大丸松坂屋百貨店が、大阪・心斎橋に「大丸心斎橋店 本館」を9月20日グランドオープン。大丸心斎橋店は86年ぶりの本館建て替えで、大阪の新たなランドマークとなる。幅員44mの御堂筋と週末の歩行者数約15万人の賑やかな心斎橋筋商店街をはじめ、周辺にはアメリカ村や南船場・堀江などの特徴的街区を持つ世界有数の商業集積地、心斎橋。この街で開業してから約300年の歴史を持つ大丸心斎橋店が、“世界と未来にむけて進化する百貨店”として、現在建て替え中の「大丸心斎橋店 本館」をグランドオープンする。地下2階 フードホール関西初出店37店舗、新業態50店舗を含む計370店舗が出店。地下2階と地下1階、10階は、食物販・レストランフロア、1階から6階はコスメやファッション、ジュエリーのフロアとなる。訪れる人に憩いの場を提供するべく、7階にはテラスを設け、緑溢れる都会のオアシス空間を提供する。2021年春には、パルコと専門店街が入る北館がグランドオープン予定。最終的には、本館と北館をつなぐ大宝寺通りの上空部に増築を行い、両館の2階から10階のフロアが接続され一体化する。7階 屋上庭園カフェスペース旧本館は、日本の近代建築に大きな足跡を残したウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計によるもの。今回の建て替えでは、その名建築を最新の技術で再現。街の象徴でもあり歴史的価値のある旧本館の採取可能な部材は現物による再利用を行い、困難な部材は原型の型取りの上再現している。また、1階から10階のエスカレーターサイドには、高さ約50m、幅約4mの大型LEDモニター装置「D-WALL(仮)」を設置。ヴォーリズ建築とデジタル技術の融合によって生まれた、新しい本館を表現するシンボルとなる。その他、全フロアに合計42台のデジタルサイネージを設置し、様々な案内表示などスムーズな買い物体験を提供する。1階 鏡面天井デザインをテーマにしたイベント「OSAKA×MILANO DESIGN LINK」も開始。大阪市と姉妹都市であるミラノ市で展開される世界最大のデザインイベント「ミラノ・フォーリサローネ」とパートナーシップを結び、心斎橋の街を舞台に新たなデザインの祭典を立ち上げ、長期的な成長を目指す。初年度となる今年は、本館を中心とした心斎橋の複数エリアに「ミラノ・フォーリサローネ」が本国で行うスペシャルコンテンツを誘致。さらにファッションとデザインを融合した大丸心斎橋店独自の内容をプラスし、館内とエリアを盛り上げる。【施設情報】大丸心斎橋 本館オープン日:9月20日住所:大阪市中央区心斎橋筋 1-7-1延床面積:約66,000㎡(旧本館:49,000㎡)売場面積:約40,000㎡(旧本館:31,000㎡)階数:地上11階、地下3階(高さ約60m)売場:地上10階、地下2階時間:ショップ 10:00~20:30、フードホール・テラスカフェ・レストラン 11:00~23:00 ※店舗により異なる休業日:元旦、不定休
2019年06月13日和菓子店・ヒガシヤ(HIGASHIYA)が、東京・丸の内のオフィス街の一角にある丸の内の中通りに、新店舗となる「HIGASHIYA man 丸の内」を6月3日にオープンした。売店と茶房の2つのスペースから構成された店内は、“街のまんじゅうや”をイメージし、白木や漆喰、銅板など経年劣化する自然の素材を使用しデザイン。柔らかな曲線を描く壁や、優しく降り注ぐ自然光が印象的な空間となっている。売店スペースでは、同店を代表するアイテムでもある蒸したての饅頭をはじめ、「ひと口果子」や最中、カステラなどの手みやげ菓子が並ぶ他、生活道具や茶葉も販売される。今回新たな試みとして設置された茶葉を取り扱うカウンターには、茶の発展に貢献すべく、現代における茶の様式を創造・継承している「茶方會(さぼえ)」による約50種類のお茶が取り揃えられている。日本各地より厳選した個性豊かな緑茶や番茶をはじめ、旬の果物やハーブを使用した「ブレンド茶」など様々な種類の茶葉が豊富にラインアップ。茶葉の香りを確かめられるので、自分好みのものや、季節やシーンに合わせた新しい日本茶の味わいに出会うことができる。店内奥の壁一面には、日本の伝統技術をもつ職人とともに、現代における「生活道具の創造」に取り組むプロダクトブランド「Sゝゝ[エス]」によるオリジナルの茶器や菓子皿などが並ぶ。「茶方會」の為に開発されたグラスなど、茶葉の特徴に合わせた茶器や、酒器などを展開している。店内奥に併設された茶房では、カウンター8席が設けられ、茶房の入り口横に設置された蹲(つくばい)の水音が響く落ち着いた空間で、日本茶とともに、甘味やお酒を楽しむことができる。玉露や煎茶、焙じ茶など30種類以上の日本茶のほか、“和のアフタヌーンティー”「茶間食(さまじき)」(4,860円)や、5種の「ひと口果子」と共に、オリジナルのブレンド茶やカクテルのペアリングを楽しむ「茶果(さか)」と「酒果(しゅか)」(ともに4,000円)といったメニューも提供される。【店舗情報】HIGASHIYA man 丸の内住所:東京都千代田区丸の内1-4-5 三菱UFJ信託銀行本店ビル1F営業時間:11:00~20:00(茶房 19:00ラストオーダー)定休日:無休
2019年06月05日女性の為のスニーカーセレクトショップ「アトモス ピンク(atmos pink)」の新店舗となる竹下通り店が、2019年5月25日(土)にオープンする。アトモスのレディース業態としては初のスニーカーオンリーショップとなる同店では、アディダス オリジナルス(adidas Originals)、ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)、プーマ(PUMA)のショップインショップを展開。“シューズキッチン”をコンセプトに、人それぞれ“調理方法”が異なる多彩なスニーカーの数々を、常にフレッシュなラインナップで展開する。また、店内には、2019年4月に「アトモス ハート(atmos Heart) 渋谷センター街店」2階にオープンし、瞬く間に話題となったソフトクリーム専門店「白い恋人ソフトクリームストア」の2号店も出店。北海道名菓「白い恋人」のチョコレートと北海道産生乳を掛け合わせた、あっさりとした中にコクがある味わいのソフトクリームが楽しめる。フレーバーはホワイト、ブラック、ミックスの3種類で、通常提供されているサイズよりも食べ応えのあるスペシャル仕様で提供。スニーカー選びの合間に、限られた店舗でしか味わえない希少なソフトクリームも合わせて堪能してみては。【店舗情報】アトモス ピンク(atmos pink) 竹下通り店/白い恋人ソフトクリームストアオープン日:2019年5月25日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1-6-8営業時間:11:00〜20:00定休日:不定休取り扱いブランド:アディダス オリジナルス、ナイキ スポーツウェア、プーマ【問い合わせ先】アトモス ピンク 竹下通りTEL:03-6804-2113
2019年05月24日スノーピーク(Snow Peak)の新店舗が2019年11月に開業が予定されている「南町田グランベリーパーク」内の商業施設「グランベリーパーク」にオープンする。新店舗は、現在、東京・昭島の「スノーピーク昭島アウトドアヴィレッジ」をさらに進化させた、スノーピーク国内2店舗目となるレストラン併設型ショップとしてオープン。店頭では、アウトドアギアやアパレルを販売するほか、フードやドリンクのテイクアウトを実施。グランベリーパーク内の開放的な屋外広場や近隣公園とも連携し、豊かな自然に触れられる新たなアウトドア体験を提供する拠点となる予定だ。また、新店舗がオープンする「南町田グランベリーパーク」は約22ヘクタールもの敷地を有する都内屈指の大型複合施設となる予定。広大な敷地を散策しながらテイクアウトしたフードやドリンクを楽しむのはもちろん、店内のレストランスペースで一休みするのもおすすめだ。【詳細】スノーピーク 南町田グランベリーパーク(仮称)オープン時期:2019年11月住所:東京都町田市鶴間3-3-1、4-1ほか
2019年05月17日新しい自分に出会える『FANCL New me』2019年4月19日(金)、イオンモール名取に株式会社ファンケルの新業態店舗『FANCL New me』がオープンする。『FANCL New me』は若年層とファミリー層を対象にしており、家族と一緒に入りやすい店舗となっている。コンセプトは「新しい自分に出会えるお店」。店舗の中央に設置されているコミュニケーションテーブルでは、定期的にイベントが開催される予定だ。場所は宮城県名取市、イオンモール名取1階(電話022-382-2048)。営業時間は9:00から21:00まで。体験と体感を重視『FANCL New me』は、カフェのような雰囲気で、美と健康を目指す人が体験、体感できる店舗となっている。セルフコーナーではメイク製品や「血管年齢チェック」機器、タブレット端末上でのメイクメイクシミュレーションを自由に試すことができる。「血管年齢チェック」では、血管の老化度や弾力性を約20秒でチェック可能。足を運ぶたびに、美と健康のヒントを得ることができそうだ。『FANCL New me』は、ショッピングセンターを中心に増えていく予定としている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル
2019年04月18日ロクシタン(L’OCCITANE)の新店舗「ロクシタン ギンザシックス店 アトリエ・ド・プロヴァンス」が、2019年4月12日(金)にオープンする。同店舗は、ロクシタンが継承してきた南仏プロヴァンスの伝統技術やクラフツマンシップを表現すべく、これまでで初めて「アトリエ」をコンセプトに掲げたカフェ併設の新店舗。商品の販売だけではなく、店内の工房で要望に合わせたラッピングサービスを提供するほか、プロヴァンスのライフスタイルが体験出来るワークショップの実施も予定している。また、店舗のオープンを記念して、ピエール・エルメ・パリとのコラボレーションでフランス・パリにオープンさせた旗艦店「シャン キャトルヴァンシス(Champs 86)」から誕生したフレグランスシリーズ「キャトルヴァンシス コレクション(86 Collection)」が発売。同コレクションは、パティスリー界のピカソ”と称されるピエール・エルメのイマジネーションと、ロクシタンが培ってきた植物知識をかけ合わせて生み出されたもので、素材がもつ魅力を最大限に引き出した香りが特徴。自然、記憶、旅、そしてそこでの出会いからインスピレーションを得ており、コルシカ島の象徴的な花であるイモーテルと柑橘系果物のフレッシュな香りを組み合わせた「マンダリン イモーテル」をはじめとする、全6種のフレグランスが展開される。併設のカフェでは、額装された絵画をイメージしたプレートスタイルのパフェ「パルフェ ジョーヌ」や、木製パレットをかたどったオリジナルプレートに盛り付けた前菜プレート「アペリティフ パレット」など、「アトリエ」をテーマにしたここだけのオリジナルメニューが楽しめる。【店舗情報】「ロクシタン ギンザシックス店 アトリエ・ド・プロヴァンス」オープン日:2019年4月12日(金)住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B1FTEL:03-6280-6461営業時間:ショップ・カフェともに10:30~20:30(カフェラストオーダー20:00)
2019年04月14日JR東京駅構内 グランスタに、とらやの新店舗「とらや グランスタ」 が、4月19日にオープンする。とらやの店舗としては初めてのターミナル駅構内への出店となる同店では、通勤や出張、旅の出発地として多くの人々が利用する東京駅でのわずかな時間でもショッピングが楽しめるようにと、とらやを代表する羊羹を中心に、最中詰合せ、水羊羹や栗蒸羊羹といった季節菓子、数量限定のあんペースト[こしあん] スモールやヨウカンアラカルトなど、選りすぐりの品を販売する。なかでも、これまで東京ステーションホテル内の店舗「TORAYA TOKYO」のみでしか買うことのできなかった、画家フィリップ・ワイズベッカー(Philippe Weisbecker)による、東京駅丸の内駅舎が描かれたパッケージの小形羊羹「夜の梅」は東京土産としておすすめ。「TORAYA TOKYO 小形羊羹」(5本入/1,300円、12本入/3,000円、18本入/4,520円)また、今回オープンを記念し、限定パッケージの小形羊羹「夜の梅」(5本入)と、東京駅舎のレンガをイメージした色合いのトートバッグをセットにしたオープン記念限定セットも登場。無くなり次第終了なのでお早めに!「オープン記念限定セット」TORAYA TOKYO 小形羊羹5本入・トートバッグ(2,500円)【ショップ情報】オープン日:2019年4月19日住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR 東日本東京駅構内 地下1階(改札内)時間:月~土・祝日8:00~22:00、日・連休最終日の祝日8:00~21:00年中無休
2019年04月09日お茶を通して美しい生活を提案株式会社ポトマックが運営する「THE ALLEY(ジ アレイ)」が2019年4月13日に新店舗「THE ALLEY 錦糸町テルミナ2店」をオープンします。2017年7月に新宿で日本初上陸を果たした「THE ALLEY」は、台湾・アジアを中心にグローバルに展開する本格派ティースタンド。2017年8月には表参道で旗艦店をオープン。2018年12月には神戸・三宮店、2019年4月に福岡・天神店をオープンし各地で人気を博しています。「お茶に恋をする、美しい生活」をコンセプトに茶葉は天然手法で焙煎。厳選したきび糖のシロップや職人が手がけるタピオカなど手づくりにこだわった材料を使って、季節や自然を取り入れたメニューを提案しています。「THE ALLEY」の人気メニューをご紹介「ロイヤルNO.9 タピオカミルクティー」(Mサイズ500円、Lサイズ600円)は「THE ALLEY」が厳選したアッサムベースの茶葉を使用。他では味わうことができないフルーティーで芳醇な香りが特徴です。「黒糖タピオカシリーズ」(各650円)は、ミルクと合わせてマイルドに仕上げた「ラテ」と柔らかい苦みが特徴の「抹茶ラテ」の2種類。沖縄産黒糖蜜でことこと煮込んで仕上げたオリジナルの黒糖タピオカを使用しています。「盆栽タピオカミルクティー」(Mサイズ600円、Lサイズ700円)はアッサムタピオカミルクティーに、ココアチップとミントをあしらって日本の美を表現しています。「THE ALLEY 錦糸町テルミナ2店」の営業時間は10時から21時まで。ティーリーフサラダなどの軽食、マフィンなどのデザートも利用可能です。※価格は税抜き。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポトマックのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ポトマック※THE ALLEY
2019年04月07日大人気「BRUNO」に新店舗が登場!大人を愉しむライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」。その可愛らしい見た目と機能性から、キッチン雑貨を中心に多くの女性に支持されています。 そんな「BRUNO」のアイテムを直接見ることができる3店がオープン!キッチン雑貨を買い換えたい方やこの春一人暮らしを始めるという方、要チェックです。 ノベルティや限定アイテムも!税抜5,000円以上お買い上げの方には、ノベルティをプレゼント。 オリジナルポーチ(先着50名) さらに、限定商品4点も登場!新生活に必須のアイテムです。 BRUNO ステンレスボトル 480ml BK/¥3,500+tax BRUNO ステンレスボトル 350ml BL/¥3,000+tax BRUNO リッドタンブラー Tall RD/¥2,500+tax BRUNO リッドタンブラー Short RD/¥2,200+tax 新店舗オープン情報◼️2019年3月8日(金) OPEN・店舗名:BRUNO 阪急西宮ガーデンズ・営業時間:10:00〜21:00・電話番号:0798-69-6575・所在地:〒663-8204 兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ1F ◼️2019年3月20日(金) OPEN・店舗名:BRUNO 松坂屋名古屋・営業時間:10:00〜20:00・電話番号:052-211-7895・所在地:〒460-8430 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 南館2階 KiKiY YOCOCHO ◼️2019年3月29日(金) OPEN・店舗名:BRUNO ららぽーとTOKYO-BAY・営業時間:10:00〜20:00・電話番号:047-436-8824・所在地:〒273-8530千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館2F
2019年03月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新店舗が、丸井今井札幌店にオープン。丸井今井札幌店では、北海道で初めてバッグやシューズを含むウィメンズとメンズの両コレクションを展開する。幅広い品揃えと、ブランドのイメージを体現した洗練された店内空間でショッピングが楽しめる。内装は、アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアが手がけたパリの旗艦店のインダストリアルな雰囲気とラグジュアリーさが融合した世界観はそのままに、バレンシアガのロゴがプリントされたピンクのカーペットを加えた。なお、オープン当初は19年スプリング コレクションを展開。メンズブルゾンやスラックス、ウィメンズのカーディガンやデニムアウターなどのほか、18年ウィンターで発表したトレーナー「トラック」も店内を彩る。なお、「トラック」はメンズ・ウィメンズともに展開している。【詳細】バレンシアガ 丸井今井札幌店オープン日:2019年2月1日(金)場所:丸井今井札幌店 一条館 1F住所:北海道札幌市中央区南1条西2丁目11番地【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2019年02月07日ルクア大阪(LUCUA osaka)とルクア イーレ(LUCUA 1100)に17の新店舗がオープン。2019年3月1日(金)より順次営業が開始される。人気カフェやティースタンドがオープンロッカ&フレンズ コーヒーフロー大阪・高槻の人気カフェ「ロッカ&フレンズ(ROCCA & FRIENDS)」の新業態「ロッカアンドフレンズ コーヒーフロー(ROCCA & FRIENDS COFFEE FLOW)」が新店舗として登場。店内ではコーヒーとワッフルに特化したメニューを提供する。アルフレッド ティー ルーム2017年に日本初上陸を果たした、ロサンゼルス発のティースタンド「アルフレッド ティー ルーム(ALFRED TEA ROOM)」も注目の新店舗。厳選した茶葉を使用した本格的なドリンクメニューのほか、ヘルシーなナチュラルスイーツなど、現地のセレブリティにも愛されるメニューを楽しむことが出来る。レディースブランド続々オープン17の新店舗のうち最も多いのがレディースウェアブランド。エドウイン(EDWIN)の女性向けジーンズブランド「サムシング(SOMETHING)」や、機能性とデザイン性を兼ね備えた下着補正ブランド「ブラデリスニューヨーク」など、充実した店舗展開で女性がより美しくなるのをサポートする。また、メルボルン発の「イソップ(Aēsop)」も新規で出店。店内では定番商品をはじめとする多数のアイテムを取り揃える。【詳細】ルクア大阪 &ルクア イーレ 新店舗オープンオープン開始日:2019年3月1日(金)■3月1日(金)オープン店舗アルフレッド ティー ルーム、ハイ チーズ、カドー オゥパラディ(Cadeau AUX PARADIS)、サムシング、ブラデリスニューヨーク(BRADELIS New York)、ノップドゥノッド(nop de nod)、グランヴィルストア(GRANVILLE STORE)、タリーズコーヒー、ハートダンス フォーシーズンズ アート(Heartdance fourseasons art)、アルシーヴ(archives)、ジェミカ(Jemica)、シーミーバイナイスクラップ(Seemi.by NICE CLAUP)、サロンバイチコ(SALON by Chico)、うなぎ 串焼き いづも■4月6日(土)オープン店舗ロッカ&フレンズ コーヒーフロー■5月30日(木)オープン店舗イソップ■6月17日(月)オープン店舗中国名菜 陳麻婆豆腐
2019年02月02日「YOSEIDO」が店舗で手に入る北欧の白樺樹液100%で作られたスキンケアブランド「YOSEIDO」の商品が、「MAKE UP SOLUTION」および「Urban Comfort」にて購入できるようになりました。全国8店舗に展開「YOSEIDO」は2018年10月にデビューしたばかりの新ブランド。POP UP STORE終了後は公式オンラインストアのみで販売されていましたが、今回ビューティーセレクトショップ「MAKE UP SOLUTION」と「Urban Comfort」にて取り扱いがスタートしました。対象店舗は「MAKE UP SOLUTION」の新宿店、守口店、牧方店、なんば店、神戸店、博多店、および「Urban Comfort」有楽町店、新宿マルイ店の計8店舗です。注目の白樺コスメ取り扱いアイテムは保湿液(しっとり/さっぱり)、保湿マスク、保湿クリームの4種類。すべてに北欧の白樺樹液を使用しています。白樺樹液は、ビタミン、アミノ酸、脂肪酸、ミネラル等が豊富な天然の恵み。そんな白樺樹液を使った革新的なスキンケアアイテムです。天然由来の白樺コスメでしっとりぷるぷるの肌を手に入れてみませんか。(画像はプレスリリースより)【参考】※養生堂日本株式会社のプレスリリース
2019年01月21日プラダ(PRADA)は、ウィメンズのレザーグッズ、ウエア、シューズ、アクセサリーを取りそろえる新店舗を、日本橋三越本店本館3階に11月30日にオープンする。プラダ シドニー(予定価格35万円)総面積約166平方メートルの店舗は、グリーン大理石のファサードがエントランスと大きなコーナーウィンドウを強調し、エレガントなブラック大理石の縁が他フロアとの境界線となって、洗練されたスペースを際立たせる。ベージュのカーペットにウッド、大理石、ガラスのファニチャーが配され、インテリアを特徴づける。プラダの伝統的なアイデンティティであるグリーンキャンバスの空間に、大理石のディスプレイ、ポリッシュ仕上げのスチールカウンター、ガラステーブル、そしてオズワルド・ボルサーニ(Osvaldo Borsani)がデザインしたグリーンのベルベットチェアが映え、エレガントな空間を演出する。店舗には、ウィメンズのレザーグッズ、ウエア、シューズ、アクセサリー、アイウエア、フレグランスが並ぶ他、オープンにあたり、日本橋三越本店限定商品を始め、リゾートコレクションの新作を豊富にラインアップ。また、コレクションにも登場したプラダの新しいアイコニックなバッグ「プラダ シドニー」(予定価格35万円)も登場する。【店舗情報】プラダ 日本橋三越店オープン日:11月30日住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館3階営業時間:10:00〜19:00
2018年11月29日吉祥寺に次いで中央線沿線2店舗目東京都渋谷区のTREES株式会社は、溶岩ホットヨガスタジオ「Lala Aasha(ララ アーシャ)」の新店舗を中野に開設します。「Lala Aasha(ララ アーシャ)」の紹介自由が丘に1号店をオープンした2012年6月より、主に東急東横線沿線に10店舗まで展開されている溶岩ホットヨガスタジオです。床に桜島の天然溶岩石を敷き詰め、遠赤外線の効果による、程よい発汗とともにヨガを楽しめます。さらに、溶岩石にはミネラルを多く含んでいるため、豊かなマイナスイオンも得られるとのこと。心身ともにリラックスできそうです。体験レッスンもあります11店舗目となる「中野スタジオ」は、2018年10月8日(月)にオープン予定。1,000円で参加できる体験レッスンも用意されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※Lala Aasha 中野スタジオ ホームページ※プレスリリース
2018年09月30日ハウス オブ ロータス(HOUSE OF LOTUS)の新店舗が9月25日、東京・日本橋に新たに誕生する都市型ショッピングセンター、日本橋髙島屋S.C.にオープンする。シノワズリーの家具を配した落ち着いた空間の中に、より上質で優雅な暮らしと装いを提案する世界各国の繊細な手仕事やエレガントなファッションアイテムをセレクト。店内は、マレーシアにある古都マラッカをイメージしており、中国系とマレー系が混じり合うプラナカン文化を象徴するパステルカラーのタイルやハウス オブ ロータス オリジナルのマラッカの伝統的なランタンが、人々を華やかに迎える。また、旅する国境のないアクセサリーブランド「ミナクシ(Minakusi)」の日本橋店オープン記念限定アクセサリーが登場。デザイナーの永井健一と永井英里が、世界を旅して集めた貴重な天然石や、民族アンティークに新たな生命を吹き込んだエキゾチックな作品の数々は、唯一無二の圧倒的な存在感と輝きを放っている。今回の限定アイテムは、ミナクシのアンティークパーツの中から、桐島かれんがセレクトしたスペシャルピースのアクセサリーとなっている。【店舗情報】ハウス オブ ロータス 日本橋店住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋 S.C. 新館 3F営業時間:10:30~20:00オープン日:9月25日
2018年09月12日ストリーマーコーヒーは2018年9月7日(金)、岐阜・飛騨高山に新店舗「蔵元焙煎茶寮 京や八右衛門」をオープンする。“日本発、世界に負けないコーヒーショップ”をテーマにスタートした「ストリーマーコーヒーカンパニー(STREAMER COFFEE COMPANY)」は、全国に17店舗を展開している完全独立型のコーヒーチェーン。スケーターやミュージシャンなど、様々なバックグラウンドを持ちながらも高い技術を誇るバリスタが淹れる、自慢のコーヒーを提供している。今回、日本有数の観光地として知られる飛騨高山にオープンする「蔵元焙煎茶寮 京や八右衛門」は、そんなストリーマーコーヒーが“和”をテーマに挑戦する新業態。既存の店舗とは異なる、白木や畳など和の建築資材を使用し和モダンにアレンジした空間で、コーヒーやスイーツが楽しめる。提供するメニューでも、コーヒーと和の食材の融合に挑戦。コーヒーと相性の良い抹茶を使った「抹茶ラテ」のほか、京都の最高級抹茶を使用したかき氷やあんみつ、ソフトクリームなどの和スイーツが用意されている。古くは桃山時代、同じ岐阜県にある東濃地区で生まれた伝統的工芸品「美濃焼」の器と心地よい空間、こだわりのコーヒーと共に、贅沢なカフェタイムを過ごしてみてはいかがだろう。【店舗情報】「蔵元焙煎茶寮 京や八右衛門」オープン日:2018年9月7日(金)住所:岐阜県高山市花里町5丁目13-13TEL:0577-57-7860営業時間:7:00〜20:00
2018年09月01日福岡・シーサイドももち地区に、「MARK IS 福岡ももち」が、11月21日にオープン。新業態や県内初出店を含む、全163店舗のラインアップが決定した。エントランス周辺完成予想イメージ(韓国総領事館側)本施設は、「モモチゴコチ 〜まいにちも、とっておきも。〜」をコンセプトに、海辺にありながら都心にも近いシーサイドももちという立地を生かし、ファミリー層を中心としてヤング層からシニア層、そして近隣居住者から観光客まで幅広い方々がターゲット。空間コンセプトは、立地を生かしながら、福岡・ヤフオク!ドームやヒルトン福岡シーホークといった周辺施設と一体となって魅力的な町並みを形成する“海辺の丘のまち”とし、どこにいても海辺の心地良い空気を感じられる施設として、福岡市を象徴する新しい景観を作り出す。心地よくときを過ごせる空間と、エンターテインメントやワンランク上の日常を実現する上質なモノやサービスを提供するコンテンツを、ワンストップで集積することで、地元の方の日常に溶け込みながら、地域のランドマークとなる施設を目指す。全163店舗のうち、新業態が9店舗、県内初出店が44店舗、商業施設初出店が19店舗となるラインアップは、様々な生活シーンやリアルなニーズに合わせ、各カテゴリーで旬な店舗が集結する。「ももステ ~ももちステージ~」完成予想イメージ出店店舗には、九州初進出となるカリフォルニア発のコンセプトストア・RHC ロンハーマンをはじめ、ツタヤ ブックストア(TSUTAYA BOOKSTORE)、インテリアショップのアクタス(ACTUS)、ジャーナルスタンダード・レリューム(JOURNAL STANDARD relume)、ナノユニバース(nano・universe)、フリークスストア(FREAK’S STORE)といった人気セレクトショップ、スポーツ・アウトドアショップ、インポートブランドを取り揃え、高感度なライフスタイルを提案する。また九州初出店となる金沢の金沢まいもん寿司や、北部九州で根強いファンを持つドライブイン鳥が商業施設初出店するなど、日常から特別な日まで利用可能なレストランやカフェも充実する。その他ライブホール「Zepp Fukuoka」や、4DXを導入したシネマコンプレックス「ユナイテッド・シネマ福岡ももち」、VR体験もできるアミューズメント施設「namco」などエンターテインメントや、クリニック、パーソナルジム、リラクゼーション、ヘルス&ビューティー系サービスなど多様なラインアップで、ショッピングや食事と併せて、1日中楽しめる要素が盛りだくさんの施設となる。【店舗情報】MARK IS 福岡ももち住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2オープン日:11月21日
2018年08月28日デプト(DEPT)の新店舗「デプト キャットストリート(DEPT CATSTREET)」が2018年8月31日(金)にオープンする。新店舗は、「“新しい”古着をつくる」というテーマを基に、デプトのリワークシリーズ「デプト ワン オブ ア カインド(DEPT ONE OF A KIND)」のひとつひとつに手作業が加わったアイテムを中心に構成。店内には、刺繍やプリントが施されたカラーバリエーション豊富なユーズドTシャツ、ワイシャツやチノパンなどを元に作られたボンテージパンツやパラシュートシャツなど、ユニセックス、レディース共に幅広いアイテムを用意。一点物となるアイテムには、「今日からあなたのもの」という意味の“Belong to you from today”の文字が記されたオリジナルのネームタグがデザインされる。また、8月31日(金)には、グランドオープンを記念し、5,000円以上購入した人にはプレーンのユーズドTシャツがプレゼントされるほか、そのTシャツをプリントやワッペンなどでカスタマイズできるイベントも開催。こちらは数に限りがあるので、気になる人は早めに店頭に足を運んでみて。【詳細】デプト キャットストリートオープン日:2018年8月31日(金)営業時間:12:00~20:00住所:東京都渋谷区神宮前5-17-24 3階定休日:無しTEL:070-5568-0651
2018年08月27日ブルーボトルコーヒーが、国内10店舗目となるカフェ「ブルーボトルコーヒー目黒カフェ」を、2018年8月17日(金)にオープンする。国内10店舗目となるブルーボトルコーヒーが東京・目黒に2015年に日本初上陸を果たした、アメリカ・カリフォルニア州オークランド発の人気コーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」。自社ロースタリーで焙煎したばかりのコーヒー豆を配送可能な地域にのみ店舗を展開しており、今回オープンする目黒カフェでも、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーや手作り焼き菓子、美味しさのピークに合わせてエイジングしたコーヒー豆などの販売を行う。空間デザインは、今回もスキーマ建築計画の長坂常が担当。広さ約69m²、座席数19席とコンパクトなサイズながらも、ブルーボトルコーヒー特有の白を基調とした、ガラス張りの開放的な空間となっている。「キャラメルマーブル パウンドケーキ」を先行販売目黒カフェのオープンに合わせて、同日より「キャラメルマーブル パウンドケーキ」を先行販売。乳酸菌を加えて発酵・熟成させた濃厚なクレームドゥーブルと生クリームを使用したコクがある生地に、ほろ苦い自家製キャラメルソース入りの生地をプラスして焼き上げた一品で、小腹が空いた時や、コーヒーとのペアリングにも最適なスイーツだ。新デザインのプリペイドカードも「ブルーボトルコーヒー」を象徴する、ブルーのボトルマークをあしらった新デザインのプリペイドカードも他店に先行して新登場。オープンを記念して、目黒カフェでドリンクを1杯購入した先着50名にこのプリペイドカードがプレゼントされる。店舗情報「ブルーボトルコーヒー目黒カフェ」オープン日:2018年8月17日(金)住所:東京都目黒区 下目黒 1-2-19 1F営業時間:7:00〜19:00(平日)、8:00〜19:00(土日祝)店舗面積:69.33m²座席数:19席
2018年08月17日ラフォーレ原宿が、2018年8月中旬より、15店舗を新オープン&リニューアルする。10月28日(日)に40周年を迎えるラフォーレ原宿。今回は、新オープン14店、リニューアル1店の計15店舗のリニューアルを実施し、話題のショップや人気を博した限定ストアの常設店を展開していく。エレッセ(ellesse)の新コレクションとして誕生した「エレッセ ヘリテージ(ellesse HERITAGE)」のオンリーショップは、8月31日(金)にオープン。エレッセの80・90年代のカラーリングやデザインを現代のストリートカジュアルへと落とし込んだピースを取り揃える。小物類も充実。8月24日(金)にオープンする表参道の人気ヴィンテージショップ、ヴィンテージ クー トウキョウ(VINTAGE QOO TOKYO)では、"ヴィンテージウォッチ"をメインに、バッグやアクセサリーなど稀少なアイテムを展開する。9月8日(土)オープンのコラボーン トウキョウ(COLLABORN TOKYO)は東京初出店。ファッション感覚で選べるデザインスマートフォンケースを3,000種以上用意する。【詳細】ラフォーレ原宿 リニューアル期間:2018年8月中旬〜■オープン日7月4日(水) ノナラパール(2F)8月11日(土) クローン(2F)8月17日(金) コビナイ(0.5F)※リニューアル8月24日(金) マノン トーキョー(2F)、ヌーデンルード(B1F)、ヴィンテージ クー トウキョウ(B0.5F)8月31日(金) イーハイフンワールドギャラリー(5F)、エレッセ ヘリテージ トーキョー(2F)、オルターベノム(B1F)9月8日(土) ウィグルウィグル(1.5F)、コラボーン トウキョウ(B1F)9月15日(土) アクセサリーズ ブラッサム(3.5F)、スナイデル ザ ファクトリー ストア(1F)ほか【施設情報】ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6TEL:03-3475-0411(代)営業時間:11:00~21:00 ※8月21日(火)~8月22日(水)は休館日。9月15日(土)は22:00まで営業。
2018年08月13日タイ発祥の人気スイーツ・ロールアイス専門店「マンハッタンロールアイスクリーム」の新店舗が、2018年7月下旬以降、福岡・大名と沖縄国際通りにオープンする。“ロールアイス”とは、マイナス20度以下のコールドプレートの上に液状のアイスベースを乗せ、固まったものを薄く伸ばして丸めたアイスのこと。「マンハッタンロールアイス」では、オリジナルのアイスベースに、様々なフルーツやチョコなどを追加した多彩なメニューを展開している。2017年、ブームに火が付き、ますます注目を浴びつつあるロールアイスだが、同店では今後来店者をこれまで以上に楽しませてくれる異業種とのコラボフレーバーや、限定メニューなどの展開も予定しているという。その先駆けとして、今回オープンする2店舗でもそれぞれ店舗限定フレーバーが登場。福岡大名店では「カステラとサツマイモのスイートポテト」、沖縄国際通り店では「ミルクベースに沖縄県産の雪塩、 紅芋タルトをトッピングした限定アイスを提供する予定だ。【詳細】マンハッタンロールアイスクリーム 新店舗情報■マンハッタンロールアイスクリーム 福岡大名店オープン予定日:2018年7月20日(金)頃住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-51福岡限定メニュー:カステラとサツマイモのスイートポテト(仮)■マンハッタンロールアイスクリーム 沖縄国際通り店オープン予定時期:2018年7月末頃住所:沖縄県那覇市松尾2-8-19 ドン・キホーテ国際通り店1F沖縄限定メニュー:ミルクベースに沖縄県産の雪塩、紅芋タルトをトッピング(仮)
2018年07月06日ハワイで行列ができる人気のレストラン「モケス ハワイ(Moke’s Hawaii)」が、2018年7月7日(日)に江ノ島に新店舗をオープンする。見た目も華やか!人気メニューを揃えて「モケス ハワイ」は、1999年にハワイ・カイルアタウンの中心部にオープンしたレストラン。アットホームな雰囲気の中、家庭的な料理を楽しめることで、オープンして以降、変わらず人気を博している。なお、日本では現在、中目黒に唯一の店舗を構えている。2店舗目となる江ノ島店では、中目黒店同様に季節の食材を活かしパンケーキ、見た目も鮮やかなドリンクを用意。他にもボリュームたっぷりの「エッグベネディクト」や、生レモンにたっぷり漬けたフレッシュで爽やかな「天使のレモネード」など、人気メニューも取り揃えている。当店名物「リリコイパンケーキ」なかでもお勧めは、パッションフルーツ“リリコイ”のソースがたっぷりかかった「リリコイパンケーキ」。パッションフルーツのピューレをベースに、バターとクリームチーズでコクを出した自家製クリームソースの爽やかな酸味と、ほのかに甘いパンケーキがマッチする贅沢な一品だ。仕上げには、生クリームとオレンジピールをたっぷり添えている。特産物"しらす"たっぷり、江の島店限定メニューもさらに店内では、江の島限定メニューも多数用意。湘南ならではの特産物"しらす"と旬の野菜を合わせたヘルシーな食事プレートのほか、幾層にも重ねた生地に苺を飾ったパンケーキや、ポップな見た目のパフェシェイクなど、スイーツメニューも充実させた。テラス席が設けられた、江ノ島島内の開放的な空間で“美味しいハワイ”を味わってみてはいかが。「ユニコーンパンケーキ」モケス ハワイ中目黒店で限定販売モケス ハワイ江ノ島店のオープンを記念して、「ユニコーンパンケーキ」がモケス ハワイ中目黒店で期間限定販売。ふわふわ焼き立てパンケーキに、パステルカラーに染めたコンデンスミルククリーム・レインボーカラーのクリームをたっぷりとかけ、ユニコーンの”角”をトッピングした。エスプーマで仕立てたホイップと香ばしいコーンの組み合わせは、相性抜群だ。中目黒店にもぜひ足を運んで“フォトジェニック”なスイーツをぜひ味わってみて。【詳細】モケス ハワイ 江ノ島店オープンオープン日:2018年7月7日(日)住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-8TEL:0466-47-7794メニュー例:・リリコイパンケーキ 1280円+税・バナナパンケーキ 980円+税・マカダミアナッツパンケーキ 1200円+税・いちごみるくパンケーキ 1200円+税・天使のレモネード 480円~■江の島店限定メニュー<スイーツ>・It’s a Girl(パンケーキ) 1800円・ピンキーピンクピンク(パフェシェイク) 880円・チョコレートホリック(パフェシェイク) 880円<しらすプレート>・天使のガーデンからすみしらすプレート 1560円+税・トリコロールしらすボウル 1280円+税・ボタニカルしらすボウル 1180円+税■中目黒店限定メニュー・ユニコーンパンケーキ 1,480円+税発売日:2018年7月7日(日)取り扱い店舗:モケス ハワイ中目黒店住所:東京都目黒区上目黒1-17-8 中目黒KRKビル 1~2FTEL:03-6451-2400
2018年06月15日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)は、渋谷区神宮前に2フロアからなる新店舗「アンディフィーテッド シブヤ(UNDEFEATED SHIBUYA)」を6月16日にオープンする。エントランスを入ると、迫力に満ちたスニーカーウォールが来訪者を出迎える。ウッドを基調にすることで、既存店とは異なるアメリカのテイストを全面に打ち出した。1Fはスニーカー、2Fはアパレル及び小物を中心とした構成に。開放感のあるレイアウトにより一点一点の商品が見やすく、買い物が楽しめるディスプレイを展開。内装は同ブランドの本国デザイナーが手掛けている。「ジェフ・マクフェトリッジデザイン 渋谷限定Tシャツ」ブラック(6,000円)オープン当日は、LAを拠点に活躍するグラフィックデザイナー、ジェフ・マクフェトリッジがデザインした限定Tシャツ(6,000円)を発売。90年代よりビースティーボーイズが監修・発行した『GRAND ROYAL』のアートディレクターを務め、ソフィア・コッポラ監督映画のアニメーションタイトルを制作することで頭角を表したジェフは、スパイク・ジョーンズ監督映画のグラフィックなども担当、ナイキ エスビー(NIKE SB)のスニーカーデザインを手掛けるなど、その活躍は世界中に知れ渡っている。アディダス バイ アンディフィーテッド「ULTRABOOST」(2万6,000円)また、アディダス バイ アンディフィーテッド(adidas by UNDEFEATED)による最新ランニングシューズ「ULTRABOOST」(2万6,000円)や、過去のデザインを復刻したアパレル「Re:up コレクション」などオープン記念に相応しい魅力的なアイテムが並ぶ。これまで以上にハイプなカルチャーを発信する、国内最大級となる店舗面積とラインアップを誇る新店舗で、アンディフィーテッドの世界観を楽しんで。【店舗情報】アンディフィーテッド シブヤ(UNDEFEATED SHIBUYA)オープン日:6月16日住所:東京都渋谷区神宮前5-29-8 神宮前Sビル 1F&2F営業時間:11:00〜20:00定休日:無休
2018年06月06日エンダースキーマ(Hender Scheme)は6月8日、拠点である台東区の田原町に新店舗「スキマ 合羽橋」をオープンする。スキマ 恵比寿に続く2店舗目となるスキマ 合羽橋のオープンは、浅草の職人から刻印機を譲り受けたことがきっかけ。この刻印機を使ったパーソナライズオプション「effect_lab」のためのスペースを常設する。「effect_lab」は、エンダースキーマのアイテムに、好きな文字を刻印できるサービス(2,000円)で、英数字や記号から15文字まで刻印できる。素押し・金箔・銀箔の3種類から選べる刻印、サイズ(大、小)を自由に選択することができる他、当日の引き渡しや発送も可能。アイテムに人それぞれの意味や文脈を加えるための場を作るのは、同ブランドにとって初の試み。使うことでその人なりの完成品となっていく同ブランドのプロダクトをより親しむことができる、スキマ 合羽橋限定のオプション。「note」natural(A5 方眼/罫線 3,800円、A6 方眼/罫線 2,800円)スキマ 合羽橋で展開されるアイテムは、ヌメ革のプロダクトを中心にシーズンやコレクションに捉われることなくセレクトされ、シーズンアイテムをはじめとしたフルラインアップが揃うスキマ 恵比寿とは異なる構成。新店舗でしか手に入らないアイテムとして「note A5」(方眼/罫線 3,800円)、「note A6」(方眼/罫線 2,800円)も販売予定。「caterpillar」(3万2,000円)また、オープンを記念し、ヌメ革で特別に製作されたサンダル「caterpillar」(3万2,000円)とバッグ「pig shoulder bag small」(1万円)、「pig shoulder bag big」(1万3,000円)をスキマ 合羽橋限定でリリース。浅草の職人と歩み続ける同ブランドのものづくりの拠点だからこそ発信できる新しい取り組みを、ぜひ体験してみては。【ショップ情報】店舗名:スキマ 合羽橋オープン日:6月8日住所:東京都台東区元浅草4-2-10 高橋ビル1F時間:12:00〜19:00定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
2018年05月30日札幌発スープカレー専門店「GARAKU」が、中野ブロードウェイ東側「ふれあいロード北」に新店舗をオープン。「GARAKU」は、2007年12月に札幌市内に1号店が誕生して以降、北海道内だけでなく台湾にも店舗を構えるなど人気とともに店舗を拡大してきた。中野店は東京23区初の店舗として誕生する。訪れる人々を虜にする味の秘密は、天然素材からじっくりととった和風ダシだ。鳥の三箇所の部位たっぷりの香味野菜をベースに飴色になるまで炒めたタマネギ、豚骨、香草、洋酒、完熟トマトなど30種類の食材を使用したスープのブイヨンに、和風だしを加えることで旨味たっぷりのスープに仕上がる。こうして完成したまろやかな味わいのスープには、21種類を独自にブレンドした独自のスパイスをプラス。香りと清涼感を重視し、カレーにはあまり使用しない植物系ハーブスパイスを配合している。また、お米は食物繊維豊富な五穀米をブレンドして使用。野菜は道産野菜を中心に取り扱い、それぞれの個性にあった調理法を施している。メニューは定番の「やわらかチキンレッグと野菜」や「上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種きのこの森」などに加えて、マンスリーカレーも用意している。さらに、中野店限定のメニューとして「ジンギスカンと5種のきのこの森」も提供。どのメニューも辛さを5段階から選ぶことが可能。トッピングとして、炙りチーズ、納豆、オクラ、揚げもち、さくさく山芋、温泉卵、炙りベーコンなどを用意している。【店舗詳細】GARAKU東京中野店オープン日:2018年4月20日(金)住所:東京都中野区中野5-50-3 KINGビル1階TEL:03-5942-5101営業時間:11:30〜23:00ランチ 11:30〜15:30、ディナー 17:00〜23:00※ランチ、ディナーいずれもL.O30分前定休日:不定休■メニュー例やわらかチキンレッグと野菜 1,150円上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種きのこの森 1,250円とろとろ炙り焙煎角煮 1,200円中野店限定 ジンギスカンと5種のきのこの森 1,490円
2018年04月23日池尻大橋の“新店舗”からこんにちは!ALL YOURSというお店でDEEPER’S WEARというブランドを取り扱っている、木村 昌史(きむら まさし)がお送りします。今回は「お店」という視点で僕自身が3年半ブランドを運営して感じたこや、僕なりの考えを書きます。これは、新しくブランドを始めたい。とか自分で物販ビジネスを立ち上げたい。って人たちの参考になれば嬉しいと思っています。余談ですが、これは先日開催した Be inspired!との共同イベント『(un)TREND』もそうです。あのイベントに参加したいブランドを増やしたい。新しいブランドが生まれて、選ぶ選択肢が増えるって、いいことだと思うから。なにか良いものがないか?あてもなく探して歩くようなウィンドウショッピングをしている人は今や絶滅危惧種。出会い頭の衝動買いってのはもちろんあるけれど、今は行きたいお店、入るお店だってあらかじめ検索してから来ている人が多いはずだ。じゃあオンラインのみで頑張る!といっても検索されなきゃ購入されない。特に物販で洋服売っていると、「実物が見たい」「サイズがわからない」など、実物を見られる環境がどうしても必要になってきます。オンラインオンリーで始めても、結局リアルの重要性を直視させられます。やはり初期段階では知名度をあげなくちゃいけないから、お客さんとの接点を作っていくことが一番重要。それを実現するための機会が「POP UP STORE」なのです。3年近く、POP UP STOREを繰り返した。ほぼ毎週のように、各地を転々と動き回った。売れないバンドのように、スタッフと機材を積み込んで。そこで出会った人たちは、かけがえのない友人たちだ。出会いがきっかけで意外なプロジェクトに繋がったりもしている。そんな人たちが今の僕らを支えてくれていると言っても過言ではない。場数を踏んだことでイベントにも慣れて、ほぼどんな立地条件でも対応できる底力がついたし、それなりにローカルの特徴を知ることもできた。ただ、POP UP STOREの限界点も同時に感じた。「お店は誰のもの?」を考えるお店。リアル店舗の最も重要なことは販売じゃない。それはブランドを表現する一部分に過ぎないのだ。そのブランドの姿勢を発揮し、そこで行われる全てのサービスがブランドらしさを表現するもの。ブランドとのコミュニケーションを重視した場を作りたいと思っています。そこで考えたオールユアーズの店舗コンセプトはこんな感じ。①フラットな場であること(全部見せる)②リンクする場であること(つながる)③シェアする場であること(おすすめする)①フラットな場であること(全部見せる)僕らの考えに共感してくれる人たちにとっての「公共の場」でありたい。「お店は誰のもの?」という問いを僕は最近サービスを考えるときに起点にしています。よく考えるとお店は不思議な場所です。事務所は会社とそのスタッフがいれば成り立つ。でも、お店は「お客さん」が入ってきてくれて、初めてお店になる。お客さん=第三者がいないとお店じゃない。契約しているのは僕らなので、権利としては僕たちオールユアーズのものなんだけど、それだけじゃ成立しない。新店舗は、1階がお店で、2〜3階が事務所なのですが、お店だけじゃなく事務所にも遊びにこれるように、オフィスを解放する日を作ります。それは僕らが働いている現場を見てほしいから。どんな場所でプロダクトが生み出されているか、その心臓部をお見せします。敷居が低くてお茶のみにくるような場所。そして“買う”以外に遊びにくる理由がある「友達の家のリビングのような場所」であり「フラッと立ち寄れる場所」を作ります。②リンクする場であること(つながる)人をつなぐ場所としてのお店。ここに集まる人たちのコミュニティを促進するための場を作ります。偶然の出会い。新しいアイデアが生まれる場。そのために移転する店は一軒家にこだわりました。「同じ釜の飯を食う」コミュニケーションの触媒に、これ以上強いものはないでしょう。一軒家の機能をフルに活かしたコミュニケーションの場を作ります。『おーるゆあーず食堂』や『宅飲みおーるゆあーず』など、一緒にご飯食べたり、お酒飲んだり、お店とお客の付き合い以上のコミュニケーションを生みだすコンテンツを連発していきます。(※料理振る舞いたい!って人も募集中です!)③シェアする場であること(おすすめする)僕らが考える、オススメできるものを仕入れたり、場合によっては僕らのお店でPOP UPができる状態を作ります。店舗のスペースを独り占めするんじゃなくて、解放する部分を作って共有していく。世の中には素晴らしい製品がたくさんあるし、それを紹介していくのも僕らのビジョンです。価値観の近い似たような思想を持っているブランドやお店をお誘いして、うちのお店で販売したいし、出店してほしい。特に無店舗のブランドさん、ローカルのお店さんに出店してもらうようなことが出来たら面白いと思っています。「シェア=共有」することで、新しい価値や、思ってもいないメリットが生まれるのは、インターネットが証明してます。価値観も物理的なスペースもシェアしていくことで生まれる偶然性を生み出す「場」としてお店を運営していきます。お店は販売場所でもあるけれど、販売はオンラインでもできるし、お店にオンラインと同じような機能を追求してもあんまり意味がないかなって思うからです。「フラット、リンク、シェアなお店づくり」をテーマに、みんなで新しいお店を作っていきましょう。店を運営していくにつれて、誰のものなのかわからなくなってくるような、そんな参加型のお店を目指します。ぜひご一緒に協力してくださると嬉しく思います。ALL YOURS新店舗情報4月23日(月)〜4月26日(木)プレオープン、4月27日(金)オープン住所:〒154-0001東京都世田谷区池尻2-15-8電話番号:03-6413-8455営業時間:(平日)15:00〜21:00 (土日祝)12:00〜20:00定休日:月曜日ALL YOURSWebsite|Web store|Blog|Facebook|Instagram|Twitter|FlickrDEEPE’S WEARWebsite服を選ぶとき、何を基準に選んでいますか。天候や環境を考えて服を選ぼうとすると、着られる服が制限されてしまう。そんな経験ありませんか。そこで、私たちDEEPER’S WEARは考えました。服本来のあるべき姿とは、時代・ライフスタイル・天候・年齢・地理など、人ぞれぞれの環境や日常に順応することではないだろうかと。あなたの持っている服は、どれくらいあなたに順応していますか。服にしばられず、服を着ることを自由にする。人を服から“解放”し、服を人へ“開放”する。このDEEPER‘S WEARの理念を可能にするのが、日常生活(LIFE)で服に求められる機能(SPEC)を追求した日常着(WEAR)、「LIFE-SPEC WEAR」なのです。DEEPER’S WEARはALL YOURSが取り扱うブランドです。▶︎これまでのALL YOURS木村のLIFE-SPECの作り方・#014 ファッション業界が作るトレンドって必要?「洋服に必要なもの」について考えるイベントを開催します・#013 “環境にいいゴミ作り”はやめよう。オーガニックコットンを使う前に服を作る人が知るべき、もう一つの手段・#012 8ヶ月で3600万円を調達。“イカれた男”が教えるクラウドファンディング成功のための「3つのヒント」・#011「高機能の服を売っても、つまんない」。機能よりも大切な“生活にフィットする余白”を持つ服を作る男・#010「試着のためならどこでもいきます」無名ブランドが既存のマーケットに頼らず“熱狂的ファン”を作れた理由▶︎オススメ記事・使わなくなった毛皮製品を仕立て直す男が、いくら“社会にいいこと”でも「押し付けでは意味がない」と考える理由・「ゴミを作っている感覚だった」。大量生産・大量消費の服作りに疑問を抱いた男が立ち上げたアパレルブランドCover photo by Jun HirayamaText by Masashi KimuraーBe inspired!
2018年04月19日フライターグ(FREITAG)の新店舗が、2018年3月31日(土)に大阪・南船場にオープン。フライターグは、スイスで生まれたバッグブランド。廃棄寸前のトラックの幌や自転車のタイヤを使って生み出される丈夫で機能的なバッグは、サイクリストをはじめ、多くの人々を魅了している。今回オープンする新店舗が位置するのは、サイクリストの多い大阪・南船場地区の中心地。「常にサイクルの中で考えて行動する」というフライターグのモットーを守り、スペースを余すことなく活用した店内は、広さ65㎡の空間に1200点以上もの1点物のバッグが収納された、見ごたえのある品揃えとなっている。【詳細】フライターグ ストア 大阪オープン日:2018年3月31日(土)営業時間:11:00~20:00 ※年中無休(年末年始を除く)住所:大阪府大阪市中央区南船場4-6-10TEL:06-6210-5896
2018年04月05日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が古都・京都に路面店「ISSEY MIYAKE KYOTO」を3月17日、オープンさせる。©ISSEY MIYAKE INC. Photo by Masaya Yoshimura, Copist築132年の町屋を改装し、伝統と革新が融合する、「墨色」を基調とした落ち着きのある佇まいのショップが生まれた。手掛けたのは、腕時計から家電、インテリアに至るまで、卓越した造形美とシンプルに徹したデザインで、国内外を問わず活躍するプロダクトデザイナーの深澤直人。店内では、「オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE)」「イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)」「バオバオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」の3ブランドを中心に展開する。©ISSEY MIYAKE INC. Photo by Masaya Yoshimura, Copistまた、2階建ての母屋の奥にはKURA(蔵)のギャラリーを常設。イッセイ ミヤケのものづくりと、京都を中心とする東西の人や文化を繋げていくコミュニケーションスペースとして、うつろいゆく季節に合わせ変化しながら、多様性に富んだ試みを発信。日本ならではの伝統技術と、イッセイ ミヤケの衣服への取り組みや精神が、見事に融合する"場"となる。ギャラリーではオープンに合わせ、グラフィックデザイナー・田中一光の作品をモチーフとした、3シリーズ目となる「イッコウ タナカ イッセイ ミヤケ(IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE)」の特別展示を実施する。【店舗情報】ISSEY MIYAKE KYOTO住所:京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町89営業時間:11:00〜20:00
2018年03月16日江戸の風情をのこす川越のシンボル、時の鐘がある鐘つき通りに 「スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店」が、3月19日オープンする。本店は、昔と変わらず今も小江戸川越に時を告げている時の鐘に近接し、香り立つコーヒーと鐘の音の余韻に浸り、ゆったりと寛げる店舗。川越の伝統的な蔵造りの街並みを尊重したデザインで、外装の木材には埼玉県産の杉材を使用。バーは川越の蔵で使用される江戸黒漆喰や白漆喰をイメージした素材を用いた。また、川越で江戸時代から愛されてきた織物「川越唐桟」をベンチシートに用いるなど、地域とのつながりを意識し、川越のエッセンスを加えた特別な空間になっている。店内中央には中庭を、店舗奥には緑豊かな庭やテラス席も用意。季節毎に変化していく自然の風景をコーヒーと共に楽しんで。【店舗情報】スターバックス コーヒー 川越鐘つき通り店住所:埼玉県川越市幸町15-18オープン日:3月19日営業時間:8:00〜20:00席数:77席(店内56席 テラス21席)
2018年03月02日濃厚ごまアイス店「GOMAYA KUKI」 より新メニューが登場!人気を呼んでいるごまアイス専門店「GOMAYA KUKI」。食マーケティング専門企業の株式会社favyと、明治19年創業の歴史を誇るごま専門メーカー九鬼産業株式会社が共同運営しており、2月10日(土)原宿に新店舗をオープンしました。この新食感味わったことはありますか? さくさく・ひんやり。「ごまアイスの天ぷら」濃厚なごまアイスをごま油で揚げた、まさにごま尽くしのスイーツ「超濃厚ごまアイス天ぷら」と「ザクザク衣のごまアイス天ぷら」が新メニューに加わりました。できたて熱々の衣はふんわりサクサク、中はひんやりとろ~りとした味わい。「超濃厚ごまアイス天ぷら」の衣を、粒ごまをたっぷり使った衣に変えた「ザクザク衣のごまアイス天ぷら」は名前の通りザクザクした食感が魅力です。ドリップコーヒーとの相性バッチリなスイーツメニューごまアイスやプリン・白玉・クリームなどふんだんに盛り合わせた見ためもボリューミーな「GOMAYA KUKIの和風パフェ」。オーブンでじっくり焼き上げた「しっとり厚焼きパンケーキ」。優しい甘さがコーヒーと見事にマッチします。「GOMAYA KUKI」の新店舗では、こだわりの豆で丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーも提供。コーヒーに合うスイーツもあるので、是非合わせてオーダーしてみてください。人気のアイスが自宅でも楽しめます訪れる人から「アイスを持ち帰りたい」というリクエストが多かったそうで、新店舗では「お持ち帰り用カップアイス」の販売を開始。ファンには念願のテイクアウトアイスです。大人気の「超特濃くろ」と「超特濃しろ」を4個ずつ8個セットになっています。ちょっとした手土産にもお勧めです。東京メトロ各線「明治神宮前駅」徒歩3分、JR山手線「原宿駅」徒歩5分。観光の際やお仕事帰りにぜひ立ち寄ってみてください。スポット情報スポット名:GOMAYA KUKI住所:東京都渋谷区神宮前4-26-22 原宿Hビル 1F電話番号:080-7961-8516
2018年02月26日