皆さんは、恋人やパートナーと旅行に行ったことはありますか?今回は、海外旅行中に起こったトラブルエピソードを紹介します。イラスト:いのくち夫との海外旅行で…バスの時間に悩んでいると…他人任せな夫…バスが来ても…見慣れない土地での旅行は、ただでさえ気苦労が多いもの…。お互いのことを気遣うことで、旅行を楽しんでいきたいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月17日皆さんは、旅行先でトラブルが起きたことはありますか?今回は「新婚旅行先で起きたトラブル」を紹介します。イラスト:倖新婚旅行で口喧嘩主人公は5年付き合った彼女と結婚し、新婚旅行にきています。旅行先は当時流行っていたハワイでした。最初は楽しく旅行していましたが、ささいなことがきっかけで口喧嘩になってしまいます。口喧嘩の末、ついに彼女が「もう知らないっ!」と部屋を飛び出しました。主人公は彼女を追いかけますが、このときオートロックのドアが閉じてしまいます。肝心の鍵は部屋の中にありました。フロントで合い鍵を借りることもできますが、主人公は裸足。彼女はサンダルを履いていましたが、泣いていて動けません…。そこで主人公は…。彼女のサンダルを履く主人公出典:愛カツ彼女のサンダルを借りてフロントへ向かいます。花がデザインされた女性物のサンダルを履く主人公に、まわりの人が訝しげな視線を投げかけます。主人公はいたたまれない思いをしながらフロントへ辿りつき、無事に合い鍵を借りました。その後、部屋に戻った主人公と彼女は喧嘩どころではなくなり、仲直りすることができました。仲直りした主人公たちささいな口喧嘩から始まったトラブルでしたが、無事に解決できてよかったですね。クスッと笑ってしまうエピソードでした。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年06月09日シャワーヘッドの専門企業のCEBIEN株式会社(所在地:韓国京畿道広州市、代表取締役:リュウ・インシック)が、海外の旅行先でも安心してきれいな水でシャワーができる携帯型シャワーヘッド「CHECK-IN」の先行予約販売を、応援購入サービス「Makuake」にて2023年6月5日(月)に開始いたしました。「Makuake」プロジェクトページ 旅行先でもきれいな水でシャワーを!【製品のポイント】■水道水が不安な海外でも、安心してシャワーができる日本の水道水は世界でもとてもきれいなほうですが、ほとんどの海外ではそうではありません。令和3年国土交通省が調査した「日本の水道源の現状」によりますと、世界で水道水をそのまま飲んでもいい国は日本を含めてたったの12カ国です。このシャワーヘッドは、どこでも簡単に安全なシャワーができるように作られました。国外で本製品を約1週間使用した結果■ミニマルサイズで持ち運びやすいシャワーヘッド「CHECK-IN」シャワーヘッドの本体はフィルターを入れても約96gで軽いです。一般のシャワーヘッド(※1)より半分くらいの重さで、優れた携帯性を誇ります。また、高さはスマートフォン(※2)より少し大きいくらいの167mmで、横幅は40mmのスリムです。ミニマルサイズ■マイクロセディメントフィルターで0.005mmの浄水「CHECK-IN」の0.005mmのマイクロセディメントフィルターでいつでもどこでも、水質の心配なく、気軽にシャワーができます。また、シャワーヘッドのボディーは透明になっていて、フィルターの色変化の観察もできます。もし、水質が良くないところではすぐにフィルターの色が茶色に変わるかもしれません。フィルターは、国家機関で検証されたもので、FDA及びRoHS基準をクリアしたフィルターです。マイクロセディメントフィルター■柔らかく豊かな水流「CHECK-IN」シャワーヘッドの水流は、自己噴射テストを通じて見つかった水圧で、水流柔らかく豊かです。お風呂のシャワーの水圧が強くて痛いと感じることなく、大人はもちろん子供にも使えます。柔らかく豊かな水流国際規格で国内はもちろん海外のどこでも使用可能で取り付け簡単。「CHECK-IN」シャワーヘッドは国際汎用基準G1/2インターフェースを採用(※4)されたシャワーヘッドで、工具不要です。旅行先や出張先ではもちろん家庭でもお使いいただけます。(全ての環境を保証するものではございません。一部規格外のところではジョイントが必要な場合があります。本プロジェクトではジョイントは同梱されておりません。また、無理やり取り付けた場合、破損する恐れもあります。ご了承ください。)国際基準のヘッド■ヘッド保管ケース「CHECK-IN」シャワーヘッドの専用ケースがあり、保管も持ち運ぶこともとても便利です。ケースにはシャワーヘッド1本とフィルター1本をそれぞれ保管できます。また、スーツケースのようにお好みのステッカーを貼り付けて自分だけのオリジナルグッズに飾るのも可能です。ヘッド保管ケース■カラーバリエーション「CHECK-IN」シャワーヘッドは全5カラー。旅行シーンやシーズン、場所に合わせたカラーのヘッドを使ってみてください。カラーバリエーション【商品概要】●サイズ:40(W)×167(H)×52(D)mm●重さ :95.8g●素材 :PETG、SLICON、BRASS他●構成 :シャワーヘッド:1本、セディメントフィルター:2本、専用保管ケース:1個、ステッカー:1枚(※専用保管ケースにフィルターがセットされたシャワーヘッド1本と交換用フィルター1本が入っております。)●製造国:韓国販売場所: 応援購入サービス「Makuake」楽天市場(Makuakeプロジェクト終了後)」URL : <Makuakeプロジェクト リターンについて>4,886円:【超早割30%OFF】 CHECK-IN シャワーヘッド 1本セット5,584円:【早割20%OFF】 CHECK-IN シャワーヘッド 1本セット5,933円:【特別割15%OFF】 CHECK-IN シャワーヘッド 1本セット2,023円:【早割30%OFF】 CHECK-IN シャワーヘッド専用フィルター 4本セット9,086円:【ダブル割30%OFF】CHECK-IN シャワーヘッド 2本セット【メーカー紹介】CEBIEN(セビアン)は1993年韓国で設立した、バスルーム用品の専門メーカーです。特にシャワーヘッドに特化した商品開発を進めており、機能性はもちろんデザインにも拘ってきました。今回のプロジェクトでご紹介する「CHEK-IN」は、今までの経験と技術力を活かし、携帯性に特化した、シャワーヘッドです。日本の皆様の楽しい旅行、出張での一息の友になることを願っております。リターンのお届けまで、しっかりとした製造工場管理を行うことを約束いたします。厳しい品質基準の元、ご応援購入くださる皆様の予想以上のクオリティでお届けするよう邁進いたします。商号 :CEBIEN株式会社代表者 :代表取締役 リュウ・インシック所在地 :韓国京畿道広州市ボンゴルキル164-11設立 :2015年事業内容:シャワーヘッドなどの生産及び販売【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社ピープルラウンジ お客様相談窓口TEL : 050-5848-2852お問い合せ: we@pp-lounge.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月05日皆さんは義家族と旅行に行った経験はありますか?今回は、海外旅行先で嫁の気遣いを拒絶した義母の話を紹介します。ちーずさんのTwitterちーずさんのInstagramイラスト:ちーず家族みんなで海外旅行!主人公夫婦と義両親の4人で海外旅行に行ったときの話です。主人公は旅行先での案内をすべて任されていました。少しとは言え、英語が話せるのが主人公1人だけだったからです。疲労困憊で楽しむ余裕もあまりなかった主人公。しかし、義母の土産が入ったバッグが重そうだったので代わりに持ち運ぼうとしたところ…。振り払われた!出典:lamireバッグに手をかけた途端に義母は豹変し、ものすごい力で主人公の手を振り払ったのです。そのまま夫の横にぴったりとついて歩く義母の後ろ姿を見て、二度と旅行に行くまいと誓った主人公でした。楽しい思い出になるはずが…旅行中、様々なことに気遣ってきた主人公。労るような一言でもあればよかったのですが…。義母の態度にモヤっとしたエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月04日交際1年目を記念して、初の海外旅行に出かけたカップル。旅行を満喫していた最終日、彼氏と連絡がつかないというハプニングが発生してしまいました。彼女は彼氏の帰りを待ちますが、次第に時間だけ過ぎていきます…。無事、何ごともなく彼氏は彼女のもとに帰ってきました!海外では必ずしも日本語でコミュニケーションできるとは限りません…。これからカップルで海外旅行に行くという方は、何かハプニングが起こったときのために、事前に対策を話し合っておくとよいかもしれませんね。作画:しのささむつ原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています
2023年05月27日阪急交通社は、海外旅行の需要喚起を目的とした観光庁と一般社団法人日本旅行業協会の「今こそ海外!宣言」を受けて、2023年5月24日(水)~5月30日(火)の7日間、「Touch the Turkiye!トルコイベント」を阪急メンズ東京で開催します。5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、帰国時のワクチン接種証明書が不要となったことで、コロナ前と同様に海外旅行を楽しめる環境が整ってきました。当社では、渡航環境における潮目の変り目に、日本旅行業協会の協力のもと、海外旅行の本格的な需要回復に向けて、一般の消費者に文化や歴史、現在の海外に触れていただくイベントを実施します。今回は、トルコ共和国建国100周年を記念する「Touch the Turkiye!トルコイベント」を7日間連続で、阪急メンズ東京1階イベント会場で開催します。節目の年を迎える新しいトルコの魅力に触れていただくことで、日本におけるトルコ観光旅行の需要促進を目指します。今回のイベントでは、ギャラリーにトルコの美しい景観や流行、人々の暮らしなど、美しい写真を展示するとともに、交流と情報収集の場として旅行の質問にお答えするスタッフが常駐することで、2つの“ふれあいの場”を提供しトルコへの興味や関心を深めていただきます。また、阪急交通社公式LINEでお友達登録をしていただいた方にはトルコの名前を冠した花「トルコギキョウ」をプレゼント(*)します。(*)「トルコギキョウ」は数に限りがあります。なくなり次第、別のグッズをお渡しします。阪急交通社では、これからも体験や学びをテーマとするイベントを通じて、海外旅行の魅力を伝え、需要喚起に努めてまいります。■イベント概要日時:2023年5月24日(水)~5月30日(火)平日 12:00~20:00/土日 11:00~20:00予定*5/30のみ12:00~19:00予定会場:阪急メンズ東京東京都千代田区有楽町2丁目5番1号入場料:無料協力:一般社団法人 日本旅行業協会西洋と東洋の文化が交わり、数多くの世界遺産が集積するトルコ。雄大な自然に包まれて深呼吸をすれば、カラダからまるごと地球を楽しめる。文化の足跡を目の当たりにすれば、ココロがまるごと時間を飛び越える。そんなトルコがすぐそばに。ここは、癒しも、興奮も、ときめきも、流行もたっぷり詰まったこの国の素顔に触れられる所。“Touch the Turkiye!”阪急メンズ東京ではじまります。阪急交通社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月18日皆さんはママ友との付き合いに関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣うママ友との関係。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードを紹介します。ママ友たちの自慢話ある日、子どもの学校で知り合ったママ友数人とお茶に行ったときの話です。ママ友の1人が「私たち家族は毎年、海外旅行に行くんですよね。」と自慢げに話し始めると、周りのママ友たちも、ヨーロッパやオーストラリア、アメリカなどの話で盛り上がりました。見下すママ友…我が家は収入が少なく海外旅行などの贅沢はできなかったので…「うちは海外旅行なんて、行ったことないわ」と言いました。すると、話し始めたママ友は私を見下すような目で見て「あら、それは残念ね。もっと、あなたの夫に出世してもらわないとね!あなたたち家族も贅沢したいわよね」と、あざ笑ってきたのです。私はその場でショックを受け、もう何も言えなくなってしまったのでした…。(50代/女性)こんなママ友だと…さまざまな人がいるとはいえ、こんな言動をされては不快な気持ちになってしまいますよね。互いに思いやりながら適切な距離を保てる関係でいたいと思えるママ友体験談でした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月07日みなさんは海外でのトラブルの経験はありますか?異国の地でのトラブルはドキドキしてしまいますよね。今回は旅行先のインドでのエピソードを紹介します。(イラスト/良丘)インドへ家族旅行主人公が数年前に家族でインドへ旅行に行った時の話です。その当時息子は2歳でした。インドに到着後、レストランに入ることにしました。すると食事中に店員さんが息子に近づいてきて!?店員さんが息子に近づき…出典:Grappsなんとインド人の店員さんが突然息子を抱っこしたのです。驚いた主人公は顔面蒼白になったのですが…。店員さんは主人公と夫が食事をしている間、息子と遊んでくれたのです。日本ではなかなかない対応に、嬉しくなった主人公なのでした。海外ならではの経験親が食事をしている間、子どもと遊んでもらえるとゆっくり食事ができますよね。店員さんの対応に思わずほっこりするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月07日英語だと思ってよく使っているその言葉、実は海外では通じないかも!?いざというときに恥をかかないよう、正しい英語表現を知っておきましょう!【シュークリーム】は英語でなんて言う?シュークリームは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?シュークリームは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…答えは「cream puff」でした!「puff」には、ふくらませるという意味があります。ふくらんだ生地にクリームを詰めた菓子なので、「cream puff」と呼ばれるのですね。日本でいうシュークリームは、フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム (chou à la crème)」がなまって呼ばれるようになったもの。丸く焼きあがった形がキャベツ(フランス語でシュー/chou)に似ているので、この名前がついたといわれています。英語圏で「シュークリーム」と言った場合は、「shoe cream」と聞こえてしまいますよ。「shoe」は靴のことですので、靴墨、靴用のクリームといった意味になります。【ショートケーキ】は英語でなんて言う?ショートケーキは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?ショートケーキは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…答えは「sponge cake」でした!実は「ショートケーキ(shortcake)」は、アメリカ英語では「フルーツやクリームが積み重なったケーキ」、イギリス英語では「バターたっぷりのビスケット」を意味します。そしてどちらも日本で親しまれているショートケーキとは違うものです。英語でショートケーキと言いたいときは「sponge cake」が正解。また、「“イチゴの”ショートケーキ」と強調したいなら「strawberry sponge cake」と言えばOKです。「sponge cake」と同様、「shortcake」もお菓子を意味する単語なので、海外でケーキを頼むときには特に注意しましょう。【ソフトクリーム】は英語でなんて言う?ソフトクリームは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?ソフトクリームは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…正解は「soft-serve ice cream」でした!日本でいうソフトクリームは、英語圏では「soft-serve ice cream」と表現します。これを略した、「soft-serve」「soft ice cream」という表現でも通じますよ。「soft cream」と言った場合は、「柔らかいクリーム(状のもの)」という意味で伝わってしまいます。実は、和製英語の「ソフトクリーム」を定着させたのは、日本に初めてソフトクリームを紹介した企業なのです。この企業の創業者が、短く分かりやすい名前にするため「serve」「ice」を省略したことで、「ソフトクリーム」という名称が誕生しました。出典:和製英語112選|ネイティブへの使用は要注意!ジャンル別に徹底解説 シェーンのお役立ち情報|英会話教室・英会話スクール【シェーン英会話】 (shane.co.jp)あわせて読みたい🌈【海外旅行に行く人は要チェック!】「ミルクティー」はNG!海外では通じない“飲み物”クイズ3連発
2023年04月29日新婚旅行中はずっと楽しい気持ちでいたいですよね…。今回は、ちょっとした口喧嘩が原因でトラブルが起きた夫婦のエピソードを紹介します。新婚旅行で彼女と口喧嘩に…部屋を飛び出した彼女を追いかけたら…女性サンダルを履いて行くことにトラブルのおかげで仲直り!?きっかけはトラブルだったとしても仲直りできてよかったですね。数年後に「あのときは焦ったよね!」と、笑い話になるようなトラブルエピソードでした。作画:倖原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年04月29日英語だと思ってよく使っているその言葉、実は海外では通じないかも!?いざというときに恥をかかないよう、正しい英語表現を知っておきましょう!【ミルクティー】は英語でなんて言う?ミルクティーは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?ミルクティーは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…答えは「tea with milk」でした!ミルクティーといえば、紅茶にあたたかい牛乳を加えた飲み物ですよね。ミルク入りの紅茶は、海外でも広く親しまれています。けれども、「milk tea」は和製英語。英語圏では前置詞のwithを使って、「tea with milk」という言い方をします。この言い回しを使えば、色々な紅茶の飲み方を表現できますよ。「tea with lemon」であればレモンティー、「tea with ginger」といえば生姜の入ったジンジャーティー、「tea with milk and sugar」であれば砂糖入りのミルクティーを指します。【ココア】は英語でなんて言う?ココアは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?ココアは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…正解は「hot chocolate」でした!日本でいう飲み物のココアを指す英単語としては、実は「cocoa」も正解です。ココアの原料であるカカオの実を指す「cacao」の音の組み合わせが変わり、イギリスで「cocoa」という単語になりました。それが日本に伝わり、「ココア」の呼び名が定着します。けれど、「cocoa」を「ココア」と発音してしまうと英語圏では通じません。意味を理解してもらうには、「コゥコゥ」に近い音で発音する必要があります。同じ意味で使われている「hot chocolate」という表現のほうが、発音しやすく誤解のない伝わり方をするようです。【ノンアルコール】は英語でなんて言う?ノンアルコールは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?ノンアルコールは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…答えは「nonalcoholic」もしくは「alcohol-free」でした!日本でいう「ノンアルコール」は、アルコールを含まない飲料のこと。英語の「nonalcoholic(ノンアルコホリック)」に由来する和製英語です「alcohol」ではなく「alcoholic」と綴りが違い、発音も異なるので注意が必要ですね。なお、「alcohol-free」も同じ意味です。最近は日本でも「アルコールフリー」と言われることがありますが、こちらは英語圏でも通じる表現となっています。「ノンアルコールのビール」と言いたいときは、「alcohol-free beer」か「nonalcoholic beer」と伝えてみましょう。出典:和製英語112選|ネイティブへの使用は要注意!ジャンル別に徹底解説 シェーンのお役立ち情報|英会話教室・英会話スクール【シェーン英会話】 (shane.co.jp)あわせて読みたい🌈【海外旅行に行く人は要チェック!】「アイスコーヒー」はNG!海外では通じない“飲み物”クイズ3連発
2023年04月28日海外の文化を思う存分味わえる海外旅行は、恋人との記念旅行にもぴったりですよね。ただし、現地では日本語が通じませんので、予想外の事態に見舞われたときには心細くなってしまうかもしれません。今回お届けするエピソードは、とあるカップルが体験した海外旅行中のハプニングです。彼氏から何も連絡がなく、彼女が電話してもコール音すら鳴りません。交際1年目の記念旅行で巻き起こったハプニング!異国の地で1人になった彼女の不安も増していきます…。彼氏の身に何が起こったのでしょうか?作画:しのささむつ原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年04月27日英語だと思ってよく使っているその言葉、実は海外では通じないかも!?いざというときに恥をかかないよう、正しい英語表現を知っておきましょう!【アイスコーヒー】は英語でなんて言う?アイスコーヒーは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?アイスコーヒーは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…正解は「iced coffee」もしくは「cold brew coffee」でした!「ice」は名詞であれば「氷」、動詞であれば「冷やす」という意味になります。日本でいうアイスコーヒーは冷たくしたコーヒーを指しますので、動詞の過去分詞「iced」を使った「iced coffee」という表現が使われます。また、英語圏で「iced coffee」を注文すると、砂糖やクリームが入ったカフェオレ風のものが出てくるケースも多いです。一般的な日本のアイスコーヒーに近いものを飲みたい場合は、「cold brew coffee」と頼んでみましょう。これは常温もしくは冷たい水で抽出した、いわゆる水出しコーヒーを指す単語です。【レモンティー】は英語でなんて言う?レモンティーは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?レモンティーは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…答えは「tea with lemon」でした!実は「レモンティー(lemon tea)」は和製英語で、海外では使われません。正しい英語は「tea with lemon」です。「a cup of tea with lemon(1杯のレモンティー)」や「A tea with lemon, please.(レモンティーをください)」のように使うことができます。ちなみに「ミルクティー」もレモンティーと同様、「milk tea」ではなく「tea with milk」が正しい英語表現です。たとえば「ミルクティーとレモンティー、どっちが好き?」と聞きたいときには「Do you like tea with milk or lemon?」と表現できますよ。【コーラ】は英語でなんて言う?コーラは日常生活でよく使う言葉ですよね。でも実は海外では通じないって知っていましたか?コーラは正しくは、なんと言うのでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…答えは「Coke」でした!もちろん「コカ・コーラ」は英語で「Coca-Cola」になります。しかし飲み物の「コーラ」と言うときには「Cola」は使われません。そのまま「cola」と発音してしまうと、樹木の一種である「コーラ(cola)」と誤解される恐れがあります。飲み物の方なら「Coke」が正解です。たとえば、ダイエットコーラは「Diet Coke」、普通のコーラは「regular Coke」と表現できます。ちなみに「ペプシ」はそのまま「Pepsi」で通じるそうですよ。海外で飲み物を頼むときに覚えておくと、注文がとてもスムーズになりますね!皆さんはわかりましたか?この機会にぜひ正しい英語表現を覚えて、家族や友達にシェアしてみてくださいね!出典・和製英語112選|ネイティブへの使用は要注意!ジャンル別に徹底解説(シェーン英会話):あわせて読みたい🌈海外では通じない!【ミルクティー】を英語で正しく言えますか?
2023年04月23日俳優の東ちづるさんが、2023年4月9日に自身のInstagramを更新。夫と、友人2人とともに韓国を旅行した時の出来事をつづりました。東さんの夫は難病を患い、かつて2年間寝たきりになっていたといいます。懸命なリハビリもあり、夫は車イスを使って生活できるようになるまで回復。今回13年ぶりに、東さんは夫と一緒に、海外旅行に出かけたそうです。旅行中、東さんは友人2人の支えがありながらも、韓国の人々の優しさにも助けられたと振り返りました。友人2人のおかげで、ずっとずっと笑いっぱなし。車イスユーザーがいる不自由不便さもなんのその。そして、韓国の人たちも優しかった。車イスの彼を舌打ちする人どころか、色々気遣い配慮し、時に優先してくれた。azuma.chizuruーより引用※写真は複数枚あります。左右にスライドしてご覧ください。 この投稿をInstagramで見る 東 ちづる(@azuma.chizuru)がシェアした投稿 訪れた先々で、車イスに乗る夫に対し、配慮してくれたという韓国の人々。国境を越えて感じた人々の温かさに、東さんをはじめ多くの人が「素敵!」「いい旅行だったんでしょうね!」と心を打たれました。久しぶりに夫と海外旅行に行けた東さん。現地の人々の優しさにも触れ、思い出に残る旅行になったのではないでしょうか![文・構成/grape編集部]
2023年04月10日オーストラリア【64Barrackst.】ハンガリー【ハンガリーワインダイニングAZFinom】メキシコ【フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ】スペイン【Hola! Ginza7】ブラジル【Quebom!(キボン)】オーストラリア【64Barrackst.】雰囲気、料理、ワインすべてでオーストラリアを堪能カウンター4席とテーブル30席の、くつろげる空間虎ノ門より徒歩5分のところにある、オーストラリアンワインダイニング【64Barrackst.】。オーストラリアの大自然で育まれた、安心・安全な食材とワインを提供してくれるお店です。店内はオーストラリアの広大な海と空をイメージさせる、心地良いさわやかな空間。目の前の公園を眺めながらゆったりと過ごせるテラス席も人気です。オーストラリア産ラム肉の旨みあふれる『ラムチョップのオーブン焼き』食材はできる限りオーストラリア産の、新鮮かつ上質なものを使用。魚介や肉はもちろん、オリーブオイルや塩、小麦粉などにもこだわっています。プリプリのムール貝をピリ辛のトマトスープで煮込んだ『チリマッスルムール貝のピリ辛トマト煮込み』、山羊と羊の生乳セミハードタイプの非熟成塩漬けチーズを使った『ハルーミチーズのオーブン焼き』、『ラムチョップのオーブン焼き』などオーストラリアの味を堪能できるメニューがいっぱいです。64Barrackst.【エリア】虎ノ門【ジャンル】洋食【ランチ平均予算】5000円【ディナー平均予算】7000円【アクセス】虎ノ門ヒルズ駅又は虎ノ門 徒歩5分ハンガリー【ハンガリーワインダイニングAZFinom】ハンガリー産の高級食材がエレガントな料理に彩られてハンガリーより輸入された調度品で彩られた上品な雰囲気原宿駅、外苑前駅から徒歩10分、賑やかな街並みを少し外れたところに静かに佇む【ハンガリーワインダイニングAZFinom】。Finom(フィノム)は、ハンガリー語で「おいしい」の意で、その名の通り本場のハンガリー料理をおいしく楽しめるお店です。店内を彩る調度品や食器はハンガリーより輸入されたもので、エレガントな雰囲気を醸し出しています。クセのない上品なおいしさに感動、『2種類の冷製フォアグラ胡桃とシナモンの自家製パン付』実は、ハンガリーは世界に誇る上質な食材の産地。濃厚な赤身が特徴の、国宝マンガリッツァ豚は、甘みのあるやわらかな肉質で、一度食べたら虜になってしまうはずです。また、鴨やフォアグラも愛され続ける食材で、日本では珍しいハンガリー産の新鮮なフォアグラを冷製でいただけます。50種類もの厳選された直輸入ワインとともに、どこか懐かしく奥深い味わいを堪能してください。ハンガリーワインダイニングAZFinom【エリア】原宿/明治神宮前【ジャンル】洋食【ランチ平均予算】3500円【ディナー平均予算】9000円【アクセス】原宿駅 徒歩10分メキシコ【フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ】メキシコ人シェフがつくる多彩な料理と生のラテン音楽が自慢非日常空間が満喫できる店内では本場の生演奏も原宿駅から徒歩7分、明治通りに面するビルの地下に広がる非日常空間。落ち着いた照明とぬくもりを感じさせる調度品、そして3人組楽団「マリアッチ」が奏でる生のラテン音楽と美しい歌声が、本場気分を盛り上げてくれます。ここは、メキシコ人シェフがつくる本場のメキシコ料理が楽しめる名店。デートや女子会などでの利用にもオススメです。有頭エビをテキーラを効かせたクリームソースでいただく『カマローネス アル テキーラ』日本でも馴染みのあるナチョスやタコス、トルティーヤといった料理から、新鮮な魚介類を使った名物料理やボリュームある肉料理まで、多彩なメニューがラインナップ。ひよこ豆やアボガドなど、野菜をたっぷり使ったメニューも人気です。小さなお子さま連れのご家族も、お酒と一緒に楽しみたい方にも、どんなシーンにもよく合う料理がテーブルを彩ってくれます。フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ【エリア】原宿/明治神宮前【ジャンル】メキシコ・中南米料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】7000円【アクセス】原宿駅 徒歩7分スペイン【Hola! Ginza7】まさに銀座の隠れ家、大人が集うオシャレで陽気なスペインバルワインや生ハムが並び、スペインの息吹を感じる開放的な空間隠れ家的な雰囲気が大人心をくすぐる、銀座のオシャレなスペインバル。開放感のある店内にはスペインの魅力があふれていて、一瞬で旅行気分に浸れます。普段使いはもちろん、女子会や小中規模の宴会にも最適。他ではなかなか味わえない本場スペイン仕込みの『生シードラ』や豊富なワイン、世界各国のビールも存分に楽しめます。名物のフィンガーフード『ピンチョス』は1本からオーダーOK36ヶ月以上熟成させた『イベリコ豚の生ハム』、魚介の旨みがたっぷり浸み込んだ『天使の海老のパエージャ』といった看板メニューは、ぜひともオーダーしたい一品。また、お酒と一緒にいただくなら、スペイン・バスク地方の名物フィンガーフード『ピンチョス』がオススメ。バラエティ豊かな25種類の味から選べ、お手頃価格で楽しめるのもうれしいポイントです。Hola! Ginza7【エリア】銀座【ジャンル】スペイン料理・地中海料理【ランチ平均予算】1000円【ディナー平均予算】4000円【アクセス】銀座駅 徒歩5分ブラジル【Quebom!(キボン)】焼き立てのシュラスコ、野菜たっぷりのヘルシー料理を味わうブラジルの陽気な雰囲気を存分に味わえる広々とした店内浅草駅をはじめ、複数の駅からほど近いブラジル料理専門店【Quebom!(キボン)】。ブラジルを代表する料理・シュラスコを筆頭に、ブラジルの味が存分に楽しめるメニューが揃っています。ワンフロアーの広々とした店内は、お客さまの人数に合わせレイアウト変更も可能。陽気な雰囲気が、結婚式の二次会や誕生日会など、お祝いごとにもピッタリです。ブラジルのBBQ『シュラスコ』、焼き立ての味は絶品意外かもしれませんが、極端にスパイシーな味がないのもブラジル料理の特徴。また、野菜を豊富に使ったヘルシーな料理も多く、小さなお子さまや高齢の方にもオススメです。人気メニューは、『シュラスコ&ブラジル料理食べ放題』。焼き立てのシュラスコはテーブルまで運ばれ、目の前で豪快にカットしてもらえます。Quebom!(キボン)【エリア】浅草【ジャンル】その他各国料理【ランチ平均予算】4000円【ディナー平均予算】5000円【アクセス】浅草駅 徒歩5分※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。
2023年03月29日一般社団法人日本損害保険協会(会長:白川 儀一)は、前年度に引き続き、全国約5,000校の高等学校の公民科・家庭科教員を対象に、損害保険の教育に関する調査を実施しました。今回の調査結果および前年度に実施した同調査との比較における主なポイントは次のとおりです。・損害保険に関する教育が「必要」または「ある程度必要」と回答した教員は88.6%で、前年度の結果(83.8%)から4.8ポイント上昇しており、損害保険に関する教育の必要性の認識が高まっていることが読み取れる。・「損害保険に関する教育を実施している」と回答した教員は32.8%で、前年度の結果(23.4%)から9.4ポイント上昇している。しかしながら、損害保険に関する教育の必要性の認識と教育の実施状況の乖離は依然として大きい。損害保険に関する教育について・今後の損害保険に関する教育の実施に向けて重要と考えられる取組みとして割合の高かったものは、「授業時間の確保」で58.0%(前年度の結果は49.6%で8.4ポイント上昇)、「副教材・ツールなどの充実」で48.7%(前年度の結果は57.2%で8.5ポイント低下)、「教科書の記載内容の充実」で41.2%(前年度の結果は46.2%で5.0ポイント低下)であった。教科書などの教材について、損害保険に関する記載内容の充実が図られた一方で、教育の実施にあたっては授業時間の不足がより意識されていると推測される。損害保険教育の実施に向けて重要な取組み<損害保険の教育に関する調査について>・2018年(平成30年)に告示された高等学校学習指導要領解説において、生活上のリスクに対する備えや自助などの観点から、「公共」や「家庭」の授業で「民間保険」について触れるよう示されたこと、また、成年年齢の引き下げにより、高校在学中であっても親権者の同意を得ずに契約できるようになったことなどを背景に、2021年度から損害保険に関する教育の調査を実施しており、今回の調査は2回目となります。・2回目の調査は2022年12月~2023年1月に実施し、有効回答数が1,968件ありました。※1回目の調査はこちら「損害保険に関する教育を行うことが必要と回答した教員、8割超」(2021年12月15日ニュースリリース) 高校生のうちに、身の回りのリスクや保険の仕組み・必要性を理解し、18歳を迎えて契約の当事者になったときに自ら保険商品を選択できるような損害保険リテラシーを修得することは消費者教育の観点からも重要です。当協会は、本調査結果をもとに、教員の皆様に対して、より役立つ情報や授業で扱いやすい教育ツールを提供してまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月15日金融庁は’23年春から、少額短期保険の監督を強化する方針です。少額短期保険とは、受け取れる保険金が病気死亡なら300万円、損害保険は1000万円までなどと一般の保険に比べ「少額」で、保険期間が1~2年と「短期」な保険。「ミニ保険」とも呼ばれ、ペットの医療費や自転車事故、スマホの故障、急な旅行のキャンセルなど、一般の保険ではカバーできないニッチなリスクに備えるものです。ミニ保険の誕生は’05年成立の改正保険業法にさかのぼります。それまでは一般の生命保険や損害保険、JA共済など監督官庁が認可した認可共済と、根拠となる法律のない無認可共済が混在していました。なかでも無認可共済は掛金が安く人気があったものの、共済金が適切に支払われないケースが問題になっていたのです。そこで保険業法を改正し、無認可共済は二者択一を迫られます。1つは、金融庁の審査を経て免許を受ける一般の保険会社になるか、もう1つは財務局に届けを出して少額短期保険会社になるかです。ただ一般の保険会社になるには大きな資金が必要。ペット保険を扱うアニコム損害保険は保険会社になる道を選びましたが、無認可共済のほとんどは少額短期保険会社になりました。現在、少額短期保険会社は115社。保険料の安さ、スマホで加入できる手軽さなどが評判で、’21年度の契約件数は1千54万件、保険料収入は1千277億円。’09年度と比べると、契約件数は2.7倍、保険料収入は3.1倍と右肩上がりです(’22年、少額短期保険協会)。■保険金が下りる条件を細かく確認しようしかし、最近は保険金の支払いが滞るなどのトラブルが増加。たとえばジャストインケースの「コロナ助け合い保険」は感染者の急増で’22年3月に新規販売を停止、保険金も大幅減額したことなどで業務改善命令を受けました。また、ペット保険を扱うペッツベスト少額短期保険は収支が悪化し保険金の支払いが遅れ、’22年6月に業務停止命令を受けました。そもそもミニ保険は、一般の生命保険や損害保険よりも、保険契約者を守る仕組みが脆弱です。一般の保険は長期、高額な保障が必要なので責任準備金も大きく、収支が悪化しても保険金が出ない事態に陥ることのない仕組みになっています。たとえ保険会社が破綻しても、保険金は「保険契約者保護機構」によって保護されます。少額短期保険は保険契約者保護機構の対象外。そういう意味ではバックアップが脆弱なところもなかにはあると理解しておきましょう。そのうえで、加入の際には保険金が下りる条件などをきちんと把握すること。たとえばペット保険では補償対象となる病気が細かく決まっているので、よく確認を。ユニークなミニ保険のよさを残しつつ、金融庁がトラブルを起こす会社をどう取り締まるのか、注目したいと思います。
2023年03月03日海外旅行中での移動手段として、タクシーを利用したことがある人は多いはず。ベトナムでも多くのタクシーが走っており、初乗り料金も日本円で100円以下と非常に安価で利用できます。しかしベトナムのタクシーは、ぼったくりも少なくありません…。そこで本記事では、筆者自身が体験したベトナムでのぼったくり事件を紹介したいと思います。ベトナムでタクシードライバーに声をかけられて?バックパッカーとして筆者がベトナムのホーチミンやハノイに訪れた際、まず驚いたのはタクシー運転手のキャッチでした。日本では自ら配車の手続きをするか、手を上げて呼び止める方式が一般的ですが、ベトナムの場合は運転手が「どこまで行くの?」「タクシー使わない?」などと、英語で声をかけてきます。中には日本語で話しかけてくるタクシードライバーも。おそらく、外国人観光客向けの言葉を覚えたのでしょう。行き先を伝えると、ベトナムの通貨である「〇〇ドンでどう?」と交渉を始めてきます。ベトナムのタクシーにはもちろんメーターがついていますが、メーター料金ではなく交渉成立した料金で利用することもできるのです。ここで気を付けたいのがタクシー料金の相場。移動時間が30分以下である場合、千円以上になることはほぼありません。大体市内での移動は500円分の通貨を持ち合わせていれば事足りますが、ドライバーによっては千円以上の金額を提示してくるケースもありました。反対に、料金が相場より安すぎる場合も要注意!目的地に到着した後に、高額な金額を請求してくるパターンもあるそうです。筆者の場合は事前の下調べで難を逃れましたが、値段交渉でタクシーに乗車する際は十分に気を付けましょう。先ほども触れたように、ベトナムのタクシーにはメーターもついています。そのため筆者は「メーター料金での支払いにすれば安心」という考えのもと、値段交渉での利用はまったくしませんでした。時には「メーターを動かすの忘れてたから〇〇ドン払って」という姑息なドライバーもいるため、乗車中もメーターがしっかり動いているか確認を徹底。こうして、ぼったくりへの対策は万全だと思い込んでいたのですが…何度か利用する中で、一度だけ被害に遭ってしまいました。というのも、タクシーのメーター自体が改造されていたのです。違法改造によってメーターがものすごいスピードで上がっていたにもかかわらず、筆者はメーターがちゃんと動いているかどうかの確認にばかり気を取られて、そのことに気付けませんでした。違和感を覚えた頃には時すでに遅し。本来500円程度で済む金額が3千円ほどに膨れ上がっていました。あまりの金額の差に、思わず「高すぎる!」「絶対おかしい!」と叫びましたが、結局メーターに表示された金額を支払うハメに…。後々思い返してみると、15分程度の道のりが30分くらいかかっていたため、もしかするとかなり遠回りをされていたのかもしれません。※写真はイメージ筆者のような被害に遭わないためにも、メーター改造や遠回りを防ぐ対策として、以下のことをおこなうことをおすすめします。・大手タクシー会社の車を選ぶ。この時『白タク』と呼ばれる偽タクシーに注意する。・メーターが上がる速度に注視して、異変を感じたらすぐに降車する。・ある程度の道のりを事前に確認しておく。ちなみに現地で知り合った日本人からは、「支払いに手間取っていたら『あなたのサイフから支払い分を出してあげるよ』といわれて渡してしまった。その後、財布から多めに抜き取られてることに気付いた」というぼったくりエピソードも聞きました。ベトナムの通貨は2023年2月15日時点で、100円あたり約1万8千ドンと単位が非常に大きく、分かりにくい為替レートになっています。そのため、支払いに手間取って運転手に支払いを任せてしまう人も少なくありません。しかし財布ごと渡してしまうのは絶対にNG。時間がかかっても、必ず自分で料金を支払うようにしましょう。ベトナム旅行でタクシーを利用する機会があった時は、今回紹介した注意点を思い出してみてくださいね。[文/キジカク・構成/grape編集部]
2023年02月28日海外旅行が再開する中、旅行先を海外にするか国内にするかで迷われる方は今後増えてくるでしょう。久しぶりの海外旅行を楽しみたい方もいれば、引き続き国内旅行を中心にしたいという方もいるはずです。では、海外旅行派と国内旅行派で分けるとしたら、現在はどのような割合になるのでしょうか。今回阪急交通社では、全国20代以上の男女500名以上を対象とし、海外旅行派と国内旅行派の割合を調べるアンケート調査を実施。その結果を公開します。【調査概要】有効回答数:522名調査期間:2022/11/21~2022/11/27調査機関:株式会社ジャストシステム(「Fastask」利用)調査対象:全国、20代以上の男女調査手法:Webアンケートこれまでコロナ禍で制限のかかっていた海外旅行ですが、徐々に規制が緩和され、隔離期間なしで渡航できる国も増えてきました。国内旅行も、行動制限がゆるやかになることで、以前より活発に行われるようになってきています。海外旅行にも国内旅行にも行きやすくなったいま、改めて海外旅行派か、国内旅行派かと問われたら、はたしてどのような結果になるでしょう。アンケートで確認してみました。■国内旅行派が62%で多数! 海外旅行派は13%に全国、20代以上の男女522名に、「あなたは国内旅行派ですか? 海外旅行派ですか?」と質問した結果がこちらです。※「現在のあなたの状況や世の中の状況などに関係なく、どちら派と言われればこちらだと思うほうをお選びください。迷われた場合は、すぐ思い付いたほうをお選びください。」との補足の上で回答してもらっています。「国内旅行派」が62%、「海外旅行派」は13%と、国内旅行派の方が多数となりました。そして「どちらともいえない」が22%、「わからない」が3%となっています。年代別に見ると、20代や30代の人のほうが40代以上の人よりも、海外旅行派と答えた割合は高くなりました。20代に絞ると、海外旅行派が20%です。■国内旅行派と海外旅行派、それぞれを選んだ理由は?どういった理由で国内旅行派、海外旅行派のそれぞれを選んだのかについても聞いたところ、以下のような回答がありました。国内旅行派の回答「行きたいと思った時にすぐ行けるから。何かトラブルがあってもパニックにならずにいられると思う」「海外旅行を一度もした事がなく、言葉が通じないのが不安しかないから」「身近に、まだ魅力的な観光地がたくさんあるから」「外れがなく、どこに行っても食事はおいしく、温泉がある」「日本語が通じるし、何より安全なので」海外旅行派の回答「日本では体感できない文化や人々の生活習慣に触れるのが新鮮だから」「日本とは違う経験ができる」「言葉が通じないところに身を置くと、思ってもみないことが起きる。この連続が好きで病みつきになるから」「海外の方が広大で圧倒される気がするから」「外国の(特にヨーロッパ)の街並みを見て、歴史を感じたい」国内旅行派では、言語の不安がないこと、簡単に行けること、まだ行ったことのない場所があることなどが理由として多く挙げられていました。一方海外旅行派では、非日常や異文化体験が魅力的なことを理由とする人が多かったです。■海外旅行と国内旅行、楽しみたいことの違いは?次に、海外旅行派と答えた人には海外旅行で楽しみたいこと、国内旅行派と答えた人には国内旅行で楽しみたいことを、それぞれ聞いてみました。国内旅行のほうが海外旅行と比べて割合が特に多いのは、「グルメ(77%)」「温泉・サウナ(61%)」「宿泊施設(42%)」「テーマパーク(26%)」でした。一方「芸術鑑賞(43%)」「現地の人との交流(23%)」は海外旅行のほうが国内旅行より多い結果となりました。「買い物(61%)」や「体験(アクティビティ)(20%)」でも海外旅行が多い傾向にありました。温泉やサウナを楽しめる国は少なく、日本ならではの楽しみともいえるでしょう。コロナ禍においては、宿泊施設での滞在そのものを楽しむという考え方も浸透しています。一方海外では、ルーブル美術館、メトロポリタン美術館など世界的に有名な美術館を訪れ、貴重な芸術作品を鑑賞したいという方が多いものと考えられます。言語の違いというハードルはあるものの、現地の人たちとのコミュニケーションは貴重な異文化体験となります。また、学習した英語力を活かす機会とされる方たちも多いでしょう。■海外旅行も国内旅行も、阪急交通社にお任せください!国際線の再開やワクチン接種による渡航条件緩和もあり海外旅行に行きやすくなっています。阪急交通社では、海外旅行の再開に伴い、各国へのツアー旅行を多数催行しています。ゴールデンウィークや夏休みのご予約も始まっていますので、海外旅行派の方も国内旅行派の方もぜひご検討ください。▼海外旅行・ツアーはこちら ▼ゴールデンウィーク特集はこちら ▼夏休み特集はこちら ▼阪急交通社 国内旅行・ツアーはこちら ▼阪急交通社 旅行サイトはこちら 阪急交通社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月14日~ 最大の海外旅行マーケットの一つである韓国旅行における需要喚起と送客拡大を目指す ~One Asiaのビジョンをかかげ、 IT の力で 、エアトリ旅行事業、 IT オフショア開発事業、訪日旅行事業・ Wi Fi レンタル事業、 メディア 事業 、投資事業(エアトリ CVC )と地方創生事業 を手掛ける株式会社エアトリ 本社:東京都港区、代表取締役社長兼 CFO :柴田 裕亮、証券コード: 6191 、以下当社 は、 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」( の子会社であるエアトリインターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO :柴田 裕亮、以下エアトリインターナショナル社)は、株式会社ハンチャオ (本社 ソウル特別市 、代表者: 朴 海信 、以下ハンチャオ社)が運営する韓国観光情報サイト「 KONEST 」( )に海外航空券サービスの提供を開始いたしました。提携の背景ハンチャオ社が運営している「 KONEST 」は、 韓国の観光情報や現地のホテルの予約といった情報を発信するサイトとなります。この度の提携で、韓国の観光情報を発信する「 KONEST 」サイトに「エアトリ」の海外航空券サービスを提供することで、韓国旅行者は「 KONEST 」サイトにおいて情報の収集から旅行に必要な移動サービスや宿泊の予約まで一気通貫でおこなうことができることとなります。海外旅行の 回復 状況について直近における日本人を対象とした海外への出国者数としては、2019年12月対比で25.23% 2022年12月速報値)となります。未だ2019年(コロナ前)の海外出国者数に大きく及ばない一方で、諸外国による入国規制の緩和や各航空会社の段階的な復便により、日本人にとって海外への出国のハードルは低くなってきているものと考えられます。この回復状況を踏まえ、ハンチャオ社が運営する「KONEST 」により、韓国旅行に向けて適切な情報を収集し、海外への移動手段の選択肢を「エアトリ」が提供できるよう、より良いパートナーシップを目指してまいります。※出典 「 出入国在留管理庁 」 ■業績に与える影響今期の当社グループの業績へ与える影響は軽微と見込んでおります。今後、変更の必要が生じた場合には適時にお知らせいたします。今後も当社 グループ は より良いサービスの提供につとめるとともに、さらなる事業拡大、発展に邁進してまいります。【株式会社ハンチャオ 】本社:ソウル特別市 麻浦区 ワールドカップ路 25 キル 46( 望遠洞 424 31) ナミルビル社名:株式会社ハンチャオ代表者:朴 海信資本金:3,000,000,000 ウォンURL: 【株式会社エアトリ 】本社:東京都港区愛宕 2 5 1 愛宕グリーンヒルズ MORI タワー 19 F社名:株式会社 エアトリ代表者:代表取締役社長兼 CFO 柴田 裕亮資本金:1,546,550 千円(払込資本 3,420,247 千円)URL: 【株式会社エアトリインターナショナル】本社:東京都港区愛宕 2 5 1 愛宕グリーンヒルズ MORI タワー 19F社名:株式会社エアトリインターナショナル代表者:代表取締役社長 兼 CFO 柴田 裕亮資本金:1 億円URL: intl.com/【エアトリ公式SNS 】Facebook(コーポレート): Facebook(サービス PR ): Twitter : 【当社事業別会社・ サービスサイト】■エアトリ旅行事業エアトリ旅行事業案内: 総合旅行プラットフォーム 「 エアトリ 」 : ■IT オフショア開発事業ITオフショア開発事業案内: 株式会社ハイブリッドテクノロジーズ: EVOLABLE ASIA CO., LTD.: ■訪日旅行事業・Wi Fi レンタル事業訪日旅行事業・Wi Fi レンタル事業 案内: 株式会社インバウンドプラットフォーム: platform.com/WiFi レンタルサービス「グローバルモバイル」: 訪日向けWi Fi レンタルサービス「 Japan Wireless 」: wire less.com/en■メディア事業メディア事業案内: 株式会社まぐまぐ: メールマガジン「まぐまぐ!」: ■投資事業(エアトリ CVC投資事業案内: ■地方創生事業地方創生事業案内: パッケージツアー販売サイト「ニーズツアー」: シフト作成・管理システム「シフオプ」: 勤怠管理システム「勤怠プラス」: 【当社IRサイト】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月08日新婚旅行でカナダに行った投稿者さん。初めての海外旅行だったため、ツアーに参加したところ……。今回は、実際にあった“新婚旅行の事件エピソード”をご紹介します。新婚旅行で……新婚旅行は、カナダに行きました。カナダはずっと行きたかった場所です。私も主人もワクワクしていましたが、初めての海外ということもあり、不安も多かったのでツアーに参加することにしました。当日、空港に集まると、シニア向けツアーだったということがわかりました。旅行会社からは事前に、「ほとんどカップルか新婚さん・OL・大学生の小集団ですよ〜」と聞かされていたため、かなり衝撃を受けました。雲行きが怪しい中での出発です。案の定、私たちは集団からはやし立てられ、距離が近い人たちが多く、二人きりの時間は皆無のまま時間は過ぎました。ようやく二人きりになれるホテルでも、ツアーで一緒だった方たちは部屋に来て飲んで食べて喋って……。新婚旅行をもう一度やり直したいです。(30歳/公務)2人の時間が取れず……新婚旅行でずっと行きたかったカナダに行ったものの、ツアーの雰囲気から2人の時間が取れなかったというエピソード。皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月26日新婚旅行でハワイへ行った投稿者さん。初めての海外旅行で舞い上がってしまい……。今回は、実際にあった“新婚旅行の事件エピソード”をご紹介します。新婚旅行で……新婚旅行はハワイに行った私達。2人共初めての海外旅行で舞い上がっていたため、バスツアーの予定をギッチギチに埋めてしまいました。初めは楽しく旅行できたのですが、2日目辺りからだんだん身体が辛くなりバスのなかで2人共爆睡する始末。他のツアー客にいつも起こされ、ツアーも全く楽しめませんでした。最終日だけ予定を入れていなかったのですが、案の定部屋から1歩も出られず寝て過ごしました。(49歳/パート)予定を詰め過ぎて……せっかくのハワイなのに、予定を詰め過ぎて逆に旅行を十分に楽しめなかったというなんとも悲しいエピソード……。皆さんはこんな体験したことはありますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月22日新婚旅行で台湾へ行った投稿者さん。旦那さんは海外旅行が初めてだったようで……。今回は、実際にあった“新婚旅行の事件エピソード”をご紹介します。新婚旅行で……台湾へ新婚旅行に行きました。夫は海外旅行が初めてだったのですが、頼りないと感じることがいくつかあり、この先大丈夫かなと思ったことがあります。滞在するホテルに置いてあったミネラルウォーター。夫がミネラルウォーターの賞味期限が10年前の日付だと大騒ぎしたのです。しかし確認してみると、西暦ではなくて台湾の元号で表示してあっただけのことでした。また、夫は自分でガイドブックは持ちませんでした。ですが、どこにいくにも私の後をついてまわり、異国だと意識しすぎて常に挙動不審な態度を取っていました。せっかくの新婚旅行なのに、悲しくなりました。(49歳/パート)初めての海外旅行で……新婚旅行の際、旦那さんにとって初めての海外旅行だったためか、言動に不安を感じたというエピソード。皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月21日結婚後、二泊三日の国内旅行に行った投稿者さん。ところが、立ち寄った観光名所で鍵を車内に閉じ込めてしまい……。今回は、実際にあった“新婚旅行の事件エピソード”をご紹介します。結婚後の旅行で……結婚後、新婚旅行は海外旅行に行きたかったのですが、直ぐには長期休暇が取れなかったため、車で二泊三日の国内旅行に行くことにしました。観光名所で車を止め私がドアを閉めたところ、鍵の閉じ込みをしてしまいました。すぐに加入していたはずの保険会社に連絡するも一日前に期限切れ……。泣く泣く大きな出費をして解決。まだ新婚だったので主人は怒りもせず優しく対応してくれました。後日、長期休暇を取って海外に行く計画を立てていました。ところが、その休暇前に主人が腰をいため、歩けなくなり長期入院に……。再び長期休暇の申し出をしにくくなり、結局海外への新婚旅行は諦めました。(50歳/主婦)トラブルが続き……結婚後、旅行に関するトラブルが続出してしまい、海外への新婚旅行は諦めたというエピソード。トラブルが続いたとき、皆さんならどう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月19日株式会社グローバル・デイリー(本社:東京都台東区、代表:石川和則、以下GLD)は、中国大手旅行会社の上海竹園国際旅行社と、海外旅行ブランド「全景旅游」における日本旅行の販売促進で2023年1月19日より業務提携いたします。■上海竹園国際旅行社について中国で唯一上場した民間旅行会社 衆信旅游集団(以下、U-tour)の創業者の1人である陸勇氏(Lu Yong)が代表を務め、U-tourのグループ会社でもある旅行会社です。ヨーロッパや日本へのアウトバウンドがメインで年間200万人以上の観光客にサービスを提供する旅行ブランド「全景旅游」の商品を作っています。■同社を使った中国からの訪日旅行の見通し同社はコロナ前、U-tourとして19万人の訪日実績があります。1月22日より始まる旧正月後に、訪日旅行パッケージのテスト販売を行い、コロナ前との後の訪日旅行の興味に関してリサーチし夏向けのツアーを造成予定です。年内には訪日旅行者はコロナ前の7割ほど回復すると予測しています。■業務提携内容現在、中国で全景旅游の旅行を購入する4割の人が、直接店舗に出向き、窓口担当の説明を受け購入を決定しています。数多くの旅行商品がある中、窓口担当が使える商品の説明ツールが少ないことや、商品の魅力をどのように伝えるかが課題となっています。そこで説明ツールとして、GLDで多くの訪日外国人向け動画の制作・発信の実績を持つJAPANKURUが、日本の魅力を伝える動画を独占で制作、日本の魅力を届けます。日本の観光地や施設にとっては、旅行したい層にダイレクトに訴求できる、インバウンドプロモーションにおいても非常に効果的な動画となります。■JAPANKURU(ジャパンクル)について外国籍のクリエイターチームが運営する「訪日外国人向け情報コンテンツの制作・発信」をメインとするプロジェクトです。WEB サイト「japankuru.com」を中心に、各国のブログや SNS、中華圏のWeibo/WeChatなどのソーシャルメディアから、旅行ガイドブックの出版、訪日外国人向けPR製作物など、あらゆるクリエイティブコンテンツを手がけ、そのクオリティにも定評があります。Facebook ページでは世界中に 約100万人のファンを持ち、常に世界のユーザーと活発なコミュニケーションを行っています。(*各SNSフォロワー、ビュー統計値は2022年4月末時点のものとなります。)ウェブサイト: Facebook : ■株式会社グローバル・デイリーについて訪日(在留)外国人向けのプロモーション戦略や広告コミュニケーション活動に特化した事業を手掛ける企業です。企業のインバウンドプロモーションを手掛けるほか、外国人目線で日本の魅力を発信するメディア「JAPANKURU」の運営、在留外国人コミュニティを活用したマーケティング・プロモーションなど幅広くインバウンド事業を行っています。設 立 2013年12月代表者 代表取締役 石川 和則所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER資本金 5,000万円事業内容 訪日外国人(インバウンド)/在留外国人向けプロモーション事業URL 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月19日国保の保険料を産前産後4ヶ月免除へ2022年11月17日(木)、厚生労働省に設置された「第158回社会保障審議会医療保険部会」において、医療保険制度改革についての検討が行われました。そのなかで示されたのが、国民健康保険制度に関する方向性です。国民健康保険の加入者が出産する際の保険料負担を軽くするために、産前・産後期間に相当する4ヶ月間の保険料を免除する方針が提示されています。対象者は?今回の保険料免除の対象は、国民健康保険に加入している自営業やフリーランスなどのママが想定されています。いつから始まる?国民健康保険料の免除は、2024年(令和6年)1月の開始を目指し調整が行われています。なぜ免除されるの?保険料の免除は少子化対策の一環として打ち出されたもので、子育て世帯の経済的負担を軽くすることが狙いです。働き方が多様化し、自営業やフリーランスという働き方を選択する人が増えていることも背景にあります。勤務先の健康保険に加入している人は、産前産後や育児休業中の保険料が免除され、出産手当金が支給されるなど、支援策が充実しています。2019年4月からは自営業者などが加入する国民年金保険で、産前産後期間の保険料が免除となる制度が始まっています。しかし国民健康保険では、保険料が免除となる措置は講じられていません。現行の制度では自営業者やフリーランスの負担が大きいため、保険料の免除が求められていました。今回の措置は、こうした声に応える制度として歓迎されています。保険料免除は最新情報をチェックしよう国民健康保険に加入している世帯に対しては、2022年(令和4年)4月から未就学児の保険料を5割に軽減する制度がすでに導入されています。また、出産育児一時金が増額されるなど、子育て世帯に対する経済的支援の充実が急ピッチで進められている状況です。しかし、これらの制度を運用するためには財源の確保に課題があり、制度の開始時期や対象などが変わる可能性があります。新制度の内容については、厚生労働省の発表などで最新情報を確認するようにしましょう。※この記事は2023年1月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
2023年01月18日今回は、実際に募集した「新婚旅行の事件エピソード」をご紹介!新婚旅行なのに夫は……。投稿者さんが、新婚旅行で旦那さんに激怒したエピソードです。新婚旅行なのに……新婚旅行はハワイに行きました。夫はなぜか、友人たち数名を連れてきました。モヤッとはしたものの、楽しい気持ちを共有したいのだろうと許容することにしました。問題は到着後、夫はひたすらホテルで寝るばかり。外出しようと言ったら「友人たちと行ってくれ」と再び寝ようとしました。夫の友人たちとは会って間もない関係ですし、これは新婚旅行です。私はさすがに激怒し、ホテルのスリッパを投げつけてしまいました。(37歳/会社員)旦那さんに困惑……新婚旅行に友人を連れてきたうえ、ずっとホテルで寝ていた旦那さんに困惑した投稿者さん……。皆さんなら、どう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月07日~さらに、海外旅行の新春目玉商品を大特集!!~One Asiaのビジョンをかかげ、ITの力で、エアトリ旅行事業、ITオフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、メディア事業、投資事業(エアトリ CVC)と地方創生事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、本日1月4日(水)より、「2023エアトリ超新春セール」第二弾として、エアトリ海外旅行購入者全員にもれなくポイント10%大還元するキャンペーンを開始いたします。■超新春セール実施の背景海外旅行において、日本出入国時の規制が大幅に緩和されたことに加え、世界各国の規制も緩和の方向にあり、海外旅行の需要が回復傾向となりました。一方で、海外旅行にまだ踏み切れない方も多いのではないかと考えております。今回エアトリでは、よりおトクな海外旅行を皆様にご提案する機会として、2年ぶりに海外旅行セールを実施することとなりました。■セール商品のご紹介①海外航空券 目玉商品例東京⇔ソウル/チェジュ航空利用通常価格18,000円&360ポイント還元で実質17,640円⇒エアトリ特別価格18,000円&1,800ポイント還元で実質16,200円!超新春セールで1人あたり最大1,440円おトク!※1月8日出発/1名料金となります。2023/01/04に公開された料金で、燃油等は含まない価格となります。②海外航空券+ホテル 目玉商品例東京⇔バンコク/レブア アット ステート タワー(5つ星ホテル)宿泊/エア・アジア利用1名あたり、通常価格129,540円&2,330ポイント還元で実質127,210円⇒エアトリ特別価格90,826円&7,782ポイント還元で実質83,044円!超新春セールで1人あたり最大44,166円おトク!※2月6日出発/3泊4日/2名1室における1名あたりの料金となります。③海外ホテル 目玉商品例ソウル/相鉄ホテルズザ・スプラジールソウル明洞(4つ星ホテル)1泊あたり、通常価格22,091円&187ポイント還元で実質21,904円⇒エアトリ特別価格10,316円&937ポイント還元で実質9,379円!超新春セールで1人1泊あたり最大12,525円おトク!※1月29日宿泊/2泊/1名1室における1泊あたりの料金となりますなお、料金と空き状況は随時変動いたしますので、最新の料金はご予約ページにてご確認下さい。超新春セールリンクPC: SP: ■第2弾セール詳細■エアトリポイントについてエアトリポイントとは、1ポイント1円として国内航空券、国内ホテル、国内航空券+ホテル(エアトリプラス)、海外航空券、海外ホテル、海外航空券+ホテル(エアトリプラス)の購入で獲得でき、次回の旅行(国内航空券、国内ホテル、国内航空券+ホテル、海外航空券、海外ホテル、海外航空券+ホテル(エアトリプラス))で利用できるお得なポイントのことで、有効期限は付与後1年間です。詳細に関しましては、こちら( )よりご確認ください。■業績に与える影響今期の当社グループの業績へ与える影響は軽微と見込んでおります。今後、変更の必要が生じた場合には適時にお知らせいたします。今後も当社グループはより良いサービスの提供につとめるとともに、さらなる事業拡大、発展に邁進してまいります。【株式会社エアトリ】本社 :東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー19F社名 :株式会社エアトリ代表者:代表取締役社長 兼 CFO 柴田 裕亮資本金:1,546,550千円(払込資本3,420,247千円)URL: 【エアトリ公式SNS】Facebook(コーポレート): Facebook(サービスPR): Twitter: 【当社事業別会社・サービスサイト】■エアトリ旅行事業エアトリ旅行事業案内: 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」: ■ITオフショア開発事業ITオフショア開発事業案内: 株式会社ハイブリッドテクノロジーズ: EVOLABLE ASIA CO., LTD.: ■訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業案内: 株式会社インバウンドプラットフォーム: Wi-Fiレンタルサービス「グローバルモバイル」: 訪日向けWi-Fiレンタルサービス「Japan Wireless」: ■メディア事業メディア事業案内: 株式会社まぐまぐ: メールマガジン「まぐまぐ!」: ■投資事業(エアトリCVC)投資事業案内: ■地方創生事業地方創生事業案内: パッケージツアー販売サイト「ニーズツアー」: シフト作成・管理システム「シフオプ」: 勤怠管理システム「勤怠プラス」: 【当社IRサイト】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年01月05日~さらに、第二弾として海外旅行のおトクなセールも実施予定!!~One Asiaのビジョンをかかげ、ITの力で、エアトリ旅行事業、ITオフショア開発事業、訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業、メディア事業、投資事業(エアトリ CVC)と地方創生事業を手掛ける株式会社エアトリ(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CFO:柴田 裕亮、証券コード:6191、以下当社)は、本日12月28日(火)より、「2023エアトリ超新春セール」を開始いたしました。なお、当キャンペーンは第1弾国内旅行セール、第2弾海外旅行セールの2回に分けての実施を予定しております。超新春セール実施の背景国内旅行においては、国土交通省・観光庁より全国を対象とした観光需要喚起策「全国旅行支援」の2023年1月10日以降の延長実施が発表されました。業界屈指のポイント還元率の高さを誇るエアトリアプリにおいてセールを実施することで、全国旅行支援がさらにおトクになる方法としてエアトリアプリを活用していただければと考えております。海外旅行においては、日本出入国時の規制が大幅に緩和されたことに加え、世界各国の規制も緩和の方向にあり、海外旅行の需要が回復傾向となりました。一方で、海外旅行にまだ踏み切れない方も多いのではないかと考えております。今回エアトリでは、よりおトクな海外旅行を皆様にご提案する機会として、3年ぶりに海外旅行セールを実施することとなりました。■第1弾国内旅行セール特設ページURL なお、第二弾海外旅行セールの情報は追って告知いたします。■エアトリポイントについてエアトリポイントとは、1ポイント1円として国内航空券、国内ホテル、国内航空券+ホテル(エアトリプラス)、海外航空券、海外ホテル、海外航空券+ホテル(エアトリプラス)の購入で獲得でき、次回の旅行(国内航空券、国内ホテル、国内航空券+ホテル、海外航空券、海外ホテル、海外航空券+ホテル(エアトリプラス))で利用できるお得なポイントのことで、有効期限は付与後1年間です。詳細に関しましては、こちら( )よりご確認ください。■業績に与える影響今期の当社グループの業績へ与える影響は軽微と見込んでおります。今後、変更の必要が生じた場合には適時にお知らせいたします。今後も当社グループはより良いサービスの提供につとめるとともに、さらなる事業拡大、発展に邁進してまいります。【株式会社エアトリ】本社 :東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー19F社名 :株式会社エアトリ代表者:代表取締役社長 兼 CFO 柴田 裕亮資本金:1,546,550千円(払込資本3,420,247千円)URL: 【エアトリ公式SNS】Facebook(コーポレート): Facebook(サービスPR): Twitter: 【当社事業別会社・サービスサイト】■エアトリ旅行事業エアトリ旅行事業案内: 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」: ■ITオフショア開発事業ITオフショア開発事業案内: 株式会社ハイブリッドテクノロジーズ: EVOLABLE ASIA CO., LTD.: ■訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業訪日旅行事業・Wi-Fiレンタル事業案内: 株式会社インバウンドプラットフォーム: Wi-Fiレンタルサービス「グローバルモバイル」: 訪日向けWi-Fiレンタルサービス「Japan Wireless」: ■メディア事業メディア事業案内: 株式会社まぐまぐ: メールマガジン「まぐまぐ!」: ■投資事業(エアトリCVC)投資事業案内: ■地方創生事業地方創生事業案内: パッケージツアー販売サイト「ニーズツアー」: シフト作成・管理システム「シフオプ」: 勤怠管理システム「勤怠プラス」: 【当社IRサイト】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月28日「以前から日本の大手保険会社の生命保険に加入している場合には、保険料をグッと下げられる可能性があります」こう話すのは「NEWよい保険・悪い保険2023年版」の共同監修などでおなじみ“保険のプロ”ファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんだ。「とくにその対象となるのは、20年以上前に契約した主契約が終身保険で、そこに定期保険や入院保障などいろいろな特約がついているもの。当時はこれが主流でした」(以下、コメントはすべて長尾さん)こうした保険の特徴は、主契約である終身保険の保険料よりも、特約の保険料のほうが高いことがよくあるという。図表をみてほしい。「図表の保険は、主契約の終身保険の保険料が9000円であるのに対して、特約部分は1万1000円の保険のケース。特約を解約して主契約だけにすれば、保険料は約半分に下げられます」大手保険会社の特約には「入院特約」「災害割増特約」「介護特約」「傷害特約」「通院医療特約」など、さまざまな種類があり保障も幅広く用意されていて、契約内容によって、ムダな特約が付加されていることも多いという。「図表にあげた特約は、一例ですが、保険料が高い特約や優先度として低い保障のものなど。思い切って不要な特約と割り切り、解約することで、大きな節約になります」また特約の場合は、多くは定期型で掛け捨てになっているので、いつ解約しても損をすることがないという。主契約の保障をそのままにして、特約の中から、不必要な部分を解除するコスパ保険術。まずは自分がどんな生命保険に加入しているかを確認することからはじめてみよう。
2022年12月27日