歌手のレディー・ガガが、ザ・デイリー主催のファッション・ロサンゼルス・アワードでエディター・オブ・ザ・イヤーを受賞することになった。V誌のゲスト編集者として1月に出版されたプレ・スプリング号の16ページを監修した功績がたたえられたかたちだ。ザ・デイリーのブランデューサ・ニーロ編集長は「レディー・ガガをこの賞でたたえることを心から喜んでいます。彼女は秀でた才能を持つ最も多様性のある驚くべきアーティストの1人です。V誌のあの号にも集約されたガガがもたらす音楽、ファッション、映画、そして文化への大きな貢献と息をのむ誌面の数々をわれわれはたたえたいと思います」とガガを称賛する。ガガが手掛けた特集は、カール・ラガーフェルドや婚約者のテイラー・キニーら、自身の有名人としての生活やファッションに影響を与えたクリエーター、コレクター、コラボレーターたちにささげられたものだそうで、ガガは同号の特集についてこう語っている。「V誌のこの号は、アートとファッションへの情熱を表現するため、そして意思表示をし、物事を変えるために本気で‘そこ’まで行くために集まった全ての人々が中心にあるの。みんなが情熱と創造の人生を生きるための欲求を持っている感じがするのよ…アートとファッションを通して私たちの永続性を見つけ、深いスピリチュアルな部分を共有している感じ…」続けて、「この人たちは、私を生き延びさせたいと思っているからこそ長年にわたって私と一緒にいて守ってきてくれたの…この号にはそんなメッセージも込められているわ。長い月日を通して一緒に歩き、お互いを思いやり、お互いの仕事をたたえなければならないの。ここに挙げた人々が私に与えてくれたもの全てに対してありがとうと感謝するわ…彼らのことを世界にも知ってもらいたいの…守護兵みたいな人たち…私は彼らをファッション・ガードって呼ぶわね」と語った。ファッション・ロサンゼルス・アワードの授賞式は、今月20日にウェスト・ハリウッドのサンセット・タワー・ホテルで開催される予定だ。(C)BANG Media International
2016年03月18日マカオのザ・ヴェネチアン・マカオ内「ヴェネチアン・シアター」にて3月17日(現地時間)、第10回アジア・フィルム・アワードのセレモニーが開催。日本からは『岸辺の旅』の浅野忠信が最優秀助演男優賞、樹木希林が特別功労賞の受賞を果たした。アジア・フィルム・アワードは、アジア映画を対象とした映画賞として2007年よりスタート。2014年より、東京国際映画祭が香港国際映画祭、釜山国際映画祭と共にアジア・フィルム・アワード・アカデミーを創設し、アジアの映画業界と連携し、その年のアジアの映画人を表彰しスポットライトを当てることで、アジア映画ファンの創出や世界へのアジア映画の振興、文化交流を図っている。今年日本からは、最優秀作品賞に『恋人たち』、最優秀監督賞に『海街diary』の是枝裕和、最優秀男優賞に『あん』の永瀬正敏、最優秀女優賞に『海街diary』の綾瀬はるか、最優秀助演女優賞には『GONIN サーガ』の土屋アンナ、『ビューティー・インサイド』の上野樹里、優秀新人賞に『ソロモンの偽証』の藤野涼子などがノミネートされていた。最優秀助演男優賞を受賞した浅野さんは、ジャ・ジャンクー監督のミューズであり『山河ノスタルジア』でも主演を務めるチャオ・タオよりトロフィーを渡され、「この会場にいらっしゃる(アジア各国・地域の)素晴らしい映画人のみなさんと仕事をしたい!その準備はできています!でも撮影現場には日本食を必ず用意してくださいね」と、国際的な仕事への強い意欲を英語でアピールしていた。黒地に深紅模様の着物姿でステージに登壇した樹木さんは、『歩いても歩いても』(第3回AFA最優秀監督賞受賞)、『海街diary』、最新作の『海よりもまだ深く』と数々の作品を共にする是枝監督よりトロフィーを渡され、「今夜の授賞式を素晴らしいものにするために、沢山の人たちが駆けずり回り、心を砕いていました。私がいただいた功労賞はそっくりそのままその方たちに差し上げます。ですが、トロフィーは1個しかないので持って帰ります(笑)」と笑顔でスピーチし、会場にいるアジア各国の映画人より大きな拍手が沸き起こった。ホウ・シャオシェン監督の『黒衣の刺客』が最優秀作品賞含め8部門を受賞したほか、主演男優賞を『インサイダーズ/内部者たち』よりイ・ビョンホンが受賞。10回の節目を迎えるセレモニーにはアジア各国・地域から多くのスターが集まり、盛況のうちに終了した。<第10回アジア・フィルム・アワード受賞結果一覧>最優秀作品賞:『黒衣の刺客』最優秀監督賞:ホウ・シャオシェン『黒衣の刺客』最優秀男優賞:イ・ビョンホン『インサイダーズ/内部者たち』最優秀女優賞:スー・チー『黒衣の刺客』最優秀助演男優賞:浅野忠信『岸辺の旅』最優秀助演女優賞:チョウ・ユン『黒衣の刺客』最優秀新人賞:Jessi LI『Port Of Call』(原題)最優秀脚本賞:ジャ・ジャンクー『山河ノスタルジア』最優秀編集賞:ウィリアム・チョン、CHU Ka Yat、ホイ・ウォン、フィリップ・ユン『Port Of Call』(原題)最優秀撮影賞:リー・ピンビン『黒衣の刺客』最優秀作曲賞:リン・チャン『黒衣の刺客』最優秀衣装デザイン賞:LEE Ji-yeon、シム・ヒョンソップ最優秀美術賞:ホァン・ウェンイン『黒衣の刺客』最優秀視覚効果賞:Prasad SUTAR『Bajirao Mastani』(原題)最優秀音響賞:チュ・シーイ、ドゥー・ドゥージ、ウー・シューヤオ『黒衣の刺客』特別功労賞:樹木希林、ユエン・ウーピンNext Generation Award:ユ・アインHighest-Grossing Asian Film 2015:『モンスター・ハント』(text:cinemacafe.net)
2016年03月18日昨年第1回が開催されたファッションアウトレットイベント「TOKYO OUTLET WEEK」の第2回目となる「TOKYO OUTLET WEEK 2016 Spring/Summer」が、2016年5月13日(金)から5月15日(日)にTOC五反田メッセにて開催が決定。国内最大規模のファッションアウトレットイベントとして、国内外の人気ブランドが50以上参加し、50~90%OFFの価格で販売を予定。第1回の開催は2015年5月にお台場にて開催され、15,000人のファッション好き女子たちが来場した。レディースファッションブランド、キッズファッションブランドをはじめとした50を超えるブランド、3万点以上の商品が並ぶ会場でアウトレット商品のショッピングはもちろん、会場に併設しているレストランやスイーツショップなど、その他のコンテンツも充実したイベントとなっている。TOKYO OUTLET WEEK 2016 Spring/Summer 開催概要TOKYO OUTLET WEEK 2016 Spring/Summer■開催日時:2016年5月13日(金)~5月15日(日)5月13日(金)11:00~20:00(最終入場 19:30)5月14日(土)10:00~20:00(最終入場 19:30)5月15日(日)10:00~16:00(最終入場 15:30)※開催時間は、変更になる可能性あり■会場:TOC五反田メッセ(東京都品川区西五反田6-6-19)■入場料:無料■入場方法:メルマガ登録、公式アプリのダウンロードのいずれかを提示※混雑状況によっては入場制限がかかる場合あり▼オフィシャルサイト問い合わせTOKYO OUTLET WEEK実行委員会TEL:050-6865-4436入場チケット公式サイトより無料チケットを取得URL:
2016年03月16日シンガポールの植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」では、桜や桃など、日本の春の花をテーマにしたイベント「ブロッサム・ビーツ」を、2016年3月11日~3月27日の期間限定で開催中。南国シンガポールで春を感じよう!あの人気スポットに日本の春の花が咲き誇る©Gardens by the Bay マリーナ地区にそびえ立つ何本もの巨大人工ツリーが特徴的な植物園「Gardens by the Bay(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)」。2012年のオープンより、ギネス・レコードや数々のトラベル・アワードを受賞してきた、言わずと知れたシンガポールの代表的な観光スポットの一つだ。101ヘクタールもある広大な敷地に佇む二つの巨大な温室ドームの一つ、「Flower Dome(フラワー・ドーム)」では、期間限定で桜の展示を開始。温室内とはいえ、自然の桜の開花時期に合わせて開催される2週間あまりのイベントは、四季のないシンガポールで春を感じられる貴重な瞬間だ。 日本をイメージした庭園©Singapore Tourism Board 平均気温23℃~25℃に保たれるフラワー・ドームは、シンガポールで見られる花々はもちろん、アフリカや南アメリカなど世界各地の植物を展示する巨大な温室。その一角で開催される今回の桜イベント「Blossom Beats(ブロッサム・ビーツ)」では、普段シンガポールでは見ることのできない多種の桜が登場する。 ©Gardens by the Bay ©Gardens by the Bay日本人にも人気の藤枝垂れや、白い花びらが美しい染井吉野を始めとする20種類以上の桜の他、桃の花も展示。紅白2色の花をつける「源平枝垂れ」がみどころだ。展示には、鳥居や和太鼓、盆栽などの日本をイメージさせるアイテムも用意され、世界各国から訪れる親日家たちをも喜ばせている。 ©Gardens by the Bay 「日本の春の光景が、シンガポールでの忘れられない旅の思い出の一つになってくれれば」と語るのは、Felix Loh氏(Chief Operating Officer)。多種の桜や桃を同時に見られる貴重なイベントは、今月27日まで。桜の開花状況はFacebookでチェックできる。 Blossom Beats(ブロッサム・ビーツ)・日時:2016年3月11日(金)~3月27日(日)・会場:Flower Dome @Gardens by the Bay・料金:フラワー・ドーム入場料に含まれる
2016年03月16日独自の世界観を持ったファッションやカルチャーを展開するコンセプトストア「ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)」(東京都中央区銀座5-3-1地下3階)が3月26日にオープンする。同ストアは銀座・数寄屋橋交差点のすぐ近く、地下駐車場が隣接するビルにオープン。地下2層で構成される大きなフロアに、独自の世界観を持ったファッションやカルチャーを新しいコンセプトでユニークに展開していく。ディレクターは藤原ヒロシが務めた。なお、70年代に原宿・表参道にあったオープンカフェ「Cafe de Rope」も同時にオープンする。
2016年03月15日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が、MTVムービー・アワード2016で最多11部門にノミネートされた。ゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞では主要部門を獲得することができなかった同作品だが、今回同映画賞では作品賞などを含む11部門にノミネートされている。ちなみに作品賞選出作品には『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』『クリードチャンプを継ぐ男』『デッドプール』『ジュラシック・ワールド』『ストレイト・アウタ・コンプトン』などがその名を連ねている。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』からは最優秀女優賞候補にレイ役のデイジー・リドリー、最優秀アクション賞候補にフィン役のジョン・ボイエガ、最優秀悪役賞にカイロ・レン役のアダム・ドライバー、最優秀バーチャル演技賞にマズ・カナタ役のルピタ・ニョンゴが選出された。ジョンとデイジーはともにブレイクスルー演技賞にも選出されており、エイミー・シューマー、ブリー・ラーソン、ダコタ・ジョンソン、オシェア・ジャクソン・Jrらとその座を競うことになる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続き、『デッドプール』がライアン・レイノルズの最優秀男優賞を含む8部門でノミネートされた。今年で25周年となるMTVムービー・アワードはケヴィン・ハートとドウェイン・ジョンソンが司会を務めることになっており、その様子は4月10日にMTVでオンエアされる予定だ。(C)BANG Media International
2016年03月10日デジタル広告・マーケティングのアワード「コードアワード2016」のエントリー受付が3月16日より開始となる。同アワードは、モバイル広告およびモバイルマーケティングの健全な発展と普及を目的として、 2002年より開催されてきた「モバイル広告大賞」を前身とし、 2014年よりその対象をデジタル全域へと拡大させた、 総合デジタル広告・マーケティングのアワード。3回目となる今回は、前回も審査員を務めたTBWA HAKUHODOの佐藤カズー氏を審査員長とし、Googleのジョン・メリーフィールド氏やサイバーエージェント・クラウドファンディングの坊垣佳奈氏など5名の新規審査員を含めた、クリエイティブ、 テクノロジー、 マーケティングなど国内外のスペシャリスト計9名による審査が行われる。選考対象は2015年4月1日から2016年3月31日の期間に実施/開始された、企業・ブランド・自治体などが提供する商品やサービスなどのデジタルを活用したマーケティングコミュニケーション施策を広く対象とし、デバイスや施策の規模に関係なく、その手法やアイデア、成果。応募は、広告主・広告会社・制作会社のだれでも可能だが、応募の際には必ず作品権利者(広告主含む)への許諾を取る必要がある。また、アワードではグランプリのほか、 注目が高まる「データ」を有効活用した作品を対象とする「ベスト・ユース・オブ・データ」や、既存の概念にとらわれない新たなメディアの活用方法、もしくはまったく新しいメディアの形を創造した施策を対象とした「ベスト・ユース・オブ・メディア」などが新たな賞として追加された。エントリー受付期間は2016年3月16日から同4月20日までで、すでに同アワードのWebサイトからエントリーシートのダウンロードは可能となっている。応募方法は、同Webサイトにてユーザー登録を行った後、エントリー受付開始後、マイページから行う形となっている。また、作品はマイページより、応募期間中であれば何度でも取り消し・修正が可能だが、応募期間終了後は作品の取り下げができないという。なお、今後のスケジュールは以下のとおりを予定しているという。応募受付開始:2016年3月16日応募締切:2016年4月20日一般投票:2016年6月6日~6月12日結果発表:2016年6月下旬贈賞式:2016年7月27日
2016年03月09日春夏ファッションアイテムが本格的に活躍する今からのシーズン。ビッグシルエットやロマンティックラインが引き続きトレンドでもある2016ssは、引き算したメイクで全身のバランスを取るのが旬!目元や頬など、どこかワンポイントで仕上げるメイクで「こなれ顔」を作りましょ。2016最旬春のトレンド引き算メイク3パターンベースメイクは作り込まず、抜け感を意識して。春の風が似合うような軽いテクスチャーのファンデーション使いが◎。下地にリキッドにコンシーラーにパウダーに…なんて重たい肌作りでは、ベースメイクが悪目立ちして引き算メイクが台無しに。肌トラブルを全隠ししようとすると重たくなってしまうので、クッションファンデや乳液で薄めたリキッドファンデなどを使うのがオススメです。少女っぽさを演出したいなら…「チーク主役の引き算メイク」外国の少女のような透明感を出すチーク主役メイクは、白いブラウスや花柄アイテムと相性抜群。パウダーよりも頬の内側からポッと赤くなっているかのような発色の練りチークがオススメです。ニコッと笑った時に高くなる頬骨部分に丸くチークをのせて、少女っぽさを演出しましょう。丸顔の人はこめかみに向かって楕円形に入れると、小顔効果も出ます。ポイントはベースメイクを終えたら、アイメイクをする前にチークを塗ること。アイメイク完了後だと、アイメイクに合わせたチークの濃さになるので、顔全体の印象が強くなり、透明感も失われがちに。チークメイクが完了したら、アイブロウを整えて、アイメイクはアイラインとマスカラ程度で仕上げるとバランス的にGOOD!モード感を出したいなら…「アイライン主役の引き算メイク」トレンチベストやサテン系のブラウスに、キリッとクールビューティーなメイクを合わせたいのなら、アイラインだけで盛るアイメイクをお試しあれ。目尻まではまぶたのラインに沿ってアイラインを描き、目尻からオーバーアイ気味にキャッツアイを。モードな印象になり「可愛い<キレイ」な目元に仕上がります。マスカラは上まつ毛だけにして、下まぶたのメイクはシャドウで色味を整える程度にすると洗練されたムードに。チークやリップカラーはヌーディーなものを選んで、顔全体の色味は抑えるようにしましょう。ノーブルな可憐さをまといたいなら…「ラメシャドウ主役の引き算メイク」ツイードJKやヌーディーカラーのワンピースを着こなすなら、ノーブルメイクで可憐さをプラスしましょう。印象的かつ上品な目元を作るには、細かいラメのシャドウが活躍します。ベージュやブラウン、ピンク、オレンジなど肌なじみの良いカラーをアイホールにベースとして塗ったら、その上にラメをのせます。シルバーやゴールドのラメよりも、色味があまりないものを選ぶとよりノーブルに。アイライナーは黒よりもブラウンにして、優しい目元を作るとGOOD!まつ毛は繊維入りマスカラでボリュームよりも長さを出すと、雰囲気が高まります。リップは透明なものを選び、目元に視線が来るようにしましょう。厚塗りメイクではこなれ顔は縁遠いもの。引き算メイクで、春ファッションを格上げしつつ、なりたいイメージに近づいちゃいましょ!
2016年03月09日英国最大の音楽賞「ブリット・アワード2016」が24日(現地時間)ロンドンのO2アリーナで開催され、アデルがブリティッシュ女性ソロ・アーティスト賞、ブリティッシュ・シングル賞、ブリティッシュ・アルバム賞、グローバル・サクセス賞の最多の4冠を手にした。他にはコールドプレイがブリティッシュ・グループ賞、ワン・ダイレクションが「Drag me down」でブリティッシュ・最優秀ビデオ賞を受賞した。そして先月亡くなったデヴィッド・ボウイがアイコン賞を受賞。プレゼンターの歌手アニー・レノックスは「彼の名を過去形で語ることなんてできない。彼のすばらしい音楽やビジョンは、地球が回る限り愛されるでしょう」とスピーチ。ボウイに代わってトロフィーを受け取ったのは、古い友人のゲイリー・オールドマン。「彼から不満を聞いたことが一度もない。彼は計り知れないほど勇気があり、気高く優美で、そして彼らしいユーモアを失わずに、病気に立ち向かっていた。ガンだと私に手紙を書いてきた時も『まぁいいニュースは頬骨を取り戻したことかな』と言っていたよ」と闘病中も弱音を吐かず、冗談さえ言っていたボウイのポジティブさを明かした。スピーチの後、ボウイの元バンドメンバーによる数曲の演奏と、歌手のロードが加わってボウイの「Life On Mars」を熱唱。ボウイの追悼シーンをインターネットで見た息子のダンカン・ジョーンズは「本当に…美しい。ありがとう」と感謝の気持ちをツイートした。(Hiromi Kaku)
2016年02月25日2016年もまた、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2016」が開幕した。会場は神奈川県横浜市のパシフィコ横浜、期間は2016年2月25日~同年2月28日だ。開催時間は10時~18時、最終日は17時までとなる。入場料は1,500円だが、CP+2015の公式サイトで事前登録すると無料になる。今年もマイナビニュースでは、CP+2016の情報を随時お届けしていく。CP+2016では、新たな会場として大さん橋ホールが加わった。ここでは、写真作品を創る楽しみを発信する参加型写真展示のギャラリー&コミュニティスペース「PHOTO HARBOUR」が行われる。同じく初の試みとして、来場者の投票を募る「CP+2016 ワールドプレミアアワード」を開催。投票結果は最終日に集計され、各カテゴリで人気を集めた製品が発表される。会場に行かれる方は、こちらもぜひ参加してみていただきたい。
2016年02月25日今年で10回を迎える「声優アワード」より、3月12日開催予定の授賞式に先駆け、受賞者の一部が発表された。「声優アワード」は、その年に最も活躍した声優、そして長年にわたって活躍するベテラン声優陣が一同に顔をそろえる声優界最大のイベント。3月12日に都内・文化放送 メディアプラスホールにて開催される「第十回 声優アワード 授賞式」では、「主演男優賞」「主演女優賞」をはじめ各賞の発表が行われる。今回、部門のうち主に実行委員会の推挙によって決定される「功労賞」「シナジー賞」「富山敬賞」「高橋和枝賞」「特別賞」の受賞者が先行発表された。長年に渡り洋画も含め多くのジャンルで貢献した声優に贈られる「功労賞」には、『ど根性ガエル』ピョン吉や『ドラえもん』のび太のママ役で知られる千々松幸子、『奥さまは魔女』ナレーションの中村正、『ドラえもん』源静香役や『サザエさん』磯野ワカメ役の野村道子が選出。作品として声優の魅力を最大限に発揮した作品に贈られる「シナジー賞」には『ちびまる子ちゃん』が選ばれ、授賞式には代表して声優のTARAKOが登壇を予定。声優という職業を各メディアを通じて広めた声優に贈られる「富山敬賞」では、『NARUTO疾風伝』奈良シカマル役の森久保祥太郎、「高橋和枝賞」に『機動戦士ガンダム第08MS小隊』アイナ・サハリン役の井上喜久子が選ばれた。さらに、どの賞にも当てはまらないが、表彰すべき特別な活動をした声優・作品・活動などに贈られる「特別賞」には、アニメ『おそ松さん』のオープニング曲「はなまるぴっぴ はよいこだけ」がヒットし注目を集めたガールズユニット・A応Pが選出された。なお、「第十回 声優アワード 授賞式」の模様は、文化放送で3月12日17時より放送される『超!A&G+ 第十回 声優アワード授賞式生中継SP』にて生中継される。(C)Seiyu Awards
2016年02月16日ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)が1月27日、パレ・ドゥ・トーキョーで2016春夏オートクチュールコレクションのショーを開催した。アートとファッションの融合を目指す2人は、今季「Performance of Sculptures」と題して彫刻と服をミックス。テクニカルピケ素材のポロシャツを基本形に、キュビズムやシュールレアリズムを思わせる仮面のような装飾を施したドレスを発表した。全てのルックにはドクターマーチンを合わせ、スポーティな印象でまとめつつ、大きなラフルや大きく開いたデコルテなど、クチュール的な要素を加えて女性らしさも強調。ショーが進むにつれ、装飾は大きくなり、構造は複雑になっていく。太陽のような丸い仮面や、顔をいくつも重ねたドレスなど、後半に登場したアイテムはアートピースそのものだった。前が見辛いのか、着用するモデルたちはおっかなびっくりでウォーキング。シュールでありながらユーモラスで楽しい雰囲気もにじませ、会場は和やかな空気に包まれた。そしてこのコレクションが伏線となって、ポロドレス、チュニック、ポロシャツ、そして目の形のブローチの4種のカプセルコレクションが、ラグジュアリーオンラインショップ、モーダ・オペランディ(www.modaoperandi.com)上で販売されることが発表された。昨年はプレタポルテから撤退した彼らだったが、このような形で服を手に入れられるようになったのは嬉しい限りだ。
2016年02月08日ファッションフリマアプリ「ZOZOフリマ」を運営するブラケットはこのほど、20~40代の女性を対象とした「自撮り」に関する調査結果を発表した。調査期間は2016年1月22~23日、有効回答は20~40代の女性723人。○「よりきれいに見せたい」意識が消費を促進自撮りをしたことが「ある」女性は半数以上の53.7%。このうち、自撮り写真をSNSに投稿したことが「ある」と答えた人は38%に上った。また、自撮り投稿で50.6%が「服装を褒められる」とうれしいと感じていた。「自撮り経験のある女性」と「ない女性」に分けて、1カ月にファッションに使う金額を比べたところ、「ない女性」は平均7,254円、「ある女性」は平均9,827円と、自撮り経験が「ある女性」の消費金額は「ない女性」の約1.3倍に上った。「自撮りをされる方は自分を公の場に見せる機会が多く、より服を替えたい、よりきれいに見せたいという意識の強い女性が多いことから、消費金額の増加にもつながるのではないか」と調査では分析している。また、「不要になった服・ファッション小物」をインターネット上で購入・販売したことがある女性は、それぞれ26%となった(2015年8月調査)。ブラケットは、「自撮り消費」の背景には、服装のバリエーションを求める女性たちが限られた予算の中で、「安価かつ状態の良い商品を賢く手に入れているという行動が透けてみえる」としている。
2016年02月07日Microsoftは1月20日(米国時間)、「SharePoint Server 2016 and Project Server 2016 Release Candidate available」において、「SharePoint Server 2016 Release Candidate」の公開を伝えた。「SharePoint Server 2016 Release Candidate」は今年春にリリースが予定されている正式版へ向けたマイルストーン版となるもので、Microsoftは顧客に対してこのバージョンを使ったデプロイ試験などを推奨している。「SharePoint Server 2016 Release Candidate」は2015年11月にリリースされたベータ2に続くバージョンとされており、「SharePoint Server 2016 Beta 2」がインストールされていればそのままアップデートできるとされている。「SharePoint Server 2016」はInfoPath Forms Servicesをホストする機能を提供するとしており、そのサポート期間は「SharePoint Server 2016」のサポート期間と同じとなっている。InfoPath Forms Servicesは同じくOffice 365においてもサポートが継続される見通し。InfoPath 2013およびSharePoint Designer 2013はこのプロダクトの最後のバージョンになるとされており、「SharePoint Server 2016」のサポート期限となる2026年まではサポートが提供されるものの、新しくリリースが行われることはないという。
2016年01月21日2016年1月13日から15日まで、東京ビッグサイトにて開催されている自動車技術の展示会「オートモーティブ ワールド2016」にて、Xilinxの日本法人であるザイリンクスは先端プロセスである16nm FinFET+を用いた「Zynq UltraSCALE+ MPSoC」そのものの紹介や、同製品を活用したソリューションの紹介を行っている。Zynq UltraSCALE+ MPSoCは、アプリケーションプロセッサとしてARM Cortex-A53(4コア)、リアルタイムプロセッサとしてARM Cortex-R5(2コア)、GPUとしてMali-400をそれぞれ搭載しつつ、ロジックセルも最大40万5000搭載した製品で、2015年10月より車載向けにサンプル出荷を開始している。開発ボードを用いたデモは、プロセッサ部分の性能を示すもので、Maliによる3D描画、Cortex-R5によるリアルタイム処理、Cortex-A53による演算処理を同時に行っている様子を見ることができる。一方、そうしたZynqを活用したデモとしては、ラジコンに前世代となるZynq-7000を搭載し、カメラで撮像した物体の距離推定を行い、しきい値を超えると、そこから先に走行できないようにするといったリアルタイム処理のデモと、同じラジコンに搭載された別の4つのカメラからの画像をサラウンドビューとして表示するといったものがブース正面にて見ることができる。こちらは、Xylonが開発したlogiADAK3.1 車載用運転支援キットと、XilinxのZynq-7000搭載ボード「ZC706」などを組み合わせたデモであり、実際に走行データを録画して、それを再生し、アルゴリズムのチューニングをしたい、といったニーズでの活用も進められているという。なお、次世代ADASへの取り組みについて同社は、最近、日本の企業も徐々にその体制を強化してきており、先行する欧州などへのキャッチアップが進みつつあるとの見方を示しており、今後の日本市場での積極的なアプローチを行っていきたいとしている。
2016年01月14日1月6日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで「ピープルズ・チョイス・アワード 2016」が開催。ジョニー・デップがドラマ映画男優賞を受賞したことが明らかとなった。毎年1月に初の賞レースとしてゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞に先駆けて開催され、一般視聴者が投票によってノミネートと受賞を決める本アワード。1975年に14部門からはじまり、現在は映画・音楽・テレビ番組の幅広いジャンルの中から、50を超える部門で賞の授与を行う。授賞式には人気の俳優や歌手が集結し、毎年会場は興奮と熱気に包まれ、大きな注目を集めている。授賞式では、ドラマ映画男優賞を受賞したジョニーが会場に登場しスピーチを披露するほか、2016年に放送開始予定の「Chicago Fire」(原題)に出演中のテイラー・キニーがドラマシリーズ男優賞を受賞し、婚約者であるレディー・ガガへの感謝の言葉をスピーチで披露。また、ガガはゴールデン・グローブ賞にノミネートされており、夫婦揃っての受賞への期待が高まる。さらに会場では、「Vine」で注目を集めた第二のジャスティン・ビーバーとも言われる若干17歳の新星ショーン・メンデスや、ジェイソン・デルーロが音楽パフォーマンスを披露し、大いに盛り上がりを見せた。当日の模様は、1月10日(日)に海外ドラマ専門チャンネル「AXN」で放送される。「AXN独占放送!ピープルズ・チョイス・アワード 2016」は、1月10日(日)海外ドラマ専門チャンネル「AXN」にて21時より放送。(text:cinemacafe.net)
2016年01月07日オリジナル占術“ユミリー風水”を確立し、芸能人や各界セレブから絶大な信頼を集める風水アドバイザー“ユミリー”こと直居由美里先生。今回は、2016年の恋愛・結婚運がアップするラッキーメイクと、九星別ラッキーファッションを教えていただきました。※自分の九星が分からない方は、ページ下部をご参照ください。■2016年幸運を招くラッキーメイクは?ヘアカットや眉カット、爪をきれいにするなど身だしなみを整えることは風水の基本。その上で、メイクでキレイに見せることが大切です。すべての九星の方に言えることですが、女性らしい魅力を高めるにはピンクを上手に取り入れたメイクが鉄則。また、指先は目に入りやすいので、ピンクのネイルも風水効果絶大です。ぜひ試してみてくださいね。■九星別 幸運を招くラッキーファッション【一白水星:顔周りのおしゃれが決め手】スカーフやネクタイが良縁を握る鍵に。水玉や魚をモチーフとした模様があしらわれたものがオススメ。白・紺・水色が入ったものを身につけることで良いご縁に恵まれます。【二黒土星:ウエストのオシャレがポイント】金色のバックルのベルトやチェーンベルトが恋のパワーをチャージしてくれます。金属部分は曇りのないよう磨いておくこと。異性に会う時に身につけると良縁を引き付けます。【三碧木星:ターコイズで良縁をゲット】ターコイズの指輪やネックレスが恋の成就を後押ししてくれます。ターコイズカラーは相手を思う気持ちを強めるパワーがあります。いつも身に着けてそのパワーを感じてみて。【四緑木星:揺れるイヤリングで魅力アップ】スイングタイプのイヤリングがステキなご縁をもたらしてくれます。吊られてゆらゆら揺れるものは、幸せが天から降ってくることを表します。クリスタルのイヤリングが◎。【五黄土星:丸いアクセサリーが幸運をもたらす】ペンダントヘッドやイヤリングのチャームなどが丸みを帯びたアクセサリーがラッキーアイテム。それらは周囲に、そして身に着けている人に良い気の流れをもたらしてくれます。【六白金星:良縁を招く帽子がねらい目】エレガントな帽子が愛情運を高めます。つばの広い帽子で女性らしさが強調され、女子力が高まり、相手にやさしさを注げるようになります。大事な場面には必ず帽子を。【七赤金星:靴で足元をおしゃれに】ハイヒールやミュール、革靴があなたの魅力をアップさせます。リボンがついたものであればなお◎。靴はいつもピカピカに磨いておきましょう。TPOで使い分けてみて。【八白土星:ご縁を引き寄せるネックレス】琥珀色のネックレスをいつも身につけることで良縁を惹きつけます。角ばったものより滑らかな形の琥珀を選ぶことで穏やかな気がもたらされ、あなたをやさしく見せてくれます。【九紫火星:小花柄が異性の目線を釘づけに】コサージュや小花柄のアイテムが良いご縁を導いてくれます。小さな花があしらわれたブローチやネクタイもオススメ。赤、オレンジ、紫を取り入れると良縁がグッと近づきます。■ユミリー先生からの風水アドバイスあなたの魅力をアップしてくれるアクセサリーやファッション小物は、きれいに収納するように心がけましょう。整理整頓ができていない状態では、気が乱れてしまい、どんなに外で着飾っていても恋愛パワーは半減です。アクセサリーなどは、透明なケースに収納するのがおすすめ。外からキレイに見えるように並べておきましょう。生まれ年で自分の九星をチェック!【一白水星】1936、1945、1954、1963、1972、1981、1990、1999、2008【二黒土星】1935、1944、1953、1962、1971、1980、1989、1998、2007【三碧木星】1934、1943、1952、1961、1970、1979、1988、1997、2006、2015【四緑木星】1933、1942、1951、1960、1969、1978、1987、1996、2005、2014【五黄土星】1932、1941、1950、1959、1968、1977、1986、1995、2004、2013【六白金星】1931、1940、1949、1958、1967、1976、1985、1994、2003、2012【七赤金星】1930、1939、1948、1957、1966、1975、1984、1993、2002、2011【八白土星】1929、1938、1947、1956、1965、1974、1983、1992、2001、2010【九紫火星】1928、1937、1946、1955、1964、1973、1982、1991、2000、2009※2月4日~12月31日生まれの方は、生まれた年を選びましょう。※1月1日~2月3日生まれの方は、生まれた年の前年度を選んでください。★九星別★ユミリー風水2016それぞれのライフスターが本来持っている性格や運勢をベースに、2016年をどう過ごしたらいいかを解説。この記事で紹介したラッキーファッション&メイク以外に全体運、恋愛運、結婚運、金運、仕事運、相性もわかります。366日の運気カレンダー付きで毎日の過ごし方もチェックして。直居由美里(Yumily Naoi)風水建築デザイナー。由美里風水塾塾長。「風水は環境学」として、風水・家相学などを30年にわたり研究し、独自の「ユミリー風水」を確立。企業のコンサルタントとしても活躍中。スマートフォンサイト直居ユミリー恋愛風水ユミリー成功の法則
2015年12月28日2016年前半、美容、ファッション、恋愛など、女子が気になる各ジャンルでブレイクしそうなものや、運気アップの秘訣をゲッターズ飯田さんが鑑定。運を味方につけたい人は、貪欲に取り入れて!■美容は……目元を強調した美人メイクが流行!2016年は、「男性は男らしく、女性は女らしく」という風潮が強くなります。そのため、女性の髪型はロングが主流に。ボブやショートじゃ運気に乗りきれません!メイクは、ドラマや映画がヒットしている美人女優をマネてみるといいでしょう。目元は強調して、リップは赤でキリリと。ただし、ケバケバしいのはNGです。あくまで上品に。■ファッションは……一点豪華主義で、運気の波に乗る!テイストとしては美容と同じく、女性らしいもの。パンツスタイルではなくスカートのほうがいいのですが、なかでもミニよりクラシカルなロングがGOOD。古典という意味では、パールのネックレスも運を引き寄せます。洋服の色みは、ブラウンや紺が流行の兆し。また、バッグや靴など一部だけでも、老舗や質のいいものを持っておくと吉。■恋愛は……ほめ殺し作戦が、恋愛成就に効果的!頼りない草食系男子の時代はもう終わり。すでにラグビーの五郎丸歩さんが人気のように、2016年は肉食系男子が躍進の予感。そんな彼らの心を掴むには、ほめ上手になることです。「カッコいい」「おもしろい」「素敵」を連呼すればOK。また、出会いの場としては、男性がたくさんいるスポーツジムに通ったり、スポーツ観戦もいいでしょう。◇げったーず・いいだ四柱推命などさまざまな占いや、約4万8000人を鑑定した膨大なデータから、独自の「五星三心占い」を考案。新刊『ゲッターズ飯田の運の鍛え方』(朝日新聞出版)が好評発売中。※『anan』2015年12月25日号より。文・保手濱奈美(C)ValuaVitaly
2015年12月18日H&Mデザインアワード2016をハナ・ジンキンスが受賞したことが、12月7日に発表された。同アワードは、世界16ヶ国で最も権威あるデザイン専門学校の学生や卒業生を対象に、12年よりスタートしたデザインアワード。今年は、ケイト・ボスワースやオリヴィエ・ルステン、ニック・ナイトなどの著名な審査員によって、40のデザインスクールから選抜された8名の最終候補者の中から、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート出身の24才のハナ・ジンキンスが優勝者に選ばれた。ハナ・ジンキンスは、生のデニムとシルクのインナーの裏地素材という難しい素材のバランスで構成されたコレクションを制作。オーバーサイズでありながら女性らしいシルエットを活かした、新しいファッションを提案した。ハナ・ジンキンスには優勝賞品として、1年間のH&Mによるメンターシップ、賞金5万ユーロ(約650万)に加え、受賞作品を16年秋にH&Mの世界中の店舗、及び公式オンラインサイトにて販売出来る機会が与えられた。なお、日本国内では限定店舗のみの取り扱いとなっている。
2015年12月12日ジャストシステムは12月3日、日本語ワープロソフト「一太郎2016」「一太郎2016 プレミアム」「一太郎2016 スーパープレミアム」と日本語入力システム「ATOK 2016」(ベーシック版・プレミアム版)を2016年2月5日から販売することを発表した。ジャストシステム 代表取締役社長の福良伴昭氏は、2016年版の両ラインアップについて「楽しみにしていただいているお客さまにきっと喜んでもらえるような出来栄えになっている」とコメントした。「一太郎2016」の強化テーマとしては、「新しい環境への対応」「表現力の強化」「文章の洗練、効率アップ」が挙げられた。「新しい環境への対応」については、高精細ディスプレイに対応したほか、「一太郎2016」で作成した文書を、スマートフォンやタブレットから閲覧できる新サービス「一太郎モバイルビューイング」が開始される。モバイルビューイング機能を使って専用サーバに一太郎文書を送信すると、「一太郎モバイルビューイング」アプリをインストールしたスマートフォンやタブレットで閲覧できるようになる。製品発売日にあわせて、公開される予定となっている。また、「Windows 10」への対応に加え、タブレットPC向けに指で操作しやすく、文書を読むことに集中できる「タブレットビューア」が搭載。2 in 1タブレットPCではキーボードを外してタブレットモードになると、「一太郎2016」が自動認識して「タブレットビューア」に切り替わるようになっている。「表現力の強化」については、一字ずつ文字のサイズや配置を自動でレイアウトし、おしゃれなタイトル文字が作成できる「モジグラフィ」機能と、人物や物の形にそって簡単に切り抜きが行える「写真の切り抜き」専用ツールが新搭載。「文章の洗練、効率アップ」については、「Just Right!5 Pro」の校正エンジンを搭載したことにより、誤字脱字や同音語誤りなどの指摘精度が向上しているという。「一太郎2016 プレミアム」では、統合グラフィックソフト「花子2016」、読み上げソフト「詠太6」に加え、2年ぶりのバージョンアップとなるインターネットメールソフト「Shuriken 2016」、高品位書体「モトヤフォント」、30万語の語彙数を収録する「精選版日本国語大辞典」が搭載。「一太郎2016 スーパープレミアム」では、240年以上の歴史を持つ「ブリタニカ国際大百科事典」と、一太郎開発者が一押しの機能を紹介するガイドブックが提供される。「ATOK 2016」の強化テーマとしては、「意図をくみ取る」「知りたいに応える」「健康をサポート」が挙げられた。「意図をくみ取る」については、ほかの文書や同一文書内を参照しながら文字入力をする際、参照している間のみ、自動的にその文書内のことばやフレーズを優先して変換候補や推測候補として提示する「ATOKインサイト」が新搭載。「一太郎2016」「Shuriken 2016」に加え、Microsoft Word、Excel、Outlook、SNSやホームページといったブラウザを参照先文書として本機能が利用できる。母音の押しそこねやホームポジションからずれて入力した場合などでも、適切な訂正候補を提示し、入力支援を行う「ATOKタイプコレクト」も新搭載。同社調べでは、前バージョン比で約2倍の入力補正を実現しているという。例えば、「ありがとう(arigatou)」とタイピングする際に指が右にずれてしまうと「sとhsyぴ(stohsypi)」となってしまうが、このような場合でも「ありがとう」が類推されるようになっている。「知りたいに応える」については、従来は入力・変換中のことばに対してATOK連携電子辞典での検索が可能だったところを、新搭載の「ATOKイミクル」により、確定後のことばやホームページなど閲覧文書内のことばに対しても辞典検索が行えるようになった。調べたいことばを範囲指定し、「Ctrl」キーを2回押すだけで、辞典検索した結果が表示される。「健康をサポート」については、「リフレッシュナビ」が新搭載。この機能は、「ATOK」が連続入力時間や入力文字数、入力ミス回数などから疲労度合いを測定し、休憩が必要と判断したときに、画面隅にポップアップ表示をして休憩のタイミングが知らされる。判定された疲労度合いによって、異なるメッセージが表示される。疲労を判定する指標には、"指の移動距離"といった遊び心も垣間見える。価格は、「一太郎2016」が2万円、「一太郎2016 プレミアム」が2万5000円、「一太郎2016 スーパープレミアム」が3万8000円。「花子2016」が9800円。「Shuriken 2016」が4800円。「ATOK 2016 for Windows [ベーシック]」が8000円、「ATOK 2016 for Windows [プレミアム]」が1万2000円。いずれも税別。なお、ジャストシステム直営ECサイトでは、すでに予約受付中だ。
2015年12月04日●今度の一太郎はどうだ?既報のとおりジャストシステムは12月3日、2016年2月5日から発売する「一太郎 2016」および「ATOK 2016」に関する発表会を開催した。自社のオンラインショップ「Just MyShop」では、12月3日から各製品やWindowsタブレットをセットにした商品の予約を開始する。ジャストシステム 代表取締役社長の福良伴昭氏は、「これからも一太郎やATOKを使い続けて頂きたい、という気持ちで社員一体となって取り組んできた」と語った。ここでは発表会の様子や各製品の注目ポイントを紹介する。○文書活用の場を広げる「一太郎 2016」前バージョンで30周年を迎えた一太郎とATOKだが、その次にあたる「一太郎 2016」および「ATOK 2016」の開発にはさまざまな思いがあっただろう。一太郎シリーズの開発責任者であるジャストシステム CPL事業部開発部の吉住康弘氏は、「『一太郎がなかったら仕事にならない』という声も多数寄せられている。この声に応え続けることが我々の使命だ」と、新バージョンの開発姿勢を振り返る。一太郎 2016の新ポイントは、「新しい環境への対応」「表現力の強化」「文章の洗練、効率アップ」にまとめられる。「新しい環境への対応」に含まれる新機能では、高DPIへの対応、スマートフォン用アプリケーション「一太郎モバイルビューイング」、「タブレットビューア」が重要だ。最近は4Kディスプレイも手が届く価格帯となり、既に導入している方も少なくないだろう。前バージョンの一太郎 2015もある程度は高DPIに対応していたが、一太郎 2016はさらに幅を広げて、アイコンや文字サイズなど各所が適切なサイズで表示されるようになった。大画面で一太郎シリーズを使ってきたユーザーには朗報といえよう。「タブレットビューア」は、一太郎 2016をインストールした2-in-1 PCで、ビューア機能を提供するというものである。吉住氏の説明によればタブレットビューアへの切り替えは、Windows 10が供えるContinuumから情報を受け取り、モード変更を実行しているという。「一太郎モバイルビューイング」は、一太郎 2016で作成した文書ファイルを専用サーバーにアップロードし、iOS用/Android用アプリケーションを導入したスマートフォンで閲覧するというもの。編集機能は持たせないのか、という質問に対して吉住氏は「閲覧機能を欲する要望が多かった。あくまでも編集作業はPCが主体と考えている」と回答した。「表現力の強化」では、一字ずつの文字サイズや配置を自動レイアウトできる「モジグラフィ」や、写真切り抜き機能を披露。前者は、さまざまなレイアウトをテンプレートとして用意し(100個)、好みに応じたタイトルを作成するという新機能だ。テンプレートから作成した後も、文字のサイズや配色、位置なども自由に変更できる。後者は一太郎 2016上で写真の切り抜きを可能にする新機能。4種類の切り抜きツール写真を切り抜き、文書に絵図を挿入したいとき便利に使えそうだ。「文章の洗練、効率アップ」では、同社がリリースしている校正ソフト「Just Right! 5 Pro」のエンジンを一太郎 2016に搭載し、これまで以上に適切な文章校正を可能にしたと説明する。「と」や「を」など、助詞の誤用を正しく検出し、文章のクオリティアップにつながることを強調。「まとめて改行削除」は他のアプリケーションから一太郎 2016に文章をコピー&ペーストする際の改行を、あらかじめ指定した条件で削除する機能だ。例えば、「句読点の後の改行は残す」「空行は2行以上ある場合削除する」といった指定が行える。そのほか、EPUB編集ツールパレットの追加や表紙ギャラリー、新聞やスポーツ紙のようなレイアウトを使用できる「らくらく新聞テンプレート」、新聞などで使われている「モトヤUP新聞明朝 Otf W2」と「モトヤUP新聞ゴシック Otf W3」の2書体を付属といった点が挙げられる。また、新聞らしさを引き立てる「新聞タイトル背景」も30種類のテンプレートを用意した。「一太郎 2016 プレミアム」「一太郎 2016 スーパープレミアム」では、「モトヤJ04明朝N2」「モトヤJ04明朝N5」「モトヤJ04ゴシックN2」「モトヤJ04ゴシックN5」「モトヤJ04アポロN3」「モトヤJ04アポロN5」「モトヤJ04マルベリN2」「モトヤJ04シーダN3」という、5ファミリー8書体を搭載(すべてTrueTypeフォント)。音声読み上げソフト「詠太6」はこれまでの日本語音声エンジン3タイプに加えて、英語音声エンジン「JULIE」を搭載し、日本語と英語が混じった文書ではエンジンを切り替えて読み上げる。そのほかにも「花子2016」「Shuriken 2016」「ブリタニカ国際大百科事典 小項目版 2016」を収録し、さらに個人契約できない「ブリタニカ・オンライン・ジャパン」利用権3年分も付属する。各エディションの相違点は下図を参照して欲しい。吉住氏は一太郎 2016のアピールポイントとして「Windows 10など現在の最新IT環境に対応した点だが、これまでの一太郎ユーザーに愛されるように設計した」と語る。●今度のATOKはどうだ?○文字入力や理解支援を強化した「ATOK 2016」「SNSなど文章を入力する場面が増えている」と語るジャストシステム CPL事業部開発部の下岡美由紀氏は、「ATOK 2016」の新機能について「意図をくみ取る」「知りたいに応える」「健康をサポート」の3つに区分した。「意図をくみ取る」では、他の文書や同一文書内を参照しながら、文字入力時に単語やフレーズを優先して変換候補(推測候補)として提示する「ATOKインサイト」を披露。例えば、WebブラウザーでSNSを楽しんでいる場合、Webブラウザーのタブ内で使われている文字列を取得して、変換候補などに用いる。ATOKインサイトは、Webブラウザー、Word、Excel、一太郎 2016に対応。参照先のアプリケーションが存在しない場合は、変換候補などに用いた単語やフレーズはすべて破棄される。気になるのはバックグラウンドで複数のアプリケーションが動作している場合だ。筆者はまだATOKインサイトを試していないが、下岡氏はパフォーマンスダウンを避けるため、「(ATOK 2016を導入したPCの)CPUが8コアの場合は3つのウィンドウまで参照し、4コアの場合は2つ、2コアなら1つと自動的に切り替わる」と説明していた。「タイピングをくみ取る」では、母音の押し間違いやキーボードに対するホームポジションからずれて入力した場合でも、適切な訂正候補を提示する「ATOKタイプコレクト」を示した。両手以外にも片手だけがホームポジションからずれた場合にも対応する。また、「ぢ/じ」といった入力の誤りも、固有名詞に変換可能にする機能も搭載した。どの程度の修正能力を備えるかは、発表会の説明だけではお伝えしにくいが、"日本語を入力する"というIMEが持つ本来の意味では興味深い新機能だ。「知りたいに応える」では、電子辞典の活用範囲の幅を大きく広げた。以前のATOKでも入力および変換中に電子辞典の検索は可能だが、新機能「ATOKイミクル」は、確定後の単語やWebページ上の単語に対する辞書検索を可能にした。入力中の電子辞書参照は「End」キーだが、新機能を使う場合は「Ctrl」キーを2回押す。そこで重要になるのは電子辞典/辞書。「ATOK 2016プレミアム」には、30万語を収録する「精選版日本国語大辞典 for ATOK」と、8年ぶりの改訂となるジーニアス英和辞典 第5版およびジーニアス和英辞典 第3版をベースにした「ジーニアス英和辞典/和英辞典 for ATOK」を収録。なお、「広辞苑 第6版 for ATOK」や「角川類語新辞典 for ATOK」など、一連の電子辞典を使用するには、「オールインワン辞書・辞典パック 2016 for ATOK」が必要だ。IMEとまったく関係がないように見えるキーワード「健康をサポート」だが、キーボード入力時の疲労を軽減するというコンセプトでいくつかの改善や新機能が加わっている。1つめは、入力時の眼精疲労を軽減するため、候補ウィンドウや辞典ウィンドウのデザインを刷新。各ウィンドウは行間など見た目を調整し、変換候補や電子辞典参照時もディスプレイサイズに応じて、表示サイズを100パーセントから400パーセントまでの8段階調整まで調整可能にしている。筆者が確認した限りだが、使用ベータ版ではメニューのテキスト項目などは高DPIに対応しているものの、アイコンサイズの変化は確認できなかった。下岡氏は「高DPIに対応する」と説明していため、製品版では改善されるはずだ。もう一方の健康サポートは、入力文字数や使用時間に応じて疲労度具合を測定し、休憩をうながす「リフレッシュナビ」機能である。こちらはベータ版に収録されていないものの、入力文字数やミス回数などをカウントして独自の疲労判定を行い、休憩をうながすというものだ。会場に詰めかけた記者からは笑いが漏れる部分もあったが、個人的には一度試してみたい機能である。Q&Aセッションでは他の記者から、「ここ数年のATOKは、日本語そのものに対する向上が見受けられない」という質問が上がると下岡氏は、「日本語入力エンジンの改善に取り組んでいる。学習を重ねたユーザー辞書と真新しい辞書でも、同様のUX(ユーザー経験)を提供したい。そのため誤変換を減らすための学習取り消し機能や、文節区切り誤りの削減といったチューニングを本バージョンでは行っている」と回答した。阿久津良和(Cactus)
2015年12月03日アメリカ沿岸警備隊(コーストガード)史上最も不可能な救出ミッションとして語り継がれているSSペンドルトン号の救出劇を描いた映画『ザ・ブリザード』(2016年2月27日公開)の予告編が27日、公開された。本作は、荒れ狂う真冬のブリザードにより2つに裂けた巨大タンカーに取り残された32人を救出すべく、たった4人の沿岸警備隊が、全長11m弱・定員12人の木製の小型救助艇で挑んだ実話をもとにした物語。このたび公開された予告編は、ブリザードに襲われた巨大タンカーの映像からスタート。風速40mの雨と雪交じりの強風、最大20mを超える高波によって、開始17秒で巨大タンカーは真っ二つに割れ、船長と共に船首は沈没し、船尾には指揮官を失った32人の生存者が取り残されてしまう。巨大タンカーが沈むまでに残された時間は約3時間。沈没が迫るなか、機関士のサイバード(ケイシー・アフレック)は、船をできるだけ長く浮き続けさせるために立ち上がり、「協力しあおう」と船員たちを鼓舞する。時を同じくして、「救出に向かえ」と指示を受けた若き沿岸警備隊員のバーニー・ウェーバー(クリス・パイン)が、1年前に同じ海で8人の命を救えなかったトラウマを抱え、さらに結婚を目前に控えた婚約者を陸に残し、たった3名の仲間と、定員12人の木製小型救助艇だけで、救出に向けて出港を決める。予告編のラストには、地元漁師の「自殺行為だぞ」という忠告を無視し、生存者を助けるために海へ出た男たちが、ブリザードの中で大きな波に挑んで行く姿が描かれている。今まで語られなかった真実の物語は、船長バーニー・ウェーバーがその生涯を終えた翌々年の2010年にノンフィクション小説が発表され、全米で話題となり映画化が決定。3DとIMAXでも上映される同作は、海難救助真っただ中にいるような没入体験ができる。脚本は、『8mile』でアカデミー賞にノミネートされたスコット・シルヴァーと、アカデミー賞2部門を受賞した『ザ・ファイター』のエリック・ジョンソンとポール・タマシー、監督は『ラースと、その彼女』『ミリオンダラー・アーム』のクレイグ・ギレスピーが担当している。(C)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年11月27日ロングセラー児童小説を実写映画化し、全世界で大ヒットを記録した『パディントン』が、第20回英国アカデミーチルドレンアワード長編映画部門を受賞したことがこのほど明らかとなった。イギリス・ロンドン。真っ赤な帽子を被った小さな紳士が、家を探しにはるばるペルーからやってきた。丁寧な言葉遣いで道行く人に話しかける彼だったが、なぜか誰からも相手にしてもらえない。それは…彼が“クマ”だから。やっと出会った親切なブラウンさん一家に“パディントン”と名づけられ、屋根裏に泊めてもらうことになる。そうして始まった初めての都会暮らしはドタバタの連続!果たしてパディントンは無事に家を見つけることができるのか?11月22日(現地時間)、第20回英国アカデミーチルドレンアワードの授賞式がロンドンにて開催。『ベイマックス』『インサイド・ヘッド』『ひつじのショーン』といった、世界的大ヒットを記録した子どもから大人まで愛される作品がノミネートされる中、本作の長編映画部門の受賞が決定した。受賞式のスピーチでは、ポール・キング監督は「このような素晴らしい競合作品の中で受賞できたことは素晴らしいし、とても光栄です。PIXAR作品を抑えて受賞するというのは驚いているけど、とても嬉しいです。妻にも感謝したいです。私たちは『パディントン』の最初のミーティングをした週に初めてデートをして、映画が公開になる前には2度目の結婚記念日を迎えていました。つまりとても長い道のりでしたがその価値がありました」と幸福感いっぱいに語った。製作総指揮のひとりであるロージー・アリソンは「この映画製作には、10年間という長い年月がかかった。しかし、この映画の成功は、ここにいる素晴らしい、監督で脚本家のポールと一緒に作れたことだと思う」とコメント。数ある傑作アニメーションの中から受賞を勝ち取った本作の公開を楽しみに待ちたい。『パディントン』は、2016年1月15日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月26日第20回英国アカデミーチルドレンアワードの授賞式が現地時間22日、イギリスのロンドンで開催され、映画『パディントン』(2016年1月15日公開)が長編映画部門に輝いた。同部門には、『ベイマックス』『インサイド・ヘッド』『ひつじのショーン』もノミネート。それらを抑えて、ロングセラー児童小説の実写映画『パディントン』が受賞した。受賞式のスピーチで、ポール・キング監督は「このような素晴らしい競合作品の中で受賞できたことは素晴らしいし、とても光栄です。PIXAR作品を抑えて受賞するというのは驚いているけど、とてもうれしいです」と喜びを爆発させ、「妻にも感謝したいです。私たちはパディントンの最初のミーティングをした週に初めてデートをして、映画が公開になる前には2度目の結婚記念日を迎えていました。つまりとても長い道のりでしたがその価値がありました」とコメント。製作総指揮のひとりであるロージー・アリソンも「この映画製作には、10年間という長い年月がかかった。しかし、この映画の成功は、ここにいる素晴らしい、監督で脚本家のポールと一緒に作れたことだと思う」と喜びを伝えた。本作は、ペルーのジャングルからロンドンのパディントン駅にやってきた紳士なクマの物語。ブラウン一家と出会い、"パディントン"と名付けられ、共に暮らすようになってから一家に巻き起こる冒険を描く。(C) 2014 STUDIOCANAL S.A. TF1 FILMS PRODUCTION S.A.S Paddington Bear, Paddington AND PB are trademarks of Paddington and Company Limited
2015年11月26日パブリックスクール(PUBLIC SCHOOL)が破竹の勢いをみせている。14年にCFDA ファッション アワードのメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー、15年にインターナショナル・ウールマーク・プライズ(IWP)のメンズウェア部門グランプリを獲得、余勢を駆って15年9月にはDKNYのクリエイティブディレクターに就任した。イセタンメンズのポップアップ・イベントのために来日したマックスウェル・オスボーンとダオイー・チョウをインタビュー。ーーIWPでのグランプリ獲得、おめでとうございます。ダオイー・チョウ(以下、ダオイー):『失われた文明』をテーマに、ウールが唯一の繊維として存在した古代から現代にいたるプロセスを表現しました。ベースにあったのはもちろん、ストリートやスポーツ。ぼくらが生まれ育ったニューヨークのスタイルです。技術的な面ではニードルパンチや丸編みなどさまざまなテクニックを採り入れました。ーーそれにしてもここ数年の活躍は目覚ましいものがあります。マックスウェル・オスボーン(以下、マックスウェル):いえいえ。ようやくスタート地点に立ったばかりです。ダオイー:僕もコンテストの優勝は通過点にすぎないと思う。ただ、そこでリテーラーやユーザーと結ばれたことは素直に嬉しい。ーーダオイーさんはヒップホップの世界を目指していたそうですね。ダオイー:中学、高校とヒップホップ一辺倒でした。しかし残念ながら、そこまでの才能はありませんでした。金を稼ぐために友人がイーストビレッジではじめた服屋を手伝うようになり、そうして気づいたんです。僕にはファッションがあったと。ヒップホップの世界で誰よりも目立つためには、服も大切なファクターだったのです。ーーお二人はどのようにしてパブリックスクールを立ち上げるのですか。マックスウェル:ショーン・コムズ(ヒップホップ界の大物)が手がけるショーン ジョンというブランドで同僚だったんです。「ワクワクする服ってないよね」って語り合ったその数日後には独立していました。ショーン ジョンはもちろん、ヨウジ(ヤマモト)やナイキも好きだけど、丸ごとぼくらの価値観にあう服はない。当時は昔懐かしいトラッドが席巻していたこともあって、ファッションはそれだけじゃないということも証明したかった。ーーワクワクする服とは?マックスウェル:目立てるけれど、馴染むこともできる服です。一見相反するけれど、難しい話ではありません。象徴的なのが黒という色です。あの色は人ごみに溶け込んだかと思えば、くっきりと浮かび上がることも。ーーパプリックスクールはストリートをラグジュアリーに昇華する手腕が素晴らしいと思います。しかし、それはみなが目指すアプローチです。抜きん出ることができたのは?マックスウェル:WE DON’T KNOW(笑)。おそらく、ニューヨークにベースをおいているからでは。人種のるつぼであるあの街にはあらゆる価値が等しく存在する。ストリートもラグジュアリーも僕らの目の前で溶け込んでいましたからね。ニューヨークを中心とした、目の行き届くエリアで生産を行っているのもあるかな。ーーしかしあらためて、ユニークなブランド名ですね。ダオイー:僕らは公立校で育ちました。学生生活を通したニューヨークが僕らの世界だったのです。【パブリックスクール プロフィール】2008年にダオイー・チョウとマックスウェル・オスボーンがニューヨークで設立。14年にCFDA ファッション アワードのメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー受賞。15年にオーストラリアに本社を置くザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company) が主催する若手デザイナー育成プロジェクト、インターナショナル・ウールマーク・プライズ(IWP)のメンズウェア部門グランプリを獲得。この優勝を記念したカプセルコレクションをイセタンメンズ限定で展開する。11月に伊勢丹新宿店メンズ館で開催されたポップアップイベントには、デザイナーのダオイー・チョウとマックスウェル・オスボーンが来店し、彼らのクリエーションリソースとなるヒップホップのDJパフォーマンスを店頭で行った。
2015年11月24日アメリカの3人組バンド、ザ・ワイナリー・ドッグス(The Winery Dogs)が2016年4月15日(金)大阪・Zepp Namba(OSAKA)より3年ぶりの来日公演を開催する。【チケット情報はこちら】来日公演は、今年の9月にリリースしたアルバム『Hot Streak』の発売を記念して、5つの会場で行われる。ザ・ワイナリー・ドッグスは2012年に、元MR.BIGのリッチー・コッツェン。MR.BIGのビリー・シーン。元ドリーム・シアターのマイク・ポートノイの3人のギタリストで結成。大御所による新バンド結成ということで、2013年に東京と大阪で行われた初の来日公演はチケットがソールドアウトするほどの人気を博した。東京公演、大阪公演はチケット発売中。愛知公演は11月7日(土)午前10時より、広島公演は11月21日(土)午前10時よりそれぞれ一般発売開始。■The Winery Dogs Hot Streak Japan Tour 20164月15日(金)Zepp Namba(OSAKA)(大阪府)開場18:00 / 開演19:004月17日(日)BLUE LIVE 広島(広島県)開場16:00 / 開演17:004月18日(月)ボトムライン(愛知県)開場18:00 / 開演19:004月20日(水)TOKYO DOME CITY HALL(東京都)開場18:15 / 開演19:004月21日(木)昭和女子大学人見記念講堂(東京都)開場18:30 / 開演19:00
2015年11月05日第25回ゴッサム・インディペンデント・フィルム・アワードのノミネーションが発表された。その他の情報最多ノミネーションを受けたのは、ベルリン映画祭で高い評価を得たマリエル・ヘラー監督の『The Diary of Teenage Girl』(4部門)。続いて、カンヌ映画祭でプレミアされたトッド・ハインズ監督の『キャロル』と、全編iPhoneで撮影したショーン・ベイカー監督の『Tangerine』が3部門で候補入りした。作品部門では、この3作品のほかに、トロント映画祭などで絶賛されたトム・マッカーシー監督の『Spotlight』と『Heaven Knows What』が候補入りしている。男優部門の候補は、クリストファー・アボット(『James White』)、ケビン・コリガン(『Result』)、ポール・ダノ(『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』)、ピーター・サースガード(『Experimenter』)、マイケル・シャノン(『99 Homes』)。女優部門の候補は、ケイト・ブランシェット(『キャロル』)、ブライス・ダンナー(『I’ll See You in My Dreams』)、ブリー・ラーソン(『Room』)、ベル・ポーリー(『The Diary of Teenage Girl』)、リリー・トムリン(『Grandma』)、クリステン・ウィグ(『Welcome to Me』)。また、今年、ノミネーション委員会は、『Spotlight』のキャストに、特別にアンサンブル賞を与えている。授賞式は11月30日に行われる。文:猿渡由紀
2015年10月23日面白法人カヤックとバーグハンバーグバーグは、広告やコンテンツの中でチャレンジングな企画を実現した勇気をたたえる賞「突破クリエイティブアワード」を開催する。エントリー期間は11月12日まで。このアワードは、Webを中心にコンテンツを発信する両社が、世の中の多くの人に受け入れられつつも、冒険的でとがったコンテンツがこれからもどんどん増えていくように、という想いから立ち上げたもの。クライアントや上司、ひいては世間の「壁」を突破した、挑戦的なコンテンツを表彰する。審査対象は「突破エピソード」がある、2014年11月13日~2015年11月12日の期間に実施・開始されたものとなっており、広告企画だけでなくテレビ番組や条例など種別を問わない。審査基準は、「クライアントからの承認、上司の説得、炎上リスク、法律による規制など、さまざまな困難が予想でき、それらを突破できているか?」、そして「アイデア、クリエイティブで突き抜けているか?」という2点となる。審査委員の顔ぶれは、「ミゲルの消臭力CM」等を手がけた鹿毛康司氏(エステー株式会社 執行役)、漫画「進撃の巨人」を担当する川窪慎太郎氏(週刊少年マガジン編集部)、バラエティ番組「電波少年」を生んだ土屋敏男氏(日本テレビ放送網 編成局 ゼネラルプロデューサー)など、Web業界外からの審査員に加え、シモダテツヤ氏(バーグハンバーグバーグ 代表取締役)、柳澤大輔氏(面白法人カヤック 代表取締役CEO)となっている。なお、11月19日にはノミネート作の発表、12月3日に授賞式・結果発表を予定。授賞式は一般観覧が可能となっている。詳細は同アワードのWebページにて。
2015年10月16日デジタルを活用して実施されたマーケティングコミュニケーションを対象に、アイデアや成果、技術力などを評価するコードアワード。2002年に「モバイル広告大賞」として創設され、2014年に「コードアワード」として刷新。グランプリやキャンペーン、イノベーションなど全6種の賞で構成されており、2015年で2度目の開催となる。いずれの受賞作もデジタル領域で注目を集める作品ばかりだったが、本稿では今年、ベストキャンペーン賞を受賞した寺田倉庫の「minikuLOVE ~元カレBOX・元カノBOX~ (以下、minikuLOVE)」にフォーカスしたい。同キャンペーンは、同社が提供するサービス「minikura(ミニクラ)」の認知度拡大とパートナー企業集めという、BtoC/BtoB両面での課題を解決するために展開された。minikuraがリリースされたのは2012年、「Web上に自分の倉庫を保有できるサービス」としてスタートした。ダンボールにモノを詰めて送るだけで、月額250円~と安価で保管できる"明朗会計"が売りの一つだ。さらに、同社では届いた箱を開封し、中身を一点ずつ撮影する。これによりユーザーは、マイページ上で「何を箱に入れて送り、何を保管しているのか」をいつでも確認できる仕組みだ。「箱で管理するのではなく、モノで管理する方法です」と話すのは、minikuraグループ minikuraチームリーダーの柴田可那子氏。同サービスは、モノを一つずつ取り出し、洋服ならクリーニングに出したり、VHSテープならDVD化したりするなど、オプションを利用することもできる。2013年にはヤフオクと提携し、箱に入れたモノを出品できるサービスも始まり、好評を博す。先進的なサービスではあるが、プロモーションに悪銭苦闘した時期もあったminikura。しかし、2014年4月にminikuLOVEの施策を実施後、売上が130%増、異業種の企業からの問い合わせが50件超となった。その勝因は何だったのか。過去の取り組みも交えて詳しく話を聞いた。○minikura × ◯◯で企業/顧客獲得を目指す柴田氏 : 2012年9月にminikuraを公開した際は、常に改善を行いながらベータ版として運用していました。本格的にプロモーションを開始したのは、2013年1月からです。最初はどんな層に受け入れられるのかわからず、雑誌やWeb、交通広告など、あらゆる手法に手を出しました。TVCMに限ってはコストが高いので、情報番組からお話をいただく機会があれば協力していました。何らかの施策を打てば確かに効果はありましたが、私たちには「100万箱を集める」という目標があり、もう少しスケールしたいなとは思っていました。――― 今までの施策から転換するに至ったキッカケは何でしたか?忘れもしない2013年のコミックマーケットです。minikuraの特徴と、たくさんのモノを収集するオタクやコレクターの方は親和性があるのではないかと思い、プロモーションを行いました。でも結果は散々……。「minikuraって何?」「どんなサービス?」というような反応が多く、あまりコンバージョンしなかったんです。同人誌やフィギュア愛好家に対し、私たちが直接訴えても反応が薄い。それならフィギュアを販売する企業やサービスにminikuraを推してもらおうと、大きく方向転換しました。minikuraのAPIを開発し使っていただくことで、各企業にオリジナルの預かりサービスを提供してもらえば、その企業の商品を買う人たちも使ってくれるだけでなく、取扱い箱・モノの数も拡大していけると考えたのです。その一例として2013年11月、アニメイトと連携し「アニメイトコレクション」という同人誌の入る箱を開発しました。かなり話題になり、Twitterでも拡散され、サーバーが落ちてしまったことも。その後、30~40代男性をターゲットにしたバンダイのフィギュアレーベル「魂ネイションズ」のフィギュア専用のお預かりサービス「魂ガレージ」の開発に着手しました。同サービスを2014年5月にローンチしたことを皮切りに、minikura×アニメグッズ、minikura×フィギュア……のように、minikura × ◯◯を増やしていくことが、箱もユーザーもモノも集まることが実感としてわかってきたんです。そんななか、minikura×◯◯でプロモーションを仕掛けて、APIを使ってくれる会社を集めるべく、2013年冬に構想し始めたたのがminikuLOVEでした。○多くの人の共感を呼ぶテーマ。だから"失恋"をチョイス――― テーマ(◯◯)を「LOVE(恋愛)」の中でも失恋に据えたのはなぜですか?前提として、minikura×◯◯に人の共感を生む要素を入れたいなと思っていました。恋愛は大抵の人が経験したことのあるものですよね。とくに失恋となると淡い思い出で、実に長い間覚えているものですから、共感が生まれるのではないかと。制作に携わってくださったオリコムさん、クリエイティブオリコムさんを含めたメンバーと雑談をしていたときに、「元カレBOX・元カノBOXなんてどう?」と話がトントン拍子に進んでいったんです。――― やや攻めのプロモーションだと思いますが、社内への説明・説得は難しくなかったですか?センセーショナルな企画でしたので意見が割れましたね。メンバーを説得し、巻き込むのには苦労しました。ただ、私も上司もこれくらい振り切ったプロモーションに挑戦しない限り、minikuraはもちろん、minikuraのAPIも広く認知されるようにはならない、と強気で訴えたのを覚えています。実は、minikura自体も、足掛け5年ほど構想期間がありました。最初は「どうして送られてきた箱を開けて、モノを一つずつ撮影する必要があるのか」「箱を開封することにリスクはないのか」といった反対の声も一部では上がったんです。でも、箱を開けないと次のステージに進めないし、次の展開が広がっていかない、と周囲を説得する上司がいたからこそ、サービスとして産声を上げることができました。それに、実際に一つひとつのモノを撮影することで、ヤフオクやアニメグッズ、フィギュアなど、さまざまな業種とのコラボにつながりました。そんな土壌も少しずつできつつあったので、きちんと理解してもらえれば、今までにない取り組みもなんとか進めていける環境やチームだった、という感じですね。○「minikuraとコラボすれば課題を解決できそう」と思われたい――― 制作時の裏話や苦労話など教えていただけますか?実は、お蔵入りしたアイディアがあります。最初は、その第一案にするつもりでした。「失恋の思い出に浸りましょう」みたいな、ふわっとしたイメージのクリエイティブで。上司からのフィードバックで「ちょっとつまらないね」と言われ、ボツになりました。その後出した第二案のクリエイティブが、実際にローンチしたもので、恋愛残留物処理班「LOVE DANGERS」という謎の組織を打ち出した、かなり振り切った内容のものです。制作会社のカヤックさんには、サイトのクリエイティブやワイヤーを引き直してもらい、ご苦労をかけたと思います。リリース前の週末は皆でほぼ徹夜で最終テストをしながら、公開日を遅らせるか否か、ギリギリまで検討していました。社内からは10人程度、協力会社数社と共に、受発注の垣根なく皆で乗り切り、予定通り無事ローンチすることができました。――― 構想から半年。満を持してローンチした施策が、200を超える媒体に取り上げられましたね正直なところ……あそこまでバズるとはまったく予想していませんでした。ちょうどドラマ「失恋ショコラティエ (フジテレビ系)」が放送中でしたし、ブランディアさんが「失恋BOX」をリリースしたタイミングだったこともあり、一緒にテレビ取材を受けたり、Webで特集してもらったりと運も良かったと思います。また、「minikuraと組んだら〇〇ができる」「minikuraとなら△△の課題を解決できる」と企業やユーザーに伝われば良いなと思い、インパクトのあるオプションを意識的に用意しました。元恋人からのラブレターを元恋人に似た声の声優が読み上げたり、思い出の品を360度舐め回すように閲覧できたりと、エッジを効かせることには徹底的にこだわりましたね。とはいえ、いくら尖った内容でも、バーチャルなサービスだと意味がありません。実在するサービスであることがポイントだったと思います。実際に使えるサービスとしてリリースしたことも、拡散に成功した要因の一つだと思います。Twitterでも「本当に届いた!」とツイートされたこともあります(笑)。たくさん露出した結果、minikuraのサイト訪問数はひと月2~3万セッションだったのが、20万セッションになるなど、桁違いに上がりました。コンバージョンも2~3倍に伸びました。minikuraや寺田倉庫といったキーワードで検索してくれる方も増え、手応えを感じましたね。――― 最後に。プロモーションでBtoC/BtoB 双方に対する課題を解決するため、意識すべきことを教えてください「これはB向け」「あれはC向け」など、BとCを分けたり、過度に意識したりしないことでしょうか。BもCの要素を持っているんですよ。というのも、企業の企画担当者も、当然消費者目線を持っていて「これ面白い!」と感じるわけです。ヤフオク!と提携できたのも、弊社の交通広告を目にしたヤフーの担当者さんが「一緒に何か取り組みができないか」と持ちかけてくださったからです。C向けに刺さるコンテンツを発信すれば、Bも見てくれるんです。「Cの心をつかむように」という戦略は正しかったと思っています。
2015年10月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年春、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」をオープンする。同園は、2016年3月31日に開業15周年を迎える。今回オープンする「ザ・フライング・ダイナソー」は、開業15周年企画の第1弾。同アトラクションは、うつぶせの姿勢で登場するフライング・コースタータイプとなる。ゲストはプテラノドンに背中を掴まれ、360度振り回されながら、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで滑空する。想像を絶する圧倒的なスリルで大絶叫し、日常生活で蓄積したストレスもすっかり吹き飛ぶほどの超絶スッキリ気分を味わうことができる、と同社。コース全長は1,124m、ファーストドロップにおける落下高度は37.8mで、同社によると、世界最長コース・世界最大の高低差を持つフライング・コースターだという。なお、同アトラクションには同社コーポレート・マーケティング・パートナーのジェーシービーが協賛する。
2015年10月05日