上質なリラックスタイムを過ごすために、お気に入りのルームウェアを見つけませんか?肌触りや機能性を備えたおすすめのルームウェアをご紹介いたします!癒しのリラックスタイムにするためには?一日の疲れを癒す部屋でのリラックスタイム。好きな音楽を聞いたりDVDを観たり本を読んだり・・・好きなことを自由にする時間は心身共に癒される大事な時間ですよね。好きな洋服を着るだけでテンションが上がるのと同じように、お気に入りのルームウェアがリラックスタイムを彩ってくれます。ここでは、自分を癒してくれるリラックスタイムを、上質なものにしてくれるルームウェアをご紹介いたします!gelato piqueの”もこもこ”アイテムgelato pique SNOOPY JQDKidsプルオーバー(ジェラート ピケ)gelato pique Kids&Baby SNOOPY JQDKidsプルオーバー PKNT175400 2 OWHT XXSはじめのおすすめルームウェアは、もこもこルームウェアで人気のあるgelato piqueです。スイーツをイメージさせるやさしい生地が特徴的で、お手頃価格も嬉しいポイントです。見ているだけで癒される、かわいいスヌーピーとのコラボ商品が大人気。レディースだけでなく、キッズやメンズもあるので、お揃いで着ることができます。gelato piqueソフトジェラートロングカーディガン ウィメンズ[ジェラート ピケ]ソフトジェラートロングカーディガン ウィメンズ OWHT 日本 F-(FREE サイズ)寒い夜には、もこもこのカーディガンを羽織るだけでも暖かくてリラックスすることができます。gelato piqueのスタンダードなルームウェアの生地は、肌触りが滑らかでふわふわとしています。一度着ると病みつきになる肌触りと、見た目にもかわいいルームウェアは、女心をくすぐられること間違いなしです!gelato pique パウダーボーダーソックス(ジェラート ピケ)gelato pique パウダーボーダーソックス PWGS175558 66 PNK Fgelato piqueの定番の人気ソックスです。ふわふわの肌触りで足元をやさしく温めてくれます。汗を素早く吸収しサラサラとした肌触りを保ってくれる吸水速乾機能が入っているため、寝汗をかいても気持ち悪くありません。gelato pique moco moco’ジェラート’スカラップヘアバンドgelato piqueはポーチやスリッパなど小物も充実しています。ルームウェアのアクセントとなる小物がヘアバンドです。もこもこのルームウェアに合わせてもこもこのヘアバンドをすることで気持ちもふわふわすること間違いなしです!シルクパジャマワコール 睡眠科学 シルクサテン 女性用 シャツパジャマワコール 睡眠科学 シルクサテン 女性用 シャツパジャマ YDX508 M KOディープネイビー肌触りがツルツルとしていて滑らかなシルク100%のパジャマです。上品な光沢感があり、贅沢な気分でリラックスタイムを過ごすことができます。シルク素材は、お肌を乾燥から守ってくれ、美肌効果もあります。さらに冬は暖かく夏は涼しいので、温度調節を気にせずに、一年中楽しむことができるパジャマです。 シルクナイトキャップ 天然シルク100%OrangeAnanas シルク ナイトキャップ ヘアキャップ 渡辺直美 シルク100 ロングヘア ロング 子供 おやすみ 帽子 お休み キャップ レース 女性 用 女 レディース 春 夏 秋 冬 uv シェーバー ニット 吸水 使い捨て ダメージケア シャンプー マスク 洗い流さない うるおい ヘア オイル ブラシ ミニ サロン専売 洗い流す ノンシリコン さらさら ボリューム 大容量 詰替 (12 ハニーピンク)シルク100%のナイトキャップは、渡辺直美さんが使用していることでも話題になりました。髪の毛の枝毛や切れ毛などのトラブルは、寝返りを打つときなどに起こる摩擦による場合が多いです。シルクのナイトキャップは髪の毛を摩擦から守ってくれます。他にも、髪の乾燥や朝起きた時の寝癖や髪の毛のうねり やひろがりを抑えてくれたり、頭皮の血行促進により育毛効果まであります。かぶった感じはかなりおばあちゃんっぽい感じになりますが、髪の毛の健康を考えると毎日簡単にできるヘアケアといえるでしょう。 Ravijourのルームウェア Ravijour CLASSIC LACE ネグリジェRavijour(ラヴィジュール)CLASSIC LACE ネグリジェ WHITE FREERavijourはセクシーでヘルシーな女性像を思わせるルームウェアが多くあります。こちらは、体のラインを綺麗に見せてくれるネグリジェです。あしらわれているレースにはストレッチ性があるため、着心地も抜群。セクシーで上品なシルエットで、優雅な気分になれるでしょう。 Ravijour LACY WIDE オールインワン(ラヴィジュール)Ravijour LACY WIDE オールインワン(WH-ホワイト、Free)こちらはRavijourのオールインワンのルームウェアです。ゆったりとしたシルエットなので、締め付け感が一切ありません。バックスタイルは、背中がざっくりと開いていてセクシーです。オールインワンでも、ゆったりシルエットなので脱ぎ着が楽チンです。繊細なレース使いも上品で気分をあげてくれます。バスローブブルーム 今治産 Fit-Use バスローブブルーム 今治産 Fit-Use バスローブ 男女兼用 S (シンプルアイボリー)お風呂上がりにさっと羽織ることができる吸水性抜群のバスローブもおすすめです。今治タオルブランド認定されているバスローブです。今治生地はふわふわ・さらさらで気持ちのいい肌触りです。お風呂上がりのリラックスタイムを上質なものにしてくれること間違いなしです!上質なリラックスタイムには、上質なルームウェアを!ここまで上質な時間を過ごすことができるルームウェアをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?ルームウェアをお気に入りのものにするだけでも気分が上がってハッピーな気持ちになります。自分だけのお気に入りのルームウェアを見つけて、一日の疲れをとってリラックスする大切な時間に華を添えましょう!
2018年01月10日デザイン&機能にこだわったスポーツウェアスウェーデン発の人気アパレルブランドで、日本にも展開している「H&M」より、スポーツウェアの新コレクションが、2017年12月29日より販売開始しました。今回登場するのは、ジョギングウェア、ヨガパンツ、スポーツブラなどの幅広いラインナップ。ベージュやブラックなど、シンプルでコーディネートがしやすいカラー展開です。シンプルながらも「H&M」デザイナーの個性が光るデザインが、女性心をくすぐります。また、速乾性や通気性に優れ、かつ着心地や動きやすさを追求した素材を使用するなど、機能面でもスポーツライフをしっかりサポート。ファッション性と高い機能性を併せ持ったコレクションです。プレゼントキャンペーン応募受付中現在「H&M」では、最新のスポーツウェアを抽選でゲットできるキャンペーンを実施中。応募方法はオンラインストアか専用アプリのH&M Club特典ページで確認できます。()応募期限は2018年1月7日まで。2018年は「H&M」の最新スポーツウェアで、快適なスポーツライフを始めてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※H&Mのプレスリリース(PR TIMES)
2018年01月02日もうすぐクリスマス。キラキラと街が輝き始めるこの季節に、大切な人たちと集まってパーティーを開くという方も多いのでは?何を作ってあげようかな?何をプレゼントしてあげよう・・・。そんなことを考えているうちに、なんだか心もポカポカになります。今日は、クリスマスのテーブルの上を彩るテーブルウェアたちをご紹介。こんなテーブルウェアたちがあるだけで、テーブルが華やいでクリスマス気分が高まります。クリスマスの食卓を彩るテーブルウェアたち大切な人が集まるこの季節、みんなと集うのは楽しみでも準備をするのはなかなか大変なものです。そんな時、テーブル映えするお助けテーブルウェアがあると心強いもの。「これがあれば大丈夫」ときっと自信を持っていただけるテーブルウェアたちをご紹介します。人が集まる時や特にお子さまがいらっしゃるような集まりの時に特におすすめしたいのが、「ROSETTE樹脂製シャンパングラス」。樹脂製だから割れにくく、気軽に扱えます。カットがキレイなグラスにイチゴとシャンパンを入れれば、気分も高まります。▼使用アイテム >> ROSETTE樹脂製シャンパングラス マットな質感と、使いやすいカラーが人気のプレート「SAKUZAN」。スタイリッシュでいながら冷た過ぎず、どんなテーブルにも溶け込むのが魅力のプレートです。メインを置くのはもちろんのこと、取り皿にも使える扱いやすいプレートです。▼使用アイテム >>SAKUZAN ホワイトクリスマスを意識して、ポルトガルのカトラリー「クチポール」を合わせて。オーバル型はテーブルに動きが出ます。「Chilewich(チルウィッチ)」のランチョンマットは人数分なくても、テーブルの真ん中に置けばランナー風にも使えます。ホームパーティーは力まず、こなれた感じでこなしたいもの。そんな時にはこんな演出も有効。ラフな雰囲気を持つ「BRUNOマルチスレートロング」に前菜のピンチョスを乗せれば、こなれたおもてなしプレートが仕上がります。▼使用アイテム >>クチポール >>Chilewich(チルウィッチ) のランチョンマット >>BRUNOマルチスレートロング オーブンで焼いたらそのままテーブルにぽん! そんなことができるテーブルウェアは重宝するもの。小さな取っ手がついた「ディッシュ&ベイカー」は、テーブル映えするなんとも可愛らしい佇まいでありながら、オーブンもレンジもOKで優秀調理アイテムです。▼使用アイテム >>ディッシュ&ベイカー テーブル映えする優秀調理アイテムといえばこちらも。「グリラー」は、オーブンや直火で調理を楽しめるアイテム。焼いたらそのままテーブルへ置けるから、慌ただしいホームパーティーシーンで重宝します。▼使用アイテム >>グリラー もうすぐ嬉しいクリスマス。どうぞ大切な人たちと心温まるクリスマスをお過ごしください。
2017年12月03日トリー バーチ(TORY BURCH)のアクティブウェアブランド「トリー スポーツ」が、日本初上陸。期間限定ショップが、2017年10月18日(水)より順次、伊勢丹新宿店、イセタンサローネにオープンする。「トリー スポーツ」は、トリー バーチが2015年9月に設立した、スポーツが持つ優雅さを表現するパフォーマンスアクティブウェアブランド。アスリートの気品と強さからインスピレーションを得ており、ランニング、テニス、ゴルフ、スタジオ、スイムはもちろん、スタジオの外でも普段使いできるようなアイテムを展開している。期間限定ショップには、「トリー スポーツ」の2017年秋冬コレクションのアイテムに加え、日本限定アイテムが登場。本物のテニスボールフェルトで作られたブライトイエローのボンバージャケット、シェニール刺繍の”LOVE”ロゴが施されたスウェット、最新シルエットにアップデートされたネイビージップフーディ、ブランドの非公式マスコット”リトル・グランプス” がプリントされたTシャツ2色の全5種類を販売する。トリー スポーツのベストセラースタイルにフレッシュさを加えたユニークなデザインは、ブランドの遊び心を表現している。ニューヨーク旗艦店のデザインを再現した期間限定ショップの空間には、ブランドロゴをイメージしたブルーとグリーンのラインと人工芝が。アウトドアスポーツの雰囲気を感じられる、クリーンで現代的な空間が広がる。また、ザ・ステージでは特別に「パーソナライゼーション・スペース」を設ける。ここでは、購入したアイテムにカスタマイズできるキーホルダー、メタリックステッカー、ワッペン、エナメルピン、スペシャルな靴紐などの限定アイテムを販売する。【詳細】■伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ期間:2017年10月18日(水)〜24日(火)住所:新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111(大代表)■イセタンサローネ期間:10月18日(水)〜31日(火)住所:港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン・ガレリア 1・2F営業時間:11:00〜21:00TEL:03-6434-7975(直通)■伊勢丹新宿店 本館2階=アーバンクローゼット期間:10月25日(水)〜11月7日(火)住所:新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111(大代表)<日本限定商品>・フェルトボンバージャケット 57,000円+税・LOVEクルーネックスウェット 22,000円+税・フレンチテリージップフーディ 22,000円+税・リトル・グランプスTシャツ(限定2色) 12,000円+税
2017年10月15日可愛いルームウェアには憧れるけれど、私服と同じぐらいの値段を出すのはちょっと腰がひけますよね。最近はプチプラブランドからも魅力的なルームウェアがたくさん登場しているんですよ。家の中でも女性らしさを忘れたくないという人にオススメの“大人可愛い一着”をご紹介します。1:多彩な素材のラインナップ『GU』私服でもトレンドにマッチしたデザインが豊富で、愛用者の多いプチプラブランド『GU』から登場したパジャマが早速インスタグラムで話題になっています。パジャマの中でも大人気のサテン、流行のベロア、そしてコットンブレンドと素材の異なるパジャマシリーズが出ました。サテンやベロアの素材は高級感があるので、自宅でプチゴージャス気分を味わいながら寛ぎたい人にぴったり。プチプラなので、気分を変えたい日にはハート柄など可愛らしいものを柄違いでチョイスするのも良いですね。写真の『パジャマ(ハート)』は2,689円(税込)です。2:カップルでおそろい『LaylaNatalie』ネイビーと花柄の組み合わせが目を引くルームウェアは彼とお揃いで着られるところが良いですよね。値段も3,300円(税込)とお手ごろなので、プレゼントにもぴったりです。カップルでのリンクコーデが気になるけど、外では恥ずかしくて気が引ける...という人へ、おうちで二人きりの時に、とびきりキュートなデザインを思う存分楽しんで。『LaylaNatalie』には、カップルで一緒に着たいルームウェアが他にも多数用意されているから要チェック!3:もこもこあったか『MUDE』お得なセールを頻繁に開催し、人気女性誌も注目している『MUDE』で注目なのが、もこもこした素材の暖かそうなデザインのルームウェアです。これから寒くなる秋冬には、着心地の良さだけでなく、暖かさや保温性にこだわる人も多いのではないでしょうか。着ているだけで女性らしさがグンッとアップする、ふわふわもこもこ素材は着心地も良くてリラックスできますよね。肌寒いシーズンには揃えたい、もこもこルームウェアで、肌寒くなるこの秋冬を可愛く乗り切りましょう。4:大人も着たい『PEACHJOHN』長年セクシーなデザインで女性たちの心を鷲掴みにしてきている『PEACHJOHN』から登場した、秋の新作ルームウェアが大人気ですでに完売が続出しています。こちら『レーヨンシャツパジャマセット』はトップス・ボトムのシャツタイプで、さらにふかふかアイマスクとの3点セットで5,918円(税込)になっています。写真の左のストライプRDデザイン以外は完売している状況で、他のルームウェアも続々と売れている様子です。これから冬の新作も登場が待ち遠しいですね。プチプラだと子どもっぽいパジャマしかないのではと不安に感じていた人は、驚いたのではないでしょうか? デザインも素材も、大人でも着れるような上品なものも多く、選ぶのが楽しいですよね。人気なデザインは完売になってしまうスピードも早く感じるので、早め早めに狙いのアイテムをチェックしておくと良いかもしれません。
2017年09月27日夏に増えるデートプランはアクティブなものばかり! リゾートへの旅行やドライブデート、遊園地にビーチ。お出かけしやすい気候だからこそ遊びに行きたい場所はたくさんありますよね。でも、アクティブなデートにかわいいスカートは履いて行けません…。 そうとなれば、おしゃれをするポイントは動きやすさ抜群のデニムで個性を出すべき♡ 今回は、ZARAグループのカジュアルモードブランドBershkaで手に入る! 人より一歩差が出る個性派デニムをご紹介します。文・角侑子【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 39ラッフル&フリンジは今年の最強タッグトレンドキーワードの “ラッフル” と “フリンジ” の魅力がぎゅっと詰まった個性派デニム。見た目のインパクトもさることながら、体型カバーも叶えてくれる優秀デニムです。デニムはスキニーだと足のラインや肉感をそのまま反映してしまうものがほとんどですが、裾がフレアに広がっているデザインとこのボリューム感が気になる太ももやふくらはぎの太さをうまくカバーしてくれるはず!それでいて女らしさもあるデザインなので、単色無地のノースリーブトップスと合わせてヘルシーに着こなしてはいかが?他の人との差がつくパールビーズデニム誰かと被ることのないデザイン。なおかつ、女らしさを忘れないアイテムが良いならば迷わずコレ! パールが前面にあしらわれたフィットジーンズ。ボーイフレンドとスキニーの間にある、ほどよく細身なフィットジーンズなので体型が気になる方でも履きやすいサイズ感が魅力的。また、なんといっても目を見張るのが裾周りまで施されたパールビーズがかわいい! 近くで見ると主張が強いように思いますが実際に着てみるとそこまで個性が強過ぎないので試しやすいですよ。大きめの白Tシャツと合わせてスポーティブに。大胆ロールアップがプチ個性主張のある個性はアクが強過ぎる……でも、個性的なものが欲しい。そう思った時は、Bershkaの新作・ロールアップへムジーンズでプチ個性を惹き出す。シルエットは履きやすいストレートフィットで太ももをカバーしつつ、裾に向かって少しだけ広がりのあるヘムラインで美脚効果も高いです。大胆なロールアップは今年らしいデザイン♡ ロールアップながらにバイカラーデニムっぽさもあって、着こなしの幅が広がりそうですね。カジュアルをおしゃれにクラスアップ今やカジュアルコーデに欠かせないデニム。みんなが持っている・動きやすくて楽チン! だけど、それだけじゃ無個性なファッションになってしまいます。だからこそデニムにひと癖、色をつけるのです。他の人とは少し違う、そんなデニムを手に入れてカジュアルコーデのファッション性を高めていきましょう。Information・ブランドBershka・お問い合わせ03-6415-8086・アイテムフレアスリム フィットジーンズ マキシラッフルズFlared slim fit jeans with maxi ruffles / ¥5,886(税込)リップブド マム フィットジーンズ エンベリッシ ウィズ パールビーズRipped mom fit jeans embellished with pearl beads / ¥5,886(税込)ストレート フィットジーンズ ロールアップ ヘムStraight fit jeans with rolled-up hems / ¥4,914(税込)(C) lechatnoir/Gettyimages
2017年08月11日高機能のスポーツウェア!様々なウェアを取り扱っている株式会社マックハウスから、運動をより快適にしてくれる新商品のスポーツウェア「Tarzan(ターザン)」シリーズが主力プライベートブランド「Navy(R)」から発売された。このウェアの優れた点は、汗がすばやく乾くDRY機能、動きやすいSTRECH機能、紫外線を防ぐUVcut機能が付いているということだ。男性用、女性用とそれぞれ用途にあった商品があり、スポーツの種類や屋内外など自分に合った商品を選ぶことができる。またウェアのみならず下着からシューズまで多様な商品が販売されている。1枚で便利なスポブラやブラトップも普段からランニングやジムに通っている人にはもちろん、これからヨガなどを始める女性にもぴったりのおしゃれなブラ付ウェアも発売されている。走る振動がバストに悪い影響を与えることもありスポーツの際も専用の下着の着用が大事なため、肌荒れの原因にもなる汗もしっかり乾かしてくれる素材で安心して運動を楽しむことができる。女性用の商品はどんなスタイルにも合う「切替Tシャツ(税込1609円)」、ゆったりとした着心地の「ドルマンヨガTシャツ(税込1609円)」、重ね着に便利な「7分丈レギンス(税込1609円)」、ストレッチの効いた「ヨガパンツ(税込2149円)」、夏にぴったりな「ラップショートパンツ(税込2149円)」、後ろ姿まで可愛い「バッククロスブラトップ(税込2149円)」、どんなときでも付けていたい「Yバックスポブラ(税込2149円)」とお手軽な値段で高機能の商品が手に入る。これから運動を始めようと思ったら、まずは可愛いウェアから取り揃えてみては?(画像はマックハウスHPより)【参考】※マックハウスホームページ
2017年05月26日待ちに待ったGW。みんなとワイワイおでかけしたい♡そんな日は「動きやすさ」と「かわいい」の良いとこどりな”デニム”がマスト!春のおでかけにぴったりなコーデを紹介します♡■ガーリーコーデに小ワザを効かせて♡Photo by WEAR @wear9029この春注目のイエローカラーと合わせて、アクティブな気分を盛り上げて。ガーリーなレーストップスにも、さりげなくドットが入ったデザインデニムなら、こなれ感もGETできる。◆こんなアイテムもオススメドットボーイズ/jouetie¥14,040税込レースオフショル2WAYトップス/SPIRALGIRL(Roomy's)¥6,372税込■レディな赤で差をつけて♡Photo by WEAR @aisanahiroピンクの盛り袖トップスで女っぽさをプラス。シンプルな無地のコーデに赤のさし色で、レディなスタイリングが完成。◆こんなアイテムもオススメ【追加予約】501(R) SKINNY SUMMER DUNE/501(R) Skinny(Levi's)¥17,280税込バレエシューズ/PAGEBOY¥3,132税込スキッパー*フリルシャツ 747706/Heather¥1,895税込■フェミニンにトレンドを取り入れて♡Photo by WEAR @komasan1106花柄ワンピースに、思い切ってデニムをレイヤードして今っぽくスタイリング。白小物の甘さとデニムの辛さでMIXコーデの完成。◆こんなアイテムもオススメフレイドクラッシュデニムスキニー/741787/JEANASIS¥7,020税込キャミソール花柄ロングワンピース/fifth¥3,190税込CONVERSEALL STAR(オールスター)ローカット/CONVERSE(Factor=)¥6,264税込■日差し対策だってかわいく♡Photo by WEAR @chizuru1992GWのお出かけには、日焼け対策に帽子をプラスしたいところ。今年はフレンチ気分の”キャスケット”がイチオシ。赤・青・白のトリコロールでスタイリングして、雰囲気を盛り上げて。◆こんなアイテムもオススメGRUNGE STRAIGHT/MOUSSY¥5,292税込ペーパーキャスケット/MERCURYDUO¥4,320税込オフショル楊柳ギャザーブラウス/archives¥4,212税込■ルンルン気分でお出かけ♡デニムなら、どんなアクティブシーンでもばっちり。デニムをかわいく着こなして、春のお出かけを楽しんで。(Kasumi Yamamoto/ライター)(HCファッション編集部)※写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。
2017年04月26日ジバンシィ(Givenchy)から、ウィメンズの新作スニーカー「アクティブ」が登場。「アクティブ」は、メンズのアイコニックなスニーカーライン。新作スニーカーは、「アクティブ」をウィメンズ向けにアレンジしたもので、太めのエラスティックバンドと様々なカラーの異素材を組み合わせたハイブリッドスタイルが特徴だ。ソールのサイドには、大きな2つのスタッズがついており、ジバンシィらしいエッジの効いたアクセントとなっている。深みのあるバーガンディスエードをメインに、ブラック、ホワイト、パイソン柄を合わせたデザインのものと、ブラック、ヌーディピンク、ホワイトの組み合わせに、星柄の型抜きレザーを配したものの2種類が展開される。【詳細】ジバンシィ ウィメンズ新作スニーカー「アクティブ」・Split suede×Python embossed leather 75,000円サイズ:35~39サイズ・Split suede×Star lasercut leather 80,000円サイズ:35~40サイズ【問い合わせ先】ジバンシィ表参道店TEL:03-3404-0360
2017年04月06日フォーエバー21の『2017アクティブコレクション』アメリカ・ロサンゼルス発のグローバルファッションブランド「フォーエバー21(FOREVER 21)」は、ヨガ・ラン・ダンス・ボディーシェイプなどあらゆるアクティブシーンをサポートする『2017アクティブコレクション』を、2017年1月6日(金)より、全世界のフォーエバー21ストアおよびオンラインショップForever21.comにて販売を開始する。フォーエバー21は、アメリカ・カナダを中心に世界49ヶ国に760以上の店舗を展開し、日本では2009年に第1号店となる原宿店をオープン。毎日新しいトレンド商品をリーズナブルな価格で提供し、ファンを魅了し続けているグローバルファッションブランドだ。理想的な“美尻メイキング”に着目今回販売される『2017アクティブコレクション』は、「おしりを彫刻する(BOOTY-SCULPTING)」をメインテーマに、女性の憧れである理想的な“美尻メイキング”に着目。Tシャツやタンクトップ、ブラトップ、ウィンドブレーカー、レギンス、レオタードなど、あらゆるアクティブシーンをサポートする幅広いラインナップとなっており、華やかなデザインと、通気性・速乾性に優れた高い機能性を兼ね備えた商品だ。また、ウエアのほかにも、ヨガマットや縄跳び、モバイルホルダー、スポーツバッグやドリンクボトルなど、あらゆるワークアウトシーンをサポートするアイテムが取り揃えられている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 PA Communicationプレスリリース(ValuePress!)
2017年01月05日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、ニューヨーク発アクティブウェアブランド「アウトドアヴォイシズ(Outdoor Voices)」とのコラボレーションアイテムを発表。2016年8月31日(水)より発売をスタートする。A.P.C.のデザイナー ジャン・トゥイトゥが、ニューヨーク旅行中にアウトドアヴォイシズに出会ったことから、このプロジェクトははじまった。ファブリックを製作する工場と直接やりとりし、こだわりの素材を使用する姿勢に共感。そこで、機能性に富んだファブリックを用いたコラボレーションが始動した。登場する2重織のストレッチクレープは、シームレスな仕立てで着心地がよい。同時に、防水透湿性素材を含むテクニカル素材を採り入れているので、汗をはじき、水分を通さない。一方で、デザインの面では、シティウェアと見紛うほどに、ファッション性に富んでいる。特に、レディースのロングスリーブボディスーツは、フルレングスのレギンスとレイヤードすれば、オールインワンに見えるほど、モダンな仕上がりだ。さらに、従来のスポーツウェアとは一線を画すカラーパレットも魅力だ。「スポーティ」という言葉のイメージから連想されるようなエネルギッシュなカラーをあえて否定し、ネイビーやグレーなど落ち着いたトーンを中心に。アクセントとして、メンズにはカモフラージュ柄、レディースには細かい花柄プリントが用いられている。【アイテム詳細】 A.P.C. Outdoor Voices(アー・ペー・セー アウトドアヴォイシズ)発売日:2016年8月31日(水)取り扱い店舗:A.P.C代官山HOMME店、代官山FEMME店、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、新宿髙島屋店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年09月03日最近よく耳にするウェアラブルデバイス。時計型の端末であるスマートウォッチは、毎日の運動や食事、睡眠といった健康管理に役立つとして今注目を集めている。興味はあるけれど未体験という人は、出遅れてしまう前にチェックしてみては?フィットネスウェアラブルデバイスのリーディングカンパニーである「フィットビット」は、スリムでファッション性も高いフィットネスリストバンド「フィットビット・アルタ(Fitbit Alta TM)」(19,224円)を5月20日(金)より、フィットビット固有のPurePulse(TM)光学心拍計テクノロジーや自動でエクササイズを認識するSmartTrack(TM)機能などを搭載したスマートフィットネスウォッチ「フィットビット・ブレイズ(Fitbit Blaze TM)」(28,944円)を6月中旬より、アマゾン、ビッグカメラ、エディオン、ジョーシン、美貴本ビーンズ、ヨドバシカメラなどの全国の家電量販店やオンライン通販ショップなどで発売を開始する。「フィットビット・アルタ(TM)」と「フィットビット・ブレイズ(TM)」は、トラッカー、アプリケーション、ソーシャル機能やモチベーションを上げる機能、自分に合ったアドバイスやコーチングなどの機能を備えて、運動や食事、睡眠の質をモニターしたり、体重管理をするなどしてアクティブな生活の実現をサポートする。スマートフォンがあればセッティングは簡単で、スマホの画面の指示に従って入力していけばものの数分でフィットビットによるモニタリングがスタート。身に着けているだけで、常に自分の毎日の行動がアプリ上にデータとして記録されていく。世界で先行発売を開始している「フィットビット・ブレイズ(TM)」は、発売開始から最初の1か月で既に1万台以上の出荷を記録しており人気は上々だ。「フィットビット・アルタ(TM)」も、米国での3月9日の発売開始から1万台以上を出荷しており、フィットビット全体のユーザーは2900万人を超える。さらに、同社によるユーザーアンケートでは、ユーザーの91パーセントが「フィットビットの使用で、よりアクティブになろうとするモチベーションが高まる」と回答ている。(ソース:2015年決算報告、2015年1月のユーザーアンケート調査)ファッションモデルでフィットネスリーダーでもあるSHIHOは、フィットビットの日本における新アンバサダーに就任し、次のようにコメントをしている。「フィットビット・ブレイズ(TM)は1日の活動を記録するだけでなく、常時の心拍数やヨガをする際のカロリー消費も把握でき、ワークアウトが1日にどれだけの影響をもたらしてくれるかを教えてくれるので愛用しています。フィットビット・ブレイズ(TM)とフィットビット・アルタ(TM)は、エクササイズをする時も外出するときも、アクセサリーバンドをその日の服装に合わせて簡単に交換することができるので、目標達成に向けてモチベーションを上げてくれます」。日本でも徐々に認知され始めているスマートフィットネスウォッチ。見た目もスマートで時計としてももちろん使える。まずはおしゃれ感覚で使ってみては?(text:cinemacafe.net)
2016年06月08日こんにちは、ママライターの広瀬まおです。2016年5月現在、教育機関でよく耳にする言葉に『アクティブラーニング』というワードがあります。これ、なんのことかわかりますか?「グループワークのこと?」「体験学習のことかな?」どちらも正解です。今回は、この『アクティブラーニング』についてお話します。●アクティブラーニングって、なに?アクティブラーニングとは、“能動的に学ぶ姿勢”のことを指します。日本では、2012年8月28日の中教審(文部科学省中央教育審議会)の答申をきっかけに、大学教育から持ち込まれました。大学の授業を受けたことがある方は、講義の風景を思い描いてみてください。教授が壇上に立ち、自分の知識を述べる。時折質疑応答を挟む場合もありますが、ほとんどは学生がアクションを起こすことはありません。ひたすらに講義を聞く、その“受動的な姿勢”から自ら動いて学ぶ“能動的な姿勢” へと変革しよう、というのが主旨でした。では、能動的な姿勢って何でしょう?先に述べたグループワークや体験学習もそうですが、もっとカンタンなことです。小学校の授業を思い浮かべてください。「これわかる人?」「はいはいはいはいはい!」みんな積極的に手を上げて授業に参加していますよね。ただ一方的に聞くだけではなく、授業に“参加”している。これが“アクティブラーニング”です。皮肉なことに日本では、小学校低学年では実現できているアクティブラーニングが学年があがるにつれてできなくなっている のです。それが顕著になった大学から、改革のメスが入りました。●アクティブラーニングができるとどんないいことがあるの?アクティブラーニングによって身に着くのは、知識の応用性 です。学んだことをその場で話したり、他の人の意見を聞いたりして刺激を受け、“新しい知識の発見”や“新しい価値の創造”を促すのです。これはこの先、グローバル化する社会において不可欠な要素だと考えられています。これもとってもカンタンに言うと、小学校1年生の子が「ああ!これがこうなるから、こうでこうなんだね!」という閃きに似ています。固定の概念だけでなく、得た知識を基盤にして新たな付加価値を作り出す 。そういったことが大人になっても求められるようになったのです。“先生が黒板に書いたものをノートに書き移す”というのが、これまでの授業の基本スタイルでした。厳密には“書き移す”というアクションを起こしているので、こちらもアクティブラーニングの部類には入ります。しかし、アクティブラーニングで一番大切なのは、“脳を動かして刺激を得ること” 。そのために、先生方も「どうすれば良いのか」という試行錯誤を繰り返しながら、導入を試みています。他の生徒の意見を聞けるのが、学校の授業の最大のメリットです。社会人としての基盤を、アクティブラーニングを通じて身につけていけたらうれしいですね。【参考リンク】・新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて | 文部科学省()●ライター/広瀬まお(コピーライター)
2016年05月31日アクティブコアは3月29日、同社のマーケティング・クラウド・ソリューションである「activecore marketing cloud」(アクティブコア マーケティングクラウド)」に新機能として、Webと基幹データを統合したプライベートDMPからターゲット顧客を抽出し、顧客ステータスや顧客タイミングに合わせた最適なアプローチを自動化する「DMPオートメーション機能」を搭載すると発表した。新機能を搭載する製品は2016年6月に発売予定だが、既存ユーザーには2016年4月に先行提供する。同機能は、ターゲットとなる顧客を抽出した後、それぞれの顧客ステータスや顧客タイミングに合わせたシナリオを視覚的に定義・自動実行する「シナリオビルダー」を新たに開発して搭載するもの。管理画面に従って条件を入力すれば、ターゲット顧客個々に合わせたアクションを自動的に行えるという。また、曜日や時間指定が可能なスケジューリング機能を搭載しているとのこと。シナリオビルダーでは、ECや通販といった一般消費者向けの事業活動及び、企業・法人向けのB2Bビジネスのいずれにおいても、多様な顧客状況に対してアプローチの自動化を実現するとしている。同社のこれまでの経験に基づき、効果が出るというシナリオ(「鉄板シナリオ」)を予め準備しているという。EC/通販オートメーションでは、初回購入やリピーターなど顧客に合わせたアプローチを自動化する。購入後フォロー・シナリオ(EC/通販オートメーション)として、顧客ステータス別にフォロー・シナリオを作成し、ステップ・メール及びWebサイトでレコメンドを行う。カート放棄フォロー・シナリオとして、カートに投入したが購入の無い商品をリマインドし、その後の顧客のアクションによって、購入確率の高い商品レコメンドやリマインドを行うとのこと。具体的には、Webサイトでの接客やアプリへのプッシュ通知、DMなど、他のサービスとの連携を自動化し、購入に沿ったフォローや別製品のレコメンド、リピーター客へのクロスセルを使ったレコメンドなどを行う。また、B2Cオートメーションでは、資料請求やカタログ請求、キャンペーン応募など、顧客タイミングに合わせたアプローチを自動化する。B2Bオートメーションでは、見込み度合いにより提供コンテンツや取得情報を変えて、顧客ステータスに合わせたアプローチを自動化する。
2016年03月30日GitHubが提供するテキストエディタ「Atom」の月間アクティブユーザー数が100万人に達したことが、オフィシャルブログで発表された。Atomは、GitHub社が開発したオープンソースのテキストエディタで、趣向を凝らした数多くのパッケージや、JavaScriptやCSSなどを使ったカスタマイズで便利な機能を実装できる。公式ブログによると、2月の月間アクティブユーザーが100万人を超えており、これはオープンソース化一周年を迎えた2015年5月の3倍となる。オフィシャルブログには、アクティブユーザー数の推移が掲載されており、バージョン1.0の完成を経た1年間で著しい伸びを示している。Atomがコミュニティの成長のおかげで大きく改善されて今日に至っていることに触れ、MuleSoftの「API Workbench」、Jiboロボットの「SDKツール」、Facebookの「Nuclide」など企業での開発現場で活用されているプロジェクトを紹介。企業ユーザーだけではないと、Google Chromeで開いているテキスト入力エリアと同期する「Atomic Chrome」、Gitコミット履歴をインタラクティブなプロットで表示する「Git Time Machine」、テキストを入力、削除する度にカーソル付近が爆破されていく「Activate Power Mode」など、個人ユーザーが作成した興味深いパッケージも紹介している。"コミュニティの皆様が私たちとの共同プロジェクトに貢献してくださったこと、「Atom」チーム一同本当に感謝しております。次のマイルストーンである、200万ユーザーに到達したときの「Atom」の姿がとても楽しみです。皆様も是非ご期待ください。"と200万ユーザー時におけるテキストエディタのさらなる変容を期待してブログは閉じられている。
2016年03月29日●ブロック玩具を教育現場に生かす「アクティブ・ラーニング」という言葉がよく聞かれるようになった。ここでいう“アクティブ”とは、運動する・体を動かすということではなく、“能動的”に学習するということだ。たとえば、大学授業における「グループディスカッション」「協働研究」「グループ発表」といった流れがこれに当たる。「クイズ形式の授業」などもアクティブ・ラーニングに加えてよいだろう。このアクティブ・ラーニング分野において、強い自信をみせているのがレゴエデュケーションだ。○280ピースのブロックとプログラム用ソフトのセットレゴエデュケーションはブロック玩具のトップ企業、レゴ社の教育事業部門のこと。ブロック玩具とプログラミング機器を組み合わせた教材「レゴ WeDo 2.0」を4月から発売する。この教材は280ピースのブロック、2つのセンサー、モーター、プログラミング用ソフトウェアなどで構成され、課題にそったモデルを組み立て、パソコンやタブレットを使ってそのモデルに特定の動作を設定する。レゴエデュケーション 日本代表 須藤みゆき氏は、「日本には20,000校におよぶ小学校があるが、3年間で2,000の教育機関にレゴ WeDo 2.0を30,000台導入したい。強気な目標と思われるかもしれないが、アクティブ・ラーニングの教材として確固たる自信がある」と話す。それを裏付けるように「“主体的”“協働的”に学習でき、高いモチベーションで効果的な学び体験を与えられる」と教材への自信を示した。実際にこの教材を使った小学校5年生の授業を見学させていただいた。驚いたのは、授業を担当する先生が課題の番号を示し「それでは始めてください」と合図しただけで、生徒たちがすぐさま作業に取りかかったこと。通常こうした授業では、最初に先生が工作の目的や手順、注意点を解説し、その後生徒たちが実作業に取りかかるというイメージを持っていたので、正直、目を見張った。●大学入試改革で重要性を増すアクティブ・ラーニングこれほどスムーズに実作業に取りかかれる理由はおもに2点ある。ひとつは生徒たちがすでにこの教材を使った授業を数回経験していること。そしてもうひとつが課題の内容をプログラミングソフトウェアで確認できる点だ。生徒たちは、指定された番号の課題ページを調べ、どういうモデルをブロックで組み立て、どういうプログラミングをすればよいのかを考える。そして組み立てたモデルに問題があれば“トライ&エラー”を繰り返し、完成に近づけていく。拝見させていただいた授業では、4輪の“クルマモデル”が課題となった。車体前面にセンサーを取り付け、進行方向に障害物があれば自動で止まるようにプログラミングしなくてはならない。ブロックの組み立てとプログラミングが終わった生徒から教室後方に用意されている“障害物”に向かってクルマモデルを走らせ、テストする。障害物手前で自動停止するクルマモデルを一発で成功させる生徒もあれば、失敗しトライ&エラーを繰り返す生徒もいた。課題を早期に達成したあと、障害物手前で自動停止、その場所で後退・前進を数回繰り返し、スタート位置までバックして戻る複雑なプログラミングを試す生徒もいた。○作業への関わり方も学べる基本的に2人1組で1セットの教材を利用するのだが、各組で作業の仕方にちがいが出ることもユニークに感じた。2人でブロックを組み立て、2人でプログラミングを考える組、1人はほぼ組み立てに専任し、もう1人はプログラミングにじっくり腰を据える組、といった具合だ。協働作業の大切さや役割分担の効率性なども学べるのだなと、感心した。アクティブ・ラーニングについては、米マイクロソフトが「マインクラフト」を活用した教育サービスを今夏より開始するなど、注目度が増している。日本においても、今後その重要性が高まるのは間違いない。というのも、2020年度から大学入試改革が開始される予定だからだ。現在の大学入試センター試験は廃止され、詰め込んだ知識よりも“思考力”“判断力”“表現力”がより試されるようになるという。こうした“知識の応用力”ともいえる学力を身につけるために、アクティブ・ラーニングが欠かせないというワケだ。今回、見学させていただいた小学5年生たちも、改革後に大学受験にのぞむ世代だ。いずれにせよ、レゴ WeDo 2.0を使った授業は、生徒たちの歓声と笑い声が絶えない時間だった。きっと彼らにとって短く感じた授業だったにちがいない。
2016年03月18日WatchGuard Technologiesの日本法人ウォッチガード・テクノロジー・ジャパンと韓国パイオリンクは、共同で未知のマルウェア検知からマルウェア感染デバイスの特定と遮断までを自動化する、情報セキュリティの包括的なソリューションを開発したと発表した。同ソリューションは、パイオリンクのL2スイッチベースのサイバー攻撃に対する内部対策ソリューション製品であるセキュリティスイッチ「TiFRONT」と運用管理ソフト「TiManager」、ウォッチガードの「WatchGuard Firebox」を連携させることで、未知のマルウェアに感染した端末の特定情報から、感染デバイスのIPアドレスを認識し、即時遮断を自動的に実現するというもの。これにより、2次感染による被害拡大や情報漏えいのリスクを低減させることが可能になると両社は説明している。なお、ソリューションの提供は両社の代理店が行っていくとのことで、すでに複数社との交渉を進めているという。また、すでにFireboxを導入しているユーザーもTiFRONT/TiManagerを追加で導入することで、同ソリューションへの対応を図ることが可能だという(ファームウェアのバージョンアップなどが必要になる場合もある)。
2016年03月04日シナジーマーケティングは2月9日、同社が提供するクラウド型インテリジェントコミュニケーションプラットフォーム「Synergy!」が、アクティブコアの提供するクラウド型マーケティングプラットフォーム「activecore marketing cloud」と連携したことを発表した。「activecore marketing cloud」は、企業独自のマーケティングデータの集約基盤である「プライベートDMP」を軸としたクラウド型のマーケティングプラットフォーム。顧客データや購買履歴、Webへのアクセス履歴などさまざまな行動履歴データを統合・分析し、その結果をもとにユーザーをセグメント/ターゲティングすることで、効果的なマーケティングアクションにつなげる機能が備えられているという。今回の連携は、同サービスと「Synergy!」のメール配信機能との連携となり、プライベートDMPの分析結果に基づいてセグメントされたユーザーに対し、スムーズなOne to Oneメールマーケティングを可能にするものとなっている。両サービスの連携により、オムニチャネルに対応したデータドリブンなメールマーケティングや顧客ごとに最適化されたメール配信のオートメーション化などが実現されるという。
2016年02月09日アメリカ・ロサンゼルス発のグローバルファッションブランド「FOREVER 21」から、ヨガやサイクリング、ランニングなど、日常的にスポーツを楽しむヘルスコンシャスなライフスタイルを送る女性たちに向けた新しいアクティブウェアコレクションが、1月9日(土)より発売中だ。「FOREVER 21 アクティブウェアコレクション2016」は、カラフルなデザインとトレンド感のあるファッション性を備えながらも、ヨガからサイクリングやランニングまでさまざまなアクティブシーンに対応するよう、防臭機能、通気性、体にフィットするシルエット、快適さを求めたディ テールなど、機能性にも優れていることが特徴。鮮やかなカラーリングと柄展開のスポーツブラをはじめ、「Never Too Late」「Don’t Ever Quit」「No Excuses」といったインスパイアワードをプリントしたTシャツ、サイドのカットアウトやアブストラクトプリントを採用したヨガパンツ、速乾性・保温性に優れたパーカーなどをラインアップ。価格帯は、1,070円~3,554円。キャンペーンモデルには、昨年ヴィクトリアズ・シークレットのショーにも登場したロシア出身の注目モデル、ヴィタ・シドルキナが起用され、新作ウェアを身にまとったヴィタが、ヨガ、サイクリング、ランニングなどのスポーツをアーバンスタイルで楽しむイメージビジュアルが公開となった。「FOREVER 21アクティブウェアコレクション2016」は、全世界のFOREVER 21ストアおよびオンラインショップForever21.comにて発売中。(text:Miwa Ogata)
2016年01月14日LINEは7日、同社が運営するニュースサービス「LINE NEWS」の月間アクティブユーザー数が2015年12月時点で2,200万人を突破したと発表した。「LINE NEWS」は、2013年7月にニュースアプリとして公開された。その後、LINE内の公式アカウント「LINE NEWS」を通じて1日3回ダイジェスト形式でニュースを配信する「LINE NEWS DIGEST」、雑誌のようにニュースを閲覧できる「LINE NEWS マガジン」などのサービス拡充を続けてきた。2015年12月には、これまでのノウハウを活かしニュース配信機能を外部メディア向けに開放する「LINE アカウントメディア プラットフォーム」も展開。これらの取り組みにより月間アクティブユーザー数は拡大し、2015年12月時点で2,200万人を突破したという。LINEは、「LINE NEWS」について国内最大級のスマートフォンニュースサービスを展開することを目指し、引き続き様々な取り組みを進めていくとしている。
2016年01月08日ワコムは、Windows と Android に対応したアクティブES方式採用の「Bamboo Smart for select tablets and 2-in-1 convertible devices」を発表した。米国時間1月6日よりラスベガスで開催される「CES 2016」でお披露目され、2月下旬より全国の量販店およびワコムストアにて販売される。ワコムストアでの参考価格は4,800円(税別)。同製品は、ワコム独自の静電結合方式である「アクティブES(Active Electrostatic)」技術を採用した、Windows 2-in-1 デバイスに対応のスマートスタイラスペン。筆圧感知機能と持ちやすいエルゴノミクスデザインを採用し、極細ペン先と重心バランスに優れた握り心地によって手になじみ、ボールペンや万年質に近い書き味を再現するとともに、微細な線も正確にとらえることができるという。また、側面にある2つのサイドスイッチに「右クリック」や「ダブルクリック」など、普段よく使うコマンドを割り当てることも可能となっている。動作には単6電池が必要で、1日3時間の使用で約1年間は電池交換が不要とのことだ。本稿執筆時現在の対応デバイスは、「Dell Venue10 5000 シリーズ」、「Dell Venue10 Pro 5000 シリーズ」、「HP Elite x2 1012 G1」、「Lenovo ThinkPad P40 Yoga」、「Toshiba dynaPad N72」。なお、同社コンシューマー製品担当シニアバイスプレジデントのマイク・ゲイ氏は、同製品について「『Bamboo Smart』シリーズには、ワコムの長い歴史とこれまでに培ってきた知見が活かされています。ワコムは本製品を通して、最新のノートパソコンやタブレットを利用するユーザの皆様に向け、デジタルノートの活用やアイデアの共有だけに留まらず、これまでとは違った考え方や新たなコミュニケーション、コラボレーションの方法をご提案していきます。」とコメントしている。
2016年01月06日フォステクスは12月13日、アクティブスピーカーシステム「FS-4AS」を発表した。発売は12月中旬で、価格は税別39,000円。カラーはブラックとホワイトの2色。FS-4ASは、100mm径のウーファーと19mm径のソフトドームツイーターを搭載した2ウェイ方式のアクティブスピーカー。ウーファーは、不要な振動の影響を抑える高剛性アルミダイキャストフレームを採用。振動板はクラフトパルプなど天然繊維を使用し、表面に剛性を高める特殊なコーティングを施している。また、ツイーターの磁気回路に磁性流体を使用することで温度の上昇を抑え、安定した動作を実現した。バイアンプ方式を採用し、ウーファー用に出力25W、ツイーター用に出力16WのクラスDアンプを搭載している。フロントにはボリュームノブと省電力モード用のスイッチを装備。エンクロージャーの素材はMDF材で、バッフル用の18mm材のほか12mm材を採り入れている。入力端子はRCAピン。主な仕様は、再生周波数帯域が60Hz~40kHz、クロスオーバー周波数が2kHz、サイズがW150×D192×H237mm、重量が約3.3kg。
2015年12月16日Lookoutは11月9日、Androidを狙うトロイの木馬化した悪質なアドウェアを発見したと発表した。Lookoutは、このアドウェアのサンプルを2万件以上検出しており、Candy CrushやFacebook、GoogleNow、NYTimes、Okta、SnapChat、Twitter、 WhatsAppなど、正規のアプリになりすましたものであった。攻撃者は正規のアプリを改造し、アドウェアを組み込んで、サードパーティのアプリストア上で配布している。端末にアドウェアがインストールされると、アドウェアは自動的に端末のルートの権限を取得する。この権限によって、端末にインストールされている正規アプリを侵害。通常はアクセスできない、アプリの領域外にあるファイルにアクセスする。アドウェアはバックグラウンドで動作し、正規のアプリの機能を利用できるため、利用者は感染したことに気付きにくい。Lookoutは、トロイの木馬化したアドウェアの「Shuanet」「Kemoge(ShiftyBug)」「Shedun(GhostPush)」の3点について、調査を進めている。これらは、米国とドイツ、イラン、ロシア、インド、ジャマイカ、スーダン、ブラジル、メキシコ、インドネシアで多く検出されている。アプリの作成者については、同一人物または同一グループであるとは考えにくいが、3つのサンプルを精査した結果、相関関係が見いだせたことから、何らかの点で連携していた可能性はあるという。これらのファミリーの変異体のいくつかには、プログラミングコード内に71%~82%の類似性があり、作製者が同じコード片を用いて、それぞれの自動ルート化アドウェアを構築している。また、共通のエクスプロイトを持っており、端末のルート化実行の部分に、一般公開されているルート化を実行するエクスプロイトを使用していた。ShiftyBugの場合には、少なくとも8種類のエクスプロイトがパッケージ化されており、できるだけ多くのタイプの端末をルート化できるよう工夫されている。エクスプロイトは新しいものではなく、多くが既知のルートイネーブラで使用されている。アドウェアは、ルート化したシステムアプリケーションであるため、個人ユーザーが感染した場合は、アンインストールがほぼ不可能となっている。企業ユーザーの場合には、ルート化された端末をネットワーク上で使用すると大きなリスクが伴う。ルート化されたアプリは、権限昇格することで、通常はアクセスを認められていないデータにアクセス可能となる恐れがある。Lookoutは、今後トロイの木馬化したアドウェアが巧妙化していくと予想しており、「攻撃者は、端末のシステムディレクトリでの読み込み権限または書き込み権限を他のマルウェアに取得させた後、存在やアクティビティの痕跡を消してしまう」ことも考えられるとしている。また、Webマーケティング業界において不当にCPI(コスト・パー・インストール)を増加させ、大きな利益を得ようとするほか、クリック・パー・インストールや広告に関する収益モデルの変化にあわせて、権限の昇格を利用し、新たな収益化を目論むマルウェアの製作者が現れる恐れもあるという。
2015年11月11日ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。ライターの神野悠です。皆さんは、自分がアクティブな方だと思いますか?時間ができると外に出かけたり、LIVEが好きだったり、多趣味だったりと、アクティブの定義は様々ですが、明るくてはきはきしているイメージがあるのではないでしょうか。そして、あなたの周りのアクティブ女子、友達がいっぱいでモテていませんか?今日は、アクティブ女子がなぜモテるのかを検証したいと思います。■1.話していて楽しい!「いろんなことにチャレンジしてる人って、自然と多方面に知識がつくじゃないですか。だから話していて楽しいなと感じます」(24歳/外資)「自分が好きでやりたいことやってる人と話すと、ポジティブな話が多くなるので、一緒にいて楽しいです。話を聞いているうちに、自分の見識も広がるし、一石二鳥ですね」(25歳/マーケティング)アクティブ女子の特徴はなんと言ってもチャレンジ精神。体当たりするように他分野に挑戦していく彼女たちは、体験談を沢山持っています。その体験談を聞くだけでも面白いですし、同じような趣味を持っていたら、それだけで距離が縮まりますよね。知識が多くて損をすることはありません。色々な世界を覗いてみるのが素敵な女性への道化もしれません。■2.はきはきしてる!「自分で輪を広げていくタイプの子は、あんまり人見知りもしないじゃないですか。だから話し方もはきはきしているし、変に自分のこと飾ったりしないのが良いですね」(25歳/運輸・運搬)「アクティブな子って、ただ友達になるだけでも楽しいですよね。はきはきしてて、人と話すのが得意な子が多いし。話している内に惹かれていくっていうパターンが多いです」(24歳/会社員)種々様々なことにチャレンジしていくためには、避けては通れない新しい人との出会い。アクティブ女子は出会いの瞬間に慣れているので、変に物怖じをしたりしません。男性に対しても恋愛感情抜きであっけらかんと付き合うことが最初からできるのが、どうやら魅力のようです。■3.何事にも一生懸命な子が多い!「趣味が多ければ多くて、自分の休日が充実している子であればあるほど、例えば仕事とかにも一生懸命である確率が高い気がします。自分がやっていることの楽しい面を見つけられる人っていいですよね」(29歳/営業)「ある意味いろんなことに目移りするってことかもしれないですけど(笑)。でも次々に移る前に自分で納得するまで突き詰める傾向があるのかなって思うから、粘り強さみたいなのは良いなって思います」(25歳/ディレクター)なるほど。確かに、思いっきり自分の時間を自分好みに楽しむためには、勉強なり仕事なりを集中して片づけないといけないですね。「やりたい!」と自分で思うからこそ、より積極的に、より一生懸命になれる。そんな姿勢が男性の目には好意的に映るようです。■4.自分の趣味を尊重してもらえそう!「アクティブな子って、好奇心旺盛な子が多いのかな。そうすると、自分の趣味が相手と合わないとしても、尊重はしてもらえそうだなって思います。否定はされたくないもんで(笑)」(22歳/大学生)この方の意見も分かりますね。守備範囲の広いアクティブ女子は、相手の趣味で人のことをむやみに判断したりはしません。趣味が合わなくても、気楽に付き合っていけますし、お互いの趣味を紹介しあうのも楽しいですよね。■おわりにいかがでしたか?多方面にアンテナを張るのは、会話でも役に立ちます。知識をひけらかさないように注意して、色々なことを知ってるアクティブ女子を目指すのはいかがですか?(神野悠/ライター)(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月28日センチュリーは15日、スマートフォンなどを載せるだけで音声出力を増幅させるブロック型のアクティブスピーカー「BrickS」に、新色となるホワイトを追加した。10月16日から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は3,480円前後(税込)。ワイヤレス通信技術「Near Field Audio」を使って、Bluetoothなどの設定をすることなくスマートフォンなどを載せて音を増幅するアクティブスピーカー。カラーバリエーションとしてレッド / イエロー / ブルー / ブラックがすでに発売されているが、新たにホワイトが追加された。スピーカー出力は2W+2Wで、きょう体は玩具のブロックをモチーフにデザイン。凹凸部分にスマートフォンをはめ込むと、スタンドとしても機能する。付属のケーブルを使って有線接続も可能だ。有線の場合はステレオ出力だが、「Near Field Audio」を介する場合はモノラル出力となる。電源はUSBバスパワーのほか単3形乾電池×3本でも動作。乾電池の場合、連続動作時間は約10時間で、1分以上音楽が再生されないと自動的に省電力モードに切り替わる。インピーダンスは16Ω、再生周波数帯域は置くだけモード時250Hz~16KHz、ケーブル接続モード時100Hz~20KHz。本体サイズはW134×D66×H55mm、重量は約180g(電池含まず)。
2015年10月15日フェリシモは、9月7日より、子猫のような肌触りのルームウェアコレクション「耳付きルームウェア」と「ルームパンツ」の販売を開始した。○ふわふわ起毛素材のルームウェア「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな 耳付きルームウェアの会(3回限定コレクション)」では、毎月1回、まるで子猫のような起毛素材のルームウェアが届く。フードの中もボア素材になっており、サムホール付きで手も冷えにくく、温かくてリラックスできる。手元に施された肉球の刺繍と、お尻に付いた短めのしっぽがチャームポイントとなっている。月1枚4,288円(税込)。毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。○ウェアと合わせて着るルームパンツ「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな ルームパンツの会(3回限定コレクション)」では、ルームウェアとお揃いの起毛素材のルームパンツが届く。くつろげるゆったりシルエットで、ウエスト部分はリブとひもで調整できるので便利。月1枚3,717円(税込)。こちらも毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。どちらのコースも、売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月30日米Facebook傘下のInstagramは、同社の写真投稿SNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が全世界で4億ユーザーを突破したことを明らかにした。2014年12月には3億ユーザー突破を発表しており、10カ月弱で1億ユーザー増えた計算となる。同社によると、全ユーザーの75%以上は米国以外からの利用者で、3億ユーザー突破後からこれまでの約1年弱に登録した1億ユーザーの半数はヨーロッパとアジアの人々だったという。日本のアクティブユーザー数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人を超えていると述べた。
2015年09月24日Facebookは、同社提供のSNS「Instagram」の月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。2010年のサービス開始から約5年間での達成となる。同社は、昨年12月に月間アクティブユーザー数が3億人を突破したことを発表しており、1年足らずで1億人のユーザーを増やしている。また、75%以上が米国外からのユーザーで、新たに加わった1億人のユーザーのうち、半数以上がヨーロッパ、アジアのユーザーだという。日本の月間アクティブユーザー数は、現在810万人(2015年6月末時点)を超えており、過去1年間で倍増。同社は、ブラジル、インドネシアと並び最もユーザーが増加した国と紹介している。
2015年09月24日Androidのマルウェアのニュースが相次いだが、今回はiOSのマルウェア「KeyRaider」が報告された。米Palo Alto Networksが8月30日に明らかにしている。過去最大という22万5,000件のAppleアカウントの窃盗に成功しているという。「脱獄」したiPhoneをターゲットとしており、日本でも被害が出ている模様だ。同社と提携するWeip Techが挙動の不審なiOSアプリを調べたところ、盗まれた22万5,000件のパスワード付きAppleアカウントをサーバー上に発見。両社共同で詳細を調べたところ、最新のiOSマルウェアの新しいサンプル92種を発見した。これらを分析した結果、被害者のパスワード、非公開鍵、証明書などを襲う(raid)性質を持つことから、「KeyRaider」と名付けられた。Palo Alto Networksは、「これまでで最大規模のAppleアカウント窃盗」事件としている。KeyRaiderは主として、Appleが意図しない改変「Jailbreak」(通称=脱獄)したiOSデバイスをターゲットとしており、脱獄したiOS上で利用できるアプリケーションディレクトリのCydiaを経由して拡散されていた様子。中国を中心に、日本、米国、韓国など18カ国のユーザーが影響を受けたと報告している。このマルウェアは、サードパーティ開発者がランタイムパッチを提供するためのCydiaのフレームワーク「MobileSubstrate」より、iTunesトラフィックを傍受してAppleアカウントのユーザー名、パスワード、デバイスGUID(Globally Unique Identifier)などの情報を収集する。また、Appleのプッシュ通知サービスの証明書、非公開鍵などの情報を不正入手し、App Storeでの購入情報を共有するほか、ローカルおよびリモートのアンロック機能の無効化なども行うという(iPhoneおよびiPadが対象)。これにより、端末をロックして人質にとるランサムウェアとしての側面も持つ。マルウェアの作者の目的は、脱獄したiPhoneユーザーが公式のApp Storeのアプリを入手可能にし、App Storeにあるアプリ内課金型の有料アプリを無料で利用できるようにすることという。iOSでは通常不可能な行動が可能となり、アプリ購入リクエストを乗っ取って盗んだアカウントや購入レシートをコマンド&コントロールサーバーからダウンロードし、iTunesのプロトコルをエミュレートしてAppleのサーバーにログオンし、アプリを購入することなどが可能という。ダウンロード回数は2万回を超えており、2万人のユーザーが22万5,000件の盗んだアカウントを不正利用可能であると考えられる、とPalo Alto Networksは述べている。
2015年09月01日日産自動車のラグジュアリーカーブランドであるインフィニティモーターカンパニーは香港時間の21日、同ブランド初となるプレミアムアクティブコンパクトカー「Q30」を、9月に開催される『フランクフルト国際モーターショー』(一般公開日は9月17日~27日)にて世界初公開すると発表した。新型Q30は、「カテゴリーを打破するモデル」をコンセプトに、都会的な個性を求める人に向けて開発されたコンパクトカー。レスポンスの良い加速、優れた乗り心地とハンドリングにより、インフィニティらしいダイナミックな走行性能を実現。また、精巧かつ表現力豊かなデザイン手法がインテリアからエクステリアまで一貫して採り入れられている。今回のQ30量産車は、2013年の『フランクフルトモーターショー』にて「Q30コンセプト」が披露されてから2年後の初公開となる。成功を収めた同コンセプトカーのイメージを完全に維持した、新型コンパクトカーとして市場に投入するとのこと。Q30は欧州での最終試験およびチューニングを完了しており、インフィニティの生産拠点として3大陸4カ国目となる英国サンダーランドで生産される。
2015年07月23日