ストローでドラえもんになれる!? ドラえもんブルードラえもんブルー(¥600)は、インスタでシェアしたくなるノンアルコールブルーカクテル。一緒についてくるドラえもんストローはストローの先端にドラえもんの口周りを再現したものになっているので、飲んでいる姿はまさにドラえもん。ピーチ&グレープフルーツな味わいなので、スッキリとしたトロピカルな味わいが楽しめます。コースターは季節や企画展ごとに変わるので、コースター集めに何度も訪れたくなります。ドラえもん&ドラミちゃんがキュート♡ ドラドラロール限定メニューだったドラえもんとドラミちゃんのロールケーキ(¥980)が定番メニューとして登場!ドラえもんは生クリーム、ドラミちゃんはイチゴ味のクリームで、2つの味が楽しめます。青と黄色のロールケーキに白いチョコレートで再現したドラえもんとドラミちゃんは見た目がかわいいのでインスタでシェアしたくなる一品です。食べるのがもったいなくなってしまうかも!ドラえもんの形をした新ドリアもん+ドラえもんの形をした器で作られたドリア(¥1,600)。隠し味はなんと、ドラえもんの好物どら焼きから”あんこ”を取り入れています。今までに味わったことがないチーズとあんこ、甘いミートソースの組み合わせに驚くことでしょう。ミニハンバーグ、マッシュポテト、ブロッコリー、オニオンスープ付きなので、他のメニューと比べてもしっかり食べやすいメニューです。(C)Fujiko-Pro取材・文/平田裕一スポット情報スポット名:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号電話番号:0570-055-245(9:30~18:00)
2017年06月02日今インスタで話題の”スタンピングネイル”とは?インスタグラムで話題の”スタンピングネイル”ってご存知ですか?その名の通り、スタンプするだけで凝ったデザインが可能な、ネイル方法なんです。100均アイテムで簡単にできるスタンピングネイルのやり方用意するものはこちら。・スタンピングネイル専用のプレート・専用のスタンプまたは絵柄を写し取る台・スクレーパー(ヘラ)・好きな色のマニキュア(できれば速乾性のもの)スタンピングネイル専用のアイテムは、実は、100均でも手に入るのでとってもお得ですよ。(画像のスタンピングネイル商品は、100円ショップで扱っておりません)① デザインが彫り込まれた金属のプレートに、速乾性マニキュアを塗ります。② スクレーパー(ヘラ)を使って、余分なマニキュアを取り除ます。③ スタンプをふわっと軽く当てて、スタンプに柄を写し取ります。④ ポンッと押し付けてネイルに転写させます。気軽にクオリティの高いネイルに変身できる便利アイテムです。自分の好きな柄を、何度でも繰り返し、一瞬でスタンプ(転写)できるので、セルフネイルにもオススメです。ジェルネイルの間に使って、普段のジェルネイルに一味プラスしてみるのもいいですね。ジェルネイルでスタンピングを使う場合のポイント!もしネイルサロンでスタンピングをやる場合は、やはりジェルネイルに挟んで使うことが多いと思います。そのときのやり方はこちら。① ベースジェルを塗布し、次にカラージェルを塗布。② 未硬化ジェルを軽く拭き取り、マニキュアでスタンピングしてください。マニキュアは速乾性タイプを使用しているので、一瞬で乾きます。③ その後、トップジェルでコーティングします。色を加えたりして、クオリティを上げて、あなただけのアレンジを楽しんでくださいね!ネイルアーティスト/鯨岡百合香(cranberry nail)
2017年03月23日今話題の「パドルブラシ」って知ってる?ヘアブラシって、どれを選んでいいか分かりませんよね??そんなあなたに一番おすすめしたいブラシが「パドルブラシ」です。パドルブラシとは、空気穴のあるブラシのこと。カヌーで使うパドルに似た形が特徴のマッサージブラシです。本当にこれが優れもので、どんなヘアブラシよりも持っていて損はないブラシなんです。今回はそんなパドルブラシの使い方の紹介です。実はこのブラシ…、スキャルプケア(頭皮ケア)を考えて作られています。さらに、ブラシ面全体がクッションになっているため、ブラシを使ったスキャルプマッサージが可能になっているんです♪「パドルブラシ」を使ったブラッシング方法<ブラッシング方法>生え際から襟足まで頭皮に向かって、しっかり圧をかけながら、ブラシ面が頭皮にフィットするように通していきます。オールバックするようにしっかりとブラシを全体に通して3~4往復ほど繰り返してみましょう。<ポイント>毛先がもつれやすいロングヘアの方は、必ず毛先からほぐしてください。そのあとに、根本の方から徐々にブラシを入れるように気をつけてくださいね。できるだけ、ゆっくりとブラッシングをしてあげることが、ケアが成功するポイントです。ブラッシングの頭皮ケア効果とは?・頭皮の血行促進・皮脂分泌を促すことで、髪にツヤを出す・頭皮の余分な角質を落とすブラッシングは、髪にツヤを与え健康な頭皮と髪を育みます。ぜひぜひ始めてみてください。美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年03月06日女性にとって男性に触れられたくないカテゴリはいくつかあるかと思います。人によって様々ですが、バストサイズや身長、体毛の濃さなど、何かしらコンプレックスを抱えているでしょう。それは男性も同様で、男性ならではの、触れられたくない話題を持っています。今回は男性がコンプレックスを持ちやすいカテゴリを3つに絞ってご紹介します。学歴学歴は歴史に刻まれるものであり、変えられるものではありませんので、人によってはコンプレックスを抱えている場合があります。たとえば、女性側からすると十分に高学歴だと思っていても、特に上昇志向の男性の場合、自分自身で納得していないケースもあります。学歴の話題になった時には、なるべく言葉を選んで会話するのが妥当です。勤務先勤務先は学歴と同様に、男性のステータスとして位置付けられます。ベンチャー企業が台頭したことにより、大手企業とのパワーバランスが崩れたのも事実ですが、それでも大手至上主義は深く根付いています。また、勤務先だけで判断する女性に対して拒絶反応を示す男性も中にはいますので、本当に好きな相手なら、仕事の愚痴を聞いてあげるくらいにとどめておきましょう。体型男性である時点で、筋肉隆々な体に憧れるもの。華奢でスタイルが良い男性の中にも、太りたくても太れないタイプも存在します。「細い人が好き!」「ガタイの良い人が好き」と断定してしまうのではなく、「私はあなたみたいな体型が好き」という攻め方が男性にとってはベストです。以上、男性が触れられたくないカテゴリについてご紹介しました。男性はこうあるべきだ、といった自分自身の中にある固定観念を無くし、ありのままの相手を受け入れてあげることで、二人の仲はもっと深まるはずです。
2016年12月13日毎年、女性が結婚したいと思う男性の職業ランキングが発表されますが、現在のランキングはどうなっているでしょうか?今回は、イマドキの女性が結婚したい男性像についてのお話です。結婚したい職業ランキング《1位》公務員《2位》医師《3位》弁護士《4位》商社マン《5位》教師6位以降には、パイロットや薬剤師、実業家やシェフ、プロのスポーツ選手などがランクインしています。え?イメージ通り?それもそのハズ。何年も前から、このランキングに大きな変動はありません。職業ランキングは、いわば結婚したい芸能人は?と質問されたときのようなもので、あまり現実味のないランキングだと言えます。結婚相談所に登録して、お見合いパーティーに通い詰めたとしても、そう簡単に出会えるような人達ではないでしょう。結婚相手に求めるものではここからは少し現実に戻って、女性が結婚相手に求めるものをご紹介します。◇結婚相手に求めるものランキング1位.性格が合う2位.思いやりがある3位.安定した収入4位.食事の好みが合う5位.癒やし順位は違いますが、男性と女性の結果を総合した場合のランキングでは、上位5つは同じものでした。でも、男性の答えだけに注目するとまた違う要素が出てきます。◇男性が結婚相手に求めるもの1位.性格が合う2位.思いやりがある3位.癒やし4位.自分の仕事を理解してくれる5位.家事をこなす能力家事は奥さんにやってもらいたい、と考える男性が多いことが分かりますね。そしてそれに伴って、自分の仕事への理解を求めています。専業主婦なら求められて当然のことですが、共働きであれば女性側も同じことを求めるでしょう。実現は難しいけど本当は自分だけで家計をまかないたい、と思っている男性は、女性が思っているより多いのかもしれません。今は3生男子が求められている少し前までは3平男子といって、ルックスも収入も平均的で、性格は平穏な男性に人気が集まっていたようです。今はそこから一歩進み、生存力、生活力、生産力の3つの生をもつ3生男子が人気を集めています。・生存力どんな困難にぶつかっても後ろ向きになることなく挑んでいける力のこと。・生活力家事も自分で一通りこなし、経済的にも精神的にも自立できる力のこと。・生産力何かを失ったときに別の何かを産み出すことができる力のこと。イマドキの女性は自分である程度の収入を得ている人が多いため、高収入の男性よりも、強く生きていくことができる男性を求めているようです。逆に、3生女子が増えているように思える今、果たして女性が満足できるような力強く生きている男性は存在するのでしょうか?今、年上やバツイチの男性がアラサー女性に人気なのは、こんな理由があるからなのかもしれませんね。
2016年12月07日こんにちは。カウンセラーの赤井理香です。性格は悪くないのになぜか嫌われてしまう女性っていますよね。自然に周りの人に好かれる人がいる一方で、 なぜか周囲から浮いてしまったり悪く思われてしまったりする人……。彼女たちはなぜ嫌われてしまうのでしょうか。そこで今回は、心理学的な視点から“なぜか嫌われる女性”の特徴についてお話しします!●(1)自分の話ばかりする人は、言葉のキャッチボールがタイミングよく行われ、自分の気持ちを相手に受け取ってもらえたと感じたときに、満足感を得て、また相手に会いたいと思うものです。それに対し、「もう会いたくない」「話していてもつまらない」と感じるのはどんな人かというと、“自分の話ばかりする人” です。心理学的には、自慢話ばかりしたり人の話を聞かずに一方的に自分のことだけを話し続けてしまったりする人は、自己顕示欲が強い と言われています。自分にその傾向があると感じる人は、相手が言葉を発したときに邪魔しないよう、ひと呼吸置くように心がけましょう。コツとしては、“間を取る”こと。また、相づちを打ったり質問をしたりして、相手に興味を持っていることを示すことも大切です。そうすることで、「話していて心地よい」「また会いたい」と思われるようになります。●(2)価値観を押し付ける「世話好きでいつも親切だけど、ちょっと押し付けがましい」と、周りに思われがちなのが、このタイプです。親切な人ではありますが、自分の価値観を基準にして他人に干渉するため、相手の感情を無視したり傷つけたりして疎ましく思われてしまいがちです。心理学的に見ると、自分の価値観を押し付ける背景には“承認欲求” が隠されています。「人に認めてほしい」「私には価値があると信じたい」などの承認欲求は誰にでもあるものですが、それが適度に満たされていれば露骨に外に出ることはありません。しかし、承認欲求が満たされていない状態が続いていると、他人に干渉して“役に立つ”ことで自分に価値を見出そうとするのです。最初は親切な人だと思われていたのに、後から段々“重い人”と思われてしまう人は、相手への干渉が“相手のため”なのではなく、“自分のため”の行動だから です。もし、人に親切にしているはずなのになぜか嫌われてしまう、と感じているときは、カフェでゆっくり本を読んだり趣味に没頭したりして、まずは自分自身を満たすことに意識を向けるようにしましょう。●(3)人との距離感がわからない「いつも、最初は好かれるのに、気づくと嫌われている」という人は、他人との距離感を誤っている可能性があります。人懐っこくてノリがいいから、会ってすぐの人とも意気投合して仲良くなれる。でも、1か月2か月と日が経つにつれ、相手がよそよそしくなったり距離を置かれたりしてしまう……。そういう場合、ほぼ間違いなく相手との距離が“近すぎる” のです。どんなに好きな食べ物でも、365日朝昼晩食べ続けたら、だんだん嫌になってきて食べる前からお腹いっぱいで「ごちそうさま」と言いたくなるものです。人との関係も同じです。常に行動をともにしたがったり、プライベートなことを根掘り葉掘り聞いたりして近づきすぎると、相手は「もうお腹いっぱいです」と言いたくなるような心境になってしまうのです。心理学的に見ると、他人との距離を縮めすぎてしまう人は、“自己肯定感”が低い ケースが多いです。自分に自信がなく不安な気持ちが強いため、少しでも自分のことを分かってくれる人がいると相手に依存してしまいます。女性に多く見られる「トイレには必ず誰かと行く」という、はたから見ると不可解な行動は“不安”と“自信のなさ”が理由なのです。人との距離感を誤って嫌われてしまう方は、“一人”で行動する機会を増やし、自分一人だけでも楽しめる心を持つようにしましょう。●まとめ今回ご紹介した“嫌われる女性の特徴”をまとめると、(1)自分の話ばかりする(2)価値観を押し付ける(3)人との距離感がわからないということになります。この3つの特徴からもわかるように、「いい人なんだけどね……」と、言葉を濁されてしまう人の多くは、好かれようとしているのにやり方を間違っている ケースが多々あります。「好かれよう」「よく思われよう」として自慢話ばかりする人よりも、言葉は少ないけれど、話を聴いてしっかり受け止めてくれる人の方が、次もまた会いたくなるものです。もし、周囲とうまくやっていきたいのにうまくいかないと感じている方は、自分が“よく思われよう”と努力するのではなく、“相手はどう感じているか” を理解することに意識を向けてみると良いかもしれませんね。「人は人。自分は自分」と、時には割り切り、時には空気を読みつつ、心地よい関係を築いていきたいですね!●ライター/赤井理香(働くママ応援家)●モデル/沖まりね
2016年11月25日ADHD息子の洋服選び…洗濯物を畳んでいて気づいたこと皆さんは、子ども服をどういう基準で選んでいますか?もう好みがはっきりしていれば、「自分で選びたい」という子どももいると思いますが、我が家の息子たちは服に対してこだわりも関心もないため、私の好きなものを買っています。好きなブランドがないわけではないのですが、元気が良すぎる我が家の息子たち…。汚される頻度と破られる頻度を考えてなるべくリーズナブルなもの、かつ伸びる素材に重点を置いています。オシャレ心より動きやすさを重視してしまうのは、わんぱく男子を持つ親の定めでしょうか(笑)。先日、大量の洗濯物をたたんでいたときのことです。Upload By ラム*カナ長男の服を見て、あることに気が付きました。服の色がほとんど蛍光色だったのです。「今日も無事に帰ってきてほしい」そんな気持ちを思い出したそういえば、ADHDの長男が小学校に入って徒歩通学になることは、私の中で一番の心配の種でした(そして今も…)。“いつでもチョロチョロぴょんぴょんしているあの子が、親の手を離れて歩いて通うなんて…!”と。毎日毎日長男が無事に帰って来ることを、私は何よりも願っています。その思いからか、服を買うにあたって自然と蛍光色(特に黄色)の服を選んでおりました。Upload By ラム*カナUpload By ラム*カナ「どうか、今日も無事に帰ってきますように」そんな祈りがこもった私なりの愛情カラーなのでした。
2016年10月08日今、盛れるカメラアプリの全盛期ですよね。snapchat、SNOW、eggなど数々の話題のアプリがありますが、実際それぞれどんな特徴があって、どんな違いがあるのでしょうか。■投稿が消えていく「Snapchat」芸能人やモデルもみんな使っているSnapchat。一番の特徴は、アップした写真や動画が、指定した時間が過ぎると消滅してしまうこと。これがSnapchatが流行った最もな理由です。1秒から10秒の間で閲覧時間を設定できて、閲覧時間の終了後、写真や動画は見られなくなる。これまでのFacebook、Twitter、Instagramといった投稿を蓄積するタイプのSNSなどとは違い、この「投稿が消えてなくなる」という新しい発想がウケた模様。いつでも昔の写真や投稿が見返せる、そう思っていたため、今までこんなSNSができるなんて、誰もが思ってもいなかったのではないでしょうか。その人気は数字で見るとわかりやすく、1日に1億人のアクティブユーザーがいて、1日当たりの動画視聴回数60億回!世界最大のSNSであるFacebookでの、1日当たりの動画再生回数は80億回なので、いかにSnapchatが多くのユーザーに受け入れられているかがわかると思います。消えてしまうから、アプリのアイコンも「おばけ」のイメージ。現状、ユーザーの大半がティーンエイジャーです。このように米国を中心とした、海外のアプリ市場で爆発的な人気を誇るSnapchatは、今まさに日本でも市場の広がりを見せているようですね。■動物になれる最強盛れアプリ「SNOW」韓国で人気を博し、日本でもモデルが使い出したことで火がつき、大流行中のSNOW。可愛く個性的に自撮りができるのが特徴で、スマートフォンのカメラを使用し撮影します。あとは写真にテキストを入力したり、イラストを挿入したりと加工し、友達とシェアするだけ。動画も撮れるので、動きがあるものを友達に伝えたいときは、使ってみましょう。LINE、facebook、メールアドレスのいずれかでログインできるので、手軽に始められます。犬や羊など動物の耳や舌が自分の顔にはまるスタンプを追加したり、フィルターを使うことで個性的に、でも可愛く仕上がります。次にフィルター加工で、光を調節したり、小顔に出来たりするので「盛れる写真アプリ」としては最強かもしれません。SNOW上だけでなく他のSNSに手軽に公開できるのも、大流行したポイントの一つです。■バラエティに富んだエフェクト機能の「egg」eggは一瞬で変身できる自撮り動画アプリ。意外ですが、このアプリはLINEがリリースしています。映画の特殊メイクのようなユニークなフィルターやエフェクトを使って自由に自撮りを楽しめる「egg」。動物に変身したり、おもしろ系、かわいい系、ホラー系とバラエティに富んだフィルターも充実しています。顔にぴったりフィットするリアルな3Dマスクは、なんと全部で50種類以上。話題の”顔入れ替え「face swap」機能も搭載!言わずと知れた、一緒に写真に映る人と顔を交換できるこの機能は若者だけでなく、様々な世代からも人気を集めています。爆笑が生まれること間違いなしで、実際のSNS投稿を見ていても「爆笑」「やばい」などのハッシュタグが必ずと言っていいほどつけられています。スマホにこれらのアプリがまだ入っていなかったら、すぐにダウンロードして、自撮りをもっと楽しんでくださいね!
2016年09月01日空き時間に気軽に寄れる、オシャレなパウダールームロサンゼルスのアパレルブランド「GUESS」の渋谷店3Fに、2016年8月10日(水)~21日(日)の期間限定で特別なパウダールーム「GUESS LOUNGE POWDER ROOM」がオープンする。2016年4月29日に都内初の路面店としてオープンしたGUESS渋谷店は、ウィメンズ・メンズアパレル、バッグ、アクセサリー、時計や香水などあらゆるアイテムがそろう、日本最大級の店舗。ちょっとした空き時間の化粧直しの際に気軽に寄れるスペースとして開放されるパウダールームには、家具や小物にもこだわった、女心をくすぐる空間となっている。とっておきのおもてなし企画あり!オシャレな空間でメイクを楽しむことができる「GUESS LOUNGE POWDER ROOM」では、オープニング記念として、嬉しいおもてなし企画が2つ用意されている。オープン初日の8月10日(水)19:00~22:00には、ハッシュタグ「#GUESSshibuya #UTTHF」でSNSにアップすると、見た目も楽しい原宿猫舌アイス“Unable to take hot food”が提供される。(なくなり次第終了)また、パウダールームオープン全日の平日16:00〜22:00、土日13:00〜19:00にハッシュタグ「#GUESSshibuya」でSNSにアップすると、オリジナルネイルを施術してもらうことができる。暑い夏の空き時間に、嬉しいサービス充実の企画となりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※GUESS JAPAN プレスリリース
2016年08月12日みなさん、理想の男性は?と聞かれて、すぐに答えられますか?恋活・婚活に励んでいる女性の中で、理想の彼氏と付き合いたい!と本気で思っている方はどれ位いるでしょうか。もし、理想通りの男性とお付き合いできたら…?考えるだけで幸せな気持ちになりますよね♡今回は、そんな理想の彼氏をGetする方法のお話です。1. 理想の男性像を書き出すまず理想の男性像を、具体的にたくさん(100個くらい)書きましょう。例えば、奥さんも彼女もいない、イヌ派、車の免許を持ってる…など。これは本当はどっちでもいいんだけど…という内容はダメです。書いているうちにニヤついてきて、楽しくなってくることが大切♪そして、空想を書かないこと。絶対そんな人いないでしょ!と思うような内容は、理想ではなく空想。高い理想を掲げるのは悪いことではありませんが、叶うレベルに設定しましょう。2. 理想の女性がしそうなことをする次に、こんな人って素敵♡と思う女性像を思い浮かべてみて、その人がしそうなことを何か1つ実行しましょう。例えば、朝はフルーツを食べる、1日10分は本を読むなど、すぐ実行できるようなことを、最低でも2週間は続けて下さい。自然に出来るようになったら1つ追加して、また続けてみましょう。継続することで自然と身につき、理想の女性像に一歩ずつ近付けます。充実した人生においても、自分に自信を持つことはとても大切。自分で決めたことを継続した達成感も含めて、それは1つずつ小さな自信となって積み重り、自分のことが好きになります♡3. プラスになる友達と付き合う自分にとってマイナスにしかならないと感じている友達とは、思い切って距離を置きましょう。例えば、悪口しか言わない、人に甘えてばかり、ネガティブなど、いわゆる負のオーラをまとっている人と過ごす時間が長いと、自分にも伝染すると言われています。そしてさらに負のオーラを引き寄せてしまうので、どんどん幸せから遠ざかってしまうことも。尊敬できる、ポジティブ、幸せそうなど、一緒にいると楽しくなれて、お互いにとってプラスになると感じられる人と付き合いましょう。当然ながら、夢は願わなければ叶いません。買わなければ宝くじは当たらないのと同じで、まず何か1つ行動を起こすことが大事です。そして、新しい何かと出逢うためには、何かとお別れしなければなりません。出逢いはいつも別れの後にやって来ます。嫌いな自分や、マイナスにしかならないこととはお別れして、理想の彼氏、理想の人生をGetしましょう♡
2016年07月19日インフォテリアは3月30日、F・O・インターナショナルの販売、生産、物流システムなどから生成される多種多様な情報資産をデータ分析するための専用システム環境の構築に、ASTERIAシリーズのEAI/ESB製品「ASTERIA WARP(アステリア ワープ)」が採用されたと発表した。ベビー・子ども服の企画・生産・販売を行うF・O・インターナショナルが同製品を採用した背景には、同社の社内システムは販売・生産・物流といった業務単位で構築されているため、業務横断的なデータ分析が必要な場合は各システムから必要なデータを収集し、Excelで分析するという工程が必要だったことにある。各業務システムは使用目的が現場の業務運営にあるため、そのパフォーマンスを優先すると一定以上の過去データが蓄積できず、長期的な視野でのデータ分析が不可能だったいう。そこで、F・O・インターナショナルはさらなる成長を目指す上での戦略的な経営判断を行うために、より精度の高いデータ分析を実現できる「データ分析専門のシステム環境」の構築が急務と考え、従来の業務系システムとは別にデータウェアハウスを構築することを決定。その構築にインフォテリアの「ASTERIA WARP」を採用した。データウェアハウスの構築による効果は、「多様な業務別社内システムから発生するデータを自動収集し蓄積することで業務横断的な分析を実現できるほか、収集されたデータは現場のニーズに合わせて選択・抽出が可能で、スピーディにExcel形式の分析帳票に出力し業務スピードを加速した」という。今後は現在過去の実績データを基に計画を策定する「計画系システム」を構築していくとしている。
2016年03月31日マンフロットは3月30日、ADVANCEDコレクションのメッセンジャーバッグを発売した。サイズはMとS、カラーはブラックと日本限定のF1レッドを用意している。希望小売価格はMサイズが21,000円、Sサイズが16,000円(ともに税別、ブラック、レッドとも同価格)。素材には撥水性の高密度ナイロンを使用。トップジッパーを開けることで、簡単に内部へアクセスできる。Mサイズ、Sサイズとも可動式の仕切りとレインカバーが付属。インターネットからユーザー登録することで、5年間の製品保証を無料で受けられる。Mサイズは、一眼レフカメラとレンズ3本、タブレット、15型のノートPCを収納可能。同社befreeなどの三脚を収められるスペースもある。外寸はW44×H33×D18cm、内寸はW42×H29×D15cm、重さは1.2kg。Sサイズは小型一眼レフカメラとレンズ2本、タブレットを収納可能。三脚用のスペースはないが小物を入れるポケットがある。外寸はW37×H25×D14cm、内寸はW37×H22×D11cm、重さは0.8kg。
2016年03月30日●「ペンF」や「OM-1」など往年の銘機も勢ぞろいパシフィコ横浜で2月28日まで開催中の「CP+2016」。オリンパスは新製品「OLYMPUS PEN-F」や「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の体験コーナーを設けた。毎年恒例、受付でオリンパス製カメラを提示するとオリジナルステッカーがもらえるサービスも実施中だ。○今年の主役は「OLYMPUS PEN-F」●防水カメラ「Tough」シリーズも元気○防水カメラ「Tough」シリーズも元気オリンパスといえば、防水カメラにも強い。Toughシリーズは販売台数10年連続No.1の実績を誇る。会場には新製品の「TG-870」が展示されていた。また、「LEDライトガイド LG-1」と同じ用途に使えるフラッシュディフューザーの実演もあった。フラッシュを使うことでLEDよりも明るく発光時間の短い光がえられ、ユーザーからのリクエストも高いアクセサリーなので製品化を急いでいるとのこと。レンズに装着することで2cmの接写に対応、ストロボ光量を半減させる機能も搭載している。
2016年02月26日シグマは23日、レンズのプロダクト・ライン「Contemporary」から、大口径F1.4スタンダードレンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC DN|Contemporary」を発表した。マイクロフォーサーズ用とソニーEマウント用をラインナップし、希望小売価格は税別48,000円。3月18日から発売する。「ミラーレスのため」をうたう新レンズで、最新技術の投入や幅広い撮影シーン対応を掲げるContemporaryラインに属する。35mm換算時の焦点距離は、マイクロフォーサーズで約60mm相当、ソニーEマウントで約45mm相当だ。高い屈折率の高分散ガラスを前玉に用い、大きな屈折力を確保してレンズ全長を短縮したほか、小型化・軽量化を徹底している。カメラ側の補正機能を利用して歪曲補正を行うことで、光学系の補正能力をシャープネス向上に集中させ、画質の向上を図った。モーターはステッピングモーターで、ソニーEマウントのファストハイブリッドAFにも対応する。レンズ鏡筒や絞り部品などには、複合素材の「TSC」(Thermally Stable Composite)を採用した。弾性が高く、温度変化による変形が少ないため、パーツ間のガタつきを抑制。絞りの滑らかな駆動にも貢献している。そのほか主な仕様(ソニーEマウント用)は、レンズ構成が7群9枚、開放絞りがF1.4、最小絞りがF16、画角が50.7度、絞り羽根枚数が9枚(円形絞り)、最大撮影倍率が1:7、最短撮影距離が30cmだ。サイズは最大径φ64.8mm×全長73.3mm、重量は265g。フィルター径は52mm。レンズフードが付属する。
2016年02月23日F5ネットワークスジャパンとパスロジは、F5のリモートアクセスソリューション「F5 BIG-IP Access Policy Manager(以下、BIG-IP APM)」とパスロジのトークンレス・ワンタイムパスワード「PassLogicエンタープライズ版(以下 PassLogic)」を連携させ、スマートデバイスなどの端末固有情報の登録作業を自動化する機能を共同開発したと発表した。パスロジが開発したPassLogic Enterprise版のVersion 2.3.0(2月10日リリース予定)において実装されるAPIと、F5の連携用iRules(BIG-IPのトラフィック処理機能)を組み合わせて利用することにより、トークンレス・ワンタイムパスワードによる個人認証に加え、端末固有情報を活用した端末認証の仕組みを導入することができるという。ユーザは、 当該端末でBIG-IP APMに一度アクセスするだけで、 認証データベース内に端末固有情報が自動登録される。今回実装されるAPIは、端末固有情報の登録以外にも応用が可能だといい、たとえば、 企業の既存の認証基盤(Active Directory/LDAP等)のパスワードを、 初回アクセスまたはパスワードの更新時に自動登録することで、 ワンタイムパスワードでログインした後に社内の既存の認証基盤で認証するWebアプリケーションへのシングルサインオン(SSO)も可能となるという。
2016年02月08日本田技研工業(ホンダ)は3日、小型耕うん機「こまめ F220」「プチな FG201」「サ・ラ・ダ FF500」の3機種に対して、モデルチェンジや一部改良を施して発売したと発表した。「こまめ F220」は、農家から家庭菜園などのホビーユースまで対応する車軸ローター式耕うん機のベストセラーモデルで、この度15年ぶりのモデルチェンジを実施。低重心でシンプルなレイアウトを実現する車軸ローター式構造と高い作業性はそのままに、エンジンの樹脂カバーを一新するなど、より親しみやすいデザインとするとともに操作性を向上。また、長期保管をする際に工具なしで燃料を抜くことができる手動式の「キャブドレンノブ」を採用するなど、メンテナンス性も向上した。「プチな FG201」は、小さな菜園などで手軽に扱える車軸ローター式を採用した小型耕うん機。今回のモデルチェンジでは、エンジンの樹脂カバーをより親しみのあるデザインに変更したほか、ローター形状を一新して土中の異物巻き込み防止を図るなど、扱いやすさも向上。また、車載時などに持ち上げやすいようフロントガードの内側は、握りやすい形状に変更している。「サ・ラ・ダ FF500」は、簡単操作・楽々作業・移動しやすさを特長とする小型耕うん機。今回の一部改良では、作業に合わせて握り位置を自由に選べる補助バー付きのループハンドルや、軽い力で耕す深さ調節が可能なレバーをフロントホイールアームに採用し、扱いやすさを追求した。価格は、「こまめ F220」が9万9,144円~11万6,424円、「プチな FG201」が6万8,580円~7万4,520円、「サ・ラ・ダ FF500」が22万5,720円(いずれも税込)。
2016年02月03日オリンパスは1月27日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN-F」を発表した。発売は2月26日。パッケージはPEN-F本体のみのものと、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」が付属するレンズキットの2種類が用意される。価格はいずれもオープンとなっており、推定市場価格(税別)は本体のみが150,000円前後、レンズキットが210,000円前後だ。PEN-Fは、1963年に発売された世界初のハーフサイズ一眼レフカメラ「ペン F」のボディラインやシルエットを継承するデジタルカメラ。トップカバーとフロントカバーにはマグネシウム、ボディー底面と削り出しのダイヤルにはアルミを採用しているほか、外側からビスが見えない設計にするなど外観にもこだわった。バリアングル液晶の裏側にはボディと同じ革素材を使用。また、ユーザーの右手親指が当たる部分には、ホールド性をサポートするため、ボディに凹みを設けている。フィルム選びから現像・焼き付けといったフィルムカメラのプロセスをデジタルで楽しめる「モノクロ/カラープロファイル機能」を搭載。「モノクロプロファイルコントロール」では、カラーフィルター効果とハイライト&シャドーコントロール、シェーディング効果、粒状フィルム効果、調色の5つの効果を組み合わせて作品づくりができる。初期状態のほか、コントラストの効いたモノクロフィルム調の「クラシックフィルムモノクローム」、赤外フィルター効果を強調した「クラシックフィルムIR」がプリセットされている。「カラープロファイルコントロール」では、12分割した色の彩度をそれぞれ-5~+5まで11段階で調整できるほか、ハイライト&シャドーコントロールも組み合わせ可能だ。初期状態のほか、渋みと重厚感ある色調の「クロームフィルム リッチカラー」、彩度が高い「クロームフィルム ビビッド」があらかじめ登録されている。モノクロ/カラープロファイル機能には、ボディ前面の「クリエイティブダイヤル」からアクセスできる。アートフィルターやカラークリエーターも同ダイヤルから設定可能だ。撮像素子には新開発の2,030万画素Live MOSセンサー、画像処理エンジンには「TruePic VII」を採用。ローパスフィルターレス仕様になっており、低感度側はISO80相当まで対応する。5軸VCM手ぶれ補正機構を搭載しており、シャッタースピード最大5段分の補正が可能だ。撮像素子を高速でずらしながら8回撮影した画像をもとに、高解像度写真を生成する「ハイレゾショット」は約5,000万画素相当へ進化した。電子ビューファインダー(EVF)は236万ドットで視野率100%、倍率は1.23倍(35mm判換算で約0.62倍)となる。ダイナミックレンジが拡大される「OVF シミュレーション」を使えば、目視に近い状態で各種設定を変更可能だ。レリーズタイムラグはミラーレス一眼カメラで最短となる0.044秒(メカシャッター時)を実現。完全無音で撮影できる電子シャッターの「静音撮影モード」、機構ブレを低減する電子先幕シャッターの「低振動モード」を用意する。「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」にも搭載されている「AFターゲットパッド」機能を備える。ファインダーを覗きながら背面の液晶モニターを指でなぞって、81点の合焦ポイントからピント位置を決められるというものだ。主な仕様は、マウントがマイクロフォーサーズ、撮像素子が4/3型(17.4×13mm)・有効2,030万画素のLive MOSセンサー、対応感度がLow(ISO80相当)~ISO25600、シャッター速度が1/8,000~60秒(メカニカルシャッター)。本体サイズはW124.8×D37.3×H72.1mm、重量は本体のみで約373g、バッテリーとメモリーカードを含む状態で約427g。防塵防滴仕様の外付けフラッシュ「FL-LM3」が付属する。別売のアクセサリとして、外付けグリップ「ECG-4」、本革ストラップ「CSS-S120L PR」、本革ラッピングクロス「CS-48 PR」、本革カメラバッグ「CBG-11 PR」、本革ボディジャケット「CS-47B」を用意する。
2016年01月27日STマイクロエレクトロニクス(ST)は1月12日、32bitマイクロコントローラ・STM32F4アクセス・ラインの中で最小となるSTM32F410の量産を開始したと発表した。STM32F410は、ARM Cortex-M4Fコアを搭載し125 DMIPS、339 EEMBC CoreMark(100MHz動作時)の性能を実現。同社独自のART Acceleratorや電圧スケーリングなどの機能により、動作時の消費電力は89μA/MHzまで低減されている。STOPモードの電流も6μAに抑えられ、ウェアラブル機器、IoT機器、スマートフォンなどにも適用可能だとしている。また、64KB~128KBのFlashメモリと32KBのSRAMを内蔵し、モータ制御用タイマと32ビット/100MHzタイマを含む最大6個のタイマなどを搭載。SPI、I2C、I2SおよびISO 7816に対応したUSARTインタフェースを含む通信ポートのほか、12bit DAコンバータなど、その他のSTM32F41xには無かった機能が追加されている。パッケージは、UFQFPN48やLQFP64パッケージのほか、STM32F4シリーズの中で最も小型のWLCSP(2.55 x 2.58mm、36バンプ)で提供される。また、開発ボード・NUCLEO-F410RBも同時リリース。同開発ボードではArduino UnoとST Morphoに対応したコネクタが実装されているため、モーションセンシング、近距離無線通信(NFC)、Bluetooth(R)やIEEE 802.15.4無線ボードなど、各種拡張ボードとの接続も容易だという。
2016年01月12日NTTドコモは、Androidスマートフォン「ARROWS NX F-05F」(富士通製)に向けてAndroid 5.0へのOSバージョンアップを開始した。OSアップデートにより、ロック画面にアプリの最新通知が表示されるようになる。アップデート後は、OSのバージョンがAndroid 5.0となり、通知やランチャーなど各種UIが変更されるほか、設定メニュー内の検索なども可能となる。また、富士通独自のホームアプリ「NX!ホーム」を使用中にショートカット作成アプリによるショートカットが正しく動作しない事象の改善も含まれている。アップデートは、「設定」「端末情報」「Androidバージョンアップ」と進み、案内に従って操作することで行える。更新時間はWi-Fi、Xi/FOMA接続時で約67分。更新後のビルド番号は、「V12R27A」。
2015年12月22日最近はそうでもなくなったが、1990年代の前半には「ステルス機」といえばこれだった。そう、ロッキードF-117Aナイトホークである。この機体もF-16ファイティングファルコンと同様にフライ・バイ・ワイヤ(FBW)で飛ぶが、今回の本題はそちらではない。○こんなモノが飛ぶわけがないだろうF-117Aの特徴は、大きな後退角を持った主翼平面型と、曲面がなくて角張った機体形状にある。どう見ても空気がスムーズに流れてくれるとは思えない形状であり、実際、「空飛ぶボルテックス・ジェネレータ」というあだなまである。ボルテックス・ジェネレータとは、意図的に渦流を引き起こす目的で機体表面に設ける小さな出っ張り(板材という方が実体に近いか)のこと。実際、F-117Aの形状は見るからに、盛大な渦流を引き起こしそうである。空力的見地からみれば(たぶん)最低である。実際、F-117Aの前に技術実証機「ハブ・ブルー」を製作したときには、機体の外形が固まったところで、ひと騒動あった。「ハブ・ブルー」やF-117Aの開発を担当したのはロッキード社(当時)の先進開発部門「スカンクワークス」で、そこのボスは2代目のベン・リッチという人だった。そのベン・リッチのところに初代ボスのケリー・ジョンソンが飛び込んできて、いきなり尻を蹴飛ばした上に「ベン、おまえは大ばか者だ。こんなものが飛ぶわけがないだろう」と一喝したそうである。では、その「こんなものが飛ぶわけがない」と思わせた形はどうやって決められたのか。それは、レーダー電波の反射を抑制することを唯一最大の目的にしたことによる。もうちょっと細かく説明すると、ステルス、つまりレーダーに映らないということは、「敵のレーダーが発信した電波が機体に当たった時に、それを発信源に返さない」ということだ。発信した電波の反射波が戻ってきて、それを受信することで初めてレーダー探知が成立するのだから、反射波が発信源の方に返って行かないようにすればよい。その方法は大きく分けると3つある。「反射の方向を限定する」「発信源とは違う、明後日の方向に反射する」「電波そのものを吸収して反射波を弱める」。鋭い後退角を持たせた主翼は「明後日の方向に反射する」のが目的だし、主翼や尾翼の前縁などについて角度をそろえる工夫をしたのは「反射の方向を限定する」のが目的だ。そして黒いレーダー電波吸収材塗装は「電波の吸収」が目的である。このほか、エンジンが大きな電波反射源になることから、F-117Aでは空気取り入れ口にメッシュ状の蓋をかぶせる、なんていうことまでやった。もちろんエンジンの動作には悪影響があるが、レーダー電波を反射しないことのほうが優先である。ちなみに、これが氷結して詰まるとエンジンが動かなくなってしまうので、メッシュの前面に「異物をどけるためのワイパー」が付いていたそうである。○エコー1しかし、「こういう形にすればステルス化できるだろう」と考えても、それを立証できなければ話にならない。風洞試験みたいに、いちいち模型を作って電波暗室に持ち込んでテストしていたら、時間も費用もかかりすぎる。そこで、レーダー反射断面積を計算するソフトウェアを開発することになった。その名を「エコー1」という。そのきっかけになったのは、同社の技術者、デニス・オーバーホルザーが、ロシアのレーダー専門家、ピョートル・ユフィムツェフが書いた論文「回折理論による鋭角面の電波の解析」の英訳版を見つけ出したことで、時期は1976年4月頃だという。この論文のポイントは、コンピュータによってレーダー反射断面積を計算するための道をつけた点にある。具体的に言うと、与えられた機体の形状を基に、それを多数の三角形に分解して、個別にレーダー反射の計算を行う。その結果を合成すれば、機体全体のレーダー反射断面積を計算できるというわけだ。構造計算に用いられる有限要素法と同様に、できるだけ細かい三角形の集合体に分解して計算するほうが良いし、曲面構成の機体を作ろうとすれば、そうする必要がある。ところが当時のコンピュータでは、細かい三角形に分解して個別にレーダー反射断面積を計算しようとすると、能力が足りなかったのだ。なにしろ1970年代後半の話である。そこで、コンピュータの能力を基にして「どこまで細かい三角形に分解するか」を検討した結果、「ハブ・ブルー」やF-117Aの外形が決まってしまったというわけ。あれ以上に細かくは分解できなかったのだ。もちろん、空力的安定性も何もあったものではない。とにかく「レーダーに映らないこと」だけを優先した形状である。そこで、冒頭でも触れたようにFBWを導入して、飛行制御コンピュータを使うことで初めてまともに飛べることになった。ベン・リッチいわく「飛行制御コンピュータがあれば、自由の女神に曲芸飛行をさせることもできる」。○コンピュータ三題噺つまり、F-117Aとは「コンピュータによる計算で形が決まり」「その際にコンピュータの能力が制約要因になり」「まともに飛ばすにはコンピュータが不可欠」というコンピュータ三題噺(?)で出来上がった飛行機だったわけだ。このプロセスは「優れた飛行機は美しい」という業界の前提を完全に無視しているが、ステルスという機能を突き詰めたことによる異形の美しさがあるといったら褒めすぎだろうか。ちなみに、ロッキード社にはケリー・ジョンソンよりも口の悪い設計者がいて、「ハブ・ブルー」のことを「リッチの道楽」と呼んでいたそうである(「リッチ」はベン・リッチの名前と「金持ち」のダジャレ)。そういえば、イギリスのデハビランド社では第2次世界大戦中に「DH98モスキート」という木製爆撃機を開発・製作したが、これも開発に取りかかった当初は、空軍でただ1人、味方に回って計画を後押しした人物の名前をとって「フリーマン大将のお道楽(Freeman’s Folly)」と呼ばれていた。ところが、どちらの「道楽」も実戦で大活躍したのだから面白いものである。
2015年12月21日トヨタ自動車は1日、コンパクトカー「ヴィッツ」に特別仕様車「F "LED Edition"」を設定して発売した。今回の特別仕様車は、「F」グレードをベースに、LEDヘッドランプセットやメッキ加飾を施したアウトサイドドアハンドルなどによってスタイリッシュな印象を付与。内装では専用ファブリックシート(ブルーブラック&ブラック)を採用したほか、インストルメントパネルオーナメントに布目調フィルム(ブラック)、ドアトリムオーナメントに専用ファブリック(ブルーブラック)を特別装備するなど、上質な室内空間を創出している。さらに、「スマートエントリー&スタートシステム(スマートキー2本)」「エンジンスイッチ」「イルミネーテッドエントリーシステム」「盗難防止システム(イモビライザーシステム)」を含むスマートエントリーセットを標準設定して魅力的な仕様としながら、購入しやすい価格設定とした。外板色では、特別設定色「ボルドーマイカメタリック」を含む全6色を設定。ヴィッツ特別仕様車 F "LED Edition"の価格は、137万2,582円~163万7,673円(いずれも税込)。
2015年12月01日「コンベアF-102デルタダガー」は米空軍の戦闘機だが、日本では比較的なじみが薄い機体だ。なぜなら、本来任務がアメリカ本土の防空で、海外配備の事例が多くないためである(皆無ではない)。今回、そんな機体を取り上げたのは「システムとして戦う戦闘機の嚆矢」だったからだ。(詳細は、米空軍博物館Webサイトの解説記事をご覧いただきたい)。○防空のシステム化第二次世界大戦では、爆撃機が昼間だけでなく夜間にも飛来するようになった。すると、爆撃機にとっては夜間に精確な航法を実現するという課題が生じる。一方で、それを迎え撃つ側にとっては、夜間に飛来する爆撃機を見つけ出して交戦するという課題が生じる。そもそも、どうして夜間爆撃をするようになったかと言えば、「暗くて目視できないから、敵の戦闘機などに見つかりにくい」というからである。ということは、目視以外の手段で捜索すれば交戦できる可能性が出てくる。そこで、地上に対空監視レーダー網を構築して爆撃機の飛来を知り、そこに味方の戦闘機を差し向けて接敵・交戦させるという流れができた。戦後、ジェット化と核兵器の登場という二大ブレークスルーがあり、従来より速く、しかも昼夜・天候に関係なく爆撃機が飛来する可能性が高まった。しかも、核兵器を積んでいたら一発で大被害が出るから、確実に要撃できないといけない。そこで、アメリカにしろ旧ソ連にしろ、対空監視レーダー網を全国的に展開することになった。アメリカの国土は広いが、旧ソ連の国土はもっと広いから、これが結構な経済的負担になったのは確かだ。レーダーで探知した爆撃機に戦闘機を確実に差し向けて交戦するには、戦闘機に「上がれ」と指示を出すだけでは不足で、無線を使って行くべき場所を指示する必要がある。そして戦闘機自身も捜索や射撃管制のためのレーダーを持ち、全天候下で接敵・交戦できないといけない。ということで、「対空監視レーダー」「無線機」「飛行機」「レーダー射撃管制システム」「ミサイル」で構成される1つのシステムとして造られた防空戦闘機がF-102だったというわけだ。○データリンクの導入後に1960年台半ばになって、もう1つの要素が加わった。それがSAGE(Semi Automatic Ground Environment)システムとのデータリンクである。SAGEとは、レーダー網とコンピュータをつないだ全国規模のネットワークを構築して、「飛行物体の探知」「脅威度の判断」「要撃の指令」を自動的に行おうというシステムだが、それと戦闘機をデータリンクでつなぐことには、飛来する爆撃機に向けて戦闘機を確実に誘導しようという狙いがある。つまり、口頭で針路の指示を受ける代わりに、地上でSAGEシステムが要撃のためのコースを算定して、それをデータリンクでF-102に送る。それを受けたF-102の自動操縦装置が、会敵点まで機体を自動的に連れて行く。最後は機上レーダーで敵機を確認して交戦するという流れになる。これがアメリカに限らず一般的なやり方となった。F-102は暫定版の迎撃戦闘機だったが、後に完成品としてF-106デルタダートに発展する。日本でも、BADGE(Base Air Defense Ground Environment)やJADGE(Japan Aerospace Defense Ground Environment)といった防空指揮管制システムを導入しているが、基本的な考え方は共通する。もちろん、妨害や干渉を受ける可能性があるから、地上と機上を結ぶデータリンクにはできるだけ高い信頼性が求められる。地上や機上で使用するコンピュータは言わずもがなだ。ところが、SAGEシステムで使用するAN/FSQ-7というIBM製のコンピュータは真空管のオバケで、真空管の予防交換を毎日のようにやっていたという。そんな調子だから、機上で使用するコンピュータも、信頼性や耐久性の確保に難渋したであろうことは想像に難くない。○ネットワーク化、システム化の嚆矢ともあれ、こうなると戦闘機はそれ単体で交戦するというものではなく、防空指揮管制システムに組み込まれた持ち駒の1つという位置付けになってくる。つまり「飛行機としてのスペック」「それを操るパイロットの腕前」だけでなく、「他の構成要素も含めたシステムとしてどうか」という視点が求められるようになったわけだ。現代では、軍用機はいうに及ばず民航機でも、本連載で以前に取り上げたことがあるADS-B(Automatic Dependent Surveillance - Broadcast)、あるいはACARS(Aircraft Communications Addressing and Reporting System)などといったシステムを通じて地上とつながっている。そうした、「飛行機が単体ではなく、他の飛行機や地上のシステムと連携動作しながら目的を果たす」という考え方のルーツと言えるのが、F-102であったのかもしれない。ちなみに、旧ソ連にはツポレフTu-128フィドラーという大型の全天候迎撃戦闘機があったが、これもやはり、地上のレーダーや防空指揮管制システムとのデータリンクを持ち、地上からの指令を受けて接敵する方法をとっていたという。
2015年11月16日NTTドコモは25日、Androidスマートフォン「GALAXY S5 SC-04F」のソフトウェアアップデートを実施した。ソフト更新により、電池持ちを改善する。今回のソフト更新の対象は、6月4日に実施したOSバージョンアップを実行した端末。使用状況により、電池持ちが悪くなる事象が確認され、今回のソフト更新で改善する。ソフト更新は端末本体による方法とパソコンを使った方法の2種類。端末本体による方法では、設定/端末情報/ソフトウェア更新の順に選択する必要がある。更新時間の目安は約7分。パソコンを利用した方法では、「Samsung Kies3」を利用して、更新を行う。更新時間の目安は約29分。
2015年09月25日富士フイルムは9月3日、カラーネガフィルム「フジカラー F-II400」が国立科学博物館の「重要科学技術資料(未来技術遺産)」に登録されたと発表した。未来技術遺産の登録制度は、科学技術の発展を示す技術的な資料や、国民生活や社会、文化に大きな影響を与えた科学技術資料の保存と次世代への継承を目的に、2008年から実施されているもの。昨年度までに184件が登録されている。このたび登録された「フジカラー F-II400」は、富士フイルムが1976年10月に発売したカラーネガフィルム。それまでのカラーネガフィルムに比べて、感度を約4倍に引き上げ、世界初の高感度(ASA400)を実現した製品だ。フジカラー F-II400によって、ストロボがなければ撮影できなかった室内でも明るく撮れるようになったり、シャッタースピードを4倍速くできたことで手ブレの解消につながったり、とカラー写真の撮影領域拡大に貢献した。
2015年09月04日テレビやネットで話題になっている「相席屋」をご存じですか? 初対面同士が相席してお酒を酌み交わすことができる、今までになかった婚活応援酒場のこと。彼氏・彼女が欲しい人はもちろん、人脈を広げたい人や飲み友達を増やしたい人が集まる新しい出会いの場として、週末は3時間待ちができる店舗があるほど大人気。昨年3月に1号店をオープンしたばかりなのに、現在では北は北海道、南は熊本まで、全国に50店舗もあるんです。気になるシステムですが、男性は30分食べ・飲み放題1500円(週末は+300円)、10分延長500円(週末は+100円)に対して、女性はな、なんと食べ・飲み放題、時間無制限で0円なんです! なんて女性にうれしい居酒屋なんでしょう。お酒好きにもたまりませんね。そこで31歳のアラサーライターが相席屋に潜入してきましたのでレポートします。今まさに婚活中の37歳と41歳のアラフォー女子を誘ったところ、ふたりから「相席屋R30」に行きたいとの強いリクエストが! 相席屋R30は、30歳以上の男女にターゲットを絞っているため、通常の相席屋よりも大人の男性と出会えるとのこと。そこで今回行くお店は、相席屋R30赤坂店に決定。R30は食べ放題ではなくなりますが、女性は飲み放題0円(男性は飲み放題30分1500円)で楽しめます。 赤坂駅1番出口徒歩1分という好立地にあり、店内に入ると大人好みのラグジュアリーな空間が広がります。居酒屋っていうよりオシャレなカフェバーって感じ。受付でどんな異性が良いか聞かれ、そのタイプに近い異性がいる席に案内してくれます。すぐに相席ができるということなので店内の奥へ。移動しながら店内を見回すと、多くの男女がまさに相席を満喫中。4人掛けのボックス席がズラリと並んでいますが、ちゃんと仕切りがあるので、周りを気にせず会話に集中できるよう。個室ではないので危険な目に合う心配もなし。よく考えられた造りですね。どんな女性が来ているのか観察してみると、30オーバーには見えないかわいらしい女性ばかり。相席屋に来る女性は、男性とは無縁そう人が多いのかと思っていたけれど、そんなことは全然なく、普通にモテそうな美人ばかりでランク高し。男性は赤坂という場所柄なのか、スーツを着ているサラリーマンっぽい人が多い印象。ふたりの男性が座る席に通され、その向かいに3人で座り、相席スタート。まずはお決まりの自己紹介から。相手は埼玉から来た40代前半の男性でふたりは同級生とのこと。夏休み最終日なので東京に遊びにきたついでに、ここを訪れたよう。仕事の話を中心に、まずまずの盛り上がり。30分くらい話したところで、そろそろ埼玉に帰るということだったので、みんなでLINEを交換して終了。 男性たちが帰り、おなかが空いていたので料理を注文することに。通常の相席屋はブッフェ形式の料理が食べ放題ですが、R30はメニューのなかから好きな料理をオーダーするシステム。有料ではありますが、300円~とリーズナブルでワンランク上の料理を味わうことができます。赤坂店は洋食が中心で、サラダやソーセージ、ピッツァ、パスタ、デザートなど、どれもおいしく、ついついお酒が進んじゃう! 2杯目以降のドリンクは、店内のバーカウンターに行き、好きなものをオーダー。生ビール、サワー類、カクテル、ワインなどドリンクの種類も豊富で、もちろん何杯飲んでもタダ。店員さんも気さくな方ばかりだし、居心地も良いので、すぐに緊張もほぐれました。相席2組目は、50代半ばくらいの男性ふたり。タイプじゃなかったので、スタッフさんに言って相手を替えてもらうことに…。なんと相席屋はチェンジができるんです。相手に不快な思いをさせないように、「女性が足りていないので…」といったスタッフさんの見事な案内で、相席を終えることができます。さまざまな異性と相席してもらいたいという店側の思いから、多くのお客さんがいるときは30~40分程度で相手を替えるようにしているそう。その後30代前半の関西人、スポーツマン風の3人と相席を堪能。2時間滞在して4組の男性と会話を楽しみました。そして3人のお会計は料理代の2500円のみ。あんなに飲んだのに、こんなに安くていいんでしょうか! 41歳のアラフォー女子は、1組目に相席した男性から「今度ご飯に行きませんか?」とLINEでお誘いがあり、いい出会いがあったみたい。相席屋は、婚活パーティーよりハードルが低く、飲み会感覚で異性と楽しく会話できるのがとってもすてき。会社帰りにフラッと立ち寄れるので、日常使いもできますね。出会いがないと嘆いている女性たち、相席屋には出会いがたくさんありますよ。相席屋R30は首都圏だと、赤坂店のほか、川崎店にもあります。カジュアルに出会えるので、異性の友達を作る感覚で、まずは一度訪れてみては。相席屋 公式サイト
2015年09月02日シチズン時計は6月10日、人気シリーズの「ATTESA」(アテッサ)から、エコ・ドライブGPS衛星電波時計の「F900」を3モデル、「F150」を3モデル発表した。発売予定は前者が10月下旬、後者が8月下旬。税別価格は170,000円~230,000円。F900とF150は、時刻情報のみなら最短3秒、位置情報を含めた場合は最短30秒でGPS電波を受信し、時刻やタイムゾーン、カレンダーを自動修正する。なお、今回のATTESAシリーズ「F900」とは別に、共通のムーブメントを採用した「エコ・ドライブ サテライトウエーブ F900」が2015年3月開催のBASELWORLD 2015で発表されている。○多機能クロノグラフ「F900」高速ツインコイルモーターを搭載し、針の動きを正回転・逆回転ともに高速化。例えば時差±1時間の時刻を修正するとき、2秒弱で完了する。ワールドタイム機能では、メインタイムとローカルタイム(6時位置インダイアル)、2つの時刻を簡単に入れ替え可能だ。ケース素材には、純チタニウムを研磨して表面加工技術「デュラテクト」を施した「スーパーチタニウム」を採用。軽量で肌に優しく錆びにくいほか、デュラテクト加工によって小キズや擦りキズが付きにくくなっている。ラインナップと税別価格は、文字板カラーがブラックの「CC9015-54E」が200,000円、シルバーの「CC9010-66A」が190,000円、ブラックの「CC9017-59E」が230,000円。主な違いはデュラテクトDLC加工の有無。共通の仕様として、風防がサファイアガラス、ケースサイズが径43.5mm×厚さ13.1mm、パーペチュアルカレンダー、10気圧防水、パーフェックス(JIS1種耐磁・衝撃検知・針自動補正)など。○シンプル&スマートデザイン「F150」シンプルな機能と、装着感や視認性に注力したモデル。ケース素材にはスーパーチタニウムを採用し、ケースの厚みが12.5mmという薄さを実現した。全世界40エリアのタイムゾーンに対応したワールドタイム機能を備える。ラインナップと税別価格は、文字板カラーがブラックの「CC3010-51E」が170,000円、シルバーの「CC3010-51A」が170,000円、ブラックの「CC3015-57E」が190,000円。「CC3015-57E」は、ケースとバンドにデュラテクトDLC加工を施している。共通の仕様は、風防がサファイアガラス、ケースサイズが径43.5mm×厚さ12.5mm、パーペチュアルカレンダー、10気圧防水、パーフェックス(JIS1種耐磁・衝撃検知・針自動補正)など。
2015年06月15日顔色をパッと明るくしてくれる、メイクに欠かせないチーク。最近では、まるでマニキュアボトルのようなリキッドチークが話題です。でも、パウダーチークに比べると「ちょっと使いづらそう」と敬遠している人も多いかも。リキッドチークは、上手に使えばパウダーよりもナチュラルに、ポッと上気したようにかわいくメイクを仕上げてくれます。自然に血色をよく見せ、色気アップも叶えてくれる優秀アイテムなんです。■リキッドチークってどんなもの?リキッドチークとは、その名の通り、液体状のチーク。一見するとネイルカラーのようなボトルに入っていて、ふたについたブラシを使って塗ります。その特徴は、何といっても発色の良さ。肌なじみもバツグンなので、わざとらしくなく、つけるだけでポッと上気したような頬に。ほどよいツヤ感もあり、流行中のおしゃれ×フェロモン=“おフェロ顔”も、カンタンに作ることができます。■リキッドチークをつける順番は?一般的には、チークはベースメイクの最後、ファンデーションを塗った後にのせますが、リキッドチークを使うときには、この順番にもコツがあります。ファンデーションがリキッドやクリームの場合は、ファンデーションを塗ったあとにチークをのせればOK。でも、パウダーファンデーションの場合は、下地のあと、ファンデーションの前にチークをのせるようにしましょう。こうすることで色ムラを防ぎ、より自然な発色を生み出すことができます。■ブラシで直接のせるのはNGリキッドチークをつけるときは、ふたについている付属のブラシやスティックを使います。でもこのとき、ブラシでチークを直接肌にのせるのはNG。色が濃くなりすぎて頬が真っ赤になってしまったり、ムラになってしまったりする恐れが。チークは一度手の甲にとり、指で軽くなじませてから頬にのせるようにしましょう。指を使って、スタンプを押すような感じで頬の一番高い部分にチークをのせていきます。その後は指で軽く叩くようにして、チークを広げながら肌になじませて。中心から外側に、円形にぼかしていきます。あまり広げすぎると色がぼやけてしまうため、自分が思うよりも少し小さめの範囲にしておくのがポイントです。■色持ちをアップさせる、乳液を使った裏ワザ肌が乾燥気味だと、リキッドチークの伸びが悪くなってしまうことも。そんなときは、チークを手の甲に出したときに、乳液を1滴混ぜてみてください。肌なじみがよくなり、チークをのせたあとも色の持ちがよくなりますよ。また、ツヤ感をアップさせるには、チークをのせたあとに乳液や保湿効果の高い下地を塗るのもおすすめです。チークのカラーがより自然になじみ、さらにそれを長時間キープすることができます。まるで肌の内側からにじみ出るような発色のリキッドチーク。いつものメイクにプラスして、かわいらしさと色気の両方アップを目指しましょう。
2015年06月01日公開初日を迎えた新作OVA『這いよれ!ニャル子さんF』の初日舞台あいさつ「名状しがたい初日舞台挨拶のようなもの」が30日、東京・新宿バルト9で行われ、主要キャスト陣と長澤剛監督、MCの大橋隆昌が登壇した。『這いよれ!ニャル子さん』シリーズと言えば、ニャル子をはじめとする個性豊かなキャラクターたちや、主題歌の「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」や「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」という印象的なフレーズ&弾幕でお騒がせした怒涛のハイテンションラブ(クラフト)コメディ。シリーズ最新作となる本作では、ニャル子と真尋がついにウェディング!?と"完結"を謳っているが果たして――という注目の内容となっている。この日の舞台あいさつには、キャストから八坂真尋役の喜多村英梨、クー子役の松来未祐、暮井珠緒役の大坪由佳が臨んだ。小ネタ盛りだくさんで混沌とした内容が魅力の本シリーズらしく、今回の舞台あいさつでも喜多村が開口一番に「監督をディスりたいと思って(笑)」と冗談めかすなど、笑いの絶えないものに。そんな喜多村だが、劇場に進出したことについては「まさか大きなスクリーンで見てもらえるとは思わなかったのでビックリです」と率直な感想を述べた。松来も劇場公開は驚いたようで「『(次は)劇場進出だね』と言っていた私たちが一番驚いた」とコメント。劇場公開が実現した経緯については、長澤監督が「イベントで上映する形で企画がスタートしたのですが、皆さんの声援のおかげで劇場まで這いよることが出来ました」と明かした。大坪は、小ネタについて触れ「どんどんグレードアップしていますよね。自身のネタも入っていてうれしかったです」と笑顔。長澤監督も楽しんで小ネタを入れていたそうで、「自分が好きなものをいろいろ詰め込みたくなるんですよ」という。その一方で「この作品が成功した1番の理由はキャスト陣が合っていたのが大きい。皆さんのおかげです。ありがとうございます」とキャスト陣へ感謝を口にしていた。タイトルの"F"についても、長澤監督が「僕も知らないっすよ」とばっさり。それならばと推測してみたキャスト陣からは、某アニメ作品の名前の頭文字? など本作ならばあり得そうな考えが飛び出す。さらに、何やら喜多村から耳打ちされた松来は「不埒なFカップ」という"F"の新たな解釈を披露して、会場を沸かせた。実際には長澤監督が言うように明確な答画はないようだが、アニメ第2期のタイトルを考えた際に"W"以外に"F"も候補に挙がっていたのだとか。そして最後のあいさつでは、大坪が「3期への期待を残しつつ、楽しんでください」と今後への希望も語っていた。『這いよれ!ニャル子さんF』のBlu-rayは劇場限定版が上映館内にて発売中、一般発売は6月19日。特典情報などは公式サイトまで。
2015年05月31日トレンドにアクティブなタイ人の間で今話題のフリーマーケット「MADE BY LEGACY FLEA MARKET」の第六弾が、7月11日(土)~7月12日(日)に開催される。「MADE BY LEGACY FLEA MARKET」は、洗練されたヴィンテージの文化とタイ職人のコミュニティーを持つ集団「MADE BY LEGACY」が主催するマーケット。2012年にアメリカンスタイルのフリーマーケットとしてスタートし、現在では、フードや、アート、ファッションなど幅広い分野で活躍する人々をも巻き込み、成長し続けている。マーケットには時計やヴィンテージ家具、インテリア用品、靴、革製品、デニム、アクセサリーなど、豊富なアイテムが並ぶ店舗が、約150店ほど出店予定。6回目となる今回は、タイ最大の高級ショッピングモール「Central Embassy」の6階で開催予定。今回は、参加が難しい場合も定期的に開催されているのでHPをチェックしてみて!前回の様子© all photos to MADE BY LEGACYMADE BY LEGACY FLEA MARKET Ⅵ日時:7月11日(土)~7月12日(日) 13:00-0:00場所:Central Embassy入場料:120THB※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。詳細:
2015年05月29日武井咲と綾野剛をW主演に迎え、2014年フジテレビ系10月期に実写ドラマ化され話題を集めた、小説家・森博嗣の傑作ミステリー小説「すべてがFになる」。このたび、10月よりフジテレビの深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかにて「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」としてTVアニメ化されることが明らかになった。原作は、羽海野チカ、押井守ら多くのトップクリエーターたちにも多くのファンを持つ、シリーズ累計発行部数385万部を記録したベストセラー小説。本作は、スーパー理系頭脳をもつ“リケジョ”の女子大生と工学部建築学科の准教授の師弟コンビが、孤島の研究所で少女時代から完全に隔離された生活を送る天才プログラマーを訪ね、ウエディングドレスを纏い両手両足を切断された死体を発見し、この不可思議な密室殺人に挑むサイエンスミステリーとなっている。実写ドラマ版で武井さんが演じたのは、莫大な資産家の家に育った世間知らずながら、抜群の瞬発力と発想力を持ち、驚異的な計算能力を有する理系女子・西之園萌絵。綾野さんは、少し変わり者のクールな二枚目で、ズボラな性格だが、警察からも頼られるほどの天才的な分析力と考察力の持ち主・犀川創平を好演した。さらに“人類のうちで最も神に近い”と言われる天才プログラマー・真賀田四季を演じたのは、「ももいろクローバー」の元メンバー早見あかり。彼らメインキャラクターの声優はいまだ明らかとなっていない。武井さんや綾野さんが演じた役を誰がアニメ版で担当するのか、続報が待たれる。今回のTVアニメ化でキャラクター原案を手掛けるのは、「ソラニン」、「おやすみプンプン」などの大ヒット漫画で知られ、現在「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」をビックコミックスピリッツにて連載中の浅野いにお。アニメ放送に先駆け、浅野氏による犀川創平、西之園萌絵、そして「真賀田四季」の3人のメインキャラクターたちが描かれた、キービジュアルが公式サイトにて公開された。また、公式サイトでは本作のティザーPVが併せて解禁。実写ドラマ版「すべてがFになる」の音楽担当・川井憲次が、本PVやアニメ本編でも音楽を続投し、圧倒的な世界観の楽曲で再び「すべてがFになる」ワールドを盛り上げている。さらに、アニメ版の原作「すべてがFになる」と「四季」シリーズのコミカライズがそれぞれ「ARIA」、「ITAN」にて掲載決定。実写化に続き、アニメに漫画にますます加速する森博嗣ワールドに今後も目が離せない。(text:cinemacafe.net)
2015年05月15日