皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。最近流行りの「貼るマニキュア」ご存知ですか?シールみたいに貼るだけなので、乾かす必要もなくとっても手軽なのです。とはいえ「アレ、けっこう難しくて上手に貼れないのー!」という方もチラホラ。今回の「チリツモ美容道」はシールタイプマニキュアの上手な貼り方についてです。ちょっとしたコツで上手に貼ることができますので、試してみてくださいね。■油分を取ろうまずは何より「貼る場所」の問題です。爪に、日焼け止めやハンドクリーム、汗や皮脂などが付いた状態だと、マニキュアもキレイに塗れません。もちろん、ジェルネイルもキレイに塗れませんし、シールタイプマニキュアも例外ではありません。しっかり手を洗うことはもちろん、エタノールなど消毒液を持っている方は、消毒液で消毒しつつ、油分を除去するようにしましょう。ジェルネイルキットに入っている油分除去剤を使用してもいいかもしれません。肌に合うものを使ってくださいね。■爪の角を残すか無くすかモンダイ爪の形が整っていなくて、あちこちに角が残っていると、角に合わせて貼ろうとしている間にシールが歪んでしまったりすることがあります。あっちへひっぱり・・・こっちへひっぱり・・・とやるよりは、爪の形を整えておく方が楽チンです。四角に揃えても丸に揃えても、形が揃っていれば無理やりあっちこっちへ引っ張って貼る必要がないですね。まずは、爪の形を整えてから貼るようにしましょう。■甘皮際のカーブに合わせるのがめんどくさい場合はシールも甘皮際のサイズに合わせてカーブがついていますが、必ずしも自分のカーブにぴったり合うわけではありません。大きかったり小さかったり、なんだかめんどくさい。そんな時は思い切って、根元に合わせることを諦めてしまいましょう!甘皮際から少し上に貼ってしまって、あとは、ラインストーンやラメやホロなどで根元を隠してしまえば、サイズが合っていないこともバレません。神経質に細かく裁断するよりも、諦めも大事!合わない場合は、そんな一手もアリです。■サイドを貼ってからサランラップを使おうシールをしっかり密着させたら、最後はサランラップでしっかり押さえてみましょう。サイドの小さな浮きや、少し空気が入ってしまったような場所も、サランラップで密着させ貼り付けることでキレイに貼ることができます。小さく切ったサランラップを爪に押し付けるだけなので、簡単にぴったり貼れますよ。■おわりにたかがシールといえども、カーブを描いている爪に貼るのはなかなか難しいものです。片手は上手に貼れても利き手は難しかったりしますよね。そんな時は、お友だちと片手ずつ貼りっこするのもいいかもしれません。利き手はやってもらう方がキレイな仕上がりになるかもしれませんよ。(川上あいこ/ライター)
2015年08月30日子どものお弁当用フォークなどには名前を書くことが多いと思いますが、シールでも油性ペンでも、毎日洗っていると消えたり、はがれたりして困りますよね? ここでは100円ショップで購入できるUVレジン液を使って「消えない名前」を書く方法を紹介します。○アクセサリー作りが好きな人にオススメ!UVレジンとは、紫外線に反応して固まる「紫外線硬化樹脂」のことです。UVライトや太陽光で硬化させることができます。刺激臭もほとんどなく、異なる複数の液を混ぜる手間もないので、アクセサリー作りなどに大変便利です。今回は子どものお弁当用フォークに書いた名前をUVレジンでコーティングして洗っても消えないようにしてみます。用意するのは、フォークとそのケース、油性マジック、デコレーション用のシール、UVレジン (ハードタイプ) 、つまようじ、UVライト (なければ太陽光でもOK) です。まず油性ペンで名前を書き、デコレーション用のシールも貼ります。文字とシールを覆うようにUVレジン液を塗ります。つまようじを使ってUVレジン液を平らにならします。気泡ができていたらつぶしてください。UVライトでUVレジン液を硬化させます。UVライトなら数分でOK。UVライトがなくても、太陽光に当てれば硬化します (この場合は硬化するまで数十分程度かかります) 。完成したのがこちら。これでもう洗っても消えません!執筆:YUM中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月29日肌が生まれ変わる夜にたっぷりとハリを与える資生堂は、「エリクシール」より、“美容濃密クリーム”「エリクシールシュペリエルエンリッチドクリームCB」を、10月21日に発売する。「肌のゆるみ」「毛穴の目立ち」「乾燥による小じわ」など、肌のハリの低下にともなう変化に不安を感じている30代以上の女性たちをターゲットに、肌が生まれ変わる夜にたっぷりとハリを与えてとどめ、翌朝、指先を押し返すような肌へ導くという。高機能エイジングケア「エリクシール」がさらに進化「エリクシールシュペリエルエンリッチドクリームCB」は、先端のコラーゲン科学によって開発した独自成分「コラーゲンGL・高濃度配合」に加え、新たに「Wステムコンプレックス」、「ビルドコラI・IV」の3つの独自成分を配合。なめらかで贅沢なクリームが、しっとりと肌になじみ、べたつかず、見た目も触り心地もゆたかな手応えを与える“美容濃密クリーム”。夜のお手入れの最後に、用いることで、ゆたかなハリを与える。プロモーションでは、篠原涼子さんを引き続き起用し、10月下旬より、テレビCM・雑誌広告・ウェブ広告を展開予定。資生堂では、8月に新“美容濃密液”「エンリッチドセラムCB」を発売予定で、10月に“美容濃密クリーム”を発売することで、ハリを追求する女性たちのニーズに応え、「エリクシール」がさらに進化する。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年07月07日ラナは5日、MacbookやiPadの背面に貼り付ける「リラックマ」デコレーションシール(4種類)を発売した。キャラクター雑貨販売サイト「ラナタウン」にて発売し、価格は1,620円(税込)から。○Petamo! for Macbook リラックマ「お空でリラックス」と「ボンジュールリラックマ」の2種類をラインナップ。価格は2,160円(税込)。Macbookの液晶背面をデコレーションするシール。パーツごとにシールが分かれているので、自由なレイアウトが可能。MacBookだけでなく、他社のノートPCなどにも使用できる。一度貼り付けたら貼り直しができない点に注意。○Petamo! for iPad リラックマ「お空でリラックス」と「ボンジュールリラックマ」の2種類をラインナップ。価格は1,620円(税込)。iPadシリーズの背面デコに適したシール。パーツごとにシールが分かれており、自由にレイアウトできる。s
2015年06月05日ラナは5日、Macのキーボードに貼り付ける「ドラえもん」デコレーションシール「Petamo! for keyboard ドラえもん」シリーズを発売した。キャラクター雑貨販売サイト「ラナタウン」での価格は2,160円。○Petamo! for keyboard ドラえもん(FACE)キーボードを簡単にデコレーションできるシール。絵柄は「ドラえもん」を使用しており、すべてのキーにシールを貼り付けるとドラえもんのビッグフェイスが描かれる。一度貼り付けたら貼り直しができない点に注意。対応機種は、MacBook Pro 13インチおよび15インチの日本語キーボード(JIS配列)、MacBook Air 13インチ 日本語キーボード(JIS配列)、Wireless Keyboard 日本語 キーボード(JIS配列)。本体サイズはW282×H114mm。○Petamo! for keyboardドラえもん(EMOTION)キーの一つ一つにドラえもんの百面相が描かれているモデル。そのほかの仕様はほぼ共通。(c)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei, and ADK
2015年06月05日アクアマリンふくしまは4月25日、ゴマフアザラシの赤ちゃんの名前の募集を開始する。○4月5日生まれの、ゴマフアザラシの赤ちゃんの名前を考えよう!ゴマフアザラシの赤ちゃんは、4月5日 13時13分生まれ。性別はオス。体重は、17.1kg(4月12日測定)。父親は「ユキナ」(18才)、母親は「くらら」(10才)、兄は「きぼう」(4才、浅虫水族館に搬出)、姉は「みらい」(2才、鴨川シーワールドに搬出)となる。募集期間は、4月25日~5月6日。応募方法は、アクアマリンふくしま エントランスホールに設置した応募箱に投票。1人1通までで、メールおよびハガキでの応募は不可となる。命名式は、5月23日 13時~を予定。命名者を招待し「北の海の海獣・水鳥コーナー」にて式を実施する。
2015年04月23日スペックコンピュータは、小さなキズなどを自己修復するシールタイプのiPhone 6向けカバー「Smart resin skin for iPhone 6」の販売を開始した。価格は税別3,000円。「Smart resin skin for iPhone 6」は、擦りキズなどを自己修復する特殊樹脂素材を使用したシールタイプのiPhone 6向けカバー。表面には、平らな面に吸着するすべり止め加工が施されている。厚さ約1.3mm、重量約20gと薄型軽量であるため、本体のデザインを損なうことなくiPhoneを保護することができるという。カラーバリエーションは、ブラック、レッド、ホワイト、アクアマリン、グリーン、ピンク、ゴールド、シルバー、ゴールドタータン、レッドタータンの全10色。
2015年04月12日キングジムは、さまざまな形状のシールを整理・収納することができるシール専用ファイル「オトナのシールコレクション」を発売する。発売日は4月10日。価格は税抜480円。同製品は、近年手帳やノートのデコレーション、写真のコラージュ、スクラップブックの作成などの用途で、大人の女性の間でシールやマスキングテープが流行していることを受け、大人の女性向けに作られたシール専用ファイル。複数のシールやマスキングテープを整理する際、「市販のファイルではサイズが合わない」、「子ども向けのデザインが多い」などの不満点があることに着目して製品を開発した。ラインナップは、シート状のシールをパッケージごと収納できる「シートシール用」、型抜きされた小さなシールを種類ごとにまとめて収納することを想定した「フレークシール用」、マスキングテープをシートに貼り付けてオリジナルの図鑑を作れる「マスキングテープ用」の3種類。それぞれ、外出先で手持ちのシールを使用する際に便利な付属品が同梱されている。
2015年03月17日OKIとシーエステック、中沼アートスクリーンは2月19日、PET(ポリエチレンテレフタレート)製透明シールタイプのはんだ供給用マスク「シールdeマスク」を発表した。同製品は、PET製フィルムの透明シールタイプになっており、実装基板のリペア作業の際に、高密度な狭いリペア部に合わせて自由にカットできるため、基板上にクリームはんだを直接印刷できる。また、粘着層付き透明フィルムであることから位置合わせが容易で、段取り時間が短縮できる。さらに、使いきりではんだ洗浄が不要となるため、全体の作業時間を約7割削減することが期待できるという。具体的には、OKIの高密度実装基板技術と、シーエステックのフィルム精密打抜き加工技術、中沼スクリーンのはんだマスク製造のノウハウにより実現した。厚み0.125mmのフィルムをレーザでカットするため、標準サイズ品に加え、実装する部品に合わせたカスタム品の製造にも迅速に対応できる。さらに、国内で製造するため製造期間も短く、納期短縮と品質向上に貢献するとしている。なお、実装基板のリペア作業や試作基板など極小ロット用に、2月より中沼アートスクリーンから販売を開始し、年間5000セットの販売を目指す。
2015年02月19日伊勢丹新宿店では石川県の伝統工芸、九谷焼にオリジナルシールでファッション性を加えたブランド「クタニシール(KUTANI SEAL)」の食器を迎春や干支をテーマに同店本館3階センターパーク/ザ・ステージ3で、12月26日から2015年1月6日まで販売する。クタニシールは、2009年、九谷焼の窯元・上出長右衛門(かみでちょうえもん)窯と日本のものづくりをプロデュースする丸若屋が立ち上げたワークショップブランド。同ブランドは「九谷焼をみなさんの身近に」をテーマに“転写技術”を使った製品を企画している。会場では販売会期を2回に分け、食器など正月に使用されるアイテムを中心に販売する(会期パート1:12月26日から12月31日まで/会期パート2:2015年1月2日から1月6日)。パート1では、「正月準備」をテーマに、2015年の干支・ひつじをモチーフにした二段重箱(2万円)、3寸梅型小皿(3,500円)、そばちょこ(4,000円)、ポット急須(1万円)、屠蘇器(2万5,000円)など正月料理で使用される食器類を始め、熊手(大サイズ:3万6,000円、小サイズ:6,000円)も登場、いずれも同店限定で販売される。パート2のテーマは「楽しむお正月」で、会場にエンターテインメント性が加わる。箸置きとおみくじが入ったカプセル(1回税込1,000円)が登場する他、福笑いをモチーフにした豆皿(1,200円)や花型皿(1,600円)も紹介。尚、パート1で扱う商品はパート2でも引き続き販売される。同ブランドによれば、「九谷焼は本来、職人が筆で絵を描くが、あらかじめ印刷された文様をシールのように器に貼り付け、製品を量産する技術がある。低コストで職人による絵付けを再現することができるが、逆に転写にしか出来ない表現の可能性もあり、それを使って遊んでみようとしたのがクタニシールである」という。
2014年12月26日フリューは13日、北海道札幌市のファッションビル「4丁目プラザ」で、プリントシール機専門店「girls mignon(ガールズミニョン)」をオープンする。○北海道初出店、最新プリントシール機など6台を設置同店は、"おんなのこがかわいくなれる場所"をコンセプトとした最新のプリントシール機など6台を設置するプリントシール機専門店。北海道初出店となる。メイクアップカウンターやソファスペースを設け、待ち合わせ場所としても利用できるような空間を提供する。また、ヘアアイロンの無料レンタルサービスを実施。「常に女性が"かわいい・キレイ"を体験でき、楽しく、安全に過ごせる新しいプリントシール機専門店として、店舗から流行を発信していく」という。所在地は、「4丁目プラザ」3F(北海道札幌市中央区南1条西4丁目)。営業開始日は、11月13日 10時オープン。営業時間は、10時~20時30分。なお、11月15日に人気美容室「ヘアーサロン PD VISEO」とのコラボレーションイベント「ヘアアレンジ体験キャンペーン」を実施。北海道札幌市出身の人気モデル、八木アリサ氏が来店する予定になっている。※営業時間等は掲載時のもの
2014年11月11日ねこフォントは12月に、「ねこフォント ぷっくりシール」を発売する。○ぷっくりかわいい猫のアルファベット同商品は、2匹の猫「雷蔵」と「モンド」の写真でアルファベットを表現したもの。AからZまでの26種類と、2匹の顔写真からなる28種類が用意されている。1つのカプセルに5種類のカード(文字または顔写真)が入り、カプセルトイとして販売される。価格は200円(税込)。1シートのサイズは35mm×35mm。
2014年10月14日山陽新幹線博多駅に20日、限定デザインのプリントシール機がお目見えする。山陽新幹線公式キャラクター「カンセンジャー」や500系・N700系など、オリジナルデザインのフレームで写真が撮れるという。山陽新幹線の駅にプリントシール機が設置されるのはこれが初めて。山陽新幹線博多駅2階ひかり広場(改札外)に設置され、1回500円で利用できる。利用時間はひかり広場開放時間と同じ、5時30分から23時30分まで。
2014年10月11日ロッテリアは10月9日、現在展開している「『ビックリマンシェーキ』1個購入につき、1枚シールをプレゼント」というサービスをバージョンアップさせ、新たに10種類のシールをラインアップに加える。同社は、8月4日から「ビックリマン チョコ 悪魔VS 天使シリーズ」との初コラボレーション商品として「ビックリマンシェーキ」を販売している。「ビックリマンチョコ 悪魔VS天使シリーズ」は、1985年にロッテが発売したウエハースチョコで、1個につき1枚「ビックリマンシール」が付いていた。最盛期には年間4億個を売り上げるなどの人気商品だったという。このほど「ビックリマンシェーキ」1つにもれなく1枚プレゼントしているロッテリア限定「ビックリマンシール」5種類(「スーパーゼウス」「ブラックゼウス」「ヘッドロココ」「ヘラクライスト」「サタンマリア」)に、新たに10種類を追加する。新たに追加したのは、「ヤマト王子」「十字架天使」「聖フェニックス」「ヘッドロココ」「シャーマンカーン」「ヤマト爆神」「ワンダーマリア」「魔肖ネロ」「魔スターP」の9種類と「?(ハテナ)マーク」のシークレットのキャラクター。なお、数量限定のため、なくなり次第終了となる。「ビックリマンシェーキ」の価格は340円(税込)。
2014年10月07日資生堂は、マーケティング改革の第2弾として主力スキンケアブランド「エリクシール」を進化させ、新世代エイジングケアブランドとして10月21日に発売する。「いつまでも若々しく綺麗でありたい」という女性の普遍的ニーズとエイジングケア効果への期待に応え、ブランドを代表する「エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W」には潤いと透明感のある肌を保つ「イノシトール CP」、ハリのある肌へと導く「マンダリンオレンジ CP」、弾力あるハリを与える「コラーゲンGL」の独自成分を配合し、高機能化粧水へと一新する。独自浸透技術により「さっぱり」から「とてもしっとり」まで3タイプを用意。プロモーションには、継続起用の篠原涼子に加え滝川クリステルが登場。10月下旬よりテレビCM、雑誌・ウェブ広告を展開する。店頭やウェブサイトでの大規模サンプリング「400万人体感キャンペーン」も実施。販売はドラッグストアや量販店、化粧品専門店など約2万店、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で行う。7月より、新世代エリクシールを機に企画部門と販売第一線が一体となり集中的に市場導入を展開する「イチガン プロジェクト(ICHIGAN Project)」も始動。資生堂は、2014年度より社長に就任した魚谷雅彦のもと、ブランド力・マーケティング力強化のためのマーケティング改革を開始。「お客様インサイト」に基づく先端技術を結集した「顧客価値創造型」、商品企画・開発から生産、販売までブランドマネージャーがすべての責任と権限を持ち統括する「ブランドマネジメント制」の導入による「一気通貫型」のマーケティングを実行。グローバルブランド「シセイドー(SHISEIDO)」「エリクシール」「マキアージュ」「ベネフィーク」「ハク(HAKU)」と新シニア対応ブランドの6ブランドをコアブランドに設定し、国内No.1スキンケアブランドとしての地位確立を目指す。
2014年07月22日(画像はプレスリリースより)最新コラーゲン研究を結集したエイジングケアブランドへ資生堂は、主力スキンケアブランド「エリクシール」を、最新コラーゲン研究を結集したエイジングケアブランドへ進化させた新世代「エリクシール」(全4品目16品種)として、10月21日より発売する。資生堂は、2014年度より社長に就任した魚谷雅彦のもと、ブランド力・マーケティング力を強化するためのマーケティング改革に取り組んでおり、資生堂を代表するコアブランドを、グローバルブランド「SHISEIDO」、「エリクシール」、「マキアージュ」、「ベネフィーク」、「HAKU」、「新シニア対応ブランド」の6つのブランドに絞り込み、順次これらのブランドのイノベーションを実施。今回の新世代「エリクシール」発売は、「SHISEIDO」ブランドの象徴となる美容液「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」に次ぐ、マーケティング改革第2弾ブランドとなる。プロモーションでは、篠原涼子さんに加え新たに滝川クリステルさんを起用新世代「エリクシール」の代表商品「エリクシールシュペリエルリフトモイストローションW」は、独自成分「イノシトールCP」、独自成分「マンダリンオレンジCP」、「コラーゲンGL」配合で、ハリの手ごたえを感じるまったく新しい高機能化粧水。「肌なじみ技術」によって、さらっと軽い感触で素早くさっとなじむ「I:さっぱり」タイプ、「肌フィット技術」によって、とろみが肌に触れた瞬間、みずみずしくなじむ「II:しっとり」タイプ、「肌ほぐし」技術によって、こっくり濃厚な感触で肌を包んでなじむ「III:とてもしっとり」タイプと、それぞれ独自の浸透技術を取り入れ、使用感が異なる3タイプを配置。肌タイプや好みに合わせて選べる。プロモーションでは、篠原涼子さんを継続起用、新たに滝川クリステルさんを起用し、10月下旬より、テレビCM・雑誌広告・ウェブ広告を展開予定。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年07月20日シールアート作家・大村雪乃のエキシビジョン「ビューティフル・ナイト(Beautiful Night)」が11月27日より伊勢丹新宿店本館2階グローバルクローゼットギャラリーで開催されている。12月10日まで。本展では、今回のために作られた新作を含む6作品を展示販売。“新宿”の街をテーマにした新作「Beautiful Night Shinjuku」(42万円)は、一番小さなシールで3mm程度のサイズのシールを約1万枚以上使用して3週間以上の時間をかけて仕上げられた作品だ。新作について、「まずは、新宿の夜景の写真を撮影し、その中で最も絵になる構図を見つける作業からスタート。新宿は“光”が多い街なのでどこを切り取るかを選ぶのが難しかった。使用するシールも今までの作品よりも小さいもので繊細な作業だったが、小さなサイズを使用することで、クールで清潔感のある都会を表現したかった」と大村雪乃は説明。多摩美術大学在学中に抽象画を専攻していたが、「もっと簡単に、誰でもができる手法で作品を作ることはできないか」と考えていた時に、ふと「安価で誰にでも手に入るシールを使ってみてはどうか」と思い立ったのがきっかけで現在の作風に至ったという。「シールであれば貼るという単純な作業からスタートでき、丸や三角のシールを使うことで今まで学んできた抽象画の世界との融合が図れた」と振り返る。夜景をモチーフにした作品が多いが、「幼少期、横浜に住んでいた私にとって夜景は馴染みのある風景であり私にとっての原点かも」。今後はクリスマスイルミネーションなど季節感も盛り込んだ作品を制作していく予定。自身の作業を”絵を作る”と表現し、観客を巻き込むようなアートを作り続けたいという思いから大人向け・子ども向けワークショップも展開していく。「現代アートは難しいというイメージを持って距離を置いている方も多いと思うが、あくまでアートは楽しむもの。私の作品はシールという身近なアイテムが羅列しているシンプルさが特徴なので、アートに興味がある人でもない人でも、大人でも子どもでも分かりやすい。私の作品を見て『私もやってみたい』と感じてくれる人がいてくれたら嬉しい」と話す。
2013年11月30日資生堂のコラーゲン最新科学をギュッと1本に資生堂が展開する、こだわりのエイジングケアブランドライン「エリクシール」。今年スタートから30周年という記念の年を迎えているが、常に最先端のテクノロジーと新しいソリューションで、女性の美を支えてきた。そんなエリクシールから、さらなる最新のコラーゲン科学を活かした、新タイプの美容濃密液「エリクシールシュペリエルエンリッチドセラム」が誕生する。厳選された美容成分を、独自の乳化テクノロジーで凝縮した、超濃密な美容液で、しっかりとうるおい、上向きのハリを実感できる、若々しい美肌に導いてくれるという。(ニュースリリースより商品参考画像)「ワタシプラス」で先行発売!いち早く試したいならこちらをチェック!女性ならばだれしも願う「いつまでも若々しく綺麗でありたい」という思いをかなえるべく、高いエイジングケア効果・ブランド価値を体現する濃密美容液に仕立てたとのこと。資生堂の長年にわたる皮膚生理研究から得られた知識を活かし、新成分の「ビルドコラVII」(カノコソウエキス、マンゴスチン樹皮エキス、グリセリン:すべて保湿成分)をはじめとした、厳選美容成分を贅沢に配合している。みずみずしく軽い付け心地でありながら、濃密に肌へ浸透していく新しい使用感が特徴ともなっているという。正式店頭発売は9月21日より開始となるが、先行して資生堂ウェブサイトの「ワタシプラス」では7月21日から販売がスタートとなる。この先行発売が開始されるのにあわせて、7月下旬から、店頭やWEBサイトでサンプリングも大規模に実施していく予定となっているから、いち早く試したいなら、この時期にアンテナを張っておくといいかも。最新テクノロジーの力を、あなたも自分の肌で実感してみて。【参考リンク】資生堂ワタシプラスエリクシールシュペリエルブランドサイト資生堂ニュースリリースココも!?乾燥させちゃうとオバサンに見られてしまう女性のボディパーツ4選(5月25日)美容ブロガーに大人気!“スッキリキレイ”を手に入れるとっておきの方法とは?(5月20日)三角スポンジは古い!時代は「卵形」でメイク革命!マット肌もツヤ肌も自由自在♪(5月18日)ぽっちゃりでも、特別美人じゃなくてもモテる!?夏までにモテ肌を手に入れたい!(5月12日)元の記事を読む
2013年05月31日サンフランシスコ出身の英語の先生に「日本人は犬の名前の付け方がおかしい。ジョンとかって人の名前じゃん」と言われたことがあります。言われてみれば確かにそうかも、と思い海外でのペットの名前を調べてみました。まずアメリカで最もポピュラーな犬、猫の名前のランキングを紹介します。■アメリカの犬の名前ランキング●第1位Max(マックス)●第2位Jake(ジェイク)●第3位Buddy(バディ)●第4位Maggie(マギー)●第5位Bear(ベア)●第6位Molly(モリィ)●第7位Bailey(ベイリィ)●第8位Shadow(シャドウ)●第9位Sam(サム)●第10位Lady(レディ)犬なのに「bear」というのがスゴイですね。「Shadow」というのも日本人からするとちょっと不思議な感じがしませんか。■アメリカの猫の名前ランキング●第1位Tigger(ティガー)●第2位Tiger(タイガー)●第3位Max(マックス)●第4位Smokey(スモーキー)●第5位Sam(サム)●第6位Kitty(キティ)●第7位Sassy(サシィ)●第8位Shadow(シャドウ)●第9位Simba(シンバ)●第10位Patch(パッチ)「Tigger」は『くまのプーさん』に登場するキャラクターの名前ですね。綴(つづ)りがわざと間違っているわけです。■イギリスの犬の名前ランキング●第1位Molly(モリィ)●第2位Max(マックス)●第3位Charlie(チャーリー)●第4位Holly(ホリィ)●第5位Poppy(ポピー)●第6位Ben(ベン)●第7位Alfie(アルフィ)●第8位Jack(ジャック)●第9位Sam(サム)●第10位Barney(バーニー)イギリスでは、人の名前にも使う名前が増えていますね。それにしても「Max」は人気があります。「でぶ」とか「でかっ」とかいうニュアンスなのでしょうか。■イギリスの猫の名前ランキング●第1位Molly(モリィ)●第2位Charlie(チャーリー)●第3位Tigger(ティガー)●第4位Poppy(ポピー)●第5位Oscar(オスカー)●第6位Smudge(スマッジ)●第7位Millie(ミリィ)●第8位Daisy(デイジー)●第9位Max(マックス)●第10位Jasper(ジャスパー)イギリスでは犬、猫ともにMolly(モリィ)がトップでした。■フランスの犬の名前ランキング●第1位Snoopy(スヌーピー)●第2位Tina(ティナ)●第3位Sam(サム)●第4位Sally(サリィ)●第5位Ulysse(ユリシィ)●第6位Chipie(チィピー)●第7位Rocky(ロッキー)●第8位Roxane(ロザンヌ)●第9位Max(マックス)●第10位Princesse(プリンセス)フランス人は不思議です。スヌーピーが一番です。5位のUlysse(ユリシィ)はユリシーズから取っていますね。■オーストラリアの犬の名前ランキング●第1位Max(マックス)●第2位Jessie(ジェシィ)●第3位Molly(モリィ)●第4位Sam(サム)●第5位Jack(ジャック)●第6位Chloe(クロエ)●第7位Bonnie(ボニー)●第8位Lucy(ルーシー)●第9位Jake(ジェイク)●第10位Toby(トビー)オーシトラリアでも1位はMax。英語圏の人が付けやすい名前なのかもしれません。■オーストラリアの猫の名前ランキング●第1位Oscar(オスカー)●第2位Max(マックス)●第3位Tiger(タイガー)●第4位Sam(サム)●第5位Misty(ミスティ)●第6位Simba(シンバ)●第7位Coco(ココ)●第8位Chloe(クロエ)●第9位Lucy(ルーシー)●第10位Missy(ミシィ)Coco(ココ)なんかはかわいらしい名前ですね。猫の方が柔らかい名前になっているようです。調べてみると、海外でも人の名前用の「名前」をペットに付けるのが増えているようです。イギリスでは「人間の新生児の命名」と比較して、そういった趣旨のレポートが出ています。ペットは家族の一員である、と認識する人が増えているということなのでしょうか。あなたのペット、名前は何ですか?(高橋モータース@dcp)*……アメリカ、オーストラリアの犬・猫の名前ランキングはBOW WOW meowによります。イギリスのランキングは2007年の英Direct Lineの調査によります。フランスの犬の名前ランキングは仏Medailles Machuが2007年に5,000匹から調べたデータです。『BOW WOW meow』の犬猫の名前ランキング検索
2013年03月29日カネボウの「KATE」コスメも当たるうれしいキャンペーン!フリュー株式会社が新たに展開させている、業界初のプロメイクアップアーティスト監修による、プリントシール機「BEAUTY ADDICT」で、3月15日より「2つのBEAUTYキャンペーン」が実施中だ。このキャンペーンは、6月30日まで実施され、期間中に「BEAUTY ADDICT」で撮影して応募すると、カネボウ化粧品のコスメブランド「KATE」のコスメがモニタープレゼントされたり、「BEAUTY レポーター」として雑誌に掲載されるチャンスが与えられたりするという。(プレスリリースより参考画像)美しく撮影してチャレンジしてみては?まず、KATEのコスメプレゼントでは、BEAUTY ADDICTでプリ撮影し、メールアドレスを入力。するとキャンペーン参加用のメールが送られてくるので、そこからサイトにアクセスして、ミニゲームにチャレンジする。ゲームで当たればプレゼントGetだ。限定のコラボパクト付き「KATE」コスメセットが200名に、「KATE」のコスメ各種が9800名に当たる。もう1つの“BEAUTY”チャンスは、「BEAUTY レポーター」として、東京都内で1日BEAUTY体験を行え、「GIRLS’ TREND」など雑誌の誌面に、あなたが登場できるというもの。こちらは、同機で撮影した画像と感想を、Twitterに「#beautyaddict」のハッシュタグをつけて、つぶやき投稿すれば応募完了となる。こちらは4名が当選となるそうだ。なりたい自分メイクで美しく写ることのできる最新プリントシール機。一度あなたもチャレンジして、キャンペーンに応募し、さらなる“beauty”のゲットを目指してみては。元の記事を読む
2013年03月18日アニコム損害保険は18日、11月1日(ワンワン・ワン!)の「犬の日」に合わせて実施した「愛犬の名前調査」に基づく、「第8回 犬の名前ランキング2012」を発表した。同調査は、2011年10月1日~2012年9月30日に同社のペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬8万3,164頭を対象に行われた。総合ランキングは、855票を集めた「ココ」が昨年に引き続き1位を獲得し、2連覇を達成した。「ココ」は、女の子で2位、男の子で7位にランクインしており、犬の名前として高い人気が定着している。総合2位は、昨年の総合4位から上昇した「モモ」が676票、僅差で「チョコ」(666票)、「マロン」(659票)が続いた。男女別の名前では、男の子では、昨年3位の「ソラ」が1位を獲得した。1位から5位の名前は、昨年と順位の入れ替わりはあるもののいずれも僅差で、根強い人気であることがわかる。女の子では「モモ」と「ココ」が首位を争った結果、「モモ」が昨年の2位から1位に返り咲いた。犬種別の調査では、柴犬やフレンチ・ブルドッグでは、昨年に引き続き「コタロウ」「コテツ」「ハナ」「アズキ」などの和風の名前が人気となった。フレンチ・ブルドッグでは他にも「ブンタ」「オハギ」「ミカン」「ニコ」「ハナコ」などユニークな名前が上位につけている。ポメラニアンの「ポンタ」「ポン」「モコ」「コロン」、マルチーズの「ミルク」「シロ」などは、毛並みや体形、しぐさなどにちなんだ人気の名前で、昨年同様上位にランクインした。同調査では他に、「漢字で表記される人気の名前」などのランキングも発表している。詳細は同社ホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日異性の名前を聞いて、「すてきな名前だな」と感じたことがある人は多いはず。なかには「自分に付けてほしかった」と思うほどの名前に出会うこともあるかもしれません。今回はマイナビニュース読者の女性を対象に、「男に生まれたら親に付けてほしかった名前」をアンケートしました。調査期間:2012/6/5~2012/6/10アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 571件(ウェブログイン式)■好きなアニメキャラの名前を!斗真……生田斗真さんが大好きなのと、カッコイイ名前なので(26歳)日々人……漫画『宇宙兄弟』を読んですてきな名前だと思った(27歳)カヲル……『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物・渚カヲルが大好きなので(29歳)好きなアニメキャラの名前が自分の名前と同じだったらうれしいという人もいるよう。なかには、「景吾! 漫画『テニスの王子様』の跡部景吾をリスペクトしているので」(27歳)との熱いコメントも。■結局は古風がベスト?龍之介……古風な名前の方がしっくりくるし、好みです。今時の名前は嫌です(44歳)虎太郎……「こたろう」という音が好きで、「小太朗」よりも字面がたくましいから(24歳)直太郎……和風でフルネームでなくても、「直」「直太」といろんな呼び方ができるから(25歳)弥衛門……純粋にカッコいい!! (36歳)キラキラネームがネットで揶揄されるなか、古風な名前に人気が集中。なぜか三文字が多いのも特徴。■外国でも通用!?ケン、ジョウジ……日本名でありながら、英語圏でも通じそう(29歳)ショウ……英語にしても違和感がない(34歳)孔明……中国発音でも響きがよいので(24歳)「ショウ」は人気タレントの櫻井翔さんと同じ名前でもあるという理由でも人気が高い名前。国際化が進むなか、グローバルな場面で活躍できる名前は確かに便利かも。■こだわりの名前を!空・海・陸など……自然が大好きなので、自然に関する名前がいい(37歳)由希……中性的で美系に育ちそう(26歳)大河……強そうだしスケールが大きくてカッコいい(36歳)優貴……優しくて、貴い存在って、いいじゃないですか♪(24歳)駿……運動が苦手だから、足が速そうな名前をつけてもらえると運動できるようになりそうな気がします(29歳)「旦那さんの名前だから、敦」(32歳)というすてきなコメントもありました。それぞれの名前に思い入れがたくさんあるよう。もちろん、実際には自分に付けることはできないので、子どもが生まれたら付けてあげたいと思う女性も多いのではないでしょうか。逆に、「女に生まれたら親に付けてほしかった名前」を、彼氏に聞いてみても面白いかもしれません。(宮崎智之/プレスラボ)
2012年09月14日唐突ですが、みなさんは自分の名前は好きですか? 私は名前が康徳(やすのり)なので、小さいころはよく味付けノリだのいろいろとからかわれ、それが原因でしばらく自分の名前が嫌いでした。名前の意味などをちゃんと理解したいまでは好きだと言えるのですが、さて読者のみなさんはどうなのでしょうか? アンケートで自分の名前が好きか嫌いか聞いてみました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)Q.自分の名前は好きですか?はい……689人(68.9%)いいえ……311人(31.1%)約7割の読者が自分の名前が好きだと回答。続いて「自分の名前が好き」と答えた読者に理由を聞いてみました。●父がつけてくれた名前で、読み方は普通だけど漢字で書くと珍しいので、オリジナリティーを感じられてイイ!(31歳/女性)見慣れない漢字だと一目置いちゃいますしね!●あまりいないし読みづらいので昔は好きではなかったけど、今は、そんな名前が悪くないなと思う(33歳/女性)子供のころは嫌いだったけど、大人になってからあらためて自分の名前を好きになった、という人多いですよね。●好きな偉人と同じ名前なので、単純に気に入っている(34歳/男性)好きな人物と一緒なのはうらやましいです!●昔は嫌いだったが、中学の時、かわいい名前だと好きな人に言ってもらい、好きになった(22歳/女性)好きな人に褒めてもらうと考え方が変わりますよね。ハートフルなお話ですねぇ。●ごく普通の名前ではあるが、意外と同名の人に出会わないため「自分だけの名前」感が強く愛着があるので(28歳/女性)独占といいますか、優越感があると気持ちいいものです。いただいた理由の大半は「親や家族がつけてくれた名前だから」というものでした。また、次に多かったのが「特徴的」という理由。このふたつが特に多かったです。今度は「自分の名前が嫌い」という読者に理由を聞きました。●画数が多いので書くときに面倒くさい(24歳/女性)フルネームで60画とかそういうのは厳しいですね……。●洋風な名前なので、年を取ったら違和感がありそうだから(27歳/女性)最近のはやりのキラキラした名前も年配になったら浮きそうですし……ちょっと心配です。●フルネームで読むとダジャレみたいな名前になってしまうのでイヤです(38歳/女性)どんな名前なのか気になりますね……岡恵理(おかえり)さんとかそういう感じなのでしょうか(笑)。●あまりにも普遍的な名前なので……(34歳/女性)奇抜すぎるのもダメですが、普通過ぎるのもダメなようです。●漢字で一文字、読みで二音の名前なので、もう少し長い名前が良かった(40歳/男性)あまりに短い名前なのもしっくりこないですね。「嫌い」な理由では「難しすぎる」、「よくある名前」というのが主な意見でした。最後に、どんな名前になりたかったのか聞いてみました。●名前に子がついて古臭いので、できれば最後に子がつかない名前になりたかったです(24歳/女性)同じ理由を多数いただきました。○○子という名前は古い名前という印象があるようですね。●信玄や謙信みたいな、戦国武将の名前になりたかった(33歳/男性)やっぱり武将の名前はあこがれますよね。特に上記の信玄と謙信は人気が高いです!●漢字の読みでよく間違われるので、同じ名前でいいからもっと読みやすい漢字がよかった(29歳/女性)これもよくありますね。ただ今度はシンプルなのでイヤというのも出てきそうで……(笑)。●誰が見ても読める名前。もしくは漢字ひと文字や読み仮名ふた文字のものが良かった。桜、美緒など(30歳/女性)ほかの女性読者からも雅や雫など漢字ひと文字の名前がいいとの回答がありました。●慎太郎や慎二のようながつく名前がよかったです(32歳/男性)何人もの男性読者から同じ意見をいただきました。これはという漢字に注目かもしれません。自分の名前が好きという読者の方が圧倒的に多いことがわかった今回のアンケート。私と同じように、昔はイヤだったけど、大人になって好きになったという読者も多かったので、それが数字に表れたということですね。ほかにも由来などを知って好きになったという回答もありましたので、もし「自分の名前の由来がわからない」という人は一度調べてみてはどうですか? 自分の名前が嫌いな人はもしかしたら好きになるかもしれませんし、すでに好きな人はもっと好きになれるかもしれませんよ!(貫井康徳@dcp)
2012年07月21日パルシステム生活協同組合連合会は、ごはんとうんちのリズムを知り、腸から食生活をみつめる食育ツール「ごはんシールうんちシール」を発売する。「ごはんシールうんちシール」は、ごはんとうんちがデザインされたシールと台紙のセット。ごはんを食べたら台紙「ごはんカレンダー」にごはんシールを、うんちが出たら「うんちカレンダー」にうんちシールを貼っていく。1セットで1人が1か月分の記録をつけられる。それぞれのシールには「ごほうびシール」も添付。1週間しっかりごはんを食べたときなどにはり、夏休みの体調管理や規則正しい生活を、小さな子どもでも楽しく続けられるよう工夫されている。シール200枚セットで105円。家族それぞれのカレンダーを作ってごはんとうんちのリズムを比べれば、家族みんなで食事と排便の関係を考えることができる。パルシステムでは、子どものころから病気になりにくいし食習慣を作るため、腸の専門医である松生恒夫先生が推奨する「快腸習慣」を、暮らし直しの一環として呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日シール印刷通販サイト「シール直送便」を運営する橋本コーポレーションでは現在、東日本大震災からの復興を応援するシールを無料配布する「シールで応援プロジェクト」を展開している。「シールで応援プロジェクト」は復興応援のデザインをシールにし、希望者へ無料配布するプロジェクト。東日本の復興を応援するシールデザインを広く一般から募集、集まったデザインを「シール直送便」がシールにし、希望者にシールを無料でプレゼントする。作者にも自身のデザインしたシールが贈られる。現在、既に全63種類のデザインが集まり、デザイン募集は終了。希望者は好きなデザインを1つ選び、Webページから送信する。期間は4月27日まで。シールはミラーコートで、サイズは60mm×60mm 。紙の材質なので、屋内用として文具など身近なものに貼(は)って利用できる。同社では、「シールで応援プロジェクト」無料シールが東北地方の復興に少しでも役立てればうれしいと話す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日佐賀銀行は3月1日より、難聴者を対象に「耳マーク」シールを通帳などに貼付するサービスを開始する。これにより、通帳返却の案内などの呼び出しの際、難聴者が気付かないといったことなどを防ぐ考え。同行は現在、全営業店の窓口に「耳マーク」表示板を設置し、難聴者に対して筆談ボードやコミュニケーションボードなどで応対しているが、今回、全営業店に「耳マーク」シールを用意し、希望者に通帳の表紙裏面(見返し面)に貼付することを決定した。また、来店者が多くロビーが広い営業店舗(本店営業部など17店舗)については、別途、振動式の呼出機を準備するという。今後は、「音声案内付きATM、点字ブロック、杖ホルダー、ホームページの音声ガイド対応、代筆・代読の取扱い、成年後見人へのキャッシュカード発行、ユニバーサルデザイン書体の伝票などの拡充を行うとともに、ホスピタリティ講座などの研修を通して、CS(顧客満足度)の向上を目指す」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月23日資生堂は、年齢をストレスにせず、ハリ感を感じる肌に導く「エリクシール シュペリエル」と、にごりのない肌本来の透明純度を引き出す「エリクシール ホワイト」から、美容乳液(日中用)「デーケアレボリューション」を2012年2月21日(火)に発売する。 朝、化粧水の後につけるだけで、乳液、日やけ止め、化粧下地の効果を発揮。日中、肌に絶え間なくうるおいを与え、同時に紫外線や乾燥などの過酷な環境から肌を守る。さらに、「シミ・小じわ・乾燥」を美容ケアすることで、ベストコンディションが夕方まで続く。30代~40代女性を対象とした調査によると、85%が「朝と夕方の肌状態が違う」と感じており、「朝の肌コンディションを100%とすると、夕方は30%に落ちる」実感があることが分かった。(2010年11付き資生堂調べ)。一方で、朝のスキンケアについて、52%が「なるべく使用アイテムを減らしたい」、30%が「1分でも早く終わらせたい」と回答している。(2010年10月資生堂調べ)夕方、肌はコンディションが落ちてしまいがち・・・分かってはいても、忙しくてなかなか手間も時間も取れない!という主婦にはピッタリ。資生堂 エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション(医薬部外品)(さっぱり)(しっとり)分類:美容乳液(日中用)容量:各35mL資生堂 エリクシール ホワイト デーケアレボリューション(医薬部外品)(さっぱり)(しっとり)分類:美容乳液(日中用)容量:各35mLプレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年12月30日バージョンアップキットを10月発売プリントシール機のトップメーカー、フリュー株式会社は8月30日、<業界誌でシール機ランキング1位>「カオフェチ」のバージョンアップキット「カオフェチ SECOND ISSUE」を、10月13日に発売することを発表した。「カオフェチ」は、のっぺりとした印象になりがちだった従来のプリントシール機の写りに、独自の光学配置と新しい画像処理で今までにない立体感を加え"次世代の写り"を実現したプリントシール機で、今年3月上旬に発売、今回はそのバージョンアップを図ったもの。*画像はニュースリリースよりブログ用機能と、写りを進化させてバージョンアップ「カオフェチ SECOND ISSUE」では、2つの写りをさらに進化させ、コース名を新たに、写りのよさをさらに追求。女子中高生がなりたい女性像をイメージ、「ピュアレディー『大人カワイイDOLLYフェイス』」と「リッチベイビー『ちょっぴりSEXYな美人フェイス』」の、印象の異なる2種類の写りを楽しめるという。携帯電話用の画像を作成・取得できる「ケータイおまけ」が進化、特に「ブログ」専用モードは、用途にあわせて「ブログTOP画用」と「ブログ記事用」2つのモードに分割し、「さらに使いやすく、おしゃれなデザインに生まれ変わった」としている。元の記事を読む
2011年09月01日名前を間違えられると、何だか微妙な気持ちになりますよね。筆者もたまに名前を間違えられることがあるのですが、いちいち訂正すべきか、相手が気付くまでそのままにしておくべきか、やり場のない感情に苛(さいな)まれることもしばしば……。COBS ONLINEの読者の皆さんに、これまでに経験した「名前間違い」をアンケートしました。調査期間:2011/6/28~2011/7/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 987件(ウェブログイン式)■ゆみ(正)→ゆか(誤)→まみ(誤)「私の名前は『ゆみ』なのですが、ちょっと気になっていた彼と電話していたとき、『ゆか……まみはさぁー』と、言い直しすら間違われているという状況に遭遇しました。私はゆかでもまみでもなーい!」(29歳/女性)あぁー惜しい……って、そんな問題じゃないですね。この名前間違い事件により、彼への思いは一気に冷めたとか。■田中違い「学生時代、自分を含めて『田中』という名字が同じクラスに3人いました。先生からいつもフルネームで呼ばれていたのですが、よく別の田中と間違えられることが多かったです」 (28歳/男性)先生に「それは別の田中です」とツッコミを入れるのが日常茶飯事だったとのこと。先生の混乱も分からないではありませんが……。■福山(正)→福井(誤)「社外の人に、電話口で自分の名字『福山』の漢字を聞かれ、『福井県の福に、山です』と答えました。でもその後、送られてきたメールには『福井さま』の文字が……」(24歳/女性)「福井県」とだけ強く記憶に残ってしまったのかもしれません。説明しても覚えてもらえないのは、ちょっとツライですね……。■みずかみ(正)→みなかみ(誤)→すいじょう(誤)「『水上』と書いて『みずかみ』です。よく『みなかみ』と間違われるのですが、先日は電話口で『みなかみ……じゃなくて、すいじょうさん?』と、呼ばれて……」(27歳/女性)だんだん正しい呼び名から遠ざかっているような……。読み方のバリエーションが多い名前は間違われやすいですよね。■佐藤(正)→鈴木(誤)「名字が『佐藤』なので覚えやすいと思うのですが、ある日会社の上司に『鈴木君』と呼ばれ……。取りあえず、『日本に多い名字』という認識をされていただけ?」(24歳/男性)いつか「伊藤君」とか「加藤君」などと呼ばれる日も来るかもしれません。有名な名字も大変ですね……。初対面の人ならまだしも、ある程度親しいと思っていた人から名前を間違われるとショックも大きいですよね。最低限のマナーとして、相手の名前だけはしっかりと覚えるように心がけたいものです。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「オレハマッテルゼ」、「ウラギルワヨ」。これ何の名前【コラム】モノなのに名前を付けたことってありますか?【コラム】名前を変えるとお金持ちになれるの?姓名判断の先生に聞いた
2011年08月23日