キャンドルウィックは11月23日~25日にかけて、20~50歳代の女性600名を対象に、新年の過ごし方や慣習についての意識調査を実施した。まず、新年に「今年の目標」や「決意」などを決めますか?と尋ねたところ、「決める」と回答した割合は22.7%、「決めない」がその倍の46%だった。どの年代も「決めない」と回答した割合の方が高く、およそ半数がそのように回答している。「決める」と回答した割合が一番高い年代は20代だった(29.3%)。次に、新年に慣習にしていることについて尋ねた。「目標を決める人」「目標を決めない人」で比較すると、目標を決める人の方が、「年越しそばを食べる」「おせちを食べる」「初詣に行く」などの新年の行事に対しても熱心であることが分かった。大掃除をする割合も「目標を決める人」は、そうでない人に比べ約20%高いという結果が出た。さらに違いが大きかったのが、「家族写真を撮る」「新しいタオルを用意する」「新しい下着を用意する」「新しい箸を用意する」などで、比較すると2倍から3倍の開きがあった。「目標を決める人」には、身の回りをきちんと整えて新年を迎えたい傾向があることがうかがえる。また、おせち料理を家で作る人(一部を家で作る人も含む)は、全体の半数以上の55.5%。その理由としては、「慣習だから」「家族の好物を入れるから」「安全でおいしい」といった回答が多く寄せられた。新年に「目標を決める人」は、おせち料理を作る割合が61.8%と高く、日本の伝統や慣習を大切にしたいと考えているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日メルヴィータより、1月2日(月)・3日(火)の2日間限定で、新年のお楽しみBOXが販売される。発売されるのは新宿・池袋・横浜・京都・うめだ(web限定)の5店舗だ。定番アイテムから、オススメアイテムまで全6点入って盛りだくさんの内容で、5,250円ととてもお得。年末年始、お手入れを少しさぼってしまいがち。ボディケア・ヘアケア商品などがセットになっているからトータルでお手入れできるのも嬉しい。年始だけの限定BOX&数量限定なので、店舗へ急いで。お問い合わせ:メルヴィータジャポン株式会社 tel.03-5210-5723
2011年12月26日業界トップの座を盤石に依然として厳しい経済状況に包まれる中、三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保などをグループに持つMS&ADが、新年のトップ挨拶を相次いで発表した。まず、MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社の江頭敏明社長は、全世界のグループ社員へ衛星放送などを通じて行った年頭の辞で、昨年は同グループがスタートした記念すべき年であったが、本年は業界トップの座を揺るぎないものとしていく、と強い決意を表明した。そしてグループの経営環境は、厳しいと同時に世界的に大きな変化の時を迎えているとし、グループがさらに強い基盤を作り上げるために、スピードやチャレンジ精神など、3つのキーワードが重要となるとして、下記のように話を結んだ。この「スピード」「グループベスト」「チャレンジ精神」の3つのキーワードを我々全員が常に意識し、総力を結集して真のトップ企業を創っていこうではありませんか。※画像はイメージ2社の社長も飛躍の決意次いで三井住友海上火災の柄澤康喜社長は、厳しい環境であった昨年を増収で終えられたことに祝意と謝意を示し、本年もさらなる成長を全社員一同となって進めていきたいとした。あいおいニッセイ同和損害保険の鈴木久仁社長は、合併には大変な苦労が伴ったが、新会社への大きな期待に極めて勇気づけられたとし、創業2年目の今年こそ、飛躍の年にしていく、と述べた。
2011年01月09日