組み合わせて使えるアイライナー、アイシャドウも発売にディオール(Dior)から、ライン効果、ボリューム、長さ、と全ての効果を一瞬で叶えたい女性のための新“イット マスカラ”、「ディオール アディクト イット マスカラ」(全4色・うち限定3色)が新発売。また、新マスカラと組み合わせて使えるポップな色調の、リキッドアイライナー「ディオール アディクト イット ライナー」(全4色・うち限定3色)と、アイシャドウ「ディオールショウ モノ」(限定エディション全4色)も発売。ディオールの魅惑のアイメイクを実現する。今までにない、ドラマティックなまなざしを実現「ディオール アディクト イット マスカラ」は、しなやかなゴム状素材を採用した独自のスパイク型ブラシを採用。まつ毛の根もとにまでたっぷりと液をつけ、目元のフレームが際立つアイライン効果を叶え、さらに、まつ毛一本一本を的確にとらえ、根もとから先端までセパレートしながら、濃く長くワイドに仕上げる。新世代のカラーピグメントにより、黒目まで美しく輝かせるピュアで鮮やかな発色で、今までにない、ドラマティックなまなざしを実現するという。カラーは、<092 イット ブラック>、<162 イット パープル限定色>、<272 イット ブルー限定色>、<872 イット ピンク限定色>の全4色。【参考】・ディオール「最新ニュース/ディオール アディクト イット マスカラ」
2014年06月09日1963年エールフランスは世界のトップクチュールメゾン、クリスチャン・ディオール社にユニフォームを依頼した。これは、クチュールメゾンとの初めてのコラボレーションとなり、その後、時代と共にフランスを代表するメゾンがデザインを担当するきっかけとなった。ディオール社は、1957年ムッシュ・ディオールが急逝すると、アシスタントをしていたイヴ・サンローランに引き継ぐも1960年徴兵され、不在となった主任デザイナーの席にマルク・ボアンを就かせた。彼は、以後30年という長い間、ディオール社に貢献した偉大なデザイナーだ。「当時のエールフランスは、フランスのエレガンスや洗練を広くアピールしていた時代でした。キャビンアテンダントは、世界が憧れるモードを着こなせる容姿と知性が求められました」とエールフランスのアーカイブ責任者シモン・ピエール・スイヨ(Simon Pierre Souillot)氏は話す。秋冬には、丸みを帯びたクローディーヌ襟のショートジャケットの下に、リボン結びの白いブラウスとタイトスカートを着用。春夏は、サックス・ブルーの半袖ワンピースでスカート部分はトラペーズ(台形)。日本の帯紐から着想を得たというベルトが特徴。ピルボックス・キャップと呼ばれる帽子は、ウエアと色をそろえ、ディオールのエレガンスを完成させる、ポインティッド・トゥのパンプスもセットされていた。多くのメディアがこの新しいユニフォームを賞賛したのはCAという選ばれた女性の職業とモードなユニフォームが一体となって、時代の先端を感じたからだろう。4/6に続く。
2014年04月01日――なるほど。逆に喜びを感じた瞬間はありますか?フランス人は服を知り尽くしている民族です。20代からオーダーメイドの服しか着ていない人もいて、そういった人は今までのオーダー数が1,000着を越えていたりもします。そんな審美眼の高い人達に認めてもらえるのが嬉しいですね。また日本だと自分の取り巻く環境、例えば雑誌に紹介記事が載っていたり、有名メゾンで働いていたという経歴が必要なところがありますが、こっちだとそれは関係なく、アジア人だろうが外国人だろうが、作ったものが良いから注文すると言ってもらえることがあります。それがやりがいにつながりますね。例えば顧客で、1年に45着注文してくれる人がいます。年間50着程度の製作が限界ですので、徐々に仕上げてくれればいいと言われていますが。彼はミラノ、ローマ、サヴィルロー、香港、日本など世界中で服をオーダーしている人です。その中でも一番私の服が良いと言ってくれるのは嬉しいですね。――NHKの番組では顧客としてトマ・ロンタル氏(ファッション誌『Numero』でアーティスティックディレクターとして長年活躍し、現在はクリスチャン・ディオールやプラダなど、様々なハイブランドのキャンペーン広告を手掛けている)が出ていましたね。ファッションの中心にいる男性は、実はプレタポルテを買わない人が多いと思います。彼もその1人で、自分の顧客の中では特別な存在です。普通、1着が出来上がって気に入ったらまた頼む、というケースがほとんどですが、彼は違いました。3着いっぺんに頼んで様子を見る方法をとったのです。1着目は私が好きなように作っていいと言われました。2着目はアメリカの50年代風にして欲しいと頼まれ、3着目では、彼が一番好きなブリティッシュスタイルにするように言われ、30分ほど話し合って製作して納めました。4着目のオーダーの時に、3着目の感想を聞いたら、「イタリアやイギリスのテーラーではなく、あなたに注文し続けたい。たまたま気に入ったテーラーが日本人だっただけ。自分よりも若いし、まだまだ作ってもらえるからね」と言ってくれました。こんな風に、フランス人はオーダーの文化に慣れています。時間を掛け、待つという忍耐があるのです。1・2着目に細かい注文をしなかったのは、作る人に対しておこがましいと考え、うるさいことを言わないのがルールだと思っている部分があるようです。人間関係を築きながら、自分の趣味を分かってもらいながら作ってもらうのが良いと思っているんでしょうね。でも、トマさんはとりわけ細かい人で、襟の大きさの2mmの違いにダメ出しされたことがありました。3/3に続く。
2014年03月22日「ディオール ファイン ジュエリー」と「ディオール ウォッチ」は、パリから特別に取り寄せた希少なハイジュエリーを紹介するイベント「ムッシュ・ディオールの愛した庭園」を伊勢丹新宿店本館4階ウエストパーク/ラグジュアリーステージで2月19日から開催する。3月4日まで。ディオール ファイン ジュエリーのクリエーティブディレクターであるヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ(Victoire de Castellane)がクリスチャン・ディオールのバラへの情熱にインスピレーションを得て作った代表的なコレクション「ローズ ディオール バガテル」の新作ブローチを世界に先駆けて披露。本物のバラの花弁のような豊かなボリューム感と気品あるきらめきが美しい逸品だ。他にも、ヴィクトワールならではの色彩感覚で表現された「シェール ディオール」や、旅先で出合った希少な石を使った「コフレ ドゥ ヴィクトワール」、色鮮やかで壮麗なトルマリンがまばゆく輝く「マ バーグ」などが登場。ビンテージの趣を持つハイジュエリーウォッチ「ラ ディ ドゥ ディオール」や舞踏会で舞うドレスを連想させる前面ローターが特徴の「ディオール ユィット グランバル」の世界限定モデルも特別に用意される。
2014年02月16日パリ南西に位置する市営テニスコートを会場にショーを行った「ディオール オム(Dior Homme)」。アーティスティックディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)は、ムッシュ・クリスチャン・ディオールのパーソナルなスタイルにオマージュを捧げるべくサヴィル・ローのスタイルを踏襲し、アーミーやストリートの要素も加えてモダンでエレガントなコレクションを披露した。ムッシュ・ディオールが常にピンストライプのスーツを着用していたことから、ジャケットやシャツなど多くのアイテムにピンストライプのファブリックが使用され、ムッシュのラッキーチャームが様々な形で登場。常にスズランモチーフのオブジェを身に着けていたというエピソードちなんだスズラン、道で星型の馬車用パーツを拾って以来のラッキーチャームだった星、ハート、そしてムッシュの横顔をレリーフにしたコイン。これら四つのモチーフはシルバー・ピンブローチなどとなって、今季の重要なアクセントとなっている。特にスズランは、ジャケットに刺繍で施されたり、ジャカードニットのプルオーバーの柄として採用されたり随所に登場。クチュールのアーカイブから着想を得たバラの意匠もニットやニードルパンチのコートなどで使用され、クチュールメゾンらしいモチーフとしてコレクションに花を添えていた。また、日本製のファブリックを使用したカーキのナイロン製フライトジャケットなど、アーミー風のマスキュリンなアイテムも交えて多様性を演出。相対する方向性のアイテムを配しながら、統一感を崩すことなく、美しいバランスを見せていた。
2014年01月20日「ディオール(Dior)」は、写真家のマーク・ショウ(Mark Shaw)が同ブランドのオートクチュールを写した作品を集めた写真集「ディオールグラマー マーク・ショウ(Dior Glamour Mark Shaw)」をリッゾーリ(Rizzoli)社より発売した。1952年から62年の間、当時最も影響力があったと言われる『ライフ』誌に掲載された130の作品を白黒とカラーで収録。そのほとんどが初公開のもの。クリスチャン・ディオールのお気に入りモデルのルネを写した作品や、ディオール本社内のグランドサロンで開かれたショーでディオール3代目のデザイナー、マルク・ボアンがデザインしたウエデングドレスを着たモデルのコウカを写した作品などが収録されている。テキストは、パリを拠点としUK版ヴォーグ、ビジョネア、US版ヴァニティフェアなどに執筆をしているイギリス人ライターのナターシャ・フレーザー・カヴァソーニが担当している。ジャクリーン・ケネディの妹でファッションアイコンのリー・ラジウィルが序文を寄せている。フランス語版と英語版があり、価格は90ユーロ。ショウは、ニューヨークを拠点に、ファッションと広告の分野で活躍。『ハーパース・バザー』誌や『マドモワゼル』誌でキャリアをスタートし、その後『ライフ』誌で16年間撮影を担当。27の表紙、100を超える特集を手掛け、ケネディ家やエリザベス・テイラー、オードリー・ヘプバーン、パブロ・ピカソなど豪華なセレブリティのポートレートでも知られている。彼の作品は、パリのクチュールのエレガンスをアメリカ伝えた。1969年に逝去。
2013年12月10日LVMHグループは、化粧品ビジネスの中枢となる新施設の設立を発表した。フランスで最大級の香水・化粧品の研究所となり、最先端の技術を駆使し、「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」「ゲラン(GUERLAIN)」「パルファム・ジバンシイ(Parfums Givenchy)」「フレッシュ(Fresh)」の製品開発のための研究と製造を行う。同施設の名は、ギリシャ語で”太陽”を意味する「ヘーリオス(Helios)」。フランスのサン・ジャン・ド・ブレイにある、元々「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」の研究施設として使用されていた場所に位置する。250人の研究員が勤務し、分子および細胞生物学、物理化学、民族植物学、知覚分析、製法・調合、毒物学、組織学など20以上にわたる専門分野の研究に携わる。LVMHの研究グループは、これまでに多くの国内外の公的機関や企業と提携して研究を進めてきた。来年は、フランスのオルレアン大学との提携を予定している。
2013年12月02日「ラコステ(LACOSTE)」は、ブランドが80周年を迎えるのを記念して、アートディレクターのピーター・サヴィル(Peter Saville)デザインの限定ポロシャツを11月末に発売する。ベースのモデルはブランドを代表するポロシャツ「L.12.12.」。8種類から選べる「クレイジーなワニ」のロゴは、サヴィルによりワニだと認識できなくなるほどシンプルに抽象化されたデザイン。メンズとウィメンズを800枚ずつ用意しており、カラーはホワイトのみ。価格は2万4,150円。また、メンズとウィメンズ各80枚限定のリミテッド・エディションも登場。それぞれに付けられたロゴはすべて異なり、サヴィルのサインとシリアルナンバー入り。こちらは日本未展開。英国出身のサヴィルは、1979年から1993年までの間、ファクトリー・レコードの共同創立者として、ジョイ・ディヴィジョンやニュー・オーダーなど数多くの有名なレコード・ジャケットを制作。その後、山本耀司やマルティーヌ・シットボン(Martine Sitbon)、ジル・サンダー(Jil Sander)、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、ジバンシィ(Givenchy)ともコラボレーションしてきた。2004年にはイギリス・マンチェスター市のクリエーティブディレクターに任命され、10年にはサッカー・イングランド代表チームの新ユニフォームのデザインを担当。ラコステの80周年ロゴデザインも手掛けている。
2013年11月14日先日、来日も果たしたオスカー女優のマリオン・コティヤールが、地元・フランスで開催中のカンヌ国際映画祭にド迫力のヘアスタイルで登場し、マスコミや観客たちの目を釘付けにした。今年のカンヌ国際映画祭では、自身が主役を務めた『The Immigrant』(原題)が「コンペティション」部門に、監督で俳優として活躍するギョーム・カネがメガホンを握り、ゾーイ・サルダナ、クライヴ・オーウェン、ミラ・クニスらと共演した『Blood Ties』(原題)が「非コンペティション」部門に選出されている。その彼女が一躍マスコミの脚光を浴びることとなったのは、5月20日(現地時間)に行われた『Blood Ties』のレッド・カーペットでのこと。彼女のスタイルは、「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」の2013年秋コレクションの中でも一際優美なストラップレスのホワイト・ドレス。プリーツの中はイエローやブルー、ブラックといった差し色をポイントに、さすがはファッショニスタと言われる見事な着こなしを披露した。そして注目すべきは、そのヘアスタイル!美しいブルーネットのロングヘアーを高く盛り、サイドはうねるようなウェイヴで固めたもの。彼女のヘアー・スタイリストのロバート・ヴェティカが作り上げたまさに“アート作品”のような仕上がりに会場の熱い視線が注がれていた。マリオンは映画祭後半で、「コンペティション」部門選出作品でジェームス・グレイ監督の『The Immigrant』の上映を控えており、その作品のレッド・カーペットのファッションにも期待が集まっている。(text:Mieko Nakaarai)
2013年05月22日全米で社会現象を巻き起こした大ヒット作『ハンガー・ゲーム』の続編『The Hunger Games: Catching Fire』(原題)PRのため、5月18日(現地時間)、ジェニファー・ローレンスとリアム・ヘムズワースが第66回カンヌ国際映画祭に登場した。これは製作会社・Lionsgateが主催した一大プロモーションへ出席するためで、同社はカンヌでのプレミアと世界中の配給会社の担当者を招いたビーチ・フロントパーティーを開催した。というのも、『ハンガー・ゲーム』が全米だけで4億ドル(約400億円)を稼ぎ出したにもかかわらず、そのほかの国の合計収入が2億8,300万ドル(約283億円)と同社が見込んでいた数字をはるかに下回ったことで、全米以外のマーケットでの認知度を上げるために、2人のスターを駆り出し、プロモーションを行ったという。ジェニファーは1日のうち3度のお色直しをし、レッド・カーペットではホワイトとブラックの体の線が美しくはえるロングドレス、フォトコールではブラックのビスチェにスリムパンツ、VIPパーティーでは純白に可憐な花の刺繍がほどこしてあるロングドレスとすべて「クリスチャン・ディオール(Christian Dior)」の2013年秋コレクションから選んだコスチュームで登場。一方のリアム・ヘムズワースは「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)」のスーツでぴしゃりとキメて登場した。パーティー後、ジェニファーとリアム、そして『Catching The Fire』からキャスト・インしたサム・クラフィンは、20分間ほどVIPエリアに滞在したが、あまり注目を得られずすぐに立ち去ったとのこと。これだけ全米とほかの国のマーケットでの温度差があることに、ジェニファーもリアムもさぞかし戸惑ったことだろう。その後、リアムはマネージャー、エージェントと共に男性だけでほかのパーティーに出席、女性たちがリアムに群がるも、まったく意に介さず。マイリー・サイラスへの誓いを貫いたようだ。(text:Mieko Nakaarai)
2013年05月20日氷霧のような繊細なきらめきトップブランド「Christian Dior」のビューティーコスメライン、パルファン・クリスチャン・ディオールから3月1日、「DIORSNOW FROST BLOOM COLOR COLLECTION」(ディオールスノーフロストブルームカラーコレクション)として、限定カラーシリーズが発売開始となった。繊細なきらめきのパステルカラーが美しいシリーズだ。このシリーズは、氷霧が舞う田園風景にインスパイアされたコレクションといい、淡いブルー、グリーン、ピンク、クリスタルホワイトなど、透明感ある輝きをまとうことのできるアイテムが揃っている。目元に、唇に、指先に、春待ちの澄んだ空気をまとって限定カラーで展開されるのは、5色のカラーがおさめられたアイシャドウ「サンククルールフロストブルーム」、リップスティックの「ディオールアディクトリップスティックローズブルーム」、「ディオールアディクトリップマキシマイザースパークリング」と、ネイルカラーの「ディオールヴェルニ」より3種「ナンフェア」「クリスタル」「ピオニー」となっている。どれも氷の世界のピュアで繊細なきらめきを閉じ込めた春色のパステルカラーで、移り変わる季節の小さな春の美しさを感じられる展開だ。澄んだ空気の春のきらめきがこぼれおちるような最旬メイクをあなたも堪能してみては。いずれも限定発売なので、気になる人はカウンターに急いで。元の記事を読む
2013年03月04日レッドカーペットに映えるペール系がトレンドに世界が注目する恒例、第85回米アカデミー賞の授賞式が現地時間24日、ロサンゼルスのコックシアターで開催された。賞に注目が集まるのはもちろんだが、今年も開場を華やかに彩る、セレブスターらの装いが話題を呼んでいる。大きなトレンドとしては、たっぷりとした存在感のあるドレスで、ホワイト系、ペールカラー系の淡い色調のドレスをチョイスする傾向が強く感じられたところだろう。主演女優賞のジェニファー・ローレンスも、クリスチャン・ディオールが手掛けたホワイトのオートクチュールドレスで、ウエスト部分を強調しつつも、ボトムはたっぷりとしたロマンチック回帰のドレスで、レッドカーペットにもよく映える輝きと存在感をみせていた。個性派には輝き系や強め色調も淡い色調のドレスが主流トレンドとして多くみられ、日本でも人気が高く、HOTな存在となっている、助演女優賞を獲得したアン・ハサウェイもプラダのベビーピンクなドレス。フェミニンでキュートな彼女の魅力が引き立つ装いだった。ほかジェシカ・チャスティンはアルマーニ・プリヴェのヌードカラードレス、シャーリーズ・セロンがクリスチャンディオールのホワイトドレス、エイミー・アダムスはオスカー・デ・ラ・レンタのパウダーブルーカラーなプリンセスドレス姿をみせた。いずれもやわらかく、フェミニンでイノセントな魅力を立たせるスタイルで、今年の大きな特徴であったといえるだろう。一方で、キャサリン・ゼタ=ジョーンズは輝きあふれるゴールドをチョイス。またサルマ・ハエックはダークメタリックなドレスで独特の存在感をみせた。ジェニファー・アニストンはヴァレンティノのレッドドレスを印象的に着こなし。ジェニファー・ガーナーはグッチのパープルドレス姿で、個性をみせた。それぞれの着こなしは、これからのトレンドにも影響を与えそう。春夏ファッションの参考としてもチェックしてみては。元の記事を読む
2013年02月27日春を感じる、新鮮なピンク系のリップスティックパルファン・クリスチャン・ディオールの「ディオール」から、「ディオール・アディクト・リップスティック」を3月1日から追加発売する。フロストブルームカラーコレクションから、あたらしく加わった限定色は、フレッシュな春を感じさせる、鮮やかなピンク系の「555 ローズ ブルーム」だ。2011年、栄えあるベストコスメ賞の上位入賞を果たした、お勧めの商品である。またピンク系のリップが映えるシルバー色とともに、ちょっぴり遊び心を感じさせる、おしゃれなデザインとなっている。ふっくらと官能的な唇を実現する成分新しい成分のミラージェリーの調合が、みずみずしい、うるおいと、光沢のあるヴェールで、やさしく唇を包み込んでくれる。また、ふっくらとしたボリュームで大人の唇を作り出し、ツヤのある大胆なピュアな輝きと、新鮮な発色を実現してくれる。春のさわやかなファッションに合わせて、このディオールのアディクト・リップスティックの、魅力的なピンク色「555ローズブルーム」を唇に、ちょっとしたアクセサリー感覚でほんのりつけて、外出してみてはいかがだろうか。みずみずしい、キラキラと輝くフレッシュな唇に、皆が注目するだろう。元の記事を読む
2013年02月13日女性らしい唇に導くリップグロスパルファン・クリスチャン・ディオールの「ディオール」から、「ディオール・アディクト・リップ・マキシマイザー」を3月1日から追加発売する。2011年と2012年、栄えあるベストコスメ大賞に選ばれた人気商品である。今回、フロストブルームカラーコレクションより登場する限定色は、薄いピンク色の「003 スパークリング」だ。容器は、春らしいシンプルなデザインとなっている。ぷっくりと、うるおいのある魅力的な唇の為の成分人気のヒアルロン酸微粒子と、唇のコラーゲンの成長を支えるコラーゲンを調合して、うるおいを多くして、やわらかい女性らしい唇に仕上げる。リップをつけた時の香りは、ほんのりと、ハーブやアロマテラピーなどによく利用されるミントの香りと一緒に、リップグロスをつけたあとも、さわやかな心地よさを、長く持続することができる。リップグロスは、女性の唇をとても魅力的に変化させてくれる。うららかな春の日、外に出かけるときは、ふっくらな、女性らしい唇を実現してくれる、このディオールのリップグロスを試してみてはいかがだろうか。きっとステキなことが待っているだろう。元の記事を読む
2013年02月09日自立したチャーミングな女性をイメージした香水「パルファン、クリスチャン、ディオール」の「ディオール」が、とってもキュートな「ミス、ディオール、オードゥ、トワレ」を、2月22日から新発売する。思わず、洗練された美女を選ぶ「ミス、ユニバース」の言葉を思い出させるような、インパクトのある名前のついた「オードゥ、トワレ」である。容器もピンク色で、愛らしいリボンのデザインで、キュートな春の女性を感じさせる。明るくてピュアで、自由な女性の香りの為のエッセンス全体的には、フルーティフローラルの香りのオードゥ、トワレである。最初のヘッドノートは、女性の明るさと、南国を感じさせる「スウィート、オレンジ、エッセンス」で始まる。次のハートノートは、「カンキツ類」の別名を持ち、「ビタミンC」が豊富に含まれていて、格式ある高貴なオーデゥコロンによく使用される「ネロリ、エッセンス」が優雅に香る。そしてベースノートは、ウッディ系や魅惑を感じさせるオリエンタル系によく使われ、消臭力も強く、西洋では「高貴な香り」といわれた、調香に欠かせない「パチョリ、エッセンス」が、少しずつ肌になじみ、香りを持続させる。さわやかな春の季節の特別な日には、このとってもキュートなデザインの「ミス、ディオール、オードゥ、トワレ」を体の一部に、ほのかにつけて外出すれば、きっとステキなことが待っていると思う。元の記事を読む
2013年01月30日マリオン・コティヤールが、「クリスチャン・ディオール」と提携して新作バッグのデザインを手がけたようだ。現在、マリオンは同ブランドの人気定番バッグ・ライン「レディ・ ディオール」の広告塔を務めているが今回、同ラインにパーソナルな作品を追加することになったという。レッド・カーペットなどではほとんど毎回ディオールのドレスを身に着けることで知られるマリオンだが、今回のコラボは「とても自然な成り行きで」実現したという。同ブランドは、今回のコラボにあたってスケッチやファブリック選び、ステッチなどの詳細に至るまでデザインの全てに参加しているマリオンに密着した舞台裏動画を公開している。同ビデオでマリオンは「実はロックンロール調のデザインにしようか、シンプルさを追求したものにしようかとっても迷っているのよ。これぞディオールっていう作品にしたいわね」とデザインの過程を語っている。また同ビデオと共に出された声明でディオール側は「マリオンは2008年からレディ・ディオールの顔を務めています。彼女は洗練されてエネルギッシュな女性の象徴です。マリオンが今回ディオールでバッグのデザインに乗り出したことは自然な成り行きでした」とコメントを残している。「レディ・ディオール」マリオン・コティヤール動画ページ■関連作品:君と歩く世界 2013年4月6日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© Why Not Productions - Page 114 - France 2 Cinéma - Les Films du Fleuve – Lunanime
2012年12月06日価格もお得に欲しいものをギュッとトップブランドのひとつ、ディオールから限定コフレの「ディオールイルミネーションメイクアップ」が12月7日より発売開始となる。このセットは、中身をカスタマイズできるようになっており、自分の気になっていたアイテムを試してみるにもぴったりだ。セットは、「ディオールアディクトウルトラグロス 267」の現品、「ディオールアディクトオーセンシュアル」、「カプチュールトータルワンエッセンシャル」が、まずベースインされており、これにリップスティック全品、マスカラの中から好きな1品をプラスすることができる。そして、これらアイテムに限定のオリジナルポーチもセットとなる。(サイトトップ参考画像)ポーチまで魅力的でディオールの世界を満喫「ディオールアディクトウルトラグロス」は輝きとボリューム感ある仕上がりが人気のグロス。3種のエフェクトがうるおいあふれる魅力的な唇へとドレスアップさせてくれる。カラーは「267」のカシミアピンク。エレガントでミルキーなピンクカラーは、幅広く活用できる色合いとなっている。「ディオールアディクトオーセンシュアル」は、ローズエッセンスとジャスミンを合わせたフローラルな香りが素敵。5mlのスペシャルサイズで、試すことができる。「カプチュールトータルワンエッセンシャル」は、普段のスキンケアにプラスするだけで、手軽に肌浄化ができる優秀アイテム。肌力とエイジングケア作用をブーストし、肌の深部から美しさを引き出してくれる。シックなブラックに大人のエレガンス漂うブラックリボンが配されたオリジナルポーチは、まさにディオールらしいところ。リップスティックにするか、マスカラにするか、選べる1品も思わず迷ってしまいそうだが、フレグランスにスキンケアにと、メイク以外のアイテムも試すことのできるコフレは実用的でお得。ぜひチェックしてディオールのクリエイションを満喫してみては。元の記事を読む
2012年12月03日ロバート・パティンソンが、1,200万ドル(約9億6,000万円)の高額ギャラで「クリスチャン・ディオール」のメンズ向け新作フレグランスの顔に起用された。「E! News」の報道によれば、今後数か月に渡り広告キャンペーンにてイメージ・キャラクターを務めることになったロバートは、ディオール側と3年契約を結んだ模様で、ロバートに近いある関係者は「ロバートはディオールが大好きなんですよ」と語っている。ロバートと最近、復縁したばかりのクリステン・スチュワートも、現在「バレンシアガ」のフレグランスの顔を務めている。クリステンは同ブランドとの関係について「私的にバレンシアガはいつも際立ったブランドだったの。ファッションを意識しだして、ほとんど何も知識が無かった頃でさえ、バレンシアガのことは知っていたし、大好きだったの。そんなブランドとお仕事ができるなんてこれも縁だと思うわ。今後もバレンシアガの顔を続けられると思うと興奮するの。ホントにクールなブランドね。そんな感じよ」と語っていた。また、同ブランドのクリエイティブ・ディレクターを務めるニコラ・ゲスキエールも「独特な繊細さと知性を兼ね備えたクリステンは、バレンシアガの新しいフレグランスが表現しているモダンさを体現しているんです。ジョディ・フォスターと共演した初期作『パニック・ルーム』からインディー作品『ロストガール』に至るまで、私はずっと彼女の日々進化する個性を感じ取っていたんです」とクリステンのことを絶賛していた。■関連作品:トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年10月31日ナタリー・ポートマンがイメージキャラクターを務める「クリスチャン・ディオール」のマスカラの最新広告が、英国広告基準局(ASA)の勧告によりイギリスで掲載禁止となった。同ブランドのライバルでもある「ロレアルUK」によれば、ナタリーが出演した同広告は、写真の加工によりマスカラの効果が誇張されすぎているとのことだ。これに対してクリスチャン・ディオール側は、広告写真に「ポストプロダクション段階での加工テクニック」が駆使されたことを認めたものの、広告が消費者に誤解を招いているという主張に対しては真っ向から否定している。同ブランドのスポークスパーソンは「弊社と致しましては、ポストプロダクション段階での加工テクニックによって、お客様が商品を使ったことで得られる実際の効果を水増しているとは考えておりません」とコメントを残している。さらに同ブランドによれば、本来は今回のナタリーの広告を口紅用に使用するつもりだったものの、後にマスカラ用のキャンペーンに変更したという。ただ、ASAは現時点で消費者側から同広告がマスカラの効果を誇張しすぎているとの苦情を受けたわけではないとし、ナタリーの出演広告は「スタイリッシュで、整ったまつげのために、ナタリーのまつげのカーブと長さを増加させ、痛んだまつげを補う」ためにデジタル加工されたものだと付け加えているという。
2012年10月25日ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは「21世紀のシンデレラ募集キャンペーン」により選ばれたグランプリ受賞者に、クリスチャン・ルブタンとコラボレーションしたシンデレラシューズを2012年10月22日(月)に贈呈した。ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは「シンデレラダイヤモンド・コレクション」ブルーレイの発売を記念して「21世紀のシンデレラ募集キャンペーン」を開催し、”夢を追い続けるために努力している”女性を一般公募した。1000通近い応募者の中から選ばれた「21世紀のシンデレラ」が本日、22日(月)表参道ヒルズで行われたイベントにて発表された。見事グランプリを受賞した大学生の南早紀さんは幼少時代からバレリーナを夢見て日々レッスンを行っている。「年齢的にあと2年程で夢を叶えることが出来るか決まってしまうため、最後の最後まで諦めずに努力を惜しまず頑張りたい」と語った。発表イベントには、ゲストとしてモデル界で夢を叶えたシンデレラストーリーの持ち主であるモデル冨永愛が、ルブタンのハードなロングブーツをポイントに、ドラマティックなコーディネートに身を包み登場。自らの経験を元に、夢を叶えるために一番大切だったことは「諦めずに目標に向かって走り続けたこと、そしてどんなに辛い時でもモデルであることを好きでいること」と、全国の夢見る少女に向けてメッセージを送った。イベント中盤では「21世紀のシンデレラ」に、シューズ・デザイナー、クリスチャン・ルブタンとの夢のコラボレーションにて実現した、世界に20足しかないシンデレラ・シューズが贈呈された。この貴重なシンデレラ・シューズは、「軽さと美しさと透明感」をポイントに、繊細なレースとスワロフスキーのクリスタルがあしらわれ、つま先とヒール部分には夢に向かって飛び立つ自由さを表現した蝶が添えられたデザインとなっている。キラキラ輝くシンデレラシューズを初めて見たという冨永は、「細かいところまで繊細に作られ、夢がのせられている。人目見るだけで惚れてしまう」とその感動を伝えた。「シンデレラダイヤモンド・コレクション」は、ルブタン本人が演じる特典映像を収録し、2012年10月24日(水)より発売する。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年10月22日ジェニファー・ローレンスが、新しい「クリスチャン・ディオール」の顔に抜擢された。日本でも『ハンガー・ゲーム』が先月28日(金)から公開されているジェニファーだが、今回新たに同ブランドの「ミス・ディオール」の新作ハンドバッグで広告塔を務めることが明らかとなった。過去には、マリオン・コティヤール、ミラ・クニス、ナタリー・ポートマン、シャーリーズ・セロンなどが同ブランドのアンバサダーを務めてきた。そしてラグジュアリーブランドの顔になるのは今回が初めての経験という、22歳のジェニファーが今回新たに抜擢された。今年7月のパリ・クチュール・ウィークで、クリスチャン・ディオールの新デザイナーのラフ・シモンズが同ブランドのデザイナー就任後初の作品を披露した際に、ショーに出席していたという経緯もある。まさに“旬な女優”へと成長したジェニファー。彼女を据えた広告は、来年初春にもお披露目される予定だという。映画の待機作には、主演を務めたホラー映画『ボディ・ハント』は11月17日(土)より日本でも公開予定だ。■関連作品:ボディ・ハント 2012年11月17日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開© 2012 HATES, LLC. All Rights Reserved.ハンガー・ゲーム 2012年9月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年10月11日『ダークナイト』シリーズのクリスチャン・ベイルが、一度は降板したデヴィッド・O・ラッセル監督最新作に復帰したようだ。『ザ・ファイター』などで知られるラッセル監督が手がける同作は、7月には降板したクリスチャンに代わってジェレミー・レナーが主演を務めると報道されていたものの、今回再びクリスチャンが主役の座に返り咲いたようだ。しかし、ジェレミーも本作のキャストとして留任する見込みで、ほかにもブラッドリー・クーパー、エイミー・アダムスらが共演する注目の同作。1970年代にFBIの捜査でアメリカの多くの汚職国会議員が逮捕、起訴されたというFBIの「アブスキャム」と名づけられた作戦を基にしたストーリーだ。さらに当初は、ブラッドリーが詐欺師メル・ワインバーグを演じるとも報道されていたが、今回のクリスチャンの復帰によって、クリスチャンとエイミーがワインバーグとその恋人を、ブラッドリーがFBIエージェントのジミー・ボイルを、ジェレミーがニュージャージー州下院議員を演じることになったようだ。同作でプロデューサーを担当するチャールズ・ ローヴェンは、「有名な逮捕劇を描いた今回の作品で、デヴィッドは素晴らしいキャスト陣を集めました」と期待感を語っている。また、本作のタイトルは当初『American Bullshit』(原作)だったものからも変更される模様で、まだ正式なタイトルは決定していないよう。同作のクランクインは、来年2月に予定されている。■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLCザ・ファイター 2011年3月26日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 RELATIVITY MEDIA. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年10月09日クリスチャン・ベールが、ガン患者の4歳の男の子とその家族をロサンゼルスに招待し、ディズニーランドで一緒にランチを楽しんだ。男の子の母が、フェイスブックで感激のコメントを掲載している。ベールの招待を受けた男の子は、オハイオ州在住のジェイデン・バーバー。2年前からガンを患っており、骨髄移植が効かなかった時は回復の見込みはないと思われていたが、今になって回復の兆しを見せ始めているという。母シャーリーン・バーバーは、ベールとジェイデンの写真をフェイスブックにアップ。ベールと彼の妻、娘に会った喜びを、「あの3人はこの世の中で最もすばらしい人たち。この旅行の手続きは、全部クリスチャン本人がやってくれました。そして私たちをまるで王様のように扱ってくれたのです。ジェイデンは彼らに会って感激していましたが、彼らもジェイデンに会ったことを同じくらいうれしく思ってくれていたみたいです」と報告した。ベールが一般人に対して善意の姿勢を見せたのは、ここ2ヶ月で2回目。7月に、彼と妻は、コロラド州で起こった乱射事件の被害者を病院まで訪ねている。文:猿渡由紀
2012年09月10日ポール・マッカートニーが仏レジオン・ドヌール勲章を受賞することになった。ポールは今月8日にパリでフランソワ・オランド仏大統領から最高勲章である同勲章を受賞する予定である。過去には俳優・監督のクリント・イーストウッドやアメリカの大御所歌手ライザ・ミネリなども受賞している同勲章は1802年、ナポレオン・ボナパルトによって制定され、現在に至る。勲章は実際には贈与されるのではなく、受賞者は事前に210ドル(約1万6,000円)から880ドル(約6万9,000円)相当の勲章を特定の宝飾店にて自費で購入することになっている。ただ、授与された勲章が剥奪されるケースもあり、実際にイギリスのファッションデザイナー、ジョン・ガリアーノが酔って反ユダヤ主義的発言をしたために「クリスチャン・ディオール」から解雇され、同勲章も剥奪されたという前例がある。ちなみに、7月に開催されたロンドン・オリンピック開会式のフィナーレを飾ったポールは、出演ギャラがたったの1ポンド(約124円)だったものの「満足している」と話していた。「オリンピック委員会から演奏ギャラが支払われない代わりに、試合のチケットがもらえるんだ。委員会に何の試合を見たいかって聞かれたから、僕は短いリストを送ったのさ。僕は陸上競技の大ファンなんだ。スポーツ番組がテレビで放送されていると外出しないくらいだよ。だからオリンピックのチケットが手に入ってとても嬉しかったよ」。
2012年09月06日ナタリー・ポートマンが「クリスチャン・ディオール」の最新広告で再びヌードになった。同ブランドが手がけた最新の口紅である「ルージュ・ディオール・ヌード・リップカラー」の広告に登場したナタリーは、ソファーに横たわり美しい裸体を見せている。「スペシャル・フュー」、「グレージュ#169」など8つのカラーを取り揃えた同リップカラーコレクションの収益は、ナタリー自ら選定したという慈善団体「Free The Children」に寄贈されることになるという。今回の広告でつけている口紅のカラーも自ら選んだというナタリーは「自分でつけるのにグレージュを選んだの。それに169という数字自体にも、私と家族にとって大切な日付が含まれているしね」と語っている。ナタリーは以前も同ブランドの香水「ミス・ディオール・シェリー」の広告で、自身の胸に手を当てたトップレスの姿を見せている。今回の広告出演は、パリでユダヤ人種差別発言をしたジョン・ガリアーノが解雇されて以来初めて。ナタリーはガリアーノ氏の行動に対して「深く悲しんでいて、大変なショック」と批判していた。ガリアーノ氏の後任には、元「ジル・サンダー」のクリエイティブ・ディレクターであるラフ・シモンズ氏が就任している。(text:cinemacafe.net)
2012年08月24日パッケージとネーミングをリニューアルした「ディオール アディクト フレグランス」が2012年6月22日、限定品を含む3つのラインアップで発売された。ディオール アディクト オー フレッシュ 20ml ¥5,250ベルガモットとグレープフルーツのフルーティな香りにはじまり、フリージアとホワイト ロータス ブロッサムのフローラルな香りへと変化する。ラストはホワイトムスクが優しく香り立つ。ディオール アディクト オー センシュアル 20ml ¥5,250フレッシュなジャスミンの香りから、ローズエッセンスのスイートな香りへと続き、ラストはホワイトムスクとシダーが優しく香りを残す。ビビットピンクやライラックカラーのボトルは、ディオール アディクト リップスティックのようなセクシーで魅惑的なデザイン。使いやすく上品なボトルと、女性らしいフローラルな香りが楽しめる「ディオール アディクト フレグランス」を、ぜひ試してみよう!お問い合わせ:パルファン・クリスチャン・ディオール tel.03-3239-0618 公式サイト
2012年08月03日『ダークナイト ライジング』のクリスチャン・ベイルが24日(現地時間)、同作上映中の映画館で銃乱射事件が起きたコロラド州オーロラを訪問、入院中の被害者たちを見舞い、事件現場近くで12人の犠牲者を追悼した。クリスチャンを病室に迎えた男性のひとりはツーショット写真をFacebookにアップし、「ワォ!!来てくれてありがとう、クリスチャン!!素晴らしい人だ!いまも興奮してる!」と綴った。クリスチャンは病院のスタッフたちにも「みなさんにお礼が言いたくて、ここに来ました」と語り、握手して感謝の意を表したという。クリスチャンと夫人は、事件が発生した現場近くに設けられたメモリアル・スペースにも足を運んだ。尊い命を失った12人を追悼する12の十字架が設置されたその場所に、クリスチャンは花を手向けた。黒のTシャツとジーンズ姿の彼に気づく人は少なく、また気づいた人も騒がず、そっとしていた。インターネット上では事件発生直後から、クリスチャンに被害者を見舞ってほしいというキャンペーンが行われていたが、ワーナー・ブラザース映画は地元紙「The Denver Post」の取材に、クリスチャンの訪問は彼の意志で行ったもので、ワーナー・ブラザースを代表しての行動ではないと語った。医師のひとりは「彼の誠実さがはっきりと伝わってきました。彼はただ、『ありがとう』を言うためだけに来てくれたのです」と語る。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO■関連作品:ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年07月26日リニューアル公開で大いに話題先日、トップブランドChristian Dior(クリスチャン・ディオール)が、そのフレグランス「Dior Addict」のリニューアルを行った。それに伴って公開したイメージショートムービーが、おおいに反響を呼び、人気動画として注目されている。このショートムービーは、トップモデルDaphne Groeneveldが主演しているもので、DiorのYouTube公式ページから公開されているのだが、公開から約4週間で、すでに再生回数は1000万回を突破している。強さ、優しさ…魅惑の香りが漂ってきそうこのムービーはJonas Akerlund監督によるもので、彼はマドンナやLady Gaga、The Rolling StonesなどトップアーティストのMVも多数手がける映像監督だ。トップモデルDaphneとのタッグは、まさに豪華そのものといえる。ビーチ、サントロぺ、カフェと場を移しながら、レトロに、自由に展開されるムービーは、とても美しく、楽しく、新しい「Dior Addict」を印象づけている。そのときに刺激的に、ときにキュートに魅惑するいきいきとした女性像からは、このコンセプトで生みだされた香りも漂ってくるよう。身に纏う者に、美と幸福のエネルギーを与えてくれるようなフレグランスとなっていることがうかがえる。魅惑的で、強さと優しさをあわせもつ、この新「Dior Addict」からは、フルーティフローラルな香りの「ディオールアディクトオーフレッシュ」と「ディオールアディクトオーセンシュアル」の2種、そして限定品の「ディオールアディクトオードゥパルファン」が発売中だ。話題の動画とともにぜひチェックを。元の記事を読む
2012年07月19日ジェレミー・レナーが、FBIエージェントの活躍を描く最新作でクリスチャン・ベイル(『ダークナイト ライジング』)の代役を務めることになりそうだ。『ザ・ファイター』のデヴィッド・O・ラッセル監督の最新作となる『American Bullshit』(原題)は以前、クリスチャンが主人公を演じる方向で出演交渉が進められていた。だが今回、彼に代わって『アベンジャーズ』、『ボーン・レガシー』と超大作への抜擢が続くジェレミーが主人公のFBI捜査官役で出演交渉に入っているという。このキャスティング変更にあわせて映画のタイトルも変更される模様。同作は1970年代、「アブスキャム」と名づけられた作戦によるFBIの捜査で数多くのアメリカ国会議員が汚職で逮捕され、起訴されたという実話に基づいたストーリー。主人公のFBIエージェント、ジミー・ボイルが詐欺師メル・ワインバーグを逮捕まで追い詰めるまでが物語の軸となっており、メルをセクシー男優ブラッドリー・クーパーが演じることが既に決まっている。また、ラッセル監督は現在、メルの詐欺のパートナーである妻役のキャスティングも同時に進めているという。本作の撮影は来年2月にも開始される予定。■関連作品:ボーン・レガシー 2012年9月、TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2012 Universal Picturesアベンジャーズ 2012年8月14日より全国にて公開TM&© 2012 Marvel & Subs.ダークナイト ライジング 2012年7月28日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年07月19日一躍話題のセレブカップルとなった、キム・カーダシアンとカニエ・ウェストが「ヴァレンティノ」のオートクチュール・ショーに2人揃って出席した。先週パリで開催され2人が参加した同ブランドのショーでは、プレーンでスリムなパンツスーツ、ヌードカラーのロングドレスのほか、ネイビーブルーやレッド、レモンイエローのサングラスなども登場した。さらに「メゾン・マルタン・マルジェラ」のコレクションでは、モデルたちが宝石が散りばめられたフェンシングマスクを被り、ブルーとグレーのサングラスにダメージ加工を施した衣装を合わせたファッションやレースのコレクションなどを披露。また、「クリスチャン・ディオール」での初コレクションを先日披露したばかりのラフ・シモンズは以前、同ブランドでのデビュー・コレクションで新しいことを取り入れたいと語っていた。「僕はもっとダイナミックなことをしたいと思っているんだ。年齢は特に関係ないかもしれないけれど、特に若い人に向けてアピールしていきたいね。それに、オートクチュールでは女性にとってもっとユニークなものを新たに付け加えたいと考えてるよ」。
2012年07月10日