ディオール メゾン(DIOR MAISON)から新作テーブルウェア「ソーレ ディ シチリア」が、ディオール メゾン取り扱いブティックなどで販売。レモンなどフルーツを描いたテーブルウェア「ソーレ ディ シチリア」は、シトラスをテーマにしたホームコレクション。自然や植物を、燦燦と照るシチリアの太陽のような生き生きとしたトーンで表現している。例えば、陶器製のディナープレートは、スケッチ風に描かれたオレンジとレモンのガーランドをのせ、テーブルを明るく彩る華やかな見た目に。また、イタリア製のウオーターグラスは、繊細なレモンと花のガラス細工をグラスの中に施した。さらに、グラス同様のモチーフを配したバブルのガラスボール、刺繍をあしらったリネンのプレースマット、ナプキンなどもラインナップする。【詳細】ディオール メゾン「ソーレ ディ シチリア」販売店舗:ディオール メゾン取り扱いブティック、公式オンライン ブティック価格:・デコラティブ ガラスボール 45,000円・ディナープレート(28.5cm) 29,000円・デコラティブプレート(31cm) 32,500円・ウオーターグラス 32,500円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2023年05月22日東武百貨店 池袋本店は、レモンを使ったスイーツ&グルメを集めたイベント「レモン&イエロー しあわせの黄色でハッピーチャージ!」を開催。期間は、2023年5月18日(木)から5月31日(水)まで。レモンを使ったスイーツ&グルメが集結!「レモン&イエロー しあわせの黄色でハッピーチャージ!」には、レモンを使ったイエローカラーのスイーツ&グルメが勢ぞろい。甘さと酸味が絶妙なケーキや団子、サンドイッチ、フレンチトーストなどバリエーション豊かにラインナップする。レモンクリームを重ねたズコット中でも注目は、豊かな香りが特徴の“瀬戸田レモン”を使用したコロンバン(colombin)のケーキ「瀬戸田レモンのズコット」だ。鮮やかなイエローカラーのレモンクリームを重ねた、爽やかな1品となっている。“はちみつ&レモン”団子金沢和音が提供する「はちみつレモンあん団子」も、注目メニューの1つ。まろやかな自家製レモンのはちみつあんを白餅にのせた、“新感覚”の和スイーツだ。さっぱりとした瀬戸田レモンのサンドイッチサンドイッチハウス メルヘンの「瀬戸田レモンのサンドイッチ」は、ほのかに感じるレモンの酸味と生クリームの優しい甘みが織りなす絶妙なハーモニーを楽しめる。出来立てを楽しめるイートインメニュー出来立てを味わえるイートインメニューも用意。甘酸っぱいレモンに芳醇なバターの香りがたまらない丸福珈琲店の「フレンチトースト」や、濃厚な北海道ソフトクリームにレモン果汁を練り込んだウォーターメロンの「レモンサンデー」などを取り揃えている。レモン香る爽やかなフードもレモンでアレンジを加えたフードメニューも要チェック。レモン入りのトムヤムスープが食欲をそそるグッドモーニング バンコクの「レモン香る トムヤムフォー」をはじめ、麻布あさひの「瀬戸田レモンチキンステーキ串」や、セージ&フェンネルが提供する特製レモンドレッシングで仕上げたサラダ「サラダシトロネル」などを味わうことができる。【詳細】「レモン&イエロー しあわせの黄色でハッピーチャージ!」開催期間:2023年5月18日(木)~5月31日(水)場所:東武百貨店 池袋本店 地下1階・地下2階 食品フロア住所:東京都豊島区西池袋1-1-25営業時間:10:00~20:00<メニュー例>・コロンバン「瀬戸田レモンのズコット」756円(1ピース)<各日数量限定>・金沢和音「はちみつレモンあん団子」162円(1本)・サンドイッチハウス メルヘン「瀬戸田レモンのサンドイッチ」476円(1パック)<各日数量限定>・丸福珈琲店「フレンチトースト」1,100円(1人前)<各日数量限定>※イートイン・ウォーターメロン「レモンサンデー」イートイン 509円(1個)、テイクアウト 500円(1個)<各日販売予定30点>・グッドモーニング バンコク「レモン香る トムヤムフォー」990円(1人前)<各日販売予定20点>※イートイン※数量限定につき売切れとなる場合あり。
2023年05月15日SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)の新曲「ターコイズ」が、2023年5月16日(火)に配信リリース。「キリン 氷結」シリーズの新CMソングとなる。SEKAI NO OWARIの新曲「ターコイズ」2022年にリリースした楽曲「Habit」が、TikTok上では25億回再生を突破、YouTubeにて公開されたミュージックビデオが1億回再生を突破しするなど、大きな話題を呼んだSEKAI NO OWARI。同年のレコード大賞も受賞したことでも注目を集めた。そんなSEKAI NO OWARIが、新曲「ターコイズ」を発表。チューハイ・カクテル「キリン 氷結」シリーズの新テーマソングとなる。テレビCMは、「CLUB氷結 曲を作ろう篇」として、5月15日(月)より全国で順次放映スタートするので、楽曲フルサイズとともに是非チェックしてみて。【詳細】SEKAI NO OWARI 新曲「ターコイズ」配信日:2023年5月16日(火)※「キリン 氷結」シリーズの新テーマソング。
2023年05月14日暑くなってくるこれからの季節、料理やドリンクにレモンを添えると見た目も涼やかになります。ただそれだけで生のレモンを1個使い切るのは難しいでしょう。そこで便利なのが、いつでも必要な分だけレモンを使えるようになる方法です。この記事では、簡単レシピや家事楽アイディアを発信しているステフ家の食卓(steffanys_kitchen)さんが紹介している、冷凍レモンの作り方をお届けします。生レモンがパパッと使える便利な保存術!まずはボールを用意し、塩を入れます。水っぽくならないように、水を加えてペースト状にしましょう。ペースト状にした塩をレモンにこすりつけながら、レモンの皮の汚れやワックスを取ります。塩をペースト状にするのは、レモンの皮に密着させて汚れを取りやすくするためです。ペースト状の塩で汚れやワックスを落としたら、流水できれいに流しましょう。この後、15分ほど水に漬けます。まずレモンを縦半分にカットします。その後、両端を切り落としましょう。縦半分にしたレモンをさらに4等分になるようにカットし、計8等分にしましょう。切り方はくし切りです。中央部分の白いところは切り落とします。種がある場合は、つまようじなどを使用して取り除きましょう。このちょっとした下処理が、使いやすくなるポイントです。下処理の終わったレモンは、ジッパーバッグに入れてできるだけ空気を抜くようにして封をします。この時に、レモンがくっつきすぎないように注意しましょう。くっつきすぎると、固まって冷凍されてしまいます。空気を抜いたレモン入りのジッパーバッグを冷凍庫に入れたら、自家製冷凍レモンの完成です。ステフ家の食卓さんが紹介している自家製の冷凍レモンは、すごく簡単に作れます。自家製のレモネードや料理の添え物など、使い道も広がるでしょう。ステフ家の食卓さんは、ほかにも役立つ簡単レシピやアイディアを紹介していますので、Instagramをぜひチェックしてみてください。 この投稿をInstagramで見る ステフ家の食卓(@steffanys_kitchen)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年04月29日キリンビバレッジ株式会社は、「キリン 生茶」を味覚・パッケージデザインともにリニューアルし、4月4日(火)より全国で発売した。お茶感(あまみ・旨み)と飲みやすさが両立した味わい今回のリニューアルでは、人々のお茶の飲み方が「手淹れ」から「ペットボトル」に移り変わっているにもかかわらず、”いいお茶”のイメージは「急須で淹れたような味わい」「伝統的な雰囲気」といった昔ながらのイメージのままであるというギャップに着目した。これまでも大切にしてきた生茶のおいしさと、そのおいしさを実現するテクノロジーを、これまでのお茶にはないような現代的でアクティブな世界観とともに伝えていくことで、お茶の”嬉しい驚き“を提供し、”いいお茶”のイメージを現代的にアップデートしている。テクノロジー①:生茶葉鮮度搾り製法【摘みたての生茶葉の“爽やかな香り”を引き出すテクノロジー】摘んでから8時間以内に芯まで凍結し、鮮度を保った生茶葉を丸ごと搾って使用することで、清々しい、すっきり爽やかな香りを楽しめる。この生茶葉鮮度搾り製法は、すべての生茶ブランド商品で採用しているテクノロジーだ。テクノロジー②:かぶせ茶マイクロ粉砕【抽出だけでは味わうことのできない、お茶の“あまみ、コク、香りの余韻”を引き上げるためのテクノロジー】セラミックボールミル(粉砕機)を使って、かぶせ茶を細かく丁寧に均一な大きさまで挽く。「細かく」「均一」であることで、口の中で粉感を感じずに、茶葉のあまみ、コク、香りの余韻が広がる味わいに仕上がっている。「キリン 生茶」リニューアルのポイント●中味について・原料の配合バランスを見直すことで、お茶感を担保しながら、よりすっきりとした味わいにブラッシュアップ。●パッケージについて・シンプルな佇まいと光沢感のあるラベルで、生茶の「品質感」と「革新性」を体現した新デザイン。・「R100ペットボトル」を、「キリン 生茶」(555ml・600ml)に加え、「キリン 生茶」(525ml)へ新たに採用。・ラベルを薄く面積も小さくした「ロールラベル」を、「キリン 生茶」(555ml・600ml)に加え、「キリン 生茶」(525ml)へ新たに採用。[商品概要]1.商品名 「キリン 生茶」2.発売地域 全国3.発売日 2023年4月4日(火)生まれ変わった新しい「生茶」。食事のお供や休憩の際に、ぜひ味わってみてほしい。2つのテクノロジーから生まれたおいしさに、癖になってしまうかも。【参考】※公式サイト
2023年04月24日パメオポーズ(PAMEO POSE)の2023年サマーコレクションから新作スイムウェアが登場。“シチリアレモン”柄コルセットビキニ中でも注目は、上品かつフェティッシュなコルセット型ビキニ。シチリアのみずみずしいレモンや鳥、貝殻モチーフを配した爽やかなライトブルーのモデルや、波のような絵柄が夏らしいデザイン、シックなブラックのモデルが揃う。肩のストラップには、取り外し可能なリボンがあしらわれている。大きめリボンを配したビキニ大きなリボンがアイキャッチなビキニも登場。リボンは薄手のナイロン生地でできているため乾きやすく、水に入った際にも浮き上がらないようしっかりと固定されている。また、背中のレースアップ仕様や、ショーツのドローストリングによって、フィットやサイズ感を調整して着用することができる。袖ぐりに沿ったラインと大きなリボンによる、着やせ効果も嬉しいポイントだ。斜めスリットのスイムスーツ&熱帯魚風フリルの人気ビキニもこの他、斜めにカットアウトを施し、リボンをあしらったスイムスーツや、ウェーブのような曲線を施した“洋服感覚”で着られるキャミソールビキニもラインナップ。熱帯魚のようなギャザーフリルを大胆に配した、人気デザインのビキニも再登場する。【詳細】パメオポーズ 2023年サマー 新作スイムウェア発売予定時期:2023年5月展開店舗:パメオポーズ 表参道本店(東京都渋谷区神宮前6-6-8)、渋谷パルコ店 3F(東京都渋谷区宇田川町13-17)、公式オンラインストア※2023年4月5日(水)12:00~、公式オンラインストアにて予約受付開始アイテム例:・JESS BIKINI 25,960円・SLUSHED SWIMSUITS 24,860円・BIG BOW BIKINI 25,300円・WAVY LINE CAMI BIKINI 19,910円・PAM BIKINI 21,780円【問い合わせ先】パメオポーズ 表参道本店TEL:03-3400-0860
2023年04月10日協和キリン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮本 昌志、以下「協和キリン」)は、RE100基準注1の再生可能エネルギー導入によるCO2削減施策を進めた結果、この度国内の2工場および3研究所注2(高崎工場(群馬県高崎市、工場長:野村 隆治)、バイオ生産技術研究所(同左、研究所長:山﨑 勝由)、富士リサーチパーク(静岡県駿東郡長泉町、富士リサーチパーク長:友田 寬)、CMC研究センター(同左、センター長:友田 寬)、宇部工場(山口県宇部市、工場長:木坂 博和)において購入電力の100%をCO2を排出しない再生可能エネルギーへ切り替えたことをお知らせします。協和キリングループは地球環境の保全に積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に向けた活動を進めています。また、気候変動は経営上の重要な課題と捉え、「2030年のCO2排出量を2019年比55%削減する」目標を掲げ、ロードマップに従い計画的にCO2排出量の削減を進めてきました。2020年以降、当社は高崎工場、バイオ生産技術研究所、富士リサーチパーク、CMC研究センターにおいて、購入電力の100%をRE100基準の再生可能エネルギーに切り替えてきました。さらに、本年4月1日より、宇部工場の全購入電力をRE100基準の再生可能エネルギーに切り替えました。これにより、現在同工場で稼働中のオンサイトPPAモデルによる注3太陽光発電設備からの購入電力と合わせて、宇部工場で使用する電力由来のCO2排出もゼロとなります。これらの取り組みにより、当社グループ全体では2023年度末時点でCO2排出量が2019年比53%(27,300トン)削減できる見込みです。協和キリングループでは、引き続き、再生可能エネルギーの導入や省エネルギーを実現する設備投資により、2030年のCO2排出量削減目標の早期達成を目指します。協和キリングループは、ライフサイエンスとテクノロジーの進歩を追求し、新しい価値の創造により、世界の人々の健康と豊かさに貢献します。注1 RE100基準についてRE100は、電力の再生可能エネルギー100%化を目指す企業で構成される国際的な環境イニシアチブであり、RE100基準とはRE100に使用できる再生可能エネルギーの調達手段や市場等に関する世界基準(RE100 Technical Criteria:RE100技術要件)を定めたもの。協和キリングループでは再生可能エネルギーを導入する際、RE100基準を満たす再生可能エネルギーであることを要件の1つにしています。なお、協和キリングループの属するキリングループは、2020年11月にRE100へ加盟し、2040年までに使用電力の再生可能エネルギー100%化を掲げています。注2 協和キリンの国内拠点について協和キリンの国内拠点については、下記リンクよりご覧いただけます。<< >>注3 オンサイトPPAモデルについてPPAはPower Purchase Agreement(電力購入契約)の略であり、オンサイトPPAモデルとは、PPA事業者が電力需要家の敷地や屋根等に太陽光発電設備を無償で設置し、そこで発電した電力を電力需要家に販売する事業モデルです。注4 協和キリンの気候変動への取り組みについて協和キリンの持続可能な社会の形成に向けた気候変動に関するその他の取り組みは、下記リンクからご覧いただけます。<< >> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月06日唐揚げやレモンサワーなどの大事なお供といえば、レモン。あるのとないのでは、だいぶテンションが違いますよね。でもレモンを絞る時、およその確率で種が落ちませんか。飲み物の中に入ると、取り除くのも一苦労です。特に小さなお子様がいる家庭では、誤って種を飲み込ませることは防ぎたいところです。そんな時に覚えておくと便利な、種が落ちないレモンのカットテクをご紹介します。白い筋もなくなる!レモンのカットテク教えてくれたのは、子育てライフハックやおうちの防災情報などをInstagramで発信しているあべももこ(abemomo_gram)さん。 この投稿をInstagramで見る あべももこ/子育てライフハック,子供服,子供と防災,母美容(@abemomo_gram)がシェアした投稿 カットする手間は同じなのに、切り方を変えるだけで種のストレスが減るだけでなく、白い筋もなくなり、嬉しさも2倍!詳しい切り方はこちら①レモンに対して真っ直ぐではなく、斜めに半分にカットする。②等分する。このようにカットするだけで種が表面に出てくるため、絞る前にあらかじめ簡単に取り除くことができます。白い筋もなくなり、カットした後のレモンがとても美しい見た目になるのも嬉しいポイントです。また、斜めにカットする際にレモンがズレないようじゅうぶん注意して切ってください。最初の切り方でこんなに変わるなら、やらない手はありません。みなさんもぜひこの「斜め切り」を覚えて、ノンストレスなレモンを楽しみましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年03月30日ストリングスホテル 名古屋から、レモンとメロンをメインに使用したアフタヌーンティー「グラマシーアフタヌーンティー~Spring Collection~」が登場。2023年4月15日(土)から6月14日(水)まで、1階「グラマシースイート」にて提供される。“レモン×メロン”が主役のアフタヌーンティー「グラマシーアフタヌーンティー~Spring Collection~」では、レモンとメロンを主役にした優しい甘味のスイーツや、セイボリーなどを展開する。三段スタンド上段・中段には、春気分を高めてくれる、華やかなでキュートな見た目スイーツがラインナップ。上段には、花のモチーフを飾ったメロンマカロンや蜂模様のレモンタルト、中段には、ヒールをのせたレモンオペラを並べるなど、豊富なメニューを取り揃える。また、別皿のセイボリーにも注目。てりやき鶏玉バーガーや、トマトバジル入りのライスコロッケといった、ジューシーなメニューが勢揃いする。ドリンクは、フランスの老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」や挽きたてコーヒーなど、約30種の中から自由におかわりできる。さらに、気分に合わせて、メロンをふんだんに使ったパフェやさっぱりとしたカルボナーラが付いたプランをセレクトすることも可能だ。1階「ニューヨークラウンジ」の限定アフタヌンティーもなお、1階の「ニューヨークラウンジ」では同期間、“レモン&メロン”をたっぷりと使用した「プリンセスバイカラーアフタヌンティー~Lemon Yellow&Melon Green」を提供。ティアラをのせたグラスデザートなど、心ときめくプリンセススイーツを用意するので、こちらも併せてチェックしてみて。【詳細】「グラマシーアフタヌーンティー~Spring Collection~」提供期間:2023年4月15日(土)~6月14日(水)場所:ストリングスホテル 名古屋 1階「グラマシースイート」住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7料金:・アフタヌーンティー(スタンド+セイボリー) 平日4,510円/土日祝日4,950円・アフタヌーンティー(スタンド+セイボリー)+大人のご褒美パフェ 平日5,500円/土日祝日5,940円・アフタヌーンティー(スタンド+セイボリー)+パスタ 平日5,500円/土日祝日5,940円※サービス料15%別。メニュー例:・上段レモン&ヨーグルト ヴェリーヌ/カルピスパンナコッタ&メロンジュレ/メロンマカロン/レモンタルト・中段はちみつレモンオペラ/レモンマフィン/メロンの琥珀糖/スコーン/コンフィチュール・下段季節野菜の小さなサラダ/パルメジャーノ・レジャーノ スティックパイ/特製キッシュ・セイボリーシェフ特製3種のセイボリー(てりやき鶏玉バーガー/トマトバジルリゾットのライスコロッケ/カボチャと生ハムのサンド)・ドリンクフランスの老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」、挽きたてコーヒーなど、約30種類の中からおかわり自由・大人のご褒美パフェ 「大人のご褒美パフェ~Juicy Melon~」・パスタ 「三河鶏のさっぱりカルボナーラ」
2023年03月30日歓送迎会が増えるこの時期。飲みに行く頻度が増えるにつれて、いろいろな種類のお酒を楽しんでいるのではないでしょうか。そんな中ここ数年、人気のお酒といえば「ハイボール」が代表的ですよね。ジンジャエールで割ったジンジャーハイボールや、コーラで割ったコークハイボールなど、多種多様に楽しめるのも魅力の一つ。そして「レモンハイボール」といえば、レモンシロップを入れてつくるパターンか、レモン果汁を入れて作るパターンが一般的ですよね。しかし、そうして作られたレモンハイボールは、まだまだレモンの本領を発揮していません!ひと手間加えるだけで、レモンの風味をMAXで味わえる作り方があったのですレモンを余すことなく味わえる!冷凍レモンを丸ごとすりおろすハイボールレモンの風味をフルに味わえる作り方を紹介していたのは、ニッカウヰスキー【公式】さん(nikka_jp)。ほんの少しの手間をかけるだけで、はるかに風味豊かなレモンハイボールができてしまうのです。その方法がコチラ!10月5日は #レモンの日 だとか!そこで香りきわだつ冷凍レモンすりおろしハイボール半分に切ったレモンを凍らせてすりおろし、小さじ1~2杯をハイボールに入れる!レモンの香り成分は皮に多く含まれておるんじゃ!皮ごと使うことで、爽やかな香りが広がるハイボールを愉しめるぞい! pic.twitter.com/wgOePgZfhm — ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) October 4, 2018 その方法とは、冷凍したレモンを皮ごとすりおろして入れるだけ!ニッカウヰスキーさんによると、果肉よりも実は、皮の方がレモンの香り成分が多く含まれているといいます。冷凍することで、皮まで簡単にすりおろせるようになり、果汁だけのハイボールよりも、さわやかな香りが広がるハイボールが作れるのです。この作り方なら、レモンチューハイやレモネードなどレモンを使った飲み物なら何にでも応用できそうですよね。おうちでも簡単に作れるので、普段のレモンチューハイやレモンハイボールに飽きた人は、ぜひ試してみてはいかがでしょう。普段は捨てていたレモンの皮のゴミを減らせて一石二鳥ですよ。[文・構成/grape編集部]
2023年03月29日から揚げやサラダにしぼるなど、さまざまな料理に使えて便利なレモン。料理以外にもレモネードやレモンサワーなど、ドリンクにも使える万能フルーツとして重宝されています。ビタミンCが豊富なレモンには、疲労回復に役立つクエン酸も多く含まれているので、できれば積極的にとりたいものですよね。しかし、レモンは「買っても少量しか使わない…」という人も多いのではないでしょうか。レモンは冷蔵庫で保存すると香りがすぐに飛んでしまうだけでなく、傷むのも早いのが悩みどころ。本記事では、長期間保存できて料理やドリンクにすぐ使える冷凍レモンの作り方を紹介します。冷凍レモンの作り方まずレモンをよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。拭き取ったらレモンを輪切り、もしくは、くし切りにしましょう。好みの形にカットしたレモンをラップの上に並べて包み、冷凍庫で凍らせます。凍らせたレモンを冷凍用の保存袋に移したら完成!くし切りの冷凍レモンは、10~15分自然解凍すると果汁をしぼることができるので、料理の付け合わせやドレッシングなどにおすすめです。冷凍のままレモンサワーなどに入れれば、ひんやりと爽快な絶品ドリンクが楽しめますよ!輪切りの場合は凍ったままでも使用可能。料理に添えたり、紅茶やミネラルウォーターに入れたり、さまざまな使い方ができて嬉しいですね。冷凍したレモンは約1か月保存できるので、冷凍庫に常備していつもの料理やドリンクを格上げしてみませんか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年03月09日協和キリン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮本 昌志 以下、協和キリン)は、経済産業省が実施する健康経営度調査の結果、3月8日に「健康経営銘柄2023」注1 に選定されました。2022年に続き、協和キリンは2年連続で選定されました。また、「健康経営優良法人(ホワイト500)」注2 に7年連続で認定されました。健康経営銘柄2023「健康経営銘柄」は、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む健康経営注3 を実施する上場企業の中から、1業種1社を基本として、特に優れた取り組みを実践している企業が選定されます。ESG投資や長期的な視点から企業価値の向上を重視する投資家に対して、魅力ある企業として紹介することを通じ、健康経営に取り組む企業が社会的に評価され、健康経営がさらに促進されることを目標とし顕彰する制度です。「健康経営優良法人」は、健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標とし顕彰する制度です。今回の健康経営度調査の結果を受け、専務執行役員人事部長 村田 渉は以下のように述べています。「当社グループは「協和キリングループ健康宣言」のもと、従業員やその周囲の方が自らの健康リスクを低減させて笑顔と活力に満ちた豊かな人生を実現することを第一の目的とし、当社の事業推進や社会貢献に繋げることを目指して健康経営を推進しています。健康づくりに各自が主体的に努力することに加え、予防的視点からより高い次元の健康を目指して、従業員一人ひとりの健康づくり行動を促進する動機付けと、実践継続のための支援を推進していきます。」<協和キリングループの主な取り組み>■ウォーキングキャンペーン「ウォーキングキャンペーン参加率」や「平均歩数」といった、従業員一人ひとりがわかりやすく取り組みやすい行動を目標にすることにより、5年前まで10%台だった参加率が2022年秋には従業員の80%を超える約3,500人が参加した。役員も率先して参加し、役員の平均歩数は約8,000歩と全体平均よりも高い。■施策の評価・改善禁煙の取り組みでは、施策開始前の2017年に20%以上あった喫煙率を2020年には目標水準と定めた「5%以下」を達成、現在も維持。労働生産性の観点からも、投資額に対して約60倍の効果が得られている。また、ウォーキングキャンペーンや禁煙に加えて、休養、メンタルヘルス、食事、重症化予防、女性の健康等の観点でも施策に取り組むとともに、「健康関連の最終的な指標」として従業員の健康に対する意識やキリングループ共通のCSVコミットメントであるプレゼンティーズム(健康の問題を抱えながら仕事を行っている状態のこと)や適正体重維持者率、適正飲酒(AUDIT)スコア等のモニタリングを行っている。協和キリングループは、ライフサイエンスとテクノロジーの進歩を追求し、新しい価値の創造により、世界の人々の健康と豊かさに貢献します。注1;健康経営銘柄とはより詳細を知りたい方は以下の経済産業省のサイトをご覧ください。 注2;健康経営優良法人(ホワイト500)とはより詳細を知りたい方は以下の経済産業省のサイトをご覧ください。 注3;健康経営とは企業理念に基づく従業員への健康投資は、従業員の活力や生産性の向上等といった組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながるというコンセプトのもと、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実施する試みを指します。健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。協和キリングループの健康経営について、詳しくは以下のサイトをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月08日公園に置かれている遊具やオブジェ。子供たちに楽しんでもらえるよう、普遍的なデザインが採用されています。しかし、香川県高松市にある栗林公園の中には、一風変わったオブジェがあるのだとか。寝耳(@nemimis)さんが目撃し、「こんなオブジェがあるなんて、予測できなかった」と驚きを隠せなかったものがこちら。おっ!キリン広場なんてあるんだ!と見に来てこれを予測してた人いるんだろうか pic.twitter.com/tvLRnxRhvY — 寝耳 (@nemimis) March 3, 2023 ノリノリなキリンがバイクを乗り回しています!『ナイスガイ』…ならぬ『ナイスキリン』が同公園にいたのです。こちらは、造形作家である、岡山富男さんの作品。同公園には動物園があり本物のキリンがいたのですが、2004年に閉園しました。しかしかつて動物園があったことを残そうと、公園内には石碑とともに、キリンの作品が設置されているのです。定期的にオブジェを替えているようで、来園者を楽しませているのが伝わります。栗林公園には2004年まで動物園がありました。現在その跡地には、石碑が置かれて記憶が継承されています。その石碑のそばにキリンが一頭戻ってきました。これは坂出市の造形作家・岡山富男氏の作品です。詳細な展示期間は決まっておりませんが、しばらくいますので、ぜひ会いにお越しください。 pic.twitter.com/3NuYxtKQ3B — 栗林公園 Ritsurin Garden (@ritsuringarden) July 5, 2022 動物園跡地の石碑の側で、動物園の懐かしい雰囲気を感じさせてくれていたキリンの象が新しくなりました(造形作家・岡山富男氏作品)。 秋の高い空を眺める姿は、栗林公園の長い歴史に思いを馳せ、感慨にふけっているようです。 #特別名勝 #栗林公園 #庭園 #香川旅行 #香川観光 pic.twitter.com/WRFZKTxQxJ — 栗林公園 Ritsurin Garden (@ritsuringarden) September 21, 2022 今回、寝耳さんが目にしたオブジェも、かつて動物園に行っていた人が、当時を思い起こす1つのきっかけとなっているはずです。ネット上では、キリンのオブジェに対し「見た瞬間、爆笑するわ!」「めちゃくちゃクセが強い!」「どこからツッコミを入れればいいのやら…」といったコメントが上がっています。同市民が足繫く通っていたであろう動物園は、残念ながらもうありません。ですがキリンのオブジェという形で、多くの人に知れ渡ったことでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年03月07日協和キリン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮本 昌志、以下「協和キリン」)は、自社の生産拠点である宇部工場(山口県宇部市)注1へ、オンサイトPPAモデル注2による大規模太陽光発電設備(1.47MW)を導入し、2023年3月から稼働開始(予定)する事をお知らせします。これにより、協和キリングループとして、年間約1,029tのCO2排出が削減できる見通しです。協和キリングループは、地球環境の保全に積極的に取り組み、持続可能な社会の実現に向けた活動を進めています。当社が所属するキリングループは、「キリングループ環境ビジョン2050」注3で2050年までにバリューチェーン全体のGHG(Greenhouse Gas(温室効果ガス))排出量をネットゼロにする高い目標を掲げています。協和キリングループでは、本ビジョン実現のために、独自目標として、2030年のCO2排出量を2019年比55%削減する目標を掲げ、再生可能エネルギーの導入・拡大を進めています。注4宇部工場は経口固形製剤の専用工場で、さまざまなエンジニアリング技術を導入した自動化工場です。この度のオンサイトPPAモデルによる太陽光発電設備の導入は、三菱商事クリーンエナジー株式会社(社長:藤井 隆男)の子会社であるMCKBエネルギーサービス株式会社(社長:鈴木 優作)がPPA事業者となり、協和キリン宇部工場に太陽光発電設備を設置・管理し、発電した再生可能エネルギーを協和キリンへ供給するものです。当社では初の試みであり親会社であるキリンホールディングス株式会社と連携し導入しました。太陽光発電施設は現在建設中で、2023年3月に稼働を予定しています。協和キリングループでは、気候変動を経営上の重要な課題と捉え、ロードマップに従い計画的にCO2排出量の削減を進めてきました。引き続き、再生可能エネルギーの導入や省エネを実現する設備投資により、2030年のCO2排出量削減目標の早期達成を目指します。宇部工場協和キリングループは、ライフサイエンスとテクノロジーの進歩を追求し、新しい価値の創造により、世界の人々の健康と豊かさに貢献します。注1 宇部工場概要主要事業:医薬品(経口固形製剤)の生産敷地面積:12,655 m2所在地 :〒755-8501 山口県宇部市大字藤曲2547-3注2 オンサイトPPAモデルについてPPAはPower Purchase Agreement(電力購入契約)の略であり、オンサイトPPAモデルとは、PPA事業者が電力需要家の敷地や屋根等に太陽光発電設備を無償で設置し、そこで発電した電力を電力需要家に販売する事業モデルです。注3 キリングループのGHG削減目標については、以下リンクからご覧いただけます。<< >>注4 協和キリンの気候変動への取り組みについて協和キリンの気候変動をはじめとする持続可能な社会の形成に向けたその他の取り組みは、下記リンクからご覧いただけます。<< >> 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月22日モロゾフ(Morozoff)のお菓子ブランド「キツネとレモン」から、新作チョコレート缶が登場。2023年1月上旬より、西武池袋本店含め全国9店舗にて販売される。お菓子ブランド「キツネとレモン」が今年も展開2023年も期間限定で登場する「キツネとレモン」は、レモンをメインにしたチョコレート、クッキー、ケーキを提案するお菓子ブランド。2023年は、2022年に登場したお菓子に加え、新たにチョコレート缶が仲間入りする。新登場の「春のノスタルジックメモリー」は、異なる味わいのチョコレート6種がアソートされたチョコレート缶。中でも注目は、真っ白なビジュアルが目を惹く「風と遊ぶ野の花」だ。トップに飾ったレモンと、チョコレートのコンビネーションを堪能できる。また、レモンのお酒を使用した「お花屋さんのプレゼント」も要チェックだ。「コレクションボックス」は、キツネ型のチョコレートを含む「キツネとレモン」のオリジナルチョコレート25個を詰め合わせ、2段に重ねたボックスだ。パッケージは、キツネ、ウサギ、蝶、花などを描いた2023年限定デザインに仕上げている。このほか、甘酸っぱいレモンクリームとメレンゲレースでお花を表現した「夢見るキツネのレモンフラワー」、眠っているキツネ模様の2層仕立てケーキ「眠りキツネのレモンケーキ」などがラインナップする。【詳細】「キツネとレモン」展開期間:2023年1月上旬~※店舗により展開期間が異なる。取扱店舗:大丸札幌店/西武池袋本店/高島屋(横浜店、京都店、大阪店)/ジェイアール名古屋タカシマヤ/阪急うめだ本店/神戸阪急/山形屋(鹿児島)メニュー:・春のノスタルジックメモリー 972円・冬のノスタルジックメモリー 972円・夢見るキツネのレモンフラワー6個入り 1,404円・夢見るキツネのレモンフラワー3個入り 702円・眠りキツネのレモンケーキ6個入り 1,296円・眠りキツネのレモンケーキ3個入り 648円・ストーリーブック16個入り 1,728円・サンクストゥーユーの旅 1,080円・コレクションボックス25個入り 2,916円
2022年12月16日料理や菓子作りに使用されるレモンの絞り汁。絞る場合、まずレモンを半分に切ったら、絞り器で絞ったり、手で絞ったりする人が多いでしょう。しかしこの方法だと、手がベタベタになったり、レモンをわざわざ切る必要があったりと、意外と面倒…。できれば、もっと簡単にレモンを絞る方法があると便利ですよね。そこで、家にあるもので楽にレモンを絞る方法を紹介します。用意するものは、爪楊枝とレモンの絞り汁を入れるボウルです。まず、レモンをあらかじめ手でよく揉み込みます。もしくは、レモンをテーブルの上に置き、少し力を入れながら手でコロコロと転がしましょう。しばらく転がしていると、レモンの中が柔らかくなってきます。レモンが柔らかくなったら、爪楊枝や竹串を使って、レモンに穴を開けましょう。穴を開けた部分を下にして両手でギュッと絞ると、果汁が出てきます。この方法であれば、種も出てくることなく、簡単にレモン汁が作れます。ポイントは、穴を開ける前にしっかりとレモンを柔らかくしておくことです。包丁も使わず、手もほとんど汚れることがないので、バーベキューなどにもおすすめ!気になった人は、ぜひ試してみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年11月12日『キリン 午後の紅茶』×『ロペピクニック』キリンビバレッジ株式会社は、株式会社ジュンが運営する「ROPE’ PICNIC(以下、ロペピクニック)」とコラボレーションしたアイテム8種を、2022年11月1日(火)から販売する。『【午後の紅茶×ロペピクニック】チェックラッフルブラウス』は、襟元にひだかざりと細リボンが付いたフェミニンなデザインで、なめらかな肌触りのレーヨン混を使用している。カラーは、「ストレートティー(レッド系)」「ミルクティー(ベージュ系)」「レモンティー(イエロー系)」「あったかいミルクティー(ネイビー系)」の4種類を展開。サイズは38(M)のみ、販売価格は4,939円となっている。温度調節をしやすいアイテムにも注目!「【午後の紅茶×ロペピクニック】チェックストール」は、サステナブル素材(リサイクルヤーン)を使用。やわらかい風合いで、オリジナルのチェック柄がスタイリングのアクセントになりそうだ。カラーは、「ストレートティー(レッド系)」「ミルクティー(ベージュ系)」「レモンティー(イエロー系)」「あったかいミルクティー(ネイビー系)」の4種類。サイズはFREE。2,750円で販売される。その他にも、ペットとのリンクコーデが楽しめる「【午後の紅茶×ロペピクニック】DOG/チェックストール」や、子ども向けの「【午後の紅茶×ロペピクニック】KIDS/チェックボックスプリーツキュロットパンツ」などの商品を展開。ロペピクニックの店舗または、JUNオンラインストアにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※キリンビバレッジ株式会社 ニュースリリース※JUNオンラインストア
2022年10月24日(出典:「キリン 氷結®無糖」新商品発表&戦略発表会)キリンビール株式会社は、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖」シリーズのラインアップを強化し、「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ Alc.4%」、「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ Alc.7%」(各350ml缶・500ml缶)を、10月11日(火)より全国発売。既存の「キリン 氷結(R)無糖 レモン」についてはパッケージをリニューアルし、8月製造品より順次切り替える。キリンが行った調査によると、栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料に求めるニーズに「甘くない、クリアでスッキリした味わい」・「食事に合う味わい」・「カロリー・糖質などを気にしなくてよい」などがあり、長引くコロナ禍の生活により在宅時間が増え、普段の生活や食卓などで、自分の心と身体をケアしたいというニーズが高まっていることがうかがえた。「氷結(R)無糖 レモン」をはじめとした「氷結(R)無糖」シリーズはこのような顧客のニーズを捉え高い売り上げを記録している。(出典:「キリン 氷結®無糖」新商品発表&戦略発表会)今回、「キリン 氷結(R)無糖」シリーズのラインアップ強化として新たに発売する「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ」(Alc.4%、Alc.7%)は、シリーズの共通価値である「お酒と果実の澄みきったおいしさ」に加え、酸味、爽やかな苦みのバランスがとれた、グレープフルーツならではのおいしさを体感できるお酒だ。高橋一生さんが出演新CM『氷結(R) 無糖レモン 知ってるけど篇』オンエア中俳優・高橋一生さんが出演する新CM 『氷結(R) 無糖レモン 知ってるけど篇』 も2022年10月11日(火)より全国でオンエアされている。開放感あふれるベランダで真っ青な海と空を眺める高橋さんが「氷結(R)無糖 レモン」を一口飲み、爽快なおいしさが染み渡った表情で「おいしいー!」と思わず一言漏らす魅力的なCMとなっている。食事にもあうスッキリした爽快なおいしさが味わえる「氷結(R) 無糖」シリーズ、秋の食卓に加えてはいかがだろうか。【参考】※公式サイト
2022年10月21日キリンビール株式会社の、糖類・甘味料を一切使わずに仕上げた、甘くなくレモンの果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖」シリーズが、出荷本数5億本を突破するなど、大ヒットを記録しています。今回の「氷結(R)無糖 グレープフルーツ ALC.7%」「氷結(R)無糖 グレープフルーツ ALC.4%」の新発売に合わせて、「氷結(R)無糖」シリーズのイメージキャラクターである俳優・高橋一生さんが出演する新CM 『氷結(R) 無糖レモン 知ってるけど篇』が2022年10月11日(火)より、全国でオンエアされています。爽やかな青空を背景に、高橋さんの表情が「おいしさ」を語る開放感あふれるベランダで真っ青な海と空を眺める高橋さんのもとに、一人の友人が「なあ、流行ってるの知ってる?」と「氷結(R)無糖 レモン」を差し出すこのCM。高橋さんは「氷結(R)無糖 レモン」を受け取りグラスに注ぎながら、得意げに語る友人を横目に、心のなかで「もちろん。甘くなくて。レモンがキリッと。」と 「氷結(R)無糖 レモン」のおいしさをつぶやきます。そして、一口飲み、「おいしいー!」と思わず一言。キリッと爽やかで、甘くない「氷結(R)無糖」の爽快なおいしさを、表情で語る高橋さんに目を奪われるCMです。高橋さん自身も「今回はセリフが少なく、どちらかというと表情で見せていくCM」と語っており、キリッと爽やかで甘くないおいしさをイメージしながら撮影に臨んだのだそうです。CMは全国でオンエア中。動画でも確認できますので、ぜひ再生してみて。「氷結(R)無糖」からグレープフルーツが新発売「氷結(R)無糖」シリーズは人気が高く販売も好調なため、キリンでは年間販売目標を当初予定の約1,200万ケースから約1.2倍となる約1,400万ケースへ上方修正しています。そんな「氷結(R)無糖」シリーズから、10月11日より新発売されたのが、「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ」(Alc.4%、Alc.7%)。シリーズの共通価値である「お酒と果実の澄みきったおいしさ」に加え、酸味、爽やかな苦みのバランスがとれた、グレープフルーツならではのおいしさが体感できるお酒です。高橋さんも新発売のグレープフルーツを飲み、「レモンももちろん美味しいのですが、グレープフルーツのチューハイってこんなにおいしいんだと、改めてびっくりしました」と語っています。高橋さんを驚かせた「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ」、さっそく試してみませんか。【参考】※公式サイト
2022年10月21日ニュージーランド最大級メーカーである「マヌカヘルス社」輸入総代理店の富永貿易株式会社は、マヌカヘルスブランド商品「マヌカハニーキャンディー(レモン)80g」を2022年10月17日(月)より販売開始いたします。高品質・本格派のマヌカハニーのど飴としてご好評をいただいている、マヌカハニーキャンディーシリーズ待望の新フレーバーです。まろやかな酸味で食べやすい、レモンフレーバーが新登場!「マヌカハニーキャンディー(レモン)80g」は、のどにうれしい100%ニュージーランド産MGO400+(※1)グレードのマヌカハニーを配合。レモンフレーバー広がる、清涼感のあるまろやかな味わいが特徴です。(※1)MGOとは、マヌカハニーに含まれる天然成分「食物メチルグリオキサール」の略。数値はマヌカハニー1kgあたりに含まれるMGO含有量(mg)を表し、本品には1kgあたりにMGOを400mg以上含む、MGO400+マヌカハニーを使用しています。マヌカハニーキャンディー(のど飴)シリーズについてマヌカハニーキャンディーシリーズの既存商品「マヌカハニーキャンディー(プロポリス配合)30g/80g」は、のどにうれしい100%ニュージーランド産MGO400+グレードのマヌカハニーとプロポリスを配合。本格派マヌカハニーのど飴として健康意識の高いお客様を中心に多くのご支持をいただき、2019年秋のパッケージリニューアル以降、シリーズ累計販売数40万個(※2)を突破しました。(※2)当社出荷実績(2019年10月~2022年9月、30g/80gの合計数)多くのご好評の声にお応えして、この秋シリーズ第2弾となる「マヌカハニーキャンディー(レモン)」が登場。2種類のフレーバーからお好みや気分に合わせてお選びいただけるようになりました。持ち運びに便利な個包装&チャック付きで、いつでもどこでも手軽にマヌカハニーを取り入れることができるマヌカハニーキャンディーは、気温の低下や暖房による乾燥が気になるこれからの季節にピッタリです。かばんに入れて外出のお供や、デスクに常備して仕事や家事の合間にも、手を汚さずにさっと食べられる本格マヌカハニーキャンディーシリーズをぜひご賞味ください。●商品概要<商品名>マヌカヘルス マヌカハニーキャンディー(レモン)80g<希望小売価格(税込み)>1,080円<発売日>2022年10月17日(月)<取扱い店>全国(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年10月14日フルーツタルト専門店のキル フェ ボン(Qu’il fait bon)から、期間限定の新作タルト「シャインマスカットとクレームフレーシュのタルト 〜レモン風味〜」が登場。2022年10月1日(土)から10月31日(月)までの期間、キル フェ ボン全店にて販売される。キル フェ ボン、シャインマスカット尽くしの限定タルト創業30周年を記念して、2021年10月より全国の店舗スタッフが考案した様々な限定タルトを提案しているキル フェ ボン。その第10弾であり店舗考案シリーズのラストを飾る「シャインマスカットとクレームフレーシュのタルト 〜レモン風味〜」は、グランフロント大阪店が考案した、シャインマスカット尽くしのタルトだ。旬のシャインマスカットをふんだんに使用主役はもちろん、旬のシャインマスカット。タルト生地をベースに、コクのあるクリームとレモンミンチを加えた爽やかなカスタードを重ね、トップにフレッシュなシャインマスカットと、白ワインの風味を効かせたマスカットレモンジュレをたっぷりとトッピング。タルト全体でシャインマスカットの弾ける美味しさが楽しめる、贅沢な一品となっている。ブドウの生産地としても伝統ある大阪は、水運に支えられて発展した都市。そんな地理性にちなんで、マスカットレモンジュレを水運、シャインマスカットをブドウの産地の象徴として使用することで、煌びやかで華やかな大阪の街を表現しているという。商品情報「シャインマスカットとクレームフレーシュのタルト 〜レモン風味〜」販売期間:2022年10月1日(土)〜10月31日(月)価格:ピース 1,080円/ホール(25cm) 10,800円※8%の税込み価格。カフェ利用の場合は税率が異なる。販売店舗:キル フェ ボン全店(グランメゾン銀座/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/青山/横浜/静岡/浜松/グランフロント大阪/京都/福岡/仙台)
2022年09月24日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、新作焼き菓子「プレミアム クルス レモン」が登場。2022年8月1日(月)よりゴディバ アミュプラザ長崎店にて先行発売した後、全国のゴディバ限定ショップにて順次発売される。長崎銘菓「クルス」をアレンジ「ゴディバ マンスリー シェフズセレクション」とは、ゴディバが日本各地のシェフとともに作り上げたスイーツを、月替わりで提案するシリーズ。新作「プレミアム クルス レモン」は、1932年創業の長崎の老舗「小浜食糧」とコラボレーションした焼き菓子だ。商品名にある「クルス」とは、“パリッ”とサックリ食感の生地に、チョコレートを挟んだ長崎銘菓。“長崎を象徴するような、和でもない洋でもない唯一無二のお菓子を作りたい”という想いから、小浜食糧が1964年に開発したオリジナル菓子となっている。爽やかなレモンフレーバー「プレミアム クルス レモン」は、そんな「クルス」を、爽やかな酸味が広がるレモンフレーバーにアレンジしたもの。レモンパウダーを練りこんだチョコレートを、長崎県島原産レモン果汁を使用した生地でサンドし、ベルギー産ダークチョコレートで包み込んだ。【詳細】ゴディバ「プレミアム クルス レモン」1,728円販売期間:2022年8月1日(月)~順次 ※無くなり次第終了取扱店:ゴディバ限定ショップ<展開スケジュール>・8月1日(月)~長崎県:アミュプラザ長崎店・8月16日(火)~長崎県:アミュプラザ大分店・8月19日(金)~九州内ゴディバ限定ショップにて順次展開・10月1日(土)~広島県県内および四国のゴディバ限定ショップ・10月15日(土)~全国のゴディバ限定ショップにて順次展開【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2022年08月01日生きているといろいろあるもの。ただ、ストレスフルなことが続いても、楽しみなことがあると不思議と乗り切れることもありますよね。そこで今回は、どのレモンが一番酸っぱそうに感じるかにより「あなたの密かな楽しみ」がわかる心理テストをご紹介します。Q.どのレモンが一番酸っぱそう?A:左上のレモンB:右上のレモンC:左下のレモンD:右下のレモンあなたはどれを選びましたか?さっそく結果をみてみましょう。この心理テストでわかるのは?あなたの密かな楽しみ深層心理において、さわやかな酸味のある“レモン”は、生きる喜びを暗示するフルーツ。そして、一番酸っぱそうに感じるレモンには、レモンの印象がストレートに反映されることから、“あなたの本音”を表しています。そのため、選んだ答えから「あなたの密かな楽しみ」を探ることができるのです。A:「左上のレモン」を選んだあなた……プチ冒険この答えを選んだ人はフレンドリーで楽しいタイプながら、少しあまのじゃくなところもあるみたい。ワイワイとするのは好きだけど、何もかもがみんなと一緒は嫌だと思っているところが…。そんなあなたの密かな楽しみは、プチ冒険をすることでしょう。普段は通らない脇道に入ったり、知らない駅でふらっと降りたりして、いつもと少し違うことをするとドキドキワクワクしてしまうのでは?ただ、リアルな冒険は危険とも背中合わせ。刺激が欲しいときは、新作のスイーツやドリンクに挑戦するなどの手軽なチャレンジを楽しむようにするといいかも。B:「右上のレモン」 を選んだあなた……睡眠パワフルで活力にあふれたあなたは、毎日遊びに仕事に大忙しで、1日24時間あっても足りないぐらいかもしれません。そんなあなたの密かな楽しみは、たっぷりと眠ることなのでは?疲れやストレスを感じていても、一晩寝れば回復しているし、目覚ましをかけずに寝られる休日前夜は嬉しくて仕方がないほどかも。どこでも寝られるあなたとはいえ、寝具を少しいいものにしたり、アロマをたいたりして、ぐっすり眠れるように工夫すると、人生がより素晴らしいものになりそう。C:「左下のレモン」を選んだあなた……号泣あなたは、いつも冷静で感情をあまり表に出さないタイプのよう。嬉しいことがあっても、悲しい出来事に直面しても、常にポーカーフェイスを貫いていそう。そんなあなたの密かな楽しみは、泣ける映画やドラマを見て号泣することでしょう。休日は家で一人で過ごすことが多そうですが、ときには一人で映画館に行くこともあるのでは?いずれにしても思い切り涙を流したあとはスッキリとしているはず!日頃の悩みやストレスも吹き飛んでしまうでしょう。同様に今話題のサウナを楽しむ活動もおすすめ。汗を流すことは涙同様に、あなたの気持ちをリフレッシュさせてくれるはず。泣けないときは、サウナに入るといいかもしれません。D:「右下のレモン」を選んだあなた……大人買いあなたはいわゆる優等生タイプのよう。処理能力が高くて勤勉なため、仕事ぶりはパーフェクトで、文句のつけようがないかもしれません。そんなあなたの密かな楽しみは、大人買いみたい。特に、面倒事を押しつけられて内心イライラしているときは、ネットで欲しかったものを爆買いしていそう。後日届く請求書に恐怖を感じながらも、買い漁った漫画を一気読みしたり、まとめ買いした服やコスメを眺めたりすると、不思議と和んでしまうのが、この答えを選んだあなたのようです。おわりに「これさえあれば元気が出る」、「生きる気力が湧く」といった密かな楽しみを持っていると、人生はより生きやすくなるでしょう。この診断を参考に、あなたも自分にピッタリな楽しみを見つけてみてくださいね。月風うさぎ(つきかぜうさぎ)占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。©TaniBond/smx12/Tikofff1/Yaska/shutterstock文・月風うさぎ
2022年07月29日東京ばな奈ワールドの『東京ばな奈レモン「見ぃつけたっ」』が、コンビニに登場。全国のファミリーマート・ローソンにて、2022年7月6日(水)より順次、数量限定発売される。夏限定レモンフレーバーが全国のコンビニに『東京ばな奈レモン「見ぃつけたっ」』は、レモンが香るバナナカスタードクリームを、ふわふわのスポンジケーキで包み込んだ「東京ばな奈」。“とろり”ととろけるまろやかなバナナクリームに、爽やかなレモンの香りがアクセントを加えている。バナナ型のケーキには、「LEMON」のロゴをオン。中には、カタカナで「レモン」と記した“レモンちゃん”デザインも隠れている。そんな夏季限定『東京ばな奈レモン「見ぃつけたっ」』が、食べきりサイズの2個入りとなって、全国のコンビニに登場。冷蔵庫に入れて、ひんやりと冷やしてから食べるのもおすすめだ。【詳細】東京ばな奈レモン「見ぃつけたっ」2個入 270円発売日:2022年7月6日(水)より順次発売<ファミリーマート>■7月6日(水)発売東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・長野県・山梨県・静岡県の一部・新潟県の一部■7月8日(金)発売北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・愛知県・岐阜県・三重県の一部・静岡県の一部・新潟県の一部・和歌山県の一部■7月22日(金)発売石川県・富山県・福井県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・滋賀県・三重県の一部・和歌山県の一部岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県・香川県・徳島県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県※一部店舗で取り扱いがない場合がある。<ローソン>■7月6日(水)発売東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・長野県・山梨県・新潟県・静岡県の一部■7月11日(月)発売・新潟県・愛知県・岐阜県・三重県の一部・静岡県の一部■7月13日(水)発売北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県■7月18日(月)発売石川県・富山県・福井県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・三重県の一部■7月27日(水)発売岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県・香川県・徳島県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県※全国のローソン店舗(ローソンストア100除く)で販売。※一部店舗で取り扱いがない場合がある。
2022年07月08日茶寮都路里(SaryoTsujiri)の夏スイーツ「さわやか抹茶ぷりん氷~瀬戸内レモン~」が、2022年8月下旬まで茶寮都路里 祇園本店、大丸東京店にて限定発売される。茶寮都路里の進化系“プリンかき氷”宇治茶専門茶寮ブランド・茶寮都路里から、抹茶を使用した和フレーバーのかき氷「さわやか抹茶ぷりん氷~瀬戸内レモン~」がお目見え。抹茶みつをたっぷりかけたかき氷の中に、新作スイーツ「さわやか抹茶ぷりん 瀬戸内レモン」を閉じ込めた、進化系“プリンかき氷”だ。かき氷の主役となる「さわやか抹茶ぷりん 瀬戸内レモン」は、2層仕立ての抹茶プリン。隠し味にチーズを使用した抹茶ぷりんに、瀬戸内レモンストレート果汁を取り入れたレモンジュレ層を重ねて、さっぱりとした味わいに仕上げている。「さわやか抹茶ぷりん氷~瀬戸内レモン~」には、この新作プリンに加えて、まろやかでクリーミーなレモンエスプーマをトッピング。食べ進める度に味&食感の変化が楽しめるユニークな仕上がりとなっている。「さわやか抹茶ぷりん~瀬戸内レモン~」単品もなお、かき氷と合わせた新作「さわやか抹茶ぷりん~瀬戸内レモン~」は、単品で祇園辻利祇園本店でも発売する。【詳細】茶寮都路里夏メニュー■「さわやか抹茶ぷりん氷~瀬戸内レモン~」発売期間:2022年7月1日(金)~8月下旬予定※なくなり次第、終了・茶寮都路里 祇園本店 1,320円・茶寮都路里 大丸東京店 1,463円取り扱い店舗:・茶寮都路里 祇園本店(京都府東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2階・3階)・茶寮都路里 大丸東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階)■「さわやか抹茶ぷりん~瀬戸内レモン~」1個 648円発売期間:2022年7月1日(金)~8月下旬予定※期間限定・数量限定取り扱い店舗:祇園辻利 祇園本店(京都府東山区四条通祇園町南側573-3)※祇園辻利公式オンラインショップにて、6個入り 4,428円(冷凍送料込)で、7月4日(月)~8月25日(木)まで期間限定発売。【問い合わせ先】株式会社 祇園辻利TEL:075-525-1122受付時間:10:00〜16:00(土日祝・年末年始を除く)
2022年07月07日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)は、オリジナルクッキー缶の新作「レモン(Lemon)」を、2022年6月29日(水)より、東京・南青山の「丸山邸」などで販売する。爽やかな”レモン”主役のクッキー缶ケイタ マルヤマのデザイナー・丸山敬太による「食」に関するプロジェクト「ケイタ マルヤマ "オモタセ" プロジェクト」から、新作のクッキー缶が登場。初夏の爽やかさをイメージした”レモン”フレーバーのクッキーなどを、バリエーション豊かに詰め合わせた。缶の中のクッキーは、全6種。レモン風味のアイシングを施した、キュートなレモン型のクッキーをはじめ、レモンピールとローズマリーを合わせた、サクサク食感のパイクッキーや、ほろほろとしたレモンのネージュ、レモンメレンゲなどがラインナップする。涼し気なレモン柄パッケージまた、夏にぴったりな缶パッケージもポイント。アーカイブからセレクトした人気のレモン柄をプリントした、爽やかなデザインのため、手土産やプレゼントにおすすめだ。なおクッキーのレシピは、沖縄の菓子店「アトリエ・ノキ(nokï)」を営む、やましろあけみが監修。デザイナーの丸山が、以前よりやましろの菓子のファンであったことから、レシピの監修が実現した。【詳細】オリジナルクッキー缶「レモン(Lemon)」4,860円発売日:2022年6月29日(水)取扱店舗:丸山邸(12:00~)、オンラインストア(19:00~)内容:6種のクッキー※賞味期間:常温で30日間※商品の性質上、割れが発生する場合あり。
2022年07月01日ブランド誕生から、なんと累計97億本突破!「キリン 生茶」がパッケージだけでなく、6年ぶりに中身も大刷新したそう。どのように変化したのか、編集部で実際に試飲して比べてみたいと思います。発売時のデザイン味を楽しむ前に、生茶の歴史を振り返ってみましょう。生茶ブランドが誕生した当時緑茶は「手で淹れて楽しむもの」としての認識が強く、ペットボトルの緑茶には不満が存在していました。そこで「キリン生茶」は茶葉由来の爽やかな甘味が生きた、「生」ならではの爽やかさ、フレッシュさというイメージを獲得。その後さらなるニーズに合わせて容器・中身・パッケージ全てを刷新したそうです。摘みたて生茶葉のようなあまみ、香り新たな提案価値は、”摘みたて生茶葉のようなあまみ、香り”。お茶の新芽を摘んだ瞬間に広がる、⻘々とした爽やかな香りを目指したそうです。この実現のために、23回の試作・合計1,378本もの酸売る試作を重ねたのだとか……!その結果、無糖茶ユーザーからは、競合商品と比較して非常に高い評価を得たそうです。ラベルを短尺化してプラスチック使用量を削減新しいデザインではラベルが短尺化され、以前よりもお茶自体の色味がよく見えるようになっています。さらに、これによってプラスチック使用量を削減。2022年内から、リサイクルペットボトルを順次導入拡大予定だそうです。リニューアルしたお味は…?前置きが長くなりましたが、6年ぶりに刷新された「キリン 生茶」の味を楽しんでみたいと思います。■「キリン 生茶」口に含んだ瞬間、緑茶の甘味と香りがふわっと口の中に広がります。手淹れのような味なのに、粉っぽいわけではなく、不思議な感覚。後味も爽やかな緑茶の香りがほんのりと残ります。強い味の食事と一緒に飲むと、すっきりと洗い流して爽やかさだけを残してくれる感じです。■「キリン 生茶 ほうじ煎茶」ほうじ煎茶のほうも試飲してみたので、軽くレビューをしたいと思います。こちらも口に含むとほうじ茶の香りが広がりますが、甘味よりも香ばしさが立ったお味です。脂っこい食べ物との相性が良さそうです!なんとなく喉が渇いたときに買っているペットボトルのお茶ですが、改めて飲んでみると昔よりもずいぶん進化しているのだと感じました。喉を潤すだけでなく、「緑茶を飲みたい!」というときにはぜひ選んでみてほしい商品です。
2022年06月30日シュークリーム専門店「ビアードパパ(beard papa)」から、サントリーの人気ドリンク「C.C.レモン」とコラボレーションした限定シュークリーム「C.C.レモンシュー」が登場。2022年7月1日(金)から7月31日(日)まで、全国のビアードパパにて期間限定販売される。「C.C.レモン」をイメージした限定シュークリーム「C.C.レモンシュー」は、「C.C.レモン」の味わいと香りを忠実に再現した期間限定フレーバー。シュークリームを一口頬張れば、レモンの甘酸っぱい味わいと、ふわりと広がる爽やかな香りを楽しむことができる。「C.C.レモンシュー」には、「C.C.レモン」の500mlペットボトルと同じく、「レモン40個分のビタミンC」が含まれているのもポイント。さらに、シュークリームを包むパッケージも「C.C.レモン」のロゴを配した限定デザインとなっている。【詳細】ビアードパパ「C.C.レモンシュー」240円販売期間:2022年7月1日(金)~7月31日(日)販売店舗:全国のビアードパパ※店舗により販売期間や品目の変更、取扱いのない場合がある。※一部店舗でのイートイン利用の場合は税率が10%となり販売価格が異なる。※写真はイメージ。
2022年06月26日TOKYOチューリップローズの新作スイーツ「チューリップローズ レモン」が、2022年7月1日(金)より夏季限定でTOKYOチューリップローズ全店で発売される。“フラワー型”焼菓子「チューリップローズ」に新作TOKYOチューリップローズは、「銀のぶどう」や「ねんりん家」などで知られるグレープストーンが展開するスイーツブランド。看板メニューの「チューリップローズ」は、“花”を象った愛らしいビジュアルの焼菓子だ。そんな「チューリップローズ」に、新作「チューリップローズ レモン」が夏限定で仲間入り。キュンと甘酸っぱいレモンを主役にした、爽やかなフレーバーだ。地中海レモンの“甘酸っぱ”フレーバー輝く太陽をイメージした“太陽色”のチューリップラングドシャに、地中海レモン香るジューシーなショコラクリームをプラス。口に入れると地中海レモンの香りがふわっと広がり、甘酸っぱい味わいを存分に楽しめるはずだ。またパッケージは、「チューリップローズ レモン」のためにデザインした“レモンイエロー”の特別なデザインで。黄色いチューリップやローズのイラストをあしらった華やかな仕上がりで、手土産にもぴったりだ。【詳細】TOKYOチューリップローズ「チューリップローズ レモン」発売日:2022年7月1日(金)夏季限定価格:2個入 421円、4個入 810円、6個入 1,188円取扱店舗:TOKYOチューリップローズ(西武池袋店、JR東京駅店、羽田空港第2ターミナル店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ店)
2022年06月26日東京ばな奈ワールドから、「東京ばな奈」の夏限定フレーバー「東京ばな奈レモン『見ぃつけたっ』」が登場。2022年6月24日(金)から9月末頃までの期間限定で発売される。「東京ばな奈」からレモンの夏限定フレーバー2020年にデビューした「東京ばな奈レモン『見ぃつけたっ』」は、ふわふわ食感のスポンジケーキの中に、爽やかなレモンが香るバナナカスタードクリームを包み込んだ「東京ばな奈」。とろけるバナナのコクをほのかなレモンの香りが引き立てる、夏にしか味わえない限定フレーバーだ。出会えたら幸運?なレア柄アイコニックなバナナ型のケーキの表面には、特別に「O」の文字がレモンになった「LEMON」の文字をデザイン。中には出会えたら幸運なカタカナの「レモン」柄が紛れていることもあるので、パッケージの開封時はぜひ注目してみて欲しい。商品情報「東京ばな奈レモン『見ぃつけたっ』」販売期間:2022年6月24日(金)〜2022年9月末頃まで価格:4個入 615円、8個入 1,188円販売店舗:東京ばな奈STUDIO 大丸東京店、JR東京駅・品川駅・上野駅・羽田空港ほか、東京ばな奈ワールド商品取扱店の一部で販売
2022年06月24日