何を狙って渡す?受け取る側の心の内は?実は、これ、“手みやげ”の話。品物の種類、価格帯、ブランドなどの要素によって、“手みやげ”が人の心に及ぼす影響は変わります。そこで、心理カウンセラーの塚越友子さんとギフトコーディネーターの富田いずみさんにお話を伺いました。■はじめて彼の実家に遊びに行くときの手みやげ<心理学的解説>「彼ママの心境は、“いったいどんな子が来るの?”という感じですが、正直決して楽しみではないと思います。好きになるか嫌いになるかというより、行動すべてに対し、“アリか、ナシか”をチェックするというのが一番的確かもしれません」(塚越さん)相手への“弁明”という意味が含まれるということも自覚すべし。「先方の心には、“うちのかわいい息子をたぶらかして…!!”という怒りに似た気持ちが、いくらかはあるもの。そこで、相手を納得させる品を選べば、手みやげを通して、“私はそれほど悪い人間ではありません”という“弁明”を伝えることも可能です。そのためには、ひとりよがりにならず、相手の好みに合わせた品選びが大事。事前に彼に、ママの好みをしっかり調査しましょう」<品選びのコツ>初めて会うときには、改まりすぎず、軽く明るい印象がある洋菓子のほうがいい、と冨田さん。「さらに、どこかの国の伝統菓子であれば、きちんとした印象も与えることができます。つい話題性の高いブームのお菓子を選びたくなりますが、それは当然NG。老舗、もしくはそれ相応のところで修業をし、伝統の味を大切にしている、落ち着きと美味しさを兼ね備えたお店のものがベストです」◇パティシエ河田勝彦さんの仏菓子店のガトー。本国では週末の菓子として有名。レモン風味のバターケーキで、美しい色み、しっとりした口当たりが魅力。ウィークエンド¥1,800(オーボンヴュータン TEL:03・3703・8428)■ホームパーティに招かれたときの手みやげ<心理学的解説>このシチュエーションで、心理を探りたいベクトルはひとつ。まずは招いてくれたホストに。「あくまでも主役はホストなので、おもてなしを邪魔するメニューはダメ。極端に言えば、“調理されているもの”は×。彼女の料理より万が一美味しい場合、わだかまりを残すことも」(塚越さん)そしてもうひとつは、招かれている人たち。こちらに対しては、“その中で目立ちたい”という気持ちが多少なりとも働くもの。「注目のお店やブランドの商品なら、周りの人から尊敬の眼差しを向けてもらえる可能性が。また素敵な異性がいる場合には、“価値ある女だと思われたい”という“示範”の動きが起こることも。その場に合った“気の利いたもの”を選ぶ手腕を見せられると、相手から価値ある女だと思われます」<品選びのコツ>最も大事なのは、ホストの手助けになるものを選ぶこと。「ホストが用意してくれたメイン の妨げにならず、なおかつあると助かって、残っても困らないものがベストです。ナッツやドライフルーツはもちろん、意外と喜ばれるのが、いくらあっても困らないドリンク類」(冨田さん)お酒持参者が多い中で、ミネラルウォーターを数種類持っていくのは、なかなかの好感触かも。◇料理と料理の間をつなぐ、ベスト手みやげ。右・ドライナッツアソート8種、左・ドライフルーツアソート8種 各¥2,200(ディーン&デルーカ 六本木TEL:03・5413・3580www.deandeluca.co.jp通販可)◇つかこし・ともこ東京中央カウンセリング主宰。著書に『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(こう書房)など。テレビ番組にも多数出演中。www.tc-counseling.com◇とみた・いずみAll About「お祝い・ギフト」ガイドを務める。著書に、イラストレーター菜々子さんとの共著『センスがいいと思われる 贈りもの美人の作法』(KADOKAWA)※『anan』2015年8月26日号より。写真・馬場わかなスタイリスト・荻野玲子撮影協力・AWABEESUTUWA
2015年08月24日品物の種類、価格帯、ブランドなどの要素によって、“手みやげ”が人の心に及ぼす影響は変わります。そこで、心理カウンセラーの塚越友子さんと、ギフトコーディネーターの富田いずみさんのお二人に、シチュエーションごとの相手の心の動きと、効き目のある品選びをアドバイスしてもらいました。■取引先の会社に、打ち合わせに行くときの手みやげ<心理学的解説>お世話になる、あるいは一緒に働く仲間として、仲良くなって仕事の流れを良くしたい、というのが、この場合の主な目的。「受け取る側の心理としては、思わぬ贈り物をもらったわけですから、“嬉しいな、この人、私(たち)のことを考えてくれているんだな”と思い、好意を抱き、“何かお返ししよう”という気持ちが多少生まれます。また品物がよほどツボにハマるものだった場合は、“この人わかってくれてるな”という意味で、信頼が生まれるかもしれません。でも、仕事で便宜を図ってくれるところまで効果を期待するのは過剰。逆に仕事があまり上手く進んでいないのに張り切った手みやげを持っていくと、“品物でごまかそうとしてる?”と、かえって印象が悪くなることもあるので要注意」(塚越さん)<品選びのコツ>「会社なので、手を汚さずに片手で食べられるもの、個包装してあり、世代を問わず万人受けするものが◎。さらに、甘党辛党や男女比、世代別嗜好、さらに健康志向などまで配慮して選べれば、リサーチ力の高さの提示にもなります。実際は人気の品が揃うデパ地下などで選びつつも、形としては、“ちょっと通りがかったんで、買ってきました”という気軽さを装うことも大事です」(冨田さん)◇老若男女に愛されるおかき類は、打ち合わせのお菓子にぴったり。十火 Sセット・C 6種類のおかきの詰め合わせ¥3,050(十火JUKKA/とよす TEL:072・762・4711(代)www.toyosu.co.jp/jukka/通販可)■謝罪するときの手みやげ<心理学的解説>許して、という心理を見せるほど、相手の怒りはますます燃え上がる。そんな心境で手みやげを差し出すのは、最もダメな行動!「謝罪の場面での手みやげの心理的効果は、実はものすごく低い。それよりも、あなたが怒っている理由は把握しているという共感の態度、さらに今後の改善策を提示。相手の怒りを静めるには、この2つが必要なんです。手みやげは、それができたうえでの話。それもなく品物だけ渡しても、“物で許してもらおうと思っているのか?!”と、逆効果。また、ほとんどの怒りの根源には、“自分が軽んじられた”という心理がある。手みやげの効果としては、正しいルールに則り選んだものを持っていくことで、“あなたを大事に思っている”という意思を伝えられるところですね」(塚越さん)<品選びのコツ>謝罪で対面する相手といえば、年上の責任者的立場の人が多い。「不祥事と真摯に向き合い謝罪するに至ったわけですから、真面目で実直に菓子作りに励み今日がある、という姿勢を表すお菓子がいい。海外ブランドや今どきの流行品だと、浮ついた印象に映ります。甘くて美味しいものは笑顔を誘います。甘いお菓子は謝罪の後食べてもらったときに、癒しの助けにはなるでしょう」(冨田さん)◇折り目正しく重みのある、老舗の品。江戸時代創業の、長崎カステラの本家。切れ目入りなので職場で分けて食べられます。老若男女に喜ばれる味。カステラ 小切れ1号2本入り¥3,780 *税込み(福砂屋本店 TEL:095・821・2938www.castella.co.jp)◇つかこし・ともこ東京中央カウンセリング主宰。著書に『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(こう書房)など。テレビ番組にも多数出演中。www.tc-counseling.com◇とみた・いずみAll About「お祝い・ギフト」ガイドを務める。著書に、イラストレーター菜々子さんとの共著『センスがいいと思われる 贈りもの美人の作法』(KADOKAWA)※『anan』2015年8月26日号より。写真・馬場わかなスタイリスト・荻野玲子撮影協力・AWABEESUTUWA
2015年08月24日相手への好意を示すため、または人間関係を円滑にするため…。目的は様々ですが、“誰かと会う”とき手みやげを持っていく行為は、大人にはよくあること。しかし、何を持って行けば良いのか、相手は何を思っているのか、わからないことだらけの人も多いのではないでしょうか。そこで、心理カウンセラーの塚越友子さんと、ギフトコーディネーターの富田いずみさんのお二人に、手みやげを贈るときに気をつけるべきことを教えていただきました。「人は本能的に“相手に気に入られたい”と思っており、手みやげはその深層意識から出る、好かれたい相手へ働きかける行動のひとつです。また贈答には“伝えたい気持ち”が潜在的に込められており、その気持ちは状況ごとに変わるのですが、案外そこに気がついていない人が多い。自分が何を伝えたいかを把握すると、品選びや渡し方に一貫性が生まれ、より相手の心に響く“手みやげの術”を手に入れられます」と心理カウンセラーの塚越友子さん。渡すなら、そのチャンスを自分にとって効果的に使いたい!どうすれば良いのでしょうか?「ただの挨拶なのか、謝罪なのか。場面によって受け取る側の心理も異なります。自分の目的と、相手の心の内を把握することが、駆け引き成功の第一歩です」ギフトコーディネーターの富田いずみさんは、「贈り物の起源を歴史的に振り返ると、金銀財宝など価値あるものを献上することで、相手に敬意を表し、同時に自分の品格や技量を表す、というものでした。程度の差はあれ、手みやげも同じこと。私は品物を選ぶとき、いつも相手との関係性を第一に考えます」と言います。「どんな場面でもまずは、相手が何を喜ぶか、が大事。また手みやげはあくまでも“気軽なもの”であるべき。高価だと心理的に悪影響を与え、かえって失礼になったり、逆に付き合いづらくなることも。持っていく場面と自分の関係性を客観的に考えて、特に親しい 間柄の場合は、金額がエスカレートしないように気をつけましょう」◇つかこし・ともこ東京中央カウンセリング主宰。著書に『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(こう書房)など。テレビ番組にも多数出演中。www.tc-counseling.com◇とみた・いずみAll About「お祝い・ギフト」ガイドを務める。著書に、イラストレーター菜々子さんとの共著『センスがいいと思われる 贈りもの美人の作法』(KADOKAWA)※『anan』2015年8月26日号より。写真・馬場わかなスタイリスト・荻野玲子
2015年08月24日アントワークスは2月13日~15日の期間中、同社運営の「伝説のすた丼屋 高田馬場店」にてオープンキャンペーンを実施する。同社は2月13日、東京都新宿区の高田馬場に「伝説のすた丼屋 高田馬場店」をオープンさせる。これを記念して2月13日~15日の期間、通常価格630円のすた丼と生姜丼(並)をそれぞれ390円で提供する。期間中はすた丼と生姜丼(並)、サイドメニューのみの販売となるが、追加料金で肉増し(150円)、飯増し(100円)、肉飯増し(250円)も可能となる。同店での通常メニューおよび弁当(テークアウト)の販売は、2月16日より開始する。※価格は全て税込
2015年02月12日宮下企画の運営する「米とサーカス」(東京都・高田馬場)では2月8日~14日、来店した先着35名に特製の「昆虫チョコ」をプレゼント配布する。栄養価の面から未来食として注目されている「昆虫食」を気軽に体験してもらう狙い。メニューとして人気の高いイナゴの佃煮を使用し、野菜など3種の味のかわいらしいスイーツに仕上げている。同店では、イナゴ・蜂の子などの昆虫ほか、鹿・熊・猪など人や農作物に危害を加えるとされる「害獣」を食材として取り扱っている。飽食の時代とされる現代で、自然と共存できる食文化をより気軽に、多くの人に届けることをテーマとしているという。今回のプレゼントも、「あまり親しみがなく無駄にされてきた食材も、工夫次第でこんなにおいしく・楽しく食べられる!」という提案として実施される。昆虫チョコの黄色は、かぼちゃチョコ×フリーズドライいちご×イナゴの佃煮、紫は紫芋×フリーズドライマンゴー×イナゴの佃煮、緑は抹茶×フリーズドライいちご×イナゴの佃煮という組み合わせとなっている。
2015年02月05日お笑いコンビ「アジアン」の馬場園梓を主演迎え、第26回フジテレビヤングシナリオ大賞受賞作「隣のレジの梅木さん」がドラマとなり放送される決定。共演者にテレビ・映画・舞台と幅広い分野で活躍する有村架純、実力派女優の神野三鈴や、特別出演として安達祐実らが出演していることが明らかになった。本作は、「自分のラーメンを作りたい」という情熱をもって、昼はスーパー、夜はラーメン店・永楽で働く主人公が、ぽっちゃりした体型を同僚からからかわれ、恋人の家族からはイジメに遭うも、妊娠をきっかけに、新たな一歩を踏み出すまでを描く物語。坂元裕二(『東京ラブストーリー』『最高の離婚』)や野島伸司(『101回目のプロポーズ』『高校教師』『ひとつ屋根の下』)といった数々の有名脚本家を輩出してきた「フジテレビヤングシナリオ大賞」において第26回の大賞を受賞した作品だ。主人公・梅木響子を演じるのは、芸人として活躍する一方、12月27日(土)より公開される能年玲奈・主演映画『海月姫』でもオタク女子のひとりとして強烈なキャラクターを演じる馬場園梓(アジアン)。主演が決まったとき馬場園さんは「(主演の話が来た時には)『え、マジですか?え?マジですか?ん?え?マジで?マジ!?マジですか?』って5、6分聞いてました(笑)。(梅木さんの境遇は)私自身とリンクするところが多い。卑屈な部分もあるんですけど、思ったことは全部口に出したり、平気で舌打ちしたりとか、“人にどう思われてもいい”みたいなところが好きです」と語る。馬場園さん演じる響子の同僚で、人には言えない悩みを抱えた美人女子大生・沢村美香を演じるのは、朝ドラをきっかけに幅広い活躍を見せる若手女優・有村架純。そんな2人を温かく見守りつつも、自身も家庭に悩みを抱えて生きる黒崎清子を、実力派女優の神野三鈴。そして特別出演として、黒崎清子の夫の不倫相手を安達祐実が出演する。そのほかにも山中崇、永岡卓也、宇野祥平、小篠恵奈、高泉淳子、田島令子と実力派俳優陣が脇を固める。共演の有村さんは、「一人ひとりのキャラクターが、決して仲良しでもなければ特別な関係でもないんですが、お互いが“私よりももっとつらい人がいた”と思いながら比べ合って、影響し合って、支え合っている。楽しんで見ていただいて、いろいろと感じていただければ嬉しいです」とコメント。主演の馬場園さんとの共演については、「馬場園さんは、すごく優しく素敵な方。お互い関西人なので、話すときは関西弁で『どんな食べ物が好き?』とか、他愛もないお話をしてます」と和気あいあいとした雰囲気の中で撮影が行われているようだ。スーパーを舞台に繰り広げられる、幸せのためにもがくヒューマンコメディー。馬場園さんを始めとした豪華女優陣が扮する個性的なキャラクターに注目してみて。「隣のレジの梅木さん」を12月21日(日)深夜24時40分~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日「伝説のすた丼屋」を展開するアントワークスは12月18日、新業態のステーキ店「アメリカンステーキハウス デンバープレミアム」2号店を高田馬場にオープンさせる。同店のコンセプトは、"本格高級ステーキを気軽に、リーズナブルに"。高級店でも使われる肉質に優れた「ブラックアンガス種」の牛肉を使用したステーキを、リーズナブルな価格で提供している。2013年に出店した西新宿店が好調なことから、このほど高田馬場に2号店をオープンする。12月18・19日には、「オープンキャンペーン」を実施。各日、先着500名を対象に、ステーキ各種を50%OFFで販売する。「デンバーステーキ200g」は485円(通常価格970円)、「サーロインステーキ200g」は665円(通常価格1,330円)、「リブロースステーキ200g」は715円(通常価格1,430円)。すべてスープ・ライスが付いている。※価格はすべて税別
2014年12月11日東京・高田馬場の「占いヒーリングカフェ×神社 神々の森神社」は12月31日~2015年1月4日、日本古来の初詣「年籠り(としごもり)」の体験イベント「本当の初詣」を実施する。同店は、日本で唯一本物の神社を館内に持つ「神社カフェ」で、10月14日に高田馬場に誕生した。日本古来の心と占い、ヒーリングで悩みを解決し、学ぶ場であるという。同イベントでは、日本古来の初詣「年籠り」を現代的にアレンジしたものを体験できる。「年籠り」は、少なくとも1,000年以上にわたって日本中で行われていたという伝統的な初詣の形式。年末から正月までの期間、1年への感謝と新しい1年を無事に過ごすことを祈願するため、氏神の社(神社)に長時間籠(こも)り、祈りをささげていたという。なお、現在の「元日に大きな神社仏閣にお参りする」というスタイルは、鉄道が普及した明治時代以降に定着したとされている。同イベントでは、まずお参りをして身を落ち着けたのち、予約時の情報をもとに占った人生の流れを伝えられる。それを参考に2014年を振り返り、同店特製のカードによって見直していくことで、客観的に自分を見つめることができるという。参加料は7,000円(税込)で、占い結果のシートや神事占のカード、ミニ鏡餅、生年月日や占い結果に合わせた天然石などがお土産としてもらえる。開催時間は各日10時~・13時~・15時~・18時~・20時~。となる。イベントの詳細や申し込みは公式サイトにて。
2014年12月09日麺屋宗はこのほど、東京都・高田馬場につけ麺店「東京Mods」をオープンした。同店の看板商品のつけ麺は、鶏ガラとモミジを30kg、豚はゲンコツと背ガラ10kgを用い、口径54cmのずんどうで7~8時間煮込んで毎日継ぎ足しながら作る、濃厚でインパクトの強いつけ汁が特徴となっている。麺は国産小麦100%の、もちもちした食感の極太麺。具材のメンマは極太と極細の2種。チャーシューは豚バラ肉を使用し、厚さ2~2.5cmのゴロンとした形に切り分ける。半熟に仕上げた味玉はぜいたくに地鶏の卵を用いた。スープ割りは、一般的なスープ割りのほかに、数種の野菜を用いた日替わりの”野菜スープ”を加えてつけ汁を割る、同店独自の”ベジ割り”も導入。「本日のベジ割り」として当日使用の野菜を店内に貼り出す。野菜の組み合わせは栄養士に監修してもらい、専門家の視点から栄養素吸収率、効能などのヘルシーさを追求したという。メニューは「つけ麺」(800円)、「味玉つけ麺」(900円)、「メンマつけ麺」(950円)、「東京Modsつけ麺」(980円)、「チャーシューつけ麺」(1050円)。煮干し油と海老油で味を変える50円増しの「煮干しつけ麺」「海老つけ麺」への変更も可能。並盛200g、中盛250g、大盛350gを同一料金で提供し、さらに150円増しで600gになる特盛を用意した。「東京Mods」は、東京都豊島区高田3-22-12。営業時間は、11時30分~16時、18時~22時30分(スープが無くなり次第終了)で、無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日地域の活性化と交流促進を目的に、社会人や早大生などの学生スタッフを交えて活動・運営する馬場コン実行委員会は、8月18日に第4回「馬場コン」を開催する。同イベントは、早稲田大学や鉄腕アトムが生まれた街として知られる東京・高田馬場で、男女が食事と出会いを楽しむ大規模な合コン、街コンイベントだ。4回目となる今回は、さらに「夏祭り」をテーマにしている。募集人数は男性400人、女性400人の計800人。会場は居酒屋、和食ダイニング、イタリアン、カフェなど、高田馬場駅周辺にあるお店約15店舗。各店舗は貸し切りで、4時間の食べ放題、飲み放題となる。参加者にはフリーパスとしてリストバンドを配布。参加飲食店を4時間で自由に巡り、地元飲食店の料理とお酒、そして新しい出会いを楽しむことができる。また、当日は浴衣や甚べえを着た参加者には特典を用意するなど、夏祭りらしさを盛り上げるための仕掛けもあるという。参加資格は20歳以上の同性2人1組、参加費は女性3,700円、男性6,500円。申し込みは公式サイトから行える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日早稲田大学や鉄腕アトムが生まれた街として知られる東京・高田馬場で5月26日、男性400人×女性400人の計800人以上の、高田馬場エリア史上最大規模の合コンイベント、第3回「馬場コン」が開催される。「馬場コン」は「地元飲食店の料理とお酒」と「新しい出会い」を楽しむことをコンセプトに、地域活性イベントとして実施。前回の第2回目は平均年齢27歳の、700名にのぼる参加者が出会いと飲食を楽しんだ。今回は街コン史上初めて、「血液型マッチング」スタイルで実施。男女800人が高田馬場の個性的な飲食店で、血液型をテーマに会話と出会い、そして交流を楽しむ。当日は血液型がわかるアイテムを身につけて参加し、日本人が好きな血液型相性を会話のきっかけにしながら交流と出会いと楽しむ趣向となっている。日程は5月26日の14:00~18:00。参加資格は20歳以上の2人1組で、参加費は女性3,700円、男性6,500円。会場は居酒屋、和食ダイニング、イタリアン、カフェなど高田馬場駅周辺にあるお店約20店舗。各店舗は貸し切りで、4時間食べ放題・飲み放題となる。参加者には食べ飲み放題のフリーパスとしてリストバンドが配布され、参加飲食店を4時間で自由に巡り、多くの出会いを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日有志の学生によって構成された学生団体「ガクコン実行委員会」は、学生の出会いと高田馬場の飲食店の活性化のために、高田馬場で2012年3月22日、男女300人が参加する街コンイベントを開催する。参加対象は20歳以上の学生限定。「街コン」とは街と地域が一体化して開催する大規模な街の合コンイベントのこと。以前から「学生でも街コンを開催したい」と思っていた早大生のメンバーらで構成された「ガクコン実行委員会」が、今回、高田馬場の飲食店を活性化をするプロジェクトとして学生限定の「街コン」を企画。3月22日に開催することとなった。集客にはtwitterやfacebookも利用しているという。当日は、高田馬場の飲食店を3店を自由に回遊しながら、新しい出会いを見つけることができるという。食べ放題・飲み放題で参加料は、男子学生が3,000円、女子学生が2,000円。開催時間は14時~18時(受け付けは13時30分~14時)。参加対象は20歳以上の学生で、定員は約300人(同性2人以上で登録を受付)。申し込みは「ガクコン実行委員会」のホームページにて。既に多くの参加申し込みがあり、男性はキャンセル待ちで、女子も間もなく受付終了予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日