梨花は3年連続受賞!2011年12月6日、『日本ファッションリーダーアワード2011』が都内で開催された。ファッションリーダーに選ばれたのは、AKB48の板野友美、佐々木希、ベッキー、米倉涼子と梨花だった。日本ファッションリーダーアワードは今年で3回目になる。これまでにファッションリーダーに選ばれたのは広末涼子、りょう、黒木メイサ、中谷美紀、永作博美などで、3回連続で選ばれた梨花は出産後間もないので欠席となったが、「とても光栄に思います。私は無事に元気な男の子を出産し、いまは幸せな時間を過ごしています。また皆様の前に出ていけたらなと思います」と、ビデオメッセージを残している。AKB48からは板野友美が!AKB48からは、板野友美が選ばれ、白いお姫様のようなドレスで登場した。「おしゃれやファッションが大好きな私なので、数ある賞のなかでこの賞をもらえたことがすごく嬉しいです」ベッキーはデザイン・制作を手がけた自前のドレスで現れ、「すごく嬉しい。ファッションは小さい頃から大好きで、お仕事でも手を抜いたことは一度もありません。ありがとうございます」と感謝をのべた。俳優の谷原章介が司会を勤め、美しい姿で現れた4人に見て照れていた。「佐々木さんとは『天使の恋』で恋人役をやっていたけど、今じゃどんどん近づきがたくなってるくらい、女性として磨きがかかってる。希も綺麗になって…」元の記事を読む
2011年12月09日「S Cawaii!」最新号でみせた!人気モデルとして、幅広く活躍する道端アンジェリカが、ファッション雑誌「S Cawaii!」の最新号となる1月号(7日発売)で、表紙を飾り、自身初となるオールヌードの姿を披露している。背中から腰、ヒップにかけてのS字ラインを描くそのボディラインは、まさに美しすぎる、理想のラインそのもの。インパクトの大きさももちろんだが、あらためて彼女の美しさに魅了される。本誌内では秘話も数々…美の秘訣も明かされる!初の単独表紙でのヌード撮影となったが、本人によれば、下着撮影でなれているから、あまり恥ずかしいということもなかったとか。彼女のモデルとしての意識の高さ、積み上げてきたものの大きさを感じさせる。同誌内では、「道端アンジェリカという女」というタイトルで特集を展開。ヌード写真を掲載するほか、インタビューでは、人生初のストレス太りを経験した秘話なども語られている。自分自身と冷静に向き合いながら、日々の思いをポジティブに転換していく方法や、彼女なりの美の秘訣なども明かされ、道端アンジェリカという女性像により深くに迫る特集となっている。元の記事を読む
2011年12月06日クリスマスに向けて何かと出費がかさむこれからの季節、キレイにドレスアップしたいけど、なるべく低予算でおさえたいところ。そんなファッションに敏感な女子に朗報!JEFFREY CAMPBELL 【Amazon/javari別注】バレエシューズ:¥8,295豊富な品揃えと、最新のトレンドアイテムを中心に、国内外のレディースファッション商品が目白押しの専門サイト“Javari.jp”では、本日11/25(金)~12/5(月)の期間中、¥8,000以上のお買い上げで、今すぐ使える¥3,000分のクーポンプレゼントキャンペーンを実施中だ。SEVEN TWELVE THIRTY 【Amazon/javari別注】ハラコパンプス:¥22,050クリスマスシーズンにピッタリのパンプス&ブーツやバッグから、デイリーに使いたいスニーカー、財布まで、“Javari.jp”の全商品が対象。この機会にぜひ、旬のシューズ&バッグを手に入れて。キャンペーン内容Javari.jpにて期間中、¥8,000以上のお買い上げの際、注文確定ページでクーポンコードをご入力いただいたくと、購入金額からその場で¥3,000割引になります。注文確定ページにて、下記のクーポンコードを入力し、適用ボタンを押して注文を確定してください。(クーポンコード:XMAS3000)期間:2011年11月25日(金)午前0時00分~ 2011年12月5日(月)午後11時59分>> javari.jpはこちら
2011年11月25日特別付録「オリジナルトートバッグ」と「ウルトラファーファ」サンプル付NSファーファ・ジャパン(旧・ニッサン石鹸)は、クマのキャラクター「ファーファ」のブランドムック「ファーファLOVEまるごと1冊 ふんわりファーファ」(1,260円/辰巳出版)を全国書店で発売。特別付録「オリジナルトートバッグ」(タテ28.5cm×ヨコ44cm×マチ20cm)と液体衣料用洗剤「ウルトラファーファ」サンプルが付く。*画像はNSファーファ・ジャパンNEWSよりまるごと1冊、ファーファのすべてを紹介「ファーファLOVEまるごと1冊 ふんわりファーファ」は、「みんなに愛されるふわふわアイドル<ファーファ>」のはじめての公式BOOK。内容は、「スペシャル絵本ファーファランドのひみつ」、「ファーファ&フレンズ?新しい仲間たち」などなど、まるごと1冊、「ファーファ」のすべてを紹介。元の記事を読む
2011年11月21日ファッションブランド、SKULLSHITが主催するイベント「SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~」が、11月29日(火)に東京で開催される。「SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~」の公演情報SKULLSHITが、音楽、お笑い、格闘技の3大コンテンツをひとつにしたイベント「SKULLMANIA」。2011年は5年に1度のアニバーサリーイヤーとして4月16日にさいたまスーパーアリーナで「THE LIVE 2011」というイベントを開催。震災直後にも関わらず1万人以上のオーディエンスを集めた。そして今月末に開催されるSKULLMANIAは、SKULLSHIT15周年記念イベントの第二弾。新たなアニバーサリーへの第一歩として、初心に戻ることを意味する「SKULLMANIA Vol.0」と題し、SKULLSHITが1998年に初めてイベントを行ったSHIBUYA O-EASTで開催する。「SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~」は、11月29日(火)に東京都・Shibuya O-EASTで開催。チケットは発売中。公演当日の会場では、東日本大震災で被災された方々のための義援金を受付。集まった義援金は、日本赤十字社に送られる。また本イベントでは、SKULLSHITと日頃より親交のあるロンドンブーツ1号2号・田村淳が企画する「淳の休日」のポリオ撲滅運動にも協力。小児まひの要因となるウイルス性の病気・ポリオを撲滅するためのペットボトルのキャップ回収が、会場内の指定の場所にて行われる。■SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~日時:11月29日(火) 17:00開場/18:00開演会場:Shibuya O-EAST出演:J / GOOD4NOTHING / UNISON SQUARE GARDEN / MAN WITH A MISSION / HEY-SMITH
2011年11月16日スケーター、スノーボ-ダーに絶大な人気を誇るアメリカのファッションブランド、VOLCOMが、日本で初となるライブイベントを開催する。「VOLCOM Entertainment LIVE」の公演情報1991年のブランド創設以来、Youth Against Establishment(支配階級体制に抵抗する若者) といったスローガンを掲げ、パンクの精神に基づいた発想でブランドを表現し続けてきたVOLCOM。日本で初となる今回のライブイベントでは、FACT、HELLBENT、ABNORMALS、NUMBという4組のバンドを迎え、 オリジナリティあふれるラインナップでVOLCOM独自の世界観を演出する。VOLCOM日本初のライブイベント「VOLCOM Entertainment LIVE」は、11月25日(金)に東京都・Shibuya WWWで開催。チケットは発売中。公演当日、先着で200名様に非売品イベントTシャツのプレゼントも予定されている。■VOLCOM Entertainment LIVE日時:11月25日(金) 19:00開場 19:30開演会場:Shibuya WWW (東京都)出演:FACT/HELLBENT/ABNORMALS/NUMB
2011年11月15日赤ちゃんや子どもを連れていても、ママ友とゆっくりランチを楽しみたい。そんなママたちの声に応え、グランドプリンスホテル高輪が「和室で寛ぐママ友プラン」を発表。このプランを展開するのは別館4・5階に位置する「会席料理 高繩亭」の個室。本間・次の間を合わせて22.5畳という広々とした和室。オモチャを持ち込み、次の間は子どもが遊ぶためのスペースにするというのも一案。DVDデッキの用意もあるので、お気に入りソフトを使っての上映会もできる。また、室内にはついたてが用意され、オムツ替えも授乳もその場でOKというのもママにとってはうれしいポイント。ベビーベッドのほか、座布団が多めにセットされているので、“お昼寝”の際にも困らない。ママに提供されるお料理は、旬の素材をふんだんに使った松花堂弁当&和スイーツ。お造り、天ぷら、炊き合わせ、茶碗蒸し、塩天丼など、メニュー・ボリュームともに大充実。四季折々の素材を使い、目にも鮮やかなお料理は、日頃がんばっている自分へのごほうびにぴったりの内容だ。松花堂弁当スタイルになっているのは、サービススタッフの出入りを最小限に抑え、人目を気にせずに寛いでほしいという配慮から。これも、ママたちの声を反映したサービスのひとつ。食事が終わった頃を見計らって出されるデザートも、季節感たっぷりで“ママ心”がそそられる。子どもたちには「お子さまランチ」を用意。海老フライ、フライドチキン、カレーライス、サラダ、フレンチフライと、子どもに人気のメニューがワンプレートに。事前に相談すればアレルギーなどの対応も可能。赤ちゃんの場合は離乳食の持ち込みができ、調理場で温めてくれるサービスも。また、ミルクの調乳用にポットもセットしてもらえる(ミネラルウォーターでの対応も可。別途ミネラルウォーター代が必要)。ママ友とたっぷりおしゃべりを満喫した後は、緑豊かな広い庭園散策を。これからの季節は紅葉を、春は見事な桜が楽しめる。“都心のオアシス”での、のんびり&優雅なママ友ランチ、リフレッシュ効果は大!「和室で寛ぐママ友プラン」料金:大人料理4,000円、お子さまランチ(小学生まで)1,500円(税・サービス料、個室利用料含む)時間:平日11:30~14:30(3日前までの予約制、大人4名~利用可)その他サービス:ホテル~品川駅間にはシャトルバスが運行、駐車場代3時間迄無料。ベビーベッド、ウェットティッシュ、ダストボックス、ポットお湯、離乳食の温めサービス予約・お問い合わせ:レストラン予約係直通 03-3447-1139(9:30~19:00)取材/村上早苗
2011年11月04日篠田麻里子が編集長のマリマガ、大好評AKB48の篠田麻里子が編集長を務めたファッションブック「MARIKO magazine」の出版記念イベントが開催された。ファッションだけではなく、ヘアやメーク方法、筋肉トレーニングなど、篠田麻里子のすべてが凝縮されたという渾身の一冊で「夢がかないました。大満足、100点満点です」とアピール。(デイリースポーツより)また、11月2日の篠田自身のブログでもなんとマリマガ初版12万部大好評につき増刷決定5万部増刷決まりましたと、驚きと喜びを記している。11月3日より篠田が受付嬢に扮する「サラリーマンNEO」が劇場公開された。元の記事を読む
2011年11月04日「MEDIAS BEAUTY」を、新スマホの発売にあわせて公開NECカシオモバイルコミュニケーションズは、女性のビューティーとファッションに役立つ新サービス「MEDIAS BEAUTY」を、「MEDIAS PP N-01D」の発売とあわせて、11月下旬より開始する。新サービスは、MEDIASにプリインストール済みの「MEDIAS BEAUTYメニューアプリ」からアンドロイドマーケットで、各アプリをダウンロードして利用することができる。「MEDIAS BEAUTY」は、随時バージョンアップをはかり、同社製端末に順次対応予定。*画像はニュースリリースより。プロのメイクアップアーティストのスペシャルレッスン「MEDIAS BEAUTY」は、ビューティーとファッションをテーマにした7つの女性向けサービスで、「Beauty up Camera」では、携帯電話で好評の「ビューティーモード」をスマートフォン向けに進化させ、手軽に本格的メイク効果(プリインストールで4パターン)を楽しめるだけでなく、「アイシャドウ」「チーク」「美肌」「小顔」などのパラメータ設定で、自分仕様のアレンジも可能。さらにパラメータセットは「Beauty up Advisor」よりダウンロードでき、手軽に流行のメイクにチャレンジでる。「Beauty up Navi」は、メイクの決め手となる「アイメイク」、「チーク」、「ハイライト」のテクニックをナビゲート。プロのメイクアップアーティストのアドバイスで「美ヂカラUP」をバックアップする。「Beauty up Advisor」は、メイクアップアーティスト合田和人監修による、「Beauty up Camera」、「Beauty up Navi」と連動したスペシャルメイクレッスンで、憧れのアーティスト風メイクから、日常の様々なシーンに取り入れられるメイクまで、毎月1回丁寧にレクチャー。パラメータをダウンロードすれば「Beauty up Camera」で簡単に再現できるという。その他、ファッションアイテムを管理&コーディネート&シェアして楽しむ「Style up Closet」など、MEDIASの女性ユーザーにはうれしい新サービスとなる。元の記事を読む
2011年11月01日東京ファッションウィーク二日目は、チダコウイチがクリエイティブデレクターを務める「fur fur」が登場。“花を生けるように服を生ける”、まさにそんな言葉がぴったりのコレクションだ。限られた時間の中で生まれる緊張感に、はかなさや美しさのテーマをプラスした、インスタレーション形式のプレゼンテーションを展開。彼の服作りのコンセプトである、デザインの根底にあるものは、不完全なもの、はかないものへのいとおしさ、ぼろぼろで歪んだ服の中にある、エレガントな感情の服を、空間を含めて表現している。まるで、アールヌーボー時代、アルフォンス・ミュシャの絵画のような、柔らかくおぼろげな雰囲気を訴えかける。洋服ひとつひとつのパーツは、日常にも着用できそうなドレスに、フリルやパーツアクセサリーで、ドラマティックにメタモルフォーゼさせている。>>その他、ファッションウィーク情報は こちら
2011年10月19日30度近い夏日だった10月16日、メルセデスベンツをスポンサーに迎え、東京ファッションウィークが華々しく開幕した。初日は、初の海外招待ブランド、ポール・スミスのコレクションが、東京ミッドタウンで開催された。ポール・スミスは「I LOVE JAPAN」をテーマに、東日本大震災で被災した日本へのメッセージを込めたという。ポール・スミスらしいお上品なブリティッシュトラッドが、カラフルに彩られたり、春夏らしい軽やかで爽やかなスタイリング。ヘアメイクもナチュラルでリアルテースト。穏やかで明るい時代の到来を感じさせたコレクション。フィナーレには、ポールとスタッフが色とりどりのビタミンカラーのシャツを着て登場。今回のテーマ「I LOVE JAPAN」のメッセージが、ファッションから伝わってくる、まさに日本に元気を与えてくれるような、素晴らしい演出だった。>>その他、ファッションウィーク情報は こちら
2011年10月18日本人はファッションのつもりでも、彼氏にとってはNG彼氏に服装について注意されたことはありますか?自分としては気をつけていたり、おしゃれのつもりだったとしても、男性の目から見ると「ありえないだろ!」という服装があるようです。男性NGファッションは何か、20代女性に聞きました。>>男性編も見るQ.着ると彼氏に怒られるファッションを教えてください(複数回答)1位下着が透けやすい服20.2%2位胸元の開いた服18.9%3位下着が見えそうなくらい腰の浅いジーンズ9.8%4位へそだしファッション9.1%5位ブラのひもを見せるファッション8.7%■下着が透けやすい服……・「透け感がポイントのシャツのときは下にキャミソールを着ますが、彼はだめだと言います」(26歳/情報・IT/クリエイティブ)・「ミニスカートは喜ばれるが、下着が見えるのはさすがにだめと言われる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)・「着たことはないけれど、もしこれを着たら彼氏は嫌がりそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「下に何か着てほしいと言われる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「夏は薄着なので白いTシャツなど着なければ下着が透けてしまう。出かける前、彼にチェックしてもらっている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■胸元の開いた服……・「胸元の開いた服を着ていると、『誰にアピールしているの?』と言われたことがある。ただファッションで着ても理解されなかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「少しでもブラが他人に見える可能性がある服は、出かける前にやめられます」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「暑かったので、ポロシャツのボタンを外していたら嫌な顔をされた」(25歳/運輸・倉庫/技術職)■下着が見えそうなくらい腰の浅いジーンズ……・「実際に着たことはないが、下着が思いっきり見えている女性を目撃したときに、彼氏に『あれは絶対にやめて』と言われた」(26歳/金融・証券/専門職)・「ローライズのジーンズから下着が見えているところを、会社の男性の同僚に目撃された。その場面を彼氏が気付き、怒られた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「お尻が見えるので着るなと言われた」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■へそだしファッション……・「多分ドン引きされると思う」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「言われたことはありませんが、多分あまり好きではないと思う」(25歳/電機/事務系専門職)■ブラのひもを見せるファッション……・「見せるタイプのブラの肩ひもも最近は多いのに、すぐ注意される」(22歳/金融・証券/事務系専門職)・「『出すものじゃないでしょ』と言われました」(22歳/建設・土木/技術職)・「ブラの肩ひもを見せるファッションはしたことはないが、自分が男性だったらそんな下品な女性とは歩きたくないと思う」(25歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位「下着が透けやすい服」でした。アンケートを実施したのは夏場。シースルー素材など透けやすいトップスを着ることも多い時期です。女性は透けないように注意してキャミソールなどを着ても、彼氏に怒られたという声もありました。2位「胸元が開いた服」も彼氏が嫌がる服装です。男性編のコメントを見ると、ファッションだと分かっていても、他の男の視線が気になるからやめてほしいのでしょう。3位「下着が見えそうなくらい腰の浅いジーンズ」は、下着だけでなく、お尻も見えそうで彼氏は気が気ではないようです。5位「ブラのひもを見せるファッション」は、女性としてはおしゃれのつもりでも、男性には理解しがたいようです。これらのおしゃれを楽しむときは女性同士のお出かけのときで、彼氏とのデートでは服装に気をつけましょう。(文・ペンダコ)調査時期:2011年7月14日~7月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性562名(そのほかと回答した102名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】恋人に寝るときしてほしい服装【ランキング女性編】恋人にこれだけは気にしてほしい身だしなみ【ランキング女性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント完全版(画像などあり)を見る
2011年10月14日韓国出身の4人組ガールズ・グループ、2NE1(トゥエニィワン)が、11月12日(土)に東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される、ファッションと音楽を融合させた総合ガールズイベント「Girls Award by CROOZ blog 2011 AUTUMN/WINTER」に出演する。2010年の春よりスタートした同イベントには、過去に沢尻エリカやジュンス(JYJ)、少女時代など話題のアーティストが出演。今回は、「アドベンチャー」をテーマに、総勢約100名のモデルとビッグアーティストの出演が予定されている。2NE1は、ミニ・アルバム『NOLZA(ノルジャ)』(9月21日発売)で、オリコン週間アルバムランキングにおいて、デビュー作で海外アーティスト史上3組目となる初登場1位を獲得したグループ。初の日本ライブ・ツアー「2NE1 1st Japan Tour “NOLZA in Japan”」では7万人を動員した。11月16日(水)には、1stシングルのリリース予定で、グループのヒット曲『GO AWAY』の日本語バージョンが収録される。
2011年10月11日「松屋銀座」と「銀座三越」による初のコラボ企画、“GINZA FASHION WEEK(ギンザ ファッション ウィーク)”が、2011年10月19日(水)~25日(火)に、東京・銀座を中心に開催される。 このイベントは、「JAPAN POWER ~日本人の底力~」をテーマに銀座から日本の価値を再発信し、日本を元気にすることを目的としている。銀座の2つの老舗百貨店が協業し、世界に誇る日本の技術、デザイン、クリエーターが集結した。その中でも最も注目したいのが、アクセサリーブランド「MAYU」である。「MAYU」のアクセサリーは、“幅広い年代の女性を自分らしくあることの心地よさを感じてほしい”そんなデザイナーの気持ちから生まれ、職人の手作業により、一つ一つ丁寧に作られている。こぶりなものから大ぶりなものまで、女性らしい可愛さと、凛とした美しさを演出してくれるデザインが特徴だ。ファッション ウィーク期間中、松屋銀座で展開される「MAYU」の期間限定ショップは、2011年秋冬の最新コレクションに加え、過去に人気の高かったシリーズや定番アイテムまで、充実したラインナップとなっている。週末は是非、“GINZA FASHION WEEK”で、世界に誇る日本の技術に触れてみて。 【MAYU 期間限定ショップ】 松屋銀座 1F アクセサリープロモーションスペース 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 2011年10月19日(水)~10月25日(火) open.10:00~20:00 ※9/19(木)は21:00まで
2011年10月11日ママになってもグラマラス!クール&ビューティー講談社の人気ファッション雑誌「GLAMOROUS」からママ向けのファッションや情報を扱う「GLAMAMA MOOK」が5日、発売された。出産しても美しいママで、女性でありたいと願う女性たちに嬉しい情報ムックだ。“ママになってもグラマラス!”をコンセプトに、出産を経ても自分のスタイルを大切にする女性をターゲットに、最旬のファッションやライフスタイルを提案する。「GLAMOROUS」らしく、従来型の良妻賢母や、近年のギャルママ、カワイイ系、ナチュラル系ママなどではない、海外志向のクール・ビューティーなママを打ち出しているところが特徴だ。やせ見えテクや時短美容は、万人読み応えアリ!表紙は、最近出産を経験しつつも、その美貌を変わらずキープしている人気モデルの佐田真由美と岩堀せりだ。まさにこの雑誌が提案するスタイルの“ママ”アイコンにふさわしい。雑誌内では、スタイルを綺麗にカバーする「究極のやせ見え服」や、忙しいなかでも美しくなれる「時短美容」、おすすめのダイエット法などを特集しているそうだ。佐田真由美も企画から携わったそうで、思い入れも強く、自身のブログでイチオシしている。「皆様に発表が!!」と題された5日の記事では、発売を受け、その喜びが伝わってくるようだ。ママはもちろん、ママでなくても、この特集内容はかなり気になるポイント。はばひろく大人の女性にとって読みごたえのあるものに仕上がっているといえるだろう。あなたも気になったら、手に取ってみては?元の記事を読む
2011年10月06日ホーム&キッチン用品で人気のブランドOXO(オクソー)が今夏に発売したOXOのベビー用品シリーズ”OXO Tot”に新色が登場。新しく発売されるのはクリスマスプレゼントにもぴったりのピンク色で、定番のシッピーカップやフィーディングスプーンからこの秋発売された仕切り付プレートまで全10種類。食卓やキッチンが彩りを与えるOXO Totの商品で彼や家族でのクリスマスを華やかに演出してみよう。OXOの商品は全国の百貨店ほかLOFT、Francfrancなどで購入できる。詳しくは、下記公式サイトまで。 OXO公式サイト(日本版) OXO公式サイト
2011年10月06日ハイブランドからファストファッションまで、さすがのセンス☆米人気リアリティードラマ「ザ・シティ」で一躍有名となったオリヴィア・パレルモがファッションサイトを開設するそうだ。女優として、モデルとして活躍する彼女のおしゃれ感度は高く、ハイブランドからファストファッションまでを自由に美しく着こなす姿には、高い支持が集まっている。そんな彼女のファッションサイトだけに、注目度大だ。オンもオフもいつもおしゃれな彼女。ハリウッドチャンネルによれば、このファッションサイトはライフスタイルブログのもう少し充実したもの(ファッションに特化)したものになると語っているとか。好きなデザイナーや街中で見られるトレンド、日本の東京の女の子のファッションにも注目しているそうで、それらのスナップを取り入れていきたいとコメントしたそうだ。彼女の視点からとらえるファッションに注目!また、サントロぺやバルセロナのブティックも好きなものがあるそうで、それらを紹介したいという意向もあるそうだ。とくに、若いデザイナーに注目したいそうで、これから伸びていく才能を支援したい、そこに自分のセンスを加えてフォーカスしたいということらしい。若く、志の高いデザイナーに、こうした影響力のあるオリヴィアが注目してアピールしてあげることは、ファッション界全体にとっても大きなプラスになるに違いない。彼女自身も、いつかは自分でファッション関連の会社を作りたいと考えているという。OliviaPalermo.comとしてオープンしたら、きっと素敵なファッションサイトになりそう。今のおしゃれ感度抜群なオリヴィアがセレクトするアイテムがチェックできるサイトは、おしゃれハンター必見となること間違いなし!元の記事を読む
2011年10月05日惜しまれるセカンドラインの終了イタリア発の世界的ファッションブランド、DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)。今も最先端のファッションを提案するトップブランドだが、そのセカンドラインとなる、カジュアルブランドとして、1994年から提供されてきた「D&G」の展開を、2012年春夏コレクションをもって終了するという。22日、発表された。より身近にそのスピリッツを感じることのできるブランドであっただけに、終了は残念だ。日本では、すでに2010-2011秋冬コレクションで、D&Gのウェアと革製品の国内における販売を終了することが発表されており、ファッション業界では、ブランド自体が消滅するのではないかとうわさされていたという。今回の発表は、まさにそれが現実のものとなってしまった結果だ。今後は本業高級ラインに注力現在HP上では、カジュアルブランド「D&G」ラストとなるコレクションが公開されている。見納めとなるので、ぜひチェックしておきたい。ドルチェ&ガッバーナとしては、今後は本来の高級ブランド路線商品に絞り、よりスリム化された体制で、デザイン展開、時代のファッション提案に注力していくという。元の記事を読む
2011年09月28日最新ファッションを際立たせたシンプルヘア今月8日から15日まで米ニューヨーク市のリンカーンセンターで開催されていたNYファッションウィークで、長い髪を後ろになでつけただけの“最少主義”ヘアスタイルが注目を集めたと、11日付けのFashionotes.comが報じている。今年のNYファッションウィークで色鮮やかな春夏コレクションをさらに際立たせた名わき役は、文字通り“最少主義”ヘアスタイルだったようだ。古いスタイルを最新トレンドに長い髪を滑らかに後ろになでつけただけのミニマム・ビューティーヘアは、どのランナウェイでも見られ、シンプルな美しさを髪形で演出しつつ、眉・目元・唇のいずれかにポイントを置いたメイクでコントラストを出すのがポイントのようだ。Fashionotes.comの記事によると、“普段着の時にも完璧に使えるヘアスタイル。古くなったヘアスタイルを最新ファッションのトレンドに変えるという考えには大いに賛同する。”とのこと。“最少主義”で自分の中の新しい美しさを探してみるのもいいかもしれない。元の記事を読む
2011年09月24日たまプラーザ東急百貨店のリニューアルグランドオープンに合せ、この秋のお出かけファッションポイントとコツを教えるFM番組とイベントが行われる。ファッションについて語ってくれるのはFM サルース ポトラックガーデンという番組のおしゃれパーソナリティ 香月よう子さんとゲストのファッションデレクター伊藤佳代子さん。特に注目なのはアクセサリー使いで魅せるこの秋の装いだ。【放送】日時:9月25日(日)12:00〜(ポトラックガーデン番組内)周波数:イッツコム FM サルース84.1MHZインターネットラジオ(FM サルース)※FM サルース ポトラックガーデンは、毎週日曜 12:00~13:00【イベント】日時 : 9月25日(日) 14:00~・15:00~ 2回開催(各回約20分)場所 : 東急百貨店たまプラーザ店2階エスカレーター前 イベントスペースゲスト : フリーアナウンサー・おしゃれパーソナリティ・地域教育ジャーナリスト 香月よう子氏商品提供:株式会社東京ソワール 公式サイト
2011年09月22日9月に東京と神戸で行われるファッションイベント「神戸コレクション2011 A/W」。このイベントのスペシャルゲストとしてスガ シカオの出演が決定、ライブを行うことが発表された。神戸コレクション2011 A/Wのチケット情報「神戸コレクション」は2002年8月の初開催以来、今回で19回目。現在の全国的なファッションイベント隆盛のさきがけとなったイベントだ。毎回人気のモデル、タレント、アーティストが出演し、若い世代を中心に圧倒的な支持を受けている。今回は、スガ シカオのほか、ナオト・インティライミ、カサリンチュ、JAMOSA(東京公演のみ)、RAM WIRE(神戸公演のみ)らのアーティストが出演する。「神戸コレクション2011 A/W」は、9月4日(日)に兵庫・ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)、9月17日(土)に東京・グランドプリンスホテル新高輪 大宴会場 飛天で開催。チケットは発売中。なお、スガ シカオは9月17(土)・18(日)に福岡で開催される「HIGHER GROUND 2011」に出演する。チケット発売中。
2011年08月31日やさしくて頼りがいがある自慢の彼氏。でもファッションセンスがどうもいただけない……。そんな悩みを持つ彼女、結構多いのでは?でも、あきらめてはいけません。あなたの努力で彼氏は変わります。今回は彼氏を人並み以上に変革した筆者が、その方法をお教えします。■トップスをプレゼントしようダサいダサいと思いつつも、口に出して指摘することは関係が悪くなるだけです。そこでまず、あなたがセレクトしたトップス(Tシャツなど上半身に着るもの)をプレゼントしてあげましょう。色は無難な黒、白、灰色、紺で、柄は無地かロゴが入っているシンプルなものがおススメです。筆記体が乱用されているプリントや、色が二色以上使われているものは避けましょう。なぜトップスかというと、ズボンはサイズ選びが難しいため。またトップスは他人の目にとどまりやすく、印象を決める要因であるためです。■とにかく褒めようプレゼントしたトップスをその場で着てもらいましょう。どうですか?少なくともいつもの服よりはマシなはずです。「かっこいい!」、「いつもより断然似合ってる!」たくさん褒めてあげてください。今まで外見のことで褒められた経験がない彼は思うはずです。「もっと褒めてもらいたい……オシャレになりたい!」と。こう思わせたらこっちのものです。褒めて褒めて褒めまくって彼をその気にさせましょう。■ショッピングに連れ出そう次は彼をショッピングに誘ってみましょう。おそらく彼は「服なんかにお金を使うのはばかばかしい」と思っているはず。価格帯の低いお店を中心に見て回りましょう。ここでゲットすべきはズボンです。誰にでも似合う上に清潔感を醸し出せるチノパンツがおススメ。ユニクロ、H&M、TOPMANなどのファストファッションのお店なら、数千円で購入できて彼も満足です。■試着室でセンスを磨こう購入前の試着はマスト。実際に着ることでしか似合うか似合わないかは分からないものです。彼がどんなに嫌がっても試着室に連れ込みましょう。ここでも重要なのはあなたのコメント。似合わなかったら正直に「もっと似合うのがあるかもね」。似合っていたら大きな声で「かっこいい!」です。あなたが反応を変えることで、彼も自分に似合うものが段々と分かってくるはず。積極的に試着をして彼の審美眼を養いましょう。■アフターフォローも忘れずに一緒に買った服を彼が着てきたら必ず褒めてあげてください。「やっぱり似合ってるね!」とあなたに言われたら彼もうれしいはずです。彼のセンスの向上や努力を見てとったときもすぐに褒めてあげましょう。オシャレをしていると気持ちがよいと気付いた彼は、必ず新しいアイテムが欲しくなります。しばらくしたら、彼の方からあなたをショッピングに誘ってくることでしょう。ここまできたら彼のセンスは下がりようがありません。記念日に時計やバックなどのファッションアイテムをプレゼントし、彼のモチベーション維持に努めましょう。■さいごにオシャレに目覚めた彼は、あなたを喜ばせたいと思っています。彼を誇らしく思い、最高の笑顔で隣を歩きましょう!(がんばる増田くん/ハウコレ)【関連リンク】脱・非モテの第一歩は友達以上恋人未満の相手と恋を実らせる方法ただの格好つけの男を見破る方法
2011年08月24日昨年からくらべ飛躍するも、9位の結果に言語学術研究機関グローバル・ランゲージ・モニターが19日、恒例の世界ファッション都市ランキングを発表した。20日のHPにも詳細が掲載されている。それによれば、今年はロンドンが昨年の3位から上昇、1位に返り咲いたそうだ。気になる日本はといえば、昨年の14位から上昇して9位の結果。ベストテン入りを果たし、かなりファッション都市として地位を向上させているものの、やはりロンドンやニューヨーク、パリ、ミラノといった不動の上位都市には届かなかったようだ。ロンドン1位の理由は…ロンドンが1位に返り咲いた理由としては、キャサリン妃とアレキサンダー・マックイーンの存在が挙げられている。次世代を担う実力派デザイナーと認知されながら、惜しくも早すぎる死に至り、世界に衝撃が走ったアレキサンダー・マックイーン。そのブランドによるデザインをドレスに採用し、ロイヤルウェディングを華やかに彩ったキャサリン妃。両者がこのように結びつき、世界に大きな影響力を与えたことが、1位評価につながったのかもしれない。日本以外のアジア勢では、香港が昨年に比べ下げたものの6位に、シンガポールが大幅な伸びで8位にランクインしている。独自のファッションカルチャーとして、注目されることも多くなっている日本。今後さらに上位にランクインしてくることもあるかも?元の記事を読む
2011年08月23日全身統一ファッションはやっぱりインパクト大!来日時も全身グリーンの統一コーディネートが話題をさらったガガ。過去に全身ブルーのコーデもあったが、1日の米人気トーク番組「The View」出演時には、なんと全身千鳥格子のスタイルで登場!今回も注目を集めたようだ。千鳥格子模様の上下ドレスに、千鳥模様のベルト、千鳥のクラッチバッグ、ハットにサングラス、もちろん靴も千鳥模様ならネイルも千鳥。極めつけにストッキングの片側にも千鳥模様が!縦に鳥が歩いたようなストッキングの足跡模様はちょっとハート形っぽい可愛らしさも。とにかくさすがの徹底ぶりだ。パフォーマンスはもちろん最高!これほどに柄で統一しても、美しくオブジェのように決まっているところがさすがガガ様。「The View」内では、『You and I』と『The Edge of Glory』を歌ったそうで、歌唱力は言うまでもなく素晴らしいが、使用するピアノ、マイクも特製千鳥格子模様でびっくり!ここまでこだわるパフォーマンスは彼女以外にない。途中でサングラスを外したり、歌に力がこもってくると、身につけた千鳥格子模様のいろいろなものを投げるところが、また彼女らしくNiceな演出☆ファッションもスタイルも凛と美しく、Lady Gagaの快進撃は止まらない。元の記事を読む
2011年08月04日メイクやファッション、ヘアスタイルまでトータルコーディネート!株式会社ディーツーコミュニケーションズが21日から、iPhoneアプリ「天気でおすすめコーデ」を配信開始した。iPhone、iPod、iPadのそれぞれに対応しており、App Storeで無料で取得できる。この「天気でおすすめコーデ」、毎日のその地域の天気にぴったりのメイクやファッション、ヘアスタイルにいたるまで、トータルでコーディネートをアドバイスしてくれる。気温や湿度、風の強さ、紫外線量などを考慮に入れたアドバイスになっているから、せっかくのヘアアレンジが崩れやすくて台無しに…といったことや、メイクが汗でぼろぼろ…、UV対策、忘れちゃった!なんて、ついありがちな失敗がなくせそうだ。毎日のキレイを応援!今後の機能強化も☆天気情報を取得する地域は3カ所まで設定できるから、お出かけ場所に合わせてなど、細かに情報を得ることができる。その日1日の、あなたの“キレイ”を総合プロデュースしてくれる強い味方のアプリというわけだ。アドバイスを参考にした自分のコーディネートなどをTwitterに投稿し、他のユーザーと情報を共有することもできる。おしゃれにも磨きがかかりそうだ。今後、写真で共有したり、お勧めアイテムの通信販売との連携や表示スキンを有料で変更できるようにするといった機能の強化、アップデートを予定しているそうだ。まずは一度日々のおしゃれの参考に利用してみては?元の記事を読む
2011年07月25日1位はCOBS読者の最もなじみのあるあの服装!フリルのついたスカートや、シフォン素材のブラウスなど、フェミニンなファッションが好きという女性もいれば、シャツやパンツなどの男っぽい服装が好きという女性も多いはず。そんな人は男性ファッションで挑戦してみたいと思うアイテムもあるのではないでしょうか。そこで今回は、挑戦したい男性ファッションを20代女性650名に聞きました。>>男性編も見るQ.男性のファッションで挑戦したいものを教えてください(複数回答)1位ビジネススーツにネクタイ26.3%2位学ラン21.4%3位ボクサーパンツ、トランクス15.5%4位ライダースジャケット(革ジャン)14.8%5位クロムハーツなど大きなアクセサリー11.5%■ビジネススーツにネクタイ…・「一番男性らしさがあってかっこいい」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)・「スーツを着ると誰でもそれなりにかっこよく見えるから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「一回でいいからネクタイをびしっと締めて、キメてみたい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「かっちりしたスーツを一度着てみたい!ネクタイ選びも毎朝楽しそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「おしゃれにスーツを着こなし、ネクタイにも凝りたい」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■学ラン……・「学ランはすごい好き。男に生まれたら一度は着てみたい」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「一度でいいから着てみたい。応援団とかカッコよさそう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「一番萌える服装だから」(27歳/その他/専門職)■ボクサーパンツ、トランクス……・「どのような履き心地なのか気になるから」(23歳/建築・土木/事務系専門職)・「履いたことがないので、楽なのかスースーするのか、気になる」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「部屋着にしたら楽そうだし、かわいいデザインのものもあるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■ライダースジャケット(革ジャン)……・「自分もライダースジャケットが好きで、男性が着ているのを見るとつい目がいってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「黒のライダースジャケットを着てさっそうとバイクを乗りこなしたい!」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「女の子が着てもアリかなというデザインもあるから、挑戦してみたい」(24歳/その他/販売職・サービス系)■クロムハーツなど大きなアクセサリー……・「女の子がごついアクセサリーをつけているのはかわいいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)・「ゴツゴツした指輪にはちょっと挑戦してみたいです」(23歳/医療・福祉/専門職)・「大きなアクセサリーは前から挑戦してみたいと思っているから」(24歳/情報・IT/技術職)総評女性編の上位には男性服ばかりがランクイン。身だしなみアイテムや小物がランキングを占めた男性編の結果とは対象的な結果になりました。1位は「ビジネススーツにネクタイ」。ワイシャツ、ジャケット、ネクタイ、それぞれのアイテムには女性物もありますが、女性はこれらをセットにして着ることがないため、あこがれるという人が多いようです。3位には「ボクサーパンツ、トランクス」がランクイン。女性用の下着は体にフィットするものが多いので、トランクスのようにゆとりがある下着の履き心地を知りたいたいというコメントが寄せられました。締め付けがないから楽そうに思えるのかもしれません。女性用下着売り場にはボクサーパンツ型の下着も登場していますから、気になる方はぜひ一度挑戦してみては?4位、5位も男らしさを強調するファッションアイテムですが、女性用も発売されており挑戦してみたいと考える人が多いよう。多くのファッションアイテムに男女差がなくなっていて、男性物を身に付けることに抵抗感が少なくなっているのかもしれませんね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性650名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【用語辞典】実は奥の深いスーツにまつわる用語あれこれ【コラム】一目ぼれされやすいファッションアイテムは?【ランキング】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター完全版(画像などあり)を見る
2011年06月04日女性服には興味はないけれど、キレイにはなりたい……最近のファッションはどんどん男女の境目がなくなり、「レギンス」、「スカート」といった女性のファッションを取り入れる男性も増えているようです。男性の中には、彼女のファッションや小物の使い方などを、ひそかに参考にしているなんて人もいるかもしれませんね。そこで今回は、20代男性250名に異性のファッションで挑戦したいことを聞きました。>>女性編も見るQ.女性のファッションで挑戦したいものを教えてください(複数回答)1位化粧15.2%2位マニキュア11.2%3位大きいメガネ、サングラス10.0%4位ネックレス7.6%4位ピアス7.6%5位ブレスレット6.0%■化粧……・「化粧で、どの程度自分の見た目が変わるのかが知りたい」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「男性でも化粧をしている人が多いので」(26歳/情報・IT/技術職)・「自分を変えられるような気がするからです」(25歳/その他/技術職)・「少しでも自分をかっこよく見せたいと思うから」(24歳/金融・証券/営業職)・「自分でもきれいになれるのかやってみたい」(22歳/不動産/営業職)■マニキュア……・「トップコートのやり方くらいは知っておきたい」(27歳/食品・飲料/技術職)・「派手なものは抵抗があるが、健康そうに見えるものはやってみたい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)・「爪をきれいにしてみたいから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■大きいメガネ、サングラス……・「普段からだてメガネをかけているので、大きめのだてメガネも挑戦したいと思っているので」(22歳/その他・「自分には似合わないと思うが、たまにテレビで芸能人がしているのを見ているとインパクトを感じるので」(28歳/情報・IT/技術職)・「似合えばかっこいいと思うから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■ネックレス……・「アクセサリーを普段つけていないので」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「実際にやってみたいと昔から思っていました」(22歳/小売店/営業職)・「ネックレスなら変なふうに見られないから」(24歳/自動車関連/事務系専門職)■ピアス……・「女性はピアスぐらいなら許されているからうらやましい。自分もつけてみたい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)・「無理なくできそうだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)・「ピアスは男もしてもよいと思うから」(27歳/機械・精密機器/営業職)総評女性の服を着たいという男性は少なく、身だしなみやアクセサリーに関する項目がランクインしました。中でも、最も多くの男性が挑戦してみたいと答えてくれたのは「化粧」でした。「自分がどれだけきれいになれるか見てみたい」といったコメントも寄せられたように、男性にも変身願望がある方は多いようです。最近は男性用化粧品も発売されていますし、20代男性ビジネスマンの男性の美意識が高まっていることが伺えます。肌を整える基礎化粧品や、眉を描くアイブロウなどは取り入れやすいアイテムかもしれません。興味のある男性は彼女に借りてみては?「ネックレス」、「ピアス」は男性でも日常的に身につけている人もいますが、ビジネスシーンでは男性はなかなか取り入れにくいアイテムなのでランクインしたようです。特に仕事で男性は、ネックレスやピアスはなかなかできないので、女性がうらやましいという声もありました。(文・ペンダコ)調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性250名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】「男はどうして化粧しないの?」答えに詰まった恋人からの質問【コラム】最近は女性以上に繊細?男性がひそかにしているボディ&フェイスケア【特集】オトコの身だしなみスキンケア講座完全版(画像などあり)を見る
2011年06月04日シーズンが変わるごとに、街にあふれる不思議ファッション。当初はジロジロ見られていても、気づけばみんな同じ……なんてことも毎年の光景で、もう当たり前です。2011年春のトレンド女子ファッションのうち「苦手なアイテム」を男女それぞれに聞きました。調査期間:2011/1/31~2011/2/1アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 480件(ウェブログイン式)■大ぶり、大げさは嫌われるアンケートの選択肢として並べたアイテムは、次の11点。「トレンチコート」、「ポンチョ」、「マキシ(ロング)ワンピース」、「花柄ワンピース」、「フリルブラウス」、「柄レッグウォーマー」、「フラットシューズ(バレエ系シューズなどヒールのない靴)」、「黒縁のデカメガネ」、「ストール」、「大ぶりのネックレス」、「その他」。結果は以下のようになりました。男性の苦手は、1位黒縁のデカメガネ……38.2%(68票)2位大ぶりのネックレス……34.8%(62票)3位柄レッグウォーマー……18.5%(33票)女性の苦手は、1位黒縁のデカメガネ……50.3%(152票)2位柄レッグウォーマー……25.5%(77票)3位ポンチョ……20.5%(62票)なんと、男女とも苦手なファッションの1位は、「黒縁のデカメガネ」。黒縁メガネは、2008年にジョニー・ディップが来日時にかけていたことをきっかけにブームになったと言われています。苦手の理由をみると、「かなり視力の悪い人だと勘違いしてしまいそう」(29歳/男性)、「アラレちゃんみたい」(26歳/男性)、「顔より目立っているから」(28歳/男性)、「大木凡人をイメージしてしまう」(27歳/女性)など、勘違い系に見えるというコメントが多数。次に、男子は「大ぶりなネックレス」が苦手とか。女子にとっては、いつもの印象に華やかさをプラスできるアイテムですが、「大げさというかヤリスギ」(31歳/男性)、「強そうに見える」(24歳/男性)、「自分を誇示したいよう?」(28歳/男性)とバッサリ。派手そう、強そう……など、華やかなハズが裏目に出てしまいました。一方で、「男は小ぶりなアクセサリーが好きなのでは?」(34歳/男性)なんて声も。男子目線では、柔らかな印象のほうが好感度大ということでしょうか。男子の苦手3位で、女子からも不評なのが「柄レッグウォーマー」です。男女で理由が違う点が面白く、●男子の意見「毒々しい色で目が疲れる」(30歳/男性)「暑そうに感じる」(25歳/男性)「脚は生が一番」(28歳/男性)●女子の意見「足が太く見える」(28歳/女性)「自分には無縁。使い勝手に困りそう」(26歳/女性)男子は「見る」目線なのに対して、女子は「着る」目線の理由が挙がりました。なかなか、オシャレに着こなすことが難しいアイテムのようで、「まあ、上手に着こなせたらモデルになってますわ」(25歳/女性)という居直り発言も出ました。また、「マキシ(ロング)ワンピース」では、「スソを地面に引きずって歩く女性を見た。うまく着こなさないとただの『おひきずり』」(28歳/女性)という遭遇談も。オシャレとダサイの境界線が難しいアイテムであります。女子の3位の「ポンチョ」にも注目。男子はランク外というものの、「山登り?」(34歳/男性)、「どんな服?」(26歳/男性)など、男性陣からの疑問符が多いアイテムでした。ちなみに、山登り用でもなければ、雨の日に着るアレでもないですよ。男女を問わず、個々の主張が激しい「お目立ちアイテム」にダメだしが集中した結果となりました。「やりすぎKY」(28歳/男性)ということのようです。この春は、空気読みアイテムで攻めるとしますか。(岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】‘70年代~’90年代のファッションを振り返る【コラム】あなたのおしゃれを自己採点してください!【アンケート】あなたの思う「オシャレ」って何ですか?
2011年03月03日ドラマからお笑いにいたるまで、多様な番組を配信してきた携帯放送局「BeeTV」にて、本日11月20日(土)より新たなコンテンツとしてファッションマガジン「Topping Fashion Magazine」の配信がスタートする。記念すべき第1回目のカバーガールは大人気モデルのアンジェラベイビー!こちらの一部画像が、シネマカフェに到着した。「Topping Fashion Magazine」には、今回のアンジェラベイビーをはじめ、毎月トップモデルがカバーガールとして登場し、自分流のコーディネート術を分かりやすくシーン別に紹介。誰もが持っている何気ない定番アイテムに、彼女たちがオススメする“プラスワン”のトッピングを施すだけで、見た目も気持ちも変わる――そんなコンセプトで“トッピング術”を伝授する番組となっている。単に見て楽しむだけにとどまらず、ほしいアイテムを携帯やネットを通じてすぐに購入できるのも魅力のひとつ。CMや雑誌に引っ張りだこでカリスマ的な人気を誇るアンジェラベイビーが、今回、出演する「デート編」のコーディネートは以下のとおり。スパンコールチュニック:LagunaMoonラビットファーコート&ハイウエストデニムショーパン:snidelサイドテープニーハイブーツ:Vll Xll XXXレザーレトロバッグ:snidelアンジェラはこの「Topping Fashion Magazine」について「ファッションに関心のある女の子にとって欠かせない番組になってほしい」と語っており、今回のコーディネートに関しては「デートのキーカラーは、ピュアなイメージのある白がお気に入り。最初に会ったときの印象はとても大事だし、多くの男性はピュアなイメージの女の子が好きだと思う」とアドバイス。クリスマスを前に、使えるコーディネートをのぞいてみては?「Topping Fashion Magazine」はBeeTVにて11月20日(土)より配信開始。「Topping Fashion Magazine」公式サイト© BeeTV■関連作品:女たちは二度遊ぶ 2010年7月3日より新宿バルト9にて1週間限定公開© BeeTV■関連記事:行定勲インタビュー映画として携帯ドラマを作りズームで遊んだ鬼才高良健吾初のフォトブックが発売撮影現場&箱根プライベート旅行の様子も!
2010年11月20日2009年のヴェネチア国際映画祭。一人の新人監督の作品が注目を集めました。監督の名前はトム・フォード。映画界では新人ですが、ファッション界では知らない者などいない大物。グッチやイヴ・サンローランといった、老舗ながら勢いを失いつつあったブランドを再生させたファッションデザイナーとして知られ、いまでは自らの名を冠したブランドも持つ人物です。元々、映画通としても有名で、彼が展開するブランドの戦略(広告キャンペーン、CMなど)はすぐに「映画好きだな」と分かるものばかり。ですから、彼が監督デビューしたいらしいという噂を聞いても、「そうだ!監督でもやってみよう」などと、思いつきでメガフォンを取るわけではないことは分かっていました。さらに、2004年には映画製作会社を立ち上げたあたりから、“本気だな”とは思っていましたが、まさかファッション業界でも数々の功績を残し、現在もばりばりに活動中の彼の映画がこんなに早く観られるとは。そこで、ファッション界のみならず、映画界をも賑わわせている彼のデビュー作の話題を、3回シリーズでお届けしたいと思います。題材は、1980年代に出会っていたというクリストファー・イシャーウッドの小説「A Single Man」。若き日とは違い、愛する者を失い人生の意味を見出せなくなった中年の男に訪れた精神の危機を描いています。そんな物語を彼なりのフィルターを通して描いた映画『シングルマン』は、トム・フォード自身の内面を投影した作品になったのだそう。これまでは、彼がどんな服をデザインしているかにばかり興味があったけれど、この作品を観ると、彼がどんな人物なのか、どんな哲学を持ったクリエイターなのかということに俄然、興味がわきました。「私がどんな経歴でどんな人間か、先入観を持ってこの映画を観た人の多くが驚くと思う。私はとてもロマンティックだし、しょっちゅう孤独を感じている。でもみんなそうだよね?映画は、普段の私のイメージとは違うかもしれない。だからこそ一番自分らしい作品と言えるだろう。ファッションは束の間だが、映画は永遠だ。映画は人に挑んでくる。考えさせてくれる。主人公のジョージの中には、私自身が大きく投影されている。多くの人に訪れる中年の精神的危機のようなものだ。私は若いときに物質世界でかなり成功した。経済的安定、名声、仕事の成功、必要以上の物質的所有物…。私は私生活を満喫していたよ。23年間連れ添った人生最高のパートナー、2匹の素晴らしい犬、多くの友人。だがなんとなく自分の道を見失っていたんだ。ファッションデザイナーとして、実際に店頭で売り出される数年前から未来のコレクションをデザインする毎日。我々の文化は物質で何でも問題が解決できると、我々に信じさせようとしている。私は完全に人生の精神面をおざなりにしてきた自分に気づいたんだ」とトム・フォード。舞台は1960年代。主人公は、最愛の恋人を失った大学教授。「几帳面でなにもかもコントロールしたがる。そういう性格は、僕の性格とも似ているんだけど」と監督はとあるインタビューで話しています。こんな話を聞いてしまうと、隅々までに彼の美学が浸透している本作だけに、さぞ独裁者ぶりを発揮したのだろうと思っていました。当然ながら衣裳は全て自らが手掛けているでしょうと。でも驚いたのは、監督自らがミラノで作らせたのは、主演のコリン・ファースとニコラス・ホルトの衣裳だけ。初監督作品なら、自分が最も得意とする分野については特にこだわりを寄せてしまうのが常。ところが彼は、手放すべきところは手放し、優秀な信頼できるスタッフに任せているのです。これも、限られた時間で最高のものを生み出すための“潔さの美学”、“リーダーの美学”なのでしょう。例えばコスチュームデザイナー。「衣裳担当のアリアンヌは、本当にいろいろな意味で私をサポートしてくれたよ。彼女は衣裳に限らず、物を見分ける素晴らしい目を持っている。優れた衣裳デザイナーだ。少ない時間と予算で完璧な時代衣装を準備してくれた」。美意識が高いトム・フォードに彼の専門分野である“服”を任されるとは、一体どんな気分だったのでしょう。でも、アリアンヌ・フィリップスだって、『ウォーク・ザ・ライン/君に続く道』、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』、そしてトム・クルーズ&キャメロン・ディアスの新作『ナイト&デイ』でも活躍する売れっ子。2人のコラボの成功は、トムが彼女を信頼し任せることができなければ実現しなかったはずなのです。デザイナーとして偉大な功績を持つトム・フォードはこれまでに、グッチやイヴ・サンローランと歴史ある(=ひと筋縄ではいかない)メゾンを率いてきた成功者。つまり、真のクリエイターであり、きちんと仲間を信頼できるリーダーなのです。考えてみれば、哲学のあるコレクションを仕上げていくデザイナーの仕事と、良質な映画を創り上げていく監督の仕事とは、規模の違いこそあれ、とても似ているものなのかもしれません。何もないところからイメージを築き上げ、それを現実のものとするスタッフとともに、ひとつの世界観を作り出す。この作品は、例えるならば、トム・フォードが心血を注いだ渾身のコレクションであり、一着の最高に美しいタキシード。彼が創り上げたもうひとつのマスターピースと言えるでしょう。さて、そんなトム・フォード作品ですから、衣裳はもちろん、温か味のあるミッドセンチュリー的インテリア、主人公の心情にあわせて変わる色彩など、ビジュアルはすこぶる素晴らしく、彼の美意識の集大成としても一見の価値アリです。でも、それだけではないのが彼の“本物”たる所以。きっとビジュアルばかりにこだわったように見えたら、先入観も手伝って、トム・フォードが自ら作ったブランドのイメージビデオに見えたかもしれません。そんなリスクを免れたのは、彼が持つ映画的な言語センス。音楽の選び方、セリフの粋、適切なキャスト…。全てに総合的な芸術センスが感じられるのです。そのシーンが単に見かけだけ美しいわけでなく、どんな意味を持ち、何を含んでいるのか、未来への暗示をきちんと表現しているあたりに、思わずニヤリ。例えばそれは、監督自らがミラノでこれだけは作らせたという、コリン・ファースとニコラス・ホルトの衣裳からも分かります。2人は、物語を運んでいくキーパーソンです。そして、教授と生徒、老いと若さ、硬と柔、陰と陽、過去と未来を象徴するキャラクターでもある。こういった対比を体現するファースとホルトは、着ているものも対照的です。几帳面で折り目正しいダークなスーツを着るファースに対し、彼の人生に射す光のような役のホルトは、白くふんわりとしたモヘアのセーターを着ています。明るく眩しいほどの色味と質感からは主人公にとって実際にそうであるように、天使のような優しい存在感を感じさせます。うーん、美しい。この2人が並んでいる姿を見ると、監督が、どうしてもこの二人に関しては衣裳を任せなかったこだわりも伝わってくるというものです。いやいや、大変な新人監督が登場しました。早くも次が楽しみです。さて、ここに登場した俳優たち。コリン・ファースはおなじみでしょうが、「ニコラス・ホルトって誰よ」と思った方、『アバウト・ア・ボーイ』の少年を思い出してみて…。驚きですよね。ニコラスをはじめ、キャストについては3回目のコラムでじっくり取り上げますので、お楽しみに。vol.2 9/21 coming soonvol.3 9/27 coming soon(text:June Makiguchi)■関連作品:シングルマン 2010年10月2日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2009 Fade to Black Productions, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:あの『アバウト・ア・ボーイ』の子役のニコラス・ホルトが『シングルマン』でヌードに【シネマモード】2010年 映画ファッションのいままでとこれから【アカデミー賞】ファッションチェック!〜番外編<セレブカップル>〜オスカー主演男優賞のゆくえクルーニー&フリーマンの戴冠阻むは“過小評価の男”?本家オスカーを控え激戦、混戦!英国アカデミー賞で『ハート・ロッカー』6冠
2010年09月14日