9月公開の『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』のキャラクタービジュアルが公開になった。ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソンらが演じるイリュージョニスト集団“フォー・ホースメン”やダニエル・ラドクリフ演じる宿敵ウォルターらが登場している。その他の写真“フォー・ホースメン”はド派手なイリュージョンで人を欺き、汚れた金だけを奪う正義の犯罪集団で、FBIの追跡をかわし、大金をせしめては世の中に還元してきた。しかし、彼らのトリックを見破る天才エンジニアのウォルターが出現し、フォー・ホースメンを追いつめていく。新作でも観客を翻弄するイリュージョンが登場するそうで、すでに公開されている予告編では自動車から札束が飛び出し、雨が自由自在に動くなど驚きのシーンが登場。また、本作は名優たちの“かけひき”も大きな見どころで、前作に続いて、アイゼンバーグ、ハレルソン、マーク・ラファロ、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンらが出演。ラドクリフとの“演技バトル”も楽しみだ。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』9月 全国ロードショー
2016年05月02日ミュージカル『グランドホテル』が4月9日、東京・赤坂ACTシアターで開幕した。演出は英国出身のトム・サザーランド。カンパニーを中川晃教・宮原浩暢・安寿ミラらが出演する<GREEN>と、成河・伊礼彼方・草刈民代らが出演する<RED>のふたつに分け、演出を変えて上演されることが話題となっていた作品だ。中でも結末は<GREEN=悲劇的エンディング><RED=ハッピーエンディング>とまったく異なるものになる……というところまで、事前に明らかにされていた。さっそく、両バージョンを観劇した。ミュージカル『グランドホテル』チケット情報物語は1928年ベルリン、ナチス台頭が近づく不穏な社会情勢の中、豪華なグランドホテルに行きかう人々のドラマを描く群像劇。ことさら飾り立てられてはいないが品のある舞台セットは、まさに高級ホテルの趣き。その美しいセットが回転し情景を変える中、ホテルを訪れる客たちの事情が点景のように綴られていく。重い病を患ったユダヤ人の会計士、借金だらけの男爵、引退興行中のバレリーナ……。それぞれの歌声が重なると同時に、彼らの人生が重なり、そして物語が一気に回りだすプロローグ「グランド・パレード」から、一気に心を掴まれる。それまで接点のなかった人々の人生が、グランドホテルという場所で奇跡のように交錯する。そこで愛が生まれ、友情が生まれ、事件が生まれる。その過程も、両バージョンで少しずつ異なる。それは目に見えて違うものから些細なものまで様々だ。だが、その些細な選択から、物語がボタンの掛け違いのようにずれていき、最後の運命を大きく変えていくよう。結末の演出はまさに180度違う。新しい世界への旅立ちを予感させるRED、このあと戦争へ走っていく当時のベルリンの重苦しさを描き出すGREEN。……だが、思うのだ。まったく違うようでいて、ふたつの物語は、実は同じものを描き出しているのではないか、と。希望を絶たれたようなGREENの中では、新しく生まれる命――それは希望である――が、ひときわ強く輝く。一方、希望を胸に幕切れを迎えるREDの登場人物もまた1928年のドイツに生きているのは間違いなく、彼らのその後に苦難が待ち受けていることは想像に難くない。どちらも、どんな状況であろうと、貪欲に生きることのエネルギーが描かれている。ふたつの『グランドホテル』は表裏一体なのだ。実際クライマックス、ある人物に死が訪れるシーンの演出は、まさに表と裏といった見え方のする演出がなされていて、興味深かった。とはいえ、同じ脚本と音楽で異なるドラマを生み出していく意欲作、その意図するところをきちんと見せきるには、役者には演じる力量、さらにはクレバーさが要求されるであろう。今回のキャストは全員が、その役目をきちんと担っていて、非常に見応えのある舞台を作り上げている。どちらを観ても満足のいく作品だが、できれば両バージョンを観て、そこから何かを感じ取って欲しい。公演は4月24日(日)まで同劇場にて。その後、愛知、大阪公演あり。
2016年04月14日日本マクドナルドは4月6日、「ビッグマック」を巨大化させた「グランド ビッグマック」と「ギガ ビッグマック」を発売。実際に食べてみたが、「ビッグマック」の味わいはそのままに、「ビッグマック」が子どもに見えてしまう程のボリュームで充実感を大いに堪能できるものだった。ならばこの充実感をもっと味わえないものか……。よし、作ってみよう!今回の実験で使用するのは、「ビッグマック」と「グランド ビッグマック」「ギガ ビッグマック」の3つ。土台には、マクドナルド史上最大の重量を誇る「ギガ ビッグマック」を採用した。まずは「ギガ ビッグマック」の上のバンズをはがし、「グランド ビッグマック」を乗せる。これで「ギガ グランド ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ。仕上げに今回のシンボルとなる「ビッグマック」を乗せる。「グランド ビッグマック」同様、上空からUFOのように着陸させ、最後にトップのバンズでふたをしたら、「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ!重さ808g、カロリーはおよそ2,328kcalの「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」。ビーフパティは8枚詰まれており、持ってみると非常に重い。6段あるバーガーは、口を全開にしても下の3段くらいしか収まらなかった。マクドナルド特製の「オリジナルビッグマックソース」がたっぷりと挟まっているので、ずっと満足度が高い商品だ。「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」の制作費は税込1,630円(ビッグマックが税込370円、グランド ビッグマックが税込520円、ギガ ビッグマックが税込740円)。結局筆者は1人で食べきれず、編集部内でシェアしてしまったのだが、みんなで夢のタワーバーガー完食に挑戦するのもまた一興だ。
2016年04月07日日本でもヒットを記録した人気作の続編『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』が9月に公開されることが決定し、予告編映像が公開になった。華麗なイリュージョンで汚れた金を奪う正義の犯罪集団“フォー・ホースメン”のトリックを見破る宿敵を『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフが演じている。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編映像“フォー・ホースメン”はド派手なイリュージョンで人を欺き、汚れた金だけを奪う正義の犯罪集団で、FBIの追跡をかわし、大金をせしめては世の中に還元してきた。このほど公開された予告編でも、かけられた手錠を瞬時に相手の腕に移動させ、雨粒を上空に舞い上がらせるなど驚異的なトリックが次々に披露される。しかし、彼らのトリックを見破る天才エンジニアのウォルターが出現する。映像の最後に登場するウォルターはカードマジックは苦手な男だが、相当なキレ者で、フォー・ホースメンを苦しめるようだ。前作に続いて、ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、マーク・ラファロ、マイケル・ケイン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンらが出演。次々に登場する華麗なトリックと、作品全体に仕掛けられた壮大な罠が魅力の作品だけに、予告編の映像の中にも観客を欺く“罠”が潜んでいる可能性がありそうだ。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』9月 全国ロードショー
2016年03月25日“クイーン・オブ・ポップ”ことマドンナが自らプロデュースを手掛けるスキンケア・ブランド「MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)」の公式トリートメントメニューが、世界で初めて東京・六本木「グランド ハイアット 東京」の「Nagomi スパ アンド フィットネス」でスタートした。今回提供される限定メニューは、「MDNA SKIN」を初めて体験する人のためのベーシックなフェイシャルトリートメントコース「ザ ピュリティ オブ エムディーエヌエースキン」(60分/27,000円)から、全身をトータルでケアするフェイシャル&ボディトリートメントの最高峰メニュー(240分/100,000円)までの6コースを展開。「Nagomi スパ」のセラピストによるプロフェッショナルな手技とともに、「MDNA SKIN」のプロダクツの真価を試せる極上のスパ体験が用意されている。そこでシネマカフェでは、世界初の「MDNA SKIN」公式トリートメントを実際に体験して、その詳細についてレポートすべく、早速「グランド ハイアット 東京」5階にある「Nagomi スパ アンド フィットネス」を訪れた。通常は、会員と宿泊ゲストのみが利用できるスパ施設が、今回の限定トリートメント提供期間中に限って一般にオープンされている。憧れのラグジュアリーホテルのトリートメントが体験できることも、今回の限定トリートメントの嬉しい特典のひとつだ。エントランスを入ると、すぐ目前に広がるのが、ウッドデッキに囲まれた天然石造りのプール。プールには、円形に光るジャグジーがあり、その素材にはホワイトゴールドが使われているのだそう。セラピストに促され奥へ進んでいくと、8つのトリートメントルームがある。すべて個室で、中には20平方メートルを超えるデラックスプライベートルームも用意されている。ヒーリングミュージックと心地良いアロマが感じられる空間で支度を整えたら、いよいよトリートメントがスタート。今回体験したのは、フェイシャルトリートメントのベーシックメニュー「ザ ピュリティ オブ エムディーエヌエースキン」(60分、27,000円※税・サービス料別)。「MDNA SKIN」のスキンケアを特徴づけているのが、その原料だ。イタリアの貴族やセレブリティに愛されてきた温泉地「イタリア・モンテカティーニ」の水やクレイは、本来は門外不出の素材とされてきたが、世界で唯一「MDNA SKIN」に限って原料として使用することが認められているという貴重なもの。とりわけ、モンテカティーニ・テルメの火山灰由来の天然クレイを使った「クロームクレイマスク」によるパックは評判が高い。トリートメントでは、メイクオフした肌に「クロームクレイマスク」をたっぷりと塗布し、3分ほど放置。それを「スキンリジュビネーター」のマグネティックヘッドで、毛穴の汚れごとクレイをオフしていく。磁気を利用することで肌をこすることなく、マグネティックコーティング加工が施されたクレイを汚れごと引き上げながら、磁力で同時に肌も活性している。一方で磁気に反応しない美容成分はそのまま肌の上に残るという画期的な仕組みになっているのだ。かすかにジリジリとした磁気の感触が肌に感じられ、クレイマスクがみるみる「スキンリジュビネーター」に吸い取られていく。パックをした後の肌は、しっとりもちもちした感じに仕上がる。次に、パックでクリアになった肌に、マドンナのための独自のフォーミュラに基づいて作られた美容液「MDNA SKIN ザ セラム」を塗布。「スキンリジュビネーター」の導入ヘッドで、今度はヒアルロン酸やビタミンC誘導体などの美容成分を肌の奥へ浸透させていく。顔のリンパの流れに沿って、なでるように「スキンリジュビネーター」が押し当てられていくのが、とても心地よい。そしてデコルテから引き上げるようにしてソフトタッチでマッサージ。このマッサージ法も、「MDNA SKIN」のブランドアンバサダーで、商品開発のアドバイザーでもあるミシェル・ペック直伝なのだそう。クレイパックにしても、マッサージにしても、“肌に負荷をかけない”という徹底したスタンスが伺える。施術直後、鏡を見てみると、まず実感されたのが肌色がいつもよりワントーンアップしていること。またフェイスラインもすっきりとし、頬の位置も上がっていた。シンプルなステップかつ、ソフトタッチの施術でありながらも、すぐさま肌の違いが実感されたことには驚いた。しかも、トリートメント翌日の朝にも肌の状態の良さはきちんと実感できた。(※あくまでも、体験したスタッフ個人の感想で、トリートメント後の感じ方については個人差があります。)音楽やステージ、そして美に対して、常にパーフェクトを目指すというストイックなマドンナ。彼女自らが開発に携わったスキンケアプロダクツと「Nagomi スパ」のクオリティを通して、世界に通用する一流のビューティメソッドを体験できるこの機会を、ぜひお見逃しなく。「MDNA SKIN」公式トリートメントは、5月31日(火)まで期間限定で提供中。■「MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)」とは?マドンナがプロデュ―スする世界で唯一のスキンケアブランド。イタリアのモンテカティーニのクレイをベースとしたスキンケアシリーズで、「クロームクレイマスク」とマグネティックフォース機能とディープデルマ導入の2つの機能を備えた美容機器「スキンリジュビネーター」をベースにしたラインナップを展開。2014年にローンチし、今年2月に新製品3品を発表。ブランドアンバサダーには、10年以上マドンナの専属スキンケアを任されるスキンケア・アーティストで、MDNA SKINのブランドアドバイザーでもあるミシェル・ペックが就任。(text:Miwa Ogata)
2016年03月21日六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」では、イースターやエイプリルフールに向けて、イースターチョコレートや、フランスでエイプリルフールに食べられる魚の形をした伝統菓子「ポワソン ダブリル」を期間限定で販売する。「グランド ハイアット 東京」 1階ロビーフロアにある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」には、世界の洋菓子大会での優勝、受賞歴を持つパティシエたちを輩出してきた実績を持つペストリーチームが所属している。今回、イースターのシンボル、イースターエッグに加え、卵を運んでくるとされるウサギ、卵を産むニワトリをモチーフにしたチョコレートを用意。大小さまざまな卵とそれを囲むバニーとニワトリが賑やか。イースターエッグには、子供向けのかわいらしいイラストが施されている。中には、アーモンドやマシュマロ、チョコレートなどが詰まっている。3月15日(火)~31日(木)までの期間限定販売。価格は、イースターバニー、ニワトリLサイズ4,320円、 M3,024円、 Sサイズ1,296円。イースターエッグMサイズ5,400円、 Sサイズ1,944円(3個入)。4月1日(金)のエイプリールフールには、魚のかたちのフランス伝統菓子「ポワソン ダブリル」のアップルパイが登場。フランスでは、エイプリルフールをポワソン ダブリル(4月の魚)と呼び、マクロー(サバ)の形のお菓子やお料理を食べる習慣がある。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、果肉をたっぷりとつかったアップルパイに仕上げた。何人かで取り分けてに楽しいエイプリルフールを演出してみてはいかが?こちらの販売期間は、4月1日(金)~4月30日(土)まで。価格は、3,780円。(text:cinemacafe.net)
2016年03月11日グランド ハイアット 東京が3月15日から31日まで、1階のフィオレンティーナ ペストリーブティックにて期間限定のイースターチョコレートを発売する。今回新作として登場するのが、イースターエッグを運ぶとされるウサギと、卵を産むニワトリをモチーフにしたチョコレート。味はホワイト、スイート、ミルクの3種類が用意され、サイズはイースターバニーがL(4,000円)、M(2,800円)、S(1,200円)の3サイズ、ニワトリがLサイズ(4,000円)の1サイズとなっている。その他、今年もマシュマロやチョコレートを詰めたイースターエッグ(S 1,800円、M 5,000円)が登場。表面には子ども向けの可愛らしいイラストが施された。また、4月1日から30日まではフランスで4月1日に食べられている魚のかたちをしたスイーツも販売される。フランスではエイプリルフールを「ポワソン ダブリル(4月の魚)」と呼び、マクロー(サバ)の形のスイーツや料理を食べる習慣がある。今回同店では、果肉をたっぷりと使った魚型のアップルパイ「ポワソン ダブリル」(3,500円)を発売する。
2016年03月09日1989年にブロードウェイで初演され、1017回上演された大ヒットミュージカル『グランドホテル』。1920年代、大都市ベルリンにある華やかな「グランドホテル」を舞台に、品のある振る舞いに誰もが大金持ちだと信じて疑わない苦悩の男爵、自らの死期を感じ、有り金をはたいて投宿する会計士、盛りを過ぎ自信を失った哀れなバレリーナと彼女を支え、密かに慕うマネージャー、会社倒産を救うために奮闘する実業家、みじめな今の暮らしから脱出しようと懸命な若いタイピスト、第一次世界大戦ですべてを失い隠遁生活を送りながらグランドホテルを見つめる老医師など、人間のありとあらゆる側面を浮き彫りにした人気演目だ。ミュージカル「グランドホテル」チケット情報1990年度トニー賞では、助演男優賞、演出賞、振付賞、衣装デザイン賞、照明デザイン賞の5部門を受賞し、1993年に日本初上陸。演出・振付にトミー・チューンを迎え、宝塚歌劇月組公演で上演された。当時の月組トップスターは、妖精のようなキャラクターで人気を博していた涼風真世。自身の退団公演でこの重厚な人間ドラマに挑戦し、大評判となった。そして2016年春、ロンドンの気鋭演出家トム・サザーランドによる日本での上演が決定。本公演では、グリーンとレッドというふたつのパターンに分かれて上演。物語のキーマンとなる重い病を患ったユダヤ人の会計士、オットー・クリンゲライン役に中川晃教と成河、若く美しく、しかし貧しいフェリックス・ヴォン・ガイゲン男爵役には、ヴォーカルグループLE VELVETSとしても活動し、ミュージカル初出演となる宮原浩暢(LE VELVETS)と伊礼彼方、ロシア人のバレリーナ、エリザベータ・グルシンツカヤ役には安寿ミラと草刈民代が、それぞれWキャストで挑む。他に、これ 以上ないというほど個性豊かなキャストが集結し、ホテルに集う人々の人間ドラマを流麗な音楽に乗せて描き出す。『タイタニック』の群像劇を心に深く残る演出で人々に大きな感動を与えたトム・サザーランドが、愛と狂騒の1920年代に起こる「グランドホテル」の様々な人間模様をどう描くのか、幕開けが待ち遠しい。公演は、4月9日(土)から24日(日)まで東京・赤坂ACTシアター、4月27日(水)・28日(木)愛知・愛知県芸術劇場大ホール、5月5日(木・祝)から8日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。東京・大阪公演のチケットは2月6日(土)10:00より、愛知公演は2月13日(土)10:00よりそれぞれ発売開始。なお一般発売に先駆け、東京・大阪公演は12月26日(土)10:00より先行先着「座席選択プリセール」の受付を実施する。
2015年12月25日グランド ハイアット 東京が16年2月1日からバレンタインメニューを、3月1日からホワイトデーメニューを展開する。2月1日からは、バレンタインデーの新スイーツやメニューが続々登場。1階のフィオレンティーナ ペストリーブティックでは、ライスクリスピーやアーモンド、香ばしく焼きあげてから砕いたクレープ生地などをミルクチョコレートで巻いた「シガーチョコレート」(2,800円)や、宇宙の惑星をイメージさせる限定250個のショコラボール「ショコラ コスモス」(2,800円)、さまざまなミニサイズのベリーヌを5種類詰め合わせた「バレンタイン プティ ベリーヌ」(1,980円)といった新作スイーツのほか、「ゴルフボール ショコラ」(3個/2,000円、6個/3,800円)、「チョコレート シュトーレン」(1,500円)などを用意する。また、1階のイタリアンカフェ・フィオレンティーナではソースと自家製パスタの両方にカカオを使用したバレンタイン限定メニュー「カカオで煮た仔牛すね肉のラグーとカカオを練りこんだパッパルデッレ」(3,000円)を提供。2階にあるフレンチ キッチンではバレンタインをイメージした限定ディナー「バレンタイン スペシャルメニュー」(1万円)が楽しめる。このほか、4階のけやき坂では鉄板で蒸し上げる「フォンダンショコラ」(1,550円)、6階のオーク ドアでは「バレンタインのスペシャルチョコレートメニュー」(1万2,000円)が楽しめる。また、4階にあるバー、マデュロでは「ダークチョコレート マティーニ」(2,000円)、6階にあるオーク ドア バーではローズウォーター入りシャンパン「アモール」(1,800円)が用意される。3月1日からは、フィオレンティーナ ペストリーブティックにてホワイトデースイーツを展開。ホワイトチョコレートでできたハート型のカップの中に、マカロンやクッキー、マシュマロを詰めた「プティ コフレ」(3,200円)、手作りのアートキャンディ「ミルフィオリ キャンディー」(480円)、小さなシュークリームの詰め合わせ「プティシューアソート」(3個/650円、6個/1,300円)などが販売される。
2015年12月13日グランド ハイアット 東京が12月25日、今回で24回目を迎える恒例のホテルディスコイベント「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」を3階のグランドボールルームにて開催する。05年の年末より開催している「CLUB CHIC」は、“大人たちの夜遊びスポットがない”という宿泊客の声から生まれたもの。会場となる、1,000平方メートルの大きさを誇るグランドボールルームでは、世界中で一世を風靡した1970年代のダンスクラシックスをシックにアレンジした楽曲がノンストップで流れ、同ホテルならではのダイナミックな空間演出とソウルフルなダンスナンバーをたっぷりと満喫することが出来る。会場では、DJ江守藹(あい)とDJ K-COによるスタイリッシュなサウンドとテクニックを楽しめる他、Bro.KORNとマイケル鶴岡によるライブも実施。また、毎年完売のVIP席では、通常のフリーフローに加え、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 ビョーク&カニンガム」もフリーフローで提供される。【イベント情報】「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」会場:グランド ハイアット 東京 グランドボールルーム住所:東京都港区六本木6-10-3会期:12月25日時間:20:00~深夜(最終入場23:30)料金:一般席 税込1万6,000円、VIP席 税込2万6,000円
2015年11月02日グランド ハイアット 東京は9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを各店舗にて順次展開する。○パーティやギフトにも!ハロウィン限定スイーツ1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では10月31日まで、かぼちゃやコウモリ、オバケなど、ハロウィンをモチーフにした、限定スイーツを用意する。新作の「ハロウィン フィオーレ」は、シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン。価格は1,200円(税別)。アーモンドクリームベースのクグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがぜいたくに入る。トップには、抹茶のガナッシュにチョコレートでつくったかぼちゃを飾り付けた。「ジャック オ ランタン」は、高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子を詰め込んだ。価格は1個4,000円(税別)となる。「ハロウィン クッキー」は、焼き上げからデコレーションまでハンドメイドで作り上げる同店オリジナルのアイシングクッキー。オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたものを用意する。大きさは、おおむね幅10cm前後。1個650円から700円(税別)となる。○ハロウィン限定ジェラートが新登場!1階ロビーフロアのイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームをつかったジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」を用意する。価格は1,800円(税・サービス料別)。新作となる同商品は、キャラメルソース、かぼちゃのプリン、ソフトクリームの層の上に、シュー生地でつくったクモの巣、ジャック オ ランタンやコウモリをモチーフにしたチョコレートをトッピングする。○お子さまのドレスコードは仮装!2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、子ども連れ家族限定の新メニュー「ファミリー ハロウィンブランチ」を10月30日から11月1日の3日間限定で提供。料金は、大人8,800円(税・サービス料別)、子ども(4歳~小学6年生)が4,200円(同)となる。予約が必要で、オンライン予約限定として、大人が8,200円(同)となる。同メニューは、かぼちゃをつかったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のブッフェをフリーフロー付きで楽しむことができる。来店した子どもにはキャンディーやチョコレートを進呈。子どものドレスコードはハロウィンの仮装とし、スタッフも仮装をしてゲストを迎える。○個室で楽しむパーティープランが初登場!6階のステーキハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、限定の新メニューとして、個室で楽しめる立食形式の「ハロウィン パーティープラン」を用意。食事は立食スタイルで3日前までの予約が必要。料金は1万円(税・サービス料別)で、フリーフローのドリンクプランも別途追加料金で用意する。同プランでは、竹炭をつかって見た目を黒くし、コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなど、ハロウィンをモチーフに趣向を凝らした同プラン限定のフィンガーフード10種類を提供。また、アラカルトとして、かぼちゃをまるごと1個と、ひよこ豆など野菜をふんだんにつかった「モロッコ風パンプキンシチュー フォアグラのソテー添え」を用意する。価格は3,600円(同)となる。
2015年08月13日グランド ハイアット 東京は9月1日から10月31日まで、1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」で旬の栗や洋梨、リンゴなどをつかった、スイーツやブレッドを発売する。○新作スイーツ7種類が登場実りの秋に一番の旬を迎える食材をつかった、新作7種類を含む13種類のスイーツが期間限定で登場。今年の「モンテビアンコ(モンブラン)」は、栗の産地や調理方法を変えることで色も味も異なる4種類を用意。また、洋梨をぜいたくにつかった「ポワール ムースリーヌ」や「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」などのスイーツをそろえる。4種の「モンテビアンコ」は、栗の甘露煮をペースト状にし、昔ながらの素朴な味わいのマロンクリームに仕上げた新作「モンテビアンコ ルーチェ」が580円。フランス産のマロンペーストをつかい、ラム酒の香りが漂う大人の新作モンブラン「同 クラシコ」が580円。フレッシュの栗を煮るところから作り始める自家製マロンクリームの「同 フレスコ」が650円。甘さ控えめの和栗のペーストをつかったマロンクリームの「同 ジャポネーゼ」が580円となる。バニラムースの上に和栗のマロンクリームをたっぷりと絞り、周りにビスキュイをあしらった新作ケーキ「シャルロット オ マロン」は600円(直径6cm)と3,800円(同12cm)。たっぷりの洋梨のコンポートと、カスタードクリームとバターを合わせた濃厚なクリーム、サクサクのメレンゲのハーモニーを楽しめる新作「ポワール ムースリーヌ」は700円。定番人気商品の「スフォリアテッレ」のオレンジピールの代わりにキャラメルでソテーしたダイス状の洋梨をつかった新作「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」は550円となる。フレッシュ、コンポート、ゼリー、ムース、ジャムなど、さまざまなリンゴの味わいを1つのグラスで楽しむことができる新作の「ベリーヌ オ ポム」は700円。たっぷりつかった色鮮やかな紅玉の酸味とアーモンドクリームの甘みがバランスよく味わえる「アップル タルト」は580円。りんごをじっくりとコンポートし、バターたっぷりのパイ生地で包んで焼き上げたパイ菓子「ショーソン オ ポム」は600円となる。5種類の小さなベリーヌを詰め合わせで一箱にした新作の「プティ ベリーヌ」は5種1セットで1,980円。セット内容は、「キャラメルポワール」「ベリーヌ オ ポム」「ブドウのベリーヌ」「栗のベリーヌ」「カボチャのベリーヌ」からなる。「オータム クッキー」(700円)は、焼き上げからデコレーションまで一つ一つハンドメイドで作り上げる、アイシングクッキー。リンゴや洋梨、栗やきのこなどの秋の味覚をかたどったクッキーを用意する。「アップル ジャム」(1,350円)は、リンゴがゴロゴロと入ったバニラビーンズとシナモンがアクセントの、手作りホームメイドジャム。○秋の味覚をのせて焼き上げた絶品ブレッド秋が旬の食材を惜しみなくつかったブレッドも用意。スイートポテト、クリームチーズ、安納芋をデニッシュ生地にのせて焼き上げた「パタータ フォルマッジョ」は310円。マロンペースト、マロンデセール、マスカルポーネチーズ、クルミを入れて、ふわふわのミルクロールで丸くつつんで揚げた新作ドーナツ「ボンボローネ デ ラ カスターニャ」は160円。マイタケ、きたあかり、ソーセージをのせた「フォカッチャ アウトゥンノ」は350円。セミドライいちじくと安納芋をたっぷり入れた新作「安納芋といちじくのカンパーニュ」は、1/2サイズが350円となる。※価格はすべて税別
2015年08月12日グランド ハイアット 東京は9月3日から、「秋限定メニュー」を展開する。○メガサイズの超インパクトメニュー「オーク ドア」(6階 ステーキハウス)では11月1日から12月31日まで(クリスマスホリデーと年末年始は除く)、フォアグラやトリュフをたっぷりつかった約1.6kgの国産牛のトマホークリブアイに、アメリカ産ワインのボトルをセットした「Delux Chop」を提供。価格は9万9,000円(税・サービス料別)。提供時間は、11時30分から22時まで、3日前までの予約が必要となる。○中国では王道の新感覚「一人鍋」「チャイナルーム」(6階 中国料理)では9月3日から11月26日まで「一人鍋」を提供。同メニューは、皆でテーブルを囲みながらも、スープを自分好みにカスタマイズでき、豊富な野菜・魚介類・肉・麺などの具材に合わせて変化させることのできる自分専用鍋となる。スープは、「コラーゲンたっぷりの"塩麹"」、「まろやかでクリーミーな"豆乳"」、「辛みがあり体が温まる"火鍋"」の3種類。価格は8,800円(税・サービス料別)。提供時間は、11時30分から14時30分(土・日・祝は15時まで)と、18時から21時30分までとなる。○トリュフを惜しみなくつかった贅沢ピッツァ「フィオレンティーナ」(1階 イタリアン カフェ)では10月1日から31日まで「イタリア産フレッシュトリュフたっぷりピッツァ」を提供。高級食材の白トリュフとオータムトリュフをふんだんにつかうという。チーズベースのピザ生地にトリュフオイルと、白トリュフ、オータムトリュフを半面ずつトッピングしたピッツァは、2万円より(時価・税・サービス料別)。トリュフ、オータムトリュフに加え、ポルチーニ、ジロール茸の4種類のフレッシュな食材をトッピングしたクワトロピッツァは、8,000円より(同)。提供時間は11時から22時まで。5日前までの予約が必要となる。○秋の王様"松茸"たっぷりの「土瓶蒸し」など「六緑」(6階 江戸前寿司)では9月14日から10月31日まで「寿司会席 ろくろく」を提供。秋に旬を迎えるネタを各地より取り寄せ、松茸をふんだんにつかった「土瓶蒸し」と、こぼれるほどネタをのせた「寿司(あふれ軍艦付)」が楽しめる。価格は2万円(税・サービス料別)。提供時間は18時から21時30分まで。
2015年08月05日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを提供する。1階ペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、ハロウィンをモチーフにした限定スイーツを展開。シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン(1,200円)では、クグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがたっぷり詰められた。トップには抹茶ガナッシュにチョコレートで作ったかぼちゃを盛り付けて、ハロウィンらしさを演出している。その他、チョコレートで出来たかぼちゃのランタンの中にキャンディーなどのお菓子を詰め込んだ「ジャック オ ランタン」(4,000円)、オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたクッキー(650円から700円)などが取りそろえられた。1階イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームを用いたジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」(1,800円)を発売。キャラメルソースや、かぼちゃのプリン、ソフトクリームなど上に、シュー生地でつくったクモの巣や、コウモリモチーフのチョコレートなどがトッピングされた。6階ステークハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、ハロウィンメニューとして、個室で楽しめる立食式パーティープランを提案。コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなどハロウィンをモチーフに趣向を凝らした限定フィンガーフード10種類が展開される。また、ひよこ豆など野菜をふんだんに使ったモロッコ風パンプキンシチューをかぼちゃの中につめたアラカルトメニューも登場する。2階オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では10月30日、31日、11月1日の3日間限定で、家族限定の「ファミリーハロウィンブランチ」(大人 8,800円、子ども 4,200円)を提供。かぼちゃを使ったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のメニューがフリーフロー付きで楽しめる。なお、子どものドレスコードはハロウィンの仮装となっており、期間中はスタッフも仮装で出迎えてくれる。
2015年07月26日グランド ハイアット 東京が8月28日、大人のためのディスコイベント「CLUB CHIC 2015 summer ~ Greatest 70 ’s Disco Hits & Soul Classics ~」を同ホテルのグランド ボールルームで開催する。“大人たちの夜遊びスポットがない”という声から生まれた「CLUB CHIC」は、同ホテルならではのダイナミックな空間演出とソウルフルなダンスナンバーが満喫出来るディスコイベント。05年の年末から毎年恒例で開催されており、今回で23回目を迎える。当日はDJ江守藹とDJ K-COが登場し、世界中で一世を風靡した70年代のダンスクラシックをシックにアレンジした様々な楽曲をノンストップで流し続ける。その他、70年代からダンサーとして活躍してきたキング オブ ソウル、マイケル鶴岡によるスペシャルダンスレッスンも実施。また、毎回完売となる人気のVIP席では、通常のフリーフローに加え、かつて“幻のシャンパーニュ”とも言われた最高級シャンパン「アンリ ジロー(HENRI GIRAUD)NV限定ボトル」もフリーフローで提供される。なお、同イベントの参加者は当日、グランドルーム1室2名を2万9,000円の特別料金で宿泊が可能。さらに、館内すべてのレストラン、バーを10%オフで利用出来る。チケット予約は6月15日より専用電話、または公式サイトにて受け付けている。【イベント情報】「CLUB CHIC 2015 summer~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」会場:グランド ボールルーム住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京3階会期:8月28日時間:20:00~深夜(最終入場23:30まで)料金:一般席 税込1万6,000円:VIP席 税込2万6,000円(※いずれもフリードリンク付き)
2015年06月15日4月7日にリニューアルして発売されたキリンビールの「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」。2012年に手軽に買える本格的なクラフトビールとしてコンビニ限定で販売されているシリーズの商品だ。昨今、大手酒造メーカーが手掛けるクラフトビールの中でも、先駆け的存在。“ビールのおいしさはひとつではない”というメーカーの想いのもと、これまでに限定商品を含めて6種類が発売され、独自のビールの世界観を提案してきたブランドだ。大手メーカーが発売する商品ながら、ビールづくりの一般的なセオリーに囚われることなく、醸造家による自由な発想で開発されているのも特徴だ。そんな“進化”を続けるブランドのビールがこのほどパッケージも含めて装いを新たにしたということで、気になっているビール愛飲者も多いはず。今回、編集部に本製品を手掛けた醸造家の蒲生徹氏のメッセージやオススメのテイスティング方法が記載されたパンフレットが商品とともに届いた。そこで、早速、試飲を行い、2種類の商品の違いや、旧製品との違いも含めたテイスティングレポートをまとめてみた。まずはパンフレットによると、「グランドキリン」「グランドキリン ジ・アロマ」のオススメの飲み方には4つのポイントがあるとのこと。そして、それぞれにオススメの飲み方が以下のようにアドバイスされている。■「香りを楽しむ」――ビールの個性はまず香りからです。飲む前の香り、飲み込んだ後の鼻に抜ける香りを意識してみてください。■「苦味を楽しむ」――“苦味”を楽しむために、ビンのままのもの、グラスに注いだものとで飲み比べをするのがおすすめです。ビンのまま飲むと、引き締まった苦味に、グラスに移すとマイルドな苦みになります。■「時間をかけて飲んで、香りや味の変化を楽しむ」――びっくりするくらい香りや味が変わります。ホップの華やかな香りに変化が出てきたり、モルトの感じが出てきたりするので、それも楽しんでいただければと思います。■「意外な食べ合わせを楽しむ」――「グランドキリン」は実は、ビターチョコレートと合うんです。「グランドキリン ジ・アロマ」はチーズケーキとも相性抜群です。では、早速、上記をもとに、テイスティングを実施。まずは“香り”からだが、「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の違いでは、“アロマ”の名が付くだけに、後者のほうがフルーティーでフローラルな香りが鼻先にも口の中にもダイレクトに広がる感じ。対してオリジナルの「グランドキリン」は“豊潤”という感じの落ち着いたどっしりとした香り。“これぞ、ビール”という感じの麦芽の香りが鼻にも口にも広がる。新旧で飲み比べてみたところ、いずれも新製品のほうが、濃厚で香りが深く、圧倒的に香りが持続する感じがした。そしてお次は“苦味”。「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」で苦味が強いのは前者。「グランドキリン」はオーソドックスなビールらしい苦味だ。そして、オススメのビンとグラスでの飲み比べだが、正直、「容器が違うだけで味が変わるんだろうか?」と半信半疑で試してみたが、歴然とした違いに衝撃。確かに、ビンのままダイレクトに口に含んだときは、ビールの発泡性が喉を直撃するといった感じで、キレのあるスキッとした喉ごし。グラスに移して飲んだ場合は、香りも苦味も全体的に空気を含んでから広がる感じでマイルドになる。特に「グランドキリン ジ・アロマ」のほうは、ワインのように優雅でまろやかな味わいに変わる。さらに“時間による変化”だが、ビールと言えばよく冷えたうちに泡がなくならないうちに飲み干すのが鉄則と思っていたが、これまた常識を覆された思いだ。常温でも問題なく美味しく飲める。最後は“食べ合わせ”。醸造家オススメのビターチョコレートと、チーズケーキを用意してみた。まずはビターチョコだが、日本チョコレート・ココア協会によると、“ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40~60%のチョコレート”が定義。そのまま食べるとカカオの苦みとほのかな甘さがほどよく調和されたちょっと大人な味わいが特徴だ。相性がよいとオススメの「グランドキリン」と食べ合わせてみた感想は、確かにあとを引かないスッキリとしたビターチョコと豊潤ながらも爽快な喉ごしを持つビールが好相性。とはいえ、チョコレートのわずかな甘みが苦さを中和してくれ、相乗効果でビールが飲みやすくなる。もう1つのチーズケーキ×「グランドキリン ジ・アロマ」は、チーズの酸味が絶妙にマッチ。「グランドキリン」に比べると、フルーティーで口当たりが軽い「グランドキリン ジ・アロマ」だが、そこにチーズケーキのクリーミーなー濃厚さが合わさり、バランスが非常によくなる感じで、スイーツとも合うビールを実感できた。昨今の“クラフトビールブーム”もあり、以前にもましてよりどりみどりのビールを家庭でも手軽に楽しめるようになった日本のビール市場。これからの季節、気温が高まり、ますますビールがおいしく感じられるシーズンだが、“喉ごし”や“爽快感”を求めて一気に飲み干すビールの楽しみ方だけでなく、ワインや日本酒、ウイスキーのように香りやテイストといった、素材そのものの本来の味わいを堪能する“スロービール”な楽しみ方も一興だ。そんな楽しみ方にうってつけなのが「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の2商品。これまでとはひと味違う、1本でも満足できてしまうビールの楽しみ方を試してみてほしい。
2015年05月08日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」で、白をテーマにしたラグジュアリーなパーティーイベント「Soiree Blanche 2015 ~ソワレ ブランシュ~」(1万円)が開催される。同イベントは数多くのセレブを虜にする世界有数のリゾート地、南フランス・サントロペで70年代に発祥したパーティーを再現したもの。当日はこの白をテーマとしたパーティーにちなみ、ドレスコードをオールホワイトに設定。更に、白を基調としたバーカウンターやグラス、特別な照明演出によって本場のパーティー会場を蘇らせる。会場ではBBQを始め、トリュフやパルメザンチーズ風味のフレンチフライなどの料理とともに、シャンパンやワイン、カクテルなどのドリンクを展開。DJ によるサマーラウンジミュージックが流れ、会場を盛り上げる。開催日は5月30日、6月27日、7月11日、25日、8月8日、29日、9月19日、10月10日の10日間。18時から21時までの開催となる。
2015年05月04日グランド ハイアット 東京は6月中旬より、「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて、「夏季限定スイーツ」や「夏野菜キッシュ」を販売する。○清涼感あふれるジューシーなスイーツ透明のグラスの中に旬のフレッシュフルーツを使って表現した「サマーベリーヌ コレクション」は、新作7種を含む全8種類を用意。6月中旬から8月下旬にかけて販売する。価格はいずれも750円(税別)。新作は「ピーチと紅茶のベリーヌ」、「バラとラズベリーのベリーヌ」、「マンゴーとココナッツのベリーヌ」、 「ライムとレモングラスのベリーヌ」、「アナナス(パイナップル)とパッションフルーツのベリーヌ」、「キャラメルとラムレーズンのトライフル」、「ブドウと白ワインのベリーヌ」。昨年より引き続き販売する定番は「ピーチとスプマンテのベリーヌ」となる。フレッシュフルーツを主体としたケーキ「サマーフルーツ コレクション」は、全3種類を用意。販売期間は、6月中旬から8月下旬まで。「スイカのショートケーキ」はピースが700円(税別)、「メロンのショートケーキ」は、 ピース700円(同)、12cmのホールが2,900円(同)、「ハイビスカスのパウンドケーキ」は、2,400円(同)となる。ハンドメイドで作り上げるオリジナルの「サマークッキー」は、イルカ、スイカ、クラゲ、ハイビスカスなど、夏らしいモチーフを全8種類用意。販売期間は、7月1日から8月31日まで。大きさは10cm前後で、価格は各800円(税別)となる。○サクッと新食感! 夏野菜のキッシュも登場クロワッサンの生地を使用した夏野菜の「キッシュ」を2種類用意。1カ月に1種類ずつ、7月1日から8月31日まで販売する。「夏野菜のキッシュ」は7月に販売。価格は600円(税別)。「夏野菜、ポルチーニ、2種類のチーズのキッシュ」は800円(同)、8月に販売する。
2015年04月25日グランド ハイアット 東京は7月1日より、夏季限定のスパイシーフードを展開する。○夏の定番、高級感あるカレーパン「フィオレンティーナ ペストリーブティック」ではプレミアムカレーパンの新作を4種販売。ベーカリー料理長の本田修一と同ホテルの各レストランがコラボレーションして作り上げる。1カ月に2種類ずつ、7月1日から8月31日まで販売する。イタリア各地の料理を楽しむことができるカフェ「フィオレンティーナ」とコラボした「フィオレンティーナのビーフカレーパン」は300円(税別)。オリジナルビーフカレーをピザ生地に包んで揚げた。ビストロ料理をスタイリッシュにアレンジするオールデイダイニング「フレンチ キッチン」とコラボした「フレンチ キッチンのエスカルゴカレーパン」は380円(同)。パンの形状もエスカルゴをイメージ。いずれも7月に販売する。鉄板焼「けやき坂」とコラボした「けやき坂の和牛カレーパン」は380円(同)。和牛をつかったオリジナルカレーをソフトロールの生地に包み焼き上げた。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」オリジナルの「半熟卵のスパイシーカレーパン」はミルクロールの生地で包み揚げた。価格は300円(同)。販売は共に8月となる。○黒毛和牛の2部位を使用した贅沢クッパ鉄板焼「けやき坂」では、目の前で仕上げる鉄板焼スタイルの「黒毛和牛のクッパ」を用意。A4ランクの黒毛和牛のサーロインとヒレを使用している。唐辛子と香辛料が効いたオリジナルのスープは癖になるという。7月1日から8月31日まで販売。価格は2,200円(税・サービス料別)。
2015年04月25日4月1日(水)から5月31日(日)の期間、六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」のステーキハウス「オーク ドア」から、看板メニューでもある人気のオーク ドア バーガーに直径20cmのダイナミックサイズがラインナップ。さらにメキシコ・地中海・日本・アメリカをテーマにした変わり種ハンバーガーなど、進化系バーガーが新登場する。オーク(樫)の木で 400度のウッドバーニングオーブンで焼き上げる、看板メニューの「オーク ドア バーガー」は、一番小さいサイズの直径6cmのスライダーサイズから、スモール直径8.5cm、レギュラー11cm、そしてジャイアントサイズで直径20cmまでの4種類で展開となる。ジャイアントサイズともなれば、なかなかお目にかかることがないほどの大きさだ。ビーフパティのボリュームは、1kgだ。見た目のインパクトもすごいので、大勢でシェアしていただけばテーブルも賑わいそうだ。「オーク ドア」のパティの表面はカリッと、中は凝縮した肉の旨みとオーク(樫)のスモーキーな香ばしさを味わうことができる。パティの焼き具合を、オーダーできるのもステーキハウスならでは。そして、春季限定で登場の変わり種グルメバーガーには、地中海料理でよく使われるザジキソースがアクセントの「ラムバーガー」や、サルサソースがスパイシーな「メキシカンバーガー」、和牛のパティに果物や野菜をマスタード風味のシロップ煮にした甘いソースをトッピングした「デラックス和牛バーガー 」、とろりととろけるチーズが主役の「パティーメルト」の4種。これに加えて新感覚のサツマイモのフライやフレーバーにこだわったこちらも食べ応えのあるグルメなフライドポテト3種を発売する。春の爽やかな季節に、開放的なオープンテラスで、グルメなバーガーでランチをしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年03月10日六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」は、ひつじ年にちなんだ宿泊プラン「Sleep with the Sheep!」を提供する。期間は15年1月4日から3月31日まで。「Sleep with the Sheep!」では、干支にちなみ、睡眠環境診断士の藤橋徹の薦める「ボールウールピロー」と羊のぬいぐるみを各部屋に用意。上質なウールを使った独・ビラベック社の枕は吸湿性と通気性に優れており、首元や頭が蒸れることなく心地よい眠りを提供してくれるとのこと。この枕とぬいぐるみは宿泊客へのプレゼントなので持ち帰れるのも嬉しい。また、グランド ハイアット 東京では1月7日から3月31日まで、館内の中華料理レストラン「チャイナルーム」で、開運にちなんだディナーメニュー「口福 日本海の霜降り鰤の“開運”太極式コラーゲン薬膳火鍋」(8,800円)が提供される。これは、立身出世にちなんだ寒ブリ、金運を象徴する羊と牛のロース、家庭円満を願う鱈の白子など、全15種類の縁起物食材を使用したもの。鶏肉のコラーゲンが溶け出した薬膳スープには、美肌効果やデトックス効果が期待出来る。食後には飴で作った直径30センチのドラゴンエッグが登場し、木槌で割ると中から縁起物の桃饅頭が姿を現すという、開運祈願にもってこいのデザートだ。その他、ペストリーブティック「フィオレンティーナ」では、フランスで新年に食べられる伝統菓子「ガレット デ ロワ」(3,800円)が1月限定で販売される。世界の洋菓子大会での受賞歴を持つパティシエたちが手掛けた、アーモンドクリーム入りのパイケーキ。その中には、フェーヴと呼ばれる陶器製の人形が入れられた。フランスではこのケーキを切り分けたときに、フェーヴの入ったピースを食べると、その年は幸運に恵まれると言われている。
2014年12月22日ダニエル・ラドクリフが、『グランド・イリュージョン』の続編に出演することになった。役柄はわかっていない。ほかに、リジー・キャプラン、台湾人俳優ジェイ・チョウも新しく参加する。物語はオリジナルから1年後という設定。オリジナルの主要キャストだったジェシー・アイゼンバーグ、アイラ・フィッシャー、ウッディ・ハレルソン、デイヴ・フランコ、モーガン・フリーマン、マイケル・ケインらも再登場する。続編の監督はジョン・M・チュウ。北米公開予定は2016年6月10日。オリジナル版は昨年5月に全米公開され、全世界で3億5000万ドルを売り上げるサプライズヒットとなった。ラドクリフは現在北米公開中の『Horns(原題)』に主演。来年はホラー映画『Frankenstein(原題)』と、コメディ映画『Trainwreck(原題)』が控えている。文:猿渡由紀
2014年11月05日パレスホテルグループを経営するホテルグランドパレスは、東京都の飯田橋にある「ホテルグランドパレス」にて、今年も「オレンジケーキの鏡餅」を販売することを発表した。同商品は、開業以来の人気を誇るというオレンジケーキを鏡餅型に焼き上げ、まわりをホワイトチョコレートでコーティングしたもの。オレンジケーキ本来の芳醇(ほうじゅん)なオレンジの風味とフレッシュバターによるしっとりとした食感に、ホワイトチョコレートの甘さが加わり上品な味わいに仕上がっているという。価格は4,500円。数に限りがあるため、予約販売は12月20日まで。商品の引き渡し日は12月25日~30日。場所は同ホテル1階のケーキ&ベーカリー「ジュリー」にて。営業時間は10:00~20:00。地方発送も可。なお、三方(ケーキが乗っている台)、みかんは含まれていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日東京の中心地・六本木に位置するラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」がこの秋提案するのは、「ホテルの女子呑みスタイル」。飲みやすい旬のフルーツを使ったフレッシュカクテルを中心に、女性にうれしいカクテルメニューやフリーフロープランが登場する。炎揺らめくガス灯が迎える大人のためのシックなバー「マデュロ」では月替わりで旬のフルーツ使ったフレッシュフルーツカクテルが楽しめる。9月は「巨峰」、10月は「アップル」、11月は「ジンジャー」がテーマだ。●女性も飲みやすいフレッシュフルーツカクテル「アップル」は紅玉やゴールデンデリシャスなどのカクテルにふさわしい品種を厳選し作られた自家製ピューレを使ったオリジナルカクテル。「ジンジャー」もオリジナルで、スパイスが入った自家製のジンジャーシロップが使用されている。また、11月にはジンジャーやローズなど美容効果があると言われる食材を使った「ビューティーデザートボックス」も登場する。提供期間: 2012年9月1日(土)~ 11月30日(金)提供時間: 19:00 ~ 25:00(金・土~26:00)●世界洋菓子大会で優勝したシェフ監修のチョコレートボックス世界の洋菓子大会で優勝したペストリー岡崎正輝シェフ監修の一品「プレミアムチョコレートボックス」が登場。さらに、甘みがつまった美味しいイチゴが入荷する12月中旬からは、「ストロベリーバリエーションボックス」も顔を並べる。どちらもシャンパンと合わせれば一層美味しく味わえる。ぜひとも贅沢な時間が流れるバーで楽しみたい品々だ。提供期間: 2012年12月1日(土)~ 31日(月)提供時間: 19:00 ~ 25:00(金・土~26:00)ドン・ペリニヨン(グラス) ¥3,600/マデュロ プレミアム チョコレートボックス ¥3,500/ストロベリーバリエーションボックス ¥3,800(12/15~)●50種類のドリンクメニューからのフリーフロープラン「レガロ ナイト」シグニチャーカクテル「モヒート」はじめ約50 種類のドリンクを好きなだけ楽しめるタパスディナー付き「レガロ~ タパスディライト & オールユーキャンドリンク~」も大人の女性に注目を集めている。大人の女子会で秋の夜を優雅に過ごしてみてはいかがだろうか。提供時間: 19:00 ~ 21:30 (最終入店 19:30)女性 ¥6,300、男性 ¥7,300※フリードリンクは90分、席利用は2時間まで。※ 予約優先、1日4組様限定、1組4名様まで。※ 特別期間(クリスマスシーズン・年末年始など)は利用不可。インターナショナルな雰囲気の中、種類豊富なカクテルやワインを楽しめるバー「オーク ドア バー」では、人気の「モヒート」「マティーニ」「シャンパンソルベ」を月替わりのフレッシュフルーツを使って提供する。●ファインクォリティ シーズナル フルーツカクテル9月は「巨峰」、10月は「アップル」、11月は「ストロベリー」を使ったカクテルが登場する。シャンパンカクテルは見た目にも華やかで、秋の夜長をおしゃれに楽しむ女性にはぴったりの一杯。提供期間: 2012年9月1日(土) ~ 11月30日(金)提供時間: 11:30 ~ 24:30●月・火・水は女子限定ハッピーアワー毎週の月・火・水のアーリーナイトにスパークリングワインを好きなだけ楽しむことができる「オーク ドア バー レディースナイト」が開催されている。仕事が早く片付いた後にはもってこいのプランだ。実施日: 毎週月曜日~ 水曜日提供時間: 17:30 ~ 20:30スパークリングワイン フリーフロー ¥3,500ホテルのバーは敷居が高いと感じている方も、これを機に女子会の場として気軽に秋の夜長を楽しんでみるのはいかがだろうか。お問い合わせ:マデュロ tel.03-4333-8783オーク ドア tel.03-4333-8784
2012年09月10日都内の喧騒を忘れさせてくれるラグジュアリーホテル 「グランド ハイアット 東京」にある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、実りの秋にふさわしい旬の栗やパンプキン、洋ナシなどを使った秋のスイーツが登場する。世界の洋菓子大会で優勝または受賞歴をもつパティシエたちによるワールドクラスのスイーツを取り揃えたお店とあって秋の新作にも注目が集まる。また、10月からは昨年好評だったハロウィンギフトもバリエーション豊富に取り揃えられる予定だ。(写真左)ポワールベリーヌ ¥600 / (写真右下)アリュメットポワール ¥600 / (写真右上)パタータフォルマッジョ ¥290/フォカッチャアウトゥンノ ¥350●ポワールベリーヌ新作の梨のグラスデザート。淡く温かい3色の色合いで、味だけでなく見た目でも秋を感じさせてくれる。●アリュメットポワール香り豊かな洋ナシをパイ生地でサンドした絶妙な食感が楽しめるパイケーキ。●パタータフォルマッジョ / フォカッチャアウトゥンノデニッシュ生地にクリームチーズと安納芋のダイス、そしてさつまいものペーストを乗せて焼いたパタータフォルマッジョと、フォカッチャ生地の上にマイタケ、ソーセージ、ジャガイモを載せて焼いたパン、フォカッチャアウトゥンノ。●ハロウィンギフトパンプキン型のチョコレートの中に小さなチョコレートを詰めたジャックオランタン。コウモリやおばけなどバリエーション豊かなハロウィンらしいクッキーはお子様にも喜ばれる。ハロウィンクッキー ¥600/ジャックオランタン(パンプキンチョコレート) ¥3,500提供期間:2012年10月1日(月) ~ 31日(水)また、グランド ハイアット 東京1階のイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」でも秋らしいデザートが味わえる。●ジェラート モンブラン国産の栗とサックリとした食感のヘーゼルナッツメレンゲ、バニラのソフトクリームが絶妙にマッチした期間限定の一品。ジェラート モンブラン ¥1,300提供期間: 2012年9月中旬~ 12月上旬提供時間: 11:00 ~ 22:00都会の喧騒にそびえ立つダイナミックなラグジュアリーホテル、「グランド ハイアット 東京」で優雅な秋のひとときを味わってみてはいかがだろうか。お問い合わせフィオレンティーナ ペストリーブティック Tel: :03-4333-8713フィオレンティーナ Tel: :03-4333-8780
2012年09月07日パーク ハイアット 東京は、9月~11月の実り豊かな秋ならではの特別メニューを「ニューヨーク グリル」、「梢」、「ジランドール」、「ピーク ラウンジ」、「ペストリー ブティック」で展開する。●ニューヨーク グリル 「グラマシー タバーン」マイケル アントニー~ニューヨーカーが賞賛する話題のコンテンポラリーキュイジーヌ~「Gramercy Tavern(グラマシー タバーン)」のエグゼクティブシェフ、マイケル アントニーをゲストシェフとして迎え、4日間限定のスペシャルディナーを届ける。アントニー氏は「アメリカ料理界のオスカー」と称されるジェームズ ビアード アワードで“2012 BEST CHEF: NEW YORK CITY”(ニューヨーク市の最優秀シェフ賞)を今年5月に受賞したばかり。ニューヨークはもとよりアメリカ全土から注目されるスターシェフである彼は、旬の素材の季節感をリッチな味覚にバランスよく織り込み、独創的な逸品へと昇華させる手腕で多くの人々を魅了し続ける。本国でも予約が取りにくく、美食家のニューヨーカーの関心を一身に集める「グラマシー タバーン」の洗練されたテイストを、「ニューヨーク グリル」に広がる美しい夜景とともにぜひご堪能あれ。●梢 「豊穣の秋、松茸を愉しむ」「梢」では、料理長 大江憲一郎が、日本の秋の味覚を代表する松茸を、その繊細な香りを存分に引き出しながら旬の旨みと合わせ、風味豊かな品々に仕上げて提供。匠の技で鮮やかに調理された最高級の松茸は、あたたかみ溢れる風合いの器に美しく盛り付けられ、季節を映す美味となってテーブルへ。江戸時代より秋の酒として親しまれるまろやかな「ひやおろし」とともにご満喫を。●ジランドール 「テイスティ オータム ~フランス レストランウィーク 2012~」フランスで絶大な人気を誇るレストランイベント“Tous au Restaurant”の日本版「フランス レストランウィーク」に初めて参加する。初開催の昨年は関東・関西のフレンチレストランが322軒参加したが、今年はエリアを全国に拡大する上、期間も2週間に延長してより大規模に展開。敷居が高いと思われがちなフランス料理を身近に感じていただけるよう、イベント期間中はリーズナブルなスペシャルメニューを提供し、気軽にフレンチの世界を体験できる。「ジランドール」でも、料理長 佐藤剛が実り豊かな秋の食材を使い、日本人シェフならではの繊細な感性で3コースの特製メニューを心を込めてお贈りする。心落ち着くホテルダイニングでフランス料理の奥深い世界を体感しながら、至福の美味を満喫する優雅なひとときを。●ピーク ラウンジ 「プレシャス ティータイム」高品質な日本茶作りで知られる奈良の井ノ倉茶園がパーク ハイアット 東京のためだけに初めて作り上げる、生産量限定の貴重な紅茶と烏龍茶の2種類を楽しめる。茶摘み、製茶、販売にいたるまで一貫して「自園自製」にこだわり、2010年には全国茶品評会にて農林水産大臣賞を受賞するなど、少量生産で高品質な茶作りが高く評価されている。秋ならではの“蔵出し”「かぶせ煎茶」「焙煎かりがね茶」などの上質な日本茶と飲み比べることも。日本茶製造で培われた緻密なテクニックときめ細やかな工程管理が優美な香気と味わいを生み出し、穏やかな空が広がる「ピーク ラウンジ」の開放感とともに心を満たすティータイムへと誘う。●ペストリー ブティック 「ビバ チョコレート」「ペストリー ブティック」では、エグゼクティブ ペストリー シェフ、アントニー ステットレーによる独創的なチョコレートが新登場。ベルギー産の良質な原料を使い、コーティングから中身のガナッシュまで全てをシュガーフリーで創り上げたチョコレートバーはローカロリーであることはもちろん、芳醇なカカオの風味と香りをあますところなく引き出し、アニスやシナモンなどのスパイスやナッツの食感をプラスして一層ふくよかな味わいに。カジュアルにお召し上がりいただけるスティック状なので、秋の夜長を彩るデザートタイムのほか、オフィスでのリフレッシュや秋の行楽のお供にも。年初の就任以来、次々とオリジナリティ溢れるスイーツを創出しているシェフ ステットレーのラインアップに、またひとつ加わる新たなアイテムに乞うご期待!お問い合わせ:パーク ハイアット 東京 tel.03-5323-1234 公式サイト 詳細情報「ニューヨーク グリル」期 間: 2012年11月14日(水)~11月17日(土)時 間: 午後5時30分~午後10時料 金: ディナー(5コース) 18,000円 (税込み・サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3458「梢」期 間: 2012年10月5日(金)~10月28日(日)時 間: 昼席 午前11時30分~午後2時30分(L.O. 午後2時)夜咄し 午後5時30分~午後9時30分(L.O. 午後9時)料 金: 昼席 7,500円より/夜咄し 13,000円よりお飲み物 グラス 1,400円より(全て税込み、サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3460「ジランドール」期 間: 2012年9月24日(月)~10月7日(日)時 間: ランチ 午前11時30分~午後3時(L.O. 午後3時)ディナー 午後5時~午後9時30分(L.O. 午後9時30分)料 金: ランチ 2,012円/ディナー 5,000円 (税・サービス料込み)お問い合わせ:03-5323-3459「ピーク ラウンジ」期 間: 2012年11月1日(木)~11月30日(金)時 間: 平日 午後2時~午後5時土・日・祝日 正午~午後5時料 金: 紅茶・烏龍茶各種 1,300円、アフタヌーンティー 3,900円(税込み、サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3461「ペストリー ブティック」期 間: 2012年10月1日(月)~11月30日(金)時 間: 午前11時~午後7時料 金: 1,800円 (税込み)チョコレートバーサイズ: 16.5cm×3.5cm×1.5cm (約100g)お問い合わせ:03-5323-3462
2012年08月26日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日編集部あてにキリンビールから6月19日に発売となった「グランドキリン」の開発者蒲生徹さんから手紙が届いた。「グランドキリン」とは、全国の酒類取り扱いの「セブンイレブン」で先行発売されているプレミアムビールのこと。手紙を見ると、「グランドキリン」のオススメの飲み方について書かれている。要約すると、以下の3つがポイントだそうだ。1.一口目はビンから直接、のどに当てるように勢いをつけて飲む 2.ビンのまま、少し温度が上がるまで時間をかけてゆっくり飲む 3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす ふむ。普段はテレビを見ながら、冷えたビールをグイッと一気に飲み干し、テレビに「あーだこーだ」と適当な突っ込みを入れているが、そんな飲み方とは全く違うらしい。「グランドキリン」も手紙と一緒に同封されていたので、蒲生氏オススメの「グランドキリン」の飲み方ポイントを確かめるべく、街頭調査を実施してみた。家路へ急ぐ人が行きかう夜の駅前にて、調査を実施。仕事帰りの吉岡健二さん(会社員)にグランドキリンを試飲してもらった。まずは冷蔵庫でキンキンに冷やしておいたグランドキリンを試してもらう。「仕事のあとのビールは最高ですね」と、おいしそうにグビグビと飲む吉岡さん。一般的なビールとの違いを尋ねたところ、「少し味が濃い?冷たくておいしいですね」と味の濃さには言及したものの、あまり差異は感じられなかったようだ。続いて、事前に20分ほど置いておいたものを試してもらった。「あれ。さっきよりも、味や香りがグッと強く感じられますね。こんなに濃い味とは気づきませんでした。ビールはキンキンに冷やして飲むのがうまい!と思っていましたが、これは、これでいいですね。時間が経ってもうまいビールは珍しいです」続いては「2.コップに入れた状態とビンのまま飲む飲み方の味わいの違い」について調査しよう。今度は女性に聞いてみることにする。会社帰りの姫沼玲奈さん(会社員)に、まずはコップに入ったグランドキリンの試飲をお願いした。「濃厚な味わいですね。まろやかなので好きです」と、グランドキリンの味わいに興味を持った模様。次にビンのまま飲んでもらおうとお願いすると、「直接飲むのは新鮮ですね」と姫沼さん。たしかに、缶ビールをそのまま飲むことはあっても、女性はビンビールをラッパ飲みすることはほとんどないだろう。「へー。のどにあたる刺激が新鮮ですね。また、香りが口の中に長く残っているように感じます。これがアロマホップの香りなのかな?」と、ラベルを見ながら感想を語ってくれた。グランドキリンは飲み方によって、より深い味わいを楽しめることがわかった。ただ、もう一つ飲み方があったはずだ。「3.部屋の灯りを消し、テレビや音楽も消す。そして自分の内面と向き合いながらグランドキリンと過ごす」だ。夜も更けてきたし、疲れたし、自分もグランドキリンを飲みたいので、1~3の飲み方をすべて実践することにした。ひとり静かにグランドキリンを楽しむことにしよう。夜の闇に包まれた庭でグランドキリンを開けると、”プシュッ”という音だけが静かに響き渡った。広口のビンからは豊潤な香りが漂ってくる。深い香りを楽しみながらグランドキリンを勢いよく流し込むと、心地よい刺激がのどをスッと駆け抜けた。その刺激とは裏腹に、口当たりはとてもまろやか。このギャップがおもしろい。この日はちょうど、ペルセウス座流星群がピークを迎えるときであった。静寂のなかで流れ星を探していると、あっという間に時間が過ぎていく。それにともない、ビンを持つ手の温度がグランドキリンにも伝わっていく。ただ、温度が上昇しても飲みにくさは感じられない。それどころか、どんどん濃厚になっていく味や香りの変化を楽しむことができるのだ。さらに、ビールの温度を気にしなくていいので、考えごとをしながらでもゆっくり味わうことができるのもいい。そういえば流れ星が頭上を流れているんだったと思い、願い事を考える。「大きなお肉が食べられますように。そして、好きな洋服が買えますように。お金もたくさんもらえますように……」どうやら、私は物欲の固まりのようだ。とはいえ、静寂の中、一人、じっくり考えることができ、有意義な時間を過ごすことができた(蚊にさされてしまったが)。結論。手紙に書かれたグランドキリンの飲み方は一度試してみる価値はある。寝苦しい夜がまだ続くが、そんなときは夜風にあたりながら、グランドキリンとともに一人の時間を楽しんでみてはいかがだろうか。大人の”ぜいたく”を味わえるはずだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日毎日猛暑が続く中、涼しいところでゆっくり過ごしたいと思う人も多いはず。そんな方におすすめのスポットが、東京・港区にあるラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」に登場した。今年で創業10年目となる「グランド ハイアット 東京」では、こだわりの食材と、確かな腕を持つ料理人による江戸前寿司が堪能できる「六緑(ろくろく)」に、都内ホテル初となる「寿司屋の和テラス」を8月1日にオープン。このテラスでは、限定の寿司やアラカルトの数々を楽しむことができる。また、“江戸前寿司は屋台で供されていた”という伝統を生かし、日本の夏の涼スタイルを取り入れている。その中の1つとして、日本の伝統との融合、モダンかつリラックスできる空間を演出するため、テーブルには神奈川県真鶴町でしか採ることのできない本小松石を採用した。気候や湿度によって一つ一つの表情が変わる本小松石を見るのもテラスの楽しみの1つだ。料理にも日本ならではの美意識と独創性を取り入れている。見た目にも風情がある風船を爪楊枝で割ると中からまんまるなお豆腐が出てくる「風船玉豆腐 彩々」や、うなぎ丸々一本を使った季節限定の「特製太巻き」など、提供の仕方にもこだわっているこのテラス特別メニューが用意されている。また、テラスのオープン記念として、通常55,000円の高級シャンパン「クリスタル」を8月31日(金)まで20,000円で提供している。※価格は税込・サービス料別さらに、このテラスに浴衣で来店すると、グラスのシャンパン一杯と夏の風物詩の線香花火がプレゼントされる。暑い夏にビアガーデンでわいわいと騒ぐのも楽しいが、「寿司屋の和テラス」で日本の夏をゆっくりと楽しむのも大人の過ごし方だ。■六緑 テラス概要営業時間: 11:30-14:30(土・日・祝-15:00) 18:00-21:30 電話番号: 03-4333-8788(直通)
2012年08月04日親子にうれしい施設が満載の六本木ヒルズに位置するグランド ハイアット 東京。こちらで、この夏、アートまたはクッキング体験が可能な「親子ホテルアカデミー」が開催されます。アートイベントとして開かれるのは、ポップな作品で人気の高いアーティスト、TSUTOMU NAGAIによるお絵かき教室。「子供たちに絵を描く喜びを知ってほしい」との想いを込めて、描き方をわかりやすく&楽しくアドバイス。「将来の夢」をテーマにサインペンで伸び伸びと絵を描いた後は、希望に応じて記念撮影も実施。締めくくりは、この日のために考案されたスペシャルなお子様ランチプレート(大人はランチコース)に舌鼓を。クッキングイベントは3タイプを用意。ひとつめは、「フレンチ キッチン」のキッチン付き個室、「シェフズテーブル」を利用した”家庭で作れるホテルの味”の伝授。テレビでも取り上げられたバゲットで作るフレンチトーストや、ふわふわのオムレツなどを、田坂料理長がていねいに教えてくれる。レッスン後は、自分たちで作った料理のほか、シェフ特製のライトミールも提供。クッキングイベント2つめは、チャイニーズレストラン「チャイナルーム」での「夏休み親子料理教室~琉球食材篇」。ふだんは立ち入れない厨房で、シェフと同じコックハットを着用し(子供のみ)、「自家製チャーシュー饅頭」と「石垣島産ビワマンゴーのマンゴープリン」を料理。この2つの点心を含むスペシャルディナーを楽しみながら、中国料理の歴史やテーブルマナーも学べる。最後は、江戸前寿司「六緑」での「ちらし寿司」作りレッスン。シャリに使う酢の合わせ方や、きれいに見える秘訣などを、古家料理長が直伝。ママにとっても「なるほど!」と納得のアドバイスが多数。子供たちには、食材を身近に感じてもらえるよう、生きた鮮魚を見る&触れる時間も設定。レッスン後のスペシャルディナーも楽しみ。いずれのイベントもレストランを利用した少人数制。プロの技を間近に見られ、ていねいに教えてもらえると好評なので、早めの予約がおすすめ!「アーティスト TSUTOMU NAGAIによるお絵かき教室 for Kids」開催日時: 7月25日(水)・8月22日(水)12:30~13:30お絵かきレッスン、14:00~15:30 ランチ場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)2階「フレンチ キッチン」参加資格:小学校1・2年生の子供とその保護者料金:大人・子供ともに4,500円定員:各日とも子ども18名限定(保護者同伴に限る。汚れても良い服装がおすすめ)お問い合わせ: 03-4333-8781(フレンチ キッチン直通)「家族で楽しむフレンチクッキングクラス」開催日時: 7月24日(火)・8月21日(火)11:30~14:00クッキングクラスとライトミール場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)2階「フレンチ キッチン」参加資格: 6歳以上の子供とその保護者料金:親子ペアで5,500円(追加1名につき3,000円。大人・子供同一料金)定員:各日とも最大16名お問い合わせ: 03-4333-8781(フレンチ キッチン直通)「夏休み親子料理教室~琉球食材篇~」開催日時:8月6日(月)・20日(月)・27日(月) 15:00~16:00料理教室 16:00~ ディナー場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)6階「チャイナルーム」参加資格: 5歳以上の子供とその保護者料金:大人・子供ともに5,500円定員:各日とも10~24名限定お問い合わせ: 03-4333-8785(チャイナルーム直通)「夏休み料理教室~親子で作るちらし寿司~」開催日時: 7月25日(水)・8月22日(水)16:00~17:00料理教室 17:00~18:00 ディナー場所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京(以下同)6階「六緑」参加資格:5歳以上の子供とその保護者料金:大人8400円、子供5,250円定員:各日とも6~16名限定お問い合わせ: 03-4333-8788(六緑直通)*いずれも料金にはレッスン・食事・ドリンクを含む。税・サービス料込。取材・文/村上早苗
2012年07月14日