「人と環境に優しいライフスタイルグッズ」を輸入販売しているエヌジェイは、虫の忌避剤「ディート」をはじめ、化学物質を一切使用しない強力な天然虫よけスプレー「インコグニート」を発売する。虫よけ効果は臨床的にも証明され、シトラスの爽やかで優しい香りが特徴。販売は同社ネットショップ他。価格は100mLで1,980円。虫は人間が発するカイロモン(捕食者誘引物質)によって、引き寄せられるという。同製品は、虫を忌避させるのではなく、人間が発するカイロモンをカムフラージュし、隠すことにより効果を発揮するという特徴をもっている。ユーカリなどを使った独自のアロマオイルと有機ベルガモットなどを使用し、ブレンド方法を10年以上かけて開発、製品化したという。虫よけの対象は、あらゆる蚊、ダニ、スナバエ、ジガバチ、ノミ、ハチ、ユスリカ、ブヨなど。なお、使用の際は、ボトルをよく振り、15cm離れたところから衣服にスプレーする。持続時間は最長5時間。ペットに使用することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日アビエルタが運営する加齢臭・体臭・口臭などニオイ対策商材専門ショッピングサイト「加齢臭ドットコムショップ」は、サプリメントの基礎知識と飲み方に関するコンテンツを2012年6月27日に追加した。加齢臭ドットコムショップは加齢臭をはじめ口臭、ワキや足などの体臭についての情報やその対策方法・おすすめの商品について紹介しているサイト。サプリメントも多く取り扱っていることから、このほど「サプリメントの基礎知識と飲み方」に関する情報をアップした。同サイトによると、近年は食生活の欧米化・加工食品の増加や多忙による偏った食生活で栄養が摂りづらい現状と、健康志向・美意識の高まりによってサプリメントの需要は年々伸びる一方だという。またサイトでは、サプリメントの種類として「ベースサプリメント」「オプショナルサプリメント」「ヘルスサプリメント」を挙げ、それぞれの特長や効果、商品名などを紹介している。よく目にする「ビタミン」「ミネラル」「クロレラ」「青汁」「マカ」「イチョウ葉エキス」などの商品はどのサプリメントの種類に入っているのか、摂取するにあたっての注意事項についても説明している。また、サプリメントを摂取しても「全然効果がなかった」「続かなかった」という経験を持つ人を対象に、効果的なサプリメントの摂取方法についても紹介。1日2~3回に分けて摂取することや、水と一緒に飲むこと、食後30分以内に飲むことなど、基本的な摂取のポイントを詳しく説明している。同時に避けるべき摂取方法(コーヒーと一緒に飲むことなど)や、摂取する期間についてなども挙げている。
2012年06月29日戦う男のスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは、直接「ニオイますよ」とは言えない、「加齢臭」で迷惑している人のために沈黙のプロモーションを開始した。このプロモーションは、加齢臭が周りの人を不快にさせていることを無言で伝え、エチケットに気をつけてもらうための街頭プロモーション。背中に加齢臭の恐ろしさを書いたTシャツを女性コンパニオンが身に付け、エレベーター内などニオイが特に気になる状況や、人ゴミの中などに出向いてエチケットの対策の大切さをアピールする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日セーレンが展開する高性能消臭アンダーウェアブランド「deoest(デオエスト)」では、節電の夏における臭い対策を”大人の臭活”と題し、臭いに関する意識調査を実施。50代男性が最も自分の臭いについて気にしていないことや、男女ともに無臭が人気であることなどが明らかになった。調査は5月29日~31日、全国の20~50代の社会人男性各100人と、20代、30代の社会人女性各50人、計500人を対象に行われた。「自分のニオイに不安があるか」と尋ねたところ、55%以上の人がニオイに不安を感じていると回答。節電によって暑い夏が予想される中、ニオイについて悩んでいる人が多いことが明らかになった。「今夏ニオイ対策をするか」という質問では、およそ70%の人がニオイ対策を実施する、もしくは既に実施していると回答。多くの人が、夏にニオイ対策を実施することがわかった。一方、年代別で見ると、年代が上がるにつれて、ニオイ対策に関する意識が低下。40代や50代のいわゆる”加齢臭世代”は、若い人よりも自分の臭いに無関心のようだ。さらに、ニオイ対策において「なりたいニオイ」について聞いたところ、1位は「無臭」で53%、2位はさわやかな「シトラス系」で41.2%だった。最も「無臭」と回答したのは20代男性で、約6割にものぼる。女性に「男性になってほしいニオイ」について聞いたところ、「無臭」が圧倒的に人気。あくまで、ニオイ対策では、ほかのニオイでごまかさない無臭が人気であることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日損害保険ジャパンは4日、自治体が実施する放射性物質除染作業に関する賠償事故に対応した専用商品「除染賠償責任保険」を開発し、5月から販売を開始したと発表した。2011年3月11日に発生した東日本大震災で原子力発電所が被害を受けたことにより、現在も多くの地域に放射能汚染の影響が残っている。この対策として、本年度から各自治体による放射性物質の除染作業が本格的に実施される。除染作業の実施にあたっては、作業中の「第三者への賠償事故」「除染作業対象物の損壊事故」などの発生が考えられるといい、2012年4月1日に施行された「放射線量低減対策特別緊急事業費補助金交付要綱(環境省所管)」では、自治体が行う除染事業への国からの補助金交付にあたり、「請負業者賠償責任保険」など除染作業中の賠償事故に対応する保険への加入が義務づけられた。損害保険ジャパンは、こうしたニーズに応え、除染作業が円滑に進められるよう、本除染作業に特化した専用保険商品を開発したという。補償内容請負業務中の第三者賠償リスクを補償する一般的な請負業者賠償責任保険の補償内容に加えて、一般的な保険では補償されない「除染作業の対象物の損壊」も補償保険料除染作業のみが補償対象なので加入しやすい保険料水準となる「除染賠償責任保険」の販売対象自治体(県、市町村)除染作業の発注者である自治体が契約者となる場合、自治体が保険期間中(1年間)に発注する除染作業すべてを一括で保険対象とする「発注者包括契約方式」で加入できる除染作業を行う事業者【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日菌やカビなどの微生物について調査研究している衛生微生物研究センターは1日、多くの人が菌の増殖やニオイを気にしている食卓やキッチンの台ふきんについて、一般家庭を対象に行った実態調査の結果を発表。水拭きだけでは菌を除去できないどころか、逆に繁殖した菌を押し広げているという実態を明らかにした。調査では一般家庭13件の台ふきんを回収し、付着している雑菌の数を測定。すべての台ふきんから大量の雑菌(約8割から1,000万個/10cm2以上)が検出された。これらの台ふきんで食卓を普段どおりに水拭きしたところ、水拭き後も約9割の食卓が雑菌にまみれ、約7割で水拭きの前を上回る雑菌が検出されている。また、食卓と同じ台ふきんで拭くことも多い調理台やシンク周辺も同様の結果となった。調理器具や野菜を置くことの多い調理台、菌が好む水分が多いシンク周辺など、ともに水拭きでは雑菌が減少せず、拭く前を上回る雑菌が検出された例も報告されている。同センターでは、室内の温度・湿度が高くなりがちな梅雨以降、雑菌をほぼゼロに抑えることことがわかっているという「アルコール除菌拭き」を、毎日の習慣にする必要性を訴えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日ゴールドウインが展開するセレクトショップ「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)はこのほど、汗のニオイを消臭する高機能アンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」との共同開発による、ショップ限定のウィメンズインナーシャツシリーズを発売した。「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」は、“ココロとカラダを楽しく整える”ためのスポーティーライフスタイルセレクトショップ。札幌・宇都宮・丸の内・福岡に加え、4月26日には渋谷ヒカリエShinQs店がオープンした。「my favorite シリーズ」は、働く女性のベーシックインナー。快適な肌触りと、ソフトでライトな着心地、ファッション性・トレンドを取り入れたカッティング、さらに「MXP(エムエックスピー)」による、汗のニオイを消臭する機能を持ち合わせ、汗のニオイは99%カット、加齢臭は86%カットするという。カラー違いの2枚1セットで、同素材のパッケージは、消臭効果のあるランドリーケースとしても使用可能。my favorite longsシリーズの「ロングスリーブシャツ」は袖が少し長めのロングTシャツで価格5,880円。「9分袖シャツ」は袖が短めデザインのTシャツで価格5,880円。首回り、胴回り、肩から脇のラインなどカッティングにこだわった「タンクトップ」は価格5,040円。仕事時のインナーアイテムとして最適な「キャミソール」は価格5,040円。いずれも2枚組の価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ゴールドウインは今年のクールビズに対応した商品として、着るだけで汗の臭いを消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用した「MXP BIZ シャツ」を発売している。「マキシフレッシュ」は、気になる汗の嫌な臭いのもととなるアンモニアを中和し、消臭する機能素材。分子レベルで汗の臭気成分を中和するので、すばやく臭いをカットし、臭気のもととなる雑菌を抑制する効果もある。新アイテムシリーズ「MXP BIZ シャツ」では、この機能素材を採用し、表面に撥水加工、肌側に吸水加工と異なる加工を行い、汗ジミが目立ちにくくなる機能を付加。ニットシャツでありながらも、襟に芯地を入れているためしっかり立ち、ノーネクタイでもネクタイ着用でも対応できる設計に仕上がっている。第1ボタンを外した際も胸元がきれいに見えるボタン間隔、インにも外出しにも対応できるシャツ丈、携帯電話などを収納可能な胸ポケットなど、細部にまで考慮されたクールビズ対応商品だ。サイズはM / L / XLの3展開、カラーはホワイト / ネービー / ライトブルーの3色を用意。価格は6,930円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日“日本初”頭皮のUVスプレーアンファーは、エイジングの大きな要因となる紫外線から頭皮と髪を守る、日焼け止め「アンファー スカルプD スカルプUVスプレー」(SPF35・PA+++60g1,890円)を、5月30日より発売する。*画像はニュースリリースよりノンシリコン処方で高い紫外線防止効果を実現「スカルプD スカルプUVスプレー」は、スカルプDシリーズのこだわりである頭皮へのやさしさを追及した「ノンシリコン」のUVスプレー。厳選成分を配合することで、日焼け止めでは技術的に難しいと言われていたノンシリコン処方を実現。さらに、頭皮へのつっぱり感を与えない、SPF35・PA+++の高い紫外線防止効果を実現し、エイジングの要因である紫外線から頭皮や髪をしっかりと守る。また、日中のスカルプケアとしての機能も維持。保湿成分「エクトイン」や頭皮ケア成分「ニンジンエキス」「酵母エキス」等、スカルプDで使用している厳選成分を配合し、紫外線や日中の乾燥を防ぐ。さらに紫外線による皮脂の酸化をケア、高い抗酸化力を持つ「酢酸DLトコフェロール」や「紫蘭根エキス」等配合。肌荒れや抜け毛を防ぐという。元の記事を読む
2012年05月20日セシールは、16日に発刊したカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで、男性の夏の悩みとして挙げられる「汗」「蒸」「臭」の解消を目指したスーパークールビズ対応アイテムを新発売した。今回発売したアイテムは、「スマートドライポロシャツ」、「日本製生地デザインYシャツ」、「汗取り付インナーシリーズ」、「吸汗速乾ドライパンツ」、「ハンモックトランクス」の5種類。夏の衣料素材に求められる「吸汗」「速乾」といった機能面に加え、スクワラン・シルクプロテインなどを配合し、「着心地のよさ」「肌ざわりの良さ」「消臭(汗消臭)」「抗菌防臭」などの機能を備えた。また、消費者がデザインや機能を選べるように、同じシリーズでも複数のシルエットやアイテムを用意。Yシャツは「レギュラーシルエット」「スマートシルエット」、インナーは2枚重ねの吸収体が入った厚めのパットで、強力に汗ジミを防止してくれる脇汗しっかりケアタイプ (品番:KO-924、KO-925)と脇消臭効果がある脇汗少量タイプ(品番:KO-926、KO-927)、吸汗速乾ドライパンツは、ノータックとツータック、ハンモックトランクスは「レギュラー」「ロング丈」、今夏流行の「ステテコ丈」の3アイテムを展開している。同社のカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日社団法人日本健康機構は、理事長の坂戸孝志氏が開発した、腰痛や肩こりなどの痛みを解消する「筋緩消法」の科学的な立証に成功。日本統合医療学会において、論文「筋緩消法が腰背部筋緊張および腰痛に及ぼす影響」を発表した。腰痛の悩みに関しては一般的に、骨格のゆがみが原因と考えられ、整骨院などでは圧迫やけん引により矯正し、痛みを和らげる施術が広く行われている。一方、この筋緩消法は、被施術者を立たせ、かつ運動をさせながら筋肉に圧力をかける施術法だ。筋肉の過度な緊張状態を軽減することにより、痛みを解消。そのため、骨格のゆがみを矯正する方法とはまったく異なる施術法となる。さらに、10分程度の施術で終了することも特徴だ。仕事帰りやランチタイムの合間など、ちょっとした時間を見つけて施術に通うことも可能になる。同論文では、この筋緩消法を科学的に立証。万人において適用可能で、かつ効果が期待できる施術法であると論じた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ゴールドウインの、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭するアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」は、「Everyday ニオイ0(ゼロ)宣言キャンペーン」を開催中だ。「MXP」は、同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、J-Spaceのコラボレーションにおいて開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用しており、高い消臭効果が特長の機能性商品だ。「Everyday ニオイ0宣言キャンペーン」は31日まで開催。期間中、同商品を3点購入し、店頭のキャンペーン応募ハガキもしくは「MXP」キャンペーンサイトからダウンロードできる応募用紙を送ると、抽選で男女合計2,000名に「MXP」商品をもう1枚プレゼントするという。今夏、「MXP」からは、メンズビズシャツシリーズとして、表面に撥水加工・肌側に吸水加工を施したクールビズ対応の「マキシフレッシュ ボタンダウン半袖シャツ」(6,930円)、メンズクールシリーズとして、冷たさを感じる特殊レーヨン素材を採用した「Vネック半袖シャツ・深V」(1,995円)、下着業界で初めて包帯組織を肌着に採用した「SIDO」の包帯パンツのコラボレーション「MXP×包帯パンツ レギュラー丈」(4,095円)などを販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日AOKIは28日より、消臭・抗菌機能や吸汗速乾機能、軽量仕様でクールビズの身だしなみとしても最適の肌着「デオドラントドライシリーズ」をAOKI全店で販売開始する。同シリーズは男性のエチケット意識向上や消臭ニーズの高まりを受けて発売した衣料で、2007年にメンズ肌着を発売して以降、ソックスやハンカチなど、年々品種を拡大しており、幅広い世代から好評を得ている。これらの商品の消臭・抗菌機能は、信州大学繊維学部と協同開発したもので、繊維表面に細孔(細かな穴)がある消臭剤を付着させ、成人男性特有のアンドロステノンなどのニオイ物質を物理的に吸着し消臭する働きがある。また、抗菌機能で衣服をつねに清潔に保つ。商品ラインナップは、ワイシャツの第1ボタンを開けても見えにくい深めのVネックのTシャツ(990円)や、ニーレングスソックス(1,300円)なども展開する。さらに、昨年より肌着シリーズとして、おしゃれな部屋着としても着用できるステテコを新たに展開。肌に優しい綿100%素材で、汗によるベタつきやスラックスとの擦れによる肌への負担を軽減する。今春夏はさらに充実したラインを用意しており、価格は990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、加齢臭の原因や対策など、加齢臭の情報ページをまとめた「加齢臭基礎知識」カテゴリーを新たにサイト上に設置した。同サイトは加齢臭対策商品のショッピングサイトであると共に、利用者に加齢臭についての知識を深めてもらい、加齢臭対策に役立てて欲しいとの思いから、情報ページを掲載しているという。今回増設された「加齢臭基礎知識」カテゴリーでは、「加齢臭の原因」「加齢臭の対策と予防」「加齢臭の特徴」などの情報を掲載。たとえば「女性にもある加齢臭」では、加齢臭の原因はノネナールであり、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められ、つまり女性にもあること。女性よりも男性のほうに強く発生するものの、若い、30歳くらいの女性でも、顔や胸、背中などの皮脂腺が多い部分から加齢臭がすることがあることもがわかっており、普段から臭いに敏感であることが大切、など加齢臭に関する知識を解説している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日季節の変わり目は抜け毛と頭皮臭に要注意春を迎え、季節は代わり生活も大きく変わる。この季節はストレスも高まり、心も体も不安定になり易く、抜け毛や頭皮臭が増える事もあるという。記事と写真は関係ありません。季節の変わり目の時期は、特に日頃のヘアケアが大切。顔のメイク落としはするが、頭皮に関しては無頓着な女性が多いという。頭皮の毛穴は大きく、詰まり易い頭皮の毛穴は他の毛穴より大きく、数も多い為、汗や皮脂・フケなどの老廃物、ジェルやワックスなどの油性の整髪料が残りやすい。頭皮からの臭いは、汗・皮脂・整髪料などが混ざり、酸化して毛穴に詰まることで起こる。毛穴が詰まると、毛髪が抜けやすくなり、新しい毛髪も育ちにくくなる。頭皮オイルクレンジングで抜け毛予防と頭皮臭を防ごう週に1、2回の手作り頭皮オイルクレンジングで、抜け毛予防と頭皮臭を防ごうと『ウーマンオンライン』が特集している。オイルクレンジングの作り方(4回分)ホホホバオイル20mlの中に頭皮に合ったエッセンシャルオイルを合計8滴入れ、よく混ぜて1か月以内に使い切る。お勧めオイルは●髪のパサつきが気になる人は…ゼラニウム、サンダルウッド●ふけが気になる人は…シダーウッド、ローズマリー●頭皮のニオイが気になる人は…ティートリー、サイプレス●抜け毛や白髪が気になる人は…フランキンセンス、ローズウッド●頭脳労働での疲労は…ラベンダー、ローマンカモミール(ウーマンオンラインより)この春は、自分好みのオイルで頭皮をクレンジングして生き生き輝く髪で夏を迎えたい。また、頭皮クレンジングはシャンプー前に行う事。クレンジングの方法は下記の外部リンク『ウーマンオンライン・頭皮クレンジングのやりかた』を参照。元の記事を読む
2012年04月05日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、サイト内の情報ページに、同ショップの主要商品である加齢臭体臭対策せっけんについて取りあげた「せっけんで加齢臭が消えるの?」を追加した。加齢臭は、加齢で血管の中にたまる老廃物「ノネナール」が原因と言われている。ノネナールは毛穴にたまった皮脂が酸化してできる物質のひとつで、それが「ニオイの原因」となる。もちろん女性にも加齢臭はあるが、男性の方が皮脂の分泌が活発なぶん、ノネナールが 発生しやすい。加齢臭が発生した場合には、余分な皮脂を抑えることが対策となる。とはいえ、肌は皮脂を洗い流しすぎると「皮脂が足りていない」と勘違いをし、今度は必要以上に分泌してしまうことになる。そこでバランスの良いせっけんが必要となるという。人の体は空気中の雑菌から守るために、弱酸性の皮膚膜で覆われている。この皮脂膜は天然クリームとして役立つが、時間と共に酸化し過酸化脂質に変化、ネバネバして毛穴に詰まり肌を密閉する。毛穴に詰まった過酸化脂質は通常のソープの洗浄ではじゅうぶんに取れず、脂肪を好物とする細菌の繁殖の原因になる。こうして細菌による脂質の分解によってニオイが発生することになる。このニオイの元を毎日の簡単な手入れで解消できるように開発されたのが「体臭や加齢臭対策専用せっけん」。風呂やシャワーで体を洗い流したまっさらな皮膚に最初に浸透するのがせっけんの成分であり、その成分がニオイの元となる菌を殺菌し、ニオイを防ぐものであることが、大きな意味を持つ。もちろん人間の体質はさまざまであり、ひとつのせっけんがすべての人に合うわけではない。同ショップでは、異なる成分が配合されたさまざまなせっけんを取り扱っており、最初のせっけんが合わなかったとしても、またほかのせっけんにチャレンジすることで必ず相性の良いせっけんに巡りあえるはずと話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日伊藤園の中央研究所はこのほど、乳酸菌の1種「Enterococcus faecalis(エンテロコッカス フェカリス:以下、フェカリス菌)」を含んだ乳性飲料に、スギ花粉に対する症状緩和効果があることを確認したと発表した。詳細は、月刊誌「薬理と治療(JPT)Vol.40 no.2 2012」(ライフサイエンス出版発刊)に掲載された。同研究所は、2011年10月~12月の期間に、NPO日本健康増進支援機構の花粉曝露試験施設(和歌山・有田川町)にて試験を実施。スギ花粉症患者20名に、フェカリス菌が入った乳性飲料(1本200mlあたりフェカリス菌1,000億個含有)を、毎日1本、2カ月間飲用してもらい、飲用前・飲用後の曝露室内でのスギ花粉に対する自覚症状、および曝露試験後5日間の自覚症状について、「鼻かみ回数」「眼のかゆみ」などの項目で評価した。その結果、曝露室内で3時間経過した時点における「鼻かみ回数」の平均値は、飲用前が2.7回だったのに対し、飲用後は1.8回に減少。「眼のかゆみ」は飲用後に0.66ポイント、「鼻づまり」は飲用後に1.15ポイント低下した。さらに「流涙」についても改善する傾向が認められた。曝露試験後5日間の症状では、「日常生活の支障度」「眼のかゆみ」「流涙」「眠気」について有意な差が確認されたほか、「くしゃみ回数」「鼻づまり」の症状が改善する傾向が認められたという。同社は今回の試験結果より、フェカリス菌含有乳性飲料を継続して飲用することで、スギ花粉症の症状緩和が期待できるとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月26日株式会社ゴールドウインは、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュプラス」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品を発表した。新ラインや新製品など、クールビズに向けて期待のアイテムが多数登場し、さらに4月には新たに女性用ラインの販売もスタートする。同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、株式会社J-Spaceのコラボレーション「宇宙オープンラボ」において開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用したのが「MXP」だ。高い消臭効果が認められている製品であり、汗ばむ季節の下着や、長時間下着が交換できない場面で着用すると特に威力を発揮するとして人気を集める。スーパークールビズ対応として、新たに男性用2ラインと新製品2種が加わり、さらに女性用のラインも登場した。男性用として加わったのは「ベーシックソフトシリーズ」「クールシリーズ」の2ライン。クールシリーズは100g以下の軽量タイプで、販売は3月下旬からとなる。特殊レーヨン素材が着用時のひんやり感を感じさせてくれる上、メッシュ組織採用で衣服内の熱気を素早く放出してくれるという。新製品として4月下旬より登場する「ビズシャツ」は、素材表面への撥水加工と吸水加工を行うことで、汗ジミを目立たなくする機能が追加されている。同社はこれまでにも女性用アイテムの展開をしてきたが、4月より新たに直営店の「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」と、輸入生活雑貨専門店「PLAZA」及び「MINIPLA」の一部店舗での販売を開始するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日株式会社ゴールドウインの 「エレッセ」では、見た目はパンプスでありながらスポーツ機能を兼ね備えた、エレッセ「スポーツパンプス」2012年春の新ラインナップを、全国のエレッセシューズ取扱店で3月下旬より発売を開始すると発表した。新色が加わった旧製品と、デザインの変わった新製品、いずれも販売価格は9,975円。同製品は、洗練されたスタイリングとスポーツ機能を高次元で融合させた、足に優しいスポーツパンプス。7つの衝撃吸収クッション「ECS(エレッセ・クッション・システム)」が足への衝撃を緩和してくれるため、安定性のある快適な歩行をサポートしてくれる。またインソールには、エレッセが独自に開発した「FIT SUPPORTER LIGHT MAXIFRESH(フィットサポーターライト・マキシフレッシュ)」を搭載。スピード消臭と抗菌効果が期待できる。アッパー材にはクラレ社「ソフリナストレッチ」を採用、軽量でありながら耐久性を持った素材で伸縮性もあるため、個々の足型にフィットするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日株式会社ゴールドウインは、汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品としてスーパークールビズに対応した商品や、包帯パンツの「SIDO」とコラボレーションをしたアンダーウエアの販売を開始すると9日発表した。2010年春に同社が販売を始めた「MXP」は、特許素材である「マキシフレッシュプラス」を生地に使用した消臭素材ブランド。国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士が、なかなか着替えができない環境下でもより快適に暮らせるよう研究開発された。消臭効果は高く評価されており、現在活躍中の宇宙飛行士からも支持を受けているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日むだ毛処理剤ブランド「エピラット」から敏感肌ライン発売クラシエホームプロダクツは、むだ毛処理剤ブランド「エピラット」から敏感肌ラインの、除毛クリーム「エピラット除毛クリームキット敏感肌用」(医薬部外品150g)、「エピラット脱色クリーム敏感肌用」(医薬部外品55g+55g)、 「エピラット脱色クリーム敏感肌用<ミニタイプ>」(医薬部外品(18g+18g)×2)を、3月12日に新発売する。価格は全てオープンプライス。*画像はニュースリリースより従来と同等の除毛力・脱色力で、肌への負担を軽減新商品は、アクティブ成分(除毛成分、脱色成分)のバランス配合技術により、従来と同等の除毛力・脱色力を保ちながら、肌に極力、負担をかけず除毛・脱毛を実現したという。「エピラット除毛クリームキット敏感肌用」は、うるおい保護成分(カモミールエキス、海藻エキス、セラミド)を配合。肌をいたわりながら、根元からすっきり除毛し、処理後の毛の断面も丸くなめらかで、チクチクしない。やさしく香るグリーンフローラルの香りで、お風呂でも快適に除毛できる。「エピラット脱色クリーム敏感肌用」は、うるおい保護成分(カモミールエキス、海藻エキス、植物性スクワラン、ローヤルゼリーエキス)を配合。肌をいたわりながら、むだ毛を自然なうぶ毛の色に脱色するという。嫌なにおいのしない無臭タイプ。元の記事を読む
2012年03月06日ポーラの食品シリーズP&DELI(ピーデリ)から、腸内環境に働きかける3種類のビフィズス菌とビフィズス菌をサポートする乳酸菌・ミルクオリゴ糖を配合した『ビフィズス菌のちから 飲むビフィズス』と『ビフィズス菌のちから 食べるビフィズス』が新発売された。わたしたちの腸の中には約100兆個もの腸内細菌がすみ、「善玉菌」や「悪玉菌」、その時々で強い方に加勢する「日和見(ひよりみ)菌 」の3種類の菌の勢力が常にせめぎあっている。この3種の菌のバランスが崩れると、お腹の調子を崩したり、便秘に悩んだりとあらゆる不調を招くことになることは周知のとおり。同時に腸内環境の状態はお肌の調子を左右することも多いため、〈すっきり、健康、キレイ〉をサポートするためにはとにかく腸内環境を整える=腸内細菌のバランスを整えることが大切なのだ。今回登場の『ビフィズス菌のちから 飲むビフィズス』と『ビフィズス菌のちから 食べるビフィズス』は、「善玉菌」の代表格であるビフィズス菌(ヒトの腸内にすむ善玉菌の99.9%はビフィズス菌)を3種類(ロンガム種、ブレーベ種、インファンティス種)計60億個を配合すると同時に、ビフィズス菌をサポートする乳酸菌20億個、ビフィズス菌の元気をサポートするミルクオリゴ糖を配合。『ビフィズス菌のちから 飲むビフィズス』は口どけのよい顆粒状なので水なしでもOK。会社や外出先、旅行などへの携帯用におすすめだ。『ビフィズス菌のちから 食べるビフィズス』は牛乳と混ぜてつくるビフィズス菌配合食品。牛乳と一緒に器に入れて手早くかき混ぜるととろみが出てくるのでデザート感覚で楽しめて、スイーツの代わりに取り入れれば他にも良い結果が生まれそうだ。どちらもヨーグルト風味の食べやすさが魅力。毎日の食事サイクルに上手に取り入れて〈すっきり、健康、キレイ〉を実現したい。『ビフィズス菌のちから 飲むビフィズス』容量:1.8g×30袋(1袋当たり 7.06kcal)価格:3,780円『ビフィズス菌のちから 食べるビフィズス』容量:6g×15袋(1袋当たり 22.08kcal)価格:2,940円お問い合わせ:ポーラお客さま相談室(フリーダイヤル)0120-117111取材/松浦明
2012年03月03日クレシアは、『クレシア トミカ除菌ウェットティシュー』と『スコッティ ベビースティッチ除菌ウェットティシュー』を3月1日(木)より、リニューアル発売する。 2009年の新型インフルエンザ以降、特に子どもを持つ母親から数多く聞かれた悩みで多かったものが「子どもが児童館やキッズスペースなどの公共の場にあるおもちゃで遊ぶ際に、除菌をどのようにしたらよいか困る」というもの。その多くの声にこたえ、クレシアでは2010年秋に「クレシア トミカ除菌ウェットティシュー」を発売を開始した。今回発売する製品は、配合する除菌成分を天然除菌成分にリニューアル。無香料・ノンアルコールタイプはそのままに、子どもの手・口まわりにさらに安心して使える除菌ウェットティシューに改良された。また、新たにアレルギーテスト(人体皮膚感作試験)(※)を行い、安全性に配慮した設計になっている。(※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。)まだこれからもインフルエンザに注意が必要な時期が続く。子どもたちに遊んだ後や食べる前にはいつも手をキレイにするという習慣をつけさせる良い機会になるのでは?クレシア トミカ 除菌ウェットティシュー 30枚 ※デザインは2種類発売日:2012年3月1日サイズ:75×180×30mm(幅×高×奥行)〔30枚〕店頭想定価格:228円(税込)スコッティ(R) ベビースティッチ 除菌ウェットティシュー 30枚サイズ:75×180×30mm〔30枚〕(幅×高×奥行)店頭想定価格:228円(税込)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2012年02月29日「ファブリーズ」から快適な車内空間を保つ消臭芳香剤P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、ワンタッチで装着でき快適な車内空間を保つ車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」(6種類オープンプライス)を、4月上旬より全国で新発売する。*画像はニュースリリースよりワンタッチ装着するだけで素早く消臭・芳香P&Gの調査では、「何も消臭対策を行っていない車内で、食事をしながら1時間乗車した際のニオイは、家庭の下駄箱のニオイとほぼ同じレベルである」ことが判明。また、主婦に行ったアンケートでは、クルマの“イヤなニオイ”のせいで「不快な気分になる」と約9割、「ドライブが楽しめなくなる」と約8割が回答しており、「楽しいドライブシーンでの気分の低下に、車内のニオイが大きな影響を及ぼしていることが明らかになった」という。「ファブリーズ クルマ イージークリップ」は、車内のエアコン送風口にワンタッチ装着するだけの簡単使用法で、車内のニオイを素早く消臭、同時に爽やかな香りが広がり、消臭・芳香は約30日間持続。つまみで香りの強さも簡単に調整が可能。香りは、好みに合わせて6種類の中から選べる。元の記事を読む
2012年02月26日芍薬で生活を創造するニュースタイルブランド、ベルピオン(株式会社ベルピオン)から「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」の新シリーズ、ナチュラルアロマシリーズ3種が3月8日(木)に発売される。芍薬の花びらから生まれた天然の消臭抗菌ミスト、Peonish(ピオニッシュ)ノンフレグランス&フレッシュピオニー2種(2011年7月発売)は、衣類を着たままスプレー可能な、携帯型消臭ミストとして、特に若い女性やお子さんのいる主婦の方々に人気だ。生活の中で、身の回りの布製品のイヤなニオイを消臭したり、気になる空間のニオイを消すために、気軽にスプレーできる消臭ミストは、今や生活に欠かせない日常使いの商品として取り入れられている。ベルピオンでは、そのような生活スタイルに着目し、10年以上の研究の結果誕生した、芍薬花エキス配合の芍薬消臭抗菌ミストPeonish(ピオニッシュ)を、その消臭抗菌効果をそのままに、アロマの香りを加えた、「ナチュラルアロマシリーズ3種」を開発した。新シリーズは、イヤなニオイをしっかり消臭抗菌しながら、スプレーする時間、気分によってアロマの香りを楽しんでいただける新しいコンセプト。やさしいフレッシュピオニーの香りをベースに、ミント、サイプレス、ラベンダーオイルをそれぞれ配合し、朝の目覚めから日中の気分転換、夜の眠りにいたるまでの1日の時間の移ろいに合わせて、使用できる消臭抗菌ミストである。香りでニオイをカバーするのではなく、天然成分でニオイの元を消臭抗菌し、生活に癒しと快適さをプラスする消臭抗菌ミストとして、安心して身の回りに使用できるという。春を迎えるお部屋に、アロマ香る消臭ミストをとりいれてみてはいかがだろうか。「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」100ml. 2,100円(税込)ナチュラルアロマシリーズピオニー&ミント、ピオニー&サイプレス、ピオニー&ラベンダー発売日 2012年3月8日(木) プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年02月24日さっとスプレーするだけ!強力UVカット!コーセー子会社、コーセーコスメポートが21日、スプレータイプの日焼け止め新製品「サンカットウルトラUVプロテクトスプレー」を発売開始した。全国のドラッグストアやバラエティショップ、コンビニエンスストアなどで手に入る。50g入りと90g入りの2タイプで販売され、逆さにしても使えるスプレータイプである点が特長だ。無色透明でサラサラとしたベースなので、白浮きやべたつきも気にならず、手軽にUVケアができる。髪にも使える!これからの季節に重宝毎日のUV対策に手軽に使えるものながら、その効果の高さも魅力。SPF50+、PA+++の強力な紫外線カット力をもつ。場所を問わず使用でき、髪にも使用できるから、紫外線対策を忘れがちな部分もばっちり。汗や水に強いウォータープルーフタイプだが、専用クレンジングなしでするりと落とせる仕様になっている。保湿成分「アルニカ花エキス」や「ハマメリスエキス」など10種の植物エキスも配合しているといい、うるおいも与えてくれる日焼け止めというから、これからの季節に幅広い場面で重宝しそうだ。簡単スプレーで全身UVケアが可能な1本。ぜひチェックしておきたい。元の記事を読む
2012年02月21日除菌、防臭効果も!毎日の外出着にひとふきライオンが「お洋服のスタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー」を3月7日から発売開始する。ジャケットやスカート、コートなど、毎回は洗濯しない外出着にさっとスプレーすれば、しわやニオイを取り除き、美しく清潔に着こなせる。着用のたびにクリーニングに出すというわけにもいかず、洗濯しづらい外出着のケアには困るもの。一日使ってしわが付いてしまった、外から付いたニオイや体臭が気になるといったとき、このスプレーを一ふきすれば、手軽にしわやニオイが取れ、除菌、防臭効果も望めるという。スーツなどを中心に、スマート利用を同社は2009年に「スタイルガードしわもニオイもスッキリスプレー」を発売しているが、今回はさらに消臭力などをパワーアップさせたとのこと。汗のにおいなどはもちろん、タバコや焼き肉のニオイなど、かなり強いにおいも気にならないようになる、新開発の消臭成分が採用されているそうだ。香りは衣類に残らないさわやかなデオドラントグリーンで、どんなシチュエーションにも利用できる。携帯用もラインナップされているので、鞄にひとつ常備しておくのもいいだろう。せっかくのスタイリングも、服にしわやニオイがついているのでは台無し。毎日身につけるスーツや、洗いにくい外出着などに賢く利用して、美しく着こなしたい。元の記事を読む
2012年02月16日無色透明タイプにパワーアップリニューアルコーセーコスメポート(コーセー100%出資)は、スプレータイプの日やけ止めを、無色透明タイプにパワーアップリニューアルした「サンカット ウルトラUV プロテクトスプレー」(2種50g・90g/オープンプライス)を、2月21日より発売する。*画像はニュースリリースより無色透明タイプのサラサラとしたベースの日やけ止め「サンカット ウルトラUVプロテクトスプレー」SPF50+/PA+++は、全く白くならない無色透明タイプのサラサラとしたベースの日やけ止めスプレーで、髪にも使用できる。また、保湿成分「アルニカ花エキス」や「ハマメリスエキス」など10 種の植物エキスを配合し、うるおいを与えながら強力に紫外線をカットするという。汗や水に強いウォータープルーフでありながら、専用クレンジングなしで落とせる。プロモーションでは、引き続き上戸彩さんをイメージキャラクターに、TV-CM(4月20日~)などを展開予定としている。元の記事を読む
2012年02月11日妊娠中の女性が強盗罪に問われるアメリカの南カリフォルニア州ロックヒルで、23才の妊婦の万引きを見つけ、捕まえようとした男性店員がヘアスプレーで殴られ顔面血まみれになるという事件が起きた。彼女は現在、単なる万引きではなく、男性にけがをおわせたことから強盗の罪に問われている。事件のいきさつと結果化粧品50ドル相当をカバンにこっそり忍ばせた後、男性店員にみつかりとっさにヘアスプレーで顔をなぐったようだ。彼女はフォードのエクスプローラーで逃走をはかったが、男性にけがを負わせたことで動揺したのだろうか。車に乗り込む前に盗んだ品物や彼女の個人情報が入ったカバンを落としていったというから、なんとも間抜けである。その後警官がチェリーロード沿いで車を停めた際には「男性を殴ったのは自己防衛だった」と弁明したうえ「おなかが痛い」と訴え、妊婦であった彼女は病院に運ばれた。そしてもちろん、処置後にあえなくご用となった。一児の母親となる身であることを自覚し、もう少し責任感をもった行動をとっていただきたいものである。編集部鈴木真美元の記事を読む
2012年01月25日