リーボック(Reebok)のカジュアルライン「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」から、名作スニーカー「クラブ C(CLUB C)」の新デザイン「CLUB C 85 DIAMOND」「CLUB C 85 TG」が登場。2017年2月上旬より順次発売される。1985年に登場した名作テニスシューズ「クラブ C」。高いフィッティング性と優れたグリップ性により、テニスコート上でアスリート達を魅了したのはもちろん、そのスマートでクラシックなデザイン性から、ストリートシーンでのファッションアイテムとしても人気を博したスニーカーだ。今回登場する新作ウィメンズモデル「CLUB C 85 DIAMOND」は、シックな色合いのアッパーにガムソールを採用し、ヒール部分には女性らしくダイヤモンドをイメージしたラメのデザインを取り入れた。シンプルなスニーカーながら、さりげないワンポイントが効いた一足となっている。ビジュアルには、ブランドのグローバルアンバサダーであるスーパーモデル、ジジ・ハディッドが登場。一方ユニセックスモデルの「CLUB C 85 TG」は、スエードのアッパーとミッドソールを濁色系の色味に仕上げ、ガムソールを採用したシックなデザインが特徴だ。ビジュアルには、ジジと同様グローバルアンバサダーを務める世界的なラッパー、ケンドリック・ラマーが起用された。【詳細】「CLUB C」2017年春夏シーズン新作■CLUB C 85 DIAMOND発売時期:2017年2月上旬より順次発売価格:12,000円+税サイズ:22.0〜28.0cmカラー:ブラック、ホワイト、オートミール取り扱い:・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、広島、ダイバーシティ 東京)・リーボック フィットハブ(六本木、EXPOCITY、アクアシティお台場、キャナルシティ博多、ららぽーと平塚、新宿小田急、マルイ北千住)・emmi・Styles DAIKANYAMA・リーボック オンラインショップ・その他、全国のリーボック取扱店■CLUB C 85 TG発売時期:2017年2月上旬より順次発売価格:12,000円+税サイズ:22.5〜30.0cmカラー:リード、カレッジバーガンディー、スチール、ハンターグリーン取り扱い:・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、広島、ダイバーシティ 東京)・リーボック フィットハブ(六本木、EXPOCITY、アクアシティお台場、キャナルシティ博多、ららぽーと平塚、新宿小田急、マルイ北千住)・Styles DAIKANYAMA・ABC-MART・SUPER SPORTS XEBIO・union store tokyo・vendor nakameguro・リーボック オンラインショップ・その他、全国のリーボック取扱店【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2017年02月09日海外のクラブ文化はホットだ。日本と比べものにならないくらい大きな箱が用意され、踊ることが生活の一部にもなっている。 例えばヨーロッパ。ゴージャスなLEDスクリーンを備え世界中から人々が訪れるご存じイビザ島や、テクノ発祥の地として名高いベルリン。ダンス好きなら誰もが一度は行ってみたい、クールで個性的なクラブスポットが多数存在する。 大サウンドやきらびやかな照明で包まれた建物内のテンションはもう最高!しかし、そこに大量のエネルギーが使われていることも忘れはならない。 クラブは、エコとはかけ離れた空間である。だが、そんなクラブの存在を一気にクールにエコを作り出す場にしてしまった会社がオランダに誕生した。踊れば踊るほど環境に優しい、ナイトクラブ?クラブで踊ったことがある人ならだれもが経験しているだろう。そう、疲れるのだ。体力を使うのだ。要するにここでは大量のエネルギーが生み出されている。 このエネルギーをなにかに使えないか。そうオランダにある会社『エナジーフロアーズ』は考えた。 その会社がプロデュースしたクラブ「SUSTAINABLE DANCE CLUB」がこちら。
2016年12月10日ローブス&コンフェクションズ(robes&confections)は、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。キーワードは「ユーティリティ+フォークフロア」。新シーズンを迎えてくれたのは、中米の民族衣装から着想を得たオリジナルパターン。エクアドルで見られる模様・オルテガをジャカード、プリント、刺繍と様々な方法で描き、服地にのせている。エクアドルから輸入した生地で仕立てたエスニックブラウスなど、土着の文化を香らせるものもあるが、ほとんどの装いは白と黒の2択。色彩を省くことで、主張の強い模様をクリーンな印象へと近づけている。シルエットはリラクシング。たっぷりと身幅をとったガウンコート、ゆるりとしたバギーパンツ、アシンメトリーなドレス。分量感あふれるウェアには、スポーツパーツを組み合わせた。ドローコードとリフレクターは大活躍で、ぎゅっとギャザーを寄せたり、光沢感をプラスしたりして、優しい世界にをそっと刺激を添える。多くの地域からヒントを得て、シーズン毎に異なる形でカルチャーを表現しているローブス&コンフェクションズであるが、デザイナー土屋の面白さはアプローチ法にある。洋服の仕立てに真摯に向き合ってきた彼らしく、スタートは決まってテーラリング。エスニックな要素も、クラシックな洋服作りが原点にあることで上品さを纏い、モダンに進化しているように映る。
2016年11月23日ジャスティン・ビーバー(22)が23日、ドイツのミュンヘンのクラブで襲われたようだ。同市にあるナイトクラブ「ハート」を出ようとしていた際、ジャスティンは男性から攻撃的に押されるハプニングに見舞われたが、すぐさまドイツの民族衣装を着た女性にその場を離れるようエスコートされたため、無事だったようだ。その模様をとらえた動画を入手したゴシップサイトのTMZは、その男はジャスティンのビジネスパートナーによって床に押さえられたと報じている。同ナイトクラブの関係者は、「その男は一晩中ジャスティンの気を引こうとしていましたが、失敗していました。なので、顔を合わせたときにジャスティンを突いたのです」と話している。そんなジャスティンは先日、ライオネル・リッチーの娘ソフィア・リッチー(18)との関係が真剣味を帯びてきたことから、その関係に終止符を打ったと伝えられていたばかりだ。当時、関係者の1人はE!オンラインに「2人は決して正式に交際していませんでしたよ。もっとカジュアルな関係で、楽しんでいました。かなり熱を帯びていましたよ。今ジャスティンは真剣交際をするつもりはないので、クールダウンさせたかったんです。意図的にそうしたわけではなく、自然にそうなった感じなのです」と話していた。(C)BANG Media International
2016年09月27日一夜限りのチャラい出会いのイメージが強い「クラブ」。友達と飲んだ後の3次会、ストレスがたまって踊りたい時、たまにはクラブに行きたくなることもありますよね。「体目当て」ばかりの男女がひしめく空間ですが、そんなクラブでも、素敵な彼氏をゲットしている女子たちもいるんですよ。長く続いているカップルの出会いが、意外とクラブだったり、仲の良い老夫婦に出会いを聞くとディスコだということがあるのです。今回は、クラブでいい男をゲットできる、見極めポイントをご紹介したいと思います。■クラブの素敵男子1:キョロキョロしていないクラブでは男女ともに、いい異性を見つけるためにあたりを見渡している人がほとんど。2階などから俯瞰で1階を見ると、面白いくらいにみんな周りを見渡しています。そんな中で、特にキョロキョロせずに、ゆっくりお酒を飲んでいる人がいれば要チェックです。ほぼ全員がギラギラ周りを見ているので、そういう人は結構目立ち、すぐに見つけられますよ。獲物探しをしていないので、浮気性ではない人が多く、いい男の可能性が高いのです。■クラブの素敵男子2:純粋に踊りに来ているゆっくりお酒を飲んでいる人だけが、いい男ではありません。最前列あたりを見てみてください。脇目もふらずに踊って、楽しそうにDJを見ている人が数人います。その人たちは、純粋にクラブを楽しみに来ている人たちです。クラブが出会いの場ではなく、ダンスの練習の場と考えている人たちもいるのです。最前列はそんな人たちを割と見つけられる場所なので、要チェックエリア。あなたが音楽やダンスが好きなら、話しかければ笑顔で答えてくれることでしょう。■クラブの素敵男子3:端でつまらなさそうにしているクラブのど真ん中ではなく、端の方につまらなさそうに一人で座っている男性も狙い目ですね。こういう男性の特徴としては、乗り気でないのに友人に連れてこられた、硬派な男性の可能性が高いといえます。そして、乗り気でないのに友人の誘いを断らない優しい性格も持ち合わせているので、話しかけても優しく答えてくれます。ゆっくり一人の男性と話をしたいなら、こんな「端っこ男子」もありですよ。■クラブのNG男子:オーナー、店員、DJクラブに少数生息するいい男子のチェック法を紹介しましたが、声をかけるとアブナイNG男子も紹介しておきます。まず、クラブのオーナーです。友達がクラブの行きつけで、オーナーと仲良く紹介されることもあるでしょう。この手の業界のオーナーは、人付き合いが上手くて成功している人たちばかり。口が上手くて、女性の扱いも上手い人が多いのです。もし会話が楽しくて「ちょっといいかも……」と思っても、悲しい目に合ってしまうので、避けた方が無難です。同じく店員やスタッフもNGです。店員は集客のために客とLINE交換をする人も多いもの。ホストとまではいきませんが、集客が少ない日などに客に「何してるの?会いに来てよ!」と営業する人も。それを恋愛と勘違いしてしまうと、痛い目にあいますよ。また、DJはクラブではちやほやされる存在。ディスクやPCを操り音楽を繰り出す姿は、5割り増しでかっこよく見え、たくさんの女の子が寄ってきます。なので、DJは女の子を選び放題。悲しいかな必然的に、チャラい人が多くなってしまうのです。チャラい人を気に入ってしまうと、結末は目に見えていますよね。遊ばれたくないのなら、音楽を聴いて楽しむだけにとどめておくべきです。クラブにただ行くのでも、どんな男性がいるのかを見極められるかで、楽しさや充実度が変わってきます。楽しいついでに、素敵な男性に出会えますように。
2016年08月29日フィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムに行こうと検討しているかたから、お金や道具など「実際になにがどれだけ必要なのか」ということをよく聞かれます。そこで今回は、実際に入会することになった際に「最低限必要なもの」と「用意するとさらに充実するもの」をご紹介いたします。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバー第1回:こんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント第2回:フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック第3回:あなたに一番合うジムは?ジムには3つの種類があるジムの会費はどのくらい?“ジム”と一言で言っても現在では大きく3つのカテゴリー(フィットネスクラブ、短期集中型ダイエットパーソナルトレーニングジム、目的別パーソナルトレーニングジム)に分けられ、それぞれのカテゴリーでだいたいの相場があります。フィットネスクラブ・ジムの種類について、詳しくはコチラ(前記事)をご参照ください。最低限必要な「会費」フィットネスクラブ相場・入会金1万円・月会費5千~1万円短期集中型ダイエットパーソナルトレーニングジム相場・入会金3~5万円・月会費(or回数券)10~20万円目的別パーソナルトレーニングジム相場・入会金1~3万円・月会費(or回数券)2~8万円ジムに通うために必要な道具は?道具に関しては、どこに通おうとも用意するものは基本的に変わりません。最低限必要な「道具」・トレーニングウェア(上下)・室内シューズ・タオル・ドリンク(ミネラルウォーター、スポーツドリンク等)これらがあれば、とりあえずトレーニングは実施できます。もし用意できなかったり、忘れたりしても有料でレンタルできるジムも多いと思います。またジムによって異なりますが、会費が高くなればなるほどウェアやシューズなどを無料でレンタルできたり、ドリンクがプレゼントされたりするところもあります。目的達成に効果的なもの最後に、入会当初は特になくても問題はありませんが、より高い目標を達成するためのサポートをしてくれるものをご紹介します。サプリメントプロテインや各種アミノ酸、脂肪燃焼系のサプリメントは筋肉をつけたり、脂肪を燃焼させたりする効果を促進するのに役立ちます。トレーニングギアグローブ、パワーグリップなどは手のひらの保護をしたり、トレーニングのサポートをするためのツールです。快適なフィットネスライフを送るための手助けとなります。トレーニングを始めたいけど、今一歩踏み出せない方の背中を押す一助となれば幸いです。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバー第1回:こんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント第2回:フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック第3回:あなたに一番合うジムは?ジムには3つの種類があるライター:二見正志
2016年08月24日心斎橋オーパが、2016年9月16日(金)に地下2階フロアをリニューアルオープンした。「TAMARI-BA」をコンセプトにリニューアルするフロアは、20〜30代の女性が気軽に立ち寄り、思わず集まりたくなる場所を目指す。そのためにフロア中央にはレストスペースを配置し、その周りにスイーツやオーガニック食品、ベーカリー等の店舗を集めるという構成になっている。カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)2012年にアメリカ・ポートランドで「BLUESTAR DONUTS」として創業した、全米屈指の人気ドーナツ店「カムデンズ ブルースタードーナツ」。量より質をコンセプトに、バターをたっぷり使った南仏のクラシックなブリオッシュ生地製法を取り入れ、ひとつひとつ丁寧に手作りしたドーナツが特徴だ。やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)世界の料理人1000人に選ばれた、山形イタリアン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフをプロデューサーに迎えた「やまびこベーカリー」。日本各地の美味しい素材を使用した、ライブ感覚で作り上げる“農家サンド”や“料理パン”を展開する。身体にも農家にも、購入者にも「やさしいパン屋さん」だ。セリ スイーツ(CELI SWEETS)高品質な素材のみを使った本物のクオリティのスイーツを、毎日でも楽しめる低価格で提供するセリ スイーツ。中でも人気なのは「行列のできるシュークリーム」で、サックサクに焼き上げた2層のクッキーシュー皮の中に、マダガスカル産高級バニラビーンズや、高級バター、牛乳を惜しげも無く使った上品なクリームを、注文後にたっぷり詰めて提供している。このほか、たい焼きの皮を使った「鯛パフェ」や、「チーズケーキ NOCOA」など名店が集結。ふらりと立ち寄って美味しいスイーツやグルメを堪能できる「心斎橋オーパ」に是非足を運んでみて。【概要】心斎橋オーパ B2F「TAMARI-BA」リニューアルオープンオープン日:2016年9月16日(金)住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目4-3店舗数:全11店舗営業時間:11:00〜21:00出店店舗:やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)、セリ スイーツ(CELI SWEETS)、鯛パフェ、カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)、グラム(gram)、ラ・グランダ・ファミリオ(La Granda Familio)、シンフォニーシフォン、サンクゼール 久世福商店、ナッツダム、チーズケーキ NOCOA(チーズケーキ ノコア)、カレンド(KARENDO)
2016年08月22日(Photo by Jeremy Relph)みなさん、宗教と聞いたら何を思い浮かべるだろうか? 禁欲、お祈り、絶食、儀式… なんとなく、堅い印象を持つ人が多いかもしれない。 なんと、カリブ海に浮かぶレゲエの国ジャマイカでは、そんなイメージを根本的に覆す、「宗教のあり方」が存在した。 「神聖なもの」と「世俗的なもの」の微妙な境界線を巡る瞑想録(Photo by NOWNESS)信仰とは何か? カナダ人レポーターであるJeremy Relphがジャマイカに訪れた時、現地の映像監督Nile Saulterと共に制作したショート・フィルム『Everblessed(神の永遠ご加護)』はこんな難解な質問と共に静かに始まる。 Relph氏は滞在中、ジャマイカの教会とクラブカルチャーのあり方に魅了され、関わっていく中で二つの中に共通点を見つける。 「表面的には、教会とダンスフロアーなんて正反対のことに見えるかもしれません。『Everblessed』は神聖なものと、世俗的なものの微妙な境界線を巡る瞑想録なんです」ーJeremy Relph何事も簡単に二極化思考で片付けようとする世の中で、それでも存在する物事の「一貫性」をテーマに、このショートフィルムを作ったそうだ。 ※動画が見られない方はこちら 「教会」と「クラブカルチャー」の意外な共通点
2016年08月04日多忙な時間から離れて、睡眠も含めて快適に過ごしたいIHG・ANA・ホテルズグループジャパンが提供するANAクラウンプラザホテルには快適な眠りをサポートする「スリープ・アドバンテージ」というプログラムがあります。まずは、素材や硬さ、高さが異なるピローが6種類。低反発の柔らかさが気持ちのよいテンピュールシンフォニーピローと適度な硬さがそば枕にも似たパイプピローがそれぞれ2種類、ラクダの毛を使ったキャメルピローに足枕まで好みで選べます。またアロマが、柑橘系のマンダリン、フローラルなラベンダー、木の香りのようなシダーウッドの3種類。好きな香りで寛げるのが贅沢です。また、夜には落ち着く感じの低カフェインのほうじ茶、朝にはしゃきっと目が覚めそうなミント入りの緑茶とそれぞれに合ったお茶が置かれているのもうれしい配慮です。クラブフロアに泊まれば、“ならでは”の贅沢なサービスがプラス大阪の中心地、堂島に位置する「ANAクラウンプラザホテル大阪」では、2016年6月13日、最上階に約500㎡という広さの眺望抜群のクラブラウンジをリニューアルオープン。クラブフロア宿泊客は朝の7時から夜23時まで利用できて、アフタヌーンティーやカクテルタイム、朝食もここで楽しむことができます。クラブフロアのお部屋のアメニティは、ちょっと贅沢なイタリアのボルゲーゼ・ジャンティーノ。いい香りでバスタイムも優雅に。夜景も素晴らしいクラブフロアで、18:00から20:00はカクテルタイムで、スパークリングも登場。ビール、ワイン、ウィスキーなどとともに楽しめるフィンガーフードも充実していて、ゆっくりと過ごせます。取材・文/小野アムスデン道子スポット情報スポット名:ANAクラウンプラザホテル大阪住所:大阪市北区堂島浜1-3-1電話番号:06-6347-1112
2016年07月21日大阪の中心にあるホテルでクラブフロアを満喫大阪の中心、緑も多い中之島エリアやメインストリート御堂筋にも近く、華やかな北新地はすぐそばという立地の「ANAクラウンプラザホテル大阪」。IHG・ANA・ホテルズグループジャパンが展開する高級ホテルブランドで、日本人の眠りを考えた快眠プログラム「スリープ・アドバンテージ」のほか上質なサービスを提供してくれます。ホテル内には、レストランやバー、宴会場、24時間利用可能なフィットネスが揃い、客室は全473室のうち、107室がいろいろな宿泊特典のあるクラブフロアにあります。落ち着いた色調ながらモダンなお部屋は、ゆったりと寛げて、ワークスペースも十分に取られているのがうれしい。高速インターネット回線も無料です。クラブフロアに行くには、専用キーを利用したフロアセキュリティがされていて、ちょっと特別な気分。フィットネスルームの利用も無料です。そして何よりの特典が24階にある眺望抜群のクラブラウンジを終日利用できること。最上階にある約500㎡のクラブラウンジは、眺望抜群2016年6月13日にリニューアルオープンしたクラブラウンジは、クラブフロア滞在客の専用。約500㎡と西日本最大級の広さを誇ります。眼下には堂島川、日本銀行をはじめ経済の中心地らしい大阪の街を一望し、はるかに大阪城公園や生駒山まで望むことも。その見事な眺望に驚きますが、壁を飾るヨーロッパの名だたる絵画にも注目。本物の上質な空間が特別な時間を提供します。利用は、朝の7時から夜23時まで。チェックインとアウトの手続きやコンシェルジュサービス、コピーなどビジネスサポート、そして8名席にテレビモニターまで備えた会議室もあります。ソフトドリンクは常時無料サービスですが、朝食、アフタヌーンティー、カクテルサービスと、その時間帯に合わせてのお食事や飲み物の提供も。これがとても充実しています。大阪の一等地でのクラブフロア滞在は、格別に優雅で上質な大人の時間が過ごせそうです。取材・文/小野アムスデン道子スポット情報スポット名:ANAクラウンプラザホテル大阪住所:大阪市北区堂島浜1-3-1電話番号:06-6347-1112
2016年07月20日フィットネスクラブあるある。意気揚々と入会したのに残念ながら2〜3ヶ月で退会してしまった! 会費を払っているけど全然行っていない!そんな悩みを良く聞きます。せっかく入会したフィットネスクラブ、どうせだったら続けたいですよね。そこで今回は、フィットネスクラブをいかにして継続していくかという3つのテクニックをご紹介いたします。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバーこんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイント1. スタッフとコミュニケーションをとるフィットネスクラブ退会の理由で意外と多いのが「誰とも話さないからつまらなくなった」ということ。ストレスが多い現代では、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経)が崩れやすく、興奮状態、浅い呼吸など交感神経が優位になりやすいです。運動後は交感神経を抑え、副交感神経が優位のリラックス状態になれば気持ちが良い。適度な運動が気分転換にもなるとはつまりそういうことです。しかし、ただなんとなくフィットネスクラブに通い、いつも同じトレーニングメニューをこなしているだけの状態だと運動をすること自体がマンネリ化してしまい、だんだんと通うこと自体がつまらなくなってきてしまいます。スタッフや会員さんと世間話をしたり、お互い刺激しあったり…普段出会わない人たちといろいろな会話をして良い張り合いを保つのも、フィットネスクラブを継続する重要な要素となります。2. 誰かと約束をする人間はやはり弱い生き物で、一人だとどうしても楽なほうへと楽なほうへと行ってしまう特性があります。せっかくフィットネスクラブに入会しても「今日は〇〇だから休みにしよう」と行けない理由をすぐ考えてしまいがち。また、「週に〇回行かないと退会になる」というフィットネスクラブはありませんので、「別に行かなくてもいいや」となり、ついつい足が遠のいてしまうのです。そこで、「〇曜日の〇〇のグループレッスンに参加する」などとスタッフや友達、他の会員さんと約束をして「行かないといけない理由」を作るのも手です。実際に私の運営しているパーソナルトレーニングスタジオの場合、マンツーマンの予約制のため約束した時間にパーソナルトレーナーが待っていることもあり、継続率が非常に高いです。お客様からも「約束しているからサポれないので続きます」ということは頻繁に言われます。自分以外の誰かを巻き込んで、自分自身に強制力を働かせることが大切です。3. フィットネスクラブに入会したことを周りに伝える前述の「誰かと約束をする」と似ていますが、フィットネスクラブに入会したらそのことを誰かに伝え、継続していることまで周りの人に伝えることもひとつの方法です。周りの人にフィットネスクラブに入会したことを伝えたら「どうせ続かないよ」「やっぱり続かなかった」とは思われたくないですよね。まずは入会したこととその意気込みを誰かに話し、意気込みが続いているかを定期的に伝えることでだんだんと続けることが当たり前になってきます。いまならSNSで投稿するというのも良い活用法だと思います。私のスタジオの会員さんでも、毎回トレーニングにいらっしゃるたびにFacebookで投稿しているかたがいらっしゃいます。いきなり投稿がなくなると「あれ、続かなくなったのかな」と周囲に思われるので、これも良い意味での強制力が働きます。 今回は、「フィットネスクラブを継続するための3つのテクニック」をお伝えいたしました。「やる気はあるけど、どうしても続かない」「せっかく入会したのだから継続したい」そんなかたはぜひ試してみてください。「太らないクラブ選びのコツ」バックナンバーこんなクラブはNG! フィットネスクラブ選びを失敗しないための3つのポイントライター:二見正志
2016年07月19日だんだんと暖かくなり肌の露出が多くなってくるこの季節、ダイエットやボディメイクの目的でフィットネスクラブに入ろうと考えているかたは多いのではないでしょうか。今回はフィットネスクラブでの運動が楽しめるよう、選んではいけないフィットネスクラブのポイントを3つ、お伝えします。NGポイント1:スタッフの元気がなく、無愛想楽しいフィットネスライフを送るために大事な要素のひとつは、他の会員さんやクラブのスタッフなど同じクラブにいる人たちとのコミュニケーションです。他の会員さんとは、同じ時間帯の来館やスタジオでのグループレッスンなどで一緒になる機会もあり、徐々にコミュニケーションを取れるようになってくると思います。しかし誰よりもコミュニケーションの機会が多くなるのがトレーナーや受付などクラブのスタッフ。スタッフに元気がなく無愛想だと、器具の使いかたなどがわからない際など困ったときに声をかけづらい、「また来よう」という気持ちが減ってしまいます。逆にクラブのスタッフが元気で気持ち良い挨拶をしてくれると、「また来よう」と思えますよね。実際に、フィットネスクラブの退会要因として「無機質な感じの対応」が多く挙げられることがあるので、これは大事なポイントです。NGポイント2:ロッカールームに清潔感がないフィットネスクラブには不特定多数のかたがいらっしゃり、それぞれの施設(トレーニングエリア、ストレッチエリア、プール、ロッカールーム、シャワールームなど)を共有します。清潔感の度合いの感覚は人それぞれですので、施設の利用の仕方も人それぞれ。あなたが気持ちよくフィットネスライフを過ごすためには、スタッフの清掃がしっかり行き届いているかが鍵となります。見学の際は、自分の納得できる清潔さがあるかどうかをしっかりチェックしましょう。クラブによってはターゲットを絞っていて(高い会費など)、非常に清潔かつ高級感のあるところもありますので、あなたにあったクラブを選ぶのも一つの手です。NGポイント3:やたらとキャンペーンを押してくる気になるフィットネスクラブが見つかったら、そのクラブのHPや広告記事を見たり、実際に見学に行ったりすると思います。見学に行った際に、「今月中のご入会ですと、◯◯が無料です」などと言った声がけを執拗にしてくる場合は要注意。そのクラブは「あなたの悩み(痩せたい、引き締めたいなど)を解決したい」とは思っておらず、あなたのことを“今月の目標入会者数の一人”としてしか見ていない可能性が高いです。こういったクラブの場合は入会(契約)するまでは非常に親切ですが、入会した後の悩みごとへのフォローは薄いかもしれません。まさに「釣った魚には餌はやらない」という状態です。以上、選んではいけないフィットネスクラブの3つのポイントをお伝えしました。夏に向けてフィットネスクラブへの入会を検討されているかたの参考として、少しでも役立てて頂ければ幸いです。ライター:二見正志
2016年07月14日ユニクロ(UNIQLO)銀座店12階が、日本初となるディズニースペシャルフロアに変身。2016年4月19日(火)から7月末日までの期間限定でオープンする。ユニクロは、2015年8月よりディズニーキャラクターをモチーフにしたコレクション「MAGIC FOR ALL」を始動。オリジナルのミッキーマウスをプリントしたTシャツやウルトラライトダウンなど、幅広いアイテムを提案してきた。新しくスタートダッシュを切ったディズニースペシャルフロアでは、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサー4ブランドの世界観を表現したコレクションとともに、新しい大人ディズニースタイリングを提案する。2015年春夏シーズンと比べ、約2倍のアイテム数となった今季は、ミッキーマウスやミニーマウスなどはもちろん、ディズニー最新映画『アリス・イン・ワンダーランド/ 時間の旅』や『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』、『ファインディング・ドリー』、『スター・ウォーズ』シリーズと連動した商品を用意。新作キャラクターのTシャツのほか、タンクトップやステテコ、リラコ、ルームシューズなど、バリエーション豊富なアイテムを取り揃える。また同フロアには、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をはじめとする、これらの新作映画と連動した演出が施され、これまでのユニクロ店舗とはひと味違った空間を提案していく。【詳細】ユニクロ銀座店12階「MAGIC FOR ALL」フロアオープン期間:2016年4月19日(火)~7月末日住所:東京都中央区銀座6-9-5TEL:03-6252-5181営業時間:11:00~21:00
2016年04月22日東京・渋谷に新しいクラブ「コンタクト(Contact)」が誕生。2016年4月1日(金)にオープンす る。クラブは、様々なジャンルのクラブが密集していることで知られる渋谷・道玄坂エリアに位置する。店内はダンスフロアとバーフロ ア、2つのスペースから構成。メインフロアはライブイベントにも対応できるので、クラブナイト以外での利用も可能だ。週末は、国内外からトップアーティスト が多数出演。ラインナップは順次公式ウェブサイトで発表される。※平日は4月18日(月)より営業を開始。バーフロア(DJブース完備)での営業を行う。【店舗概要】コンタクト(Contact)オープン日:2016年4月1日(金)場所:渋谷・道玄坂エリア住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目10−12URL:
2016年04月04日ダンスエンターテインメント「バーン・ザ・フロア ニュー ホライズン」が東京・大阪で開催。2016年4月9日(土)から13日(水)まで東急シアターオーブにて、4月15日(金)から18日(月)まで大阪・フェスティバルホールで繰り広げられる。1999年、イギリスでの初演以来、全世界で公演を行い、各地の観客を感動の渦に巻き込んできた「バーン・ザ・フロア」。日本でも、2002年以来8度にわたる公演で45万人以上を魅了している。9度目となる来日公演は、舞台・楽曲・衣装などイメージを大幅に刷新。「NEW HORIZON」と題し、ミュージカル映画「バーレスク」やオペラ「カルメン」など情熱的なナンバーや、ハイスクールのカジュアルな要素も取り入れながら、ボールルームダンスの黎明期を華麗に表現したり、現代的なダンスで盛り上げたりと、ありとあらゆるダンススタイルが凝縮されたステージを披露する。身体に響くパーカッションの音やリズム。時にパワフルに、時にドラマチックに、男女2人のシンガーが歌い上げる美しいメロディー。様々なジャンルの音楽にのせて繰り広げられる、ダンスの魅力がたっぷりと詰め込まれた「バーン・ザ・フロア」のステージは、まさに“ダンスのフルコース”と呼べる。熱気と興奮で満ち溢れた会場は、観客の体を自然に動かしてしまうほど。圧巻のステージを、ぜひ見に行ってみては。【概要】バーン・ザ・フロア ニューホライズン■東京公演日程:2016年4月9日(土)〜13日(水) 全8回公演会場:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ 11階)住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円(未就学児入場不可)【問い合わせ先】サンライズプロモーション東京TEL:0570-00-3337(10:00〜18:00)■大阪公演日程:2016年4月15日(金)〜18日(月) 全6回公演会場:フェスティバルホール住所:大阪府大阪市北区中之島2-3-18料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円、BOX席 15,000円【問い合わせ先】キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888(10:00〜18:00)公式サイト:
2016年04月01日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)銀座が紳士服のカスタムメイド専門フロア「ドルチェ&ガッバーナ サルトリア 銀座」をオープンした。店内はミラノ本店のサルトリアの世界観を表現。床はアンティークウッドの寄木細工とその周りを囲む5種類の大理石で仕上げられ、壁はカナレット・ウォルナットの木目とスカイブルーのダマスク柄が採用された。家具は青色で統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。また、フッティングスペースもラグジュアリーな雰囲気を感じさせる空間に仕上げられた。
2016年03月29日Facebookは、JリーグのJ1各クラブと協力し、「プロフィール写真フレーム」機能で使えるJ1各クラブのフレームを提供開始した。デスクトップ版、モバイル版ともに利用できる。J1クラブのプロフィール写真フレームは、各クラブの公式Facebookページの投稿などに付いている「試す」ボタンから設定できる。設定ページでは、プロフィール画像の大きさや位置を調整できるほか、フレームを表示する期間(1時間/1日/1週間/期限なし)も設定可能。設定した期間を過ぎると自動的に元のプロフィール写真に戻る。
2016年03月07日ダンスエンタテインメントの傑作として世界中を熱狂させている『バーン・ザ・フロア』。その最新作がこの4月、日本にやってくる。すべてが一新された『バーン・ザ・フロアNEW HORIZON』の興奮を、ひと足先に上海公演で目撃したスペシャルサポーター・武井壮が、魅力を語り尽くした。『バーン・ザ・フロア』チケット情報もともとダンスが好きで、ダンス・パフォーマンスに元気づけられてきたという武井。今回のスペシャルサポーターについても、かなり意欲を持ってその任に就いた。「自分も、元気を与えられるような存在でありたいといつも思っていて、そのためのひとつとして今最も身につけたいものがダンスだったので。これを機にダンサーさんたちと仲良くなっちゃおうかなと、私欲を絡めた感じで喜んでお引き受けしたんですけども(笑)。上海で新作を観せていただいたときは、本当に楽しめて、感動して、力が湧いてきて、やらせてもらってよかったなと思いましたね」。上海では、世界トップレベルのダンサーに混じって実際に踊るという貴重な体験もした。「アスリートと同じで、間近で見たダンサーさんたちは、訓練して積み上げてきた人たちだということがひと目でわかりました。しかも、指先や関節まで意識が行き届いた細かい表現をしている。そういう繊細なところはアスリート以上に優れているかもしれないとも思いましたね。僕が参加させてもらったのはハイスクールのナンバーだったんですけど、スクールボーイとスクールガールがちょっとからかい合ったり、恋をしたりと、ダンスでいろんな表現がなされていく。台詞はないけど、ドラマを観ているような感覚になってワクワクできるのも、楽しかった」最新作は、舞台、楽曲、衣装を一新。日本公演に向けてさらに構成を練っているとの情報も。「世界のどこよりも日本公演は盛り上がるそうで、ダンサーたちもいちばん楽しい街だと言ってました。観客の盛り上がりがダンサーたちを燃えさせるので、客席でどんどん踊っちゃってください。そして、“NEW HORIZON”とタイトルにあるように、新しい地平線に向かって走り出したくなるような力をもらえますから。これを観たあとはきっとそれぞれの目標へ向かって一歩踏み出せると思います!」。いつもエネルギッシュな武井をも力づけた公演。そのパワーをぜひ感じたい。公演は4月9日(土)から東京・東急シアターオーブ、4月15日(金)から大阪・フェスティバルホールにて。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2016年02月23日古屋兎丸による同名人気コミックを映画化した『ライチ☆光クラブ』。成長を拒む14歳の美しき少年たちが結成し、醜い大人を排除した世界を理想とする“光クラブ”を舞台に、少年たちの愛憎劇と、彼らによって美の象徴として祭り上げられた少女とロボットの恋が描かれる。主演を務めるのは、目下ブレイク街道まっしぐらの若手実力派・野村周平。そして、モデルとしても活躍する19歳の注目女優・中条あやみが囚われのヒロインを演じている。その他の画像野村が演じる主人公・タミヤは、光クラブの創設者でありリーダーだったが、圧倒的なカリスマ性をもつ“廃墟の帝王”ゼラの出現によって、今は統率権を失っているという役どころ。メガホンをとる内藤瑛亮監督とは、14年公開の『パズル』以来2度目のタッグで「僕の性格をよくわかっているので、何も言わず見守ってくれました。指示されたり怒られるのが苦手な性格なので(笑)」と振り返る。一方、中条はヒロインのカノンを演じる上で、「テーマは母性だった」と明かす。内藤監督からは「カノンは光クラブにおける女神であり、お母さん」だと説明があったといい、「誰にもできる役じゃないので、ぜひ挑戦したいと思った」のだとか。光クラブのある野望を果たすために製造され、ライチと名付けられたロボットとの禁断愛も描かれ、「演技というフィルターを通せば、どんなことも可能なんだと思えたことが、大きな自信になりました」と誇らしげだ。原作が放つ昭和的なダークファンタジーの世界観を再現すべく、富士市内の廃工場に巨大な秘密基地のセットが作られ、キャスト陣は缶詰め状態で撮影に臨んだ。野村は「セットの作りこみがハンパなくて、異質な役柄にもすんなり入り込むことができました。ただ、年末の寒さもあって、監獄にいる気分(笑)。いざ空き時間になっても、行く場所がなくて」とその過酷さにギブアップ寸前?氷点下1度のなか、冷水に沈められる“薔薇の処刑”シーンに挑んだ中条は、「少しでも水温を上げると、湯気が出てしまうので…。あまりの冷たさに『絶対ワンテイクで撮り終えなきゃ』って覚悟を決めました」と現場での緊張を語った。古川雄輝、間宮祥太朗、池田純矢、松田凌ら次世代を担う若手俳優が集結しており、「イキのいい同世代のキャストがこれだけ揃った作品に出られたのが何よりうれしいです」と“共闘”に胸を張る野村。10代最後の年を迎えた中条は、「ガムシャラにいろんなことを吸収し、納得いく形で20代のスタートラインに立ちたい」と抱負を語った。『ライチ☆光クラブ』公開中取材・文・写真:内田涼
2016年02月16日セレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、3月31日に開業する東急プラザ銀座にオープンする。その各フロアにおけるラインアップが発表された。東急プラザ銀座の3階から5階までの3フロアで展開される同ストアでは、フロアごとにそれぞれのテーマを設け、日本初・銀座初などさまざまなショップが出店する。コンセプトは「キモチストア」で、従来のアイテム編集ではなく、“気持ち”を軸にした新しい売場編集でバイヤーの目利きにより国内外からセレクトした旬&好感度なアイテムを取り扱っていく。3階はファッション雑貨とアパレルのフロアで、世界中の多彩でバリエーション豊かな雑貨アイテムやセレクトアパレル、コスメティックスなどを展開する。日本初出店となるランジェリーブランド、コビエタ(kobieta)や、銀座初出店となるシャネルやエルメスのヴィンテージを扱うタイムレス トウキョウ、マルニやクロエなど旬なブランドを扱う福岡発のセレクトショップ、マギークープなどが登場する。4階はレディースシューズ、ファッション雑貨、アパレルのフロア。シューズでは、シャーロットオリンピアやジュゼッペザノッティを始めとした、国内外から選んだ約60のブランド、1,000足を超えるアイテムがそろう。その他では、日本初出店のバッグブランド、ジャンニ キアリーニのほか、パティシエが同ストアのために作るスイーツなども展開される。5階はアパレルや雑貨、フードのミックス編集によるライフスタイルを提案するフロア。「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、ライフスタイル雑貨やチョコレートブティックのカフェに囲まれた場所を創出する。関東初出店の山梨県のセレクトショップ、リカブや、ニューヨークで人気のチョコレートの姉妹店、カカオマーケット バイ マリベルのほか、ベビー&キッズのためのギフトブランド、マールマールなどがそろう。
2016年01月22日12月18日(金)に開幕する残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』。原作は、古屋兎丸の同名コミック。1985、86年に上演された東京グランギニョルの演劇『ライチ光クラブ』を、その約20年後の2006年に古屋が漫画化したものだ。2012年には、コミックを原作として江本純子の演出で舞台化。チケットは即日完売、追加公演、追々加公演まで行われ、翌2013年にも再演を果たすほどの熱狂を生んだ。そして今年、演出に河原雅彦、劇作・脚本に「劇団鹿殺し」の丸尾丸一郎、パフォーマンス演出には「東京ゲゲゲイ」の牧宗孝を迎え、再び『ライチ☆光クラブ』が誕生する。残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』チケット情報同作は、工場からの黒い煙に覆われた町、螢光町の廃墟に、学生服に身を包んだ少年たちが集う秘密基地「光クラブ」での出来事を描いた物語。彼らはある「崇高なる目的」のために“甘美なる機械(マシン)”である「ライチ」を創りあげる。醜い大人になることを拒み、永遠に美しくあることを選んだ少年たちの幼いが故の純粋で暴力的な欲望と狂気―。帝王として君臨するゼラと8人の少年たちによるグランギニョル=残酷劇を描く。稽古場を訪れたのは、開幕を11日後に控えた12月7日。まず聞こえてきたのは、ゼラを演じる中村倫也の歌声。劇中歌のレコーディングが行われていた。今作は“残酷歌劇”。前作とは異なり、歌やダンスが取り入れられた舞台だ。中村が歌う隣では、「光クラブ」のタミヤ役・玉置玲央が芝居の確認を重ねている。レコーディングが終わると、圧倒的なパフォーマンスが話題のダンスチーム「東京ゲゲゲイ」のメンバーが先導を切り、全員で洋楽にのせてストレッチを始めた。この濃厚なメンバーで作られる新たな『ライチ☆光クラブ』に期待が高まる。稽古が始まりいきなり圧倒されたのは、一幕の冒頭からみせられるダンス。ゼラへの服従を感じさせる光クラブの一糸乱れぬダンスだ。「東京ゲゲゲイ」のBOWが、女性ながらに「光クラブ」のデンタク役としてキャストを引っ張り、首や手の角度まで細かに調整していく。1回踊るごとに完成度がメキメキと上がっていく様子は見ていて気持ちがいいほどだが、最初はダンス経験があまりないキャストもいる中で9人の動きを合わせるだけでも大変だったという。パフォーマンス演出の牧は「(ダンス中の)ちょっとした表情がいい」と声をかけていた。ゼラを妄信し、彼らの正義を貫き踊る少年たちの表情は見どころだ。冒頭シーンの終わりに河原が「ここまでで(チケット代のうち)4千円分!」と言ってキャストを笑わせていた。現場からはそれを超える気合いが十分に感じられる。中村や玉置をはじめ、吉川純広や尾上寛之、池岡亮介ら注目の若手俳優が揃う本作。彼らの新たな一面が見られるはずだ。公演は12月18日(金)から27日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて。取材・文::中川實穗
2015年12月16日©TRIPPING!代表的なシンガポール料理の一つ「チリクラブ」で有名な「No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン)」。カニを食べる習慣がまだ珍しかった時代に屋台村で開業し、現在ではガイドブック掲載常連店に。シンガポールで一度は訪れたい老舗シーフードレストランだ。日本人の口にも合うチリクラブ中華味噌、チリ、ケチャップ、ニンニクなどで作られたソースをカニに絡ませたシンガポールの名物料理「チリクラブ」。甘辛いソースにニンニクが効いた癖になる味付けは、日本人観光客にも人気。ほんのりと甘い中華風の揚げパンを、残ったソースに付けて食べるのもおススメだ。「看板なし」という店名の由来©TRIPPING!1970年代、Matter Road Hawker Centreという屋台村の中に店を構えたのがノー・サインボード・シーフード・レストランの始まり。「No Signboard=看板がない」という店名は、開店当時の様子を物語っている。料理が得意であった創設者のMdm Ong Kim Hoiは、まだカニを食べるという習慣があまりなかったシンガポールで「white pepper club(ホワイト・ペッパー・クラブ)」という料理を考案。もう一人の創設者Ah Kawは、貴重な食材である生きたカニを探しに、Tekka Market(テッカ・マーケット)まで買い出しへ行った。それでも当時貴重だったカニ、一日3匹しか調理できなかったという。そもそもシーフードを提供する店舗が珍しかった当時のシンガポールのホーカーセンターで二人の店は瞬く間に人気に。現在では、Vivo City(ビボ・シティー店)、The Central @ Clark Quay(クラークキー店)、The Esplanade(セスプラネード店)、No.414 Geylang(ゲイラン本店)の4店舗を構え、ガイドブックの掲載常連店になっている。©TRIPPING! No.414 Geylang本店ウェットティッシュ必須!大胆に味わおう©TRIPPING!ローカル料理とはいえ、意外とお値段が張るのがこのチリクラブ。オーダーする際、メニューに記載されている値段は100グラム毎の値段なので注意しよう。何人でシェアするか伝えると、ちょうどよい大きさのカニを調理してくれる。カニの産地によってもお値段が変わるので、こだわりのある人はじっくりお店の人に相談してみても◎。(写真:雌蟹のスモールサイズ(大人2~3名分ほど)=64S$ ※2015年10月15日ゲイラン本店の時価)ぜひ付け合わせに中華風揚げパンをオーダーし、ソースにつけて食べよう。ちなみに、手を使って食べるのでウェットティッシュは必須。忘れてしまった場合は0.6S$で購入も可能。サイドディッシュもお忘れなく!チリクラブの他におすすめなのが、エビのガーリックフライ(Crispy cereal prawn = 20S$)や空心菜の炒め物(Sanbal kang kong = 8S$)。サイドメニューはどれも日本人好みの味付けだ。©TRIPPING!©TRIPPING!シーンに合わせて選べる雰囲気の異なる4店舗©TRIPPING! No.414 Geylang本店4店舗の中でも特に高級感のあるのはThe Esplanade(エスプラネード店)。マリーナ地区の夜景も楽しめる。一方、庶民的なのは本店のNo.414 Geylang(ゲイラン本店)だ。シーンに合わせて店舗を選べるのも嬉しい。No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン) No.414 Geylang(ゲイラン)本店・住所:414 Geylang Singapore 389392・営業時間:11:00~25:00・電話:(+65) 6842 3415・アクセス方法:MRT「Aljunied駅」徒歩5分。オーチャードから車で約15分。
2015年12月01日9月より段階的に進められてきた銀座三越の全館改装が10月14日に完成し、リモデルグランドオープンした。今回、オープンしたのは6階紳士服・雑貨フロアと7階リビングフロアで、年内に8階フロアが空港型市中免税店のオープンが予定されている。オープニングセレモニーでは三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長・大西洋、三越銀座店長・浅賀誠と共に前田典子がゲストとして登場。テープカットならぬ、“綱引き”で幕を落とすと白地に銀ロゴののれんが現れ、今年創業85周年を迎える同店の新しい角出を祝った。「長年にわたり、世界の銀座の4丁目の交差点で商売をさせて頂いているということが奇跡にも近いこと。これが終わりではなく、新たなスタートとして世界のお客さんに満足していただける店を目指したい」と大西社長自ら、入り口で入店を待ちわびた顧客を出迎えた。「“最旬グローバル百貨店”のテーマのもと、新しい形の百貨店にチャレンジしていきたい」と話す浅賀店長が、今回のグランドオープンに際し、「是非見て頂きたい」と意気込んだのが7階リビングフロアの情報発信基地「グローバルメッセージ」ゾーン。オープニングを飾った「未来へ繋ぐ茶箱展」は、千利休ゆかりの国宝茶室「待庵」の修復の際に出た古材を使って作られた茶箱に、クリエイターやプロデューサーなどが見立てた作品を10月27日まで展示している。ファッションデザイナーではソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝、マトフ(matohu)の堀端裕之、関口真希子、アーティストの木村浩一郎、シンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎、プロダクトデザイナーの酒井俊彦、ifs未来研究所の川島蓉子、ハースト婦人画報社社長のイブ・ブゴン、パティシェの辻口博啓、陶芸家の細川護光、内田鋼一など多彩な顔ぶれが参加した。茶の湯のテーマは、それ以外にもジャパンエディションのゾーンで俳優の井浦新の“見立て”による茶道具、工芸品をセレクトしたコーナーも展開。10月23日には購買顧客を対象とした井浦新監修の招待茶会も予定されている。
2015年10月15日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月17日から、スウォッチ・クラブ会員向けのセカンド・クラブウオッチ「THIS IS MY MAP」(ディス・イズ・マイ・マップ)を販売開始する。価格は13,000円(税別)。クラブウォッチは、SWATCHの会員組織「スウォッチ・クラブ」の会員だけが購入できる時計。今回のTHIS IS MY MAPは、2015年3月登場のクラブウォッチ「THIS IS MY WORLD」に続く、2015年で2本目となるクラブウォッチ。THIS IS MY MAPは、韓国人アーティスト・Soonja Han(スンジャ・ハン)氏とのコラボレーションモデル。Soonja Han氏は「サークル」をモチーフにした作品を発表し続けており、THIS IS MY MAPでもサークルを表現。全体にプリントした世界地図に配置された、5つのサークルとオレンジにカラーリングされた指針が浮き立つデザインとなっている。パッケージには、THIS IS MY MAPのコンセプトであるワールドマップのテーマにもとづいた、5枚のカードが付属。THIS IS MY MAP本体にはシリアルナンバーが入り、世界限定2,525本となる。ベースモデルはニュー・ジェントで、本体サイズは幅41×高さ47.4×厚さ9.85mm、防水性能は3気圧。
2015年10月03日銀座三越のリモデルーー4階婦人服フロアでは、コムデギャルソン(COMME des GARCONS)、メゾンマルジェラ(Maison Margiela)、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、サカイ(sacai)、バーバリー(BURBERRY)、といった錚々たるインターナショナルブランドが仲間入りする。今回のリモデルで、メゾンマルジェラやアレキサンダー・マックィーンなど、これまでの三越銀座店では、想像しなかったようなモード感の強いブランドも登場しているのは注目だ。また銀座四丁目に由来する「4th of GINZA」(そして4階にあるの意)は、編集型のショップ。アクネストゥーディオズ、ヌメロヴェントゥーノ(N°21)、アキラナカ(Akira Naka)、マメ(mame)など世界志向のブランドも扱う。こちらも確かに最旬のブランドが揃っている。4階の婦人服フロアを担当する渡辺恒氏は、「最旬というコンセプトの根底は3階の婦人服フロアと変わらないものの、4階フロアは富裕層に向けてグレードの高いサービスを提供していきたいと思います」と話す。銀座に路面店は数々あるものの、それらをひとつひとつ巡って欲しいものを探しているような時間はない、という顧客の「マイフロア」となりたいと渡辺氏は言う。確かに、もちろん顧客はショッピングを目的に銀座を訪れるだろう。しかし銀座には劇場もあれば、世界に名だたるグルメもある。経済的な余裕もあり、かつ社会的地位もあり、という目の肥えた顧客が集まる世界有数の場所だ。大人が過ごすには最適な場所だ。中でも、この銀座三越4階の婦人服フロアを訪れる顧客には、忙しく世界を回るというビジネスウーマンも少なくないだろう。「ですから、そうした目利きができるお客様がしっかりワンフロアでお買い物を完結することができるような品揃えを心がけました」(渡辺氏)。言ってみれば、多彩な世界の旬の洋服が一度に楽しめるストレスフリーなショッピングゾーンが誕生したのだ。当然、顧客は国内外を問わない。そうした多様な顧客からは、インターナショナルブランドへの要望も多かったという。「ぜひ一緒にやりたいと思っていたブランドさんは今回、すべて入ってもらいました」とリモデルの完成度について自信をのぞかせる。「この5年間の実績が評価されたのだろうと思います」。実は増床リモデル前、銀座三越の課題は、お客様の滞在時間が短いことだった。しかし前回の増床リモデル時に行った取り組みが奏を効して、今回のリモデルにおいては「幅広い層の集客が望める銀座三越」として認知されるようになったのだろう。また4階におけるおもてなしという側面では、百貨店らしい姿勢を打ち出している。「銀座のお客様に限らず、今の時代に“ファッションフリーク”という方はあまりおられません。服はやはり服であり、衣食住というライフスタイルの中のひとつのカテゴリーに溶け込む存在でいいのです。服によって劇的に暮らしを変えたいという発想もお持ちではないでしょう。だからこそ、我々はお客様のライフスタイルをきちんと勉強して、接客に生かすことが大切だと考えています」。例えば、4階を訪れる顧客には、ジョー マローン ロンドン(Jo MALONE LONDON)のフレグランスが人気だ。しかも今、上級者の気分は“フレグランスコンバイニング”と称した重ね付けだ。そこでブランドの販売スタッフを率いて、地下1階にあるジョーマローンのショップに赴き、この手法を勉強する。「速攻性はありませんが、そんな地道な取り組みによって銀座三越らしい接客ができるはずだと考えています。結果として、フロアがひとつのブランドとして認知いただれば幸いです」と、渡辺氏は意気込む。銀座は今、開発ラッシュと言っていいだろう。海外からの訪問客を迎えるべく、多くの商業施設がリニューアルオープンする。その中でも銀座三越は、本質的に良いものを求める上質な顧客に向けて更なる進化を遂げていくようだ。
2015年09月22日月刊コミックアライブ(KADOKAWA刊)にて連載されている、魔王×ファミレスの新感覚まかないコメディ『フロアに魔王がいます』。そのコミックス第1巻が9月19日(土)に発売となる。価格は562円(税別)。『クラスメート、上村ユウカはこう言った。』(スクウェア・エニックス刊)の川上真樹氏と新進気鋭のゲームライター・はと氏のコンビが贈る『フロアに魔王がいます』は、まかないを食べると身体が大きくなる自称魔王の少女など個性的なキャラクターがファミレスを舞台に繰り広げるドタバタコメディ。第2巻は10月23日(金)の発売予定で、2カ月連続刊行となる。○とらのあなでは『ディーふらぐ!』第10巻と同時購入キャンペーンとらのあなでは、同日発売のアライブコミックス『ディーふらぐ!』第10巻との同時購入キャンペーンを実施。とらのあなで『フロアに魔王がいます』第1巻と『ディーふらぐ!』第10巻を同時購入すると、特製両面カラーしおりがプレゼントされる。『フロアに魔王がいます』第1巻の帯に描かれた春野友矢氏描き下ろし推薦イラストの全身図と川上真樹氏描き下ろしイラストを使用した豪華しおりは要注目だ。なお、『フロアに魔王がいます』第1巻を以下の店舗で購入すると、先着で豪華特典が配布される。アニメイト …… 描き下ろしミニ色紙とらのあな …… 描き下ろし4P設定資料集ゲーマーズ …… 描き下ろしかけかえカバーメロンブックス …… 描き下ろしかけかえカバーコミックZIN …… 描き下ろしイラストカードWonderGOO …… カバーイラストポストカード『フロアに魔王がいます』は、WEBコミックサイト「Comic Walker」で第1話から無料配信中となっており、毎週金曜日に最新話を更新予定。こちらもあわせてチェックしておきたい。
2015年09月19日8月24日、『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』の大会公式エンブレムが発表された。今大会の公式エンブレムは、『FIFAクラブワールドカップ』のオフィシャルトロフィーの中心に、日本のシンボルである富士山が配されたデザインとなっている。トロフィーの地球を模した部分には書道のタッチで、太陽が力強く描かれている。G大阪×全北現代 チケット情報12月10日(木)~20日(日)・横浜国際総合競技場と大阪長居スタジアムで開催される2015年大会。3年ぶりに日本で開催されるクラブ世界一決定戦には、ヨーロッパ代表のFCバルセロナ(スペイン)をはじめ、南米代表・リバープレート(アルゼンチン)、北中米カリブ海代表のクラブ・アメリカ(メキシコ)、オセアニア代表のオークランド・シティーFC(ニュージーランド)が出場を決めている。11月21日(土)に出場クラブが決まるアジア代表は現在、『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝目前である。日本からはガンバ大阪と柏レイソルが勝ち残っている。もし、両クラブが勝ち残らなくても、開催国代表として『2015J1リーグ』チャンピオンクラブが『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』に出場できるが、G大阪と柏としては、アジア代表として胸を張って12月の決戦に臨みたいところ。柏は8月25日(火)・ホームでアジア随一のビッグクラブ・広州恒大を迎え撃ち、9月15日(火)にアウェイへ乗り込む。G大阪は8月26日(水)に全北現代のアウェイに向かい、9月16日(水)・ホームで2戦目を迎える。G大阪は3位入賞を果たした2008年大会以来、柏は4位となった2011年大会以来となる2度目の『FIFAクラブワールドカップ』出場を睨む。9月16日(水)・『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝・G大阪×全北現代・万博記念競技場のチケットは発売中。
2015年08月25日西武渋谷店は8月21日、8年ぶりにファッションフロアをリニューアルした。「アート&デザイン」をテーマに、A館3階はnendoの佐藤オオキ、5階の婦人服フロア、B館5階紳士服フロアは建築家の永山祐子が環境デザインを手掛け、従来の売り場からイメージを一新した。佐藤オオキがデザインしたA館3階婦人服フロアのコンセプトは、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”。スカイブルーの天井、メリーゴーランドをイメージしたイベントゾーンは白黒のグラフィック、フロアはシェブロンパターンで、同フロアがターゲットとするコンテンポラリーでエッジィな30代女性に向けた環境演出となっている。自主編集売り場「キートゥスタイル」はインポートとドメスティックの若手デザイナーを中心にセレクション。海外ブランドではフード・バイ・エアーとマルセロ・バーロンのウイメンズ、パブリックスクールなどを新規導入。国内からは森本容子が手掛ける、メイド・イン・ジャパンのデニムにこだわったバンカー、江角泰俊と西武・そごうオリジナルブランド、リリシスト・バイ・YEなどを展開。また同売り場では若手デザイナーのインキュベーション機能を持たせる意味から、エスモードパリを卒業して間もない、トークンなどの新人デザイナーのブランドも今回導入されている。また同フロアではトゥモローランド、デプレ、セオリーも改装された。A館5階婦人服フロア「モードプラス」は“宮殿”をコンセプトにシルバーのメタルカーテンで区切られた部屋がつながっていく演出。“エシカルな消費スタイルで意識の高い50代のエグゼクティブキャリア”“好感度なオトナに驚き”を与える“美術館のイメージ”で商品を並べた。展開ブランドはマローブ、ミカコナカムラなどのドメスティックブランドや、ロレーナ・アントニアッツィ、マリーナヨッティングといったインポートのラグジュアリーブランドを総40ブランドで展開している。また、同フロアでは西武池袋店に続き国内2店舗目となるジョナサン・アドラーのフルラインショップも新しく誕生した。B館5階紳士服フロアはA館と同じ永山祐子の環境デザインで“博物館”をコンセプトに、シックでクラシカルなトーンで演出。オープニングではピニンファリーナのポップアップショップが登場。リュクスカジュアルのゾーンでは鈴木良彦とのコラボで展開する旅をテーマにしたブランド、NYCグッドマンスタイルの隣に、オランダ王室御用達の園芸スコップブランド、スネーブールスコップがディスプレイされるなど、大人の男の趣味をフロア全体で打ち出している。同フロアではオープニングイベントとして実験用の精密ガラスを制作していた経歴を持つガラス作家の松村潔による作品も展示、販売されている。今年5月から改装工事がスタートし、約20億円をかけた今回のリニューアルは2007年以来のこと。篁富夫店長は「現在約20のプロジェクト、30以上のビルが渋谷エリアでは建設中。今後、商業集積がますます進み、企業も増加し、街としての厚みが増すと予想している。文化・IT・ファッションという分野でとらえると東京の中で最も進んだエリアであり、その渋谷駅前という立地環境を考えて今回のリニューアルを実施した。2020年に向けて、工事中の多い渋谷の街の中で少しでも地域に貢献することが出来ればと考えている。特に渋谷店は個性が重要だと認識しており、クリエーションの意識が高いブランドを集めることで、ファッションを楽しむ層に衣食住バランス良く提案していきたい」と話す。なお、今回リニューアルされなかった他のフロアに関しての計画は未定。
2015年08月22日銀座三越が今秋、同店8階に免税店が新設されるまで、段階的に全フロアのリモデルを実施する。その一環として8月12日、同店1F「ジュエリー&アクセサリー」売場がリニューアルオープンする。同フロアは、日本ブランドを揃える「ZONE-01」、インターナショナルジュエリーを展開する「ZONE-02」、コスチュームアクセサリーやヘアアクセサリーなどが揃う「ZONE-03」で構成される。「ZONE-03」には、着こなしにトレンドや季節感を添えてくれるアクセサリーブランドが揃う。取扱ブランドは、コレットマルーフ(colette malouf)、グロッセ(Grosse)、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)、アナ スイ(ANNA SUI)、アンテプリマ(ANTEPRIMA)、ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)、コンプレックス ビズ(COMPLEX BIZ)、アッカ(ACCA)など。今回のリモデルを記念し、コレットマルーフでは三越伊勢丹限定アイテムとして、ヘアピン&ヘアゴムセット(2万円)を発売。このほか、グロッセからは、メタル・ガラスパール、クリスタルガラス使用のネックレス(3万6,000円)とイヤリング(1万9,000円)、コンプレックス ビズからはヘアクリップ&コームセット(2万円)が同店限定として登場する。
2015年08月10日●「dポイント」とはNTTドコモのユーザー向け会員プログラム「ドコモプレミアクラブ」は、12月1日より「dポイントクラブ」に改定される。同日スタートの新ポイントサービス「dポイント」にあわせた改定となり、ドコモ以外のキャリアユーザーも利用できるほか、サービス内容も大幅に変更される。本稿では「dポイント」の概要や、既存のポイントなどについて解説する。○「dポイント」とは「dポイント」は12月1日より同社が提供するポイントサービス。現在、同社ではポイントサービスとして「ドコモポイント」を提供しているが、こちらはドコモ回線の利用料金やdマーケットの利用に応じてポイントが付与されるのに対し、「dポイント」は実店舗や、ショッピングサイトなどドコモのサービス以外でもポイントが付与される。実店舗などでポイントを獲得するためには、新たに発行される「dポイントカード」か、「dカード」、「dカード GOLD」、「dカード mini」の提示が必要となる。「dカード」はDCMXカードユーザーに、「dカード GOLD」はDCMX GOLDカードユーザーに、「dカード mini」はDCMX miniカードユーザーに、カードの有効期限更新のタイミングで送付される。更新までの間、DCMXカードなどは従来通り利用可能。なお、更新を待たずにカード変更の申し込みをすることもできる。「ドコモポイント」は、ドコモの端末や商品の購入、故障修理、食品やリビンググッズなどとの交換のみに利用できるが、「dポイント」ではそれらのほか、加盟店での買い物、ネットショッピング、毎月のドコモの利用料金などにも利用可能となっている。●既存のポイントの行方は?○現在のドコモポイントはどうなる?現在ユーザーが保有している「ドコモポイント」については、2015年4月1日から2015年11月30日までに獲得したものであれば2015年12月に「dポイント」へ自動移行される。2015年3月末までに獲得したものは「dポイント」へ移行されない。そのため、「dポイント」の利用用途(加盟店での買い物や、毎月のドコモの利用料金の支払い)には対応していないが、「ドコモポイント」としての利用用途(端末購入など)には有効期限内であれば利用できる。2015年12月1日の「dポイント」サービス開始後にも、利用可能な「ドコモポイント」がある場合(2015年3月末までに獲得したもの)は、「ドコモポイント」の利用用途であれば、「dポイント」と「ドコモポイント」の合算が可能となっている。なお、「ドコモポイント」は1ポイントあたり1.08円(税込み)換算であったが、「dポイント」は1ポイントあたり1円(税込み)換算となるため、「ドコモポイント」から「dポイント」に自動移行されたポイントは減額されることになる。●「dポイントクラブ」の優待サービスは?○「ドコモプレミアクラブ」は「dポイントクラブ」にリニューアル「dポイント」サービスの開始に伴い、2015年12月1日からは会員サービス「ドコモプレミアクラブ」が「dポイントクラブ」に改定され、キャリアを問わず利用可能となるほか、会員ステージもレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールドの4段階となる。現在「ドコモプレミアクラブ」に加入しているユーザーは、同日より「dポイントクラブ」に自動移行される。また、会員ステージの判定方法も改定。「ドコモプレミアクラブ」ではドコモの契約期間に応じて、毎年3月末に判定されていたが、「dポイントクラブ」では6カ月間のdポイント獲得数(毎年6から11月、12月から5月に判定)、ドコモ継続利用期間(毎年11月末、5月末に判定)、DCMX/dカードの契約(契約時/解約時に即時反映)のいずれかにより判定される。それに伴い更新時期も毎年4月から毎年1月、7月(初回ステージ更新は2015年12月)に変更となる。「dポイントクラブ」よる優待サービスは、ファストフードやカフェで使える「ドコモクーポン」、映画鑑賞、ホテルでの食事が割引価格になる「スペシャルクーポン」、抽選で当たるホテル宿泊やテーマパークでの優待が受けられる「プレミアムクーポン」、dマーケットのサービスが多数無料で利用できる「dマーケット特典」が用意されており、ステージに応じて利用できる優待サービスが異なっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月16日