日常生活で、身近な植物に目をとめることがありますか? 道端でそっと咲いている名も知れない草花がやがて朽ち果てていく様子は、誰にも気づかれない風景かもしれません。それでも懸命に咲く彼らが放つ、生命力の輝きには類まれな癒しがあります。花は生きている花、あるいは生を終えた(枯れた)花にしか“美”を認められずにいたのに、シルクフラワー作家・中島みゆきさんの作品に出会った時、そのはかない一瞬の命を切り取って絹布に封じ込めた、こんな美しい別世界があるのか…と心が震えました。シルクで創られた花たちが語り始めるポエティックな遊び心に、あなたも触れてみませんか?植物に癒され、退社して花を創るシルクフラワー作家にジュエリーメーカーに勤めていた頃は、充実していたものの、多忙で草花に目をやる余裕すらなく、まとまった休暇を取って、家にこもったり散歩したりしながら、この先どうしようかな…と考えていた、というみゆきさん。そんな中、道端に咲く雑草に、ふと目がとまった時、心がとても軽くなったそうです。そして、会社を辞め、最初は趣味のつもりで、一人で布花を創り始めたのでした。あるファッションデザイナーが、みゆきさんの作風を評価してくれたことも励みになり、シルクフラワー作家になることの背中を押してくれたとか。何より、布花を創ることで心のバランスが保たれたといいます。もともとは学生時代、サンフランシスコ在住の大好きな伯母を訪ねた時、手芸好きでハットコサージュなどを手作りしていた伯母からシルクフラワーを勧められたのが始まり。彼女が一時帰国した折、一緒に花材屋さんに行ってコテなどの道具を揃え、作り方の手ほどきを受けていたみゆきさん。2013年には、SOIE:LABO(ソワ・ラボ)というブランドを立ち上げます。同年、結婚した夫、音楽家の中島ノブユキ氏との出会いも、みゆきさんが創ったコサージュを彼がサイトで見て気に入ったことがなれそめ、という素敵なエピソードが…。イヴ・サン=ローランとミケランジェロの「ピエタ」に心酔みゆきさんの美意識の萌芽は、15歳の時に遡ります。母親からイブ・サン=ローランの本をプレゼントされ、エレガントで華やかだけれど、繊細さゆえの危うさ、女らしいだけではないマニッシュな魅力に開眼。イヴ・サン=ローランが、自分と向き合い葛藤し苦悩する姿が伝わってきて、胸が締めつけられたとか。高校時代は、美術史で学んだミケランジェロの「サン・ピエトロのピエタ」、磔刑に処されたキリストの亡骸を腕に抱く聖母マリアの彫刻に、心をワシ掴みされます。大学3年の時、訪れたイタリアのサン・ピエトロ大聖堂で、実物を見た時は大泣きしたそう。彼女の作品に、きれいで可愛いだけじゃない、時にデモーニッシュな魅力が漂うのは、そんな影響もあるのでしょうか。まるで、男装して社交界に登場したことでも衝撃を与えたフランスの女流作家、ジョルジュ・サンドに似合いそうな…とでも形容したくなります。新作は、カズオ・イシグロの小説「私を離さないで」から着想2014年11月14日(金)~16日(日)、代々木上原のhako galleryで開催される展示会「SOIE:LABO 2015 S/S “あいまいなふちどり”」では、愛読書、カズオ・イシグロの小説や、フランスで活躍したアルメニア人画家、ジャン・ジャンセンから着想を得た作品が並ぶ予定。「コンセプトを先に決めて創るのは苦手なんです。その折々、心に飛び込んできた本や映画、絵画、音楽などが持つ空気感や背景と植物が重なった時、作品のイメージが生まれます。『私を離さないで』は辛いストーリーですし、ジャンセンの絵も独特の暗さがあるけれど、その辛さ、暗さの中に潜む美しさにこそ胸をかき乱されます」そう語るみゆきさんの作品に触れて、癒しと感動を味わってみてはいかが? 秋の装いに似合うコサージュやアクセサリー、憧れの世界で一つのブライダルアイテム、インテリアにも…。彼女の花たちは、詩情あふれるロマンティックな世界へ誘ってくれるでしょう。・ SOIE:LABO(ソワ・ラボ) ・ hako gallery
2014年10月17日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、化粧水の保湿成分が肌へ浸透するのを助けるブースターマスク「EH-XM10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別40,000円となっている。EH-XM10は、温感スチームで化粧水などの保湿成分を肌の角質層へ浸透させる美容家電。朝のメイク前に使用することを想定している。顔にかぶせて使用するマスク形状で、多くの人の顔にフィットするよう、日本人女性の顔データ5,000人分を収集して設計された。指定のシートマスク「エリクシール シュペリエル モイストフィットマスク(6枚入)」か「コスメデコルテAQMW フェイシャルマスクデュオ(6枚入)」の上にブースターマスクをかぶせれば、シートの保湿成分を肌に浸透させる新感覚エステも行える。サイズと重量は、マスク本体がW19.3×D11×H19.6cm/435g、スタンドがW15.8×D18.5×H13.7cm/390g。温度は「HIGH」「MED」「LOW」の3段階で調節可能だ。
2014年10月15日(画像はプレスリリースより)苦しくないふんわりしっとり腹巻き登場株式会社ポーラは、シルクのやさしい肌触りでお腹にふんわりフィットする腹巻き『おやすみあったかシルク腹巻』(4,800円<税込み5,184円>)を2014年11月5日に発売する。『おやすみあったかシルク腹巻』は、外側はふわふわの生地、肌にふれる内側はシルク生地を使用し、シルクに含まれるセリシンという、たんぱく質は人の肌成分に近いため、しっとりあたたかな心地よい肌触りだ。腹巻きは、お腹が締め付けられて苦しいというイメージされがちだが、睡眠を妨げないよう、お腹の締め付け感がなく、肌掛け布団を巻いているような心地よさで、カラーは幸福感に包まれるような淡いピンクカラーを採用した。快眠セラピストの三橋美穂氏プロデュース快眠ポイントである3つの首(首・手首・足首)と、お腹は太い血管が皮膚表面を通っているため寒さで血行が悪くなりがちだ。そのため、この快眠ポイントである、寝ているときに、冷やしやすいお腹を『おやすみあったかシルク腹巻』があたたかく包みこみ、心地よい睡眠のサポートをする。<商品名>おやすみあったかシルク腹巻<カラー>ピンク<サイズ>フリー<素材>表側:ポリエステル95%・ナイロン4%・ポリウレタン1%肌側:絹95%・ナイロン4%・ポリウレタン1%*日本製(プレスリリースより引用)百貨店での取り扱いはなく、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4700店舗のポーラのお店にて取り扱う。【参考】・株式会社ポーラニュースリリース
2014年10月11日三菱電機は9日、新製品となる「パーソナル保湿機 SH-JX1」を発表した。同日、報道関係者向けに発表会を開催。快適な睡眠をサポートするパーソナル保湿機で「新保湿スタイル」を提案する。同製品は、就寝中に人の顔周りにスチームを噴射し、睡眠中の肌やのど・鼻の乾燥を防ぐことを主な目的とした製品。いわゆる"加湿機"が部屋全体を加湿することを目的としているのに対して、パーソナル保湿機は顔周りを集中して加湿する。顔周りを保湿するというと、美容系のスチーム・ミスト家電を思い浮かべるが、そういった製品が10~20分程度の短時間で集中ケアを行う専用機であるのに対して、パーソナル保湿機は連続8時間の運転が可能。パーソナル保湿機は、加湿機とも美容系のスチーム・ミスト家電とも異なる位置付けの新カテゴリーとなる。技術面での最大の特徴は、スチームを水平方向に75cm先まで吹き出せる点。高温のスチームは真上に向かう性質があり、そのままだと水平方向に送ることができない。それをスチーム吹き出し口の上に設けたもう1つの吹き出し口によって解消。ノズルのように伸びるもう1つの吹き出し口から常温風を吹き出して、スチームと混合させることにより、水平方向にスチームを届けることができる。また、約90度のスチームが常温風と混ざることで約45度まで温度が下がり、安全な低温スチームとして噴出できるというメリットもある。スチーム式の加湿機で、よく問題とされるいくつかのポイントがある。一例が消費電力だ。本製品の定格消費電力は210Wと一般的なスチーム式加湿機の半分程度。さらに、湿度が70%以上になると自動で運転を止めるセンサーを搭載しており、間欠運転を行う。これらによって、電気代は8時間で21円と従来機種の1/5に抑えられる。本製品の1時間あたりのスチーム発生量は210ml。他の製品に比べると数値が小さいものの、これは用途を顔周りに限定しているためだ。そのため1晩を8時間とした場合、必要な給水量も少なくて済むことから、給水タンク量は970mlと従来の1/4の体積に小型化。そのほか、一般的なスチーム式加湿機に比べて結露が発生しにくいこと、運転音が27dB(ささやき声が30dB程度)と気化式加湿機に比べて静かであることなどもメリットだ。三菱電機ホーム機器 代表取締役社長の田代正登氏は「従来の加湿機に満足をしている人は多くない。そこで新しいジャンルを開拓したい、と"睡眠中の保湿"をテーマに女性が中心になり、2010年から開発を開始した」と新製品の発売に至る経緯を説明。製品化にあたっては、独自のスチーム搬送技術を含め、採用されている12の技術が特許出願中だと明かした。
2014年10月09日三菱電機は10月9日、パーソナル保湿機「SH-JX1」を発表した。発売は11月14日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は30,000円前後(税別)。上下2段の吹き出し構造を持つ独自のスチーム搬送技術を搭載し、寝室全体ではなく人の顔の周りを保湿する製品。約75cm先(推奨距離)まで水平方向のスチーム搬送が可能で、寝ている間の肌やのど、鼻を効果的に潤すことができる。顔の周りを集中的に保湿可能となったことで、顔の肌水分量を運転前と比べて約1.5倍に保つことが可能。また、寝室全体を保湿するわけではないため、部屋の窓や壁の結露を抑えられる。最大運転時間は8時間で、運転音は27dBと人のささやき声(30dB)より静かだ。サイズ面でも、水タンク容量を970mLと小型化したことや、操作スイッチを簡易化したことで、本体幅15cmとコンパクトサイズを実現。寝室に置いてジャマにならないようにデザインされている。運転モードは「切タイマー」時が2~8時間、「連続」時が最大約4時間、スチーム発生量は210mL/h、消費電力は210W。マグネットプラグ付電源ケーブルによる転倒防止機能、点灯時湯漏れ防止キャップ、空焚き防止機能を備える。サイズはW150×D328×H277mm、質量は2.9kgだ。なお、三菱電機では本製品を用いた新保湿スタイルを、オムロンヘルスケアと共同で行っており、本製品はオムロンブランドでも発売される予定だ。
2014年10月09日日立コンシューマ・マーケティングは7日、美容家電「ハダクリエ」シリーズから、保湿サポート器「ハダクリエ ホット&クール CM-N3000」と「ハダクリエ CM-N830」を発表した。ともに発売は11月1日で、価格はオープン。市場想定価格はCM-N3000が30,000円前後、CM-N830が20,000円前後となっている。「ハダクリエ」シリーズは、ヘッドを肌に滑らせることで、日立独自の低刺激の高保湿波形を与え、保湿成分の浸透効果をアップさせる保湿サポート器。上位モデルにあたる、ハダクリエ ホット&クール CM-N3000は、肌に触れるヘッド部分が「温」と「冷」の2つの温度帯に変化。じんわりと肌を温めながら行う「温クレンジング・温モイストアップ・温マスク」と、肌の引き締めと活性化を促す冷たい「クール」の4つのモードを搭載する。ユーザーが普段使っている化粧水と化粧用のコットを使用して、4つモードでの毛穴の汚れケア、角質の浸透する保湿ケア、毛穴の引き締めケアを行える。ハダクリエ「CM-N830」は、温・冷モード機能を省いた普及モデル。充電でも交流電源でも使用できるので携帯にも向く。両製品とも従来モデルから、肌に与える低刺激の波形を小刻みなマイクロステップ波形に変更。肌への刺激を抑えつつ、肌に通電する時間を約1.4倍に長くし、保湿成分の浸透効率を向上させた。また、新波形によって、CM-3000の温クレンジングモード、CM-N830のクレンジングモードでは、従来機種と同じ時間で効率的に、毛穴の奥の汚れを電気の性質を利用して肌に引き出し、清潔な肌へ導く。CM-3000の主な仕様は、サイズがW48×D55×H159mm、本体重量が約150g。電源アダプターとリング(2個)、スタンドが付属する。他には、温クレンジング・温モイスト・温マスクは3分間で、クールモードは1分50秒の使用で自動停止するオートオフ機能付。カラーはプラチナホワイト。CM-830の主な仕様は、サイズがW46×D41×H132mm、本体重量が約85g、蓄電池(ニッケル水素電池 DC1.2V、500mAmを2個)使用。電源アダプターとリング(2個)、スタンドが付属する。カラーはプラチナホワイト。
2014年10月07日(画像はイメージです)保湿剤のアトピー性皮膚炎の予防効果2014年10月1日、国立成育医療研究センターは、生後に1日1回保湿剤を塗布することによって、アトピー性皮膚炎の発生率を下げることができることを、比較試験によって確認したことを明らかにしました。この研究成果は、Journal of Allergy & Clinical Immunology誌に掲載され、オンライン版で公開されています。研究背景と内容アトピー性皮膚炎を予防するために様々な試みが行われてきました。妊婦のアレルゲンとなる食物の制限や空気中のアレルゲンの除去あるいはその両方の研究が行われましたが、芳しい結果ではありませんでした。今回の研究には、アトピー性皮膚炎のリスクが高い118人の新生児が登録されました。両親あるいは兄か姉がアトピー性皮膚炎を持っていることをリスクとしています。出生後1週間後にコントロール群と保湿剤塗布群に無作為に割り付けて、4週間ごとに観察を行いました。試験期間は塗布開始から32週間です。コントロール群59例、塗布群59例が割り付けられました。32週間の試験を終了した例数はコントロール群49例、保湿剤塗布群50例でした。アトピー性皮膚炎を発症していない割合を乳児の週齢ごとに計算して、アトピー性皮膚炎の発症率をコントロール群と保湿剤塗布群の差をlog-rank testという解析法で比較しました。(画像はプレスリリースより)その結果、保湿剤塗布群はコントロール群に対して有意に(P=0.012)アトピー性皮膚炎の発症を抑えました。卵に対するアレルギーがあるかどうかをIgE抗体の血中濃度を調べましたが、保湿剤塗布群とコントロール群ではどちらもIgE抗体が高値になっていました。しかし、塗布の有無にかかわらず、アトピー性皮膚炎の有無でIgEを検討したところ、アトピー性皮膚炎を発症した群ではIgEが高くなっていました。今後の展開アトピー性皮膚炎の皮膚では免疫細胞が表皮を貫いて突起を伸ばしていることが報告されています。保湿剤により、アトピー性皮膚炎の発症の可能性は示されましたが、アトピー性皮膚炎が発生してからのIgE抗体の発生に保湿剤は効果がありませんでした。今後は、保湿剤で発生を予防するとともに、免疫細胞の突起に対する処置が必要になるとのことです。また、保湿剤による効果が例えば3歳児になったときにはどうなっているかなどは興味のあることです。【参考】・国立成育医療研究センター
2014年10月06日国立成育医療研究センター(NCCHD)は10月1日、乳児期に保湿剤を塗布することでアトピー性皮膚炎の発症率を低下させることに成功したと発表した。同成果は、同センターの斎藤博久 副研究所所長と大矢幸弘 生体防御系内科部アレルギー科医長らの研究グループによるもので、10月1日付けの米アレルギー臨床免疫学会雑誌に掲載された。これまでの研究成果から、乳児期にアトピー性皮膚炎を発症した子供は食物アレルギーなど他のアレルギーを発症する確率が高いことが示唆されている。また、アトピー性皮膚炎の皮膚では免疫細胞が表皮を貫いて突起を伸ばしてアレルゲンを取り込むことも判明している。同研究グループは、皮膚が乾燥すると表皮のバリア機能が低下し、アトピー性皮膚炎を発症しやすくなるのではないかという仮説のもと研究を進めたところ、新生児期からの保湿剤塗布によりアトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上低下することを確認。そして、アトピー性皮膚炎発症が卵アレルギーの発症と関連することもわかったという。この結果は乳児期のアトピー性皮膚炎は、食物アレルギー疾患などの発症誘因となることを示唆しており、同研究チームは今後、アトピー性皮膚炎の発症率をさらに減少させ、食物アレルギーの発症予防を実現することを目指しさらなる臨床研究を実施するとのこと。
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)リップクリーム市場売上No.1「メンソレータム」から新商品ロート製薬は、メンソレータムリップシリーズ最高級の保湿力を持つリップクリーム「メンソレータム プレミアムリッチモイスト」(2種)を、7月27日に新発売する。また、「メンソレータム リップフォンデュ」より、新フレーバーと新色が同日より追加発売となる。「マルチセラミド」と8つの保湿成分配合のプレミアムなリップ「メンソレータム プレミアムリッチモイスト」は、3種類の天然型セラミド「マルチセラミド」と、ポリフェノールなどの栄養成分が豊富なアルガンオイルなど、8つの保湿成分配合。なめらかな塗り心地とほんのりとしたツヤ、濃厚なうるおいを与えるプレミアムなリップ。唇にしっかり密着する製剤で、リップが取れにくく、うるおいが長続きし、UVカット機能つき(SPF23・PA+++)。【無香料】と【ナチュラルハニーの香り】の2種。「メンソレータム リップフォンデュ」は、まるで“フォンデュ”するように、たっぷりの美容液オイルが、唇全体をラッピング。今までにない塗り心地の柔らかさ、しっとりなめらかなツヤ感をキープしうるおいを保つことが好評のシリーズ。新発売は、新フレーバー【カシスローズ】の香りと、新色【マーマレードオレンジ】の2種。【参考】・ロート製薬
2014年07月18日(画像はプレスリリースより)自然派スキンケア「なめらか本舗」から新製品ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、豆乳でスキンケアをする「なめらか本舗」の保湿ライン「とってもしっとり化粧水」と、同製品のつめかえ用を2014年8月5日(火)に発売します。保湿成分といえば、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」が有名ですが、「なめらか本舗」では豆乳イソフラボンが含まれた「豆乳発酵液」を使用。今注目されている「自然由来成分」や「発酵」の要素が入った無香料・無着色・無鉱物油の自然派スキンケアブランドです。実は夏こそ保湿が大切!今の季節は乾燥とは無関係と思いきや、オフィスや空調の効いた屋内では肌が乾燥しがち。そんな中、高保湿タイプのニーズが高まっているといいます。今回発売される「なめらか本舗 とってもしっとり化粧水」は、「豆乳発酵液」の配合量を、従来の化粧水の2.5倍に増やした製品です。とろりした感触なのにベタつかないのも特徴で、夜のスキンケアで使用すると、翌日の朝にはキメの整った「ふっくらもち肌」を実現します。<商品名>サナなめらか本舗とってもしっとり化粧水200mL 900円(税抜)サナなめらか本舗とってもしっとり化粧水(つめかえ用)180mL 750円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社 プレスリリース/@Press
2014年07月11日(画像はプレスリリースより)ロート製薬「Obagi」ブランドの美容液発表ロート製薬は「エイジング保湿」美容液「オバジダーマパワーXセラム」を2014年9月10日に新発売すると発表しました。「エイジング保湿」とは年齢に応じた、潤いとハリのケアのことです。ロート製薬が622名を対象にした調査で、肌に年齢を感じたときに約6割の人がスキンケアに美容液を追加するという結果でした。乾いた部分を見つけ出す機能性化粧品の先駆けとなった「Obagi」ブランドは、コラーゲンとエラスチンで乾燥による小じわを目立たなくし、ハリと弾力の肌にしてきました。「オバジダーマパワーXセラム」に採用したのは「ドライサーチカプセル」です。乾いた部分を見つけ出し、保湿成分のパルミチン酸レチノール、水添レチノールの2種類のビタミンA誘導体を放出。保湿成分として、ヒアルロン酸と水溶性プロテオグリカンを新しく採用しています。肌に年齢を感じたときに追加する美容液には最適です。同時に美容飲料として「オバジ ダーマパワーXインナーリフトドリンク」も発売。20mL 10本入り、価格は3,000円(税抜)。【参考】・ロート製薬プレスリリース
2014年06月26日花粉症シーズンにマスクは欠かせないものですね。また、風邪をひいて咳が出るときにはマスクをつけるのはエチケットのひとつ。そういうわけで、マスクをつける機会は案外多いものです。けれども、マスクをするとメイクが付いたり、耳にかけている部分が痛くなったりすることもよくあります。そこでオススメなのが、株式会社白元のキレイにフィットする女性専用マスク「be-style(ビースタイル)」。これは、白元が20~30代の女性を対象に使いきりマスクについてアンケートを実施した結果、「病人のような印象になる」「オシャレ感がない」といった見た目の不満や、着用時にメイクでマスクが汚れるといった声に応えて開発したもの。メイクがつきにくい不織布を採用することで、メイク落ちを軽減、またドーム形状を保立体タイプなので、唇が触れにくくなっているのもリップメイクのためにはうれしいですね。肌ざわりがやさしいうえに、幅の広い耳ゴムのおかげで、耳にもソフト。マスクは一日中、長時間かけるものだから、肌にやさしいものがいいですよね。さらにマスク全体のアウトラインは、”目もとのラインをキレイに”、”アゴのラインをシャープに”見せる工夫も。機能的にも、花粉・ウイルスを含む飛沫99%をカットし、花粉やウイルスの侵入を防いでくれるから安心して使用できそうです。「ドーリーピンク」「キューティーイエロー」「エレガントパープル」「プレミアムホワイト」とカラーバリエーションもあるので、その日の気分やファッションに合わせれば、花粉症や風邪でブルーな気分も少しはアガるかも。どうせしなければいけないマスクなら、少しでも女性のことを考えた快適なマスクを使いたいもの。白元の「be-style」なら、マスク使用時の不満点が解消されそうです。・株式会社白元 公式サイト
2014年04月23日(画像はプレスリリースより)古町糀製造所と共同開発した、保湿スキンケアシリーズロート製薬は、古町糀製造所と共同開発した、保湿スキンケアシリーズ「糀肌(こうじはだ)」から、「糀肌くりーむ」と一緒に使うことで、より気持ちよく使える化粧水「糀肌けしょうすい」を開発。「糀肌けしょうすい」を、4月8日よりロート製薬通信販売で新発売する。「糀肌」シリーズは、杜氏(とうじ・酒を造る職人)の手肌が、糀に触れている時だけは、うそのように美しく健やかに輝くといわれることに着目。糀から抽出した天然保湿成分を配合したシリーズで、現在、「糀肌くりーむ」と「糀肌せっけん」を発売中。「糀肌くりーむ」との2品併用で、よりしっとり感を実感「糀肌けしょうすい」は、独自開発した、潤いを届けるだけでなく、キメを整え、ハリ、ツヤのある透明感のある肌へと導く、シリーズ共通成分「白糀コメエキス」(加水分解コメタンパク)を配合。さらに、コメエキス等、自然の食材の持つ力に着目した保湿成分を配合する。すっと肌になじむ気持ちよい使用感で、「糀肌けしょうすい」で潤ってやわらかくなった肌に、「糀肌くりーむ」を使うことで、よりしっとり感を実感し、肌に潤いをとじこめるという。【参考リンク】▼ロート製薬プレスリリース
2014年04月03日(インターワイヤード株式会社より)「マスク」に関しての、興味深いリサーチ結果ネット リサーチ「DIMSDRIVE」は、「マスク」に関連する調査を行った。DIMSDRIVEは、インターワイヤード株式会社が管理している。調査対象者は、DIMSDRIVEモニター7583名の方で、調査方法はインターネット形式で実施された。(以下、質問と回答の要約)最初に「マスクを着用するシーンは?」についての質問に対して、「自身が、インフルエンザやノロウイルス、風邪などにかかっている時」と回答した方が最多で、約50%以上になった。次いで、2位「近くの人が、インフルエンザや風邪、ノロウイルスなどにかかっている場合」、3位「ほこりの多い場所にいる時」、4位「花粉が飛び散る時期」などの回答が続いた。次に「マスク着用を始めるタイミングは?」について、30.2%の方が「周囲に感染や症状の気配がなくても、早めに予防する為に着用する」と回答した。2位は「症状のある方が、現れ始めたら、予防の為に着用する」で、23.7%の方から回答を得た。また「自分に症状が現れるまでは、着用しない」(予防として着用しない)と答えた方もいた。マスクは1日に、何枚くらい取り替える?食事の時は、どうしてる?さらに「どのくらいの頻度で、新しいマスクに取り替えるか?」(同じマスクを洗ってつけ直す場合も、回数に含める)の質問に対しては、「1日に一枚」と答えた方が一番多い。また取り替えたことがないと回答した方もいたが、1日に一枚以上取り替えている方は、全体で約7割以上である。それから「電話や食事などで、マスクを一時的に外す場合、どのように外して置くか?」の質問について、「外して、内側へ2つ折りにする」「そのままあご下まで下げる」、「口にふれる方を上向きにして置く」などの回答が得られた。そして普段、使用するマスクのタイプは「プリーツ型」が好まれている。また「(マスク商品のパッケージに書かれていると)、マスクを試したくなる、また興味を持つフレーズは?」の質問では、「メガネが曇らない」が最多で、そのほか「抗菌」「息、呼吸ラクラク」「ピッタリ フィット」、そして「99%カット」などのフレーズが続いた。今後、マスクを購入する予定のある方は、このようなリサーチ結果を参考にしてみては。【参考リンク】▼インターワイヤード株式会社
2014年03月27日(画像はプレスリリースより)「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE(ケイト)」では、マスクをして仕事に行ったことがある20~30代(20~34歳)営業職のOL300名と、20~30代ビジネスマン200名を対象に、「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査を実施し、調査結果を発表した。マスクをして会社に行くことのあるOLのうち、「ほぼ毎日」マスク出勤をしている人は約3人に1人。マスクの理由は、風邪予防や花粉症の他、「保湿」や「すっぴん隠し」にマスク着用も約3割となっている。マスクのいちばんの悩みは化粧のくずれ調査結果では、「春にマスクをつける頻度」では、「ほぼ毎日」が34.0%、「週に3~4日程度」が25.3%、「週に1~2日程度」が16.0%。マスクをつける理由では、「風邪・インフルエンザの予防」(67.0%)や「花粉症対策」(46.7%)の他、「喉や鼻の湿度を保つ」(30.7%)、「寒さ対策」(28.7%)、「すっぴんの顔をごまかす」(27.0%)など。「マスクをつけている時に困ること」では、「化粧が取れてしまう」が「そう思う」62.7%「まあそう思う」30%と、9割以上。「マスクにファンデーションやチーク・口紅がつく」が「そう思う」66.3%「まあそう思う」21.7%、「ファンデーション・チークなどがよれる・ムラができる」が「そう思う」52.7%「まあそう思う」34.7%など、化粧まわりの悩みが中心となっている。また、マスクを外した顔を見せることにはOLの82.3%が「抵抗あり」で、「化粧が取れているから」が70.9%。男性ビジネスマンへの設問では、「女性がマスクを外した顔を見たい」が52.5%。「マスク女子」がマスクを取った時に「がっかりした」「幻滅した」経験については「ある」が40.5%となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品プレスリリース(PRTIMES)
2014年03月26日(画像はプレスリリースより)美肌生活にこの1本を追加したい潤いのある肌を保つ為に必要なセラミド。気軽にセラミド1200μgを摂取する事が出来る美容補助飲料が、2014年3月24日に発売される。シトラスミックス味の微炭酸飲料で、おいしく続ける事が出来る、うれしい新商品だ。『うるアップセラミドスパークリング』を発売するのは、飲みやすく高濃度のコラーゲンを摂る事が出来る「うるアップコラーゲン」を発売する株式会社ロッテ。同時に「うるアップコラーゲンドリンク」も、トロピカルミックス味にリニューアルして発売される。女性にうれしい!続けられる美容飲料セラミドと言えば、ヒアルロン酸やコラーゲンとともに美肌には重要な栄養素。肌細胞の間で水分や油分を貯め込んでくれる保湿成分だ。セラミドが不足すると、紫外線や乾燥などの影響も受けやすくなる。美肌の為には、体内で少なくなっていくセラミドを、外部から摂取する事が効果的だ。今回新発売される『うるアップセラミドスパークリング』は、わずか100mlでセラミド1200μg、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB1が配合されたドリンクタイプの美容補助飲料。しかも、カロリーゼロで女性の味方のドリンクだ。【参考リンク】▼「うるアップコラーゲン」▼ロッテ健康産業株式会社ニュースリリース
2014年03月23日病気の症状がなく、予防目的でもなく、すっぴん隠しなどを目的に使用する「だてマスク」。マイナビニュース会員の女性300人にだてマスクの利用を聞いたところ、使用率は31.3%にとどまったが、すっぴん隠し以外に「人見知りだから」「電車で寝るときのよだれ隠し」といった様々な目的があることが分かった。では、男性はどうなのか。まず、男性にだてマスクを知っているかどうか聞いたところ、40.7%がその存在を知っていると回答。実際に使用したことがあるかを聞くと、16.7%とさすがに使用利用率は女性に比べると低かった。それぞれ理由を聞いてみると……○男性もだてマスクを使う! その理由は?・「ヒゲを剃っていない時などの身だしなみとして」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「寒いから。顔の防寒具としてマフラーよりはるかに効果が高い」(31歳男性/情報・IT/技術職)・「顔に吹き出物があったので隠したかった」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「飲み会に誘われるのを防ぐため」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)・「モーターショーなど人出が多いところでは、個人のブログなどの写真で自分が写りこんでしまっている可能性があるので」(24歳男性/その他/その他)○だてマスクをしない人の意見は?・「見る人に変な気を使わせ兼ねない為」(34歳男性/自営業/その他)・「使い捨てのマスクがもったいないのでしない」(42歳男性/その他/その他)・「マスクの影響で口臭が酷くなりそうだから」(26歳男性/機械・精密機器・技術職)・「マスクをすると気持ち悪くなるから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)・「怪しい人みたいだから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)だてマスクの使用率は低いものの、様々な目的があって男性もだてマスクを使っているようだ。多かったのが無精ひげ隠し。「夜中に急激にお腹が空いてコンビニに行こうと思ったがひげが生えており、剃るのも面倒でだてマスクをした」といった回答に代表されるように、男性もだてマスクを身だしなみの1つとして使っているようだった。さらには、マスクをしていると体調が悪いと思われるのを逆手に取り、「飲み会に誘われるのを防ぐため」に使っている回答者もいた。だてマスクをしない人は、そもそも「マスクをすると気持ち悪くなるから」という人がいたり、「怪しい人みたいだから」という回答も。全体を見ると、必要性を感じないという回答が「だてマスクをしない派」では目立つ結果となった。調査時期:2014年2月21日~2014年2月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性300名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年02月24日(画像はプレスリリースより)ベビーにも安心な保湿ケア製品株式会社ビーバイイーが販売する、シアバター高配合の保湿ケア製品「ママバター」は、人気絵本「くまのがっこう」とコラボレーション企画を行います。「ママバターシリーズ」は、100%ピュアなシアバターを使用した、赤ちゃんはもちろん、肌が敏感な全ての人を対象に「安心・安全な成分」「潤う肌は植物の力」「リーズナブル」をモットーにした保湿ケアアイテムです。また、「くまのがっこう」は、いたずらなくまの女の子「ジャッキー」とやさしい11匹のくまのお兄ちゃんたちが繰り広げるあたたかい日常を描いた、世界で累計200万部を売り上げる人気絵本シリーズです。限定アイテムの入ったスペシャルBOXが当たるコラボ企画は、2014年3月23日(日)までに同社が運営するリラクゼーションサロン「シンシア・ガーデン」の通販サイト「シンシア・ガーデンWeb Shop」でママバターシリーズを購入すると、抽選で3名様に「ママバター×くまのがっこう」スペシャルギフトBOXが当たるというもの。オリジナルBOXの中身は、イラスト入りオーガニックタオルや、主人公のくまの女の子「ジャッキー」のぬいぐるみなど、限定アイテムが盛りだくさん。「くまのがっこう」好きは要チェックですね。【参考リンク】▼株式会社ビーバイイー プレスリリース/PR TIMES
2014年02月08日(画像は、プレスリリースより)ママにとっても、子どもとのお風呂はリラックスタイム株式会社ベネッセコーポレーションが運営するウィメンズパークの編集部では、「入浴剤に関するアンケート」を実施し、結果を報告している。日常的に入浴剤を使用し、購入する事が多いママ1,712名を対象に行ったアンケートだ。子どもがいるママが答えているという事で、入浴剤を選ぶポイントは「子どもと一緒に入れること」と言う回答だった。しかし、それ以降、保湿効果の期待や身体の芯から温まる事など、美容と健康に関わる回答が続いている。女性として、冷えと保湿は気になるところ出産後に、身体の状態が変わる事があるが、出産前に比べて冷えがひどくなった、と3人に1人が答えている。入浴剤を利用する事で、身体の芯から温めたい、と言うお疲れママさんが多いと言えよう。さらに、入浴剤を入れたお風呂に入った後、身体を拭く前にシャワーで流す、と言う回答が4割近くあった。実は、シャワーで流さない方が、入浴剤の保湿効果がある。この事を知っている人は半数しかおらず、保湿効果を期待していながら、その効果を水に流してしまっている人がいる。子どもにとっても安心できる時間である入浴タイム。ママさんも入浴剤を利用する事で、リラックスし、毎日の家事や育児の疲れを取り、保湿もしてもらいたい。【参考リンク】▼ウィメンズパーク▼株式会社ベネッセコーポレーションプレスリリース
2014年02月06日(画像はプレスリリースより)削らない角質ケアシリーズ足裏やかかとの角質を削らずにケアする「ベビーフット」シリーズを発売している株式会社リベルタが、新アイテム「BabyFootスムージングシェル」を2014年2月17日(月)より全国のドラッグストア、バラエティショップで順次販売開始する。「ベビーフットシリーズ」とは普段、人目につきにくい足裏は、角質除去などのお手入れをしている人がまだ少ない。自宅で簡単にケアできるようにと開発されたのがベビーフットだ。ケミカルピーリングに使用されているフルーツ酸を主成分とし、肌のターンオーバーと日常生活での摩擦で角質が自然にはがれ落ちる仕組になっている。角質を除去し、つるすべ肌を維持するためのアイテムが「ベビーフットシリーズ」である。足裏ずるむけの後に「BabyFootスムージングジェル」は、ベビーフット使用後のつっぱり感、感想が気になるという愛用者からの声で誕生した。ピーリング特有の違和感なのだが、保湿してしまうと自然にはがれようとするいらない角質がはがれにくくなってしまう。足裏がぼろぼろにめくれ、デリケートな状態の違和感にジェルを塗り込むことで、素早く浸透しやわらげることができる。ベタつかないので使用後歩くときも気にならない。もちろん、日々の足裏のお手入れにも使える。約1週間でつるつるすべすべの足裏になれる「ベビーフットシリーズ」現在、世界45カ国で展開中だ。【参考リンク】▼BabyFoot
2014年01月29日※画像は、株式会社ハーバー研究所ニュースリリースより無添加で効果が得られると評判のハーバー冬の乾燥が気になる、大人の女性の肌を艶やかにうるおす、アロマな高保湿ボディバターが発売される。株式会社ハーバー研究所から2014年1月6日に発売される『BODYSHEAVEIL(ボディシアヴェール)』で、冬季限定、数量限定の商品だ。株式会社ハーバー研究所は、「肌に負担となる防腐剤、保存料、香料、着色料など一切使用しない無添加主義」。肌にやさしいだけでなく、効果も得られる実感コスメとして人気を得ている。うっとりするくらいしっとりするボディバターボディバターとは、身体用の保湿クリームの名称で、シアーバターなどの植物性油脂に香料を混ぜて作られる。バターと言っても、動物性油脂ではなく、常温では固体で、体温などで温まると液体になる性質を表している。『BODYSHEAVEIL(ボディシアヴェール)』は、シアーバターにオリーブオイル、アボガドエキスやバオバブエキスなど、天然由来の高保湿成分を使用している。複数のハーブやローズが香料として使われ、入浴後睡眠前の時間をリラックスタイムへと導いてくれる。こっくりと濃厚で、まさにバターのような『BODYSHEAVEIL(ボディシアヴェール)』だが、肌にのせると溶け出しヴェールのように肌を包んでくれる。その高い保湿力で乾燥を乗り切り、アロマな香りに癒やされたい。【参考リンク】▼ハーバーオンラインショップ▼株式会社ハーバー研究所ニュースリリース※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2013年12月28日冷たい北風が吹きはじめ、いよいよ本格的な冬がやってきました。この時期は、空気だけでなく、お肌も乾燥しやすい季節です。肌がカサついたり、化粧ノリが悪くなったりしていませんか? 冬肌のコンディションを整えるには、とにかく保湿が大切です! 肌にたっぷりと潤いを与える、オススメの保湿アイテムをご紹介します。■肌内部の水の“量”と“質”に着目した集中保湿美容液! ゲランに欠かせないロングセラーの集中保湿ライン「スーパー アクア」。幾度かのバージョンアップとともに進化を重ね、昨年誕生した新生「スーパー アクア」は、肌内部の水分浄化作用にアプローチし、保湿力をさらに強化! 今年発売された「スーパー アクア セロム ライト」は、肌内部を潤いで満たしながら、肌表面はさらっとした仕上がり。ベタつきのない爽やかな使用感で、乾燥した肌に潤いをたっぷり補給。肌のキメをふっくらと整え、ハリと弾力のある肌へ導いてくれます。スーパー アクア セロム ライト 30mL ¥16,800/ゲラン■4つの保湿アプローチで、みずみずしいふっくら肌に! 潤いをたっぷり与える、角質層に巡らせる、潤いを保つ、肌本来の潤う力をサポートする、この4つのアプローチで肌を徹底的に潤いで満たしてくれる「RMK コンセントレートクリーム」。こっくりとした贅沢なクリームなのに、肌にスッーと浸透。肌を潤いで満たすことで、ふっくらとはずむようなハリ肌へ導いてくれます。甘酸っぱいカシスの香りに、肌だけでなく気持ちも潤いに満たされます。RMK コンセントレートクリーム 30g ¥7,560/RMK■特別な日の前日は、シートマスクで集中保湿! カバーマークの最高峰エイジングケアとして誕生した「セルアドバンスト」シリーズ。発売以来、大反響の人気シリーズが、今年、さらにバージョンアップ! 特に、ここ一番の集中ケアとして注目を集めているのが「セルアドバンスト マスク WX」。濃厚な美容液がたっぷりと含まれたシートマスクが、肌にたっぷりと潤いをチャージ。翌朝の洗顔後も、ハリと潤いが続く、もっちり柔肌を実現。集中ケアマスクの実力を、是非、体感してみて! セルアドバンスト マスク WX 28ml 6枚入り ¥8,400/カバーマークお問い合わせ:ゲラン ・公式サイト RMK ・公式サイト カバーマーク ・公式サイト
2013年12月18日※画像は、株式会社ポーラニュースリリースより乾燥による小じわが出来る前に自分の寝息で保湿層を作る、乾燥の時期にうれしいうるおいマスクが発売される。これは、株式会社ポーラが2014年1月7日に発売する『おやすみしっとりシルクマスク』だ。口元や目の下、頬など、冬の乾燥でうるおいが減ってしまっていないだろうか?寒さや空気の乾燥だけではなく、エアコンの利用でさらに乾燥しやすくなってしまう冬。気が付いたら小じわが、なんて事になる前になんとかしなければいけない。寝息を利用した睡眠時着用マスクこの『おやすみしっとりシルクマスク』は、睡眠中の自分の寝息をマスク内に滞留させる事でうるおいを保つ。さらに、吸湿性・放湿性の高いシルクを素材にした事で、マスク内の湿度をコントロールされる。鼻からあご下まですっぽりと覆うマスクだが、立体的な縫製で、寝心地を妨げる事はない。睡眠中に口呼吸になったり、のどが乾燥をして熟睡できなかったりする人も多いだろう。この『おやすみしっとりシルクマスク』で、のどの乾燥を防ぐ事も可能。心地よい睡眠をサポートし、保湿をしてくれるだけではなく、風邪などの対策にも効果的だ。取り扱いは、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約590店を含む、全国約4700店のポーラの店舗にて。百貨店での取り扱いはない。【参考リンク】▼ポーラ▼株式会社ポーラニュースリリース
2013年12月14日オーガニックコスメ&ヘアケア商品を取り扱うシルク・オイル・オブ・モロッコ・ジャパン社は11月22日、直営オーガニック・アルガンオイル専門店「シルク・オイル・オブ・モロッコ(Silk oil of morocco)」の3店舗目をJR大阪駅隣接の商業施設「エキマルシェ大阪」内にオープンした。アルガンオイルとは、モロッコでのみ生育するアルガンツリーの実から採取される植物オイルで、保湿効果や脂肪酸、ポリフェノールを含んでおり肌や髪の保護に効果があるとされている。この「Silk oil of morocco」は同社のアルガンオイル商品のブランド名となる。今回オープンしたエキマルシェ大阪店は、19坪の売り場面積で既存商品の物販だけでなく、ヘア&メイクの施術ができるヘアメイクスタジオ併設の店舗だ。同ショップは今年3月にJR天王寺駅隣接のファッションビル、天王寺MIOプラザ館内に初出店。その後、10月に有楽町マルイ内に2号店となる旗艦店をオープンした。2014年3月には京都店、4月には横浜店のオープンが決定しており、その後の出店も計画が進んでおり来年末には全国10店舗体制となる見通しだ。
2013年11月26日ボディのうるおい密度を高め、“もっちりと、うる肌”へハウス オブ ローゼは、独自成分である「セラミドバター(保湿混合成分)」を配合し、ボディのうるおい密度を高め、なめらかでもっちりとした肌へと導く、ボディケアシリーズ「ドゥ・サージ」を、11月22日新発売。商品ラインナップは、入浴しながら、うるおいで包みこみ 肌を乾燥から守る“インバスアイテム”の「ドゥ・サージ モイスチュア バスエッセンス」、「ドゥ・サージ モイスチュア ボディソープ」と、うるおい密度を高め、ずっと触れていたくなるもっちりとしたうるおい肌へ導く“アウトバスアイテム”の「ドゥ・サージ モイスチュア ボディミルク」、「ドゥ・サージ モイスチュア ボディクリーム」の4アイテム。“インバス”“アウトバス”でセラミドをセレクトして配合「ドゥ・サージ モイスチュアバスエッセンス」は、セラミドバター(2,6II)を配合し、乾燥したキメを整えて全身をしっとりなめらかに仕上げるミルクタイプのバスエッセンス。温浴効果により、固くなった肌をふっくらやわらかに整える。「ドゥ・サージ モイスチュア ボディソープ」は、セラミドバター(2,6II)を配合し、肌のうるおいを守りながら、汚れを含む古い角質をやさしく落とすボディソープ。濃密で弾力のある泡がボディを包み、しっとりなめらかな肌に洗い上げる。「ドゥ・サージ モイスチュア ボディミルク」は、セラミドバター(2,3<3.3A.3B>)を配合し、のびよく軽やかに角層に浸透するボディミルク。長時間うるおいを与え、水分と油分をバランスよく補い、ふっくらなめらかな肌に整える。「ドゥ・サージ モイスチュア ボディクリーム」は、セラミドバター(2,3<3.3A.3B>)を配合し、こっくり溶け込むようにお肌になじむボディクリーム。濃厚セラミドバターが角層のすみずみまでじっくり満たし、オイルリッチなうるおいを与え、乾燥を防ぐ。しっとりとした仕上がりで、もっちりなめらかな肌に整えるという。シリーズは、優美で可憐なローズとゼラニウムを基調とし、温もりのあるイランイランやジャスミンを組み合わせ、ほんのりフルーティな甘さをプラスし、やわらかでやさしい透明感が広がる、ピンクフローラルの香り。また、ハウス オブ ローゼでは、「ドゥ・サージ」新発売を記念し、ボディソープとボディクリームに、乾燥肌をやさしくいたわる天然こんにゃくスポンジがセットになったスターターセット「うる肌スターターキット」を、11月22日~12月31日の期間で限定発売する。【参考リンク】▼ハウス オブ ローゼ「ドゥ・サージ」スペシャルサイト
2013年11月26日※画像は、株式会社ドクターシーラボニュースリリースより赤ちゃんも使う事が出来る無添加保湿バーム株式会社ドクターシーラボより、2013年10月25日に同社のママ社員らがプロデュースした無添加のスキンケア保湿バーム『ママハピバーム10』が発売された。ママだけではなく、赤ちゃんも全身に使う事が出来る製品だ。『ママハピバーム10』は、株式会社ドクターシーラボが2012年5月に開始をした「ドクターシーラボ ママプロジェクト」が作り上げた商品。すべてのママを応援しよう、と同じようにママさんの社員によって立ち上がったプロジェクト。身体だけではなく、リップにも使う事が出来る『ママハピバーム10』という名前にも、「ママだけでなく家族みんなの肌がうるおってママがHappyになれば、家族みんなもHappyになれる。」という想いがこめられている。敏感肌で汗かきの赤ちゃんの肌にも安心して使う事が出来る商品なら、家族みんなも一緒に使う事が出来るだろう。しかも、手やひじ・かかとだけではなく、唇や目元などのデリケートな部分も含め、全身の気になる乾燥・かさつきに使用できる。もちろんドクターシーラボならではの、100%天然由来原料を使っている。これ一つが手元にあれば、家族全員の冬の乾燥をすべてまかなう事が出来る、と言う訳だ。【参考リンク】▼『ママハピバーム10』▼株式会社ドクターシーラボニュースリリース
2013年10月31日※画像は、ユンソナのあ・は・はな毎日。よりモデリングマスクって?女優でタレントのユンソナさんが、オフィシャルブログで肌の保湿ケアをした事を投稿している。自身がプロデュースをしているコスメでも販売をしている「モデリングマスク」で、お疲れの肌をいたわったようだ。ユンソナさんは、日本でも女優・歌手として活躍をした韓国人タレント。ソウル在中の実業家と結婚をしてからも、日本での活動を行っていたが、第二子の出産後は、韓国での活動をメインとして行っている。うらやましいユンソナさんの透明感のある肌「モデリングマスク」は、日本ではあまりなじみがないが、韓国ではフェイシャルエステや皮膚科でも利用をする一般的なマスクパック。レーザー治療や皮膚のケア後にも肌を落ち着かせ、保湿パックとして利用している。マスクの重要成分であるアルジネートがカルシウムイオンと反応してゲル状になり、もちもちとしたゴムのように固まる。ユンソナさんがプロデュースする商品は、ケイヨウ土などの天然成分を使用しており、ミネラルや豊富な栄養素を含んでいる。ビタミンCやコラーゲンを含んだものなどもあり、その時に期待する効果によって選ぶ事が出来る。ユンソナさんのような白く澄んだ肌になるのは、なかなか難しいが、「しっとりプルンプルン」の肌を目指したい。【参考リンク】▼ユンソナのあ・は・はな毎日。
2013年10月29日(画像は株式会社伊勢半プレスリリースより)伊勢半より保湿BBパクト登場大人女子のツボをついたコスメ商品で人気のある伊勢半。10月10日に、「SE エッセンスシリーズ」から保湿BBパクトを10月24日より発売すると発表しました。10月も半ばを過ぎて、そろそろ乾燥のシーズンが近づいてきました。毎冬の乾燥ケア、少々うんざりしてきていませんか?伊勢半から新発売されるBBパクトは、ピンクのケースでさりげなく可愛いデザイン。これなら毎日の保湿ケアも頑張れそうです。驚きの実力「うるふわ」に注目!伊勢半コスメは可愛いだけではありません。このBBパクトは、大人女子も満足する実力派です。まずはその多機能性に注目です。ファンデーションとしてはもちろん、フェイスパウダーや仕上げパウダーとしても活用できます。そして、凹凸の補正力も抜群で、毛穴やキメをなめらかに整えてくれます。Wペプチドが配合されていますので、ふっくらハリのある肌にしてくれる他、皮脂の吸収効果も高く、女性の冬肌を「うるふわ」へと導いてくれます。9種類の美容液成分配合、スムースイレース、無香料・無鉱物油と女性にはうれしい気配りがたくさんつまっているBBパクト。今年の冬の強い味方になってくれそうです。【参考】▼株式会社伊勢半プレスリリース人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)
2013年10月16日※画像は、紗栄子オフィシャルブログより豆腐屋さんの豆乳で作られたパックモデルでタレントの紗栄子さんが、オフィシャルブログで「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を紹介している。バスタイムで利用する事が出来るパックで、美容家のIKKOさんもオススメの商品だ。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」という名前の通り、豆乳とヨーグルトが入っているが、なんとこの商品は豆腐屋が作っている。豆腐や豆乳などの食品のほかに、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」などのようなスキンケア商品、サポート食品も手掛けている。面倒くさがりな人にもピッタリ豆乳が作られる大豆には、美人の素でもあるイソフラボンがたっぷり含まれている。国産大豆と宮崎県椎葉村の湧き水を使って作られた豆乳は、大豆の良い所を極限まで引き出している。ヨーグルトにはビタミンなどの美容成分が豊富に含まれており、相乗効果でしっかりと栄養成分を肌に与えてくれる。どんなにキレイに化粧をしても、肌がキレイでないと活かされない。寒くなり肌が乾燥をしてしまう前に、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」で潤いを与えておきたい所だ。バスタイムで利用出来るのも便利だ。シートパックのように美容液が垂れる事もなく、湯船に浸かったり、身体を洗ったりしている間に美容成分が浸透。そのまま洗い流す事が出来る為、面倒なケアが苦手な人でも続ける事が出来るだろう。【参考リンク】▼「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」▼紗栄子オフィシャルブログ
2013年10月16日意外と思われるかも知れませんが、夏もお肌は乾燥します。原因はクーラーの効いた部屋に長時間いたり、紫外線をたくさん浴びてしまうこと。肌が乾燥すると、シミやシワ、たるみの原因になるので、秋になってから肌トラブルが増えた。ということにならないようにしっかりケアしましょう。■スキンケア基本中の基本ですが、化粧水をたっぷりと肌に与えること。時間の許す限り、毎日でもローションパックをするといいでしょう。また化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと、顔に付けた時にひんやりして気持ちいいのでおすすめです。この季節は敬遠しがちな美容液や乳液ですが、顔からでる皮脂とこれらの化粧品が持つ効果は違いますので、夏でもきちんと使うことが大切です。冷やしても固まりにくいものでしたら、こちらも冷蔵庫で冷やしておくといいでしょう。■ボディの乾燥にも気をつけて顔だけでなく、ボディも乾燥しているので、お風呂上がりにローションなどで保湿をすることをおすすめします。入浴時も、肌をゴシゴシこすりすぎるのではなく、ボディソープや石鹸をたくさん泡立てて、泡で皮脂や汚れを落とすようにすると負担が少なくてすみますし、汚れもしっかり落とすことができます。泡が残っていると吹き出物の原因になったりするので、泡の落とし残しがないようにしっかりとすすいで下さい。専用のクレンジングが必要な日焼け止めを頻繁に付けている方は、特に肌に負担を与えているので、日焼け止めを落とした後のケアもしっかりするようにして下さい。夏は肌を露出する洋服を着ることが多いと思いますので、腕や肩を出した時に、肌が乾燥していては台無しです。ハリと潤いのある肌でいるためにもお風呂上がりのボディローションを習慣づけるようにしましょう。■髪も乾燥しています次に見落としがちなのが、髪の日焼け。強い日差しや紫外線を浴びることで、髪も乾燥してパサつきますし、カラーリングをしている方は退色の原因にもなります。枝毛や切れ毛を防ぎ、カラーリングの持ちを良くするためにも、できるだけ日傘や帽子を使うようにしたり、スプレー式の日焼け止めなどを使うようにしましょう。まだまだ夏はこれから、秋が来て困ることのないように暑くてもしっかりケアしましょうね。
2013年08月09日