次世代型美少女放置RPG「ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-(以下、『オルタナ』)」では、東雲うみ、篠崎こころ、みゃこら大注目のコスプレイヤーを起用した『幻影の双塔 コスプレイヤーコラボ』を4月9日から実施する。今回、コスプレイヤーたちが新たにユニットとしてゲーム内に登場するだけでなく、本人収録のオリジナルボイス、そして「オルタナ」として初演出の、実写モードのスキルが登場。「東雲うみ」はガチャで一定確率にて入手することができ、「篠崎こころ」、「みゃこ」はイベントに参加してもらえるアイテムと引き換えることで必ずGETが可能。さらに大人気コスプレイヤーの「えなこ」もガチャにて待望の復刻を果たすことが決定した。
2024年04月08日京都府の6つのエリアを舞台とした芸術祭「ALTERNATIVE KYOTO─もうひとつの京都─想像力という〈資本〉」が11月7日まで開催されている。オルタナティブ(「もうひとつの、別の」という意味)という言葉が示すとおり、これまでにない京都の一面を見せてくれる芸術祭だ。「ALTERNATIVE KYOTO─もうひとつの京都─想像力という〈資本〉」は、京丹後、宮津・天橋立、与謝野、福知山、南丹、八幡の6エリアを会場に定めた広域な芸術祭。アーティスト全25組が地域とその文化を綿密にリサーチし、土地の魅力を引き出す作品を発表していく。本レポートでは、八幡、南丹、福知山のエリアを紹介する。■八幡歴史ある神社や巨大な団地などを擁する八幡エリアでは、石清水八幡宮や、松花堂庭園・美術館を会場に5組のアーティストが『放生 / 往還』をテーマに作品を発表する。島袋道浩《再生》島袋道浩は石清水八幡宮 頓宮に、役目を終えたビルの瓦礫を直立させ配置した《再生》を発表。直立した瓦礫には、ひとつひとつが異なった個性や表情が現れているように見える。また、島袋の作品を取り囲むように石川竜一は写真作品《 Hōjōナウ!!-草-とらくがき》を展示。周辺の野草の写真に、展示場所のそばにある落書きを写し取って加えている。石川竜一《 Hōjōナウ!!-草-とらくがき》の一部八幡はスクラップ工場があり、不要な自動車が全国から集まる場所でもある。松花堂庭園内に展示されている石川竜一《 Hōjōナウ!!-C9-403-》は、八幡にある巨大な集合住宅・男山団地に暮らしていた独身男性の持ち物を自家用車から部屋の私物まですべてまとめてスクラップにしたものだ。石川竜一《 Hōjōナウ!!-C9-403-》松花堂庭園では、このほか佐々木香輔、藤生恭平、宮本一行が3つの川の合流地点である八幡の特徴を捉えたインスタレーションを発表している。■南丹南丹地域は、キリシタン大名の内藤ジョアンや、浄瑠璃をベースとしてうまれた丹波音頭など独自の歴史文化背景を持つ場所。この地域では6名のアーティストが駅前商店街などを使い、『南譚:介在する因子』というテーマで作品を展示する。荒木悠《ROAD MOVIE》2014年八木駅前にあるCafe Hiranoのテレビには、荒木悠の《ROAD MOVIE》が上映されている。店内は店主や常連客が語り合うほがらかな空間だ。羊喘兒《昨日の商品、幽霊劇場:売荒野》羊喘兒《昨日の商品、幽霊劇場:売荒野》羊喘兒は数年前に閉店したものの、まだ商品が一部残されている金物屋店を舞台に作品を展開する。このほか、八木駅周辺では元商店などを利用して4名のアーティストが作品を発表している。街を回遊し、作品を見ていくことで南丹エリアの文化に触れることができるはずだ。また、八木駅から少し離れた場所にある清源寺にも、荒木悠の立体作品、映像作品の展示がある。この寺院には、江戸時代の僧侶で仏師の木喰による新仏像が多数残されている。荒木の作品とともに鑑賞しておきたい。■福知山城下町として栄えた福知山エリアでは、『余の光 ‒Light of my World‒』をテーマに、三谷正による展示と主に絵画や平面作品で構成された多様なアーティストによる展覧会が開催されている。市の中心地にある旧銀鈴ビルは、かつてはパチンコ店として人々が集まっていた場所。京都と滋賀の県境に位置する共同アトリエ、山中suplexのメンバーらによる《余の光 ‒Light of my World‒》は、その空間を生かした作品が展示されている。旧銀鈴ビル展示風景藤倉麻子《稜線の連なりと横の奥、街灯と建設とタイヤの厚み》三谷正の《Stone >>Cube》は夜のみ鑑賞できる大型のインスタレーション。数十台のプロジェクターとスピーカーを使い、福知山城と、かつて城の一角であった伯耆丸公園が、大規模なプロジェクションマッピングで彩られる。三谷正 《Stone >>Cube》三谷正 《Stone >>Cube》今回紹介した3エリア以外にも、宮津・天橋立エリア、京丹後エリア、与謝野エリアにも、アーティストたちがその土地とふれあい、作り出した作品が展示されている。いわゆる「京都」ではない、自然や人々の営みがある京都で、その土地でしか見ることができないアーティストたちの作品に触れ、新しい京都を感じてみよう。【開催情報】「ALTERNATIVE KYOTO─もうひとつの京都─想像力という〈資本〉」会期:9月24日〜11月7日(主に金土日祝、11月4日に開催。エリアによって異なる)会場:京丹後、宮津・天橋立、与謝野、福知山、南丹、八幡の各エリア料金:無料(一部入園料有り)
2021年10月19日デザインされたイメージや物体が立ち上げる“オルタナティブ・リアリティ”をテーマに、2016年のブルノ・ビエンナーレ(チェコ)を皮切りに欧米諸国を巡回してきたプロジェクト「Which Mirror Do You Want To Lick?(どの鏡を舐めたい?、 略称WMDYWTL?)」の日本版が2021年10月18日(月)〜11月7日(日)、東京藝術大学を舞台に開催されることが決定した。実現しなかったデザイン案や実在しないアーティストの作品などをテーマに集めたこの展示は、近年のビジネスやテクノロジー指向の議論からは見えてこない、デザインの意味づけや問いかけとしての側面を浮かび上がらせる。 開催される場所や時期にあわせて内容を発展させてきた同展だが、今回は日本および「教育」というコンテクストに挑戦。 東京藝術大学の学生たちがキュレーターたちとともに欧州の展示内容を日本に「翻訳」する。また、テンプル大学ジャパン日本グラフィックデザイン史クラスもZINE で展示参加。キュレーションを手がけるのは、クリティカルなデザインの最前線で活動するデザイナー集団アバケ、ユニークな書体デザイン知られるラディム・ペスコ、グラフィックアートのキュレーターとして活躍するソフィ・デデレン。 また、 日本巡回展のゲストキュレーターには東京藝術大学デザイン科教授の松下計、『アイデア』前編集長の室賀清徳、グラフィックデザイナーの鈴木哲生を迎える。全42点の作品を対話とワークショップを通じて「翻訳」するプロセスのなかで、展覧会はさまざまな変化を遂げていった。思想そして文化としての「デザイン」に向き合う重要な機会をぜひお見逃しなく。【開催情報】「Which Mirror Do You Want To Lick?(どの鏡を舐めたい?)」ーデザインにおける虚構と現実の狭間ー会期:2021年10月18日(月)〜11月7日(日)時間:10:00〜17:00 ※会期中無休・入場無料会場:東京藝術大学 陳列館(〒110-0007 東京都台東区上野公園12-8)・トークイベント配信:開催予定のイベントにつきましては随時更新予定
2021年10月04日9月14日から9月26日までの期間、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルにて、“少量生産”、“一点もの”を共通価値としたイベント「オルタナティブ・カルチャー」を紹介。無機質で主張のない服や大量生産された服など、ノームコアやファストファッションに象徴されるメインストリーム。そこに抗うように少量生産やノーカテゴリーをキーワードとし、真逆の文化を形成しようとする動きが“オルタナティブカルチャー”だ。同イベントは世界中で拡大するこの新しい潮流から影響を受け制作したアイテム展開を行う。担当バイヤーによると、「90年代のバンドに代表される“オルタナティブロック”のように体制派ではない“もう一方の”という意味から、イベント名を“オルタナティブカルチャー”と名付けました。また、これを代表するブランドを作り、“ブリーチャー(BLEACHER)”と名付け、既存のものを一度壊して新しい価値のあるものを生み出すという意味を込めています」と話す。リプロレザージャケット (4万9,000円)裏地はバンダナを複数組み合わせて作られている店頭には、90年代のトレンドに影響を受けた一点もののアウターやパンツ、スカートなどが揃う。古着のリメイクを行っているブランド、スリッダ(THRIDDA)と三越伊勢丹がコラボレーションしたブランド“ブリーチャー×スリッダ”の商品は同社限定の一点ものや少量生産のもの。さらにアイテムはすべて黒く後染めされており、オルタナティブカルチャーの反骨精神を表しているという。ヴィンテージのレザージャケットを解体し、再構築して作られたリプロレザージャケット(4万9,000円)。こちらは裏地にヴィンテージのバンダナを複数組み合わせるというこだわりのつくりとなっている。ミリタリージャケット(3万6,000円)は、無地とカモフラージュ柄があり、ワッペンとスタッズが施され全てデザインが異なる。また、マキシ丈スカート(3万3,000円)は、デニムを後染めし、仕立て直したアイテム。ワッペンとスタッズが施されミリタリージャケット (ともに3万6,000円)さらに、ブランド名をデザインに落とし込んだロゴプリントTシャツ(8,900円)も販売される。同アイテムは黒地に「BLEACHER」の文字が白く浮き上がっているように見えるデザインで、洗い加工が施されておりラフに着ることができる。これらのように風合いや一点一点の色の出方が異なるのも古着やリメイクしたアイテムの魅力の一つだ。なお、本企画は三越伊勢丹独自のオンリーエムアイ(ONLY MI)企画としてスタートする。
2016年09月13日毎日使ってすこやかな肌をキープ2015年10月13日、オルタナティブから新製品が発売されることが発表された。株式会社ロフトと松山油脂株式会社が共同で開発するウオッシュ&ケアブランド「オルタナティブ」。このオルタナティブは、肌の変化を感じ始めた女性へ向けて研究開発された製品だ。毎日たっぷり使っても安心の価格帯で、普段使いしやすいエイジングケアシリーズが揃っている。商品ラインナップは洗顔用石けんや化粧水などのウオッシュ&ケアアイテム、ボディ用のスクラブやシャンプー、トリートメントまで揃っており頭から爪先までトータルにケアをすることが可能だ。期待の新製品今回発売が発表された新製品はモイストハンドクリームとボディトリートメントローションの2商品。10月上旬から全国のロフトにて入手することができる。モイストハンドクリームはグレープフルーツやローズマリーが爽やかに香るハンドクリーム。この爽やかな香りの秘密はブレンドされた3種類の天然精油だ。今、巷で話題のアルガンオイルも配合されている。アルガンオイルは美肌効果やエイジングケア効果、抗酸化作用が高いとして注目されているオイル。べたつかず指先までさらりとのびて、指先までしっかり潤いをキープする。ボディトリートメントローションもハンドクリームと同じ爽やかな香り。入浴後の肌になじませるだけでしっとりと柔らかな肌へと導く。カッサでマッサージをするときに使うのもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ロフトプレスリリース(@Press)
2015年10月15日イギリス・リース出身のオルタナティブ・ロックバンド、Dinosaur Pile-Up。ここ日本でも、サマーソニックに2年連続で出演するなど、どんどん知名度を高めているバンドですが、タワーレコード限定の最新EP『11:11』をリリース、スリーピースバンドとは思えないヘヴィなサウンドを聴かせてくれます。メンバーは、ヴォーカル・ギターのマット・ビッグランド、ベースのジム・クラチリー、ドラムのマイク・シェイルズの3人。ラウドロック、パンク、スクリーモ……さまざまなジャンルのロックが融合された独特のサウンドは、「これぞDPU!」と思わせる説得力のあるもの。そして、曲によって全然味付けが違うのも特徴です。シンプルなごりっとしたロックンロールで押す曲もあれば、想像もできない展開が待っている曲、ちょっとアメリカンな雰囲気を感じさせる曲などなど、才能の塊のような楽曲ばかりです。UKロック界の恐竜には、「絶滅」の2文字は存在しないようです。リリース情報:『11:11 EP/Dinosaur Pile-Up』(2015.7.22発売/¥1000(tax out)/ANZT10/タワーレコード限定発売)
2015年07月30日ロフトと松山油脂の共同開発ブランド株式会社ロフトと松山油脂株式会社が共同開発したエイジングケアシリーズ「オルタナティブ」は、ボディケア商品とヘアケア商品を追加発売した。同ブランドは肌の変化を感じ始めた女性をターゲットに、フェイスからボディ、ヘアまでトータルでケアできる普段使いのエイジングケアシリーズとして展開している。ボディケアとヘアケアの11アイテムが追加今回発売されるアイテムは、マッサージボディオイルとマッサージカッサがセットになった店舗限定販売のマッサージボディケアセット(3,000円/税抜)をはじめとして、天然洗浄成分ムクロジエキスを配合したスムージングソープバー(800円/税抜)、シャンプー用ブラシのヘッドケアブラシ(800円/税抜)など計11アイテム。豊富なアイテムと“普段使い”らしいプライスが魅力のエイジングケアシリーズとなっている。販売は2月15日からロフトにて、通販は下旬に同商品は、2015年2月15日(日)から全国のロフトで、2月下旬からはロフトの通販サイト「e.デパート」にて販売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルタナティブ・株式会社ロフト 松山油脂株式会社 プレスリリース/@Press
2015年02月19日■最近よく聞く「オルタナティブ教育」っていったいどういう教育?みなさんは、「オルタナティブ教育」という名前の教育スタイルを耳にしたことはありますか?オルタナティブ教育は、学力だけでなく人間性を高める独自の教育スタイルを取り入れている海外では、ずいぶん前から人気がある教育です。世界中には、各種フリースクールを含めて大小さまざまな「オルタナティブ教育」が存在していますが、現在、世界の2大「オルタナティブ教育」といえば、オーストリア生まれの哲学者ルドルフ・シュタイナーが1919年にドイツで始めた芸術性を教育実践に多く取り入れた「シュタイナー教育」と、20世紀初頭イタリアの医学者、マリア・モンテッソーリが知的障害の幼児教育の成功から提案した感覚教育を行う「モンテッソーリ教育」です。■オルタナティブ教育(1)シュタイナー教育哲学者ルドルフ・シュタイナーが自身の哲学に沿った芸術性を重んじている教育法です。人間は、7年ごとに節目がくるという理念に従い、7歳までは体や心作りを重視して文字の書き方や読み方などは、まったく教えません。第二期である7歳から14歳までの時期は、芸術性を重視した授業を展開。家を建てたり、楽器を作ったりといった実践を通して知識を学び、教科書は一切使用しないという伝統的教育とはまったく異なるスタイルをとっています。それぞれ子どもの成長時期に合った感性を重視した授業で、自発性や個々の発想力を身につけていくようです。■オルタナティブ教育(2)モンテッソーリ教育感覚教育ともいわれているモンテッソーリ教育。特に、3歳から6歳の間を敏感期と呼び、子どもの五感が一番発達する時期だと、モンテッソーリ教育では考えられています。感覚の発達は、知識の発達の基礎になるという考えから、シュタイナー教育とは正反対に、幼少期から独自に開発した日常生活に密着した豊富な教材を使い教材を実際に手で触った教育を行います。知識を高める感覚を養うと同時に、自発的に自分から選択する能力を学ぶため、自分から教材を選ばせます。そして、その子どもがその教材をもっと続けたいという意思を表現すると、同じ教材を一定の時間以上、続けさせることもあります。この方法は、モンテッソーリ教育が、集中力と自発性を授業内で無理なく自然に身につけることができる理由のひとつのようです。■世界の著名人も受けていた! モンテッソーリ教育「モンテッソーリ教育」は、・英国王室のウィリアム王子、ヘンリー王子をはじめとした、各国王室教育・Google創立者であるラリー・ページとセルゲイ・ブリン、Amazon創業者 ジェフ・ベゾス、Facebook創業者 マーク・ザッカーバーグ、Wikipedia創業者 ジミー・ウェールズなど、現代を代表するトップ起業家・オバマ現米国大統領、クリントン元大統領にヒラリー・クリントン元米国務長官とする政治家このほかにも多くの著名人が幼少時に受けていた教育として近年、国内外での注目度が高くなっています。日本では昨年、2013年には教育再生実行会議が、国公立大学の入試2次試験を学力試験から、人物像を重視する面接に変更するという法案に変更する案を検討しているという動きがあります。グローバルに世界を渡り歩かなければいけない時代に生きる未来を背負う子ども達。学力以上に、人間性を重視する幼児期のオルタナティブ教育に日本でも今後もっと注目が集まりそうですね。
2014年12月11日