ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)限定アイテムを2月11日に発売する。今回発売されるのは、2013-14年秋冬コレクションショーで登場し、キム・ジョーンズのこれまでのショーの中でも最もアイコニックなルイ・ヴィトンのベストセラーとなったパジャマシャツと、パジャマパンツの2点。生地はドレープの美しいビスコースを使用。アーティスト、チャップマン・ブラザーズがデザインした、ヒマラヤに生息する動物たちを擬人化したモチーフ柄「チャップマンアニマルズ」の中に、さりげなくルイ・ヴィトンのシグニチャーがプリントされている。いずれも限定のブラックカラーで、価格はそれぞれ17万9,000円。
2017年01月27日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が2月1日、阪急メンズ大阪2階にメンズウエアのストアをオープン。また、青山店にてメンズウエアの展開を開始する。各ショップでは、ブランド初のメンズウエアコレクションとなる2017年メンズスプリングコレクションを展開。コレクションでは様々な時代のアイコニックなアートやサブカルチャーを取り入れており、フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせた、機能性とファッションの境界を広げる典型的なブリティッシュスタイルを提案する。クラシカルでありながらも風変わりなバランスのスーツはシングルとダブルで、カラーはブラックとインクレーシンググリーンで登場。エクレクティックなワードローブからインスピレーションを得たビンテージシャツは、スリム、オーバーサイズ、ショートスリーブ、グランダッド、ドレス、ミリタリーなどのスタイルで展開される。その他、カーゴや折り目をつけたチノ、ストライプのパジャマなどのトラウザーや、ドローストリング付きのショートパンツ、ルースなオーバーオールなども用意した。また、アウターウエアでは、ポケットやバランスを強調した実用的なスタイルに。トレンチはカーキ、トープ、ミッドナイトなどのさりげなく自信を漂わせるカラー、レインコートやアノラック、カグールは機能性素材を採用することで外部からのプロテクションを備えた。ユーティリティーからインスパイアされたボンバーやベースボールジャケットにはデコレーションが施された。ニットウエアでも、バリエーション豊かなアイテムがそろう。ストライプのニットはフリンジやほつれを施し、スラウチーなジャンパーは特大のヘリンボンステッチをフィーチャー。グラフィカルな文字が特徴のニットには、再生カシミアが使用された。その他、オーガニックコットンやリサイクルナイロンのスニーカーやエコナイロンのトラベルバッグ、シンプルなチェーンの四角いサングラスなどのアクセサリーなども展開される。
2017年01月27日ニューバランス(New Balance)の2017年春夏シーズンから、「247」シリーズの第2弾「247Sport」が登場。2017年2月4日(土)から一部店舗にて先行販売が開始し、2月11日(土)より全国で販売される。「247」シリーズは、「24時間、7日間」から付けられたその名の通り、リアルタイムで様々なことが起こる現代のライフスタイルに合うシューズを提案。ONとOFFがハッキリした偏った古い価値観ではなく、新たな時代を生きる全ての人々の足元を快適に支えるシームレスなデザインをコンセプトにしている。「247Sport」は、シリーズの第1弾モデル「247Luxe」と同様に、「1300JP」「998」「576」など、ニューバランスのアイコニックなモデルをベースにした。一方で、ボディにはメッシュやネオプレーン素材を使用。また、反射素材を使用したNマークや、ラバー素材のタンラベルを配することで、パフォーマンスシューズらしいスポーティさをデザインにプラスした。カラーは、デザインのアクティブさを強調するようなビビッドなオレンジをはじめ、オリーブやオールブラックなどデイリー使いしやすいベーシックなカラーも用意。カラーによってシューズのボリューズ感やデザインの見え方が変わるので、幅広いスタイルに合わせることができる。また、本モデルは、コシェ(KOCHÉ)の2017年春夏シーズンの路上ゲリラショーでも多く着用されたことでも話題だ。スポーティなデザインは、運動などの場面ではもちろん、あえてモードなスタイルやストリートなテイストに合わせることで、全体をぐっと個性的で、ひねりのあるスタイルに仕上げてくれる。【詳細】ニューバランス MRL247 Sport発売日:2017年2月11日(土)価格:10,800円+税カラー: ブラック、オリーブ、オレンジ、ブラック/ブラックサイズ(ウイズ/センチ):D/ 22.0~29.0、30.0cm■先行販売発売日:2017年2月4日(土)販売店舗:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店、ビームス原宿、ビリーズエンター 渋谷店、ジャーナルスタンダード 表参道店、ミタスニーカーズ、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、ニューバランス原宿※1月23日(月)より公式オンラインショップ「Shop new balance」他、一部店舗では先行予約が開始されるが、上記7店舗以外の商品のお届けは2月11日(土)以降となる。【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-85-0997
2017年01月26日ケンゾー(KENZO)の2017-18年秋冬コレクションが2017年1月22日(日)にフランス・パリで発表された。今シーズンのパリファッションウィークの最後を飾るケンゾーのショーは盛大に行われた。ブランド初のメンズ・ウィメンズ合同ショーでもあり、観客の期待は一層高まる。それを助長するのは、ランウェイのバックステージが真ん中に配置されたダイナミックな会場構成だ。いつもなら見えないはずのモデルたちの着替えまでがステージの真ん中で行われている。まずはメンズからのスタート。近未来的なスーツルックがブルーやイエローといった原色で表現されていく。合わせたニットは淡いグラデーション。鮮やかなカラーパレットが続々と提案される。対照的に奇抜なアニマル柄も登場している。ニットなどとはテクスチャーの全く異なるメッシュ素材にのせたトラ柄は、ミリタリーパンツとレイヤードさせて組み合わせた。そこに加わる幾何学模様は徐々に規則性を為しはじめ、私たちになじみ深いアーガイル柄へと変貌を遂げる。これが今シーズンのキーテキスタイルと言えるだろう。そこから派生するようにチェック柄が提案されているのだが、マウンテンパーカーの中にダウンを着たステレオタイプを崩壊させるスタイリングによって、トラッドな模様がおのずと近未来的な柄に見えてくる。そして、ウィメンズも同様のエッセンスが注入されている。序盤からチェック柄は昇華され、紐を編み込んだ立体的かつ躍動的なものとなって現れている。トラッドなチェックをフューチャリスティックな柄に見せる手法、ボリュームのあるダウンをインナーとして採用する発想が冴えわたっていた。紐のディテールは、チェック柄以外にも今シーズンのアイコニックなデザインとして採用されている。タイトスカートのスリットから舞い踊るように短冊状のファブリックが靡いていたのが印象的だ。異質的なレイヤードを繰り返す中でも、ウエストのドローコードやベルトによって女性らしいシルエットは維持されている。中にはコルセットのような太いベルトで滑らかな体のラインを強調しているルックも見受けられた。それとは逆に、袖をデフォルメしたコートで女性の力強さを示唆するスタイルも提案されいてる。
2017年01月26日ブルガリ(BVLGARI)から建築家ザハ・ハディッドのデザインによる新作ジュエリーコレクション「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」が登場する。ザハ・ハディッドによる「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」今回発売されるのはブルガリの最もアイコニックなジュエリーコレクション「ビー・ゼロワン」の新作。もともとローマのコロッセオから着想を得てデザインされた当コレクションが、現代を代表する建築家であるザハの感性によって再構築されている。ザハらしい幾何学的で流れるような曲線がリングオリジナルのデザインと調和し、クラシカルなのに革新的な絶妙なバランスの作品に仕上がっている。3連のホワイトゴールドリングとピンクゴールドの3連・4連リング、ネックレスがラインナップされる予定だ。「ビー・ゼロワン」オリジナルの「ビー・ゼロワン」は、ブルガリのダブルロゴを施したリングの間に螺旋状の意匠が挟まれたデザインだ。1999年の発表当時、宝飾品としてでなくリングの形状を重視した当リングは人々に非常に革新的なスタイルとして受け入られ、現在でも人気を博すデザインとして愛され続けている。【詳細】ビー・ゼロワン デザイン レジェンド発売日:2017年3月15日(水)価格:■リング3連リング ピンクゴールド 205,000円3連リング ホワイトゴールド 220,000円4連リング ピンクゴールド 240,000円■ネックレスピンクゴールド 305,000円【問い合わせ先】ブルガリジャパンTEL:03-6362-0100ブルガリ 銀座タワーに「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」ギャラリーが登場2017年4月28日(金)から5月28日(日)の期間、「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」ギャラリーが、ブルガリ 銀座タワー2階に登場。ギャラリーでは「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」のデザインやスケッチ、デザインの起源、インスピレーションに関する資料やクリエイティブ映像とともに、ザハ・ハディッドが手がけた象徴的な建築物のモックアップやプロモーションビデオが展示される。「ビー・ゼロワン デザ イン レジェンド」ギャラリー期間:2017年4月28日(金)~5月28日(日)場所:ブルガリ 銀座タワー2階住所:東京都中央区銀座2丁目7−12
2017年01月26日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)がニューヨークのコットン・クラブにて2017年ウィメンズオータムコレクションのローンチを発表した。アリシア・キーズによるヒット曲「Empire State of Mind」や「Pawn It All」がサプライズパフォーマンスとして披露された同イベントでは、ジュリアン・ムーアやナオミ・ワッツ、ジェフ・クーンズといった豪華ゲストの面々が駆けつけた。同ウィメンズコレクションでは英国の伝統的な要素と遊び心溢れる意外性に富んだディテールを掛け合わせて作り出す折衷的なエネルギーにフィーチャーしている。ファラベラBoxやファラベラGOの新スタイルに新作バッグとなるポッパーをはじめとするアクセサリーとともに、人気のエリス、ビンクス、オデットなどのシューズ、バイオアセテート素材で作られたエコフレンドリーなアイウエアがディスプレーに並んだ。また、サステイナブルビスコース、再生カシミア、オーガニックコットンとオーガニックデニム、リサイクルナイロン、サステイナブルウッドとサステイナブルコルク、ナッパ風エコ素材、スエード風エコ素材、ファー フリー ファーといったサステイナブル素材が使用された。コレクションの一部アイテムでは、Beano Studioのアイコニックなコミックシリーズ、The Dandyのキャラクターをフィーチャーしている。同コレクションは5月より店頭展開が開始される。
2017年01月26日ニューバランス(New Balance)が2017年春夏シーズンに登場した新たな品番「247」より2月4日、新作シューズ「247Sport」(1万800円)を一部店舗にて先行発売。2月11日に一般発売される。今回発売されるシューズは、2017年春夏シーズンに登場した新たな品番「247」の新モデルとなるもの。「247」は「24時間、7日間」から名付けられており、様々なことがリアルタイムに起きる現代を象徴し、シームレスでバランス感覚が必要な新たな時代を生きる全ての人々の足元を快適に支えるというコンセプトのもと製作された。今回発売される「247Sport」は、1月7日に全世界同時発売となった「247Luxe」に続く第2弾となる。新作「247Sport」は、「247Luxe」と同様、「1300JP」や「998」、「576」などのブランドのアイコニックなモデルをベースに、反射素材のNマークやラバー素材のタンラベル、エンジニアードメッシュアッパーやネオプレーン素材のブーティ構造などを採用し、パフォーマンスシューズからのインスピレーションも追加。日常をよりスタイリッシュにしたい人々に最適なシューズに仕上げられた。
2017年01月25日sacai(サカイ)が2017-18年秋冬コレクションにおいて発表した、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーション「サカイ × ザ・ノース・フェイス(sacai x The North Face)」のアイテム全11型が、2017年10月11日(水)から順次発売される。 sacaiの象徴である「ハイブリッドの美学」を、ザ・ノース・フェイスの代表的な製品に反映させ、革新的なデザインに再構築。実用性とファッション性をバランス良く兼ね備え、高機能素材と革新的な技術を用いて作られたこだわりのアイテムに仕上がっている。ザ・ノース・フェイスの、アイコニックなマウンテンジャケットやダウンジャケットが持つ防水性、保温性、吸汗速乾性といった機能を、sacaiのアイテムと融合。メンズワークウェアの概念をベースに、パーカーにモッズコートのようなボリュームあるシルエットをプラスしたロングコートは、メンズでもウィメンズでも展開する。ボンバージャケットやダウンジャケットも、バックシルエットに分量感をもたせ、ふわりと軽やかな、sacaiらしいフォルムが印象的だ。尚、10月11日(水)から10月17日(火)までは伊勢丹新宿本店にて、11月15日(水)から11月21日(火)までは阪急うめだ本店にて期間限定ストアも開催。伊勢丹新宿本店では限定アイテムも発売される。限定アイテムにおいても、全体を通して異素材を組み合わせたデザインを展開。ジャケットやフーディーなどでは、光沢のある素材を採用し、アウトドアテイストなシルエットとの見事なコンビネーションが再現された。【詳細】サカイ × ザ・ノース・フェイス発売日:2017年10月14日(土)取扱場所:sacai(フラッグシップストア)、THE NORTH FACE UNLIMITED■アイテム詳細例メンズ:ロングコート(ネイビー、カーキ、オフホワイト) 72,000円+税ボンバージャケット(ブラック、カーキ、オフホワイト) 88,000円+税パンツ(ブラック、ネイビー、カーキ) 30,000円+税Tシャツ(ブラック、ネイビー、グリーン、オフホワイト) 18,000円+税ウィメンズ:ロングコート(ブラック、カーキ、オフホワイト) 72,000円+税ボンバージャケット(ブラック、カーキ、オフホワイト) 88,000円+税ダウンジャケット(ブラック、カーキ、オフホワイト) 76,000円+税Tシャツ(ブラック、ネイビー、グリーン、オフホワイト) 18,000円+税ユニセックス:フーディー(ブラック、ネイビー、グリーン、オフホワイト) 30,000円+税キャップ(ブラック×ブラック、ブラック×ブラウン) 30,000円+税ビーニー(ブラック、ネイビー、カーキ) 17,000円+税※新宿伊勢丹限定アイテムメンズ:ジャケット(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン) 43,000円+税フーディー(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン) 43,000円+税ウィメンズ:フーディー(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 39,000円+税カーディガン(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 39,000円+税ドレス(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 38,000円+税Tシャツ(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 26,000円+税■期間限定ストア詳細・伊勢丹新宿本店会期:2017年10月11日(水)~10月17日(火) ※先行販売場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿 3-14-1TEL:03-3352-1111・阪急うめだ本店会期:2017年11月15日(水)~11月21日(火)場所:阪急うめだ本店コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381【問い合わせ先】sacaiTEL:03-6418-5977
2017年01月24日ベルスタッフ(BELSTAFF)とソフネット(SOPHNET.)がコラボレーションした初のカプセルコレクションを、1月25日から31日まで伊勢丹メンズ館6階にオープンするポップアップストアで先行発売。また、2月4日から全国のソフネット店でも発売される。ベルスタッフは、イギリスのラグジュアリーファッションブランドで、英国らしい格式を重んじつつ、野性的な魅力を織り交ぜたスタイルが特徴。モータースポーツやミリタリーといったアクティブなシーンをインスピレーション源としている。一方、ソフネットは日本のストリートブランドであり、アウトドアに適した機能性を備えたカジュアルな日常着を展開している。また、和を意識した備長炭の素材をアパレルに入れるなど、日本らしい美意識も特徴的なブランドとなっている。今回のコラボレーションでは、同じ島国でありながら異なる文化を育む日本とイギリスを代表する両ブランドが、互いの異なるスタイルを融合。英国の格式とアクティブさ、日本の都市生活者の求める機能美が合わさったアイテムが展開される。伝統的なベルスタッフのアウターには、ソフネットのアイコニックなスリープポケットを配置。そのうち「ロードマスタージャケット」は、ワックスコットン(11万8,000円)とナイロン素材(6万8,000円)の2種類で展開される。「レベルバイカージャケット」(6万8,000円)は、ナイロンのみで用意。1960年代にヒマラヤ登山をめざす英国登山隊に支給された「全天候型ナイロンパーカー」(6万2,000円)は、同コレクションのキーパターンとなる英国軍のカモフラージュパターンがボディ全面に施された。その他、ソフネットのベーシックアイテムに英国軍のカモフラージュパターンをパネリングした「プルオーバーパーカー」(2万8,000円)や、高級感のあるガラスレザーのアッパーとヒールのブリティッシュ・カモフラージュが特徴のスニーカー(3万5,000円)も登場する。
2017年01月24日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が1月14日に発表した2017-18秋冬メンズコレクションは、モデルにミレニアル世代のスターが勢揃いした。彼らを一目見ようと会場前には大勢のファンが列を成し、グッチ(GUCCI)、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)、ジル・サンダー(JIL SANDER)が今季よりミラノメンズファッションウィークのメンバーから抜けた寂しさを振り払うようなゴージャスで楽しさあふれるエンターテイメント性あふれるコレクションを披露した。ショーはYouTubeへの投稿で有名になった20歳のシンガー、オースティン・マホーン(Austin Mahon)のライブでスタート。ファーストルックは動画投稿サイトVineで一躍人気を得、インスタグラムで1760万人のフォロワーを持つキャメロン ダラス(Cameron Dallas)。起用された49名のミレニアルズには、ボブ・ディランの孫レヴィ・ディラン(Levi Dylan)、シンディ・クロフォードの息子のプレスリー・ガーバー(Presley Gerber)、ジュード・ロウの息子ラファティ・ロウ(Rafferty Law)、ライオネルリッチーの娘 ソフィア・リッチー(Sofia Richie)、シルヴェスタ・スタローンの娘システィーン・スタローン(Sistine Stallone)とソフィア・スタローン(Sophia Stallone)などが顔を揃えた。コレクションはドルチェ&ガッバーナのアイコニックなアーカイブを散りばめた宝石箱をひっくり返したようなアイテムが次々に登場する。クラシコのサルトリアに基づいたスーツ、コートをタキシードとともに登場させながら、アニマルのフーディーズ、アニマル柄のニット、パジャマスーツにロングのダウン、ガウンコートなど90年代のD&Gへのオマージュにあふれた112ルックが展開された。Text: 野田達哉動画引用元: (ドルチェ&ガッバーナオフィシャルYouTube:
2017年01月23日ドクターマーチン(Dr.Martens)とエンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)による、コラボレーションブーツが登場。2017年1月25日(水)に発売される。ベースとなったのは、ドクターマーチンを象徴する人気モデル「1461」。ローカットのデザインは、シンプルで合わせやすく、流行に左右されない1足だ。コラボレーションシューズは、アシンメトリーなホールデザインがポイント。右足のみ靴紐を甲部の皮に通して留める「ギリータイプ」のシューレースが施されている。これはかつてエンジニアド ガーメンツのデザイナー・鈴木大器が見かけたという紐の通し方を再現したものだ。またドクターマーチンの伝統的なヒールループやアイコニックなイエローステッチ、そして頑丈な製法は引き継ぎながら、クラシカルかつスタイリッシュな雰囲気に仕上げた。カラーはミリタリー・スタイルから着想を受けたカーキ・ネイビー・ミルクシェイク・ブラック・ホワイトの全5色展開。全て英国のノーザンプトンに位置する、ドクターマーチンの自社工場にて生産されている英国製モデルとなっている。各シューズには特注ボックスとシューズ・バッグも付属する。【詳細】DR.MARTENS X ENGINEERED GARMENTS発売日:2017年1月25日(水)価格:48,000円+税サイズ:UKサイズ 4〜9取り扱い:ドクターマーチン青山店、日本国内エンジニアド ガーメンツ取り扱い各店舗【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエアジャパンTEL:03-5428-4981
2017年01月23日オフ-ホワイト % ヴァージル アブロー(OFF-WHITE℅ VIRGIL ABLOH)が、2017-18年秋冬コレクションを2017年1月19日(木)にフランス・パリで発表した。テーマは「seeing things」。枯葉が落ちた会場は、まるで公園のような空間。冬のもの寂しげな雰囲気が漂う、その場所に現れたファーストルックは、ナチュラルベージュのボアコートで、インナーのトップスとボトムスはブルー。ランウェイ序盤はこの2つのカラーがキーとなった。ウィメンズに至っては、2色がグラデーションとなってランダムにドレスのヘムを彩っている。中盤以降、カラーはブランドらしいモノトーンへと移り変わる。大胆な市松模様は「off」のロゴが入った遊び心も加えたテキスタイルだ。袖口のアイコニックな模様はブラックとホワイトではなく、グラデーションで優しく色をのせた。その中に、今回のテーマを象徴する“葉”を添えていく。ひらひらと舞い落ちた枯葉が身体にそっと落ちたかのように、ところどころにモチーフが輝いている。一方で、いつか見た海の景色は写真のような描写的なもの、くすませた抽象画のようなものの両方が落とし込まれた。スタイリングは、ダブルブレストコートのようなトラッドなものもあれば、トラックジャケットのようなスポーティなものもある幅広いバリエーション。それらをぶつけるのではなく、当てはめて融合させている。今シーズンのオフ-ホワイト % ヴァージル アブロは、得意とするストリートの印象は控えめ。物事を見つめて心を研ぎ澄ました時のような、どこか優しさのある提案が冴えていた。
2017年01月22日ザ・ウールマーク・カンパニーが2月にニューヨークで発表する2017年AWコレクションにおいて、デザイナーであるラフ・シモンズとのパートナーシップ契約を締結したと発表した。同コレクションではマニュファッチュラ・セシア(Manifattura Sesia)やオリンピア・グループ(Olimpias Group)といった世界トップクラスの生地や糸メーカーから調達した上質なオーストラリア産のメリノウール製ジャージや織布、ニットにスポットを当てた。メリノウールはラフ・シモンズのコレクションに欠かせない素材であることから「メリノウールの革新的な使用法を考え出すために、ザ・ウールマーク・カンパニーがブランドに与えてくれるサポートに感謝します。私はメリノウールが大好きで、自分のコレクションでもよく使っています。ザ・ウールマーク・カンパニーとのパートナーシップにより、最高品質のウールを使って特別な何かを作り出すことは私にとってとても自然なことなのです」と語っている。そして、ザ・ウールマーク・カンパニーのマネージング・ディレクターであるスチュアート・マカラックは「世界でもっとも上質な天然繊維であるメリノウールのグローバル・オーソリティーであるザ・ウールマーク・カンパニーが、現代ファッションにさらなる革新をもたらし続けるデザイナーとパートナーを組むことを誇りに思います。業界でもっともクリエイティブなビジョナリーの1人であるラフ・シモンズとのパートナーシップを通じ、私たちはスーツ市場におけるメリノウールの伝統的な位置付けをはるかに超えて、その際立った多用途性を示すことができます。ラフ・シモンズは彼のアイコニックな作品によって、メリノウールの世界に新たなクリエイティビティをもたらしてくれるでしょう」と述べた。また、今回のパートナーシップ契約はラフ・シモンズメンズのみとなっており、9月より販売される予定の同コレクションのウールアイテムにおけるウールマーク認証も行われる。
2017年01月22日フェンディ(FENDI)が洗練されたバッグ「ドットコム」のニューファミリーとして、1月より新作のスモールレザーグッズの販売を開始する。ボクシーなフォルムが特徴のバッグ「ドットコム」に続くコンパクトなミニサイズの「ドットコム クリック」に新たな仲間が登場した。スリムな見た目に反して収納力の高さが特徴のラウンドジップウォレットには、5つのポケットとジップポケット、そして8つのカードケースが完備されており、少し長めのファスナープルも特徴だ。また、モダンなクラッチには細いロングチェーンが付属しており、実用的なデイリーウエアからスーパーフェミニンなドレススタイルにまで幅広く活躍する。スモールレザーグッズには「ドットコム」シリーズの特徴であるキルティングのラムレザーと、アイコニックでグラフィックな丸いスタッズがあしらわれており、フックにはAからZまで選べるミンクファーがあしらわれたアルファベットチャーム「ABクリック」を飾ることでオリジナルのカスタマイズが楽しめる。「ドットコム」スモールレザーグッズはフェンディ直営店と公式デジタルブティックにて購入が可能だ。
2017年01月22日ミュウミュウ(MIU MIU)2017年春夏コレクションのシーズンビジュアル「Suddenly Next Summer(夏は突然に)」が発表された。ビジュアルには、映画『ネオン・デーモン』が公開中の女優エル・ ファニングやカレン・エルソン、キャロリン・マーフィー、ララ・ストーンといった、ファッション界のアイコンたちが登場。舞台となったのは、サマームービーを彷彿とさせる太陽の光が降り注ぎ、開放感に満ち溢れたカリフォルニアのビーチだ。切り取られたリュクスなレザーバッグや花と刺繍のアップリケが施されたスイムキャップは、今シーズンのアイコニックアイテムの1つ。またコートやニットビキニをはじめとする、あらゆるアイテムのプリントは拡大され、コラージュによって多面的に表現された。【クレジット】フォトグラファー:アラスデア・マクレラン(Alasdair McLellan)主演:エル・ファニング(Elle Fanning)、ソニア・ベン・アンマー(Sonia Ben Ammar)、キャロリン・マーフィー(Carolyn Murphy)、ララ・ストーン(Lara Stone)、エルサ・ブリシンガー(Elsa Brisinger)、カレン・エルソン(Karen Elson)、ビルギット・コス(Birgit Kos)、メイヨーワ・ニコラス(Mayowa Nicholas)、エレン・ローザ(Ellen Rosa)【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2017年01月21日アディダス バイ カラー(adidas by kolor)が、アジアにインスパイアされたモチーフとカラーを採用した2017秋冬コレクションを9月に発売する。これまで、フィールドやコートでスタイリッシュに着られるスポーツウエアを展開してきたアディダス バイ カラー。2017秋冬コレクションではアジアからインスピレーションを得た、大胆かつカラフルなアパレルとフットウエアを展開する。中でも特にアジアを感じさせるのは、バイオレットやタンジェリン(赤味を帯びたオレンジ)、シャルトルーズ(明るい黄緑色)などのアシッドカラーで表現した、竹模様のストライプや伝統的なドラゴンの総柄プリント。コレクションのキーアイテムとなるAOPジャケットやAOPショーツも、独特な風合いを持つウーリータフタにプリントを施すことでモダンに演出された。また、アディダスの定番アイテム「Z.N.E. フーディー」も、アディダス バイ カラーらしい鮮やかなカラーリングとアイコニックなミラー使いのロゴで登場。ダブルフェイスのボンディング素材を採用することで、軽量でありながらより大胆でボリュームのあるシルエットに仕上げられた。その他、アジアンモチーフやシルバーのドラゴンマークをあしらったトラックタイツやショーツなども展開。快適なフィット感をキープするフリーリフトTシャツも荒々しいヒョウの抽象的なグラフィックを胸全体に配し、ライントーンをあしらうことで表情を一新させた。また、アクセサリーやフットウエアでは、BOUNCEフォームのクッション性とカラフルで都会的なセンスを融合させた流線型シルエットの「アルファバウンス」や、色鮮やかなタイダイ模様のバッグなどが登場する。
2017年01月20日エルメス(HERMES)の2017年春夏ウィメンズシューズが一堂に会する期間限定ブティックが、1月31日まで伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーションにオープンしている。オレンジから徐々にイエローカラーへと変化する、光のグラデーションに包まれた店頭に漂う一足早い真夏の空気。この期間限定ブティックでは、エルメス シューズ部門のクリエイティブ・ディレクター、ピエール・アルディ(Pierre Hardy)によるカラフルな新作コレクションがラインアップする。エルメスの今季のキーカラーであるイエローやブルーを用いたマルチカラーのサンダルを始め、“イリス(=ゆり)”モチーフのプリントを施したプラットフォームサンダルや、バッグ「ケリー」のバックルがデザインポイントになっているヒールサンダル、エルメスのスカーフの代表的な柄「カヴァルカドゥール」がプリントされたシルク素材を編み込みしたスニーカー、アイコニックな「シェーヌ・ダンクル」から着想を得たシンプルかつ大胆なサンダルなど、メゾンのエスプリが随所に散りばめられたシューズがそろう。新作サンダル「オスモス」には、伊勢丹新宿店限定カラーとしてビビットなブルーを採用。犬の首輪のデザインが進化した人気のブレスレット「コリエ・ド・シアン」のメタルパーツがデザインされている。
2017年01月18日シャネル(CHANEL)が1月13日、新作ジュエリー「カメリア コレクション」を発売する。同コレクションのモチーフとなったのは、マドモアゼル シャネルが1920年代より肩や髪に飾り、アクセサリーのように身に着けていた“カメリア”の花。純粋さと寿命の象徴であり、完璧なほど丸いフォルムを持つブランドのアイコニックなモチーフのピュアでフレッシュな魅力がジュエリーに落とし込まれた。今回展開されるのは、2種類のリングとネックレス、それぞれ1種類のブローチ、イヤリング、ブレスレットの計7点。時代に左右されないエターナルなデザインの中にロマンチシズムを感じさせるジュエリーに仕上げられた。
2017年01月18日サンローラン(Saint Laurent)は、新作ムービー「#YSL04 PART 2 BY ANTHONY VACCARELLO 」を公開した。これまで4シリーズにわたって新作ムービーを公開してきた、クリエイティブ・ディレクター アンソニー・ヴァカレロ率いるサンローラン。今回は、#4に続き、アンソニーのデビューである2017年春夏コレクションに再びフォーカスを当てる。フィルムは、9月にパリで開催されたショーの数時間前に撮影されたものである。始まりは、2017年春夏コレクションのショー会場から。パリの夜空に照らされた「YSL」ロゴからスタートする。変わらず白と黒のモノクロームの世界の中でアンソニーのクリエーションが披露される。サンローランの伝統を重んじ、アイコニックな存在として輝くブラックタキシード。そこに、ボディコンシャスなアンソニーらしいシルエットが交わっていく。画面は細かく切り替わり、17年春夏のウェアがグラフィカルに描き出されている。注目したいのは、アンソニーが手掛ける小物だ。パンプスシューズは、ヒール部分が「YSL」型になっていて、メゾンのロゴが象徴的に用いられている。ビッグショルダーのドレスも、華奢なベルトがアクセントとなり、レトロな佇まいを残しつつもモダンなピースとして現代に蘇っている。
2017年01月17日エックスガール(X-girl)とエクストララージ(XLARGE)が、2月22日から5月22日まで東京・六本木の国立新美術館にて開催される、日本を代表する前衛芸術家・草間彌生の展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とのコラボレーションコレクションを製作。2月9日19時よりビーズインターナショナルオンラインショップ「calif」にて先行発売及び、先行予約を開始する。同コレクションでは、草間の代表作品である「インフィニティネット」や「水玉」の他、活動のコンセプトとして訴え続けているメッセージ「LOVE FOREVER(愛はとこしえ)」や、ニューヨークを拠点に活動していた60年代に制作された貴重な作品群などからインスパイアされたグラフィックを落とし込んだアイテムを展開。時計ブランドのジーショック(G-SHOCK)や、バッグブランドのポーター(PORTER)とのトリプルコラボレーションコレクションも登場する。また、同コレクションの特徴のひとつとなるのが、コラボレーションを象徴するトリプルコラボレーションロゴ。エクストララージの「OGゴリラロゴ」とエックスガールの「マイクミルズロゴ」といった各ブランドのアイコニックなロゴを重ね合わせ、草間の名を記したスペシャルロゴが、全アイテムに施された。なお、コレクションは2月9日の先行発売後、翌2月10日に一般発売される。
2017年01月16日日本を代表する前衛芸術家「草間彌生」の展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とX-girl(エックスガール)・X-LARGE(エクストララージ)によるコラボレーションコレクションが登場。さらに、ポーター(PORTER)、G-SHOCK(ジーショック)が参加したトリプルコラボレーションアイテムも。2017年2月10日(金)より発売される。草間彌生のアイコン「ドット柄」「INFINITY MIRRORED ROOM」をアウターやTシャツにX-girlとのコラボレーションでは、草間彌生のアイコン「ドット柄」を大胆にデザインしたコーチジャケットや、体験型アートの名作「INFINITY MIRRORED ROOM」の展示風景をそのまま全面にインクジェットプリントしたビッグサイズTシャツが登場する。コーチジャケットには、草間彌生のサインプリントも入っている。さらにX-LARGEとのコラボレーションでは、草間彌生が活動のコンセプトとして訴え続けているメッセージ「LOVE FOREVER( 愛はとこしえ)」のアイコニックなロゴをバックプリントに採用したコーチジャケットや、フード裏にドット柄プリントをあしらったフーディーが登場する。その他、草間彌生がモデルとなった1960年代の作品をバックに取り入れたTシャツも。ポーターのバッグ&G-SHOCKのウォッチも「ドット柄」にXgirlとXLARGEに加え、ポーターが参加したトリプルコラボレーションアイテムにも注目。同ブランドを代表する定番バッグ「2WAY HELMET BAG」などに、イエローやピンクの鮮やかなドット柄が全面にあしらわれた。中でもXLARGEとのタッグによるイエロードットの「2WAY BOSTON BAG 」や「WALLET」などは、ナイロンツイル生地にボンディング加工を施し、軽く柔らかい感触に仕上げた。裏地のカラーも表地の水玉に合わせイエローで統一されている。G-SHOCKが参加したトリプルコラボレーションウォッチは、定番モデル「DW-5600」をベースにフェイスとベルト部分にドット柄をデザイン。ELバックライトには「LOVE FOREVER」のメッセージが浮かび上がる。さらに、パッケージボックスにも水玉が全面にプリントされ、草間彌生のアートエッセンスが凝縮された特別ウォッチに仕上がっている。コラボを記念したムービー公開今回のコラボレーションを記念して、ミュージックビデオ「Timeless」を発表。映像作家・古谷蔵人による水玉をテーマにした独特の映像が、90年代生まれのガールズラップユニット「チェルミコ(chelmico)」の音楽とともに前衛的な世界を創り上げる。【詳細】展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とのコラボレーションコレクション発売日:2017年2月10日(金)※2017年2月9日(木)19:00よりcalifにて先行販売取り扱い:・XLARGE直営店、全国のXLARGE取り扱い店舗、ZOZOTOWN・X-girl直営店、全国のX-girl取り扱い店舗、ZOZOTOWN・ビーズインターナショナル オンラインショップ calif・国立新美術館・伊勢丹新宿本館2階=センターパーク/TOKYO解放区期間:2017年2月15日(水)〜27日(月)※2月21日(火)、2月28日(火)の2日間は店舗休業。住所:東京都新宿区新宿3-14-1・伊勢丹オンラインストア期間:2017年2月15日(水)〜・イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル12017年2月15日(水)〜28日(火)場所:羽田空港 国内線 第1旅客ターミナル2階 ゲートランウンジ(南)搭乗口10番付近価格帯:・コーチジャケット 20,000円+税・Tシャツ 6,000〜9,000円+税・ハット 5,000〜6,000円+税・バッグ 10,000〜60,000円+税・ウォッチ 18,000円+税【問い合わせ先】・XLARGE HARAJUKUTEL:03-3475-5696・X-girl storeTEL:03-5772-2020
2017年01月16日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2017年春夏コレクションより、新作iPhoneケース「EYE TRUNK」が登場。2017年1月13日(金)より発売される。「EYE TRUNK」は、ルイ・ヴィトンのトランク作りのDNAを生かしたiPhoneケース。アイコニックな“モノグラム”を採用し、モノグラム・リバースや、グレーとブラックの陰影が際立つモノグラム・ エクリプスのバージョンでも展開される。また、ゴールドカラーのクロコダイルを使用した高級感のあるデザインも登場する。ケースは、iPhoneの形状にフィットして本体をしっかり保護するほか、サイドに付けられたスタッズでボタン操作が可能だ。保護ケースとしての機能を兼ね備えつつ、ファッショナブルなアクセサリーに昇華している。【詳細】iPhone7・7Plusケース「EYE TRUNK」発売日:2017年1月13日(金)価格:モノグラム (iPhone7)123,000円、(iPhone7Plus)130,000円クロコダイル (iPhone7)555,000円、(iPhone7Plus)600,000円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2017年01月13日恋愛をするにあたって、SNSはアピールポイントのひとつにもなります。可愛いアイコンを使ったり、料理を作った写真をアップしたりと、自分なりにモテを狙っている女性もいるのではないでしょうか?そんななか、気をつけたいのがエアポエムです。エアポエムとは、自分のなかで感じた気持ちを、ポエムのように綴って誰に宛てるでもなくSNSに公開することを言います。ここ最近でエアポエム系女子は急増し、男性から「痛々しい」「ドン引きする」と不評です。エアポエムにはいったいどんな特徴があるのでしょうか?■1.恋する気持ちを綴ったエアポエム例:「あとどれくらい、この想いに胸が苦しくなるんだろう・・・」「女友達が“また笑顔で会えたらいいね”ってつぶやいているのを見て引いた。誰への思いかわからないけど、自分に気持ち良く酔いしれているところがキモかった」(20代/IT)女性がやってしまいがちなのが、恋するせつなさや喜びをつづったエアポエム。誰に向けたラブレターかはわからないぶん、周りから見れば「自分の感情に酔いしれている痛い人」と認定されてしまいがちです。なかには多くのファンを持っているプロのエアポエムアカウントもありますが、一般人のエアポエムは見ていて滑稽に感じてしまうことも。一部の女性にはウケがいいぶん、それに反応している周りの女子もまとめて、男性からは好まれないようです。■2.仲間がいる幸せを綴ったエアポエム例:今日は私のなかの記念日。本当に大切なものは何か、わかったよ。みんな、ありがとう。「やたらとポエム風に感謝を伝えたがる人。友達への思いを公開ラブレターにしている感じ。私が主役って感じがして痛いと思う」(20代/広告)友達に感謝している気持ちや、人に恵まれたということをポエム調で伝える人もいます。「私はこんなに愛されていて、幸せなの」と言っているようなエアポエムは、周囲を苛立たせるポイントにもなりかねません。友達への公開ラブレターは控えたほうが無難。感謝は直接LINEなどで伝えましょう。■3.自分語りエアポエム例:一歩ずつ、少しずつでいいよね。ゆっくり、前進。相変わらず、不器用な私です。「自分語り系のコメントは結構うざい。“こんな私ですが”って、自分で言うことじゃないだろと思う」(20代/コンサル)「~な私です」や「~な俺です」という言葉で締めくくっていることが多いのが、自分語りエアポエム。こんな私、という自分語りを始め、自身を主役にしたストーリー型のエアポエムをつくります。「それは自分で言うことじゃない」「他人が評価するもの」などとの意見もあり、過度な自分語りはうざがられることもしばしば。■4.誰かに対する怒りや嫉妬をエアポエム例:正論がすべてだとは思わない。私はそういう言葉たちと、戦っていくんだ。「何かとすげー戦ってる子。世の中とか、男とかが多いかな。“負けない”とか言ってたけど、みんなそんなにお前に興味ねえからって思った」(20代/不動産)何に対してかはわかりませんが、自分の人生や、世間、異性などと戦い、奮闘しているエアポエムをやたらとつぶやく人もいます。反骨精神や対抗心が強く、ライバルが多いように見えますが、実際のところ周囲からはあまり興味を持たれておらず、自分ばかりが必死になっていることも。周りとの温度を調整しましょう。■おわりについやってしまいがちなエアポエム。自身のSNSを振り返ってみて、思い当たる節があれば気をつけるのがベターです。「痛い」「ドン引き」などと言われないよう、意識してみましょう。(小林リズム/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年01月11日「FRENCH TOUCH(フレンチ タッチ)」をテーマに2016-2017年のコレクションを開始する「ジャン=ポール・エヴァン」が、2017年のバレンタイン期間限定コレクションを1月14日(土)から2月14日(火)までの期間限定で発売。JEAN-PAUL HEVIN店頭およびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて順次予約を開始する。フランス人にとって喜びと祝祭を象徴するフレンチカンカンとフレンチ キスをモチーフにした華やかなパッケージの中には、フランスから届いた新作のバレンタイン期間限定ボンボンショコラと定番ボンボンショコラの組み合わせ(6個入り 2,841円~)が詰まっている。真っ赤なハート型の「クール ノワール ルージュ」は、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネをショコラ ノワールでコーティング。愛知県三河の赤味噌が隠し味に使われている。日本の国旗をイメージした「キス フロム ジャポン」やフランスの国旗をイメージした「キス フロム フランス」など、日仏の要素が融合したアイテムもラインナップ。ほかにも<フレンチ タッチ>を構成する7要素、「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」、「テロワール」、「ユーモア」、「伝統」をコンセプトにした限定ショコラがお目見え。ボンボンショコラのほかにも、小さな粒々のショコラ「ペルル ショコラ メランジュ」と、リップ型のショコラなどが入った「ボワットゥ モナムール」(3,996円)やフレンチ キスをモチーフにしたバレンタイン限定デザインのプティサイズのサックに、パレ ノワールとノワムティエール産の塩でコクを増したパレ レを計5枚詰め合わせた「サック バゲット パレ フレンチ キス」(1,711円)など、アイコニックなアイテムも登場。日本でも屈指の人気を誇る「ジャン=ポール・エヴァン」の注目のバレンタイン限定コレクション。気になるアイテムは売り切れ前に早めにゲットして。(text:cinemacafe.net)
2017年01月10日「ゲラン」のアイコニックメイクアップライン「メテオリット」が、2017年で30周年を迎える。記念すべき30周年企画第1弾として、「スプリング 2017 メテオリット ハッピー グロウ コレクション」を、2017年1月13日(金)より限定発売。ユニークな形状、パウダーをブラシでくるくる回して取り、肌に纏う手法のフェイスパウダーは、デビュー当時から現在に至るまで世界中の女性を虜にし続けている伝説的なメイクアップアイテム。2017年スプリングコレクションでは、「ハッピー グロウ」をテーマに、フェイスパウダー「メテオリット ビーユ ハッピー グロウ」と、チーク「メテオリット ブラッシュ ハッピー グロウ」を、限定カラーとパッケージで発売。さらに、人気リップ「キスキス」が限定パッケージで加わり、輝く春の明るさや喜びを表現したカラフルな心ときめくコレクションとなっている。製品概要メテオリット ビーユ ハッピー グロウ(フェイスパウダー)◆メテオリット ビーユ ハッピー グロウ(フェイスパウダー)限定1種9,400円(税抜)30周年の始まりに相応しくメテオリットらしい可愛いカラーとパッケージの限定アイテム。輝きに満ち溢れた肌に仕上げるスターダスト テクノロジー(※1)で、光のヴェールが肌を包み、透明感あふれる明るい肌を実現。(※1)スターダスト テクノロジー目に見える光だけでなく、目に見えない光もキャッチし、肌に輝きを与える。色ムラ・シワなどの肌悩みを目立ちにくくし、どんな肌色でも輝きに満ち溢れた肌に仕上げる。メテオリット ブラッシュ ハッピー グロウ(チーク)◆メテオリット ブラッシュ ハッピー グロウ(チーク)限定1種6,800円(税抜)メテオリットのプレミアム コンパクト「ヴォワイヤージュ」と同じく、ミニパールを熟練の職人が手作業でセット。ツヤと輝きをもたらす“レインボー グロウ”パールパウダーと、異なる2色の色味のピンクで作られた限定のカラーハーモニー“ライト スカルプティング ハーモニー”で、フレッシュな血色と立体感のある仕上がりを叶える。メテオリット ブラシ◆メテオリット ブラシ5,200円(税抜)愛らしいピンクの毛で、パールに触れるだけで適量のパウダーをキャッチするメテオリット専用ブラシ。シルクのようにしなやかな毛をたっぷり使い、丸みを帯びた形にカット。パウダーをのせるたびに、心地良い柔らかさが肌をくすぐる。大切なブラシを、より清潔に保つことができるように、水洗い可能なケースにリニューアルして登場。キスキス(リップスティック)◆キスキス(リップスティック)限定2色各4,400円(税抜)クリーミィでとろけるようなテクスチャーと、鮮やかな発色が特徴のリップスティック。ときめく春にぴったりなフレッシュな2色が“ハッピー グロウ”なルックを完成させる。メテオリットの限定品と同じく、ソフトなパールピンクの限定パッケージとなって登場。青山テルマによるコラボレーションソング配信決定誕生30周年を記念して、「メテオリット」と同じく2017年に30歳を迎えるアーティスト青山テルマが、メテオリット フレンドに就任。「メテオリット」の夢のある形状やデザイン、その背景に共感した彼女によるメテオリット30周年コラボレーションソング「My Only Lover」が完成。キラキラした輝きのヴェールで女性たちをキレイにしてくれるメテオリットのように、魔法のパウダーをいつものメイクに加えるだけで、心も明るくキラキラと輝き、ハッピーで前向きな自分にしてくれる、女性なら誰でもどこかで共感できるときめきをイメージした楽曲となっている。【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2017年01月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、相澤陽介が手掛ける「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」と再びコラボレーション。「アディダス オリジナルス バイ ホワイトマウンテニアリング(adidas Originals by White Mountaineering)」の17年春夏コレクションを発売する。2017年1月19日(木)と3月にアディダス オリジナルスショップや、ホワイトマウンテニアリング 代官山店、ホワイトマウンテニアリング取扱い店舗などにて販売。画像ギャラリーでは、発売月ごとにアイテムを掲載している。これまでの複数回のコラボレーションを経た2017年春夏シーズンでは、「ホワイトマウンテニアリング」の現代的なデザインやディテールへのこだわり、実用的なクリエイションを、アディダス オリジナルスのアイコニックなスリーストライプスに応用している。コンセプトは“アーバンモビリティ(都市における動きやすさ)”だ。フットウエアは、新たに「NMD Trail」「EQT Support Future」「NMD R2」が登場。それぞれのプロダクトにおいて象徴的なテクノロジーであるリフレクター素材のスリーストライプスやテクニカルな素材、またBOOST フォームを搭載した。アパレルでは、フーデッドトラックトップ、ウインドブレーカー、ロゴTシャツ、クルーネックスウェット、トラックパンツ、ショーツ等を展開。ホワイトマウンテニアリングのディテールにこだわる視点をもって、アディダス オリジナルスのクラシックなスタイルに新たな解釈を加えている。【詳細】アディダス オリジナルス バイ ホワイトマウンテニアリング 2017年春夏シーズン発売日:2017年1月19日(木)と3月発売場所:・販売店:1月19日(木)アディダス オリジナルスショップ 札幌ステラプレイス、六本木ヒルズ、ダイバーシティ東京プラザ、心斎橋、HEP FIVE、福岡、アディダス ブランドコアストア 広島、仙台、渋谷、新宿ホワイトマウンテニアリング代官山店伊勢丹新宿店 メンズ館BILLY’S ENT
2017年01月09日クリスチャン ルブタン ボーテ(Christian Louboutin Bouté)から、新作リップオイル「ルビベル」とマスカラ「レズュノワール」の新色が登場。どちらも2018年2月14日(金)より発売する。ビューティーリップオイル「ルビベル」「ルビベル」は、とても軽いつけ心地の新感覚リップオイル。ベタ付かないシアーなテクスチャーでありながら、ホホバオイルがしっかりと唇に潤いを与える。カラーは、どんなスキンカラーにも合う赤 “ルージュ ルブタン”を採用。1本使いはもちろん、グロス感覚で普段のリップカラーに重ね付ければ、ぽってりとしたセンシュアルなツヤを生みだす。さらに、そのアートピースのようなルックスも魅力だ。中東の古代遺品やアール・デコの華麗な装飾を再現した王冠を配したボトルは、いつも持ち歩きたくなる美しいデザイン。黒のシルクリボンつきなので、ペンダントやチャーム感覚でも身につけたい。マスカラ「レズュノワール」の新色”ルージュ ルブタン”マスカラ「レズュノワール」には新色「ルージュ ルブタン」が登場。「レズュノワール」は、まつげをボリュームアップするだけでなく、上向きにカールすることで、1本で印象的な瞳を作り上げる人気のアイテム。今回新たに登場するのは新色は、ルブタンを象徴する鮮やかなレッドだ。マスカラにはピグメントを配合し、艶やかな輝きと鮮やかな発色を実現。あらゆる人を魅了するアイコニックな”ルージュ ルブタン”を、より一層ドラマチックに美しく表現した。ひと塗りするだけで、モードで特別なオーラを添えてくれる。【詳細】クリスチャン ルブタン ボーテ 新作コスメ発売日:2018年2月14日(金)価格:・「ルビベル」 全1色 10,260円・「レズュノワール」新1色 10,260円※全て税込み【問い合わせ先】クリスチャンルブタン(化粧品)TEL:0120-449-360
2017年01月07日みなさんは、SNSのアイコンにきちんとこだわっていますか?ネットから始まる恋も当たり前になりつつある今、アイコンは自分自身の印象を左右する大事なものになっています。適当に選んだものを使うよりも、男性ウケを狙ったもののほうが、幸せを引き寄せやすいのは言うまでもありませんよね。もし今まで非モテアイコンを使っていなたら、新年を機に思い切ってモテアイコンにチェンジするのもいいかも!ここでは、モテ子が使っている男ウケがいいアイコンと悪いアイコンをご紹介します!■■モテが遠ざかる・・・モテ子が使わない「NGアイコン」まずは知っておきたいNGアイコン。当てはまっている人は、アイコン変更を検討しましょう!●過度な加工「昔はプリクラが不評でしたが、最近では加工アプリを使ったアイコンが不評です。肌の色や目の大きさまで不自然なアイコンは“盛りすぎ”と思われるので使いません」(20代/学生/Rちゃん)最近の加工アプリは、可愛く盛れるものが多いですよね。あまりにも上手に盛れるため、男性の警戒心も高まっています。実際の印象ともあまりにもギャップがある場合は騙されたような気分にもなります。肌が白すぎたり目を拡大しすぎたりと過度な加工写真をアイコンにするのは控えるのが無難です。●自撮り▽「自分撮りって、自分では盛れてると思うけど男ウケは微妙。キメ顔なので、親しみやすくないんだと思います」(20代/学生/Yちゃん)キメ顔の自撮り写真をアイコンにするのは、ナルシストだと思われる可能性が高まります。性格が悪そう、自分の顔が好きそうといった声が聞こえることも。自分では可愛く撮れたと思っても避けるのがベター。●セレブ風&パリピ風「ワインと一緒に写っていたり、パリピ感のある画像に変えたらチャラい人しか寄ってこなくなった。万人受けしたいなら、セレブ風は避けたほうがいいと思う」(20代/IT/Yちゃん)お酒を飲んでいるところや、クラブのような場所で撮影した写真は男ウケが悪いです。「遊んでそう」「仲良くなれなさそう」など、あらぬ誤解を与えてしまいます。リア充アピールにもならないので使うのは避けましょう。それでは次に、男ウケの良いアイコンを見ていきましょう。■■モテ子が使う「男ウケのいいアイコン」●自然光「自然光を浴びている写真はナチュラルで男ウケがよかった。このアイコンに変えてから連絡がくるようになった人が5人くらいいる(笑)自分ではあんまり可愛く写ってないなと思うから不思議」(20代/学生/Yちゃん)女の子を可愛くみせるのは自然光です。加工で不自然に光を飛ばすよりも、野外で撮影した写真を使うのが◎自然な女の子の可愛らしさがあらわれるのが「自然光」の力なので、友達などに撮ってもらえるといいですね。●他者撮り「自分撮りよりも、ひとから撮ってもらった写真のほうがウケがいい。この前は、好きな人に撮ってもらった写真をアイコンにしたせいか、好きな人から“あの写真に変えたんだね”って連絡がきた」(20代/学生/Rちゃん)自分撮り写真は、自分の盛れるパーツがわかるので勝てる気がしますが、実は他者撮りの写真のほうが自然で男ウケがいいのです。特に、好きな人に撮ってもらった写真は表情も可愛く撮れている可能性大。アイコンにすれば、恋愛も発展しやすくなるかも!●食べているときの顔▽「何かを食べてるときの画像も評判よかった!かわいこぶった顔じゃなくて、美味しそうに食べてるところ。こんなのどこがいいの?って思ってたけど男ウケがいい」(20代/広告/Hちゃん)自分では微妙だと思っていても、周りからウケがいい写真ってありますよね。その代表的なものが、食べているところの写真です。表情を作ったり、キメ顔をしたりして食べ物と写っているのではなく、本当に幸せそうな顔をして食べている姿が好印象!■おわりに気持ち新たにアイコンで攻めたい今。家族や友達に頼んで、自分の「ウケるアイコン」を作ってみてはいかがでしょうか?ウケるアイコンこそが、今年の縁結びのお守りになるかもしれません。(小林リズム/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年01月06日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)より、“ストリート&アイ”をテーマにした新コレクション「SPRING LOOK 2017」が1月4日に発売された。「SPRING LOOK 2017」は、メイクアップアンバサダーにロックバンド「ザ・パラノイズ」のギタリスト兼モデルとして活動する注目のイットガール、スタッズ・リンデスを迎え、創造的で自由なスピリットを表現したコレクション。「アイパレット ストリート&アイ」(7,900円)は、計算された絶妙なテクスチャーと大胆で鮮やかなカラーを主役に、陰影のある目元を生みだす限定アイシャドウパレット。夕暮れの街を輝かせるようなスパークル&シマーピンクに加え、軽やかに発色するオレンジやアスファルトグレイなど5色がセットイン。「フェイスパレット ストリート&アイ」(7,600円)は、輝きを閉じ込めたようにはじけるコーラルオレンジがフレッシュな血色感をもたらす限定チークパレット。いずれも、ストリートアートのようなポップなグラフィティをまとった限定パレットでラインアップする。ブランドを象徴するロングセラーリップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」(4,100円)からは、アイコニックレッド、ピュアアプリコットなど、グラフィックなストリートの彩りからインスパイアされた4つの新色が登場。春のメイクアップに似合う華やかでジューシーなカラーバリエーションとなっている。さらに、リップにもチークにも使える「ベビードール キッス&ブラッシュ」シリーズからは、一本で何通りもの使い方が楽しめる「べビードール キッス&ブラッシュ デュオスティック」(5,200円)が新たに誕生。単色またはバイカラー、さらに2色を組み合わせたグラデーションカラーで、簡単に立体感のあるメイクアップを生み出せるハイブリットアイテムに仕上がった。ルージュデュオ、オレンジデュオ、ピンクデュオなど、全5色が展開される。
2017年01月05日東京・六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」のステーキハウス「オーク ドア」(6階)では、月替わりでさまざまなバリエーションのグルメバーガーを展開しているが、2月は、バレンタインにもぴったりのチョコレートやマシュマロを使ったスイーツバーガーが登場する。今回登場するスイーツバーガー「Mr.&Mrs. チョコレートバーガー」は、バレンタインにふさわしく、男性と女性をイメージしたチョコレートバーガー。男性はオレンジのリキュールをしみ込ませたブリオッシュの間に、チョコレートでコーティングしたマシュマロ、フレッシュなストロベリーをはさんでおり、キュートな顔がアイコニック。女性は甘いアーモンドの香りがするアマレットのリキュールをしみ込ませたブリオッシュに、ピスタチオアイスクリーム、フレッシュなラズベリーとブルーベリー、ラズベリーソルベ、バニラクリームをはさんだ。ピスタチオアイスとベリーの相性が抜群な一品。2つ並べれば写メを撮りたくなること間違いなしのインスタジェニックなスイーツバーガー。価格は、2,200円。また、2017年1月4日(水)~3月31日(金)期間中、アメリカを代表するパン“サワーブレッド”をくり抜き、ヘルシーなスープを入れた、ランチ限定の新メニュー「ニューイングランドクラムチャウダー」(1,800円)と「テキサスビーフチリスープ」(1,800円)、「ブロッコリチェダースープ」(1,800円)の3種も登場する。サラダとデザート付きセットメニュー(2,500円)も用意。スイーツバーガーと合わせて、ホットに温まるランチメニューをデートで楽しんでみてはいかが。※価格は、税・サービス料別。(text:cinemacafe.net)
2017年01月04日