すみっコぐらし“ねこ”の姿をスイーツで再現した「もちもちすみっコぐらし焼き カスタード味」が、全国のファミリーマートのチルドデザートコーナーにて2021年2月16日(火)より発売される。「もちもちすみっコぐらし焼き カスタード味」は、“ねこ”を模った弾力のあるもちもち生地の中にカスタードクリームを詰め込んだキュートな和生菓子。ちょこんと座る姿がなんとも愛らしく表現されている。【詳細】もちもちすみっコぐらし焼き カスタード味発売日:2021年2月16日(火)価格:168円(税込)取り扱い店舗:全国のファミリーマートのチルドデザートコーナー(予定)※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗によって取り扱い日は異なる場合あり。※一部店舗では取り扱いのない場合あり。(C)2021 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2021年02月15日「すみっコぐらし」コラボデザイン第2弾クラシエホームプロダクツ株式会社は、「ナイーブ」ボディソープから、「すみっコぐらし」とコラボした製品を2021年3月8日に数量限定で発売する。同製品は、大人と子どもたちに大人気の癒やし系キャラクター「すみっコぐらし」とコラボしたデザインをパッケージに採用。家族みんなのバスタイムを楽しめる液体タイプと泡タイプのボディソープだ。昨年発売して好評を博し、今回第2弾が実現した。ポンプのデザインには、「ねこ」を、泡タイプには、「ぺんぎん?」と食べ残し(?!)の「とんかつ」を表裏に配した。詰め替え用は、キャラクターたちがメリーゴーランドで遊んでいる様子や、毛布に包まって部屋のすみっこに仲良く集まっている姿をやさしい色合いで表現した豪華なデザインだ。「植物性アミノ酸系洗浄成分MIX」配合また、「植物性アミノ酸系洗浄成分MIX」を配合。洗う成分100%植物生まれのやさしい泡で、すべすべの洗い上がりに導く。さらに、「素肌すこやか成分」「桃の葉エキス」配合により、うるおいをキープしながら、なめらかな素肌に仕上げる。着色料・鉱物油・シリコン・パラベン不使用で、子どものデリケートな肌もやさしく洗える。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツニュースリリース
2021年02月01日小田急百貨店新宿店は、バレンタイに向けチョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」を2021年1月23日(土)から2月14日(日)まで開催する。国内外の注目ブランドが集結するチョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」国内外から選りすぐりのチョコレートが一同に集結する「ショコラ×ショコラ」。自分へのご褒美にも、バレンタインギフトにも最適なチョコレートを豊富なバリエーションで展開する。バレンタイン気分を高めてくれる“映えチョコ”2021年は各ブランドから、思わず写真に収めたくなるビジュアル重視のチョコレートが多数。中でも、“食べられるアート”で世界的に注目を集めるシンガポールのショコラティエ「ジャニス・ウォン」のチョコレートは、まるで彫刻のような美しさ。塩キャラメルほうじ茶やピスタチオのミルクチョコレートなど“カラフルな花”のアソートとなっている。話題沸騰、ピスタチオのチョコレート話題を集めるピスタチオは、チョコレートとの仕様も抜群。2019年に世界チョコレートアワードで金賞を受賞したイタリアのブランド「ヴェストリ」では、ピスタチオチョコレートをふんだんに使い、5種類のチョコレートのさまざまな食感と配合の違いを楽しめるセットを用意する。手軽に食べられる小粒チョコレートカフェタイムやリラックスタイムのお供になる、小粒のチョコレートにも注目。ヴィンテージの貴腐ワインをレーズンにしみ込ませ、ビターチョコレートで包んだ「ヴェルディエ」の大人な小粒チョコレートや、ドバイ発のチョコレートブランド「ヴィヴェル パティスリー」のカラフルなチョコレートクランチとチョコレートパールのアソートなどが販売される。フィナンシェやケーキなどのチョコレートスイーツこだわりのチョコレートを使用したショコラスイーツもおすすめ。生チョコレート発祥の店シリスマニアのチョコレートソムリエと、チーズ専門店のコラボレーションからは、 “新感覚”ミニケーキが登場する。また、「ブノワ・ニアン」のフィナンシェは、6個入りのアソートで、ベルギーのカカオ職人と称されるショコラティエ渾身の味を食べ比べできる。老舗和菓子屋から生まれた新スイーツブランドの“和チョコレート”日光の老舗和菓子屋日昇堂の新ブランド「テント」からは、宝石のような見た目の美しいチョコレートが登場。和のエッセンスを取り入れた、日本らしい繊細なデザインが魅力だ。アソートには、ゆずやいちごなど5種類のフレーバーを詰め合わせた。“行列の絶えない”「かき氷の店 埜庵」イートインメニューまた、作りたてのスイーツを味わえるイートインコーナーも注目。“行列の絶えない”かき氷専門店「かき氷の店 埜庵」が、期間限定で出店し、定番人気メニューから限定メニューまでこだわりのかき氷を展開する。いちごミルクとチョコレートシロップを合わせた「アポロ11」をはじめ、ぷるぷるのいちごゼリーを使用した「Wいちご」、白酒を組み合わせた桜フレーバーの「ハルノヒ」など、バリエーション豊富なかき氷を発売。さらに週替わりで限定メニューが登場し、2月8日(月)からは「栗」と「チョコナッツ」が提供される。【詳細】「ショコラ×ショコラ」開催期間:2021年1月23日(土)〜2月14日(日)時間:10:00~19:30※2月5日(金)は11:00開店会場:小田急百貨店新宿店本館11階催物場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3【問い合わせ先】TEL:03-3342-1111(大代表)
2021年01月23日人気キャラクター“すみっコぐらし”をモチーフにした新作スイーツ「すみっコぐらしタルト バニラ風味」が登場。2020年12月26日(土)より、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」のチルドデザート売場にて順次発売される。温泉に入るしろくまやぺんぎん?「すみっコぐらしタルト バニラ風味」は、キャラクターたちが気持ちよさそうに温泉に入っているデザインが特徴。さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、はずかしがりやの“ねこ”など、人気のすみっコたちが温泉に入ってポカポカと温まっている様子が愛らしい。なめらかバニラ風味ムースをインさくさくのタルト生地の中には、なめらかなバニラ風味のムースをイン。華やかな香りとさっぱりな味わいで、お風呂上りのスイーツとしてもおすすめだ。【詳細】すみっコぐらしタルト バニラ風味 全6種 各198円+税発売日:2020年12月26日(土)~販売店舗:本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」のチルドデザート売場にて順次※一部店舗では取り扱いがない場合がある。※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗により販売開始時間が異なる。※画像はイメージ。【問い合わせ先】株式会社プレシアお客様相談室TEL:0120-082-994(フリーコール)受付時間9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年12月25日明治安田生命企業CM曲で7月よりオンエアされている、小田和正の初となる配信限定シングル『風を待って』のリリースが決定した。一般から応募された写真でつづられる明治安田生命おなじみのCMでは、20年以上にわたって小田和正の楽曲を起用されているが、書き下ろし曲の提供は2014年から放映を開始した「愛になる」シリーズの楽曲以来約6年ぶり。新曲「風を待って」は、小田が明治安田生命新企業イメージCM『風を待って』シリーズのため書き下ろしたオリジナル楽曲。多重に録音されたコーラスには、根本要(スターダスト・レビュー)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、松たか子、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)と、豪華アーティストが参加している。楽曲「風を待って」を起用した60秒特別篇企業イメージCMは、2021年1月1日(金・祝)正午から14時、地上波テレビ全国一斉放映となる。見逃したたり、またもう一度見たい場合は1月1日14時以降に明治安田生命YouTubeアカウント・またCMギャラリーに掲載される。また、あわせて初のALL TIME BEST ALBUM『あの日 あの時』、『自己ベスト』、『自己ベスト-2』のウィンターパッケージも期間限定で発売中だ。小田和正 YouTube Official Channel【配信情報】2011年1月1日午前0時配信開始明治安田生命企業CM曲「風を待って」作詞・作曲・編曲・唄:小田和正
2020年12月23日「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」が、2021年3月6日(土)より、大阪・ひらかたパークにて開催される。リラックマ&すみっコぐらしのコラボレーションイベント「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」は、サンエックスの人気キャラクターである、リラックマとすみっコぐらしがタッグを組んだ“癒したっぷり”のコラボレーションイベント。会場ではリラックマとすみっコぐらしが、それぞれの個性を詰め込んだ、自慢のパビリオンを案内してくれる。両方のパビリオンへGO!リラックマブースでは、「ごゆるりの極意」をテーマに、“ごゆるり”するための3か条を堪能できる空間に。一方すみっコぐらしブースでは、“いつものすみっこ”や“おそとのすみっこ”など、すみっコたちの日常を垣間見ることができる。どちらを先に選んでも、両方のパビリオンを楽しむことができるため、是非両者の世界観をじっくりと堪能してみてほしい。ドレスアップしたキャラクターたちまた期間中は、キャラクター達もパビリオン衣装姿にドレスアップ。いつもより一層キュートになった、お気に入りのキャラクターと出会えるチャンスとなっている。イベント限定フードやグッズそのほか「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」では、イベント限定のオリジナルグッズやフードも販売。記念撮影にぴったりなフォトスポットも設置されている。詳細「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」期間:2021年3月6日(土)~6月27日(日)※期間中休園日あり営業時間:10:00~17:00 ※最終入場は16:30まで。場所:ひらかたパーク イベントホールI住所:料金:2歳以上 500円(税込)※別途ひらかたパークの入園料金が必要。※前売券についてはイベント公式サイトで後日発表。
2020年12月20日“桜×すみっコぐらし”をテーマにしたグッズショップ「すみっコぐらし堂」が、福岡・太宰府に、2020年12月23日(水)オープンする。銀閣寺店・清水坂店に続く、3店舗目となる「すみっコぐらし堂」が、歴史深い太宰府にオープン。“桜”をメインコンセプトにしたというショップは、趣深いその土地に溶け込む、風流な和テイストが特徴で、その店内には和雑貨をはじめ、太宰府店限定のキャラクターグッズを取り揃えている。中でも注目は、ぺんぎん?・えび天女・たぴおか(うし)をそれぞれ主役にした、ショップ限定のキーホルダー。思わずほっこりしてしまう癒し系の表情はそのままに、“桜”を髪飾りのようにちょこんと飾った、キュートな姿で登場する。そのほかショップには、3店舗共通のすみっコぐらし堂限定グッズや、すみっコぐらしライセンスグッズも用意。入店の際には特設サイトにて事前予約が必要なため、気になる人は是非早めにチェックしてみてほしい。【詳細】すみっコぐらし堂 太宰府店オープン日:2020年12月23日(水)住所:福岡県太宰府市宰府3丁目2-48限定アイテム例:・太宰府店限定ぶらさげぬいぐるみ 各1200円※ひとり一種類につき3点まで限定。<事前予約制>予約サイト:予約申込期間:2020年12月1日(火)~12月20日(日)23:59※入場無料■オープン記念特典:金額3,000円以上の購入で、ひとりひとつ(全2種類)ノベルティ缶バッジをプレゼント。例:家族連れ3人で10,000円購入の場合、3個配布。※交換は物販レジのみ。何度レジに並んでも、1人1個のみ。※デザインはランダム。なくなり次第終了【問い合わせ先】株式会社 寺子屋 お客様相談室TEL:0120-975-316
2020年11月23日“すみっコぐらし”をモチーフにした「すみっコぐらしタルト スイートポテト風味」が、2020年11月24日(火)から順次、全国ファミリーマートのチルドデザートコーナーにて発売する。「すみっコぐらしタルト スイートポテト風味」は、すみっコたちが楽しくキャンプをしているデザインのタルト。“かわうそ”と一緒にキャンプを楽しむ、愛らしいデザインがあしらわれている。デザインは全6種類を用意し、パッケージは全2種類を展開する。サクサクのタルト生地の中には、なめらかなスイートポテト風味のムースをたっぷりと詰め、秋らしい味わいに。癒されたい時のおやつにぴったりのスイーツだ。【詳細】すみっコぐらしタルト スイートポテト風味発売日:2020年11月24日(火)~順次 ※数量限定展開場所:全国のファミリーマート(一部店舗を除く)のチルドデザートコーナー※一部店舗では取扱の無い場合あり。※画像はイメージ。【問い合わせ先】株式会社プレシア お客様相談室TEL:0120-082-994(フリーコール)受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年11月22日『アルプスの少女ハイジ』をイメージしたプリン&クッキーが登場。2020年11月25日(水)から12月1日(火)まで東京・小田急百貨店新宿店で開催される「〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップ」にて発売となる。“陶器入り”「アルプスの少女ハイジプリン」ハイジたちをモチーフにした「アルプスの少女ハイジ陶器入りプリン」は、キュートな陶器カップにいれて提供。陶器カップには、ハイジや子ヤギのチーちゃん、おじいさんが飼っている大きなセントバーナード犬のヨーゼフなどをカラフルな色彩で描いている。プリンは、4種のフレーバーを用意。『アルプスの少女ハイジ』の世界観を反映したヤギミルク味をはじめ、やさしい甘さのカスタード味、濃厚なチーズ味、ちょっぴり大人なコーヒー味を揃えた。いずれも数量限定での発売となる。『アルプスの少女ハイジ』の缶入り限定クッキーまた同時に、『アルプスの少女ハイジ』の缶入りクッキーも展開。真ん丸シルエットのサクサククッキーには、『アルプスの少女ハイジ』の人気キャラクターたちをプリントした。缶は、フェミニンなピンクとシックなブラウンの2色からセレクトできる。『アルプスの少女ハイジ』文具&雑貨も会場となる〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップでは、フード以外にも、さまざまな『アルプスの少女ハイジ』グッズを取り揃える。ぬいぐるみシリーズやロールふせん、マグカップなど、おうち時間が楽しくなるユニークなアイテムが満載だ。【詳細】〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップ期間:2020年11月25日(水)~12月1日(火)会場:小田急百貨店新宿店本館1階中央口前〈特設会場〉住所:東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111(大代表)<アイテム例>・アルプスの少女ハイジ陶器入りプリン 全4種 各550円・缶入りプリントクッキー「とことこレインボー柄 全2種 各8個入 各858円<小田急限定商品>・ぬいぐるみおすわりシリーズ 全7種 各990円・ロールふせん アルムの山柄 748円・ストレートマグカップ まっててごらん ホワイト 1,100円■オリジナルグッズがもらえる購入者プレゼント※期間中、1レシート3,300円以上購入者先着100名に「ハイジの村(山梨県)」の入場チケット(1枚)を、1レシート5,500円以上購入者先着200名に「オリジナル巾着(非売品)」(1枚)をプレゼント。
2020年11月20日『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が2021年11月5日(金)に全国ロードショー。『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』に続く、第2作目となる。“大人が不覚にも涙する”アニメ映画人気キャラクター・すみっコぐらし初の映画作品として、2019年に公開された『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』。“すみっこが好き”という、ちょっぴり個性的な癒し系キャラクターたちを主人公にした物語は、“大人が不覚にも涙する”意外性のある展開でSNSを中心に火が付き、当時一躍話題に。各映画サイトの満足度ランキングも1位を席巻するなど、老若男女問わず楽しめるアニメ作品として高評価を得た。青い満月の夜、魔法使いたちが町に!?『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』は、そんな記念すべきデビュー作に続く、第2作目となる映画作品。すみっコたちが暮らす町に訪れる青い月の夜で、今回の物語はスタートする。<『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』ストーリー>とある秋の日、キャンプに出かけて行ったすみっコたち。空を見上げると、いつもより大きく青く輝く月が。「5年に1度おとずれる、青い大満月の夜。魔法使いたちが町にやってきて、夢を叶えてくれる」伝説のとおり、すみっコたちの町に魔法使いの5 人きょうだいが舞い下りてきた!公園、スーパーマーケット、森の中。次々と魔法がかけられ、キラキラに彩られた町はまるでパーティー会場のよう。やがて楽しい夜に終わりが近づき、月へ帰っていく魔法使いたち。そこにはなぜか…たぴおかの姿が!?すえっコの ふぁいぶ と間違えて連れて いかれてしまって・・・?新キャラクター“伝説の魔法使いの兄弟”『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』では、“伝説の魔法使いの兄弟”であるという新キャラクターが仲間入り。ユニークなキャラクター設定に注目だ。<新キャラクター>伝説の魔法使いの兄弟青い大満月の日にやってくる、という伝説の魔法使いの兄弟たち。わん:魔法使い。リーダー、しっかりもの。つー:魔法使い。ものしり、頭がいい。すりー:魔法使い。いたずらっこ、すばしっこい。ふぉー:魔法使い。くいしんぼう、ちからもち。ふぁいぶ:魔法使い。いちばんちいさいコ、まだまほうがうまくつかえない。井ノ原快彦&本上まなみがナレーションまた、『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』のナレーションは、井ノ原快彦、本上まなみが続投する。<井ノ原快彦 コメント>前作に引き続きナレーションを担当させていただくことになり、ガッツポーズをしました。今回のお話には「魔法使い」が登場しますが、魔法使いは本来は僕らができないようなこともできてしまう存在なのに、すみっコたちの世界の魔法使いは完璧じゃない。それがまたすごく可愛くて!とにかく可愛いから観てくださいの一言に尽きるのですが、もちろんそれだけでなく、すみっコたちの中では自分はどのタイプに似てるかなとか、あのときどう思った? とか、深く語り合える映画だと思います。小さなお子さんから大 人の方まで、みんなで楽しんで観てほしいです。<本上まなみ コメント>『映画すみっコぐらし』のナレーションを前作に引き続き、井ノ原快彦さんと担当することになりました。井ノ原さんとすみっコたちに再会できたことをとても嬉しく思っています。今回は魔法使いが出てくるお話なのですが、小さいころから魔法が使えるようになりたいな、空を飛んだり動物と喋ったりしてみたいと思っていた私は、「魔法使い」と聞くだけでわくわくしてしまいます。前作が大好きで何度も観てくださっていた方はもちろん、今回初めてという方も楽しんでいただける物語になっています。この映画を観たら、お月さまが輝く夜には空を見上げたくなるだろうなあ……。劇場公開を楽しみにしていてくださいね。監督に大森貴弘、脚本に吉⽥玲⼦監督は、『地獄少⼥』『夏目友人帳』『デュラララ!!』などを手掛けてきた大森貴弘が務める。また、脚本を務めるのは吉田玲子。吉田はこれまで『猫の恩返し』、『映画けいおん︕』、『聲の形』、『若おかみは⼩学生︕』、『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などを手掛けており、東京アニメアワード(TAAF)のアニメオブザイヤー部門において14年、17年、20年に脚本・原作賞を受賞している。なお、前作に引き続きファンワークスがアニメーション制作を担当する。詳細『映画 すみっコぐらし ⻘い月夜のまほうのコ』公開日:2021年11月5日(金)ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ原作:サンエックス監督:大森貴弘脚本:吉田玲子美術監督:日野香諸里アニメーション制作:ファンワークス配給:アスミック・エース
2020年11月12日初めての映画版公開から1周年を迎えた『すみっコぐらし』の映画第2弾制作が決定した。この度の決定を受けて、すみっコのデザイナーであるよこみぞゆりから、お祝いイラストが届いた。人気キャラクター「すみっコぐらし」が、昨年初めてのスクリーンデビューを果たした『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は、「子供だけでなく大人が不覚にも涙するファミリー向けアニメ作品」という意外性でSNSを中心に火がつき、老若男女問わず幅広い支持を集め、「Yahoo!映画」評価ランキング第1位、「Filmarks映画初日満足度ランキング」第1位(昨年11月第2週)、「ぴあ映画初日満足度1位」(昨年11月9日ぴあ調べ)を獲得し、動員数122万人を記録する“大ひっと”となった。その熱は海外にも広がり、今年夏には香港・台湾・タイでも順次公開。特に台湾では、初週末に台湾全体のうち47%のシェアを占め、1位を記録している。コロナ禍での公開だったにもかかわらず、今年公開された邦画の中で『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に次いで2位を記録し、現在もロングラン上映されている。さらに、シンガポールでの公開が11月19日に決定。これを皮切りに、その他の東南アジアの国々でも順次公開が予定されている。公開されたお祝いイラストには、すみっコたちがあつまって映画第2弾の決定を賑やかにお祝いしている様子が、あたたかなタッチで描かれている。『映画 すみっコぐらし第2弾』(仮)2021年全国公開予定
2020年11月08日人気キャラクター“すみっコぐらし”をモチーフにしたチルドデザート「すみっコぐらしハロウィンタルト」が登場。2020年10月21日(水)より、イオン、ダイエー、マルナカ、山陽マルナカ、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、イオンマーケットのチルドデザート売場にて順次発売される。「すみっコぐらしハロウィンタルト」は、“すみっコぐらし”の仲間たちがハロウィンパーティーをする姿をデザインしたハロウィン限定スイーツ。全6種類となる絵柄には、しろくまやぺんぎん?、とんかつ、ねこ、とかげといったお馴染みのキャラクターが、とんがり帽やコスチュームなど、この時期ならではの仮装に身を包んだ、キュートな姿が描かれている。またタルト生地の中には、くちどけ滑らかなレアチーズ味のムースをたっぷりと詰め込んで。ちょっぴり酸味をきかせた、すっきりとした味わいに仕上げている。【詳細】「すみっコぐらしハロウィンタルト」発売日:2020年10月21日(水)より順次発売発売店舗:イオン(北海道・本州・四国・九州)、ダイエー、マルナカ、山陽マルナカ、マックスバリュ(北海道・東北・東海・北陸・西日本・九州)、イオンスーパーセンター、イオンマーケットのチルドデザート売り場※一部取り扱いの無い店舗有り。※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗により販売開始時間は異なる。【問い合わせ先】株式会社プレシア お客様相談室TEL:0120-082-994(受付時間 9:00~17:00※土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年10月22日小田急百貨店新宿店から、2020年のクリスマスケーキが登場。2020年10月14日(水)から12月18日(金)まで予約を受け付ける。マカロンやいちごをふんだんに飾り付けたショートケーキパティスリーカフェアンビグラムの「スペシャルクリスマスドールショートケーキ」は、ピスタチオのマカロンやいちご、そして数種類のクリームで飾り付けた、カラフルなクリスマスケーキ。ベースとなっているショートケーキが見えないほどにデコレーションを施した、華やかな仕上がりとなっている。“リース”をイメージしたバタークリームケーキ一方、タンデコロリの「HOLY CHRISTMAS」は、クリスマスリースをイメージしたケーキ。自家製のベリージャムといちごの相性を楽しめるバタークリームケーキをピンクのグラデーションで彩り、チョコレートのケーキボールのオーナメントをトッピングした。華やかなベリー×ピスタチオムースのケーキまた、リチュエルカフェの「Noel de rituel 2020」は、いちごのコンポートとフランボワーズ・カシスのクリームなどを、ピスタチオムースで包み込んだ上品なケーキ。別添えのフランボワーズソースをかけて、華やかな味わいを楽しみたい。艶やかなチョコレートケーキさらに、パティスリー&カフェ デリーモの「モンレーブ」は、オリジナルのビーントゥーバーチョコレートを使ったケーキ。艶やかなケーキの上には、曲線をかたどったチョコレートやマカロンで華やかにデコレーションを施した。カカオクランチの食感と香りを存分に堪能できる1品に仕上げている。詳細小田急百貨店新宿店 2020年クリスマスケーキ予約期間:2020年10月14日(水)~12月18日(金)※一部のケーキは12月14日(月)・15日(火)まで※小田急百貨店オンラインショッピングでは12月16日(水)15:30まで予約受付:小田急百貨店新宿店本館地下2階 食料品売場 各対象ショップ、電話(TEL:0120-489-826 / フリーダイヤル 10:00~17:00)、小田急百貨店オンラインショッピング※一部のケーキは、 本館地下2階 食料品売場「おせちご予約コーナー」にて受付受渡期間:2020年12月24日(木)・25日(金)受渡場所:小田急百貨店新宿店 本館11階 特設会場 / 本館地下2階 食料品売場 各対象ショップ※受渡期間・場所はケーキにより異なる■メニュー例・パティスリーカフェアンビグラム「スペシャルクリスマスドールショートケーキ」直径約15cm 5,940円〈小田急限定・40台〉・タンデコロリ「HOLY CHRISTMAS」直径約15cm 5,400円〈小田急限定・50台〉・リチュエルカフェ「Noel de rituel 2020」直径約15cm / フランボワーズソース付 5,940円〈小田急限定・50台〉・パティスリー&カフェ デリーモ「モンレーブ」直径約18cm 7,560円〈小田急限定・50台〉
2020年10月08日「すみっコぐらし」をモチーフにした和菓子「食べマス すみっコぐらし」から、ハロウィン仕様の秋限定スイーツが登場。2020年10月6日(火)より、全国のファミリーマートで販売される予定だ。「食べマス すみっコぐらし」は、“食べられるマスコット”の名が示す通り、「すみっコぐらし」の人気キャラクターをぽってりとした“練り切り”で表現した和菓子。新作は、「しろくま&ぺんぎん?」と「ねこ&とかげ」の2個入りセットを“ハロウィン”仕様にしたものだ。「しろくま」はシルクハットに蝶ネクタイをつけて、ハロウィンの仮装をイメージしたデコレーションに。「ぺんぎん?」は手にかぼちゃを持っている。「とかげ」は被り物を、「ねこ」はかぼちゃパンツを身に着けた。餡は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつ、それぞれのセットにパンプキンプリン味の「ねこ」、メープル味の「ぺんぎん?」といった秋を思わせるフレーバーをイン。「しろくま」はミルク味、「とかげ」はカスタード味となっている。【詳細】・食べマス すみっコぐらし ~秋のおめかしすみっコ しろくま・ぺんぎん?~(ミルク味・メープル味)・食べマス すみっコぐらし ~秋のおめかしすみっコ ねこ・とかげ~(パンプキンプリン味・カスタード味)発売日:2020年10月6日(火)販売店舗:全国のファミリーマートのチルドデザートコーナー※予定価格:各369円+税商品サイズ:各全長約40mm(パッケージを除く)※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の取り扱い日は、店舗によって異なる場合がある。※一部店舗では取り扱いのない場合がある。※画像はイメージ。実際の商品とは多少異なる場合がある。【問い合わせ先】バンダイお客様相談センターTEL:0570-014-315(ナビダイヤル 受付時間10:00~17:00※祝日・夏季・冬季休業日を除く)
2020年10月04日女優・本仮屋ユイカのデジタル写真集『MY SELF』(ワニブックス)が、30日に発売される。同作は、今年2月発売の写真集『CANTIK』の未公開カットで構成された電子書籍限定版“アザーカット”写真集。本仮屋が自らセレクトした写真を、80ページにわたって収めた。本仮屋は、「『CANTIK』の未公開カットから、私自身が選んだデジタル写真集『MY SELF』が発売になります!」と報告し、「未公開にとにかくこだわって選びました」とアピール。「いつも写真集では新しいことにチャレンジさせて頂いて、本当に貴重なお仕事の一つだと感じているのですが、今回は初めてのデジタル写真集にチャレンジ」と特別な思いがあったようだ。そして、「より手軽に沢山の方に見て頂ける機会をとても嬉しく思っています」と感謝し、「写真を見てる方と私との距離を近く感じてくださる印象のものに仕上がったかなと、思います。リラックスして一緒に旅するような気持ちで観て頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!」と呼び掛けている。同作は、Amazon、楽天kobo、セブンネット、DMM.comなどの電子書店で購入することができる。
2020年09月30日女優の本仮屋ユイカが27日、公式YouTubeチャンネル「ユイカのラジオ」に投稿した動画「芸歴23年で培った経験からお伝えさせていただきます」で、オーディションの心得について語った。2005年のNHK連続テレビ小説『ファイト』をはじめ、数々の大役を射止めてきた本仮屋。周囲からオーディションに関する質問をされることも多いそうで、「まず、私はオーディションに行く時に『受かろう』と思わない」と明かした。そして、「『受かろう』と思っても受からない時は受からない。日本のトップオブトップのかわいい子たちとトップオブトップの演技が上手な子たちがオーディションに集まるわけです」と説明した上で、「とにかくその子たちを見るのを楽しみに行ってました」「受かりたいんだけど、1回忘れて『今ここを楽しもう』と思っていました」と回顧。さらに、「この作品の役を自分ができたらこんな風にやりたいなとか、『受かる』よりも次の目的、目標に前向きに考えてやっていました。面接とか試験とか受かるのも大事だけど、受かった上で何をしたいか、どんなことが自分はできるかをアピールできるかが大事なんじゃないかと思います」と持論を述べ、「(役者業の場合は)役とかシチュエーションを先にもらえる。そういう時に、その役の子が着てそうな服を着て」「審査している人が、このままの私を見ても役をイメージできる服装をして行ってました」といった具体例も挙げた。そのほか、「オーディションに落ちた時ってどうやって立ち直る?」「人見知りどうしたらいいですか?」などにも丁寧に答え、コメント欄には「面接にも活用できそう」「人生において役立つ言葉や考え方をありがとうございます」「大変勉強になりました」といった絶賛の声も寄せられている。
2020年08月29日「すみっコぐらし」と阪急電鉄がコラボレーション。2020年9月1日(火)から2021年3月31日(水)までの期間で、「すみっコぐらし号」の運行やオリジナルフードの提供、コラボレーショングッズの発売を関連各所で行う。新キャラ「くり駅長」も登場、阪急電鉄とすみっコぐらしのコラボ人気キャラクターの「すみっコぐらし」は、その名の通りすみっコが大好きなサンエックスのキャラクター。今回はその仲間に「くり駅長」が加わり、阪急電鉄の関連各所にてコラボレーション企画が実施される。くり駅長のプロフィールいつもつやつやの阪急電車のマルーンカラーにあこがれて、阪急ファンをきわめて駅長になった「くり駅長」。駅長になるのが夢だった「くり駅長」は、いつもニコニコ。電車の時刻や阪急沿線の名所や名物を教えてくれる。4つのホテルでランチやデザートプレートを提供大阪新阪急ホテル、ホテル阪急レスパイア大阪、ホテル阪急インターナショナル、宝塚ホテルでは、2020年10月7日(水)から2021年3月31日(水)まで、ランチやデザートプレートなどのコラボレーションメニューを販売する。大阪新阪急ホテルには、「くり駅長」のマロンパイやくりあんぱんがラインナップ。ホテル阪急インターナショナルでは、「くり駅長」を象ったクッキーと阪急電車を模したケーキが楽しめるデザートプレートを楽しむことができる。また、阪急沿線のエキナカ・駅チカショップでもオリジナルフードを展開していく予定。詳細は9月下旬に発表となる。装飾列車「すみっコぐらし号」の運行「すみっコぐらし号」は、車体に神戸線、宝塚線、京都線の魅力を描いた装飾列車。「くり駅長」やすみっコたちが登場する特性ヘッドマークをつけた電車が走る。また、車内では、すみっコたちが「くり駅長」と出会い、おいしいものを探して阪急沿線をめぐる物語を中吊りポスターで展開する。マルーンカラーの制服を着たすみっコたちのグッズオリジナルグッズ全28種類は、アズナス、すみっコぐらし shop、キデイランド、ロフトなどで販売される。阪急電車をイメージさせるマルーンカラーの制服を着た、すみっコたちのぬいぐるみやステーショナリー、キーホルダーなどを揃える。なお、その他、9月17日(木)からは京都・阪急嵐山駅の特別装飾やスタンプラリーなども実施する。【詳細】阪急電車×「すみっコぐらし」期間:2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)■装飾列車「すみっコぐらし号」運行期間:2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)対象車両:神戸線、宝塚線、京都線の各線に1編成ずつ(合計3編成)※運行日時は不定期。■「阪急電鉄×すみっコぐらし」オリジナルフード販売期間:2020年10月7日(水)~2021年3月31日(水)対象ホテル:大阪新阪急ホテル、ホテル阪急レスパイア大阪、ホテル阪急インターナショナル、宝塚ホテル※阪急沿線の駅ナカ・駅チカショップでもオリジナルフードを販売予定。■コラボレーショングッズ販売発売日:2020年10月7日(水)取り扱い店舗:アズナス、アズナスエクスプレス、アズナスエクスプレス・ビー、カラーフィールド、クレデュプレ、アドレス、すみっコぐらし shop、キデイランド、ロフト、阪急電車グッズ 公式オンラインショップ「HANKYU DENSHA SHOP」、サンエックス公式オンラインショップ「サンエックスネットショップ」※店舗ごとに売り切れになり次第終了。©SAN-X 2020 ©HANKYU
2020年08月27日女優の小田茜(41)が離婚をしていたと8月11日に報じられた。08年7月に一般人の男性Aさんと結婚し、10年2月に長男を出産した小田。しかし、スポーツ報知によると2年ほど前に価値観の違いで離婚。長男はAさんが引き取ったという。90年8月に若干12歳という若さで「国民的美少女コンテスト」のグランプリを獲得し、芸能界デビューを果たした小田。結婚願望が強かったようで95年11月、17歳を記念したバースデーイベントでも「温かい家庭を作りたい。結婚にはあこがれを持っています」と明かしていた。そんな彼女は30歳の時に7歳年上のAさんと結婚。そして本誌08年8月19日号に登場し、結婚の喜びを語っていた。当時、小田は結婚から10日目を迎えたばかりだった。Aさんとは、知人を介して知り合ったという小田。前年の夏から交際を始めたといい、「彼は当時から、『この女性と結婚するんだ』と思ったそうです」と述べている。小田は「いっしょにいると、すごく楽なんです。私の性格とかすべてわかってくれて」と話し、さらに「彼は私の仕事をよく理解してくれていて、仕事で遅くなるときは、ごはんを作ってくれたりします」とAさんの安心感を笑顔で語っていた。また結婚したことでこんな変化もあったという。「以前は、仕事でも、私生活の面でも、『自分でなんとかしなくちゃ!』という気持ちがすごく強かったんです。いまは、『もう一人じゃないんだ』ということで、その気持ちがかなり和らいできたように思います」幸せいっぱいのインタビューから1年半後には、第1子となる長男が誕生。順風満帆のように思えたが――。2人の結婚生活は10年ほどで、その幕を下ろした。
2020年08月12日キャラクターを模った和菓子シリーズ「食べマス」から、「すみっコぐらし」の“ねこ”と“とかげ”がモチーフの「食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”が新登場!~」が発売。2020年5月26日(火)より全国のファミリーマートに登場する。すみっコぐらし「ねこ」&「とかげ」が和菓子に「食べマス」は、餡、砂糖、もち粉などを使ってかわいいキャラクターを表現した人気の和菓子シリーズ。今回は「すみっコぐらし」のキャラクターの中から“ねこ”と“とかげ”をピックアップした。カスタード&ぶどう味の餡入りはずかしがりやで気が弱い“ねこ”は、練り切りを使って白いからだを表現。中には、優しい甘さのカスタード味のあんを忍ばせている。一方、きょうりゅうの生き残りなのに、とかげのふりをしている“とかげ”には、ぶどう味のあんを使用した。青いからだに白いおなかのアイコニックな姿も、練り切りで作り出した。どちらもからだの前で合わせたキュートな両手とつぶらな瞳がポイントだ。【詳細】食べマス すみっコぐらし ~“ねこ”と“とかげ”各369円+税発売日:2020年5月26日(火)取扱店舗:全国のファミリーマートのチルドデザートコーナー※予定※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗によって発売日が異なる場合あり。※一部店舗では取り扱いのない場合あり。※画像はイメージ。※画像は実際の商品とは多少異なる場合あり。【問い合わせ先】バンダイお客様相談センターTEL:0570-014-315受付時間 10:00~17:00(祝日・夏季・冬季休業日のぞく)©2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2020年05月24日人気キャラクター“すみっコぐらし”をモチーフにしたスイーツ「すみっコぐらしタルト いちご」が登場。2020年4月29日(水)より、北海道・本州・四国・九州のイオン、ダイエー、マルナカ、マックスバリュ(北海道・関東・東北・東海・北陸・九州)、イオンマーケット、光洋のチルドデザート売場にて順次発売される。人気キャラクター“すみっコぐらし”を描いた「すみっコぐらしタルト」は、10月にハロウィンタルト、2月にひなまつりタルトを発売し、人気を博したスイーツ。今回登場する「すみっコぐらしタルト いちご」は、いちご味のムースをのせたタルトの上に、いちごパンツをはいた春らしい装いの“すみっコぐらし”たちを描いている。絵柄はさむがりの「しろくま」、自信がない「ぺんぎん?」、食べ残しの「とんかつ」、はずかしがりやの「ねこ」、正体をかくしている「とかげ」、集合バージョンの全6種類。パッケージも2種を取り揃える。全種類手に入れたくなるほど愛らしいデザインに仕上げた。【詳細】すみっコぐらしタルト いちご 全6種 198円+税※希望小売価格発売日:2020年4月29日(水)~販売店舗:北海道・本州・四国・九州のイオン、ダイエー、マルナカ、マックスバリュ(北海道・関東・東北・東海・北陸・九州)、イオンマーケット、光洋のチルドデザート売場にて順次発売※一部店舗では取り扱いのない場合がある。※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗により販売開始時間は異なる。※画像はイメージ。※画像は実際の商品とは多少異なる場合がある。※最新の情報は、バンダイキャンディホームページを確認。【問い合わせ先】株式会社プレシア お客様相談室TEL:0120-082-994受付時間 9:00~12:00/13:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年04月30日人気キャラクター「すみっコぐらし」の“しろくま”をモチーフにしたスイーツ「もちもちすみっコぐらし焼き」が登場。2020年4月28日(火)より、沖縄を除く全国のファミリーマートにて販売される。人気キャラクター「すみっコぐらし」のコンビニスイーツ新作「もちもちすみっコぐらし焼き」は、さむがりの“しろくま”を再現したもの。弾力のあるもちもちとした食感の生地の中に、優しい甘みのミルク味クリームをたっぷりと詰め込んだ。コロンとしたフォルムの真っ白な「もちもちすみっコぐらし焼き」は、さむがりの“しろくま”がちょこんと座っている姿までリアルに表現。食べてしまうのがもったいないほど、愛らしいビジュアルに仕上げている。【詳細】もちもちすみっコぐらし焼き 156円+税発売日:2020年4月28日(火)販売ルート:全国(沖縄除く)のファミリーマートのチルドデザートコーナーにて発売予定※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の取り扱い日は、店舗によって異なる場合がある。※一部店舗では取り扱いのない場合がある。※画像はイメージ。※画像は実際の商品とは多少異なる場合がある。※最新の情報は、バンダイキャンディホームページを確認。【問い合わせ先】株式会社日本コムサ お客様相談センターTEL:0120-563-308受付時間:9:00~17:30(土・日・祝日は除く)
2020年04月27日「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」が、横浜アソビルにて2020年夏以降に開催されます。リラックマ&すみっコぐらし夢のコラボリラックマとすみっコぐらしの夢のコラボレーションが実現。「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」には、人気キャラクターたちの世界を体験できるユニークなコンテンツが目白押し。リラックマとすみっコぐらしの全てがつまったパビリオン会場は、リラックマパビリオンとすみっコぐらしパビリオンに分かれており、来場者はどちらの世界を先に体験するかセレクトが可能。リラックマパビリオンへ進むと、 “たくさん遊んで・まんぷくになって・いっぱいだららんして”リラックマの幸せ=「ごゆるり」を堪能。一方、すみっコぐらしパビリオンでは、すみっコたちの日常をのぞいて、お気に入りのすみっこを探し出すことができます。キャラクターたちがお出迎え内容は現状明らかになっていませんが、各パビリオンの衣装をまとったキャラクターたちに出会えるのは決まっています。リラックマをはじめ、人気キャラクターたちがお出迎え、ここでしか体験できないしかけやフォトスポットへと導いてくれます。前売り券も用意され、限定ぬいぐるみ付チケットも数量限定で発売中。【詳細】「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」期間:2020年夏以降※2020年4月24日(金)~5月31日(日)で開催予定が延期。会場:横浜アソビル 3階 STAMP HALL住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9時間:10:00~20:00(最終入場19:30) ※5/11以降の平日のみ 11:00~20:00料金:<前売券>大人(中学生以上):1,200円/こども(3才~小学生):600円、限定ぬいぐるみ付:3,900円<当日券>大人(中学生以上):1,300円/こども(3才~小学生):700円、限定ぬいぐるみ付:4,000円※2才以下は無料。※前売券は、1月10日(金)10:00よりローソンチケットおよび日テレゼロチケにて発売。※展示内容はイメージ。
2020年04月14日ジーンLINEで好評連載中の、らくだ著コミック「マイ ベイカー」(KADOKAWA刊)が、連続ドラマ「マイラブ・マイベイカー」として本仮屋ユイカ主演で実写化が決定。併せて、出演者・原作者からのコメント、メインビジュアル、キャラクター写真、PR映像が解禁となった。先代から継いだベーカリーミミィを切り盛りする店長・小岩美々子は、人手不足を持ち前のパワフルさで乗り切っていた。そんなある日、美々子より6歳年下の青年・北薫が新人バイトとして店に入ってくる。彼は仕上げ担当として、また貴重な男手として美々子をフォローし、店に欠かせない存在になる。だが、三ツ星フレンチレストランの元シェフだった北には、何か秘密があるようで…。パン屋を舞台に、店長・小岩美々子と新人バイト・北薫の不器用な恋愛模様を描いたラブストーリー。好きなのに気持ちを伝えられない恋愛ベタな主人公たちに“ムズキュン”すること間違いなしのドラマだ。明るくて頑張り屋のパン屋店長・小岩美々子を演じるのは、「Love or Not」のヒロインなど数多くのドラマや映画に出演し、「ココロ通う街角」のナレーションや「Sparkle Life」のラジオパーソナリティとしても活躍中の本仮屋ユイカ。美々子より6歳年下の寡黙な青年・北薫を演じるのは、「仮面ライダーエグゼイド」で俳優デビューにして初主演を務め、「PRINCE OF LEGEND」「御曹司ボーイズ」に出演した飯島寛騎。美々子に想いを寄せるベーカリープロデューサー・柏木広を演じるのは、「ポルノグラファー」「ポルノグラファー ~インディゴの気分~」「東京男子図鑑」とドラマの主演が続く竹財輝之助。北の元カノで、人気フードライター・立花彩乃を演じるのは、「サ道」「ブスの瞳に恋してる2019」出演のほか、「ラブライブ!サンシャイン!!」など、声優としても活躍中の小宮有紗。また、主題歌(オープニング曲)として尾崎由香の「オトメゴコロ」、エンディング曲としてCHIHIROの「冷たくしないでよ」が決定。主題歌「オトメゴコロ」は8月26日リリースのミニアルバム「NiNa」に収録。エンディング曲「冷たくしないでよ」は4月15日リリースとなる。今回解禁されたPR映像には、本仮屋さん演じる美々子と、飯島さん演じる薫の出会いの場面から、一緒に働くうちに徐々に距離が近付いていく2人の様子を映し出している。恋のライバルの出現や、突然の別れなど波乱もありつつ、最後は美々子のウエディングドレス姿で締めくくられ、パン屋を舞台に巻き起こる恋物語の展開に期待が高まる映像に仕上がっている。■出演者・原作者コメント本仮屋ユイカ(小岩美々子役)パンが大好きで、パンを愛してくれる人のことが大好きで、パンにたいしてこよなく真っ直ぐな女性。そんなパン職人としてプロフェッショナルな面と、人と少しずれている天然なところがあるとても魅力的なキャラクターの美々子に尊敬の念を感じました。キャスティングいただけたことに、とても光栄で「私にこんな一面を期待してくださってるのだ!」と感激し、美々子を演じられるんだという嬉しさでいっぱいになりました。原作のもつあたたかさはそのままに、恋愛ドラマのハラハラドキドキもさらに加わってより楽しんで頂ける作品になってると思います。飯島寛騎(北薫役)この度、北薫役を演じさせて頂きます。皆さんには思い出に残っているパン、ありますか?味はその時の記憶に印象深く残っている、朝食べるのが日課だ、色々あると思います。僕たちはそんな温かい物を届けるべく作品に取り組みました。ちょっと不器用だけど、食への志は絶対に曲げない、そんな北薫を演じさせて頂きました、是非美味しい物を皆様へ。竹財輝之助(柏木広役)古厩監督に、恥ずかしい事をさらっとやってのけるような独特の雰囲気を持った魅力あるキャラクターにしていただきました。薫ってきそうな可愛らしいパンと共に、魅力的なキャラクター達が織り成す世界観を楽しんで下されば幸いです。らくだ(原作)平和な犬漫画を描いているわたしに「少女漫画描きましょう」と担当編集さんが言ってきた時は正直「はい????」と思いました。その漫画が「ドラマ化するかもしれません」と言われた時は流石に信用しませんでした(笑)。まあないだろうと過ごしていたのですがまさかの現実に‥‥生きていると色々あるなぁと思ったのを覚えています。単行本2冊分のお話をキラキラと広げて頂きありがとうございました!OAを楽しみにしています!「マイラブ・マイベイカー」は今夏、ひかりTV、dTVチャンネル、カンテレ、メ~テレ、テレビ神奈川にて配信・放送開始予定。(text:cinemacafe.net)
2020年04月13日「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ぺんぎん?”をモチーフにした和菓子「食べマス すみっコぐらし ~春は桜でお花見タイム~」が登場。2020年3月24日(火)より全国のファミリーマートで発売される。すみっコぐらしの和菓子が再び「すみっコぐらし」の和菓子が再び登場。「すみっコぐらし」の中でも人気のある、さむがりでひとみしりの“しろくま”と、自分がぺんぎんなのか自信がない“ぺんぎん?”がモチーフだ。桜モチーフの“お花見”デザインに今回は、さくらの季節に合わせて春仕様にアレンジ。“しろくま”は桜を手に持ち、“ぺんぎん?”は桜の花冠をつけている。どちらもつぶらな瞳とコロンと丸いフォルムが印象的だ。練り切りで仕上げた「食べマス すみっコぐらし」は、キャラクターによってフレーバーが異なる。“しろくま”はやさしい甘さのいちご味、“ぺんぎん?”はカスタード味となっている。【詳細】「食べマス すみっコぐらし ~春は桜でお花見タイム~」全2種 各369円+税発売日:2020年3月24日(火)取り扱い店舗:全国のファミリーマートのチルドデザートコーナー※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の発売日は、店舗によって異なる場合あり。※一部店舗では取り扱いのない場合あり。※画像はいずれもイメージ。【問い合わせ先】バンダイお客様相談センターTEL:0570-014-315受付時間 10:00~17:00(祝日・夏季・冬季休業日のぞく)
2020年03月21日サンエックスの人気キャラクター「すみっコぐらし」が、かまぼこになって登場。「すみっコぐらしかまぼこ」として、2020年3月30日(月)より全国で発売する。今回かまぼこに変身したのは、「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ねこ”。丸いフォルムに、ちょこんとした手足という、キャラクターの特徴をおさえた愛らしいビジュアルが印象的だ。個包装タイプの一口サイズとなっているので、普段のお弁当のお供として楽しむのもオススメ。こちらをジッと見つめる“すみっコ”たちが、ランチタイムに癒しを届けてくれるはずだ。【詳細】「すみっコぐらしかまぼこ」(4個入り) 168円+税発売日:2020年3月30日(月)販売エリア:全国
2020年03月20日「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」が、横浜アソビルにて2020年夏以降に開催される。リラックマ&すみっコぐらし夢のコラボリラックマとすみっコぐらしの夢のコラボレーションが実現。「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」には、人気キャラクターたちの世界を体験できるユニークなコンテンツが目白押しだ。リラックマとすみっコぐらしの全てがつまったパビリオン会場は、リラックマパビリオンとすみっコぐらしパビリオンに分かれており、来場者はどちらの世界を先に体験するかセレクトが可能だ。リラックマパビリオンへ進むと、 “たくさん遊んで・まんぷくになって・いっぱいだららんして”リラックマの幸せ=「ごゆるり」を堪能。一方、すみっコぐらしパビリオンでは、すみっコたちの日常をのぞいて、お気に入りのすみっこを探し出すことができる。キャラクターたちが出迎え内容は現状明らかになっていないが、各パビリオンの衣装をまとったキャラクターたちに出会えるのは決まっている。リラックマをはじめ、人気キャラクターたちが出迎えてくれ、ここでしか体験できないしかけやフォトスポットへと導いてくれる。前売り券も用意され、限定ぬいぐるみ付チケットも数量限定で発売中だ。【詳細】「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」期間:2020年夏以降※2020年4月24日(金)~5月31日(日)で開催予定だったが延期となった。会場:横浜アソビル 3階 STAMP HALL住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9時間:10:00~20:00(最終入場19:30) ※5/11以降の平日のみ 11:00~20:00料金:<前売券>大人(中学生以上):1,200円/こども(3才~小学生):600円、限定ぬいぐるみ付:3,900円<当日券>大人(中学生以上):1,300円/こども(3才~小学生):700円、限定ぬいぐるみ付:4,000円※2才以下は無料。※前売券は、1月10日(金)10:00よりローソンチケットおよび日テレゼロチケにて発売。※展示内容はイメージ。
2020年01月30日「第52回ミス日本コンテスト2020」が20日、東京・新宿の京王プラザホテルで行われ、東京都出身で慶應義塾大学3年生の小田安珠(おだ あんじゅ)さん(21歳)がグランプリに選ばれた。今年で52回を数える同コンテストは、過去に藤原紀香らを輩出した歴史あるミスコンテスト。この日行われた最終選考には、2,525人の応募者から選ばれたファイナリスト13名が臨み、着物・ドレス・水着の審査を実施し、慶應義塾大学に通う小田安珠さんがグランプリに選出された。小田さんは、グランプリ受賞に「感謝の気持ちでいっぱいです。素晴らしい賞をくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます」と感謝の言葉を口にし、「名前を呼ばれた時から喜びと同時にタスキをいただいて責任感を感じました。私だけじゃなく、ここにいる12人のファイナリストと令和の時代を引っ張っていける女性になれるように努力してまいります」と意欲。受賞の喜びを「今日会場に来てくれた母に伝えたいです。ずっと探しているんですが、どこにいるのか分からなくて」と会場の笑いを誘いつつ、「私の思いつきの人生とかやりたいことに全て良いよと言ってくれた母にありがとうと伝えたいですね」と母親に感謝しきりだった。小田さんは慶應義塾大学の3年生で、文学部人文社会学科で考古学を専攻。昨年は2018ミス慶應を獲得している才色兼備で、現在はセント・フォースに所属しながらフリーアナウンサーとしても活躍している。昨年はBSフジに学生キャスターとして出演経験も。「フジテレビの三田友梨佳さん」と憧れのアナウンサーの名前をあげて、「報道に携わることで皆さんの毎日にお役に立てることにやりがいを感じます」と大学卒業後はアナウンサーを志望しているという。また、地元は東京の日本橋で「江戸っ子という感じで、かしこまっている今の自分を自分で見て笑っちゃう感じなんですが、地元の日本橋の活性化に何か力になれたらといつも思っています」と地域貢献にも意欲的で、「ミス日本になって来月行われる豆まきに参加することがすごく楽しみです。日本の伝統文化に触れる仕事をしたいですね」と目を輝かせていた。なお、ミス日本「海の日」には山形県出身の森谷美雲(もりや みう)さん(20歳)、ミス日本「みどりの女神」には東京都出身の井戸川百花(いどがわ ももか)さん(19歳)、ミス日本「水の天使」には千葉県出身の中村真優(なかむら まゆ)さん(21歳)、ミス日本「ミス着物」には神奈川県出身の青木胡杜音(あおき ことね)さん(19歳)、ミス日本「ミススポーツ」には兵庫県出身の田中絵梨果(たなか えりか)さん(22歳)が選ばれた。
2020年01月21日「いいコなんだけど別に付き合いたいわけでは」男性がこんな風に言うのを聞いたことはありませんか?本命彼女にするには決め手に欠ける!そう思わせるのはなぜなのか、男性に聞いてみました。■ 飛びぬけた魅力がない「友達が『いいコだよ』って紹介してくれるコにありがちなんだけど、顔でも何でもいいけど、どこか一つタイプ!ってところがないと、あえて付き合う気にならないよね。むしろ普通過ぎて記憶に残らないこともある。いいコってそんなレアな存在じゃないし、ホントに魅力的なコなら紹介しないで自分で口説くだろうし。決め手にはならない」いいコなのはもちろん良いことだけど、それは「減点されない」ポイントであって、加点したくなる魅力ではないそう。内面を見てもらいたがる女子も多いですが、まず中身を見たくなるルックスを目指すのも大事です。■ 何を考えてるかわかりにくい「人の悪口を言わないとかわがまま言わないとか、それはいいことだと思うけど、あんまりきれいにまとまりすぎてるコも、それはそれで何を考えているかわからない。デートで何食べたい?って聞いても『あなたは?』と質問で返してきたり、ご馳走してあげたいのに絶対におごらせてくれないコも、性格いいって言われてるんだろうけど何が好きでどんな時に喜ぶのかわからないし、考えていることがわかりにくい。そうなると別にそのコじゃなくていいしね」性格いいコだと思われたくて、自己主張を控えている女子は要注意!自分の意見=ワガママと感じる男性は少数派。素を出してくれないと、そのコならではの魅力が見えないので、逆に本命としての決め手が消えてしまうそうです。■ 追う必要がなさそう「好きな子を自分で追いかけて落としたい。そういう男は多いと思う。だから、自分の趣味優先で、デートに誘っても断られることもあるようなコの方が追いたくなるし、なんでも合わせてくれるだけのいいコはありがたいけど、次回でいいかなと思います」好きな人のことを思うと、つい相手を優先したり予定を合わせてしまうのが女子のかわいいところです。でも、そんな自己主張のなさが「別に追いかけてまで手に入れなくていいか」と思わせてしまう原因だとしたら?断ったらもう誘われないかも……なんてビクビクせずに、自分のやりたいことを追求しましょう。■ 他にやることがある「基本的に女子に好かれるのは嬉しいし、好かれたら好きになることもないとは言いません。でも、仕事とか、恋愛以外のことで頭がいっぱいな時って、ただいいコってだけでは付き合おうとは思いません。決め手に欠けるのもあるけど、遠慮して会いたいとか言ってこないコってこっちも優先順位を下げがち。一度は付き合うことになっても自然消滅しがちだしね」恋愛モードじゃない男性を口説き落として付き合うにしても、いいコってだけではいまいちインパクトに欠ける様子。忙しい中でも優先順位を上げたくなる、そんな個性も必要と言えそう。いいコなのは決して悪いことではありません。でも、あくまでも減点されないだけ。どうしてもこの子がいい!と思わせる加算ポイントがあることが選ばれる女子の条件です。合わせすぎ、自分を殺しすぎにならないように気を付けて。(中野亜希/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年01月20日「シルバニアファミリー展」が、2019年12月26日(木)から2020年1月6日(月)まで、東京・小田急百貨店新宿店本館にて開催される。「シルバニアファミリー展」では人形に加え、家や家具など、国内外で販売された1,000点以上のアイテムを展示。1985年の誕生当時から現在に至るまでの歴代シルバニアファミリーグッズが集結する。シルバニア村を再現した2.7m×2.7mの大型ジオラマも見どころの1つ。その他、日本ドールハウス協会やドールハウス作家とのコラボレーション作品、シルバニアファミリー誕生にまつわる貴重な資料も公開する。「シルバニアファミリー展」限定アイテムを含む約700点のグッズ販売も見逃せない。「ショコラウサギファミリー」人形をはじめ、キャンディ入りバッグ、ブランケット、クリアファイル、ハンドタオルなどのオリジナルグッズが、会場限定で用意される。ワークショップなどのイベントも実施。オリジナルのドレスを作るワークショップ「お母さんのシロツメクサのドレス・エプロン付き」や、2020年の子年にちなみ「マシュマロネズミ」の女の子が来店するイベント、グッズ抽選会などを行う。【詳細】「シルバニアファミリー展」期間:2019年12月26日(木)~2020年1月6日(月)場所:小田急百貨店新宿店本館11階催物場所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3(新宿駅西口すぐ)TEL:03-3342-1111(大代表)時間:2019年12月26日(木)~31日(火)10:00~20:00 ※31日(火)は18:00まで2020年1月2日(木)~6日(月)10:00~20:30 ※最終日は17:00閉場※2020年1月1日(水・祝)は休業日 ※各日入場は閉場の30分前まで入場料:一般・大学生800円、高校・中学生600円、小学生以下 無料■限定アイテム例:・ショコラウサギファミリー 6,050円 ※1人5点まで・キャンディバッグ(ミルクキャンディ10粒入) 各880円・アートブランケット(ピンク・パープル) 各3,850円先行予約:「小田急オンラインショッピング」で2019年12月11日(水)10:00~12月24日(火)16:00■日本ドールハウス協会の講師によるワークショップ日程:2020年1月4日(土)・5日(日)各回約60分/各回12名(小学校高学年以上、小学校低学年以下は保護者同伴)場所:本館11階「シルバニアファミリー展」<イベントコーナー>参加費:3,000円(税込)申込方法:「小田急オンラインショッピング」にて事前予約※先行予約は12月11日(水)10:00~12月24日(火)16:00■「マシュマロネズミの女の子が遊びにくるよ」日程:2019年12月29日(日) 11:00~、14:00~(各回約20分)場所:本館11階「シルバニアファミリー展」<イベントコーナー>参加費:無料■「シルバニアファミリー くじ」会期:2020年1月2日(木)場所:本館11階「シルバニアファミリー展」<物販コーナー>参加費:500円(税込) ※1人5回まで ※先着2,000回
2019年12月13日人形やお家など1,000点以上を一堂に集め公開する「シルバニアファミリー展」が、小田急百貨店新宿店本館11階の催物場にて、12月26日から2020年1月6日まで開催。9つの動物のファミリーと1つのお家、11種類の家具からスタートした「シルバニアファミリー」は、手のひらサイズのかわいい人形と本物志向のお家、こだわりの家具が、子どもだけでなく大人も魅了し続けている。本展では、1985年の誕生当時からの人形やお家、家具など1,000点以上を一堂に展示し、シルバニアファミリー誕生にまつわる貴重な資料も公開される他、いろいろな角度から細部をじっくりと楽しめる、シルバニア村を再現した2.7m×2.7mの大型ジオラマが登場。日本ドールハウス協会やドールハウス作家などとのコラボレーション作品も展示する。シルバニア村を再現した大型ジオラマ©EPOCH会場でしか手に入らない限定品など、約700点のグッズも販売。展覧会限定人形の「キュートカップルセット」(税込2,970円)と「ショコラウサギファミリー」(税込6,050円)や、「アートブランケット」(税込3,850円)、「刺繍ハンドタオル」(税込880円)、「ダイカットクリアファイル」(税込660円)といった、ステーショナリーや雑貨がラインアップ。「ショコラウサギファミリー」(税込6,050円)※展覧会限定人形、1人5点まで©EPOCH中でも、1985年の誕生時から現在までを網羅した本展覧会に出品されている人形、お家や家具など1,000点以上を掲載する「シルバニアファミリー展 公式図録」(税込2,200円)は、大図鑑の名にふさわしい永久保存版の図録となっている。会期に先駆け、12月11日から24日まで小田急オンラインショッピング()では、会場限定品を含む約20種のグッズの先行予約を受け付ている。ワークショップ作品イメージ©EPOCH2020年1月4日と5日には、日本ドールハウス協会の講師による、オリジナルのドレスを作るワークショップを開催。ワークショップの詳細や予約は、小田急オンラインショッピングにて。12月29日の11時と14時には、2020年の子年にちなみマシュマロネズミの女の子が来店。一緒に手あそびやクイズ、シルバニア体操をして楽しむことができる。また2020年1月2日には、新年のお年玉イベントとしてかわいいシルバニアファミリーのグッズが当たる抽選会「シルバニアファミリー くじ」を実施。先着2,000回、参加費は税込500円で、一人5回まで参加可能。小田急限定ポストカード(会場特典)©EPOCH会期中、会場にて1レシート税込3,000円以上の購入者、各日先着100名には非売品の「小田急限定ポストカード」が1枚プレゼントされる。また、小田急オンラインショッピングにてワークショップまたはグッズを税込3,000円以上先行予約した先着500名にも、別柄の限定ポストカードが1枚プレゼントされる。通常は限定エリアのみとなる写真撮影可能エリアが、木・金曜日だけは会場内オールエリアで可能に。冬休みに、家族や友達と一緒に楽しめる展覧会にぜひ訪れてみて。【展覧会情報】シルバニアファミリー展会期:12月26日~2020年1月6日会場:小田急百貨店新宿店本館11階 催物場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3時間:12月26日~31日 10:00~20:00(31日は18:00閉場)2020年1月2日~6日 10:00~20:30(最終日は17:00閉場)※入場は閉場の30分前まで料金:一般・大学生800円、高校・中学生600円、小学生以下 無料休業日:2020年1月1日
2019年12月12日