adidas(アディダス)が手掛ける、自分だけのシューズを作るカスタマイズサービス「mi adidas」内に置かれたスニーカー・カスタマイズアプリ「mi ZX Flux Photo APP」に、『スター・ウォーズ』の公式グラフィックを自由にダウンロードできる機能「STAR WARS GRAPHIC LIBRARY」が追加された。「mi ZX Flux Photo APP」は、ユーザーが好きな写真やグラフィックを使用してスニーカーをカスタマイズするサービスであるが、一方で著作権に保護されたグラフィックには使用制限が敷かれている。そんな中で、アプリのローンチ以来、最もユーザーからニーズが高かったグラフィックが『スター・ウォーズ』だったとのことだ。今回追加されたグラフィックは、ダース・ベーダーを始め、ストーム・トゥルーパーやボバ・フェット、R2-D2にC-3POなど、シリーズを象徴するキャラクターたち。さらに今後も、スターウォーズの新しいグラフィックをアップデートしていく予定とのことだ。
2015年05月07日ハイスペックのスマートフォンを低価格で提供する戦略で成長している中国のOnePlusが、同社の端末向けにAndroidをカスタマイズしたモバイル用OS「OxygenOS」をリリースした。OnePlusは同社初のスマートフォン製品「OnePlus One」のOSに、Cyanogenが独自にAndroidをカスタマイズした「CyanogenMod」を搭載している。CyanogenがインドのMicromaxと提携し、OnePlusのインド進出が阻まれる形になったのをきっかけに、グローバル戦略を進めるOnePlusは独自にモバイルOSを提供する計画に踏み出していた。初のOxygenOSはAndroid 5.0.2をベースにしている。クイック設定のカスタマイズ、「ダブルタップでスリープ解除」「スクリーンに指で丸を描くとカメラアプリが起動」「スクリーンに指でVを描くとフラッシュライト機能」といったジェスチャーなど独自機能を備えているものの、機能やユーザーインターフェイスは全般的に純粋なAndroidに近い。共同設立者のCarl Pei氏によると、OxygenOSチームはバージョン1.0の開発で基本に戻り、「ギミックやムダな機能よりもパフォーマンスやバッテリー動作時間のようなものを重んじた」という。OxygenOSのリリースを通じてハードウエアとOSが連携するソリューションを提供できるようになったことで、今後は「OnePlusユーザーにとって価値のあるアップデートやサービス統合を素早く提供する」としている。昨年4月に発売されたOnePlus Oneは、ハイエンドのフラッグシップ端末と競争できるような高スペックでありながら、価格は16GBモデルが299ドル、64GBモデルが349ドルと普及帯端末と同レベルに抑えられた。ディスプレイは5.5インチ(1920×1080)、プロセッサはSnapdragon 801(2.5GHz、クアッドコア)。背面にソニーのExmor IMX 214センサを採用した13メガピクセルカメラ(f/2.0)、前面に5メガピクセルカメラを搭載。LTE (Bands: 1/3/4/7/17/38/40)をサポートする。中国市場においてOnePlusは高スペック・低価格路線でAndroid端末のトップメーカーの仲間入りを果たしたXiaomiを追う存在だが、同社の端末は米国や欧州でも購入可能になっており、スマートフォンの成熟市場における話題性ではXiaomiを上回る。
2015年04月06日メタップスは3月18日、オンライン決済サービス「SPIKE」を利用するビジネスユーザー向けのカスタマイズAPIを公開した。SPIKEは、ECサイト上に設置するオンライン販売・決済サービス。カード決済が導入できるAPIも利用できる。これまでUIは決済入力フォーム「SPIKE Checkout」を利用するしかなかった。カスタマイズAPIの公開により、SPIKE Checkoutを使わずに、ECサイト側が独自のUIを用意し、カード決済を導入できるようになった。メタップスではEC事業者などからの要望を受けAPIに実装したと説明している。料金は月額5000円で、ビジネスプランの利用者のみ対応する。
2015年03月20日Motorolaは、Android Wear搭載スマートウォッチ「Moto 360」をカスタマイズして注文できるサイト「Moto Maker for Moto 360」をオープンした。ケース、バンド、ウォッチフェイスを組み合わせて自分好みにデザインできる。「Moto 360」は、1.56インチの丸型ディスプレイを搭載したスマートウォッチ。OSにはAndroid Wearを採用している。新たにオープンした「Moto Maker for Moro 360」では、ケース、バンド、ウォッチフェイスを自分好みにカスタマイズできる。ケースは、「Light」、「Dark」のほか別途30ドルかかる「Champagne Gold」を用意。バンドは、「Stone」、「Black」、「Cognac」の3色が用意された革製バンドか、別途50ドルかかる金属製バンド(カラーは「Light」、「Dark」、「Champagne Gold」の3色)から選択できる。加えてウォッチフェイスが11種類用意されており、好きなパーツを組み合わせることで自分だけの「Moto 360」をデザインする。作成した「Moto 360」は「Add to cart」ボタンより注文可能。なお、「Moto 360」は現在、日本では販売されおらず米国など海外のオンラインショップから「Moto Maker for Moto 360」を利用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月11日マウスコンピューターは5日、同社のゲーミングブランド「G-Tune」のBTOカスタマイズのオプション項目に、公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のハイレゾボイスを追加した。本日よりBTO PC購入時に選択可能で、価格は税別1,500円。「G-Tuneちゃん」は、PC・パーツマニアで新製品に目が無い「Gちゃん」と、ゲームが大好きでジャンルを問わずいろいろなゲームをプレイする「Tuneちゃん」のコンビ。「Gちゃん」は小山剛志さん、「Tuneちゃん」は南條愛乃さんが声を担当する。BTOオプションとして追加されるボイスは、192kHz/24bitの「超」高音質で収録している。内容は「Tuneちゃんと秋葉原でデート」や「Tuneちゃんに告白される!」「Tuneちゃんの日常」「Gちゃんのパソコン用語解説」に加え、各キャラクターから叱咤激励のメッセージ(応援、励まし、ののしりなど)など合計200以上にわたり、さまざまなシチュエーションで利用できるという。なお、マウスコンピューターでは、「G-Tuneちゃん」のハイレゾボイス追加を記念して、東京・秋葉原のG-Tune : Garageにて、3月5日から3月15日までハイレゾ音源と圧縮音源の聞き比べできる環境を用意する。ハイレゾ音源と圧縮音源の聞き分けに成功すると、G-Tuneちゃんの特製クリアファイルをプレゼントする。
2015年03月05日「MEGA WEB」(メガウェブ)は10月11・12日、家族でカスタマイズを楽しめるイベント「Enjoy! ちょこっとカスタマイズフェスティバル」を開催する。同イベントは、少しの架装でさまざまな個性を出せる「カスタマイズ」の魅力を伝える内容に。モデリスタ、トムスをはじめ、エムズスピード、カバナなどの架装メーカーやパーツメーカーが、パーツからコンプリートカーまで幅広く紹介される。会場では、ファミリーに人気のミニバンやSUVを中心に展示。スタッフが説明するので、初めてカスタマイズを体験する人も安心して来場できる。また、試乗コース「ライドワン」では、クスコ・テイン・HKS車両の同乗試乗や、「アクア」「アルファード」のTOYOTA G SPORTS「G’s」試乗を実施。「クルマの味」を体感することができる。さらに、「GO OUT」によるキャンプ、アウトドアイメージの演出やフェイスペインティング、京商スロットカーの体験コーナー、ヤマハ電動アシスト自転車PAS、74Daijiroポケバイの展示・試乗コーナーもある。入場料は無料で、家族そろって楽しめるイベントだ。
2014年09月30日ワコールの子会社ウンナナクールは18日より、カスタマイズインナーを楽しめるシリーズ「play&choice」を販売している。 ○左右で異なるブラも作れる 同シリーズは、ストラップ、ブラ、ショーツ、アップリケを選んで組み合わせ、自分だけのオリジナルブラなどが楽しめるというもの。左ブラ8種類、右ブラ8種類、ストラップ29種類、ショーツ20種類があり、組み合わせられるパターンは3万7,120通りとなっている。アップリケを加えることも可能。バラエティー豊かなプリント柄が用意されている。 価格は、カップ部分の本体が各997円、ストラップ(無地)が126円、ストラップ(柄)が168円、ショーツが1,050円~1,365円となっている。
2013年10月18日11月11日に東京・MEGA WEB トヨタ シティショウケース 1F MEGAステージでDISH//、超特急、カスタマイズによるイベントが行われた。EBiDANこと恵比寿学園男子部とはスターダストが誇る大型美男子音楽ユニット集団。総勢60名所属のその中から、大抜擢され3つの“非”アイドルユニット、DISH//(平均年齢15.25歳)、超特急(平均年齢17.1歳)、カスタマイズ(平均年齢15.5歳)が結成された。11月11日に行われたライブは2回公演で、まずはダンスロックエアーバンドのDISH//が登場。今人気のKing Of 学芸会・今、会えるサブドル(サブカルアイドル)私立恵比寿中学の人気曲『ザ・ティッシュ~とまらない青春~』のオマージュ曲『ザ・ディッシュ~とまらない青春食欲編~』を初披露。また、DISH//というグループ名にちなんで、ライブではお馴染みとなっている紙皿大量投げも披露され、集まったファン以外の注目も集めていた。小学生から中学三年生までの研究生のかわいらしいライブの後は、青春パンクバンドのカスタマイズが登場。『ハレ晴レユカイ』や『secret base ~君がくれたもの~』といった人気アニメソングをソフトパンクアレンジでカバー。こちらも、耳なじみのある曲を新しく彼ら独自のアレンジで披露しているという事もあって、子供から大人まで演奏にノリを合わせ盛り上がった。2部最後に登場したのはメインダンサーバックヴォーカルグループの超特急。こちらは登場からMC無しでいきなりダンス。静と動の2つの対比したモノを上手く表現しコミカルなダンスを要所に散りばめたパフォーマンスで、会場からは歓声の他にも感嘆の声も漏れていた。この日登場したDISH//は2013年2月上旬リリース予定の3rdシングル楽曲を前山田健一がプロデュースすることが決定。カップリングはこの日披露された『ザ・ディッシュ~とまらない青春食欲編~』になるとの事で、女子アイドル戦国時代と言われる昨今だが、この3組の登場で、男子ムーブメント到来は近いかもしれない。
2012年11月15日adidas(アディダス)は、世界にひとつだけのカスタマイズシューズをオンラインで作れるサービス「mi adidas ONLINE(マイ アディダス オンライン)」をスタートした。「mi adidas」とは、“ひとりひとり全てのアスリートのために最高の一足を提供する”という、創業者アディ・ダスラーの精神を受けついだ、自分だけのシューズを作るカスタマイズサービスとなっている。日本では2002年から展開をスタートし、直営店と一部の店舗のみで実施されていたが、今回オンラインがスタートしたことにより、いつでも、どこでも、簡単に、自分だけのカスタマイズシューズを作成することが可能に。アディダスのアイコンともいうべき三つ葉のマークをあしらったモデルをはじめ、フットボール、バスケットボール、テニス、ゴルフ、アメリカンフットボールなど全部で16モデルの中からシューズを選び、さらに素材、カラー、シューズアクセサリー、プリント・刺繍、サイズなどを自分でピックアップ。個性を生かしたこだわりの1足が完成する。現在あるモデルのカスタマイズパターンは500万~2億通り以上。今後も順次対応モデルを増やしていく予定だ。「mi adidas」は、直営店5店舗と、アディダス クラフトマンセンターでのプレミアムなサービスも継続して行い、専門スタッフが専用計測器でサイズを測定し、左右フィットしたシューズを提案。実際のサンプル素材を見たり触ったりしながらカスタマイズシューズを作成することが出来る。また、アディダスでは、「mi adidas ONLINE」期間限定キャンペーンを実施し、日本での「mi adidas ONLINE」の登場を記念して、「mi adidas ONLINE」でシューズを購入した方の中から抽選で33名に無料でプレゼントする。【mi adidas ONLINE 概要】URL:価格:¥5,040~¥27,300【「mi adidas ONLINE」期間限定キャンペーン 概要】期間:2012 年10 月17 日(水)~11 月30 日(金)対象者:「mi adidas ONLINE」でカスタマイズシューズ購入者キャンペーンサイト:【お問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0120-810-654 (土日祝除く、9:30~18:00)アディダス公式サイト: クラフトマンセンター: 元の記事を読む
2012年10月21日ゼネラル・モーターズ・ジャパンはこのほど、アイロックとのコラボレーションによるカスタマイズ・カー・プログラム「MY CUSTOM SONIC」をスタートした。ワイルド・コンパクト「シボレー・ソニック」をよりスポーティにカスタマイズできる。アイロックは名古屋市に拠点を持つアメリカンカスタムカーのプロフェッショナル。今回のプログラムでは同社のプロデュースするカスタマイズパーツを全国のシボレー正規ディーラーで販売。「シボレー・ソニック」を好み通りにカスタムしてから納車することができる。販売されるカスタマイズパーツは、ペダース車高調整式スポーツ サスペンション、3dカーボン エアロパーツ4点キット(フロント・サイド・リア・スポイラー)、ジアンナ・ホイールズ製ブリッツ18インチアルミホイール、カーボンデカール レーシングストライプ、クローム メッシュ グリルの5点。カスタムのベースとなるモデルは「シボレー ソニック 5HB 6AT」で価格は189万円。これにカスタマイズパーツの価格、取付け工賃、塗装費用がプラスされる。このプログラムによりカスタマイズされた車両は、製品メーカーの検査基準に基づく保証内容と保証期間が適用される。ゼネラル・モーターズ・ジャパンでは、「シボレー・ソニック」に対して多くのユーザーから北米やオーストラリアで開発されたソニック用アクセサリー、パーツに関する要望があり、それに応えるために今回のプログラムを企画したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日賃貸住宅のリノベーションサービスを提供するハプティックは、賃貸物件では原状回復時の制限などにより実現することが難しかった、入居者が部屋をカスタマイズできる新サービスの提供を、6月11日より開始した。同サービスは、入居前の施工時に入居者自身が仕様を選ぶことができるため、さまざまな入居者のニーズに応えた空間提供をすることが可能になるという。対象となる物件は、同社が施工したリノベーション賃貸物件「TOMOS」で、新規契約の入居者限定となる。カスタマイズできる内容は「アクセントの壁紙」「ライティングレール」のカラー、「収納小物の位置」の3つ。工事開始日から二週間以内でカスタマイズが可能。同サービスの利用により、入居日が大幅に遅れることはないという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日レオパレス21は5月上旬より、対象となる同社の賃貸物件を自分好みにカスタマイズできる「お部屋カスタマイズ」を開始する。「照明」「カーテン」「壁紙」から「家具」まで、部屋の雰囲気をガラリと変えられるインテリアアイテムのカスタマイズが可能となる。同サービスでは「デザイナーズプラン」と「うちコレプラン」の2つを用意。「デザイナーズプラン」は、インテリアデザイナー・山口麻希子さんが監修した6パターンの基本デザインからカスタマイズできるプランで、「うちコレプラン」は、無料で自分好みの壁紙にカスタマイズできるプランとなっている。「デザイナーズプラン」は、「カスタマイズをしたいけれど、自分一人では不安」という人向けに、多くの商業施設やリラックス空間を手がけたインテリアデザイナー・山口麻希子さんの監修で提案する。第1弾のカスタマイズアイテムのモチーフは「FOREST」と「SEA」の2つ。「FOREST」シリーズは、緑の木々や草花が紡ぐ心地よさを思い起こさせる、癒しの空間を提案。「SEA」では、海の持つ「明るさ」「静けさ」といったさまざまなイメージを思い起こす、深く落ち着いた空間となっている。この2つのシリーズに、予算に合わせて「ベーシック」「アドバンス」「プレミアム」の、それぞれ3グレードの基本デザインを用意。費用もベーシックプランで15万円からと基本パターンごとに金額が決まっている。「うちコレプラン」は、同社指定の壁紙1面を「無料」でカスタマイズすることが可能。壁紙は、山口さんがセレクトした赤や青など25色のカラーバリエーションで、素材感にもこだわる。また、オプションで飾り棚やシャワーヘッド、キッチンまわりの装飾なども、公式通販サイト「レオパレス オンライン ショッピング」での販売を予定している。5月上旬から、Webやタブレット端末の画面上で部屋を作り変えることができる「カスタマイズシミュレーションサービス」を開始予定。カスタマイズのシミュレーションができ、あらかじめ自分好みの部屋をイメージすることが可能となる。「デザイナーズプラン」は、東京23区内の同社指定物件を対象に、「うちコレプラン」は、東京都内の同社指定物件を対象に提供した後、7月頃に対象物件を首都圏および名古屋・大阪・福岡にまで広げていく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日