100名ものエキストラが扮する大勢の職員に対して自己紹介と提出すべき書類の説明を行い、職員たちが慌てながら資料を集める、というシーンが展開する。撮影が実施されるのは大阪府庁内の大会議室で、ここで撮影が行われるのは、松田優作の遺作となった『ブラック・レイン』(’89)以来、2度目のこと。橋下徹大阪府知事からは「僕も原作を読みましたが、大阪府庁をはじめ、大阪城、そして空堀商店街など大阪の都市(まち)の魅力がいっぱい詰まった壮大なドラマです。今日、大阪府庁での撮影がスタートしますが、みなさんの熱演で、万城目学さんの原作の持つ大阪に対する愛情あふれるストーリーを、そして大阪の都市(まち)の魅力を日本全国に、そして世界中に伝えていただけることを心から期待しています。必要があれば、府庁の幹部を出演させますよ」と製作陣、キャスト陣に向けての歓迎と期待の気持ちを込めたメッセージが届けられた。検査院のチームのリーダー役を演じ、自身も関西出身の堤さんは「不思議な話で、大阪の人が大阪のことが大好きだという思いが強く出ているが、大阪以外の人でも、観たら大阪を好きになれる作品にしたいです。綾瀬さんは超天然、岡田さんは、(自分は)彼の父親と同じくらいの年齢で、こんな息子がいたら自慢できるけど、自分は結婚すらしていないし…(笑)、今日のように大阪府庁のような建物で撮影させていただくと、セットと違って建物が空気感を出してくれて、力をもらえます。ぜひ残してほしい建物です。知事がエキストラ参加を希望されているそうですが、エキストラは時間もかかるし、こちらも緊張するので、遠くから見守っていただけたら!作品は親子の間の秘密を描いた内容ですが、自分の秘密は言えません。ただ、綾瀬さんは、大阪城をお寺だと思っていたらしく、指摘をしたら『あ、神社だ!』と言っていました(笑)」と共演者に関わるエピソードを交えながらユーモアたっぷりに意気込みを語ってくれた。綾瀬さんは「空堀商店街に行ってみて、人が多くて、服装も派手で大阪だ!と感じました。堤さんはノリのいい大阪のお兄ちゃん。岡田さんは、いい人(笑)!(自身の)役どころは、性格は抜けていますが、ちょっとした行動でミラクルなことを巻き起こす調査員。歴史的な面から見ても妄想できるところがたくさんあって夢がある映画です」とアピール。そして、岡田さんは「大阪はにぎやかで温かい印象です。周りの人が普通に話しかけてきてくれました。堤さんはお父さんみたいで、楽しませてくれ、やりやすくて感謝しています。綾瀬さんは天然で不思議な人。自分の役柄的にはお話しできないことも多いんですが、先輩たちの足を引っ張らないようにがんばります!作品はおとぎ話のような話。大阪の人はもちろん、大阪の人以外にも楽しんでいただける作品になると思います。知事のおかげで大阪で撮影ができているし、大阪府庁も撮影で来られるとは思っていなかったので嬉しいです」と笑顔で語った。“お父さん”、“天然”、“いい人”という3人が映画の中でどのような“化学変化”を見せてくれるのか?加えて、新たな共演陣として沢木ルカ、森永悠希、和久井映見、中井貴一の出演も発表された。『プリンセス トヨトミ』は2011年夏、全国東宝系にて公開。■関連作品:プリンセス トヨトミ 2011年夏、全国東宝系にて公開
2010年08月02日