「セントレジスホテル大阪」とニューヨーク発のチョコレートショップ「マリベル(MarieBelle)」がコラボした、「マリベルアフタヌーンティー」が2019年8月1日(木)~10月30日(水)に開催されます。セントレジスホテル大阪にて「マリベルアフタヌーンティー」が開催!セントレジスホテル大阪では2019年8月1日(木)~10月30日(水)までの期間限定で、NY発のチョコレートショップ「マリベル(MarieBelle)」とコラボした「マリベルアフタヌーンティー」を開催します。今回の「マリベルアフタヌーンティー」ではマリベルの創業者、マリベル・リーバーマン氏自身が監修しており、ひとつひとつ丁寧に作られたチョコレートを惜しみなく使います。魅力的なチョコレートメニュースイーツはもちろん、セイボリーにもチョコレートを贅沢に使い、ホワイトチョコレートのカプレーゼやヘーゼルナッツクリームのサンドイッチなどといった、ここだけの限定メニューが味わえます。また、セントレジスホテル大阪のロゴ入りのチョコレート。トマトジュースや醤油や柚子、山椒を使用したシグネチャーカクテル、「ショーグン・マリー」から編み出された、「ショーグン・マリーベルチョコ」が入った、チョコレートボックスなどが限定販売されます。限定発売のチョコレートボックス限定の「ショーグン・マリーベルチョコ」や、セントレジスホテル大阪のロゴ入りチョコなど、特別なチョコレートが詰まったこのボックスは必見です!「マリベルアフタヌーンティー」開催概要■「マリベル アフタヌーンティー」提供期間:2019年8月1日(木)〜10月30日(水)時間:12:00〜17:00(L.O.)場所:セント レジス ホテル 大阪 12F「セントレジスバー」料金:通常プラン 1人 5,000円+税、グラスシャンパン付きプラン 1人 6,500円+税 ※サービス料別※いずれもロンネフェルト社の紅茶付き。■「マリベル × セント レジス ホテル 大阪 コラボレーションチョコレート」販売期間:2019年8月1日(木)〜10月30日(水)時間:12:00〜営業終了(バー)/11:00〜18:00(ブランジェリー)販売場所:セント レジス ホテル 大阪 12F「セントレジスバー」、1F「ブランジェリー ル ドール」価格:1箱(4個入り) 2,700円+税■【予約・問い合わせ先】TEL:06-6105-5659(レストラン予約/10:00〜20:00)イベント情報イベント名:マリベルアフタヌーンティー催行期間:2019年08月01日 〜 2019年10月30日住所:〒541-0053大阪市中央区本町3丁目6-12電話番号:06-6105-5659
2019年07月30日約1か月前に補正下着ブランド名「KIMONO」を変更すると宣言したキム・カーダシアンが、SNSで進捗を報告した。キムによると、「KIMONO」のブランド名をプリントしてしまった下着は、なんと200万枚以上にのぼるという。しかしエコ・フレンドリーなキムはそれらを廃棄しないと主張。「シームレスであることと、着心地を重視するために、(ブランド名を含めた)全部を下着の内側にプリントしちゃったの」「廃棄することなくなにか解決策を考えなきゃね」と語っている。チームと一緒に試行錯誤している様子を見せたキムは、ブランド名を小さな布で覆う案が気に入ったようだ。この案が本決まりかは不明だが、「ほんの少しの過程であっても、みんなに知らせたかったの。私たちは下着を処分することなく、同時にブランド名をどうやって変更するかということに必死に取り組んでいるということを」。先月、キムは長い間温めていたという補正下着ブランド「KIMONO」を発表した。その名前が日本文化の盗用に当たるとして、世界中から批判が噴出。ブランド名の撤回を余儀なくされる騒動に発展していた。新しいブランド名はまだ明らかになっていない。(Hiromi Kaku)
2019年07月29日セント レジス ホテル 大阪では、ニューヨークのチョコレートショップ「マリベル(MarieBelle)」とのコラボレーションによる「マリベル アフタヌーンティー」を、2019年8月1日(木)から10月30日(水)までの期間限定で提供する。セント レジス ホテルと同じNY生まれの「マリベル」は、厳選された上質な素材と、ひとつひとつ丁寧に時間をかけるこだわりの製法で作るチョコレートが人気の専門店。日本では1号店の京都店のほか、銀座店、自由が丘店、9月20日(金)にオープンを迎える大阪・心斎橋の4店舗がある。ホテルとしては世界で初めてのコラボレーションとなる今回のアフタヌーンティーは、創業者のマリベル・リーバーマン自身が監修。ヘーゼルナッツガナッシュケーキやチョコレートパンナコッタなどのスイーツはもちろん、ホワイトチョコレートのカプレーゼやヘーゼルナッツクリームのサンドウィッチといったセイボリーにもチョコレートを使用した、ここでしか味わえないメニューが楽しめる。そのほか、セント レジス ホテル 大阪のロゴ入りチョコや、トマトジュース・醤油・柚子・山葵を使用したシグネチャーカクテル「ショーグン・マリー」に着想を得た“ショーグン・マリーベルチョコ”の入った限定チョコレートボックスも期間限定で販売される。【開催概要】「マリベル アフタヌーンティー」提供期間:2019年8月1日(木)〜10月30日(水)時間:12:00〜17:00(L.O.)場所:セント レジス ホテル 大阪 12F「セントレジスバー」料金:通常プラン 1人 5,000円+税、グラスシャンパン付きプラン 1人 6,500円+税 ※サービス料別※いずれもロンネフェルト社の紅茶付き。<メニュー例>■セイボリースモークサーモンタルト/ホワイトチョコレートカプレーゼ/フォアグラオペラ/ビーフパストラミ&ヘーゼルナッツクリームサンドウィッチ/ポテト&ホワイトチョコレートムース、キャビア添え■スイーツレモンラミネーションズ/パッションフルーツミニブラウニーサンドウィッチ/ヘーゼルナッツガナッシュケーキ/チョコレートパンナコッタ/ラズベリー&チョコレートケーキ/チョコレート&オレンジスコーン※メニューは仕入れ状況などにより、予告なく変更になる場合がございます。「マリベル × セント レジス ホテル 大阪 コラボレーションチョコレート」販売期間:2019年8月1日(木)〜10月30日(水)時間:12:00〜営業終了(バー)/11:00〜18:00(ブランジェリー)販売場所:セント レジス ホテル 大阪 12F「セントレジスバー」、1F「ブランジェリー ル ドール」価格:1箱(4個入り) 2,700円+税【予約・問い合わせ先】TEL:06-6105-5659(レストラン予約/10:00〜20:00)
2019年07月27日自身の補正下着ブランドに「KIMONO」と名付けて商標登録申請を行い、世界中から名称の変更を迫られていたキム・カーダシアンが、ついに折れた。京都市長の門川大作氏がキム宛てに抗議文を送ったり、日本人を含む世界の人々が「文化の盗用だ」とキムを批判したりと、大騒動になっていた「KIMONO」問題。日本の伝統文化である着物に敬意を払うべきとして、「KIMONO」への反対署名運動も活発になっていた。それでも「『KIMONO』のブランド名を変更するつもりはない」と強気な姿勢を見せていたキム。「KIMONO」の発表から1週間経った7月1日(現地時間)、ツイッターでブランド名を改めることを発表した。「私はいつも(意見を)聞き、学び、成長しています。みんなの情熱や様々な見方に感謝します。補正下着のブランド名を発表したとき、それがベストだと思って行いました」「私のブランドや商品は、包括性と多様性を中心として成り立っているもの。慎重に検討した結果、新しい名前のもと、補正下着ブランドを立ち上げることにします。近々お知らせしますね。変わらぬご理解とサポートをありがとうございます」とツイートした。(Hiromi Kaku)
2019年07月02日キム・カーダシアンが補正下着ブランド「Kimono」のローンチを発表した。15年もの間、補正下着に夢中というキムが昨年開発した自信作だ。サイズ展開はXXSから4L、カラー展開は肌の色に合わせて選べる9色、スリット入りのドレスやスカートの下にも身につけることができる丈にもこだわり、「本当に使える補正下着」になっているという。シームレスのブラ、ボディースーツ、ハイウェストのショーツや一部丈のレギンスを紹介した画像には、キム自身もモデルとして登場。ところが、ブランド名に「Kimono」を採用し、さらに商標登録申請までしたと報じられて炎上する羽目に。「Kimonoは日本の伝統的な衣装。下着じゃない」、「文化の盗用」、「日本の文化に敬意を払って」、「あなたほど影響力のある人がどうしてこんなことをするの…」など批判が殺到。日本人からのコメントも多くみられる。水曜日(現地時間)には、「Kimono」をモジった「#KimOhNo」がツイッターでトレンド入り。「TMZ.com」によれば、「Kimono」を使用したブランド名はキムの下着ブランドのみならず、レストラン、まつげのエクステサロン、コンドームまであるという。(Hiromi Kaku)
2019年06月27日慎ましくも幸せな家族が崩壊していく姿を描いた、個性派俳優ポール・ダノ初監督作品『ワイルドライフ』から、母・ジャネットを演じるキャリー・マリガンのインタビュー映像が解禁となった。本作でキャリー・マリガンは、小切手が不渡りになるなど一家の生活は不安定ながらも、大きな愛情で家族を守ろうとする母・ジャネットを演じている。ジェイク・ギレンホール演じる夫のジェリーが突然職場から解雇されてしまい、彼女は不安を隠して夫を励まそうとするが…。優しかった母から家族がゆっくりと壊れていき、不安と孤独にさいなまれる中年女性を見事に演じている。監督のポール・ダノは、キャスティングはまずジャネット役から始めたという。共同脚本のゾーイ・カザンも何年も前にキャリー・マリガンと一緒に仕事をしたことがあり、素晴らしい女優だと聞いていたことも後押しとなって彼女に即決したそうだ。ダノ監督は、「彼女に演じてもらえて光栄でした。それに彼女がジェイクと知り合いなのを知っていたので、このふたりのコンビネーションはうまくいくと思いました」とコメントを寄せている。そして今回、母・ジャネットを演じるキャリー・マリガンのインタビュー映像が解禁。インタビュー内で、この映画の魅力について聞かれると、彼女は「家族にある愛情が、困難な試練を通じて試されるところだと思う」とコメント。また、“個である自分”から、“妻、母になったときの自分”について、「ある朝起きると、10代20代の若い時期が終わったことに気づく。人生で何かに挑戦できる時間は終わり、母や妻として生きなければならないと気づく。しかしそれが信じられない彼女(ジャネット)は、すべてを燃やしてもう一度やり直そうとする。私はそうしたいとは思わないけど笑」と、独自の言い回しで語っている。最後に、友人でもあるポール・ダノをはじめジェイク・ギレンホール、ビル・キャンプとの仕事は夢のように楽しかったと監督、共演者を絶賛している。慎ましくも幸せな家族が崩壊していく姿を、14歳の息子の心情を通して描いた本作。マリガンが自身とは異なる感覚で生きているジャネットをどう演じるのかにも注目だ。『ワイルドライフ』は7月5日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワイルドライフ 2019年7月5日よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開©2018 WILDLIFE 2016,LLC.
2019年06月25日キャリー・マリガンとジェイク・ギレンホールが夫婦役で共演し、俳優ポール・ダノの初監督作品として注目を集める『ワイルドライフ』。この度、キャリーが60年代のドレス姿で“チャチャチャ”を踊る本編ダンスシーンの映像がシネマカフェに到着した。今回到着した本編映像は、キャリー演じる母・ジャネットのダンスシーン。ジェイク演じる父・ジェリーの失業をきっかけに家庭を守るため働き口を探そうと奔走するジャネット。そこで出会ったのが車販売店のオーナーのミラー(ビル・キャンプ)だった。日に日に母の化粧が濃くなり、家を留守にすることも多くなっていくことを心配する息子ジョー(エド・オクセンボールド)。そんなある日、ジャネットとジョーはミラー邸で食事をすることになる。酔ったジャネットは背中が大きく開いた自慢のドレスで「チャチャチャ」と口づさみながら、何かを忘れるように夢中でダンスを踊る。心配げに母を見つめるジョーと葉巻を吹かしながら笑顔を見せるミラーが対照的。この夜をきっかけに家族が壊れていくことを予感させる、不穏な空気が漂う1シーンとなっている。『ワイルドライフ』は7月5日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワイルドライフ 2019年7月5日よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開©2018 WILDLIFE 2016,LLC.
2019年06月19日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』長らくデザイナーを務めたルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)からディオール(DIOR)に移り話題を呼んだメンズファッション界注目のデザイナー、キム・ジョーンズがキュレーションを手がけ、『A Magazine』の健在ぶりをアピールする。キム・ジョーンズはアルファベット順に26のキーワードを選びその言葉にちなんでナオミ・キャンベルからアマンダ・リアまで多彩な友人や仲間を取り上げる。村上隆、ピーター・ドイグ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンらアーティストの他、スティーブン・ジョーンズ、マイケル・スタイプ、ヴァージル・アブローら、キム・ジョーンズがこれまでの仕事で関わった多くの面々が参加し、豪華で濃密な1冊となっている。【書籍情報】『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』言語:英語ソフトカバー/300×230mm発刊:2019年価格:3,600円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『A Magazine No.19 Curated by Kim Jones』を購入する
2019年06月15日“宇宙”を表現したスイーツ「コスモスイーツ」が、滋賀・琵琶湖マリオットホテルの1階ラウンジにて登場。期間は、2019年7月7日(日)から9月30日(月)まで。「コスモスイーツ」は、壮大な宇宙に広がる太陽系を再現した美しいスイーツプレート。天の川銀河が描かれた漆黒のプレートの上には、地元のフレッシュなブルーベリーをたっぷりと使用したケーキの“地球”や、チョコレートドームとマンゴーアイスを組み合わせた“太陽”、カスタードクリームで尾を表現した苺のマカロンの“惑星”など、太陽系のモチーフがずらり。またこれらのスイーツは、コーヒーや紅茶、中国茶などから選べるドリンクとセットになっている。なお同ホテルで楽しめるプラネタリウム「デジタルスタードーム ほたる」の鑑賞券が付いたお得なスイーツセットも販売される。【詳細】コスモスイーツ販売期間:2019年7月7日(日)~9月30日(月)場所:琵琶湖マリオットホテル 1階ラウンジ住所:滋賀県守山市今浜町十軒家2876価格:・スイーツセット 1,800円・スイーツセット(プラネタリウム鑑賞券付) 2,300円※プラネタリウム鑑賞券:定価900円【予約・問い合わせ先】琵琶湖マリオットホテルTEL:077–585–6100
2019年06月13日東京マリオットホテルでは、ハワイをテーマにした「アロハ アフタヌーンティー 2019」を、2019年7月1日(月)から8月31日(土)までの期間限定で開催する。青く澄んだ海や風に揺れる草花など、美しい自然の景色からガーデンアイランドの別名を持つハワイ・カウアイ島。本アフタヌーンティーでは、手付かずの大自然が残るカウアイ島の自然をイメージしたスイーツや、一口サイズのハワイアンメニューが並ぶセイボリー(軽食)が楽しめる。スイーツ類は、波間に浮かぶヨットをモチーフにしたオーシャンブルーのジュレや、トロピカルフルーツのムース、ミニサイズのアサイーパフェなどがラインナップ。そのほか、ハワイの定番ローカルフード“スパムおにぎり”をアレンジした「“SPAM MUSUBI” ミルフィーユ仕立て」や、ガーリックシュリンプのハワイアンスライダーなど、東京マリオットホテルならではのエッセンスを加えたセイボリーメニューにもハワイの風が感じられるようなメニューがそろっている。レストラン「ラウンジ&ダイニング G」は、陽射しが降り注ぐ開放的な空間も魅力的。緑あふれるカウアイ島に思いを馳せながら、ハワイアンな雰囲気に包まれた午後のティータイムを過ごしてみては。【開催概要】「アロハ アフタヌーンティー 2019」開催期間:2019年7月1日(月)〜8月31日(土)時間:13:00~17:00(13:00~/15:30~ ※2部制)料金:1名 4,500円+税(2名より要予約) ※サービス料10%別場所:東京マリオットホテル 1階レストラン「ラウンジ&ダイニング G」<メニュー>■スイーツボンボンショコラ“ヨットセーリング”とハワイアンブルージュレ/ウベとハウピアクリームのハートタルト/ミニアサイーパフェ オンザビーチ/マリオットマラサダ/トロピカルムース レモングラスクリームを添えて/南国フレッシュフルーツ&シャーベット■セイボリー(軽食)“SPAM MUSUBI”ミルフィーユ仕立て/マグロのポキ レインボーブレッドブルスケッタ/グリルチキンのチョップドサラダ リリコイドレッシング/ガーリックシュリンプのハワイアンスライダー/燻製カルアポークのクロケット■紅茶、中国茶またはコーヒー ※銘柄変更/おかわり自由TWG tea ティーセレクション8種/コーヒーバリエーション5種/中国茶4種【予約・問い合わせ先】ラウンジ&ダイニング GTEL:03-5488-3929
2019年06月10日ベルギー発のファッション誌『A Magazine Curated By』から、ディオール(DIOR)メンズ アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がキュレーターを務める第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』が発売された。『A Magazine Curated by Kim Jones』The 2 covers ©David Vasiljevic『A Magazine Curated By』は、ゲスト キュレーターとして毎号招待されるファッションデザイナーの世界観を探るユニークなコンセプトマガジン。ゲストキュレーターは編集チームとのコラボレーションで、革新的かつ個性的なコンテンツをつくりあげ、それぞれの美的感覚や文化的価値観を表現する。今回キュレーターを務めるキム・ジョーンズは、7年に渡りルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)でメンズウエアのデザイナーを務めた後、2018年3月にディオール メンズ アーティスティック ディレクターに指名された。今回の第19号では、アルファベットをテーマに、ナオミ・キャンベルの“Africa”の“A”から、“Punk”の“P”、アマンダ・リアの“Zero”の“Z”(楽曲『Zero』の歌詞“the zero you will get if you don’t learn my alphabet”より)まで、彼の多岐に及ぶ交友関係を披露し、その幅広い興味の対象を探る。彼の友人やコラボレーターたちの作品を取り上げた26人のアーティストによる「レター」ページを、デザイナーズ アルファベットが装飾。参加したデザイナーのなかには、村上隆やピーター・ドイグといった現代アーティストをはじめ、KAWS、空山基、レイモンド・ペティボンといった、ディオールのメンズ コレクションでキム・ジョーンズとコラボをし、メゾンを象徴するコードを再解釈したアーティストの名前も。他にも、ディオール 帽子デザイナー、スティーブン・ジョーンズ、R.E.M.のマイケル・スタイプ、そしてルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック ディレクター、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)も参加。Bloomsbury by Brett Lloydレターの後には、エッセイからアーカイブのイメージポートフォリオ、インタビュー、イラスト、詩、ポストカード、静物写真、音楽プレイリスト、ポートレイトで、それぞれ主題となるテーマが続き、ジョーンズの多面的な好奇心を如実に物語る人類学や地理学資料の濃密なパッチワークに、親しい友人や著名人らもピースとして加わっている。表紙は、異なる2つのバージョンをリリース。ディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージディレクターのピーター・フィリップス(Peter Phillips)によるクリエイティブ ディレクションのもと、モデルのルートヴィヒ・ヴィルスドルフとサクア・カンボンを、それぞれダビド・ヴァシリェヴィッチがレンズに収めた。KATE Moss artwork KAWS photography by Hugo Scott『A Magazine Curated By』は、世界30か国以上の主要都市の小売店や、世界中の主要新聞スタンドで販売。今号はロンドンでは5月29日に、オンラインとヨーロッパでは5月30日に発行。アメリカ及びその他の地域では6月10日以降に発行となる。【書籍情報】第19号『A Magazine Curated by Kim Jones』248ページ発行日:5月29日価格:20€ / £20
2019年06月03日木曜日夜(現地時間)、カニエ・ウェスト&キム・カーダシアン夫妻に第4子男児が誕生した。キムが「男の子が生まれた。とても完璧な!」、「まるでシカゴの双子よ(笑)もちろんこれから変わっていくことは確かだけど、いまのところは本当にシカゴそっくりなの」とツイッターで報告した。キムは2013年6月に第1子ノースちゃん、2015年12月に第2子セイントくんの出産で命を落としかけ、「これ以上の妊娠は危険」と医師から警告を受けた。しかし、夫妻はより多くの子どもを希望。そのため、第3子シカゴちゃん(2018年1月に誕生)を代理母出産でもうけ、今年1月に代理母が第4子を妊娠中であることをキムが発表していた。今週初め、なぜか「第4子が誕生!」との情報が駆け巡り、キム自ら「ちょっと待って。いま、私たちの男の子が生まれたっていうニュースを見たけど、それは違うわ。今日はメット・ガラの月曜日よ。私はニューヨークにいるの。(ニュースが本当なら)病院にいるはずでしょ (笑)」とツイートし否定。そして木曜日、キムの母親のクリス・ジェンナーがエレン・デジェネレスのトーク番組に出演中、キムの姉コートニーが自分の子ども3人とキムの子ども3人を連れてサプライズ登場。コートニーは「ママは知らないと思うけど、キムの代理母の陣痛が始まったの。だからいま、彼女は病院にいるのよ」と報告し、クリスが「いますぐ行かなきゃ!」と大慌てする場面が見られていた。(Hiromi Kaku)
2019年05月11日東京マリオットホテルは、2019年4月27日(土)から6月30日(日)までの期間、「フローラル アフタヌーンティー」を提供する。爽やかな初夏を彩る“花”をテーマにした「フローラル アフタヌーンティー」では、木漏れ日にきらめく花々をイメージしたメニューを用意。中でも注目したいのは、フレグランスブランド「スワティー(SWATi)」とのコラボレーションスイーツ。アニスやローズマリーといったハーブが香るシロップを加えると、ブランマンジェなどフラワースイーツの色が変わる遊び心溢れる一品だ。さらに、四葉のクローバーに見立てた抹茶クッキーサンドや、ミツバチを模したオレンジフラワーのムースなど、シェフのこだわりが詰まったメニューが並ぶ。スイーツの他に、鮮やかなフラワーサラダや、バラに見立てたスモークサーモンなどのセイボリーも用意。ドリンクは、「TWG tea」の紅茶からマリーゴールドやハイビスカスなどのフレーバーを提供するなど、花の彩りを五感で楽しめるアフタヌーンティーとなっている。【詳細】フローラル アフタヌーンティー期間:2019年4月27日(土)~6月30日(日)時間:13:00~17:00(2部制 13:00~/15:30~)料金:1人4,500円+税 ※別途サービス料10%加算場所:東京マリオットホテル「ラウンジ&ダイニング G」住所:東京都品川区北品川4-7-36メニュー:<スイーツ>色づくブランマンジェ ハーブの香りを添えて、ミツバチムース オレンジフラワーの香り、抹茶とレモンタイムのクッキーサンド、アップルミントとチョコレートのエクレール、エディブルフラワーと豆乳のスコーン、メロン・カモミール・ライチ・バラのコンビメゾン、サフランとチェリーのタルトレット<セイボリー>フラワーサラダ ハニーマスタードドレッシング添え、バラ仕立てのスモークサーモン、トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ、エルダーフラワーのヴィシソワーズ、フォアグラのロールサンド<紅茶、 中国茶またはコーヒー> ※銘柄変更・おかわり自由「TWG tea」ティーセレクション8種、中国茶4種、コーヒーバリエーション5種※メニュー内容は変更になる場合あり【予約・問い合わせ先】ラウンジ&ダイニング GTEL:03-5488-3929
2019年03月31日マリオジェラテリア・プレミアム マリオジェラテリアは、チョコミントジェラートを2019年4月1日(月)より順次発売する。登場するのは、新作4種類を含む6つのフレーバー。マリオジェラテリアから3種類、プレミアム マリオジェラテリアから3種類、それぞれ異なる味わいを展開する。ここでは、新作フレーバーをピックアップして紹介する。マリオジェラテリア新作「震える!チョコミントゼリー」「震える!チョコミントゼリー」は、トッピングにゼリーを使った新感覚のジェラート。ミントフレーバーを凝縮したエッセンスをたっぷり入れた“鬼ミントゼリー”は、のど越しがよく、清涼感を与えてくれる。口にいれると、半分凍った状態のゼリーがプルプルと震え、冷たさと強烈なミントの清涼感を届けてくれる。新作「かちわり!ビターチョコミント」新作「かちわり!ビターチョコミント」は、塊のチョコレートがポイント。ミントジェラートの中に、カカオ分72%の板状のビターチョコレートをかちわって塊のまま混ぜ込んだ。チョコレートの存在感を存分に感じられるスペシャルな味わいとなっている。プレミアム マリオジェラテリア新作「アマンドショコラミント」ミントジェラートの中に、アーモンドをミックスさせた新作「アマンドショコラミント」。アーモンドは、シチリア海塩とチョコレートでコーティングした、ほのかな塩み、チョコレートの甘さが感じられるこだわりのものを使用した。口に含むと、カリカリとしいたアーモンドの食感も楽しめる。新作「チョコミントタルト」チョコミントケーキをアイスにしたら…とユニークな発想から生まれた新作「チョコミントタルト」は、鮮やかなクリアブルーのミントソースが目印。フレッシュミントを使った白いミントジェラートにタルトをイメージして、ココアクランブルクッキー、ミントソースをトッピングした。マリオジェラテリア限定「チョコミントパフェ」マリオジェラテリア限定で「チョコミントパフェ」も発売。登場する3種のチョコミントジェラートに、鬼ミントゼリー、クリームをトッピングした華やかなデザートだ。鮮やかなクリアブルーのミントソースや生のミントの葉も添えて、清涼感なるデザートに仕上げている。渋谷ヒカリエ・みなといらい店・立川店限定「クリームタピオカチョコミント」渋谷ヒカリエ・みなといらい店・立川店限定「クリームタピオカチョコミント」も登場。てんさい糖シロップに漬け込んだモチモチの黒タピオカに、たっぷりのチョコソースと清涼感あふれるミントミルクを組み合わせた。トップには、クリーミーなホイップクリームとチョコチップをあしらって、食感のアクセントも加えている。【詳細】平成最後のチョコミント祭<マリオジェラテリア>販売期間:2019年4月1日(月)〜2019年5月31日(金)※売り切れの場合有り。「震える!チョコミントゼリー」「かちわり!ビターチョコミント」「ウユニ塩湖の塩チョコミント」価格:Sサイズ 420円、Mサイズ 720円、Lサイズ 1,220円「チョコミントパフェ」 920円「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ 540円取り扱い店舗:マリオジェラテリア渋谷ヒカリエ・みなといらい店限定<プレミアム マリオジェラテリア>販売期間:2019年4月1日(月)~2019年5月31日(金)※売り切れの場合有り。「アマンドショコラミント」「チョコミントタルト」「トリプルチョコミント」価格:SSサイズ 340円(立川店のみ)、Sサイズ 420円、Mサイズ 580円、Lサイズ 1,270円、LLサイズ 2,100円(新宿店のみ)「クリームタピオカチョコミント」Sサイズ 540円取り扱い店舗:プレミアム マリオジェラテリア立川伊勢丹店限定※価格は全て税込み
2019年03月30日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」「プレミアム マリオジェラテリア」にて、チョコミントジェラートの新商品全7種類が、2019年4月1日(月)より順次販売されます。新フレーバーそれぞれの魅力や、店舗限定のメニューをご紹介。チョコミン党もミント初心者も必見です。イタリアンジェラート専門店「マリオジェラテリア」創業20周年の「マリオジェラテリア」は、手づくりのイタリアンジェラート専門店。ワンランク上のジェラートを提供する「プレミアム マリオジェラテリア」も展開しています。手づくりならではのフレッシュでバラエティ豊かなフレーバーを、期間限定の商品を含めて常時10~18種類ほど提供しています。厳選した食材を使用し、素材本来の味を引き出す昔ながらの製法にこだわって仕上げたジェラートは、甘すぎずしつこくない、日本人好みのやさしい味が特長です。平成最後の「チョコミント祭」開催これまでに3度、14種類の「チョコミントジェラート」を販売してきた「マリオジェラテリア」。平成最後の「チョコミント祭」として、新フレーバーとパフェを販売します。ミントの強さを葉の数で表現し、店頭のPOPに展示。ミント初心者の方もミント好きの方も、きっと満足できるイベントとなっています。「マリオジェラテリア」「プレミアム マリオジェラテリア」ではそれぞれ違うフレーバーを展開しているので、この機会に食べ歩きを楽しんでくださいね。3種を一気に楽しむ「チョコミント盛り」「マリオジェラテリア」「プレミアム マリオジェラテリア」では、3種のチョコミントフレーバーを一度に楽しめる「チョコミント盛り」を販売。3種の味の違いはもちろん、色のコントラストも楽しめるので、写真映えもバツグンです。ぜひ写真に収めてから召し上がれ。価格:520円(税込)※イートインのみ「マリオジェラテリア」3種フレーバー+パフェ震える!チョコミントゼリー「チョコミントジェラート」に、ミントフレーバーを凝縮したエッセンスを大量投入したゼリー「鬼ミントゼリー」をトッピング。半分凍った状態のゼリーはひんやりと冷たく、強烈なミントの清涼感と合わされば、震えるほどの清涼感を楽しめます。かちわり!ビターチョコミントカカオ72%の板状のビターチョコレートをかち割って、塊のチョコレートを混ぜ込んだ一品。チョコレートの存在感を存分に感じられるスペシャルチョコミントフレーバーです。ウユニ塩湖の塩チョコミント「フレッシュスペアミント」を刻んで入れた、爽やかなチョコミント。“一度は訪れたい絶景”として有名な「ウユニ塩湖」の塩をパリパリのチョコチップに入れており、ソフトなミント感とほどよい塩みが楽しめます。初心者の方にもおすすめの人気メニューです。チョコミントパフェ3種の「チョコミントジェラート」に、強烈な清涼感の「鬼ミントゼリー」やクリームをトッピングしたパフェも登場。鮮やかなクリアブルーのミントソースや、生のミントの葉も添えられ、見た目にも華やかな一品です。・価格:920円(税込)※イートインのみ「プレミアム マリオジェラテリア」3種フレーバーアマンドショコラミントおしゃれなフランス菓子のような「アマンドショコラミント」ジェラートです。八つ割のアーモンドを「シチリア海塩」とチョコレートでコーティング。ほのかな塩みと、チョコレートの甘みや香ばしさがつまったアーモンドが、「ミントジェラート」に混ぜ込まれた、品のある味わいの一品です。チョコミントタルト鮮やかなクリアブルーの「ミントソース」が目を引く「チョコミントタルト」ジェラート。フレッシュミントを使った白い「ミントジェラート」に、タルトをイメージした「ココアクランブルクッキー」を混ぜ込んだ、ミント初心者にもおすすめのメニューです。トリプルミントチョコ「スペアミント・アップルミント・グレープフルーツミント」の3種の生ミントを使用。チョコレートに細かく粉砕した「アールグレイ茶葉」が混ぜ込まれ、爽やかなミント感と紅茶の香りが楽しめます。店舗限定のメニューも期間限定で味わえる渋谷ヒカリエ限定「チョコミント ガレット・デ・ロワ」「渋谷ヒカリエ店」では、期間限定で「チョコミント ガレット・デ・ロワ」ジェラートが提供されます。「ガレット・デ・ロワ」は、フランスで新年のお祝いに食べるお菓子。「渋谷ヒカリエ」の7周年を記念する、華やかなチョコミントフレーバーです。・販売期間:2019年4月18日(木)~5月6日(月)スポット情報スポット名:マリオジェラテリア渋谷ヒカリエShinQs店住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F電話番号:03-6434-1692渋谷・みなとみらい・立川限定「クリームタピオカチョコミント」「渋谷ヒカリエ店」「みなとみらい店」「立川店」では、チョコミントの「タピオカドリンク」を販売。モチモチの「黒タピオカ」と、ミントの爽やかな風味がマッチするチョコミントタピオカです。・価格:Sサイズ 540円(税込)スポット情報スポット名:マリオジェラテリア渋谷ヒカリエShinQs店住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F電話番号:03-6434-1692スポット情報スポット名:マリオジェラテリアみなとみらい店住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側電話番号:045-323-9310スポット情報スポット名:プレミアム マリオジェラテリア立川伊勢丹店住所:東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 B1F電話番号:042-595-7767「チョコミント祭」商品詳細マリオジェラテリア・販売期間:2019年4月1日(月)~5月31日(金)・価格:Sサイズ 420円/Mサイズ 720円/Lサイズ 1,220円(税込)※イートイン、テイクアウト可能※売り切れの際はご了承くださいプレミアム マリオジェラテリア・販売期間:2019年4月1日(月)~5月31日(金)・価格:SSサイズ 340円(立川店のみの取り扱い)/Sサイズ 420円/Mサイズ 580円/Lサイズ 1,270円/LLサイズ 2,100円(新宿店のみの取り扱い)(税込)※イートイン、テイクアウト可能スポット情報スポット名:マリオジェラテリア銀座店住所:東京都中央区銀座1-13-10 OPPEN GINZA BLDG.1F電話番号:03-3562-2381スポット情報スポット名:プレミアム マリオジェラテリア新宿伊勢丹店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F電話番号:03-3351-2881
2019年03月29日メンズ アーティスティック ディレクター、キム・ ジョーンズ(Kim Jones)によってデザインされたディオール(DIOR)のコンバットブーツが発売される。ベーシックなミリタリーブーツのフロント、バックにはスニーカーソールを兼ね備えたコンバットブーツ。マルチカラーの組みひもがアクセントに。カラーは黒とベージュの2色で、ハイカットとローカットでラインアップ。また、同じ製作工程で、カーフレザーとクロコダイルレザーのダービーシューズも展開される。
2019年02月25日キム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(DIOR)のサマー 2019 メンズ カプセル コレクションが、2月6日より、銀座のギンザ シックスにあるハウス オブ ディオール ギンザ、また同日より大阪の阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11で先行発売される。1stコレクションではフローラルをモチーフにし、自然への愛と、花のような女性に対するムッシュ ディオールの二重の情熱へオマージュを捧げたキム・ ジョーンズ。一方、メゾンを象徴するキャンバス地「ディオール オブリーク」キャンバスは今の気分を映し出し、キム・ ジョーンズによるディオールの新しい男性像にコンテンポラリーな エネルギーを吹き込む。アイテムは、バックパック、トートバッグ、ウォレット、スニーカーなどがラインアップ。
2019年01月31日ディオール(DIOR)のウインター 2019-2020 メンズ コレクションが1月18日、エッフェル塔をバックにしたパリ7区のジョフル広場の特設会場で発表された。Photo by BRETT LLOYD © DIORメンズ アーティスティック ディレクターがキム・ジョーンズに変わって2シーズン目となる今シーズン、コレクションの中核を成すグラフィックに起用されたのがレイモンド・ペティボン(Raymond Pettibon)。オルタナティブ・ロックのアイコンとなったソニックユースのアルバム「GOO」(1990年)のジャケットや、70年代後半から80年代に活動した米国西海岸のハードコアパンクバンド、ブラッグ・フラッグのジャケット、イラスト、フライヤーなどデザインを手がけた米国西海岸のアーティストで、現代美術作家として知られている。そのペティボンの代表作であるモナリザや彼が今回のコレクションのために描いたアニマルモチーフが全体のキーとなってコレクションが構成された。キムのファーストコレクションとなったサマー 2019 メンズ コレクションのショーではKAWS、東京で発表されたプレフォール 2019 メンズ コレクションは空山基の巨大オブジェがショー会場でゲストを出迎えたが、今回はオブジェではなくモデルがオートウォーク(ベルトコンベアー)に乗って登場。ウォーキングしないモデル自体がオブジェという発想は、パリの街に数多ある男性の彫像をイメージしてというストーリーが背景となっている。Photo by ADRIAN DIRAND © DIORファーストシーズンのサマー 2019 メンズ コレクションがムッシュ ディオールのアーカイブをモチーフにしたPOPなアプローチだったのに対し、今回はダークでエレガントなコレクション。ディオールを代表する“Tailleur Oblique”の斜めのドレープなどウィメンズのオートクチュールを思わせるアーカイブからの引用はストリートカルチャーとは無縁。手法としてインサイドアウトな表現がコートやジャケットに見られるが、それは「裏も美しく」というムッシュ ディオールの哲学に沿ってのメゾンコードだ。ファーストルックではペティボンのアニマルモチーがフロント全面にビーズ刺繍が施され登場したが、それもデザイナーとして最初にアニマルモチーフをモデルに着せて歩かせたというムッシュ・ディオールのヘリテージ。ペティボンの描いたレオパードモチーフは花柄のようにも見える。© DIORアストラカンの風合いを表現したカシミアニット、プリーツとプリントの工程を複雑に幾重にも重ねたTシャツ、ナイロンにエンボスを施したモワレのコートなど、最新技術とサヴォワールフェールの伝統は、メンズのクチュール志向をより鮮明にしている。フィナーレに登場したモナリザのインターシャのシャツは制作になんと1,600時間を要したという。© DIORこの数シーズン、メンズファッションのトレンドを揺るがしたユースカルチャーをオートクチュールの技法に昇華していくキム・ジョーンズのディレクションは、ラグジュアリーブランドの未来の方向性を分かりやすく示している。公開されたキム・ジョーンズのインタビュー登坂広臣、福士蒼汰、けみお、ロバート・パティンソン、ケイト・モス、プシャ・Tといった来場ゲストたちText: Tatsuya Noda
2019年01月28日たくさんのカラーが入ったアイシャドウパレットは、見ているだけでワクワク!特に「マリブビューティー」のパレットは、捨て色ナシの優秀パレットなのに、超プチプライス!そんなプチプラアイシャドウパレットを使ってメイクコーデをご紹介します。トレンドが詰まったアイシャドウパレットが魅力的!お顔の中で、唯一さまざまなカラーを楽しめるのがアイシャドウ。肌に馴染むベージュやブラウン、ピンクだけでなくブルーやグリーン、レッドやネイビーなど肌に存在しないカラーを楽しめるのが魅力的です。たくさんのカラーを楽しめるのに、使いやすいベージュやブラウンだけで済ませるなんて、やっぱりもったいない!ぜひ、アイシャドウではたくさんのカラーを楽しんで欲しいと思います。今回は、プチプラでたくさんのカラーが詰まった「マリブビューティー」のアイシャドウを使って仕上げるメイクアップを詳しくご紹介したいと思います!アイシャドウパレットの良さって?出典:byBirthアイシャドウパレットは、4色またはそれ以上のカラーが1つのパレットに詰まったアイテムです。パレットに入ったカラー同士で組み合わせて簡単にグラデーションを作ったり、カラーセンスのいいメイクを仕上げることができ、メイク初心者の方でも綺麗にアイシャドウを塗ることができます。今ではプチプラコスメからも、多機能で6~10色ほどのカラーが詰まった勢ぞろいなカラーパレットも発売されていますので、ますますカラーメイクが楽しくなりますよ!オススメカラーは「MBSC-05 フランボワーズタルト」!出典:byBirth出典:byBirthさて、今回私がご紹介したいのは、マリブビューティーのアイシャドウパレット「スイーツコレクション」。8色が揃っており、マットな質感のカラーとラメやパールが入ったツヤの出るカラーが入ってます。いくつか種類がありますが、私のお気に入りは「フランボワーズタルト」というパレットです。ネーミングがとても可愛いですが、中のカラーもまさにお菓子をイメージしたような可愛らしい色が揃っています!また、定番のブラウンやベージュだけでなくトレンドの赤みブラウンや、ボルドーなども入っているのでベーシックなメイクからトレンドメイクまで幅広く楽しむことができるんです。「フランボワーズタルト」のオススメ使い方特集このマリブビューティーのパレットを使ったメイクアップ方法をご紹介します!1. ベージュ×ボルドーの深みメイク出典:byBirth左から2番目の肌に馴染むベージュカラーをベースに使い、アイホール内側まではしっかり濃く乗せ深みを出します。そして二重幅に一番右端のボルドーを細くライン状に入れます。まぶたに馴染ませるとボルドーが明るく発色するので、思ったより使いやすかったです!ボルドーなどの深みカラーを目に馴染ませたら、チークはブラウンピンクなどの同じ深いカラーを塗りましょう。リップも同じく、ボルドーやピンクブラウンなどと合わせるといいですよ。深みカラーは色が濃く出るものが多いので、アイシャドウにポイントを持ってくるならチークはごく薄く、リップはやや濃く、という風に引き算しながら濃さを調節するのがオススメです!2. ピンク×チョコブラウンのガーリーメイク出典:byBirth右から3番目の明るいピンクをアイホール内側に乗せます。パールが入っておりテクスチャーが柔らかく、フィットするタイプなので、指に少量取るだけでも色がしっかり出ます!二重幅には、左から4番目の濃いブラウンで目元を引き締め、甘くなりすぎないようにすれば大人の方でも柔らかい雰囲気のある女性らしいメイクを楽しむことができますよ。一重さんや、奥二重さんはピンクが腫れぼったく見えてしまうという方もいらっしゃいますので、濃くなくても影を作るブラウンで引き締める技は、しっかり覚えておいてくださいね!チークやリップは明るさのある色を選ぶとガーリーな印象になりますが、あまり可愛らしすぎるのはちょっと…なんていう方は、ローズ系の大人っぽいカラーで合わせるといいですよ。目元にややツヤが出ますので、チークはクリームやリキッドタイプにしてみたり、リップはグロスを重ねてツヤを出してみたり、ぜひ工夫してみてくださいね。3. ブラウン×レッドのワンポイントメイク出典:byBirth一番左端のベージュホワイトを目元全体に馴染ませ、左から3番目のココアブラウンを二重幅よりやや広く馴染ませます。そして仕上げに、目の中央から目尻に向かって、アイラインのように細く右から2番目のレッドをワンポイントで入れます。このレッドは鮮やかなカラーなので、目幅全体に馴染ませると派手な印象になりますが、ワンポイントで乗せるとこなれた洒落感が出ますし、どんな方でも使いやすいのでオススメです!トレンドの赤みメイクなので、チークもふんわり血色感の出るカラーを使い、リップはにじみ出るような発色のグラデーションリップで、思いっきりトレンドメイクを楽しみましょう!パレット一つで誰でもメイク上手に!いかがでしたか?パレット一つで簡単に印象を変えられるので、一つ持っているととても便利です。マリブビューティーは、ドン・キホーテやネット通販などで購入可能です。仕上がりはデパコスに負けない発色、色持ちの良さ!ぜひ見つけた際には、お好きなカラーを選んでアイメイクを楽しんでくださいね!
2018年12月24日11月28日夜の『ドン・キホーテ』で華やかに開幕したマリインスキー・バレエ日本公演。その本番を前に、28日午後、東京文化会館で舞台稽古が公開され、本番さながらの熱のこもったステージが繰り広げられた(衣装付きの稽古は一幕のみ)。舞台リハーサルを行ったのは、29日(木)のキャストで、キトリ役はレナ―タ・シャキロワ、バジル役がティムール・アスケロフという新鮮なコンビ。エスパーダにロマン・ベリャコフ、街の踊り子はプリンシパルのエカテリーナ・コンダウーロワが華を添える、サプライズのような豪華さだ。シャキロワは強靭な足と柔らかな上半身で踊りが大きく、明るくお茶目なキトリのキャラクターがぴったり。跳躍はフワッと軽く、回転もスピード感があり、三幕のグラン・フェッテでは扇を持った手を上げる超絶技巧を見せていた。アスケロフは美しいつま先、長い足がノーブルな雰囲気で、シャキロワを献身的にサポート。リハーサル中もよく声をかけ、確認しあっている場面が見られた。街の踊り子のコンダウーロワは、ポンパドール風に盛り上げたヘアスタイルの効果もあり、うっとりするほど艶やか。コケティッシュな踊りで場をさらう。ベリャコフは、男性陣の中でもひときわ長身のスタイルと大きな手が魅力的。マントを翻してフェロモンたっぷりにエスパーダを踊った。花売り娘(キトリの友人)には石井久美子が登場し、チャーミングな笑顔に溌剌とした踊りで場面を盛り上げる。登場シーンも多く大活躍だ。作品の肝となるドン・キホーテ、サンチョ・パンサ、ガマーシュもそれぞれが愛すべきキャラクターで目が離せない。ファテーエフ芸術監督は、列の並び、音楽のテンポなどを細かくチェックしながら客席からマイクで指導をし、時には立ち上がって指示をだす熱の入れよう。群舞の場面は繰り返して行い、ダンサーたちも疲れを見せずにそれに応えていた。二幕では、アムール(キューピッド)に永久メイ、森の精の女王には今年入団し、ソリストとなったマリア・ホーレワ、ドルシネア(キトリ)のシャキロワという今後のマリインスキーを背負う若手が並んだ。永久はひときわ細く可憐なスタイルでキューピッドの愛らしさを表現し、個性を発揮していた。マリインスキーがゴールスキー版『ドン・キホーテ』を日本で上演するのは実に22年ぶり。舞台装置や衣装も美しく、二幕の夢の場面の満開の桜のような装置、三幕のランタンが灯る奥行きのある背景は、どこか日本的な情緒を感じさせるのが不思議だ。またマリインスキー歌劇場管弦楽団が層の厚い演奏を聞かせ、バレエがとびきり贅沢な総合舞台芸術であることの喜びを改めて感じさせてくれる。目の肥えた日本の観客にとっても新しい発見に満ちた公演となりそうだ。マリインスキー・バレエ日本公演は12月9日(日)まで上野・東京文化会館にて行われる。取材・文/郡司真紀
2018年11月30日キム・カーダシアンが夫のカニエ・ウェストと来日し、休暇を楽しんでいることをSNSで伝えた。つい先日、プライベートジェット機のボーイング747に乗り、内装のゴージャスさを動画で見せつけたキム。「無駄遣い!」「環境破壊につながる」とネットで叩かれても意に介さず、目的地の日本に降り立ち休暇を満喫していた。キムはカニエとデザイナーの村上隆氏のスタジオを訪れ、マルチカラーの髑髏が描かれた壁をバックに村上氏と記念撮影。カニエは以前から村上氏と交流があり、今年はキッド・カディとのコラボアルバムのジャケットをデザインしてもらっていた。「People」誌によれば、今回2人が日本を訪れた目的は、「建築物とインスピレーションを求めての旅」とのこと。関係者は「カニエはインスピレーションを探して世界中を旅しています。また、建築物に夢中のため、日本で数人の建築家にも会う予定です」と語っている。今年5月に「始める」と宣言していた建築プロジェクト「Yeezy Home」に、本格的に着手か!?2人は2017年6月にもプライベートで来日。カニエの40歳の誕生日を祝うために、キムが選んだ旅先が日本だった。「カニエに飛行機にあるスナック菓子と雑誌で、私たちがどこへ向かっているかを当ててもらったの!」と行き先を告げないサプライズ旅行だったことを明かしている。また、今年2月には姉コートニーと当時妊娠中だった妹クロエと一緒に来日した。(Hiromi Kaku)
2018年11月29日ロシア・サンクトペテルブルクを拠点とする世界最高峰のバレエ団、マリインスキー・バレエの3年ぶりの日本公演がいよいよ始まる。翌日からのツアー開幕を前に記者会見が行われ、ユーリー・ファテーエフ芸術監督のほか、プリンシパルダンサー5名、ソリスト2名が登壇。公演への意気込みを語った。【チケット情報はこちら】ウラジーミル・シクリャローフは稽古着姿のまま参加。前回はケガのために『ロミオとジュリエット』の公演を降板したことに触れ「今回は全ての演目に出演して、踊りを全うしたいと思います。全力を尽くして、観客の皆さんの心に残るようにしたい」と話し、今や看板プリマのヴィクトリア・テリョーシキナは「日本の皆さんがマリインスキーの古典を正しく評価してくださっているのがうれしい」とコメント。「日本の皆さんはフェッテ(回転技)が大好きですよね。今回の演目はフェッテが満載で見ごたえがあると思いますよ」と場を和ませる。キミン・キムは今年5月、ウィーン国立バレエ団来日公演でゲストとして踊ったことにふれ「観客の方たちにとても気持ちよく迎えていただき、また日本で踊りたいと思いました」。また日本凱旋公演にのぞむ永久メイを気づかい、自身の経験を踏まえて「母国での公演は緊張するもの。僕たちが全力でサポートしたい」と温かい一言を。来日公演が9年ぶりとなるアリーナ・ソーモワは、ふたりの子供の母となり、家族には海外では踊らないと宣言していることを告白。「でも日本の温かい観客の皆さんが待ってくださっているので、来てしまいました。今回は貴重な機会になります」。前回に続いて『白鳥の湖』を踊るエカテリーナ・コンダウーロワは、「『白鳥の湖』は観れば観るほど面白くなる演目」と話し、マリインスキーの魅力を「バレエはソリストだけで成り立つものではない」と、コールド(群舞)の揃った動きの美しさを挙げた。今後を担う若手ソリストの筆頭、レナータ・シャキロワは10年以上前のワガノワ・バレエ・アカデミーの日本ツアー以来。「バレエ団のメンバーとして初めての来日で、ドキドキとワクワクでいっぱい」とにこやか。そしてマリインスキー団員として初の日本公演となる注目の永久メイ。「東京文化会館で踊るのは初めて。こんなに大きな劇場で踊ることに緊張しています」と初々しく話し、マリインスキーの魅力を「スタイルが完璧に揃っていますし、上半身の使い方が素晴らしい。私は今も勉強中です」と挙げた。ファテーエフ監督は、ガラの演目について触れ「バレエ団では若い振付家を養成する活動を行っており、若い振付家にチャンスがあることが劇場全体の高揚感にもつながっている」と話し、他国出身のダンサーが増えていることについては「過去にはダンサーが西側へ出て行く現象がありましたが、今は逆のことが起きている。海外で学び、マリインスキーで成長したいと思う才能あるダンサーが増えているのは喜ばしいこと」とコメントした。本公演は11月28日(水)から12月9日(日)まで上野・東京文化会館にて行われる。取材・文:郡司真紀
2018年11月28日株式会社コーセーは、大人気メイクアップブランド「ADDICTION(アディクション)」を通じて、11月18日に世界文化遺産『清水寺』で夏木マリさんが文化奉納するパフォーマンス【NATSUKI MARI FESTIVAL in KYOTO 2018『PLAY×PLAY』第五夜】のメイクアップを、全面サポートし奉納。今年で5回目となる今回のイベントの内容をお伝えしてしていきます!AYAKO×夏木マリ 清水寺で初コラボレーション!提供:ADDICTION夏木マリさんが手掛けるイベント、【NATSUKI MARI FESTIVAL in KYOTO 2018『PLAY×PLAY』第五夜】でクリエイティブディレクターのAYAKOさんとのコラボレーションが実現。このイベントは、夏木マリさんが途上国の子供たちの教育環境向上と、働く女性たちの雇用整備向上を目的として立ち上げた支援活動「One of Loveプロジェクト」の一環として、毎年11月に世界遺産・清水寺(経堂)で開催している奉納パフォーマンスです。そんな記念すべき5回目を迎えたこのイベントでは、この支援活動の主旨に賛同した『ADDICTION』のクリエイティブディレクターのAYAKOさんが、“パフォーマンスのメイク”を全面サポートとするいう形で、今回初めてコラボレーションが実現しました。メイクアップのテーマは「清浄」提供:ADDICTION今年のメイクアップテーマは、「清浄」。眉の存在を無くし、無表情で表現したメイクは幻想的で、ミステリアスな印象に。提供:ADDICTIONイベントは、静寂に包まれた経堂に太鼓の音が鳴り響き、清水寺の森清顕執事補の重厚な声明も加わりパフォーマンスがスタート。「清浄」なメイクをまとったプレイヤーの“静と動”の動きや息づかいが、床の軋む音に融合し、息を呑むパフォーマンスとなりました。AYAKOさんの想い提供:ADDICTIONAYAKOさんは今回のイベントに参加し、「夏木さんがこのOne of Loveプロジェクトを初めて10年。私も過去に様々な社会貢献活動にメイクアップを通じて参加をしてきましたが、支援活動を継続していくのは並大抵のことではありません。夏木さんの深い想いが詰まったプロジェクトに心動かされ、今回のコラボレーションが実現することになりました。これからも、この様な支援をすることで、色々な形で女性たちを応援していきたいと考えています。」と、素敵な想いを語りました。『ADDICTION』は、今回のイベントををきっかけとしてメイクアップを通じ、文化活動支援をはじめとした社会貢献に積極的に取り組んでいく、とのことです。ADDICTIONについて『ADDICTION』は、ニューヨーク在住の世界を舞台に活躍するメイクアップアーティスト・AYAKOがクリエイティブディレクターをつとめる、メイクアップブランド。「ADDICTION」とは、熱中すること、やめられないこと、虜になること…などの意味で、誰もが使いやすいアイテムから、個性的なカラーまで、まさに世の女性達を虜にするアイテムが揃います。「MY OWN STYLE, MY OWN BEAUTY」をブランドフィロソフィーに掲げ、年齢を問わずひとりひとりの個性を最大に生かしたスタイルを創り上げるメイクアップを提案しています。クリエイティブディレクター『AYAKO』提供:ADDICTIONニューヨークを拠点に活動しているメイクアップアーティストのAYAKOさん。海外のファッション誌や、広告キャンペーン、コレクションを舞台に、「カール・ラガーフェルド」、「スティーヴン・マイゼル」、「マートアンドマーカス」等の著名な写真家と数々の仕事をこなしているほか、ハリウッドセレブや、「ナオミ・キャンベル」などトップモデルにもファンが多く、「ジェニファー・ロペス」などのアルバムジャケットやミュージックビデオも手がけています。そんな数々の仕事をこなす中、2009年に『ADDICTION』のクリエイティブディレクターに就任。ワンストロークでも、ドラマな表情を生み出すカラーとテクスチャーはAYAKOさんならではのアイテム。バッドガールにもグッドガールにもなれるモードな世界観を表現し、どの女性にもマッチするメイクアップアイテムが揃うブランドです。あらゆることに、『EXCITEMENT』を見いだす独自のアーティスト性が、そのクリエーションを際立たせています。夏木マリさんのよる『PLAY × PLAY』は毎年開催提供:ADDICTION今回のイベントでもある夏木マリさんによる『PLAY × PLAY』は、毎年11月に日本文化象徴の地“京都”の世界文化遺産・清水寺「経堂」にて開催されています。途上国の子供たちの健全な教育と地域の振興を支えていく素敵なプロジェクトなので、是非皆さんもチェックしてください。
2018年11月25日ディオール(DIOR)は、キム・ジョーンズ(Kim Jones)による「ディオール サマー 2019 メンズ カプセル コレクション」を、11月28日から伊勢丹新宿店メンズ館にオープンするポップアップストアにて世界先行発売。日本限定アイテムは11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイトにて予約受付を開始する。キム・ジョーンズが初めて手掛けた「ディオール サマー 2019 メンズ カプセルコレクション」は、自由と遊びを心から楽しみ、情熱と少しばかりのアイロニーを持った現代の男性のためにデザインされた。キム・ジョーンズは、ディオールのアイコンである“BEE”モチーフと、DIORロゴの遊び心あふれる新デザインを、アーティスト・カウズ(KAWS)に依頼。両方ともTシャツ、ブルゾン、パンツ、バックパック、ボディバッグにプリントされ、白いDIORロゴと、ピンクの“BEE”モチーフは日本限定バージョンとして展開される。11月23日よりオフィシャルホームページ内の特設サイト()にて、同コレクションの日本限定アイテムのうち、Tシャツ、スウェット、ブルゾン、トートバッグ、バックパック、ボディバッグの予約受付を開始。予約した商品は11月28日より伊勢丹新宿店メンズ館にて、11月29日からハウス オブ ディオール ギンザ メンズにて購入できる。
2018年11月19日東京マリオットホテルは、「マリオットレッド アフタヌーンティー」を2018年11月1日(木)から2019年1月15日(火)まで1階レストラン「ラウンジ&ダイニング G」にて提供する。2018年12月3日(月)に開業5周年を迎える東京マリオットホテル。それを記念した「マリオットレッド アフタヌーンティー」では、マリオットのブランドカラーであるレッドを基調とした真っ赤にきらめくスイーツとセイボリーを用意した。ひときわ鮮やかなレッドカラーが目を引くのは「ベリオレットとビターチョコレートのムース」。 ほろ苦く濃厚な味わいのチョコレートムースのなかに、スミレとベリーのジュレを忍ばせた。また、「苺とカシスのポップオーバー」は、ほおばればひと度、口いっぱいに果実とカスタードクリームの優しい甘さが広がる。そのほか「キャンディーアップル」や「ラ・フランスのクランベリーコンポート」など、バラエティ豊かなレッドスイーツも用意。セイボリーも華やかなレッドカラーで登場し、なかでも「フォアグラフランとベリーのジャム」は、濃厚なフォアグラフランと甘酸っぱいベリージャムを合わせた贅沢なひと品だ。【詳細】マリオット レッド アフタヌーンティー販売期間:2018年11月1日(木)~2019年1月15日(火)場所:東京マリオットホテル 1階レストラン「ラウンジ&ダイニング G」住所:東京都品川区北品川4-7-36時間:13:00~17:00(2部制 13:00~/15:30~)料金:1名 4,500円+税・サービス料10%予約・問い合わせ先:03-5488-3929(ラウンジ&ダイニング G)
2018年10月19日女優の樹木希林さんが15日に75歳で亡くなったことを受け、女優の夏木マリ(66)が17日深夜、ブログを更新。樹木さんへの思いをつづった。夏木は「私が仕事を始めた頃、ジーンズで結婚式をしたお二人に驚かされ、お名前を売ったことにも驚かされ、数々の演技に驚かされ、名言に驚かされ、病気との共存に驚かされ、死生観に驚かされ」と樹木さんの語り継がれるエピソードを回顧。「そしていつしかファンになり目標でした」と大きな存在だったようで、「一度ご一緒させていただきたかった」と心残りも。「安らかにお眠りください。合掌」と追悼している。
2018年09月17日マリオジェラテリアの限定メニュー「七色のジェラートパフェ」が、2018年9月4日(火)より、マリオジェラテリアおよびプレミアム マリオジェラテリア全店舗で発売される。昔ながらの製法にこだわりながら、日本人の好みに合うように調整した味わいのジェラートを提供し続けているマリオジェラテリア。今回、創業20周年を記念して考案された「七色のジェラートパフェ」は、7種のジェラートを一度に味わえる欲張りな限定メニュー。仕上げにトッピングするのは、同じくレインボーカラーの米菓子“おいり”。西讃地方では婚礼時の定番菓子とされている縁起の良い“おいり”が、カラフルなパフェをより一層華やかに彩る。いつも同じフレーバーを注文しているコアなファンも、初めて来店するビギナーも、是非この機会にお気に入りのフレーバーを探してみてはいかがだろう。【商品情報】「七色のジェラートパフェ」販売期間:2018年9月4日(火)〜9月30日(日)※イートインのみ。価格:580円(税込)フレーバー:■マリオジェラテリアトリプルベリー・葡萄・ラムネソーダ・ピスタチオナッツ・アルフォンソマンゴー・シチリアの塩キャラメル・苺ミルクの7種■プレミアム マリオジェラテリアトリプルベリー・葡萄・トリプルミントチョコ・プレミアム グリーンピスタチオ・マンゴーマンゴー・ブラッドオレンジ・ベリーストロベリーの7種【店舗情報】■マリオジェラテリア銀座店所在地:東京都中央区銀座1-13-10 OPPEN GINZA BLDG.1FTEL:03-3562-2381営業時間:12:00~17:00定休日:日・祝日■マリオジェラテリア渋谷ヒカリエShinQs店所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2FTEL:03-6434-1692営業時間:10:00~21:00■マリオジェラテリアみなとみらい店所在地:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側TEL:045-323-9310営業時間:11:00~20:00■プレミアム マリオジェラテリア新宿伊勢丹店所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1FTEL:03-3351-2881営業時間:10:30~20:00■プレミアム マリオジェラテリア立川伊勢丹店所在地:東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 B1FTEL:042-595-7767営業時間:10:00~19:30
2018年09月03日ジーユー(GU)と、元ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ スタイル・ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)がコラボレーションしたコレクション「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」のラストとなる第3弾コレクションが9月14日、一部店舗 (超大型店・大型店)及びオンラインストアで発売される。2018年3月にローンチした本コラボの最後のコレクションは、2008年に活動を休止したキム自身のブランド、キム ジョーンズ(KIM JONES)より、“アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー”をコンセプトとした2006-07年秋冬メンズコレクションを現代にアップデートしたメンズ・ウィメンズアイテムがラインアップする。ウエアやグッズを彩るのは、パッチワークパターンやフランネルチェックといったアメリカンカルチャーを象徴するような柄。大人気を博したデニムアイテムには、本コレクションのイメージビジュアルに登場するキム・ジョーンズの愛犬「デクスター」と「ルル」がモチーフになった柄が登場する。その他にも、秋冬らしい中綿素材をつかったアイテムや、新登場のブランケットなどもそろう。購入についての詳細についてはオフィシャルサイト()でチェック!最終更新: 8月31日
2018年08月31日ミュベール(MUVEIL)は、シャンデリアアーティストのキム・ソンヘとディスプレイデザインなどを手掛けるアトリエ マティック(ATELIER matic)の外山翔による「二人展」を、ギャラリー ミュベールにて開催。会期は2018年9月8日(土)から9月30日(日)まで。2018年秋冬コレクションに着想したアート展示2017年の作品展「As it is」が好評を博し、2018年も開催することとなった「二人展」。キム・ソンヘと外山翔の2人が、女優リザベル・スコットをモチーフとしたミュベール2018年秋冬コレクションを再解釈し完成させた、"気品・風格(moral tone)"溢れるアート作品を展示する。キム・ソンヘ「私たちに映る世界」2015年ラフォーレ原宿での展覧会「トロフィー」が人気を博したシャンデリアアーティストのキム・ソンヘは、廃材などのパーツをミラーコーティングした「私たちに映る世界」を制作。雲のように柔らかい提灯の光で包み込むことにより、現代社会を生きる人々が強く優しく生きられるようにというメッセージを込めている。外山翔「未完・無垢」ドライフラワー専門店「EW.Pharmacy」の空間デザインや、パルコのウィンドウディスプレイデザインなどを手掛けるアトリエ マティックの外山翔は、アクリルや大理石を用いたアートピース「未完・無垢」を展示。シャネルのアンティーク香水瓶を閉じ込めたアクリルオブジェ作品などを並べる。「二人展」限定Tシャツ「二人展」の開催を記念し、「白雪姫」をモチーフにした限定Tシャツを発売。キム・ソンヘのテーマである鏡、外山翔が作品に用いるアクリルや動物、小人、リンゴなどにインスピレーションを得て、アニメーション映画「白雪姫」をモチーフとすることが決まった。フロントには、「鏡よ鏡この世で一番美しいのは誰?」という、継母が魔法の鏡に向かって呟くセリフを英字でプリントしている。キム・ソンへのワークショップもなお、キム・ソンへによるワークショップ「トロフィー」も実施。今回の展示作品で使用したミラーを主なパーツとしたオブジェを作ることができる。【詳細】二人展EXHIBITION「Moral tone」KimSonghe & ShoSotoyama (ATELIER matic)日時:2018年9月8日(土)~9月30日(日) 11:30~20:00場所:ギャラリー ミュベール住所:港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山B1F■限定アイテム・Tシャツ 7,800円+税サイズ:レディース&メンズのフリーサイズカラー:ホワイト、ブラック・チャーム 3,800円+税■キム・ソンヘ ワークショップ「トロフィー」日時:9月16日(日) 13:00~/15:00~/17:00~ 所要時間1時程度定員:各回8名参加費:4,500円+税(材料費込み)【問い合わせ先】ギャラリー ミュベールTEL:03-6427-2162
2018年08月26日東京マリオットホテルでは、“大人のハロウィン”をテーマにした「ミステリアス ハロウィン アフタヌーンティー」を開催。会期は、2018年9月1日(土)から10月31日(水)まで。「ミステリアス ハロウィン アフタヌーンティー」のティースタンドを飾るのは、魅惑的なカラーに彩られた、ユーモア溢れるハロウィンスイーツ。ぎょろりと目玉が浮かぶ、ぶどうとスミレを合わせた爽やかなジュレや、一口齧ると真っ赤なカシスソースがドロリと中から現れる、魔女の帽子を象ったマロンショコラムース、そしてチョコの“蜘蛛の巣”をあしらったパンプキン&紫芋のカップケーキなど、ウィットに富んだスイーツが並ぶ。またセイボリーには、巨峰をハムと合わせたピンチョスや、甘酸っぱい焼きリンゴとカマンベールを組み合わせた一品など、旬な食材をふんだんに使用。色どり豊かな見た目だけでなく、秋の味覚も存分に楽しむことができる。さらに別途料金で、ハロウィンにちなんだオリジナルカクテルを楽しむことが可能。3種のリキュールを“試験管”スタイルで提供する「ハロウィン シューター」や、怪しげな紫のカクテルにコットンキャンディーとコウモリのデコレーションを飾った「キャンディーナイト」など、ハロウィン気分を盛り上げてくれるユニークな一杯が提供される。【詳細】東京マリオットホテル「ミステリアス ハロウィン アフタヌーンティー」会期:2018年9月1日(土)から10月31日(水)時間:13:00~17:00(※週末2部制 13:00~/15:30~)料金:1名 4,200円+税 ※サービス料10%別途場所:1階レストラン「ラウンジ&ダイニング G」住所:東京都品川区北品川4-7-36 東京マリオットホテルメニュー内容:・スイーツ葡萄とスミレのジュレ、魔女のマロンショコラムース、カボチャと紫芋のカップケーキ、オレオチーズケーキ、メープルフィンガー、秋のフルーツと栗のコンポート、トリック オア トリート缶、ブラッディールージュソース・セイボリー巨峰とコッパハムのピンチョス、燻製カマンベールチーズと焼リンゴ、シャンピニオンと胡桃のロースト、サーモンとポテトサラダのミニサンド、芋栗カボチャのキッシュサワークリーム・紅茶、中国茶またはコーヒー「TWG tea」ティーセレクション8種、中国茶4種、コーヒーバリエーション5種 ※おかわり自由■ハロウィンカクテル例・キャンディー ナイト 1,800円+税・ハロウィン シューター 1,500円+税※サービス料10%別途【問い合わせ先】ラウンジ&ダイニング GTEL:03-5488-3929
2018年08月24日