ファッションだけでなく、音楽やアート活動も行うクリエイティブブランドである「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」から、ホリデーシーズンへ向けたスペシャルアイテムが登場。こちらは、キーホルダー(17,000円)、コインケース(22,000円)、カードホルダー(18,000円)、スモールクラッチ(23,000円)、クラッチ(27,000円)の5アイテム。(全て税抜)ユニセックスで使えそうなアイテムは、ギフトにもぴったり。直営店と公式のオンラインショップで、2014年12月末に発売予定。【問い合わせ】メゾン キツネ カスタマーセンター電話番号:0120-667-588元の記事を読む
2014年12月09日ライフスタイルブランド「カシウエア(kashwère)」から、ホリデーシーズンのギフトにぴったりの季節限定アイテムが新登場。11月14日(金)から発売された。カシミヤのようなソフトで極上な肌触りでありながら、吸湿性、速乾性に優れ、洗濯機でも丸洗いできるなど扱いやすい素材、カシウエア。ブランド発祥の地、アメリカの国内外の高級ホテルやスパで使用され、海外セレブにも愛用者が多い。今回登場のシーズナル・リミテッドアイテムは、レッドやクリームのクリスマスカラーやリース、スターといったクリスマスモチーフで彩られ、ハッピーなこの季節のギフトにもぴったりの全8アイテムがランナップ。ひざ掛けとしてはもちろん、ソファに拡げてお部屋のインテリアとしても温かく心地よいハーフブランケット(16,200円)とミックスハーフブランケット(17,280円)。クリスマスリースやスターが描かれたリース クッションカバー(カバーのみ 12,960円、クッション付き 14,256円)、ダマスククッションカバー(カバーのみ 14,040円、クッション付き 15,336円)、冬の足元を温かく包んでくれる人気のスリッパ(ソフト)(9,180円)にも限定カラーのレッドが登場。そのほか、ケーブルミトン(12,960円)やケーブルマフラー(16,200円)など冬のウォームアイテムも揃う。また胸に2014と書かれたトレーナーを着たカシュベア(10,260円)も色違いで2パターンが用意された。税込10,000円以上、及び15,000円以上のご購入でノベルティがプレゼントされる。(無くなり次第終了)インテリア、ファッション、ギフトなど利用シーンも幅広く、自分用に、そして大切な誰かへのプレゼントにと、ぜひこの機会に選んでみたい。限定アイテムは、直営店(青山店、六本木ヒルズ店、御堂筋店)及びオンラインショップにて販売中。(text:Miwa Ogata)
2014年11月20日「ゲス(GUESS)」は、14年ホリデーシーズンのキャンペーンビジュアルを公開した。このキャンペーンビジュアルでは、ブランド創設以来初めて日本でのロケを敢行。ゲスガールモデルを務めるのは、ミーガン・ウィリアムズ(Megan Williams)とカーメイ・ンガイア(Karmay Ngaia)。富士山を背景に剣を交える姿を皮切りに、茶会や人力車、鯉のぼりなど、日本古来の風景を追い続ける2人の旅をフィルムに収めている。旅が進むに連れて、木々は赤やピンクに色づき、それが艶感のあるレザーのシルエットと美しいコントラストを描き始める。パステルカラーに染まった生地、クラシックなデニムジャケット、シャンブレーのボタンダウン。それらが、躍動感あふれる景色と調和して、東西の文化を見事に融合させた。撮影は中国を代表する写真家チェン・マン(Chen Man)が、スタイリングは広田聡が担当した。キャンペーンビジュアルは、ファッション誌や公式ホームページ、ショップ、販促物など様々なシーンで使用される予定。さらに、チェン・マン撮影のシーズンビジュアルを使用したウォールカレンダーが、11月13日から各店舗で購入した人にプレゼントされる。
2014年11月11日FMX(フリースタイルモトクロス)、BMX(自転車)、スケートボードなどを使ったスタントショー「ナイトロ・サーカス ライブ」が日本初上陸。2015年2月28日(土)大阪・京セラドーム大阪を皮切りにジャパンツアーを開催する事が決定した。同公演は、元々アメリカのCSTV局MTVで放送されていた番組『ナイトロ・サーカス』がきっかけでスタート。番組内で行なっていた、「バイクでグランドキャニオンからダイブ」「バイクでビルからビルへ飛び移る」などのパフォーマンスを、アリーナで行えるようにアレンジ。2010年より「ナイトロ・サーカス ライブ」としてワールドツアーをスタートさせ、これまで17か国63都市で150万人以上を動員している。公演では世界トップクラスのFMXライダーによる、15メートルの高さから猛スピードで滑り降りるスリル満点のスタント、目を見張る豪快な技の数々、そして十数名のライダーによる圧巻の連続ジャンプなど見所が満載だ。また、世界ツアーにも参加している日本人ライダー、東野貴行、渡辺元樹、鈴木大助(DAICE/ダイス)の凱旋パフォーマンスにも注目が集まる。チケットの一般発売は11月22日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてチケットぴあでは先行先着プリセールを実施中。受付は11月16日(日)午後11時59分まで。■ナイトロ・サーカス ライブ2015年2月28日(土)京セラドーム大阪(大阪府)開演17:002015年3月1日(日)京セラドーム大阪(大阪府)開演14:002015年3月7日(土)東京ドーム(東京都)開演17:002015年3月8日(日)東京ドーム(東京都)開演14:00料金:SS席15,000円 / S席12,000円 / A席9,000円 / B席7,000円 /B席子供(4歳~小学6年生)4,000円※全席指定・税込※VIP席を販売する可能性があります※その他詳細については、ナイトロ・サーカス ライブの公式サイトをご覧下さい
2014年11月06日「ギャップ(Gap)」は11月3日、映画監督ソフィア・コッポラが手掛けるホリデー・キャンペーンムービーを公開した。このムービーは“知っているようで知らない、身近なあなたへ”というコピーとともに、フォールシーズンにローンチしたメッセージ“ドレスノーマル”を表現したもの。全4部作となっており、そのうち二つはアメリカとイギリスでテレビ放映が決定している。「ガントレット」では今シーズンのマストハブアイテム、クレイジーストライプのセーターを着た女性が登場。帰省した彼女が母親と再開し、変わり者のいとこやテンションの高い叔母などの家族に囲まれながら、週末を過ごす様子が映し出されている。どこか懐かしいジョニー・キャッシュの「I Got Stripes」をBGMに、フェスティブかつアットホームな雰囲気を映し出した。その他、パーティー会場で男女の出会いを追った「ヤドリギ」、フェアアイルセーターを着こなした少年が昔のヒットナンバーを歌う「クルーナー」、レストランでピンボールに夢中のレザーバイカージャケット姿の女性を映した「ピンボール」も同時公開。また、キャンペーンポスターも放映に合わせて展開される。こちらは、家族にたくさんのプレゼントを買う大変さをテーマにした、「when all you really know about her is that you really like her (僕の知らない、大好きな君に)」というキャプションがついた、フェアアイルセーターを着ている女性の写真や、「you’ve got a nephew who is already cooler than you (大人の僕より、ずっとクールな君へ)」というキャプションのついた、クレイジーストライプのセーターを着ている小さな男の子の写真を撮り下ろした。グローバルプレジデントのスティーブ・サナックスは「ソフィア・コッポラは前回のシリーズ同様、忠実かつ率直なトーンでホリデーの映像シリーズを通してドレスノーマルの第2章に息を吹き込んでくれた」と語っている。
2014年11月05日「ナーズ(NARS)」は限定のホリデーギフティングコレクションを11月21日に限定発売する。ファッションとテクノロジーが、フェミニニティの新しい側面を導き出す、というストーリーを表現したフューチャリスティックで幻想的な色彩を提案。デジタルのレースで包まれたようなデザインで、ファッション性を強く押し出している。3色のアイシャドーとチーク、ブロンズパウダー、リップグロスがセットになった2段コンパクト「NARS レーザーカット」(6,300円)は、目元、頬、唇のすべてをフューチャリスティックに演出する注目アイテム。ナーズのアイコニックなピンクカラー「Roman Holiday」のチーク、リップ、ネイルがセットになった「NARS モダンフューチャー」(5,200円)は、三角形のクリアケースが付属する。フェイスに立体感をプラスする、人気のブロンズパウダー「NARS アルゴリズム」(6,200円)も限定パレットで登場。持ち運びに便利なショートサイズのブラシ「カブキ イタ」が付属。また、唇に特別な輝きを与える「NARS テックファッション」(4,000円)も見逃せない。チークとブロンザー5色が組み合わされたパレット「NARS バーチャルドミネーション」(7,200円)、ナーズのアイコニックアイテムであるジャンボリップペンシルのミニサイズ5色をそろえたクリアケース付きの「NARS デジタルワールド」(5,600円)のセミセルフコスメショップ限定アイテムもラインアップ。NARSカブキブラシコレクションの新作2本に限定アイシャドーブラシをセットした「NARS カブキブラシセット」(1万4,500円)は、メイクの仕上がりがひと味もふた味も違ってくること必至。こちらは伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店限定で発売される。
2014年10月30日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は、2014シーズンスペシャルモデルとして、「ホリデーシーズンのショータイム」をテーマにした「HOLIDAY TWIST」(ホリデー ツイスト)を2014年11月15日(土)より発売する。全世界14,999本(うち日本販売分380本)の限定モデルで、価格は13,300円。レッド、グリーン、ゴールドの3色のツリーが散りばめられたシリアルナンバー付きスペシャルパッケージにセットされる。人気の高い「New Gent」(ニュージェント)をベースモデルに、ファッション界が主張する今年の流行色ゴールドカラーを採用。ゴールドカラーグリッター付きのプラスティックケースがswatchらしさと特別感をアピールする。シリコンストラップには、きらめく空を舞い落ちる小さなスノーボールがデザインされ、文字盤でも光り輝くゴールドのスノーボールを表現。クリスマスツリーをかたどった小窓には、ホリデーシーズンを象徴するバリエーション豊かなシンボルを日替わりで表示するまず表示されるのは、文字盤のスノーボールから連想されるピンク色の雪だるま。その雪だるまは24時間後に溶け去り、窓の表示は星やベル、プレゼントボックスなどに変わっていく。
2014年10月25日「ラルチザンパフューム(L’Artisan Parfumeur)」は、「ホリデーコレクション2014」を10月29日から発売する。同コレクションはラルチザンと、そのサヴォワールフェール(フランス式ノウハウ)を讃えたもの。“モダンなレース”をコレクションテーマとし、レース芸術への愛を表現した。フランスの芸術とリュクスの象徴ともいえるレースにインスパイアされた、鮮やかな色彩やモチーフが落とし込まれたレザー調のヴァニーケースで登場する。今季初登場となる「エクスプロージョン オブ エモーション ディスカバリーセット」(1万2,000円)は、“感情を香りで表現する”をテーマに6種の香りをラインアップ。ホットミルクとキャラメルの香りに火薬と蘭をアクセントに加えた「アムール ノクターン」。サフランやウィスキー、ローズがムスクやスキンエフェクトと融け合う官能的な「スキン オン スキン」。感情の高まりを誘うメタリックやラム、トフィーアップルとキャンディフロスの甘いグルマンノート「ソート ド ユムール」。芳醇なビオニーとフルーティーなザクロが融合した「オート ヴォルティージュ」。ガーデニアと四川山椒がエレガンスな雰囲気を漂わせる「ラペル トワ」。ジンジャーやサフラン、クミンのスパイシーな香りと、ジュニパーベリーやカルダモンの冷たい香りのコントラスト「オンド ソンシュエル」がセットになっている。「ディスカバリー ギフトセット」(7,000円)は、ブランドにおけるベストセラーのフレグランス4種を集めたもの。ブラックベリーとムスクのフルーティーな甘さが漂うブランドの代表作「ミュール エ ムスク EDT」。女性らしいフローラルな香り「シャッセ オ パピオン EDT」。ラベンダーやオレンジブロッサムが織りなすフローラルなフレグランス「セヴィーヤ ローブ EDP」。月下に咲くチュベルーズをベースとしたミステリアスな香り「ニュイ ド チュベルーズ EDP」をひとまとめに体験できる。「シャッセ オ パピオン ギフトセット」(1万4,000円)は、“香り高いホワイトフローラルに囲まれて、ちょうちょを追いかける昼下がり”をイメージ。フローラルフレグランスの名作「シャッセ オ パピオン」のオードトワレとボディーローションをセットした。「ニュイ ド チュベルーズ ギフトセット」(2万4,000円)は、艶やかなパリの夜を彩る、月下に咲くチュベルーズを称える香り「ニュイ ド チュベルーズ」のセット。オールドパルファンとボディーローションをそろえた。「カリーニャ ギフトセット」(2万4,000円)は、南フランスの四季からインスパイアされた香り「カリーニャ」のセット。ラベンダーやジャスミン、ローズなどを調香した、自然の香り漂うオードパルファンとボディーローションを組み合わせた。
2014年10月01日「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、ホリデー2015広告キャンペーンでパーティ・シーズンならではのお祭り気分のエッセンスを写し取った。モデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とアイデム(Eidem)が、ティナ(Tina Tian Yi)やシンディ・ブルナ(Cindy Bruna)、マーク・コックス(Mark Cox)、コンラッド・ブルームフィールド(Conrad Bromfield)らとパーティーを楽しむ様子は、ブラックとレッドが基調。撮影を手掛けたのは、写真家のマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。「にじみ出る楽しさ、ホリデイ・シーズンがもたらす陽気な空気感を表現したかった」とマイケル・コースはコメントする。本キャンペーンは『ヴォーグ(VOGUE)』『ハーパース バザー(Harper’s Bazaar)』『エル(ELLE)』『ヴァニティフェア(Vanity Fair)』のグローバル・エディション10月号を皮切りに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの計39ヶ国の雑誌に掲載。デジタル、ソーシャルメディアや屋外広告でも展開される。
2014年10月01日創業から144年あまりの歴史をもつ、英国王室御用達の香水ブランド「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」は、コレクション「ホリデーコレクション2014」を発売する。同コレクションでは今年新たにヴァーラ、アイリス、プリマ、バイオリアなどの最新作をラインアップ。19世紀のデカダン派からインスパイアされたパッケージには、ユーモラスな衣装をまとった古き紳士、淑女の肖像が描かれている。「ジェントルマンズ ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ジェントルマン御用達のクラシックな香り。ブレナムブーケ、サルトリアル、オーパス1870に加え、新作のバイオリア、ジュニパー スリングが加えられている。「レディース ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ヴァーラ、アイリスプリマを追加し、マラバー、エレニシア、クァーカスと、ウィメンズで人気の香りが集結した。「ブレナム ブーケ コレクション」(1万5,000円)は、ブレナムブーケのオードトワレとバス&シャワージェルをセット。ブレナム宮殿に由来するジェントルマンにふさわしい、フレッシュでほのかなシトラスが香るアイテムだ。「エレニシア コレクション」(1万6,000円)は、エレニシアのオードパルファンとハンド&ボディクリームをセット。ホワイトフラワーブーケの香りがエレガントな雰囲気を漂わせる。「アルテミジア コレクション」(2万2,000円)は、人気のフェミニンなフレグランス“アルテミジア”のオードパルファンとバス&シャワーをセットした。「ジュニパースリング コレクション」(2万2,000円)は、1920年代のロンドンにオマージュしたもの。当時生まれたドライジンからインスパイアされた香りは、爽やかさとほのかな甘さが特徴。フレグランスとバス&シャワージェルをセットした。これらのコレクションは、10月29日から伊勢丹新宿店、松屋銀座、うめだ阪急、阪急メンズ、高島屋、公式オンラインストアにて先行販売。11月12日より、全国で販売される。
2014年10月01日エアロスミスのスティーブン・タイラーやダニエル・ラドクリフ、マレーシアの王族など海外セレブを虜にしてきたニューヨーク発のサーカス・エンターテインメント、『EMPIRE―エンパイア』が今夏、日本初上陸とのこと! 5月13日(火)、東京ミッドタウンのMercedes me(メルセデス・ベンツ 新ショールーム)で制作発表記者会見が開催されました。会見には、オフィシャルサポーターのテリー伊藤さんが登壇し、その魅力について語ってくれました。全米最高水準のショーと言われているダークシルクシリーズ最新作『EMPIRE―エンパイア』のプロデューサーは、ラスベガスの最高級ホテル、「シーザースパレス」のオフィシャル・サーカス・エンタテインメント「Absinthe(アブサン)」を手がけたSPIEGELWORLD(スピーゲルワールド)氏。この肩書き1つだけでもそのレベルの高さが伺えますが、見どころは何と言っても、最前列からわずか1mにある円形ステージで繰り広げられる、ド迫力のパフォーマンス。しかも、総勢16名のキャストはすべて美男美女。鍛えあげられた肉体美にセクシーな衣装を身にまとい登場し、客席にもセクシーな衣装のまま遊びに来ることもあって、目のやり場に困ることもあるそう。さすが“禁断のサーカス”と呼ばれているだけあり、テリー伊藤さんが評した「官能的」という表現がピッタリ! なのです。会見では『EMPIRE―エンパイア』で活躍する日本人ラートパフォーマー、吉川泰昭さんがパフォーマンスの一部を披露。狭い円形ステージでラートを自在に操り高速スピンや輪の中で身体全身を支える超絶神業に、取材陣はまさに“かぶりつき”状態。最前列で見学させていただいた記者も、写真を撮ることを忘れそうなほど、食い入るように見つめてしまいました…! その後、テリー伊藤さんとのトークタイムに入っても、吉川さんの筋肉は波打ちっぱなし。細心の注意と最高のコンディションが必要なパフォーマンスだと知らしめられる一方で、男性の肉体美が好きな女性は、至近距離で見たら興奮するかも!? とも感じました。パフォーマンスが披露される劇場空間も、堪能ポイントの1つ。ナイトクラブを彷彿とさせるラグジュアリーなフロアで、お酒を楽しみながら観劇できるのです。日本での公演は品川プリンスホテル Club eXで開催されるので、ぜひ、ドレスアップして出かけたいところです。テリー伊藤さんは「男の肉体美が大好きな、はるな愛さんかミッツマングローブさんを誘って行きますよ(笑)」とおっしゃっていましたが、女子同士で観劇しても楽しめることは確実。観劇中は撮影&録画OK(※フラッシュ撮影は禁止)なので、SNSのネタにもできそう。デートなら、ドリンクと軽食が付いたVIPルームを予約して、プライベートな空間で2人きりで楽しむのもオススメです。コメディーからヴォードヴィル、バーレスクまで繰り広げられるタブー無しの世界観に、今夏あなたも足を踏み入れてみては? ・EMPIRE―エンパイア 公式サイト
2014年05月21日クリスマスシーズンのホリデー限定セット2種発売ベアミネラルは、クリスマスシーズンのホリデー限定セットとして、プロフェッショナルな仕上がりを実現するブラシコレクション「ベアミネラル スプレンダー ミニ ブラシ コレクション」と、6本セットの美肌リップグロス「ベアミネラル マーベラス モクシー リップグロス コレクション ショー ミー ザ シマ―」を、12月4日より店舗限定で発売する(ベアミネラル カウンターで予約受付中)。プロの仕上がりを実現するミニブラシ&シマータイプのリップグロスの限定コレクション「スプレンダー ミニ ブラシ コレクション」は、旅先でもプロフェッショナルな仕上がりを実現するミニブラシのコレクション。フェイスブラシ、チーク ブラシ、ブレンディング ブラシ、ライナーブラシの4本のブラシが限定のショートハンドルで登場。ミニサイズでもしっかりとしたヘッドが、顔全体も、目もとの細部までプロフェッショナルな仕上がりを簡単に実現する。スタイリッシュなシルバーカラーのブラシケース付き。「ショー ミー ザ シマ―」は、ミネラルの艶めきが美肌をつくる大人気のリップグロス「マーベラス モクシー リップグロス」のホリデー限定のシマータイプ。肌馴染みの良いヌーディーカラーから女性らしいロマンティックカラーまで、6本のセットとなっている。【参考リンク】▼ベアミネラル公式サイト
2013年11月29日フランスの名ブランド、イヴ・サンローランからもクリスマスキットが届きました。ライン使いでホリデーシーズンの肌を輝かせるスキンケアのキットと、イヴ・サンローランならではの肌を作り上げるファンデーションのキットです。「ノエル フォーエバー キット」(¥12,600)は、フォーエバーをラインで試せるトライアルセットとシックなブラックポーチをセットに。“名品”の呼び声が高い美容液で、忙しい年末も若々しい輝く肌で過ごせそう。キットの内容は、フォーエバー リブレイター セラム 30ml(現品)、フォーエバー ローション 30ml、フォーエバー リブレイター セラムインクリーム 7g、YSL ノエルブラックポーチ。フォーエバーのライン使いを試せるステキなチャンスです。「ノエル フォーエバー キット」は11月15日発売。「ノエル ファンデーション キット」(¥6,510~)は、お好きなファンデーション1品の購入+525円で以下をプレゼント。※パウダーファンデーションのレフィルのみの購入は対象外。プレゼント内容は、フォーエバー リブレイター セラム 7ml、YSL ノエルレッドポーチ。多忙なシーズンに必須のクレンジングウォーターとノエルらしいレッドポーチをセットにした、このシーズンぴったりのキット。「光の魔法」を駆使したイヴ・サンローランならではの肌で、ホリデーシーズンを誰よりも輝く肌で過ごしては? 「ノエル ファンデーション キット」は、12月1日発売。スキンケアとファンデーションで、ホリデーシーズンの輝く肌は約束されたようなものですね。発売日の2週間前から予約が始まるので、予約を忘れずに。お問い合わせ:イヴ・サンローラン・ボーテ tel.03-6911-8563 公式サイト 2013年クリスマス特集
2013年11月13日スターアイテムを詰め込んだスペシャルキットも発売にTHREEは、星のかけらが輝く夜空を表現したホリデーコレクション「THREE ウィンター スターダスト」を、11月13日に数量限定で発売する。また、クリスマスの華やぎに満ちてくる年末に、女性各誌のコスメ大賞で注目を集めたスターアイテムを贅沢に詰め込んだ、限定のスペシャルキット「THREE スペシャル キット 2013」を、11月27日に数量限定で発売する(11月13日より予約受付)。“この冬だけの、目元に広がる特別な夜空”「THREE ウィンター スターダスト」は、「THREE フラッシュパフォーマンス アイライナー ペンシル」(限定2色)、「THREE プレスド アイカラー パレット デュオ」(新1種)と「THREE ウィンター スターダスト ポーチ」がセットになったホリデーコレクション。瞬く星のような輝きを集めたアイライナーは、やさしい赤みを感じるラベンダーシルバー<09CHILD OF THE MOON>とイエローとピンクパールが燦然と輝くコッパーゴールド<10THE PRETTIEST STAR>の限定2色。繊細な星屑の輝きとフォギーな発色のアイカラーは、星の吐息が広がる夜空を再現したという、レディッシュパープルとゴールドパールがきらめくグレイッシュラベンダーのパレット。ポーチは、スリムでありながらミラー内蔵で、メイクアイテムがたっぷり収納できる、使い勝手抜群の高機能ポーチ。上質感が漂うソフトマットブラックの外観で、裏地は冬の夜空をイメージしたネイビーカラー。「バランシング クレンジング オイル」など人気アイテムを贅沢にセット「THREE スペシャル キット 2013」は、環境や体調に左右されがちな水分と皮脂バランスを整えることをめざしたベーシックケア「バランシング」ラインの、“2013 上半期 VOCEベストコスメ クレンジング部門” 第1位受賞の、天然オイルでつくられた優れた洗浄力を発揮するクレンジング「バランシング クレンジング オイル」(現品:200mL)のほか、洗顔料、化粧水、乳液、クリーム(いずれもスペシャルサイズ)をセット。さらに、睡眠中のうるおいを守りすこやかな美しさをサポートし、いきいきと輝くような肌をめざすコンディショニングラインから「コンディショニングSQオイル」(2.5mL)、頭皮と髪のうるおいバランスを整えながら洗い上げ、セラムのような贅沢さで傷んだ髪にすばやく浸透して補修する「スキャルプ&ヘア バランシング シャンプー」(50mL)、「スキャルプ&ヘア バランシング コンディショナー」(50g)がセットになる。【参考リンク】▼THREE公式サイト
2013年11月07日コスメブランドの「ローラメルシエ(laura mercier)」は、メイクアップからボディケアまで多彩なアイテムをセットにしたホリデーキットを4回に分けて限定発売する。第1弾は、発売中の「リュクスカラーポートフォリオCS」(8,400円)。ブランドを象徴するカラー3色を含む、シルバーパールが入ったものからマットタイプまで質感の違うアイカラー6色(うち限定色4色)、チークカラー2色がセット。オリジナルミラー付きで持ち運びにも便利。第2弾は、毎年登場しているベースメイクセット「ベースメイクセレクトキット 2013 ホリデイ」(8,610円から1万1,550円)で、10月25日に発売した。ブランドが提唱する"フローレススキン"を完成させるプライマー(下地)、ファンデーション、フェイスパウダーの中から2アイテムを選べるセットで、オリジナルポーチ付き。11月8日発売の第3弾は、目元を演出するベイクドアイカラー3色を限定パッケージにセットした「ペティベイクドアイカラートリオ」(3種、2,940円)と、ミニサイズのハンドクリームが4種セットになった「ハンドクリームカルテッドvol.2」(3,150円)。11月22日発売の第4弾は、限定でキャンドル4種類がセットになった「キャンドルコレクション」(6,825円)、限定のバスソルトとホイップクリームのような軽いテクスチャーのボディークリームのセット「ボディ&バスデュオ」(2種、5,040円)、バスアイテムとキャンドルがセットになった「ボディ&バスリュクスカルテット」(2種、8,400円)、日本未発売のキャビアスティックアイカラーのミニサイズ4色がセットになった「ミニキャビアスティックアイカラーセット」(3,990円)、リップグラッセのミニサイズが5色セットになった「ミニリップグラッセセット」(2種、5,250円)。
2013年10月29日ゴージャスなメークアップ セットなどエスティ ローダーは、クリスマス シーズンの「ホリデー限定コレクション」を、11月1日より発売する。クリスマス シーズンの幕開けを告げる、ゴージャスなメークアップ セット「メークアップ コレクション 2013」(11月1日発売)とスキンケア セット「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ セット」(11月8日発売)。そして、このシーズンの特別の贈り物、コレクターを魅了しつづける練香水5種にメタルコンパクト2種(11月8日発売)。練香水は、古くから言い伝えられる「幸運のお守り」をモチーフに「メークアップ コレクション 2013」は、クラシックレッドのアタッシュケースに、ゴールドのメークポーチ。リップスティックとグロスは、聖夜のイルミネーションを思わせる限定デザインに。また、特別な日をベストな肌で迎えるためのナイト クリームもセットにしたボリュームたっぷりなコフレ。「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス Ⅱ セット」は、かさつきやハリ不足などすべての肌悩みに。美容液 新「アドバンス ナイト リペア」をメインに、クレンザー、ローション、保湿クリームまでトータルに揃えたスキンケア セット。また、ハリ・弾力不足が気になるひとには、美容液「パーフェクショニスト [CP+R]」をメインに、ローション、クレンザー、保湿クリームまでトータルに揃えたスキンケア セットも。練香水は、今年は世界各国で古くから言い伝えられる「幸運のお守り」をモチーフに。幸せや喜び、美を象徴するフラグランスとの饗宴が、陶酔へと誘う。<ゴールデン ホースシュー(輝きの馬蹄)>、<ダズリング モンキー(幸運の守護神)>、<エメラルド クローバー(願いの四つ葉)>、<グリッタリング クリケット(舞い込んだ幸運)>、<ラブリー レディバグ(女神たちの使者)>の限定5種。眺めるだけで心高鳴るクリスマス限定のコンパクトは、来年の干支「午」を、エキゾチックなカラーリングで描いたモダンなデザインの<イヤー オブ ザ ホース コンパクト>と、煌めくクリスタルを全面にちりばめた精巧な逸品<スパークリング パヴェ コンパクト>の限定2種となっている。【参考リンク】▼エスティ ローダー「ホリデー限定コレクション」
2013年10月28日ホリデーシーズンのロマンティックな限定メイクアップキットアディクション(ADDICTION)は、どことなく懐かしさのあるロマンティックな雰囲気をアディクションらしい華やかさとモダンさで表現したホリデーを彩る限定メイクアップキット「ホリデー アディクションロマンティック マインド」を、11月1日より限定発売する(10月18日より予約受付)。きらめくシルバーのフラットなクラッチに、どことなく懐かしい色あせたアンティークなカラーを、美しいモチーフを施したアイパレットやリップバームに収め、ホリデーの旅先やパーティを彩る。ソフトスモーキーな目元に仕上げるアイカラーパレットなどキット内容は、小脇にはさめば、きらめくホリデー用のクラッチにぴったりの「シルバー シークエンス フラット クラッチ」と、アイカラーパレット「レディ トゥ ウェアアイパレット」、リップバーム「ロマンティック リップバーム」、「ネイルポリッシュ」 (ミニサイズ)、SPF50+・PA+++のファンデーション「ティンティド スキンプロテクター」(15mLハーフサイズ)の4アイテム。「レディ トゥ ウェアアイパレット」は、やさしい色合いのブラウン、ピンク、グレー、きらめきのあるソフトブラックのロマンティックな気分のアイカラーパレット。パッケージには、まるで東欧の教会を思わせるような、シックで華やかなモチーフをあしらう。「ロマンティック リップバーム」は、シルバーやピンクのパールのクリアな輝きが美しい、まるでグロスのようなリップバーム。水分を逃がさず潤いをキープして、しっとりとした唇を保つという。「ティンティド スキンプロテクター」は、クラッチに入る魅力的なハーフサイズ。色はTint No.03またはTint No.04のどちらかを選択できる。【参考】▼アディクション「ホリデー アディクションロマンティック マインド」【1000名限定価格100円!】1日3粒、運動も食事制限も無し!こうじ酵素で太らない体質をつくろう!(10月21日)
2013年10月22日ひゃんがディレクターを務めるリラックス系レディースアパレルブランド「ホリデイ(holiday)」がブランド5周年を記念して、帽子ブランド「カシラ(CA4LA)」とのコラボレーションアイテムを発表。「ホリデイ(holiday)」はディレクターのひゃんを中心に女の子のライフスタイルを提案するブランドとして2008年にスタート。今回のコラボレーション企画はブランド誕生5周年を記念した第6弾。コラボレーションアイテムは先シーズンに続き、帽子ブランド「カシラ(CA4LA)」とのニットキャップ。柔らかく編まれた、暖かなウール素材の耳付きニットキャップは、耳あてをしまえばシンプルなニットキャップとしても使える優れもの。色展開はネイビー、ブラック、グレー、レッドの4種類で、2013年11月末の発売が予定されている。【製品概要】■ニットキャップ価格:各9,240円(税込)色展開:ネイビー、ブラック、グレー、レッド発売日:2013年11月末予定【ひゃんについて】雑誌『Can Cam』でモデルとして活躍すると同時に、歯科大学で学ぶ。卒業後は歯科医として働きながら「バナーバレット(Banner Barrett)」で販売を経験し、ジュエリーブランドの企画にも携わる。2007年7月、ブログ「ひゃんのmy happy life」をスタート。その後、歯科医として働きながら2008年5月には女性のライフスタイルを提案するブランド「ホリデイ(holiday)」をスタートする。2009年4月、自身のフォトエッセイ本『ひゃん♡Life』を出版。元の記事を読む
2013年10月18日今年のクリスマスプレゼントに、RMK ホリデードリームコレクションはいかが? 11月22日数量限定発売の「RMK ホリデー ベースメイクキット」で、まぶしいほどに輝くオーラを放つ肌をかなえて。RMK Wトリートメントオイル 20ml(ミニサイズ)、RMK スキンチューナー EX モイスト 30ml(ミニサイズ)、RMK クリーミィ ポリッシュト べース N 02 SPF14PA++ 10g(ミニサイズ)、RMK ジェルクリーミィファンデーション 全7色 SPF24 PA++ 30g(現品・全色より選択可)、RMK トランスルーセント フェイスパウダー P00 SPF13 PA++ 3.0g(ミニサイズ)、RMK オリジナルポーチ「RMK ホリデー ベースメイクキット」(8,400円)は、肌をみずみずしいうるおいで見たし、輝きが溶け込んだようなつややかな肌をかなえる”Shine”がテーマ。大人のツヤ肌に仕上げる人気の「ジェルクリーミィファンデーション」の現品に加え、新作の肌の凹凸をなめらかにととのえる「クリーミィ ポリッシュト べース N」と、仕上がりの透明感を高める「トランスルーセント フェイスパウダー」のミニサイズをセット。さらに、乾燥やハリ不足などトータルにアプローチする、マルチユースな「Wトリートメントオイル」と、しっとりとうるおう「スキンチューナー EX」のミニサイズは、ホリデーシーズンの旅行にもぴったり。たっぷり収納できるゴールドのポーチつきです。予約受付開始は、10月25日から。自分へのごほうびに、そしてホリデーシーズンをステキに過ごすためにも、ぜひ手に入れて。お問い合わせ:RMK 公式サイト
2013年10月18日follifollie(フォリフォリ)は、全国のショップやe-shopでの買い物の際にお得なキャンペーンを実施。また、ホリデーシーズンに合わせて全国各地に期間限定ショップがオープンする。フォリフォリはお得な2つのキャンペーンを実施する。一つ目のキャンペーンは、フォリフォリe-shopで12月25日(火)までに注文した商品が送料無料になるというもの。同サイトでは、e-shop限定商品や冬の新作「Winter Wonder」のジュエリー&ウォッチも扱っている。二つ目のキャンペーン「フォリフォリ「Winter Wonder」キャンペーン」は、12月21日(金)までの期間、全国のフォリフォリショップ(一部店舗を除く)で税込み31,500円以上商品を購入すると、ゴールドカラーのハートフォーハート コスメティックポーチがプレゼントされるという内容。同プレゼントアイテムは、4つのハートがかたどるクローバーハートモチーフがあしらわれたポーチで、マチが広めで使いやすいエレガントなデザインとなっている。また、フォリフォリ店頭では、このシーズンだけのスペシャルラッピングも用意している。さらに、同ブランドは、年末年始のホリデーシーズンに向けて全国各地で期間限定ショップをオープンしている。全国の期間限定ショップは以下の通り。現在、フォリフォリのショップが展開していない地域でも、ブランドコンセプトである「アフォーダブルでファッショナブルなラグジュアリー」感と遊び心あふれるフォリフォリワールドが堪能できる。 【全国のフォリフォリ期間限定ショップ】・六本木ヒルズ【10/5-1/15】六本木けやき坂通り1F・マルイシティ渋谷【11/29-12/26】1階イベントスペース・丸井静岡店【12/3-12/27】A館1F ジュエリーコーナー・丸井大宮店【12/4-12/25】2階アクセサリーフロア・広島PARCO【12/4-12/26】新館1階イベントスペース・プランタン銀座【12/5-12/25】1Fインフォメーション前イベントスペース・松屋銀座【12/12-12/25】1階 スペース・オブ・ギンザ・近鉄百貨店奈良店【12/13-12/25】1階アクセサリー売場特設会場問い合わせ先:フォリフォリジャパンTEL 03-3478-0681元の記事を読む
2012年12月10日LACOSTE(ラコステ)から、毎年数量限定で展開するホリデーコレクターシリーズが今年も登場する。一部取扱店にて2012年11月下旬から発売を開始する。第7弾目となるラコステの「ラコステ ホリデーコレクターズ シリーズ」は、同ブランドのアイコン的存在でもあるポロシャツのデザインを、ブラジルの「カンパナ・ブラザーズ」に依頼した。「カンパナ・ブラザーズ」は、兄弟によって設立された家具のデザインユニットで、彼らの作品はコンテンポラリーなデザインが特徴で、異なる素材を合わせて作製する「Sushi」という技法を得意としている。コレクターズシリーズは、レディース向けにはカラフルなワニのスパイラルが、メンズ向けには黒白ワニの大きなスパイラルがそれぞれ左胸部に施されているスペシャルエディション。それぞれ4色ずつ展開される。今回のコラボレーションのデザインである、スパイラル上に設置されたワニのエンブレムも、この「Sushi」モチーフをユーモラスに演出した。【ホリデーコレクターズシリーズ2012】価格:¥15,750カラー:メンズ ホワイト、ピンク、ブルー、ブラックレディスホワイト、ピンク、ブルー、ブラックサイズ:メンズ S、M、L、LLレディスS、M、L素材:コットン100%展開店舗:渋谷店、日比谷店、京都店、ダイバーシティー東京プラザ店元の記事を読む
2012年11月11日「ホリデーアディクションモロッカンローズ」限定発売開始メイクアップアーティストとして名高いAYAKOがクリエイティブディレクターとなって展開されている、オリジナルコスメティクスブランドの「アディクション」。年齢を問わず自分らしい美のスタイルを追求する女性たちに支持されているが、そんなアディクションから、ホリデーシーズンを彩る限定キットが9日、発売開始された。発売開始となったのは「ホリデーアディクションモロッカンローズ」で、モロッコにインスパイアされて誕生したシリーズの限定特別ボックスだ。キットに入るスペシャルコンパクトには、ここでしか手に入らない限定カラーをおさめている。エキゾチックな魅力を漂わせてこのコンパクトには、アイ&フェイスカラー、クリームブラッシュ、アイシャドウ、コールアイライナーの4種が詰め込まれている。アイ&フェイスカラーは、ローズ、ベージュ、ペールグレー、ゴールドの4色をプレスしたカラーで、ダマスク織りをイメージしたもの。ほんのりとゴールドがきらめき、特別な日のメイクを演出してくれる。クリームブラッシュは、人気のチークスティックをパレットに入れたもので、肌なじみの良いダスティローズカラー。アイシャドウは輝く星のような魅力のゴールドとなっている。コールアイライナーもブラックにブロンズパールを加えたカラーで、砂漠の夜に煌く星をイメージしてつくられたという。いずれもエキゾチックな香りを漂わせる、大人の魅力ある表情を生み出してくれそうだ。ボックスには、さらにビビットなピンクが目を引くネイルポリッシュもイン。このシーズンならではのリッチな演出が施せるものとなっている。数量限定なので、気になる人は早めにチェックを。元の記事を読む
2012年11月10日シルク(サーカス)・エンタテインメント「LE NOIR ルノア ~ダークシルク~」のプレスパーティが開幕を翌日に控えた10月25日に行われ、オフィシャルサポーターを務める冨永愛とミッツ・マングローブが出席した。「LE NOIR ルノア ~ダークシルク~」公演情報「ルノア」は、直径4メートルの円形ステージ、客席最前列からはわずか1メートルの至近距離で、世界的に活躍するパフォーマーたちの超絶技巧をセクシーで洗練された演出で魅せる大人向けのシルクショー。今回の公演は世界に先駆けて日本で初公開される。この日初めてショーを見たふたりは、「舞台が近いので、パフォーマーの躍動感や気持ちまで伝わってくる。でも、お子様には刺激的かも」(冨永)、「異次元の世界。こういうのを見て、美や生の秘密にふれるのもいいかも」(ミッツ)とそれぞれ興奮ぎみに感想を語った。また、白と赤と黒をテーマカラーにした華やかな衣装も売りとあって、そのファッションについて聞かれた富永は「衣装は細かいところまで気を配っていた。色のすけぐあい、光の入り方、生地などにすごくこだわっていて、美しかった」と絶賛した。公演は10月26日(金)から12月26日(水)まで、東京・品川プリンスホテル クラブeXにて。チケット発売中。
2012年10月26日限定発売のマーべラスフラワーシリーズが登場ロクシタンから、このホリデーシーズンを間近とする、1年のうちでもスペシャルな時期の商品として、25日よりマーべラスフラワーシリーズがお目見えする。コンセプトは「あなたの本当の輝き、咲かせる香り」とされており、数千年に一度だけ花を咲かせるといわれている、まさに幻の貴重な花、ただひとつの、あなただけのマーべラスフラワーをイメージして、様々なアイテムが生み出されている。その特別感はとびきりの自分を演出したいシーンにもぴったりだ。さわやかさと可憐さ、甘さがキュート!香りはさわやかなピンクグレープフルーツと、可憐なローズビオニーの組み合わせで生まれたフルーティフローラル。「マーべラスフラワーオードトワレ」は、このシリーズの香りを最もダイレクトに、存分に楽しめるフレグランスとなっている。このほか「マーべラスフラワーシマーリングボディオイル」は、まるで夜空に輝く無数のきらめきを閉じ込めたようなボディオイルで、うるおいケアをしながら、輝くスペシャルなボディに変身できる。香りもキープされ、ほのかに楽しめる。ボディだけでなく、髪の毛などにも使用できるので、利用用途も広いアイテムだ。ほかにも、シャワージェルやボディクリーム、この季節に欠かせないハンドクリームなども、同じ香りのシリーズアイテムとしてラインナップされている。これらのアイテムをスペシャルなポーチとボックスに閉じ込めた限定キットの発売などもあり、どれも試してみたい!という人ならば、こちらに注目したいところだ。いずれも数量限定での発売なので、早めにチェックすることが必須。いつもよりもきらめく自分を演出したいなら、一度試してみては。元の記事を読む
2012年10月22日トレードワークスは10月5日、サンエックスのキャラクターブランド「センチメンタルサーカス」とコラボレーションしたマスコットクッションシリーズを発売する。この商品は、「センチメンタルサーカス」のメインキャラクター”シャッポ”のクッション。背中にホット&クール2WAYジェル入れることで、夏は冷たく、冬は温かくひと息つけるマスコットとしたという。クールで使用する場合は、ジェルを冷凍庫で6時間以上冷やす。冷凍しても硬くならないため、肌触りが優しいのが特徴。ホットで使用する場合は、500w~600wの電子レンジでジェルを約10秒加熱する。高さ315mmの「2WAYマスコットクッションM」が2,400円。高さ220mmの「2WAYマスコットクッションS」が1,800円。カラーは両商品ともピンク。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日アクロバティック・アーティスト集団、シルク・エロワーズが来年2月、最新作『iD(アイディー)』を持って来日する。シルク・エロワーズは、「稲妻サーカス」を意味するエンタテインメント集団。シルク・ドゥ・ソレイユのアーティストのひとりだったジャノー・ペインチャードによって1993年、カナダ・モントリオールで創設された。最新作『iD(アイディー)』は彼らにとって7作目のショーで、2009年にスタートしたヨーロッパ公演を経て、現在北米ツアー中。これまで世界35か国400都市で300万人超の動員を記録したヒット作だ。サーカスの真骨頂であるアクロバットとダンスを融合、映像も駆使したダイナミックなステージで、都会の路地裏で自分たちのアイデンティティーを捜し求める人々の姿を描いていく。公演は2013年2月15日(金)の東京・ゆうぽうとホールを皮切りに、福岡、名古屋、大阪の4都市にて、計48ステージを予定。■シルク・エロワーズ『iD(アイディー)』2013年2月15日(金)・16日(土)東京・ゆうぽうとホール2013年2月22日(金)~24日(日)福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール2013年2月27日(水)~3月3日(日)名古屋・愛知県芸術劇場大ホール2013年3月6日(水)~22日(金)東京・TOKYO DOME CITY HALL2013年3月27日(水)~31日(日)大阪・オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)
2012年08月29日今秋開催される、大人向けのシルク(サーカス)・エンタテインメント「LE NOIR ルノア -ダークシルク-THE DARK SIDE OF CIRQUE」の製作発表が7月26日に都内で行われ、オフィシャルサポーターとして冨永愛、ミッツ・マングローブが会見に登場した。「LE NOIR ルノア -ダークシルク-THE DARK SIDE OF CIRQUE」開催情報「LE NOIR ルノア -ダークシルク-THE DARK SIDE OF CIRQUE」は、アメリカ在住のステージ・プロデューサー、サイモン・ペインターが手がける作品。直径4メートルの円形ステージ、最前列からはわずか1メートルの至近距離で、世界屈指のパフォーマーがシルク・アクトを次々披露するエンタテインメント・ショーだ。ミッツ・マングローブは「サーカスというのは夢舞台。その一瞬だけでも日々の現実から離れられる。今までにない斬新で大人の魅力がつまったステージなので、ぜひお楽しみにしてください」、冨永愛は「セクシーでファッショナブル、とっても大人な感じですが、家族で観に来てもいいかも。私は息子と一緒に観に来ようと思ってます」と挨拶、作品をPRした。公演は10月26日(金)から11月25日(日)まで、東京・品川プリンスホテル クラブeXにて。チケットの一般発売は8月11日(土)より。なお、チケットぴあでは7月30日(月)11:00より8月2日(木)11:00までインターネット先行抽選を受付。
2012年07月27日世界の体験者は1億人、日本での体験者はおよそ13人に1人にあたる1,200万人とも言われる究極のパフォーマンス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」。サーカス界の栄誉ある賞を数多く受賞してきた世界最高峰のエンターテインメントが、『アバター』のジェームズ・キャメロン製作、『ナルニア国物語』シリーズのアンドリュー・アダムソン監督による初の映画化がこの秋、世界最速で日本で公開される。これに先駆けて、その気になる予告編と日本限定版ポスターが解禁となった。どこからか、ふらりと田舎町に辿り着いた主人公・エイミーは、ピエロから渡されたチラシを手にあるサーカスを訪れる。そこで彼女はチラシに載っていた空中ブランコ乗りの青年と目が合う。互いに目を離せないでいると、青年はブランコを握り損ね落下。慌てて助けようと駆け寄るエイミーだったが、青年は地面に飲み込まれるように姿を消し、彼女はそれを追って不思議な世界へと迷い込む――。決してシルク・ドゥ・ソレイユのドキュメンタリーではない本作。数多あるショーの中でも最高レベルのショーと賞賛されるラスベガスのレジデント(常設)ショー、「O(オー)」、「KA(カー)」、「LOVE(ラブ)」を中心に、不思議な異世界に迷い込んだ主人公・エイミーの7つの世界を繋ぐ愛の物語を描く。シルク・ドゥ・ソレイユと言うと、パフォーマーたちの超人技を思い起こす人も多いだろうが、それは彼らの魅力のほんの一部に過ぎない。まるで魔法にかけられたような演出力で観客たちを虜にしてきたそのパフォーマンスが、最新の3D技術を駆使し、スクリーンの中にもしっかりと息づいている。こちらの予告編映像でもその一端を体験できる。エイミーが冒頭の平凡な世界から、徐々に美しく彩られた幻想的な世界へと迷い込んでいくシーンは必見!観る者を一瞬で現実から解き放ち、めくるめく魅惑的な世界へと誘う。壮大な映像世界を作ってきたキャメロン監督と、ファンタジックな世界観で映画ファンを魅了してきたアダムソン監督だからこそ生み出せた映像となっている。最後に浮かび上がる「この感動に言葉はいらない」という言葉にも納得できるはず。また、同時解禁となった日本限定版ポスターは、フランスを拠点に世界中で活躍する切り絵画家・蒼山日菜氏によるもの。第1弾となるこちらのポスターは、繊細な職人技でシルク・ドゥ・ソレイユの象徴である太陽のマークをアレンジしている。2012年はシルク・ドゥ・ソレイユ日本公演20周年という記念すべき年でもあり、12月21日の全米公開に先駆けて、日本で世界最速公開される。映画『シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語』は11月9日(金)よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語 2012年11月9日よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開© 2011 Cirque du Soleil Burlesco LLC. All Rights Reserved.
2012年06月15日“スパイ小説の金字塔”と謳われた、ジョン・ル・カレの傑作小説を名優ゲイリー・オールドマン主演で映画化した『裏切りのサーカス』が4月21日(土)より公開となる。舞台となる1970年代のロンドンを再現するため、監督からのラブコールを受けクリエイティブ面では英国を代表するデザイナー、ポール・スミスが名を連ねている本作。この公開を記念して、現在「ポール・スミス」丸の内店では、撮影現場で撮られた貴重な写真が展示されている。舞台は、東西冷戦下の1970年代前半のロンドン。英国情報局秘密情報部「MI6」とソ連国家保安委員会「KGB」の熾烈な情報戦が繰り広げられる中、引退した老スパイ・スマイリーは組織の幹部に潜り込んでいるソ連の二重スパイを捜し出すという、極めて危険で困難な任務を請け負うことに…。『シド・アンド・ナンシー』(’86)や『レオン』(’94)など強烈な存在感で多くに愛される英国の名優、ゲイリー・オールドマンが寡黙で孤独なスパイ・スマイリーを見事に演じ上げ、本年度アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。ゲイリーを始め、コリン・ファース、マーク・ストロング、ジョン・ハートらベテラン勢からトム・ハーディ、ベネディクト・カンバーバッチら若手注目俳優まで、英国を代表する名優たちの競演に加え、このスリリングなドラマに決定的なリアルさをもたらしているのが、美術からスーツファッション、ポジショニング、細部に至るこだわり抜かれた演出だ。その立役者の一人となったのが、ポール・スミス。奇しくも本作の舞台と同じ70年代ロンドンに自らの店を立ち上げ、ファッションデザイナーとしての才能を開花させたスミスは、監督トーマス・アルフレッドソンとの幾度にもわたるミーティングの中で、この映画に重要な70年代の雰囲気や色彩、さらにカメラマンとしての視点などもアイディアも提供したという。そのことはデザイナーとしての彼にとっても新たな挑戦になったようで、スミスは「トーマスからのブリーフィングはとても簡単なもので、私の考え方を尊重してくれました。台本を読み、映画を取り巻くムード、色、撮影方法など色々なことへ思いを巡らせました。いままでこのようなことは行ったことがなかったので、果たして自分が正しいことをしているのか全く分かりませんでした。しかし、トーマスが私のプレゼンテーションに満足してくれたことを非常に嬉しく思います」と語っている。英国紳士たちが作り出す珠玉のドラマに、気品と渋みを感じさせる美術とメンズファッション。それぞれのこだわりを本作でぜひ感じてほしい。また今回、期間限定で行われる写真展では、ゲイリーとフォトグラファーのジャック・イングリッシュが映画の撮影中にスチルカメラで撮影した写真が展示される。モノクロ写真の中には、コリンやトムらキャストの劇中の役とは違った一面も楽しむことができる。会期は5月13日(日)まで。ぜひ映画とセットで足を運んでみては?『裏切りのサーカス』は4月21日(土)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて順次公開。ポール・スミス『裏切りのサーカス』写真展会期:~5月13日(日)まで11:00~20:00(不定休)場所:ポール・スミス 丸の内店※入場無料■関連作品:裏切りのサーカス 2012年4月21日よりTOHOシネマズシャンテ、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開© All rights reserved. © 2010 StudioCanal SA.■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第25回)セクシーな“ナイスミドル”俳優は誰?壮絶な騙し合いについて来られる?『裏切りのサーカス』試写会に10組20名様ご招待第65回英国アカデミー賞発表、『アーティスト』が作品賞ほか7冠で圧勝!コリン・ファース、主演作プレミア&パーティ参加権をチャリティ・オークションに【ハリウッドより愛をこめて】2012年アカデミー賞はビッグネームの対立に?
2012年04月15日元スパイの有名著書を映画化し、リアルな描写で本年度アカデミー賞3部門にノミネートされた『裏切りのサーカス』。4月の日本公開を前に、本作を鑑賞した赤川氏ら作家陣からコメントが届いた。関連動画本作は、元MI6諜報員だった作家ジョン・ル・カレのスパイ小説を、『ぼくのエリ 200歳の少女』のトーマス・アルフレッドソン監督が映画化。東西冷戦下の1970年代イギリスを舞台に、MI6を引退したスパイが、長年組織に潜り込んでいるソ連の二重スパイを突き止めるよう極秘命令を受け、4人の幹部の中から容疑者を捜し出すサスペンス。主演を務めた名優ゲイリー・オールドマンは本作で老スパイのスマイリーを好演し、初めて主演男優賞にノミネート。共演は『英国王のスピーチ』のコリン・ファース、『インセプション』のトム・ハーディら実力派俳優だ。実在の事件をベースに描かれ“スパイ小説の金字塔”との呼び声が高い本作について、『三毛猫ホームズ』シリーズなどで知られる赤川氏は「巨匠ル・カレが、スパイ映画を荒唐無稽なアクションやコンピューターゲームから、重厚な人間ドラマに取り戻した。肌を刺すような本物のサスペンスがここにある」と絶賛。『ストロベリーナイト』の著者・誉田哲也氏も「完璧な台詞回しと編集に嫉妬すら覚える。最低でも十回は観たい」と話しており、ほかにも「ラストの驚愕と、知的パズルを解いたような深い余韻は、観た者にしか味わうことはできない、まさしく大人のスパイ映画」とコメントが寄せられた。さらにスパイ漫画『ゴルゴ13』のさいとうたかを氏は「『ゴルゴ13』もリアルに近づけてはいるが、なかなかここまでのリアリティは出せない」と脱帽したようで、彼らのコメントから本作がリアルかつ本格的なサスペンスであることがうかがえる。『裏切りのサーカス』4月21日(土)TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
2012年03月23日