イラストレーター坂崎千春が描く「ペンギン」をモチーフにした熊野化粧筆「さかざきちはる ペンギンクマノフデ(熊野筆) フェイスブラシ」が登場。2020年5月20日(水)よりオンラインストア「ヒキダシストア」で先行発売された後、2020年7月下旬より伊勢丹新宿店 本館6Fで開催予定の坂崎千春展「ペンギン百態 IV -海と空の鳥たち-」会場にて店頭販売される予定だ。坂崎千春の「ペンギン」がメイクブラシに熊野筆は、日本一の筆の産地である広島県熊野町で、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げるメイクブラシ。今回はそんな熊野筆から、JR東日本の「Suica のペンギン」、千葉県のマスコット「チーバくん」などを手掛ける人気イラストレーター坂崎千春による愛らしい「ペンギン」をモチーフにした限定デザインが発売される。ブラシ部分は、職人の手仕事により、黒と白の2色の原毛を毛先を切らずに丁寧に整えることで「ペンギン」の顔を描きだした。軸には「ペンギン」からインスピレーションを得て、マットブラックに着色した「桜の木」を使用。軸の底面には、毛先と同じくペンギンの顔を刻印している。描きおろしイラスト入りボックスにイン熊野の職人の緻密な手仕事によって完成したフェイスブラシは、まさに工芸品と呼ぶべき仕上がり。フェイスブラシを納める温かみのある貼り箱には、坂崎千春が特別に描き下ろした“クマノフデを手にするペンギン”のイラストを箔押した。伊勢丹新宿店は「桐箱」入りの特別仕様なお、坂崎千春展「ペンギン百態 IV -海と空の鳥たち-」の会場では、「桐箱」パッケージに入った特別仕様の「さかざきちはる ペンギンクマノフデ(熊野筆) フェイスブラシ」を数量限定販売する。【詳細】「さかざきちはる ペンギンクマノフデ(熊野筆) フェイスブラシ」5,500円+税発売日・販売場所:・2020年5月20日(水)よりオンラインストア「ヒキダシストア」で先行発売・2020年7月下旬より伊勢丹新宿店 本館6Fで開催予定の坂崎千春展「ペンギン百態 IV -海と空の鳥たち-」会場にて店頭販売※会場販売商品はパッケージの仕様/デザインおよび販売価格が異なる。※展覧会の開催時期や会場等が変更となる場合もある。展覧会に関する問い合わせはアートプリントジャパン(TEL:03-5923-1361)。素材:山羊毛(毛)、桜(軸)生産地:広島県安芸郡熊野町
2020年05月22日画像提供:@i_matchachaさん 5月は茶摘みの季節ということもあり、この時季は抹茶スイーツが豊富なんです♪ コンビニ大手3社も続々と抹茶スイーツを発売しており、密かに熾烈な戦いが繰り広げられている模様! そこで、Instagramのフォロワー数3.5万人という抹茶マニアの@i_matchachaさんに各コンビニが激推ししている抹茶スイーツについて、詳しく教えてもらいました。独自の目線で評価したおいしさランクにもご注目を! 濃厚なのにふわとろ!ローソンの「お抹茶テリーヌ」 この投稿をInstagramで見る I matcha【抹茶スイーツ情報】(@i_matchacha)がシェアした投稿 - 2020年 5月月5日午後8時50分PDT お抹茶テリーヌコンビニ:ローソン価格:230円カロリー:191kcal発売日:2020年5月5日販売地域:全国(地域にがよって取り扱いがない場合あり) 数ある抹茶スイーツの中でも早くも話題になっている「お抹茶テリーヌ」。小さいながらも濃密な抹茶の味わいはとても上品で、”お抹茶”という名前にぴったりだそう! おすすめコメント「レベルがとても高い一品です♪ チョコの甘さが強めなので抹茶としては甘いけれど、ほろ苦い抹茶パウダーがほのかに香るんです。とっても濃厚なのに、口に入れるとすっと溶けるふわとろ食感もポイント」。 抹茶濃度★★☆☆☆美味しさ★★★★★おすすめ★★★★☆甘みー○ーーー苦味 サクサクもっちり!ファミマの「抹茶パイ」 この投稿をInstagramで見る I matcha【抹茶スイーツ情報】(@i_matchacha)がシェアした投稿 - 2020年 5月月8日午後8時45分PDT 抹茶パイ(あんもち入り)コンビニ:ファミリーマート価格:128円(税抜き)カロリー:270.1kcal発売日:2020年4月28日販売地域:山形県、群馬県、埼玉県、福井県、宮崎県、鹿児島県では取り扱いなし あんことお餅を抹茶パイで包んだ、新感覚の和スイーツです。レジ横のホットスナックコーナーにあり、温かいままいただけるのも魅力です♪ おすすめコメント「サクサクのパイの香ばしさのあとから、抹茶のほろ苦さがふわっと広がります♪ 中に入っているあんこの甘さと白玉のもちもちさ、この2つがパイ生地とマッチしてとてもおいしい!」。 抹茶濃度★★★☆☆美味しさ★★★★★おすすめ★★★★☆甘みーーー○ー苦味 程よい抹茶の苦味♪ セブンの「和もっち巻き」 この投稿をInstagramで見る I matcha【抹茶スイーツ情報】(@i_matchacha)がシェアした投稿 - 2020年 5月月8日午前1時43分PDT 和もっち巻き 抹茶わらび&抹茶ムースコンビニ:セブン-イレブン価格:140円カロリー:293kcal発売日:2020年5月7日販売地域:近畿地方限定 もっちり食感の抹茶生地で、粒あんと抹茶ムース、抹茶わらびをサンドしたひと品。わらび餅にも抹茶パウダーがまぶされていて、抹茶の香りをしっかり堪能できるそう! おすすめコメント「抹茶生地はもっちりしていて、どら焼き生地のような優しい甘さが特徴です。粒あんのコクと甘さが強くて、中身がたっぷり詰まった豪華などら焼きスイーツといった印象」とのこと♪ 抹茶濃度★★☆☆☆美味しさ★★★★☆おすすめ★★★☆☆甘みーー○ーー苦味 程よい渋みと豊かな風味を満喫できる抹茶スイーツ、ぜひお試しあれ! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 取材・文/松野久美
2020年05月22日連綿と受け継がれてきた伝統技法を誇る日本一の筆産地、広島県熊野町の職人が、ひとつひとつ心を込めて丁寧に作り上げるメイクブラシ「ペンギンクマノフデ(熊野筆)」。このたび、イラストレーター坂崎千春さんの描くペンギンをモチーフにした、フェイスブラシの登場です。職人の手仕事により、黒と白の2色の原毛を、毛先を切らずに丁寧に整えていくことで、愛らしいペンギンの顔を毛先に描き出しました。軸は、ペンギンをイメージして、マットブラックに着色した「桜の木」を使用。軸の底面には、毛先と同じくペンギンの顔を、刻印により配しています。緻密な手仕事により表現されるフェイスブラシは、熊野の職人の熟練した技術を要する、まさに工芸品とも呼ぶべき逸品です。また、パッケージには、温かみのある「貼り箱」を採用。坂崎千春さんが本商品のために特別に描きおろした、クマノフデを手にするペンギンのイラストを箔押ししています。日本一の筆産地である熊野の書筆は、1975年(昭和50年)に経済産業大臣(旧通商産業大臣)により「伝統的工芸品」の指定を受けました。伝統的な技術や技法、使用する原材料に至るまで細かく定め、熊野の地で筆づくりをおこなっていくことで、「熊野筆」はその高いブランド力を今も守り続けています。毛先を切らずに揃える、伝統の書筆の製法を今に受け継ぐ熊野の職人が、きめ細かく丁寧な手仕事により作り上げた、肌あたりやわらかな極上の化粧筆「ペンギンクマノフデ(熊野筆)」。各商品に、熊野産の優れた品質の証「熊野筆ブランドマーク」証紙を貼付の上、お届けします。大切な方への贈り物としてもおすすめのメイクブラシです。2020年5月20日より、オンラインストア「ヒキダシストア」 にて先行販売を開始します。また、2020年7月下旬より、伊勢丹新宿店(東京都)で開催予定の展覧会「ペンギン百態IV -海と空の鳥たち-」会場にて、「桐箱」パッケージ入り/特別仕様の「ペンギンクマノフデ(熊野筆)」を、数量限定にて販売いたします。ヒキダシストア | さかざきちはる ペンギンクマノフデ(熊野筆)フェイスブラシ[坂崎千春さんコメント]今回、コラボレーションのお話をいただき、どんなものが出来上がるのか、ずっとわくわくしていました。ペンギンの絵を、職人さんたちが原毛を1本ずつ整えて形にしていくと知り、その作業の緻密さに驚きました。出来上がった「ペンギンクマノフデ」は手仕事ならではの温かみが感じられて、メイクをするときにはもちろん、そっと毛先に触れてみたり、ただ眺めているだけでも、愛おしい…実用品として、工芸品として、ただそこに在る愛くるしいものとして、そばに置いていただければ、こんなに嬉しいことはありません。【商品概要】商品名:さかざきちはる ペンギンクマノフデ(熊野筆)フェイスブラシ価格:5,500円素材:山羊毛(毛)、桜(軸)生産地:広島県安芸郡熊野町発売日:2020年5月20日(水)発売元:株式会社ヒキダシ製造元:株式会社晃祐堂著作権表記:(C) Chiharu Sakazaki商品詳細: 【販売店舗】2020年5月20日より オンラインストア「ヒキダシストア」 年7月下旬より 坂崎千春展「ペンギン百態IV -海と空の鳥たち-」会場(伊勢丹新宿店/本館6F アートギャラリー)*会場販売商品は、パッケージの仕様/デザインおよび販売価格が異なります。*展覧会の開催時期や会場等が変更となる場合もございます。展覧会に関するお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。株式会社アートプリントジャパン / Tel 03-5923-1361<坂崎千春さんプロフィール>坂崎千春(さかざきちはる)千葉県生まれ。ステーショナリーメーカーの制作室勤務を経て、1998年に独立。以降、フリーランスのイラストレーター、絵本作家として活動。JR東日本の「Suicaのペンギン」、千葉県のマスコット「チーバくん」、ヤマトホールディングスの「クロネコ・シロネコ」、東宝の「ちびゴジラ」等のキャラクターデザインを手がける。ペンギンをモチーフにした作品を作り続け展覧会等で発表している。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月20日三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの今市隆二が、20日から5社の音楽配信サービス「Apple Music」「Spotify」「LINE MUSIC」「AWA」「KKBOX」で、自ら制作したプレイリストを公開した。これは、新型コロナウイルス感染拡大の影響下で、子どもたちや保護者をはじめ、全国の人々に「エンタテインメントの力で少しでも“おうち時間”を楽しんでもらいたい」という思いから企画されたもの。公開されたプレイリストは、「#STAYHOME Music」というハッシュタグとともに、“体を動かしたくなるような曲”や”癒されるような曲”をテーマにセレクトされている。今市は、「Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、AWA、KKBOXから自分が考えたプレイリストが配信スタートします! テーマは『#STAYHOME Music』です! この状況の中で少しでも家の中で楽しんでもらえるようなプレイリストを考えました!」と報告。「全体的にはLIVEをイメージして、その中で体を動かしたくなるような曲や、グルーヴを感じる曲、リラックスしたり癒されるような曲を選曲しました! 最新のものから懐かしいもの、自分のルーツが感じられる曲も入っています!」と説明し、「是非楽しんで下さい」と呼び掛けている。
2020年04月20日汚れや雑菌までしっかり洗浄熊野筆製造・卸販売事業を展開する合同会社博雲堂は、メイクブラシである熊野筆を洗浄する『熊野筆リセッター』を開発し、発売を開始した。熊野筆は、シャンプーやクレンジングなどを使用して洗浄しても、付着したメイク汚れはなかなか落ちにくく、ゴシゴシとこすり洗いする必要があった。洗浄により熊野筆の獣毛のキューティクルがはげてバシバシになり、化粧ノリも悪くなり、筆の寿命は短くなる。つけ置き洗浄でカビや皮脂の嫌な臭いも残らない『熊野筆リセッター』は、洗浄液メーカーと共同で開発した製品である。熊野筆の毛を傷めず、菌やメイクの汚れや皮脂の汚れも分子レベルで包みこんで引きはがし、微粒子のコーティングで菌やウィルスの再付着を防ぐことが可能である。使用方法は、専用カップに少量の『熊野筆リセッター』を入れて水で薄め、汚れた熊野筆を付けるだけで自然に汚れが浮いてくる。洗い上がりは、ふわっふわっな肌触りで化粧ノリも良く、購入当時のような状態が蘇る。『熊野筆リセッター』は、1本で熊野筆を約50回洗浄することができる。天然由来成分により、手荒れの心配がなく人体に無害。石油成分を含んでいない為、環境にも配慮した製品である。税抜き価格は、500ml入りで、3,390円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース合同会社博雲堂※メイクブラシクリーナーなら熊野筆リセッター
2020年04月09日ベースメイクを手早くキレイに仕上げる熊野筆が登場!Fuchidori Designは優しい肌あたりの熊野筆『Makeup Brush Silky』を発売するにあたって、2020年5月29日まで、Makuakeを通じてクラウドファンディングに挑戦している。同商品は細くて柔らかい山羊毛「細光峰(さいこうほう)」を使用することで、シルクのような優しい肌あたりを実現している。リキッドファンデーションにもパウダーファンデーションにも対応。どんなテクスチャーのファンデーションでも適量を肌に塗り広げることができるため、メイクが崩れにくく美しい肌に仕上げることができる。敏感肌の人や、ベースメイクを手早くキレイに仕上げたい人、長く使える熊野筆を探している人などにオススメだ。長く使える熊野筆をお得な価格で手に入れよう!Makuakeを通じて10,560円(税込み)の応援購入をすると、『Makeup Brush Silky』1本を定価13,200円(税込み)の20%OFFで手に入れること可能。21,120円(税込み)のコースでは、『Makeup Brush Silky』2本とオリジナルの筆巻きを定価26,400円(税込み)の20%OFFの価格で購入することができる。応援購入の方法や、『Makeup Brush Silky』の詳細はMakuakeを確認。(画像はMakuakeより)【参考】※Makuake
2020年04月08日初詣では今年の恋愛運アップをお願いしたい。そんな女子は、うかがう神社にちょっとこだわってみませんか?神社マニアの筆者が、恋愛運アップにおすすめの神社を三社、ご紹介します。イラスト、文・おおしまりえ【おおしまりえの恋愛道場】vol. 49初詣で恋愛運を上げるお参りのしかたとオススメ神社みなさん、初詣はもうお済みでしょうか? 年始のスタートをどう切るかで、1年の流れが決まっていくともいわれています。恋愛運を上げてもっといい恋愛がしたいなと思っている女子は、ぜひ「初詣は友達に誘われたから、とりあえず……」なんて言わずに、地元の神社やご利益をいただきたい神社に、自分から積極的に足を運んでみましょう。今回はanan読者が1番気になる恋愛運について、東京都内や関東近郊の恋愛運アップが期待できる神社を3社ご紹介します。出雲大社東京分祠最初にご紹介するのは、東京のど真ん中、六本木にある『出雲大社東京分祠』です。縁結びで有名な島根の出雲大社の分祠で、御祭神である大国主大神(オオクニヌシ)の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠が、ここ出雲大社東京分祠です。オオクニヌシは神話では多くの女神と結ばれたことから、縁結びの神さまと呼ばれています。来年こそ彼氏が欲しいと思っている人、また恋愛だけでなく仕事や人間関係のご縁を結びたい人も、ぜひ一度ご挨拶にうかがうとよいかもしれません。なお、出雲大社は一般的な神社とは、挨拶の方法がちょっと異なります。一般的な参拝は「二礼二拍手一礼」ですが、出雲大社だけは「二礼四拍手一礼」でおこないます。また、柏手をおこなう際は、しっかりと音が鳴るように手をあわせましょう。音が鳴ることで神さまへの感謝の気持ちを表したり、その場の邪気を払うといわれていますので、しっかりと通る音が出せたほうが良いのです。箱根神社(九頭龍神社)続いては小旅行を楽しみながらうかがいたい、箱根神社と九頭龍神社です。箱根神社は芦ノ湖の湖畔に位置しており、この辺一体は観光地としても非常に人気のエリアになっています。もともと箱根神社は開運や勝負運、縁結びなど多彩なパワーがあるとされ、多くの人から崇敬されていました。その流れのなかで、ある時箱根神社と一緒に九頭龍神社(本宮)にお参りをした女性の良縁が結ばれたという口コミが広がり、現在の良縁に恵まれる神社として、人気が高まったようです。ちなみに九頭龍神社の本宮は「月1回しか参拝できない幻の神社」などと噂がありますが、それには本宮のアクセスの難しさが関係しています。九頭龍神社の本宮は、毎月13日におこなわれる月次祭の日を除き、基本、車を使うか、個別にモーターボートをチャーター(有料)しないと難しい場所にあります(ちなみに神社の近くに車を止めてからも30分くらい歩きます)。ただし、13日は芦ノ湖から九頭龍神社(本宮)の近くまで特別参拝船が出るため、バスなどで参拝に来た人も、お参りすることができるのです。そんな、普段は本宮へ行きづらい方のために、現在は箱根神社の境内に、九頭龍神社新宮が創建され、箱根神社と九頭龍神社の両社を一度に回ることが可能です。筆者は最低でも年に1回、月次祭に合わせて箱根神社と九頭龍神社(本宮)参拝にうかがいますが、いく度に凛とした空気感に、背筋がシャンと伸びるような感覚があります。今回ご紹介する神社の中では少し遠い場所になりますが、気合を入れれば入れただけ、神さまも答えてくれるはず。ぜひ計画を立てて足を運んでみましょう。東京大神宮最後にご紹介するのは「恋愛運といえばココ!」との呼び声も高い、飯田橋にある『東京大神宮』です。実は筆者も、こちらの神社は別の目的でよく足を運びます。東京大神宮と聞くと、多くの女性が”縁結びの神社”をイメージするかもしれませんが、本来は東京における伊勢神宮の遥拝殿(遠くからお参りする建物)として創建されたのが始まりです。もともとは伊勢神宮に行きたいけど行けない人のための神社だった東京大神宮。ではなぜこの神社が恋愛運アップに良いと言われるようになったのでしょう。それは今でこそ当たり前になった、神社での結婚式(神前結婚式)を、日本で初めて行ったのが、こちらの東京大神宮だからです。土日となると、良縁を願う女性で長蛇の列が作られるこちらの神社。普通に考えたら人の強い気持ちで空気が淀んでしまいそうですが、こちらの神社は不思議と、いつ行っても境内は澄んだ空気ですし、ホスピタリティも高く、気持ち良く参拝ができます。こちらの神社の主祭神は、日本の総氏神ともいわれる天照皇大神です。恋愛運とあわせて、私たちの一層の繁栄を願い、平和への感謝の気持ちを持ちながら、ご参拝してみてはいかがでしょう。2020年も恋愛運を高めて、どんどん幸せになっていきましょう。おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。Information出雲大社東京分祠日比谷線六本木駅2番出口から徒歩1分東京都港区六本木7丁目18-503-3401-9301受付時間:9:00~17:00 ※ご祈祷は10:00~15:00 1時間毎に随時箱根神社小田原駅から箱根登山バス(HまたはK路線バス)で60分。又は箱根湯本駅から同じく箱根登山バス(HまたはK路線)約30分「箱根神社入口」バス停下車、徒歩約10分。神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-10460-83-7123九頭龍神社(本宮)※船で行く場合(毎月13日のみ)特別参拝船が芦ノ湖元箱根港(伊豆箱根船舶)より出港船を降りたら樹木園『箱根九頭龍の森』(毎月13日は月次祭参列の方は午前中無料)から徒歩5分ほどで九頭龍神社本宮へ。なお、モーターボート(有料)は毎日利用可。特別参拝船は毎月13日のみ。徒歩の場合ザ・プリンス箱根芦ノ湖から、樹木園『箱根九頭龍の森』(※) を経由して、徒歩30分。※入園料600円、開園時間は9時~16時東京大神宮JRまたは地下鉄各線飯田橋駅より徒歩約5分東京都千代田区富士見2-4-103-3262-3566参拝時間6時〜21時まで、お守り・御神札の授与時間は8時から19時まで、御朱印受付時間は9時から17時まで。
2020年01月02日映画『グレムリン』のギズモ(モグワイ)をイメージした熊野化粧筆「グレムリン クマノフデ」が、2019年12月9日(月)より東京・東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店にて発売される。熊野筆のメイクブラシが「ギズモ」モチーフにこれまでリラックマやミッフィーをイメージしたメイクブラシを展開してきた、熊野化粧筆。今回は、スティーブン・スビルバーグ制作総指揮のアメリカ映画『グレムリン』をモチーフに選択し、可愛くていたずら好き、不思議な生き物ギズモ(モグワイ)をイメージしたメイクブラシを提案する。丸みのある“毛玉“をイメージ作品に登場する「ギズモの背中から飛び出した毛玉」をイメージしたフェイスブラシは、茶と白2色の毛束を広島県熊野町の職人が、ひとつひとつ心を込めて丁寧に整えていくことで、毛玉のような丸みのあるシルエットを表現。「ギズモが入っていた木箱」イメージの桐箱桜の木を使用した軸には、眠るギズモの線画を刻み、作品に登場する「ギズモが入っていた木箱」をイメージした桐箱に入れて販売する。毛先を切らずに揃える伝統の書筆の製法を受け継ぐ熊野の職人が、丁寧な手仕事によって仕上げた「グレムリン クマノフデ」は、肌あたりがやわらかく極上の仕上がり。持っているだけで心躍るポップな仕上がりなので、大切な人への贈り物にもぴったりだ。ギズモデザインのファイヤーキングマグもなお、「グレムリン クマノフデ」を発売する東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店では、同じくギズモ(モグワイ)をモチーフにしたファイヤーキングのミルクガラスマグも販売。ミルクホワイトのボディにキュートなギズモの姿をあしらい、裏面にはGREMLINSのタイトルロゴとに「35th Anniversary」文字をレッドカラーで刻んだ。【詳細】■グレムリン クマノフデ(熊野筆)フェイスブラシ [ギズモ毛玉]5,500円+税発売日:2019年12月9日(月)取り扱い店舗:東急ハンズ 渋谷スクランブルスクエア店 [ヘルス&ビューティコーナー]住所:東京都渋谷区渋谷 2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 10 階TEL:03-5766-1121※11月26日(火)よりオンラインストア「ヒキダシストア」にて先行発売。■ファイヤーキング スタッキングマグ グレムリン 35th Anniversary 3,600円+税発売日:2019年12月9日(月)取り扱い店舗:東急ハンズ 渋谷スクランブルスクエア店 [ヘルス&ビューティコーナー]※11月26日(火)よりオンラインストア「ヒキダシストア」、ファイヤーキング ジャパン オフィシャルサイトにて先行発売。注)品切れの場合有り、在庫の有無は店舗まで問い合わせ。
2019年11月28日「パワースポット」へ出かけてみては三重県熊野市では、世界遺産登録15周年を記念したイベント「熊野古道世界遺産登録15周年記念ウォーキング」を2019年10月27日(日)に開催します。パワースポット好きな女子におすすめです。ウォーキングの他にも記念イベントとして、三重・熊野市のインスタ映え景色を投稿して賞品をゲットするインスタイベント『くまのフォトラリー』12月31まで開催しています。歴史に名を残す神秘的な山道熊野古道は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産として登録された神秘的な道です。熊野古道とは、和歌山県南部「熊野三山」へ向かう道で、熊野と各地を結ぶ参詣道の総称です。参詣道はいくつかのルートがあり、多くの人々が切れ目なく熊野に参詣したと伝えられています。ただ歩くだけではもったいない今回のウォーキングは、熊野市駅前を発着とし「松本峠」「鬼ヶ城」など巡る約6km(所要時間2時間~2時間半)のコースです。標高も低めで、道も整備されているので、初心者でも手軽にウォーキングを楽しむことができます。秋はウォーキングに最適の季節です。歴史や景色を楽しみながら、ゆっくりと熊野古道を巡ってみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※三重県熊野市役所のプレスリリース※熊野古道ウォーキング
2019年10月23日人気キャラクター「リラックマ」をイメージした熊野化粧筆「リラックマクマノフデ(熊野筆)」の第2弾が登場。2019年3月21日(木)よりリラックマストア大阪梅田店、東京駅店にて数量限定で発売される。日本一の筆の産地である広島県熊野町で生まれた熊野筆のメイクブラシは、職人による丁寧な作りとクオリティの高さが特長。「リラックマ」とのコラボレーション第2弾となる今回は、「コリラックマ」モチーフのフェイスブラシとチークブラシ、「キイロイトリ」のアイシャドウブラシの全3種を揃える。[コリラックマフェイス] フェイスブラシは、3色の原毛を丁寧に整え、コリラックマのチャーミングな表情を毛先に描き出した1品。軸には寝そべる「コリラックマ」を描いた桜の木を採用している。緻密な手仕事を感じられるブラシに仕上げている。[コリラックマハート] チークブラシは、使いやすい丸平型の穂首をベースに、中央にくぼみを配してハートを表現。見た目の愛らしさはもちろんのこと、チークの位置を捉えやすく、小回りのきく点も魅力的なポイントだ。今回新たに登場したアイシャドウブラシは、「キイロイトリ」モチーフを採用。コシのある馬毛を使い、水目桜の軸には1列に並んだ「キイロイトリ」が刻まれている。【詳細】リラックマクマノフデ(熊野筆)第2弾・[コリラックマフェイス] フェイスブラシ 5,500円+税・[コリラックマハート] チークブラシ 3,700円+税・[キイロイトリ] アイシャドウブラシ 2,400円+税■店頭販売発売日:2019年3月21日(木)取扱店舗:リラックマストア 大阪梅田店(大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街1F)、リラックマストア 東京駅店(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下1階)※2019年3月8日(金)よりオンラインストア「ヒキダシストア」で発売。※リラックマストア店頭での販売は、数量限定販売。 ※リラックマストアでは、発売初日に限り、1人1会計各1点までの販売。 ※店舗での事前予約不可。品切れの場合もあるため、商品取り扱いの事前問い合わせを推奨。©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2019年03月10日ディック・ブルーナのキャラクター「ミッフィー」をイメージした熊野化粧筆「ミッフィークマノフデ(熊野筆)」が登場。2019年3月5日(火)から3月14日(木)まで西武池袋本店にて開催される、「ミッフィーzakkaフェスタ」にて販売される。日本一の筆の産地である広島県熊野町で、職人の手によって生み出される熊野筆のメイクブラシ。2018年には、「リラックマ」をイメージしたフェイスブラシやチークブラシを販売し、好評を博した。新たに登場する「ミッフィー」シリーズでは、ブルーナの絵本『うさこちゃんと にーなちゃん』で描かれているキャラクター「ミッフィー」と「メラニー」がフェイスブラシに。2色の原毛を手仕事で丁寧に整えていくことで、キャラクターの愛らしい表情が毛の先に描き出されている。桜の木を使用したブラシの軸には花柄をあしらい、絵本やキャラクターが持つ、のどかな雰囲気を演出している。フェイスブラシの他、チークブラシもラインナップ。持ち手には、「ミッフィー」や「ボリス」を刻印。「ミッフィー」モデルには、絵本『うさこちゃんのたんじょうび』に登場する「くまさん」をイメージした黄色の染色毛が使われている。【詳細】ミッフィークマノフデ(熊野筆)発売日/場所:・2019年3月5日(火)~ ミッフィーzakkaフェスタ 西武池袋本店〈数量限定〉※オンラインストア「ヒキダシストア」では、2019年2月14日(木)~販売。価格:フェイスブラシ 各5,500円+税、チークブラシ 各3,700円+税■ミッフィーzakkaフェスタ 西武池袋本店 ※入場無料期間:2019年3月5日(火)~3月14日(木) 時間:10:00~21:00※3月10日(日)は20:00まで。最終日の3月14日(木)は当会場のみ18:00閉場。 会場:西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリー 住所:東京都豊島区南池袋1-28-1TEL:03-3981-0111(大代表) Illustrations Dick Bruna © copyright Mercis bv,1953-2019 www.miffy.com
2019年02月18日賃貸住宅の案内をしているとハウスメーカーが建てた賃貸住宅が人気だと感じます。とくにA社、B社、C社の3社が人気。それぞれの特徴とニーズに合った物件はどれかをご紹介します。■ 1.各アパートの特徴は?住宅性能にこだわったA社Graphs / PIXTA(ピクスタ)テレビでCMがたくさん流れているA社は、住宅性能にこだわりを持っています。案内をしていて、まず感じるのは「気密性」です。賃貸不動産業界には2回繁忙期があります。1月から3月の新生活者が引っ越しする時期と、8月のお盆過ぎから9月いっぱいの転勤の辞令が出る時期です。その時期は、次から次へと見学者が部屋を見学します。物件案内は、見学者同様、案内するほうも暑くて(または寒くて)大変なので、エアコンをつけます。見学が終わると消してから退室します。SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)大半の物件は入室したときに、蒸し暑い、または底冷えするのですが、A社の物件は前の人がつけたエアコンの冷気(暖気)が残っていると部屋に入ったときに感じるのです。案内がとても楽。データをとったわけではないのですが、経験からそう感じます。A社の物件は、他社に比べて断熱材を壁の中にたくさん詰め込んでいるようです。ギュッと隙間なく封じ込めれば、空気の出入りが少ないので気密性が高くなります。気密性が高いと冷暖房効率が良くなるだけではなく、音が外に漏れない、または外の雑音が入ってこないというメリットがあります。入居者が求める設備がたくさんあるB社sora / PIXTA(ピクスタ)B社の特徴は、居室内の設備が充実しているところです。Wi-Fiフリー、オートロック、浴室乾燥機、ウォークインクローゼット、ホームセキュリティーは、全国賃貸住宅新聞が毎年発表する「入居者に人気の設備ランキング」で近年上位にランキングされている設備です。B社の賃貸住宅は、築浅の物件を中心に、これらの設備が標準装備になっています。収納力があるのもB社の物件の特徴です。ABC / PIXTA(ピクスタ)現在、カウンターキッチンになっている間取りが大変人気ですが、リビング側のカウンタートップの下の部分には、収納棚がついています。デッドスペースが有効利用され、見学者に好評です。ほかの2社に比べ、契約時の初期費用が割安なのも魅力です。部屋を借りるとき、とくに個人での申し込みは、家賃保証会社と契約することがほとんどです。保証会社の契約金は、会社によって様々です。1万程度のプランから家賃1か月分が必要なところまであります。B社の場合は保証会社への加入は基本的に行わず、グループ会社が経営するクレジットカードに加入し、家賃引き落としをしてもらいます。カード加入の際の審査は入居審査も兼ねています。カードから家賃引き落としがされず滞納になると、カード会社が督促を行います。カード会社は家賃保証会社と同じような機能を果たしているため、保証会社の加入を進めていないのです。低予算で築浅物件へ入居できるC社Blue flash / PIXTA(ピクスタ)「2018年 管理戸数ランキング952社(週刊全国賃貸住宅新聞発表)」において、22年連続で1位に輝いたC社。郊外や山間部の賃貸住宅を探すとC社の物件が圧倒的に多く、管理戸数の多さを実感します。C社の物件の特徴は居室がほかの2社に比べて広いことです。収益の都合上、決められた広さの土地になるべく多くの世帯数を作りたいと考える大家さんが多いせいか、最近の洋室は3畳くらいのものも少なくありません。kou / PIXTA(ピクスタ)しかし、C社の居室は6畳以上のものが多く見られます。3畳程度の居室でもシングルベットを置くことはできますが、実際置いてみるとかなり窮屈な感じになってしまいます。寝室にチェストなどを置きたい人にとっては6畳の居室は非常に魅力的です。キッチン周りにも工夫がされています。C社のキッチン水道はノズルが引き出せるタイプが主流です。kou / PIXTA(ピクスタ)バスルームのシャワーで浴槽を洗うように、シンクの内側についた細かなごみに直接水流を当てて掃除できます。細かい配慮がされ、料理を頻繁に行う人を中心に支持を得ています。■ 2.どのメーカーがおすすめ?各メーカーの特徴を紹介しましたが、いったい、どのメーカーの住宅を選んだらよいのでしょうか。小さな子どもがいる若い夫婦にはA社YNS / PIXTA(ピクスタ)小さな子どもがいる家庭の心配ごとのトップは「音」に関するものです。自分の子どもが飛び跳ねたり騒いだりして、入居者に迷惑をかけないか心配している人が少なくありません。A社のアパートで築年数の浅いものには、遮音性の高い床材が使われているのでおすすめです。子どものいない共働き夫婦にはB社favor-reef / PIXTA(ピクスタ)共働きの夫婦は、何かと時間に追われる生活を送りがちです。B社の部屋には「時短生活」を送るための設備が整っているのでおすすめです。浴室乾燥がある物件ならバスルーム内に洗濯物を干してもからりと乾きます。カウンタートップ式の独立洗面台も便利。洗面ボウルの横に物が置けるので、化粧品を広げて、パパッとメイクするのに便利です。家賃をおさえて綺麗な部屋に住みたいカップルにはC社maruco / PIXTA(ピクスタ)C社の居室は、先ほど述べたように6畳前後と広めに設計されている部屋が多いようです。そのために、1LDKなら2人で住むことが可能です。2人入居で部屋を探している人は、最初、2LDKや2DKの間取りの部屋を探し、家賃が高いために、築年数の経った物件で妥協することがあります。間取りを1LDKにすると家賃相場が下がることが多いので、2LDKのときよりも新しい物件に住むことができます。■ 3.まとめ3大メーカーの住宅は、住まいのあり方を追求するプロの知恵がちりばめられたものばかりです。迷ってしまいますが、自分たちがどのポイントを重視して部屋探しをしたらよいか、優先順位をつけて探すことで、快適に生活できる物件が見つけられるでしょう。築年数が浅いほど住宅性能は良くなっていますが、すべての物件が上記に該当するわけではないので、よく調べてから申し込みをしてください。
2019年02月04日極上の肌ざわりのメイクブラシ株式会社ヒキダシから、株式会社晃祐堂が製造しているメイクブラシ「熊野筆」と人気キャラクター「リラックマ」とのコラボレーションシリーズ「リラックマクマノフデ」が登場した。2018年6月27日(水)より、ヒキダシストアにて、先行予約を開始している。晃祐堂のメイクブラシは、書道筆の技術をくんだ化粧筆だ。毛先をカットせずにそろえる製法にこだわり、肌あたりやわらかな極上の使い心地を実現している。「リラックマクマノフデ」は、この伝統的な技術や技法を受け継ぐ職人が、一つ一つ心を込めて丁寧に作り上げたメイクブラシだ。「リラックマクマノフデ」3アイテムの特長フェイスブラシ用の「リラックマフェイス」は、3色の原毛1本1本を、職人の手仕事により丁寧に整え、リラックマの顔を毛先に描き出している。チークブラシ用の「リラックマ」は、リラックマをイメージした茶色の染色毛を使用し、丸平型のブラシに仕上げている。チークブラシ用の「コリラックマ」は、コリラックマの大好きないちごをイメージしたピンクの染色毛を使用し、丸型のブラシに仕上げている。軸には、それぞれリラックマとコリラックマの線画とロゴが刻み込まれている。(画像はヒキダシストアより)【参考】※ヒキダシストア
2018年07月08日人気キャラクター「リラックマ」をイメージした熊野化粧筆「リラックマクマノフデ(熊野筆)」が登場。2018年7月20日(金)よりそごう広島店、横浜店、あべのハルカス近鉄本店で開催されるイベントにて発売予定だ。熊野筆は、日本一の筆の産地である広島県熊野町で生まれたメイクブラシ。職人がひとつひとつ心を込めて作り上げた、そのクオリティの高さから女性から高い支持を集めている。そんな熊野筆から、「リラックマ」をイメージした3型の新モデルが登場する。[リラックマフェイス] フェイスブラシは、3色の原毛1本1本を職人が手仕事により、丁寧に整えリラックマの顔を毛先に描き出した。軸には桜の木を使用し、リラックマの線画とロゴを刻み込んでいる。毛先を切らずに揃える、伝統の製法を取り入れることで、肌あたりやわらかな極上の化粧筆が完成した。[リラックマ] チークブラシは、「リラックマ」をイメージした茶色の染色毛を丸平型のブラシに整えたもの。軸にはハードメープルを使用し、リラックマの線画とロゴをあしらっている。[コリラックマ] チークブラシには、「コリラックマ」の大好きないちごをイメージしたピンクの毛を使用して。いちごを抱えるコリラックマをウォールナット素材の軸に添えて、可愛らしく仕上げた。【詳細】リラックマクマノフデ(熊野筆)※2018年6月27日(水)よりオンラインストア「ヒキダシストア」で先行予約受付。・[リラックマフェイス] フェイスブラシ 5,940円(税込)・[リラックマ] チークブラシ 3,996円(税込)・[コリラックマ] チークブラシ 3,996円(税込)※手作りのため毛の形や大きさ、色味等に個体差あり。※天然木使用のため軸の木目や色味等が画像と異なる場合あり。取り扱い店舗※予定:■15周年アニバーサリー展~リラックマタウンへようこそ~・広島会期:2018年7月20日(金)〜8月5日(日)会場:そごう広島店 本館9F 特設会場住所:広島県広島市中区基町6−27・横浜会期:2018年8月8日(水)〜8月20日(月)会場:そごう横浜店 8階=催会場住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1・大阪会期:2018年8月22日(水)〜9月4日(火)会場:あべのハルカス近鉄本店ウイング館4階第2催会場住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
2018年06月30日100均大手3社、〔ダイソー〕〔Can★Do(キャンドゥ)〕〔セリア〕のDIYアイテムを徹底検証していく本シリーズ。第3回目の今回は、いわゆる「スタンディングジッパーバッグ」を取り上げます。オシャレで自立するジッパーバッグは食品を入れてお出かけのお供にはもちろんこと、自宅で簡単にデザイン収納がDIYできる魔法のアイテムと言えるかも!?〔セリア〕だけじゃない!〔ダイソー〕と〔Can★Do〕も凄かったちょっとした食材やお菓子を職場やお出かけ先に持って行くのに、オシャレな容器に入れたいことってありますよね?でも、お金はかけたくないし、瓶など重たいものはムリ……そんなときに大活躍するのが、100均で発売している「スタンディングジッパーバッグ」です!ただのオシャレなジッパーバッグではなく、マチ付きで縦置きできるところが凄いんです。これは使うだけで簡単にオシャレ収納がDIYができちゃう魔法のようなアイテムと言えるんじゃないでしょうか☆元々は昨年、〔セリア〕の同商品が話題になったのですが、ほかの100均ショップも追随。本企画では、いつも通り〔Can★Do〕〔ダイソー〕を含めた100均大手3社の「スタンディングジッパーバッグ」を比較して、スタンディングジッパーバッグの現在を解き明かしていきます!セリア《マチ付きジッパーバッグ M》《デザインジッパーバッグ マチ付き ガラスボトル型》左が《マチ付きジッパーバッグ M》、右が《デザインジッパーバッグ マチ付き ガラスボトル型》まず始めに見ていくのがスタンディングジッパーバッグの元祖、〔セリア〕の《マチ付きジッパーバッグM》(以下、マチ付きジッパーバッグ)と《デザインジッパーバッグマチ付きガラスボトル型》(以下、デザインジッパーバッグ)です。左が《デザインジッパーバッグ マチ付き ガラスボトル型》、右が《マチ付きジッパーバッグ M》マチ付きジッパーバッグは2個入りです。サイズは外寸で縦が約139mm(ジッパーより下)、幅が約135mm。ヴィジュアル的にフタまで透明なガラス製の容器に見えるところが凄くオシャレですね。一方、デザインジッパーバッグは3個入りです。サイズは外寸で縦が約245mm、幅が約165mm。こちらも商品名にあるようにガラスボトルのデザインがすてきです。どちらも上部にジッパーが付いており、底部はマチ付きです。実際に使ってみるとどんな感じなんでしょう……さっそくマチ付きジッパーバッグにウエハースを入れてみたところ、しっかりと立ちました。そして、とってもオシャレ♪容量も思ったよりたくさん入りました。デザインジッパーバッグには、125g分の鈴カステラがすっかり入りました。とにかく容量を求めている人には最適ですね☆ダイソー《マチ付きジャーパウチ》ダイソー《マチ付きジャーパウチ》。左が3枚入りで、右が4枚入り次に見ていくのが〔ダイソー〕のスタンディングジッパーバッグ、《マチ付きジャーパウチ》です。3枚入りのものと4枚入りのものでサイズが異なります。3枚入りのサイズは外寸で縦が約197mm、幅が約140mm。4枚入りは縦が約150mm、幅が約107mm。実際に購入した店舗では、各サイズにフタの部分の絵柄が異なるバリエーションが、2〜3種類ありました☆マチ付きジャーパウチも、〔セリア〕のスタンディングジッパーバッグに引けを取らないオシャレなデザインです。特徴的なのが、表面に「タグ」部分があるところ。実際にマジックペンなどで書き込むことができます。書く場合は、中に食品などを入れる前にすると良いでしょう。実際にカシューナッツを入れてみました。4枚入りの小さなサイズの方はあまり場所を取りませんし、小分けしたい人にとっては最適ですね♪Can★Do《スタンディングジッパーバッグ パスタ 3P》最後に見ていくのが、〔Can★Do〕の《スタンディングジッパーバッグパスタ3P》(以下、ジッパーバッグパスタ)です。〔Can★Do〕には同商品のほかにも、スタンディングジッパーバッグのラインアップがあります。しかし、個性的なこちらの商品を見つけてしまいました……選択肢は、パスタを入れてみる、一択でしょう!!ジッパーバッグパスタは3枚入りです。サイズは外寸で縦が約320mm、幅が約105mm。絵柄的には、シンプルな容器に見えます。さあ、パスタを入れていきましょう!用意したのは、100gずつ束になっている市販のパスタ400g分です。300g分を入れたところで、スタンディングしました!これは感動モノです。この時点で容量的には8割くらいなので、結束しなければもう100g近く入りそう。これからのパスタの保管容器は、もうジッパーバッグパスタで決まりですね!まだまだスタンディングジッパーバッグの可能性は拡がる!このように〔セリア〕〔ダイソー〕〔Can★Do〕のスタンディングジッパーバッグの特徴を見て来ると、三者三様の個性がビシビシ感じられましたね。〔セリア〕は元祖らしいオシャレさが光り、〔ダイソー〕はタグ付きで機能面に一工夫があり、〔Can★Do〕はパスタに特化したモデルを新発売。まだまだ、すてきなスタンディングジッパーバッグが誕生しそうな予感すら感じます。それぞれ用途のバリエーションを考えていくと、生活がもっと彩られて面白いと思いました!
2018年04月17日季節限定の筆コフレ株式会社ポーラは11月2日(木)、3種類の熊野筆を華やかなデザインのポーチに詰め込んだスペシャルコフレ『熊野化粧筆シャインボックス』を発売する。セットになる熊野筆は、チークカラー用(頬)・ライトカラー用(目元)・キーカラー用(目元)。毛質が均一になるまで混ぜ合わせる混毛や、筆先の形状を美しく整えるための技術、肌触りなど、熊野の筆職人がもつ熟練の技術と、美に対するポーラの深い知識が合わさった、こだわりの化粧筆となっている。筆の柄は、1本1本異なる表情を見せるマーブル柄。今回のコフレ限定となる美しいデザインだ。シルバーのポーチにも工夫が3本の筆は、携帯しやすいコンパクトサイズ。大人の女性によく似合う、上品で華やかなシルバー×イエローのポーチに収納できる。ポーチには取り外し可能なミニポーチが付属しているほか、化粧筆を収納する部分は立てて使用できるため、メイク中も快適だ。『熊野化粧筆シャインボックス』は税抜き14,800円。百貨店での販売はなく、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティー」をはじめとする全国のポーラショップや、ポーラ公式オンラインストアにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年10月22日アンリアレイジ(ANREALAGE)とアシックス(ASICS)とケイスケカンダ(keisuke kanda)の3社プロジェクトの全貌を明らかにするショートフィルムが公開される。同プロジェクトは、アンリアレイジが8月26日に東京・南青山に出店する新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」のオープンを記念して発表されるケイスケカンダとの共同プロジェクトの第1弾となるもの。第1弾ではアシックスと協業を行い、スポーツウエアでもなく、ビジネスウェアでもない、新たなアイテムが提案される。今回は、サラリーマンが着るスーツをアシックスのトレーニングウエアのデッドストックの生地で仕立てたスーツのようなジャージ「ジャージ・ミーツ・スーツ(Jersey meets suits)」と、1982年に誕生したロングセラー商品であるアシックスのバスケットシューズ「ファブレ ジャパンL」を黒一色の牛革で作り、ビジネス靴として再現した「ファブレ・フォー・サラリーマン(Fabre for salaryman)」がメインアイテムとして登場。その他、3社のロゴが入ったTシャツ、トートバッグ、シャツ、ネクタイ、ビジネスソックス、ブローチピンなど全10型が展開される。これらの商品のプロモーション映像の主演を務めたのは山田孝之。映像は4編あり、サラリーマンに扮した山田孝之が、オフィスを舞台としてスーツのようなジャージとビジネス靴のようなバスケットボールシューズの機能性を、サラリーマンの日常の生活の中で披露していく。映像監督はショウダユキヒロが手掛け、スポーツとファッションのユーモアが込められた商品を伝えるために、情熱と笑いがある編集に仕立てられた。なお、8月26日から10月23日までの間、アレイジ アオヤマ内にアシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジのポップアップストアをオープンし、同アイテムを販売。また、一部商品はWEBの特設サイト(keisukekandaanrealage.com)でも受注販売が行われる。動画引用元: (アシックスオフィシャルYouTube:
2016年08月26日クロエ(Chloe)が、音楽とファッションの本質的な繋がりを祝し、アップル社との革新的かつ新しいパートナーシップを発表。7月1日より、3つの厳選されたプレイリストを公開している。同プロジェクトでは、クレア・ワイト・ケラーがキュレートした、クロエガールの持つスピリットの異なる面をそれぞれ反映した3つのプレイリストを制作。70年代サイケデリックや80年代から90年代グランジのパワーバラード、フローレンス・アンド・ザ・マシーン(Florence & The Machine)、ソランジュ(Solange)、クリスティーン・アンド・ザ・クイーン(Christine & The Queens)、フロー・モリッシー(Flo Morrissey)といった#chloeGIRLSの新作まで、男性・女性 アーティストを問わず幅広い楽曲がセレクトされた。クレア・ワイト・ケラーのロードトリップのお気に入りの曲や陽気なサマーフェスティバルのビートに加え、全女性アーティストによるプレイリストは、若手からベテランまで、クロエと親密なアーティストの楽曲によるものとなっている。7月1日のローンチに伴い、クレア・ワイト・ケラーをフィーチャーし、イギリスの田園地方リッチモンドで撮影された写真のポートフォリオとビデオを公開した。なお、クレア・ワイト・ケラーがキュレートするApple Musicのクロエ チャンネルは、7月以降もプレイリストのリリースを継続していく。
2016年07月05日M-SOLUTIONS(M-SOL)とエナジー・ソリューションズ(ESI)、システムズナカシマの3社は3月1日、ソフトバンクロボティクスが開発・提供する人型ロボット「Pepper」を活用した「Pepper HEMSアプリ」の開発を開始したと発表した。HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略で、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム。ESIでは、家のエネルギーと住環境をPepperがマネジメントして省エネをしながら快適な暮らしをサポートすることをコンセプトとしている。M-SOLとシステムズナカシマは、ロボアプリの開発を担当する。「Pepper HEMS アプリ」では、クラウドサービスとの組み合わせによって、「エネルギーマネジメント」「住環境マネジメント」の機能が提供される予定となっている。エネルギーマネジメントの提供電力消費状況・太陽光発電状況・蓄電池稼働状況の見える化天気予報からの太陽光の発電予測・蓄電池充電量予測から、最適な電力供給方法の制御(ESI特許取得)住環境マネジメントの提供室温・湿度・CO2の見える化と快適な住環境にするためのアドバイスM-SOLは、サイボウズの業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」を利用したアプリケーション開発や、「kintone」をベースにした Pepper 動作設定サービス「Smart at robo for Pepper」を提供。一方、システムズナカシマは、「kintone」を利用したクラウド版SFA「NICE営業物語 on kintone」を提供。両社は今回、サイボウズからの紹介を受け、「Pepper HEMS アプリ」のロボアプリ開発プラットフォームとして「Smart at robo for Pepper」を利用し、同プラットフォームだけでは実現できない要件を、「kintone」を利用して個別開発しているという。
2016年03月01日三社電機製作所(三社電機)は2月29日、新開発SiCパワーモジュールを搭載し、変換効率97.5%以上を実現したSOFC(固形酸化物形燃料電池)用20kW絶縁型パワーコンディショナを開発し、日立造船に納入したことを発表した。同パワーコンディショナに搭載された新開発SiCパワーモジュールは、パナソニックのSiCパワーMOSFET技術と三社電気製作所のパワーモジュール製造技術を融合したSiC-MOSFETモジュールで、定常損失、スイッチング損失ともに従来のIGBTに比べ大幅に小さく、電力変換の高効率化を実現している。また今回、高効率なアモルファスコアを使用した絶縁トランスを新規に開発することで、変圧器のエネルギー損失を従来比の64%削減した。
2016年02月29日大手携帯キャリア3社の第3四半期の業績は好調だったが、先々の見通しに触れると楽観しづらい状況にある。昨秋から議論が行われてきたいわゆる"スマホ料金是正の問題"が影響を及ぼしかねないからだ。各キャリアの代表は先行きをどう見ているのか。今回の問題はもともと、スマホの月額負担が家計の支出に占める割合が高いとして、それを是正するよう、総務省で議論を進めてきたことに端を発する。これにより、料金プランの多様化による負担の軽減、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)利用者などへの行き過ぎた端末購入補助に歯止めをかける措置が大手携帯キャリアに求められた。こうした流れを受けて、実質ゼロ円以下の端末販売は1月末をもって鳴りを潜めた。これによる影響について、携帯キャリア各社の代表はどう見ているのか。NTTドコモの加藤薫代表は、収支への影響について「プラスもあるだろうし、マイナスもある。経営としてはマイナスサイドに備える必要がある。足りない部分はコスト効率化で吸収しながら、リスクを最小化していきたい」と話す。もっともリアルな発言を行ったのは、KDDIの田中孝司代表だ。「1月末に溢れんばかりのお客さんにご来店いただいた。その反動で2月は2割は確実に落ちているかもしれない。店舗によってはもっと落ち込んでいると思う」と冴えない表情で語った。また、業界全体の問題として「一番怖いのは興味の行き先が別のところにいってしまうこと」を指摘している。ソフトバンクグループの孫正義代表はそれほど影響ないと見ているようだ。同氏は「0円で提供するのは経営的に大きな負担だった。経営的には悪くはない」「結果的に総務省のみなさんが指摘した方向でいい方向に向かっているのではないか」などと話す。その一方で「ユーザー目線から見たときに果たしていいのか、というのはある」とも指摘している。一連の発言を見ると、実質ゼロ円以下の端末販売については、各社各様の捉え方だ。KDDIを除き、警戒はしつつも、目先については、それほど影響はないのかもしれない。しかし、KDDIの田中社長が指摘するように、興味の行き先が他に向かうのはキャリアとしては困るところだ。その興味のひとつが端末であったとして、買い替えが鈍れば、携帯キャリアの今後の収支や戦略に影を落とす恐れはある。端末目当ての来店客数が減れば、固定通信とのセット割、電気料金とのセット割、キャリアショップを通じた物販などに影を落とすのは避けられない。携帯キャリアのサービスは従来とは違い多様化しているのが現状であり、顧客との接点をなす販売店の役割は大きくなっている。特にauスマートバリューを武器にしつつ、最近では「au WALLET Market」といったリアル店舗での物販サービスに力を入れてきたKDDIにとって、販売店の来客数の減少は、とりわけ無視できない要因だ。ソフトバンクも固定通信のセット割、電気料金のセット割を用意しており、NTTドコモでは、生命保険の販売も予定している。実質ゼロ円以下の端末販売の廃止は、こうしたサービスを店頭で勧める機会を奪いかねない。今月以降の販売店への客足がどうなるのか。注目しておきたいところだ。
2016年02月15日総務省は2月12日、マイナンバーカード(電子証明書)を活用する公的個人認証サービスの利用を行う民間事業者として、日本デジタル配信ら3社に対し、初めて大臣認定を行った。マイナンバーカードに格納された電子証明書などを活用する公的個人認証サービスの利用は行政機関などに限られていたが、今年1月1日より、民間事業者も大臣認定を受けることで、利用が可能となった。今回、大臣認定を受けたのは「日本デジタル配信」「スマートテレビ連携・地域防災等対応システム普及高度化機構」「ICTまちづくり共通プラットフォーム推進機構」。3社は、公的個人認証サービスの利用のために必要となる設備を整備・運用し、その機能(電子署名等の検証・電子証明書の有効性の確認)をクラウドサービスとして提供するプラットフォーム事業者。日本デジタル配信は、ケーブルテレビの画面から、マイナンバーカードを活用して、個人に最適な行政情報の配信やオンラインショッピングといった民間サービスを利用するための基盤を提供する。実証実験として、ケーブルテレビの画面から、リモコンとマイナンバーカードを使って、生命保険会社から送付される各種通知を閲覧したり、終身年金に係る現況届を電子的に送信したりする。スマートテレビ連携・地域防災等システム普及高度化機構は、家庭のスマートテレビに対し、マイナンバーカードを使って、家庭の状況に応じた最適な防災・減災情報などの地域情報を配信するためのシステム基盤を提供する。ICTまちづくり共通プラットフォーム推進機構は、マイナンバーカードを「デジタル母子健康手帳」「地域の病院カード、医療機関間のデータ連携」などのサービスに共通で使える多目的カードとして活用するためのシステム基盤を構築する。今年3月より、マイナンバーカードを活用して、PCやスマートフォンから母子健康情報を閲覧できるサービスを開始し、その基盤となるシステムをクラウドサービスにより提供する。
2016年02月12日NTTデータエンジニアリングシステムズ(NDES)は1月25日、独EOS社製の歯科医療用金属3Dプリンタ「EOS M 100 Dental」の販売を4月より開始すると発表した。「EOS M 100 Dental」は、歯科医療用金属粉末積層造形システムとして実績のある「EOS M 270 Dental」と同等の造形品質をコンパクトな筐体で実現しており、患者の個々の3Dデータを元に高精度なクラウン/ブリッジを一度に大量製造することができる。造形サイズは直径100mm×95mm(build platform含む)。本体価格は3100万円~で、同社は3年間で20台以上の受注を目標としている。
2016年01月25日NTTデータエンジニアリングシステムズ(NDES)は1月25日、独EOS社製の金属3Dプリンタ「EOS M 100」の販売を4月より開始すると発表した。「EOS M 100」は金属粉末積層造形システムとして実績のある「EOS M 290」と同等の造形品質を維持しており、使用するレーザビーム径が40μmと小さいため、複雑かつ精密な部品の製造が可能となっている。造形サイズは直径100mm×95mm(build platform含む)で、カートリッジ式材料容器の採用により簡単かつ迅速なセットアップが可能なほか、専用ソフトウェアによる効率的な造形が実現している。本体価格は3500万円~で、同社は初年度10台以上の受注を目標としている。
2016年01月25日ワイスリー(Y-3)と、宇宙旅行ビジネスを行う英国のヴァージン・ギャラクティック社が、世界初の民間宇宙旅行用アパレルデザインに取り組むため、提携したことを発表した。“今まで手が届かないと思われていたものを現実に変える”宇宙旅行ビジネス会社ヴァージン・ギャラクティック社と、先見性に優れイノベーションの最前線に立ち続けてきたワイスリー。この度発表された提携により、ヴァージン・ギャラクティック社のパイロットや将来の宇宙飛行士、スペースポート アメリカのオペレーションチームに向けたスペース・アパレルを展開していく。両者はヴァージン・ギャラクティック社の本拠地であるニューメキシコ州のスペースポート アメリカにて、同社の宇宙飛行士用フライトスーツとブーツの試作品を公開した。今回のフライトスーツは、ヴァージン・ギャラクティック社のパイロットチームとのテストやトライアルを繰り返して製作したもので、パイロットの自然な座位姿勢をしっかりとサポートしてくれるアイテムに仕上がっている。また、フライトブーツは機能性を重視し、アウトソールにはグリップ力に優れたTRAXIONを、ヒールインサートにはadiPRENE(R)を採用した。ヴァージン・ギャラクティック社のデザイン部門をまとめるアダム・ウェルズは、「我々は製品開発の物語を、ヴァージン・ギャラクティック社が商業運航へ近づいていくステップのひとつとして、皆様にお伝えする日を楽しみにしています」とコメントしている。現在開発が進められているフライトスーツとブーツのほか、既にオーダーメイドの限定版「Y-3&ヴァージン・ギャラクティック パートナーシップ・ジャケット」が公開されている。同ジャケットのデザイン、製造、販売は、ヴァージン・ギャラクティック社による初の民間宇宙飛行の乗客となる「未来の宇宙飛行士達」に向けて行われる予定。動画引用元: (adidas Y-3オフィシャルYouTube:
2016年01月15日さくらインターネット、インフォテリア、テックビューロの3社は1月7日、協業してプライベート・ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、「さくらのクラウド」および「さくらのIoT」上で、「ASTERIA WARP(アステリアワープ)」と「mijin(ミジン)」のサービスを無償にて提供すると発表した。提供期間は1月18日から6月30日まで。これにより、幅広い用途におけるプライベート・ブロックチェーン技術の普及・啓発を図るとしている。ブロックチェーン技術とは、改ざん不可能なセキュリティ環境や実質ゼロ・ダウンタイムを実現するシステム構築コストを削減する技術で、特に金融システム(FinTech)の中核技術として注目されている。米国では、ナスダックにおける未公開株式取引市場での導入を2015年10月に発表するとともに、国内でも複数の都市銀行がブロックチェーン技術を利用するためのコンソーシアムに参加している。3社は国内におけるブロックチェーン技術の普及に向けた協業を開始し、金融を始め幅広い業界での導入の推進を目的として、以下の取り組みを展開する。プライベート・ブロックチェーン実証実験プラットフォームとして、さくらのクラウド上でASTERIA WARPとmijinを無償提供する。この実験環境では、プライベート・ブロックチェーンと既存システムとのデータ連携に関する実証実験を行う。実施期間は1月18日~6月30日。国内金融機関を始め各種用途でブロックチェーン技術の採用・導入を推進するため、セミナーを2016年2月から3社で共同開催する。IoT+ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、さくらのIoTを対象としてmijinとASTERIA WARPをさくらのクラウド上で無償提供する。実施期間は2016年春(予定)~6月30日。さくらインターネットとインフォテリアは、インフォテリアが紹介する開発会社を通じてASTERIA WARP用「さくらIoTアダプタ」を開発しこの実験環境下で無償提供する。完成予定は2016年春ごろ。テックビューロが開発するASTERIA WARP用「mijinアダプタ」が完成次第、この実験環境下で無償提供する。完成は2016年4月を予定している。なお、同プラットフォームの利用には専用サイトからの申し込みが必要であり、受付は既に開始している。テックビューロとは、さくらインターネットおよびインフォテリア共に2015年12月に事業提携を締結しているが、3社の協業により既存システムでブロックチェーンを利用可能な環境を提供するため、大きなシナジー効果を導き出せると考えているという。今後はセミナーなどのマーケティング活動における協業も展開しながら、3社の製品・サービスの融合により、金融業界に加えて幅広い業界での利用を積極的に提案していく方針とのことだ。
2016年01月08日忙しい年末を乗り切れば、いよいよお正月。初詣はどこでお参りをするか、そろそろ考えておきたいですね。初詣といえば、やっぱり京都。有名な寺社仏閣がひしめく京都は、元日から多くの人で賑わっています。せっかく京都でお参りするのなら、一社だけでなく三社、五社と寺社めぐりを楽しんでみませんか?西日本では、初詣として三つの神社をお参りする「三社参り」の風習があり、あちこちの神社に足を運ぶ人が多いもの。そのルールは地域ごとに異なり、一日のうちに三社参らなければいけないところもあれば、三が日で三社参ればOKなところも。また、「五社参り」をする人も多く、基本的にはお参りする神社の数が奇数であれば、あとは自由です。おすすめは、五社めぐり。京都では四神相応の考えから、京都の東西南北、そして中央を守護する社を参拝する人が増えています。北の玄武「上賀茂神社」、西の白虎「松尾大社」、東の蒼龍「八坂神社」、南の朱雀「城南宮」、そして中央の「平安神宮」。以上の五社を巡礼しているうちに、自然と京都の要所をめぐることができ、観光も楽しめます。ほかにも、商売繁盛の神様で知られる「伏見稲荷大社」や、学問の神様を祀る「北野天満宮」も見逃せません。仕事や勉強などの成功を祈りたい方は、ぜひ候補に入れてみて。どこに行くか、どうやって回るかあれこれ考えるのも楽しいもの。2016年の門出は、京都で迎えてみてはいかが?
2015年12月28日UBICとRetty、サムライインキュベートの3社は12月19日と同20日、第2回目となる「人工知能ハッカソン」を開催した。「食」をテーマに飲食店の口コミデータをUBICが独自開発した人工知能「KIBIT」に分析させることで人間でさえ気づかない、隠れた「つながり」を発掘するユニークな新サービスの創出を目指した。今回はエンジニアなど約30人が6チームに分かれ、サービス、ターゲット、解決課題、解決方法、新規性、マネタイズポイントなどをまとめ、UBICの人工知能「KIBIT」を使用し、食のサービスづくりを競った。メンター・審査員はUBIC 執行役員CTO 行動情報科学研究所所長の武田秀樹氏とRetty CTOの樽石将人氏、フォーリンデブはっしー氏(橋本陽氏、審査のみ参加)の3人。同イベントは最優秀賞に加え、Retty賞、UBIC賞(開発を重視した個人賞)、フォーリンデブ賞を用意。結果は最優秀賞がDiversity、Retty賞にSOOS、UBIC賞に超NANIKAのメンバー、フォーリンデブ賞に食いしんぼう万歳を選出した。下表は表彰を受けた各チームの取り組み。最優秀賞のDiversityはチャットにボットを導入し、内容を解析して飲食店をレコメンドするサービスを開発。チャットするだけでなく、おすすめの店が分かることや、口コミと住所のみを表示することで利用者の期待感を高めることなどを訴えた。また、将来的な展望としては会話を楽しく演出するボットの会話技術や満足度の高いレコメンドの予測精度の向上、LINE、Facebookへの導入、予約・精算機能の搭載、チャット上で複数人による合意形成の過程と店舗情報を教師データとすることなどを挙げた。同チームを選出した理由として武田氏は「チャットを使い、レコメンデーションをスムーズに行うサービスのアイデアであり、技術的にどのように使うのかを盛り込んでいることを評価した。また『Kibiro』で実現しようとしていることと重なる部分がポイントとなった」と説明した。
2015年12月25日富士通、東芝、VAIOの3社がPC事業を統合するという一部報道に対し、富士通は4日、「当社が発表したものではない」という公式コメントを掲示した。これは4日、日本経済新聞やNHK、共同通信などが報じた件に対するもの。これらの報道によると、富士通と東芝は苦戦しているPC事業を統合し合弁会社を設立、2014年7月にソニーから独立したVAIOも参加する可能性があるとする。富士通は10月29日にPC事業、携帯電話事業の分社化を発表。2016年春を目標に、それぞれ100%子会社とする計画を明らかにしつつ、「いろいろな選択肢があり、状況の変化を見ていく」としていた。今回の報道に対し「分社化後の事業成長に向け、さまざまな可能性を検討しているが、決定しているものはない」とコメントしている。東芝は2015年4月に不適切会計問題が発覚して以降、経営陣が交代するなど混乱が続いている。今回の報道に対しては「自社で発表したことではなく、決まっていることは一切ない」と述べている。一方、VAIOは2014年7月の発足以来、法人・コンシューマをターゲットとしながら、堅調に事業を進めている。今回の報道に対し「憶測記事であり、取材に基づいたものではない。当社発表ではなく、コメントすることはない」とした。2015年2月にIDC Japanが発表した、2014年の国内PC出荷台数によると、NECレノボグループが404万2000台・シェア26.3%で首位。続いて、富士通が289万8000台・シェア18.8%で2位、東芝が187万5000台・シェア12.2%で3位。仮に富士通と東芝が統合した場合、出荷台数・シェアとも現在首位のNECレノボグループと逆転する。
2015年12月04日ソフトバンクと健康コーポレーション(健康CP)、RIZAPの3社はこのほど、IT・通信およびヘルスケア領域を中心とする分野における協業体制の構築で合意したと発表した。今回、RIZAPが有する運動指導・栄養指導などのノウハウ、健康CPが有するマーケティング力、ソフトバンクのIT・通信技術とを組み合わせることで、「より人々の健康増進に貢献していく」ことを目的に締結を行った。今後は3社それぞれが展開する事業を活用した「ヘルスケア・プラットフォーム」を開発し、これをベースにさまざまなヘルスケアサービスを提供していく。具体的には、ソフトバンクのIT・通信技術を用いた企業向け情報プラットフォームサービスと、RIZAPの指導ノウハウや利用者とのリアルな接点とを組み合わせ、遠隔地においてもRIZAPのサービスを気軽に受けることができるサービスを共同で開発し、来春を目処にリリースする。ソフトバンクは、スマートフォンと連動した体組成計やウェアラブル活動計などのデバイスを用いたサービスを提供している。この実績をもとにRIZAPと共同でヘルスケアデバイスを開発して利用を促進し、より結果にコミットできるRIZAPのサービスを実現する。また、ヘルスケア関連のビッグデータの解析・活用として、RIZAPの詳細なヘルスケア・ビッグデータとソフトバンクの企業向け情報プラットフォームを活用。社会的に求められている健康問題の解消に貢献するための研究に取り組み、人々の「健康」をテーマに取り組む企業との連携をオープンに進め、健康維持と現代病予防を目指し効果的な健康増進につながる新しい「ヘルスケア・プラットフォーム」を開発するという。
2015年11月20日