パナソニック株式会社は6日、暮らしに合わせて最適なエコを考え家電自ら節電する「エコナビ」の最新モデルを発表。“「がんばる節電」から「賢い節電」へ”をコンセプトに設定し、人ができない節電をサポートする家電製品がメインとなった。ルームエアコン「Xシリーズ」は人、部屋、日差しの状況を見分けて節電するエコナビ機能が進化。新構造により省エネ性と部屋の隅々までの快適性を向上させた。 ルームエアコン「Xシリーズ」店頭予想価格¥200,000~¥330,000前後(10月21日より順次発売)ドラム式洗濯乾燥機の「NA-VX7100L」他4機種では、“たたき洗い”“もみ洗い”“押し洗い”と「全方位シャワー」を組み合わせた新開発の「スピンダンシング洗浄方式」を採用し、業界最速約30分の洗濯時間を実現した。ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX7100シリーズ店頭予想価格¥260,000~¥300,000前後(9月26日~発売)冷蔵庫「NR-F556XV」他5機種は、冷凍室74L、野菜室86Lという大容量。業界で初めて引き出しにアンダーレールを採用したという。左よりNR-F556XV-SK、NR-F556XV-SR価格¥240,000~¥290,000前後(10月15日~発売)都内で行われた記者発表では、エコナビ製品のテレビCMに出演する女優の吉瀬美智子さんが登場し、大庭みゆきさん(環境エネルギー総合研究所所長)らとトークセッションに参加。 昨年結婚した吉瀬さんは、家庭で協力して節電を行うことの大切さと、自身もエコナビ製品の節電機能を重宝していることをアピールした。 新製品発表会で行われたトークショーの様子できる節電はするのが当たり前となった今。人にはできない節電をして、環境にもやさしく電気代もお得になる、新しくなったエコナビ製品を試してみては。
2011年09月07日巷では「おもしろグッズ」や「便利グッズ」が次から次へと発売されていますが、最近は、どんなものが売れているのでしょうか。そこで、今、はやっている「ランキング上位商品」と、これからはやる「注目商品」だけを扱う『流行発信ショップ』の「ranKing ranQueen(ランキンランキン」に、売れ筋のおもしろ&便利グッズについて伺いました。■「○○しながら」がキーワード「最近は、時短できるアイテム、何かをしながらできる『ながらアイテム』で工夫されたものが続々と登場してきています。女性も男性と同様にバリバリと働いている現代では、時間を有効活用しようと感じている方が多いのではないでしょうか」というのは、ランキンランキンのマーチャンダイザー西野智恵美さん。女性にうれしい「ながらアイテム」の筆頭とも言えるのが、「寝ながら」にしてバストの形を整える「ラブリーナイトブラブラックM」(サンファミリー/1,980円)。現役グラビアアイドルの磯山さやかさんがプロデュースした商品で、「今までありそうでなかった」(西野さん)ところがウケているようです。同じく「寝ながら」ふわふわの髪が完成するのが「ふんわりくしゅ巻きカーラー(6本入り)」(ラッキートレンディー/400円)。「思わず触れたくなってしまうような空気感のあるくしゅ巻きができるので、発売してすぐに爆発的人気商品になりました」(西野さん)また、「歩きながら」ストレッチやシェイプアップ効果が期待できるのが「POP DOLL 5本指セパレーター」(コジット/714円)。足の指と指の間をやさしく広げます。「お手ごろ価格で、機能も抜群。ペディキュアを塗るときも使えるので便利です」(西野さん)時短・簡単でウケているのが、「マペペ跡がつかない前髪クリップリボンPK&BK」(シャンティ/400円)。女性はメイクをするとき前髪がじゃまになるものですが、下手に前髪をピンやカチューシャで止めると、その形にクセがついてしまい、直すのにまたひと手間。通勤前の忙しい朝にはこの5分が惜しいのです。ランキンランキンでのロングセラーにもなっている「トゥースレボリューション」(ベストキャリー/1,980円)は、1日2回、塗ってすすぐだけの簡単ケアで歯の輝きを手に入れられます。「プチヒートアイラッシュカラー」(ハイメイク/1,050円)も、小さいのにまつ毛をしっかりカールしてキープ。「ポーチに入れてもかさばらないのが人気です」(西野さん)■癒し系も根強い人気ストレス解消グッズの「プニョプニョプリンカスタード」(チェッカーサポート/525円)もロングセラー。「昔懐かしのスライムのようなものですが、もっと水に近い不思議な感触で、一度触るとやみつきになります」(西野さん)「バウンスアップ歯ブラシ(ピンキー、パンダ、トラ)」(ユーカンパニー/399円)は、キュートな動物の形をした歯ブラシ。「おなかを押すと、首がピョンと伸びるのがかわいいですね」(西野さん)また、白いモコモコとした「じゃらし系」キャラクターの「ブクブクアワー」から新登場のラムネ味の歯磨き粉も売れ筋商品。「においも味もまさにラムネで、お子さまはもちろん大人も幸せな気分になれると好評です」(西野さん)見た目は地味ですが、機能性で売り上げをどんどん伸ばしていったのが「バッグラック12207」(コラムジャパン/1,260円)。ベルトのようなひもに、バックをかけるフックが9個ついています。ドアの上に商品を引っ掛け、バックを縦につるします。「今まで置き場に困っていたバックもすっきり収納。しかもバックの型崩れも防ぎます」(西野さん)ランキングの上位に女性向けの商品が多いのは、新しい商品は取りあえず買って1回試してみる、という女性ならではの好奇心の表れかもしれません。それにしても女性は、寝ている間にバストアップしたり、化粧時間を短縮しつつもラムネ味の歯磨き粉で癒やされたり、バックの収納に気を使ったり、と何かと大変なのでございます。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】「東京スカイツリー」完成前から盛り上がる地元のオモシログッズ【コラム】これはドン引き! 男性の車にあると引いてしまうアクセサリーランキング【コラム】「うれしいけどちょっと……」こんな微妙なプレゼントをもらいました
2011年09月04日パナソニック電工株式会社は、水まわり設備、内装建材、外壁材などの住宅設備・建材に、ミッキーマウスをデザインし、夢とファンタジーのディズニーの世界観を家じゅうでさりげなく演出することを可能にした、「ディズニーシリーズ」を9月1日より発売する。パナソニック電工では2008年より、内装ドアなどでミッキーマウスシルエットの製品を発売している。ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とのライセンス契約を交わし、システムバス、洗面化粧台、トイレ、システムキッチン、玄関収納、クローゼット収納、内装ドア、システム収納、住宅用照明器具、郵便受け用ポストなど、住宅設備・建材トータルにおける「ディズニーシリーズ」の品種を拡充。子供部屋はもちろん、家じゅうにさりげなく「ディズニーの世界観」を空間演出することが可能となった。【お問い合わせ先】受付(平日のみ) 8:50~17:30住宅設備建材製品と住宅用照明器具について:パナソニック電工株式会社TEL:06-6908-1131(大代表)(住設)住建マーケティング本部 住建商品営業企画部 / (照明)インテリア照明事業部 ソリューション推進グループ外壁材について:ケイミュー株式会社 お客様ご相談窓口 ナビダイヤルTEL:0570-005-611 プレスリリース提供元:PR TIMES
2011年07月30日損保ジャパンの「被災設備修復サービス」株式会社損害保険ジャパンは、災害復旧の専門会社リカバリープロ株式会社の技術を活用し、「被災設備修復サービス」を『企業総合保険』の契約者に、2011年1月1日から提供開始します。「被災設備修復サービス」では、契約者は被災時に被災設備を新品に交換するか、修復して早期に事業再開をするかの選択が可能で、保険対応できる範囲内であれば、追加負担もありません。サービスの内容損保ジャパンに契約者から事故連絡が入った場合などに、リカバリープロに連絡し、サービス提供を希望した場合、リカバリープロが速やかに被災現場へ駆け付け、災害汚染の状況を確認します。そして、リカバリープロは被害拡大防止のための「腐食抑制応急処置」を必要に応じて実施し、事故発生から3日以内に被災設備の早期修復計画を立案・実施します。その後、汚染された設備などを特殊技術を使って分解洗浄し、乾燥・再組立・検査といった本格復旧作業を行います。従来は修復不可能と考えられていた被災設備であっても修復できるケースも多く、新品に交換するよりも早く事業を再開することが可能となる、としています。
2010年12月12日被災時に新品交換か、早期修復か株式会社損害保険ジャパンは7日、企業向けの火災保険「企業総合保険」の契約者に対して、新サービス「被災設備修復サービス」の提供を、2011年1月1日から開始することを発表した。このサービスによって契約者は、被災をしたときに、設備を新品に交換するか、それとも修復して速やかな事業再開を目指すかを選択をすることが可能となる。※画像はイメージ新会社との協力同社はこのサービスの提供のために、災害復旧の専門会社リカバリープロ株式会社(以下プロ社)と協力を開始。プロ社は世界25か国に約150拠点を持つ、災害復旧会社グループの一員で、諸外国で高い評価と実績を持っている。本年10月22日設立。被災時における事業の早期再開は、企業にとって重要なテーマであるが、被災設備に関しては新品への交換が主流だった。しかしこの方法では、長い時間に加えてコストがかかるという点が指摘されていた。特殊技術で被災設備を復旧新しく提供される「被災設備修復サービス」は、契約者から損保ジャパンへ被災の連絡があった場合に、同社がプロ社へのサービスを案内。プロ社は必要に応じて被害拡大防止措置を実施した上で、事故から3日以内に早期修復計画を立案・実施。その後特殊技術によって設備を分解・洗浄した後、乾燥や再組立、検査といった本格復旧作業を遂行する。これにより、従来は修復不可能とされた被災設備であっても、新品交換より早く事業再開が可能となるケースが多数と予想されるという。
2010年12月11日かつてCMと言えば「できればすっ飛ばしたいもの」でしたが、最近は話題のCMやわざわざ見たいおもしろCMがいっぱいありますよね。なかには「YouTube」や「ニコニコ動画」にアップされて、何万、何十万回も再生されているような「名作」も存在します。ということで、これから話題になりそうなものがないか、チェックしてみました。チェックしていたら、早速、気になるおもしろCMを発見。少し太り気味の男性が「大嫌い!」と叫び続けています。何が嫌いなのでしょうか?動画を再生すると、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカのアップからスタートします。カメラが引いて映し出された画面には、アニメポスターに囲まれた部屋にたたずむお腹が出た太り気味の男性がギター片手にたたずんでいます。そして、画面には、「G.S.S.S.S. from D.D.D.D.」の文字が。なんだろうと思ったら、「外食産業衰退推進ソング・フロム・ダイヤモンドダイニング(「迷宮の国のアリス」や「竹取百物語」などユニークなコンセプトの居酒屋グループ)が大嫌い」の略と説明が。激しいリズムのロックが流れ、先程の男性が大きなお腹を揺らして「料理がうまい!サービス最高!でも、ブクブク太るぜ!罠だ!目を覚ませ!気をつけろ!」とダイヤモンドダイニングを半分褒めながら半分けなすということを延々とやっています。登場する小太りの男性は、その辺りにいそうで、見ているとだんだん腹が立ってくる小憎たらしいキャラです。個人的にはオープニングが(笑)でした。上記の男性が、音楽を再生するのをうっかり忘れてしまって……。続きは、ぜひ動画を見て下さい。(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】ダイヤモンドダイニングのキャンペーンページ【コラム】あなたの心に残る名作CMは?【コラム】CM撮影の現場に潜入取材、初体験にドキドキ
2010年11月10日「Twitterがおもしろい」と、友人たちがこぞって私に言うのです。本当なのでしょうか。そんなに言われたら逆に「Twitterなんてやらん」と頑固おやじのように心を閉ざす方もいるかもしれませんが、かくいう私もその一人。しかし、最近ではあの鳩山首相も始めたとか、かなり大きな話題も耳に入ってくるようになると、ネットで記事を書く身として、無視を決め込むのにも限界があるか……と思ったり、思わなかったり。そこで、Twitter歴1年半の会社員Kさん(IT関連/29歳)に、どんなところがおもしろいのか、お話を聞きました。――そもそも、Twitterってどんなものですか?「簡単にまとめると、Twitterというのはブログとチャットの間のようなサービスです。『今なにしてるの?』といった質問に対して、140文字以内で“つぶやき”を投稿します。投稿されたつぶやきは公開範囲の設定次第ですが、多くの場合、一般に公開されます。もちろん非公開にもできるので、気になったリンク先や単語をつぶやいて、自分だけのメモ代わりにしている人もいます」――へえ、いろいろな使い方ができるんですね「これといった決まりはないですね。あとはまあ、ほかのユーザーのつぶやきを自分のページ上で見るための『フォロー』というシステムもTwitterの特徴の一つです。本人が投稿しているとされている芸能人や超名人のアカウントも自由にフォローできます。手の届かない存在と思っていた人が、身近に感じられるようになることはあります」――鳩山首相も身近に感じられますか?「人それぞれでしょうね。ちなみにあのアカウントは、鳩山首相のメールを受けた、秘書の方がつぶやいていると言われてますね。厳密に言うと本人じゃないのですが、本人の言葉ではあるのかもしれません。あと、自動的にTwitterにつぶやきを投稿するプログラムで『bot』というものがあるので、芸能人だと思ったらそうじゃなかった、ということでがっかりしないようにしてくださいね。そういったアカウントは『これはbotです』と表示してあることもありますが」――ぼーっとしてるとbotに翻弄されてしまいますね!「ダジャレですね、お疲れさまです。あと、端的に魅力を伝えるとしたら、やはり情報の早さでしょう。ニュースサイトで記事になるより前にウワサが出回っていることもあります。著名人の失言への反応も早いですね。もちろん自分の発言の広まり方も早いということを考えると、発信する側として、注意しなければいけない部分は出てきますよね」――まあたしかに、なんでもつぶやいていいってわけじゃないですね。「ただ、そういったスピード感なども含め、スリリングでおもしろいということは言えます。基本的にあんまり考えずに投稿する人が多い印象があるので、たまに人の頭の中を見ているような気分になることもありますよ。また、たくさんのどうでもいいような内容のつぶやきを一気に見られて、ふいに怖くなることも……」――そういう意味では、深そうですね「もちろん、私も思いついたことをポンポンとつぶやいてしまうので、あとになって、変なこと言っちゃったんじゃないかと、ヒヤヒヤすることもあります。ただ、反省をしつつもまたしばらく時間がたつとつぶやきたくなってくるから不思議なんですけどねえ」――ふーむ、ありがとうございました。ストレス発散用の“ぼやきツール”にするか、これまでにない “表現ツール”にするか。俗に言われるように、使い方次第ではまだまだ可能性を秘めているような気はしました。それにしても、Kさんのように中毒的にTwitterをしている人の多いこと。140文字という絶妙な制限もまた、人になにかをつぶやきたくさせるのかもしれません。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】Twitter Japan登録無料のようです、気になる方はどうぞmixiで話題のアプリ「サンシャイン牧場」っておもしろいの?こちらも以前、話題になっていました【おすすめリンク】【コラム】今だからこそ始めたい、Twitterとその成功活用事例【コラム】猛威をふるう「Gumblar」の正体と対策法は?【コラム】毎日が音楽三昧! さまざまなアーティストの音楽をお得に楽しむ方法
2010年01月08日