らでぃっしゅぼーや株式会社らでぃっしゅぼーや株式会社は、2016年1月18日(月)より、「生ローヤルゼリードリンク」の販売を開始する。無加工のローヤルゼリーとハーブエキスを10種類配合した健康飲料だ。生ローヤルゼリー一般的に、健康飲料に使用されているローヤルゼリーは、「乾燥」や「調整」をおこなったものが大半だ。これに対し、新発売する「生ローヤルゼリー」はこれらの処理を施していない「生ローヤルゼリー」を1,800mg配合(1本につき)。さらに、産地は3,000m級の高原地帯で、公害の影響を受けず無農薬で採取されたもののみを使用している。使用している10種類のハーブエキスは「ニンジン」「ナツメ」「トウガラシ」「ナルコユリ」「ケイヒ」「霊芝(レイシ)」「杜仲葉」「イチョウ葉」「シソ葉」「ハトムギ」など、東洋のもの。男女問わず飲むことができる「未病」の改善をサポートする健康飲料だ。ローヤルゼリーの効能ローヤルゼリーは、働き蜂が花粉を体内で分解、栄養成分として合成したもので、女王蜂は一生涯ローヤルゼリーだけを食べて育っている。そのため、体長は、働き蜂に比べて2,3倍、寿命も約40倍といわれている。(画像はプレスリリースより)【参考】・らでぃっしゅぼーやのオリジナル健康飲料「生ローヤルゼリードリンク」販売開始
2016年01月18日森永製菓は2016年1月5日、「ウイダーinゼリー エネルギー KEIスペシャル<オレンジ味>」「ウイダーinゼリー マルチビタミン 沙羅スペシャル<ゆず味>」(各210円/税込)を全国の「セブン-イレブン」店舗で数量限定発売する。両商品は同ブランドがサポートしている、テニスの錦織圭選手、スキージャンプの高梨沙羅選手とのコラボレーション商品。ウイダーinゼリー エネルギー KEIスペシャル<オレンジ味>は、おにぎりおよそ1個分のエネルギーと1日分以上のビタミンC摂取できるという。パッケージには、「一瞬一瞬、自分のやれることをやろう! 錦織圭」というメッセージとサインが描かれた。ウイダーinゼリー マルチビタミン 沙羅スペシャル<ゆず味>には、11種類のビタミンを配合。1つで1食分以上のビタミン10種類と、1日分以上のビタミンCを摂取できるとのこと。パッケージのメッセージには、「感謝の気持ちを忘れない 高梨沙羅」と書かれている。※高梨沙羅選手の名字「高梨」の高ははしご高
2015年12月29日富士フイルムは12月15日、抗菌性能を付加した超音波検査用ゼリー「F JELLY PLUS」を、富士フイルムメディカルを通じて同日より発売したと発表した。一般的な超音波検査用ゼリーは、ゼリー内の細菌の増殖が抑えられるように防腐剤を配合しているが、近年の研究では、防腐剤が配合されていても細菌がゼリーの中で一定期間生き続けることが報告されている。同製品は、銀系抗菌剤を配合して抗菌性能を付加し、防腐剤と抗菌剤をバランスよく配合することで、多種類の細菌に対して高い抗菌性能を発揮できる。同社によると、ゼリーが細菌に接触しても、30分で細菌を99.99%以上減少させることを確認したという。万が一、容器内に細菌が入ってしまった場合や、拭き残してしまったプローブ上のゼリーに細菌が付いている場合でも、抗菌性能を発揮することで、超音波検査用ゼリーを介した院内感染のリスク低減が期待できる。また同社の化粧品の開発で培った知見を活かして、超音波検査用ゼリーに求められる使用感を見直し、拭き取り後にべたつかない処方を検討。保水力が高い浸透性コラーゲンを配合しながら、保湿剤の配合量を必要最小限に抑え、拭き取り後のべたつきを低減した。ゼリーの伸びやすさや、プローブを走査した際の潤滑性といった基本性能も備えている。粘度のタイプによって、ソフト、ミドル、ハードの3種類があり、検査部位や体位に合わせて使い分けることができる。特にハードタイプは、体表面での高い密着性やクッション性を実現しており、甲状腺や循環器の検査など垂直面を走査するような検査や、関節や血管といった小さな部位の観察や患部を圧迫したくない検査での効果が期待されるという。
2015年12月15日女子の部屋にあるものの中で、男子が「たしかにオシャレだろうけど、実用性なくね?」と思いがちなアイテム。それがキャンドルです。アロマキャンドルなんて言って、火を灯すといい香りが漂ってくるものもあるようですね。「普通に電気つければよくね?」とか、「毎日使いきって、無駄じゃね?」とか、いろんな理由でキャンドルを否定したがる男子ですが、そんな男子でも「キャンドルすげー!」となる瞬間があります。こういった瞬間に遭遇させて、カレにもあなたのお部屋にあるキャンドルを見直してもらいましょう。■1.お風呂で使うのは意外にリラックス「電気暗くして風呂入るのって案外リラックスするもんなのな。この前彼女に、キャンドル渡されて、『これ持って行って、電気消してお風呂入ってごらん』って言われてやったら、かなりまったりできた。女子が風呂に長く入る理由がわかった気がする(笑)」(大学生/22歳)炎を見ていると心が落ち着く効果があるそうですからね。これはやってみれば誰もが納得するのでしょう。基本カラスの行水な男子が多いですが、これをオススメして女子力の高い長風呂デビューをさせましょう。■2.ベッドで使うとオシャレ「彼女と夜にするとき、照明をキャンドルにしてみたらなかなかムードがあってよかったです」(大学生/20歳)真っ暗は嫌なカレ、明るすぎるのも嫌な彼女。この折衷案としてキャンドルはありかもしれませんね。ムードも抜群でしょう。激しいプレイであっちこっちぶつかって、キャンドルを落として火事とかにならないように、火の取り扱いには十分注意してくださいね!■3.ガチで停電時に使えた「彼女のマンションが停電したとき、キャンドルを部屋の四方八方に置いていたら不自由なく動けた。おまけにロマンチックだったし、停電を楽しめた」(公務員/25歳)もともとロウソクは、現代では非常灯として使われるためにあるようなものですよね。懐中電灯でもいいですが、懐中電灯では雰囲気も出ませんから、停電中でもラブラブでいるためにはキャンドルは必要なのかも。■4.寝るときに気分よく寝られる「香りつきのロウソクを寝るときにつけて寝たら、すごくスーッと気持ちよく眠りに落ちることができた気がする」(ウェブ系/26歳)眠ろうとするときには目を閉じますが、耳や鼻は機能しています。なので、嗅覚や聴覚からリラックスできるものを脳に送り込んであげると快眠できますよね。カレとのお泊りのときには、キャンドルをつけて寝るのもいいかも。これもやはり、火事だけ気をつけましょう。■5.家ごはんをファンタジーに「いつものように彼女が作ったご飯を家で食べただけだったけど、照明を部屋の電気からキャンドルにしただけで、お店で食べてるみたいな気分になれてすごくよかった」(大学院生/24歳)こういうふうに、当たり前の家での生活を一気にオシャレに変えてしまう力がありますよね。キャンドルをつけて家ご飯をしたり、DVDを見たりすればかなり雰囲気が出そうです。■おわりにいかがでしたでしょうか? カレに「キャンドルなんていつ使うん?」とバカにされたら、これらの使い方を実践して、「見くびってスミマセンでした!」と土下座させましょうね。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月24日サン・クロレラ販売株式会社サン・クロレラ販売株式会社では、ピーチパイン味のクロレラゼリーを新発売した。一箱30本入りで、2,381円(税込み2,571円)だ。販売は、サン・クロレラ オンラインWEBページにて。サン・クロレラ販売株式会社は、47年クロレラの研究を重ねたクロレラのシェアナンバーワンの会社だ。クロレラって?クロレラは、水の中で育つ”緑藻類”。栄養を丸ごと食べることができる、「天然のバランス食品」で、アミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含むことでも知られている。家事や仕事で忙しい大人や、栄養が偏っている子どもまで、幅広い年齢層で愛用されている。クロレラゼリー緑藻類なので、「青臭いのでは?」と思われることも多いクロレラだが、今回発売のクロレラゼリーは、子どもにも飲みやすいピーチパイン味。飲み方もさまざまで、常温でも、冷蔵庫で冷やしても、冷凍してもおいしく楽しむことができる。サイズもお手軽で、「いつでも」「どこでも」美容習慣を携帯することができる。たった30秒で食べることができ、手間をかけずに「キレイ」のチャージが可能だ。(画像はホームページより)【参照】・「え・・・スウィーツできれいになるの?」たった30秒!ズルイくらいお手軽な新しい美人習慣!
2015年09月09日森永乳業グループのクリニコはこのほど、栄養補助食品「エンジョイゼリー プリン味」を発売した。○要望の多かった新フレーバー"プリン味"が登場「エンジョイゼリー」は、優しい甘さとゼラチン特有の口の中でゆっくりと溶けるなめらかさで、飲み込む力が弱い人でも食べやすいゼリー。また、たんぱく質・脂質・炭水化物という3大栄養素をバランスよく含んでおり、栄養補給にも最適だという。今回は、「エンジョイゼリー」で"食べたい味"として要望の多かったプリン味を発売する。どんな人でも食べやすく飲みこみやすいようゼラチンを使用。なめらかで濃厚な、カスタードのようなプリン味のゼリーに仕上げた。1パック(220g)当たり300kcalのエネルギーで、夏バテや夏風邪など食欲がない場合でも十分に栄養補給可能となる。家庭用には通販にて販売する。同社通信販売価格(送料・税込)は、10パックで2,700円。30パックは7,128円。
2015年08月30日銀座コージーコーナーは7月31日~8月27日、「果実酢」を使用した「すっきり白桃ゼリー」「すっきり葡萄(ぶどう)ゼリー」を全国の生ケーキ取扱店舗で期間限定販売する。各356円(税込)。両商品は、フルーツのムースとジュレ、果肉のシロップ漬けを重ね、果実酢入りフルーツゼリーで仕上げたカップデザート。果実酢の酸味がフルーツの風味を引き立たせ、夏らしくすっきりとした味わいに仕上がっているとのこと。すっきり白桃ゼリーは、白桃ムースと白桃ジュレ、白桃のシロップ漬け、ピーチの果実酢入りピーチゼリーを使用。すっきり葡萄ゼリーは、グレープムースにグレープジュレ、ぶどうのシロップ漬けを重ね、ホワイトバルサミコ入りマスカットゼリーで仕上げてある。
2015年07月30日シャトレーゼはこのほど、自社ワイナリーで生産した「樽出し生ワイン」を使ったゼリーに、国産果実を合わせた「和インゼリー」を店舗にて発売した。○ワイナリー直送の樽出し生ワインと国産果実を使ったワインゼリー同商品は、同社グループのワイナリー「ベルフォーレワイナリー」直送の樽出し生ワインと国産果実を使ったデザートワインゼリー。種類は、カベルネソービニョン×葡萄、甲州×白桃、シャルドネ×梅、メルロー×密柑の4種類で、それぞれアルコール度数が 1.5%程度あり、フルーティーで食べやすくワインの香りを優しく残した、大人向けのゼリーとなっている。国産果実がワインを使ったゼリーの中に入っていることから、遊び心のある"和in(イン)ゼリー"と名付けた。お中元や帰省時のお土産など、これからの季節に贈答品として利用しやすい詰め合わせとした。価格は、6個入り(カベルネ・ソーヴィニヨン×葡萄/シャルドネ×梅 各1個、メルロー×蜜柑/甲州×白桃 各 2個)が1,296円(税込)。12個入り(カベルネ・ソーヴィニヨン×葡萄/シャルドネ×梅メルロー×蜜柑/甲州×白桃 各3個)は2,592円(税込) 。単品販売は行わない。なお、未成年者、妊娠中、食後に車を運転する人、アルコールに弱い人は食べるのを控えてほしいとのこと。
2015年07月10日子供の頃、コーヒーは大人の飲み物だったが、これがゼリーになると一気に子供の食べ物へと変貌した。ゼラチンや寒天で固めただけなのに、なぜ一気に子供向きな食べ物になるのだろう。そう思うと、コーヒーゼリーというのは実に不思議な食べ物である。因みに全然関係ないけど、最近、ブラックコーヒーをキンミヤ焼酎で割って飲むのにはまっている。酒とコーヒーは意外にも相性がいいのだ。やっぱりコーヒーは大人の飲み物だ。そんなわけで、今日は普段は子供向けなコーヒーゼリーも、大人向けにアレンジ!■オトナのコーヒーゼリー(プリン・ゼリー用カップ 5個分)・ブラックコーヒー 500ml★アガー 15g★きび砂糖 大さじ3・牛乳 300ml☆アガー 8g☆きび砂糖 大2◎メープルシロップ 大1◎ブランデー 大11.ブラックコーヒーは、インスタントではなくぜひドリップして入れてください。全然仕上がりの味が違います。2.ボウルに★を入れてよく混ぜ合わせておく。3.2に1を少しずつ注ぎながらその都度よく混ぜる。だまにならないように混ぜたら、小鍋に移す。これを混ぜながら中火にかけて沸騰したらごく弱火にする。その間も絶えず混ぜ続ける。弱火にしてから2分ほど、混ぜながら煮てしっかりアガーを溶かす。 4.3を火からおろし、荒熱が取れたら容器に入れる。容器の2/3弱くらいの高さまで入れる。これを冷蔵庫で冷やす。5.30分ほどすると4の表面が固まってくるので、固まったのを確認したら今度はミルクゼリー部分を作る。またボウルに☆を入れてよく混ぜる。6.5に牛乳をを少しずつ注ぎながらその都度よく混ぜる。だまにならないように混ぜたら、小鍋に移す。これを混ぜながら中火にかけて沸騰したらごく弱火にする。その間も絶えず混ぜ続ける。7.火からおろしてメープルシロップとブランデーを入れてよく混ぜる。そのまま少し置いて粗熱が取れたら、これを表面の固まったコーヒーゼリーの上に入れる。またこれを冷蔵庫に入れ、半日ほどしっかり冷やし固めて完成!アガーとは海草の一種だが、寒天の様にしっかり硬く固まらず、寒天とゼラチンの間のような食感になる。しかも海草なのでノンカロリーなのもウレシイ。メープルとブランデーがほんのり香る、ミルキーなゼリー部分と、しっかり香りのよいドリップコーヒーのゼリー。オトナな味わいだ。これはこのまま1個300円くらいで売り出したらどうだろうか。カンタンなのでぜひみなさんもおためしあれ~
2015年06月28日モスバーガーを展開するモスフードサービスは7月7日、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で、「ティーゼリーティーココナッツソース」を発売する。9月上旬までの期間限定で販売の予定。また同時に、夏の暑い時期に食べたいひんやりスイーツ「ハウピアシェイクトールパイン&ココナッツソース」「果肉あじわうマンゴー氷」も期間限定で販売する。○ココナッツの香りで夏を感じるデザートドリンクが登場「ティーゼリーティーココナッツソース」は、プレミアムアイスティーに紅茶ゼリーと夏を感じさせるココナッツソースを合わせたアジアンテイストのデザートドリンク。スリランカ産キャンディ茶葉を使用したプレミアムアイスティーに、紅茶ゼリーとココナッツソースを合わせ、スライスしたレモンをトッピングした。紅茶ゼリーは、アイスティーと同じキャンディ茶葉を丁寧に蒸らして抽出し、ほどよい硬さの飲むタイプのゼリーに仕上げた。紅茶ゼリーののどごしと、3層に分かれた涼しげな見た目が夏にふさわしいデザートドリンクで、よく混ぜてることで、より味わいを楽しめるという。価格は380円。同時に販売する「ハウピアシェイクトールパイン&ココナッツソース」は、3月24日から期間限定販売している「ハウピアシェイクパイン&ココナッツソース」(260円)をサイズアップし、ハワイのデザートの「ハウピア」をモス風にアレンジした食べるシェイク。南国を感じさせるハワイ産のパインアップルとココナッツの香りと甘み、ひんやりとしたシェイクが絶妙なバランスで、暑い時期におすすめだという。「ハウピアシェイクパイン&ココナッツソース」と合わせ、2サイズで展開する。価格は350円。「果肉あじわうマンゴー氷」は、2013年より夏季限定で販売した人気商品。南国のフルーツであるマンゴーとミルク味のかき氷の、優しい甘さとすっきりとした後味が特徴で、暑い季節におすすめの商品となっている。価格は380円。※価格はすべて税込
2015年06月22日「キャンドルの光を見つめているとよく眠れる」という話を聞いたことはありませんか?それはキャンドルの灯りが、リラックスをもたらす「1/fゆらぎ」を持っているからです。この仕組みを生かし、朝までぐっすりと快眠できるようになりましょう!キャンドルの光が持つ「1/fゆらぎ」とは?周波数fに反比例するゆらぎのことを「1/fゆらぎ」と言います。規則正しいものではなく、かといって完全にランダムでもない微妙な変化のことを指し、小川のせせらぎ音やホタルの光、木漏れ日など自然界に多く存在する現象です。この1/fゆらぎは、人間に深いリラクセーション効果を与えると言われています。人間の心拍のリズムを聞いたり、電車に揺られたりすると眠くなるのはこのゆらぎによるものだそう。このリズムは私たちに安心感と癒しを与えるので、リラクセーション音楽などにも広く使われています。そしてキャンドルの炎も1/fゆらぎにあてはまります。そのため、ゆらゆらと揺れる灯りを見ていると、だんだんと心地良くなってくるはずです。寝る前30分のリラックスタイムで快眠を得よう!この「1/fゆらぎ」を持つキャンドルを使うと、快眠を得ることができると言われています。規則的な変化が続くやわらかな光を見つめているうちに、ストレスが緩和されてリラックスすることができるからだそう。寝る30分前にキャンドルに灯りをともしてみてください。30分間ずっと見つめているのが難しければ、部屋の電気やテレビを消して間接照明として使うだけでも充分です。その間に歯磨きや着替えなど寝る準備をしてもいいでしょう。また、バスルームに設置するのもおすすめ。優しい光が視界に入るだけで、バスタイムのくつろいだ雰囲気と炎の明かりで体がリラックスモードに入っていきます。アロマキャンドルならさらに効果的!無香のキャンドルでも充分効果は得られますが、いい香りを楽しめるアロマキャンドルを使えばさらに快眠効果がアップ。快眠に効果のある香りは、ラベンダーやカモミールが有名です。ほかにもバニラや白檀の香りが不眠にいいそうですよ。ただ、香りは人によって好みが分かれるので、自分の好きな香りを選ぶのがおすすめです。毎日継続してキャンドルを使用することで、「これから眠るぞ」と体に入眠のくせをつけることもできます。お気に入りのキャンドルを使い、体と心をリラックスさせて朝までぐっすりと眠りましょう!photo by pixabay
2015年06月20日全国展開している菓子メーカー「シャトレーゼ」は6月12日より、コーヒーゼリーに甘さ控えめの生クリームを組み合わせた「珈琲ゼリーシュークリーム」を販売する。価格は税込108円。本商品はのどごしのよいコーヒーゼリーと、甘さ控えめの生クリームを組み合わせたシュークリーム。皮にもコーヒーを混ぜることで、コーヒーの風味を際立たせているとのこと。なお、シャトレーゼではシュークリームのほかケーキなどの洋菓子や和菓子、アイスなども取り扱っている。
2015年06月11日銀座コージーコーナーは6月12日~21日、「父の日」限定スイーツ「父の日パーティー(9個入り)」(税込1,998円)、「ゼリーDEカンパイ!(りんご)」(税込313円)など5品を全国の生ケーキ取扱店舗にて期間限定で販売する。同5品は、父親に感謝を伝えるスイーツとして登場。家族みんなで楽しめるようになっているとのこと。父の日パーティーはプチケーキの盛り合わせで、ひげがユニークな「パパタルト」、ワイシャツ形プレートをのせた「ピーチロール」など、限定商品が入っている。ゼリーDEカンパイ!(りんご)は、ビールジョッキに見立てたカップに、りんごゼリーが入っている。上部には、泡をイメージしたレモンメレンゲを飾ってある。りんごゼリーの代わりにコーヒーゼリー、コーヒー風味のメレンゲをのせた「ゼリーDEカンパイ!(エスプレッソ風)」(税込313円)も登場。さらに、ラム酒を含んだブリオッシュに、生クリーム入りカスタードを絞った「サバラン(アルコール度数2.7%)」(税込464円)と、定番のチーズスフレに「ありがとう」の焼き印が入った「ありがとうチーズスフレ」(税込572円)が発売される。店舗によって品切れや、取り扱いをしていない場合がある。また、税込価格は1円未満を切り下げて表示しており、一部店舗では実際の購入価格と差額が生じる場合がある。
2015年06月04日リハビリを補助!マスカット味の飲みやすい、クラッシュタイプのゼリー飲料森永乳業株式会社は「リハたいむゼリー」を全国で6月12日に発売開始する。商品は年齢に関係なくリハビリテーションを行っている人をおもな対象としている。運動機能を回復させる目的で行われるリハビリテーションは、運動だけでなく身体に良い栄養成分を十分に体内摂取することも大事で、タイミング良く必要な栄養成分を摂取することで、能率良く筋力アップにつながるという。このような身体機能を背景として、リハビリテーションを補助する“クラッシュタイプのゼリー飲料”が誕生した。リハビリテーションに役立つ栄養成分が豊かに含まれている商品の特徴商品には不足しやすい【ビタミンD】が800IU調合されている。また商品1袋で【タンパク質10g】(成人男性に対する一日推奨量の6分の1にあたる)や、【BCAA 22,500mg】(BCAAとは必須アミノ酸内の35%~40%をしめるロイシンやバリンなど、全3タイプのアミノ酸の総称)を簡単に体内摂取できる。(なおリハビリ後は30分以内に、このBCAAを2,000mg以上体内摂取することが望ましいという)そのうえ、豊かなポリフェノールが含有されている【シイクワシャー抽出物】もブレンドされている。商品の内容量は120gで100カロリー。包装は“口栓付スタンディングパウチ”タイプで飲みやすく、パッケージには消費者が一目で理解できる栄養成分が記されており、健康に良いイメージを抱かせる優しいデザインだ。おいしいマスカット味なので、リハビリの後に心地良く栄養補給できる商品だ。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース
2015年05月28日グリコ乳業は6月2日、デザートドリンク「ドロリッチ スペシャル カフェゼリー」(税別190円)を全国のコンビニエンスストアで先行発売する。7月6日から全国で販売開始。同商品は、ストローで吸えるホイップクリームがのったコーヒーゼリーのデザートドリンク。「ドロリッチ」シリーズの見た目・味わいともワンランク上の一品として発売されるという。コーヒーには、「コロンビア豆スプレモ」や「キリマンジャロ」などの著名なコーヒー豆を使用。バニラにも、最高品質の「モンレニオンバニラ」が使われている。ストローでゼリーを崩し、クリームと絡めながら飲むのがおすすめとのこと。
2015年05月11日モンテールは6月30日までの期間限定で、ドトールコーヒーとコラボレーションをしたチルドデザート「ドトールカフェゼリー」を販売している。○初夏にふさわしい、みずみずしいコーヒーゼリー同商品は、喉ごしの良いコーヒーゼリーのカップデザート。2012年、2013年と発売している人気の味わいが今年も登場するという。ドトールコーヒーの香り高い本格的なコーヒーをゼリーとムースに使用。今年はゼリーの割合を大きくし、コーヒーの味わいが存分に楽しめる仕立てにしたという。コーヒーゼリーはみずみずしく、しっかりとしたコーヒーの旨味が感じられる苦味の効いた本格的な味わいとした。コーヒーゼリーの上に、モンテール自家製の生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳とドトールコーヒーのコーヒーを使ったミルクコーヒームースを重ね、さらに口当たりのなめらかなミルククリームを乗せ、まろやかさと甘味をプラス。上にかけたコーヒーパウダーがアクセントとなり、初夏に向くさっぱりとしたコーヒースイーツになっているとのこと。希望小売価格は、194円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。また、ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年05月10日アートユニット「ゼロバイゼロ」は、音に反応して光を放つキャンドルライト「Kvel」(クベル)を発表した。発売は今秋を予定。「Kvel」は好きなグラスやキャンドルホルダーに入れて楽しむ照明器具。利用するグラスの色や形によって光の広がり方が変化し、周囲の音に反応して明滅するため、音楽を聴くとき、あるいは演奏するときに利用することで、音楽を視覚的に楽しめる。また、同プロダクトは、イタリア・ミラノにて開催された国際家具見本市「ミラノサローネ」にて出展され、現在量産化に向けてクラウドファンディングでの資金提供を募る予定を立てており、今秋の発売を目指すということだ。なお、「ゼロバイゼロ」は、光、水、空気などの自然物の美しさをテーマにインスタレーション作品を制作するアートユニット。主な出展歴は六本木アートナイト(2014)、 神戸ビエンナーレ (2011、 2013)、 おおさかカンヴァス推進事業(2011)、 六甲ミーツ・アート 芸術散歩 (2010、 2012)、 徳島LEDアートフェスティバル (2013)、 TOKYO EXPERIMENTAL FESTIVAL (2011)。そのほか、サーモス「VECLOS 真空ワイヤレスポータブルスピーカー SSA-40M/SSA-40S」ムービー制作(2015)、「NHK Eテレ 大科学実験(実験59「音の特等席」)」装置デザイン・設計・製造など。
2015年05月01日資生堂パーラーはこのほど、初夏に向けたグラスゼリー3種を「資生堂パーラー 銀座本店ショップ」にて発売した。ラインアップは、「ジュレカフェ」「ジュレフレーズ」「ジュレペーシュ」(各税込453円)。ジュレカフェは、「資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ」のオリジナルブレンドコーヒーを使用。カプチーノ仕立てにしたキャラメル風味のジュレを、2種のクリームとともに味わえるとのこと。ジュレフレーズは、2015(いちご)年にちなみ、苺を使用したジュレ。苺ジュレとピンクグレープフルーツ・ブラッドオレンジジュレを組み合わせた。エディブルローズの花びらで、見た目のかわいらしさを演出しているという。ジュレペーシュは、白桃のジュレにパイナップルとパッションフルーツのジュレを組み合わせた。中にも白桃のカットが入っており、食感も楽しめるとのこと。
2015年04月24日身近なグリーンライフスタイルを提唱するグリーンエージェントはこのほど、日本輸入販売元として提供するLEDキャンドル「LUMINARA(ルミナラ)」のWEB限定モデル「LUMINARA スクロールキャンドル」を発売した。○これまで「LUMINARA」を知らなかった人へ向け、WEBにて発売「LUMINARA」は、自然な炎の揺らぎを忠実に再現する特許技術を利用したLEDキャンドル。同商品は、より多くの人たちに「LUMINARA」の魅力を体感してもらいたいとの思いで、WEB限定モデルとして発売したという。表面を立体的なアラベスク(唐草)柄で装飾したエレガントなキャンドルとなる。暗い所で点灯すると細密な柄が浮かび上がり、これまでの「LUMINARA」にはないクラシカルな表情を見せる仕様となっている。背面にも柄を配してあり、部屋のどこに飾ってもスクロールキャンドル特有の癒しの雰囲気を味わうことができる。また、これまでの「LUMINARA」と共に飾ると、一味違ったアクセントを与えることができ、より充実したキャンドルライフを楽しめる。カラーは定番のアイボリー、爽やかなブルー、場が華やぐレッド、そして落ち着きのあるグリーンの4色から選べる。サイズは、7.5×7.5×15cm。無香料。本体重量は、310g(乾電池除く)。電源は、単二形乾電池2本。参考小売価格は、2,700円(税別)。
2015年04月21日メイトーブランドの協同乳業は13日、コーヒー専門店のドトールコーヒーとコラボレーションした「ドトールコーヒーのおいしいカフェゼリー」をリニューアル発売する。○コーヒー専門メーカー、ドトールのコーヒーゼリー同商品は、ドトールオリジナルの自家焙煎豆を使用した、こだわりのコーヒーゼリー。ドトールの本格的なコーヒーがそのままゼリーになったような味わいを楽しめるという。ドトールオリジナルの自家焙煎豆をエスプレッソ製法により高濃度に抽出したコーヒーエキスを使用。コーヒーのボディ感をアップすることにより、香りの余韻を十分に楽しめるように仕上げた。別添でコーヒーフレッシュを加え、好みの味が楽しめる。内容量100g+別添コーヒーフレッシュ5mlで、希望小売価格は138円(税込)。なお、ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年04月12日食べやすくて美容成分豊富な美容ゼリー!常盤薬品工業株式会社は「BEAUPOWERプラセンタ・コラーゲン(ゼリー)/アサイー風味」を5月1日に発売する。商品は全国にあるドラッグストアなどを中心に買い求めることができる。商品には健康および美容に不可欠な美容成分といわれるミネラルやビタミン類、アミノ酸などを豊かに含有している“プラセンタ”がたっぷりブレンドされている。また2014年秋にリニューアルして発売された、BEAUPOWER プラセンタ・コラーゲン(ゼリー)シリーズのグァバマンゴー味に続いて、人気の“アサイー”が豊富に使用されている美容ゼリーだ。商品に含まれている美容液の成分は?商品のゼリーには10,000㎎調合された【コラーゲンペプチド】とともに、プルーンやホウレンソウ、モロヘイヤ、キュウリ、ビタミン菜、ブラックベリーなど75種類もの【植物発酵エキス】がブレンドされている。さらに女性に人気のイソフラボンや、ラズベリーおよびブドウ混合果汁50%調合の【アサイー風味】をミックス!そのうえノンカフェインで厳重な環境で大事に育成された、安全性にすぐれた【高品質EU豚プラセンタ】が15,000㎎調合されている。パッケージのタイプは「7本入り」と「28本入り」の2タイプが用意されており、美容に気をつける女性が興味を抱くような太いロゴ文字とともに、パープル系を基調とし、美容や健康に良い印象を与えるデザインだ。(画像はニュースリリースより)【参考】・ノエビアグループ 常盤薬品工業株式会社 ニュースリリース
2015年04月04日森永製菓は3月17日、ゼリー飲料のブランド「ウイダーinゼリー」から、「ウイダーinゼリー マルチミネラル」を発売する。同ブランドは、食事の代用やスポーツ時の栄養補給など、さまざまな食シーンで利用できるゼリー飲料として1994年に発売した。これまではエネルギーやビタミン、プロテインが補給できる商品を展開してきた。今回発売する「ウイダーinゼリー マルチミネラル」は、ミネラル補給ができる栄養機能食品として開発。特に鉄分をゼリーで手軽に摂(と)りたいという女性の要望に応え、鉄分をはじめ、カルシウム・亜鉛・銅、マグネシウムといった5種類のミネラルを配合した。風味はグレープ味。参考小売価格は200円(税別)。また、同ブランドのその他の商品も、それぞれの栄養機能性を明確にし、訴求力を強化した新デザインにリニューアルする。
2015年03月16日“即攻元気ゼリー”シリーズから2つの製品が登場!株式会社 明治は『即攻元気ゼリー しじみ1000個分量のオルニチン』と、『即攻元気ゼリー アサイーベリー』の2製品を、2015年2月9日に全国発売する。2製品は、元気パワーを増加させたい時に役立つ「栄養補給ゼリー」のシリーズで、前者の製品は男性向け、後者の製品「即攻元気ゼリー アサイーベリー」は、アサイーやベリーが豊富に取り入れられたフルーツ味で、美容や健康を大事にする女性を対象とした商品になる。2つの製品の特徴は?「即攻元気ゼリー しじみ1000個分量のオルニチン」には「肝臓エキス」や、しじみ1000個分の量に相当する「オルニチン」が調合されており、酸味のあるレモン味で、食が進まない時でも、スッキリと飲むことができるゼリー飲料だ。また女性向け製品『即攻元気ゼリー アサイーベリー』のパッケージは、ベリーカラーの濃いパープル系を基調として、おいしそうなベリーやイチゴなどのプリントとともに、製品にブレンドされている栄養分について、消費者が一目で理解できるデザインに仕上げられている。この製品には8種類のベリーや、アサイーが使われており、調合されているのは食物繊維やマルチビタミン、美容の成分であるヒアルロン酸だ。さらに鉄分1日分7.5mgや、果実が由来のポリフェノールなどもミックスされている。そしてプルッとした心地良い食感で満足感を与える、フルーティーで甘酸っぱい味わいが楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 明治 プレスリリース
2015年02月09日グリーンエージェントは、本物さながらの自然な炎の揺らぎを忠実に再現するLEDキャンドル「LUMINARA」の新製品として、コンセントタイプの「LUMINARA ピッグテール」を、ビックカメラにて店頭販売を開始した。サイズは3タイプを展開。ビックカメラのほか、全国百貨店やインテリアショップ、家電量販店などでも販売している。参考小売価格はSサイズが6,500円、Mサイズが7,000円、Lサイズが7,500円(いずれも税別)。従来モデルは乾電池を使用していたため、定期的に電池交換が必要だったが、「LUMINARA ピッグテール」はACアダプター付きのUSB電源を採用し、コンセントやUSBハブから電源を取ることができる。なお、本物のロウを使った質感や、タイマー機能、リモコン機能などは従来品のまま。タイマー機能は、指定した時間に自動で点灯/消灯する機能。リモコン機能は、リモコンを使って点灯/消灯ができる機能。また、複数のLIUMINARAをひとつのリモコンで操作できるため、ピックテールを手の届かない高い場所に設置したり、ガラスケースに入れても使える。サイズは、Sサイズが7.5×7.5×12cm、Mサイズが7.5×7.5×17cm、Lサイズが7.5×7.5×22cm。
2015年02月09日ソニーは2月11日から、東京都・銀座のソニービルにて「ハイレゾ キャンドルシンフォニー」を実施する。キャンドルをイメージした照明のなか、ハイレゾ音源を楽しめるイベントだ。入場は無料。同イベントでは、キャンドルをイメージした照明演出とともに、ソニー製オーディオ機器でハイレゾ音源を楽しめる。2015年2月11日から2月28日までは中島美嘉の「雪の華」、JUJUの「ANNIVERSARY」を、3月1日から3月18日までは尾崎豊の「Oh my Little Girl」、いきものがかりの「未来予想図II」を上演する。ソニービル8階の「OPUS」にて開催し、ハイレゾ音源の再生には、ソニー製スピーカーで最上位に位置するリファレンスモデル「Rシリーズ」の「SS-AR1」2台と、マルチチャンネルインテグレートアンプ「TA-DA5800ES」を使用する。OPUS公式Twitterアカウントをフォローして感想などをツイートした人、およびイベント会場でアンケートに回答した人にはイベントオリジナルの壁紙をプレゼントする。開催期間は2015年2月11日から3月18日、営業時間は11時から19時まで。ただし、2月16日は全館休館となっている。
2015年02月04日クラシエフーズは3月16日、ふしぎはっけんシリーズより、知育菓子「変身あわゼリー」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。○色が変わってどんどんふくらむ知育菓子同商品は、実験のように楽しめる"不思議なお菓子"。2つの液を混ぜ合わせると、色が変わってどんどんふくらみ、泡なのに固まる不思議なゼリーとなる。不思議な泡にグレープソースをかけると、さらにおいしく食べられるという。容量は1袋21g袋で、希望小売価格は100円(税別)。
2015年01月31日6年間連続ダイエット食品売り上げトップ ブランドから、注目素材を使ったゼリー製品!アサヒフード アンドヘルスケア株式会社は『スリムアップスリム アサイーチアシードゼリー』を2015年2月2日から全国発売する。この製品はスリムアップスリムからで、話題の素材【アサイー】および【チアシード】が取り入れられている。このスリムアップスリムは、ダイエット食品の売り上げで6年間も連続トップのブランドだ。また素材にこだわり本格感が好評な「スリムアップスリム スムージー」のシリーズは、3タイプの新しい製品を発売する。そのほか定番の2種類製品もリニューアルするという。製品特徴と、注目の【チアシード】とは?スリムアップスリム アサイーチアシードゼリー製品に調合されている【チアシード】は、シソ科のサルビア属植物“チア”の種子。オメガ6脂肪酸およびオメガ3脂肪酸、食物繊維などの栄養成分がふくまれている。そしてチアシード表面上の食物繊維が水を取り込むと、チアシードはゼリー状態に“10倍”も膨張する。また製品にはコラーゲンやヒアルロン酸、鉄などの栄養素が1パックにブレンドされている。そのうえブルーベリーや人気のあるアサイー、クランベリーなど全4種類のベリーがミックスされていて、おいしくスッキリとした食感が味わえる。1パックのカロリーも【64kcal】と低カロリーなので、健康を気にする人やダイエット中の人も安心して食べられる。(そのほかの製品詳細については同社のサイトまで)(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒフード アンドヘルスケア ニュースリリース・アサヒフード アンドヘルスケア
2015年01月23日メリーチョコレートカムパニーは22日より順次、「甘熟王ゼリーチョコレート」と「甘熟王バナナチョコレート」を発売する。○「リュクラ」と「バナナの王様・甘熟王」がコラボ両商品は、大手量販店約40店舗で展開している、メリーチョコレートの量販店銘店コーナーオリジナルブランド「リュクラ」と、スミフルの「バナナの王様・甘熟王(かんじゅくおう)」がコラボレーションしたチョコレート。"毎日をがんばる女性たちのご褒美チョコレート"をコンセプトにしている。「甘熟王ゼリーチョコレート」は、「甘熟王」のおいしさをそのまま生かした果汁やピューレを使ったゼリーを、ミルクチョコレートでコーティング。「甘熟王」の質の高い甘さと、カカオの香り高いチョコレートとともにバランスよく引き立つ味わいに仕上げたという。45g入りで、価格は378円(税込)。「甘熟王バナナチョコレート」は、サクッとした食感を楽しめるコーンフレークとチョコクランチ、「甘熟王」の果汁やピューレを使ったゼリーを混ぜ合わせた、ブロックタイプのホワイトチョコレート。素材となるバナナに「甘熟王」を選ぶことで、バナナの香り、味わいが一層際立つチョコレートに仕上げたという。50g入りで、価格は378円(税込)。
2015年01月17日モンテールは2015年1月5日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたチルドデザート「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」と「ドトールカフェゼリー・キャラメル」を発売する。期間限定での提供となる。両商品は2014年5月に期間限定で販売した商品。好評だったことから今回、再びの発売となった。「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」は、ドトールコーヒーの香り高いコーヒーを使用したゼリーと、ほんのり甘くてまろやかなミルクコーヒームースの2層仕立て。上には、練乳入りホイップクリームをのせ、コーヒーパウダーをトッピングした。希望小売価格は194円。「ドトールカフェゼリー・キャラメル」は、ほろ苦いコーヒーゼリーとマイルドでコクのあるキャラメルの味わいが楽しめるカップデザート。コーヒーゼリーの上にキャラメルムースを重ね、キャラメルクリームとキャラメルソースをトッピングした。希望小売価格は194円。両商品とも、2015年2月28日までの期間限定で北海道を除く全国にて販売する。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗もあり。ドトールコーヒーショップでの取り扱いはなし。※価格はすべて税込
2014年12月22日東京都港区六本木の結婚式場The Terrace TOKYOで、礼拝堂やテラスにキャンドルを灯す「100万人のキャンドルナイト賛同イベント」が行われる。開催日時は12月23日17時~20時30分まで。○礼拝堂やテラスがキャンドルの柔らかな光に包まれる同イベントは、夏至・冬至に2時間電気を消し、かわりにキャンドルを灯すスローライフ運動「100万人のキャンドルナイト」に賛同して行われるもの。会場となる結婚式場「The Terrace TOKYO」では、礼拝堂内だけではなく3階のテラスにもキャンドルを並べ幻想的な空間を演出するとのこと。
2014年12月12日