「東京ミルクチーズ工場 カウカウキッチン(Cow Cow Kitchen)」から季節限定スイーツ「ミルクパイ宇治抹茶」が販売。“工房一体型”の店舗で、作り立てのプレミアムフレッシュスイーツを提供する東京ミルクチーズ工場の新業態「カウカウキッチン」。サクサクのパイに、北海道産ミルク使用の特製ミルククリームをたっぷりと詰め込んだミルクパイが看板メニューだ。そんな「カウカウキッチン」から、季節限定となる抹茶フレーバーのミルクパイが登場。ほんのり苦みのある宇治抹茶クリーム、マスカルポーネチーズや練乳などで仕立てたまろやかな北海道ミルククリームの2つのクリームをたっぷりと詰め込んだ、リッチな味わいを楽しめる。【詳細】「カウカウキッチン ミルクパイ宇治抹茶」発売日:2022年4月21日(木)販売店舗:東京ミルクチーズ工場 カウカウキッチン(エキア北千住店、アトレ秋葉原1号店、ルミネ大宮店)価格:1個280円、6個セット1,680円
2022年04月28日ミルク(MILK)の2022年夏コレクションから「Petit tattoo シリーズ」の新作ウェアが登場。2022年4月上旬より、ミルク直営店舗、取扱店ほかにて発売予定だ。“タトゥー柄”ワンピースやスカート「Petit tattoo シリーズ」の主役は、スカルアイスクリームやローズなど毒っ気のあるタトゥーを落とし込んだオリジナルプリント。淡いパウダーサックスやパウダーピンクのアイテムにデザインし、フェミニンな印象に仕上げている。ラインナップするのは、ワンピース、ミニスカート、コンビネゾンの3型。いずれもレースやリボンの装飾を施し、キュートなアクセントをプラスした。“サテン×フリル”のセットアップまた、とろみ素材の“ヴィンテージサテン”を使用したセットアップも用意。ジャケットの襟やパンツのサイドにフリルをあしらったガーリーなアイテムを、ピンク、ブルー、ブラックの3色で展開する。ユニコーンTシャツやチョーカーもその他、ユニコーンモチーフのTシャツや、チュール素材のパフスリーブが印象的なトップス、フラワーモチーフのチョーカー、ハート&ロゴをプリントしたソックスなども発売される。【詳細】ミルク2022年夏コレクション新作発売時期:2022年4月上旬取扱店舗:ミルク直営店舗、取扱店、公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・Petit tattoo ミニスカート 16,940円・Petit tattoo コンビネゾン 26,180円・Petit tattoo ワンピース 27,280円・Jenny ブルゾン 25,080円・Jenny フリルパンツ 18,480円・Unicorn Tee 6,490円・Tutu パフ TOPS 12,650円・Florets チョーカー 6,380円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年04月08日「アーモンドミルク研究会」は、2021年の日本国内アーモンドミルク市場動向を公開しました。新型コロナにより生活者の健康志向が高まる中、オーツ麦などの穀類だけでなく枝豆・じゃがいもなど野菜から作られた新たな植物性ミルクが続々と登場しています。新素材食品への関心が広がり、カフェなどの外食需要も増え、今後も市場拡大が予想されます。そんな植物性ミルクの中でもビタミンEが豊富で低カロリーなアーモンドミルク。改めてその魅力を解説いたします。アーモンドミルクイメージ画像【テレビ効果でアーモンドミルク市場拡大!2021年はアーモンドミルクの販売額が前年比48%増、販売量は37%増】アーモンドミルクの売り上げ※業務用含む グラフを使用の際は「出典:アーモンドミルク研究会」と記載ください。「プラントベース元年」と呼ばれた前年に引き続き2021年もプラントベース食品が続々と登場し、植物性の食品に対して認知が広まった1年でした。中でも植物性ミルクは勢いがあり、健康意識の高い女性だけでなく、子供や男性の喫食も増えてきています。日本国内のメーカーで販売される植物性ミルクの種類も豊富になり、比較的簡単に購入・食事に取り入れることができるようになりました。植物性ミルクの中でも最も身近なものがアーモンドミルクではないでしょうか。アーモンドミルク市場は年々拡大を続けており、2021年には販売金額が前年比48%増で148億円の売り上げを突破。販売量としては37%増加で3万6百klと大幅な伸びを示しています。引き続き高まる健康意識の高まりを受け、2022年もアーモンドミルク市場はさらに伸びていくことが予想されます。【アメリカの植物性ミルク市場をけん引する、アーモンドミルク】米国における乳代替飲料の販売額推移と将来予測[出典]Mintel Report:Dairy and Non-Dairy Milk:Incl Impact of COVID-19-US-October 2020アメリカでの植物性ミルク市場の展開は目覚ましいです。アーモンドミルクをはじめ様々な種類の植物性ミルクが並んでいます。もともとオートミールやシリアル、スムージーなど、ミルクを消費する食文化なので、健康意識や菜食主義など、なんらかの理由で牛乳を飲まない人のために代替飲料として植物性ミルクが豊富です。英国の調査会社ミンテルの調査によると、植物性ミルクの市場は、2021年で36億ドルと見込んでおり、2016年から5年間で174%成長しています。中でもアーモンドミルクは植物性ミルク市場の56%を占めており、アメリカの植物性ミルクの定番となっています。【様々な素材が登場し認知が広がる“植物性ミルク”最近では『野菜ミルク』も】様々なミルク最近よく聞くようになった「植物性ミルク」。メーカー各社から様々な種類のミルクが登場しています。(1)アーモンドミルク:アーモンドを原料とし、ビタミンEや食物繊維が豊富。(2)オーツミルク :オーツ麦を原料とし、食物繊維が豊富。カフェにも登場している。(3)ライスミルク :米から作られる。一般には玄米から作られ、玄米ミルクともいう。(4)マカダミアミルク:マカダミアナッツを原料としており、苦みが少なく飲みやすい。その他にも…ピスタチオミルク・ポテトミルク・かぼちゃミルクなど様々な植物性ミルクが登場しています。【植物性ミルクの中でも特に栄養が豊富な“アーモンドミルク”】数ある植物性ミルクのカロリーや栄養成分を比較しました。アーモンドミルクは他のミルクよりもカロリーが低く※、コレステロールゼロ、糖質も低いのが特徴です。一口にミルクと言ってもそれぞれ成分や特徴が異なるので、用途に応じて使い分けましょう。またアーモンドは、「天然のサプリメント」とも呼ばれており、ビタミンEや、ポリフェノール、食物繊維、オレイン酸の効果が期待できます。※加糖タイプの商品もありますので、パッケージにてご確認ください。各ミルクの栄養成分表示[出典]アーモンドミルク:江崎グリコ株式会社「アーモンド効果 砂糖不使用」オーツミルク :日本コカ・コーラ社「GO:GOOD おいしいオーツ麦ミルク なめらかプレーン」ライスミルク :株式会社 福光屋「発酵ライスミルク」マカダミアミルク:キッコーマン「マカダミアミルク 砂糖不使用」牛乳、豆乳 :文部科学省「日本食品標準成分表2020年版」(八訂)※糖質=炭水化物-食物繊維で計算井上浩義先生と柴田真希先生■井上浩義 先生 慶應義塾大学医学部教授「アーモンドにはビタミンE、ポリフェノール、オレイン酸、食物繊維、ミネラルなどの栄養成分が豊富です。なかでもビタミンEとポリフェノールは強力な『抗酸化作用』をもち、酸化ストレスから体を守ってくれます。また、この抗酸化の結果、血行促進作用など、若々しさを保つためのさまざまな作用が期待されています。主な成分は固い細胞の中に入っているので、アーモンドの粒を粉砕したアーモンドミルクの方が、栄養成分の吸収率は高くなります。」※医学博士、理学博士。九州大学理学部化学科卒業。同大学院理学研究科博士課程修了。専門は薬理学、原子力学、高分子化学。食と健康についての造詣が深く、企業や一般人向けのセミナーの講師を数多く務める。著書に『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』(小学館)、『アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』(扶桑社)など。アーモンドに含まれる成分含有量[出典]文部科学省「日本食品標準成分表2020年版」(八訂)■柴田真希 先生 管理栄養士「アーモンドミルクは、他のミルクと比較して低エネルギー(カロリー)、低糖質、コレステロールゼロ。クセがないので、手軽に普段の料理に取り入れることができます。また、乳糖を含まないので牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする乳糖不耐症の方や、乳アレルギーの方も安心です。 最近ではアーモンドミルクが健康にも良くおいしく続けられる飲料という認識が広がり、プロテインと一緒に摂ったり、スープなどの料理に使ったりと、用途に応じて量が使い分けられる大容量の1Lパックを購入している人も増えています。」※女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり独立。現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発、プロデュースなどを手がける。著書に『太らない体をつくる!スーパーミルク健康法』(小学館)など【2022年アーモンドミルク製品・キャンペーンご紹介】2021年はウィズコロナによる健康意識の高まりもあり、テレビ番組で、アーモンドミルクのダイエットと風邪予防効果について紹介されると、店頭でアーモンドミルクが品薄になるほど、各社の売上は好調でした。今年も各社より新商品や、リニューアル商品などが続々登場しています。■江崎グリコ株式会社「アーモンド効果」アーモンド効果 砂糖不使用(1000ml)486円※希望小売価格(税込)1日分のビタミンE※1とたっぷりの食物繊維・カルシウムが摂れる飲料として、ご愛顧いただいている「アーモンド効果」は、幅広いお客様にあらゆるシーンでお楽しみいただけるようさまざまな提案をしてまいりました。「アーモンド効果」と同じ原料を使用し、アーモンドミルクのおいしさを活かした「アイスの実<濃いアーモンドミルク>」と「アーモンドミルクカフェオーレ」も3月より全国で発売しています。※1「栄養素等表示基準値」より江崎グリコ株式会社■筑波乳業株式会社無添加 濃いアーモンドミルク てんさい糖入り(125ml)無添加 濃いアーモンドミルク 砂糖不使用(125ml)※いずれも希望小売価格149円(税込)国産で初めての無添加にこだわったアーモンドミルクシリーズから、2品目となる「無添加 濃いアーモンドミルク てんさい糖入り」は、健康志向の女性から大人気。北海道産のてんさいから作られた国産の砂糖を使用し、毎日飲みやすい、やさしい甘さの味わいで、おやつ代わりや、小腹満たしにもおすすめです。「無添加 濃いアーモンドミルク 砂糖不使用」は、素材を引き立てるコクがあるので、お料理にもぴったり。HPでは、「濃いアーモンドミルク」をつかった、おいしくて手軽な様々なレシピが公開中です。●HPで動画公開中! 筑波乳業株式会社■ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社アーモンド・ブリーズオリジナル/砂糖不使用(1000ml)※いずれも希望小売価格:378円(税込)アーモンド・ブリーズは「アーモンドミルク」における世界のリーディングブランド。米国・カリフォルニア州の契約農家で栽培・収穫されたアーモンドのみを使用し、アーモンド本来のおいしさを活かすため、すっきりとした甘さや香りを控えめにした味わいが特徴のアーモンドミルクで、本国アメリカやカナダをはじめ、イギリス、オーストラリア、南アフリカなどで販売され、世界中で愛されているアーモンドミルクです。ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社■マルサンアイ株式会社毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用(200ml/1000ml)※希望小売価格(税込):113円(200ml)、378円(1000ml)ローストアーモンドペーストを使用した、香ばしく風味豊かで、ビタミンEたっぷりの砂糖不使用タイプのアーモンドミルクです。毎日おいしく飲み続けられるナチュラルですっきりした味わいです。アーモンド含有量が2.5%でアーモンド感が高く、原材料にもこだわり、さらにおいしく仕上がりました。ローストアーモンドの香ばしい風味をぜひご賞味ください。マルサンアイ株式会社 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月29日ミルク(MILK)の2022年春コレクションから「チューリップ シリーズ」が登場。2022年3月下旬よりミルク直営店、取扱店ほかにて発売される予定だ。“チューリップ”主役のカラフルウェア「チューリップ シリーズ」は、花々が咲き誇る春のオランダから着想を得たコレクション。ハッピーなムードが漂うカラフルなアイテムが勢揃いする。チューリップワッペン付きワンピワンピースは、花びらを重ねたようなパフスリーブとポケットにあしらったチューリップのワッペンがキュートなムードを演出。カラーは、淡いサックスチェックにタイダイプリントをのせたものと、レトロなブラックの2色が揃う。チューリップ畑のフォトTシャツシンプルなロゴTシャツは、ホワイト、ピンク、ブラックの3色を用意。ロゴには、チューリップ畑を捉えたフォトをのせ、春らしい華やかなデザインに仕上げた。リバーシブル仕様のラップスカートふわりと広がるチューリップをそのまま表現したようなミニ丈のラップスカートもラインナップ。リバーシブル仕様で、コーディネートに合わせてアレンジできるのも嬉しいポイントだ。“チューリップ”モチーフのイヤリングアクセサリーは、チューリップ型のフェミニンなイヤリングを発売。きらきらと輝くラメ入りパーツがアクセントになったインパクト抜群のアイテムだ。【詳細】「チューリップ シリーズ」発売時期:2022年3月下旬取扱店舗:ミルク直営店、取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・Tulip リバーシブル スカート 17,050円・Tulip ワンピース 31,900円・MILK ガーデン Tee 6,050円・Tulip イヤリング 7,150円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年03月27日ドトールコーヒーとメイトーのコラボレーションアイスバー「ドトール カフェ・ラテ」が、2022年3月21日(月・祝)から全国発売。コーヒー&アーモンドの“贅沢”カフェ・ラテバーアイスドトールコーヒーとメイトーのコラボレーションから新作が登場。「ドトール カフェ・ラテ」は、ドトールこだわりのコーヒー原料を用いた、カフェ・ラテフレーバーのアイスバーだ。ドトールコーヒー社選定のコーヒー原料を使い、コーヒーの奥深い味わいと香りを実現。コクのあるアイスクリームをなめらかなホワイトチョコレートで包み込み、さらにローストアーモンドで食感のアクセントをプラスすることで、リッチな味わいを叶えている。【詳細】「ドトール カフェ・ラテ」140円発売日:2022年3月21日(月・祝)取り扱い店舗:全国のスーパー※店舗によって取り扱い内容、状況が異なる場合あり。【問い合わせ先】協同乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-369817
2022年03月21日みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「ミルク育児を勘違いする義母」「子どもが泣くとミルクを強要する義父」をご紹介します!「ミルク育児を勘違いする義母」子どもがまだ赤ちゃんだったとき、双子ということもあって母乳ではなくてミルクでした。義母には「ミルク=楽してる」と思われていたみたいで、夜泣きもあるし大変なのに「母乳じゃないんだったらお酒に付き合え」とか、断ると「なんのためにミルクにしたんだ!」と言われたことも…。「別にあんたの為じゃないわ!」とキレたい気分でした…。(34歳/パート)「子どもが泣くとミルクを強要する義父」子どもがまだミルクを飲んでいるとき、子どもが泣く度に「ミルクをあげろ、お腹がすいているんだ、かわいそうに」とやたらとミルクをあげたがる義父にモヤっとしました。実際、お腹がすいているわけで泣いているばかりでもないのに…。「泣くたびにミルクあげていたら、お腹壊すわ!」と思った出来事です。(36歳/主婦)いかがでしたか?育児に口を出してくる義両親だと付き合うのが億劫になってしまいますね。子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。以上、義実家トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年03月18日柔らかカラーで誰から見ても「優しそうな人」ミルクティーカラーのアイメイクアイテム、どうやって使いこなす?出典:byBirthナチュラルな発色なので、リップやチークで遊んでみるミルクティーカラーの特徴は、ブラウンとホワイト、ベージュが合わさったような、まさに「ミルクティー」のように温かみのあるソフトなカラー。白っぽさのある色は肌馴染みがよく、ナチュラルに仕上がります。ミルクティーカラーはアイメイクに取り入れやすいカラーなので、例えばアイシャドウでミルクティーカラーを使ったならば、チークやリップは目立たせてもいいでしょう。特にリップは思いきってレッドカラーを。ミルクティーカラーに合うようブラウンがかったレッドがおすすめです。ソフトマットで透け感のあるエアリーな質感のリップであれば、なおミルクティーメイクと相性抜群です。チークも中央にベージュ系の色をポンっと置き、温もりを演出するのもおすすめです。目もとの引き締めは、アイライナー or マスカラでミルクティーカラーのデメリットを1つあげるとすれば、「引き締め効果が弱い」ことでしょうか。ただしこれは、アイライナーやマスカラの使い方を工夫すれば解決します。ミルクティーカラーの柔らかさが生かされるよう、アイライナーはまつげの生え際を埋めるように自然に目を縁取ります。マスカラもボリュームよりロング効果とセパレートを意識し、目もとの印象をグッと上げてみましょう。マスカラはブラウンがおすすめアイライナーはまつげが密集しているように見せたいのでブラックでもOKですが、マスカラはぜひブラウンを使用してみましょう。ミルクティーカラーの柔らかさが生かされ、優しげな目もとを演出できます。ブラウンはブラウンでも、赤み、黄み、グレイッシュなブラウンなど種類も豊富なので、なりたいイメージに合わせて選んでみましょう!ラメを加えることで、今っぽさもアップミルクティーカラーのナチュラルさが少し物足りないと感じる方は、濃い色を重ねるより、ラメで立体感を強調するのがおすすめです。アイメイクが終わった段階で、仕上げに透け感のあるラメシャドウをまぶたの中央にポンっと重ねてみましょう。黒目の幅のみに馴染ませることでギラギラ派手になりすぎず、目の丸みが強調され立体感が出ます。美容ライター厳選!ミルクティーカラーコスメ3選ディオールモノ クルール クチュール434出典:byBirth筆者お気に入りのミルクティーカラーのアイシャドウ。軽やかな粉質でベタっと付きにくく、ソフトに発色します。ほんのりピンクがかったベージュブラウンで、これ1つでも目もとの立体感を出すことができます。トレンドのワントーンメイクにも良さそうです。ナチュラルに発色させたい時は指でまぶたを撫でるように馴染ませ、しっかり発色させたい時は付属のチップを使うのがおすすめです。上品なくすみ感がポイントで、オフィスメイクにもぴったりです!デイジークシャドウパレット07出典:byBirth色名が「ミルクラテ」と、まさにミルクティーカラーが揃った多色パレットです。マットカラーとラメカラーが揃っており、上品なマットメイクも華やかなラメメイクも豊富に楽しめます。黄み感も赤み感も強すぎず、ニュートラルに使えるベージュブラウンが揃っているので、肌色とわず使いやすそうです。ライトなベージュカラーも入っているので、まぶたのくすみを飛ばして目もとを明るく見せる効果も。こめかみから目じり側にも明るいベージュカラーをなじませれば、ハイライトとしても使えます!ラメもまるで宝石のように繊細に輝き、まぶたの中央、目の下に少し仕込めばパッと目もとが華やかになりますよ。KATEコンシャスライナーカラー02出典:byBirthこちらはホワイトベージュのアイライナー。程よくコシのあるブラシで真っ直ぐな線を引きやすいのが特徴です。なんだか使うのが難しそう…と感じるホワイト系のカラーアイライナーですが、いつものアイライナーにプラスして使うのがおすすめです!まずはまつげの生え際をブラックやブラウンのアイライナーで引き締め、目じりを少し長めに引きます。そしてこのベージュライナーを、先ほどのライナーの上をなぞるように重ねてカラー感を楽しみます。10~20代前半の方は、目の上全体に馴染ませ「ホワイトライナー」を楽しんでいますが、30代の大人世代は目尻にちょこんと馴染ませると、控えめだけどおしゃれなメイクが楽しめます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。ハッピーオーラを纏う、愛され美人に!出典:byBirth見ているだけでほっこりするミルクティーカラー。「今日はなんだか穏やかに過ごしたい」なんて日や、「優しげな印象を残したい!」という時にぴったりなカラーです。ナチュラルな色だけど、使い方次第で存在感のあるメイクを楽しむことも可能。使いこなせれば、誰から見ても愛され美人顔に。ぜひこの記事を参考に、親しみやすさ満点のミルクティーカラーメイクを楽しんでくださいね!
2022年03月15日生クリーム専門店・ミルク監修の「ふわふわケーキのミルクアイス」は上品な甘さと、しっとりとした生地で絶品♡全体的にコクがあり、ミルクの濃厚さを堪能できますよ!手を汚さずに食べることができるトレイ付きです◎ミルク監修ふわふわケーキのミルクアイスローソンで2月22日より販売されているミルク監修ふわふわケーキのミルクアイス。価格は215円(税込)で、種類別はアイスクリームです。袋を開けると、切り取り線つきの食べやすいトレイの上にアイスが!手を汚さずに食べられるのは嬉しいポイントですよね。すっきりと上品な甘さのアイス生クリームアイスは軽めの口当たりで、優しい甘さ♡ミルクソースはねっとりとした舌触りで、まるで練乳のような濃厚さが感じられます!全体的にコクがあり濃厚さを堪能できるのですが、後味はすっきりとして上品な甘さです♪しっとりときめ細かい生地♡手触りからもしっとり感が伝わる生地です。生地はふんわり柔らかくきめ細やか!生地自体は卵感も感じられ、しっかりと甘みがあります♡気になるカロリーは?カロリーは214kcalです。高すぎないのも嬉しいポイントですよね♪冷凍庫から出してすぐに食べるより、少し常温においてから食べるとミルクソースが溶けてトロリとした絶妙な味わいを堪能することができますよ♡ふわふわケーキのミルクアイスは買ってみる価値ありです!ローソンのふわふわケーキミルクアイスは、すっきりとした甘さでしつこくなく、ペロリと食べることができますよ♪気になる方はぜひローソンでチェックしてくださいね♡※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年03月10日人気のバスミルクに春限定の香り登場「N organic(エヌオーガニック)」のライフスタイルシリーズ「N organic HOME」より、春限定のバスミルク「N organic HOME バスミルク サクラグラウンズの香り」(税込3,080円)が登場。2022年3月30日(水)の発売に先駆けブランド公式サイトでは、2022年3月14日(月)より先行予約販売をスタートする。心身を解きほぐす春らしい香り「N organic HOME」のバスミルクは、2021年冬に“その土地を薫る入浴剤”というコンセプトで誕生した商品。屋久島と瀬戸内をイメージした2つの香りが発売され、わずか3か月で累計25,000個を販売した大ヒットアイテムだ。そんな「N organic HOME バスミルク」に、伊豆大島を想わせる春限定の“サクラグラウンズの香り”が新登場。チェリーブロッサムを中心としたフローラルノートに、力強い木々や大地を感じるウッディなフローラルウッドの香りが重なりふんわりと広がる。また保湿成分として3種類のさくらエキスを、エモリエント成分として椿オイルを配合。お風呂上がりは、みずみずしくすべすべの肌を実感できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「N organic」公式サイト
2022年03月04日ミルク(MILK)の2022年春コレクションから「レジメンタル シリーズ」のアイテムが登場。2022年2月下旬よりミルク直営店舗、ミルク取扱店ほかにて順次発売予定だ。“イギリスの女学生ルック風”「レジメンタル シリーズ」ミルクボーイと共通のオリジナルテキスタイルを採用した「レジメンタル シリーズ」は、イギリスの女学生ルックを思わせるクラシカルなデザインが魅力。レジメンタル柄ジャンスカ&スカートたとえば、タイトシルエットのジャンパースカートや裾にグログランテープを施したミニスカートには、トラディショナルなレジメンタル柄をプリント。スカートには、王冠のモチーフを発砲プリントであしらい、アクセントをプラスした。“王冠モチーフ”のトップス王冠モチーフが主役のトップスもラインナップ。肩から肘にかけてふわりと広がるボリューミーな袖が、ドラマチックなムードを演出する。“太めのライン”入りニットベストワンピ&カーディガンニットベストワンピース&カーディガンには、裾や胸元に太めのラインをデザイン。レジメンタル柄のアイテムと合わせて、スクールユニフォーム風に着こなすのもおすすめだ。“王冠モチーフ×ロゴ”のアクセサリー同時期に発売されるアクセサリーにも注目したい。今回は、クラウンモチーフとミルクのロゴを組み合わせたリングとブローチネックレスが展開される。【詳細】ミルク「レジメンタル シリーズ」発売予定時期:2022年2月下旬取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・REGIMENTAL CROWN スカート 17,600円・REGIMENTAL ジャンスカ 22,000円・CROWN TOPS 15,180円・MILK ベスト ワンピ 24,200円・CROWN RING 7,480円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2022年02月27日『さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、ぱんだの形のチョコビスケット「さくさくぱんだ」シリーズの『さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ』を2022年3月1日(火)に、期間限定で全国発売いたしますので、お知らせします。さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ商品特長1.「幸せみつけた、癒しのぱんだ」をコンセプトにしたぱんだの形のチョコビスケット「さくさくぱんだ」シリーズの期間限定商品です。2.アーモンドプラリネを加えたチョコレート(1層目)、まろやかなミルクチョコレート(2層目)、コクのあるさくさくビスケットの組み合わせで、アーモンドプラリネの香ばしさとカカオの味わいを楽しめます。3.焙煎したアーモンドに、加熱した砂糖を加えカラメル化させた後、ペースト状にしたアーモンドプラリネを使用しています。4.チョコのぱんだの顔は70種類あります。さくさくのビスケットと2種類のチョコを組み合わせたこだわりの味わいだけでなく、様々なかわいいぱんだの表情を、食べる度に楽しむことができます。商品概要商品名さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ種類別名称チョコレート菓子内容量47g価格オープン価格発売日2022年3月1日(火)さくさくぱんだ 香ばしアーモンド&カカオ《ご参考》『さくさくぱんだ』シリーズについて『さくさくぱんだ』は1996年に発売し、本年で発売25周年を迎えるチョコビスケットです。現在は「幸せみつけた、癒しのぱんだ」をコンセプトに、レギュラー商品の『さくさくぱんだ』、期間限定フレーバー、ファミリーパックを展開しています。チョコのぱんだの顔は70種類あります。さくさくのビスケットと2種類のチョコを組み合わせたこだわりの味わいだけでなく、様々なかわいいぱんだの表情を、食べる度に楽しむことができます。『さくさくぱんだ』シリーズについてTwitter公式アカウント『さくさくぱんだ村』についてさくさくぱんだ村カバヤ食品では、Twitter公式アカウント『さくさくぱんだ村』を2021年3月1日(月)に開設しました。本アカウントでは、『さくさくぱんだ村』のそれぞれの集落で暮らす個性豊かなぱんだたちが『さくさくぱんだ』の魅力や楽しい仲間の情報を発信していきます。「さくさくぱんだ」ブランドサイト : 「さくさくぱんだ村」Twitterアカウント : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月21日「明治ミルクチョコレート」をモチーフにしたファッションアイテムが登場。明治ミルクチョコレート×ラフォーレ原宿のコラボレーション企画「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」が、2022年3月12日(土)から2022年4月3日(日)まで開催される。「明治ミルクチョコレート」モチーフのウェア&グッズ発売95周年を迎える、明治ミルクチョコレートとラフォーレ原宿がタッグを組み、コラボレーション企画を実施。「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」期間中は、ラフォーレ原宿館内のファッションブランドが、明治ミルクチョコレートをモチーフにした特別なワンピース、Tシャツなどのアイテムを展開する。参加ブランドは、オリーブ デ オリーブ(OLIVE des OLIVE)、レイカズン(Ray Cassin)、ジュエティ(jouetie)、ミルクフェド(MILKFED.) 、メゾン ド フルール(Maison de FLEUR)など。アパレルだけでなく、ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)のクマ型ビニール人形やシアラ(Ciara)のハート型スマホリングなどの雑貨もラインナップする。ウィンダンシー「チョコ色」Tシャツ&グッズまた、3月12日(土)から3月22日(火)まで、1F エントランススペースにて期間限定ショップをオープンする、ウィンダンシー(WIND AND SEA)も「明治ミルクチョコレート」のコラボレーショングッズを展開。チョコレートカラーのボディに「WIND AND」「SEA」など、印象的なロゴを刻んだTシャツ、スウェット、マグカップ、キーホルダーなどを取り揃える。大人のチョコアイス&チョコラーメンもさらに、ラフォーレ原宿内のカフェ・レストランからは、限定メニューが登場。メキシカンダイナー「グズマン・イー・ゴメズ」のチュロスをあしらった「大人のチュロスオンアイス」や、チプーンのチョコレートを使った「明治ミルクチョコレートラーメン」など、珍しいメニューが提案される。【詳細】「明治ミルクチョコレート コレクション in ラフォーレ」開催期間:2022年3月12日(土)~2022年4月3日(日)先行予約期間:2022年2月18日(金)~2022年3月11日(金)※ラフォーレ原宿オンライン(通販サイト)および店頭。場所:ラフォーレ原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6)※一部先行予約対象外の商品あり。※一部店舗では店頭の先行予約を実施しない場合あり。■期間限定ショップ「ウィンダンシ―」開催期間:3月12日(土)~3月22日(火)場所:1F エントランススペース<アイテム例>・クルーネックスウェット 15,400円・S/S Tシャツ 7,150円・(sea) キーホルダー 1,980円・(sea) マグカップ 2,200円※商品のデザイン・仕様は変更になる可能性あり。※数量限定アイテムあり。<参加ショップ(予定)>5F:a. axes femme/オリーブ デ オリーブ/ワンアフターアナザー ナイスクラップ(one after another NICE CLAUP)/レイカズン4F:アキバ感電デンキ/Ank Rouge/シャルル シャトン(Charles Chaton)/Ciara/DOUBLE NAME/フィント(F i.n.t)/Jamie エーエヌケー/ジュエティ/Kawaii☆Stars/メリージェニー(merry jenny)/Tnewties3.5F:ミルクフェドHARAJUKU2F:Chipoon/Guzman y Gomez/メゾン ド フルール/MILK MILK MILK!/Liquem1.5F:NILE PERCH/LIBERTY TOKYOB1F:ハレ(HARE)/HEIHEIB1.5F:ALICE and the PIRATES/Metamorphose HARAJUKUほか<買上特典>対象コラボレーションアイテムを購入すると、ご購入ショップのブランドロゴが刻印されたスペシャルパッケージの「明治ミルクチョコレート」を先着でプレゼント。※数量は店舗により異なり、無くなり次第終了。
2022年02月18日ローソンは、生クリーム専門店・ミルク(Milk)とコラボレーションしたアイス「ミルク監修ミルクアイスバー」を2022年2月15日(火)から、「ミルク監修ふわふわケーキのミルクアイス」を2月22日(火)から全国のローソン店舗で発売する。ローソン×ミルクのアイス再び!生クリーム専門店「ミルク」は、こだわりの生クリームを使用してスイーツやフードなどを展開する話題店。これまでローソンとは度々コラボレーションし、スイーツやベーカリーを提案してきたが、新作として2種類のアイスが新登場となる。バータイプのミルクアイス「ミルク監修ミルクアイスバー」は、ミルクの旨味を存分に楽しめるバーアイス。北海道産生クリームをふんだんに使った濃厚なミルクアイスには、ミルキーな練乳を加えることで、奥深い味わいを叶えた。ミルクソース増量!ふわふわケーキアイス一方、「ミルク監修ふわふわケーキのミルクアイス」は、北海道産生クリーム配合のミルクアイスをやわらかいスポンジ生地で包み込み、トップに特濃ミルクソースをあしらったもの。2020年11月に発売した同製品をミルク感を高めてリニューアルした。20%増量したミルクソースなど、スイーツ好きにはたまらないポイントが満載だ。【詳細】・ミルク監修ミルクアイスバー 185円発売日:2022年2月15日(火)・ミルク監修ふわふわケーキのミルクアイス 215円発売日:2月22日(火)取り扱い店舗:全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)※店舗によって取り扱い状況が異なる場合あり。
2022年02月17日“アーモンド”の効果・効能とは出典:byBirthアーモンドには、リノール酸やオレイン酸の他、不溶性食物繊維やビタミンE、ビタミンB2、カルシウム、鉄などの栄養素が含まれています。ビタミンEは、老化の原因となる活性酸素を取り除く働きがあるため、血管や肌などの老化を予防し、健康や美容に役立つことで知られています。また、ビタミンB2は脂肪を燃やしてエネルギー代謝をアップさせたり、新陳代謝を良くする働きがあるため、肌や髪、爪の健康に役立ちます。不溶性食物繊維は、腸内で水を吸って膨らみ、腸を刺激するため、腸の動きが良くなって排便が促されます。便秘が続くと肌が荒れる原因になります。腸に便がいつまでもとどまっていると、有害物質がつくられ、悪玉菌が増えてしまいます。有害物質は体内に吸収されて、血液にのって全身をめぐります。一部は汗となって肌の表面に現れますが、それが刺激となって、肌が荒れると考えられます。そのため、スムーズな排便は、肌のコンディションを良く保つためにも大切なことだといえます。上記の内容から、アーモンド単体でも肌に良い影響をもたらすことが分かりますね。アーモンドの食べ方や選び方にも意識を向け、さらに美肌づくりに役立てましょう。美肌づくりに◎アーモンドの食べ方&選び方1日23粒を目安に出典:byBirthアーモンドは一粒が小さく、つい食べ過ぎてしまいがち。ですが、アーモンドには脂質も多く含まれているため、食べ過ぎはカロリーや脂質の摂りすぎになり、肌が荒れる原因となる可能性があります。アーモンドの美容・健康効果が得られる目安は、アメリカでは「1日23粒」とされているため、参考にしましょう。“素焼き”を選ぶ出典:byBirthアーモンドに塩味や甘みをつけたりしたものも売られていますが、「味がついていない」「素焼き」のものを選ぶようにしましょう。余計なエネルギーや糖質、塩分、添加物の摂りすぎを防ぎ、肌を健やかに保つことができます。アーモンドは硬く歯ごたえがあり、よく噛む必要があるのでダイエットにもなりますよ。もの足りない場合は、素焼きアーモンドにきな粉やはちみつをかけて、自分好みの味にしていただきましょう。きな粉のたんぱく質やイソフラボン、はちみつのオリゴ糖や、美肌効果があるナイアシンも摂取できて、一石二鳥ですよ。アーモンドスライスを利用する出典:byBirthアーモンドスライスを利用すれば、サラダのトッピングや、魚の衣に混ぜ込んで使うなど、料理にも手軽にアーモンドを取り入れることができます。パプリカやブロッコリーなど、ビタミンCが豊富な野菜と組み合わせれば、美肌効果抜群のサラダになりますよ。スーパーの製菓コーナーなどに置かれていることが多いため、チェックしてみてください。他の抗酸化作用をもつ食材と組み合わせるアーモンドに含まれるビタミンEは、他の抗酸化作用をもつ成分と摂取すると、その効果がより高くなります。パプリカやブロッコリー、レモンなどに含まれるビタミンCや、にんじんやほうれん草などに含まれるβカロテンなどは抗酸化作用をもつため、アーモンドと組み合わせていただきましょう。ヨーグルトと組み合わせる出典:byBirthアーモンドに含まれる食物繊維は、腸内で善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがある「プレバイオティクス」です。一方、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、乳酸菌そのものが体内に滞在することで腸内環境を整える「プロバイオティクス」です。それぞれ単独でも腸内環境を整えるのに効果的ですが、組み合わせて摂取すると「シンバイオティクス」といい、その効果を最大限に発揮させることができるのだそう。腸内環境を整えることは、肌のコンディションを整えることにもつながるので、「ヨーグルト × アーモンド」を朝食や間食に食べてみてはいかがでしょうか。はちみつと組み合わせる出典:byBirthはちみつには、ビタミンやミネラル類が豊富に含まれています。中でも、亜鉛は新陳代謝を活発にする働きがあるため、肌のターンオーバーを促して美肌づくりに役立ちます。また、粘膜や皮膚を健やかに保つ働きをもつ「ナイアシン」も含まれているため、はちみつもアーモンドと同じく美肌効果が期待できる食べ物です。「アーモンド × はちみつ」の組み合わせで相乗効果が期待できますよ。味の相性も良く、はちみつの甘みで疲れもとれるので、間食におすすめです。いかがでしたでしょうか?若々しい肌づくりに役立つアーモンド。食べ過ぎはもちろんNGですが、食べ方や選び方を工夫して、アーモンドの美肌効果を最大限に得られると良いですよね。ぜひ、参考にしてみてください。
2022年02月10日今シーズンも続々と新作スイーツが登場しているファミマ♡ 今回はそんなファミマで2022年1月25日に登場した「紅茶ゼリー入りミルクティー」を紹介します。ファミマの「紅茶ゼリー入りミルクティー」は飲んでみた?今回ご紹介する「紅茶ゼリー入りミルクティー」はこちら♡価格は248円(税込)。甘さ控えめのミルクティーに紅茶ゼリーが入っているという、紅茶好きにはたまらないドリンクです♡見ているだけでも癒されるパッケージ♡パッケージ横はこんな感じ。全体的におしゃれなデザインのパッケージで、持って歩いているだけで気分があがります。では中にどんなドリンクが入っているのか、早速チェックしていきますよ。中はどうなってるの?ドリンクの中を確認してみると、紅茶の芳醇な香りがふわっと広がりました。一見普通のミルクティーのように見えますが、濃い茶色のゼリーが入っているのが分かりますよね。これが紅茶ゼリー♡よく振って飲んでくださいね!気になるお味は?ドリンクは甘さ控えめということでしたが、しっかりと甘みを感じることができました。「ミルクティーは甘すぎる!」と感じる人は、ちょうどいい甘さかも♡紅茶ゼリーは歯ごたえもしっかりとあって、紅茶の味わいが楽しめましたよ♪ファミマの「紅茶ゼリー入りミルクティー」、紅茶好きさんは飲んでみて♡今回はファミマの「紅茶ゼリー入りミルクティー」をご紹介しました。「いつもとは違う紅茶を楽しみたい!」という人は、ぜひ飲んでみてくださいね♡※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年02月09日お気に入りのエスプレッソ味のプロテインを毎日朝食代わりに飲んでいます。お気に入りはアーモンドミルク合わせ。苦手だったプロテインもアーモンドミルクのおかげで大好きになりました。もちろんアーモンドミルクでも充分美味しいのですが、朝食代わりなのでもう少し腹持ちのよさを何とかしたい、そんな私が最近気になるのがオーツミルクなんです。お気に入りプロテインとも相性がよく早くもリピート間違いなしの一軍リストに追加されました。飲むのが待ち遠しい。自然な甘みで腹持ち◎オーツミルクは植物由来のミルクの中でも牛乳に匹敵するクリーミーさと甘みが特長。この甘みが、ランチまでの私の空腹をしっかり満たしてくれるんです。オーツミルク250mlに対してプロテインに付属のスプーン大盛1杯が毎日の朝食です。いつものアーモンドミルクよりオーツミルクの方がエスプレッソの風味が断然際立ちます。まるで、本物のエスプレッソを飲んでいる感覚でした。それもそのはず。この、マイナーフィギュアズ(MinorFigures)のオーツミルクは、ロンドンとメルボルンに拠点を置くコーヒー会社が作っているんです。コーヒーに特化した配合なのでそのまま飲んでもほんのりコーヒーの風味を感じるんです。だから、お気に入りのプロテインとも相性よく本格派エスプレッソを飲んでいる気分になるんですね。さらに嬉しい砂糖無添加。穀物の自然な甘みでお腹も満たされます。食物繊維も豊富なので栄養面でもサポートに期待ができます。コーヒー風味を生かしてアレンジを楽しみたいオーツミルクをアレンジできないかと調べていたら、バナナのパウンドケーキを発見!早速試してみました。オーツミルクの量はほんの少量ですが、スイーツを食べる時に栄養面を少し考えてあげるだけで罪悪感が減るような気がします(笑)コーヒー好きの主人。バナナの甘さと生地の香ばしさの組み合わせがお気に入りのようでした。温めてホットミルクのように飲んでも美味しいですよ。ずっと気になっていたオーツミルク。好みもありますが、そのまま飲むには、アーモンドミルクよりマイナーフィギュアズ(MinorFigures)のオーツミルクが飲みやすいと感じました。ミルクといっても様々な種類があり栄養価やカロリー面など違いはありますが、自分のライフスタイルや嗜好に合わせて選択肢が広がるのは嬉しいですね。マイナーフィギュアズ(MinorFigures)のオーツミルク、ぜひお試しくださいね。 【ご紹介したアイテム】食物繊維が豊富で低カロリーなオーツミルク。英の珈琲専門ブランド「マイナーフィギュアズ」のオーツミルクは、ストレートやカフェオレにしてお楽しみいただけます。⇒ マイナーフィギュアズオーガニックオーツミルク1000ml M.yukie化粧品会社勤務。週末は趣味が合う夫と、大好きなお酒と共にサッカー観戦やキャンプを楽しんでいます。
2022年02月08日街に出るとグラサージュのかかったチョコレートケーキやきらびやかなボンボンショコラが目に入るようになりました。バレンタインデーもすぐそこですね。今回はアーモンドたっぷりのガトーショコラをご紹介します。・テンパリング要らずで作りやすいテンパリングなどの難しい工程がないため、難しいとされるチョコレート菓子のなかでも作りやすい上、デコレーションできる自由度が大きいので、お菓子作りが不慣れな方にもおすすめです。ポイントはメレンゲを混ぜ過ぎないこと。混ぜすぎるとメレンゲが潰れて目の詰まったような食感に仕上がってしまうので、馴染ませるような感覚でサックリと合わせてください。また、焼いてから時間を置くと風味がしっとりと落ち着いてくるので前日に焼くことをお勧めします。■アーモンドガトーショコラレシピ制作:保田 美幸<材料 直径16cmエンゼル型1個分>無塩バター 60g砂糖 30gチョコレート(ビター) 50g卵黄 2個分 卵白 2個分 砂糖 20g アーモンドプードル 50g 薄力粉 15g チョコレート(ビター) 40g 生クリーム 30gスライスアーモンド(飾り) 10g粉糖 適量<下準備>・型に分量外の無塩バターを薄くぬり、分量外の薄力粉を薄くつけて冷蔵庫で冷やしておく。・無塩バターは常温にもどしておく。・薄力粉はダマがあれば振るっておく。・スライスアーモンドはフライパンで薄く色付くまで煎る。・<飾り用ガナッシュ>のチョコレートを刻む。・オーブンは170℃に予熱しておく。<作り方>1、大きめのボウルに無塩バターと砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。2、チョコレートを湯せんにかけてヘラで混ぜながら溶かし、(1)に加えて混ぜる。続けて卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。3、<メレンゲ>を作る。別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、ふんわりしてきたら砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりとしたツノが立つまで泡立てる。4、(2)に(3)の半量を加えて混ぜ、メレンゲの塊が見えなくなったら<粉類>と残り半量のメレンゲを加えて、サックリと混ぜ合わせる。混ぜ過ぎると口あたりがかたくなるので、混ぜ過ぎないようにしましょう。5、準備した型の4箇所に(4)を分け入れ、型ごと持ち上げてやさしくトントンと落として表面を平らにし、気泡を抜く。6、170℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼き、温かいうちに型から出す。全体にラップをかけて粗熱を取り、密封して半日~2日置く。7、<飾り用ガナッシュ>の生クリームを小鍋で煮たて、チョコレートを加えて火を止め、手早く混ぜ溶かす。8、(7)をケーキの上面にぬり、スライスアーモンドを飾り、粉糖を振る。コツ・ポイント オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。 飾りはレシピの他にも、残った生クリームを泡立ててかけてイチゴやアラザンを飾ってもきれいですね。■「アーモンドガトーショコラ」に合うワイン今回のケーキに合わせる飲み物に、お酒好きな方は「ルビーポート」はいかがでしょうか。「ポート酒」はチョコレートと相性のよいお酒。なかでも赤のポート酒、「ルビーポート」は木樽からのカカオやバニラなどの芳醇な香りやポリフェノールの渋み、ブドウのフルーティーさがチョコレートとよく合います。今回は歴史のあるポートワインのブランド「サンデマン」を選びました。商品画像出典: Amazon サンデマン ルビー ポート NV 赤ワイン ミディアムボディポルトガル 750ml Amazonで詳細・購入 料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>
2022年02月04日アーモンド好きさん必見!ローソンの濃厚アーモンドワッフルコーンを紹介します。ゴロゴロとしたアーモンドが練り込まれていて、存分に楽しむことができますよ!アーモンド好きさん必見!濃厚アーモンドワッフルコーンローソンで1月18日より販売されている新商品、濃厚アーモンドワッフルコーン。価格は298円(税込)です。種類別はアイスミルクで、内容量は160mlになります。淡色のソフトクリームにはアーモンドの粒が見えていて、期待値が上がります♪コクのあるアイスは絶品です♡アイスもアーモンドの中にミルク感をしっかり感じることができる濃厚さ。コクのあるすっきりとした優しい甘さがたまりません!くどくなく、後味がスッキリしていて食べ続けたくなる味わいです♡エアリー感もあり重くないのが嬉しいポイント!ただし口の中にアーモンドの粒感が多少残るので、好き嫌いは分かれるかもしれません。サクサク食感のワッフルコーンワッフルコーンはザクザク食感で、香ばしく食べ応え抜群!アイスの部分を引き立ててくれていて、最後までサクサク感を堪能することができました◎気になるカロリーは?カロリーは280kcalです。アイスはもちろんワッフルコーン仕様なのでボリュームもあり、食べ応えもあるので妥当なカロリーかなと感じました!ダイエット中の方は、ご褒美に楽しむのがいいかもしれませんね♪終始アーモンド感を楽しめます♡濃厚アーモンドワッフルコーンはアイスもワッフルコーンもとてもおいしく、アーモンド感を楽しむことができました!アーモンド好きさんは、試す価値ありですよ♡ぜひ気になる方はローソンで手に取ってみてくださいね♪※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年02月03日ファミマで販売されているアーモンドフロランタン!?なクリームパンはもうチェックされましたか?ザクザク食感と甘すぎないクリームの組み合わせが絶品な新感覚スイーツです♡ファミマの「アーモンドフロランタン!?なクリームパン」は絶対買い!今回ご紹介する「アーモンドフロランタン!?なクリームパン」は価格が168円(税込)です。一見パンのように見えますが、パンコーナーではなくスイーツの冷蔵コーナーで販売されていますよ!裏面をチェックすると菓子パンと書いていますが、要冷蔵になっています◎ザクザクアーモンドとクリームがマッチして最高♪アーモンドがたっぷり敷き詰められて、飴がけの表面がテカテカ光っています♡食べてみるとアーモンドが口の中いっぱいに広がりますよ!ザクザク食感でアーモンドが香ばしく、しっかり甘さも感じられ中のクリームとマッチして最高です!クリームは、カスタードホイップが入っていました。端までたっぷり入ってはいませんが物足りなさもなく、ちょうどいい量だと思いました◎ぼてっとしたしっかりめのクリームで、甘さもくどすぎずペロリと食べられる感じです!香料感もなくカスタードクリーム感が強めでおいしいです♪パサつきも少ないブリオッシュ生地パン生地はブリオッシュになっており、甘すぎずほんのりとした優しい甘さです。クリームが入っているのでパサつきも少なく、ふんわりとした生地で重すぎず全体のバランスが取れています♪気になるカロリーは?気になるカロリーは273kcalです。飴がけアーモンドとクリームを使用していることを考えると低めに感じますよね♪菓子パン系やアーモンド、クリームが好きな方はぜひご褒美やおやつに!アーモンド好きさんは要チェック◎今回ファミリーマートのアーモンドフロランタン!?なクリームパンをご紹介させていただきました。気になる方はぜひファミリーマートへ足を運んでみてくださいね♪記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年01月31日新しい日常では、リモートワークなど仕事のオンライン化が進み、ママたちの生活スタイルもめまぐるしく変化しています。通勤負担が減ってよかったという声がある一方、なぜか以前より時間に余裕がなくなったと感じているママも少なくない様子。「仕事とプライベートの切り替えがしづらい」「常に仕事と家事に追われている気がする」「リモートワークだと集中して働きすぎてしまう」…そんな声もよく聞きます。家での時間が増えた今、ストレスを溜めないためには、心地よい日々のリズムを整えることが大事。仕事や家事には意識的に区切りをつけて休憩することで、凝り固まった体や心もゆるみます。おうち仕事の休憩時間は、自分の好きなものを取り入れて、リフレッシュやリラックスしやすいメリットも。そんなほっとひと息つきたいときのお供におすすめなのが、話題の「プラントベース」を気軽に試せる「ネスカフェ プラントベースラテ」シリーズです。「ネスカフェ プラントベースラテ」シリーズは、オーツラテ、アーモンドラテ、ライスラテの3フレーバー。乳成分不使用、植物由来のやさしい味わいのラテです。お湯を注いで作る「スティックタイプ」のほか、液体飲料やドルチェグスト専用カプセルも揃う。\知っておきたい旬なキーワード/そもそも「プラントベース」とは?最近よく耳にする「プラントベース」という言葉は、動物由来の原料を使わず、植物由来の原料を使用して作った食品や食事法のこと。ベジタリアン(菜食主義者)やビーガン(完全菜食主義者)にも似ていますが、動物由来の食品を完全に避けるのではなく、「植物由来のものを積極的に摂ろう」というゆるやかなスタイル。幅広い層に受け入れられている理由は大きく2つあります。▼Point1:健康的な食生活世界的なヘルシー志向の高まりを受け、肉や乳製品といった動物由来だけではなく、植物由来の食品や飲料を積極的に摂ろうという人が増えてきました。近ごろは日本のスーパーでも、大豆由来の肉、アーモンドやオーツ麦などを使った植物性ミルクやヨーグルトなどを見かけます。▼Point2:環境への配慮日本は人口が減少していますが、地球規模では人口増加による食糧危機が懸念されています。また、森林破壊や気候変動も問題になっています。そうした背景から、自分のできる範囲でサステナブル(持続可能)な食生活を取り入れようと、一般的に環境負荷が低いと言われているプラントベースを選ぶ人が増えています。手軽に始めるプラントベース!「ネスカフェ プラントベースラテ」日々の暮らしに手軽にプラントベースを取り入れてみたいと思ったら、「ネスカフェ」の「プラントベースラテ」シリーズがおすすめ。牛乳のかわりに植物由来の原料を使った乳成分不使用のラテです。3種類の味はそれぞれ違う美味しさがあり、気分によって飲み分けることができるのも楽しみの1つです。「オーツラテ」は、オーツ麦由来の香ばしい甘みがあり、口当たりがなめらか。「アーモンドラテ」は、アーモンドのクリーミーな香ばしさがコーヒーのコクと相性抜群です。「ライスラテ」はお米由来の自然な甘みや香りにほっとする、日本生まれの新感覚フレーバーです。プラントベースって、ほんとうに「おいしい」の? ヘルシーや環境というキーワードが出ると、こんな素朴な疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。プラントベースって、おいしいのかな?「ネスカフェ プラントベースラテ」シリーズは、「もしかしておいしくないのでは?」と思う方もいらっしゃる “プラントベース” だからこそ、おいしさにはとことんこだわりました。コーヒーとの相性がよい素材を選び、コーヒーとラテのバランスを追求して、日本人の口に合う味わいを実現しています。(ネスレ日本ご担当)実際に飲んでみると、どれもさらりと軽い口当たりで、やさしい味わい。素直に「おいしい」と思えます。毎日のように飲むものだから、「流行っている」とか「ヘルシー」という理由だけでなく、「おいしい」という理由で選べるのがうれしいですね。ちなみに筆者のお気に入りは「ライスラテ」。体にすっとしみるような、まあるい甘みが落ち着きます。忙しいときにこそ、自分をいたわる時間をどんなに忙しくても、あえてひと息入れることで「心に余裕が生まれ、仕事や家事の効率がアップする」ということが多いもの。休憩タイムにお気に入りのドリンクを楽しむだけで、体や心が整いやすくなる気がします。みなさんも、やさしい味わいの「ネスカフェ プラントベースラテ」で、ほっとひと息つくリフレッシュ時間を日々の暮らしに取り入れてみませんか。 \植物素材から生まれたやさしいラテ/「ネスカフェ プラントベースラテ」シリーズ >> やさしい味わいの新ジャンルラテ!「ネスカフェ プラントベースラテ」シリーズ「ネスカフェ プラントベースラテ」シリーズは乳成分不使用、植物由来の新ジャンルラテです。味は「オーツラテ」「アーモンドラテ」「ライスラテ」の3種類。どれも素材・コーヒー・ラテのバランスにこだわり、日本人の口に合う美味しさ。穀物やナッツの香ばしい風味も楽しめます。 ネスレ通販オンラインショップ ▼ライフスタイルに合わせて選べる!幅広いラインナップお湯を注いで作る「スティックタイプ」のほか、どこでも手軽に楽しめる「液体飲料」は190mlと1000mlの2サイズを展開。オーツラテとアーモンドラテは、カプセル式本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」専用カプセルもあり、気分や場所によって使い分けられます。 全商品一覧を見る [PR] ネスレ日本 イラスト:チッチママ
2022年01月28日日本の食の「これから」を考えるシリーズ「食の未来」。今回のテーマは、近年とくに注目されている、大豆ミートやアーモンドミルクなどの「プラントベース食品」です。プラントベース食品とは、おもに植物由来の食品を使用し、肉や魚、乳製品などに似せて作った食品のこと。言葉の認知度は約2割でしたが、半数以上の人が「興味がある」と回答。プラントベース食品へのイメージは、1位「健康によい」46.3%、2位「体にやさしい」41.1%、「環境の負荷を減らせる」37.8%。健康だけでなく、環境へのメリットについても認知が広がりつつあり、新しい食の選択肢として存在感を示していることがうかがえました。【ダイジェスト】「プラントベース食品」に興味がある人、半数超の53.4%健康志向の人や、ダイエットに興味がある人のほうが関心が高い!大豆ミートの次にくるものは、植物性ミルク!?■ 「プラントベース食品」に興味がある人、半数超の53.4%プラントベース食品とは、おもに植物由来の食品を使用し、肉や魚、乳製品などに似せて作った食品のこと。菜食中心の食生活をする人が増えるなど、消費者の嗜好が多様化していることに加え、世界的な人口増加にともなうたんぱく質不足や、畜産による環境負荷を減らす取り組みのひとつとして、注目を集めています。日本でも、コロナ禍による健康志向の高まりもあり、国内市場規模はこの10年で5倍に拡大したといわれています。今回の調査では、プラントベース食品という言葉の認知度は22.0%にとどまりましたが、興味がある人は53.4%に上ります。なかでも、大豆を原料に、食感や形などを肉に近づけた大豆ミートは、なんと96.4%の人が知っていると回答。実際に食べたことがある人も48.1%と半数近くいて、かなり浸透しているよう。同様に、プラントベース食品への関心も、今後さらに増えると見込まれます。■ 健康志向の人や、ダイエットに興味がある人のほうが関心が高い!プラントベース食品に興味がある人の価値観を探ってみると、普段の食生活において、「野菜や果物などを積極的にとりたい」、「栄養のバランスを考えて料理する」など、健康的な食生活をしたいという回答が8~9割を占めています。また、プラントベース食品に興味がない人と比較すると、「カロリーを考えて料理する」では20ポイント以上、「ダイエットメニューをよく取り入れる」では16ポイント以上高い傾向も見られました。実際にプラントベース食品を食べた人の自由回答では、「大豆ミートのハンバーグを食べましたが、脂がないぶんあっさりしていておいしかった」(50代・フルタイム)、「ソイミートは、食べた後に胃もたれしない」(30代・パート)、など、ヘルシーな点を支持する人が目立ちました。■ 大豆ミートの次にくるものは、植物性ミルク!?プラントベース食品へのイメージは、1位「健康によい」46・3%、2位「体にやさしい」41.1%、「環境の負荷を減らせる」37.8%。健康だけでなく、環境へのメリットについても認知が広がっていることが垣間見られます。プラントベース食品を知っている人に、食べたことのあるものについてきいてみると(大豆ミート以外)、「アーモンドミルク」69.6%や「オーツミルク」27.4%などが挙がり、植物性ミルクを試している人が目立ちます。気になる味については、「アーモンドミルクは香ばしくて家族も大好き」(40代・フルタイム)、「アーモンドミルクは、ケーキやクッキーを手作りする時に少しでも脂質を減らすために使います。牛乳より味はライトな感じ」(40代・パート)など、好意的なものがある一方で、「牛肉や牛乳などもともとの食品をイメージして食べると、味の違いが気になる」(30代・フルタイム)という意見もありました。食の多様性をかなえるだけでなく、環境負荷を減らすことができる点でも、注目を集めているプラントベース食品。いろいろなタイプの製品が、数多くのメーカーから続々と登場しています。お米のような感覚で主食として食べられるフジッコのBeanus「ダイズライス」は、お米より低糖質・高たんぱくで、糖質オフを気にする人にぴったり。不二製油の豆乳クリームバター「ソイレブール」は、バターと比べてコレステロールや飽和脂肪酸が少なく、すっきりとした口溶けが特徴です。ヨーロッパ産オーツ麦を100%使用したダノンジャパンの「ALPRO(アルプロ)たっぷり食物繊維 オーツミルク」は、1本(250ml)で3g以上の食物繊維をとることができ、不足しがちな食物繊維を手軽に補うことができます。持続可能なくらしが求められるなか、プラントベース食品の数は今後ますます増えていくことが予想されます。選択肢が増えれば、それだけおいしさの研究も進んでいくはず。献立を考えながら、「今日は肉、魚、プラントベース食品のどれにしよう?」なんて迷う日も、そう遠くないかもしれませんね。アンケート概要●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数1224人)●調査方法:インターネット調査●調査期間:2021年11月26日~12月1日●「オレンジページくらし予報」について読者モニター「オレンジページメンバーズ」には、さまざまなくらし情報・くらし体験によってはぐくまれた“くらしの目利き”たちが数多く所属しています。そんなメンバーたちの声を集めて<次のくらし>を読み解いていくのが「オレンジページくらし予報」です。WEB上でのアンケート調査、座談会など、ご相談に応じて展開いたします。●『オレンジページ』について失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、今年創刊35周年を迎えた生活情報誌。30~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇ります。発行部数=249,627部(2021年印刷証明付発行部数)。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月25日ミルク(MILK)の2022年春コレクションが発表された。“ペールトーン”の軽やかウェア今季のミルクは、やさしい“ペールトーン”を取り入れた春にぴったりなアイテムが勢揃い。メッセージカード&レターモチーフのワンピースたとえば、メッセージカードやレターを落とし込んだ「サロン シリーズ」は、ベースカラーにピンク・アプリコット・ライトブルーを採用し、やわらかいムードを演出。繊細なレースをあしらった開襟ワンピースやキュロット、カシュクール風ロングドレス、スリット入りスカートが揃う。ベビーピンクのツイードセットアップクラシカルな「ツイード シリーズ」は、ベビーピンクを取り入れることでガーリーな佇まいに。ボレロ丈ジャケット&フレアスカートのセットアップには、ローズを描いたTシャツを忍ばせてキュートな気分を満喫。大きなリボンが目を引くビスチェは、レースのトップスを合わせることでより一層ロマンティックなコーディネートに仕上がる。ハート型ボタンが輝くワンピースハート型のゴールドボタンが輝く「モン・シェリ シリーズ」にも注目。オフショルダー風ワンピースや、ボタンを外すことでスリットデザインを楽しめるミニスカートが、ブルー×グリーンやイエロー×ブラウンなど様々な配色のチェック柄で展開される。フリル付きライダースジャケットハードなフェイクレザーアイテムも、ミルクの手にかかればフェミニンな1着に。ライダースジャケットの襟には、フリル&煌めくスタッズをセット。キュロットは、プリーツスカートのようなデザインを採用しつつ、ミニ丈に仕上げた。“チューリップ”モチーフのワンピースその他、チューリップをイメージした袖が印象的なワンピースや、ミルクボーイと共通のオリジナルテキスタイルを採用したユニオンジャックフーディーなどが展開される。
2021年12月28日ガリガリ君40周年記念アイス「ソフト君伝説のプレミアムミルク」が、2021年12月28日(火)から全国発売となる。ガリガリ君から“ソフト食感”の濃厚ミルクアイス40周年を迎える人気のアイスシリーズ「ガリガリ君」から、プレミアムアイスクリーム級の濃厚な味わいが楽しめる新作「ソフト君伝説のプレミアムミルク」が登場。ガリガリ君特有の細かな氷を濃厚なミルクアイスクリームに混ぜ込むことで、ソフトな食感を叶えた。ミルクの味が口いっぱいに広がる新作は、「ガリガリ君リッチミルクミルク」を越える濃厚な味わいを楽しむことができる。パッケージには、ガリガリ君のいとこである「ソフト君」のイラストをオン。この「ソフト君」が登場するのは約30年ぶりとなっており、アニバーサリーに相応しいスペシャルなデザインとなっている。【詳細】ソフト君伝説のプレミアムミルク 194円発売日:2021年12月28日(火)発売エリア:全国【問い合わせ先】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00〜17:00 土日、祝日、年末年始を除く)
2021年12月24日冬になると、温かい飲み物が恋しくなるもの。特に、甘い飲み物だと、身も心も満足しますよね。温かくて、甘い飲み物の1つに、ロイヤルミルクティーがあります。全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)がTwitterに投稿した、おいしくロイヤルミルクティーを作る方法を紹介します。ロイヤルミルクティーを作るときは、お湯で茶葉を開かせてから牛乳で煮出すとちゃんと紅茶の味が出て満足度が上がります。ティーバッグなら少量のお湯を注いで1分→牛乳を注いでレンチン1分程度。ホチキスが付いてるティーバッグの場合はレンチンできないので牛乳を別途温めてから注いでください☕️ pic.twitter.com/kfMCtxgjcb — 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 23, 2021 まずは、ティーバッグを入れたコップに、少量のお湯を注ぎます。コツは、お湯で茶葉を開かせること。開かせてから牛乳で煮出すことで、紅茶の味が深まり、おいしさが高まるのだといいます。1分程度経ったら、牛乳を注ぎ、電子レンジで1分ほど加熱させると、完成!ホッチキスで留められているティーバッグの場合、電子レンジでの加熱はできないため、牛乳を別途温めてから注ぐことを推奨しています。この作り方を見て、多くの人が「やってみたい」と思ったようです。・作ろうとしていたから、ありがたい情報だ!・茶葉が入った状態で、電子レンジで温めるのか。いつも冷たい牛乳を入れてぬるめに飲んでたから、盲点。・ロイヤルミルクティーが大好きなので今度やってみようと思う。寒さを感じる時に、このロイヤルミルクティーを飲んで、ほっとひと息付きたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年12月23日チーズスイーツ専門店・東京ミルクチーズ工場から、冬季限定商品「ショコラ&マスカルポーネクッキー」が登場。東京ミルクチーズ工場の冬の風物詩「ショコラ&マスカルポーネクッキー」“懐かしくて、新しい”をコンセプトに、選りすぐりのチーズと意外性のある素材を組み合わせたスイーツを提案している東京ミルクチーズ工場。今回、期間限定でラインナップに加わった「ショコラ&マスカルポーネクッキー」は、毎年発売を待ち望むファンも多い、東京ミルクチーズ工場の冬の風物詩だ。エスプレッソクッキーにマスカルポーネチーズのチョコをサンドエスプレッソを効かせたクッキー生地にサンドしたのは、コクのあるマスカルポーネチーズのチョコレート。まるでティラミスを凝縮して焼き上げたような濃厚な味わいが幸せな気分をもたらしてくれる、年末帰省の手土産やちょっとしたギフトにも最適なスイーツとなっている。商品情報東京ミルクチーズ工場「ショコラ&マスカルポーネクッキー」発売日:2021年12月1日(水)価格:10枚入り 1,080円販売店舗:東京ミルクチーズ工場 羽田空港第1ターミナル店、羽田空港第2ターミナル店、羽田空港第2ターミナルPIER63番ゲート前店、エキュート京葉ストリート店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ荻窪店、エキア北千住店、アトレ秋葉原、ルミネ大宮店、渋谷東急フードショー店
2021年12月06日モナカアイス「ルマンドアイスロイヤルミルクティー」が、期間限定で全国発売。“お菓子アイス”ルマンドアイスに「ロイヤルミルクティー」ブルボンの人気菓子「ルマンド」が入ったモナカアイス「ルマンドアイス」に、新フレーバー「ロイヤルミルクティー」が仲間入り。紅茶の香りのミルクティーアイスをチョココーティングし、モナカで包み込んだ。中には、アイスクリーム専用のミニタイプ“ルマンドキャラメル”がまるごと入っており、食べ応えも抜群だ。ルマンドキャラメルの香ばしいキャラメル風味と上品な紅茶の香りはベストマッチ。期間限定での発売なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】ルマンドアイスロイヤルミルクティー 243円発売日:2021年11月1日(月)全国発売取扱店舗:コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストアほか※一部取扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】株式会社ブルボンお客様相談センターTEL:0120-28-5605
2021年11月05日生クリーム専門店ミルクから「特濃ミルク食パン」「芳醇バター食パン」が登場。2021年11月1日(月)より、なんばCITY店・梅田店にて発売される。濃厚ミルクの味わいを楽しめる新作食パン生クリーム専門店ミルクが、濃厚なミルクの味わいを楽しめる2つの新作食パンを発売。生地に北海道根釧地区産の特濃ミルクを使用した「特濃ミルク食パン」は、ミルクの優しい甘みが感じられる1品。スポンジのようなふんわりとした食感も魅力で、そのままでも耳まで柔らかく、美味しく味わうことができる。一方、「芳醇バター食パン」は、周りにクロワッサン生地を巻き、香ばしく焼き上げた1品。そのまま食べると芳醇なバターの香りを味わえ、トーストするとバターの旨味に加え、クロワッサン生地のサクッとした食感も楽しめる。【詳細】特濃ミルク食パン(一斤486円) / 芳醇バター食パン(一斤540円)発売日:2021年11月1日(月)■販売店舗・生クリーム専門店 ミルク なんばCITY店住所:大阪市中央区難波5丁目1-60 なんばシティ本館1F サイン オブ ザ フード内営業時間:11:00~21:00(売り切れ次第終了)・生クリーム専門店 ミルク 梅田店住所:大阪市北区芝田1丁目7-2 阪急かっぱ横丁1階 ファクトリーカフェ内営業時間:11:00~23:00(売り切れ次第終了)
2021年11月04日ミルク(MILK)の2021年冬コレクションから、「ショコラローズ シリーズ」の新作アイテムが登場。2021年11月上旬よりミルク直営店、ミルク取扱店ほかにて順次発売される予定だ。チョコ好き女王のバースデーパーティーがテーマ「ショコラローズ シリーズ」は、チョコレートが大好きなワガママ女王のバースデーパーティーがテーマ。“ドレスコードはチョコレート”のパーティーにむけて、お城の花や天使たちが慌ててチョコレートのコーティングで変身した姿をワンピースやスカートに落とし込んだ。ふわふわフェザーストラップのトップスラインナップするのは、ふわふわのフェザーストラップが可愛らしいキャミソールトップスやティアードスカート、ロマンチックなチュールフリルをあしらったワンピース、裾がふわりと広がるロングワンピース。いずれもピンク、ミントブルー、ブラックの3色が揃う。とろけるチョコをデザインしたカクテルドレスまた、とろけるチョコレートにきらきらと輝くストーンを配したカクテルドレス「メルティー doll」もラインナップ。ウエスト位置から上品なチュール素材に切り替えたドレスは、華やかなパーティーシーンにも活躍してくれそうだ。チョコボタン付きカーデニットカーディガンは、オリジナルのチョコレートボタンを施した「ショコラカーデ」と、丸みを帯びた袖のシルエットがキュートなムードを演出する「バブルガムカーデ」を用意。ショコラローズのネックレスさらにアクセサリーも充実のラインナップで揃い、さりげなく鍵穴をデザインしたショコラローズのネックレスやハートの中にバラのモチーフを添えたリング、ヘアアクセサリーとしても楽しめるカメリアモチーフのブローチが発売される。【詳細】ミルク 2021年冬コレクション新作発売時期:2021年11月上旬入荷予定取扱店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なるアイテム例:・ショコラローズ キャミ 19,250円・ショコラローズ スカート 20,900円・ショコラローズ Baby doll 27,500円・ショコラローズ プリンセス 35,750円・メルティー doll 24,750円・ショコラカーデ 22,660円・メルティーローズネックレス 16,280円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年11月04日ミルクボーイ(MILKBOY)の“ライオットボーイ(RIOT BOY)”シリーズからハートモチーフのユニセッックスリングが登場。ミルクボーイ直営店ほかにて2021年11月1日(月)より発売される予定だ。“大きなハート”モチーフの新作リング“ライオットボーイ”シリーズの新作は、厚手のコートやニットといった冬の重衣料にも負けないインパクト抜群のルックスが特徴の大きなハートモチーフのリング。リングの裏側にはミルクボーイの刻印を施し、さりげないアクセントを加えた。カラーはクールなブラックとパンキッシュなレッドの2色を展開。いずれもユニセックスで使うことができるので、カップルでお互いにプレゼントするのもおすすめだ。詳細ミルクボーイ新作「ビッグハートリング」発売予定日:2021年11月1日(月)取扱店舗:ミルクボーイ直営店、オフィシャルウェブサイト、ゾゾタウン価格:12,650円カラー:レッド、ブラックサイズ:M16号、L18号【問い合わせ先】(株)ミルクTEL:03-3407-9192
2021年10月24日母乳が出なくなり、娘さんに育児用ミルクをあげなければならなくなったママの体験談を紹介します。娘さんは最初、突然の育児用ミルクに驚き、なかなか飲まなかったようですが、あげ方を変えたらごくごく飲むようになったようです。 育児用ミルクが嫌いで、10カ月健診の際、体重増加不良を指摘されてしまった娘。育児用ミルクの量を頑張って増やすようにと注意されたので、いつもとは違う飲ませ方にチャレンジすると飲んでくれるようになりました。その方法を紹介します。 突然母乳が出なくなった…私は娘を生後8カ月まで完全母乳で育てました。しかし生後8カ月を過ぎると、娘におっぱいをくわえさせてもすぐ離して泣いてしまうように……。そこで、離乳食(お茶碗1杯弱+おかず2品)3回とおやつ1回にプラスして、育児用ミルクを飲ませることにしました。 また、私の母乳が普段どのくらい出ているのか知るために搾乳器で搾ってみたところ、ほぼ出ていないことが判明。最初のうちは飲ませていればまた出るようになる!と思っていましたが、母乳の量が増えることはなく、いきなり娘は育児用ミルクの生活が始まりました。 育児用ミルクを飲まない娘突然育児用ミルクに変えてしまったせいか、娘は育児用ミルクを全然飲まず……。哺乳瓶の乳首が嫌なのか、育児用ミルクの味が嫌なのか、いろいろ試行錯誤し乳首や育児用ミルクの種類を変えましたが、それでも飲んでくれませんでした。 育児用ミルクに移行してから1カ月経つころには欲しがることすらなくなり、娘が飲んでいたのは寝る前の1回だけ。これでは栄養が足りないのではないかと不安になりましたが、飲まないものはどうやっても飲んでくれることはなく……。ちょうど10カ月健診が近かったので、そこで先生に聞いてみることにしました。 ミルクを倍量飲ませてほしいと言われた娘の10カ月健診へ行くと、やはり体重が少なめだと指摘されました。発達には問題がないから、本当に体重だけが問題だと。先生には「育児用ミルクをせめて倍量は飲ませないとダメかもね」と言われ、そこで育児用ミルクを全然飲んでくれないという相談をすることに。 すると先生は「麦茶とかをストローであげているなら、育児用ミルクも同じようにしてあげたら?」と教えてくださいました。 帰って実践してみた私は、帰るとさっそく離乳食後にストローマグで育児用ミルクをあげてみました。すると娘は、麦茶と間違えたのかもしれませんがごくっとひと口。麦茶ではなかったからか娘は少し不思議そうな顔をしましたが、その後も飲み続け完飲しました。 この日以降もずっと離乳食後にストローマグで育児用ミルクをあげていますが、味にも慣れたのか、まったく嫌がるそぶりを見せず完飲していく娘……。哺乳瓶の乳首や育児用ミルクの味が問題だったのではなく、娘にとっては、いつも麦茶を飲んでいるストローマグが飲みやすかったのかもしれません。 さまざまな試行錯誤をしても育児用ミルクを飲まなかった娘が、哺乳瓶からストローマグに変えただけでごくごくと飲み干すようになったのは驚きでした。私の中で「育児用ミルクは哺乳瓶」という考えがあったのですが、娘に合った育児用ミルクの飲ませ方を見つけることができました。娘の体重も増えてきたのでひと安心です! ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 イラスト/おんたま監修/助産師REIKO著者:橋本 楓0歳女児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2021年10月23日