ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界をリアルに再現する期間限定イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催することが7日、明らかになった。レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEOの日野晃博氏より発表された。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、主人公が妖怪を探したり、呼び出したりする時に使うアイテム"妖怪ウォッチ"を活用して妖怪を探し出すアトラクション。重厚かつ高級時計を彷彿とさせるクオリティで再現した"妖怪ウォッチ"を使って、妖怪を探し出すワクワク感や、ジバニャンをはじめとした本物の妖怪に出会える感動が体感できる。また、アトラクション以外にも、グッズやメニューをはじめ、『妖怪ウォッチ』の世界を五感で楽しめるさまざまなコンテンツを展開する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を昨年7月にオープン。秋、冬のシーズナルイベントや、「ユニバーサル・クールジャパン」といった各イベントも続々開催し、2014年度の年間入場者数が過去最高を記録した。(C)L5/YWP・TX
2015年04月07日もうすぐ「Apple Watch」が発売される。Apple初のウェアラブルデバイスであり、名前から想像できるとおり腕時計型だ。4万円台の「Sport」から100万円を超える「Edition」まで幅広いラインナップが用意されており、百貨店内に専門ストアが展開されるなど、売り方も従来の製品と異なる。いろいろな見方はあるが、注目度の高さは誰もが認めるところだろう。Appleも準備に余念はない。3月にリリースされたiOS 8.2には、ペアリングを行う専用アプリ「Apple Watch」が収録されており、ホーム画面を賑わせている。オンラインショッピングや修理の予約ができるアプリ「Apple Store」にも専用コーナーが用意され、4月10日の予約受付開始を待つばかりだ。Apple Watchと関係の深い音声アシスタント機能「Siri」も、すでにApple Watch対応が始まっている。新機能の多くはApple Watch発売後に公開されるのだろうが、いくつかは発売前の現時点でも試すことができる。アニメ「妖怪ウォッチ」を連想させる命令は、そのひとつだ。「俺の友達、出てこい」などとSiriに命令すれば、明らかに妖怪ウォッチを意識していると思わせる返答がある。すでにネット系ニュースで知られているワザだが、つい試したくなるはずだ。あまり知られていないようだが、「Apple Watchはいつ発売?」などと訊ねると、予約開始は4月10日、販売開始は4月24日と答えてくれる。それ以外のApple Watchに関する質問は、AppleのWEBサイトに誘導されるが、発売開始後はSiriの機能が"解禁"され、その場で答えてくれるようになるのかもしれない。では、アプリ『Apple Watch』をすばやく起動できるというのはどうだろう? 妖怪ウォッチ風に「俺の友達、Apple Watch」とSiriに話しかけると、アプリ『Apple Watch』が起動するのだ。Apple Watchの部分をSafariなど他のアプリに置き換えても動作することがあるので(動作しないものが多い)、いちど試してみてほしい。
2015年04月07日バンダイが運営する妖怪メダルのコレクションサイト「妖怪メダランド」にて現在実施中の「妖怪ポイントで当てよう!キャンペーン第6弾」が、3月31日に締切16:59となる。本キャンペーンは、レジェンド妖怪・やまタンのレアな『レジェンドメタル(妖怪メダル)』が5万名に当たるというもので、別売りの『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』で読み込むと特殊音声が発動するほか、同サイトの「妖怪大辞典」で本メダルを登録すると高い妖怪ポイントを獲得できる。キャンペーン応募には、「妖怪メダランド」への会員登録が必要。キャンペーンページの応募フォームでは、5,000妖怪ポイントにつき1回の抽選が可能で、抽選で当選するとレジェンド妖怪・やまタンの「レジェンドメタル」がプレゼントされる。キャンペーン期間は2月2日~3月31日16:59まで。「妖怪メダランド」は妖怪メダル関連の商品情報や、妖怪メダルの裏面にあるQRコードをスマートフォンや携帯電話、ニンテンドー3DS LL/3DSで読み取り登録することで妖怪ポイントを獲得、そのほか、妖怪メダルの詳細などを知ることができる「妖怪メダル」のコレクションサイトとして、子供たちの人気を博している。妖怪ポイントは、妖怪メダルの登録やマイページ内にあるゲームで遊ぶことで貯めることができ、妖怪ポイント総数による「ランキング」や、妖怪ポイントを使用してさまざまなキャンペーンに応募することが可能となっている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年03月22日優秀なデジタルコンテンツなどの製作者を表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’14 / 第20回記念 AMDアワード」の授賞式が16日、東京・明治記念館にて行われ、同アワード最高賞である「大賞・総務大臣賞」を『妖怪ウォッチ』が受賞した。今回優秀賞を獲得した9作品は、いずれも平成26年1月1日~12月31日までに注目された「最新のデジタル技術を駆使して制作されたデジタルコンテンツ」が対象。アニメ、ゲーム作品からは、小学生女児を中心に成年まで幅広い層に受け入れたれた『アイカツ!~アイドルカツドウ!~』や、国民的キャラクター『ドラえもん』を最新の3D技術で描いた『STAND BY ME ドラえもん』、『Ingress』、そして『妖怪ウォッチ』とが受賞した。『妖怪ウォッチ』はゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、小学生を中心に爆発的な人気を獲得。3バージョンで展開されたゲーム『妖怪ウォッチ2』は合計560万本、初の映画となった『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開16日間で興収54億円&動員数491万人と大ヒットを記録した。また、主題歌を担当したキング・クリームソーダ、Dream5が紅白歌合戦に出場するなど、2014年を象徴するコンテンツとなった。登壇したレベルファイブの代表取締役社長・日野晃博氏は、「ゲームを売るというプロジェクトではなく、日本を代表するコンテンツにしたいという気持ちで『妖怪ウォッチ』を作りました。日本のコンテンツ業界には、まだまだチャンスがあると感じています」と熱弁。また、『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』といった多方面に展開するクロスメディア作品を7年間作り続けてきたレベルファイブというチームについては「今、日本の子供たちを一番理解していると自負しております」と自信をのぞかせた。また、4月7日には『妖怪ウォッチ3』や『レイトン7』といった新作、さらには次世代大型クロスメディアプロジェクトなどの発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」の開催を控えているレベルファイブだが、日野氏は「まだまだたくさんの優秀な作品が生まれると思いますが、それらに負けず『妖怪ウォッチ』に次ぐ作品を発表していきたいです」と今後の展望も明かした。■大賞・総務大臣賞妖怪ウォッチ(レベルファイブ)■AMD理事長賞Smart News(スマートニュース)■年間コンテンツ賞「優秀賞」アイカツ!~アイドルカツドウ!~(バンダイ/サンライズ)SEKAI NO OWARI ARENA TOUR2014「炎と森のカーニバル-スターランド編-」(TOKYO FANTASY)Ingress(ナイアンティック・ラボ)王様のブランチ「TBSぶぶたすアプリ」(TBSテレビ)STAND BY ME ドラえもん(「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会)チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地(日本科学未来館、チームラボ、日本テレビ放送網、BS日テレ)RICOH THETA(m15)(リコー)■20周年記念特別賞鈴木敏夫(スタジオジブリ)■20周年記念ソーシャルインパクト賞ご当地キャラ■江並直美賞(新人賞)藤本実氏(東京工科大学 メディア学部 メディア学科 博士)■リージョナル賞魅力ある愛媛の演劇コンテンツを海外へ~新たなビジネス展開と文化芸術の交流に向けて~(愛媛CATV)
2015年03月16日昨年の子供向けアニメと言えば「妖怪ウォッチ」が日本を席巻していましたが、それ以前から根強い人気を誇っている「女児向けアニメ」。今回サンプルとして提示した「プリキュア」シリーズや「アイカツ!」は、女の子のお子さんをお持ちの方ならきっとよくご存じでしょう。過去の作品とは少し違うタッチで描かれた戦いや成長のストーリー。ではそれらのデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「日本の女児向けアニメ(プリキュア、アイカツなど)のデザインはかわいいと思いますか?」と質問してみました。■日本のアニメは基本的に外国のものとは異なり、かわいく描かれていると思う。(イギリス/20代前半/女性)■かわいいと思います。ドレスもコンパクトもかわいいです(タイ/30代後半/女性)■かわいいと思います。子どもが大好きですよね。(スウェーデン/40代後半/女性)■かわいいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)■かわいいです。(中国/20代後半/女性)■すごくかわいいです。(ベトナム/30代前半/女性)■はい。かわいいと思います。好きです。(フィリピン/40代前半/女性)■はい、かわいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■はい、思います。(台湾/40代前半/男性)■はい、かわいいです。(スペイン/30代後半/男性)■はい、かわいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)■はい。(ロシア/20代前半/女性)■はい。(韓国/40代後半/男性)■はい。(ブラジル/20代後半/男性)■はい。(オーストラリア/40代前半/男性)■かわいいが全部同じに見えるところが残念です。(マレーシア/30代前半/男性)4分の3の人から好評価を得た今回のアンケート。プリキュアは2004年「ふたりはプリキュア」以降10年以上続くアニメシリーズです。数人の女の子が妖精界の「伝説の戦士」に変身して戦うため、変身グッズとして香水型アイテムなども登場。またコスチュームはフリルやリボンが華やかなワンピース風が基本です。子どもたちが安心して見られるよう、ショート丈の場合はペチコートやスパッツなどの重ね着で露出度も少なめになっています。そのほか、登場人物ごとにイメージカラーを設定。初期は白と黒でしたが、途中からピンクや黄色など「女の子が憧れる好きな色」に変更されました。ちなみに「Yes!プリキュア5」以降の主人公のイメージカラーはピンクとなっています。一方の「アイカツ!」は、2012年に放映を開始した、トレーディングカードアーケードゲームが原作のアニメ。芸能学校や養成所に通う、アイドルをめざす女の子たちが主人公です。原作のゲームがアクセサリー・トップス・ボトムス・シューズのカードを組み合わせてキャラクターをセルフプロデュース(コーディネート)する所から始まるため、洋服のバリエーションはかなり豊富。色柄やモチーフでキュート・クール・セクシー・ポップに区分できるなど幅広い好みに対応しています。これらの作品はいわゆる男性向けの女子主人公アニメとは一線を画しており、ファッション性の高さやディテールへのこだわりは相当なもの。デザイン自体のクオリティも高いため、アンケートにおける評価の高さもうなずけます。■思いません。子ども向けにはセクシーすぎます。(トルコ/30代前半/女性)■かわいいとは思いません。(アメリカ/20代後半/男性)■かわいいとは思いません。(ペルー/30代前半/男性)■思わない。(イスラエル/30代後半/女性)昨今では日本のアニメ作品も幅広く展開されていて、子ども向け、大人向けの区別がつきにくいのが現状です(放送時間や内容で判断することが普通ですが、海外の方には難しいかもしれません)。しかし実際は描写や表現、デザインに注意が払われている物が大半で、特にプリキュアシリーズでは「小さな女の子に楽しんでもらう」ことを基準としてデザインも行っているそう。あまりよくない印象を持たれている方にこそ、ぜひ一度見ていただきたいですね。「プリキュア」は3~8歳向け、「アイカツ!」は小学生向け作品でありながら幅広い年代に人気があると言われる作品です。ストーリーやテーマの奥深さ、アイテムの面白さなどもありますが、こだわり抜かれたコスチュームデザインなども、この人気を支える要素のひとつと言えそうですね。本記事に取り組むまで筆者にとって未知の世界でしたが、俄然興味が湧いてきました。
2015年03月12日3月21日、22日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2015」にて、アニメ制作の各分野で活躍するクリエイターから直接指導を受けることができるセミナー型体験コーナー「クリエイター体験講座」が行われ、豪華講師陣が出演することが明らかになった。講座は6つのセクションに分かれており、「作画」を『PSYCHO-PASS サイコパス』の浅野恭司氏(21日11:00~)、「企画」をプロデューサーの古里尚丈氏(21日13:00~)、「美術」を 『蟲師』で背景美術を手がけた脇威志氏(21日15:00~)、「脚本」を『妖怪ウォッチ』『アイカツ!』の加藤陽一氏(22日11:00~)、「3DCG」を『トランスフォーマー プライム』『シドニアの騎士』を担当したポリゴン・ピクチュアズの岡本稔氏(22日13:00~)、「監督(絵コンテ)」を『ソードアート・オンライン』の伊藤智彦氏が、それぞれ担当する。実際の講義は、各クリエイターによる直接指導が受けられるセミナー形式で展開。アニメ制作の第一線で活躍するプロフェッショナルから実践的なテクニックやノウハウが学べる貴重な機会になるという。なお現在、受講希望者にから当日の講座で講評される「宿題」を公式サイトで募集中で、締切は3月9日の23:59まで。(C)サイコパス製作委員会(C)漆原友紀/講談社・アニプレックス(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO(C) 2014 Hub Television Networks, LLC. All Rights Reserved.(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project
2015年03月05日フォーシーズが展開する宅配ピザ・PIZZA-LAはこのほど、「妖怪ウォッチスペシャルパック」の販売を全国の店舗にて数量限定で開始した。同パックは、好きなサイズのMサイズ・Lサイズのミックスピザの料金に200円(税別)プラスすると、妖怪ウォッチのオリジナルグッズ3点が付くというもの。グッズは、妖怪ウォッチのキャラクターたちがピザを囲んでパーティーをしている様子を描いた「オリジナルカートン」「オリジナルお茶碗(陶器製)」「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点。「オリジナルお茶碗(陶器製)」は、「ジバニャン・ウィスパー・ブシニャン」バージョンと「コマさん・コマじろう・トゲニャン」の2種類があり、どちらか1つ選べる。お茶碗の底には「ごちそうさまニャン!」「よくたべたズラ!」といったセリフを言うキャラクターが描かれている。(C)L5/YWP・TX
2015年03月05日ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は3月14日~6月28日の期間中、同施設の海のテーマパーク「ラグナシア」にて、「妖怪ウォッチ」の体感型アトラクション「妖怪ウォッチ もんげ~!冒険タウン in ラグナシア」を開催する。「妖怪ウォッチ」は2013年にニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして誕生し、2014年にテレビ東京系列でテレビアニメの放映がスタート。幼児・小学生層に圧倒的な人気となっている。同施設では、2014年7月~9月に東海圏では初めてとなる「妖怪ウォッチ」イベント「ぐるぐる冒険隊 in ラグナシア」、同年12月~2015年3月1日まで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」公開記念イベント「ジダイをマキモドセ! in ラグナシア」を開催してきた。今回開催する同イベントは、日本最大級の妖怪ウォッチアトラクション。「イベント特製妖怪ウォッチ」を入手できる「妖怪ガシャ」にチャレンジし、手にした妖怪ウォッチをはめて、冒険タウンで妖怪たちを探す。冒険タウンでは、テレビアニメでおなじみの「ケータくんの家」「おでん屋台」「アッカンベーカリー」などの5つのシーンが出現。5年2組の教室、妖怪トンネル、鬼時間迷路、砂夫の心の扉廊下を越えて「さくら第一小学校」の図書室にたどりつくと、メダルパネルを受け取り、ともだち妖怪を召喚できる。その他、人気の妖怪と写真を撮ることができるフォトスポットも設置。コマさんやジバニャンのパンケーキ、ウィスパーのソフトクリームなど、妖怪をモチーフにしたオリジナルフードも楽しめる。ラグナシア入園+乗り物フリー+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別パスポートは、大人(中学生以上)が4,600円、小学生が3,500円、幼児(3歳以上)が2,750円。ラグナシア入園+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別入園券は、大人(中学生以上)が2,650円、小学生が1,700円、幼児(3歳以上)が1,200円。価格はすべて税込。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年03月02日人気アニメ『妖怪ウォッチ』に登場する妖怪執事「ウィスパー」をモチーフにした『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみ ウィスパー』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて2月27日13:00よりスタートする。2015年5月発送予定で、価格は5,378円(税込)。ウィスパーは、主人公・天野ケータが初めて出会った妖怪で、封印を解いてくれたケータに執事として同行。一人称は「ワタクシ」口癖は「うぃす」で、「ジバニャン」と並ぶ本作のメインキャラクターとして人気を博している。1月に発売された玩具『妖怪Pad』を所持するキャラクターで、見知らぬ妖怪が登場した際に、ウィスパーが「妖怪Pad」のアプリ「妖怪ウキウキペディア」で調べ上げ、さも自分の知識であるかのように知ったかぶりをするのがお約束となっている。今回はそのウィスパーが、ジバニャンとコマさんに続く「ビーズぬいぐるみ」として登場。『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみウィスパー』は、思わず抱きしめたくなる可愛らしいデザインで、商品名のとおり中にはびっしりビーズを内包。口の中はポケットにもなり、ぬいぐるみはもちろん、インテリアとしても楽しむことができるという。商品素材はポリエステル、ポリウレタンで、サイズは幅300mm、高さ360mm、奥行き250mm。商品価格は5,378円(税込)で、「プレミアムバンダイ」予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年5月を予定している。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日バンダイナムコグループのバンプレストは3月中旬より、キャラクターくじ「一番くじ」の最新作「一番くじ 妖怪ウォッチ 妖怪ワールドへいらっしゃ~い」を、全国のセブン-イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗などで展開する。「一番くじ」とは、コンビニエンスストアを中心に提供しているハズレなしのキャラクターくじ。今回は、テレビアニメでも放送しているRPGゲーム「妖怪ウォッチ」が登場。A賞~H賞の8等級全20種、ラストワン賞の中から、いずれかが当たる。A賞には、同作のキャラクター・ジバニャンの顔をかたどった約40センチの「でか! フェイスぬいぐるみ」が登場。B賞は、座ると音が鳴る「ドキ! いたずらクッション」、C賞は、クリップが付いたジバニャンのぬいぐるみ「オレっちが付いてくニャン!ぬいぐるみ」となっている。D賞には、中身が見える丸型ポーチ「中身まる分かりであります! ポーチ」、E賞には、キャラクター・ウィスパーが持っている「妖怪パッド」をデザインした「あなたも妖怪執事! 絵合わせパズル」、F賞には、引っ張ると伸びるカードケースで内側にも妖怪のデザインした「びろろ~ん! お出かけカードケース」を用意。G賞には妖怪たちをデザインした「ロ~~ング! ハンドタオル」、H賞には蓄光素材のプレートストラップ「暗やみで光るニャン! プレートストラップ」が登場する。さらに、A賞~H賞には、一番くじ限定の「ともだちウキウキペディア」のオリジナルデータカードダス(全8種)がランダムに1枚付く。また、最後のくじを引くと、ラストワン賞として「幻の妖怪! ツチノコパンダぬいぐるみ」がその場でもらえる。くじの半券で応募できるダブルチャンスキャンペーンも実施し、応募すると抽選で100名に「キラッ! ダイヤニャンフェイスぬいぐるみ」が当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」の最新作『一番くじ 妖怪ウォッチ 妖怪ワールドへいらっしゃ~い』が、3月中旬より全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具とクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。今回の「一番くじ」は、『妖怪ウォッチ』を題材にしたアイテムA~H賞全20種類+ラストワン賞を用意。A賞は、ジバニャンの顔を模った約40cmの「でか!フェイスぬいぐるみ」(全1種)、B賞は、妖怪たちをデザインされた座ると音が鳴る約40cmの「ドキ!いたずらクッション」(全1種)、C賞は、ジバニャンの手にクリップが付いた約23cmの「オレっちが付いてくニャン!ぬいぐるみ」(全1種)と上位3賞はぬいぐるみやクッションをラインナップ。D賞は、中身が見える約16cmの「中身まる分かりであります!ポーチ」(全1種)。ほかにも、ウィスパーが持っている妖怪パッドをモチーフにした「あなたも妖怪執事!絵合わせパズル」(全3種)や引っ張ると伸びる「びろろ~ん!お出かけカードケース」(全3種)、妖怪たちをデザインした「ロ~~ング!ハンドタオル」(全4種)、ジバニャンやロボニャンがデザインされた蓄光素材の「暗やみで光るニャン!プレートストラップ」(全6種)などが用意されている。すべてのアイテムには、一番くじ限定となる『ともだちウキウキペディア』の「オリジナルデータカードダス」(全8種)がどれか1枚ランダムで必ず付属する。なお恒例のラストワン賞には、幻の妖怪をモチーフにした「幻の妖怪!ツチノコパンダぬいぐるみ」(全1種)。そして、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開。100名にダイヤニャンの顔を模った、約40cmの「キラッ!ダイヤニャンフェイスぬいぐるみ」がプレゼントされる。(C)L5/YWP・TX
2015年02月24日江崎グリコはこのほど、「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした商品「コマさんの牛乳ポッキー」などを発売した。数量限定で販売する。○妖怪たちの動くぬりえをダウンロード可能同商品は、昨年発売した同作品とのコラボ商品に続く第2弾。前回のコラボ商品は、親子で楽しめる商品のラインアップだったが、今回はこどもが好む甘めの味にした。「コマさんの牛乳ポッキー」は、キャラクター「コマさん」の大好物をイメージし、牛乳味のチョコレートでコーティングした真っ白なポッキー。箱や内袋にコマさんをデザインし、妖怪たちの「動くぬりえ」がダウンロードできるQRコード付き。内容量は46g。価格はオープン(希望小売価格110円・税別)。「ジャイアントカプリコ<コマじろうのチョココーヒー味>」は、「コマじろう」が好きなコーヒー牛乳をイメージし、コーヒー牛乳風味のチョコレートを牛乳に見立てたミルクチョコレートでコーティングしたエアインチョコレート。パッケージは妖怪ウォッチの限定デザイン。妖怪たちの「動くぬりえ」がダウンロードできるQRコード付き。価格はオープン(希望小売価格110円・税別)。
2015年02月08日北海道の常呂郡佐呂間町にある「道の駅サロマ湖」前に、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター"ジバニャン"の雪像が登場した。同施設は「招き猫になってほしい」という願いをこめて、ジバニャンの雪像を製作した。高さは約3メートルで、駐車場などの雪を集めて押し固め、2週間ほどかけて作ったという。アニメやゲームに登場するジバニャンの体は赤い色をしているが、雪像は色を付けると解けやすくなるため、あえて無色のままとしている。2本に分かれたしっぽや一部分欠けている耳など、細かな部分まで再現した。公開は、2月中頃までを予定している。
2015年02月05日現在小学生を中心にゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』より、社会現象にもなった大ヒット商品『妖怪メダル』と連動した新たな玩具『妖怪Pad』が、1月17日にバンダイより発売された。価格は7,800円(税抜)。「妖怪Pad」は、人気キャラクター・ウィスパーが持っているタブレット端末。アニメでは、見知らぬ妖怪が登場した際に、ウィスパーが「妖怪Pad」のアプリ「妖怪ウキウキペディア」で調べ上げ、さも自分の知識であるかのように知ったかぶりをするのがお約束。子供たちの間では商品化の要望も高かった「妖怪Pad」が、満を持して玩具として登場する。玩具の『妖怪Pad』は、これまで発売された『妖怪メダル』に対応しており、さらにコレクションが楽しくなる機能やアプリが満載。もちろん、アニメでウィスパーが使用する「妖怪ウキウキペディア」も内臓され、380種類以上の妖怪の情報を調べることが可能なほか、妖怪の「ボイス」を聞いたり、妖怪の「データ」や「とくちょう」を見ることもできる。集めた『妖怪メダル』は、メダルスロットから『妖怪Pad』内のアプリ「妖怪大辞典」に登録し、中には必殺技画像やレアボイスなどのエクストラ情報が見られる妖怪もいるという。また、赤外通信で友達やウィスパーとメッセージ、スタンプなどのやりとりができる「妖怪ゲラゲラライン」、赤外線通信で友達とプロフィールを交換できる「さとりちゃん通信」などコミニケーション機能も用意。そのほか、ガシャを回してQRコードやポイントをゲットできる「妖怪ガシャガシャ」、アプリ内で使えるスタンプやアイコンが手に入る「ムダヅカイ商店」、さらには「ロボニャン電卓」「わすれん帽カレンダー」「セバスチャン時間割」など遊びはもちろん、日常生活でも利用できるお役立ちアプリも充実しており、ホームボタンとタッチペンを使用した簡単操作で、さまざまなアプリを楽しむことができる。そして、アニメでは『妖怪ウォッチ タイプ零式』をプレゼンしたことでも知られる「スティーブ・ジョーズ」と「イチゴニャン」のZメダルも付属。多機能タブレット玩具と限定の『妖怪メダル』がセットになった『妖怪Pad』は、発売前から大きな注目を集めており、大ヒットを記録した『DX 妖怪ウォッチ』と『DX 妖怪ウォッチ タイプ零式』に続く、大ヒット玩具になることが予想されている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年01月17日「ポール&ジョー(PAUL & JOE)」が、エントリー向けの新作ウォッチ「ロゴ インデックス(LOGO INDEX)」(2万7,000円から)を3月に発売する。コレクションで一際目を引くのが、文字盤にキュートな書体で刻印されたスターとロゴインデックス。ベーシックなデザインのケースとともに、ブランドコンセプトの“Playful”をシンプルに表現している。視認性にも優れており、その爽やかなイメージで日常の様々なシーンに利用出来そうだ。
2015年01月15日2014年12月20日より全国408スクリーンで公開中のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が、公開16日目となる1月4日に興行収入50億円を突破したことが明らかになった。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、2014年7月19日に劇場前売券が発売開始され、公開前日12月19日の時点で114万433枚の売り上げを記録。さらに公開2日間で16億2,889万3,000円の興行収入を叩き出し、ともに東宝映画史上の新記録を達成する作品として話題に。そして今回、公開16日間で観客動員491万3,787人、興行収入54億2,423万4,000円を突破した。公開初日に実施されたアンケートでは、「非常に良かった(78.2%)」「良かった(17.4%)」と、95.6%が映画に満足しているという結果に。日本全国の映画館では、『妖怪ウォッチ』グッズを身に着けた熱心なファンの子供たちの姿や、終演後には歌い踊りながら劇場から出てくる子供たちの姿も数多く見受けられたという。今週で冬休みは終わるものの、今後さらなる記録更新が期待されている。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、2014年12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。現在、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探るという物語のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開中。第2弾の劇場用アニメが2015年冬に公開されることが決定している。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2015年01月06日妖怪とマジックを合体させたイベントが、2月10日(火)、11日(水・祝)に名古屋の今池ガスホールで開催されることとなった。妖怪の仕事=人間を驚かせること、ということから、妖怪がマジックをアシストする。マジックを行うのは、日本で開催されたベストマジシャンズショー東京公演(公益社団法人日本奇術協会主催)でも高い評価を得たMasaki。彼が、ドクターカイという役柄で登場し、ストーリー仕立てのステージで華麗なイリュージョンマジックを行う。マジックショーの一環として、妖怪のボスとの戦いがあるなど、子供が楽しめる仕掛けが満載だ。ぜひとも親子で一緒にびっくりしにきてほしい。■妖怪マジック日時:2月10日(火)・11日(水・祝)(火)開演19:30 (水)開演11:00/15:00会場:今池ガスホール料金:全席自由-3500円出演:MASAKI / 中友真矢 / 他※開演の60分前より入場整理券配布。3歳以下は、保護者膝上に限り無料。但し、席が必要な場合は有料。
2015年01月06日映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と同日公開で昨年末に封切られた、ウォルト・ディズニー・スタジオ最新作『ベイマックス』。公開直後こそ『妖怪ウォッチ』に華をもたせたものの、その後はやはり『アナと雪の女王』からのディズニーブランドの人気ぶりを見せつけ、お正月興行No,1の成績となった。本作の主人公は、謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年・ヒロ。深く傷ついた彼の心を救ったのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスだった。兄の死の真相をつかもうとする2人だったが、彼らの前に未知なる強大な敵が立ちはだかる。ケア・ロボットとして人を傷つけることを禁じられているベイマックスに、大切なヒロを守り切ることはできるのか…?ディズニーが得意とする“プリンセス”ものやシリーズものでもない新キャラクターにも関わらず、公開された週末は興行収入6億円を突破する好発進でスタートした本作。そして公開から3週目、お正月休み本番の週末となった1月3日&4日には、オープニング週末を上回る50万人となり、この成績は『妖怪ウォッチ』を上回ってお正月興行No,1の成績となった。また、公開初日から合計して観客動員数3,262,260人、興行収入4,145,339,200円(※1月4日時点)で、興行16日間での40億円突破は『アナと雪の女王』に次いで“ディズニー・アニメーション史上歴代2位”のハイペースとなっている。オープニング週末の2日間で興行収入16億円という偉業を成し遂げた『妖怪ウォッチ』だが、興行16日間での成績を見てみると、観客動員数4,913,787人、興行収入5,424,234,000円(※1月4日時点)と大ヒットしていることは間違いないものの、当初の超ハイペースからは少々失速した感がある。そんな『妖怪ウォッチ』と本作の一番の違いは、作品を観た(または興味を持った)観客の“口コミでの広がり”だろう。子どもとその家族というファミリー層ど真ん中をコアターゲットにした『妖怪ウォッチ』は一般客が起こす“SNSでの追い風”という意味では弱い。一方で、本作はファミリー層はもちろんのこと、学生の若いカップルなども多く劇場に足を運んでいるとのことで、「泣いた!」「意外な展開」「面白い!」「絶対観たい」といった口コミが強力な“追い風”となっているようだ。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年01月06日公開中の『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が、公開16日間で興行収入50億円を突破した。その他の写真東宝・宣伝部によると、『映画 妖怪ウォッチ』(昨年12月20日公開)は公開16日間で動員4913787人、興行収入5424234000円(1月4日現在)を記録。本作は公開前より、劇場前売券販売枚数が、東宝映画史上最高枚数を記録し、公開1週前には100万枚を突破するなど大きな注目を集めていた(最終的には1140433枚を記録)。さらに、本作の公開前から第2弾の公開も決定している。映画は、テレビアニメの主人公ケータが、消えた妖怪ウォッチを追って60年前の過去へタイムスリップ。ウォッチ誕生の秘密が明かされるだけでなく、ノスタルジックな昭和が大人のハートも直撃する。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開中
2015年01月05日年末の「NHK 紅白歌合戦」を「嵐」とのコラボで大いに盛り上げた「妖怪ウォッチ」。2014年を代表するヒットコンテンツとなったが、年が明けた2015年もその勢いは留まることはないようだ。昨年末に封切られた、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の興行収入が50億円を突破したことが明らかとなった。レベルファイブが手がけるゲームを原作に、アニメ、漫画、玩具…と計算されたクロスメディア展開で、日本全国に一大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。映画版では、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香(AKB48)をゲスト声優に招き、ケータとジバニャンに、ウィスパー、フユニャンたちが妖怪ウォッチを取り戻すため、60年前の過去の世界にタイムスリップするーーというSF調の物語が展開する。昨年の12月20日からの公開2日間の興行成績が16億円を超えたことでその人気ぶりを見せつけたが、ディズニーの最新作『ベイマックス』や『ホビット』などの超大作が群雄割拠するお正月興行も勢いそのままに乗り越え、公開から16日間で観客動員数4,913,787人、興行収入5,424,234,000円(※1月4日時点)という記録を打ち立てた。劇場には「妖怪ウォッチ」グッズを身に着けたゲーム&アニメファンの子ども、その家族といったファミリー層が詰め掛けていたとのことで、狙い通りのターゲット層をがっしりと取り込んだ興行となったようだ。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2015年01月05日現在小学生を中心にゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇るTVアニメ『妖怪ウォッチ』の主題歌を歌うキング・クリームソーダとDream5が29日、東京・渋谷のNHKホールで『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。当日は、アイドルグループの嵐、人気キャラクターのジバニャンやウィスパーと共にアニメのオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」(キング・クリームソーダ)、エンディングテーマ「ようかい体操第一」(Dream5)の歌とダンスを披露する二組。キング・クリームソーダのマイコは「全国のお茶の間の皆さんと歌って踊っていただければと思っています。嵐の皆さんと妖怪たちと一緒に楽しいステージにしたいです」、Dream5の重本ことりは「同じくです。歌って踊っていただけるように、精いっぱいがんばりたい。(家族も)みんな喜んでいて、『絶対に見るからね』って言ってました」と紅白出場初出場の喜びを噛み締めていた。また、2014年は大旋風を巻き起こした『妖怪ウォッチ』だが、マイコは「今年1年は妖怪たちと一緒に歩いてきました」、ゲラッパーは「夢を見ているみたいでしたね」、ZZROCKは「妖怪にだまされてるんじゃないかと思っています(笑)」と振り返り、重本も同じく「私たちも本当に夢のようです。うれしいなと思っております」と感慨深げ。社会現象にもなった『妖怪メダル』をはじめとするグッズについてマイコは「メダルは4枚くらいしか持ってない。なかなか貰えないんです」、重本は「ウォッチを持ってないので、キング・クリームソーダさんが着けてるのを見て、いつも良いなぁって思ってます」と、止まらぬ"妖怪ブーム"を実感。また、来年に向けてマイコは「妖怪たちと一緒にもっともっと楽しんでやっていきたい」とさらなる飛躍を誓っていた。なお、当日には『妖怪ウォッチ』のキャラクターたちが、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪バージョンで歌うスペシャル企画。今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。
2014年12月29日レベルファイブが手がけるゲームを原作に、アニメ・漫画・玩具で日本に一大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。先週末(12月20日)からは本シリーズの映画化作品『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が公開されたが、なんと公開から2日間で興行収入16億円も稼ぎ出し、東宝史上No.1の新記録を打ち立てた。今年の「日経トレンディ」(日経BP社)が発表した「2014年ヒット商品ベスト30」で2位に輝いた「妖怪ウォッチ」。あれよあれよという間に、今年を代表するビッグコンテンツと成長し、子ども向けコンテンツながら大人ファンまで登場するほどの人気となった。映画版では、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香(AKB48)をゲスト声優に招き、ケータとジバニャンに、ウィスパー、フユニャンたちが妖怪ウォッチを取り戻すため、60年前の過去の世界にタイムスリップするーーというSF調の物語が展開する。本作は公開前からすでに東宝内でその人気ぶりを発揮しており、劇場前売券販売枚数(7月19日発売開始)が公開1週前の時点で100万枚を突破し、最終着地は1,140,433枚という東宝映画史上・最高枚数を記録。そして、12月20日から全国408スクリーンで公開初日を迎え、翌21日を合わせた週末興行は観客動員数1,484,916人、興行収入1,628,893,000円という驚異的な成績を収めた。東宝によるパソコンと携帯電話を使ったWEB初日アンケートによると、客層は男女比は51:49となりほぼ半数ずつ。年齢別では、小学1~3年生が26,1%、0歳児~幼稚園・保育園児が14,4%、小学4~6年生が8,7%。親世代で見てみると、30代が28,5%、40~50代が16,1%という結果。やはりファミリー層からの絶大な人気となっていることが分かる。さらに、2015年12月に早くも公開が決定しているシリーズ第2弾について「見たいですか?」という質問には、95.5%が「見たい」と答えておりまだまだ“妖怪人気”は続きそうだ。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2014年12月24日今年でデビュー15周年を迎えるアイドルグループの嵐と、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』が、大みそかにNHK総合・ラジオ第一で放送される「第65回 NHK紅白歌合戦」でコラボレーションを果たすことが明らかになった。このコラボは、「第65回 NHK紅白歌合戦」の企画コーナーで実現。嵐の5人は、アニメ主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダとエンディングテーマ「ようかい体操第一」を歌うDream5、そして出場歌手やジバニャン、フユニャン、ウィスパーなどの人気キャラクターとともに紅白の舞台に登場し、夢のステージを繰り広げるという。さらに『妖怪ウォッチ』のキャラクターたちが、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪バージョンで歌うスペシャル企画も予定されている。TVドラマで「怪物くん」や「死神くん」など人間以外を役柄を演じた経験もある嵐の大野智は「人間以外の役を演じることはありましたが、嵐全員で妖怪たちとコラボできると思いませんでした(笑)。まさか今年のテーマである"全員参加"というのが、そういう意味だったとは!!」とコラボに驚きつつも、「人間と妖怪の垣根を越えてしまう、紅白歌合戦という国民的番組の力を改めて感じました(笑)」と喜びをあらわに。そして「誰もが思わず身体が動いてしまうステージになると思うので、お楽しみください! 小さなお子さんだけでなく、大晦日は全員参加だニャン!」と意気込みを語っている。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。12月20日から、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探る、初のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開され、土日2日間で興行収入16億2,889万3,000円を記録。初日2日間の興行収入で、東宝の全作品で新記録を達成している。(C)L5/YWP・TX
2014年12月23日今年、デビュー15周年を迎えた国民的アイドル「嵐」と、ゲームそしてアニメが子どもたちの間で大ブレイク中の「妖怪ウォッチ」による夢のステージが、今年の12月31日(水)に行われる「第65回 NHK紅白歌合戦」で実現することが明らかとなった。“歌おう おおみそかは全員参加で!”をテーマに掲げる今年の「紅白歌合戦」。今年を含め5年連続で白組司会を務める「嵐」と「妖怪ウォッチ」が共演するとあっては、子ども~大人まで多くの視聴者がTVの前に釘付けとなりそうだ。内容としては、「妖怪ウォッチ」のアニメ主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌う「キング・クリームソーダ」とエンディングテーマ「ようかい体操第一」を歌う「Dream5」のライヴはもちろん、その舞台にはジバニャン、フユニャンそしてウィスパーなどの人気キャラクターたちも登場し、「嵐」や出場歌手と夢のステージを繰り広げるというもの。さらに、「妖怪ウォッチ」のキャラクターたちが「嵐」のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪ver.で歌うシーンもあるようで、「嵐×妖怪ウォッチ」の本格的なコラボレーションが実現する。この特別企画について、大野智(嵐)は「僕は、今まで人間以外の役を演じることはありましたが、『嵐』全員で妖怪たちとコラボできると思いませんでした(笑)。 まさか今年のテーマである『全員参加』というのが、そういう意味だったとは!!人間と妖怪の垣根を越えてしまう、紅白歌合戦という国民的番組の力を改めて感じました(笑)。 誰もが思わず身体が動いてしまうステージになると思うので、お楽しみ下さい! 小さなお子さんだけでなく、おおみそかは全員参加だニャン!」と早くも「妖怪ウォッチ」とのコラボ感あふれるコメントを寄せているが、果たしてどんなステージとなるのか?そして、どこまで大きな反響があるのか?注目の集まるステージとなりそうだ。「第65回 NHK紅白歌合戦」は12月31日(水)19:15~NHK総合・ラジオ第1にて放送。※20:55~21:00 は中断ニュース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2014年12月23日「ぴあ」調査による2014年12月20日のぴあ映画初日満足度ランキングは、子どもたちに大人気『妖怪ウォッチ』の劇場版『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』がトップに輝いた。2位にディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』が、3位に第1回松田優作賞でグランプリに輝いた同名の脚本を安藤サクラ主演で映画化した『百円の恋』が入った。その他の写真1位の『映画 妖怪ウォッチ…』は、主人公ケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャンらとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う物語。劇場にはたくさんの子どもたちが来場しており、出口調査では「すごい楽しみにしていた。たくさんのキャラクターがいて、ブチニャンは強くてカッコよかった!」(7歳)、「ぜんぶ楽しかった!ウバウネが合体して大きな妖怪になるところがおもしろい」(8歳)、「コマさんがカイマと戦っていたところがおもしろかった!ソフトクリームを食べるコマさんが可愛くって好き!」(7歳)、「ラストにたくさんの妖怪が出てくるのが一番おもしろかった。ウォッチの秘密がよくわかったから、アニメも楽しく見れそう」(9歳)、「ジバニャンとウィスパーが合体したところは『何じゃこれわー』と思ってビックリした」(6歳)などの声があがった。一方、大人からは「一見子ども向けのアニメだが、他作品のオマージュがあって演出に驚いた。息子と一緒に楽しむことができた」というコメントが寄せられた。2位の『ベイマックス』は、主人公の少年が心優しいロボット“ベイマックス”と、謎の事故によって死んだ兄の謎に迫る姿を描いた作品。観客からは、「友情あり家族愛ありで、声が出てしまうくらい笑いもあって楽しかった。ベイマックスはロボットで無表情なのに気持ちが伝わってきて不思議な感じがした」「アメコミの王道を逆手にとって、日本作品の王道を作ったという印象。カメラワークや3D映像の完成度が凄い」「思ったよりもアクションが多めで驚いたが、夢・希望・愛というディズニー作品の魅力である部分もきちんとあってよかった」「技術的に考えられた作品。現実的に感じられる工夫があって、細部までこだわった映像にも大満足。ラストシーンにはうるっときた」などの感想が寄せられ、子どもから60代までの幅広い世代から支持を集めた。(本ランキングは、12月20日(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2014年12月22日MeiPAMは12月28日まで、東京・南青山にて柳生忠平氏の作品展「百鬼創造展」を開催している。同氏は香川・小豆島を中心に活動しているアーティストで、妖怪などの「眼に見えない存在」を題材とした作品を発表している。同展では、連作シリーズ「妖怪製造装置」なども展示する。また、12月26・27・28日の14:00~17:00には柳生氏が在廊し、来展者を妖怪に見立てた似顔絵を描く「妖怪似顔絵」を実施する。料金は2,000円~(税込)で、所要時間は15分~30分間となる。
2014年12月22日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が12月20日に全国408スクリーンで封切られた。配給の東宝によると、午前中の段階で『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』(2010年12月23日公開、興収17.7億円)対比300%の動員となっており、興行成績は50億円突破確実。さらには60億円突破も見据えた好調なスタートを見せたという。『映画 妖怪ウォッチ』初日舞台挨拶その他の写真数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こした『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメ。劇場前売り券の売り上げ枚数が東宝史上最多となる106万枚突破し(12月14日時点)、すでに2015年12月公開の映画第2弾も決定している。同日、東京・TOHOシネマズ日本橋では初日舞台あいさつが行われ、生みの親である日野晃博氏(レベルファイブ代表取締役社長/CEO)が登壇。「3年前に企画し、コツコツと丹念に作ってきた『妖怪ウォッチ』がまさかこんなに人気になるとは。スタッフ一同驚き、感慨深く思っている」と感無量の面持ちだった。また、「開発当初、ジバニャンのしっぽは3本あったが、紆余曲折あって今の(しっぽが2本の)ジバニャンに行きついた」と秘話を語り、「これからはゲームの発売やアニメの放送など、世界中の子どもたちが熱狂できる仕掛けを作っていきたい」と世界展開の強化に積極的な姿勢を打ち出した。主人公のケータが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。この日は“ジバニャン”の声優を務める小桜エツコ、知ったかぶりで自称妖怪執事“ウィスパー”を演じる関智一、ゲスト声優の志村けんと島崎遥香(AKB48)が駆けつけた。志村は神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ、島崎は主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じている。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年12月20日公開初日を迎えた『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の初日舞台あいさつが20日、東京・TOHOシネマズ日本橋で行われ、声優陣から小桜エツ子、関智一、ぱるることアイドルグループ・AKB48の島崎遥香、志村けんに加え、レベルファイブの代表取締役社長・日野晃博氏が登壇した。ジバニャン役の小桜は「ジバニャンと一緒にステージに立てる日が来るとは思っていなかったので、夢のようです」と感無量の様子で、続く関は「ど~もみなさ~ん、ウィスパーです。みんなが楽しそうに見ている姿を見て、僕もうれしくなりました」と自身が演じるウィスパーの声でサービス。ゲスト声優としてマスターニャーダを演じた志村は「みんな、いろんな声があっていいですね。私の一言のあいさつはこれしかありません」と断った上で持ちネタの「アイ~ン」を披露して会場を沸かせた。『妖怪ウォッチ』が満を持して劇場アニメとなったことについて、レベルファイブの日野社長は「3年前に『妖怪ウォッチ』を企画したのですが、まさかこんなに大きな作品になるとは、スタッフ一同驚いています」と感激もひとしお。小桜もわずか1年を待たずして劇場アニメ化されたことを驚きを隠せない様子で、関は「日野さんから、長く続く作品を目指していると聞いていましたが、収録から半年間は悶々として過ごしました」と『妖怪ウォッチ』が世に出るまでの期間を振り返っていた。また、小桜から「関くんのウィスパーもはじめはかっこいい感じだったんだけど、1本目のゲームには、今のウィスパーの声なんて出てこないもんね」と初期のアフレコから現在までのキャラクターの変遷について言及。日野社長も「一番最初にジバニャンが生まれるときに、原案時には尻尾の数は3本だったんですが、これが、3本がいいのか2本がいいのか、紆余曲折を経て、今のジバニャンが生まれました」とジバニャン誕生秘話を明かし、「『妖怪ウォッチ』の世界が、スタッフと声優さんたちの素晴らしい演技によって作られて、本当にうれしいです」と感謝を伝えた。主人公のケータの祖母の若かりし頃のユキっペ役でアニメ声優に初挑戦したぱるるは、「すごく難しくて、声優さんって本当にすごいなって思いました」と声優陣をリスペクト。監督からは"コントでやっているおじいさんやおばあさんの感じの声"というリクエストを受けた志村は「おばあさんの声をやってみたけど合わないな……と思って、おじいさんの声を出してみたらぴったりきましたね」とアフレコを振り返った。また、日野社長はが目標とする"長く続く作品"にするための秘訣について志村は「まずは健康。後は、お客さんが喜ぶことを提供することです。なので、正月に放送するバカ殿では、ようかい体操をやります!」と、バカ殿がまさかの"ようかい体操"に挑戦するようで、小桜は「次回があったら呼んでください」と熱烈なラブコールを送っていた。最後に日野社長は「日本で大人気になっていますが、今後は世界中の子どもたちが勉強できるような仕掛けを作っていきたいなと思って、海外で展開するプランが出来上がっています。これから世界中で放送が始まります」と海外展開に意欲を見せていた。なお、東宝によれば、これからの冬休みやお正月興行に向けて、ゲーム&アニメファンの子供から家族まで、ファミリー層を取り込んだ興行を見通しており、11時現在のメーターで『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』(2010年12月23日公開、興収17.7億円)対比300%の動員となり、興行成績は50億円を突破確実。さらには60億円突破も見据えた爆発的大ヒットスタートを切っているという。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年12月20日ゲームとTVアニメで子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」の劇場版第1弾となる『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が12月20日(土)に公開を迎え、レギュラー声優の小桜エツコ、関智一、ゲスト声優の志村けん、島崎遥香(AKB48)らが舞台挨拶に登壇した。公開1週間前で前売券販売は驚異の106万枚を誇り、第1弾公開前に劇場版第2弾製作が発表されるなど異例尽くしの本作。ケータ、ジバニャンらが失った妖怪ウォッチを取り戻すために60年前にタイムスリップし、そこで妖怪ウォッチ誕生の秘密を知ることになる。ジバニャンの声優を務める小桜さんは、着ぐるみのジバニャンと並んでの舞台挨拶に「ジバニャンと一緒ステージに立つ日が来るとは思っていなかったので夢のよう」と感激の面持ち。この日は「妖怪ウォッチ」の生みの親とも言える「レベルファイブ」の日野晃博代表取締役社長も登壇。「妖怪ウォッチ」誕生をふり返り「3年前の企画の時にジバニャンやウィスパーといった名前を考えました。コツコツやって来てまさか、こんな人気になるとは…」としみじみ。「一番最初にジバニャンが生まれる時は、デザイナーと尻尾は2本がいいか?3本がいいか?などと話し合って、最初の原案では3本あったんです」と意外な秘話も飛び出した。小桜さんも、関さん演じる妖怪執事のウィスパーの声について「最初はカッコいいウィスパーだった。ゲームの1本目の時はいまのような声は全く出てこない(笑)」と指摘。関さんも「(最初は)渋い感じだった」と試行錯誤で作り上げていったことを明かす。島崎さんは「初めての声優のお仕事で、難しくて、声優さんって本当にすごいなと思いました」とふり返るが、周囲からの高い評価の声には無言でうなずくだけの“塩対応”で司会者も「これがウワサの…勉強になります」と苦笑い。島崎さんはさらに「小学生の弟がいるんですが(『妖怪ウォッチ』の)大ファンです。前売り券がゲットできずにメダルが手に入らなかったと悔しがってました」と語り、日野CEOが「すいませんでした(苦笑)」と頭を下げる一幕も…。島崎さんはその後もマイペースの回答。“No.1”ヒットを目指す本作にちなんで「2015年、1番になりたいことは?」というお約束の質問にも「私自身は1番は苦手で、5~6番がちょうどいいかなと思います。(1番を)避けて通ってきたので」とあえてNo.1を目指さないと宣言するなど会場を沸かせていた。長く本シリーズを続けていくために、芸歴42年の志村さんに長くこの世界でやっていくコツを尋ねると、志村さんは「まず健康。それからお客さんが喜ぶことを一生懸命やること」と語り、「お正月の『バカ殿』ではようかい体操をやります!」と明かす。これには小桜さんも「ジバニャンも一緒にやりたい!今度、ぜひ呼んでください」と興奮気味に語っていた。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2014年12月20日2015年1月4日(日)まで東京・池袋サンシャインシティで開催中のイベント「出現!妖怪ウォッチランド ~キミも妖怪と友だちになろう!~」のマスコミ向け内覧会が行なわれた。同イベントはゲーム、アニメ、玩具などで大人気の『妖怪ウォッチ』の世界を、様々なアトラクションや展示物で体感できる。会場内は「アトラクションエリア」「ウォッチエリア」「ショッピングエリア」の大きく3つに分かれ、この日の内覧会では実際にアトラクションが体験できた。来場者はまず、作品にも登場するおおもり山で、クエストを受け取る。その後、作品の登場キャラクター、ジバニャンの好物であるチョコボーに模した棒を、ジバニャンの腹巻きに見立てた輪の中に制限時間内に指定された数を入れるなど、小さな子供でも楽しめるアトラクションを4つ設置。このメインクエストと、妖怪を探すサブクエストに成功すると、景品がもらえるという仕組みだ。また、それ以外にも、会場内には作品に登場する妖怪がいたるところに潜んでいる。会場内は撮影可能となっているので、来場者が作品の世界に入り込んだような瞬間を写真に残す事ができる。また、イベント会場限定のグッズも販売する「ショッピングエリア」も見所のひとつ。大人から子供まで楽しめる「出現!妖怪ウォッチランド ~キミも妖怪と友だちになろう!~」。チケットは発売中。■出現!妖怪ウォッチランド~キミも妖怪と友だちになろう!~会期:2014年12月18日(木)~2015年1月4日(日)時間:9:30~16:30(※全日・日時指定制)1回目入場開始時間~(最終入場時間)9時30分~(11時)2回目入場開始時間~(最終入場時間)11時30分~(13時30分)3回目入場開始時間~(最終入場時間)14時~(16時)会場:池袋サンシャインシティ展示ホールD(東京都)入場料:一般(中学生以上)前売券1000円こども(小学生以下)前売券600円※3歳以上有料。2歳以下は無料(保護者同伴)※そのほか注意事項は公式サイトを確認のこと。
2014年12月19日