「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」より、「ストリート&アイ(THE STREET AND I)」をテーマにしたSPRING LOOK 2017が2017年1月4日(水)より全国発売開始!早速詳細をお伝えいたします。イヴ・サンローラン・ボーテSPRING LOOK 2017イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)のNEW LOOKがお目見え!!SPRING LOOK 2017が2017年1月4日(水)に全国発売されます。新しいメイクアップアンバサダーは、「モデル兼ロックスター」という2つの肩書きを持ったLA出身のイットガール「スタッズ・リンデス」を起用。創造的で自由なスピリットを表現したコレクションのテーマはずばり、「ストリート&アイ(THE STREET AND I)」がテーマです。アイコンカラーはポップなグラフィティピンクとオレンジ。アイコンカラーの限定アイテムが多数登場【限定品】 アイパレット ストリート&アイ7,900円+税夕暮れの街を輝かせるようなスパークル&シマーなピンク、まばゆいほど鮮やか なピンクとオレンジ、そして都会のアス ファルトグレイの5色がセットインされたア イシャドウパレット。自由で大胆なカラーと、計算さ れた絶妙なテクスチャーのハーモニーが鮮やかなピンクとオレンジを主 役に、陰影ある目元を生みだす限定アイテム。【限定品】 フェイスパレット ストリート&アイ 7,600円+税きらきらと輝くような楽しさを閉じ込めた ようなはじけるコーラルオレンジが、フ レッシュな血色感をもたすチークパレット。キャッチーな メッセージがロックに映えるグラフィティも乙心をくすぐります。【新製品】 べビードール キッス & ブラッシュ デュオスティック全5色 各5,200円+税No.1 フロム マラケシュ トゥ パリ ムッシュが愛したYSLシグネチャーデュオNo.3 フロム キュート トゥ デヴィリッシュ 気まぐれ小悪魔のオレンジデュオNo.4 フロム ミー トゥ ユー 恋するガールのピンクデュオNo.5 フロム ダーリン トゥ ホッティ ファッショニスタのラズベリーデュオNo.7 フロム マイルド トゥ スパイシー プレイフルガールのルージュデュオリップにもチークにも使えるベビードール キッス&ブラッシュシ リーズからは、何通りものメイクフィニッシュを楽しめる、デュオシェード のバームスティックが新たに誕生。発売前からコスメ業界を賑わせているます。単色で、バイカラーで、そして2色が 溶け合ったグラデーションで、誰でも簡単に立体感のあるメイクアップ が完成します。煌めくゴールドキャップにフューシャピンクが映える、フ レッシュでキュートなパッケージが印象的です。【新色】 ルージュ ヴォリュプテ シャイン新色4色 4,100円+税No.57 ルージュスペンサー “シティマドンナのアイコニックレッド”No.58 オレンジターンオン “プレイガールのジューシィオレンジ”No.59 フューシャジャンプスーツ “気まぐれラバーのカシスピンク”No.60 ローズマルソー “本気にさせるピュアアプリコット”YSLのアイコンリップ 「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」からは、グラフィックなストリートの彩りからインス パイアされた新4色が登場。今回のジンクスも強く胸に刺さるものばかり。今回紹介した製品のほかにも(新色)グロス ヴォリュプテ新色2色(No.211 アクリルピンク/No.212 オレンジグラニテ)3,800円+税(限定品)YSL アイライナー アーティデュオ(No.10 オレンジグラフィティ)3,500円+税(新色1色・限定色2色)ラ ラッククチュール(No.80 ブランアーティ/No.81 ヴァンダルオレンジ/No.82 アスファルトグレイ)3,200円+税等を加えた全18製品がSPRING LOOK 2017として登場します。発売日は2017年1月4日(水)です。
2017年01月04日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が1月、“アート・オブ・ギフティング──ギフト選びの美学”と名付けた「ギフティング」コレクションを発売する。3つのカテゴリーから構成される同コレクションでは、メゾンのアトリエが誇る卓越したクラフツマンシップを体現した約30種類のアイテムを展開。3つのカテゴリーのうち1つは、「The joy of Writing(書く喜び)」。多彩なサイズとカラーのノートブックや、エピ・レザーやタイガ・レザーといったブランドを象徴するアイコニックなレザーのカバーなどがラインアップする。「The joy of decorating(飾る喜び)」では、自宅などで持ち主に寄り添い続けるアイテムを展開する。ラインアップは、モノグラムフラワーがアクセントになったレザーの多機能ボックスや、ブランドのイニシャルが刻印されたプレキシガラス、20世紀初期の旅をテーマにしたイラストが描かれたトレイなど。レザーのトップステッチがアクセントのポケットミラーも登場する。「The joy of gaming(遊ぶ楽しみ)」では、ブランドの情熱的なクラフツマンシップと軽やかな雰囲気を融合させたアイテムを展開。モノグラムキャンバスケースに入ったブランドロゴ入りのサイコロやトランプの他、カラフルなレザー素材のコマやヨーヨー、レザーパッチワークのテディベア「ルイ」などのアイテムを用意した。
2017年01月01日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)から、人気バッグ「ファラベラ」の2017年春の新作をまとめて紹介。今季は、スクエア型の新モデル「ファラベラ Box」が新登場。また「Thanks Girls」「Animal Free」などスローガンプリントをあしらったバックパック「ファラベラGO バックパック」も仲間入りしている。「ファラベラ」の特徴は?ステラ マッカートニーを代表するアイテムの一つとなった「ファラベラ」。サステナビリティの考えに基づき、すべてエコレザーを使用して制作されている。特徴的なのは、ダイヤモンドカットされたチェーンの縁取りだ。新モデルはスクエア型の「ファラベラ Box」2017年夏からは、ボックスシルエットの「ファラベラ Box」が初展開。紹介するのはエコレザーのストラップが付いたショルダーバッグで、ブラックモデルとレザーの編み込みモデルの2型が揃う。シンプルで洗練されたデザインながら、フロントのフラップポケットを開ければ内ポケットが付いているほど機能性は抜群。スローガンメッセージ入り「ファラベラGO バックパック」も同じく「ファラベラ」シリーズから、「ファラベラGO バックパック」の新モデルも発売される。アイコニックなチェーンは、ジップポケットとハンドル、ショルダーストラップにあしらわれている。新作は、生き方と愛のスピリットをキーワードに陽気な夏を表現したコレクションウェアとも連動。トラウザーやセットアップなどに用いられていた、スローガンメッセージプリントをデザインとして採り入れている。真っ赤な下地に描かれた「Thanks Girls」や「All Is Love」の文字は、見るだけで元気がもらえるアグレッシブな仕上がりだ。【アイテム詳細】ステラ マッカートニー 2017年春夏コレクション発売時期:2017年春取扱い店舗:全国のステラ マッカートニー直営店【問い合わせ先】ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2016年12月29日イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)は、スプリング ルック 2017「THE STREET AND I」を2017年1月4日(水)より発売する。今シーズンのイヴ・サンローラン・ボーテは、ストリートのムードを受けている。コンクリートジャングルを想起させるアスファルトグレイやアーティホワイトに、ストリートアートをイメージさせる鮮やかなグラフィティピンクとオレンジを重ね合わせて、独創的で自由なメイクアップを提案。陰影ある目元を叶える限定アイシャドウパレットストリートアートのようなポップなグラフィティをまとった限定アイシャドウパレット「アイパレット ストリート&アイ」には、‟私から目を離さないで”を意味する「KEEP AN EYE ON ME」と刺激的なメッセージを添えた。カラーは夕暮れの街に光を与えるスパークルヌード&メタリックピンクや、都会のアスファルトグレイなど全5色。大胆なカラー選びに見えるが、まぶたにのせると自然な陰影が生まれ魅惑的な目元に仕上がる。仕上がりは自由自在、限定チークパレットで血色肌に一方、限定チークパレット「フェイスパレット ストリート&アイ」には、‟あなたを見ると赤くなってしまうの”を意味する「I HAVE A BLUSH ON YOU」とドキッとさせるワードをのせた。パレットを開けると、きらきらと輝く楽しさを閉じ込めたようなコーラルオレンジがセット。さっとひとはけして柔らかく、重ねて官能的に…と仕上がりの印象は自由自在。血色感のある頬で、女性らしい表情を手に入れて。ストリートから着想を得た4つの新色がアイコンリップにアイコンリップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」からは新色がラインナップ。ストリートの彩りからインスピレーションを得て、アイコニックレッド、ジューシィオレンジ、カシスピンク、ピュアアプリコットの4つのカラーが生まれた。唇にのせるととろけるようにのび広がり、鮮やかな発色とツヤを実現。春色カラーを纏って、ポップなメイクを楽しんで。【アイテム詳細】イヴ・サンローラン・ボーテスプリング ルック 2017「THE STREET AND I」発売日:2017年1月4日(水)・アイパレット ストリート&アイ 7,900円+税<限定品>・フェイスパレット ストリート&アイ 7,600円+税<限定品>・ルージュ ヴォリュプテ シャイン 全4色 各4,100円+税<新色>【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2016年12月28日エムシーエム(MCM)と英ファッションデザイナーのクリストファー・レイバーン(Christopher Raeburn)とのコラボレーションコレクションを、12月26日から17年1月10日まで伊勢丹新宿店メンズ館 2階 インターナショナルクリエイターズで先行販売する。同コレクションのキーワードとなったのは、「シーズンレス」、「サスティナブル」、「ユニセックス」、「マルチファンクショナル」、「モバイル」の5つ。MCMのアイコニックなビセトスと、レイバーンのシグネチャーである“リメイド”の美学が、トレンチコートやジャケット、パーカーなどのアイテムに落とし込まれた。その他、カスタマイズ可能なバッグ「3-in-1」や、MCMの代表的なバックパックがウエアと融合して登場する。また、すべての素材はブルーサイン(R)の規格をクリアしたものを採用。カラーは、バーバリアンフラッグからインスピレーションを得たダブグレイやクリスプブルー、レモンイエローなどが使用された。なお、同コレクションは伊勢丹新宿店メンズ館での世界先行発売後、17年2月16日より各直営店にて展開される。
2016年12月25日アディダス ジャパンは、アディダス オリジナルス(adidas Originals)の2017年春夏コレクションから、日本のパターン技術と素材を採用したアパレルコレクション「エックスバイオー(XBYO)」を始動させた。12月22日から世界発売に先駆けて、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップのVIPルームのほか、ビームス 原宿・ジャパン他23店舗と伊勢丹新宿店メンズ館、名古屋イセタンハウス(ISETAN HAUS)で先行発売した。世界及び日本全国展開は、来年1月5日から販売開始。先行発売前日の21日には、ローンチイベントが開催され、インスタレーションショーでメンズとウィメンズの最新コレクションが披露された。エックスバイオーは、1960年代にアディダス イタリアでシューズのヒールケージとして開発されたアディダスを代表するアイコンであり、「アディダス オリジナルス」が誕生して間もない2001年にアパレルにも使われたXモチーフからのインスピレーションと、日本のパターン技術や素材を融合したアパレルコレクション。伝統的なモチーフを使いながら、カッティングでは、世界的なコレクションブランドで20年以上メンズのパターンを手掛け、スポーツメーカーでの経験も持つ、日本のパターンカッティングの第一人者、中村里美氏を起用。人間工学に基づき、緻密に計算された3Dカッティングによる立体裁断や、生地の切り替えの代わりにダーツを施すなど、クラシックなストリートウエアに洗練されたカットを加えることで、シンプルな中にも「違和感」による新しさと、動きを制限しないユニークなシルエットを完成させた。素材は日本を代表するカットソー生地メーカー企業でありアディダスと50年以上パートナーシップを組んでいる、和歌山のヤマヨテクスタイルがエックスバイオーのために開発した、張りがあり、ジーンズのように着ていくうちに馴染んでいく高密度ニット「プレミアムテリーコットン」を採用した。価格帯は、スウェットシャツ1万1,000円、スウェットパンツ1万円、トラックトップ1万2,000円、Tシャツ5,490円、フード付きプルオーバー1万2,000円など。中村氏は今回の取り組みについて、「こだわったのは、今までになかったものを作ること。スウェットをどう考えるのかというところからスタートし、伸びない素材を使いパターンメーキングによって布はくのスーツやジャケットのように、初めから立体的な形を作った。ニットやTシャツのように二次元、平面にはならない。メンズとウィメンズ、着るシーンなどは特に意識していない。スポーツにこだわるというよりも、街やスポーツをした後に着るものになっている。アディダスがデザイナーとコラボレーションしてきたことは全く意識していない。これからもパタンナーとしてそのときに与えられたものに対応しながら、固定観念や情報にとらわれず、そのときに新しいと思うものを作っていきたい」と話した。トークセッションで「アパレルの中にもスーパースター(Superstar)やスタンスミス(Stan Smith)のようなものを作ることが出来ないか、ということからスタートした」と説明した中濱淳星アディダス オリジナルスアパレル統括部長は、「今、トレンドではなくブランドとしての温故知新が必要だということから、“X”をブランド名やモチーフに使った。日本にこだわっているわけではないが、中村さんとの取り組みは今後も続けるし、実際に3Dパターンと高密度ニットを使ったコレクションは、素晴らしかったし、パターンの力はすごいと感じた。ターゲットはこれまで以上に幅広くなると考えているし、ファッションに敏感な人から普通の人にまで受け入れられると思う。世界でもトップクラスのパタンナーと取り組みながら価格はリーズナブルなので実際に袖を通してみてほしい」と語った。また、イベントに来場したヤマヨテクスタイル(YAMAYO TEXTILE CO.,LTD.)の山下郁夫社長は、「今回の素材開発やコンセプトは勉強になったし、新しい開発や次の展開にもつながると思う」と述べた。
2016年12月23日グッチ(GUCCI)が12月23日、ドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)限定の17年メンズ クルーズ コレクションのリミテッド エディションをドーバー ストリート マーケット ギンザで世界先行発売する。今回発売されるのは、オーバーサイズのデニムジャケット(38万8,000円)とスウェットシャツ(25万8,000円)。デニムジャケットはこれまでのアニマルモチーフの他、背中部分に今シーズンの新しいアイコンである“DOG(犬)”のパッチワークを大胆にあしらった。また、クリエイティブディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレのラッキーナンバー「XXV(25)」も施された。一方、スウェットシャツは、1971年のコレクションでも使用されたシーズントレンドとなるスタイル。背面には、アレッサンドロ・ミケーレが頻繁に使用する自然からインスピレーションを得たモチーフが施された。また、限定アイテムには、白に黒の縁取りがされた通常のブランドタグとは異なり、赤のスペシャルブランドタグが付けられている。同アイテムはドーバー ストリート マーケット ギンザで世界先行販売された後、17年1月14日にドーバー ストリート マーケット ロンドン店、ニューヨーク店、I.T BEIJING MARKET店で販売される。
2016年12月23日オーストリアのウィーン発ユニセックスフレグランスブランド「WienerBlut(ウィーナーブルート)」が、今冬、日本初上陸を果たした。「ウィーン気質」というブランド名を持つ「ウィーナーブルート」は、芸術文化が隆盛を極めた19世紀末ウィーンの街と文化のエッセンスを体現するというコンセプトのもと、2009年にアレクサンダー・ローバーによって立ち上げられた。パリのコレットや、ロンドンのリバティやトランク、ウィーンのロブマイヤー本店など、感度の高い高級店で既に取り扱われている注目のブランドだ。19世紀末のオーストリア=ハンガリー帝国時代のウィーンは、グスタフ・クリムトやエゴン・シーレなどの画家、オットー・ワーグナー、ヨゼフ・マリア・オルブリッヒなどの建築家、ヨハン・シュトラウス2世やマーラーなどの音楽家が一世を風靡し、快楽主義的世界観に満ちた文化や芸術が繁栄したことで知られる。「ウィーナーブルート」は、当時のレシピを厳選された天然素材で再現した4つのオードパルファムから成る。その香りだけでなく、ボトルデザインに至るまで、19世紀の香水瓶のスタイルを研究し、ニューヨークを拠点に活動するアートディレクターのアレックス・ウィーデリンが手掛けた。ウィーンの薬局で使われていたボトルなどをモチーフにしたという、レトロシックなムードをまとったアイコニックなデザインのボトルが、ひと嗅ぎすれば、瞬時に19世紀末のウィーンへタイムスリップしてしまうかのような印象深くて個性的なフレグランスにしっくりとフィット。アイテムは、現在では作られていない世紀末の香りにインスパイアされた「ノール デュ ノール」、オーストリア帝国の祝祭日であった聖体祭へのオマージュ「エクス ヴォート」、フランツ・フェルディナント大公が19世紀末にインドのハイデラバードに旅したことに着想を得た「パレ ニザーム」、19世紀末に高貴なものとしてもてはやされたマンダリンオレンジの人気の香りをイメージした「へスペリア」の4つ。価格は、税込28,080円。外苑前のセレクトショップ「doinel(ドワネル)」にて先行発売中。正式発売は、2017年2月を予定。(text:cinemacafe.net)
2016年12月20日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)は、2017年リゾートコレクションでカンゴール(KANGOL)とのコラボレーションハンチングを発表。全国のアレキサンダー ワン直営店限定で発売する。カンゴールのアイコニックなハンチングを、アレキサンダー ワンらしい皮肉なテイストを加えてアレンジ。帽子の中央には、ポールダンサーのモチーフを添えて斬新さを加えた。モデルはパテントレザーを使用したものと、レオパードプリントの2型を展開。ストリートムード漂うコラボレーションハンチングは、セクシーで無頓着な女性像をテーマとした、2017年リゾートコレクションのウェアとも相性が抜群だ。【アイテム詳細】アレキサンダー ワン×カンゴール コラボレーションハンチング発売日:2016年12月15日(金)・Alexander Wang x Kangol Pebbles Cap Leopard Print 47,000円+税<青山・伊勢丹限定>・Alexander Wang x Kangol Pebbles Cap Patent Leather 29,000円+税取り扱い店舗:アレキサンダー ワン 青山店、新宿伊勢丹、銀座三越、阪急うめだ、名古屋イセタンハウス【問い合わせ先】アレキサンダー ワン青山店TEL:03-6418-5174
2016年12月19日芸歴10年の今年、自身初となるワールドツアーを敢行した渡辺直美。今回、そのツアーに完全密着をした特別番組「渡辺直美 世界のポップアイコンへ-おこがましくてゴメンナサイ-」が12月24日(土)のクリスマス・イブに放送される。海外トップアーティスト・ビヨンセのものまねで、お笑い芸人としてその地位を確立した渡辺さん。これまで数多くのTV番組に出演、インスタグラムのフォロワー数は550万人を超え日本一に。また、東京ガールズコレクションや「DREAMS COME TRUE」のフェスに出演するなど、彼女のアイコニックなキャラクターは様々なジャンルの一流アーティストからの支持も高い。そんな渡辺さんは、今回4年ぶりの単独ライブ、初ワールドツアーとなる「Naomi Watanabe WORLD TOUR」を開催。2014年に留学していたニューヨークを始め、エンターテインメントの聖地ロサンゼルス、そして第2の故郷・台湾の3か所で上演。いずれも彼女のパフォーマンスは爆笑の渦を巻き起こし、大成功を収めていた。この度の放送では、本ワールドツアーに完全密着し、彼女の公演にかける思いにも余すところなく迫る。また、ファッションブランドのプロデューサーでもある彼女のファッションの仕事現場にも密着。世界でも有数のファッション都市イタリア・ミラノでの仕事にも同行した。スタジオには小籔千豊、友近、大悟(「千鳥」)をゲストに迎え、VTRを見ながらトークを展開していく。そこでは途中、渡辺さんと近しい先輩だからこそ言える秘話も…!?一体どんなトークが繰り出されるのか楽しみだ。「渡辺直美 世界のポップアイコンへ-おこがましくてゴメンナサイ-」は12月24日(土)23時25分~NHK・総合テレビにて放送。(cinemacafe.net)
2016年12月19日「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」は、スウェーデン発の子ども服ブランド「Mini Rodini(ミニ ロディーニ)」と初となるコラボレーションを発表。最初のアイテムローンチは12月1日(木)から発売開始され、2017年を通して4回にわたり随時発売される。「ミニ ロディーニ」は、0~11歳児用の子ども服ブランド。ブランド創始者でありクリエイティブ ディレクターでもあるカサンドラ ロディン氏が、子どもたちと彼らの想像力を賞賛し、 2006年に創立。エシカルで環境に配慮した物づくりを方針に掲げて、認証されたオーガニックコットンやリサイクル素材を使用したサステナビリティの高い子ども服を展開し、急成長を遂げているブランドだ。今回のコラボレーションでは、「アディダス オリジナルス」のスタンスミスやファイヤーバードといった名作に、カサンドラ・ロディン氏による手書きプリントを施したアイコニックなアイテムが展開される。12月1日からMini Rodini直営店、Mini Rodiniオンラインストア、adidas Originals直営店、adidas Originalsオンラインストア、世界中の取扱店舗にて発売開始となるアイテムのラインナップは、3か月~6歳児用のアパレル3点とUKサイズ展開3~9.5のフットウェア1足の合計4アイテム。すべてのアイテムはオーガニックコットンやリサイクルポリエステルを使用したサステイナビリティの高いアイテムとなっている。(text:cinemacafe.net)
2016年12月19日「クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)」が、ホリデイシーズンにぴったりのおとぎ話「靴職人と盗まれた星の物語」を、2016年12月22日(木)まで公式サイトにて限定公開中。【STORY】昔々あるところに、高い塔に住む靴職人がいました。彼は世界で最も魅力的な靴を作る力を授かり、#LouboutinWorldの人々と自身の才能を分かち合うことだけを求めていました。しかし、彼を待ち受けていたのは、とても神秘的かつ独創的なスタイルを作り、王国に光を取り戻すことでした。作中には、クリスチャン ルブタン2017年春夏コレクションより、2つのアイテムにスポットライトが当てられている。1つ目のメインアイテムとして登場する「Gravitanita」は、フラットシューズの他に、10cmのシングルソールパンプスを展開。スエードに星型や丸いストーンが装飾されており、物語の中では欲求の対象として重要を役割を果たしている。2つ目のメインアイテムとして登場するのはクラッチバッグ「ShoePeaks」。クリスチャン ルブタンのアイコニックなシューズ“So Kate”2足を1つのオブジェクトとして融合させた、今までの作品の中で視覚的に最も魅惑的なクラッチバッグ。
2016年12月19日ニューバランス(New Balance)の2017年春夏シーズンより、全く新しいモデル「247」が登場。「247」コレクションは、ONとOFFがハッキリした偏った古い価値観ではなく、シームレスでバランス感覚が必要な新たな時代を生きる全ての人々の足元を快適に支えたい、というコンセプトが込められている。「24時間、7日間」から名付けられたモデル名は、様々なことがリアルタイムに起きる現代を象徴したモデルだ。コレクションからは「247 Luxe」「247 Sport」「247 Classic」、そしてウィメンズモデルの「247」と4シリーズが順次に展開される。第1弾である「247Luxe」が2017年1月7日(土)より発売。「247Luxe」は「1300JP」「998」「576」など、ニューバランスのアイコニックなモデルから着想を得て誕生した。レザーとヌバックを使用したラグジュアリー感あるアッパーは、メッシュ加工により通気性を実現。またブーティー構造による、包み込まれるような快適なフィット感も特徴だ。さらに、パフォーマンスシューズに採用される超軽量ミッドソール素材「REVLITE」など、最新テクノロジーも取り入れることで機能性も実現した。サイズ展開はユニセックス仕様。日々のライフスタイルにおいて、カジュアルシーンだけでなく、フォーマルなシーンでも履くことができるシューズに仕上がっている。【詳細】「247 Luxe」発売日:2017年1月7日(土)価格:13,800円+税サイズ:22.0~29.0cm、30.0cmカラー:ベージュ、ブラック、ブラウン
2016年12月18日『博士と彼女のセオリー』(14)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたフェリシティ・ジョーンズが、16日に公開を迎えた『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に出演した。彼女が演じる女性は波乱万丈の人生をサバイバルするジン・アーソで、愛を知らない孤独な女戦士だ。闘うヒロインは最近のトレンドではあるものの、フェリシティ本人は「女性であることが、共感ポイントにはしたくなかったの」とキャラクター像を分析する。主人公のジン・アーソの魅力、そして『スター・ウォーズ』サーガの魅力について、日本公開直前に来日を果たしたフェリシティに、直接インタビューした。――来日記者会見で撮影現場にマーク・ハミルが遊びに来ていたと言われていましたが、"レジェンド"との対面はいかがでしたか?マークは初めて会った時にとてもオープンに触れ合ってくれたわ。私たちが体験していることは、彼は体験済みだから、すごく理解してくれたの。でも、マークはルークのイメージが強かったから、近くにいてなんだか不思議な感じがしたわ。――ギャレス・エドワーズ監督は『スター・ウォーズ』シリーズのマニアですが、撮影現場での様子はいかがでした?彼はとても情熱的で、カメラのオペレーションを監督自身がしていたの。それは、カメラの重みを作品の重みとして感じ続けていたことでもあるのよね。それほどギャレスにとっては特別な物語で、語るべき物語だったと思う。こだわりやディテールも素晴らしいわ。――映画で戦うヒロインが最近のトレンドではありますが、ジンは中でもズバ抜けてアウトローな上にジャンヌ・ダルク的なキャラクターを連想させますね。彼女のどこに魅力を感じますか?ただ、皆よりも一歩秀でた、すごい女性にはしたくなかったの。たくさんいる仲間のひとりで、観ているほうが共感を覚えながら物語に入っていければいい。だから、中世的と言うとヘンかもしれないけれど、女性であることは特に共感のポイントではないのよ。一人の人として、男性にも女性にも等しく共感してもらえるようなキャラクターにしたかった。女性だからということはまったく関係なく、この物語に入っていけるようなキャラクターにしたつもりなのよ。――とはいえ女戦士だったので、優れた戦闘能力を発揮する、大変そうなシーンもありました(笑)彼女は戦闘力が高い女性だったから、肉体的なことをここまで要求される作品に出会ったことはなかったわね(笑)。『インフェルノ』(16)でスタントを経験したけれど、基本的に走っているだけだったから、戦うことは今回が初めて。たまにトム・クルーズっぽくて「イケてるんじゃない?」って思う瞬間もあったけれど、一日終わるとアザだらけだったわ。――『スター・ウォーズ』ユニバースに加わることへの抵抗はありましたか? およそ俳優さんなら喜ぶと思いますが、同時に重責でもありますよね?不安とプレッシャーはあったわ。だって、アイコンですもの! しかも30年以上の歴史があって、かかわっているわたしたちは大きな責任を毎日感じていた。だから監督がOKテイクを出しても、もう1テイクと懇願して。それくらいキャストのわたしたちも献身的に作っていたのよ。――本作も『スター・ウォーズ』らしく、親子の物語でもありますよね。ジンと父親については、どういう関係だと解釈しましたか?そのとおりだわ。『スター・ウォーズ』はシェイクスピア的な側面が濃い物語ではあるけれども、彼は父親と娘の関係に興味を持っていたのよね。それが今回の作品の中心にもあるわけで、親の言動がどれだけ自分のアイデンティティーに影響するのか、そういうことを今回の作品では模索して掘り下げているのよ。『スター・ウォーズ』は、そのキャラクターのアイデンティティーがどこにあるのか、親の存在に対して子どものアイデンティティーはどうとか、その中で自立したアイデンティティーを見つけていくことがテーマでもある。それは、ほかの過去の作品でもあると思うわ。――『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は"希望"がテーマでしたが、ご自身ではどういう希望を感じましたか?『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の希望は団結することだと思っているけれど、それぞれの違いを忘れて一つの目的を持てた時に一つにまとまることができる、それこそがローグ・ワンのチームよね。目的があるからこそ、お互いの違いなどどうでもよくなる。そのことが素晴らしいと思ったわ。――さて今回の作品、初めて観る人には、何と言ってすすめますか?私たちが『スター・ウォーズ』に恋したように、今回もアドベンチャーが魅力なのよね。パークにいってライドに乗ってアトラクションを満喫するように、2時間くらい没入する状態が楽しい! それこそがローグ・ワンだと思うので、そういう楽しみ方をしてほしいわ!■プロフィールフェリシティ・ジョーンズ1983年、イギリス生まれ。幼い頃から演技に興味を持ち、12歳の時にTVムービー『The Treasure Seekers』(96)に出演。その後もいくつかのTVシリーズに出演した後、オックスフォード大学に進学。2005年にはOUDS(オックスフォード大学演劇協会)の一員として来日、シェイクスピアの「間違いの喜劇」の舞台に立った。以降、映画にも進出して、初のメジャー映画になる『アメイジング・スパイダーマン2』(14)を経て、『博士と彼女のセオリー』(14)でホーキング博士の妻ジェーンを好演。アカデミー主演女優賞、ゴールデングローブ(ドラマ部門)主演女優賞にノミネートされ、世界中の注目を集めた。近作ではダン・ブラウンのベストセラーを映画化した『インフェルノ』(16)でトム・ハンクスと共演。(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2016年12月17日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が12月15日、イギリスの帽子ブランド・カンゴール(R)(KANGOL(R))とのコラボレーションによる限定ハンチングキャップを発売した。今回発売になるのは、アレキサンダー ワン17年リゾートコレクションで発表されたカンゴールのアイコニックなハンチングハットにアレキサンダー ワンのシグニチャーである皮肉なツイストを加え、逆さまになったポールダンサーのモチーフをプリントしたハンチング。ひと昔前の不良カルチャーと今日のユースカルチャーを融合することで、思春期の若者のスピリットが盛り込まれた。通常展開されるパテントレザー(2万9,000円)の他、青山店、伊勢丹店限定のレオパード柄のモデル(4万7,000円)も展開される。取り扱いは、アレキサンダー ワン直営店限定。
2016年12月17日フランス最古のトランクメーカー、モワナ(MOYNAT)のクリスマスコレクションを紹介する。クリスマスへ向けて、革のパーツを寄木細工のようにはめ込むことで模様を作る、ブランドのシグネチャーテクニック「マーケトリー」を用いた革小物を展開。寸分の違いもなく完璧に仕上げられるモワナのマーケトリーアイテムは、まるでアート作品のような雰囲気だ。革小物3人のキャラクターが配されたフラットポーチは、フランス人グラフィックアーティスト、マンボとのコラボレーションによるもの。マンボの描くアイコニックなキャラクターたちを、マーケトリー技法によって仕上げた。本コラボレーションからは、マンボの「スウィートネス・ギャラクシー」のモチーフを描いたスカーフも登場。また、マーケトリーを用いた革小物には、パスポートケースやブックカバー、ネームタグ、バッグや小物を彩るキーホルダーなどがラインナップする。バッグバッグには、中央にハンドルが付いた立方体のバッグがお目見え。マーケトリー技法が用いられる上に、特殊な縫製によってしか作ることができない特別なアイテムだ。さらに、アリゲーターやクロコダイルを使用した希少価値の高いバッグも。【詳細】モワナ クリスマスコレクション発売日:小物類は発売中、バッグは発売時期未定アイテム一例:■革小物・ポートレート (ラージ) 35×25cm 112,000円+税 (ミディアム) 23×17cm 各68,000円+税・スカーフ 90×90cm 各54,000円+税・パスポートケース 46,000円+税・ブックカバー 92,000円+税・ネームタグ 30,000円+税・キーホルダー 46,000円+税・レザーブレスレット 33,000円+税■バッグ・Mini Vanity Marqueterie 1925 Cuir Maroquin 644,000円+税・ガブリエル アリゲーター 3,650,000円+税【問い合わせ先】STEP inc.TEL03-5774-4551
2016年12月17日グッチ(GUCCI)のウォッチ コレクション「ル マルシェ デ メルヴェイユ」と「グッチ ダイヴ」に新作が仲間入り。2016年12月より順次展開がスタートする。グリーン×レッド ウェブ、文字盤にビーやスネークの刺繍「ル マルシェ デ メルヴェイユ」からは、柔らかなブラウン トスカーナ カーフレザー ストラップが組み合わされた2モデルと、グッチのアイコニックなグリーン・レッド・グリーン ウェブがあしらわれたスポーティなナイロンストラップの3モデルが新登場。ナイロンストラップモデルは、文字盤部分にストラップとおそろいのカラーリング・素材を使用。両モデル共、文字盤にはトレードマークであるビー(ハチ)やタイガー、スネークのアニマル モチーフが、緻密な刺繍で施されている。ケースは、モデルごとのデザインに合わせた、温かみのあるイエローゴールド PVD またはステンレススチールで展開される。さらに、ストラップとダイアルに同じレザーを用いたスネーク モチーフの特別バージョンも展開される。グレイン レザーストラップには蛇行するレッド スネークが美しくデザインされた。ケースはポリッシュ仕上げのステンレススチールで展開される。ストラップに“盲目的な愛”のメッセージグッチの最もスポーティなウォッチ コレクション「グッチ ダイヴ」にもコンテンポラリーなスタイルの新作が登場する。45mmのエクストララージ モデルはグッチ独特のブルー・レッド・ブルーまたはグリーン・レッド・グリーンのナイロンストラップで展開され、「L’Aveugle par Amour(=盲目的な愛)」の文字が織り込まれている。ダイアルには、繊細なビーやタイガーの刺繍が施され、高性能なコレクションの力強い魅力が一層引き立っている。【詳細】<ル マルシェ デ メルヴェイユ>■グッチ ショップにて2016年12月予定 / 一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・イエローゴールドPVD ケース、グリーン・レッド・グリーン ウェブ ナイロンストラップ 99,000円+税・ステンレススチール ケース、ブルー・レッド・ブルー ウェブ ナイロンストラップ 89,000円+税■グッチ ショップにて2017年1月予定 / 一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年3月予定・ステンレススチール ケース、グレイン レザーストラップ 95,000円+税■一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・イエローゴールドPVD ケース、ブラウン カーフ レザーストラップ 110,000円+税<グッチ ダイヴ>■グッチ ショップにて2016年12月予定、一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・ブラックPVD ケース、ブルー・レッド・ブルー またはグリーン・レッド・グリーン ウェブ ナイロンストラップ 160,000円+税■グッチ ショップおよび一部のグッチ ウォッチ取扱店にて2017年2月予定・ステンレススチール ケース、イエロー またはブラック ラバーストラップ 133,000円+税※全て予定価格【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2016年12月16日シャネル(CHANEL)が、2016-17年メティエダールコレクション「パリ コスモポライト」を12月6日に発表。発表の場となったのは、ガブリエル シャネルにゆかりの深いパリの高級ホテル、リッツ・パリ(Ritz Paris)。昔から様々な国の顧客が集い、カール ラガーフェルドも「極めて国際的な場所」と絶賛するこのホテルにはこの日、かつての“カフェ ソサエティ”を思い起こさせるセレブリティが集った。ロビーやバー、サロンを行き交う顔ぶれには、リリー=ローズ デップ、アリス デラル、カーラ デルヴィーニュ、 ファレル ウィリアムズ、ボブ ディランの孫のレヴィ ディランなど華やかな面々が一堂に会した。コレクションは、「かつてリッツで食事をする女性達が着ていたようなドレス」とラガーフェルドが表現する、ウェストがマークされたエレガントなシルエットのイブニングスタイルが提案された。ブランドのアイコンであるジャケットにはグラスパールやツイード製のバラを象ったブレイドがあしらわれ、新しいアイコンハンドバッグ「ガブリエル」はメタリックゴールドのレザーや赤いツイード素材で登場した。もうひとつのアイコンハンドバッグ「2.55」には、リッツ・パリの椅子のテキスタイルそのものを彷佛させる刺繍が施されている。
2016年12月12日プーマ(PUMA)とミタスニーカーズ(mita sneakers)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年12月10日(土)に発売される。ベースとなったのは、プーマのシグネチャーモデル「クライド」。つま先がややとがった美しいフォルムとスエード使いが特徴となっており、NBA往年の名プレーヤー、ウォルト・フレイジャーの愛称を冠したシューズだ。今回は外側にオリジナルの「ドル札紙幣」デザインを高解像度デジタルプリントで施し、プーマにおけるアイコニックな「フォームストライプ」デザインの上に、輝くラインストーンを散りばめた。また内側の「フォームストライプ」には、ウォルト・フレイジャーが所属したニューヨークニックスのチームカラーである、オレンジやブルーを採用。自らの努力で獲得した対価や栄光をアシンメトリーデザインで大胆に表現したモデルとなっている。【詳細】PUMA / CLYDE "mita sneakers"発売日:2016年12月10日(土)価格:18,000円+税カラー:ブラック、ナチュラル、ブルー、オレンジ取り扱い:全国のミタスニーカーズ【問い合わせ先】mita sneakersTEL:03-3832-8346
2016年12月12日アディダス オリジナルス(adidas Originals)の2017年春夏コレクションから、スニーカー「Equipment(エキップメント)」シリーズの新モデル「EQT SUPPORT 93/17」が登場。2017年1月26日(木)より世界同時発売される。本モデルは、1993年に発売されたパフォーマンスシューズ「EQT SUPPORT 93」を、機能性とデザインの両面からアップグレードした。全体的には、当時のモデルを思わせるデザインを残しつつも、洗練されたモダンさを感じさせる一足に仕上がった。スニーカーには、93年モデルに比べ、無駄のないスリムなシルエットを採用。ミニマムなボディとは対照的な、踵部分を引き延ばしたようなソールが、デザイン性の高いフォルムを描く。アッパーには、ノイズモチーフ柄を施したウーブンニットを採用。アイコニックなスリーストライプスには、同系色の帯テープを使用し、シックかつスポーティな印象に。ピンクのカラーがデザインにアクセントを添えた。また、ルックスだけでなく高い機能性も魅力だ。シューズの全面には「BOOSTミッドソール」を搭載し、抜群の衝撃吸収性と反発力を実現。オーソライト素材を用いたインナーソールは、通気性と透湿性に優れている。【詳細】アディダス オリジナルス EQT SUPPORT 93/17発売日:2017年1月26日(木)主要販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ / 全国のアディダス オリジナルスショップ / アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・広島 / アディダス オンラインショップ価格:24,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2016年12月09日PINKO(ピンコ)とコカ・コーラのカプセルコレクションが登場する。2016年12月にPINKO店舗、セレクトショップ並びにオンラインで発売される。今回発売されるのは、コカ・コーラをモチーフにしたポップなワッペンが施されたアイテムを含む3つのバージョンのPINKO ラブ バッグと、コカ・コーラのアイコニックなカラーに染め上げられたトレーナーやニット。ストリートカルチャーを感じさせるインパクトたっぷりのアイテムはコーディネイトのポイントにぴったりだ。今回のコレクションは、PINKO初のカプセルコレクションの発表であり、2016年夏にイタリアで発表された「ピンク」を題材としたコカ・コーラとのコラボレーションの流れを組むものだ。ビビットなカラーとアイコンを用いつつもベーシックな形のアイテムは特徴的でありつつ使いやすさも備えている。【詳細】PINKO×コカ・コーラ カプセルコレクション発売時期:2016年12月取り扱い店舗:PINKO全店舗※渋谷西武4階エスカレーター前のスペースでも2016年12月13日(火)より取り扱い予定。住所:東京都渋谷区宇田川町21−1
2016年12月09日チョコレートブランド・フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER)の体験型ラウンジ「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー(FERRERO ROCHER LOUNGE TOKYO)」が表参道・BANK GALLERYにて開催される。会期は2016年12月9日(金)から25日(日)まで。フェレロ ロシェは1982年に誕生したイタリアのチョコレートブランド。アイコニックな金色の包装をあけると出てくる上品なチョコレートは、サクっとした食感と香ばしい味が特徴。今では、世界中にファンを持つブランドになった。そんなフェレロ ロシェの持つ世界観をそのままラウンジにした「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー」の中には“Golden Christmas”を表現した様々なフロアが。メインフロアには、金の雪が舞い降りる幻想的なインスタレーションがあり、来訪者のアクションによって様々な表情を見せる。また、併設されたバーやブティックでスペシャルカクテルを楽しむこともできる。バーの中央に設置されたインタラクティブテーブルでは、ドリンクをのせると金の結晶が解き放たれるなどの演出も。メニューは思わず写真に撮りたくなるような素敵なサプライズが隠れる「“ゴールデンクリスマス” アフォガート(“Golden Christmas” Affogato)」や、カシスミルクにオレンジジェラードを溶かして楽しむ「イル デュエット(Il duetto)」など限定メニューが登場。他にもカップケーキ専門店・マグノリアベーカリー(Magnolia Bakery)のフェレロ ロシェがのった限定カップケーキなど、スイーツやカクテル好きにはたまらないメニューを揃える。オープン前日の12月8日(木)には、モデル・タレントのマギーとオリエンタルラジオ・藤森慎吾がラウンジを一足先に体感。提供される商品の試⾷をした。藤森はラウンジについて、次のようにコメントしている。「フェレロ ロシェは、1粒1粒愛しい⼈を思うように丁寧に、⼤切に作られていて、ゴールドのラッピングも⼤切な⼈との時間を輝かしいものにしたいという思いが込められているんです。ぜひ、今年のクリスマスには、そんな⼤切な⼈との特別な時間をここで楽しんで欲しいです!」。また、恋愛の話題になると、藤森は「⾒た⽬はサバサバしているけど中⾝はかわいくて⽢い性格という、まさにフェレロ ロシェのような⼥性は素敵ですね。」とコメント。⼀⽅マギーはフェレロ ロシェのような男性は?という質問に、「⾒た⽬が男らしくて中⾝が⽢い…。なんかめんどくさそうですよね。」と苦笑い。思い思いに、ラウンジを楽しんだ。クリスマスまで開いている「フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー」は入場無料。お土産にもぴったりの、ラウンジでしか手に入らない限定Xmasパッケージのフェレロ ロシェも登場するので、キャットストリートを歩く際には、ぜひ立ち寄ってみて。【詳細】フェレロ ロシェ ラウンジ トーキョー期間:2016年12月9日(金)~25日(日)場所:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5
2016年12月09日バーバリー(BURBERRY)からクリスマスシーズンに合わせたスカーフコレクションが展開される。ブランドを象徴するアイテムのひとつであるカシミアスカーフ。アイコニックなチェックのパターンから、様々なプリントやカラーまでが揃う、クリスマスギフトにぴったりな品だ。価格は、60,000円~。スコットランドで何世代も前から受け継がれた手法を用いて丁寧に作られた品には、素材選びから糸の繰り方に至るまでバーバリーのこだわりが詰まっている。公式オンラインストアにて、イニシャル刺繍サービスの申し込みも可能だ。3文字までのイニシャル刺繍を無料で施すことができる。また、2016年秋冬よりアルファベット以外にも&や♡の記号をセレクトすることが可能になった。オンラインストアでは刺繍糸に限定のクリスタルカラーも選ぶことができる。【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2016年12月09日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が17SSコレクションにて、パンプスを二つ合わせたような他に類を見ない形状のクラッチバッグ「ShoePeaks」を発売する。「ShoePeaks」は、ヒールの細いエナメルパンプス「So Kate」2足を一つのオブジェとして融合させたようなデザインのクラッチ。90年代のアメリカでカルト的人気を誇ったテレビシリーズ「ツイン・ピークス(Twin Peaks)」の監督デイビッド・リンチとクリスチャン ルブタンが2007年に行ったフェティッシュなコラボレーションからインスピレーションを得ており、「ShoePeaks」という名称も同ドラマのタイトルに由来する。同バッグは軽量のアルミニウム製で、カーブした側面はまさに「So Kate」のアイコニックなレッドソール。かつてないこのデザインには、デザイナーのシューズへの敬意と執念が表れている。バッグの内側にはシューズと同様にヌードカラーのラムスキンにゴールドのロゴが施された。チェーンは取り外し可能。カラーはメタルブラックとゴールドの2色展開で、価格はともに43万1,000円となっている。
2016年12月08日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、クリスマスシーズンに向けて新作バッグ&小物を2016年12月より発売。新作は空飛ぶピッグ(ぶた)やモンスターたちが主役。ロマンティックなカラーリングとチャーミングなモチーフを添えて、華やかなムードを演出する。空飛ぶブタのクラッチバッグピンクカラーのクラッチバッグは、“ありえないこと”を意味する「空飛ぶブタ(flying pig)」をイメージした。立体的な羽が遊び心のあるデザインポイント。ポップなピンクカラーをパーティードレスに合わせれば、途端に主役級の存在感に。モンスターのショルダーバッグモンスターの愛嬌たっぷりな目がアイコニックなショルダーバッグ。ストラップはゴールドをチョイスして煌びやかに仕上げた。内側にはストライプ模様のライニングを用いているので、荷物を取り出すときにちらっと見えても可愛らしい。さらに店頭では、ディズニーキャラクター「MISS PIGGY」とのコラボレーションコレクションも展開中。「MISS PIGGY」は、テレビスターであり、映画スターであり、ダンサーであり、シンガー…と様々な表情を持つ伝統的なアイコン。彼女のパワフルさと知性が活かされたバッグや小物は、魅力的な仕上がりだ。ディズニーキャラクター「MISS PIGGY」とコラボ「MISS PIGGY」のシグネチャーカラーであるピンクに、たっぷりのラメを散りばめたクラッチバッグ。中央には、‟誰、わたくし?”を意味する「who,moi?」というメッセージを乗せた。これは「MISS PIGGY」の口癖で、ファンにはたまらない仕掛け。さらに、大きく「MISS PIGGY」のイラストを配したウォレットも発売される。【アイテム詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2016年クリスマス向けコレクション発売時期:2016年12月■ケイト・スペード ニューヨーククリスマスイベント開催日時:2016年12月10日(土)、17日(土) 14:00~18:00会場:ケイト・スペード ニューヨーク銀座店住所:東京都中央区銀座5-5-19内容:ドリンクサービス、38,880円(税込)以上購入者に、クリスマス向けコレクションの新作バッグなどが当たる抽選会を実施。【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:03-5772-0326
2016年12月08日プラダ(PRADA)が限られた店舗でパンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施している。プラダ青山店で常設されている同サービスは、ブランドのアイコニックなアーカイヴプリントやリボンを施したベーシックパンプスをカスタマイズすることが出来るというもの。ベースとなるシューズはこの度新たに加わったチャンキーヒールを始め、ベーシックパンプス、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、リボンパンプスなど全18モデルが用意され、スタイルによってはヒールの高さも選ぶことが出来る。素材では、今回が新登場となるベルベットを始め、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、プラダの伝統的な素材の「サフィアーノ」にパテントを施したカーフレザー、パテントレザー、メタリックレザー、ゴートレザー、ブラッシュドカーフ、レオパードプリントを施したヘアカーフの計14種類を用意。それぞれクラシックカラーからシーズナルカラーまで豊富なカラーで展開される他、素材によってはブランドのアーカイヴで登場したリップやジオメトリック柄のプリントを選ぶことも出来る。アウトソールはスムースレザーのブラック、ライトピンク、ブルーの3色、または「サフィアーノ」レザーのブラック、ライトピンクの2色から選択が可能。その他、アウトソールのプラダロゴの下には自分のイニシャルを施すことも出来る。さらに、オーダーシューズに合わせたスペシャルパッケージも用意。納期は注文から約4ヶ月で、価格は既製品の価格+20%のチャージ料となっている。同サービスの実施期間は、大阪心斎橋店が12月8日から14日まで、そごう広島店が17年1月13日から19日まで、大丸梅田店が17年1月25日から31日まで、プラダ シューズ梅田阪急4階店が17年2月4日から12日まで。
2016年12月08日フェンディ(FENDI)が、米マイアミで11月30日から12月4日まで開催されたデザインフェア「デザイン・マイアミ 2016(Design Miami 2016)」にて、クリスティーナ・チェレスティーノ(Cristina Celestino)とコラボした家具コレクション「ザ・ハッピー・ルーム(THE HAPPY ROOM)」を発表した。クリスティーナ・チェレスティーノは、初の巡回VIPルーム用の家具コレクションを考案した。50年代イタリアン・デザインを連想させるソフトで淡い色合いの組み合わせ、そしてシンプルな量感と丸みのあるスタイルが目を引く同コレクションは、ローマのイタリア文明宮の特徴的なアーチなど、フェンディのアイコニックな要素をもいくつか取り入れている。特筆すべきは、クリスティーナ・チェレスティーノがフェンディのために初めて挑戦した、樹脂による特殊なファー加工“エテレ(Etere)”だ。1971年にフェンディが発表したファーケープ「アストゥッチョ(Astuccio)」を想起させるレットアウト技法を用いたファーのパネルが、ミラー付きの大きな衝立スクリーンにあしらわれている。対照的な素材を交互に用いたことで立体感が生まれて印象も変化している。
2016年12月07日プラダ(PRADA)がホリデーシーズンに向けたギフトコレクションを発売した。同コレクションでは、ギフトコレクションで人気の高いトリックの新作を始め、ブレスレットやレザーグッズなどホリデーギフトにぴったりのアイテムを用意。スマートフォンケースもバリエーション豊かに展開され、プラダのアイコニックな素材「サフィアーノ」カーフにアーカイブプリントを施したモデルやチェーン付のシリーズなどが登場する。さらに、日本限定のブーケモチーフのオリジナルプリントをあしらったアイテムも発売。長財布や二つ折り財布、キーケース、カードケース、スマートフォンケースなどがラインアップする。
2016年12月06日ミュウミュウが12月7日から20日まで、スケーターシューズからインスピレーションを得た「オーリースニーカー(Ollie Sneaker)」コレクションをそろえた期間限定スニーカーショップを伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴 プロモーションスペースにオープンする。ショップでは、先行販売アイテムとしてアイコニックなベルトやビジューをあしらったスニーカーや、17年春夏クルーズコレクションのモチーフとなったフェザーを使った遊び心溢れるデザインのスニーカーが登場。また、ベーシックなホワイトソールスニーカーには、ピンク、ホワイト、ライトブルー、ブラックといったコンビネーションカラー豊富なラインアップで展開される。その他、伊勢丹新宿店限定販売商品のシープファーを施したスニーカーや限定色も登場する。なお、価格は全て予価。
2016年12月06日エルメス(HERMES)が12月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「エクラン・ドール(ECRIN D'OR)」を開催する。エルメスのジュエリー クリエーティブ・ディレクター、ピエール・アルディ(Pierre Hardy)は15年前の就任当初より、宝石ありきのジュエリーデザインとは一線を画す、エルメスらしさを追求するユニークなジュエリーを発表してきた。「ECRIN D'OR」には、ホワイト、ピンク、イエローゴールドで表現された5つのコレクションが集う。コレクションのラインアップは、エルメスのルーツでもある馬の世界からインスパイアされた「フィレ・ドール」や「ギャロップ・エルメス」、「サングル・エルメス」に、アイコニックな「シェーヌ・ダンクル」を現代的に進化させた「シェーヌ・ダンクル・アンシェネ」、クロコダイルレザーをゴールドに変身させた「ニロティカス」の5つとなっている。
2016年12月05日