ホテル椿山荘東京では、はちみつ専門店「ラべイユ(L’ABEILLE)」とのコラボレーションによる「L’ABEILLE ラベイユ ハニーアフタヌーンティー」を、2021年8月1日(日)から9月30日(木)までの期間限定で提供する。ホテル椿山荘東京×ラべイユのハニーアフタヌーンティー自社養蜂場での生産から、世界12ヶ国のはちみつの仕入れ・販売までを一貫して行い、採れたてのはちみつの美味しさを提供している「ラべイユ」。今回のコラボレーションでは、はちみつと食材のマリアージュで生まれる新たな魅力が楽しめるスイーツを、アフタヌーンティースタイルで提案する。個性豊かなはちみつを使用した多彩なスイーツアフタヌーンティースタンドを彩るのは、ハニーイエローを基調にした多彩なスイーツ。たとえば「はちみつムース」は、「ラベイユ」のパティスリーの代表作「ムース オ ミエル」のレシピを基に仕上げたスイーツ。口に入れた瞬間に、フランス産「ひまわり はちみつ」の甘い香りと味わいが広がる風味豊かな一品となっている。このほか、ハーブの香りとミルキーでコクのある味わいを特徴とする「プロヴァンスはちみつ」を使用した「はちみつバターサンドクッキー」、ブルーベリーのムースと果実を入れたチョコレートタルトに「東京はちみつ」のチーズクリームを乗せた「はちみつとチーズのタルト」など、それぞれに個性の異なるはちみつの味わいを活かしたこだわりのメニューが揃っている。ウェルカムドリンク付きプランには特別なはちみつドリンクもはちみつとの相性も良い紅茶類は、約20種類のバリエーション豊かな茶葉がラインナップ。ウェルカムドリンク付きのプランでは、「ラべイユ」のはちみつドリンクをスパークリングワインで割り、仕上げに金粉を振りかけた特別なドリンク「はちみつスパークリング“ゆず”」も楽しめる。商品情報「L’ABEILLE ラベイユ ハニーアフタヌーンティー」提供期間:2021年8月1日(日)〜9月30日(木)※完全予約制(前日18:00まで)。時間:12:00〜L.O.18:00店舗:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」料金:・「ラベイユ ハニーアフタヌーンティー」4,950円・「ラベイユ ハニーアフタヌーンティー」ウエルカムドリンク付き 5,500円※サービス料別。<メニュー>■スイーツ(上段)はちみつレモンゼリー、はちみつムース、はちみつバターサンドクッキー、はちみつとチーズのタルト■スコーン(中段)プレーン、アカシアはちみつのスコーン、オレンジとはちみつのスコーン※通常のクロテッドクリームに加えて、「ホワイトクローバーはちみつ」を用意。■セイボリー(下段)フォアグラのムースと無花果のコンポート、チキンのサンドウィッチ、サーモンのエスカベッシュ カレー風味、ハーブでマリネした夏野菜のサンドウィッチ■ドリンク紅茶約20種類、はちみつスパークリング“ゆず”(※ウエルカムドリンク付きプラン限定)【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(10:00〜21:00)
2021年07月04日ホテル椿山荘東京では、2021年6月28日(月)より夏限定の庭園演出をスタートする。ホテル椿山荘東京の庭園で“夏の涼”を広大な敷地を深緑が覆うホテル椿山荘東京の庭園は、都心の気温より5~10度低い日もあるなど、知る人ぞ知る人気の避暑スポット。今回は夏の到来に向けて、期間限定の演出を行う人気の雲海や、涼やかな風鈴装飾、癒しの空間を演出する竹籠灯りなど、様々な仕掛けを通して来場者に夏の涼を提供してくれる。人気の雲海はミスト量120%の「“涼”雲海」に2020年10月より始まった「東京雲海」は、主に山間部において発生する自然現象である雲海を、庭園内で再現した人気の空間演出。その景色を建物から見下ろすのはもちろん、幻想的な雲海の景色がひろがる庭園内に降り立てば、特別な庭園散策が体験出来る。夏限定の演出となる「“涼”雲海」では、ミストの噴霧量を通常の120%に増量。涼しい霧に包まれながら、五丈滝やほたる沢、幽翠池など、水風景と水音に涼を感じられる名スポット巡りを楽しんでほしい。また、2021年は空中庭園「セレニティ・ガーデン」にも雲海ミストを設置。7月16日(金)よりスタート予定の「シャンパンガーデン」は、足元に涼しいミストの雲が広がる特別な空間での開催となる。庭園内の小道には約300個の「江戸風鈴」庭園内の小道に設置される「江戸風鈴」も、注目すべきポイントの一つだ。江戸時代から変わらぬ製法で受け継がれてきた約300個の「江戸風鈴」は、風が吹くたびに涼やかな音色を庭園内に響かせ、夏の涼を感じる空間を演出する。このほか、竹で作った丸い籠の中でやさしい光が煌く「竹籠灯り」の演出や、熱中症対策にも役立つ和傘の無料貸し出し、ホテルショップ「セレクションズ」の風鈴に見立てたテイクアウトスイーツなど、ホテル椿山荘東京ならではの風情あるもてなしの数々が用意されている。開催概要ホテル椿山荘東京 夏限定の庭園演出期間:2021年6月28日(月)~※企画により開催期間が異なる。・「“涼”雲海」2021年6月28日(月)~9月20日(月)・「風鈴の小道」2021年6月28日(月)~9月20日(月)・雲の中で「シャンパンガーデン」2021年7月16日(金)~9月26日(日)・「竹籠灯り」~2021年9月20日(月) 日没後~23:00・庭園内「和傘」貸出し 2021年6月28日(月)~9月20日(月)
2021年06月27日オンアンドドゥー(ON&DO)の新作「リーフバーム(LEAF BALM)」が、2021年8月5日(木)より発売される。椿葉着想の“乾燥ガード”マルチバーム"温肌"をコンセプトにしたビューティーブランド「オンアンドドゥー」から、美容成分たっぷりのマルチバーム「リーフバーム」が新登場。椿の葉に着目し、わずか“0.01mm”という厚さでありながら、椿葉を紫外線や乾燥、物理的刺激から守るクチクラという膜にフォーカスを当てた。このクチクラを配合した、新製品の「リーフバーム」は、スキンケアの最後のステップにプラスするだけで、それまでの美容成分を閉じ込めながら肌を保護。メイクの前に仕込むことで、肌とメイクの間に一枚挟み、肌荒れや乾燥ぐすみからもガードしてくれる。髪・手元・口元・手元にも使用OK顔だけでなく、爪や手指、髪の毛先、目元、口元とマルチに使えるのもポイント。乾燥しやすい部分になじませるだけで、乾燥から守り保護してくれる。また、肌荒れの原因となるメイク汚れや、酸化した皮脂の干渉などを防ぐ効果もあるので、気になる毛穴汚れや角栓の詰まりなどからも守ってくれる。テクスチャーは、肌の上にのせてから指で軽く圧力をかけると、するするとほどけてなめらかに広がるユニークな質感。薄膜で広がるので、使用感は軽やかだ。【詳細】オンアンドドゥー「リーフバーム(LEAF BALM)」20mg 2,970円発売日:2021年8月5日(木)取り扱い店舗:百貨店、ビューティーコネクション銀座、オンアンドドゥー公式オンラインショップ
2021年06月11日ホテル椿山荘東京は、「シャンパンガーデン2021」を開催する。高級シャンパンを90分間フリーフローで「シャンパンガーデン」は、シャンパンのフリーフローとオードブルプレートを楽しめるイベントだ。竹籠灯りのやわらかな光とミストの演出により、まるで雲の中のような幻想空間で、思う存分シャンパンを楽しむことができる。ラインナップするシャンパンは、最高品質の「テタンジェ ブリュット レゼルヴ」をはじめ、「ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ」「ボランジェ スペシャルキュベ」「ジョセフ ペリエ キュベ ロイヤルブリュット」の4種類。また、シャンパンにクランベリーのグミを入れる、爽やかなウエルカムシャンパンカクテルも用意する。フォアグラ&チーズなどシャンパンに合うオードブルもオードブルは、シャンパンに合わせたチーズやフォアグラなど、全8種を提供。フリットは、ピリッと辛いケイジャン風味に仕上げた、夏に食べたいスパイシーな1品だ。【詳細】シャンパンガーデン 2021期間:2021年9月17日(金)~26日(日)※事前WEB決済予約制(前日18:00まで)※当初2021年7月16日(金)~を予定していたが延期となり、9月12日(日)までの中止を決定。時間:18:00~21:00入店時間:18:00 / 18:30 / 19:00(最終入店19:00まで) ※席は2時間制会場:ホテル椿山荘東京 ホテル棟 5 階 空中庭園「セレニティ・ガーデン」住所:東京都文京区関口2丁目10-8料金:月~木曜日 1人 14,000円 / 金・土・日・祝日・祝前日 1人 15,000円 ※サービス料込内容:・ウエルカムシャンパンカクテル ※1人1杯・4種のシャンパンフリーフローテタンジェ ブリュット レゼルヴ / ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ / ボランジェ スペシャルキュベ / ジョセフ ペリエ キュベ ロイヤルブリュット※90分間※他ビール、ワイン、各種カクテル、ノンアルコールドリンク・オードブルプレート天使の海老のフリット ケイジャン風味 / フルーツカクテル / タンドリーチキンのミニハンバーガー / フォアグラとイチジクコンポートの生ハムロール / シナモン風味のフレンチトースト カッテージチーズ添え / ゴルゴンゾーラチーズとクルミクランベリーパン ハチミツ添え / トウモロコシと枝豆のかき揚げ / 別皿 ソーセージとラタトゥイユを巻いたイワシの香草パン粉焼き【問い合わせ先】TEL:03-3943-1140(イベント予約 10:00~19:00)
2021年06月10日ホテル椿山荘東京は、旬のメロンを使用した「メロンアフタヌーンティー」を、2021年6月1日(火)から30日(水)まで提供されます。旬の多彩なメロンを使用した限定アフタヌーンティー「メロンアフタヌーンティー」は、赤肉メロンやマスクメロン、ドライメロンなど、旬の様々なメロンをふんだんに味わえる期間限定アフタヌーンティーです。“メロン尽くし”のデザート目玉となる上段のスイーツには、メロンクリームソーダに見立てたジュレや、赤肉メロンを使用したタルト、マスクメロンのコンフィチュールなど、“メロン尽くし”のラインナップを用意。また中段のスコーンには、定番のプレーンに加え、メロンとラベンダーの全3種のフレーバーを揃えられています。軽食&飲み放題の紅茶そして下段には、海老や旬の食材を包み込んだトルティーヤ、夏野菜とベーコンのケーク・サレなど、小腹にぴったりなセイボリー全4種を用意。おかわりを自由に楽しめるドリンクは、約20種の紅茶から好きなフレーバーを選ぶことが可能です。ワンランク上のプランもなお期間中は、ワンランク上のウェルカムドリンク付きプランも用意。爽やかなメロンソーダドリンクに、フレッシュメロンの果肉を添えた贅沢な一杯を食事前に楽しむことができます。【詳細】「メロンアフタヌーンティー」期間:2021年6月1日(火)~30日(水)時間:12:00~L.O.18:00 ※アフタヌーンティーは、当面の間完全予約制(前日18:00まで)。店舗:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口2丁目10−8料金:・メロンアフタヌーンティー 4,950円(税込)・ウエルカムドリンク付き 5,940円(税込)※サービス料別途。内容:<上段(スイーツ)>・メロンクリームソーダに見立てたジュレ・メロンのタルト・メロンのマカロン・マスクメロンのコンフィチュール<中段(スコーン)>・プレーン・メロンのスコーン・ラベンダーのスコーン<下段(セイボリー)>・海老とズッキーニ、ミョウガのトルティーヤロール・赤ワインパンとローストビーフのチーズソース・豚肉のカルピオーネ・夏野菜とベーコンのケーク・サレ<飲物>・紅茶約20種類【予約・問い合わせ】TEL:03-3943-0920(10:00~21:00)※公式ホームページからも予約可能。
2021年06月04日資生堂が主催する展示「第八次椿会 ツバキカイ 8 このあたらしい世界」が6月5日(土)から8月29(日)にかけて東京・資生堂ギャラリーで開催される。「椿会」は第2次世界大戦で一時中断していた資生堂ギャラリーの活動を1947年に再開するにあたり誕生したグループ展。タイトルは資生堂のコーポレートマークである花椿にちなんでいる。アートが人々に希望を与え、勇気をもたらすという信念に基づき、戦争や災害、不況などで世の中が閉塞状況にあるときにも再興を願い開催してきた。誕生から70年以上にわたり、時代とともにメンバーを入れ替えながら、資生堂ギャラリーを代表する展覧会として継続。これまで合計86名の作家が参加している。そして本年より新たに第八次椿会がスタートする。メンバーは杉戸洋や中村竜治、Nerhol (ネルホル)、ミヤギフトシ、宮永愛子、目[me]。この6組は、ジャンルを超えた活動やコラボレーションやチームでの制作などを行う、今の時代を代表するアーティストたちだ。展示では、この6組のアーティストたちと共に今年から2023年までの3年間、コロナ以降の「あたらしい世界」について考えていくという。各年を「2021 触発/Impetus」、「2022探求/Quest」、「2023昇華/Culmination」と設定し、プロセスを踏みながら新たな問いを見出し、深めていく。今年は「触発/Impetus」をテーマに資生堂がこれまでの椿会展で蒐集してきた美術収蔵品から、メンバーが「あたらしい世界」を触発される作品を選定。選んだ収蔵品と、それに対する応えを自身の作品や方法で提示することで、収蔵作品に新たな視点を加え未来へとつなげる。2022年は、メンバー同士でのコラボレーションや異分野の専門家と交流し、 初年に生まれた問いや気づきを「探求」し、そこから生まれる作品を展示。最終年の2023年には、3年間の活動を「昇華」させる展示を行う予定だ。また資生堂ギャラリーホームページ上に第八次椿会の特設ページを設け、展覧会では伝えきれない情報やプロセス、記録などを掲載し、展覧会やホームページを訪れる人たちとのコミュニケーションも図っていく。なお、関連企画も詳細が決まり次第、資生堂ギャラリーHPにて紹介される。■展示情報「第八次椿会 ツバキカイ 8 このあたらしい世界」6月5日(土)~8月29(日)開催平日11:00~19:00日・祝11:00~18:00(毎週月曜休・月曜日が休日にあたる場合も休館。及び8月16日(月)~23日(月)夏期休館)会場:資生堂ギャラリー入場無料公式サイト: ※新型コロナウイルス感染症の状況により、内容およびスケジュールに一部変更等が生じる可能性あり。
2021年06月01日オンアンドドゥー(ON&DO)は、新ミスト化粧水「リフレッシングミスト(REFRESHING MIST)」を2021年6月23日(水)より数量限定で発売する。“椿の若葉”から生まれたミスト化粧水"温肌"をコンセプトにしたビューティーブランド「オンアンドドゥー」から、火照った夏の肌をクールダウンさせてくれる限定のミスト化粧水が新登場。初夏に開く椿の若葉から抽出した若葉水と若葉エキスを配合したミスト化粧水は、失われたうるおいをすみやかに補給して、同時に肌をきゅっと引き締めてくれる。気温の変化などでダメージをうけやすい夏の肌を健やかな状態へと整えてくれるだけでなく、メイク崩れを防いで、なめらかな肌をキープしてくれるうれしい効果も。なお、年に1回しか摘むことができない若葉を使用しているため、数量限定での発売。気になる人は早めにチェックするのがおすすめだ。【詳細】オンアンドドゥー「リフレッシングミスト」60mL 2,970円(税込)発売日:2021年6月23日(水)※限定3,500本予約開始日:5月26日(水)取り扱い店舗:オンアンドドゥー店舗および公式オンラインショップ
2021年05月29日ホテル椿山荘東京は、緑を一望する空中庭園「セレニティ・ガーデン」で上質なシャンパンのフリーフローが楽しめるイベント「シャンパンガーデン in Green」を開催予定だったが、全日中止とする。※以下開催予定だったイベント内容。ホテル椿山荘東京の空中庭園でシャンパンのフリーフローを堪能南仏プロヴァンスの優雅なライフスタイルが体験出来る、ホテル椿山荘東京の人気企画「シャンパンガーデン in Green」。2021年は、最高品質の「テタンジェ ブリュット レゼルヴ」、「ポル ロジェ レゼルヴ」、「ボランジェ スペシャルキュベ」、「ジョセフ ペリエ キュベ ロイヤルブリュット」の4種類のシャンパンを贅沢にフリーフローで提供する。新緑をイメージしたオードブルプレートもシャンパンと互いの味わいを引き立て合うオードブルは、新緑をイメージした彩り豊かなメニューがラインナップ。彩り野菜をたっぷりと使用した「グリーンピースの冷製スープと彩り野菜」や、緑トマトを使った「グリーントマトのカプレーゼ」などで構成されるオードブルプレートに加え、別皿での提供となる「牛すね肉の赤ワイン煮込み」など全8種類が用意されている。開催概要「シャンパンガーデン in Green」※2021年5月1日(土)~9日(日)、14日(金)、15日(土)、16日(日)、21日(金)、22日(土)、23日(日)、28日(金)、29日(土)、30日(日)にて開催予定だったが中止となった。※事前予約制。利用は2名〜。時間:17:00〜/17:30〜(最終入店 17:30まで)※席は2時間制。店舗:ホテル椿山荘東京 ホテル棟 5階 空中庭園「セレニティ・ガーデン」料金:14,000円(税込)※サービス料込み。メニュー内容:■4種のシャンパンフリーフロー(90分間)テタンジェ ブリュット レゼルヴ/ポル ロジェ ブリュット レゼルヴ/ボランジェ スペシャルキュベ/ジョセフ ペリエ キュベ ロイヤルブリュット※他ビール、ワイン、各種カクテル、ノンアルコールドリンク■新緑の“Green”をイメージしたオードブルプレートグリーンピースの冷製スープと彩り野菜/グリーントマトのカプレーゼ/真鯛のフリット 緑のタルタル/アスパラガスの生ハム添え ズッキーニクーリー/スモークサーモンとクリームチーズのサンド/ブーケサラダ ストロベリードレッシング/ガーリックバジルトースト/[別皿]牛すね肉の赤ワイン煮込み【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-1140(イベント予約 10:00〜19:00)
2021年04月23日ホテル椿山荘東京では、京都・宇治の老舗「辻利兵衛本店」とのコラボレーションによる「プレミアム(Premium) 宇治茶アフタヌーンティー」を、2021年4月12日(月)から5月31日(月)まで提供されます。厳選茶葉を使用したスイーツなどを用意6回目を迎える今回のコラボレーションアフタヌーンティーでは、辻利兵衛本店の厳選茶葉を使用したメニューを展開。玉露やほうじ茶、宇治抹茶、和紅茶など6種類の茶葉パウダーを、スイーツ、スコーン、セイボリーに取り入れられています。スイーツには、ほうじ茶にシェリー酒のクリームとカスタードを合わせ、中にドライクランベリーを忍ばせたデザート“サバラン”や、玉露の味わいを楽しめるバタークリームケーキ、なめらかなチーズケーキなどがラインナップします。一方でスコーンには、定番のプレーンに加えて、宇治抹茶と黒蜜、ほうじ茶のフレーバーも用意。通常のクロテッドクリームやレモンクロテッドクリーム、煎茶ジャムとともに味わえます。さらに、セイボリーにも、クリームどら焼きをイメージした和風サンドなど、宇治茶の風味を活かしたメニューが取り揃えられています。ドリンクでは、約20種類の紅茶のほか、アフタヌーンティーに合わせて選んだ3種の宇治抹茶も用意。また、ウエルカムドリンク付きプランでは、すっきりとした味わいと香りが特徴の煎茶を使った「生葉のノンアルコール宇治茶モヒート」を提供されます。【詳細】プレミアム 宇治茶アフタヌーンティー〈完全予約制〉期間:2021年4月12日(月)〜5月31日(月)場所:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口2-10-8時間:12:00〜18:00(L.O.)料金:4,950円 / ウエルカムドリンク付き 5,500円※価格はいずれも税込、ただし別途サービス料加算※当面のあいだ、前日18:00までに要予約【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920 (10:00〜21:00)
2021年04月19日紫綬褒章、旭日小綬章受賞の富司純子と第43回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞し、いま活躍が目覚ましいシム・ウンギョンがW主演を務める『椿の庭』。写真界の巨匠・上田義彦の初監督作としても注目される本作から、富司さんの所作ひとつひとつに惚れ惚れする着付けシーンの本編映像が到着した。今回解禁されるのは、富司さん演じる絹子が長女の陶子(鈴木京香)と会話をしながら自ら着物を着付けるシーン。あまりにも自然体な動作に惚れ惚れとするが、富司さん自身は「気を張らずに、あくまで普段の自身の着付けのやり方」で演じていたという。「絹子をはじめ、女性たちを本当に素敵に撮ってくださって、女優冥利に尽きると思いました。これまでも綺麗に撮ってくださった映画はいっぱいありますが、『椿の庭』の絹子は私のベストワンじゃないか」と富司さん本人も絶賛するほど、本シーンのほかにも、長らく第一線で活躍してきたからこそにじみ出る、ハッと息をのむ美しいシーンが数多ある。“あくまで自然体”に演じられたのは、『椿の庭』の現場の雰囲気があったからだと富司さん。「現場はとにかく少人数で、家が持つ“静けさ”が、何より尊重されていました」と語る。そして変わらず美しさを保つ秘訣として、「毎朝のちょっとした運動と、なにより“背筋がきちんと伸びているか”という意識を常に持つこと」と答えている。『椿の庭』は4月9日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:椿の庭 2021年4月9日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開©2020 “The garden of Camellia” Film Partners
2021年04月04日ホテル椿山荘東京とスイーツブランド「銀のぶどう」のコラボレーションによるスイーツ「かご盛りチーズケーキ 雲海白らら」が、2021年3月8日(月)よりホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」ほかにて発売されます。霧に包まれた幻想的な情景を楽しむホテル椿山荘東京の庭園演出「東京雲海」。歴史ある庭園を背景に現代の技術を融合することで、様々な条件が整ったタイミングでしか現れない“雲海”を東京にいながら体感することができる幻想的な空間です。「雲海白らら」は、そんな「東京雲海」をイメージして作り上げたチーズケーキです。テーマは、“桜に染まるふわふわの「東京雲海」”。ベースとなるのは、ふわふわでみずみずしい口どけとさっぱりした味わいが特徴の、銀のぶどうを代表するベストセラースイーツ「チーズケーキ かご盛り白らら」。「東京雲海」の霧の演出をきめ細かな泡で表現することで、エアリーな柔らかさに満ちた新食感に仕上がっています。中には、庭園に咲く桜をイメージし、アメリカ産サワーチェリーと欧州産グリオットチェリーのピューレを合わせた“春の桜香るさくらんぼソース”を忍ばせています。ほのかに香る桜の香りとチェリーの酸味が、チーズケーキの上品な甘さを引き出すリッチな1品となっています。【詳細】かご盛りチーズケーキ 雲海白らら販売期間:2021年3月8日(月)~4月中旬販売店舗:ホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」、銀のぶどう各店(大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店) ※ほか一部姉妹店で販売する場合あり。価格:1,296円(税込)
2021年03月04日ホテル椿山荘東京とスイーツブランド「銀のぶどう」のコラボレーションによるスイーツ「かご盛りチーズケーキ 雲海白らら」が、2021年3月8日(月)よりホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」ほかにて発売される。霧に包まれた幻想的な情景を楽しむホテル椿山荘東京の庭園演出「東京雲海」。歴史ある庭園を背景に現代の技術を融合することで、様々な条件が整ったタイミングでしか現れない“雲海”を東京にいながら体感することができる幻想的な空間だ。「雲海白らら」は、そんな「東京雲海」をイメージして作り上げたチーズケーキだ。テーマは、“桜に染まるふわふわの「東京雲海」”。ベースとなるのは、ふわふわでみずみずしい口どけとさっぱりした味わいが特徴の、銀のぶどうを代表するベストセラースイーツ「チーズケーキ かご盛り白らら」。「東京雲海」の霧の演出をきめ細かな泡で表現することで、エアリーな柔らかさに満ちた新食感に仕上がっている。中には、庭園に咲く桜をイメージし、アメリカ産サワーチェリーと欧州産グリオットチェリーのピューレを合わせた“春の桜香るさくらんぼソース”を忍ばせた。ほのかに香る桜の香りとチェリーの酸味が、チーズケーキの上品な甘さを引き出すリッチな1品となっている。【詳細】かご盛りチーズケーキ 雲海白らら販売期間:2021年3月8日(月)~4月中旬販売店舗:ホテル椿山荘東京 ショップ「セレクションズ」、銀のぶどう各店(大丸東京店・西武池袋店・そごう横浜店) ※ほか一部姉妹店で販売する場合あり。価格:1,296円(税込)
2021年02月21日ホテル椿山荘東京は、ロクシタン(L’OCCITANE)とコラボレーションした“桜ステイプラン”「チェリーブロッサムルーム」を2021年2月15日(月)よりスタート。ロクシタンの「チェリーブロッサム」の世界観を詰め込んだ宿泊プランが登場国内初となる、桜の季節限定のコラボレーション「チェリーブロッサムルーム」は、ロクシタンの人気フレグランス「チェリーブロッサム」の世界観を詰め込んだ宿泊プラン。部屋の装飾から、ホテルで使用できるアメニティ、帰宅後も桜気分を楽しめるギフトコレクションに至るまで、すべてが“桜”の魅力に包まれる。特に「チェリーブロッサムルーム」で楽しみたいのがバスタイム。部屋は、ビューバススイートルームと、プライムスーペリアのシティービューまたはガーデンビューから選択でき、いずれの部屋でも「チェリーブロッサム」の香りとともに、窓の外に広がる桜の景色を望むことができる。「ビューバススイートルーム」で“春を感じる”宿泊を「ビューバススイートルーム」のプランには「ル・ジャルダン」のアフタヌーンティーも含まれている。2021年2月15日(月)から3月17日(水)までは「ベリーベリーアフタヌーンティー」、3月18日(木)から4月11日(日)までは「桜アフタヌーンティー」が提供される。スパークリングワイン1本もセットとなっており、よりラグジュアリーなアフタヌーンティーの時間を過ごすことができそうだ。豪華なアメニティとギフトも今回のプランならでは。バスアメニティ&スキンケアセットには、優雅なバスタイムを叶える「シトラスヴァーベナ」のシャンプーとリンス、「チェリーブロッサム」のシャワージェルやバスソープなど計10点が揃い、ギフトコレクションには、フレグランスミスト、リップバーム、オードトワレ、ハンドクリーム、ブランケット、トートバッグなど計11点が展開される。さらに、洋食・和食から選べる朝食、プール・温泉・フィットネスジムといったスパ施設の利用などもプランに含まれているので、2日間かけてたっぷりと至福のリラクゼーションタイムを過ごすことができる。「プライムスーペリア」のプランは計7点のトラベルセット付き「プライムスーペリア」のプランには、シャワージェルやボディミルクなど計7点で構成されるトラベルセットに加え、「ビューバススイートルーム」と同じく洋食・和食から選べる朝食が内容に含まれている。【詳細】ホテル椿山荘東京 桜ステイプラン■ビューバススイートルーム(93平方メートル)販売期間:2021年2月15日(月)~2021年4月11日(日) ※1日1室限定料金: 1人 97,500円~(1室2名利用時) ※税・サービス料込内容:・宿泊 ビューバススイートルーム・洋食・和食から選べる朝食(レストラン)・部屋で楽しめる季節のアフタヌーンティーとスパークリングワイン1本・スパ施設(プール・温泉・フィットネスジム)ご利用・ロクシタン バスアメニティ&スキンケアセット・ロクシタン チェリーブロッサムシリーズコンプリートギフトコレクション(1人1セット)※アフタヌーンティーは時期により内容が異なる。2021年2月15日(月)~3月17日(水):「ベリーベリーアフタヌーンティー」2021年3月18日(木)~4月11日(日):「桜アフタヌーンティー」<ロクシタン バスアメニティ&スキンケアセット 計10点>・シトラスヴァーベナシャンプー 50ml・シトラスヴァーベナリンス 50ml・チェリーブロッサム シャワージェル 35ml・チェリーブロッサム シマーリングボディミルク 35ml・チェリーブロッサム バスソープ 50g・イモーテル ディヴァイン クレンジングフォーム 14ml(洗顔料)・イモーテル ディヴァインローション 30ml(化粧水)・イモーテル ディヴァインオイル 4ml(美容オイル)・イモーテル オーバーナイトリセットセラム 5ml(美容液)・イモーテル ディヴァインクリーム 4ml(クリーム)<ロクシタン チェリーブロッサムシリーズ コンプリートギフトコレクション 計11点>・チェリーブロッサム フレグランスミスト 50ml・チェリーブロッサム リップバーム 12ml・チェリーブロッサム シャワージェル 35ml・チェリーブロッサム シマーリングボディミルク 35ml・チェリーブロッサム バスソープ 50g・チェリーブロッサム オードトワレ 7.5ml・チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 10ml・チェリーブロッサム柄巾着・オリジナルハンドタオル・オリジナルふわもこブランケット・オリジナルトートバッグ■プライムスーペリア(45平方メートル)販売期間:2021年2月15日(月)~2021年4月11日(日) ※1日1室数限定料金:シティビュー 1人 23,350円~(1室2名利用時)、ガーデンビュー 1人 26,850円~(1室2名利用時)※税・サービス料込内容:・宿泊 プライムスーペリアシティビューまたはガーデンビュー・洋食・和食から選べる朝食(レストラン)・ロクシタン チェリーブロッサム トラベルセット(お一人様1セット)<ロクシタン チェリーブロッサム トラベルセット 計7点>・チェリーブロッサム シャワージェル 35ml・チェリーブロッサム シマーリングボディミルク 35ml・チェリーブロッサム バスソープ 50g・チェリーブロッサム オードトワレ 7.5ml・チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 10ml・チェリーブロッサム柄巾着・オリジナルペーパーバッグ付【予約・問い合わせ先】ホテル椿山荘東京住所:東京都文京区関口2-10-8TEL:03-3943-0996(9:00~20:00)
2021年02月13日椿が咲き誇る一軒の家を舞台にした、写真界の巨匠・上田義彦の渾身の一作『椿の庭』より、美しい場面写真が一挙公開された。作品の世界観が伝わる今回の場面写真では、富司純子演じる絹子とシム・ウンギョン演じる孫の渚、W主演の2人が毎日を丁寧に伸び伸びと暮らす姿が写し出されている。また、顔を見せに家を訪れる絹子の次女・陶子(鈴木京香)と談笑する3ショットや、庭に咲く椿や藤棚の美しい写真も。さらに、渚が母親の生家でいまはなきその面影を探す様子や、神妙な面持ちの黄(チャン・チェン)など、穏やかな毎日の一方でかげりも見え始める。ほかにも場面写真に加えて、一枚一枚、上田監督自ら撮りあげたキャスト写真も公開された。『椿の庭』は4月9日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:椿の庭 2021年4月9日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開©2020 “The garden of Camellia” Film Partners
2021年02月03日富司純子とシム・ウンギョンがW主演する映画『椿の庭』の公開日が4月9日(金)に決定し、併せて美しい予告編も到着した。椿が咲き誇る一軒の家に住む富司さん演じる絹子と、絹子の娘の忘れ形見であるシム・ウンギョン演じる渚、そしてそこを訪れる人々の1年間を描く本作。今回到着した予告編では、絹子と渚が食卓を囲むシーンからスタートし、慎ましくも穏やかな生活を送る2人、ときに絹子の娘・陶子がやってきては3世代で仲良く語らう時間も映し出される。しかし、絹子の夫が亡くなった後にやってきた黄は、家を手放すことを提案。そして絹子が「もし私がこの家から離れてしまったら、ここでの家族の記憶や、そういうもの全て、思い出せなくなってしまうのかしら」と不安を吐露する場面も。また、こだわりは劇中衣装にもあり、富司さんは全篇に渡り、自身の所有する着物を着用。そしてシム・ウンギョンは、スカートやブラウスといった、これまでの出演作のイメージとは違った姿を見せている。『椿の庭』は4月9日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:椿の庭 2021年4月、シネスイッチ銀座ほかにて順次公開予定©2020 “The garden of Camellia” Film Partners
2021年01月08日片思い中のそこのあなた、花言葉は気にしますか?気になる相手に贈り物をする機会があると思いますが、その際ちょっと花を添えるだけで秘めた想いを伝えることができるかもしれません。恋愛のお守りになってくれる花を紹介します。ベゴニアはストレートに想いを伝えたいあなたに最初に紹介する花はベゴニアです。ベゴニアは丈夫で育てやすく、ガーデニング用としてとても人気の高い種類の花です。そんなベゴニアの花言葉は「片思い」です。他にも「愛の告白」「幸福な日々」などがあります。葉っぱが左右非対称、ハートの形をしているといったところからこの花言葉がつけられたといわれています。まさに直球で想いを伝えたいというあなたにぴったりといえるでしょう。ベゴニアには先ほど紹介したものに加え、花の色によって「公平」「親切」などの花言葉がつけられています。現在数千種類以上あるとされているほど多彩な色、大きさを持つ品種なのでぜひ、あなたの想っている人にぴったりなベゴニアを見つけてプレゼントしてみてください。ビオラには小さな花に様々な「思い」が続いて紹介するのはビオラです。ビオラはパンジーとよく似た、花壇に植えられていることも多い色彩豊かな品種です。花言葉は「私のことを思ってください」です。他にも「少女の恋」「忠実」「純愛」などがあります。恋を応援する花ともいわれることもあり、まさに片思い中のあなたにぴったりなのではないでしょうか。ビオラもベゴニアと同じように色によって異なった花言葉を持っています。育てやすく、開花も早いので憧れのあの人にプレゼントするもよし、花壇やポットに植えて眺め、元気をもらう、というのもいいかもしれませんね。ちなみに、よく似た花にパンジーがありますがこちらも「物思い」「私を思って」といった花言葉がついているので是非チェックしてみてください。リナリアは気が付いて欲しいと思うあなたに最後に紹介する花はリナリアです。4月から5月にかけてよく見られるリナリアは、とても多彩な色を持つ一年草として扱われることが多いお花です。キンギョソウを小さくしたような見た目から別名をヒメキンギョソウと呼ばれ親しまれています。花言葉は「この恋に気づいて」です。他にも「幻想」などがあります。アピールをし続けてはいるけどなかなか気づいてもらえない、しかし今もなお密かに恋心を募らせているあなたにぴったりのお花ではないでしょうか。リナリアの花は大きさの割にとても丈夫で、育てるのも比較的簡単な品種です。秋ごろに苗を植えれば冬~春にかけて花を咲かせます。プレゼントとして気になる相手に贈れば、花言葉を調べた時、恋をしていることに気づいてくれる、なんてことがあるかもしれません。自分の想いを花言葉に乗せて以上三種類の花の花言葉を紹介してきました。いかがでしたでしょうか?告白したいけどあと一歩踏み出せないというあなた、密かに憧れのあの人を想い続けているあなたも是非気になったお花を飾ってみてください。あとちょっと勇気が欲しいというとき、花たちに力を借りるというのもいいのではないでしょうか。
2020年12月26日ホテル椿山荘東京から、テイクアウトできるアフタヌーンティー「バレンタインスイーツセレクション」が数量限定で登場。予約期間は、2021年2月1日(月)から2月12日(金)まで、販売期間は2月12日(金)から2月14日(日)まで。自宅でもアフタヌーンティーを楽しめる「アフタヌーンティー スイーツセレクション」が、バレンタイン限定商品「バレンタインスイーツセレクション」として登場。スイーツは、アールグレイのガナッシュが入ったハート型のチョコレートや、スポンジケーキにストロベリーソースを染み込ませて作ったピンク色のケーキ・ストロベリーラミントン、ストロベリーマカロンなど、キュートな見た目のスイーツがラインナップ。また、香ばしいアーモンドの生地に、ラム酒シロップとラムレーズンを入れたラムレザンや、ふわふわの生地で濃厚な抹茶クリームをサンドした抹茶のブッシェなど、奥深い大人の味のスイーツも並ぶ。さらに、アフタヌーンティーの定番メニュー・スコーンは、ミックスベリー、くるみとブルーベリー、プレーンの3種を用意。メイプルシロップ、 いちごジャム、クロテッドクリーム付きなので、様々な味わいを堪能できる。なお、「バレンタインスイーツセレクション」は、赤ワインのハーフボトルもセットに。カシスリキュールのような甘味と力強さ、黒いベリー系の味わいがスイーツにマッチする。大切な人と一緒に、大人のアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】ホテル椿山荘東京「バレンタインスイーツセレクション」予約期間:2021年2月1日(月)~2月12日(金)販売期間:2月12日(金)~2月14日(日)販売場所:ホテル椿山荘東京「セレクションズ」住所:東京都文京区関口2丁目10−8価格:4,500円+税内容:ショコラバナナブラウニー、ストロベリーラミントン、金柑のタルトショコラ、ラムレザン、ショコラクリュ、抹茶のブッシェ、ハート型のチョコレート、マドレーヌショコラ、ストロベリーマカロン、スコーン(3種)※要予約(引渡希望日の2日前まで)※数量限定【予約・問い合わせ先】TEL: 03-3943-7613(9:00~18:00)
2020年12月21日ホテル椿山荘東京で、椿の花の絶景を楽しめるイベント「椿絵巻~東京椿インスタレーション・アート~」が、2021年2月8日(月)から3月14日(日)まで開催される。"絵巻物"のような絶景インスタレーションホテル椿山荘東京は、開業70周年を迎える2022年に向けて、現代技術と伝統的な庭園の景観を掛け合わせた企画「庭園プロジェクト」を2020年より始動。「椿絵巻~東京椿インスタレーション・アート~」は、この「庭園プロジェクト」の1つとして新たに造園を行った三重塔が立つ山頂エリアで行われる。来場者は、1月から3月にかけて約100種2300本の椿が咲き誇るホテル椿山荘東京ならではの庭園演出を楽しむことが可能。椿山荘を造園した山縣有朋の故郷、山口県萩市の「笠山 椿群生林」からインスピレーションを得て、ヤブツバキの大樹と、苔の絨毯の上に広がる椿の花が織りなす、まるで"絵巻物"のような空間を目にすることができる。昼・夜の二部制インスタレーションは、昼と夜の二部制。昼は、ミストで作りだした雲海と太陽光による幻想的な空間で、まるで赤い絨毯のように広がる椿の花を目にすることができる。夜は、石燈ろうや番傘に柔らかな光が灯り、情緒的な雰囲気の中で庭園を観賞することができる。雲海×椿モチーフのスイーツイベントに合わせて、庭園に現れる雲海と椿の様子を表現した期間限定スイーツ「メレンゲシャンティ~椿~」も販売。雲をイメージしたサクサクのアーモンド風味のメレンゲに、ふわふわの生クリームをサンドした軽い食感のケーキだ。トップに配した椿モチーフのウエハスがアクセントになっている。椿イメージの料理もさらに、ホテル椿山荘東京内の各レストランでは、庭園の椿をイメージした料理を用意。旬の食材を生かした季節限定の料理と、椿の美しい景色を一緒に楽しんでみてはいかがだろう。詳細「椿絵巻~東京椿インスタレーション・アート~」開催期間:2021年2月8日(月)~3月14日(日)予定開催場所:ホテル椿山荘東京住所:東京都文京区関口2-10-8時間:昼の部10:00~16:30、夜の部:17:30~23:00※山頂へは、往復で約150段の緩やかな階段と坂道、砂利道、三和土がある■期間限定スイーツ「メレンゲシャンティ~椿~」店舗 :ホテルショップ「セレクションズ」期間 :2021年1月8日(金)~3月7日(日)料金 :650円+税■庭園の椿をイメージした料理<イタリア料理「イル・テアトロ」>All’inizio della primavera nel bosco~早春の森~期間 :2021年1月8日(金)~3月7日(日)時間 :ランチ 12:00~L.O.14:30、ディナー 17:30~L.O.20:00(~22:00)料金 :ランチ 5,100円+税・サービス料、ディナー 15,300円+税・サービス料<日本料理「みゆき」>期間:2021年1月4日(月)~3月7日(日)時間:ランチ 11:30~L.O.14:30、ディナー 17:30~L.O.20:00(~22:00)料金:ランチ 会席~藍~ 7,400円+税・サービス料、ディナー 会席~藤~ 20,400円+税・サービス料※上記、レストラン の予約・問い合わせTEL:03-3943-5489(9:00~20:00)【問い合わせ先】TEL:03-3943-1111(代表)
2020年12月14日ホテル椿山荘東京は、ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて、「ストロベリーアフタヌーンティー」を2021年1月8日(金)から2月14日(日)まで提供する。旬の苺が主役、ホテル椿山荘東京が贈る新春のアフタヌーンティー毎年好評の旬の苺を主役にした、苺づくしのアフタヌーンティーが今年も登場。新春の時期にベストシーズンを迎える苺の味わいを、心ゆくまで堪能できるスイーツ&セイボリーを揃える。ティースタンドの上段には、ラズベリーガナッシュが苺の甘みを引き立てる「苺ムースとチョコレートタルト」や、オーストラリアの伝統菓子をアレンジした「苺のラミントン」など4つのスイーツを並べる。中でも「グラスショートケーキ」は、あまおうと、上品な甘さのシャンティクリーム、しっとりとコクのあるスポンジを重ねたこだわりの一品だ。中段には、定番のプレーンをはじめ、濃厚な苺味のスコーン、ホワイトエッグを使用した練乳のスコーンを用意。横に添えられている、クロテッドクリームをお好みでつけて召し上がれ。そして下段は、4種のセイボリーをセットした。カラーコントラストが面白いサンドウィッチは、苺ジャムのゼリーとマスカルポーネ、ホイップクリームを竹炭のパンで挟んだもの。爽やかな後味を楽しめるスモークサーモンのキッシュや、黒い真珠とも言われる燻製ニシン“アブルーガ”をトッピングした赤ピーマンのムースなど、甘いスイーツと交互に食べたくなるような“塩味の効いた”ラインナップも揃えた。なお、ドリンクには紅茶約20種を用意。ウエルカムドリンク付きプランでは、苺のスパークリングカクテル「ロッシーニ」が食事の前に運ばれる。【詳細】ストロベリーアフタヌーンティー期間:2021年1月8日(金)~2月14日(日)※アフタヌーンティーは、当面の間完全予約制(前日18:00まで)。時間:12:00~L.O.18:00店舗:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:京都文京区関口2丁目10−8料金:ストロベリーアフタヌーンティー 4,500円+税・サービス料ウエルカムドリンク付き 5,000円+税・サービス料【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(10:00~21:00)※公式ホームページからも予約可能。
2020年12月07日ホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」は、冬限定のアフタヌーンティーセット「スノークリスタルアフタヌーンティー」の提供を、2020年12月1日(火)よりスタートする。ホテル椿山荘東京、“白い雪”がテーマの限定アフタヌーンティー庭園の眺望を活かした会場「ル・ジャルダン」で、季節ごとに異なる様々なテーマのアフタヌーンティーを提案しているホテル椿山荘東京。今回は“白い雪”をテーマにしたスイーツ&セイボリーがティースタンドを飾る。雪のように真っ白なスイーツスタンド上段に並ぶのは、クリスマスツリーに見立てた「ホワイトチョコレートクリームのタルト」や、パンナコッタとアルコールを飛ばした白ワインのジュレを合わせ、銀箔で銀世界を表現した「パンナコッタと白ワインジュレ」など全4種類のスイーツ。雪のように真っ白なスイーツが冬の午後の優雅なティータイムを演出してくれる。紅茶と共に頂きたいスコーンは、人気の通常のクロテッドクリームや期間限定の柚子のクロテッドクリームを合わせて。定番のプレーンに加えて、苺とアールグレイ、ほんのり香る酒粕とパールシュガーなど、様々なフレーバーが用意されている。このほか、甘くないフレンチトーストに海老とカクテルソースを乗せたオープンサンドのほか、ゴルゴンゾーラとクリームチーズのベイクドチーズなど、ホテルならではのこだわりが感じられるセイボリー4種類も楽しめる。開催概要「スノークリスタルアフタヌーンティー」期間:2020年12月1日(火)〜2021年1月7日(木)※アフタヌーンティーは、当面の間、完全予約制(前日18:00まで)。時間:12:00〜L.O.18:00店舗:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」料金:4,500円+税※ウエルカムドリンク付き 5,000円+税※サービス料別。<メニュー内容>■上段(スイーツ)・ホワイトチョコレートクリームのタルト・スノーボールクッキー・ホワイトブラウニー・パンナコッタと白ワインジュレ■中段(スコーン)・プレーン・苺とアールグレイのスコーン・酒粕とパールシュガーのスコーン■下段(セイボリー)・パストラミのサンドウィッチ・カニとカリフラワーのロールサンド・フレンチトーストとシュリンプカクテル・ブルーチーズのベイクド■ドリンク・紅茶約20種類【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(10:00〜21:00)
2020年11月28日ホテル椿山荘東京は、“紅葉&雲海”の絶景が楽しめる庭園ライトアップをスタート。“紅葉&雲海”秋のライトアップ2020年10月よりスタートした、ホテル椿山荘東京の「東京雲海」は、国内最大級の霧の庭園を演出する企画だ。出逢うタイミングによって異なった風景を体験でき、朝に訪れれば、霧の粒がキラキラと自然光に反射する姿がみられ、夜のライトアップ時には、自然と幻想的な光が融合した絶景を楽しむことができる。11月中旬頃からは“紅葉&雲海”のコラボレーションライトアップをスタート。モミジ、ナラ、ケヤキなど、ホテル椿山荘東京内に生息する約100本もの木々が順次色づき、ロマンティックな表情を魅せてくれる。また、ホテル椿山荘東京の園内は、高低差があることから、同じ品種でも色づくタイミングが異なり、クリスマスの頃まで長く紅葉が楽しめるのも魅力。現在は、一足早く紅葉を楽しめるよう、光の三原色のライトアップを使用して“疑似紅葉”体験を演出している。“雲海”イメージのスイーツもホテル椿山荘東京内のレストランでは、紅葉や東京雲海をイメージしたディナーコースやスイーツを用意。雲海に見立てた、セレクションズのマロンクリーム菓子「メレンゲシャンティ~秋~」や、日本料理・みゆきのドライアイスを用いて雲海を表現したデザート「玉手箱」など、工夫を凝らしたユニークなメニューを味わうことができる。【詳細】・紅葉ライトアップ開催期間:2020年11月1日(日)~※終了期間未定。場所:ホテル椿山荘東京住所:東京都文京区関口2-10-8<紅葉や雲海をイメージしたディナーコース例>■料亭「錦水」・山茶花会席 ~幻想的な東京雲海をイメージして~ 23,100円+税※サービス料別期間:2020年11月13日(金)~12月31日(木)■日本料理「みゆき」・東京雲海 冬の美食とともに 20,400円+税※サービス料別期間:2020年11月13日(金)~12月31日(木)■ホテルショップ「セレクションズ」・メレンゲシャンティ~秋~ 550円+税期間:2020年11月1日(日)~12月13日(日)【問い合わせ先】TEL:03-3943-1111(代表)
2020年11月19日贈り物の定番とされている花ですが、男性から女性に贈る場合、特別な意味があると思われがちです。もちろん、男性から花をもらって悪い気がする女性はそういないでしょう。本当に特別な意味があるから、男性は花を贈っているのでしょうか?お花と男心の関係について説明します。日頃の感謝の気持ちを込めている普段お世話になっている人に贈り、「ありがとう」と思っていることを伝える人は男女問わず多いです。例えば誕生日や何かのプロジェクトが成功したときなど、何かの節目でプレゼントを贈るときには、感謝の気持ちを込めて贈っています。その人が長年信頼している友人である場合や、お祝いで贈るといった場合などは本気ではないと考えてください。感謝と儀礼的な意味合いを兼ね備えて贈っている場合が多いです。何を贈ったらいいのかわからない不器用である程度の年齢になると、「女性は花が好きなもの」という固定概念を持っている場合があります。女性に喜んでもらいたい気持ちがあるのはもちろんですが、相手に何を贈ったらいいのかわからないからこそ、「女性は花が好き。だから花を贈ると喜んでくれる」と思って贈ることが多いです。この場合、女性に喜んでほしいから贈るため、相手のことを大切に思っていることは確かですが、本気で想っているかどうかは微妙なところです。もし女性が花を好きだと以前伝えていて、覚えていてプレゼントした場合は本気の可能性があります。重いと思われたくない女性に良く思われたいけれど、後に残るものをプレゼントして重いと思われたくないと考える男性はいます。特にこれから関係を詰めていきたいと考えている場合、比較的重いものを贈らない傾向が強いです。花であれば生ものであるため、後に残らないからそれほど重く感じないだろうと、女性心理を考えて贈っていることもあります。この場合は、これから本気になる可能性が高いです。花だけではなく前後の状況も判断してただ単に友人や知人一同を代表して贈ることや、職場や学校など周囲の人と相談してプレゼントしている場合などは本気ではありません。また、パートナーがいる男性からの場合は確実に脈なしです。万が一下心で贈ってきたとしたら、少し距離を置いたほうがいいでしょう。個人的に送る場合は本気の可能性があります。花をプレゼントする以外にデートに誘われる場合は、確実に本気ととって構いません。花束、特にバラの花束であれば本気とみていいでしょう。前後の状況や態度から判断を花束をもらうことはとても素敵なことです。しかし、贈られる前後の状況や相手の態度によっては、本気ではない可能性が高くなります。男性が女性へ個人的にバラの花束を贈る、花束を贈ってデートに誘うなどの場合は、本気である可能性が高いです。特に赤いバラの花束の場合は脈ありといえるでしょう。
2020年10月30日ホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」は、2020年11月1日(日)より「アップルアフタヌーンティー」の提供をスタートする。ホテル椿山荘東京で林檎尽くしのアフタヌーンティー庭園の眺望を活かした優美な空間で、季節ごとの旬のフルーツを使用した様々なアフタヌーンティーを提供している「ル・ジャルダン」。今回の「アップルアフタヌーンティー」では、旬を迎える“林檎”をテーマに、林檎をふんだんに使ったメニューの数々が楽しめる。林檎型のタルトやシナモン香るガレットアフタヌーンティースタンドの上段に並ぶのは、林檎の様々な魅力を引き出した林檎スイーツ。たとえば、林檎の形をした「林檎ムースのタルト」は、ピンク色のビーツと胡椒のタルトに、赤くコーティングした林檎のムースを乗せた、見た目にも可愛らしいタルト。中には林檎風味のチョコレートと、サクサクした食感が特徴のパールクラッカンと呼ばれるチョコレートが忍ばせてある。スコーン&セイボリーにも林檎をこのほか、中段にはセミドライの林檎を練り込んだ「林檎のスコーン」、下段には竹炭パンの上に林檎のソテーやカマンベールチーズ、オリーブなどを乗せて焼き上げた「林檎とカマンベールチーズのミニトースト」と、スイーツからセイボリーまで林檎尽くしのメニューが揃っている。詳細ホテル椿山荘東京「アップルアフタヌーンティー」提供期間:2020年11月1日(日)〜2020年11月30日(月)※当面の間、アフタヌーンティーは完全予約制(前日18時まで)。時間:12:00〜L.O.18:00店舗:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」料金:・アップルアフタヌーンティー 4,500円+税・ウエルカムドリンク付き 5,000円+税※サービス料別。<メニュー内容>■上段(スイーツ)林檎のゼリー、林檎ムースのタルト、林檎のガレット、青林檎のパート・ドゥ・フリュイ■中段(スコーン)プレーン、林檎のスコーン、スペキュロスのスコーン(クロテッドクリーム、シナモンクロテッドクリームを添えて)■下段(セイボリー)ビーフとレンズ豆のサンドウィッチ タイム風味、スモークサーモンとブロッコリーのクレープロール、林檎の入った蟹と根セロリのレムラード、林檎とカマンベールチーズのミニトースト■ドリンク紅茶約20種類【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(10:00〜21:00)
2020年10月29日1年365日、すべての誕生日に設定されている花を『誕生花』と呼びます。誕生日プレゼントとして贈ったことがある人も少なくないでしょう。また、大きなくくりとして、12か月の各月ごとにも代表的な花が定められています。11月を代表する誕生花は4種類。それぞれがどのような花言葉を持っているのかをご紹介します。11月の誕生花の名前や花言葉は?ガーベラや菊など4種類11月の誕生花は国によって異なりますが、一般的に『シクラメン』『ガーベラ』『菊』『ツバキ』の4種類といわれているようです。それぞれの花が持つ、花言葉の意味や特徴などを見ていきましょう。11月の誕生花①:シクラメン秋から冬にかけて目にする機会が増えるシクラメン。特徴的な花を咲かせて、見る人を楽しませてくれます。シクラメンシクラメンが持つ花言葉は『遠慮・気後れ・内気・はにかみ』。あまり人に贈るような花言葉ではありませんが、白は『清純・思いやり』、ピンクは『憧れ』といった意味があるので喜ばれるかもしれません。ただ、赤いシクラメンは『愛情』という花言葉を持つ一面、『嫉妬』という意味もあるので少し注意が必要です。11月の誕生花②:ガーベラ公園の花壇などで見かけることも多いガーベラ。名前は知らなくても、一度は目にしたことがあるでしょう。ガーベラガーベラが持つ花言葉は『希望・前進・美しさ』といったもの。ガーベラは、黄色やオレンジ、赤やピンクなど、さまざまな色の花を咲かせます。どれもポジティブな花言葉なので、プレゼントにも最適です。手頃な値段なので、花束にもしやすいでしょう。さまざまな人にプレゼントできる花といえます。11月の誕生花③:菊桜と並んで、古くから日本人に愛されてきた菊。菊花紋章(きっかもんしょう)などにも使われる、日本を代表する花の1つでもあります。菊菊が持つ花言葉は『高貴・高潔・高尚』という、気品に満ちたものばかり。ただ、大切な人にプレゼントする場合は、黄色い菊だけは避けたほうがよさそうです。黄色い菊の花言葉は『やぶれた恋』。特別な人に渡すには、ちょっと縁起が悪いかもしれません。11月の誕生花④:ツバキ厚みのある葉や何層にも重なった花弁が特徴的で、古くから日本でも親しまれているツバキ。日本産だけで2千を超える種類があるといわれています。ツバキそんなツバキの花言葉は『控えめな優しさ・謙虚な美徳・誇り』。全体的に控えめな言葉が多いツバキですが、白だけは『完全な美しさ・至上の愛らしさ』とちょっと強気です。ここぞ、という時は白いツバキをプレゼントするといいかもしれません。さまざまな花言葉を持つ誕生花。11月生まれの人にプレゼントする時は、花言葉に注意しながら選んでみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月13日ホテル椿山荘東京にて「庭園プロジェクト」が2020年10月1日(木)よりスタート。開業70周年を迎える2022年に向けて、ホテル内庭園で様々な企画が実施されます。「庭園プロジェクト」自然溢れる庭園で6つの企画を実施南北朝時代から“つばきやま”と呼ばれ、明治、大正時代には山縣有朋、藤田平太郎といった大御所から愛されてきた景勝地に現存する、ホテル椿山荘東京の庭園。時代を超えて人々に癒しと心の潤いをもたらしてきたこの地の素晴らしさを後世へ受け継ぐため、今回ホテル椿山荘では新たに「庭園プロジェクト」が実施されます。「庭園プロジェクト」では主に6つのコンテンツを用意。「東京雲海」、「椿山」復活プロジェクト、「千の光ライトアップ」といった現代技術と伝統的な庭園の景観を活かした企画を展開していきます。「東京雲海」“触れる”雲海が庭園にまず注目となるのが、庭園に“雲海”を再現する企画「東京雲海」。本来、季節や時間的、気温、風など様々な条件が揃った時にのみ出現する“雲海”を、庭園内に人工的に生み出しています。高い日本の技術を使って作られたノズルを用いて、雲や霧と同じ10から20ミクロンの細かい水の粒を均一に発生。庭園内の幽翠池から雲錦池、赤い弁慶橋やほたる沢付近、そして料亭「錦水」まで庭園の4分の3を覆うエリアに“雲海”を創出します。“雲海”が出現した庭園内では、手の届く距離に霧が広がり、目の前が真っ白になり全身が霧に包まれる、ワクワク感のある特別な庭園散策を楽しむことが可能。朝・昼・夜と1日に数回発生させ、タイミングによって異なる景色が広がるほか、“雲海”を黄金色や錦色に染める演出も実施する予定となっています。「千の光のライトアップ」優しい光で満たされる幻想空間2008年に開始した庭園のライトアップが、「庭園プロジェクト」によってリニューアル。庭園内の木々を1,000灯の光で一本一本ライトアップし、都会のイルミネーションとは一味違う、優しい光で空間が満たされます。強弱のある灯り方や点灯と消灯を繰り返す、動きのある光の演出が織りなす幻想的な景色は必見。夜しか体験できない庭園体験を楽しめます。「椿山」復活プロジェクト、約1万本の椿を植樹また、開業70周年に向けたメインプロジェクトとなるのが、「椿山」復活プロジェクト。2020年から2022年の約3年の間に、合計約10,000本の椿を植樹し、南北朝から江戸・明治時代期のような、椿が咲き誇る景観を再現させます。立体サラウンド“虫の音”や流れ星の演出などもなお、そのほか、立体サラウンドシステムを用いて庭園内に鈴虫や松虫、コオロギといった、虫や江戸時代の時報であった鐘の音を再現する「聴蟲&時の鐘」、1日2回庭園を横切る流れ星の演出「祈り星」、庭園の歴史を知ることが出来る「オーディオガイド」といった企画を用意。【詳細】ホテル椿山荘東京「庭園プロジェクト」実施時期:2020年10月1日(木)~場所:ホテル椿山荘東京住所:東京都文京区関口2-10-8■東京雲海実施時期:通年※実施時間など詳細は公式ホームページで公開。■千の光のライトアップ実施時間:日毎の日没以降■祈り星実施時間:1日2回 19:30~/21:30 約30秒間
2020年10月05日グッチ(GUCCI)2020年クリスマスコフレ「グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット」が、2020年11月4日(水)より数量限定で発売される。グッチ“花々の香り”のクリスマスコフレグッチの2020年クリスマスは、アイコンフレグランス「グッチ ブルーム」の香りを存分に楽しめるフレグランスコフレを展開する。「グッチ ブルーム」は、花々が咲き誇る美しいガーデンにインスピレーションを得たフレグランスで、ジャスミンやチュベローズ、ラングーンクリーパーの3種の花々による芳醇なホワイトブーケの香りが楽しめる。同じ香りのボディローションもクリスマスコフレには、「グッチ ブルーム オードパルファム」50mLの現品ボトルに加えて、同じ香りのボディローションをセット。ぜひ一緒に纏って、香りのレイヤリングを楽しんでみて。【詳細】グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット 11,800円+税発売日:2020年11月4日(水)数量限定発売予約開始日:2020年10月21日(水)セット内容:グッチ ブルーム オードパルファム 50mL<現品>、グッチ ブルーム ボディローション 100mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年09月21日ホテル椿山荘東京にて「庭園プロジェクト」が2020年10月1日(木)よりスタート。開業70周年を迎える2022年に向けて、ホテル内庭園で様々な企画を実施する。「庭園プロジェクト」自然溢れる庭園で6つの企画を実施南北朝時代から“つばきやま”と呼ばれ、明治、大正時代には山縣有朋、藤田平太郎といった大御所から愛されてきた景勝地に現存する、ホテル椿山荘東京の庭園。時代を超えて人々に癒しと心の潤いをもたらしてきたこの地の素晴らしさを後世へ受け継ぐため、今回ホテル椿山荘は新たに「庭園プロジェクト」を実施する。「庭園プロジェクト」では主に6つのコンテンツを用意。「東京雲海」、「椿山」復活プロジェクト、「千の光ライトアップ」といった現代技術と伝統的な庭園の景観を活かした企画を展開していく。「東京雲海」“触れる”雲海が庭園にまず注目となるのが、庭園に“雲海”を再現する企画「東京雲海」だ。本来、季節や時間的、気温、風など様々な条件が揃った時にのみ出現する“雲海”を、庭園内に人工的に生み出す。高い日本の技術を使って作られたノズルを用いて、雲や霧と同じ10から20ミクロンの細かい水の粒を均一に発生。庭園内の幽翠池から雲錦池、赤い弁慶橋やほたる沢付近、そして料亭「錦水」まで庭園の4分の3を覆うエリアに“雲海”を創出する。“雲海”が出現した庭園内では、手の届く距離に霧が広がり、目の前が真っ白になり全身が霧に包まれる、ワクワク感のある特別な庭園散策を楽しむことが可能。朝・昼・夜と1日に数回発生させ、タイミングによって異なる景色が広がるほか、“雲海”を黄金色や錦色に染める演出も実施する予定となっている。「千の光のライトアップ」優しい光で満たされる幻想空間2008年に開始した庭園のライトアップが、「庭園プロジェクト」によってリニューアル。庭園内の木々を1,000灯の光で一本一本ライトアップし、都会のイルミネーションとは一味違う、優しい光で空間を満たしていく。強弱のある灯り方や点灯と消灯を繰り返す、動きのある光の演出が織りなす幻想的な景色は必見。夜しか体験できない庭園体験を楽しんでみて。「椿山」復活プロジェクト、約1万本の椿を植樹また、開業70周年に向けたメインプロジェクトとなるのが、「椿山」復活プロジェクト。2020年から2022年の約3年の間に、合計約10,000本の椿を植樹し、南北朝から江戸・明治時代期のような、椿が咲き誇る景観を再現する。立体サラウンド“虫の音”や流れ星の演出などもなお、そのほか、立体サラウンドシステムを用いて庭園内に鈴虫や松虫、コオロギといった、虫や江戸時代の時報であった鐘の音を再現する「聴蟲&時の鐘」、1日2回庭園を横切る流れ星の演出「祈り星」、庭園の歴史を知ることが出来る「オーディオガイド」といった企画を用意。是非この機会に、歴史と伝統が根付くホテル椿山荘東京の庭園に足を運んでみては。【詳細】ホテル椿山荘東京「庭園プロジェクト」実施時期:2020年10月1日(木)~場所:ホテル椿山荘東京住所:東京都文京区関口2-10-8■東京雲海実施時期:通年※実施時間など詳細は公式ホームページで公開。■千の光のライトアップ実施時間:日毎の日没以降■祈り星実施時間:1日2回 19:30~/21:30 約30秒間
2020年09月20日疲れていたり、心が落ち着かなかったりするときに、光に照らされてキラキラ輝く木々の緑や、カラフルに咲く花々を見ると、癒やされて心が穏やかになること、ありますよね。意識していなくても、私たちは植物のいい影響をたくさん受けています。この植物の癒やし効果は、子どもたちにとっても影響が大きいのです。今回は、農林水産省が推奨する「花育」についてご紹介します。花を見るだけで「集中力」が向上する?人類は進化の過程でほぼすべての期間を自然環境のなかで過ごしてきたため、自然に順応するようにできているそうです。だから、自然のなかに身を置くとリラックスできるのですね。また、千葉大学環境健康フィールド科学センターが行なった、生花を用いた実験でも、人は生花を見るだけで副交感神経が活性化し、リラックス効果を得られることが証明されています。JFPC(財団法人日本花普及センター)の調査によると、花には以下の3つの生理・心理的効用があると認められています。色・形による効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上など香りによる効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上/免疫機能向上など触れ合いによる効用:精神的・身体的発達/社会的・感情的成長/創造力向上/コミュニケーション能力向上など※園芸やフラワーアレンジメントなどの共同作業を通しての効果ほかにも、環境改善効果(温度・湿度の緩和、空気清浄など)もあるそうです。これらの効果を知れば知るほど、花や緑のメリットを取り入れたくなりますね。子どもたちの “感じる心” を育む「花育」人への生理・心理的効用が大きいとされている花や緑ですが、子どもたちへの「教育」という側面で見ても、かなりの効果があります。みなさん、「花育」をご存じでしょうか。花育(はないく)とは、「花を教材に生命や個性について、子供などに考えてもらう活動」を指し、「食育(しょくいく)」「木育(もくいく)」に続く、教育的な要素を盛り込んでいる。農林水産省の定義によると「花卉(かき)の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること」とある。(引用元:Wikipedia|花育※太字は筆者が施した)国も推奨する「花育」は、子どもたちの「感じる心」を育むものです。具体的な効果を見ていきましょう。花育効果1:感謝する心と優しい気持ちが芽生え、命の大切さを知るまず、花や緑が “モノ” ではなく “いきもの” であると気づきます。そして触れ合うことで、「愛おしい」「かわいい」、枯れてしまうと「悲しい」「でも咲いてくれてありがとう」など、さまざまな感情が生まれます。花や緑を通して、命の尊さを理解し、慈しみの気持ちが育まれるのです。花育効果2:好奇心と創造力が育まれる植物について調べたり、育てるための方法を学んだりすることで、子どもの興味や好奇心は刺激されます。摘んだ花でブーケをつくったり、好きな花から連想した物語をつくったり。花を使った「おままごと」などもいいですね。自然から得た創造力は個性を伸ばすための大切な要素となるでしょう。花育効果3:思いやりの心が育ち、コミュニケーション能力が向上する共同作業として学校や家庭で花を育てたり、大好きな人にブーケをプレゼントしたり――花や緑を交流に利用することで、子どものコミュニケーション能力が向上します。共同作業を通して、人とのつながりを広げるチャンスにもなります。また、人に優しくする気持ちや、相手を思いやる心も育まれるでしょう。花育効果4:日本の四季を感じることができる日本は四季がある国です。四季折々、きれいな花が咲き、人々はそれを愛でるために名所と呼ばれる場所に足を運びますよね。その “日本人ならではの感性” は、花で育むことが可能です。梅雨時期にはあじさい、夏にひまわりなど、季節の花々を見たり、家に飾ったりすることで、日本の自然を体感し、繊細な感性が自然と育まれていきますよ。子どもたちの「感じる心」を豊かにするために、花や緑はとても効果のある素材と言えるでしょう。家庭でできる「花育」活動大人にも子どもにも効果があるのですから、「花育」活動をしないなんてもったいないですよね。さあ、家庭で「花育」を実践してみましょう。海外のガーデニング情報と花育のパイオニアからヒントを得た、ご家庭でもできる「花育」活動をご紹介します。【おすすめ花育活動1】:子ども専用花壇をつくり、責任をもって花を育てる!世界で “ガーデン好き” と言われているのは、日本とイギリス。筆者が以前見たテレビ番組では、自宅のガーデン内に「子ども専用花壇」をつくって、管理をすべて子どもに任せているイギリス人家庭が紹介されていました。大人はいっさい手を出しません。レンガなどを使って花壇をつくり、好きな植物を好きなレイアウトで植え、世話をし、枯れてしまっても処理をするのは子ども自身。 “命のサイクル” を学べるとして、イギリスでは子どものガーデニングが人気なのだそうです。扱いやすいプランターなら、日本でも気軽に始められそうですね。もちろん、花材も子どもに選んでもらいましょう。収穫して食べられるプチトマトやハーブ、目に楽しいカラフルなお花がおすすめですよ。【おすすめ花育活動2】:とにかく自由に!花育フラワーアレンジメント「花育」のパイオニアである高杉揚子さん(Flower HyggE代表)が行なっていた子ども向けワークショップを参考に、家庭で「花育フラワーアレンジメント」にトライしてみてはいかがでしょうか。(1)花材を用意する使う花は、お店で子どもと一緒に、または、親が選んだ何種類かのなかから、子ども自身に選んでもらいましょう。自然な姿を知るために、とげ抜きなどの下処理はしないでおきます。(2)花材について学ぶどんな花なのか、産地や扱い方などを調べましょう。「花ノート」をつくってもいいですね。(3)花器に活ける花瓶でなく、アレンジした卵パックやペットボトルなどを使っても◎。個性が出て、アート作品のようになりますよ。吸水スポンジに花を挿すアレンジもおすすめです。あとは自由に、選んで、切ったり挿したりと、アレンジメントを楽しむだけ。親はいっさい手出し口出しをしないようにしましょう。それが一番のポイントかもしれません。このフラワーアレンジメントの最終的な目的は、「生命の大切さを学ぶこと」。品川区の取り組みである環境学習講座「花育!自然に親しむ心と感性を育てよう」のなかで、高杉さんは「花育はただのフラワーアレンジメントではない」とし、以下のように語っています。花は、五感でいう、視覚・嗅覚・触覚を使うことができます。花に触れる・体験することで、子ども達は大自然や芸術からの感動・感激を満たすことができるのではないでしょうか。「花育」を通して、子ども達に命の大切さ・喜びなど、豊かな心を育てることが大切だと私たちは考えます。(引用元:品川区環境情報活動センター|花育!)また、ルールを設けず、自由に活けることで個性を養うという効果も期待できますよ。遊び感覚で気楽に楽しめ、花を飾ればお部屋が華やかになり、子どもも大人も家族みんながハッピーになる「花育」。すばらしい情操教育ですね。***日本では、お誕生日などのお祝いごとなど、特別なシチュエーションで花を贈る習慣は根づいていますが、いつもの生活で部屋にお花を飾る人はまだまだ少ないようです。ぜひ「子どもと一緒に学び、楽しむため」という新しい視点で、「花育」を実践してみてくださいね。(参考)みずほ銀行|花きの視覚刺激がもたらす生理的リラックス効果一般財団法人日本花普及センター|「花と緑の効用ミニブック」と「花と緑の効用・機能のデータ集」との関連Wikipedia|花育全国花育活動推進協議会|花育の効果お茶の水女子大学|お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター『幼児教育ハンドブック』5-7 環境教育の指導:自然との共生を学ぶための活動農林水産省|特集1 花のある暮らし(7)東洋経済オンライン|“花育”が人気、子どもの個性がスクスク育つ?Flower HyggE品川区環境情報活動センター|花育!
2020年08月24日ホテル椿山荘東京は、パリ発のフレグランスメゾン「グタール(Goutal)」とコラボレーションした「洋梨&ピーチアフタヌーンティー Supported by GOUTAL」を、2020年7月1日(水)より提供します。エレガントさや華やかさを大切にするフレグランスメゾン「グタール」と、都心にありながら森のような庭園の美しい自然の中で、日本のおもてなしの心とサービスを提供している「ホテル椿山荘東京」。両者のコラボレーションは2016年に始まりました。今回新たに登場するアフタヌーンティーは、洋梨やピーチの香りが含まれている代表的なフレグランス「プチシェリー」をスイーツやスコーンで表現しています。上段のスイーツでは、フレグランスを身にまとう大人な女性をイメージした、金箔入りのピーチフレーバーのジュレや、グタールのモチーフである“バタフライ”の羽を象ったチョコレートが目を引くピーチのバターケーキが並べられています。さらに中段には3つのスコーン、下段にはオープンサンドやタルトなど4種のセイボリーを用意。また、自身がパフューマ(調香師)になった気分で、好きな品と季節の紅茶を“調香”できるのも今回のアフタヌーンティーの醍醐味。紅茶は、約20種類の茶葉から取り換え、おかわりを自由に楽しめます。イベント情報イベント名:洋梨&ピーチアフタヌーンティー Supported by GOUTAL催行期間:2020年07月01日 〜 2020年08月31日住所:東京都文京区関口2丁目10−8ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」電話番号:03-3943-0920(10:00~21:00)
2020年07月16日ホテル椿山荘東京は、パリ発のフレグランスメゾン「グタール(Goutal)」とコラボレーションした「洋梨&ピーチアフタヌーンティー Supported by GOUTAL」を、2020年7月1日(水)より提供する。エレガントさや華やかさを大切にするフレグランスメゾン「グタール」と、都心にありながら、森のような庭園の美しい自然の中で、日本のおもてなしの心とサービスを提供している「ホテル椿山荘東京」。両者のコラボレーションは2016年に始まった。今回新たに登場するアフタヌーンティーは、洋梨やピーチの香りが含まれている代表的なフレグランス「プチシェリー」をスイーツやスコーンで表現している。上段のスイーツでは、フレグランスを身にまとう大人な女性をイメージした、金箔入りのピーチフレーバーのジュレや、グタールのモチーフである“バタフライ”の羽を象ったチョコレートが目を引くピーチのバターケーキを並べている。さらに中段には3つのスコーン、下段にはオープンサンドやタルトなど4種のセイボリーを用意した。また、自身がパフューマー(調香師)になった気分で、好きな品と季節の紅茶を“調香”できるのも今回のアフタヌーンティーの醍醐味。紅茶は、約20種類の茶葉から取り換え、おかわりを自由に楽しめる。【詳細】洋梨&ピーチアフタヌーンティー Supported by GOUTAL期間:2020年7月1日(水)~8月31日(月)※アフタヌーンティーは、当面の間完全予約制(前日18:00まで)。時間:12:00~L.O.18:00店舗:ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」料金:洋梨&ピーチアフタヌーンティー Supported by GOUTAL 4,000円+税・サービス料ウエルカムドリンク付き 4,500円+税・サービス料※プチシェリー オードパルファム ミニスプレー(1.5ml)を1人1点プレゼント。※ウエルカムドリンク付きプランでは、グラスには金箔をあしらったフルーティーなカクテル「ベリーニ」を用意。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(10:00~21:00)
2020年06月19日