みなさんがお住まいの地域だけに流れていて、地元民なら誰でも知っているというご当地CMはありますか? 京都府出身の筆者の場合、何人もの着物の女性が手拍子とともによくわからない歌をうたう『岩田呉服店』のCMなどがまさにそれ。京都府民ならほとんどの人間が知っているはずです。今回は、そんなご当地CMをさまざまな都道府県の方に教えてもらいました。●のぼりべつクマ牧場(北海道)道民にとってはやはりクマ牧場のCMは外せません。「の・ぼ・り・べ・つ!……といえば?」と問いかけるとほとんどの人が「あ、クマ牧場」とわかる有名CMです。(31歳/男性/北海道在住)●千秋庵の山親爺(北海道)もう北海道を離れているため、いまでも流れているのかわかりませんが、『千秋庵の山親爺』というお菓子のCMが有名でした。夕方によく流れているCMで、子供の頃に見てずっと覚えています。(27歳/男性/千葉県在住)●心の酒・岩手川(岩手県)岩手県といえば、やはり岩手川という日本酒のCMが有名です。残念ながら今では放送されていませんが、20代以上ならほとんどの人が見たことがあり、またCM中の歌を唄(うた)えますよ。(34歳/男性/岩手県在住)●十万石まんじゅう(埼玉県)埼玉のローカルCMといえば、「風が語りかけます……」の十万石まんじゅうのCMですね。テレビでも何度も取り上げられているので県外の人でも知っているのではないでしょうか?(26歳/女性/埼玉県在住)●やぶ北ブレンド(静岡県)ハラダ製茶という会社のお茶のCMは地元ではかなり有名です。嫁と姑の静かな戦いのドラマ仕立てで見ていておもしろいですね。(30歳/女性/静岡県在住)●お弁当どんどん(静岡県)恐らく静岡県民ならみんな知っているであろう、有名なお弁当屋さんのCM。子供のころからずっと同じCMが流れているので、たぶん一度もリニューアルされていないと思います。古臭いCMなのでインパクトバツグンです。(27歳/女性/静岡県在住)●近藤産興株式会社(愛知県)「なんでも貸します~」という曲でおなじみの、愛知県民なら誰もが知っているCMがあります。かしまし娘のパロディーであろう3人の女性が登場し、一度見たら忘れられません(笑)。(37歳/男性/愛知県在住)●愛知小型エレベーター(愛知県)愛知県民としては『愛知小型エレベーター』のCMは外せないですね。顔を白く塗った無表情の人物が登場するシュールなCMで、県外の人にも「カルトCM」として知られています。ただ最近は明るいわかりやすい内容のCMも放送されていたりします(笑)。(29歳/男性/愛知県在住)●山田木材(京都府)数人のおじさんが「よいしょぉ!」と威勢よく木材を持ち上げるCMです。持ち上げた後、ドドンッ!と太鼓の音が鳴り響くのも特徴。今は流れていないそうですが、京都府民なら誰しもが知っているCMでした。(31歳/女性/神奈川県在住)●とんかつKYK(大阪府)「K・Y・K!う~ん!」と言えば関西人ならなんのCMのことかすぐわかるぐらい、KYKのCMは有名です。いや、ホントにわからない人なんていないんじゃないでしょうか。(28歳/男性/大阪府在住)●関西電気保安協会(関西一円)関西人の間では「かんさ~いでんきほ~あんきょ~かい♪」という妙にリズミカルなCMが超有名。このCMのせいで『関西電気保安協会』という文字列を読むときは必ずリズムをつけてしまうほどです。(31歳/男性/和歌山県在住)●ハナテン中古車センター(関西一円)今でも放送されているのかわかりませんが、関西では深夜帯になるとセクシーなお姉さんが「車、売る?」と問いかけてくるCMが流れていました。関西の男性は必ず見たことがあるはずです!(34歳/男性/愛知県在住)●ホテルニュー淡路(兵庫県)「ホテルニュ~あ~わ~じ~」というそのまんまのキャッチが流れるこのCMは関西では超おなじみ。どの世代でも知っていますよ!(24歳/女性/京都府在住)●高田引越しセンター(愛媛県)愛媛県民で知らない人はいない、有名な地元企業のCMです。意味不明なものからストーリー仕立てのものまでさまざまなバリエーションがあります。ほとんどのパターンで特に「安井!」「高田!」というおなじみの掛け合いがあるので知っている人は「あぁ、高田引越しセンターか……」とひと目で見抜きます。(35歳/男性/愛媛県在住)●天国社(福岡県)「まだまだ逝かない 天国社」というとんでもない歌詞で福岡県民にはおなじみのCMです。私はある程度の年齢になるまでローカルCMだとは知らず、全国どこでも流れているものだと思っていました。(27歳/女性/福岡県在住)●高木石材(熊本県)個人的に熊本のご当地CMといえばこれだと思います。「石のパイオニア!」という響きに当時魅せられました。微妙な扮装(ふんそう)も特徴です。テレビでも特集されたことがあるほどなので県外の人でももしかしたら知っていらっしゃるかもしれないですね。(28歳/男性/熊本県在住)●西日本シロアリ(鹿児島県)おじさんが語るだけの地味なCMから、一流クリエイターを使って制作したような豪華なCM、さらには話題のCMのパロディーなど、とんでもなく自由奔放なCMばかりを放送する株式会社西日本シロアリのCMは鹿児島県民の中では非常に有名です。ネットでも何度も話題になっているので興味ある人は一度見てみてください(笑)。(31歳/男性/鹿児島県在住)以上、さまざまな都道府県の方々から教えていただいた「地元民なら誰でも知っているご当地CM」でした!いまではもう放送されていないものでも、県民の心にずっと残っているCMもあるようですね。さて、みなさんの心に残っているご当地CMはどんなのですか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月18日全国にラーメン文化が根付いている日本には、各地にそれぞれ独自に進化、発展したラーメンがあります。と、同時にその独自のラーメンにまつわる「あるあるネタ」も存在するそうで。例えば、「北海道のみそバターラーメンは地元民はあまり食べない」などもそうですね。今回は、そういった「ご当地ラーメンのあるある」を教えてもらいました。●「京都風ラーメン」と言われても定義がよくわからない一応、京都風ラーメンと言われるものは存在するのですが、ほかの県の人に「どんなのものか説明して」と言われても正直よくわからなかったりします。九条ネギが入っていればいいのかな?(27歳/男性/京都府出身)確かに京都風ラーメンと聞いても、どんなものか説明しづらいですよね。●香川県民でもラーメンを食べるご存じのように香川県民はうどんが大好きです。そのせいか、うどん以外のめん類は口にしないと思われていたりしますが、ラーメンも食べます。でもおソバはあまり食べないかな。(27歳/女性/香川県出身)イメージの問題ですね(笑)。●東京のトンコツラーメン店はいなりずしがなくて驚く九州のトンコツラーメンのお店には必ずいなりずしが置いてあるのですが、東京のお店だとありません。「なんでラーメン店なのにないの?」と不思議に思います。(28歳/男性/福岡県出身)たまに置いてあるお店がありますが、本当に少ないですよね。●地元ではラーメンのことは「そば」という徳島ではラーメンのことは中華そば、または支那そばと呼ぶ人が多いです。特に年配の人に多いですね。(31歳/男性/徳島県出身)年配の人が多いというのは、昔のなごりなのでしょうか?●早寿司はそんなに食べない和歌山ラーメンの独特の文化として「一緒に早寿司(発酵させたおすし)を食べる」というものがあり、ウィキペディアにも掲載されていたりします。でも地元民からするとあまり食べません。(30歳/男性/和歌山県出身)ウィキペディアに加筆しないといけませんね(笑)。●長野の松本はラーメン激戦区長野県の松本市は実はラーメン激戦区。お客さんとなる大学生が多いせいか、さまざまな味のラーメン屋が日々しのぎをけずっております。松本に来た際にはぜひラーメンを食べてみてください。(38歳/男性/長野県出身)これは知りませんでした!●ひそかにあります彦根ちゃんぽん滋賀県には「彦根ちゃんぽん」というご当地ラーメンがあります。歴史もかなり古いそうですが、彦根以外の地域では有名ではありません。(30歳/女性/滋賀県出身)一部だけが盛り上がるのはよくあることで(笑)。●富山ブラック富山のご当地ラーメンとしていまでは全国的な知名度を持つ『富山ブラック』ですが、実は富山県ではかなりマイナーなものでしたので、県民としては「ご当地じゃないんだけどなぁ……」となってしまいます。ちなみに富山には『おやべホワイトラーメン』というのもあるのでよろしく!(26歳/女性/富山県出身)富山全域で愛されているラーメンだと思っていました……。●だってそういう名前なので……。愛知県にはベトコンラーメンというご当地ラーメンがあります。慣れ親しんだ名前なのでほかの地域でも「ベトコンラーメン」と口にするのですが、その名前を聞くとまわりは「え!?」となってしまいます。だってその名前なのでそれ以外に言いようがありません。(25歳/女性/愛知県出身)確かに名前のインパクトはスゴイ!以上、地方民に聞いた、『ご当地ラーメンあるある』でした。ご当地ラーメンと言われていても、実際地元の人間はあまり食べなかったり、知らなかったりするケースはよくあるようで、イメージってすごいなと、妙な感心を抱きました(笑)。(高橋モータース@dcp)
2012年11月18日埼玉県草加市で「第10回B級ご当地グルメ王決定戦」が開催される。開催日時は11月23日(金・祝)の10:00~15:30まで。会場は綾瀬川左岸広場。参加グルメは、餃子入り高麗鍋や、丼物、うどん、カレー、つけめん、焼きそば、コロッケ、から揚げ、まんじゅう、プリンなどバラエティー豊かな品ぞろえ。その数は36品目にのぼる。決定戦のルールは、100円または300円のグルメを購入すると「こはぜ」という行田市名産の足袋につける金具がもらえるので、それを出場グルメの投票箱に入れるというもの。最も多くの「こはぜ」を集めたグルメが「第10回埼玉B級ご当地グルメ王」に輝く。同時開催イベントとして、埼玉県各地のPRや名産品、農産物の販売を行う「埼玉県物産観光展」や「草加市・埼玉県東部地域物産展」も行われる。そのほか、ステージイベントも開催される。埼玉県のご当地キャラ軍団が会場を盛り上げる「ゆる玉応援団」や、エコや地球環境をテーマにした歌を披露する「エコうたユニットにゃんたぶぅ」、「草加よさこいを育てる会」による演舞、「どどん太鼓連盟」による和太鼓の演奏が行われる。さらに会場では番組収録も行われ、西尾夕紀の「歌謡&ものまねショー」や、「埼玉徹底応援オシどきっ!」の収録ではグルメリポーターの彦摩呂もやってくる。イベント詳細は埼玉県観光課ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日インスタントラーメン(即席麺)の元祖といわれるチキンラーメンが登場したのは昭和33年(1958)。以来、即席麺は被災地の救援物資として大活躍するなど、今や世界中で愛されている。もちろん企業間の競争は激烈だ。毎年様々な即席麺が登場し、人知れず消え去っていく商品も多い。一方、地方の中小メーカーが独自に作り続けている「ご当地もの即席麺」というジャンルが存在すること、みなさんご存じだろうか?コンビニなどでは取り扱われず、地元密着型スーパーなどで見かける存在だ。今回は、名古屋生まれ名古屋育ちのライター石黒が、東海エリアのユニークなご当地麺のひとつ「キリンラーメン」をご紹介しよう。キリンラーメンは、高度成長期の昭和40年代に小笠原製粉によって発売され、地元三河を中心に東海エリアで根強い人気を集めてきた。僕の子供時代に忘れがたい思い出を残した一品だ。印象的なパッケージは、一度見たら誰でも忘れないだろう。「2012年最新のキリンラーメンの全バリエーションを入手できる店は?」と製造元の小笠原製粉に問い合わせたところ、「中日ビルの『ピピッと!あいち』には置かせていただいています」とのお返事。なるほど。「ピピッと!あいち」は、愛知県の特産品を販売するアンテナショップ。早速、クルマを飛ばすと、あるある、懐かしのキリンラーメンと10年ぶりのご対面だ。シンボルのキリンはちょうネクタイを付けている。そして、キリンなのに、びろんとたてがみがある。なかなか勇壮だ。パッケージには、「キリンは首が『長く』、子供から年配まで大変『親しみやすい』動物です。『末永く』『親しみやすい』商品になればと名付けられました(原文まま)」と由来が記されている。なるほど。とはいえ昔と比べて、明らかに違う部分があった。それは原材料だ。「小麦(小麦粉)、大豆(豆乳)、 米(米粉) 国内産100%使用」と明記してある。こんなこと書いてあったっけ?調べてみると、キリンラーメンは何と、平成7年に1度製造中止になったらしい。しかし、地元ファンの熱いラブコールに応えて復活。限定販売→完売を何度も繰り返し、結局定番商品として舞い戻ったのだそうだ。その時、「社会に貢献できる商品に」と原材料の見直しを行い、安心・安全な国内産の材料を使うことにしたのだという。では、久しぶりに作ってみよう!作り方は即席麺なので超カンタン。沸騰した麺をお湯に投入して2分後、火を止めて粉末スープを溶かすだけ。具はもちろん好みでOK。今回は肉野菜炒めをトッピングしてみた。完成したキリンラーメンは、しょう油スープの割には色が薄くて少しだけ白濁している。これは麺を練り込むのに水ではなく豆乳を使っているので、その豆乳が麺からスープに溶け出るからだろう。麺は油揚げ麺特有のちぢれ麺。スープがよくからみ、ツルツルっと口に入っていく。ところでこのキリンラーメン、なんと新商品も登場したという。それが、シーフード味の「ペンギンラーメン」。2012年11月から東京・池袋のサンシャイン水族館で先行販売され、今、大好評を博しているというのだ。大都会の水族館と愛知のローカル麺という取り合わせがユニークである。レトロなパッケージそのままに、現代に跳躍する名古屋のキリンラーメン。ネット通販で購入もできるので、ぜひ一度味わってみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ラーメン屋さんは儲かるのでしょうか? チェーンの激安店が1杯290円といった金額でラーメンを出す時代ですが、一方で「人気行列店」が大繁盛といったことも。ラーメン屋を開いて元が取れるかを考えてみました。ラーメン屋さんを開業したいという希望を持っている人は多いようです。「ラーメン屋を始めるには」といった本も多くあります。それらによると「開業資金は1,000万円以上を用意すべき」、あるいは「1,000万円はかかる」と書かれています。確かに、何も造作のない、スケルトンの状態の賃貸物件を借りて、思うままに内装工事を行い、厨房設備も新しく揃えるということになると、これは高くつきます。1,000万円の資金が手元にないと開業できないでしょう。これを「松」プランとしましょう。松プランにかかる経費は以下のように計算します。例として、賃料22万5,000円/月の物件(礼金2カ月/敷金2カ月)を考えます。松プラン物件取得費用 : 22万5,000円×6カ月分(礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1) = 135万円内装工事費用 : 300万円外装工事費用 : 100万円厨房設備工事費用 : 200万円空調設備、レジ設備など工事費 : 100万円什器類(備品)購入費用 : 100万円その他 : 50万円合計:985万円中堅不動産屋の営業マンに聞いたところ、「スケルトン物件で設備、内装を一からすると、初期費用で少なくとも500万円程度はかかる」とのことです。手っ取り早く開業するという激安プランも考えてみましょう。「居抜き」という、そこで営業をしていた飲食店の内装などをそのまま受け継いで店を出す方法はどうでしょうか。賃貸物件はスケルトンにして不動産屋に戻すのが原則ですが、それをしないで済む分、前の借り主は助かりますし、こちらも造作をしないで済む分出費がありません。ここで気をつけたいのは、設備が無料譲渡されるかです。別途、譲渡料を取られることがないか確認が必要です。最近は、「居抜き」物件などもネットで検索できるようになりました。例えば、『飲食.com』では店舗探しが簡単にできます。試しに探してみると、浅草の小料理屋をやっていた居抜き物件で譲渡料無料、礼金2カ月、敷金2カ月、賃料92,400円という物件がありました。自分の条件に合う安価な物件を見つければ、「とりあえず開業」というのはできそうです。家賃がざっくり10万円として、礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1として物件取得で60万円。什器類はまとめて15万円としましょう。看板なんか自分でやる! ということでしたら予備費も足して計100万円の資金で開業できるでしょう。このとりあえず開業を「梅」プランとしましょう。梅プラン物件取得費用 : 10万円×6カ月分(礼金2+敷金2+家賃1+不動産屋1) = 60万円内装工事費 : 0円外装工事費 : 0円厨房設備工事費 : 0円空調設備、レジ設備など工事費 : 0円什器類、備品購入費 : 15万円その他 : 25万円合計:100万円前述の営業マンの話では「現在、ラーマン屋、焼き鳥屋など、開業したい人はたくさんいるようで、居抜きの物件は人気。逆にスケルトンの物件はテナントを見つけづらいようです」とのことでした。ラーメン屋を運営するのにかかる経費はどのくらいでしょうか。自分の1人でお店をやって、とりあえず人件費は0とし、利益が出たらそれを取ることを考えます。ラーメン屋を実際に生業(なりわい)としている人から「月々、水道代が7,000円、電気代が7万円、ガス代が8万円」であると聞きました。この方は商店街で10坪ほどのお店を営んでいます。松プランでは10~15坪、梅プランでは10坪未満を想定していますので、ざっくりとした計算になりますが、この数字をこのまま当てはめてみましょう。ただ、トンコツラーメンを作る時はこの数字では無理だそうです。というのは煮込みを続けるためガス代がとても高くつき、ガス代が月額20万円を超えるといったこともあるそうです。ラーメン店は「1日に100杯売れる店は繁盛店」と言われるそうです。1日の営業時間が、お昼に3時間(11時-14時)、夜に4時間(17時-21時)の計7時間だとしましょう。すると、1日100杯売るためには、1時間に14人以上のお客さんが必要です。これは繁盛店ですね。行列ができていてもおかしくありません。前述のラーメン屋さんに聞いたところ、そのお店では「1日60杯-70杯」というお答えでした。そこそこ繁盛しているお店ではないでしょうか。初期にかかった経費やランニングコストはどのくらいラーメンを売ればリクープできるでしょうか。ラーメンの原価率から考えてみましょう。どのくらい材料費をかけてラーメンを作るかにもよりますし、また、さすがに有名店のラーメンは原価率が高いという話もあります。(あくまでも)筆者の調べた範囲では30-35%という原価率でした。ここでは、仮に原価率を35%としましょう。ラーメン1杯の価格を500円にしてみましょう。原価率が35%であれば、残りの65%が粗利。1杯あたりの粗利益は、500円×65%=325円バカな計算ですが、松プランの場合、初期費用の985万円をリクープするには、985万円÷325円=30,307.7杯30,308杯のラーメンを売って初めてリクープできます。梅プランの場合には、初期費用の100万をリクープするには、100万円÷325円=3,076.9杯3,077杯のラーメンを売って初めてリクープできます。1カ月の売上と利益を計算してみましょう。1日に100杯売れる繁盛店であれば、1日の売上は、500円×100杯=5万円営業日が月に25日(1週間に1日は定休日)であれば、5万円×25日=125万円原価率が35%ですので、125万円の35%は材料費などのコスト。ですから、43万7,500円がそれに当たります。500円のラーメンを1日に100杯売った場合売上 : 125万円材料費などコスト : 43万7,500円電気代 : 7万円ガス代 : 8万円水道代 : 7,000円家賃 : 松プラン:22万5000円/梅プラン:10万円粗利:松プラン:43万500円/梅プラン:55万5,500円月額の粗利はこのようになります。ここから上記で計上されていない、電話代などの通信費や諸経費も引くことになります。1人でお店をやっての計算ですから、人を使うとさらに利益は減ります。ラーメンの価格を上げれば、粗利も良くなりますが、そこはお客さんに来てもらえるかを考えなければならないでしょう。「松プラン」の初期費用1,000万円を借入金でまかなう場合には、月々の返済額が上記粗利よりさらに引かれることになります。どんな商売もそうですが、なかなか大儲けとはいかないようです。「複数店舗を経営!」なんて状況になればまた違うんでしょうが。(谷門太@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ネスレ日本は日本各地のご当地キットカットを詰め合わせた「キットカット味遊記」を、ネスレ通販オンラインショップで販売している。同商品に入っているご当地キットカットは、東北「ずんだ風味」、東京「榮太郎黒みつ」、静岡「田丸屋本店わさび」、東海・北陸「あずきサンド味」など全15種類。1種類2つずつ入り、北は東北、南は沖縄までのユニークなキットカットが30個味わうことができる。パッケージの随所には、楽しい工夫が仕掛けられている。まず、赤いパッケージを開けると、日本地図が描かれたシートが登場。そのシートの点線を切っていくと中から各地のご当地キットカットが現れる仕組み。切り取った紙の裏には、ご当地キットカットのプチ情報が記載されている。また、キットカットを取り出すと、パッケージ底には花柄などのかわいいイラストが描かれており、食べ終わった後も楽しめる。キットカット味遊記は2,700円。詳細はネスレ通販オンラインショップでも案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は3日、東京都・JR有楽町駅前で実食イベントを開催する。「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は、若者の夢を応援するとともに、農業分野で活躍する人材を育成し、各地の特産物を都内でPRすることで地域活性化につなげてもらうことを目的に、農林水産省が実施する「食と農林漁業の祭典(JAPAN FOOD FESTA2012)」と連携し企画されたもの。企画・プロデューサーは「ノギャル」プロジェクトなどで活躍している文化起業家の藤田志穂氏。第1回となる今回は、全国の農業高等学校に通う高校生4名のグループが応募。北海道、東北、北信越、関東、東海、関西、中国・四国、九州・沖縄、全国8ブロックから、書類審査を通過した計9校が決勝の舞台に出場する。参加校はそれぞれの地域の食材を生かしたメニューを考案、料理コンテストでの審査を経て、3日、JR有楽町駅前で行われる実食イベントで来場者に向けた販売を行う。来場者の投票や審査員の評価で商品化が決定する。実食イベントの開催時間は、11時~16時。場所はJR有楽町駅・駅前スペースを予定。当日は、学校法人服部学園理事長・服部幸應氏と藤田志穂氏による、「食と農業」をテーマとしたトークショーを行う。また、週刊『少年ジャンプ』連載中で、毎週日曜日あさ9時からフジテレビ他で放送中の『トリコ』のゲスト出演が決定。人数限定の握手会も開催する。その他、詳細は「ご当地!絶品うまいもん甲子園」ホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日人気ラーメン店を集めたストレートスープのインターネット通販サイト「宅麺.com」を運営するグルメイノベーションは、ラーメン評論家5人をキュレーターに迎え、それぞれのおすすめラーメンを毎月お届けする「達人が選ぶ、お勧めラーメンコース」の販売を開始した。価格は送料込みで月々4,750円(初月はお試し価格2,980円)。同コースは各評論家ごとに作られ、評論家が選んだ日本全国のラーメンを店の味そのままに毎月宅配するという。これによりユーザーは、日本全国どこにいても評論家が厳選したラーメンを食べることができる。キュレーターとなるラーメン評論家は、石神秀幸氏、石山勇人氏、かずあっきぃ氏、はんつ遠藤氏、本谷亜紀氏5名。それぞれのコースで、生ラーメン・つけ麺が毎月4食届けられる。なお、届けられる各ラーメンの特徴を、評論家ならでは視点で解説し、さらに旬のラーメン店の情報などを提供するメールマガジンを配信する予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日日清食品ホールディングスは神奈川県横浜市の「カップヌードルミュージアム」と、大阪府池田市の「インスタントラーメン発明記念館」で、バレンタインデーにちなんだ「ハート形チキンラーメン」手作り体験を開催。2013年2月1日から2月28日まで、期間限定で開催する。両施設の人気体験プログラム「チキンラーメンファクトリー」は、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を手作りできる体験工房。小麦粉をこねるところから始まり、味付け、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を体験できる。通常、プログラムで作ることができるチキンラーメンは丸型だが、今回は特別企画としてバレンタインデーにちなんだ「ハート形チキンラーメン」を手作りできる。また、「ハート形チキンラーメン」にぴったりのおしゃれなラッピングも用意する。「カップヌードルミュージアム(神奈川県横浜市)」では、休館日を除く2013年2月1日から2月28日まで開催。「インスタントラーメン発明記念館(大阪府池田市)」では、2013年2月1日から2月28日までの水曜日から日曜日に開催する(月・火曜日が祝日の場合は実施)。定員は各回48名、小学生以上が対象。小学1・2・3年生は必ず中学生以上の人とのペア体験が必要。料金は中学生以上500円、小学生300円(カップラーメンミュージアムは入館料は別途必要)。予約は11月1日10時より開始。体験希望日の3カ月前の同日午前10時より、カップヌードルミュージアム公式サイト、インスタントラーメン発明記念館公式サイトのほか、電話でも受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日ネットマーケティングリサーチを手掛けるゲインとメディアパークはこのほど、「男性が選ぶ袋麺(ラーメン)ランキング」「女性が選ぶ袋麺(ラーメン)ランキング」の結果を発表した。同調査は、両社が共同運営するアンケートサイト「Qzoo(キューズー)」のランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」で10日~11日(男性)・18日~22日(女性)に行われ、男性303名・女性297名から回答を得た。「好きな袋麺(ラーメン)を聞いたところ、男性は「サッポロ一番みそラーメン」(39.6%)、「日清ラ王醤油」(35.3%)、「出前一丁」(32.7%)が上位3位となった。1位となった袋麺への自由回答では「あきがこないおいしさ(男性40代)」「一番ポピュラーであり、おいしい(男性50代)」など、定番の味を推す意見が見られた。対して女性は「マルちゃん正麺醤油味」(39.1%)、「サッポロ一番塩ラーメン」(38.4%)、「サッポロ一番みそラーメン」(37.7%)が上位3位となり、発売が新しい「正麺」が1位となった。自由回答では「マルちゃん正麺はおいしいし、私は醤油が一番好きなので(女性10代)」「麺がとても袋麺とは思えないような生麺の様な味わいで、トッピングを加えれば立派な食事になるから(女性30代)」などの声があがった。4位以下のランキングや自由回答は「RANKING★PENGUIN」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日鉄道会館は2013年3月21日にグランドオープンするJPタワー内で、全国ご当地銘品フロアをテーマにした商業施設の開発、運営を行うことを発表した。同フロアはJPタワーの商業施設「KITTE(キッテ)」の地下1階に設置。全国各地のご当地銘品をそろえた食のマーケットをイメージしている。全国を8地方(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州/沖縄)に分割し、その各エリアを代表するスウィーツ、総菜、グロサリーなどの34ショップが出店する。特長的なのは、幅広いカテゴリーの食を用意していること。地域色を打ち出した「弁当・総菜」や、地方でしか購入できない「ベーカリー」コーナーを展開。また、地元で愛されている人気の「スウィーツ」や全国のご当地「グロサリー」などもあり、地方の銘品・ご当地食をバラエティー豊かに販売する。フロアは「ご当地お菓子」「ご当地食(弁当・総菜)」「ご当地食(ワンハンドフード)」「ご当地食(弁当・総菜のイートイン付き)」「ご当地食品」の5つのゾーンに分かれる。ご当地料理はイートインでも楽しめ、スウィーツカフェもされる予定。フリースペースでは休憩することはもちろん、持ち帰り用の商品をすぐに飲食することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日地域ごとのキャンペーンやイベント、美容セミナー情報など資生堂は、同社が日本全国で行う美容活動について、 地域ごとの美容情報が簡単に見つかる新コンテンツ「ご当地プラス」を、10月23日にオープンした。街の化粧品店で開催されるお得なキャンペーンから、近所の友達といっしょに体験できるイベント、美容セミナーまで、“見ているだけでワクワクするような情報”を地域ごとに簡単に見つけることができる。全国10エリアでの美容情報、開催店舗などを案内「ご当地プラス」では、北海道・東北・北関東・南関東・東京・中部・近畿・中国/四国・九州・沖縄の10のエリアで、各エリアでのキャンペーンやイベント情報、開催店舗などを案内。例えば、東京エリアでは、「ベネフィークスキンケアサンプリングキャンペーン」、「リバイタルグラナス劇的体感イベント」などの案内、近畿エリアではキャンペーン情報に加えて、「がん患者支援イベントリレーフォーライフ。資生堂の当日の活動とは」など美容活動も紹介されている。元の記事を読む
2012年10月24日東京ラーメンショー2012実行委員会は10月26日から11月4日まで、駒沢オリンピック公園の中央広場で、「東京ラーメンショー2012」を開催する。今回の東京ラーメンショー2012のテーマは「ご当地ラーメン再発見」で、北海道から沖縄までのご当地ラーメンブースが40出店する。「第1幕」と「第2幕」の2部構成で、20あるブースのラーメン店が10月30日と31日を境に総入れ替えする。第1幕は10月26日から10月30日まで実施。北海道「元祖カレーラーメン」「札幌濃厚旨味噌ラーメン」、鳥取「鳥取牛骨ラーメン」、東海「名古屋べトコンラーメン」、茨城「茨城スタミナラーメン」、福岡「博多豚骨ラーメン」などが登場する。第2幕は10月31日~11月4日に開催。徳島「徳島ラーメン」、千葉「勝浦タンタンメン」、埼玉「埼玉焦がし醤油ラーメン」、京都「京都ラーメン」、新潟「越後吟醸味噌ラーメン」などが登場する。開催時間は10時~21時まで(第1幕、第2幕最終日は~17時)。入場料は無料だが、ラーメンの購入にはラーメン食券(前売り券・当日券共に1杯800円)が必要となる。前売り券は10月より全国のセブンイレブンで発売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日栃木県内のご当地グルメが勢ぞろいする「とちぎ元気グルメまつり」が11月3日(土・祝)・4日(日)、栃木県県庁広場で開催される。期間中はラーメンや焼きそば、ハンバーガーなど、36の県内市町から自慢のご当地グルメが集結。入場者の人気投票により、2012年とちぎ元気グルメナンバーワンを決定する。また、ご当地アイドル・とちおとめ25のライブや、とちぎ地酒で乾杯選手権など様々なイベントも開催。とちぎ元気グルメまつり 開催情報チケットぴあでは、現在同イベントの食券引換チケットを独占発売中。チケットは開催前の9:00から会場内引換所で100円券を10枚つづりにした食券と引換えできる。前売りで購入すると賞品が当たるチャンスもある。■とちぎ元気グルメまつり会期:11月3日(土・祝)・4日(日)10:00~16:00※雨天決行会場:栃木県県庁広場(宇都宮市塙田1-1-20)購入方法:グルメの購入には食券が必要(1枚100円)1000円分購入ごとに人気投票への投票券1枚を配布
2012年10月22日B-1グランプリin北九州実行委員会は、20日と21日の両日、福岡県北九州市にて「第7回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin北九州」を開催する。B-1グランプリは、安くてうまくて地元の人に愛されている、地域の名物料理や郷土料理など「ご当地グルメ」を通して、まちおこしを目指すイベント。「B-1グランプリin北九州」には、全国各地より、ご当地グルメでまちおこしを志す全63団体が出展、日本一を競う。来場者は気に入った団体に、ひとり一膳(2本まで)の割り箸で投票し、グランプリを決定する。開催日時は、20日~21日10:00~16:00。会場は、シーサイド会場がJR小倉駅から徒歩約5分のあさの汐風公園一帯。リバーサイド会場は、JR西小倉駅から徒歩約7分の勝山公園一帯。入場料は無料。B級ご当地グルメの購入にはイベントチケットが必要で、現金での購入は不可。チケットは、100円券の10枚つづりが1冊1,000円。イベント当日の9:00から、各会場のチケット販売所で販売する。また19日まで、北九州市内の指定販売所でも販売している。その他、詳細は「B-1グランプリin北九州」公式ホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日ラーメンは札幌グルメの代表格。それだけに店も味も実にたくさんある。しかし、味の好みは各人によって異なるため、「この店こそNo.1」という紹介は不可能に近い。それでも人はおいしいラーメンを求める。情報も欲する。そこで今回は「昔ながらの味」、「600円台」、「地元で愛されている」をキーワードに3つの名店を紹介したい。サッポロラーメンといえば、やはりみそラーメンを思い浮かべる人が多いだろう。実際みそラーメンの発祥地は札幌で、全国的な有名店「味の三平」が開発したことはラーメン好きの知るところだ。では、みそラーメンが生まれる前、札幌ではどんなラーメンが食されていたのか。その味を実際に食べて確かめることができるのが、札幌市西区にある「四代目いちまる」である。みそラーメンが誕生する前は、札幌でもラーメンといえばしょうゆ味だった。この店では、現代風な味のしょうゆラーメンとは別に、初代店主が屋台で出していた「昔風しょうゆ」というメニューを用意している。初代店主がチャルメラを吹きながらこのラーメンを作っていたのはもう80年以上も前のこと。とんこつをゆっくりと煮込むことで作る、あっさりしつつも深いコクのある味わい。寒冷地の屋台が生んだ、身も心も温まるようなやさしいラーメンなのだ。その味を、時を経た今でも変わることなく楽しめるのがこの店。昔ながらのなじみの味を求めてやってくる高齢者の常連客も多い。また、転勤で道外に移住したにもかかわらず、年に一度は来店する人もいるという。小さな店舗は昔ながらの風情を残しつつ、モダンな内装に仕上げられている。女性ひとりでも入りやすい雰囲気が魅力的だ。2012年10月中には、同じ西区に2号店もできる。次に紹介するのは「ラーメン専門店胡桃(くるみ)」。札幌市豊平区にあるカウンターだけの小さな店だ。オープンして18年目。住宅街の中の少々分かりにくい場所にあるのだが、連日常連客でにぎわっている。ラーメン店には、看板メニューを掲げる店が多いが、この店は、みそ、塩、しょうゆのいずれも人気だという。それぞれの味にファンがいるのではない。常連客でさえ、のれんをくぐる度にどの味にするか迷ってしまうのだ。かなり保守系のみそ派の私も、この店のベストな一杯は決めがたいが、今回は「塩ラーメン」を紹介したい。この店の味は総じてあっさり系なのだが、塩ラーメンはひと口目からパキッとしたインパクトが十分にある。食べ続けても味に飽きたり疲れたりすることはない。ひと口目のおいしさがいつまでも後を引き、食べ終わった瞬間もう一杯食べたくなってしまう。まさに毎日でも食べたくなるおいしさなのである。ご主人に聞くと、素材はあくまでもシンプル。素材それぞれのバランスが取れていることと、惜しまず手間をかけることが大切なのだという。鶏ととんこつ、野菜だけを使うスープの取り方から、塩味のまろやかさを感じてもらう秘訣(ひけつ)まで、こだわりがたくさんだ。これらはもちろんオフレコだが、仮に公開してもまねされる心配はないという。気温や季節に応じた細かな手のかけ方は、身体でしか覚えることができないとご主人は断言する。論より証拠、ぜひとも食べていただきたい一杯である。●information ラーメン専門店胡桃 北海道札幌市豊平区月寒東3条6丁目6-17 しょうゆ、塩とくれば、最後は当然みそラーメンだ。私が保守系みそ派であることはすでに公言したが、それだけに好みの店はたくさんあり、悩むところではある。しかし冒頭に挙げた3つのキーワードから、札幌市豊平区美園(みその)にある「味の鈴蘭」を推したい。美園という場所は、札幌の中でも有名店が集まる激戦区だ。そんな場所で27年間営業してきた「鈴蘭」のラーメンも総じてあっさり系。赤と白のみそ、そして複数の素材をブレンドして1カ月以上寝かせる特性みそととんこつ、丸鶏、昆布等で取るスープ。いずれも安全性や食べやすさを十分に考えた素材を厳選しつつ、毎日でも食べられるような味に仕上げている。あっさりとしながらも奥の深い味に加えて、しょうがの風味がパンチとなってさらに食欲をそそる。こちらのラーメンもクセになる味で、毎日のように通う常連客も多数いる。季節限定メニューもそろう。また、寒さが増すこれからの季節は、常連客から坦坦麺のオーダーも多くなるという。ところで、ここで紹介した3軒の麺は、すべてサッポロラーメン王道の中太チヂレ麺。サッポロラーメンの味は多様化しているが、麺が中太チヂレ麺であることだけは必須条件であろう。また、今回紹介した3軒は、いずれもインパクト系ではなく、毎日でも食べたくなるというもの。札幌を旅行する際には、ぜひ足を運んでいただければと思う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日ケンコーは1杯500円で本場の味に忠実な博多ラーメンを楽しめる「博多ラーメンばりかた屋」を、横浜・関内にオープンした。同店のとんこつラーメンは、豚の豚骨から丁寧に煮出したスープを使用。最後の一滴まで飲み干せるよう、あっさりした味付けとなっている。麺はとんこつラーメンによく合う極細ストレート麺を使用。スタンダードな「とんこつ白」、焦がしニンニクが香ばしいマー油入りの「とんこつ黒」、特製からしみそと自家製香油を加えた「とんこつ赤」の3種類。ラーメンはいずれも1杯500円。2012年4月のサラリーマンの昼食代は平均510円となっているが(※)、それよりも安い価格設定にした。「横浜から日本のがんばるサラリーマンを応援する」と同店はコメントしている。ラーメンのほか、ギョーザも200円、ビールも280円。サラリーマンが仕事帰りに気軽に寄れるような価格となっている。また、とんこつラーメンの麺は水分を吸いやすいため、他地域のラーメンに比べると1杯あたりの量が少ないのが特徴。同店では、ラーメンをおなかいっぱい食べてもらいたいという思いから、替え玉は1杯無料にしている。同店の営業時間は11時~翌3時まで(土・祝は22時まで)。定休日は日曜日。※サラリーマンお小遣い調査 30年白書より(新生銀行)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日東京ドームシティは11月9日~11日の期間、「旅フェア日本2012」会場内にて、ご当地どんぶりのナンバーワンをかけて競う「全国ご当地どんぶり選手権」の予選会を開催する。同イベントはふるさと祭り東京の目玉企画で、今年で4回目の開催となる。書類選考を通過した「北海道新・牛とろ丼」、「山形県米沢牛ステーキ丼」、「愛知県名古屋コーチン親子丼」、「長野県ソースかつ丼」ほか、全国から集まった16のご当地どんぶりが集結。2013年1月に開催する本選出場のイスをかけて競う。イベントではまず、どんぶりチケット(1杯500円)を購入。チケットを好みのどんぶりと引き換えて食べ比べる。そして、おいしかったどんぶりの投票箱にコインで投票する。最終日までのコインの重量で、本選出場どんぶりが決定する。どんぶりチケットは何杯分も購入可能だが、投票は1人1コインとなる。また、前回の選手権で準グランプリとなった新潟県の「鯛茶漬け」、3位の神奈川県の「やまゆり牛ステーキ丼」ほか、上位5どんぶりは、「シードどんぶり」となり予選会が免除となる。殿堂入りした、北海道の食堂丸善の「うにめし丼」以外の4どんぶりが、2013年1月の本選で、今回の予選会を突破したどんぶりと対決する。同イベントは11月9日の14時~20時、11月10日の10時~18時、11月11日の10時~16時30分に開催。会場はサンシャインシティ展示ホールC「旅フェア日本2012会場内」。入場には「旅フェア日本2012」の当日券(500円)、または前売券(400円)の購入が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日中東北地域の「ご当地もち」を一堂に集めて、模擬店で料理を提供する「第1回中東北ご当地もちサミット2012in一関」を10月20日(土)、21日(日)、一関総合体育館(ユードーム)周辺の特設会場(野外テント)で開催する。岩手県南から宮城県北に及ぶ一帯(いわゆる中東北地域)では、「もち」に関する深い伝統的食文化が根付いている。もち食メニューでも、伝統的に供されてきた「もち膳」に加え、現代風にアレンジされた多彩な「ご当地もち」が食されてきたエリアだ。このイベントは、世界遺産に認定された平泉地域の一部でもある一関市において食による地域活性化を図るイベントとして実施するもの。来場者には1食につき投票グッズを1個配付。お気に入りの「ご当地もち」に投票してもらうグランプリ形式で、中東北のナンバー1のもちを決定する。「ご当地もち」は、その場で調理し、来場者が2~3食楽しめるような分量を手ごろな300円均一で提供される。グランプリに参加するのは、一関地区から蔵元レストラン世嬉の一「一関牛辛スープもち」、道の駅・厳美渓「厳美おろし餅」、和夜我家「お好み餅」、ふじせい「おろし揚げもち」、骨寺村荘園交流館・若神子亭「骨寺村荘園三色もちセット」、松栄堂「もちーず」の6店。平泉地区から平泉農家茶屋「もち巻きポークバーこんじきぼう」、きんいろパン屋平泉もちカステラ」、まめ太郎「ごんぼもち」の3店。そして、東山地区の産直センターひがしやま・季節館「げいび三色餅(あんこ・しょうゆ・ずんだ)」、川崎地区の一関商工会議所青年部川崎支部(協力・農家レストランぬくもり)「川崎炒め納豆もち」、大東地区の京津畑やまあい工房「大東やまあいお雑煮」、花泉地区の花泉観光開発「花泉ロマン桑もっち」。近隣の奥州市から産直いさわあぐりキッズ「いわさ風トッポギ」、紫波町から「紫波もっちりハムカツプレミアム」、栗原市から喜久乃家「平泉もちぷりん」。以上16メニューが競いあう。時間は両日ともに10時00分~15時00分。投票は20日14:00終了。そのほか、一関市の特産品の展示・販売やイベントなども企画している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日近年、その名が全国区になった「徳島ラーメン」。豚骨ベースで少し甘みがあるスープが特徴だ。同ラーメンは1999年、「新横浜ラーメン博物館」に期間限定出店したことで、全国的に知られるようになった。その時、店を出したのが徳島市内にある人気ラーメン店「いのたに」だ。当時はまだ徳島ラーメンという名前ではなく、中華そばや支那(しな)そばと呼ばれていた。その後、地元の新聞やタウン誌などが名付けたことで、一気にその名は全国に知られるものとなった。一口に徳島ラーメンといっても、徳島市内や北部、南部といった地域によってバリエーションは異なる。大きく分けると、白濁の豚骨スープを濃口じょうゆで味付けした「黒系」と、その豚骨スープを薄口じょうゆで味付けした「白系」、清湯をベースとした中華風の「黄系」がある。「新横浜ラーメン博物館」で話題になった「いのたに」が黒系を代表する店だったことから、一般的に「徳島ラーメン」と言うと黒系を指すようになった。どのタイプもベースは豚骨。その由来を徳島県観光協会振興課課長補佐の永井利幸さんは、「県内に日本ハムの前身であった徳島ハムがありました。そこで大量の豚骨が出たため、安く簡単に手に入れることができたおかげだと言われています」と説明。徳島ラーメンの麺はストレートの中細麺で、しかも短く柔らかいものが多いのが特徴。また、トッピングは一般的なラーメンに入れられているチャーシューやナルトなどは少なく、その代わりにタレで濃厚な味付けで煮込んだ豚バラ肉や生卵、モヤシなどが入っている。また、そのルーツが屋台で出されていたラーメンだったことから、小ぶりの丼で出す店が多いのも特徴といえる。その理由については、「徳島の人は丼からはみ出るほどの汁が入っているのが好みなので、屋台でなくなっても小さな丼が残ったのではないかといわれています」と永井さん。なお、丼が小さめなことから量が少ないこともあってか、ライスは必ずメニューにある。中にはライスを無料で提供している店もあるほどだ。全国的に有名になった徳島ラーメンだが、今や徳島市内だけでもラーメン店が続々と誕生。その数は100を越える。それらの中には、全国的に有名になった店もいくつかある。代表的なものとしては、徳島ラーメンの名を全国にとどろかせるきっかけを作った「いのたに」。また、生卵が無料で入れ放題ということで知られる「ラーメン東大」は、おいしいことに加えてそのネーミングのインパクトもある。若い人を中心に、ファンを増やしている。運営会社である東大の谷口さんは、「当社のラーメンはスープから全て手作りにこだわっていますし、どの店舗でも同じ味が楽しめるよう、セントラルキッチンで作ったものを送るようにしています」と説明。徳島ラーメンの味を守るためのこだわりが分かる。現在、徳島ラーメンを求めて全国から訪れる人のために、徳島県観光協会では「徳島ラーメンマップ」を作成している。観光案内所などで配布しているので、それを利用すれば、間違いなくおいしい徳島ラーメンに出合えるはずだ。● information 徳島中華そば・徳島ラーメン専用MAP【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日「今食べるべき、本当に旨い一杯はどれか」をコンセプトとした、関西最強のラーメンを決める「第1回 究極のラーメンAWARD関西」が、10月1日発売のムック本『究極のラーメン2013関西版』(ぴあ)にて発表された。関西を代表する有名ラーメンブロガー4名が選考委員を務め、1000店以上ものノミネート店の中から総合グランプリに選んだのは、大阪・難波の人気店「中華そば ○丈」。毎日店主自らが打つ自家製麺とコク旨醤油スープを武器に、2010年に現在の場所に移転して以来、確実に実力と人気を伸ばしてきた気鋭店だ。沖山欣也選考委員長から初代グランプリの記念盾が店に贈呈され、店主の丈六達司さんは「感激です。創作メニューにも力を入れていきますので、これからも応援よろしくお願いします」と受賞の喜びをかみしめた。また、新店をはじめ、醤油、塩、豚骨、鶏白湯、味噌、つけ麺などの各部門のグランプリ&準グランプリ店も同時に発表された。
2012年10月01日喜多方ラーメンの店「坂内食堂」を本店に持つ「喜多方ラーメン坂内」のFC事業を展開する麺食は、メニューを「喜多方ラーメン坂内」チェーンが誕生した25年前と同じ価格で提供する「創業価格まつり」を、全国の「喜多方ラーメン坂内」、「喜多方ラーメン坂内『小法師』」で開催。10月2日と10月5日より、各開始日から3日間限定(店舗別)で行われる。同キャンペーンでは、「喜多方ラーメン坂内」チェーンが、長野県に開店した1号店から今年で25年目を迎えることから、「喜多方ラーメン」、「焼豚ラーメン」、オリジナルの冷たいラーメン「和風冷やしラーメン」を創業当時の価格にて提供する。また、「喜多方ラーメン坂内」チェーンで開発し、「坂内食堂」本店へ”逆輸入”商品になった「ねぎラーメン」、「ねぎ焼豚ラーメン」も特別価格で食べられるという。価格は、焼豚5枚がのった「喜多方ラーメン」が480円(通常580円)、丼いっぱいにとろ旨チャーシューがのった「焼豚ラーメン」が650円(通常850円)、ピリ辛のシャキシャキねぎがたっぷりかかった「ねぎラーメン」が600円(通常730円)、ピリ辛ねぎとボリュームのチャーシューの「ねぎ焼豚ラーメン」が750円(通常950円)、「和風冷やしラーメン」が550円(通常680円)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日日本各地にたくさんあるご当地ラーメン。ラーメン食べ歩きを目的に出かけるほどラーメンが好きな人も多いことだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、好きなご当地ラーメンはどれか聞いてみた。Q.好きなご当地ラーメンはどれですか?1位 博多 25.7%2位 札幌 23.7%3位 喜多方 9.1%4位 東京 4.5%5位 横浜 4.3%■博多・「細麺で豚骨スープがおいしく、高菜ともよく合うし替え玉があるのがいい」(45歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「豚骨スープと細麺の組み合わせが最高!」(40歳男性/その他/事務系専門職)・「博多のあっさり豚骨にはまると抜け出せない」(45歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)■札幌・「味噌スープがたまらなくおいしいから」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「コーンやわかめなど、野菜がてんこ盛りなところ」(27歳男性/その他/その他)・「味噌コーンバターがとても好きで、魚介のダシがきいた味噌スープが太麺によく絡んでおいしい」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■喜多方・「うどんみたいな極太ちぢれ麺が好き」(34歳男性/建設・土木/技術職)・「あっさり醤油味で、何度食べても飽きないから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「派手な味ではなく醤油で真っ向勝負して、どこか懐かしい感じが好き」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)■東京・「シンプルに醤油が好きだから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)・「さっぱり醤油味が好き」(36歳女性/その他/販売職・サービス系)・「激戦区が多くあって、味が洗練されている」(28歳男性/電機/技術職)■横浜・「豚骨と醤油の絶妙なハーモニーがたまらない」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)・「横浜の家系がこってりしていて好き」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「サンマーメンが一番おいしい」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編: まだまだあるご当地ラーメン・「尾道: 瀬戸内海のお魚を使ったダシが絶品だから」(42歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)・「新潟: 背脂入りの醤油ラーメンでみじん切りタマネギが入った燕三条系ラーメンが好き」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■総評1位は「博多」。豚骨スープと、替え玉にハマるという意見が多かった。続いて僅差の2位は「札幌」。「味噌ラーメンにトッピングでバターとコーンを入れると絶品」という意見が多数寄せられた。博多と札幌で5割に迫る勢いで、人気の高さがうかがえた。続いて3位は「喜多方」。あっさりした醤油味と太めのちぢれ麺が人気で、チャーシューがおいしいという点をあげる人もいた。4位は「東京」で、こちらもあっさりとした醤油味を評価する人が多かった。また、ラーメンの激戦区だからおいしいラーメン屋が多いという意見も寄せられた。5位には「横浜」がランクイン。家系の豚骨醤油ラーメンをおす人が多かったが、サンマーメンの人気も高かった。今回のアンケートでは、豚骨、味噌、醤油の3つの味に人気が集中し、いずれのご当地ラーメンも、「本場で食べておいしかった」という意見が多く寄せられた。通信販売が普及し、ご当地ラーメンを取り寄せて手軽に食べられるようになったが、やはり本場に行って食べてこそのご当地ラーメンなのだろう。調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日チャー子:「おはようございまぁ~す」ぶちょう:「な、なんだねチャー子君!その格好は!」チャー子:「何って、ぶちょう。クールビズですよ、クールビズ」ぶちょう:「だ、だからといってそんなビキニ姿で会社にくるヤツがどこにいるんだね!」チャー子:「見てくださいよ、ちゃんとパンツの裏には冷えピタシート貼ってるんですよ」ぶちょう:「ばかも~ん!すぐ着替えて来い!」・・・ チャー子:「ってことがあってさぁ。怒られちゃった!暑いからしょうがないのにぃ。あたし、汗かくの苦手なのよね~」ミトゥ子:「…つくづく馬鹿ね~アンタって…。そんな毎日素麺とかばっかり食べて、冷たいものばっかり飲んでるから余計代謝が悪くなって暑くなるのよ。暑い季節こそ!辛いもの食べて汗をダラダラかく!これこそまさに暑い季節の乗り切り方よ!」さぁ、今日はそんなチャー子にぴったりの激辛ラーメン!汗を流しながら一気に食べよう~ (1人前) ・大根(5mm幅の棒切り) 100g・豚挽き肉 50g★にんにく(スライス) 1片★豆板醤 小1/2 ★ごま油 大1 ・酒 1/4カップ・水 250ml・塩、胡椒 各少々 ☆味噌 大1☆醤油 小1☆はちみつ 大1/2 ※無ければきび砂糖でもOK・白すりゴマ 大1・かつおぶし ひとつかみ弱(3~4gくらい) ・中華麺 1玉・白ネギ(小口切り) 1/2本・ラー油 適量 1、鍋に★をいれ弱火にかけ、香りが出るまで炒める2、大根をいれ中火にして炒め、全体に火が通ったら豚ひき肉をいれてさらに炒める。塩、胡椒を少々し、酒を回しいれる3、水をいれ、沸騰したら弱火にし、よく混ぜ合わせた☆をいれて混ぜそのまま3~4分煮る4、白すりゴマと鰹節を入れ、味を見て足りなければ塩や醤油で調える 5、別の鍋で中華麺を茹で、しっかり水気を切って丼に盛る6、そこに4を注ぎいれ、仕上に白ネギをのせラー油をまわしかけて完成! 夏にぴったりなホットなラーメン!先に注意しとくけど、見た目よりも辛いぞ。一口、また一口食べるごとに汗がどんどん出てくる。ぜひ、クーラーのきいた部屋では無く 扇風機をおもいっきり自分に当てて汗ダクダクで食べてほしい。 仕上げに鰹節をいれることで、ダシ汁など使わなくてもコク深い良い味わいになる。全部家にあるような材料でできるのがうれしいね!辛いのにイマイチ自信が無い方は、豆板醤の量を小1/4程度にしてみてね。逆に、「わたしゃもっと辛いのが好きだっ!」って強者は豆板醤を小1くらいで挑戦を!
2012年08月28日今年で創業40周年を迎えた「モスバーガー」。8月21日~10月上旬まで、「日本の元気いただきモス」をテーマに、「ご当地バーガー」全4品を発売する。日本生まれのハンバーガーチェーンとして、「各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにして届けたい」という思いのもと、2008年から行われている取り組みだ。全国をふたつのエリアにわけて、期間ごとに2品ずつ提供。東日本エリアでは8月21日~9月上旬、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」(¥360)と「ザンギバーガー」(¥340)を。9月11日~10月上旬は、「豚天バーガー 塩糀だれ」(¥340)と「チキン南蛮バーガー」(¥340)を。西日本エリアはその逆となる。某日某所、試食会に行ってきた。■スパカツバーガーまず出てきたのは、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」。「スパカツ」は北海道・釧路発祥のご当地メニューで、スパゲッティのうえにカツをのせ、ミートソースをかけたもの。それをモス流にアレンジ! シャキシャキのキャベツの千切りのうえに、サクッと厚めのカツとトマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースとタルタルソースを加えた。思ったよりマイルドな味付けで、食もすすむ。スパゲッティ入りのハンバーガーは珍しいし、見た目もボリュームもインパクトがある一品だ。スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用(¥360)■豚天バーガー続いて、大阪ではなじみ深い豚天(豚の天ぷら)を使った「豚天バーガー 塩糀だれ」をいただく。打って変わって、パンチのきいた味付けが楽しめる。国産の豚モモ肉を醤油、生姜、にんにくなどでしっかり味付けし、天ぷらに。そのうえに、塩糀ベースのネギ塩ソース、キャベツの千切り、マヨネーズをのせた。豚天バーガー 塩糀だれ(¥340)先の新商品2品は、約150種のご当地メニューや特産品から、ハンバーガーに合いそうなものを選んだという。そして過去の人気メニュー2品も、今回再登場する。■ザンギバーガー西日本エリアでは初登場となる「ザンギバーガー」。「ザンギ」とは、北海道で「味付けされた唐揚げ」のこと。国産の鶏ムネ肉に醤油、生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラッと揚げた。醤油や味噌などをあわせたマヨネーズベースのソースとキャベツの千切りとの相性もいい。ザンギバーガー(¥340)■チキン南蛮バーガー「チキン南蛮バーガー」も再登場で、北海道・東北エリア初登場となる。言わずもがな、宮崎県の郷土料理をイメージしたものだ。国産の鷄ムネ肉をサクッと揚げ、こちらもキャベツの千切りとマヨネーズをあわせた。甘酸っぱいソースでさっぱりした味わいに仕上げている。チキン南蛮バーガー(¥340)このように、個性豊かなハンバーガーが勢ぞろい。ぜひ全メニュー制覇してみては?
2012年08月25日世界中でおなじみのマクドナルドも、国によってさまざまな顔がある。国によっては、その土地でしか食べることのできないご当地バーガーも存在するという。それらのご当地バーガーのメニューをいくつかを紹介しよう。アラブ圏で販売され、大人気メニューとなっているのが「マックアラビア」だ。ライ麦を使用した独特のバンズで、チキンパティ、レタス、トマト、オニオンをサンド。ガーリックマヨネーズソースで味付けしている。韓国で長年愛されているのは、韓国料理「プルコギ」をもとにした「プルコギバーガー」と、ジューシーなチキンをスパイシーに味付けしたバーガー「シャンハイスパイスチキン」。いずれも韓国で好まれる味付けに仕上げた商品という。ブラジルで人気なのは、「チェダーマックメルト」。ビーフパティ、チェダーチーズ、オニオンに醤油ソースで味付けしてサンドしたサンドイッチだ。遠く離れたブラジルで、醤油ソースが使われているとは驚きだ。メキシコには、「トルティーヤ」に食材をのせて包んだ「マックブリトー」がある。スクランブルエッグ、玉ネギ、トマト、ハラペーニョを特製のメキシカンソースで味付けしたメキシコらしいメニューだ。各国の伝統料理や味の好みがバーガーメニューにもあらわれているようだ。海外旅行に出掛けた際は、マクドナルドに入ってご当地メニューを探してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ラーメンは北海道を代表するご当地グルメのひとつだが、地域によってスープの味は異なる。札幌=みそ、旭川=醤油、函館=塩、というのが定番の勢力図だが、最近ここに第4勢力が台頭してきた。室蘭の「カレーラーメン」である。早速その味を確かめてみた。JR室蘭駅前の商店街にある「味の大王室蘭本店」こそカレーラーメンの震源地だ。店の佇(たたず)まいは昔ながらの中華食堂といった感じ。また、店内も同じく昭和の面影を残した親しみやすい雰囲気である。早速カレーラーメン(700円)を注文してみたところ、とろみのあるカレースープはコクがありつつしつこくなく、後を引くうまさだ。とんこつをベースに独自の研究を重ねて作り上げた味だという。そしてめんはやや太めのちぢれめんなのだが、ちぢれ具合が強く、カレースープをしっかりと絡め取ってくれるところがいい。コシも十分で食べごたえがある。もちろんカレースープとの相性は抜群だが、同じめんでみそラーメンなども試してみたくなる。来客のほとんどはカレーラーメンを注文するらしいが、その多くはライスも一緒に注文するという。ラーメン+ライスという組み合わせは、大食いの人にとって珍しい注文形態ではない。しかしここではラーメンをあくまでも「ひとつのおかず」として、どんぶりサイズのごはんを注文してガツガツと食べる客が多いというから驚きだ。男性のみならず女性でも平然とこの組み合わせで注文する客が多いらしい。吟味されたカレーのスープと相性抜群のめん。単にカレー味のラーメンではなく、カレーラーメンというひとつのジャンルが確立されている。店主の小柳富資さんはラーメン職人として、道内のほかの地域には無い室蘭独自の味を生み出そうと、兄弟でカレーラーメンを研究したという。その結果、この味にたどり着いた。めんは自家製を使用。自家製めんを打つのには非常に手間がかかるが、その手間を惜しまなければ製めん会社から既製品を仕入れるよりも割安だ。そして、その分スープに使用する素材にこだわることができるとのこと。他店では出合えない味の秘密はその辺りにあるらしい。室蘭近辺にはカレーラーメンをメニューに入れている店が多く、同じ志を持った店が集まり「室蘭カレーラーメンの会」を結成している。23の店と製めん会社1社が連携し、北海道ラーメン第4の勢力をさらに拡大すべく、切磋琢磨している。小柳さんは同会の会長を務めており、中心的な存在として活動している。観光客が増える夏休み期間、北海道はドライブシーズンであり、同時に味の大王も連日大入りとなる。真夏の北の大地で汗をかきかきいただくカレーラーメンが、あなたの舌にいかなる感動をもたらしてくれるのか、ぜひ、ご自身で確かめてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日埼玉西武ライオンズは8月31日~9月2日の3日間、対千葉ロッテマリーンズ3連戦中に埼玉県の魅力を満載したご当地イベント「埼玉フェスタ2012~彩の国の魅力大集合! ~」を西武ドームにて開催する。彩の国さいたま魅力づくり推進協議会とのコラボレーション企画。各日とも13時~試合終了まで開催する。同フェスタには、埼玉県内のご当地キャラクターで結成された「ゆる玉応援団」が参加。埼玉県の魅力発信のため、参加者と交流を図る他、試合中はスタンドでライオンズを応援する。団長の「コバトン」をはじめ、「ムジナもん」(羽生市)、「アッピー」(上尾市)など、多彩なマスコットが8月31日は11体、9月1日は7体、2日は32体、試合開始の3時間半前~試合終了まで随時登場する予定だという。なお、期間中限定の観戦チケット「コバトンと行く! 埼玉西武ライオンズ応援団」チケットも販売。内野指定席B(3塁・1塁)で、料金は1,200円となっている。さらに、埼玉県を拠点に歌、笑い、パフォーマンスなどで活躍する人たちによって結成された「勝手に埼玉応援隊」のメンバーもフェスタを楽しく盛り上げ、埼玉県やライオンズを応援。各日開場から試合開始までの間に2ステージを予定している。さらに埼玉県内各地で、”地域の平和と子どもたちの笑顔を守るため活躍するヒーロー”たちが期間中、西武ドームに登場。「埼玉戦士 さいたぁマン」「航空戦士 トコロザワン」などのヒーローがドーム前広場ミニステージでミニヒーローショーを行う。また、埼玉県が誇るご当地グルメや、埼玉県や各市町村などの観光情報の紹介、物産品の販売などを行うアンテナブースの出店が決定。2009年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した秩父市の「みそポテト」をはじめ、「嵐山辛モツ焼きそば」(嵐山町)、「行田ゼリーフライ」(行田市)、「宮代棒ギョーザ」(宮代町)などが集まる。その他、所沢警察署と所沢消防署の特別体験ブースが登場し、市民の安全と平和を守るパトカー・白バイ・はしご車の乗車体験なども行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日埼玉西武ライオンズは8月31日~9月2日の3日間、対千葉ロッテマリーンズ3連戦中に埼玉県の魅力を満載したご当地イベント「埼玉フェスタ2012~彩の国の魅力大集合! ~」を西武ドームにて開催する。彩の国さいたま魅力づくり推進協議会とのコラボレーション企画。各日とも13時~試合終了まで開催する。同フェスタには、埼玉県内のご当地キャラクターで結成された「ゆる玉応援団」が参加。埼玉県の魅力発信のため、参加者と交流を図る他、試合中はスタンドでライオンズを応援する。団長の「コバトン」をはじめ、「ムジナもん」(羽生市)、「アッピー」(上尾市)など、多彩なマスコットが8月31日は11体、9月1日は7体、2日は32体、試合開始の3時間半前~試合終了まで随時登場する予定だという。なお、期間中限定の観戦チケット「コバトンと行く! 埼玉西武ライオンズ応援団」チケットも販売。内野指定席B(3塁・1塁)で、料金は1,200円となっている。さらに、埼玉県を拠点に歌、笑い、パフォーマンスなどで活躍する人たちによって結成された「勝手に埼玉応援隊」のメンバーもフェスタを楽しく盛り上げ、埼玉県やライオンズを応援。各日開場から試合開始までの間に2ステージを予定している。さらに埼玉県内各地で、”地域の平和と子どもたちの笑顔を守るため活躍するヒーロー”たちが期間中、西武ドームに登場。「埼玉戦士 さいたぁマン」「航空戦士 トコロザワン」などのヒーローがドーム前広場ミニステージでミニヒーローショーを行う。また、埼玉県が誇るご当地グルメや、埼玉県や各市町村などの観光情報の紹介、物産品の販売などを行うアンテナブースの出店が決定。2009年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した秩父市の「みそポテト」をはじめ、「嵐山辛モツ焼きそば」(嵐山町)、「行田ゼリーフライ」(行田市)、「宮代棒ギョーザ」(宮代町)などが集まる。その他、所沢警察署と所沢消防署の特別体験ブースが登場し、市民の安全と平和を守るパトカー・白バイ・はしご車の乗車体験なども行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日B級グルメと並び、元気がいいのは「ご当地キャラクター」または「ゆるキャラ」と呼ばれるモノたち。その火付け役は、2006年に生まれ大ブレイクし、経済効果は数百億円とも言われている『ひこにゃん』(滋賀県彦根市)ですが、その後も全国各地でゆるゆるの癒やし系ご当地キャラクターが活躍しています。今回は、そんなご当地キャラクターについてご紹介しましょう。■そもそも「ゆるキャラ」って!?ゆるゆるなキャラクターたちの祭典、「ゆるキャラ(R)さみっと」「ゆるキャラ(R)まつり」をサポートしている社団法人日本ご当地キャラクター協会(以下、協会)の方にお話を伺ったところ、「ゆるキャラ」というのは、みうらじゅん氏が創作された言葉で、同氏および扶桑社の商標だそう。「ゆるキャラというのは、みうらじゅん氏が考えられた言葉ですから、同氏の設定された基準があり、もしかしたら当協会で言う『ご当地キャラクター』の見解と微妙に異なるかもしれません。『ゆるキャラ』という言葉を使う際には、必ず(R)を入れています。とはいえ、一般的には『ご当地キャラクター』を『ゆるキャラ』と呼んでもいいでしょう。ご当地キャラクターの定義は、ある特定の地域に根差した活動や観光PR、特産品のPRをしているかどうかが決め手となります。また、かわいらしいイメージのもの、動きがこっけいなものが多いのも特徴とは言えますが、それがご当地キャラクターの条件というわけではありません」うーん、この世界もいろいろあるのですね……。ちなみに、みうらじゅん氏の書籍を確認すると、「ゆるキャラとは全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや、村おこし、名産品などのPRのために作られたキャラクターのこと。特に着ぐるみとなったキャラクターを指す」(『ゆるキャラ大図鑑』2004年扶桑社「まえがき」より抜粋)とのこと。どうやら、みうらじゅん氏の考えでは「地方自治体の…(略)…PR用に作られていること」に限定され、協会の認識より少し厳しいようです。取りあえずこの記事では、「キャラクター」と呼ばせていただきましょう。■ひこにゃんは根強い人気、新エースに「くまモン」が登場!続いて、今人気のキャラクターがどんなものかをお聞きしました。「ひこにゃんは、相変わらず高い人気がありますね。また、昨年のゆるキャラ(R)グランプリ2011の上位に食い込んだキャラクターたちは、いずれも各地で健闘しており、人気を獲得していると言えるでしょう。グランプリは『くまモン』(熊本県)、準グランプリに『バリィさん』(愛媛県)、羽生市長賞は『にしこくん』(東京都)です。トップ3は逃したものの、『やなな』(岐阜県)『レルヒさん』(新潟県)なども注目されているキャラクターと言えます」ランキングのポイント数としては、『くまモン』と『バリィさん』がそれ以下を突き放す強さを見せています。2011グランプリの『くまモン』は、2011年3月の九州新幹線開通を記念して生まれました。ご当地キャラクターと言うと、名産品と組み合わさっているデザインのものも多いのですが、『くまモン』は、シンプルでかわいいフォルムのボディに、赤いほおという潔さ。知事から熊本県の営業部長に抜てきされ、身分は公務員となっています。熊本や福岡のお土産物売り場では、くまモンが目に入らないことはないほどたくさんのグッズが売られ、オフィシャルサイトまで開設されている人気ぶり!ブログを持っていたり、ファンの交流ページができていたりと、かなりすごいことになっているようです。準グランプリの『バリィさん』は、焼き鳥の街である今治生まれ今治育ちのトリ。来島海峡大橋をイメージしたクラウンを頭に乗せています。ちなみに、オフィシャルサイト持ちの『くまモン』、『ひこにゃん』だけでなく、『バリィさん』もブログを持っていますし、こうしたキャラクターは増えているよう。協会の方によれば、「ネット上でファンと交流をもつのは、最近のご当地キャラクターの特徴のひとつであり、大事な仕事になりつつある」とのこと。地道な努力が、知名度アップにつながっているようです。また、「企業などがご当地キャラとのコラボを検討することが増えてきたため、そのタイアップなどにうまく乗ったキャラが、今後人気が出てくるでしょう」(協会の方)というお話も……。ゆるゆるな外見とは裏腹に、彼らもなかなか大変なようです。そんな『今年頑張ったキャラクター』を決める「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」は、時期は未定ですが今年も開催予定とのこと。特設サイトは準備中のようですが、今年もキャラクターたちの努力の結果を楽しみに待ちましょう!(取材・文/島田彩子)
2012年08月18日