「好きなひとが、できました」。糸井重里さんのこのキャッチコピーにやられた人も多いはず。そして、「いつか私の前にも聖司君が……」などと夢を抱いていた女子も少なくないだろう。スタジオジブリが1995年に世に出した「耳をすませば」である。そして、その風景は聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市)をモチーフにしていることも有名な話だ。だが、筆者は思った。聖司が雫に言った「お前を乗せて坂道登るって決めたんだ」という坂も、本当にあるのだろうか。そして、本当に人を乗せて登りきれる坂なのか。実際に検証してみることにした。○「青春のポスト」があなたの青春を見守る京王電鉄聖蹟桜ヶ丘駅までは新宿から30分程度。駅の電車接近メロディーは映画の主題歌「カントリー・ロード」だ。駅のそばにはショッピングセンター「せいせき」などがあり、東京のベッドタウンとしてにぎやかな町並みが広がっている。映画「耳をすませば」の舞台は、図書館と聖司のおじいちゃんが営む「地球屋」などがある「杉の宮駅」と、雫の団地がある「向原駅」がメインだが、その主要ポイントは聖蹟桜ヶ丘周辺の風景から想起することができる。実際に聖蹟桜ヶ丘駅の西口広場には、「耳をすませば モデル地案内マップ」の看板と映画ファンと地元の有志が設置した「青春のポスト」がある。さらに、その上の階にあたる京王ストア2階の前にはスタンプラリーができる案内マップがあり、誰でも自由に持ち帰ることができる。この「青春のポスト」は2010年に設置されたもので、デザインは地球屋が元になっており、屋根の猫や壁に寄り添った自転車などにもファンの想いが詰まっている。ただし、ポストに投函したものは、実際には郵送されない。自分の夢や目標を記して投函し、その夢が叶ったらその報告をつづってまた投函しに訪れてほしいというもので、聖司と雫同様、"あなたの青春を見守る"というもののようだ。○坂やロータリーは実在する!映画では北口から図書館に続くが、実際は西口からスタート。映画公開当時と今とでは街の風景が違うが、雫が猫のムーンを追いかけた交差点や橋、坂道は今も変わらない。この橋は霞ヶ関橋といい、その下には大栗川が流れている。なお、駅から始まるスタンプラリーの2カ所目は、霞ヶ関橋に続く通りに面するファミリーマート。ひょっとしたら、映画で雫が友達の夕子との待ち合わせに使っていたのもファミリーマートだったのと関係があるのかもしれない。そして、図書館に続く坂道はいろは坂という。実際のいろは坂も映画と同様、くねくねと続いており、その間には階段が設けられている。脇の松の木も含めて、雫が地球屋に向かう時に通った階段と一致している。ただし、この場所に図書館はない。ここにあるのはいろは坂桜公園だが、図書館の風景同様、街を一望できる視界の開けた空間が広がっている。ムーンを追いかけていた雫がたどり着くロータリーも、いろは坂を登りきったところにちゃんとある。実際はこのロータリーに地球屋はないが、代わってあるのが洋菓子 自家製造「ノア」で、3カ所目(最後)のスタンプラリーのポイントになっている。お店の扉を開けると流れてくるのは「カントリー・ロード」。店頭で出迎えてくれるのは地球屋のバロン。その横にはバロンの連れのルイーゼもいる。ノアには「耳をすませば」ゆかりのクッキー「ロータリークッキー」(税込720円)のほか、「耳すま思い出ノート」がある。「耳すま思い出ノート」はもともと、映画の最後で聖司と雫が訪れた"秘密の場所"のモデルとされている丘(通称、耳丘)にあったようだが、ノアに場所を移し、現在では37冊目になっている。ノートには映画への想いをつづったメッセージがぎっしり書かれており、何度も来訪する人のほか、遠方から訪れた人も少なくないことがうかがえた。なお、公園とロータリーの間には、同級生の杉村が雫に告白した神社のモデルとなった金比羅神社もある。映画ではここで杉村は振られてしまうのだが、金比羅神社には「恋おみくじ機」が設置されている。大吉から凶までを記した普通のおみくじとはちょっと違う言葉が書かれているようなので、気になる人はぜひ、自分の恋の行方を占ってみよう。○配水塔に夕子が泣いた公園もロータリーはこの周辺で一番高いところにあり、周辺を見下ろすことができるのだが、ロータリーから南西を見ると白い配水塔が見えてくる。映画の冒頭辺りの雫が住む団地のシーンには、この白い配水塔も登場する。実際、白い配水塔の周辺は愛宕団地が広がっており、杉村のことで悩む夕子が雫を呼び出した公園も、団地の周りに点在している。そして、先にも触れたように、この聖蹟桜ヶ丘には最後のシーンである"秘密の場所"に似た丘がある。ただ、この辺りは特に住宅が密集しているため、映画と同じ風景を望むのは難しいようだ。今までのスポットもそうだが、スポットめぐりに熱を出しすぎて周辺住人に迷惑をかけることがないよう、特に気をつけていただきたい。○青春の坂は目には見えない!?さて、冒頭で提議した、「お前を乗せて坂道登るって決めたんだ」という坂は本当にあるのか? である。筆者が自転車に取り付けたサイクルコンピューターで計測したところ、駅から公園(映画では図書館)に続くいろは坂は最大で11%程度の傾斜であった。確かにこの坂を雫を乗せて登るのは厳しいだろう。実際、いろは坂ではロードバイク乗りの姿をよく見かけたが、坂の長さや傾斜的にもトレーニングにいいのかもしれない。とは言え、映画のシーンを見返してみるとどうもいろは坂とは景色が違う。愛宕団地や丘周辺は比較的短い坂がいくつもあるが、計測したところあっても8%程度だった。映画のシーンを見る限り、あの坂は軽く10%を越える傾斜だろうが、なかなかそれらしい坂が見つからない。もっと探せば実際はあるのかもしれないが、「2人で困難にも立ち向かいたい」という想いがあの坂の傾斜を高く見せていた、というところで締めくくってもいいのかもと思った。ちなみに、ロータリーには地球屋はないが、そのモデルとされる場所はある。「邪宗門」という喫茶店なのだが、残念ながら2012年に閉店している。モデルとなったのは外観というよりも内観のようで、店内のインテリアやアンティークな雰囲気などに地球屋を想起することができたとか。「耳をすませば」は2015年で放映から20周年を迎えるが、今でもモデル地巡りをする人は絶えない。筆者は自転車で巡ったが、徒歩でも行ける場所である。むしろ、坂が多いので徒歩の方が楽しく巡れるかもしれない。これから行ってみようという人は、その前に再度、「耳をすませば」であの頃のときめきを思い出してから向かっていただきたい。※記事中の情報・価格は2014年10月取材時のもの
2014年10月28日センチュリーは8日、「裸族」シリーズの新製品として、PCを使わずにHDDやSSDのドライブ間コピーが可能なSATA HDD/SSD用クレードル「裸族のお立ち台DJ Revolution」を発表した。10月9日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は9,698円前後。2.5インチ/3,5インチのSATA HDD/SSDを2台まで搭載可能なクレードルで、接続したHDD/SSD同士のコピーが可能な「スタンドアローンコピー機能」を搭載。OSなどのシステム領域を含めたバックアップに対応し、進行状況を25%単位でLED表示するインジケーターも装備する。デバイス側のインタフェースはSATA 3.0。PCとの接続インタフェースはUSB 3.0で、HDD/SSDのコピーやイレースを支援する3種類の専用ソフトが付属。「FlashCopy」では通常のファイルコピーと比較して約2倍の速度でコピーが可能。「DiskErase」はデータ消去用のツールで、削除方式を20種類の方式から選択できる。「CloneDrive」では起動中のシステムの丸ごとクローンを作成可能。システムドライブのコピーも行える。本体サイズはW150×D108×H62mm、重量は約400g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6.8~10.9.2。
2014年10月08日産業技術総合研究所(産総研)は9月29日、ダイレクトウェハ化技術により、転位など欠陥の極めて少ない気相合成単結晶ダイヤモンドウェハを作製できる低欠陥コピー技術を実証したと発表した。同成果は、同所 ユビキタスエネルギー研究部門 ダイヤモンドデバイス化研究グループの杢野由明研究グループ長、加藤有香子主任研究員、鹿田真一総括研究主幹らによるもの。詳細は、アメリカ物理学会誌「Applied Physics Letters」のオンライン版に掲載された。今回、ダイレクトウェハ化の種基板として、欠陥の極めて少ない基板を用いるとともに、このような基板に対応した結晶成長技術や基板表面処理技術を開発することにより、従来より一桁以上低い転位密度400個cm-2の単結晶ダイヤモンドウェハを作製したという。これにより、ダイヤモンドのパワーエレクトロニクス用材料としての可能性が示され、究極の材料特性をもつパワーデバイスによる省エネルギー社会の実現へ道を拓くことが期待されるとコメントしている。
2014年10月01日昔から言われていることですが、彼との仲をもっと深めたいと考えているなら、彼の胃袋をつかむことが大切です。男性の心も胃袋も固くキャッチするためにも、まずは男性が好む料理や味などをマスターしておきましょう!【彼の胃袋をがっちりつかむチャンスは週末!】毎日忙しい彼も、週末は羽を伸ばしホッと一息つけるとき。「毎日お疲れさま」という気持ちを込めて、彼に愛情たっぷりの料理を作ってみてはいかがでしょうか?週末だからどこかに出かけるというのも良いけれど、時にはおうちでまったりのんびりするのも良いですよね。男性の心をつかむには、まずは胃袋を制すべし!ということで、週末だからこそ、彼にあなたの料理の腕を見せ付けましょう。家庭的な姿を見て、おいしい料理を食べることで、2人の将来を改めて考えるようになるかもしれませんよ。【ボリュームたっぷりの料理をチョイスして】女性はどうしてもカロリーや栄養を考えて料理を作ったり、レシピを検索したりしがちですが、彼の胃袋をゲットしたいなら、そういう点はあえて考えないようにしておきましょう。逆に言えば、いつもは作らないようなガッツリ、こってりメニューがおすすめ。定番のハンバーグやオムライス、唐揚げなどからも、男性好みの料理が伺えると思います。食べごたえのある料理を前にすれば、彼の箸のスピードはどんどん加速していくはずです!ただ、忙しい女性だと、なかなか料理を作る時間がなく、冷蔵庫の中がほぼ空っぽ状態……というケースもあると思います。また、料理が苦手な場合は、最初から「料理ができないから」と諦めてしまっているのかもしれません。【こんなレシピはいかが?】ボリュームがあって、且つ、常備している野菜で作れる簡単なレシピがあったらいいのに!そんなあなたに捧げたい、絶品レシピをご紹介します。今回は玉ねぎ、じゃがいもを使ったレシピを2つピックアップしてみました!■玉ねぎ編「鶏もも肉の玉ねぎ煮」≪材料≫・玉ねぎ…2個・鶏もも肉…適量・お酒…60㏄・醤油…40㏄・サラダ油…適量・薬味(刻みねぎ、海苔)…適量1.フライパンにサラダ油を熱し、薄くスライスした玉ねぎを入れて炒める。2.玉ねぎの上に鶏もも肉を乗せ、蓋をして弱火で20分程度煮込む。3.お酒、醤油を入れて煮込みながら様子を見て肉を裏返す。4.汁にとろみが出て、しっかりと味がしみ込んだら完成!あとは食べやすい大きさにカットして、仕上げに刻みねぎや海苔などをかけて召し上がれ!■じゃがいも編「こってりじゃがマヨ」≪材料≫・じゃがいも…3個・片栗粉…適量◎タレ・醤油・砂糖…大さじ2ずつ・塩コショウ…適量・マヨネーズ…大さじ11.じゃがいもを一口サイズの角切りにする。2.じゃがいもは水にさらさずに、そのまま片栗粉を付ける。3.フライパンに多めの油を熱し、じゃがいもにしっかりと火を通す。4.じゃがいもにタレを絡めて完成!ビールのおつまみにもぴったり!きっと彼の箸も止まらないはず。少ない材料、短い時間でとってもおいしい料理を振る舞うことができますよ。料理が苦手な人も、フライパン1つで作れるレシピなので、ぜひトライしてみてくださいね!(文=saki-R)★編集部註:写真のお料理は、23歳男子のために年上の彼女が作ったものです。食べた感想は「おいしかったです!残った分は弁当の具になったけど、冷めてもおいしかった」とのこと。みなさんも試してみては?
2014年07月04日永山絢斗を主演にAV業界の裏側を描く、WOWOWの連続ドラマW「モザイクジャパン」。このほど“AVは、天国も地獄も見せてくれる。”というキャッチコピーに相応しく、嬉し苦しいといった表情で永山さんが女性7人のセクシーな美脚に埋もれる、本作のポスター・ビジュアルが公開された。東京の証券会社をリストラされた常末理市(永山絢斗)は、地元に帰郷。両親の勧めで、田舎町には不釣合いなモダンな自社ビルを持つ「(株)GALAXYZ」への再就職を果たした。若き社長・九井良明(高橋一生)が率いるGALAXYZグループは、何とアダルトビデオを中心にさまざまな事業を手がける新鋭企業。職場には短すぎるスカートの制服を着た美女があちこちに…。理市はその中で一際純粋さを放っている木内桃子(ハマカワフミエ)が気になり出す。だが、彼女たちは実は全員AV女優で、就業中もオフィス内やトイレなどいたるところで“絡み”の撮影が行なわれていた。理市は、このセックス産業で潤う田舎町で、破滅・成功・絶望・快楽のすべてを経験していくことに――。今回のポスター撮影は、都内スタジオで7人の女性モデルを起用して行われた。14本の女性たちの手や脚が絡まり合う中に永山絢斗さんが埋まったところを、真上から撮影するという一発撮り形式で行われ、完成した絵はまさに“欲望の渦”に飲み込まれていくかのような仕上がりとなっている。アートディレクションを担当したのは、連続ドラマW「私という運命について」やNHKの連続ドラマ小説「あまちゃん」のポスターデザインなども手がけた吉良進太郎氏(GINYU FORCE)。撮影を担当したのは、広告やファッション写真界の第1人者・下村一喜氏だ。今回の撮影について、永山さんは「クランクインをする前のポスター撮りでした。当日現場に行って女性たちが裸にガウンを着ているのをみて、『いよいよドラマが始まるんだな』と緊張で胃の奥のほうがキュッとなりました。でもそのおかげでいいスタートをきれた気がしています」と当時をふり返っている。また、本作の“AV女優”役には新鋭女優・ハマカワフミエや『白ゆき姫殺人事件』にも出演中の実力派・宮地真緒らが出演しており、女優たちの体当たりの演技にも注目だ。連続ドラマW「モザイクジャパン」(R15+指定相当)は5月18日(日)より毎週日曜23:00~放送。(text:cinemacafe.net)
2014年05月09日(画像はプレスリリースより)「Begin」の女性版が創刊徹底的な現場取材とインパクトのあるキャッチコピーで「差のつくアイテム」を紹介し、昨年創刊300号を迎えた男性モノ情報雑誌「Begin」。時代と共に、その「Begin」のモノへのアプローチは本物志向の女性にも支持されるようになり、今回、4月12日(土)に「Begin」の女性版として「LaLa Begin」を刊行しました。メリハリ消費派の女子の物欲をかきたてる!「LaLa Begin」は、「かわいいだけじゃ物足りない」「かわいいだけじゃ納得いかない」という経済観念がしっかりした「お金は掛けるところに掛けたい」メリハリ消費派の女子たちの購買意欲をかきたてる誌面が特徴となっています。「LaLa Begin」の取り上げる商品情報は、商品価値の高い「身の丈プレミアム」を選択基準とし、ファッション・インテリア・雑貨・家電・スキンケアなどオールジャンルの商品を紹介しています。創刊号の巻頭特集は、“ブラックドレスから焼肉まで価値ある「女子定番」”として、今話題のパンケーキミックスや、ドレスが描かれたベッドカバーなど、実用性や茶目っ気のあるアイテムがもりだくさんです。物欲のない人も、「LaLa Begin」を眺めていると「買いたい!」欲求が出てくるかも。【参考リンク】▼株式会社 世界文化社 プレスリリース/PR TIMES▼LaLa Begin 商品紹介
2014年04月15日「父はM。」というキャッチコピーが主演・大森南朋にかかる最新ポスターの衝撃も冷めやらぬ中、かねてから、超過激との噂があった『R100』の出演女優たちのボンテージ姿が、ついに明らかになった。2007 年『大日本人』、2009 年『しんぼる』、2011 年『さや侍』と独創的なストーリーと映像感覚で、観客を驚きの世界へと誘う作品を発表し続けている映画監督・松本人志。その4作目となる『R100』は、大森南朋ほか、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、佐藤江梨子、渡辺直美、前田吟、YOU、松尾スズキ、渡部篤郎など、過去最高のオールスターキャストを配し、絶対に開けてはいけない扉を開いて“謎のクラブ”へと入会してしまった、主人公の摩訶不思議な体験を描く究極の“未体験リアル・ファンタジー・エンターテイメント”だ。5月13日(月)に行われた本作の製作発表記者会見で、大地真央が「私の人生の中で一番の露出度」と語り、寺島しのぶに「露出度が高いので衣装合わせの時恥ずかしかった」と言わしめた、豪華女優陣による “露出度”はご覧のとおり。松本人志監督だからこそ出演したという、ドS(スーパー)級にカッコいい超豪華な女優陣が、本作ではゴージャスかつセクシーな姿で個性的な"女王様”を熱演し、それぞれが今まで見せたことのない姿をあらわにしているようだ。さらに、このボンデージ写真を使用した迫力の豪華スタンディが、今夏から各劇場に並ぶことも決定。徐々に明らかにされていく『R100』。彼女たちの魅力的かつ刺激的なボンデージ姿から、大迫力の世界観を感じることができるハズ。今後も本作から、目が離せない!『R100』は10月5日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:R100 2013年10月5日より全国にて公開(C) 吉本興業株式会社
2013年07月26日宮城県で「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」が2013年4月1日~6月30日まで開催されることに関連して、「むすび丸」年賀状が発売された。キャッチコピーの「笑顔咲くたび伊達な旅」が印字されている。同キャンペーンは、JR6社と自治体、地元観光業界などが共同で実施する大型観光PR企画。宮城県では2度目となる。今回は「再興」、「連携」、「創造」、「感謝」の4つのキーワードの元に、「仙台・宮城らしい多彩な旅の提案、都市型観光の推進」、「地域の”食”の充実・掘り起こし」、「震災の記憶・復興への歩みを伝達」など7項目に取り組むとのことだ。キャンペーンに先立ち、県内をはじめ、全国的に広く認知してもらう事を目的に、年賀はがきに「むすび丸」の絵柄及び仙台・宮城DCのキャッチコピーを印刷したオリジナルの年賀はがきが販売される。1セット(50円×1種20枚入り)で、1,000円(税込み)。販売期間は11月21日~12月28日まで。ただし、売り切れ次第修了。販売枚数は5万枚。販売場所は下記の通り(県内の郵便局窓口での販売は行っていない) ・仙台なびっく(仙台市青葉区一番町四丁目4-35) ・東北ろっけんパーク(仙台市青葉区中央二丁目5-8) ・WEBサイト「せんだいタウン情報machico」内のマチモールコーナーにて通信販売 ちなみに、「むすび丸」とは、宮城県観光PRマスコットキャラクターのこと。仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局所属宮城県観光PR担当係長でもある。おにぎりの頭にかぶとをかぶり、伊達政宗をモチーフとした武将の装束を着ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日明日香出版社は12月19日、『誰でもすぐにできる 売上があがる キャッチコピーの作り方』(堀内伸浩著)を発売する。同書では約20年にわたり、雑誌や書籍、企業の販促ツールや広告などのライティングを行っている文章の専門家・堀内伸浩氏が、「モノが売れるキャッチコピー」の作り方を解説。商品の良さを一言で伝え、それに反応した消費者が「もっと知りたい」と興味を持ってくれる文章の書き方について紹介している。同書は3章の構成になっており、第1章では、キャッチコピーを作る前に考える「ターゲットの絞り込み方法」や「マーケティング手法」、第2章では、キャッチコピーの反応率を上げるための58のルール、第3章で、反応の取れるボディーコピー(セールスレター)の書き方について説明している。また、2章では実例を出しているため、誰でもまねをすることにより、反応のいい「キャッチコピー」が作れるという。年末年始商戦を控えた販売店の店員、商品を提案する営業職、商品アピールをする広報担当者などに適した内容となっている。同書は12月19日発売。価格は1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ワンランク上のメイク仕上がりを簡単実現!どんな女性にも使える「キレイを引き出す具体策」をキャッチコピーに、使いやすい、本当に使えるといえるメイクアイテムを生みだしているオーブクチュール。そんなブランドらしい、メイク悩みにこたえる新セットが、12月4日より限定発売開始となる。発売開始されるのは「デザインニングパフィーチーク&リップパレット」だ。このセットは別名「メイクがうまくなる!セット」とされており、だれでもテク要らずで可愛くなれる、綺麗になれる口紅とチークのセットとなっている。限定パレットとチークで仕上がりばっちりチークと口紅の色がミスマッチだと、いかにうまくメイクが施されていても、やはり綺麗には見えないもの。色合わせに難しさを感じることも多いものだ。その点、このセットなら安心。色バランスを考え抜いてセットされているので、失敗なくメイクが楽しめる。セットは限定パッケージの4色リップパレットとチークで構成され、種類は4種類となる。リップパレットは「エクセレントステイルージュ」から4色がインとなっており、美しい色づきで魅力ある唇が演出できる。チークは、ぽんぽんするだけで可愛くなれると好評の「デザイニングパフィーチーク」から各色、リップパレットと好相性なものがセットされている。ほどよいパール感で、明るくつやめく表情がつくりだせる優秀アイテムだ。価格もお買い得で、ぐっとメイク上手になれるうれしいセット。4種からぴったりのカラータイプを探して、マイ・ベストメイクを目指してみては。元の記事を読む
2012年11月29日デンゼル・ワシントン主演映画『デンジャラス・ラン』の本予告編とポスター画像がこのほど解禁となり、「お前は悪魔と逃げている」というキャッチコピーとともに睨みをきかせた見返り顔のデンゼルのビジュアルがお目見えした。予告編本作は、ライアン・レイノルズ演じる上昇志向の新米CIA職員マットが、36か国で指名手配中の危険人物トビン・フロスト(ワシントン)に翻弄されながらも南アフリカを舞台に共に逃亡する、全米で7週連続トップ10入りを記録したアクション・サスペンス劇。ワシントンは、前作『アンストッパブル』で暴走する列車を全力で止めようとする良き父親役から一転、悪に染まった指名手配人物を演じる。公開されたポスタービジュアルは南アフリカとおぼしき街が燃え上がっているようにも見え、予告編では、デンゼルは不敵な面構えや意味ありげなドヤ顔を見せ、その“悪魔”ぶりな役どころがうかがわれる。悪役のワシントンと言えば、『アメリカン・ギャングスター』の麻薬王フランク・ルーカスや、米アカデミー賞主演男優賞を受賞した『トレーニング・デイ』の刑事アロンゾを思い浮かべる向きが多いかもしれないが、本作では元CIAの凄腕エージェントながら追われる身となり、14の国籍を使い分けながら得意の心理戦で新米マットを巧みに操る得体の知れない人物を演じており、凶悪っぷりがワールドワイドにスケールアップしているようだ。なお、発売中の前売券には、物語の鍵を握るとされる秘密の情報が隠されたシークレットカプセルが特典として付いているので、物語の行方とともに、ワシントン史上最も悪い男!? な彼を映画館で確かめてみるのはいかがだろうか。『デンジャラス・ラン』9月7日(金)より、TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年07月02日キャッチコピーやCMのうたい文句は、わずかな文字数に詰め込まれた、企業のスピリットの結晶です。今回はマイナビニュース会員の皆さんに、印象的なキャッチコピーをお聞きしました。調査期間:2012/5/31~2012/6/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■センスの良さに脱帽!「トヨタの『Drive Your Dreams』。響きがカッコいい」(男性/28歳/新潟県)「ホンダで『夢こそが、私たちのエンジンだ』。ステキすぎ」(女性/26歳/東京都)「日立、『inspire the next』。日本を代表する企業の夢を感じる」(女性/29歳/東京都)「旭化成の『昨日まで世界になかったものを。』、シャープ『目の付けどころがシャープでしょ』。どちらも、新しいものを模索してる感じが好き」(女性/26歳/大阪府)「『インテル入ってる』。発想の柔らかさがスゴイ」(男性/35歳/神奈川県)「大成建設の『地図に残る仕事』。同業者だが、カッコイイと思う」(26歳女性愛知県)シャープの「でしょ」は、大企業なのになんだかかわいい感じもありますよね。このほか、パナソニック「ideas for life」、ソニー「It’s a SONY」、マクドナルド「i’m lovin’ it」なども人気でした。英語は発音にメリハリがあるせいか、カッコよくて耳に残ります。インテルは、英語でも『Intel, Inside』で韻を踏んでいるのが見事。旭化成は、「イヒ!」を挙げた方も多数いました。■短いのに深い、考えさせられるコピー「ミツカンの、『やがて、いのちに変わるもの。』。毎日の暮らしを大切に考えている感じが好き」(女性/23歳/神奈川県)「日産のCMにあった、『モノより思い出』。印象に残る」(女性/25歳/神奈川県)「『お金で買えない価値がある、買えるものはマスターカードで』。クレジットカードのCMのわりにイメージがいい。お金は汚いものと見られがちだけど、『お金で買えないもの』を得るためにも大切だと実感」(女性/25歳/東京都)「資生堂『一瞬も一生も美しく』。口に出すと、女性である自分に喝を入れてくれるような気がして、怠けちゃいけないなと思う」(女性/27歳/滋賀県)どれも、じんわりと心に染みるコピーですね。「モノより思い出」は、バーゲンで我慢する時や、不要品を思い切って捨てる時に思わず心で唱(とな)えてしまいます。■なぜか口ずさんでしまう謎の魔力「『昆布をぎょうさん、つこてるの~、ヤマサ♪』。つい歌いたくなる」(女性/31歳/神奈川県)「世田谷自然食品の、『ぐるぐるぐるぐるグルコサミン』(女性/28歳/神奈川県)「ビックカメラの『不思議な不思議な池袋~東が西武で西、東武』。池袋に行くたびに、そうなんだ、と思い出す」(女性/30歳/東京都)「『あなたと、コンビに、ファミリーマート』。耳について離れない」(女性/34歳/兵庫県)どれも、一度聞いたら耳から離れないリズム感の良さがいいですね。ファミリーマートは、数あるコンビニの中でも断トツ人気でした。「コピーというより名称そのものですが『関西電気保安協会』。関西人とって、これは歌になります」(男性/35歳/兵庫県)筆者も大阪育ちなので分かります!以前何かの番組で検証していたのですが、関西人にこの文字を見せるとリズムなしには読めないという結果が出ていました。■番外編「イナバ物置の、『100人乗っても大丈夫!』。何度見ても笑える」(35歳/女性/福岡県)「小林製薬の『あったらいいなをカタチにする』。CMを見ていて、商品が面白いものばかりだから」(男性/29歳/愛知県)「大塚商会のダジャレCM。次はどんなの?と気になって、つい見てしまう」(女性/27歳/福岡県)「『自分を楽しんでいますか、YES高須クリニック』。あのCMは楽しみすぎだと思うが、そこがシュールで面白い」(男性/23歳/栃木県)高須クリニックのように、ツッコみたくなるというのは、まんまと策略にハマっている気がします。いかがでしたでしょうか?秀逸なコピーを使ったCMは、有名人がいなくても、シンプルでも、すごく印象に残りますよね。言葉の力を感じます。今回ご紹介したものの多くは、将来、きっと名作として残ることでしょう。(文/島田彩子)
2012年07月01日昨年の3.11大震災から1年が経過しました。いまでも小規模な地震はあちこちで発生していますし、「首都直下型地震が7割の確率で……」なんてキャッチコピーが週刊誌を飾っています。いつ何があってもいいように備えておきたいものですが、みんなは地震対策を行っているのでしょうか? 聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたの地震対策を教えてください(複数回答可)住居に耐震(免震)対策を施した4.9%緊急避難に備えて食糧を備蓄している28.9%緊急避難に備えて水を備蓄している29.6%家族で緊急避難場所を決めている15.2%緊急時用の連絡手段を決めている11.9%そのほか 1.9%対策はしていない 47.5%48%、約半数の人が「地震対策をしていない」という結果になりました。ちょっと驚きの数字です。ほんの1年前にあの大震災があったばかりなのにと思うと、この数字は低いのでは?普段から備えておくことがいかに難しいかの証明ですね。もっとも簡単に始められる、食糧の備蓄、水の備蓄がそれぞれ約3割。これぐらいはやっておいてもいいのではないでしょうか。みんな忘れているかもしれませんが、コンビニからミネラルウオーターが姿を消してしまったのは、ついこの間のことです。ついでにカセットコンロ、コンロ用のガスボンベも置いておくといいですね。あらためて言うことではないですが、いざというときの連絡手段、避難場所を家族で決めておくのも大事です。電話回線はパンクして使えませんでしたから、やはりインターネット経由の手段、例えば掲示板やSNSなどを、家族みんなが使えるようにしておきたいですね。その際、できるだけ接続しやすい、通信インフラの十分整備された「通信キャリア」を選ぶことも大事ですね。住居に耐震(免震)補強を行うには高額な費用がかかりますから、約5%ともっとも少ないです。しかしこれは「5%もいる」と考えるべきでしょう。転ばぬ先のつえで、準備しておくにこしたことはありませんからね。そのほかを選んで、独自の対策を答えてくれた人の意見を紹介します。●防災リュックを押し入れに用意してある(東京都/女性/30歳)必要なものが入った防災リュックを作っておこう、とよく言われます。緊急時にはそれだけ持って逃げればいいので。でもきちんと整理しておかないと、「あれ、防災リュックはどこだっけ?」みたいなことになりますよ。●耐震対策の費用を貯金し始めた(茨城県/男性/32歳)これは立派ですね。「備えあれば憂いなし!」です。最後に頼りになるのはなんと言ってもお金ですから。●重いものは床に近いところに、なるべく高い位置に物は置かない、各フロアにLED懐中電灯と携帯ラジオ(宮城県男性/30歳)普段からの備えです。宮城県にお住まいの方なので、3.11の震源に近く、昨年は大変だったことでしょう。経験に裏打ちされた対策ですね。●ガソリンを切らさない、携帯用充電器を購入(神奈川県/女性/25歳)昨年は、都内でもガソリン不足に陥って、筆者もガソリンスタンドに1時間ほど並びました。燃料を切らさないことは大事ですね。あと、携帯電話だけ持っていてもダメですね。充電器がないと。忘れがちですが、充電器も持ち出しやすいところに置いておきましょう。「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」では困ります。地震対策を行っていない半数の人たちもぜひ「準備」をしておきましょう。筆者も水の備蓄だけはやってますよ!(谷門太@dcp)
2012年06月09日いよいよ宇宙旅行が現実のものになります。普通の人でも宇宙空間に行ける時代がついにやって来ます!「2012年宇宙にまで広がるクラブツーリズムの旅」をキャッチコピーに民間宇宙旅行事業を推進している、クラブツーリズム株式会社、宇宙旅行部長の浅川恵司さんにお話を伺いました。クラブツーリズムさんが日本での独占販売権を獲得しているのは、英ヴァージン ギャラクティック社が推進している観光宇宙旅行。ヴァージン ギャラクティック社は、あの世界的な企業『ヴァージン』のグループ企業です。■宇宙旅行の中身は……双胴型の飛行機・マザーシップ『ホワイトナイト2』が、宇宙往還用の『スペースシップ2』を抱いて空港を離陸。上昇45分後にスペースシップ2が切り離されて、空中発射。スペースシップ2はロケットエンジンを噴射して90秒加速します。高度110kmまで達する弾道飛行を行って、その後大気圏に再突入。高度21kmからグライダー飛行を行って着陸します。このフライトの中で、無重力状態4分間を味わえ、宇宙空間から地球を眺めることができるのです。約2時間のフライトです。■初フライトはいつ!?――2012年ということで、いよいよ宇宙旅行が始まるようですが、初フライトの日取りは決まったんでしょうか?浅川さんいや、それが残念ながら……少し時間がかかっています。ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長は「2012年のクリスマスには飛ばしたい」と言ってますがね。――なるほど。浅川さん初飛行にはリチャードが乗ると言ってます(笑)。自分の家族を連れて。――先に会長が乗って安全を確認してくれると、後から乗るお客さんは安心ですね(笑)。浅川さんクリスマスに飛べればいいんですが、実際問題2013年にずれこむかもしれません。――それは残念ですね。浅川さんもう7年も待っているお客さんがおられるので。――7年ですか?浅川さんええ。2005年にこの宇宙旅行の発表をして、その時に予約してお金を振り込んだ方にはもう7年も待っていただいておりますね。450人の人が待っておられます。■チケットは20万ドルだけど円高でお得に――チケットの価格はいくらなんでしょうか。浅川さん20万ドルです。日本円で1,600万円ですね。ここのところの円高で、最初に振り込んだ方の金額と比べると600万円も下がりましたよ(笑)。――一括支払ですか?分割払いは「なし」ですか(笑)?浅川さんドル建て一括払いです。分割はありません(笑)。将来的にはもっと安価になると思いますが、それがいつかはわからないですね。――待ってる人は早く飛ばないかなーと思ってるでしょうね。浅川さん「早く、早く」と言われます。でも、待ってる間が楽しいという人もいるんですよ。というのは、毎年、ヴァージンギャラクティック社が予約してくれた人をイベントに招待するんです。年に1回イベントがあるので、その度に集まりますからもうコミュニティーができてますよ。昨年はスペースポート(宇宙港)ができましたので、その落成式にみなさんを招待しました。■スペースポートを新設! そのために消費税アップ!?――それはスゴイ。スペースポートはまったく新しく作ったんですか?浅川さんそうです。完全に宇宙旅行専用で、ニューメキシコ州の何にもないところ(笑)を整地して作ったんですよ。広さは成田空港の7倍ぐらいです。――お金がかかったでしょうね(笑)。浅川さん総額1億9,800万ドルかかりました。そのうち1億ドルは州が出して、ヴァージン社は9,800万ドルを出しました。ニューメキシコ州はこのスペースポート建設のために消費税を0.25%上げたんです。――えっ?このためにですか?浅川さんそうです。新しく雇用を生み出し、観光客を誘致できるので、経済効果を期待できるというわけですね。商業宇宙旅行の実現に向けてそれぐらい真剣にやっているんですよ。――先ほど、飛行が2013年にずれこみそうとおっしゃっていたのには何か理由があるんでしょうか?浅川さん何か欠陥があったとかそういうんじゃないんです。なにせ「安全第一」で着実にやってますので。フライトデータも全部公開していますし。マザーシップのホワイトナイト2はもう80回近く、スペースシップ2は16回飛んでいます。■初フライトへの2つの課題――クリアしなければいけない大きな要素は何でしょうか?浅川さん大きなのはスペースシップ2が空中発射後、ロケット噴射で高度100キロ以上まで上がれるか、このテストがまだです。あとはFAA(アメリカ連邦航空局)の認可ですね。このふたつが終わったら、会長が乗りこむ手はずですね(笑)。――宇宙旅行はFAAの認可なんですね。浅川さんFAAにはすでに「商業宇宙室」というのが設置されています。7~8年前のことですよ。それに、ブッシュ大統領のころに「商業宇宙打ち上げ法」という法律が可決されています。――アメリカは進んでますねえ。その認可を受けるのは難しいのでしょうか?浅川さんまだ認可取った業者はないんですよ。たぶんこのプロジェクトが認可を受ける第1号になります(笑)。一番進んでいますから。あくまでもめざしているのは商業宇宙旅行の定期便です。――なるほど。1回のフライトで6名乗れるんですよね?浅川さんそうです。スペースシップ2にはお客さんが6名乗れます(+パイロット2名)。定期便を運用するために、スペースシップをあと5機、マザーシップのホワイトナイト2をあと1機建造する予定ですね。――どのくらいの定期便を運航するのでしょうか?浅川さん1年で500人と発表しています。――1回のフライトで6名ですから年間84便は飛ぶ計算になりますね。浅川さんそうなりますね。■普通の人は宇宙旅行に耐えられる?――ちょっと気になるのは……普通の人が乗って大丈夫かという点なんですが。資料を拝見すると、スペースシップ2の上昇時に3.5G、大気圏再突入時に6Gという重力加速度がかかるみたいんでんすが。6Gって結構なG(重力加速度)だと思うんですけど、普通の人は大丈夫なんでしょうか?浅川さん実はですね、予約された最初の100名の方々には、ヴァージン社の招待で、フィラデルフィアにある遠心加速器を使って、そのGの体験を既にしていただいているんですよ。――その遠心加速器はNASAか何かの施設なんでしょうか?浅川さんいや民間企業が持っているんですよ。ナスターセンターっていうんですけどね。――えっ?民間企業が遠心加速器を持ってるんですか?浅川さんそこにしかないんです(笑)。普段は空軍のパイロットの訓練なんかで使っているみたいです。100名の方に体験していただいて、全部データもとってます。70歳代後半のお客さんも経験して問題なかったので大丈夫だと思います。実は私も、3Gは体験しました。――どうでしたか?浅川さん3Gはまったく問題なかったです。大丈夫ですね。――伺っていると、準備は着々と進んでいるようですね。浅川さん繰り返しになりますが「安全第一」です。遅延してはいますが、もうホントにあと少しだと思います。――最後に、読者にメッセージをお願いします。浅川さんもう夢ではなく、本当に「宇宙旅行」ができる時代になります。あと少し待っていただければと。まさか宇宙港まで新設しているとは思ってもみませんでした。スケールの大きな話です。今年のクリスマスに、ヴァージングループ会長のリチャード氏が家族と一緒に第1号フライトができることを祈りたいと思います。(高橋モータース@dcp)クラブツーリズム・宇宙旅行のページ
2012年06月02日英語では「待っている状態にある通話」ということで、“call waiting”。でもこれはこういった機能に付けられた名称みたいなもの。普段「キャッチが入ったから…」なんてときは、単に“I’m getting another call.”「別の電話を受けている」とか“I’ve got another call coming in.”「別の電話が入ってきている」なんて風に言います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日村上春樹の同名人気小説を映画化した『ノルウェイの森』の、ラブシーンを取り入れた新たなポスタービジュアルと「涙は涸れても、愛は枯れない」という一般公募によるコピーが発表された。自殺した高校時代の親友の恋人だった直子と、大学で出会った緑という2人の全く異なる女性の間で揺れ動くワタナベの姿を通じて、青春時代における葛藤や喪失、愛すること、生きることの意義を静かに描き出した本作。『青いパパイヤの香り』、『シクロ』など、その色彩、映像の美しさで日本にもファンの多いトラン・アン・ユン監督がメガホンを握るだけに、どのような映像世界が展開されるのかと期待が高まるが、ポスタービジュアルからもその世界観の一端が明らかに!今回新たに公開されたポスターは2種類。原作小説の装丁と同じ印象的な赤と緑のものと、もう一つは森を背景に、松山ケンイチ演じるワタナベのラブシーンをイメージさせるデザインのもので、後者は書店で使用される予定となっている。赤と緑のポスターに刻まれているコピーは、一般からの応募から選ばれた言葉。3,000を超える応募の中から大賞に選ばれたのは、大阪在住の名引佑季さんが投稿した「涙は涸れても、愛は枯れない」というコピー。ちなみにこちらのキャンペーンでは、反響の大きさから急遽、電通のCMプランナーでソフトバンクモバイルの「ホワイト家族24 予想外な家族」などのCMを手掛けた澤本嘉光氏も審査員として参加することになり、白熱した審査の結果、今回の大賞が決定した。東宝宣伝部の菊地裕介氏は「“涙”という文字が感動を、“枯れる”という文が森を連想させて、なおかつ映画の持つ深さもうまく表現している」と称賛のコメント。なお、このコピーに加え、ポスターの背景には、宣伝部に届いたほかのコピーがうっすらとプリントされている。また、今回寄せられたコピーに優秀なものが多いことから、急遽、予定外の特別賞、審査員特別賞が追加され、東京都在住の日野原良行さんが投稿した「愛は、どんな森よりも深い」が特別賞を受賞。こちらは、先述の松山さんの写った書店用ポスターに起用されている。また、澤本氏が絶賛したという「どうにもならない。」を投稿した高知県在住の小原麻衣さんが審査員特別賞に選ばれた。澤本氏は審査を終えて「個人的には上手なコピーよりは、映画的ではなくても強いコピーが好きなので審査員特別賞を作っていただきましたが、大賞も、特別賞も、映画の内容をうまく想像させるとても良いものだと思っています」との論評を寄せている。なお、11月23日(火・祝)には映画の舞台となった早稲田大学で、ジャパン・プレミアが開催されることが決定しており、この場で一般の観客向けに初めて本作が披露されることになる。『ノルウェイの森』は12月11日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:ノルウェイの森 2010年12月11日より全国東宝系にて公開© 2010「ノルウェイの森」村上春樹/アスミック・エース、フジテレビジョン■関連記事:高良健吾、今度は鈴木杏とW主演!中上健次の最後の長編『軽蔑』が映画化森三中・黒沢と“夫婦”役の松山ケンイチ小雪との結婚の質問には…松山ケンイチ&瑛太が初共演コメディで“鉄ちゃん”コンビ結成!「運命的な感じ」『ノルウェイの森』に糸井重里、YMO細野晴臣&高橋幸宏が出演坂本龍一は凛子絶賛『ノルウェイの森』の撮影が行われたレストランで“赤”と“緑”の特別メニュー誕生
2010年11月12日日本国内の小説累計発行部数歴代1位(1,031万部/2010年9月時点)を誇る、村上春樹による大ベストセラーを映画化した『ノルウェイの森』で、ポスター用のキャッチコピーを公募するという新たな試みが始まり話題を呼んでいる。“コトバの森キャンペーン”と名づけられたこの企画。先述の通り、本作の次期ポスターに使用されるキャッチコピーを広く一般から応募するというもので、配給を手がける東宝・宣伝部は「今のポスターには『深く愛すること。強く生きること。』というキャッチコピーが入っています。これは『ノルウェイの森』で描かれている、大切な誰かを愛していくことの深さと、そしてその愛した誰かと生きていくことの強さを、ワタナベ(松山ケンイチ)の人生のモットーのようにシンプルにコトバにしてみたものです。『ノルウェイの森』には色々な捉え方があることと思います。読む人によって感想が違えば、同じ人でも読む年齢によって印象が異なったりと、その世界はまさに森のような広がりを持っています。愛と性、生と死、男と女、強さと優しさ、刹那と永遠など様々な要素が茂っている『ノルウェイの森』。是非あなたならではのキャッチコピーをつけて楽しんで下さい。そして、あなたの付けたコトバの入ったポスターで映画館や書店を彩って下さい」とその趣旨について説明し、応募を呼びかけている。見事、キャッチコピーが採用された新ポスターは完成次第、全国の映画館や書店にて掲出され、このキャッチコピーを考案した方(1名)にはタイトルに因んでノルウェーまでのペア往復航空券が贈られる。また、応募者の中から抽選で25組50名が、11月下旬に開催予定の本作のプレミア試写会に招待されるとのこと。締め切りは11月1日(月)。青春の中をもがくワタナベの喪失と再生。静かな、透き通った美しさを放つ直子。ワタナベの大学の同窓生であり、直子とは対照的な激情を秘めた緑。原作、そして劇中の写真や予告編から、あなたならこの物語をどのような視点で見つめ、どのようなコトバを紡ぐ――?また、今週末10月9日(土)より本作の前売鑑賞券(1,300円)が発売されることも決定。注目の前売特典は、原作の世界観を再現したフォトカード(4枚)入りのCDジャケット!CDジャケットは白盤と緑盤の2種類から選択することができる。なお、このフォトカードは劇中の写真と、原作の中の一節や映画の台詞で構成されている。こちらは先着1万人限定となるので要注意。『ノルウェイの森』は12月11日(土)より全国東宝系にて公開。ノルウェイの森 コトバの森キャンペーン■関連作品:ノルウェイの森 2010年12月11日より全国東宝系にて公開© 2010「ノルウェイの森」村上春樹/アスミック・エース、フジテレビジョン■関連記事:今年は村上春樹イヤー?「パン屋再襲撃」がキルステン・ダンスト出演で映画化!金獅子賞はソフィア・コッポラ作品!“元カレ”タランティーノ感激?日本勢は無冠村上春樹原作『神の子どもたちはみな踊る』ポスタービジュアル解禁!菊地凛子インタビュー天衣無縫の旅人――「やっぱり直感なんですよね」『ノルウェイの森』にスタンディング・オベーション松山ケンイチ「確信」得た!
2010年10月05日「朝、ベッドから出られなくなる毛布」。そんなキャッチコピーで話題のアンジェで大ロングセラーの「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」が今年も登場しました。その販売数、なんと「シリーズ累計25万枚」を突破。一度使うと人におすすめせずにはいられない、ちょっぴりスペシャルな毛布です。【人気の秘密1】その肌触りがたまらない!超極細繊維の為せる技肌触りの良さを追求して生まれた、プレミアムマイクロファイバー毛布。1本1本がなんと髪の毛の1/200の細さ出来ているんです。従来のマイクロファイバー毛布と比べても1/2の超極細繊維。それは、高級天然繊維であるシルクと比べても格段の細さ。この超極細の繊維ひとつひとつの間に空気を取り込み、抜群の保温性をキープ。触れた瞬間に極上の肌触りに包まれる、プレミアムな質感が続きます。特に敷パットとのセット使いは、全身を柔らかく包まれる至福の時間。あまりの気持ちよさに、「ベッドから出られない〜」という幸せな朝を迎える事ができます♪【人気の秘密2】寝室を格上げしてくれる大人のニュアンスカラー表面積が大きな寝具は寝室のインテリアを左右する大切なポイント。「品質にはこだわりたいけど、素敵な寝室も演出したい」そんなインテリアにこだわる方にも支持されているのが、独自のカラーバリエーション。大人っぽいニュアンスカラーが、どんなお部屋のインテリアにも溶け込みます。インテリアにこだわるインスタグラマーさんの中で一番支持されているのが、「グレー」。暗すぎない、やや明るめのグレーは上品ながらも男女問わず使いやすく、スタイリッシュな寝室を演出します。今年の新色「チャコールグレー」は、生地のツヤ感が映え、重くなりすぎない発色。男性の部屋にも好相性なシック色です。【人気の秘密3】おうちで洗えて、干しやすく、乾きやすい!毎日使う毛布は清潔さにこだわりたい!アンジェのマイクロファイバー毛布は、ネットに入れておうちの洗濯機で気軽に洗えます。薄くて軽いので、女性でも干しやすく乾きやすいのもポイント。実家の両親にプレゼントしたり、ついついリピートしてしまうのはこの使い勝手のよさゆえ。またロゴ入りの収納バッグがセットになっているので、車に積んでおいたり、オフシーズンの収納もコンパクト。【人気の秘密4】お洒落で使いやすくて高機能なのにプチプラ!世の中には高機能毛布は数あれど…、アンジェの毛布が過去ここまで支持されている理由はお値段にもあり!その価格シングル1枚2,199円(税抜)!「家族全員分買いました」「8枚買って親戚に配りました」「あまりにも気持ちいので買い足して、ソファや車にも置いています」そんな嬉しいお声を沢山頂いています。リビングに置いてもインテリアにしっくりと馴染む、絶妙カラー。この冬は25万人の方に愛されているこの毛布の心地よさに、包まれてみませんか?⇒ CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布シングル ⇒ マイクロファイバー敷パッドシングルあったか敷きパッドCHARMANTE BONHEUR ■暮らしのはなし 文・大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。【ご紹介したアイテム】 「シリーズ累計25万枚」を突破したアンジェのマイクロファイバー毛布。一度使うと人におすすめせずにはいられない、ちょっぴりスペシャルな毛布です。⇒ 毛布シングルマイクロファイバーシングル毛布CHARMANTEBONHEUR 2,375円(税込)
2001年12月05日