ミュウミュウが12月7日から20日まで、スケーターシューズからインスピレーションを得た「オーリースニーカー(Ollie Sneaker)」コレクションをそろえた期間限定スニーカーショップを伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴 プロモーションスペースにオープンする。ショップでは、先行販売アイテムとしてアイコニックなベルトやビジューをあしらったスニーカーや、17年春夏クルーズコレクションのモチーフとなったフェザーを使った遊び心溢れるデザインのスニーカーが登場。また、ベーシックなホワイトソールスニーカーには、ピンク、ホワイト、ライトブルー、ブラックといったコンビネーションカラー豊富なラインアップで展開される。その他、伊勢丹新宿店限定販売商品のシープファーを施したスニーカーや限定色も登場する。なお、価格は全て予価。
2016年12月06日エルメス(HERMES)が12月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「エクラン・ドール(ECRIN D'OR)」を開催する。エルメスのジュエリー クリエーティブ・ディレクター、ピエール・アルディ(Pierre Hardy)は15年前の就任当初より、宝石ありきのジュエリーデザインとは一線を画す、エルメスらしさを追求するユニークなジュエリーを発表してきた。「ECRIN D'OR」には、ホワイト、ピンク、イエローゴールドで表現された5つのコレクションが集う。コレクションのラインアップは、エルメスのルーツでもある馬の世界からインスパイアされた「フィレ・ドール」や「ギャロップ・エルメス」、「サングル・エルメス」に、アイコニックな「シェーヌ・ダンクル」を現代的に進化させた「シェーヌ・ダンクル・アンシェネ」、クロコダイルレザーをゴールドに変身させた「ニロティカス」の5つとなっている。
2016年12月05日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、2017年春夏コレクションより新作クラッチバッグ「Shoe Peaks」を発売する。「Shoe Peaks」は幻想的な手法で有名な映画監督、デイビッド・リンチと行った2007年のコラボレーションから影響を受け、90年代にカルト的な人気を誇ったテレビシリーズ“Twin Peaks”に由来した名前が付けられている。アイテムは、クリスチャンルブタンのアイコニックなパンプス「So Kate」2足を1つのオブジェクトとして融合させた他に類を見ないクラッチバッグ。カラーは、メタルブラックとゴールドがあり、バッグのカーブした側面は、ブランドの象徴的なレッドソールになっている。彫刻の様なハンドバッグは、軽量のアルミニウムで製作されている。 型を磨いた後にラッカーまたはメタルで滑らかに仕上げ、反射する輝きを実現。2つのレッドソールにはクリスチャンルブタンのロゴがあしらわれ、バッグと靴の曖昧な境界線を際立たせている。さらに内側には、クリスチャンルブタンの靴と同様にヌード色のラムスキンにゴールドのロゴが。控えめな留め金と取り外し可能なチェーンも付いている。女性のフェミニズムと官能性を呼び起こす不思議な魅力は、クラッチの建築的な構造と輝きのバランスが叶えている。また、2016年クリスマスシーズンに向けて、「Shoe Peaks」とシューズ「Gravitanita」にフォーカスしたムービー「靴職人と盗まれた星の物語」を公開。高い塔に住む靴職人と、クリスチャンルブタン自身を重ね合わせ、デザインに対する果て無き追及をファンタジーの世界観で表現している。なお、「Gravitanita」も2017年春夏コレクションからのピース。スタースタッズを夜空の様に散りばめたシューズで、フラットタイプと10cmのシングルソールパンプスで展開される。「Shoe Peaks」と合わせて、ホリデーシーズンのギフトにもふさわしいアイテムとなっている。【アイテム詳細】「ShoePeaks」価格:431,000円+税カラー:メタルブラック、ゴールド「Gravitanita」価格:10cmヒール149,040円(税込)、フラットシューズ 131,760円(税込)発売時期:2017年春夏シーズン【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年12月05日ビジュアルブック『きゃりーぱみゅぱみゅアートワークス 2011-2016』が2016年12月8日(木)に発売される。ページをめくると『もしもし原宿』から始まり、『つけまつける』『ファッションモンスター』『にんじゃりばんばん』など、これまでのCDジャケットデザインやアートワークが収録されている。彼女のデビュー以降、アートワークを担当してきたSTEVE NAKAMURAとの初作品集だ。 きゃりーの個性を表現しつつ、時代を象徴するアイコニックなビジュアル表現をどのように生みだしてきたのか、STEVE本人による各アートワークの解説のほか、STEVEときゃりーへのインタビューも収められている。なお、今回のブックのみならず、2016年12月16日(金)からは初のアートワーク展「KYARY PAMYU PAMYU ARTWORK EXHIBITION 2011-2016」もラフォーレミュージアム原宿で開催される。【詳細】『きゃりーぱみゅぱみゅアートワークス 2011-2016』発売日:2016年12月8日(木)定価:2,700円+税著者:STEVE NAKAMURA(スティーブ・ナカムラ)仕様:B5変判、 272ページ、並製、オールカラー出版社:誠文堂新光社
2016年12月05日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、これまで、旅をインスピレーションに様々なアーティストとのコラボレーションを展開してきた「オブジェ・ノマド コレクション」の新作を、国際的なデザインフェア「デザイン・マイアミ(Design Miami)」にて発表した。11組のデザイナーたちがルイ・ヴィトンの“Art of Travel(旅の真髄)”を独自の視点で再解釈し、サヴォアフェールとデザインの出逢いを表現した作品を展開している「オブジェ・ノマド コレクション」。今回は新作として、同企画初参加となる日本人デザイナー兼アーティストの吉岡徳仁による「ブロッサム・スツール(Blossom Stool)」と、ブラジルのデザイナーデュオ、フェルナンド&ウンベルト・カンパーナ(Fernando & Humberto Campana)によるファー素材の「コクーン」が登場した。吉岡は今回の企画に参加した理由について、「ルイ・ヴィトンのフィロソフィーを解釈し、歴史と未来の時間を旅する作品を、自らの表現と手法によって生み出すことで、新しい時間の旅を表現する事に挑戦したいと考えました」とコメント。また、「ブロッサム・スツール」について、「自然の構造から生み出された、ルイ・ヴィトンの代表的なモノグラムの花びらを象徴し、クアトロフォイルをモチーフにシンボリックなものを考えました。ルイ・ヴィトンが長い歴史の中で培ってきた、由緒ある職人技。その木や革に用いた技術を使い、4つの花びらのパーツにより生み出された構造で、アイコニックかつ象徴的な力強いメッセージをもつオブジェを生み出しました」と語っている。なお、マイアミの「LOUIS VUITTON DESIGN DISTRICT STORE」にて、新作を始めとする同コレクションにフィーチャーしたインスタレーションが実施されている。
2016年12月04日ザ ダラス(THE Dallas)の2017年春夏コレクション新作を紹介。ザ ダラスは、2016-17秋冬シーズンより誕生した東京発のブランドだ。自立し凛とした女性をイメージし、自由に自分らしく、こだわり続けるための服を提案する。今シーズンは、女性の優しさを彷彿させる「ホワイト」をキーカラーに、その中に渦巻く怒りや葛藤、強さを表現した。そんなコレクションからおすすめアイテムをピックアップ。デニムビスチェ女性の象徴とも言える「ビスチェ」。そんなセクシーなウェアをあえてデニムで表現した。シャツや薄手のニットに重ね着するのがオススメ。エプロンワンピース女性の日常着「エプロン」からインスピレーションを得たワンピースが登場。厚地の刺し子素材と粗野な素材を使用し、1枚で華やかさをもたらす仕上がりに。フルレングスで美しいラインが女性らしさを演出する。ウエストについたタッセルデザインや、インナーによって、印象を変えて着こなすことができる点もポイントだ。サイドのセンシュアルな印象も絶妙な一着。バックリボンシャツフロントの純白で清楚なイメージとバックのセクシーさ、そんなギャップが女性的なアイテム。型にはまらない“自由なシャツ”を思うままに着こなして。シースルーシャツほのかなピンクホワイトのカラーが女性らしい気持ちにさせてくれるシャツ。程よい張り感とマットなシースルー素材を使用し、2段シャーリングした袖がフェミニンな印象のアイテム。ヴィンテージパーツを使用したアクセサリー着こなしに取り入れられたアイコニックなイヤリングにも注目したい。デザイナーが世界各国から仕入れたヴィンテージパーツを使用し、世界に1つしかないアイテムとなっている。ボリューム感あるアクセサリーで耳まわりを華やかにしてみてはいかが。なおエディション ルミネ新宿店および伊勢丹新宿店の期間限定ストアでは、イヤリングの即売会を開催。会場では他にも、2017年春夏新作ウェアの展示や、先行発売など盛り沢山な内容となっているので、気になる人はぜひチェックしてみて。【詳細】ザ ダラス 2017年春夏コレクション 新作展開時期:2016年3月から順次価格:・デニムビスチェ 42,000円・エプロンワンピース 54,000円・バックリボンシャツ 28,000円・シースルーシャツ 31,000円取り扱い:エディション(Edition)、伊勢丹新宿店、ロク ビューティ&ユース(ROKU BEAUTY&YOUTH)■期間限定ストア・エディション ルミネ新宿店開催日:12/3(土)、12/4(日)住所:新宿区西新宿 1-1-5 新宿ルミネ 1 B1FTEL:03-3343-0121デザイナー来店時間:14:00〜18:00※選んだパーツを基にデザイナーがイヤリングを制作する事も可能。イヤリング価格:一律10,000円・伊勢丹新宿店開催期間:11月30日(水)〜12月13日(火)住所:東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿店本館 2階=TOKYO クローゼットリ・スタイル TOKYOTEL:03-3352-1111(大代表)※伊勢丹先行発売アイテム:タッセルイヤリング / タッセルチャーム
2016年12月02日フルラ(FURLA)の2017年春夏コレクションから、切り絵作家・尾関幹人とコラボレーションした、ブランド90周年記念のレザーアイテムが登場。2017年3月22日(水)より順次展開される。1927年、アルド・フルラネットによって設立されたフルラは、クラフツマンシップを守りながら革新的なデザインを90年間にわたって生み出してきた。その伝統を受け継ぎ、来年迎える90周年を見据えて完成した記念アイテムは、日本の伝統工芸技術を活かしたもの。フルラのアイコニックなバッグ「メトロポリス(METROPOLIS)」とウォレット「バビロン(BABYLON)」に、切り絵作家・尾関幹人によって繊細に描かれる芍薬の花のモチーフを落とし込んだ。芍薬の花言葉は「エレガントな愛の象徴」「女性の美しさと聡明なシンボル」。フルラが常に提案してきたエレガントなスタイルに寄り添う意味だ。カラーはバッグ、ウォレットともに春らしいホワイトやペールピンク、シャンパンゴールドと、シックなブラックが揃う。なお、4月30日(日)までの期間中、90周年限定コレクション購入者には抽選でオリジナルギフトのプレゼントも用意されている。【詳細】フルラ 90周年記念コレクション発売時期:2017年3月22日(水)より順次価格:・METROPOLIS(バッグ) 68,000円+税(ゴールドのみ73,000円+税)サイズ:W16xH12xD8cmカラー:ゴールド、ホワイト、ペールピンク、ブラック・BABYLON(ウォレット) 40,000円+税(43,000円+税)サイズ:W19.5xH9.5cmカラー:ゴールド、ホワイト、ペールピンク、ブラック【問い合わせ先】フルラ ジャパンTEL:0120-951-673
2016年12月02日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)が、日本で4店舗目となるブティックを伊勢丹新宿店にオープンする。オープン日は2016年12月7日(水)。新店舗は、ユニークなインテリアデザインを特徴とする、心地良い居宅のような空間。明るく柔らかなペールピンクの壁面に、フレンチアンティークやコンテンポラリーアート、アフリカントライバルアートを纏い、まるでメゾン創設者ロジェ・ヴィヴィエの邸宅を彷彿させる。店内ではシューズ・バッグ・アクセサリーを展開。ロジェ ヴィヴィエを象徴するアイコン「バックル」シューズや「ミス ヴィヴ」ハンドバッグ、ヒールに球体をあしらった「スティレット スフェール」などが勢揃いする。さらに、アイコニックな「ベル ヴィヴィエ」や幾何学模様がトレードマークの「プリズミック」などもラインナップ。今回のオープンを祝し、伊勢丹新宿店のみでの限定発売となるシューズ&バッグもお目見え。メゾンのアイコンであるバックルデザインが特徴の「スニーキー ヴィヴ」シューズと「ナイト ボックス」クラッチバッグが、可愛らしいフラワープリントで登場する。【詳細】ロジェ ヴィヴィエ 新宿伊勢丹 ブティックオープン日:2016年12月7日(水)場所:伊勢丹新宿店 4階住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111(大代表) ※12月7日から開通■伊勢丹新宿店 限定アイテム・バッグ「ナイト ボックス」296,000円+税サイズ:W18×H12.5×D4.5(cm)・シューズ「スニーキー ヴィヴ」389,000円+税ヒール:1(cm)【問い合わせ先】ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパンTEL:0120-957-940
2016年12月02日フェンディ(FENDI)が11月、ホリデーシーズンに向けた新作カプセルコレクション「ゴールドエディション(GOLD EDITION)」を発売。フルバージョンの新作ビデオを公式ホームページにて公開している。同コレクションでは、「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコニックなバッグやアクセサリーが、ゴールドとブラックのバイカラーに生まれ変わって登場。まるでハリウッド黄金時代のようなムードを持つレディ・トゥ・ウェアやシューズ、ウォレット、コスチュームジュエリーなども展開される。コレクションのアイテムにはそれぞれ、ゴールドとブラックのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、ロックなスタッズを散りばめたブラックレザーなどを採用。エレガントで華やかなホリデーシーズンにふさわしいアイテムの数々が取りそろえられた。また、ミンクのコートとスリッパで着飾った皮肉たっぷりに動くメタルボディとお茶目な表情が特徴の人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチ(FENDI WITCH)」も登場する。
2016年12月01日東京・六本木の「グランド ハイアット 東京」では、冬の夜を演出する和素材をつかったホットカクテルや、クリスマスカラーのカクテルなど、冬季限定のカクテルを用意。仕事帰りのデートや女子会でオーダーしたら盛り上がりそうな美味しいカクテル情報をチェック。2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、色鮮やかなカクテル3種類が登場。紅茶リキュールをベースにフォームミルクで雪をイメージしたカクテル「ル シエル ブラン」(2,000円)、柑橘系のブルーのカクテルに星型の皮をトッピングした「エトワール ド ノエル」(2,000円)、真っ赤なクリスマスカラーのストロベリーカクテル「シャンド フレーズ 」(1,500円)は、いずれも新メニュー。女子ウケ抜群のロマンティックなビジュアルが魅力。12月1日(木)から31日(土)までの期間提供。4階の大人のためのシックなジャズ ラウンジ「マデュロ」では、温州みかん、生姜、あずきなど国産の和の素材をつかった冬にこそ飲みたいホットカクテルを用意。フレッシュな静岡産温州みかんにオレンジリキュールに、隠し味でレモンジュースを加えたホットカクテル「ホット温州みかんエード」(1,800円)は、すっきりした味わい。人気のジンジャーモヒートをホットにした「ホットジンジャーモヒート」(1,800円)も冬ならではの粋なモヒートの楽しみ方だ。甘党には「ホットあずきロイヤル」(1,800円)など和スイーツをイメージさせるデザート感覚のホットカクテルを用意。12月1日から31日までの期間提供。また、「マデュロ」では、アネモネの花のデザインボトルがアイコニックなのペリエ・ジュエのプレミアムシャンパンを飲み比べできる希少なテイスティングメニュー(15,000円)を12月1日から31日までの期間提供。「ペリエ ジュエ ベル エポック 2007」に加え、日本未発売の希少なマグナムボトル「ペリエ ジュエ ベル エポックロゼ 2006 マグナム」を楽しめる。インターナショナルな雰囲気の中、種類豊富なカクテルやワインを提供する「オーク ドア バー」では、クリスマスにぴったりのロマンティックなクリスマス限定カクテルを用意。ゴディバチョコレートのカクテルと生クリームが美しい二層になったマティーニスタイルのカクテル「トゥインクル」(2,000円)で、大人のスイ―ティ―な冬の夜を演出して。提供期間は、12月17日(土)~25日(日)。※表記価格は、税・サービス料別。(text:cinemacafe.net)
2016年11月30日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、スウェーデン発の子供服ブランド・ミニ ロディーニ(Mini Rodini)とのコラボレーションライン「adidas Originals by Mini Rodini」をスタート。12月1日、初のコラボレーションコレクションを発売する。同コラボラインでは、ミニ ロディーニの創始者でありクリエイティブディレクターのカサンドラ ロディン(Cassandra Rhodin)による手書きプリントが施された、「スタンスミス(Stan Smith)」や「ファイヤーバード(Firebird)」などのアディダス オリジナルスのアイコニックなアイテムの数々を展開。すべてのアイテムにオーガニックコットンやリサイクルポリエステルを使用したコレクションが、17年を通して4回に渡って発売される。第1弾となる今回のコレクションでは、3カ月から6歳児用のアパレル3点と、UKサイズ3から9.5のフットウエア1足が用意された。取り扱いは、ミニ ロディーニ直営店、公式オンラインストア、アディダス オリジナルス直営店、公式オンラインストアなど。
2016年11月30日シャネル(CHANEL)の16-17年クルーズコレクションにて、ボーイッシュでシックを極めたモダンで洗練された魅力を表現する新作バッグを展開する。同コレクションはカール ラガーフェルドが思い描いたパリっぽい大胆さとエキゾチックな気分、モダンで奔放なシルエットがきらびやかなカラーや陽気な音楽、晴れやかな景色と明るい笑顔といったキューバのカルチャーと融合した。バナナバッグ、リュック、トート、バケツ型、ミノディエールといったアイコニックなバッグは陽気なムードやシックの極み、カラフルさを表現している。カーキ、レッド、ネイビー、ロイヤルブルー、グリーンなど豊富なカラーバリエーションが混ざり合い、スパンコールの刺繍からマクラメ編みのフリンジまで、ポップから究極のシック、シンプルから洗練と幅広く展開される。キューバ独特の手編みのマクラメバッグにはシンプルさと熱狂、生きる喜び(joie de vivre)が表現され、スパンコールの刺繍に覆われたフラップバッグはそっと触れることで「Coco Cuba(ココ キューバ)」というメッセージが読み取れる仕様となっている。この遊び心はカジュアルなバナナバッグやピンバッジ付きキャンバス地のバッグにも同様にあしらわれている。同コレクションではミリタリー生地が多く登場しており、その種類はリュック、バケツ型、2WAYトート、ショルダーなど多岐に渡る。トートバッグにもこの生地が採用されており、ポケットにおいてはキューバの伝統的なシャツ「グアヤベラ」からインスパイアされたもので同コレクションのテーマともなっている。また、上品なオーナメントで飾られたリュックにはキューバの国旗色を使った肩章が刺繍された。さらにはスパンコールを刺繍したオレンジのツイードにファンシーパールのネックレスを纏ったココ シャネルをあしらった華やかなものまで用意されている。キルティングのバケツ型バッグの持ち手においては、ゴールドメタルのグランドクレオールをあしらい、ミリタリー調のショルダーストラップがつくなどリラックス感の中にエレガンスさを感じられる作りとなっている。その他、穏やかなキューバの生活を象徴するハンモックからインスピレーションを得たムーンシェイプとメタルのアタッチメントが特徴的なバッグや、イブニングにはキューバならではのシンボルであるシガーをモチーフとしたミノディエールに変貌させた。なお、同コレクションはシャネル ブティックにて11月下旬より展開される。
2016年11月29日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が11月25日、ホリデーシーズンに向けた「Crystal Holiday」限定カプセルコレクションを発売した。同コレクションでは、メンズ、ウィメンズの定番アイテムをスマートなブラックとホワイトカラーで展開。ラインアップは、ポロシャツ、Tシャツ、スウェットトップス、ケーブルニットプルオーバー、レザーコインパース、ケーブル編みのニットキャップやマフラーなど。胸元に装飾されたモノクロの刺繍やリベット、スワロフスキーのキツネのワンポイントなどでフェスティブシーズンの輝きが表現された。また、アイコニックなロゴ「Je suis alle au College Kitsune」を文字った「Je suis alle au Noel Kitsune」のロゴがプリントされたTシャツも登場する。
2016年11月26日プラダ(PRADA)は、新たなデザインを加えたパンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施する。プラダのベーシックパンプスを、アイコニックなアーカイヴプリントやリボンを施してカスタマイズできるメイド・トゥ・オーダーサービス。ベースとなるパンプスは、シンプルなベーシックパンプスを中心に、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、リボンパンプスのほか、新たにチャンキーヒールを加えた全18モデルから選択可能だ。素材は、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、プラダの伝統的な素材である「サフィアーノ」にパテントを施したカーフレザー、今シーズン新たに加わるベルベットなど計14種類。全ての素材がクラシックカラーからシーズナルカラーまで豊富なカラーパレットで揃うほか、素材によってはプラダのアーカイヴコレクションからリップやジオメトリック柄のプリントを使用することも可能となっている。さらには、アウトソールもスムースレザーの3色(ブラック、ライトピンク、ブルー)、または「サフィアーノ」レザーの2色(ブラック、ライトピンク)から選ぶことができるほか、自分のイニシャルをアウトソールのプラダのロゴの下に取り付けられる嬉しいパーソナルカスタマイズも用意されている。【概要】プラダ パンプスのメイド・トゥ・オーダーサービス実施店舗/期間:プラダ 青山店/常設プラダ 伊勢丹新宿店/2016年11月21日(月)〜12月4日(日)プラダ 大阪心斎橋店/2016年12月8日(木)〜12月14日(水)プラダ そごう広島店/2017年1月13日(金)〜1月19日(木)プラダ 大丸梅田店/2017年1月25日(水)〜1月31日(火)プラダ シューズ梅田阪急 4F 店/2017年2月4日(土)〜2月12日(日)<商品詳細>モデル:18型素材:14種類その他:ゴールドまたはシルバーのイニシャル入れと、アウトソールのカラーを選ぶことが可能【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年11月25日冬のコートが決まったら、次は脚元を決めなくちゃ!FASHION HEADLINE編集部が伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴売り場をパトロール。バイヤーと一緒に一押しのウィンターシューズを4回にわたってお届けします。3回目は、16-17FWコレクションでも注目されていた“ベルベット”。トレンド素材を脚元に纏い、今年らしいスタイリングを楽しんでみて。滑らかで光沢ある質感は、レトロな高級感を演出してくれます。人気のシューズブランドから、4アイテムを紹介します。 KEY WORD:ベルベット■サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)左)8万5,000円 、右)8万3,000円アッパーのスタッズとアイコニックなヴァラリボンが特徴的なパンプス。ベルベットの上品な素材に、ロックの要素を取り入れた一足。ワンランク上のコーディネートが楽しめそう。■ジャンヴィト ロッシ(Gianvito Rossi)7万3,000円 ボルドーカラーのメリージェンに、チャンキーヒールがポイントの一足。ストラップの丸いバックルがレトロな印象に。ミニマルなワンピースはもちろん、太めのバギーパンツなどに合わせても◎■マローン ソリエ(MALONE SOULIERS)6万6,000円イギリス発のシューズブランド・マローン ソリエ。サイドの曲線が美しいサンダルタイプのシューズ。シルバーのストラップがさらに脚元を綺麗に見せてくれます。年末のパーティーシーズンに活躍しそう!(イタリア製)■タビサシモンズ(TABITHA SIMMONS)6万3,000円レトロな雰囲気のワンストラップシューズ。ポインテッドトゥのデザインが全体を華奢に見せてくれます。また、ストラップに施された一粒のストーンがロマンティック。シンプルな大人の着こなしに取り入れたい。【TREND SHOES_01】冬のブーツ、ショートorロングどちらにする?伊勢丹バイヤーに聞くトレンドブーツ【TREND SHOES_02】冬の脚元は“ふわもこ”がキーワード。インパクト抜群の大人のファーシューズ
2016年11月24日ユニクロ(UNIQLO)が、2017年春夏コレクションを2016年11月18日(金)に東京・渋谷にて発表した。人はなぜ服を着るのか?ユニクロが継続的に掲げるこの問いには多くの答えがある。温かいインナーは寒い日のため、きちんとしたスーツは仕事のため、そしてカジュアルウェアは友人と遊ぶ日のため……。日々の生活を豊かにしてくれる洋服は、今シーズンさらに表情豊かにパワーアップし、どんな人のニーズにも応えられるようなワードローブとして展開。特に今シーズンは、コラボレーション商品に加え、新たなプロジェクトも始動する。ユニクロ ユー2016年9月に誕生した、クリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出すコレクション「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」。今シーズンは、素材やテクスチャーへのこだわりをより強め、ファッション性の高いワンランク上のベーシックウェアを提案する。大小様々なストライプ幅を織り交ぜたシアサッカーや、いくつかの糸が織り交ぜられた立体感のあるニットなど、その表現は多岐に渡る。素材の面白さはもとより、夏らしい爽やかなイエローやブルーの色味と相まってさらに研ぎ澄まされたデザインを生みだす。アウターからニット、カットソー、パンツ、スカートまでメンズ・ウィメンズともに豊富な型数でラインナップ。なお、小物類では機能的なバッグやキャップなどが登場する予定だ。MoMAとのコラボレーションプロジェクト「SPRZ NY」世界最高峰のモダンアートコレクションを有するMoMAとのコラボレーションプロジェクト「SPRZ NY」。今シーズンは、Tシャツのほかにバッグや傘などの雑貨も充実しており、着る人・持つ人の感性を刺激するような創造性に満ちたバリエーションを揃える。それぞれのアイテムを彩るのは、世界に名を轟かせる豪華なアーティストたち。アンディ・ウォーホル、キース・ヘリングらに加えて、ソル・ルウィット、フランソワ・モレルによる幾何学アートもアイテムに落とし込む。イネス・ド・ラ・フレサンジュイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションは、フランスの港町マルセイユがインスピレーション源。夏の日差しが似合う爽やかさの中に、ノスタルジックなムードが漂うコレクションが完成している。“藍色”のグラデーションをテーマ色とし、そこに赤を差し色として採用。涼し気なリネンのワンピースやかぎ針編みのカジュアルニットなどにもそのカラーリングが取り入れられている。かごバッグ、エスパドリーユといった小物類にも洗練されたデザインが行き届いており、上質なリミックススタイルがトータルコーディネートで楽しめる。ハナ タジマ フォー ユニクロ2016-17年秋冬コレクションより登場した、ハナ・タジマとのコラボレーション「ハナ タジマ フォー ユニクロ(HANA TAJIMA FOR UNIQLO)」。全てのアイテムが、ボディラインを強調しないゆったりとしたシルエットで構成されており、これまでユニクロが提案してきたコンフォータブルウェアとは一線を画すデザインが魅力だ。エスニックなムードを纏うワイドパンツやプルオーバーなどが揃い、ゆったりとしたサイズ感の中にも女性らしさを忘れないエフォートレスな着こなしを展開する。マジック フォー オール今年で2周年を迎えるユニクロとディズニーによるプロジェクト。今年は新登場となるシリーズが豊富に揃う。注目は、ディズニーキャラクターが描かれたボックスに、Tシャツとピンバッチが入ったスペシャルアイテムだ。古書をイメージしたボックスは、インテリアとしても活躍しそう。また、アイコニックなポーズをしたミッキーマウスがあしらわれた「MICKEY STANDS」コレクション、アメリカ西海岸のカルチャーと日本の藍染めからインスパイアされたコレクションといった新作が、続々発売されるのであわせてチェックしてほしい。J BRANDと開発したデニム発売ユニクロやGU(ジーユー)を手掛ける株式会社ファーストリテイリングは、アメリカ・ロサンゼルスにデニムの研究・開発を行う専門施設「デニムイノベーションセンター(DENIM INNOVATION CENTER)」を開設。ここではすべての自社デニム製品の開発を行い、特にユニクロでは2017年秋冬シーズンから本施設でJ BRAND(ジェイ ブランド)と共に開発した製品を販売する予定だ。世界的なデニム生地メーカーが集うロサンゼルスを舞台とする「デニムイノベーションセンター」では、ジーンズの種類に応じて最適な生地を開発・選定できる仕組みを設置。タッグを組んだファブリックメーカーの中には、ジャパンデニムの代表格といえる広島県のカイハラ社の名前も。ジーンズ作りに必要な要素、ファブリック・フィット(シルエット)・フィニッシュ(加工・デザインディテール)の3つを基軸に、より美しく快適に着用できるアイテムを提案する。ユニクロが贈る、日常を映し出すファッションショー会場では、新作を展示すると同時にファッションショーも披露。通常のライフウェアはもちろんのこと、コラボレーションラインとの組み合わせも見られた。オフィスや公園、部屋でのリラックスタイムなど全部で4つのライフシーンに分け、何気なく街の中で目にするような光景をランウェイの中で再現していく。スマートフォンを片手に音楽を聴きながら歩く女性、仲睦まじい老夫婦や親子、そしてスーツで颯爽と歩く男性。ユニクロのシンプルなワードローブが、ひとりひとりの個性を伝えてくれる。性別、年齢、国境、全ての垣根を超え、どんな人のニーズにも応えられるようなワードローブの提案がここに濃縮されていた。
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)から、ディズニーとのプロジェクト「マジック フォー オール(MAGIC FOR ALL)の2017年春夏コレクションが登場する。「マジック フォー オール」は、ウォルト・ディズニー・カンパニー協力のもと、ユニクロのライフウェアを通して夢と喜びを届けるプロジェクト。「ディズニー」「マーベル」「スター・ウォーズ」「ピクサー」の人気キャラクターたちを、ユニクロのベーシックなスタイルに落とし込む。「MICKEY STANDS」馴染みのポーズで立つミッキーをプリント最もスタンダードで印象深い“スタンディングポーズ”のミッキーをデザインに用いた「MICKEY STANDS」コレクション、アメリカ西海岸のカルチャーと日本の藍染めからインスパイアされた「MICKEY BLUE」コレクション。「MICKEY STANDS」はベーシックな4色のTシャツで展開、「MICKEY BLUE」はブルーを様々なデザインで用いたTシャツやリラコで展開される。ミニーをモチーフにした、オランピアルタンとのコラボレーションデザイナー・オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)とコラボレーションした「Minnie Mouse Loves Dots Collection」が販売される。アクセサリー6型とウィメンズTシャツ11型、ガールズTシャツ6型の全23アイテムには、ミニーマウスのトレードマークであるドットとクラシックなビンテージカラーのブルードレスをモチーフにファンタジーな世界が吹き込まれた。Tシャツにはミニーがドレスにドットを縫い付けている姿を、フェルトアップリケや刺繍のように見えるプリントで表現。さらにリボンやボビンなどハンドクラフト感溢れるモチーフも登場する。さらに、小物類も充実しており、オランピア ル タンのアイコニックなクラッチバッグをユニクロらしく解釈してリーズナブルに提案。また、2WAYのショルダーバッグなど乙女心をくすぐるラインナップが揃う。ディズニー実写版映画『美女と野獣』主人公ベルの衣装をデイリーにディズニー実写版映画『美女と野獣』の公開を記念してDisney「Beauty and the Beast Collection」を発売。デザインモチーフは、劇中で主人公ベルが着用している衣装だ。全体的にリラックス感のあるボヘミアンムードが漂う。パフスリーブシャツや、ガウンのようにさらっと羽織れるロングシャツなど、カジュアルながらも軽やかで女性らしいシルエットを提案。夏に映えるビビッドなロイヤルブルーとグッと力のあるレッドを取り入れたカラーパレットに、フェミニンなポイントとしてフラワープリントを採用している。なお、クラシックのディズニーアニメーション『美女と野獣』のキャラクターを描いた Tシャツコレクションもあわせて展開する。主人公「ベル」の衣装が日本へ劇場公開となる2017年4月21日(金)から5月16日(火)までは、ユニクロ銀座店・名古屋店が、ディズニー実写版映画『美女と野獣』仕様に。劇中で主人公・ベルが着用した衣装が展示される。また、ポスターなども散りばめられ、作品の世界を堪能できる空間となる。Tシャツとピンバッチがセットになったボックスキャラクターたちを描いたボックスの中に、Tシャツとピンバッチが入ったスペシャルアイテムも登場。ボックスはまるで一冊の本のようなデザインになっており、ページをめくると中には折りたたまれたTシャツとピンバッチが。ミッキーマウスとミニーマウスはもちろん、『不思議の国のアリス』や『バンビ』に至るまで、誰もが知る人気キャラクターたちがレトロな描写で展開される。そのほか、2016年12月に実写映画スピンオフ第1弾、映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開が決定している「スター・ウォーズ」、同じく映画『カーズ/クロスロード』が2017年7月に公開予定の「カーズ」などが揃い、これまで以上の豊富なラインナップで私たちを楽しませてくれる。なお、ユニクロは2017年春夏、「マジック フォー オール」コレクション以外にも、MoMAやイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションも行っている。詳細マジック フォー オール 2017年春夏コレクション■MICKEY STANDS発売日:2017年2月20日(月)・ミッキースタンズグラフィック T(S) 4色 ユニセックス 990円・ミッキースタンズ T(S)ポケツキ 4色 ユニセックス 990円■Minnie Mouse Loves Dots Collection展開時期:2017年3月17日(金)取り扱い:ユニクロ店舗及びユニクロオンラインストア・W ディズニーMinnie Mouse Loves Dots CollectionグラフィックTシャツ(半袖) 11色柄 1,500円グラフィックTシャツ(半袖) 6色柄 ガールズ 990円・アクセサリー W ディズニーMinnie Mouse Loves Dots Collectionポーチ 2色柄 990円クラッチバッグ 2色柄 1,500円ショルダーバッグ 2色柄 1,990円※一部取り扱いのない店舗かあり。※地域によって発売時期が異なる。■Disney「Beauty and the Beast Collection」発売日:2017年4月3日(月)・W ディズニーBeauty and the Beast ブラウス 5色柄 ウィメンズ 2,990円+税・W ディズニーBeauty and the Beast ロングシャツ 2色柄 ウィメンズ 2,990円+税・W ディズニーBeauty and the Beast Tシャツ 4色柄 ウィメンズ 1,500円+税・W ディズニーBeauty and the Beast グラフィック Tシャツ 6色柄 ウィメンズ 990円+税・G ディズニーBeauty and the Beast 半袖(チュニック) 3色柄 ガールズ 1,500円+税・G ディズニーBeauty and the Beast グラフィック Tシャツ 5色柄 ガールズ 990円+税※一部店舗では取り扱いのない場合がある。■ベルの衣装展示期間:2017年4月21日(金)~5月16日(火)会場:ユニクロ銀座店、名古屋店■MICKEY BLUE発売時期:2017年4月中旬~・W ミッキーブルーグラフィック T(S) 6色柄 ウィメンズ 990円・ミッキーブルーグラフィック T(S) 8色柄 メンズ 990円・K ミッキーブルーグラフィック T(S) 4色柄 キッズ 790円・BT ディズニーグラフィック T(S) 4色柄 ベビー 790円・W ミッキーブルーリラコワイド 8色柄 ウィメンズ 990円・ディズニーグラフィックステテコ 8色柄 メンズ 990円・G ディズニーコレクションリラコ 3色柄 ガールズ 790円・B ディズニーコレクションステテコ 3色柄 ボーイズ 790円・BT ディズニーレギンス(10) 4色柄 ベビー 790円※沖縄の一部店舗では2月27日(月)より先行発売。© Disney
2016年11月21日シャネル(CHANEL)から「ココ チェーン アイウェア コレクション」が登場。コレクションからはキルティングなどを代表とする、ブランドのアイコニックなチェーンを使った‟バッグ”からインスパイアされたモデルが展開される。ラグジュアリーな3連タイプ「CH5362QA」はテンプル部分に、バッグに使用される‟チェーン”を彷彿させるチェーン3連とレザーを組み合わせたデザインが施されている。チェーン部分に同系色でさり気なくあしらわれたCCロゴもポイント。まるで1枚の板で2つのレンズを繋いだかのようなブリッジ部分のデザインや大ぶりのスクエアフレームも特徴だ。カラーはバーガンディーやブラックのレザーにシルバーチェーン、そしてブラウンレザーにゴールドチェーンなど、全5色が展開される。フレームカラーにマッチしたレンズは、 ミラーまたはグラデーションエフェクトで演出されている。バッグとお揃いでかけたくなりそうだ。スリム&都会的な2連タイプ「CH5361QA」は「CH5362QA」と同デザインで、2連チェーンによってスリムに仕上げたモデル。キャットアイのフレームが、都会的な雰囲気を放つアイウェアとなっている。カラーは、カーキやバーガンディーのレザーにシルバーチェーンやブラックレザーにゴルードチェーンなど、全5色が登場する。【詳細】ココ チェーン アイウェア コレクション発売時期:2016年9月末より展開中価格:CH5362QA 50,000〜54,000円、CH5361QA 50,000〜54,000円取り扱い:全国のシャネルブティック、シャネルアイウェア取り扱いメガネ店【問い合わせ先】シャネル アイウエア事業部TEL:03-3514-2946
2016年11月19日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から新作「ソフト・ソフィア・サドル」が登場。2016年11月から販売が開始される。ソフィアバッグはブランドのアイコニックなバッグであり、人気シリーズアイテムの1つ。象徴的な鉤型フックのモチーフ“ガンチーニ”、ソフトハンドル、そして取り外し可能なショルダーストラップが特徴だ。2017年春夏コレクションでデビューした「ソフト・ソフィア・サドル」はソフィアバッグの主要な特徴を継承しつつ、新たな装いを加えたアイテムだ。柔らかなサドルレザーを使うことで、バッグの形状に生まれるわずかな凹凸感。ブランドの洗練されたデザインと相まって、自然で新たな装いがもたらされている。サイズはミディアムとスモールの2種類。カラーはミディアムがブラック、ベージュ、ブラウン、テラコッタの4色で、スモールはブラックとテラコッタのみ発売される。また、贅沢なクロコダイルバージョンなど、今シーズン中にいくつかのバリエーションが発売される予定だ。【詳細】ソフト・ソフィア・サドル発売時期:2016年11月アイテム:・ミディアム(ブラック、ベージュ、ブラウン、テラコッタ) 240,000円+税・スモール(ブラック、テラコッタ) 210,000円+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパン株式会社TEL:0120-202-170
2016年11月18日プラダ(PRADA)がアイコニックなサングラスコレクション「ミニマルバロック」の新作を発売する。11年に登場した「ミニマルバロック」コレクションは、大胆なカールが特徴的なサングラスコレクション。アカンサスの葉や月桂樹の枝、ヤシの葉状体を滑らかな曲線で表現したデザインが、バロック時代の花や葉飾りのモチーフを彷彿とさせる。今回新しく登場するのは、これまでの華やかで複雑なモチーフを、より洗練された滑らかな曲線で表現した3モデル。そのうち1つ目は、計算されたコントラストと遊び心溢れるワイドなフレームが印象的なサングラス(4万8,000円)。ニュアンスカラーにメリハリの効いたカラーのアセテートを合わせることでローレリーフ効果をもたらし、芸術的なアシンメトリーとカーブしたシルエットのフレームに丸いレンズを合わせることで深みのあるデザインに仕上げている。カラーは、ハバナもしくはブラックにアイボリーとレッドを組み合わせた3種を用意した。2つ目は、クラシックかつクリーンなモデル(3万9,000円)。丸みをおびたオーバーサイズのフレームは2色のアセテートを重ね、ローレリーフ効果を出したカールのテンプルを組み合わせた。カラーは、ブラックとハバナをベースにスポットハバナ、アイボリー、またはレッドを効かせた4種で展開される。ラストは、大胆なメタルの装飾でひときわ華やかさを感じさせるモデル(5万5,000円)。オーバーサイズのフレームにダブルブリッジとヒンジで輝きを添え、シンメトリーのカールが印象的なテンプルに渦線や星のモチーフをあしらった。まるで蝶の羽根のようなサングラスに仕上げられている。カラーはブラック、ハバナ、アイボリーをベースに、鮮やかなレッドとスポットハバナのアクセントを効かせた3種が用意された。
2016年11月18日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、初となるメンズウエアコレクションと17年ウィメンズスプリングコレクションを、ロンドン現地時間11月10日にアイコニックなアビー・ロード・スタジオで同時に発表した。デビューコレクションとなるメンズウエアでは、様々な時代の象徴的なアートやサブカルチャーが取り入れられた。フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせ、無理なく機能性とファッションの境界を広げるブリティッシュスタイルとなっている。予約オーダーは11月11日より開始し、17年1月より店頭でも展開予定だ。17年ウィメンズスプリングコレクションは、形状や質感を意外な形で組み合わせた、自由とエネルギーで作り出す生意気なスタイルが目立つ。編み込んだチェーンが特徴的なシグニチャーバッグを、構造的なハードケース型にアレンジした新作の「ファラベラボックス」の他、「エリス」、「ビンクス」、「オデット」などのシューズや、バイオ素材で作られた環境にやさしいアイウエアが展開される。なお、ウィメンズコレクションは、11月より店頭での展開を開始する。
2016年11月17日UGG(アグ)の2016年秋冬コレクションより登場した、シープスキンブーツ「クラシック ショート II」「クラシック ミニ II」。ブランドのアイコニックなブーツに、機能性をプラスしアップデートした新モデルだ。シルエットはそのままに、ラグジュアリーなツインフェイスシープスキンとスエードのアッパーに撥水・防汚性をプラス。さらに、アウトソールには軽さと柔軟性・耐久性・クッション性、そしてグリップ感を高めた新構造を採用。さらに、かかとにはレザーのロゴラベルをアクセントに添え、より魅力的なブーツに進化させた。1.7cmのインソールが入っているので、スタイルアップ効果があるのも嬉しい点。カラーはそれぞれチェスナット・ブラック・ネイビー・チョコレート・グレーの5色展開なので、普段のコーディネートに合わせて選んで。阪急うめだ本店では2017年1月18日(水)から24日(火)まで、「ディズニー・クリスタル・カスタマイゼーション」を実施。期間中は購入した「クラシック ショート II」「クラシック ミニ II」に、スワロフスキーで型取った「ミッキーマウス」など3種類のモチーフを無料でデザインできる。寒い季節に、自分好みのブーツをデザインしてみてはいかが。【詳細】UGG クラシックブーツ店頭で展開中・「クラシック ショート II」29,160円(税込)サイズ:22.0〜26.0cmカラー:チェスナット・ブラック・ネイビー・チョコレート・グレー・「クラシック ミニ II」24,840円(税込)サイズ:22.0〜26.0cmカラー:チェスナット・ブラック・ネイビー・チョコレート・グレー■ディズニー・クリスタル・カスタマイゼーション期間:2017年1月18日(水)〜24日(火)時間:10:00〜20:00場所:阪急うめだ本店 4階 プロモーションスペース44住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】UGG / Deckers JapanTEL:0120-710-844
2016年11月17日マスターマインド ジャパン(mastermind JAPAN)が11月16日より、Apple Watch専用アイテム「mastermind JAPAN for Apple Watch」の先行予約受付を伊勢丹オンラインストアにて開始した。今回発売されるのは、伊勢丹新宿店本館1階のApple Watchストアを拠点に、伊勢丹新宿店と所縁のあるクリエーターやブランドがApple Watchのためのアイテムを製作し、不定期に発表するというプロジェクトの第1弾となるもの。設立20周年を迎えるマスターマインド ジャパンの本間正章をコラボレーターに迎え、Apple Watchバンド、iPhone7及びiPhone7Plusのケース&ガラスフィルムを製作した。Apple WatchバンドとiPhoneケースにはマスターマインド ジャパンのアイコニックなスカルが施され、iPhone本体に張るガラスフィルムにはブランドロゴと、同ブランドのコンセプトでもある「LOVE & PEACE」の文字があしらわれた。また、同アイテムは伊勢丹新宿店メンズ館2階のインターナショナルクリエーターズにて11月22日まで特別展示される。なお、一般発売は17年1月上旬を予定。
2016年11月16日©Accorhotels「ホテルステイ」にフォーカスした旅のすすめをお届けする連載「ホテルから選ぶ わたしの旅」。今回は、バンコクのアイコニックな5つ星デザインホテル「SO Sofitel Bangkok (SOソフィテルバンコク)」をご紹介。 photo:Hiromi Hashimuraビジネス街にありながら、ルンピニ公園の目の前という贅沢な立地が魅力的なSOソフィテルバンコク。アジアらしい活気と、緑豊かな公園の静穏な空気が交錯するロケーションは、洗練された大人のバンコクステイを叶える絶好の場所。 クリスチャン・ラクロワ氏がプロデュースするアーバンデザインホテル©Accorhotels高級ホテルブランド、ソフィテルの中でも上級カテゴリーの「SOソフィテル」。世界に4軒あるプロパティは、それぞれに名立たるファッションデザイナーとコラボレーションを実現している。SOソフィテルバンコクは、フランスのファッションデザイナー、クリスチャン・ラクロワ氏とタイ屈指のインテリアデザイナー、さらに設計事務所がタッグを組んだ傑作。近年バンコクに続々と誕生しているデザインホテルの中でもSOソフィテルバンコクが一線を画す所以がそこにある。©Accorhotelsクリスチャン・ラクロワ氏の感性ならびにフィロソフィーは、プロパティの至るところで感じることができる。注目したいのは、ホテルスタッフのエキゾチックで華やかなユニホーム。全15種類がラクロワ氏によってデザインされ、ゲストの目を楽しませてくれる。 自然界の5つのエレメントがテーマのユニークなデザインphoto:Hiromi HashimuraSOソフィテルバンコクを語る上で欠かせないのが、自然界の5つのエレメント(水、土、木、金、火)をテーマにした他に類を見ないデザインコンセプト。タイでもトップクラスの5人のインテリアデザイナーが、客室ならびにメインダイニングを、それぞれのエレメントをテーマにデザインしている。水、土、木、金のいずれかのテーマに沿ってデザインされた客室は、全238室。8つのカテゴリーが用意されている。 水Water Element©Accorhotels窓に面したオニキスのバスタブや、大理石の壁が印象的な客室。どこかミステリアスな雰囲気を醸す空間は、“洗練”と“静穏”をテーマにデザインされている。 土 Earth Element©Accorhotelsイサーン地方にある洞窟からインスピレーションを得て、カーブを多く取り入れた空間。ピュアなブルーと動物柄の壁やカーテンが“ファンタジー”な雰囲気を演出する。 木 Wood Element©Accorhotelsタイ北部の山々からインスピレーションを得た木のぬくもりを感じる客室。洗練された木製のインテリアは品がよく、ゲストをエレガントで落ち着いたムードに誘う。 金Metal Element©Accorhotels真っ白な空間は、一点の曇りも無い純潔なイメージ。裏側には、バンコクの喧噪の中にいると、時に頭が真っ白になってしまう……そんな様子を表現した、という遊び心も。 全ての客室は、壁一面の大きな窓から、ルンピニ公園のパークビューもしくはスカイラインを一望するシティビューを楽しむことができる。Apple社の「Mac mini」を設置し、最先端のメディアソリューションを提供。更に、ベッドにはソフィテルオリジナルのベッド「SOFITEL MY BED」を導入し、快適な睡眠をサポートしている。好みの高さや素材を選べるピローコレクションも合わせて利用したい。 「火」のエレメントをテーマにしたメインダイニング©Accorhotels5番目のエレメント「火 Fire Element」をシンボルにデザインされているのが、7階に位置するホテルのメインダイニング「RED OVEN」。フランスのモルテーニ社の赤い巨大なオーブンは、東南アジアで最大級。ダイニングの中心で、世界各国の料理が調理され、常に温かい状態で提供される。モダンで洗練された雰囲気に、ショーキッチンの活気がプラスされたレストランは、一日中ゲストで賑わう。 コージーなホテルライフを約束するプール©Accorhotelsルンピニ公園のパークビューを眺めながらリラックスタイムを過ごすなら、10階のインフィニティプールでのんびりしたい。更に、24時間利用できるフィットネスセンター「SO FIT」や、バンコク屈指のホテルスパ「SO SPA」で、リフレッシュするのもおすすめ。 SO SPAで心身ともに癒し、若返りを叶える©Accorhotels「おとぎ話の森」をテーマにした神秘的なデザインが特徴の「SO SPA」は、バンコク屈指の高級スパ。タイとフランスの自然派スパプロダクトを使用したトリートメントは、フランスで最先端の美容法を取り入れ、特に身体や肌の若返りに効果があると定評を得ている。シグネチャーメニューは5つのエレメントの要素が全て入った「5 Element Treatment」(4,000THB=約12,000円)。全7部屋の個室は全てカップルルーム。 きらめくバンコクの街を眺めながらお酒を楽しむ©Accorhotelsホテルのシンボルの一つが、ホテルの最上階&屋上に位置するレストラン&バー「PARK SOCIETY & HI SO」。PARK SOCIETYでは、きらめくバンコクの夜景を望むロマンチックなディナータイムを過ごすことができる。食事は、モダンウェスタンキュイジーンを提供。レストランフロアから階段を上がるとお目見えするのが、オープンエアーのバーラウンジ「HI SO」。月明かりの下、パノラミックな夜景を眺めながらお酒を楽しむことができる。大きなソファのシートに体を預けてのんびりくつろぐ時間は至福の時。 RED OVENの豪華ブッフェを満喫photo:Hiromi Hashimuraホテルのメインダイニング「RED OVEN」のビュッフェは、バラエティ豊かな料理の数々が魅力。レストランの中心にある巨大なオーブンキッチンでは、タイ料理から、本格的な西洋料理まで、常に温かい状態で料理を提供。オーガニックのサラダコーナーや、フレッシュなチーズや生ハムが並ぶコーナーも人気。レストランの奥には、寿司カウンタ―や炉端焼きコーナーといった和食も用意されている。充実したデザートコーナーもゲストを魅了する。美しい生ケーキはもちろん、冷たい石の上でトッピングをミックスして提供されるハンドメイドのアイスクリームも人気。タイの伝統的スイーツも並ぶ。パスタやタイ風ラーメンは、オーダーごとに調理がされるスタイルで、出来立てを堪能できるのも嬉しいかぎり。尚、ランチタイムは900THB〜(約2,700円〜)、ディナータイムは1,300THB〜(約3,900円〜)。 CHOCOLABでチョコ三昧©Accorhotelsホテルの1階にあるのが、チョコレートサロン「CHOCOLAB」。チョコレート工房を併設し、毎日手づくりのチョコレートが作られ、販売される。繊細で美しいチョコレートの数々に思わず見とれてしまう。CHOCOLABでは、チョコレート作りレッスン(1時間 800THB=約2,400円)や、ドリンク付きのチョコレート食べ放題(16:00〜17:30750THB=約2,250円)を実施中。チョコレートラバーなら迷わず参加したい。 ©Accorhotels「SOソフィテルバンコク」で、感性を刺激するホテルステイを満喫してみてはいかがだろうか? SO Sofitel Bangkok (SOソフィテルバンコク)・URL: http:// www.accorhotels.co.jp・住所:2 North Sathorn Road, Bangrak・電話:(+66)2624 0000・宿泊費:HPを確認
2016年11月14日ディーゼル(DIESEL)が、ACミランのオフィシャルスタイルパートナーに決定。ディーゼルは、少なくとも今後3年間、チームがフィールド外で着用する服をデザインする。イタリアを象徴する両社は、チーム精神、勇敢な姿勢、勝利への意志など、あらゆる面で価値観を共有している。それぞれの全く異なるフィールドでグローバルに活躍している両社がタックを組むことで、ファッションにもサッカーにも新たな方向が生まれるだろう。特に若者から熱い支持を受けるディーゼルの参加によって、サッカー界がさらなる盛り上がりを見せるかもしれない。また、2016年12月23日、カスタムメイドのユニフォームが初披露された。発表された集合写真には、新しいユニフォームに身を包んだ本田圭佑の姿も。選手たちは、今後、2種類のユニフォームを着てフィールド外を移動することになる。1つめは選手とスタッフのためのオフフィールド・ユニフォーム。ストレッチ・フリース素材を使用したフーデットブレザーや、艶のあるブラックで加工が施されたディーゼルのアイコニックなジョグジーンズでコーディネートしている。もう1つは、選手が移動中に着るオフサイト・ユニフォームだ。メインは、リバーシブルのサテン・ボンバー・ジャケット。片側にはチームカラーとバッジでACミランを表し、もう片側には黒の背景にディーゼルとACミランの勇敢な姿勢、勝利、意志、および決断を表現した。
2016年10月03日マリメッコ(Marimekko)が9月9日から30日まで、2016秋冬コレクションフェアを開催する。独創性と力強い女性への称賛を表現したマリメッコの2016秋冬コレクション。ブランドのトレードマークである柄と、興味深い色のコンビネーションを通して、秋冬アイテムの新鮮な組み合わせ方や革新的なアイディアを提案している。また、同コレクションでは、脇坂克二、オイヴァ・トイッカ、ヴォッコ・エスコリン-ヌルメスニエミ、マイヤ・イソラといったアイコニックなデザイナーらによるプリントをはじめ、コラージュの手法を使ったジョン・デュークの新しいプリントなど、遊び心溢れる様々なプリントが使用された。今回開催されるフェアでは、会期中に税込1万6,200円以上の購入者にマリメッコロゴ柄ファブリックバッグをプレゼントする。
2016年08月28日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が2016秋冬シーズンより、おとぎ話のシンデレラからインスパイアされたバック「PILOUTIN」の新作を発表した。2016春夏シーズンからデビューした「PILOUTIN」は、魅力的なおとぎ話のシンデレラからインスパイアされたバッグ。赤いラムスキンの裏地がルブタンのアイコニックなレッドソールへのオマージュとなり、シグネチャーであるロゴの刻まれたチャームも特徴的なデザインに仕上げられた。デザイナーのクリスチャン・ルブタンが「ピロー(枕)のように抱きしめたいバック」と語るように、魔法をかけられたガラスの靴が乗せられた立派なピローを連想させるバッグとなっている。今回は、この「PILOUTIN」より、クリスチャン ルブタンの愛するエレメントである刺繍、レオパード柄、ストラス、スパイクなどを取り入れた3種類の新作バッグを製作。そのうち「Piloutin Spikes」は、スパイス、火、ワイルドな魔法を表現したもの。2,437個のアイコニックなスパイクが、熟練した職人によりリッチなブラックナッパレザーにひとつひとつ手で施された。ゴールドとルテニウム、パラジウムのスパイクで、レオパード柄を描いている。「Piloutin Strass」は、大海原をイメージしたもの。職人により、ブラックスエードのカーフスキンに輝くスワロフスキー・クリスタルがひとつひとつ施された。今季のリッチなカラーパレットである、ロンサールピンクからナイトブルーの美しいグラデーションも印象的なバッグとなっている。「Piloutin Maharaja」は、インドのクラシックなクラフトマンシップのノーオーへのオマージュとなるもの。スパンコールやビーズ、ミラー、繊細な手刺繍が施された。なお、これらのアイテムはクリスチャン ルブタン直営店舗で発売中だ。
2016年07月24日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が7月、2016秋冬スイムウエアコレクションを発売した。初のスイムコレクションとなる同コレクションは、女性にインスパイアされ、女性のためにデザインされたもの。コレクションのプリントやディテールとともに、ステラ マッカートニーの特徴的なシルエットとカラーパレットが反映された。ノスタルジックで切ないクローシェ編みはスポーティなストライプルックと対をなし、ネオプレンにはメッシュを組み合わせ、シトラスやアニマルプリントにはゴールドのチャームやアクセサリーを装飾。明るいコットンとシャンブレーのタイムレスなカバーアップが、オールインワンやジャージースカートとともに並び、アイコニックなピース全体にわたり、パウダー、ロイヤルブルー、ダリア、イエロー、ネイビー、ブラックのカラーと様々なシルエットを通してミックス アンド マッチのアプローチを提案している。また同コレクションでは、ビキニやワンピースに加え、ロングとクロップドバージョンのラッシュガードやケニア製のサステイナブルなビーチトートなどのスイム用アパレルとアクセサリーも展開。同コレクションの価格帯はビキニトップが1万1,000円から2万3,000円、ビキニブリーフが9,000円から2万円、ワンピースが2万2,000円から4万1,000円、ラッシュガードが2万5,000円から3万1,000円、カバーアップが1万6,000円から4万5,000円、ビーチバッグが2万5,000円となっている。同コレクションについて、ステラ・マッカートニーは「このコレクションは、本当にあらゆるタイプの女性からインスピレーションを受けています。このスイムウエアコレクションによって、女性が自分自身とその装いに自信を持ち、満足し、素晴らしいと感じてくれればと思います」とコメント。取り扱いは、ステラ マッカートニーのストア及びオンラインストア、一部の百貨店及び専門店など。
2016年07月07日バリー(BALLY)が7月12日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ売場にてポップアップストアをオープンしている。このポップアップストアでは、デザインディレクターのパプロ・コッポラによる2016秋冬コレクションの新作バッグをラインアップ。「ソメ(Sommet)」や、Bを象ったターンロックがポイントの「B ターン(B Turn)」などのアイテムが、アイコニックな“バリー ストライプ”デザインやシーズンカラーなど豊富なバリエーションで展開される。
2016年06月24日マメ(mame)は、5月18日から24日まで、伊勢丹新宿店で、2016春夏コレクションアイテムを紹介する期間限定ショップを同店本館3階段センターパーク/ザ・ステージ#3にオープンする。今シーズンのマメのテーマは、錬金術師を意味する「アルケミスト(Alchemist)」。デザイナーの黒河内真衣子によれば、小説家パウロ・コエーリョ(Paulo Coelho)の作品『アルケミスト-夢を旅した少年』の主人公を自らと重ね、黒河内が夢の中で旅をしたアメリカ・ニューメキシコ州での出来事を「錬金術」と捉え、この錬金術こそが自らにとっての「服をつくる」ことであり、2016春夏アイテムで具現化したという。今回の展開アイテムは、ニューメキシコの広大な大地を“乾いた土色のようなベージュ”や、足元を這う植物を“白みがかったグリーンの白緑(びゃくろく)”で表現。会場では三越伊勢丹限定として4つのアイテムが発売される。「Lace & Embroidery I-Line Dress」(5万8,000円)は、デコルテを透かして見せる繊細なレースが印象的なブラックのドレス。女性のフォルムにフィットするこのシルエットは、同ブランドのアイコニックな定番スタイルで、キーカラーであるミントグリーンのレースに、シーズンを象徴するボタニカルなモチーフが刺繍されている。「Open Shoulder Cotton Blouse」(3万9,000円)は、ハリ感のあるコットン地がナチュラルな風合いを醸し出し、肩口や胸元が大胆なカッティングのブラウス。オーバーサイズのゆったりとしたシルエットは、リラックスした着こなしを実現。カラーはホワイトとネイビーの2色展開となっている。「Botanical Embroidery Tight Skirt」(4万3,000円)は、程よい光沢感とハリ感のあるジャージ素材を使用したネイビーのタイトスカート。削ぎ落としたミニマルなデザインに、ややハイウェストのシルエットがクラシカルなニュアンスがプラスされ、こちらもボタニカルな刺繍が施されている。「Rayon Tuck Pants」(4万3,000円)は、八分丈のパンツで、直線的なラインを意識したデザインがすっきりとした着こなしを実現。ミニマルなデザインが美しい生地感とドレープを強調する仕上がりになっている。尚、会期中、5万円以上購入した先着12名には、会場装飾でも展示されている「叢 - Qusamura(くさむら)」(広島県西区)の植物がプレゼントされる。
2016年05月19日