「こども食堂」は低額や無料で食事を提供する場所。“こども”と名乗っていますが、対象は子どもに限らずさまざまな世代が利用でき、さまざまな世代がボランティアとして参加する地域交流の場です。そんな、こども食堂が増えているといいます。経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれましたーー。■日本の教育予算は万年最低水準こども食堂の発端は’12年東京都大田区。近所に「給食以外はバナナ1本」という子がいると聞いた女性が始めました。NPO法人の全国こども食堂支援センター・むすびえによると、活動は広まり、’21年12月には6000カ所を超えています。こども食堂は、子どもの貧困対策だけでなく、町おこしや居場所づくりなどの役割も担っています。こうした活動を多くの方が支えているのを見ると、日本も捨てたものではないと心強く思います。しかし、子どもの貧困率は13.5%で7人に1人。母子家庭など大人1人で子どもを育てる世帯では、約48%で2人に1人です(’20年・厚生労働省)。また、18歳未満で家族の介護や世話をするヤングケアラーも問題です。小学6年生の実態調査で「世話をする家族がいる」と答えたのは6.5%、15人に1人にのぼります(’22年4月・厚生労働省)。安心して学び遊べない子どもが増えているのは、日本という国の貧困化が影響していると思います。世界と比較するために「ビッグマック指数」を見てみましょう。マクドナルドのビッグマックは世界中どこでもほぼ同じ商品ですが、国によって値段が違います。たとえば’22年1月、日本は390円で、アメリカでは5.81ドル、日本円に換算すると668円でした。日本はアメリカより4割以上安く、世界のランキングでは57カ国中33位。「安いからラッキー」ではなく、日本の購買力がそれだけ低いことを示しています。またOECD(経済協力開発機構)が発表する「平均年収ランキング(’20年)」でも日本は22位。’97年から年収は0.3%しか上昇せず、ランキングも14位から大きく後退。その間に年収の上がったスウェーデンやニュージーランド、韓国に抜かれてしまいました。いっぽう国は、’23年4月から子ども政策の司令塔として「こども家庭庁」を発足させます。当初「子どもを社会で育てる」意図を盛り込み「こども庁」とする予定でしたが、’21年12月岸田内閣は「こども家庭庁」に変更しました。子どもは家庭で育てるのが基本と家庭の責任を重くし、家庭に恵まれない子を見捨てるのでしょうか。日本のGDPに対する教育予算は、OECD加盟国では万年最低水準です。しかし、国はこの状況を変えるつもりはないのでしょう。子どもにお金をかけない国で「子どもを産まない」と考える人が増えても不思議ではありません。国は’23年度から「出産一時金」の増額を検討していますが、応急措置にすぎません。給料が上がらず国が貧困化する現状を、もっと重く受け止めてほしいものです。【PROFILE】荻原博子身近な視点からお金について解説してくれる経済ジャーナリスト。著書に『「コツコツ投資」が貯金を食いつぶす』(大和書房)、『50代で決める!最強の「お金」戦略』(NHK出版)などがある
2022年08月05日「こどもかいぎ」って?――子どもたちによる傾聴、そして話し合う大切な時間Upload By 発達ナビニュース映画『こどもかいぎ』は、子どもたちが「かいぎ」をする保育園を1年間に渡って撮影したドキュメンタリー作品です。「こどもかいぎ」では子どもたちが輪になって自由に話し合います。何を話してもいいけれど、相手の言うことはきちんと聞くのがルール。テーマはそのときによってさまざまです。ふしぎに思うこと、最近知ったこと、保育園でいやなこと…。さて、どんな意見が飛び出すのでしょうか。「こどもかいぎ」では結論を出すわけではありません。それぞれが自分の思いを伝え合う中で、子どもたちは成長していきます。子どもたちは、 自分にも相手にも全力でまっすぐ。気持ちを伝えるというのは単に「言葉で」だけではありません。子どもたちは何を考え、自分の可能性や、人と人との関係をどのように育んでいくのでしょうか。映画『こどもかいぎ』、そこには社会の中で生きていくために大切なヒントがあふれていました。コロナ禍だからこそ、対話をテーマにしたこの映画を届けたいUpload By 発達ナビニュース今回、監督の豪田トモさんにお話をうかがいました。発達ナビ編集部(以下、ーー):映画『こどもかいぎ』の完成に至るまでの背景を教えて下さい。豪田トモ監督(以下、監督):2017年から映画『こどもかいぎ』のプロジェクトがスタートしました。撮影場所探しに1年。ようやくご縁があって舞台となる保育園で2018年の春から1年に渡り撮影させていただきました。150時間の撮影を映画として1時間半にまとめるまでに2年かかりました。しかし、 完成したタイミングで新型コロナウィルスの流行がはじまり、その当初、映画を公開できるような状況でなくなってしまいました。仕方なく、この映画はお蔵入りにするしかないと思ったんです。ーーそのような中、公開に踏み切ったきっかけはなんでしょうか?監督:わが家には娘がいるのですが、当時小5で、分散登校をしていました。ある日、タブレット端末で学校の様子を見せてもらったんですが、そこには給食の時間に黙食している子どもたちの姿があり、ショックを受けました。そのとき一番に思ったのは、「この子たちは、きっと言いたいことがあるはず。大人は子どもの声を聞けているんだろうか」ということでした。一度は公開をあきらめた『こどもかいぎ』だったのですが、このことがきっかけになり、コロナ禍だからこそ、対話をテーマにしたこの映画を公開しようと決意したんです。「対話」とは、思考と思想を交換するものUpload By 発達ナビニュースーーこの映画の大きなテーマである「対話」というキーワードですが、豪田監督が思う「対話」とはどのようなものでしょうか。監督:「対話」についてお話するときに、「『会話』と『対話』はどうちがうんですか?」と聞かれることが多くあります。「会話」と「対話」は、それぞれ辞書で調べると同じようなことが書いてあるのですが、僕自身はそこには大きな違いがあると思っています。「会話」というのは、感情と情報を交換するものだと思っています。今日会ったこと、楽しかったことを聞いて、それに答えたり、ときに怒っていること、悲しかったことなど感情をぶつけることもあると思います。一方で、「対話」というのは、思考と思想を交換するものだと思っています。会話よりも、もっと深いところにある、考えていることに根ざしている哲学を相手に伝えるものではないかと感じています。今回、子どもたちが対話する姿をみて、子どもは周りの子たちと考え方や、その裏にある気持ちを交換していると感じました。違う考え方に出合ったとき、大人はときに偏見につながることもあると思うのですが、子どもにとって対話で出合った「自分と違う意見」は、発見になるんだと感じました。ーーお話するのが得意な子ども、苦手な子ども、どちらもいると思います。それぞれがその子らしく対話の場に参加するために、大人ができることはどんなことでしょうか。監督:対話って言葉で話すことだけではないと思うんです。「お話しないといけないんですか?」と聞かれることもよくあるのですが、無理して話す必要はありません。対話では、その場にいて話を聞くということがとても重要です。それだけでも対話を重ねることで、対話の場に自分の居場所を感じることができる、子どもたちの姿を見てそう感じました。「対話」がもたらす3つの影響Upload By 発達ナビニュースーー「対話」することは、子どもたちへどのような影響があると感じていますか?監督:これはたくさんありますね! その中でも大きく3つの影響があると思っています。1つ目は、その子なりの力がのびていくこと。聴く力、表現する力、思考する力、想像する力、語彙力、タイミングを見極める力など。 対話は相手がいることなので、相手と関係性の中で場を良くしていく力や仲間意識、共感性なども育まれると感じます。また「何でも話していい居場所」があることで、自尊心や自己肯定感が育まれていると感じました。2つ目は、子どもたちを取り巻くさまざまな社会問題の解決につながるのではないかということです。対話を重ねることで話してみないと分からないこと、話してみたら分かり合えることがあると気づくことができると思います。それは不登校、ひきこもり、いじめ、貧困、ヤングケアラー、精神疾患があることからの困りごとなどの問題解決のヒントにもなると思います。対話ができるようになることで、「困っていることがある」とSOSを出したり、自分の感情を言葉にする力が育まれ、それは自分の抱えている問題を解決する力になっていくと感じています。3つ目は、将来をつくる力です。たとえば、年中から高校まで週1回「対話の授業」があったら、それまでに400〜500回は対話ができるんです。自分の思いを話す、相手の話を聞くという経験を重ねることで暴力、暴言、DV、依存症などのコミュニケーション上の社会問題の予防になるのではないかと思っています。子どもの思いを聞いてほしいUpload By 発達ナビニュースーー最後に発達ナビの読者である、障害や特性があるお子さんを育てる保護者の方へのメッセージをお願いいたします。対話は保育園や幼稚園、学校だけでなく、家庭でもできます。子どもの話を聞く、思っていることを知るというのは、愛情表現です。その子の心の中にある声を、時には待って、すべてを受け止めていく。お子さんが小さいころは身体的なスキンシップが多いかもしれませんが、思春期以降そのようなスキンシップが減っていくことが多いと思います。スキンシップが減り、精神的なスキンシップもとらなくなるとだんだんと対話できなくなり、会話もなくなっていく…そうなってくると子どもに親の愛情が伝わらないということが多くあることを感じました。「対話」さえできていれば、大丈夫ではないかと僕は思っています。「対話」は自己肯定感を育み、子どもたちの可能性を広げます。ぜひ子どもの思いを聞いてほしいなと思っています。ーーありがとうございました!たとえ一見対話は難しいと思えるような子どもや場面であっても、きっとその子の中に「思い」があるはず。それを聞き、受け止めようとする姿勢の大切さを教えてくれる映画でもあると感じました。子どもとの関わり方に迷ったり悩んだりする大人に、きっとたくさんのヒントをもたらしてくれる映画だろうと思います。映画『こどもかいぎ』上演情報Upload By 発達ナビニュース『こどもかいぎ』2022年7月22日(金)よりロードショー。東京都・シネスイッチ銀座、シネリーブル池袋、イオンシネマ多摩センターほか、全国順次公開予定です映画『こどもかいぎ』劇場情報※クリックすると発達ナビから映画『こどもかいぎ』の公式サイトに遷移します企画・監督・撮影:豪田トモプロデューサー:牛山朋子編集:池宮三葉プロダクションマネージャー:徳田香織、宮澤朋子後援:内閣府、日本保育協会、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン、認定NPO法人フローレンス推薦:厚生労働省※クリックすると発達ナビから映画『こどもかいぎ』の公式サイトに遷移します
2022年07月27日20th Centuryの長野博が、ブロードウェイ・ミュージカル「バイ・バイ・バーディー」の主演を務めることが22日、明らかになった。同作はエルヴィス・プレスリーの徴兵エピソードからヒントを得て作られたミュージカル。音楽会社マネジメントのアルバートは、クライアントのスーパーロックスター・バーディーが、召集令状を受けたことから、入隊前最後の楽曲を売り出すべく、”バーディーのラストキスプレゼント“という目玉企画の実現に奔走する。1961年にミュージカル作品賞をはじめとするトニー賞を受賞するなど観客を沸かせ、その後、1963年には映画化、2009年にはブロードウェイ再上陸を果たすなど、長らく愛されている同作。今回は翻訳・訳詞高橋亜子が手がけ、演出・振付をTETSUHARUが務めるなど、スタイリッシュで躍動感あふれるステージングに彩られた、新たな『バイ・バイ・バーディー』となる。長野はミュージカル単独初主演で、音楽会社でマネジメントをしているアルバートを演じる。その恋人兼秘書のローズは、元宝塚歌劇団トップスターでミュージカルを中心に活躍している霧矢大夢が演じる。世界中の女性を虜にしているスーパーロックスター・バーディーに松下優也、キス企画に選ばれた少女・キムのステディであるヒューゴ・ピーボディに寺西拓人が決定。キム・マカフィーを日髙麻鈴、その弟であるランドルフ・マカフィ―を内海啓貴、近所の友達のアーシュラ・マークルを敷村珠夕、さらにアルバートの愛情深い母親 メイ・ピーターソンを田中利花、キムとランドルフの両親役としてドリス・マカフィ―を樹里咲穂、ハリー・マカフィ―を今井清隆が演じる。神奈川公演はKAAT 神奈川芸術劇場 ホールにて10月18日〜30日、大阪公演は森ノ宮ピロティホールにて11月5日〜7日、東京ファイナル公演はパルテノン多摩大ホールにて11月10日。○長野博 コメントこの度、主人公アルバート・ピーターソン役を演じることになりました長野博です。役柄としては、優しくて、どこか優柔不断なところもある人物ですが、仕事やプライベートでまき起こる問題を、ポップな音楽とダンスにのせながら駆け抜けるようにお届けするコメディ・ミュージカルです。“60年代のアメリカ“という印象の、華やかで派手でわかりやすいギャグなどもふんだんに使われていてどこかばかばかしく、それでいて心が豊かになるようなところもありながら、とても面白い作品です。以前、ミュージカル『MASK』に出演した際に劇中で使用されていた「Put on a Happy Face」という歌が、一回聞いたら耳に残るとてもいい曲だなと、記憶に残っていました。この作品に使用されていた曲だと知って、あ! あの曲だ! と、とても嬉しくなりました。その曲をこうして歌えることになり、とても楽しみです。まだまだ、大変な状況下ではありますが、この作品を観てミュージカルは楽しい、心を豊かにしてくれるものだ、と改めて感じて頂けたらと思います。劇場に足をお運びいただけたら嬉しいです。
2022年07月22日新国立劇場による、夏休み恒例の「こどものためのバレエ劇場」がまもなく開幕する。今年の演目は、2010年から2014年まで同劇場の舞踊芸術監督を務めた世界的振付家、デヴィッド・ビントレーの人気作『ペンギン・カフェ』だ。舞台を牽引するペンギン役を日替わりで踊る、新国立劇場バレエ団ファースト・ソリストの池田理沙子、ファースト・アーティストの広瀬碧に話を聞いた。今回、初めてこの役に取り組む池田は、「その在り方次第で、作品の重みが左右される重要な役。しっかりメッセージを伝えられるよう、舞台をつくっていきたい」と意欲的。今年1月に続いて二度目の挑戦となる広瀬も「この役を踊るうえで大事にしていることをしっかりやりたい」と前向きだ。本作は1988年、ペンギン・カフェ・オーケストラの音楽に触発されたビントリーが、英国ロイヤル・バレエ団で創作。新国立劇場では2010年にレパートリー入りし、大人の観客たちを楽しませてきた。作品のシンボルともいえる可愛らしいペンギンがいざなうのは、ユニークな被りものやメイクの動物たちが繰り広げる、色とりどりのダンスの世界。皆、絶滅危惧種の動物たちだ。「私たちは絶滅危惧種や環境問題について目を背けがち。この作品には、そのことをちゃんと見て、変えていこうよというメッセージがこめられている」と話す広瀬。伝わるかどうか──ペンギンが担う役割は大きい。「最初のシーンで、愛されるキャラクターになれるかどうかが重要だと思っています」。二人が演じるのは、動物園や水族館にいるペンギンではなく、19世紀半ば、人間の乱獲により絶滅した原初のペンギン、オオウミガラス。ラストシーンでは、嵐の中、箱舟に乗り込んだ動物たちを寂しげに見送る姿が胸を打つ。が、ビントリーの語り口に重々しさはない。「後半のカーニバルの場面は、ペンギン以外の動物が全員集合して、最高潮に盛り上がります。こどもたちもきっと喜んでくれるはず!」(池田)、「40分間のほとんどすべてが楽しい気持ちに!」(広瀬)と語り合う二人も実に楽しげだ。「それでいて、心に響くものがある」と広瀬。池田も「人間による環境破壊はむしろ加速している。この舞台が、意識を変えて、行動に繋げていくきっかけの一つになってくれたらと思います」と思いを明かした。公演は7月27日(水)から31日(日)まで、新国立劇場オペラパレスにて。チケットは発売中。文:加藤智子
2022年07月20日この度、日本財団(東京都港区、会長:笹川陽平)は、こどもの権利・利益を第一に考える、こども政策の実現を目的に、シンポジウム「こどもの視点にたった政策とは」を7月23日(土)14時より時事通信ホールにて開催いたします。2022年通常国会最終日の6月15日、こども家庭庁設置法および、こども基本法が成立しました。日本が子どもの権利条約を批准してから28年が経過して、はじめて子どもの権利を包括的に定めた国内法が誕生し、その基本理念には子どもの最善の利益の優先や子どもの意見の尊重など、子どもの権利条約において一般原則と呼ばれる重要な子どもの権利が盛り込まれました。 しかし、法律が制定されればすぐに世の中が変わるわけではありません。本シンポジウムでは、こども家庭庁の設置やこども基本法制定の意義と、残された課題、政治・メディア・関係者・そして市民や子ども達自身がこれから何をするべきなのかについて議論したいと考えています。<開催概要>【名称】 こども基本法制定記念シンポジウム「こどもの視点にたった政策とは」~こども家庭庁設置・こども基本法成立をふまえたこども政策の充実を目指して~【日時】 2022年7月23日(土)14時~16時30分【場所】 時事通信ホール 東京都中央区銀座5-15-8【内容】 ■基調講演1「こども家庭庁とこども基本法について」山田太郎(参議院議員)■基調講演2「こどもの権利と日本のこどもたち(仮)」尾木直樹(教育評論家)■こどもたちの声■パネルディスカッション「こどもの権利を基盤としたこども政策の実現に向けて」モデレータ:高橋恵理子(日本財団公益事業部部長)パネリスト:奥山眞紀子(日本子ども虐待防止学会理事)/山田太郎(参議院議員)/尾木直樹(教育評論家)/野村武司(東京経済大学教授)/中島早苗(認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン代表・新潟市子どもの権利推進委員会委員)【主催】 日本財団【一般参加申し込み方法】下記フォームよりお申込みいただけます。 【一般からのお問い合わせ】日本財団 子どもたちに家庭をプロジェクトE-mail: kodomokatei@ps.nippon-foundation.or.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月12日あべのハルカス近鉄本店では、こどもお仕事体験を7月27日(水)より実施します。こどもお仕事体験は、あべのハルカスが開業した2014年よりお子様向けの夏休みの定番イベントとして毎年実施してまいりましたが、コロナ禍による2年間の中止を経て、このたび3年ぶりの実施となります。新たなお仕事を加えた26種類のお仕事を、3歳から小学生までのお子様約250名に体験していただけます。お仕事体験で得た給料(仮想マネー「アベノ」)は、あべのハルカス近鉄本店で実施する「あべの・こども博覧会」でのワークショップやイベントの参加料として使うことができ、「お仕事をして得たお給料で楽しむ」という思い出に残る特別な体験をお子様に提供します。イベント初日となる7月27日(水)には、お仕事を体験するお子様にご参加いただき、「お仕事体験出発式」を開催します。■ <新たに8種類のお仕事が登場!こどもお仕事体験>【期 間】7月27日(水)~8月2日(火) ※実施日時はお仕事により異なる【実施施設】・あべのハルカス(百貨店、展望台、ホテル、美術館、コンビニ、クリニック等) ・Hoop ・and ・近鉄 大阪阿部野橋駅・天王寺動物園 ・大阪市阿倍野消防署【参加人数】期間中約250名【 参加費 】無料【参加方法】近鉄百貨店アプリ内の抽選応募フォームから申し込み※当選者の方には近鉄百貨店アプリにて通知いたします。【応募期間】一次募集:7月6日(水)10:00~12日(火)23:59二次募集:7月27日(水)~29日(金)※二次募集枠に応募できるのは、各お仕事実施日の2日前の10:00~16:00※参加者へは給料として仮想マネー「アベノ」5アベノが支払われます。「アベノ」を使って、「あべの・こども博覧会」のワークショップ等に参加できます。【仕事内容について】毎年人気のエレベーター乗務員や展望台スタッフなどに加え、2021年4月に日本第1号店としてオープンした台湾発の食・雑貨セレクトショップ「神農生活」でのお仕事など新たなお仕事8種類を加えた26種類のお仕事が体験できます。●毎年人気のハルカスならではのお仕事・エレベーター乗務員【勤務地】あべのハルカス近鉄本店内エレベーター【対 象】5歳~8歳【実施日】7月27日(水)、28日(木)【仕事内容】エレベーター内の業務(ごあいさつなど)・展望台スタッフ【勤務地】ハルカス300(展望台)【対 象】小学生【実施日】7月27日(水)~29日(金)、8月1日(月)、2日(火)エレベーター乗務員展望台スタッフ●新しいお仕事も登場!・台湾食雑貨の販売員【勤務地】あべのハルカス近鉄本店タワー館10階「神農生活」【対 象】小学生 【実施日】8月1日(月)、2日(火)【仕事内容】レジ業務補佐、冷たい台湾茶の提供体験など・アロマショップのお仕事【勤務地】あべのハルカス近鉄本店タワー館10階「生活の木」【対 象】5~8歳 【実施日】7月27日(水)、8月2日(火)【仕事内容】ワークショップのご案内、ルームスプレー制作などそのほか、イベント会場(世界の昆虫展)、ネイルサロン、カフェ、ミュージアムショップ、防災センター(警備、設備点検)でのお仕事が新たに登場します。■ <お仕事体験出発式を開催します>お仕事体験に参加するお子様の代表が制服姿をショー形式で披露し、意気込みなどを発表した後、それぞれの仕事場へ出発する「お仕事体験出発式」を開催します。【日時】7月27日(水)10:00~【場所】2階 ウエルカムガレリア【参加者】 各お仕事体験者から代表のお子様約10名(予定)【タイムスケジュール】10:00 出発式スタート10:30 お仕事体験へ出発10:40 体験スタート※感染症対策のため、本年の出発式は人数を絞って実施します。■ <お仕事体験後は楽しいワークショップやイベントに参加できます>お仕事体験で得た給料(仮想マネー「アベノ」)を使って、期間中約50種類のワークショップやイベントに参加できます。【期間】7月27日(水)~8月2日(火)【場所】ウイング館9階催会場※各日19:00まで(最終日は17:00まで)※ワークショップの受付は各日閉場の30分前まで※「アベノ」は会場で両替可能(1アベノ=100円)【ワークショップ・イベント内容例】<Mielkafca>モスペットつくって育てるペットのようなコケ玉づくりが体験できます。【参加費】16アベノ<スイーツデコリリィ>世界で1つ!自分だけのスイーツデコ好きなパーツで鏡や小物入れをデコレーションできます。【参加費】6アベノから<アナムスモンド>毛糸をまるめたポンポンでトリをつくろう!【参加費】7アベノ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月05日文具の祭典「文具女子博2022」が、2022年11月23日(水・祝)から27日(日)まで、東京流通センターにて開催される。日本最大級の文具の祭典「文具女子博」2017年12月にスタートした「文具女子博」は、老舗の文具メーカーや気鋭メーカー、オリジナル商品が充実する文具店が一堂に会する文具の即売会。多種多様な文具を“見て・触れて・買える”、日本最大級の文具イベントだ。アトリエをイメージした会場で文具に没頭今回のテーマは「わたし彩る文具アトリエ」。好きなものに囲まれる場所、あるいは、好きなことに没頭できる場所としてのアトリエをイメージし、会場に足を踏み入れた瞬間から文具に囲まれて、新たな発見に没頭できるようなイベントになるという。「オンライン文具女子博」も先行して開催また、自宅から「文具女子博」を楽しめる「オンライン文具女子博2022 with Diary」が、7月22日(金)よりオフラインに先行して開催。文具好きの必須アイテムともいえる「ダイアリー」「手帳小物」に焦点を当て、メーカー各社の新作ダイアリーを中心に様々な文具を豊富なラインナップで販売する。開催概要「文具女子博2022」開催期間:2022年11月23日(水・祝)〜11月27日(日)会場:東京流通センター 第一展示場A~Dホール(東京都大田区平和島6-1-1)入場料:未定(入場方法も含め、現時点では未定)アクセス:東京モノレール「流通センター駅」から徒歩1分「オンライン文具女子博2022 with Diary」開催日時:2022年7月22日(金) 13:00~28日(木)18:00出店者数:60社(2022年6月17日時点)
2022年06月20日【おとな向け映画ガイド】巨匠ポランスキー監督、渾身の歴史スリラー!『オフィサー・アンド・スパイ』ぴあ編集部 坂口英明22/5/29(日)立川直樹さんの水先案内をもっと見る()植草信和さん(フリー編集者、元キネマ旬報編集長)「……“アンチ真実”の現代だからこそ、ポランスキーが挑まなければならなかった題材……」植草信和さんの水先案内をもっと見る()高松啓二さん(イラストレーター)「……妨害されても真相が明らかにされるのは正義をあきらめない者がいるから……」高松啓二さんの水先案内をもっと見る()(C)2019-LEGENDAIRE-R.P.PRODUCTIONS-GAUMONT-FRANCE2CINEMA-FRANCE2CINEMA-ELISEO CINEMA-RAICINEMA
2022年05月29日夏休みのお盆をテーマに 「生と死」「自然の中の身体」についてこどもたちの新たな発見を生むダンス作品KAATキッズ・プログラム2022『ククノチ テクテク マナツノ ボウケン』が2022年7月20日 (水) ~2022年7月24日 (日)にKAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ(神奈川県横浜市)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて5月29日(日)10:00より発売開始です。カンフェティにて5月29日(日)10:00よりチケット発売開始 公式ホームページ ダンサー・振付家 北村明子×現代美術家 大小島真木でお届けする「夏休み」「お盆」をテーマにしたダンス作品、待望の再演!KAATキッズ・プログラム2022は、2021年7月に上演された『ククノチ テクテク マナツノ ボウケン』の再演で幕を開けます。本作は、コンテンポラリーダンス界で常に新たな表現に挑戦し続けるダンサー・振付家北村明子と、現代美術家大小島真木という、2人のコラボレーションから生み出されたダンス作品で、北村にとっては初めてのキッズ・プログラムの演出となりました。2021年4月に芸術監督に就任した長塚圭史は、KAATが“常に考える場、豊かな発想を生み出す場となること”を目指し、ジャンルを横断したアーティストの交流を大切にしています。2016年に白井晃前芸術監督が始め、長塚が引き継いだKAATEXHIBITION(劇場空間と現代美術の融合による新しい表現を生み出す企画シリーズ)もその取り組みの1つで、そこから生まれた現代美術家と劇場の関係性は、他のプロジェクトへも広がっています。それが、自然や生き物をモチーフに身体や生命について訴えかえける作品を多く手掛けている、新進気鋭の美術家・大小島真木と北村の出会いとなりました。北村が大小島作品を観て「一目ぼれした」と話すように、大小島とは共鳴しあう部分も多く、二人の対話から生まれたのが、本作『ククノチテクテクマナツノボウケン』です。北村が構築する身体表現と世界観、大小島の独創性溢れる舞台美術と映像、長年北村作品で音楽を担当する横山裕章の音楽、そして個性豊かなダンサーたちによる、舞台空間、踊り、歌をぜひ、体感してください。“ボウケンきっぷ”を手に、さぁ、劇場にでかけよう!今回、作品のテーマとなるのは「夏休み」です。そして日本の「夏休み」には死者を迎え入れる「お盆」の時期が含まれています。「亡くなった人を想うこと」「生と死」「自然の中の身体」などをキーワードに、こどもたちが言語ではなく身体を通じて、生死や自然について新たな発見・体験ができる作品となりました。また、初演時、好評をいただいた公演と連動した関連ワークショップ(お面づくり体験・ダンスレッスン)も開催します。ロビーで作ったお面は、まるでこれから体験する舞台の“ボウケンきっぷ”。観客の皆さんは、お面をつけて、開演前のダンスレッスンで覚えたダンスで、劇中のある重要なシーンに、参加して頂きます。本作を鑑賞後、こどももおとなも、それぞれ感じ取った思いを語り合い、死者と共にあること、またそうした文化について、考える機会にもなることを願っています。あらすじ夏休み、どこにも行けず、ひとりぼっちの男の子。とある公園で遊んでいると森の精霊たちに出会い、不思議なボウケンの旅に出る。この世とあの世をつなぐボウケントンネルをくぐると、森の奥深くに木の神様ククノチが現れる。男の子はククノチから、生と死は遠いものではなく、亡くなった親しい人たちは自然に還っていくことを知る。森の儀式が繰り広げられ、やがて大好きだったおばあちゃんの姿が見えてくる・・・。上演にあたって北村明子(振付・演出家)ククノチ テクテク マナツノ ボウケンがバージョンアップして帰ってきました!このダンス作品は、古来より日本に伝わり、豊かな文化である祖先を弔う「お盆」をテーマと決め、クリエイションをスタートさせました。キッズに真剣勝負を申し込む、そんな心づもりで、私が創作活動で長らく考え続けている死者とともにある生活文化や普段は見えない世界への創造と接続するダンスワールドを展開しました。そこでは、私たちの身体が持つ力、魅力、そして、その身体がなすダンスを捧げることが何であるかを問いかけていきます。ダンスとは躍動する身体の美しさ、楽しさだけではなく、過去・現在・未来を繋げていく肉体的精神的行為、祈り、生きているわたしたちの存在そのものでもあるのです。コンテンポラリーダンスは解釈が難しい・・・なんていっている間もないくらい、こどもたちは時には笑い、時には恐怖に慄きながら、最後は嬉々として踊り、冒険を楽しんでくれました。私も客席でお客さまと一緒になって、この世界への冒険に同行し、その身体感覚を共にすることがこの夏にも出来るのを楽しみにしています。再演バージョンでは、鑑賞者のみなさんがより多くのシーンでダンスに参加する仕立てとなっています。ダンスは、生の儚さや死の悲しみや自然への畏怖、死生観にも触れていく思考の扉でもあるのです。ダンスの楽しさや奥深さを、ご家族でご一緒に体感していただければ幸いです。<プロフィール>ダンサー・振付家、信州大学人文学部教授。バレエ、ストリートダンス、インドネシア武術を学び、大学院在学中の1994年ダンス・カンパニー、レニ・バッソを創設。1995年文化庁派遣在外研修員としてベルリンに留学。帰国後、独自の振付方法である「グリッド・システム」を実践。ダンスと光、リズム、映像が交錯し展開する作品スタイルを確立する。2001年代表作『finks』を発表。世界60都市以上で上演され、モントリオールHOUR紙の2005年ベストダンス作品賞を受賞。2010年よりソロ活動として、リサーチとクリエイションを行う国際共同制作プロジェクトを展開。これまでに<To Belong project> <Cross Transit project>を行い、国内外で上演。2018年に発表した『土の脈』は、第13回日本ダンスフォーラム大賞を受賞。2020年よりアイルランド~中央アジア~日本を越境する <Echoes of Calling project>を始動する。「身体の思考」をもとに幅広く活動を行いながら、大学では、身体論、演出論、舞踊論の視点から「メディアとしての身体」をテーマに研究を行う。大小島真木(美術)ククノチテクテク真夏の冒険。ククノチという木の神様に誘われるまま、テクテク、テクテク、日常から異界へ。あちら側とこちら側の狭間にある世界に行って、そしてまた戻ってくる、ひと夏の冒険の物語です。主人公は精霊たちと共に深い森の道を進んでいき、そこでいるはずのない死者たちと出会います。会いたかった人、会えなくなってしまった人。伝えたかったこと、伝えきれなかったこと。死と生が混ざり合う場所で、主人公は死者たちと何を語らうのでしょうか。目に見えていることが世界の全てではありません。それは決して比喩ではなくて、私たちは本当に目には見えないものたちによって生かされています。私たちの体にもたくさんの目に見えない菌がいます。私たちの足下にある土には数えきれないくらいの目には見えない命がうごめいています。あちら側の世界から戻ってきたとき、主人公の暮らしている日常の世界は、これまでとは少し変わっているかもしれません。私たちを包み、生かしている、目には見えないたくさんの存在が、これまでより身近に感じられるようになっているはずです。そう、本当のところ、こちらの世界とあちらの世界はずっと繋がっていたんです。精霊たちはいつだって、私たちのすぐそばで、唄い、踊っています。<プロフィール>1987年東京生まれ。異なるものたちの環世界、その「あいだ」に立ち、絡まり合う生と死の諸相を描くことを追求している。インド、ポーランド、中国、メキシコ、フランスなどで滞在制作。2014年にVOCA奨励賞を受賞。2017年にはアニエスベーが支援するTara Ocean 財団が率いる科学探査船タラ号太平洋プロジェクトに参加。主な個展に、「骨、身体の中の固形の海。- 植物が石化する。」(2019年、HARUKAITO、東京)、「L’oeil de la Baleine/ 鯨の目」(2019年、フランス・パリ水族館)、「鳥よ、僕の骨で大地の歌を鳴らして」(2015年、第一生命ギャラリー)。主な参加展覧会に、「コロナ禍とアマビエ」(2022年、角川武蔵野ミュージアム)、「Re construction 再構築」(2020年、練馬区立美術館)、「いのち耕す場所」(2019年、青森県立美術館)、「瀬戸内国際芸術祭-粟島」(2019年)。また、「ククノチ テクテク マナツノ ボウケン」(2021年、KAAT神奈川芸術劇場)で舞台美術を手がける。ウォールアートプロジェクトのオーガナイズにより、インドの学校4校にて壁画を制作。東久留米市南沢氷川神社に天井画奉納、多摩六都科学館のプラネタリウム全天88星座の原画、東京大学海洋研究センターへの天井画、東京大学本郷キャンパスへの壁画を制作するなど多方面で活動している。主な出版物として「鯨の目(museum shop T)」など。公演概要KAATキッズ・プログラム2022『ククノチ テクテク マナツノ ボウケン』公演期間:2022年7月20日 (水) ~2022年7月24日 (日)会場:KAAT神奈川芸術劇場<大スタジオ>(神奈川県横浜市中区山下町281)■出演者川合ロン / 清家悠圭 / 岡村樹 / 黒須育海 / 井田亜彩実 / 永井直也■スタッフ振付・演出:北村明子美術:大小島真木音楽:横山裕章照明:髙田政義音響:星野大輔映像:栗山聡之衣裳:池田木綿子演出助手:福岡聡舞台監督:川口眞人■公演スケジュール7月20日(水) 14:007月21日(木) 14:007月22日(金) 14:00◎7月23日(土) 11:00 / 16:00◎7月24日(日) 11:00◎ / 16:00※開場は開演の30分前◎=託児サービスあり公演一週間前までに要予約・有料(マザーズ:0120-788-222)■チケット料金おとな:3,500円こども(4歳~高校生):1,000円(全席指定・税込)企画製作・主催:KAAT神奈川芸術劇場後援:神奈川県教育委員会横浜市教育委員会助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)独立行政法人日本芸術文化振興会 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月29日【おとな向け映画ガイド】恐るべしトム・クルーズ! 『トップガン マーヴェリック』ぴあ編集部 坂口英明22/5/22(日)中川右介さんの水先案内をもっと見る()渡辺祥子さん(映画評論家)「……世代交代、時代の継承も見せながら、昔のライバル、アイスマンの登場も懐かしく、ハリウッド娯楽大作の魅力を堪能した。」渡辺祥子さんの水先案内をもっと見る()高松啓二さん(イラストレーター)「……やっぱりG−1ジャケットを着てカワサキNinjaで疾走するトムを観るとテンションあがるね!」高松啓二さんの水先案内をもっと見る()堀晃和さん(ライター、編集者)「……緊張感がダイレクトに観客席に迫ってくる。こんなにも踏ん張って観たのは初めてだ。……」堀晃和さんの水先案内をもっと見る()相馬学さん(フリーライター)「……36年待った甲斐のある、エモいアクションに燃えよ!」相馬学さんの水先案内をもっと見る()(C)2019 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.
2022年05月22日この度、日本財団(東京都港区、会長:笹川陽平)は、福岡市と協力して、こどもの権利・利益を第一に考える、こども政策の実現を目的に、シンポジウム「こどもの視点にたった政策とは」を5月30日(月)10時より福岡市科学館 サイエンスホールにて開催いたします。2023年4月にはこども家庭庁の発足が予定されており、今国会ではこども基本法も提出されました。これを機に、こども政策の充実とこどもの基本法の制定に向けて、国会議員、自治体、こどもへの支援を行う民間団体と共に熱く議論するとともに、こどもの実態、こどもを取り巻く様々な課題や、こどもと向き合う現場の方々の声を広く収集し、その声を政策に反映させることを目指します。<開催概要>【名称】 「こどもの視点にたった政策とは」~こども政策の充実とこどもの基本法の制定に向けて~【日時】 2022年5月30日(月)10時~12時30分 ※メディア受付9時30分~【場所】 福岡市科学館 サイエンスホール 福岡県福岡市中央区六本松4-2-1【内容】 開催市メッセージ 高島宗一郎(福岡市長)基調講演「こども家庭庁とこども基本法について」自見はなこ(参議院議員)パネルディスカッション「こども家庭庁に望むこと、こどもの権利を基盤としたこども支援について」モデレータ:高橋恵理子(日本財団公益事業部部長)パネリスト:奥山眞紀子(日本子ども虐待防止学会理事)/山田太郎(参議院議員)自見はなこ(参議院議員)/横内法子(福岡市こども総合相談センター所長)/松崎佳子(認定NPO法人SOS子どもの村JAPAN理事)/安孫子健輔(子どもアドボカシーセンター福岡理事長)【主催】 日本財団【共催】 自由民主党「児童の養護と未来を考える議員連盟」超党派「児童虐待から子どもを守る議員の会」【後援】 福岡市【一般参加申し込み方法】下記フォームよりお申込みいただけます。 【一般からのお問い合わせ】日本財団 子どもたちに家庭をプロジェクトE-mail: kodomokatei@ps.nippon-foundation.or.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月17日【おとな向け映画ガイド】感動の時代劇+現代コメディが絶妙! 中井貴一×松山ケンイチ×北川景子×立川志の輔『大河への道』ぴあ編集部 坂口英明22/5/15(日)波多野健さんの水先案内をもっと見る()(C)2022「大河への道」フィルムパートナーズ
2022年05月15日~Season3を迎える「オンラインプラネタリウム」新企画として、こどもたちの宇宙に対する質問にお答えするコーナー「こども宇宙質問箱」をスタートいたしました!~株式会社アストロコネクト(本社:神奈川県川崎市多摩区代表取締役:荒井大作、以下、アストロコネクト)は、オンラインプラネタリウムSeason3企画の第2弾として、こどもたちからの宇宙に関する質問に答える「こども宇宙質問箱」をスタートいたします。「こども宇宙質問箱」企画コンセプト2022年3月に応募締め切りを迎えた「宇宙飛行士候補者応募」や、近年の日本国内の宇宙ベンチャーの活躍により、今まで以上に宇宙は身近な存在になりつつあります。しかし、こどもたちが、これら大人たちの宇宙へ挑戦する姿を見て、宇宙に興味・関心を持ち、ギモンや謎に出会っても、都市部でなければ書店で扱う宇宙関連の書籍はいまだに少なく、周囲に質問できる環境が無いといった状況は、今も昔も、あまり変化がありません。そこで、2020年4月からオンライン上で双方向型プラネタリウムを提供し続けたノウハウと、多種多様なスキルを持つメンバーの知見を活かし、こどもたちに、気兼ねなく宇宙に関する質問が出来る場を提供したいと思い、企画したのが「こども宇宙質問箱」です。企画概要・企画名:こども宇宙質問箱・質問受付開始:2022年5月6日~・質問入力フォーム: ・解説担当:荒井大作(星空案内人)、イワシロアヤカ(星空案内人)、Fuyuko(宙旅ナビゲーター®)、他・回答方法★オンラインプラネタリウム番組内にて、司会が質問を紹介して、解説担当が番組内で回答を解説いたします。★公式YouTube「コミュニティ」にも併せて質問と回答を掲載します。多種多様なスキルを持つ解説メンバーこどもたちからの質問には、TBSラジオ「こども電話相談室」で、宇宙に関する質問の回答経験のある、オンライオンプラネタリウム代表の荒井をはじめ、星のソムリエ®、宇宙関連技術者など、多種多様なスキルを持つ解説メンバーが、様々な視点からお答えします。【解説メンバー紹介】荒井大作(あらいだいさく)株式会社アストロコネクト代表取締役星空案内人(星のソムリエ®)フォトマスター1級年間3,000人近くの小学生に宇宙に関する講座を行う(担当分野:星空、天体観察、天体写真、)『オンラインプラネタリウム』とは「オンラインプラネタリウム」は、解説員の解説や宇宙・天文の面白さや楽しみ方などを、様々な視点や方法で、皆様にお届けする、新感覚星空エンターテイメントです。パーソナリティーと解説員とのやり取りをライブ配信で聞きつつ、ライブご視聴者の皆様は、質問してみたいこと聞いてみたいことがあれば、その場で直接コメントを送ることができる、「双方向コミュニケーション型プラネタリウム」や、星座や神話をテーマにした番組などを企画・配信いたします。ご質問の投稿はこちらから「こども宇宙質問箱」質問入力フォーム : 公式YouTubeチャンネルYouTube公式チャンネル : ★運営会社概要社名:株式会社アストロコネクト所在地:神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-17-8 ESPOIR21 503代表取締役:荒井大作(あらいだいさく)創業:2019年9月公式URL: 事業内容1)宇宙・天文・星空に関するイベント等の企画・運営・コンサルティング2)「オンラインプラネタリウム」「SpaceShowroom」の企画・運営・配信3)出張「天井プラネタリウム」企画・運営4)宇宙に関する子供向け教室の企画・教材開発・運営5)オンラインライブ配信支援サービス事業★本件に関するお問い合わせ先株式会社アストロコネクト担当:荒井大作(あらいだいさく)電話:044-299-9009メールアドレス: daisaku.arai@astro-connect.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月11日私には現在、2歳と4歳の子どもがおり、長女は「幼稚園型認定こども園」、次女は保育園に通わせています。この長女が通う幼稚園型認定こども園が、私にとっては想像以上にキツく、大変だったと感じたことをお伝えします。子どもたちが保育園・幼稚園に分かれたワケそもそも長女が「幼稚園型認定こども園」、そして次女が「保育園」に、それぞれ別の園へ通わせるようになった経緯をお伝えします。 まず長女は、2歳クラスまでは小規模保育園に通わせていました。そして、3歳児クラスからの受け入れ先(=連携園)が、現在通わせている幼稚園型認定こども園だったので、そのまま現在の幼稚園へ通わせる運びとなったのです。 しかし、その幼稚園は3歳児クラス(年少)からの受け入れがなかったので、必然的に次女はまったく別の保育園を探さなくてはならず……。就労している私にとって、姉妹それぞれ別の園へ行かせるのもやむを得ない経緯でしたが、少しオーバーワーク気味だったと思っています。 想定外の負担! それは手紙の多さ姉妹それぞれを別の園へ毎日送迎するだけでも、私にとっては負担が大きかったところに、想定外の出来事が起こりました。それは「長女の幼稚園の手紙の多さ」です。長女の園は、次女が通う保育園と比較すると圧倒的に手紙の量が多く、平均すると月10枚程。元々整理整頓が苦手な私は「今度ある、行事の持ち物ってなんだっけ?」と、過去にもらったさまざまな手紙や入園時にもらった手引などを探し出し、やっと見つかる……と言ったように、欲しい情報を得るまでに大変な手間がかかっていたのです。 コロナ禍で左右される行事! 1週間前に中止が決定し…昨今はコロナ禍ということもあって、園行事の開催の変更が多かったことも大変でした。 例を挙げると、私の住んでいる自治体には独自の「コロナ警戒レベル」という指標があり、信号機の青・黃・赤に例えて、住民に警戒を呼びかけるのですが、「黄色なら〇〇の行事は開催します」と、あらかじめ手紙で通達されていたのに、行事1週間前に「黄色だけれども、感染者が増えているので、安全の観点から中止になりました」と、また通達されたり……。さまざまな予定を立て直さないといけなくなるといった出来事が何回かあり、頭では仕方がないとわかりながらも、やきもきしてしまいました。 行事のほとんどが平日昼間の開催さらに、幼稚園なので行事のほとんどが平日の昼間に開催されることが多く、就労している私にとっては突発的な予定変更があると、すぐに都合をつけることが難しく……。せっかくの行事なので参加したいという意思はあっても、平日昼間の開催だと結局都合をつけられず、歯がゆい思いをしたことも……。 ただ、幼稚園の入園説明会の際に「当園は就労している方にも対応していますが、行事の参加については、お仕事に都合をつけていただくこともあります」と言われた上で私たちも入園を決めたので、もちろん誰のせいでもありません。しかし、今回はコロナ禍という急激な環境変化も相まって疲労困憊しており、私たちのケースでは幼稚園型認定こども園は向いていなかったのかな……と感じました。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 著者:石塚みよ2児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2022年05月09日【おとな向け映画ガイド】広瀬すずと松坂桃李がW主演、本屋大賞受賞作を李相日監督が映画化──『流浪の月』ぴあ編集部 坂口英明22/5/8(日)佐々木俊尚さんの水先案内をもっと見る()相田冬二さん(映画批評家)「……横浜流星は、この許されざる亮を、あくまでも人間として、わたしたちの隣人として、演じている……」相田冬二さんの水先案内をもっと見る()中川右介さん(作家、編集者)「ストーリーも、謎が謎を呼ぶ感じで引き込まれるが、なんといっても、主要人物4人の演技に驚嘆した……」中川右介さんの水先案内をもっと見る()(C)2022「流浪の月」製作委員会
2022年05月08日【おとな向け映画ガイド】『オードリー・ヘプバーン』の光と影ぴあ編集部 坂口英明22/5/1(日)中川右介さんの水先案内をもっと見る()伊藤さとりさん(映画パーソナリティ)「……アイコンとなってしまった自分ならではの方法で、人生のやり残しを社会貢献に転換させた人道的な生き方だった……」伊藤さとりさんの水先案内をもっと見る()紀平重成さん(コラムニスト)「……表向きの華やかさとは逆に実生活では慎ましやかであろうと心掛けていた姿を描く……」紀平重成さんの水先案内をもっと見る()高松啓二さん(イラストレーター)「……第二次大戦時、彼女がレジスタンス運動をしていたのは有名だが、両親はナチスシンパだったのは意外。……」高松啓二さんの水先案内をもっと見る()立川直樹さん(プロデューサー、ディレクター)「……今までに経験したことのない観点でひとりのスターと時間を過ごしたかのように感じられる。」立川直樹さんの水先案内をもっと見る()植草信和さん(フリー編集者、元キネマ旬報編集長)「……映画ファンが集まる酒席での定番話題は、「映画史上最高の作品は? 監督は? 俳優は?」。「女優」部門のそれは老若男女で異なるが、ほぼオードリー・ヘプバーンで落着する……」植草信和さんの水先案内をもっと見る()(C)2020 Salon Audrey Limited. ALL RIGHTS RESERVED.
2022年05月01日株式会社長崎国際テレビ(本社:長崎県長崎市、代表取締役社長:袴田直希)は、全国のグルメやお笑い、音楽ステージなどが楽しめる、食と遊びの祭典「DEJIMA博」を、2022年5月3日(火・祝)~8日(日)に長崎水辺の森公園で開催いたします。長引くコロナ禍の中、私たちにできることはDEJIMA博を通して長崎県民はもちろん、全国の皆様に笑顔になれる瞬間を届けることではないかと考え「笑顔」をテーマに設定。有料制として入場者数をコントロールし新型コロナウイルス感染防止対策を徹底します。また、こどものための遊び場「こどもでじまはく」を出島メッセ長崎で同時期開催いたします。DEJIMA博&こどもでじまはく◆「DEJIMA博」概要期間 : 2022年5月3日(火・祝)~8日(日)1区分 9:00~12:00 2区分 12:30~15:00 3区分 15:30~18:00場所 : 長崎水辺の森公園公式HP : 入場料金: 前売 大人:500円(税込)、子ども(3歳~12歳):100円(税込)当日 大人:700円(税込)、子ども(3歳~12歳):200円(税込)※2歳以下は無料※公式HPで前売り券販売中特別協賛: メットライフ生命保険株式会社◆ひるじげグルメ祭全国から絶品グルメ&映えスイーツが大集合!今年は長崎初上陸を含む約50店舗が出店予定です。出店グルメの一例◆ステージイベントいまをときめく人気芸人など8組が日替わりで登場するお笑いライブ「笑龍門」や、地元アーティストなどによる音楽ライブ「じげライブ」、こどもに大人気のすみっコぐらしのショー「すみっコたちがやってくる~いっしょに踊ろうすみっコぐらし音頭~」、光るバルーンが夜空を彩る「モダンプロジェ presents DEJIMA博スカイバルーン~平和への願い~」(5/5(木)20:00開始)など、バリエーションに富んだステージでのライブコンテンツをお楽しみいただけます。詳しい日程はイベントタイムテーブル(添付)をご覧ください。また、「笑龍門」は、ご自宅や県外の皆様も楽しめるようNIB公式YouTubeチャンネル( )で生配信も予定しています。タイムテーブル ※変更の可能性あり【笑龍門出演者】すゑひろがりず、レインボー、オダウエダ、ZAZY、sa’Toshl、コロコロチキチキペッパーズ、野性爆弾、お見送り芸人しんいち【じげライブ出演者】林孝行、Honeytail&The rabbitfoot、岩佐一成、村上想楽、NANAIRO PRODUCTION、RIBBON Dance School、YTR、ながもとさやか、RIKO、MilkShake、KUWAGATA☆KIDS & RabiRin、poppo笑龍門出演者◆会場内コンテンツ会場内には、ミニトレインや、ブランコサークル(遊具)、今話題のフィンランドの伝統的ゲーム・モルックなど、こどもたちが笑顔になれる会場内コンテンツも設置予定です。◆感染症対策DEJIMA博の入場には、入場コントロールのため、事前に購入したチケットが必要です。入場料は感染防止対策の為に使用し、より安心・安全なイベント開催に努めます。公式HP(来場者へのお願い): ◆「長崎創生プロジェクト事業」に認定DEJIMA博は、2016年、人口減少の克服と地方創生を目的とした長崎市の「長崎創生プロジェクト事業」第1号に認定。2019年は5日間で33万人が来場しGW期間中の集客数は長崎県内一を記録。2021年には新しい生活様式に適したイベントに進化し、長崎を代表するイベントに成長しました。◆「こどもでじまはく」同時期開催今年はこどものための遊び場、こどものためのエンターテインメントを集めた「こどもでじまはく」を同時期開催。収益金の一部は長崎県内のこども食堂の活動を支援する為に使用します。期間 : 4月29日(金・祝)~5月8日(日)場所 : 出島メッセ長崎公式HP : 入場料金: 公式HPをご覧ください(前売り券販売中)特別協賛: メットライフ生命保険株式会社◆シャトルバスの運行DEJIMA博・こどもでじまはく会場を結ぶDEJIMA博シャトルバスを特別運行します。長崎駅西口と出島を結ぶシャトルバスを是非ご利用ください。時刻表や運行ルートなど、詳しくはDEJIMA博公式HPをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月26日【おとな向け映画ガイド】恋は、遠い日の花火ではない──小林聡美主演『ツユクサ』ぴあ編集部 坂口英明22/4/24(日)笠井信輔さんの水先案内をもっと見る()野村正昭さん(映画評論家)「……ベテランの俳優さんたちの肩の力が抜けた演技は勿論、小学生、航平役の斎藤沙鷹の存在が、未来の希望を体現している……」野村正昭さんの水先案内をもっと見る()(C)2022「ツユクサ」製作委員会
2022年04月24日この度、日本財団(東京都港区、会長:笹川陽平)は、山形市と協力して、こどもの権利・利益を第一に考える、こども政策の実現を目的に、シンポジウム「こどもの視点にたった政策とは」を5月14日(土)13時より山形テルサ アプローズにて開催いたします。2023年4月に予定されている、こども家庭庁の発足を機に、こども政策の充実とこどもの基本法の制定に向けて、国会議員、地方議員、自治体、こどもへの支援を行う民間団体と共に熱く議論するとともに、こどもの実態、こどもを取り巻く様々な課題や、こどもと向き合う現場の方々の声を広く収集し、その声を政策に反映させることを目指します。去る、3月29日、全国に先駆けて鳥取県で行われた本シンポジウムでは、450名以上が視聴し、多くの反響をいただきました。中でも「地方から国へという新たな仕組み作りにも期待致します。」「子どもの権利条約を国民全体に広げ、子育てや教育に生かしてほしいと思います。」といった声も上がり、現在、開催が決まっている福岡県、岐阜県ほか、全国での展開も視野に入れ、活動を行っていく予定です。こどもの問題に関心をお持ちの多くの方々、ぜひご参加ください。<開催概要>【名称】 「こどもの視点にたった政策とは」~こども政策の充実とこどもの基本法の制定に向けて~【日時】 2022年5月14日(土)13時~15時 ※メディア受付12時30分~【場所】 山形テルサ アプローズ 山形県山形市双葉町1-2-3【内容】 基調講演1「こども家庭庁とこどもの基本法について」自見はなこ(参議院議員)パネルディスカッション「こども家庭庁に望むこと、こどもの権利を基盤としたこども支援について」モデレーター:高橋恵理子(日本財団公益事業部部長)パネリスト:奥山眞紀子(日本子ども虐待防止学会理事)/佐藤孝弘(山形市長)/山田太郎(参議院議員)/佐藤奈々子(合同会社ヴォーチェ代表社会福祉法人ヴォーチェ理事長)【主催】 日本財団【共催】 山形市、自由民主党「児童の養護と未来を考える議員連盟」超党派「児童虐待から子どもを守る議員の会」【一般参加申し込み方法】下記フォームよりお申込みいただけます。 【一般からのお問い合わせ】日本財団 子どもたちに家庭をプロジェクトE-mail: kodomokatei@ps.nippon-foundation.or.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月22日2022年4月21日、俳優の柳生博さんが亡くなったことが分かりました。85歳でした。柳生さんがオーナーを務める、山梨県北杜市にあるレストラン『八ヶ岳倶楽部』のFacebookで、息子である柳生宗助さんが逝去を公表。投稿によると柳生さんは、同月16日に大好きな八ヶ岳の森や家族、関係者に囲まれて、幸せな最期を迎えたといいます。テレビドラマや映画への出演、ナレーションや声優での活動だけでなく、テレビ番組の司会者としても人気を博した柳生さん。1981~1993年に放送されていたバラエティ番組『100万円クイズハンター』(テレビ朝日系)では、12年にわたって司会を担当していました。柳生さんの葬儀はすでに家族で執り行われましたが、後日、八ヶ岳倶楽部にて『お別れの会』が開催予定とのこと。また同店舗では、森の中に柳生さんを偲ぶためのスペースを設けたといいます。スタッフに声をかければ、尋ねることができるそうです。「『飛び出せ!青春』の塚本先生が大好きだった」「『ハンターチャンス!』の掛け声が忘れられない」といった声が続々と上がった、柳生さんの訃報。これまでの活躍は、多くの人の心に残り続けるでしょう。柳生さんのご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2022年04月21日材料(こいのぼり10匹分)・いなりあげ…… 10枚・酢飯……2合分・卵……1個・ハム……2枚・キュウリ……1/4本・スライスチーズ……1枚・目用の海苔……少々※黒ゴマでも代用OK<その他おすすめの具材>鰻、いくら、枝豆、魚肉ソーセージなど<あると便利な道具>・絞り口など丸くくり抜けるもの・お花のクッキー型・海苔カッターつくり方(事前準備)●酢飯をつくっておく。●薄焼き玉子を焼く。①キュウリは薄くスライスして4等分、スライスチーズ・ハム・薄焼き玉子は絞り口などで丸く切り抜く。玉子とハムは、こいのぼりの尻尾部分用にお花のクッキー型でくり抜く。②①のスライスチーズに海苔で目を付ける。海苔カッターがあると便利。黒ゴマの場合はそのまま付ける。水に濡らしたお箸や竹串を使うとやりやすい。③いなりあげのなかに酢飯を入れる。入れ口の部分は内側に入れるときれいに仕上がる。④③の上に①の材料を尻尾側からのせていく。ハムと玉子は、お花型のものを尻尾用にして先にのせる。⑤最後にチーズの目をのせて出来上がり!あっという間に、彩り豊かなこいのぼりが完成! 鰻やいくらでつくったいなり寿司も交えて、お祝いムードたっぷりに仕上げるのもおすすめ。ぜひさまざまな具材でチャレンジしてみてくださいね。PROFILEmarikoさんアニヴァーサリープランナーとして、パーティデコレーションやフォトブース、出張撮影など幅広く活躍中。インスタグラムで披露する、季節の行事やパーティレシピが人気。8歳と5歳の姉妹ママ。Instagram:@marikopartyInstagram:@miori__ny▼こちらの記事もおすすめ!【こどもの日 簡単おやつレシピ】こいのぼりチョコパイ一口サイズで可愛い、子どもが喜ぶこと間違いなしのレシピをご紹介!
2022年04月21日材料(こいのぼり10匹分)・板チョコ……約1/2枚(12ピース程度)※パイの中身に10ピース、残り2ピースを溶かして目を描く用にする・冷凍パイシート(約10×18cm) ……4枚・卵ボウロ……10個・ツヤ出し用の卵黄……1個つくり方①パイシート1枚を縦に6等分する。同じものを2枚分のパイシートで計12本つくる。②①を3本ずつ三編みする。4つできる。③残りのパイシート(2枚)の右半分に水を塗る。④1口大にカットしたチョコレートを、写真のように少し右に寄せてのせる。パイシート1枚で5匹分できる。⑤④の上に②の三編みを2本少し重ねるようにのせる。チョコレートの間を、少し指で押さえるようにしてくっつける。⑥チョコレートの間をカットしていく。右端を尻尾の形に切る。⑦焼いた時に開かないように、こいのぼりの上下をフォークでおさえる。卵液を塗る。⑧200℃に余熱したオーブンで15分焼く。⑨残りのチョコレートを溶かし、竹串などでボウロに目を描く。同じく溶かしたチョコレートでパイにくっつけて完成!不器用さんでも安心な簡単レシピで、あっという間に可愛いチョコパイの出来上がり。家族でこどもの日のおやつにぜひチャレンジしてみてくださいね!また、marikoさんのインスタグラムでは、チョコパイのつくり方動画で紹介中! あわせてチェック!教えてくれた人marikoさんアニヴァーサリープランナーとして、パーティデコレーションやフォトブース、出張撮影など幅広く活躍中。インスタグラムで披露する、季節の行事やパーティレシピが人気。8歳と5歳の姉妹ママ。Instagram:@marikopartyInstagram:@miori__ny▼こちらの記事もおすすめ!【こどもの日 簡単おやつレシピ】こいのぼりのオープンいなりこどもの日のお祝いにぴったりないなり寿司のレシピをご紹介!
2022年04月21日【おとな向け映画ガイド】ジェニファー・ロペスのロマンチック・ラブコメ『マリー・ミー』ぴあ編集部 坂口英明22/4/17(日)イラストレーション:高松啓二今週末(4/22〜23) の映画公開は17本。うち全国100館以上で拡大公開される作品が『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』『劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編』『カモン カモン』の3本。中規模公開、ミニシアター系が14本です。そのなかからジェニファー・ロペス主演の『マリー・ミー』をご紹介します。『マリー・ミー』世界中をとりこにする歌姫のハートを射止めたのは、しがないバツイチの、でも心のやさしい数学教師でした──という“逆シンデレラ・ストーリー”。王道をゆく、正統派ラブコメの登場です。でも、おとぎ話の世界でなく、SNSが飛び交うピッチピチのいまどきのお話。ジェニファー・ロペスが演じるヒロインは、グラミー賞常連の、実力・人気とも頂点にいる歌手カット。つまりロペス自身といってもいいキャラクターです。同じくスーパースターのバスティアン(マルーマ)とセレブカップルで、自分たちのことを歌った新曲「マリー・ミー」を発表、大観客を前にしてコンサートで結婚式を挙げ、その模様は世界にライブ配信される、目撃するのはなんと2000万人はいる……はず、でした。ところが、コンサートが始まる直前、バスティアンの浮気が発覚。不安定な精神状態のままステージにあがったカットは、婚約破棄を宣言。観客のなかのひとり、「MARRY ME!」と書かれたボードを持った男性を指差し、突然プロポーズをするという驚きの行動にでるのです。この荒唐無稽な設定を、わっ、面白い! と思っちゃうのが、この映画の楽しみ方です。鍵は、指差した相手のパーソナリティといえます。その男の名は、チャーリー。ロペスとは『アナコンダ』以来の共演というオーウェン・ウィルソンが扮しています。金髪で無造作なヘアスタイル、格好もごく普通。のんきで優しそうな小学校の数学教師。世事にうとく、大スターであるカットのこともほとんど前知識がありません。学校の同僚の女性につきあわされ、小学生の娘(『ガンパウダー・ミルクシェイク』でも個性的な少女役を演じたいま注目のクロエ・コールマン!)に引っ張られ、なかばいやいやコンサートに来たのでした。ボードだって、たまたま「持ってて」といわれて手にしていただけなのに……。さてここからが怒濤の展開。“逆シンデレラ・ストーリー”といえば、『ノッティングヒルの恋人』を思い出します。ハリウッドの人気女優(ジュリア・ロバーツ)が、ロンドンの小さな本屋の主人(ヒュー・グラント)と恋におちる。舞台となったロンドンの街がとてもチャーミングに描かれていたことと、ふたりの愛を見守る風変わりな友人たちのサポートがあの作品の魅力でした。『マリー・ミー』の舞台はニューヨーク。カットの住む57階のタワーマンションからの眺め、マジソンスクエア・ガーデンといったショービジネスの頂点……雲の上の生活と、チャーリーが住む庶民の街の暮らし、その好対照。どちらも大都会ニューヨークです。そして映画のもうひとつの魅力は、世界のトップチャートを賑わすマルーマとの主題歌をはじめ、劇中でふんだんに登場するロペスのパフォーマンスと、ファッションの豪華さ。先日、4月12日に、ロペスの私生活についての“リアルニュース”が流れました。ロペスはベン・アフレックと婚約したことを発表したのです。最初の交際&婚約破棄から約20年、そして復縁から約1年を経たふたりが、結婚に向けた第一歩を踏み出したとのこと。ベンから贈られたのは、なんと8.5カラットの天然グリーンダイヤモンドの婚約指輪!ま、そんなことも頭にいれて、華のある正統派ラブコメ、うきうきとご覧ください。(C)2021 Universal Pictures
2022年04月17日ライフカード株式会社(代表者 北之坊 敏泰)は、2022年4月23日(土)に開催される「パオパオチャンネル」のラストステージとなるイベント『パオ博 ─ ファイナルエでぃション ─』にイベント協賛を行います。それに伴い、VプリカOnline Shopにて3月18日(金)より数量限定で販売中の『パオパオチャンネル』とコラボしたVプリカを4月23日(土)開催のパオ博会場(幕張メッセ9・10ホール)でも販売することが決定いたしました。▼販売内容販売内容:ファイナルエでぃション記念Vプリカ販売金額:3,000円(2,000円チャージ済み)販売期間:2022年3月18日(金)18時~在庫がなくなり次第終了会場販売:2022年4月23日(土)9時~パオ博会場にて販売予定※会場販売詳細はTwitter Vプリカ公式アカウントをご確認ください。オンライン:VプリカOnline Shop( )パオ博ファイナルエでぃション記念Vプリカは箔押しサイン入りとなり、卒業証書をあしらったデザインのカバーを付けて販売いたします。数量限定となりますのでこの機会にぜひお買い求めください。▼『パオ博ファイナルエでぃション』とはチャンネル終了の発表をした「パオパオチャンネル」のラストステージとなるイベント「パオ博」が開催決定!2018年~2019年にかけて全国5カ所で開催し大盛況で幕を下ろしたパオ博。2人の最後の舞台は過去最大規模の会場、幕張メッセに決定しました!1部:豪華なゲスト大集合!コラボ満載で様々な企画にチャレンジ!2部:’’踊ってみた’’の集大成!パオパオチャンネルとパオちゃんズ、最後の思い出作り!ステージでの2人の最後のパフォーマンスをどうかお見逃しなく!皆さんとお会いできることを楽しみにしています。配信YouTubeチャンネル「パオパオチャンネル」 パオパオチャンネルTwitterアカウント 小豆 Twitterアカウント ぶんけい Twitterアカウント ■パオ博会場限定キャンペーン■3月18日(金)~4月23日(土)の期間中にライフカードが発行をするクレジットカードへの入会申込で『パオ博ファイナルエでぃション』幕張会場限定でタイアップVプリカが2,000円引きでご購入できるキャンペーンも実施中となります。この機会にぜひライフカードへご入会ください。なお、こちらのキャンペーンは『パオ博ファイナルエでぃション』幕張会場限定となりますので、VプリカOnline Shopでの購入分はお値引きの対象外となります。▼ライフカード株式会社のクレジットカード入会申し込みはこちらから▼ ▼VプリカとはVプリカは、インターネット専用のVisaプリペイドカード。インターネット上のVisa加盟店なら世界中どこでもクレジットカードと同じようにご利用できます。Vプリカならオンラインゲームもネットショッピングもすぐに楽しむことができます。▼Vプリカについて詳細はこちら ▼アカウント開設はこちら ▼VプリカOnline Shopはこちら ▼Twitter Vプリカ公式アカウントはこちらから 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月15日女優の南沙良が出演する、秦基博「Trick me」のミュージックビデオが14日(21:00〜)に公開される。秦にとって約1年ぶりのニューシングルとなる同作のMVは、気鋭の映像監督・鈴木健太氏が担当。「記憶の中にあるたくさんのワンシーンを1本に」というコンセプトのもと、ハッとするような南の豊かで繊細な表情やさり気ない仕草を全編にわたって掬いとることで、楽曲に込められた揺れ動く恋愛感情を表現している。■秦 基博コメント「Trick me」という歌が持つ、揺らぎ、曖昧さやそこに香る切なさ。鈴木健太監督によって切り取られたその瞬間瞬間の連なりは、とても美しくて儚くて、気づけばその映像の中に惹き込まれている、そんなMVになっていると思います。そして、そこに浮遊する、言葉にもならない感情を、南沙良さんの吸い込まれそうな表情や仕草が表現してくださっています。「Trick me」のMVをぜひお楽しみください。■南沙良 コメントこれまでも秦さんの曲は好きで聴いていたので、出演の話を聞いて素直にとても嬉しい気持ちでした。「Trick me」を初めて聴いた時は、入り方からおしゃれでロマンティックな曲という印象でしたが、聴くたびにそのイメージが変わってくる曲だなと感じました。今回とても新鮮な撮影で、私自身、お芝居というよりも、表情でいかに表現するかということを考えながらの撮影でした。これほど寄りだけという撮影が今までなかったので少し緊張もありましたが、現場はとても和やかな雰囲気で楽しく撮影することができました。素敵な映像に仕上がって感動しました。■鈴木健太監督 コメント曲を聴いた時、自分の記憶のなかにあったたくさんのワンシーンを一気に思い出しました。いろんな人がそれぞれの記憶の引き出しから、自分なりに共感できる曲だと思います。だからこそMVで「こういうストーリーの曲」と規定しないように、「記憶のなかにあるたくさんのワンシーンを、一人の主人公の表情のみで描くMV」を考え、その表現力を持つ方として南沙良さんを最初にイメージしました。秦さんにもお話ししたところ是非とのことでオファーさせていただきました。1日でたくさんの表情やシチュエーションを撮影しまいたが、南さんには撮りたいものを一瞬で理解していただき、ひとつひとつの表情のニュアンスの変化が素晴らしく、1日とは思えない長い月日の一瞬一瞬を感じさせるものでした。撮影後、組み上がったものを初めて見た時、最初にこの曲を聴いた時と同じように、自分の記憶の中のいろんな情景が浮かぶような感じがして嬉しかったです。
2022年04月14日【おとな向け映画ガイド】ホアキン・フェニックスが子育て!『カモン カモン』ぴあ編集部 坂口英明22/4/10(日)笠井信輔さんの水先案内をもっと見る()伊藤さとりさん(映画パーソナリティー)「……子役のウディ・ノーマンがとにかく自然体なのだ……」伊藤さとりさんの水先案内をもっと見る()波多野健さん(TVプロデューサー)「……(ホアキンが)実に真摯にジェシーと向き合う姿が、僕が今まで抱いていた彼の印象と遠くて「こういう役もできるのか」とちょっと驚いた……」波多野健さんの水先案内をもっと見る()(C)2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.
2022年04月10日今回は、1か月後に迫った「こどもの日」関連の手作りレシピをご紹介します☘「こいのぼり」や「兜(かぶと)」といった「こどもの日」にぴったりな作品から、記念撮影に使える手作りアイテムまで✨ハンドメイドでこどもの日を楽しみましょう♡こどもの日にぴったりな作品フェルトのこいのぼりチャームお子さまと一緒に色を選んだり、ウロコを貼るところを手伝ってもらったりして、親子で楽しめるカラフルなこいのぼりです。本体は、土台のフェルトにカラフルな羊毛を刺しつけて作ります一度に広い範囲をフェルティングできる『フェルトパンチャー』を使って、簡単に作ることが出来ますよ♪レシピはこちらフェルトパンチャーの詳細はこちら立体羊毛フェルトのこいのぼりストラップ立体的なこいのぼりを作りたい!という方には、こちらかおすすめ。先ほどと同じ「羊毛フェルト」の作品ですが、3本針タイプのフェルトパンチャーを使って立体的に仕上げます。レシピはこちらフェルトパンチャーの詳細はこちら兜(かぶと)のストリングボード釘と糸を使ってイラストを表現する「ストリングアート」。ここでは、指で押して釘を刺せる、ソフトなベースの『ストリングボード』を使ったレシピをご紹介します。金づちを使わずに作れるので、お子様と一緒に楽しむことができますよ♪完成したボードはお部屋に飾ってお楽しみください✨レシピはこちらストリングボードの詳細はこちら記念撮影に使える手作りアイテムこどもの日の記念撮影に!リリアンで作ったウールレターでお部屋を飾ったり、フォトプロップスを使って、楽しい写真を撮りましょうウールレター「hello」と星のウールレターの作り方をご紹介しています。レシピを参考に、お好きな文字や図形を作ることもできますので、アレンジしてお楽しみください!レシピはこちらフォトプロップスフォトプロップスは写真撮影の時に持つ小道具✨毛糸で編んだリリアンの中にワイヤーを入れて、形を作ります。レシピページでは「王冠」や「WOW!」などの作り方を紹介しています。レシピはこちらワンダーリリアンの詳細はこちら今回は「こどもの日」にぴったりなハンドメイドレシピをご紹介しました☘ぜひ、手作りしてみてくださいね********************最後までご覧いただき、ありがとうございました☘クロバー公式ホームページでは、ハンドメイドレシピや動画、手芸用品情報など、手芸好きの皆さまに役立つ情報をお届けしています。ぜひご活用ください❣クロバー公式ホームページはこちら
2022年04月08日【おとな向け映画ガイド】老いに近づいた女性ふたりの秘密……『ふたつの部屋、ふたりの暮らし』ぴあ編集部 坂口英明22/4/3(日)高崎俊夫さんの水先案内をもっと見る()首都圏は4月8日(金) からシネスイッチ銀座で、中部は4月15日(金) からセンチュリーシネマで、関西は4月15日(金) からテアトル梅田で公開。(C)PAPRIKA FILMS / TARANTULA / ARTEMIS PRODUCTIONS - 2019
2022年04月03日【おとな向け映画ガイド】レジェンドたちから絶大の信頼『キャスティング・ディレクター ハリウッドの顔を変えた女性』ぴあ編集部 坂口英明22/3/27(日)中川右介さんの水先案内をもっと見る()野村正昭さん(映画評論家)「……主役から脇役まで、誰でもない誰が、その役を演じるのか。キャスティングこそが、映画の生命線……」野村正昭さんの水先案内をもっと見る()植草信和さん(フリー編集者)「……篇中でマーティン・スコセッシは『映画監督の仕事の9割はキャスティングの質で決まってしまう』……」植草信和さんの水先案内をもっと見る()首都圏は4月2日(土) からシアター・イメージフォーラムで、以降全国で順次公開。(C)Casting By 2012
2022年03月27日「文具女子博in大阪2022」が、2022年4月22日(金)から4月24日(日)まで、 大阪南港ATCホールにて開催される。日本最大級の文具の祭典「文具女子博」が大阪で日本最大級の文具の祭典「文具女子博」が、大阪で開催決定。約1,300坪の広々とした空間に、文具メーカーや文具の小売店など、全91社が参加。各店自慢のノート、筆記用具、マスキングテープなど、30,000点を超えるステーショナリーを販売する。「文具女子博」の醍醐味といえるのが、“体験型”のコンテンツ。当たりが出たら豪華マスキングテープビュッフェに参加できる「マスキングテープくじ&ビュッフェ」や、オリジナルステッカーがもらえる「輪ゴム de シューティング」など、楽しい企画が目白押しだ。「文具女子博2020」で初登場し、好評だった「アクリルキーホルダーコレクション」は再び発売。誰もが一度は手にしたことがる学習帳やクレヨン、ホチキス芯などが、キュートな“ミニチュア”キーホルダーになって展開される。また、初めての試みとして、文具女子博オリジナル絵馬を販売。文具の神社「文房宮(ぶんぼうぐう)」によるミニサイズの絵馬は、キーホルダーとして取り付けることも可能だ。他にも、文具女子博オリジナルグッズの販売や、パスポート風ノートに押して楽しむスタンプなど、様々なコンテンツが用意されている。【詳細】「文具女子博in大阪2022」開催期間:2022年4月22日(金)~4月24日(日) 10:00~17:00(最終入場16:00)※最終日は16:00まで(最終入場15:00)会場:大阪南港ATCホール A・B住所:大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1-10入場料:700円※入場には事前にチケットの購入が必要。入場チケット1枚につき小学生以下2名まで無料入場可能。チケット販売日:2022年3月26日(土)10:00~イープラスにて一般販売。■「プレミアムタイム」開催日時:2022年4月21日(木) 16:30~18:30(最終入場18:00)入場料:1,300円※入場には事前にチケットの購入が必要。<価格例>・マスキングテープくじ&ビュッフェ 1回 200円※なくなり次第終了・アクリルキーホルダーコレクション 1個 500円※なくなり次第終了・文房宮「文具女子博オリジナル絵馬」1個 500円※なくなり次第終了
2022年03月21日