昨年大盛況だったコフレドール「キセキの一枚®」体験イベント。惜しくも足を運べなかった方、もう一度体験したい方も沢山いらっしゃるかと思います。なんと、あのイベントがまた大阪からスタートして全国(東京・名古屋・広島・福岡)にやってきます!今回のイベントでは、2月発売の新ファンデーション「ビューティオーラパクトUV」と新化粧下地「オーラキープベースUV」を使ってのプロのメイクと、前回と同じくプロのカメラマンによる「キセキの一枚®」撮影が体験できますよ!→ イベントの詳細はコチラからもちろんGODMake.は今回もイベント初日に潜入!先日華やかにスタートした大阪・梅田会場に人気ママモデルの谷口紗耶香ちゃんと行ってきました!「キセキの一枚®」初体験の紗耶香ちゃんも、自分のあまりの変身ぶりに感動していましたよ♪今回のコフレドールの新ファンデーションと新化粧下地は、ふわっと光るツヤと透明感のある仕上がりに簡単になれちゃう優れものなんです。紗耶香ちゃんも興味津々に確認してました!そして見事に変身をした紗耶香ちゃんの姿がこちらです!!どうでしょうか?まさに「キセキの一枚®」になったのではないかと思います。もちろん今回も発売に先駆けて、GODMake.出演モデルの小林真琴ちゃんにも一足早く試してもらっております!セルフメイクでの使用方法や仕上がりは動画でチェックしてみて下さいね!そしてなんと、六本木ヒルズカフェ会場では明日2月10日(水)の12時(11:15から一般受付)からあの「河北メイク論」で大人気のメイクアップアーティスト河北裕介さんによるメイクショーが!そして2月15日(月)の11時(10:15から一般受付)からは河北さんと人気スーパーママモデル滝沢眞規子さんとのスペシャルトーク&メイクショーが予定されております!→ イベントの詳細はコチラからぜひコフレドール「キセキの一枚®」体験イベントで、新ベースメイクの感動と、新しい自分に出会ってくださいね!
2016年02月09日2016年2月4日より、Zeppブルーシアター六本木にて「ライブミュージカル『プリパラ』み~んなにとどけ! プリズム☆ボイス」の上演がスタート! 今回は3日に同劇場で行われた公開ゲネプロの模様をレポートする。『プリパラ』では、声優でありアイドルでもあるユニット「i☆Ris」が主要キャラクターの声と多くの主題歌や挿入歌を担当しているが、今回のライブミュージカルでも同じく「i☆Ris」が主演。アイドル作品の世界では誰もが考えた試みをついに『プリパラ』が実現した形だ。ライブミュージカル版には、オリジナルキャラクターとして「PrismStone」ロッポンギ店の青いめが姉ぇ、青いめが兄ぃが登場。パラ宿店にライバル心を燃やす彼らの手により、なんとらぁらは一年前の『プリパラ』世界に飛ばされてしまう。現代に戻るため、らぁらが歴史を変えないように努力しながら、『プリパラ』の名場面の数々を巡っていく物語が描かれていく。舞台上で一年後の現実の小学生らぁらと、一年前のプリパラ世界のらぁらが出会うのも大きな見どころだ。小学生のらぁらは久家心と石井心愛(ゲネプロでは石井が出演)がダブルキャストで担当。真中らぁら、南みれぃ、北条そふぃ、藤堂シオン、ドロシー・ウェスト、レオナ・ウェストの主要キャラ6人はもちろん「i☆Ris」のメンバーが演じる。「ライブミュージカル」と題しているのがミソで、劇中で歌われる「Make it!」や「Pretty Prism Paradise!!!」といったアニメ楽曲の数々は「i☆Ris」が自ら歌唱。ライブ自体は「i☆Ris」のスーパーパフォーマンスのままに、歌声はもちろんキャラクターのもの。そしてアンサンブルメンバーが「メイキングドラマ」などの曲中CG演出を再現していく。中でもメイキングドラマ「解放乙女バルキュリア」は要注目だ。物語をかき回すロッポンギ店の面々はSKE48の高柳明音、俳優の山田親太郎が担当。高柳は元々熱狂的な『プリパラ』ファンで、山田は高柳からDVDを借りて事前に勉強したとのこと。個人的に注目したいのはそふぃの親衛隊・ちゃん子役の桐木彩乃で、パワフルな体型のちゃん子が現実に現れたような再現度の高さ。それが楽曲では大汗をかきながら「i☆Ris」顔負けの軽快なステップを見せるのだ。そふぃ役の久保田は終演後、ちゃん子について「ちゃん子ちゃんがいるって聞いてすごく嬉しかったんですけど、ちゃん子ちゃんは舞台で別の役でも活躍しているので、うちのちゃん子貸出中かな? と複雑な気持ちもあるんですが、彼女の魅力をたくさん出してほしいとも思います。自慢の親衛隊です!」と嬉しそうに語っていた。さらに山田が「(ちゃん子役の桐木は)今回の役のために10kg増やしたそうです」と彼女のプロ意識を明かしていた。『プリパラ』ファンの高柳は「ミュージカルは絶対見に行くって言っていたので、パンフレットの写真撮影をした(若井)友希ちゃんが『絶対見に来てね』ってかわいい写真を送ってくれたりしていたんです。でも実は私、その時にはこの役が決まっていて……。ある意味ステージから見ているんですけど」と語り、若井を驚愕させたりしていた。終演後のコメントでは、「i☆Ris」の6人が「今まで2年間やってきた仲間だからこそできるステージ」と「アフレコブースで演じるのとは全く違う新しい世界」の両方を挙げていたのが印象的だった。澁谷が「このミュージカルを千秋楽まで皆で頑張って、最高のステージにしていきたい!」と力強く宣言していたのが印象に残った。「ライブミュージカル『プリパラ』み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス」は2016年2月4日~7日の期間で上演中。当日券もあるとのことなので、ぜひチェックしてみてほしい。詳細は公式サイトにて。
2016年02月04日東京都港区の六本木ヒルズアリーナで2月5日~14日、「CRAFT SAKE WEEK@六本木ヒルズ屋台村」が開催される。○日替わりで10蔵ずつ出店同イベントは中田英寿さんがプロデュースするもので、日替わりで10蔵ずつ出店する各蔵元自慢の日本酒を味わえる。また、ミシュランで星を獲得した名店を含む有名レストラン5店舗が、ここでしか味わえない特別メニューを出品する。出店する蔵元は、5日「福島ドリームチーム」、6日「偉大なる秋田地酒大軍団」、7日「宮城 伊達オールスターズ」、8日「お燗マスターズ」、9日「SHOCHU MAKER’s」、10日「梅酒も美味しい蔵 TOP10!!」、11日「Young Guns」、12日「世界に誇る巨匠達」、13日「Master of SAKE COMPETITION」、14日「チーム十四代」と、日替わりで設けたテーマによってチーム分けされている。フードは、ミシュランガイドで8年連続星を獲得し続けている創作和食店「La BOMBANCE(ラ・ボンバンス)」や、食の好奇心と可能性を探求するフレンチラボラトリー「SUGALABO」、日本酒にこだわるおでん屋「件(くだん)」、人気焼き鳥店「鳥善 瀬尾」、優れたシェフを多数輩出したイタリアン「ちいさな台所 ひらた」がプレミア出店する。開催時間は12時から21時まで。料金はグラスとお猪口、お酒・食事用250円コイン6枚分付きで3,500円となる。
2016年02月04日2月27日公開の映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』の完成披露舞台あいさつが2月1日、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、Sexy Zoneの中島健人、小松菜奈、千葉雄大、高月彩良、岸優太が出席した。『別冊フレンド』(講談社刊)で絶賛連載中の大人気同名少女漫画を映画化した本作。主人公の悪魔級ドS男子、"黒悪魔"こと黒崎晴人をSexy Zoneの中島健人、その黒崎に翻弄されるヒロインの赤羽由宇を小松菜奈、黒崎の親友で女子の憧れの的でもある"白王子"の白河タクミに千葉雄大が扮し、若者たちの思い通りにならない恋愛のもどかしさなどを描く。完成披露試写会が行われたこの日は、試写会後の舞台あいさつに中島健人らキャスト陣が勢揃い。主演の中島は「自分自身ラブストーリーをするのは初めてでしたが、自分が出ている映画にもかかわらずすごく胸キュンしちゃいました」と作品の出来に自信をのぞかせながら「一つ一つのシーンにエロキュンな要素があるので、興奮しましたし早く皆さんの元に届けたい気持ちでした」とアピール。ヒロイン役の小松は「撮影は昨年の10月11月でしたが、あっという間に完成して皆さんに見ていただけると思うとうれしく思います」と公開が待ちきれない様子で「予告編で千葉さんと中島さんの顔が近いシーンを見て衝撃を受けました。そういう映画(ボーイズラブ)だったのかなと思いました(笑)。ビックリしましたが、男性の友情も素敵だと思いながら見させていただきました」と感想を述べた。その小松は、劇中で中島が演じる"黒悪魔"と千葉扮する"白王子"の間で心が揺れ動く役柄を演じているが、「実際はどっちがいい?」という質問に小松は「う~ん。黒ですね。ハイ(笑)。小学生の時の男の子って、好きな女の子をイジメる感じが見ていて可愛いと思います。それに対して白は優しいんだけど不敵な笑みを浮かべながら何を考えているんだろうと思いましたね」と回答。高月彩良も「私も黒です。恋が長続きしそうな感じと飽きない感じがあるなと。白はすごく王道王子様だから黒がいいです」と中島演じた黒王子に軍配。2人から拒否された白王子の千葉は「子どもには魅力がわからなかった感じですね。ちょっと早かったかな」と悔しそうな表情を見せていた。映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』は、2月27日より全国公開。
2016年02月02日東京都・六本木のスカイギャラリー(六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内)は、90年代に一世を風靡した大人気作「美少女戦士セーラームーン」の展覧会「美少女戦士セーラームーン展」を開催する。会期は4月16日~6月19日。開館時間は10:00~22:00。同展は、原作者・武内直子氏が同展のために描き下ろした原画を含む、多数の原画を展示するほか、90年代のアニメ資料や人気グッズなどを多数展示する初の総合展。「美少女戦士セーラームーン」は、1992年に講談社月刊少女漫画誌「なかよし」に連載され、少女を中心に年齢や性別を問わず広く人気を博し、少女漫画・アニメの域を遥かに超えたブーム・社会現象となった大人気漫画。その人気は国内にとどまらず、海外でも多くの若者を魅了し、連載終了から19年が経過した今もなお、多くのファンを持つ作品となっている。また、2012年より 20周年プロジェクトがスタートし、さらに、今春からのアニメ「美少女戦士セーラームーン Crystal」第3期 "デス・バスターズ編"の放送が決定した。会場エントランスには、作品内に登場するシンボリックな建物"ムーンキャッスル"に見立てた展示空間で、「美少女戦士セーラームーン」の世界観に浸れる演出が施されている。会場である東京シティビューは、東京の景色と作品との融合を楽しむことができ、会場から見下ろすことのできる麻布十番を舞台としたストーリーとの親和性で、よりセーラームーンの世界を感じることができるということだ。さらに、同フロアにある「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」のカフェエリア 「THE SUN」は期間中、オリジナルメニューやスイーツを展開する期間限定のセーラームーンコラボカフェとなり、展覧会を食でも楽しむことができる。そのほか、開催情報や特典付き前売券等の情報の詳細は、2016年2月末頃に発表されるということだ。
2016年01月27日BASFジャパンとつがる弘前農業協同組合(JAつがる弘前)は2月5日の11時から20時までの期間限定で、東京都・六本木の六本木ヒルズのカフェスペースにて、青森のりんごの販売会「青森りんごマルシェ」を開催すると発表した。同マルシェでは、産地直送の新鮮なサンふじと王林を観光などで訪れる人たちに販売し、青森のりんごのおいしさを訴求し、今後の青森のりんごのマーケティング活動に生かすという。また、当日はJAつがる弘前が位置する津軽の魅力を伝える津軽三味線の演奏も予定(12:40~、ならびに18:30~の2回)しているという。なおBASFでは、世界的な農業応援キャンペーンを展開しており、今回のマルシェもその一環として位置づけられ、収益については青森のりんごのさらなる販売に向けた取り組みなどにも活用される予定だという。
2016年01月26日ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイスが、2月に東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演される。ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ!プリズム☆ボイス チケット情報同作は、ゲームやアニメなど幅広く展開し、小学生女子を中心に人気の「プリパラ」の初のミュージカル化。キャストには、真中らぁら役に茜屋日海夏、南みれぃ役に芹澤優、北条そふぃ役に久保田未夢、東堂シオン役に山北早紀、ドロシー・ウェスト役に澁谷梓希、レオナ・ウェスト役に若井友希と、アニメ版でメインキャラクターを担当している声優達が自身の役で出演。さらにオリジナルキャラクターとして高柳明音(SKE48)や山田親太朗も出演する。物語は、ライブに遅刻しそうになった主人公・らぁらが過去にタイムスリップしてしまうところから始まる。らぁらは元の時代に戻るため、過去のらぁらを導き、大切な思い出を一つ一つ追いかけていく。劇中では、そらみスマイル結成、ドレッシングパフェ結成、ファルル登場など、アニメの名シーンを次々と再現。ファンにとっては嬉しく、初めて観る人にとっても楽しめるストーリー展開となっている。今回は、その稽古場に潜入した。まず目に飛び込んできたのは、現代のらぁらをWキャストで演じる久家心と石井心愛。実際のらぁらと同じくふたりは小学生。らぁらがそのまま飛び出てきたような、ちょっとドジで明るい姿を見せ、共演者たちを和ませていた。また、稽古中は台本を一切見ることもなく、そででも芝居を確認する姿が印象的だ。メインキャラクターを演じる声優メンバーは、それぞれの役でダンスや歌も披露。ひと言声を発すれば、まさにあのキャラクターたち。目の前で繰り広げられる光景は、らぁらやみれぃが自分たちのステージの稽古をしている姿に見えてくる。ステージでは、アニメでおなじみの曲「Make it!」、「Pretty Prism Paradise!!!」や、ライブではあまり見られないみれぃのイメージ曲「ぎゃっぷりぷりっぷー」なども披露。忘れられないアニメシーンや、ミュージカルオリジナルとなるらぁらとらぁらが出会うシーンなど、ファンなら絶対に見逃せない名シーンのオンパレードだ。来場者には、「プロモマイチケ」プレゼントや、終演後のハイタッチ会(キャストは回替わり)なども予定。公演毎にキャストの直筆サインが入ったスペシャルグッズのあたる抽選会も実施する。公演は2月4日(木)から7日(日)まで東京・Zeppブルーシアター六本木にて。チケット発売中。撮影・取材・文:中川實穗
2016年01月26日舞台『戦国BASARA4 皇』が1月21日より東京・Zeppブルーシアター六本木で上演中。【チケット情報はこちら】同公演の原作は、戦国時代を舞台にした人気テレビゲーム『戦国BASARA』シリーズ。2009年に初演され、今回で11作目となる人気舞台だ。本作では、昨年7月に発売された『戦国BASARA4 皇』を原作に、真田幸村役を演じる松村龍之介らレギュラー陣に加え、新キャストとして伊達政宗役の塩野瑛久、片倉小十郎役の井上正大、猿飛佐助役の椎名鯛造、千利休役の寿里が出演している。公演初日を前にした挨拶で、主演の塩野は、「今まで様々な方が作り上げてきた、舞台「戦国BASARA」シリーズに参加することができて光栄です。初参加となりますが、これまで作品を作ってきた皆様と力を合わせ、良いものにしていきたいです。2.5次元の舞台ということで、僕たち3次元の人間が2次元を演じる難しさもありますが、ゲームの世界観をしっかりと再現し、全力で千秋楽まで演じ切ります」とコメント。続いて、松村は、「新しく参加される方も増え、いつしか僕も迎える側となっていました。新旧メンバー、皆で力を合わせて頑張っていきます」と力強く語った。また、原作で “二重人格の茶人サイキッカー”のキャッチフレーズでおなじみの千利休役を務める寿里は、「新キャラクターとしての出演ということもあり、プレッシャーはあります。しかし、そのプレッシャーを楽しむつもりで、千秋楽まで駆け抜けていきたいです」とその心意気を語った。舞台『戦国BASARA4 皇』は、1月31日(日)まで東京・Zeppブルーシアター六本木、2月5日(金)から7日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて上演。チケットは発売中。
2016年01月26日ピーナッツ(PEANUTS)の世界初のオフィシャル・サテライトとなる「スヌーピーミュージアム」(東京都港区六本木5-6)が4月23日に開館。オープン記念展「愛しのピーナッツ。」が同日から9月25日まで開催される。スヌーピーミュージアムは、世界最大の『ピーナッツ』コレクションを誇るチャールズ M. シュルツ美術館と、『ピーナッツ』の日本国内のエージェントであるソニー・クリエイティブプロダクツにより開館されるもの。18年9月までの営業を予定しており、チャールズ M. シュルツ美術館が所蔵する原画をもとに、6ヶ月ごとに異なるテーマで展覧会を開催していく。記念すべきオープニング展覧会「愛しのピーナッツ。」では、原作者チャールズ M. シュルツの夫人、ジーン・シュルツが愛する原画の数々を展示。原画や思い出の品々を通じて、シュルツの創作にまつわるエピソードなどジーン夫人のみが知る秘話の数々を知ることができる展覧会となっている。中でも注目なのが、1985年のバレンタインデーに夫からプレゼントされたという世界初公開の原画。モノクロームの画面に彩色が施され、赤いハートとメッセージが添えられている。その他、各界の熱心なファンがそれぞれの“ピーナッツ愛”を披露する展示や、『ピーナッツ』以前に描かれた初期のコミック『リル・フォークス』の原画、ジャズピアニストであるヴィンス・ガラルディの音楽でおなじみのアニメーションなど、約150点が展示される。なお、館内にはオリジナルの限定商品を多数取りそろえるミュージアムショップ「ブラウンズストア(BROWN’S STORE)」や、『ピーナッツ』にちなんだフードやドリンクを提供する「カフェブランケット(Cafe Blanket)」なども同時にオープンする予定だ。【イベント情報】「愛しのピーナッツ。」会場:スヌーピーミュージアム住所:東京都港区六本木5-6会期:4月23日~9月25日時間:10:00~20:00(入場は19:30まで)料金:一般1,800円、大学生1,200円、中高生800円、4歳~小学生400円
2016年01月21日富士フイルムは3月3日、20~30代の女性に向けた機能性表示食品「飲む食べる私のサプリ」を発売する。このほど、同社直営店「ASTALIFT 六本木店(フジフイルム ヘルスケアショップ)」および「ASTALIFT GINZA(アスタリフト ギンザ)」では、先行販売を開始した。同商品は、糖の吸収を抑える機能性が報告されている機能性関与成分「サラシア由来サラシノール」を0.2mg(1日の摂取目安量3粒あたり)配合した機能性表示食品。「サラシア由来サラシノール」は、インドやスリランカなどで古くから健康維持のために飲まれている天然植物「サラシア」に含まれている。食事で摂取した糖類が単糖に分解されることを阻害し、糖の吸収を抑える機能性が報告されている。外食の機会が多い人や、甘いものや炭水化物など食事の糖質が気になる人におすすめとのこと。そのほか、155種類の野菜や果物を発酵させた「野菜果物酵素」と、緑茶に含まれるポリフェノールの一種「緑茶カテキン」も配合している。届け出表示は「本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。」となっている。サプリメントの形状は小粒のかわいらしいハート型にし、飲みやすさにもこだわった。パッケージはパウチタイプなので持ち運びもしやすいという。価格は90粒入り(約30日分)で1,350円(税別)。
2016年01月19日トヨタ自動車(トヨタ)1月18日、先月発売した新型プリウスが発売後およそ1カ月で約10万台を受注したと発表した。発売時の月販目標台数は1万2000台であり、目標を大幅に超える受注台数となった。2015年12月9日に発売された新型プリウスは、燃費を重視した「Eグレード」では世界トップレベルとなる40.8km/l、そのほかの2WD車においても37.2km/l、新投入の「E-Four」(電気式4輪駆動方式)車は34km/lの低燃費を実現した。こうした燃費性能のほか、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sens P」をはじめとする安全装備の充実や「E-Four」を設定したことなどが評価され、好調な立ち上がりにつながったとみられる。
2016年01月18日TOKIOの長瀬智也、俳優の桐谷健太らが13日、東京・TOHOシネマズ六本木で映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』(2月6日公開)の完成披露試写会に出席し、"鬼"のムチャぶりで会場を沸かせた。本作は、宮藤官九郎監督自ら脚本を手掛けたオリジナル作品で、地獄を舞台に、17歳でこの世を去った大助(神木隆之介)が現世に生還しようと奮闘する物語。長瀬は地獄専属ロックバンド・地獄図(ヘルズ)のボーカル&ギター・赤鬼のキラーK、桐谷は"地獄の緑鬼"ことドラマーのCOZYを演じる。COZYはキラーKに従順で、劇中では軽妙な掛け合いを度々披露している。この日もその関係性を象徴するような雰囲気で、桐谷が冒頭のあいさつを済ませたところで、長瀬が「空の~声が~」と突然のアカペラ。これは、桐谷がauのCMで歌った話題の曲「海の声」で、桐谷はすぐに「聞き~たくて~」と後に続いて熱唱した。客席から歓声と拍手が上がる中、長瀬が「そこまで感情出さなくていいから!」と突っ込みを入れて爆笑へと変えた。その後、桐谷が「ぜひ映画館で観てほしい」と本作をアピールする場面では、即興ラップを求めるという再びのムチャぶり。長瀬の一方的なボイスパーカッションにはじまり、桐谷は「こんなんアリ?」と戸惑いながらも、観客の手拍子にも後押しされるように「長瀬、マジ俺、泣かせ」「監督、この状況、マジ残酷」と絶妙な韻を踏んでみせた。最後は「TOO YOUNG TO DIE、これで終わりダイ!」で締めくくると、会場は大歓声と拍手に包まれた。見事にやり遂げた桐谷は、「ホンマの鬼やで!」「絶対アカンよ!」と絶叫。そんな猛抗議を気にすることもなく、「健太はギリギリになると輝く男なんですよ」と満足気な"キラーK"だった。同イベントには長瀬、桐谷のほか、宮藤官九郎監督、神木隆之介、尾野真千子、森川葵、清野菜名も出席した。
2016年01月13日Facebookは1月8日、Messengerの2016年の展望を発表した。これは、同社でメッセージ部門を担当する副社長のデイビッド・マーカス氏が公式Webサイトのお知らせ欄にて投稿したものとなる。本稿では、その内容について紹介しよう。新しい年の最初の一週間は、過ぎた年を振り返り、これからの1年を考えるのによい時期です。Messengerチームのミッションは、世界中のすべての人々や企業にとってMessengerが最高のコミュニケーションの場となることです。その第一歩として、2015年末にMessengerの毎月の月間利用者数が8億を超えました。よい数字ではありますが、まだまだこれから大きな伸びしろがあり、Messengerはまだ始まったばかりの段階だと考えています。2015年はMessengerの取り組みによって人々のコミュニケーションが大きく変化した年でした。なかでも高速なMessengerを開発し、ビデオ通話を開始したほか、色、ニックネーム、絵文字を使って会話をカスタマイズできるオプションを導入。Businesses on Messengerでは、顧客一人一人にカスタマイズされた楽しい経験を提供し、企業が顧客とのエンゲージメントを深めるための新しいツールを提供しました。会話中から直接友人にお金を送ったり、受け取ったりできるようになり、アプリのためのMessengerプラットフォームをローンチし、位置情報の共有を選択できる方法をアップデートしました。Facebookの友達でない相手との新規の会話の上部には相手の情報を表示する欄を追加しました。メッセージリクエスト機能を導入し、誰とでもメッセージをやりとりできる基盤を築きました。また、Photo Magicという新機能では、とても簡単に友達と写真が共有できるようになりました。さらに私たちは仮想のデジタルアシスタントMの試験を開始し、2015年の締めくくりにはUberと共にTransportationプラットフォームを開始しました。なんと忙しい1年だったでしょう! 何億もの人々が毎日の生活において、人、企業、サービスとのやりとりをより一層シームレスに行うことができるようサポートしたいという気持ちから、すべてこのような機能が生まれました。ここで少しMessengerの2016年のテーマについてお話したいと思います。電話番号がなくなる想像してみてください。フィーチャーフォンの時代からショートメッセージなどで短い文章をやりとりするということが主流になりました。現在では、フィーチャーフォンのころよりさらに、多くのことができるようになりました。単に電話をかけることから、テキストの簡単なメッセージを送り、ついにはポケットにコンピューターを持つ時代になりました。フリップ式の携帯電話がなくなりつつあるように、古いコミュニケーションスタイルも消えつつあります。Messengerではショートメッセージを普及させたさまざまな要素に加え、さらに多くの機能を提供します。テキストだけでなく、スタンプ、写真、動画、音声クリップ、GIFアニメ、位置情報、さらにはお金を送ることもできます。電話番号を知らなくても、ビデオ通話や音声通話を楽しむことができます。FacebookのアカウントがなくてもMessengerを使うことができ、さらにプラットフォームサービスである特性から、デスクトップPC、タブレット端末、あるいは携帯電話のどこからでも会話を継続することができます。スレッドによるサービス管理人々の交流において、既成概念が大きく変わりつつあります。私たちがMessengerで考えているのは、企業からものを買ったり、配車サービスを依頼したり、航空チケットを購入したり、お客様相談室に問い合わせる際に、とてもスムーズかつ自然な方法でやりとりができるようサポートしたいということです。以前の会話のやりとりや属性が、履歴を見るだけで一度にすべて確認できるようになれば、今後使うこともないアプリをダウンロードして、アプリからアプリへ移動する必要もなく、はるかに簡単です。2015年前半にブランド様と一緒にテストをおこないましたが、Messengerのスレッドの中で顧客との交流が増えていくことが分かりました。今後も利用者の皆様が企業とのやりとりを簡単に、また企業やサービスが利用者と適切なコミュニケーションを持てるようさらに努めていきます。人はみな「ソーシャル」な存在私達は身近な人と頻繁に何かを共有したり、会話や議論を楽しんだり、連絡を取ることが大好きです。寮の仲間、会社の同僚、お母さんなど、話しかける相手が誰でも、Messengerは会話をパーソナライズするのに役立つたくさんのツールがあり、利用者が自分のやり方でコミュニケーションができるスペースを構築できるような方法を目指しています。一対一のメッセージだけが選択肢ではありません。Messengerのグループは、友達、家族、同僚、その他の仲間と計画を立てる際の調整や、あるいは全員が一緒にいられなくても内容を見逃すことないよう共有できる最高の方法です。これからのイノベーション今後も新しいことに挑戦し続けるMessengerにご期待ください。人間によって訓練されたAIを搭載する仮想デジタルアシスタントのMのテストも順調に進んでいます。現在はまだまだ初期の段階ですが、AI機能が進めば、レストランの予約、花束を贈ったり、計画を立てたりといった日常の簡単なタスクをこなすのが、これまでよりはるかに便利になります。今年はMessengerからさらなるイノベーションが生まれることでしょう。Messengerはすべてみんなの喜びのため私たちは、人々の真の問題を解決する製品を作ることが非常に重要だと考えています。私たちのご提供する体験のすべてが利用する皆様にとって役に立ち、満足でき、さらに生活を円滑にするだけでなく、皆様にとって一番大事な人々が笑顔になるよう手助けしたいと考えています。2016年もチーム一同で頑張っていきたいと思っています。今後のMesssengerのさらなる展開をご期待ください。なお、2015年に弊誌にて掲載したFacebook社に関する記事は下記の通り(一部抜粋)。ニュース・Facebookページを管理する新機能発表 - 企業と顧客のやり取りを促進・Facebookにスライドショー型広告、画像選択で簡単制作機能も・Facebook、日本でもモバイルECの新機能をテストへ・Facebookが検索を強化、2兆を超える公開ポスト全体からの検索が可能に・Facebook、リード獲得広告の正式版を国内でスタート・Facebook、「Instant Articles」の提供を全てのiPhone版ユーザーに拡大・友達が近くにいたら通知、Facebookが「近くにいる友達」機能を公開・Facebook、「リアクション」をテスト -「いいね!」ボタンに6つの感情を追加・Facebookの"プロフィール"がリニューアル、モバイルに最適化へ・Facebookがモバイル端末向けに4つの新たな広告機能・Instagramが広告メニューの本格展開をスタート、Fb同様のカルーセル広告もレポート/インタビュー・中小企業でも海外展開できるプラットフォームへ - Facebookがサポート強化・Instagramが"正方形縛り"をやめた理由・Facebookの新ボタンは「dislike」じゃない"別物"連載 : Facebookで差をつけろ! 成功例に学ぶマーケティングの極意【6】テレビ広告との相乗効果でユーザー数を伸ばしたメルカリの場合【5】"インバウンド"の情報発信で60万人のファンを獲得、クラブツーリズムの場合【4】B2BとB2C、性格の違うどちらでも結果を残す「クービック」の場合【3】モバイルファーストは動画でも - アウディジャパンが目指す未来は【2】「I’ll be back」 - 動画広告の活用で再び劇場へ、パラマウントの取り組み【1】"マジ価値マーケティング"を推進するクラウド会計ソフト「freee」の場合
2016年01月08日東京都・六本木の森美術館は、日本の現代アートを幅広い視野から検証する、3年に1度のシリーズ展「六本木クロッシング2016展:僕の身体、あなたの声」を開催する。会期は2016年3月26日~7月10日。開館時間は10:00~22:00(火曜は17:00まで、ただし5月3日は22:00まで)。入館料は一般1,800円、高校・大学生1,200円、4歳~中学生600円、65歳以上1,500円。同展は、日本、韓国、台湾の4人のキュレーターによって選ばれた、20組のアーティストのバラエティーに富んだ表現を通して、日本の現代アートを幅広い視野から検証し、今日の社会とアートについて考察するもの。「六本木クロッシング」は、同美術館が3年に一度、日本のアートシーンを総覧する定点観測的な展覧会として2004年から開催してきたシリーズ展で、今回で5回目の開催となる。グローバル化やITの発達、SNSの普及により、個人による情報発信が可能となり、ネットを介したバーチャルなコミュニケーションの機会が増大している今日、このことは自己と他者の関係性にも大きく影響を与え、これまで当たり前のように考えられてきた社会制度や世の中に存在する様々な枠組み、価値観の見直しが求められているという。同展では、独自のリサーチを通して、個の事象やストーリーにスポットを当てる作品を制作しているアーティストたちの眼差しを通して、歴史や身体、性、風景についての新たなイメージが描き出される。森美術館キュレーターの荒木夏実氏は、同展について次のように語っている。「"私"とは誰だろう。私の身体はどのように歴史や他者とつながっているのだろうか。過去と未来、自己と他者が交錯する感覚を、アートを通して味わいながら、世界と自分との新たな関係性を探りたい。」また、同展では、同展出品のインスタレーション作品、野村和弘《笑う祭壇》制作のため、ボタンを無償で提供できる人を募集している。不要になった洋服のボタンや、家に保管されているボタンなど、色や形、大きさはどんなものでも可。なお、《笑う祭壇》は、的あてゲームのように、さまざまな形や色の使い古されたボタンを小さなオブジェに載るように投げることで出来上がる作品。ボタンが散らばり、ゲームを楽しんだ分だけ床のイメージが変わっていき、刻々と変わりゆく風景を楽しむことができる作品になるということだ。送付先など、詳細は同館Webページにて。
2016年01月06日人気お笑いタレントで芥川賞作家のピース又吉直樹さんがサポーターをつとめる注目の展覧会、『はじまり、美の饗宴展すばらしき大原美術館コレクション』が六本木の国立新美術館で開かれます。岡山県倉敷市にある日本を代表する美術館のひとつ、大原美術館。日本ではじめて本格的な西洋美術を紹介する美術館として1930年に創設され、今では日本近代洋画や東洋古美術、現代アートなど幅広いコレクションを所蔵しています。本展では、大原美術館の全部門からセレクトされた名品を一挙に紹介。東京にいながら、珠玉の大原コレクションを楽しめるまたとないチャンスです。イチオシの作品は、エル・グレコの傑作、《受胎告知》。日本にあることが奇跡、といわれるほど貴重な名画で、海外からの貸し出し依頼も多い本作品は、まさに大原美術館の至宝。本展でも必見中の必見作品です。公式サイトでは、ピース又吉直樹さんが出演する動画「謎解きムービー」を公開中。笑いをまじえた又吉流の切り口で、本展の名画たちにアプローチしています。ムービーの中で出される謎が解けた人には、特典映像のおまけつき。ぜひ公式サイトもチェックしてみて!イベントデータ:『はじまり、美の饗宴展すばらしき大原美術館コレクション』会期:2016年1月20日(水)~4月4日(月)※休館日は毎週火曜日時間:10:00 ~ 18:00(金曜日は20時まで開館)※入場は閉館の30分前まで会場:国立新美術館料金:一般 1,600円/大学 1,200円/高校生 800円/中学生以下無料画像クレジット: エル・グレコ《受胎告知》1590年頃-1603年/ 109.1 × 80.2 cm / 油彩・カンヴァス※画像無断転載禁止
2016年01月01日みんな大好きな「雑貨」。でも、よく考えると雑貨って何?パッと思いつくのは、収納グッズなどのインテリア用品。でも、ナイフやお皿などのキッチン用品、さらには化粧品まで雑貨コーナーにあることも……。そんな知っているようで知らない雑貨の奥深い世界を楽しめる展覧会、『雑貨展』が2016年2月26日から六本木の21_21 DESIGN SIGHTではじまります。本展は、雑貨の魅力を体感できるよう、さまざまなテーマで構成されています。たとえば、「出展者の雑貨」のコーナーでは、デザイナーやスタイリスト、アートディレクターなどが選んだ雑貨を展示。プロの世界観が伝わる個性的な雑貨にワクワクします。また、本展のディレクターでプロダクトデザイナーの深澤直人と、展覧会企画チームがセレクトした雑貨を紹介するコーナー、「雑貨展の雑貨」も要チェック。思わず欲しくなる、そんな雑貨に出会えるかもしれません。ほかにも、雑貨を感じるアート作品や、日本の歴史的背景から雑貨のルーツを知るコーナーなどもあり、さまざまな角度から雑貨の世界を楽しめます。1階のショップスペースでは、深澤直人がセレクトした雑貨を中心に、参加作家・出展者にまつわる雑貨を販売。ここでしか手に入らない貴重な雑貨もゲットできそうですね。『雑貨展』、ぜひ足を運んでみて!イベントデータ:21_21 DESIGN SIGHT企画展『雑貨展』会期:2016年2月26日(金)~6月5日(日)※休館日は火曜日(5月3日は開館)時間:10:00 ~ 19:00※4月28日のみ22時まで開館※入場は30分前まで会場:21_21 DESIGN SIGHT(東京ミッドタウン・ガーデン内)料金:一般 1,100円/大学生 800円/高校生 500円/中学生以下無料画像クレジット:藤城成貴「雑貨とデザインの考察」※画像無断転載禁止
2016年01月01日六本木ヒルズ(東京都港区)は12月28日~2016年1月31日、「村上隆のお花カフェ」をヒルズ カフェ/スペースにオープンする。営業時間は、11時~23時。同カフェは、六本木ヒルズ53階の「森美術館」で開催している、「村上隆の五百羅漢図展」とのタイアップ企画として展開。村上隆氏の代表的モチーフである「お花」が店内全体にデザインされた。メニューには、「お花ラテ」(税込650円)、「お花オムライス」(税込1,200円)などお花をイメージしたものを展開する。また2016年1月1日より、ヒルズ カフェ/スペースで1,000円以上飲食した人を対象に、村上氏が六本木ヒルズのために制作したキャラクター「ロクロク星人」のマグネットをプレゼントするキャンペーンを実施。マグネットは非売品で、6人いるロクロク星人の中の「SHACHO(しゃちょう)」をモチーフにしたものとなる。「五百羅漢図」にちなみ、先着500個限定。マグネットは、「村上隆の五百羅漢図展」のチケット半券と1,000円以上使用したことがわかるレシートをヒルズ カフェ/スペースのレジで提示するともらえる。カフェオープン日である12月28日には、ヒルズカフェ/スペースに「ロクロク星人」が登場(10時45分~18時)。時間によっては、六本木ヒルズの中を動き回ることもあるという。
2015年12月28日3月24日(木)から4月3日(日)まで、東京・Zeppブルーシアター六本木で行われる新感覚パフォーマンス「The Painters:HERO(ペインターズHERO)」。同公演のスペシャルサポーター、AKB48小嶋陽菜から「The Painters:HERO(ペインターズHERO)」のパフォーマーへ直筆クリスマスカードが贈られた。【チケット情報はコチラ】小嶋陽菜は今年10月末に行われた記者会見で、パフォーマーに自身の似顔絵をプレゼントされた。直筆クリスマスカードは今回そのプレゼントの御礼として描き下ろしたもの。今回のクリスマスカードと、すでにホームページなどで公開されている小嶋陽菜作「トラ」の絵の原画は公演中ロビーにて公開される。小嶋は今後も季節のイベントにちなんで、数点描き下ろす予定とのこと。「The Painters:HERO(ペインターズHERO)」は4人のパフォーマーが様々な技法を駆使し、アート、コメディ、ダンスが融合したパフォーマンスを披露、実際に公演中に作品を完成させる。4人のパフォーマーが観客席へと入り込み、中にはステージ上で観客が作品作りに参加させられるケースもあるそう。2013年以来2度目の来日公演となる今回は、古今東西、実在架空を問わず、誰もが憧れた“HERO”をテーマにした作品を作り上げる。チケットは発売中。■The Painters:HERO(ペインターズHERO)日程:3月24日(木)~4月3日(日)会場:Zeppブルーシアター六本木(東京都)料金:大人6,800円 / 学生3,500円 / 子供3,000円(※税込・全席指定)
2015年12月25日劇場アニメ『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の初日舞台あいさつが19日、TOHOシネマズ六本木で開催され、長澤まさみ、堀ちえみ、博多華丸・大吉、小桜エツコらキャスト陣に加え、レベルファイブの代表取締役社長/CEO・日野晃博氏が登壇した。『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は『妖怪ウォッチ』の劇場アニメ第2弾で「妖怪になったケータ」「妖怪ワールドへ行こう」などの5本のエピソードで構成。昨年公開された第1弾『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は700万人を動員し、興行収入は78億円を突破する大ヒットとなっただけに、続く本作にも注目が集まっている。舞台あいさつ中、日野氏は「来年も映画をやるのでよろしくお願いします。次回作は、実写かもしれません。(ジバニャンたちには)CGを本格的に使いますよ」と、劇場版第3弾への構想を明かした。冒頭登場したジバニャンは「俺っちの映画の公開初日にこんなに大勢来てくれて、俺っちうれしいニャン!これで『妖怪ウォッチ』が冬休みの映画館を爆買いニャン!ハリウッドのスター・ウォなんとかには負けないニャン。こっちは一年前の映画でマスター・ニャーダもフォースも出してるニャン」と、前日公開の大作へのライバル意識を見せていた。生前のジバニャンの飼い主・エミちゃん役を演じる長澤まさみは見どころについて「ジバニャンとエミちゃんの掛け合いがすごくよくて、こちらも勇気づけられるみたいでした」と語り、「本当に大人が見ても子供が見ても楽しい作品なので、たくさんの人に見てほしいです」と作品をアピールした。堀ちえみは「今回は厳しい先輩役で、私が怖くて厳しいほどまさみちゃん演じるエミちゃんの一生懸命さが際立つと思って演じました。普段は優しいお母さんなんですよ!」とあいさつ。CMで紙袋をかぶってジバニャンに変身したことにも触れた。博多華丸は「今日は厳しい先輩・武田鉄矢さんがいませんから、伸び伸びとやらせていただいております」と笑顔で語ると、以前の舞台あいさつで川平慈英のモノマネをして、武田に「子供たちにはわからん」と怒られたエピソードを披露。今年一年を麻雀や競艇に例えたり、もし妖怪になるなら「全てのしょうゆラーメンをとんこつラーメンに変える妖怪"替え玉"になりたいですね」と語るなど、子供たちには分かりづらい定番ネタで会場の親世代を笑わせていた。博多大吉は『妖怪ウォッチ』が本当に大好きとのことで、「長澤まさみさんは普段は暗くておとなしいということなので、たぶんドンヨリーヌが取り憑いてますね。部屋にホノボーノを置いてはどうでしょうか」と、『妖怪ウォッチ』に絡めたトークで会場を盛り上げた。クリスマスの思い出については「父親が無職だったので、サンタが来ない年がありましたね」と語り、今度は自身が会場をどんよりさせていた。ジバニャンの声を担当している小桜エツコは「2015年は妖怪フィーバーが続いて、一年中毎日どこかでジバニャンの声を出していました。来年もジバニャンと一緒に駆け抜けたいと思います」とコメント。さらに「私の夢は日野さんを日本のウォルト・ディズニーにすることなんです。ぜひ福岡にレベルファイブのテーマパークを作ってください」とぶち上げた。対する日野社長は「ありがとうございます、頑張ります」と答えていた。舞台あいさつの最後は日野社長が「今年は『妖怪ウォッチ』が世界に羽ばたいた年でした。来年に向けてさらに新しいことをしたいと思います」と語り、小桜とジバニャンが「みんなー、笑って泣けるとってもいい作品になったニャン。ライバルは昨年の俺たちニャン!歴史を塗り替えるニャンよー!」と気勢を上げて終了となった。劇場アニメ『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は19日より全国公開中。(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2015
2015年12月21日2016年2月4日(木)~2月7日(日)に、Zeppブルーシアター六本木(東京)にて、人気コンテンツのミュージカル版となる『ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ! プリズム☆ボイス』が上演されるが、その実写ビジュアルなどが公開された。「音楽・ダンス・ファッション」といった要素をもつ「プリパラ」は、雑誌「ちゃお」での連載、アニメ放送、アミューズメントゲーム展開、映画公開、関連グッズの販売など、多角的な展開が行われており、アミューズメントゲームではユーザー登録数が200万人を突破している大人気コンテンツとなっている。■ライブミュージカル「プリパラ」み~んなにとどけ! プリズム☆ボイス - あらすじいつものように学校帰りに「PrismStone」に向かい、プリパラワールドへ入場するらぁら。ところが、ふと周りを見渡すとなんだか様子がおかしい……なんと過去にタイムスリップしてしまっていた!! らぁらは現代に戻るため、これまでの大事な場面を一つ一つ再現していくことに――初のミュージカル化となる今回、アニメでメインキャラクターの声優を担当している茜屋日海夏(真中らぁら役)、芹澤優(南みれぃ役)、久保田未夢(北条そふぃ役)、山北早紀(東堂シオン役)、澁谷梓希(ドロシー・ウェスト役)、若井友希(レオナ・ウェスト役)が自身の役で出演。さらに、ミュージカルオリジナルキャラクターの青井めが姉ぇ役としてSKE48の高柳明音が出演、真中らぁら(プリパラチェンジ前)役として、久家心と石井心愛のダブルキャストでの出演も明らかとなった。アニメキャラクターのキャストが実際の演者としてリアルな舞台にとび出す、2.5次元を超える今までになかったミュージカルとして注目の本作。詳細については公式サイトをチェックしてほしい。(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP2製作委員会
2015年12月20日「お住まいどちらですか?」「吉祥寺です」「えっ(なんかモテそう……!)」――。住んでいる場所の最寄り駅とモテは関係あるのだろうか。今回はマイナビニュース会員の女性150人に、男性がモテそうだと思うのは東京都内でどの最寄り駅か聞いてみた。Q.東京都内で男性が住んでいたらモテそうだと思う最寄り駅を教えてください。1位 吉祥寺 10.0%2位 六本木 8.0%2位 渋谷 8.0%4位 恵比寿 6.0%5位 新宿 4.0%Q.それはどうしてですか?○吉祥寺・「オシャレピープルが住むイメージ」(31歳女性/愛知県/医薬品・化粧品/営業職)・「おしゃれな人が多そうだから」(23歳女性/埼玉県/医療・福祉/事務系専門職)・「住みたい街ランキング上位の街だから」(28歳女性/千葉県/ソフトウェア/技術職)・「住みやすいイメージだから」(23歳女性/兵庫県/マスコミ・広告/営業職)・「オシャレでかつ、派手じゃないイメージがあるから。オシャレカフェ男子っていうイメージがある」(27歳女性/京都府/金融・証券/専門職)・「女子が好きそうなカフェが多い」(25歳女性/愛知県/その他/その他)○六本木・「家賃が高そうなので」(24歳女性/東京都/その他/事務系専門職)・「お金持ちそうだから」(22歳女性/千葉県/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「セレブな街だから」(26歳女性/愛知県/その他/秘書・アシスタント職)・「それだけで高収入なんじゃないかと思う」(42歳女性/東京都/マスコミ・広告/営業職)・「人が集まりやすい」(28歳女性/埼玉県/生保・損保/営業職)・「雰囲気がいいです。」(30歳女性/三重県/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)○渋谷・「都会だからだよ」(27歳女性/群馬県/学校・教育関連/専門職)・「派手なので」(27歳女性/奈良県/小売店/営業職)・「ファッションの最先端を行っていると思うので」(26歳女性/埼玉県/運輸・倉庫/技術職)・「若者の多いファッションの街のイメージでおしゃれ」(47歳女性/愛知県/その他/その他)・「何となくいろいろなところへ遊びに行きやすいと思うから」(32歳女性/千葉県/不動産/専門職)○恵比寿・「オシャレなイメージだから」(33歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「お金持ちそうだから」(35歳女性/東京都/その他/クリエイティブ職)・「響きが良い」(27歳女性/東京都/その他/その他)○新宿・「便利なので」(44歳女性/兵庫県/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「ビジネス界で颯爽と働いていそうだから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「かなりお金持ちだと思うから」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)○その他・「目黒: チャラチャラしたイメージが無いから」(21歳女性/兵庫県/その他/その他)・「青山: ハイセンスなイメージ。既婚者は少なそうだし独身だと思うから」(33歳女性/東京都/小売店/秘書・アシスタント職)・「麻布十番: 住めるとこじゃないから」(29歳女性/神奈川県/食品・飲料/技術職)・「代官山: おしゃれ感がある」(35歳女性/和歌山県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「王子: 王子さまの王子で……王子の街もいいところですよ!」(36歳女性/埼玉県/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「下北沢: 近寄りがたい感じでもなく、下町すぎるわけでもないちょうどいい感じがモテそう」(29歳女性/愛媛県/生保・損保/販売職・サービス系)・「学芸大前: 自由が丘ほど気取っていなくて、なんとなくおしゃれ」(23歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「銀座: 大人の街高級」(30歳女性/大阪府/商社・卸/事務系専門職)・「広尾: リッチ」(48歳女性/東京都/学校・教育関連/クリエイティブ職)・「清澄白河: リッチで趣のある住宅街で、美術館やギャラリー、庭園やオシャレなカフェがあるから」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「巣鴨: お年寄りを大切にしてそうだから」(34歳女性/千葉県/その他/その他)・「中目黒: おしゃれなカフェに行ってそう」(22歳女性/千葉県/医療・福祉/専門職)男性がモテそうな最寄り駅も、女性編と同じく票が大いに割れた結果、「吉祥寺」が1位に。やはり「おしゃれ」「住みたい街ランキング上位」といったところがポイントのよう。次いで「六本木」「渋谷」。六本木は、女性編ではあまり見られなかった「お金持ちそう」「セレブ」などの理由がほとんどを占めた。そのほか「恵比寿」や「新宿」にも票が集まった。調査時期: 2015年11月17日~19日調査対象: マイナビニュース会員(女性限定)調査数: 150人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月18日●コーヒーが無料で飲めますソフトバンクは18日午後1時、最新のIoT製品などを体験できるスペース「TECH CAFE」を、東京都港区六本木の「ワイモバイル六本木 Internet Park」の2階にオープンした。すでに一般向けにオープンしているが、事前にプレス向けの内覧会があったので、これから向かわれる方のために内部を紹介しよう。○IoTを体験するための自由空間TECH CAFEはワイモバイル六本木店脇の階段を上ってすぐの2階部分にある。カフェの名前通り、入り口側にコーヒーメーカーがあり、1人1杯まで無料で飲める。入って右側にはiMacとSurfaceが並び、フリーの作業スペースとして利用可能だ。場所はワイモバイルの2階なのだが、ソフトバンクやワイモバイル製品の情報発信ではなく、純粋にIoT機器に触れたり、一服しながらユーザー同士が情報交換するなどの場所として展開したいとのこと。全体的な雰囲気はこれから作られるのだろうが、まずは緩やかな自由空間といった塩梅で、変に商売っ気が感じられないところがいい感じだ。コーヒーメーカーの隣には3Dプリンタ(機種はda Vinci 1.0 AiO)が設置してあり、希望者は材料費だけで自由に使えるそうだ。ただし、トラブルが発生した場合のサポートは一切行われないため、ある程度3Dプリンタの利用経験があるユーザーが利用することが前提になる。●ユニークな製品を展示○資金調達中のガジェットに触れるチャンス入って左側と正面奥には、ソフトバンクが販売しているIoTガジェットが並んでいる。今回はワイモバイル心斎橋でしか扱っていないという超小型完全セパレートBluetoothヘッドフォン「EARIN」や、片手での撮影が簡単に行えるアクションカメラ「HTC Re Diplo」、ロボットカメラ「appbot LINK」、ファーウェイ製のAndroid Wear搭載スマートウォッチ、Bluetooth接続のタグ、Jawbone社のヘルスケア機器「UP」シリーズなどが展示されており、実際に触ってみることもできる。各展示の隣には「いいね」ボタンが設置されており、押された回数がすぐ上に展示中のスマートフォンの中に表示されている。こうして展示の中で評価が高かったものが取り扱いを増やされたり、急遽販売が決定するといったこともありそうだ。面白いのは、クラウドファンディングなどで資金調達中のプロジェクトだったり、ハッカソンやmake系イベントに出店されたものが展示されているコーナーだ。クラウドファンディングではコンセプトはいいものの、実際に触ってみると思っていたのとは違いがある場合も多く、資金投資前に実際に見られる機会はなかなかないため、いい試みだ。このコーナーは1カ月程度でどんどん展示内容を変えていきたいとのことだったので、期待しておきたい。六本木というと、今や日本のIT業界でも一流どころが集まる街になったが、一方で泥臭い開発話などとはやや離れた感のある場所でもある。そんな六本木の中心で、IoTのスタートアップなどがユーザーと触れ合い、製品を育てていける場所となれば実に痛快だ。夜20時までの営業とのことなので、会社帰りなどに少し立ち寄って、IoT製品の今と未来に触れてみてはいかがだろうか。
2015年12月18日国際的な建築設計組織であるフォスター+(アンド)パートナーズの半世紀に及ぶ設計活動を総合的に紹介した、森美術館が主催する日本初の展覧会「フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション」が、16年1月1日から2月14日まで六本木ヒルズ森タワー展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーにて開催される。フォスター+パートナーズは、1967年に建築家のノーマン・フォスターによって設立された建築設計組織。世界45カ国で300のプロジェクトを遂行しており、これまでにベルリンのドイツ連邦議会新議事堂・ライヒスタークなど現代史上数々の名作を生み出してきた。また、日本の国宝建築に相当する英国保護登録建築物最上級グレード1の指定を受けた建物の建築にも携わっている。今回開催される「フォスター+パートナーズ展」は、2009年よりアメリカ、アジアなどを巡回してきた展覧会「Foster+Partners:The Art of Architecture」を森美術館独自の視点で再構成したもの。模型や映像、CG、家具、プロダクトなどの膨大な資料を用いて、フォスター+パートナーズを代表する約50プロジェクトが紹介される。会場では、大英博物館中庭のグレートコートなどでも用いられた、最先端技術を使いつつ伝統的建造物の歴史的背景や地域環境にも配慮した独自のメソッドを紹介。アップル新社屋のアップル・キャンパス2、月面の砂を素材に3Dプリンターで制作する月面住宅など、近未来の都市と建築を予感させるプロジェクトにも触れられる。また、20世紀を代表する工学者で思想家のリチャード・バックミンスター・フラーとの12年間に渡る協働プロジェクトについての資料も展示される予定だ。その他、トークセッションやワークショップも開催。1月17日の14時から16時までは、都市と建築の未来について語る「都市と建築のイノベーション」が、1月24日の10時から12時30分までは、“構造体”をテーマにした子ども向けワークショップが行われる。1月16日の14時から15時まで、1月28日の19時から20時まで、2月4日の19時から20時までは、専門家と同館のスタッフがそれぞれの視点から展示を紹介するギャラリートークも実施される予定だ。【イベント情報】「フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション」会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー住所:東京都港区 六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階会期:16年1月1日~2月14日時間:10:00~22:00(最終入場は21:30)料金:一般1,800円、高大学生1,200円、4歳~中学生600円、65歳以上1,500円会期中無休
2015年12月18日六本木ヒルズ(東京都港区六本木)は2016年1月1日から3日まで、「福ごはん」メニューを、飲食・レストラン17店舗で展開する。○豪華な食材がお得に楽しめる同メニューは、正月に欠かせないお重をモチーフにしたメニューや、豪華な食材を使用しながら手軽に味わえるメニュー。主なメニューは以下の通りとなる。メトロハット/ハリウッドプラザ地下1階の「エーエス クラシックス ダイナー」では、「開運『BURGER OSECHI』」を各日限定30食提供。価格は2,500円。海老やローストビーフなどの素材をトッピングしたスライダー(ミニバーガー)9種類を、お重を模した黒い容器に入れた。ウエストウォーク5階の「鉄板焼き 開化屋」では、各日限定10食で「お年玉肉肉丼」を用意。サーロインステーキ200gの上に、ローストビーフを200~250g乗せた。価格は2,580円。ヒルサイド1階の「中国料理 ゴールデンタイガー」では、各日限定10食で「伊勢海老まるごと煮込み麺」を提供。担々スープをベースに、伊勢海老をまるごと1尾入れて煮込んだ深い味わいが特徴とのこと。価格は2,480円。メトロハット/ハリウッドプラザ1階の「エッグセレント」では、各日限定16食で「ローストビーフの紅白鏡餅エッグベネディクト」を販売。200gのローストビーフを高く重ね、ビーツとカマンベールチーズの紅白ソースをかけた。価格は3,400円となる。※価格はすべて税込。
2015年12月18日CS・テレ朝チャンネル1の音楽番組『EXシアターTV Live』(毎週日曜22:00~23:00/隔週新作)では、今年9月に東京・EXシアター六本木で行われた、ダンスライブイベント「EX THEATER TV PRESENTS GO LIVE AUTUMN EXTRA "DANCE & POP"」の模様を、20日に放送する。同番組は、EXシアター六本木で行われるライブから、えりすぐりの曲を原則ノーカットで放送。今回は、お笑いコンビ・エレキコミックのDJやついいちろうのほか、Shiggy Jr.、Awesome City Club、the band apartという"ロックなんだけどダンスなバンド"が共演した。ダンス中心のライブだけあって、会場全体がダンスフロアの雰囲気でイベントが進行。出演者からも「気持ちよくやらせてもらえて、またぜひやりたいな!という気分」(Awesome City Clubのatagi)、「(ほかのバンドと)一緒にイベントをやらせてもらえて、とてもうれしいなっていう気持ちです!」(the band apartの荒井岳史)、「"DANCE"な感じと"POP"な感じが両方あって、とてもいい感じでした」(Shiggy Jr.の池田智子)と満足の声が聞かれ、やついも、普段とは違う雰囲気でのDJプレイに「ダンサーが派手でやっぱり六本木だな!って、うわーーー六本木だ!想像する六本木だ!って思いました」と興奮していた。
2015年12月17日六本木ヒルズ(東京都港区)では2016年1月1日~3日の期間限定で、同施設内のショップにて福袋の販売が行われる。2016年の福袋販売は、元日の午前11時から開始。参加ショップは約60店舗を予定しており、アパレルや雑貨など幅広くラインアップする。限定1個販売の「スペシャル福袋」として、ウェストウォーク6Fの「エイチ・アイ・エス」では「究極の初夢旅 ファーストクラスで行く7つ星ホテルと極上の食事を満喫 ドバイ5日間」(201万6,000円・大人1人/2人1室利用時)を提供。けやき坂通り1Fの「絹麿×JOTARO SAITO スペシャル福袋」では、デザイナーのJOTARO SAITOが反物・帯・帯締め・帯揚げを見立てる「50万円着物お仕立てプラン」(54万円)と「70万円着物お仕立てプラン」(75万6,000円)を販売する。「スペシャル福袋」としてはほかにも、通常販売価格約195万円の商品を含むシャンパン8本セット「ルイ・ロデレール プレミアム福袋」(172万8,000円)などを用意している。ほかにも、日本の素材や食材を使った「ジャパンクオリティ福袋」の販売も全5店舗にて初めて行う。ヒルサイド2F「クレーム デ ラ クレーム」の「秀蕨餅 お年賀セット」(限定10個・3,000円)、ウェストウォーク3F「アジト」の「喜八工房『欅 溜布張 大腕』2個セット」(限定9個・1万5,000円)、同「タビオ」の「レディス靴下セット」(限定50個・1,620円)、同4F「タッチ」の「やわらかガーゼスロー2枚セット」(限定15個・1万6,200円)、けやき坂1F「トラヤカフェ」の「新春福包み」(限定150個・2,916円)を用意している。※価格は全て税込
2015年12月17日ソフトバンクは12月14日、最新のIoT(Internet of Things)製品などを体験するスペース「TECH CAFE(テックカフェ)」を18日にオープンすると発表した。「ワイモバイル六本木 Internet Park」「ワイモバイル心斎橋筋」の2店舗内に開設する。「TECH CAFE」では、片手で気軽に静止画(1,600万画素)や動画(フルHD)の撮影ができるアクションカメラ「HTC Re Diplo」(HTC製)や、Wi-Fiで遠隔操作が可能なロボットカメラ「appbot LINK」(VARRAM SYSTEM製)、超軽量、超小型のBluetoothイヤホン「EARIN」(EARIN製)などの最新のIoT製品を体験できる。一部の製品は店舗で販売も行う。また、タッチパネルを使ってコーヒーを入れる「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ」を設置し、来場者に無料でコーヒーを提供する。さらに、「ワイモバイル六本木Internet Park」では、最新のパソコンや3Dプリンタ、複合機などを自由に利用でき、コーヒーを飲みながら快適に作業できる。同社は今後、「TECH CAFE」設置店舗数の拡大を検討している。
2015年12月15日日本のファーニチャーレーベル・イーアンドワイ(E&Y)の30周年を記念して12月12日から20日まで、東京・六本木のアクシスギャラリーにて展覧会「evergreen」が開催される。トム・ディクソンやマイケル・ヤング、リチャード・ハッテンを始めとした時代をリードするデザイナーたちとともにオリジナルの家具の制作を行ってきたE&Y。これまでの手掛けた50作品以上のコレクションの一部は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)やロンドンデザインミュージアム、パリ装飾芸術美術館、スウェーデン国立美術館などに収蔵もされている。今回行われる展覧会では、現コレクション約70点より厳選した代表作の展示や映像を公開する他、2010年に新たにスタートした「edition HORIZONTAL multiple collection line」より、今年9月にロンドンのデザインミュージアムで発表した新作をお披露目する。また、12月20日の16時から18時までは、同ギャラリーの地下1階にあるシンポジアにて、「SHOWCASE」や「DESIGNTIDE TOKYO」 などのプロデュースを手掛けたE&Y代表の松澤剛、ノザイナーの太刀川英輔、JDN・登竜門 統括編集長の山崎泰、武蔵野美術大学 准教授の山中一宏、ジャーナリスト、海外留学中の学生を交え、これからのデザインについて考える参加型トークイベントも開催する。定員は40名で参加費は無料。同展に出展される作品のデザイナーは以下の通り。マックス・ラム(Max Lamb)、中坊壮介(Sosuke Nakabo)、尾原史和(Fumikazu Ohara)、白木麻子(Asako Shiroki) 、スズキ ユウリ(Yuri Suzuki)、ニナ・トルスタープ&ジャック・ママ(Nina Tolstrup and Jack Mama)、フェイ・トゥーグッド(Faye Toogood)。【イベント情報】E&Y 30th Anniversary exhibition “evergreen”会場:アクシスギャラリー住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル4階会期:12月12日~20日時間:11:00~19:00(11日のレセプションは18:00~21:00)入場無料
2015年12月11日映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)のジャパンプレミアが10日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われ、来日したJ.J.エイブラムス監督、新キャストのデイジー・リドリー、アダム・ドライバー、ジョン・ボイエガ、さらに、BB-8、R2-D2、ストームトルーパーが登場した。会場には、キャラクターに扮したファンなど、観客1,000人が集結。オーケストラによる生演奏で『スター・ウォーズ』の音楽が流れると、一気に熱気が高まった。そして、レッドカーペットにJ.J.エイブラムス監督、デイジー・リドリー、アダム・ドライバー、ジョン・ボイエガが順番に姿を現すと歓声が沸き起こり、「デイジ~!」「アダム~!」などと声援が飛び交う中、4人はサインや記念撮影に応じながらカーペットを歩いた。その後、ステージに4人が登壇し、過去6作品すべてに登場する人気ドロイド・R2-D2、新型ドロイド・BB-8、ストームトルーパーも登場。ジョージ・ルーカスから『スター・ウォーズ』を引き継いだJ.J.エイブラムス監督は、「ハロー! トウキョウ! ジャパン!」と大きな声であいさつし、「温かい歓迎、感謝します」と日本のファンに呼びかけた。今年4月に初来日し、今回が2回目となるヒロイン・レイ役のデイジー・リドリーは「また日本に来られてうれしいです!」と笑顔で日本語を披露。ジョンも「コンニチハ!」と日本語であいさつし、赤い十字型のライトセーバーを操る悪役カイロ・レン役のアダム・ドライバーは「ここに来られてうれしい」と感激していた。BB-8も球体ボディをコロコロ回転させながら"ピピポパパピ"などとあいさつすると、J.J.エイブラムス監督が「『もう少し暖かくしてくれないか、ちょっと寒いよ』と言っていると思います」と通訳。そんなBB-8について、デイジーは「とにかくキュート」と話し、「ものすごい人間的なところもあって、今回のストーリーの鍵を握っている」と紹介した。また、監督は「黒澤明監督はジョージ・ルーカスに影響を与えた方ですし、黒澤作品は世界で最も秀でている作品。再度、黒澤作品を見て、今回いろいろ影響を受けています」と本作も黒澤監督の影響を受けていると告白。そして、「まったく新しいストーリー。アクション、アドベンチャー、コメディ、大きなハートがある作品」と熱くアピールした。最後に、ジョンは青、アダムは赤のライトセーバーを持ち、デイジーが「フォースと共にあらんことを!」と名フレーズを披露すると、再びオーケストラによる『スター・ウォーズ』の生演奏が響き渡り、ステージ中央が開いて巨大な十字型ライトセーバーが登場。会場はさらなる熱気に包まれた。
2015年12月10日日本コカ・コーラの緑茶ブランド「綾鷹」は12月19日・20日、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)にて「綾鷹」のサンプリングイベントを実施する。同イベントでは、会場に10m四方の巨大なこたつを設置する「綾鷹大炬燵茶室」を実施。来場者は、こたつで暖を取りながらホットの「綾鷹」を楽しめる。また、会場にはSNS専用フォトプリントマシーン「#SnSnap」も設置。巨大こたつで「綾鷹」を楽しむ様子を撮影し、TwitterやInstagramに投稿すると、会場で写真をプリントして持ち帰ることができる。ほかにも、「綾鷹大炬燵茶室」では行灯を模した「和のイルミネーション」も実施。周辺のライトアップとは趣の異なる雰囲気を演出するとのこと。開催時間は、両日ともに12:30~20:30となる。
2015年12月09日