まだまだ寒い日も多いですが、季節はもうすぐ春!コートを脱いで身軽になる日々を待ちわびている私あんみつが、今回お邪魔したのは、2/14(火)発売の「スターバックスさくらラズベリーミルク」POPUPSPACEの内覧会♡イベントスペースは、さくらの花が満開!一足先に、お花見気分を味わってきました♪”Signs of Blooming 手の中になる桜色で感じる一足早い春”この日伺ったのは、スターバックスから2/14(火)に発売されたチルドカップ『スターバックスさくらラズベリーミルク』POPUPSPACEの内覧会。イベント会場はさくらの花がたくさん咲いていて、春を満喫できる空間に♡ぽかぽか陽気もあいまって、お花見をしている気分になりました♪カウンターで『スターバックスさくらラズベリーミルク』をいただきます♡さくらの花びらでいっぱいのパッケージがかわいい♡女子心をくすぐりますよね♪スターバックスでは「各国・地域の文化を尊重する」ことを大事にしています。日本文化への敬意を表現したものとして、毎年このシーズンには、さくらをモチーフにした季節限定ドリンクをはじめ、スターバックスの店舗ではタンブラーやマグカップなどのグッズを”SAKURA”シリーズとして展開しているんです。日本ならではのさくらを、存分に楽しめるこの時期♡チルドカップでの”SAKURA”シリーズ商品は3年目を迎えるということもあり、ますますパワーアップ!今年は、さくらとラズベリーの風味をミルクに合わせ、さらにミルクプディングを加えた華やかな味わいに。春の訪れを感じながら、楽しく飲めるドリンクになっているそうですよ♪会場に用意されていたフォトスペースで、さくらの花かんむりを着けてみました。春ですもの、浮かれてます♡笑さて、『スターバックスさくらラズベリーミルク』を冷たいうちにいっただきまーす♡『スターバックス さくら ラズベリーミルク』果たしてどんな味?会場いっぱいに咲いた、さくらを見ながらいただきます♡春の訪れを告げるさくらと、華やかなラズベリーの風味が口いっぱいに広がります!ミルクで合わせているものの、さわやかな後味だからごくごく飲めちゃいます。しかも、ぷるぷるとした食感のミルクプディングがたくさん入っていて、飲んでいて楽しい気分に☆さくらを見ながらのお散歩や、ピクニックに持って行ったら喜ばれそうです♡おいしくて、思わず一気飲みしてしまった『スターバックスさくらラズベリーミルク』。2/14(火)より、全国のコンビニエンスストアで発売開始です!(一部の店舗では、お取り扱いがない場合があります。)春はもうそこまで来てます♪この時期ならではの『スターバックスさくらラズベリーミルク』を飲んで、春を先取りしちゃいませんか♡STARBUCKS さくら ラズベリーミルク◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu[あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします♡
2017年02月14日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、「コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール」が2017年2月8日(水)より発売される。※一部店舗では販売していない場合あり。「コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール」は、コーヒー風味のクリームをたっぷり味わえるフラペチーノ。ホイップクリームは、ほろ苦く、ほんのり甘いコーヒー風味。なめらかなクリーム感がたまらない。また、ホイップの下のドリンクには、コーヒーとミルクにチョコレートチップをブレンド。見た目も印象的なフラペチーノになっている。温かい店内を提供しているスターバックスで、この季節おすすめのフラペチーノを、ぜひ試してみて。なお、提供はトールサイズのみとなっている。2017年2月15日(水)からは、春に向けた日本限定ドリンク「さくら ブロッサム」“クリーム ラテ”と“クリーム フラペチーノ with クリスピースワール”も登場するので、こちらも見逃せない。【詳細】コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール発売日:2017年2月8日(水)価格:トール 520円+税販売店:全国のスターバックス コーヒー※一部店舗では販売していない場合あり。
2017年02月11日皆さんこんにちは!今回はおなじみのコーヒーチェーン、スターバックスについてのハッシュタグ・アクティビズムですよ。ハッシュタグ・アクティビズムとは、SNS上で「#」をつけて自分の意見を主張したり議論を呼びかけたりするムーブメントです。日本でも主要な駅のまわりを探せば数店舗見つかるほど、人気の高いスタバ。そんなスタバですが、最近は発祥の地のアメリカ国内やその隣国メキシコで嫌われて不買運動が起きているそうです。それはなぜでしょうか?#BoycottStarbucks(「スタバをボイコット」)アメリカの大統領に就任して間もないトランプ大統領ですが、早速過激な行動に出ていますね。彼は「“イスラム過激派”からアメリカを守るため」という言い分で、イスラム教徒の人口が多く、難民が多出している7カ国からの入国を拒否する大統領令を出しました。これではいけないと思った司法省が大統領令を一時中止させ、トランプ側は不服を申し立てましたが、連邦控訴裁判所がそれを退けました。これで入国禁止が無効となって混乱は収束しましたが、今後大統領がどんな強行手段に出るか不安に思う人は多いでしょう。(参照元:朝日新聞デジタル)(Photo by Jonathan Arehart)さて、この入国拒否の大統領令が出た際、アメリカの企業が難民をサポートする行動に出ました。スタバもその1つで、「スタバがビジネスを展開する75カ国で1万人の難民を雇う」という方針を発表しています。それに対するボイコットが#BoycottStarbucksです。この背景には、アメリカ国内での失業者の問題と「国内に入ってきた難民や移民に仕事を取られること」に反対しているトランプ支持層が多いことがあります。それからスタバ=リベラルの象徴であると考えている保守層がいることも関係があるでしょう。(参照元:Newsweek)ですが、難民を雇用しようとしているのはアメリカ国内だけではないため、実施できたとしてどの程度アメリカ国民に影響が出るのかはわかりません。実はスタバは2013年からの5年間に1万人の退役軍人を雇用することを目標としていて、既に8000人以上の退役軍人がスタバで働いているようです。そして難民や移民の入国停止が解除された今は、まず退役軍人の雇用人数の目標達成に力を入れるとみられます。(参照元:Reuters)#AdiosStarbucks(スペイン語で「さよならスタバ」)先ほどの件とは関係なく、スタバはメキシコで#AdiosStarbucksというハッシュタグを使ったボイコットが起きています。これはトランプ大統領が公約に掲げた「メキシコとの国境に壁を建設」に対するもので、スターバックスやマクドナルド、アップルなどのアメリカンブランドをボイコットする動きの1つです。「壁」の建設費用をメキシコに負担させようとしていることに対する反感も大きく関係しているかもしれません。ですが、メキシコに輸入されるものの40%程度がアメリカを通ってメキシコに入ってくることを考えると、アメリカと関係を悪化させるとメキシコは経済的に不利益を被りそうですね。(参照元:CNN Money)(Photo by Chris Brennan)「文化を壊す」「フェアトレード×」「遺伝子組み換え○」世界で嫌われるスタバこのようなスタバに対するボイコットですが、今回が初めてではありません。それは文化的や社会的な理由によります。「McDonaldization(マクドナライゼーション)」や「Starbuckization(スターバッキゼーション)」という言葉が生み出されたように、アメリカの大手チェーンの飲食店が自国の飲食業界を席巻して自文化を壊されることを嫌がる国は多く、独自のコーヒー文化を持つオーストラリアではボイコットにより経営の規模を拡大することが難しくなりました。(Photo by Ryan Carver)その他にも世界的な大企業なのにもかかわらず、2013年の時点でフェアトレード(適正な価格を守り、労働者を搾取しない取引)のコーヒー豆をたったの8.4%しか使用していないことも、ボイコットの起きる原因になっています。また、通常のフェアトレードのように企業が農家と「適正な価格」での取引ができるよう働きかけるのではなく、スタバの場合は自らに都合のいい価格でコーヒー豆を販売する農園からコーヒー豆を購入しているだけのようです。(参照元:STARBUCKS GLOBAL RESPONSIBILITY REPORT, ORGANIC CONSUMERS ASSOCIATION)最後に、スタバが「遺伝子組み換え」に賛成だと知っていましたか?日本では報道が少なかったようですが、アメリカのバーモント州の「遺伝子組み換え食品の表示を義務づける条例」を差し止める訴訟を遺伝子組み換え作物の種を開発・販売する大手バイオメーカーのモンサント社が起こしていて、スタバはその訴訟に参加していたのです。したがって、スタバの食品にも遺伝子が組み替えられた材料が使われているかもしれません。これに対してフォーク歌手の殿堂ニール・ヤングがボイコットを呼びかけ、ファンをはじめとする人々が参加しています。(参照元:Rolling Stone)「ボイコット」という消費者の力(Photo by stevepb)日本では人気の根強いスタバですが、世界を見てみるとスタバは好かれてばかりではないようですね。「ボイコット」という言葉も日本ではあまり聞かないですが、世界を見ると多く起きています。それはいい意味でも悪い意味でも、政策に共感できない企業を経営できなくさせる「消費者の力」ではないでしょうか。当たり前のことですが、消費者が商品やサービスにお金を出してくれなければ企業は成り立たないのです。商品が良くても考え方に納得できないブランドにお金を払い続けると、そのブランドが悪い意味で発展していってしまうかもしれません。「納得できる企業の商品を買う」という価値観は、消費することではなく「心の豊かさ」や「ウェルネス」にお金を払うミレニアルズの消費に対する価値観にも近いと考えられます。(参照元:ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社)物を買うときには、企業の理念や行動まで注目するように心がけてみませんか?次回のハッシュタグ・アクティビズムもお楽しみに!—————Text by Shiori KirigayaーBe inspired!
2017年02月10日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、春に向けた日本限定ドリンク「さくら ブロッサム クリーム ラテ」と「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」が登場。2017年2月15日(水)から3月14日(火)まで発売される。さくらをイメージした今回の2ドリンクは、花や葉、練乳、白餡といった和の素材を閉じ込めたさくらミルクソースや鮮やかなピンク色のあられ、そしてメープルホイップクリームなどを掛け合わせたもの。和と洋の素材が織り成すハーモニーが魅力だ。「さくら ブロッサム クリーム ラテ」は、ほんのりとした甘さが楽しめるメープルホイップクリームとさくらの優しい味わいが溶けて混ざり合い、さくらの風味を最大限に引き立たせたノンコーヒービバレッジ。 一方「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」は、さくらの華やかな香りと共に、中にも混ぜ込んだクリスピーなあられの食感と、メープルの優しい甘さが混ざり合い、春の気分を高めてくれる一品。淡いさくらの花びらが描かれた、期間限定のさくらカップに注がれたドリンクで、ひと足早く春気分を楽しんでみてはいかがだろう。さらに店頭及びオンラインストアでは、春色満載のさくらや花々をデザインしたタンブラーやマグカップ、スターバックス カードなども販売される。2月15日(水)から始まる第1弾では、桜だけでなく春の花々が共存するデザインに。続いて3月1日(水)から始まる第2弾では、淡い桜の色味と光の温かさを感じるデザインに仕上げている。【アイテム詳細】スターバックス “SAKURA”シリーズ発売期間:2017年2月15日(水)〜3月14日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く) ※なくなり次第終了■さくら ブロッサム クリーム ラテ(ホットのみ)価格:Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税■さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール価格:Tall 570円+税、Grande 610円+税、Venti 650円+税※Shortサイズは要望に応じて提供。
2017年02月04日スターバックス コーヒー 鹿児島仙巌園店が、登録有形文化財の「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」を活用し、桜島、錦江湾の雄大な景色が目の前に広がる国の名勝に指定された仙巌園に隣接オープンする。開店日は2017年3月29日(水)。スターバックス コーヒー 鹿児島仙巌園店は、「歴史と現代の融合した特別な空間に招待する場所(Salon de Siren)」をコンセプトに、歴史ある建物をモダンにリノベーションした店舗。気になる内装は、薩摩切子とスターバックスのロゴに描いている人魚の鱗の表情からインスパイアされたデザインを全ての部屋に施し、薩摩の歴史にスターバックスの新たな息吹を吹き込む佇まいに。2階建ての洋風木造建築の店舗内は、1階にバーカウンターと3部屋の客席を備え、2階に1部屋の合計4部屋で構成。店内は65席、テラスには14席を配置し、ゆったりとした時間を過ごすことができる。なお、「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」は、1904年に鹿児島県北西部のいちき串木野市の芹ヶ野金山に、島津家の金鉱山事務所として建造し、1986年に現在の地に移設されている。【店舗情報】スターバックス コーヒー 鹿児島仙巌園店開店日:2017年3月29日(水)住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9688-1営業時間:8:00~21:00店舗面積:241.05㎡席数:79席(店内65席 テラス14席)
2017年01月28日スターバックス カードの非接触決済シリーズ「スターバックス タッチ」(STARBUCKS TOUCH)の新形状となるキーホルダータイプの『スターバックス タッチ ザ ドリップ』(STARBUCKS TOUCH The Drip)を1月20日からスターバックス及びビームスの一部店舗、オンラインショップで限定発売する。スターバックスが掲げるテーマ「ウェアラブルな新しい決済体験」にもとづき、ビームスが「デジタルとクラフトの融合」をキーワードとしてプロデュースした『スターバックス タッチ ザ ドリップ』は、「いつものお気に入りの場所でお気に入りのコーヒーを買うなら、“買う”ということ自体も楽しくできないか」というビームスの着想から生まれたプリペイドアイテム。デザインはコーヒーをドリップする際に1滴1滴抽出される「しずく」をイメージして作られた同キーホルダー。カラーはスターバックスとビームスそれぞれのコーポレートカラーとなるグリーンとオレンジの他、コーヒーを象徴するブラックとホワイト、ラテをイメージしたブラウンの5色が用意された。価格は本体価格3,000円にカード入金1,000円以上の税込4,240円からとなっており、購入後のチャージはスターバックス店舗もしくはオンラインでの入金が必要となっている。取扱予定店舗はスターバックス コーヒーでは表参道B-SIDE店、北参道店、代々木店、明治神宮前メトロピア店、神宮前6丁目店、表参道 神宮前4丁目店、東急プラザ 表参道原宿店の7店舗とスターバックスオンラインストア、ビームス原宿のみとなっている。
2017年01月19日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)とビームス(BEAMS)による、新キーホルダー型スターバックスカード「スターバックス タッチ ザ ドリップ(STARBUCKS TOUCH the DRIP)」が登場。スターバックスとビームスの一部店舗およびオンラインショップで2017年1月20日(金)から限定発売される。「スターバックス タッチ(STARBUCKS TOUCH)」は非接触型のICチップ(FeliCa チップ)を採用した、新しい形のスターバックス カードとして2015年5月に誕生し、これまでiPhoneケース型で3つのデザインが展開されてきた。そして今回新シリーズとして、キーホルダータイプが登場。職人の手によって丁寧に組み上げられた温かみあるレザーと、FeliCa チップというデジタルアイテムを融合したアクセサリー感覚のアイテムだ。デザインはコーヒーをドリップする際に1滴1滴抽出される「しずく」をイメージ。カラーは、スターバックスとビームスそれぞれのコーポレートカラーであるグリーンとオレンジ、コーヒーを象徴するブラックとホワイト、そしてラテをイメージしたブラウン5色で展開する。従来のスターバックス カードと同様、繰り返しチャージ可能なプリペイドカードとして利用できる。支払いは、「スターバックス タッチ」本体をICカードリーダーにかざすだけ。また、My Starbucks会員に登録をすれば、オンライン入金や残高補償のサービスの利用も可能となっている。バックやベルトループのほか車のキーに付けたりと、キーホルダーやアクセサリーとして身につけてみてはいかがだろう。【詳細】スターバックス タッチ ザ ドリップ<限定>発売日:2017年1月20日(金)価格:4,240円※本体価格 3,000円+税、カード入金1,000円以上。※ビームスではカード入金1,000円を含む4,240円のみの販売。またビームスで購入後チャージは不可。スターバックス店舗またオンラインで入金が必要。※なくなり次第終了。取り扱い:スターバックス コーヒー 表参道 B-SIDE店、北参道店、代々木店、明治神宮前メトロピア店、神宮前6丁目店、表参道 神宮前4丁目店、東急プラザ 表参道原宿店、スターバックス オンラインストア、ビームス 原宿、ビームス公式オンラインショップ
2017年01月19日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、期間限定「ホワイト チョコレート & ピーチ クリーム フラペチーノ」を2017年1月11日(水)より発売する。「ホワイト チョコレート & ピーチ クリーム フラペチーノ」は、2016-17年冬に登場する期間限定フラペチーノのひとつ。2016年12月に発売されたバナナとチョコレートを組み合わせたチョコレートドリンク「チョコラティ&ホワイト チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」が大きな反響を呼んでいるが、それに続く注目メニューだ。ホワイトチョコレートのまろやかなコクと甘さに、2種類の桃の果肉を混ぜ込んだデザート感あふれるクリーミーな味わいが魅力。ホワイトチョコレートと桃の相性、そして噛みごたえのある桃の果実感をこの1杯で一度に楽しめる。【詳細】「ホワイト チョコレート & ピーチ クリーム フラペチーノ」発売日:2017年1月11日(水)~3月14日(火)価格:Short 490円+税、Tall 530円+税、Grande 570円+税、Venti 610円+税※なくなり次第終了。※一部店舗では、価格が異なる場合、取扱いのない場合あり。
2017年01月14日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、「ディカフェ スターバックス ラテ」などのディカフェ(カフェインレス)商品を、2017年1月11日(水)より全国の店舗で提供する。国内ではカフェインレス(カフェインの少ないもの)、カフェインフリーなど様々な呼び方で知られている「ディカフェ」とは、コーヒーからカフェインを取り除いたもの。一般的にはカフェインを90%以上除去したものをカフェインレスと呼ぶが、スターバックスはコーヒー本来の味わいはそのままに、二酸化炭素と水のみで99%以上カフェインを除去したコーヒー豆で提供。日本上陸以来、ブランドの代名詞として親しまれている「スターバックス ラテ」に加え、「モカ」、「キャラメルマキアート」など、2017年1月11日(水)からは全てのエスプレッソドリンクを「ディカフェ」でオーダー可能となる。【商品情報】販売開始日:2017年1月11日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗「ディカフェ アメリカーノ」Short\350円+税 Tall\390円+税 Grande\430円+税 Venti\470円+税 「ディカフェ カプチーノ」Short\380円+税 Tall\420円+税 Grande\460円+税 Venti\500円+税「ディカフェ モカ」Short\450円+税 Tall\490円+税 Grande\530円+税 Venti\570円+税「ディカフェ スターバックス ラテ」Short\380円+税 Tall\420円+税 Grande\460円+税 Venti\500円+税「ディカフェ キャラメル マキアート」Short\430円+税 Tall\470円+税 Grande\510円+税 Venti\550円+税
2017年01月08日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定「チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」を2016年12月26日(月)から2017年2月14日(火)まで、全国のスターバックス店舗にて発売する。2016年冬に登場する期間限定ドリンクは、ローストのひと手間を加えたバナナとチョコレートを組み合わせたチョコレートドリンク。チョコレートシロップとローストバナナベースで作ったフローズンドリンクに、チョコレートでコーティングした小麦パフを加えた。サクサクとした小麦パフの食感が口の中に飛び込み、味わいと歯ざわりの両方で気持ちをウキウキと明るくしてくれる。また、ホワイトチョコレートバージョンの「ホワイトチョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」も同時発売。ホワイトチョコレートソースをトッピングすることで、ミルクの甘みと香りがより引き立ち、チョコレートとは一味違うローストバナナの風味をよりマイルドに楽しむことができる。さらに店頭では、2種類のホットドリンクも展開。「チョコラティ バナナ ココ」は、香ばしさと華やかな香りをまとったローストバナナベースをチョコレートドリンクと合わせ、ホイップクリームとクラム状にしたバナナスポンジケーキ、仕上げにチョコレートソースをトッピングした。一方「ホワイト チョコラティ バナナ ココ」は、マイルドな甘さで心も温めてくれるドリンクだ。【アイテム詳細】スターバックス コーヒー・チョコラティ バナナ ココ・ホワイト チョコラティ バナナ ココ価格:Short 420円、Tall 460円、Grande 500円、Venti 540円・チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ・ホワイト チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ価格:Tall 560円、Grande 600円、Venti 640円※shortサイズは要望に応じて提供。発売期間:2016年12月26日(月)~2017年2月14日(火)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年12月16日スターバックス(Starbucks)から、「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」と「抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)」が2019年12月19日(木)から12月25日(水)まで期間限定で発売される。グリーンとホワイトのマーブル模様を描く「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」は、香り高い抹茶をホワイトチョコレート風味にアレンジしたビバレッジ。口の中に含むと、抹茶のほろ苦さとミルキーなホワイトチョコレートの味わいまろやかに混ざり合う。一方、ホットでの展開となる「抹茶 ホワイト チョコレート」は、ふわふわのフォームミルクの口あたりと、ホワイトチョコレート風味の甘みとコクが当時に楽しめる1杯だ。フォームミルクまで抹茶風味を感じることができるので、抹茶好きには是非おすすめしたい。【詳細】抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ価格:Tall 570円+税 ※サイズはTall1種類のみ。・抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2019年12月19日(木)~12月25日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※商品は売り切れの場合あり。※一部店舗では、価格が異なる場合、取扱いのない場合あり。※本商品に含まれるカカオ分は0.5%以下。【問い合わせ先】スターバックスコーヒージャパンお客様相談室TEL:0120-336-388※9:00~19:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890
2016年12月15日『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が12月16日に公開を迎える。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続いて本作でも女性を主人公に描いている理由について、ルーカス・フィルムの女社長であるキャスリーン・ケネディが言及した。本作は、女性戦士ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)率いる反乱軍の極秘チーム"ロ―グ・ワン"が、銀河全体を脅かす帝国軍の究極の兵器デス・スターの設計図を奪うという極秘ミッションに挑む姿を描く物語。これまでの『スター・ウォーズ』シリーズでは、ジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーやハン・ソロ、悪役ダース・ベイダーなど男性キャラクターのイメージが強かったが、本作では女性戦士ジンが主人公、また、『フォースの覚醒』でも女性のレイが主人公となった。キャスリーン・ケネディは、ようやく女性が活躍する時代になったと言及。「女性が主人公の作品を映画製作者が作り、観客も見る準備ができている時代になったと思う。それに『スター・ウォーズ』を制作する上で、多くの女性が働いているのよ。女性が主人公になることは時代に合っていると思うわ」と語る。キャスリーンはまた、ジンを主人公にした理由は時代だけではなく『スター・ウォーズ』だからこそ伝えたいメッセージがあると力を込める。「『スター・ウォーズ』の世界には男女問わず、幅広いキャラクターが登場しているの。それは世界中で『スター・ウォーズ』を見てくれている人の多様性を反映しているのよ」と、キャラクターの多様性について明かす。また、本作のメガホンを取ったギャレス・エドワーズ監督も、主人公ジンが女性であることについて「これこそが僕たちが目指すべきことだと思った。本作は『エピソード4』を基にしている。同作ではヒーローが男性だったから、女性のヒーローはどうだろうということになった。まさに正しい選択だと思ったよ」と語っている。(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2016年11月27日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、「ホット ベイクド アップル」と「ベイクド アップル フラペチーノ」を、2016年12月1日(木)より販売する。「ジンジャーブレッドラテ」「スノー ピーカン ナッツ ラテ」に続くホリデーシーズンの限定ドリンク第三弾となる新作2種は、“焼きりんご”の味わいをイメージしたドリンク。焼きりんごの特長であるりんごの甘酸っぱさと、焦がしバター、そしてブラウンシュガーなどを煮詰めた、こっくりとした奥行きのある味わいが口いっぱいに広がる一杯だ。「ホット ベイクド アップル」は、温められたりんごの甘くほのかに酸味のある味わいがふんわりと広がるホットビバレッジ。アメリカではクリスマスシーズンになると、温めたりんごジュースにスパイスを加えた“アップルサイダー”を楽しむ伝統的な習慣があるが、「ホット ベイクド アップルはこれにインスパイアされ、日本オリジナルで開発された商品。バリスタが一杯ずつ温めるオリジナルのアップルジュースベースにたっぷりのベイクドアップルソースを加え、まるで焼きたての焼きりんごを食べているかのような風味が楽しめる。そしてもう一方の「ベイクド アップル フラペチーノ」は、クリームベースのフローズンドリンクにベイクドアップルソースを混ぜ込み、更に中にはカラメル風味のりんご果肉を加えた一杯。ストローを伝うひんやりとしたドリンクと同時に、「ベイクド ホット アップル」とは一味違うシャキシャキとしたりんごの食感をアクセントとして楽しめるデザートフラペチーノとなっている。【商品情報】「ホット ベイクド アップル」Short 420円+税、Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税「ベイクド アップル フラペチーノ」Tall 540円+税販売期間:2016年12月1日(木)~2016年12月25日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年11月20日スターバックスでホリデーシーズンに毎年登場する人気商品「ジンジャーブレッドラテ」が、今年は初めてチルドカップで新登場。11月8日(火)より全国のコンビニエンスストアで販売スタート。スターバックスの店舗と同じ豆を使用し、香り高いエスプレッソの味わいにミルクを合わせたカフェラテに、シナモンの甘い香りとジンジャーのぴりっと引き締まる後味がクセになる、この時期だけに楽しめる一杯。ジンジャーブラッドラテは、もともと、欧米で冬の期間に楽しまれるジンジャーブレッドクッキーを元に作られたメニューだ。クリスマスの定番お菓子としても知られ、ジンジャーやシナモン、ナツメグなどのスパイスの香りが特徴的で、身体と心をほっこりあたためてくれる。「スターバックス® ジンジャーブラッドラテ」は、200ml、219円。雪の結晶をモチーフにしたクリスマスにぴったりのパッケージ。コンビニで見つけたらトライしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年11月15日スタージュエリー(STAR JEWELRY)は、新コンセプトショップ「スタージュエリー ゴールド プラネット(STAR JEWELRY GOLD PLANET)」を2016年11月3日(木・祝)に、東京・ルミネ有楽町 ルミネ2にオープンする。銀座方面に抜けるパサージュに面した新ショップは、白にゴールドを効かせたインパクトのある内装がポイント。店内には、<スタージュエリー>と<スタージュエリー ガール>から、ゴールドジュエリーのみをセレクトして展開。ネックレスやピアス、ブレスレット、リング、イヤリング、時計、フレグランスなど、旬なアイテムがラインナップする。さらにオープンを記念して、限定「K10YG/WG ダイヤモンドネックレス」も数量限定で発売される。ゴールドジュエリーが揃った「スタージュエリー ゴールド プラネット」は、これまでのショップとはまたひと味違った雰囲気になるはず。ぜひ足を運んでチェックしてみて。【ショップ詳細】「スタージュエリー ゴールド プラネット」オープン日:2016年11月3日(木・祝)住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町 ルミネ2/1FTEL:03-5223-8750営業時間:平日 10:00~21:30、土日祝 10:00~21:00■オープン限定商品・K10YG/WG ダイヤモンドネックレス 32,000円+税<店舗限定・数量限定>■プレゼント開催期間:11月3日(木・祝)~11月14日(月)※期間中、2万円+税以上購入するとスタージュエリーオリジナルポーチをプレゼント。(なくなり次第終了)
2016年11月03日日本初となる「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」(以下:ロースタリー 東京)が2019年2月28日(木)、東京・中目黒にオープンする。日本初オープン「スターバックス リザーブ ロースタリー」2014年、シアトルに初めて誕生した「スターバックス リザーブ ロースタリー」。世界中から調達した個性的なコーヒーの焙煎と抽出を五感で感じながら、厳選された手作りの飲み物だけではなく、生豆が運ばれてくる様子や、スターバックスのコーヒースペシャリスト、マスターロースターとの会話も楽しめる特別なスターバックスだ。新たにオープンする「ロースタリー 東京」は、世界で5番目の店舗。四季折々に表情を変える、中目黒川沿いに位置する。中目黒で楽しむ“コーヒー&ティーの旅”店内では、100種類以上の「ロースタリー 東京」限定のコーヒー、ティー、グッズを展開。さらに、世界最大の「ティバーナ バー」とイタリアンベーカリー「プリンチ」も日本発上陸することとなる。「ロースタリー 東京」では、1階のメインバーから、2階のティバーナ バー、3階のカクテルバー、そして4階のラウンジまで様々な体験を用意した。1階:バリスタの作り立てコーヒー&日本初上陸イタリアンブレッド「プリンチ」1階は、生豆から1杯のコーヒーになるまでの過程を眺めながら、コーヒー豆の芳醇な香りに包まれた開放的な空間でバリスタが提供するビバレッジを味わえる。「バレルエイジド コールド ブリュー」などのスターバックス リザーブのコーヒーを用いた、多彩なメニューのほか、本格的なイタリアンアルチザンブレッドを提供する日本初上陸となる「プリンチ」も展開。メニューには、ブレッド、コルネッティ、フォカッチャ、ピッツァ、サラダなどを揃えている。2階:世界最大級「ティバーナ バー」世界最大級の「ティバーナ バー」がオープンする2階では、日本のお茶の伝統に触れる旅へ。このフロアでは、優しく鮮やかな色彩と日本独自の素材、個性的なフレーバーの組み合わせを楽しめる斬新なティー体験を楽しめる。桜にインスパイアされた「ポップン ティー さくら ジャスミン」は、鮮やかなピンクのアイスキャンディをジャスミンティーにトッピングしたロースタリー 東京限定のティービバレッジ。是非味わいたい1杯だ。3階:日本初上陸のカクテルバー「アビリアーモ バー」3階には日本初上陸となるカクテルバー「アリビアーモ バー」が誕生。壁2面を埋め尽くす多種のスピリッツから生み出される「アビリアーモ」には、マロンリキュール、クレーム・ド・カカオ、エスプレッソをミックスしている。中目黒のチョコレートショップ「green bean to bar CHOCOLATE」ブランドの贅沢なチョコレートとペアリングして味わう「中目黒 エスプレッソ マティーニ」などのコーヒーやティーをモチーフにした限定カクテルやワイン、ビールを提供する。テラス席も設置されており、暖かくなる季節には心地よい風を感じながら、アビリアーモをたしなむのもよさそうだ。4階:スペシャルティコーヒー協会(SCA)公認予定のトレーニング施設に4階フロア全体を使用し、様々なイベントのための「AMU インスピレーション ラウンジ」を設置。スターバックスで初めてスペシャルティコーヒー協会(SCA)公認予定のトレーニング施設として活用される見込みとなっている。建築は隈研吾が担当中目黒の情景に調和する建築は、建築家・隈研吾によるもの。目黒川沿いを彩る桜並木にインスピレーションを得てデザインされている。4階まで届く高さ17メートルの赤みを帯びた、槌目仕上げの銅板キャスクの表面には、職人が1枚1枚手作業で仕上げた桜の花びらが施された。また、天井を見上げれば、紙を折って様々な形を作り上げる日本の伝統「折り紙」をモチーフとしたまるで巨大芸術作品のような眺めが広がる。天井まで伸びるガラス面と木の温もりを感じられる店内では、ほかのスターバックスでは体験できない優雅でゆったりとした時間の経過が感じられそうだ。【店舗概要】「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」オープン日:2019年2月28日(木)住所:東京都目黒区青葉台二丁目19番23号
2016年10月23日スターバックス コーヒーが、国内13エリアで展開している地域限定の商品のデザインをリニューアル。2016年10月12日(水)より、「ジャパン ジオグラフィーシリーズ」として、各地域のスターバックス店舗にて販売する。商品は地域毎にステンレスボトル、タンブラー、マグカップ、スターバックス カードの4アイテムを用意。全国13エリア(北海道、宮城県、東京都、神奈川県、石川県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県、沖縄県)にて、それぞれの都市をイメージした商品計52品がラインナップする。デザインコンセプトは「地元の人々の日常の様子」。地域のバリスタたちのアイデアを参考に、”人”に焦点をあて、毎日過ごす当たり前の風景が時として発見に変わることから、それぞれの地に暮らす人々に馴染みのある象徴的なコトやモノを組み合わせたデザインとなっている。なおスターバックス カード以外の3アイテム(ステンレスボトル、タンブラー、マグカップ)は、専用のギフトボックスに入れて販売されるので、自宅用だけではなく、プレゼントや旅のお土産としても活用してくれそうだ。【商品情報】ジャパン ジオグラフィーシリーズ「ジャパン ジオグラフィーシリーズ ステンレスボトル」各 4,200円+税「ジャパン ジオグラフィーシリーズ タンブラー335ml」各 2,000円+税「ジャパン ジオグラフィーシリーズ マグ」各 1,800円+税「スターバックス カード シティ」1,000円以上の入金で発行可能販売開始:2016年10月12日(水)販売店舗:北海道、宮城県、東京都、神奈川県、石川県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、 広島県、福岡県、沖縄県内のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※一部販売エリア以外の店舗でも取り扱いあり。
2016年10月14日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が新ブランド「スターバックス ティバーナ(STARBUCKS TEAVANA)」の展開をスタート。2016年10月3日(月)より第1弾の「ゆず シトラス & ティー」を一部店舗を除く全国のスターバックス店舗にて販売する。新ブランド「ティバーナ(TEAVANA)」とは?アメリカ、そしてヨーロッパに続き、今秋アジアで展開を開始したティー(茶類)のブランド「ティバーナ」。ブランド名は「HEAVEN OF TEA(ティーの楽園)」を意味し、その名の通りこれまでにないティー体験を実現すべく設立された。“TEA REIMAGINED (ティーを多彩に変えていく。)”をブランドコンセプトとし、様々な種類の茶葉にフルーツや花、ハーブやスパイスなどをブレンドした商品だけでなく、それらをこれまでとは異なる抽出方法、素材などと組み合わせて、無限に広がるティーの楽しさを生み出す。第1弾は「ゆず シトラス & ティー」日本における第1弾は「ゆず シトラス & ティー」。ピンクグレープフルーツをはじめとした様々なシトラスフルーツに国産ゆずの果皮を組み合わせ、酸味を抑えながら豊かな風味に仕上げた。また、「ゆず シトラス & ティー」の魅力は味覚だけでなく五感全体で楽しめるところ。ジュースのスチーミングの音から始まり、シトラスのイエローとティーの琥珀色が重なるゴールドカラーのビジュアル、そしてリフレッシュさせてくれるゆずの香りまで。また、ブラックティーのわずかな渋みとシトラスの鮮やかな風味、ゆずの皮の歯ざわりや、果肉の舌触りのすべてがあいまって、新たなティーの世界を創り上げる。スターバックスで楽しめるその他の「ティバーナ」店舗にて楽しめるホットティーは、これまで提供してきたブラックティー、パッションティーに加えて、新たに5種類を用意。これらのティーはストレートティーのほか、ティーラテとしても味わえる。今後はさらに商品ラインナップを充実させていく予定だ。なお、従来販売していた「抹茶 ティー ラテ」、「チャイ ティー ラテ」も、今後は「ティバーナ」ブランドにて販売する。【詳細】ゆず シトラス & ティー(Hot・Iced)発売日:2016年10月3日(月)価格:Short 390円+税、Tall 430円+税、Grande 470円+税、Venti 510円+税取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
2016年10月01日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より新商品「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」と「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」が登場。2016年10月3日(月)より、スターバックス コーヒー各店で発売される。ネクタリン・ピーチ・ティーの芳醇な香りが特徴の本商品。紅茶をベースとした、濃密でクリーミーな味わいが楽しめる。ピーチと紅茶の淡い暖色系の色合いが、クリームと溶け合い秋らしい印象に。これからの季節にピッタリのドリンクだ。「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」は、クリーミーなティーとネクタリン、ピーチのコンビネーションが楽しい一杯。白桃や黄桃も贅沢に使用し、さらにホイップクリームをトッピングしているので、みずみずしさと口当たりの良さが柔らかな風味を引き立ててくれる。ティーフレーバーが好きな人がフラペチーノをチョイスする、新たな選択肢としても活躍しそうな一杯だ。斬新なティーの抽出方法で一手間かけた贅沢な一杯として展開される「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」。目の前でバリスタが温めたジュースベースを、果肉ソースとアールグレイティーが入ったカップに一気に注ぐ。紅茶と桃の風味を閉じ込めるようにホイップクリームをのせ、ネクタリンとストロベリーのソースをトップにあしらっている。ラベンダーの花の香りが華やかなアールグレイティーに、白桃、黄桃の甘い果肉とネクタリン果汁、さらにホイップクリームを合わせたまろやかでリッチなホットドリンクだ。【詳細】・ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア価格:Tall 560円+税販売期間:2016年10月3日(月)~10月31日(月)・ネクタリン ピーチ & クリーム ティーShort 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2016年10月3日(月)~11月30日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年09月23日(Photo by Koki Sato)みなさんは、Facebook、スターバックス、Twitter、ナイキ、AOL、ハフィントンポスト、ペプシなど世界中で誰もが知っている有名企業の創設者や社長の共通点を知っているだろうか? 大成功を収めている人々に一貫するライフスタイル。 それは、彼らがみんな「朝型」であるということである。 「朝型」はなぜ成功するの?(Photo by FAVIM.COM)「早起きは三文の徳」などと昔から言われているが、実際はどうなのだろうか? 自律神経の専門家、順天堂大学医学部の小林弘幸教授によると、科学的に朝起きてから午前中までは自律神経のバランスが整う時間だそうだ。 脳の働きが一番活発な朝。 この時間帯は集中力が高く、クリエイティブな発想が生まれやすいそう。 起きた直後からの数時間は、”朝のゴールデンタイム”とも言われているほどだ。 また、早起きは精神的に良い効果があると言われている。 朝学校や仕事が始まる前に「自分だけの時間」があることで心に余裕が生まれたり、早起きすることによって「自分をコントールできている」という自信が自尊心に繋がるようだ。 だから、『クリエイティブモーニングス』。(Photo by Conference Fringe)そんな「クリエイティブな朝」を大活用して、世界150ヵ国で行われているNY発のクリエイティブな人のための朝活イベント、「クリエイティブモーニングス」。 毎月、世界中で統一されたテーマにそってゲストスピーカーが招かれ、トークショー&懇談会が行われている。 Photographer – Phebe Schmidt @ Melbourne(Photo by Creative Mornings)過去のスピーカーの中には豪華にもGoogleやNY Timesで活躍している方々も登壇。 入場料無料な上、コーヒーやブレックファーストがなんと無料で提供される。 そして各街で行われた「クリエイティブモーニングス」の様子はウェブページで常時更新される。 こんな太っ腹な無料のイベントにも関わらず赤字を出し続け、会社として成功を収めていのがNY在住、スイス人デザイナーのティナ・ロス・アイゼンバーグ。 Be inspired!は、NYのスタイリッシュなティナさんのオフィスを訪問し、成功の秘訣や、「クリエイティブモーニングス」の意義などについて、直接お話を聞いてみた。 起業のモチベーションが「お金」だったことは一度もない。(Photo by Koki Sato)現在NYを拠点に世界中にビジネスを広げているティナさんは、そもそもNYに住むつもりすらなかったという。 「チューリッヒで仕事もアパートも決まってたから私も両親も絶対スイスに戻ると思っていた。でもニューヨークに到着して20時間も経たないうちに小さなデザイン会社でインターンシップを見つけたの。数週間もすると、正社員としてやらないかって言ってくれたわ。ビザも出してくれるって言うの。『まあ、じゃあ1年ぐらいいよっかな』って感じで。それで1年経ったら、『うーん、もうずっといよっかな』ってなったの(笑)それでもう16年経つわ」 彼女の人生は、人との縁と、チャンスを逃さない行動力や柔軟性で形付けられているようだ。 2006年に第一子が生まれ、それをきっかけに自分のデザイン会社を起業したティナさん。 ニューヨーク近代美術館など一流レベルのクライアントに恵まれ、4年間続けたが2010年に休止。 成功はしていたものの、サービス業が向いていないと気づいたそうだ。 自分の時間が増えた彼女は2008年から社内で社員のために行っていた「クリエイティブモーニングス」に力を入れ始める。 「クリエイティブモーニングの話をよくしていたら、チューリッヒとか世界中の街からも連絡が来るようになった。だから『チューリッヒでもやってくれない?』って連絡してきた会社に言ったの。そんな感じで国際的にも拡大していったわ。世界中のみんなボランティアなの。素敵じゃない!?会場も、朝ごはんを用意してくれるところも無料でやってくれている。スポンサーとのパートナーシップで自分たちの給料は払える。しかも私たちはイベントでも何も売らない。だから『クリエイティブモーニングス』は“金曜日の朝の素敵なプレゼント”みたいってみんな言ってくれるのよ」(Photo by Koki Sato)起業の目的がお金だったことは一度もないと言う彼女。 「快適に暮らせる限り、お金にならなくても、幸せになれるような仕事がしたいの。起業するならそれをはっきりさせておかないといけない。特に『クリエイティブ・モーニングス』なんてビジネス面では意味不明でしょ?世界中で入場料無料、朝ごはんつき、広い会場でやるって…。みんな『あなたは頭おかしいの?』って言ってくるの(笑)」 お金のためではないのなら、なんのために「クリエイティブモーニングス」を続けるのか。 それは純粋にアーティストの輪を作りたいから。 本人がアーティストだからこそわかる、クリエイティブな仕事の苦労を彼女は知っている。 「クリエイティブな人生をおくりたいなら、勇気が必要。クリエイティブなことをするってリスクも大きいのよ。自分の繊細な部分を世界に発信することになる。人はあなたの作品を批判するかもしれないし、笑うかもしれない。だからサポートが必要なの。そんな時コミュニティがあれば助け合える。」 ティナさんに、クリエイティブコミュニティの良いメンバーになるための要素は何かと聞くと、一言だけ、強い意志を感じさせる声で言った。 「他人を思いやる心だけよ」(Photo by Koki Sato)ティナさんの会社は、ティナさんの人間としての魅力、そして「楽しいこと」「人を幸せにすること」を原動力とする素敵な信念に人が惹きつけられ世界中に広がり続けている。 彼女は、仕事を心の底から楽しんでいるのだ。 「仕事を愛しているの。それに私のチームも愛している。これは危険なことでもあるかもしれないけれど、私は『仕事』と『人生』を分けて考えてないわ。オフィスを見れば、家のリビングルームみたいだってわかるでしょ。子供もいつもここに来る。仕事をしていても『仕事』って感じがしないものを見つけると、他のことをしている自分が想像できなくなるの!今まで私たちが実現してきたことを一生誇りに思うわ。世界中の人に幸せと充実感を与えられいる。毎日仕事場まで走っていきたいぐらいだわ!」 ティナさんのお話を聞いて、仕事の在り方について考えさせられた。 特に日本の新卒一括採用や年功序列の文化が、人々が「やりたいこと」を実現するのを難しくしている。 みんなが「仕事をしていても『仕事』と感じない」ような仕事を見つけられるように、私たちも考えていくべきなのかもしれない。 東京でも「クリエイティブコミュニティ」を作ろう! Be Inspired!でも、クリエイティブな人々が交流し、インスピレーションを分かち合う場を作るために、『ネオエシカルモーニング』という「朝活イベント」を去年2015年10月に開始した。 そして、今週の日曜日、4回目の『ネオエシカルモーニング』が開催される。 朝のクリエイティビティを活用して、クリエイティブに成功している人たちから刺激を受け、素敵な日曜日を過ごしてはいかがだろうか。 詳細は画像↓をクリック! ティナ・ロス・アイゼンバーグ ティナ・ロス・アイゼンバーグはスイス生まれのNYを拠点としているグラフィックデザイナー。過去10年で、可愛らしいタトゥースッテカーブランド「Tattly」や「クリエイティブモーニングス」を設立し、運営している。彼女の信念は、寛大な心と優しさを常に持つこと。世界中にビジネスを発展させている。 Creative Mornings: Excite, 自律神経失調症-完璧ガイド この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!都会の生活に疲れた人々が辿り着く「ある村」 東京でのライフスタイルが好きか?満員電車に揺られながらの通勤、逃げても追いかけてくる時間や情報。朝から晩まで終わらないオフィスでの仕事。言葉を交わすこ... ーBe inspired! Interviewed by Jun Hirayama
2016年09月09日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定ドリンク「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と「ゴールデン メイプル ラテ」を2016年9月1日(木)から10月2日(日)までの間発売する。「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」は、ドリンクのベースに、メイプルシロップ、ハニー、バター、クルミのペーストを使用したソースをブレンド。さらに、キャンディコーティングされたクルミを混ぜ込んで、ホイップクリームの表面にソースをたっぷりとかけた。メイプルシロップ特有の香りにハニー、バターのコクを加えることで、味の奥行きが増し、さらにクルミの風味がほどよい香ばしさとマイルドさを演出してくれる。ソースのゴールドカラー、ウォルナッツシュガーのブラウン、キャンディコーティングされたクルミの色合いは、これから始まる秋の華やぎを感じさせてくれそう。また同日発売となる「ゴールデン メイプル ラテ」は、エスプレッソとスチームミルクにソースを溶かし込んで、ホイップクリーム、ソース、ウォルナッツシュガーをトッピングした。メイプルシロップとハニー、バター、クルミが織り成すハーモニーに、エスプレッソの芳醇な味と香ばしさが重なった、コクのある豊かな風味が楽しめるドリンクとなっている。さらに、スターバックス日本進出20周年を記念して、フラペチーノ専用カスタマイズ商品「シュー スティック」が期間限定で登場する。【アイテム詳細】「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」「ゴールデン メイプル ラテ」発売期間:2016年9月1日(木)~2016年10月2日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 ※一部店舗を除く価格:Short 420円+税 Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税■「シュー スティック」※全てのフラペチーノにプラス80円でカスタマイズできる。
2016年08月26日著者撮影シンガポールで生活していると、もちろんシンガポーリアンに混じってヤ・クン・カヤ・トーストでお茶をしたり、ホーカーでジュースを飲んだりもしますが、やはり日本と変わらない味を求めるならスターバックス。無料のWi-fiも使えるため、きっと誰もが旅先で一度はお世話になっているのではないでしょうか。 そんなシンガポールのスターバックスでは、今だけ手に入れられるレアなグッズや限定メニューが続々とお目見えしています。今回はお土産にもぴったりのグッズを中心にご紹介いたします。 是非買って帰りたいご当地マグカップとタンブラーまずは定番のこちらから。著者撮影シンガポール限定マグカップとタンブラー。こちらのデザインはシンガポールに限らず他国でも販売されています。クリスマス時期にはゴールドになったり、時には赤にだったり、季節限定のカラーが発売されますが、今はこの定番色のブラックのようです。著者撮影こちらも定番のオレンジと赤のマグカップとタンブラー。常備展示販売されています。 シンガポール限定デザインも。注目のYou are Here Collection著者撮影新たにお目見えのYou are Here Collection。マーライオン、シンガポールフライヤー、スーパーツリーなど、シンガポールを代表するランドマークをモチーフにしたマグカップが新たに登場です!マリーナベイエリアが描かれたものとチャンギ空港やシンガポールの国花であるランが描かれたデザインの2種類あります。著者撮影マグカップとガラス製のウォーターボトルもありました。そして、思わず筆者も衝動買いしたこちら。著者撮影マグカップはマグカップでも、こちらはクリスマスツリーに飾るオーナメントなのです!大きなマグカップと同様に電子レンジにも食洗器にも対応しているので、紐を取ればエスプレッソカップとして使用することも可能です。マグカップは持ち帰るにもかさ張るし…と躊躇されている方に是非おすすめのこちらのオーナメント。お値段もS$12.90とお土産にもぴったりです。 中秋節ももうすぐ!限定デザインのタンブラーとムーンケーキもあります。常夏のシンガポールで生活していると、つい季節感がなくなってしまうのですが、こういうものを見ると、「季節は秋に近づいているんだな…」と気づかされます。中秋節のムーンケーキと限定デザインのマグカップとタンブラーがお目見えです。著者撮影著者撮影プラスチック製のタンブラー、よく見ると…著者撮影お月見しているうさぎやコーヒーと一緒に佇んでいるうさぎが中にいました。日本と同様、タンブラーを購入するとコーヒーを無料で入れてくれます。その場で飲まない場合もシンガポール国内で使えるバウチャーチケットももらえるので、次回に行った時に使うこともできます。(その際は有効期限をご確認ください!) 季節限定のドリンクを楽しもう!度々変わるアジア限定メニューがあります。今楽しめるのは“マンゴーフルーツゼリーヨーグルト”と“ストロベリーフルーツゼリーヨーグルト”フラペチーノ。著者撮影旅の休憩に寄るのも良し、限定グッズを買いに行くも良し。シンガポールのスターバックスで楽しいひと時を!
2016年08月15日著者撮影アメリカ発祥のコーヒーチェーン店スターバックス・コーヒー。日本でも全国展開しており、頻繁に利用している方も多いのではないでしょうか?そんなスターバックス・コーヒーですが、タイのバンコクにもデパート等を中心にたくさんの店舗を展開しています。 落ち着いた内装に世界中で変わらない味で旅行中にほっと一息つくのにぴったりです。電源が多く設置されているので携帯電話を充電できますし、今年に入ってからはフリーWiFiが整備され、ますます旅行者に優しくなりました。今回はそんなタイのスターバックスについて紹介します。 世界で変わらない味のコーヒー著者撮影店頭には、カフェ・ラテ(110バーツ:約320円)やキャラメルマキアート(135バーツ:約390円)、コーヒーフラペチーノ(120バーツ:約350円)など、日本でもおなじみのメニューが並び、日本と変わらない味のコーヒーが楽しめます。タイのローカルカフェだと非常に甘いコーヒーが出てくることもあるのですが、甘さの心配をすることなく安心してコーヒーを飲めるのは非常にありがたいです。メニューにはトールサイズ以上の値段しか書いてありませんが、注文時に指定すればショートサイズもあります。 タイ独特の季節限定のメニュー著者撮影季節限定メニューは日本とは異なるタイ独自のものが楽しめます。今の限定メニューは「マンゴーフルーツゼリーヨーグルト」と「ストロベリーフルーツゼリーヨーグルト」。マンゴーの方を試してみましたが、果肉たっぷりのマンゴーがヨーグルトのほのかな酸味とマッチして美味しかったですよ。 タイ限定のグッズもあります著者撮影タイ限定のマグカップやタンブラーなどのグッズも販売しています。トゥクトゥクなどタイならではのモチーフがカワイイですね。 著者撮影季節限定のグッズもありますので、タイリピーターの方も要チェックです! ※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年8月現在)で計算
2016年08月12日スタージュエリー(STAR JEWELRY)がプロデュースする「スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ(STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier)」が横浜・元町にオープン。提供されるメニューは、メイドインジャパンやオーガニックに拘ったスイーツやドリンク。「オーガニックショコラのかき氷」や「スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ」など、お腹も心も満たしてくれるラインナップだ。また、地場野菜を使ったこだわりのサラダやサンドウィッチを用意するほか、まるで宝石のようなオリジナルマカロンやボンボンショコラなど、テイクアウトに最適なアイテムも揃う。元町仲通りと代官坂通りの角地に位置する本店舗は、ショコラブラウンが映える白を基調とした外観。1階には、ホワイトのテーブルと椅子が並ぶ洗練された店内空間に加えて、ペットとカフェタイムを楽しめるテラス席が設置される。そして2階は、ブライダルラウンジ。スタージュエリー 元町本店にてブライダルリングを成約すると利用可能だ(8月11日(木)より)。【店舗詳細】STAR JEWELRY CAFE & Chocolatierオープン日:2016年8月3日(水)住所:神奈川県横浜市中区元町2-97営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)TEL:045-212-5946メニュー例:・ボンボンショコラ 各種300円+税・オーガニックショコラのかき氷 1,100円+税・オーガニックショコラのタルト 本日のシャーベットを添えて 1,200円+税・オーガニックコーヒー 500円+税・オーガニックミルクチョコレート 780円+税・オーガニックダージリンティー 600円+税・スムージー 750円+税・蒸し鶏とキヌアのサラダ パン・豆乳スープ付き 1,200円+税・スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ 1,000円+税
2016年08月07日8月2日(火)、スターバックスが日本に上陸して20周年を迎える。アニバーサリープロモーションの第一弾となるのは、日本1号店であるスターバックス コーヒー 銀座松屋通り店を含む、銀座地区6店舗と松屋銀座で、8月2日(火)よりスタートするスペシャルプロジェクト「STARBUCKS 20th Anniversary in GINZA」だ。日本1号店の銀座松屋通り店は、8月2日(火)~8月28日(日)の期間、店舗全体でアニバーサリーを表現。クリエイティブグループ「Bob Foundation(ボブファンデーション)」プロデュースによる、スターバックスの世界観を表現したオリジナルイラストや、スターバックスユーザーからの20周年に対するお祝いメッセージを編集したスペシャルショートムービーが、店舗のウィンドウを飾る。さらに、6名のユニット「Little fats & Swingin’ hot shot party」が、銀座エリアの4店舗と松屋銀座を巡回しながら生演奏を聴かせるなどして、お祝いムードを盛り上げる。8月2日(火)より7日(日)まで「松屋銀座」1Fスペース・オブ・ギンザにポップアップスペースがオープンし、20周年記念の期間限定イベントが開催される。本イベントは、「松屋銀座」及び雑誌「GINZA」(発行:株式会社マガジンハウス)とのコラボレーションにより行われ、日本上陸20年をふり返る様々なトピックから構成されるパネルや、これまでのオリジナル商品の中からピックアップしたグッズの展示、また限定グッズを販売するショップなどを設置し、アートディレクター田沼広子が手がける20周年ならではの特別な空間を演出している。ショップでは毎日数量限定で、ここでしか手に入らない「20周年記念 松屋銀座スペース・オブ・ギンザ限定トートバッグ」2種が販売される。入場は無料。トートバッグ以外にも、縁を色付けし20周年ロゴを施したマグカップやグラスマグ、スターバックスカード、銀座のスターバックス6店舗をイメージしたイラストがデザインされた限定感あふれるステンレスボトルも登場する。これら銀座エリア限定のグッズは、銀座6店舗+松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザで販売される。(松屋銀座ではカードの販売はなし)「STARBUCKS 20th Anniversary in GINZA」に引き続き、秋からスタートするスターバックスの20周年アニバーサリーの今後の展開も併せて注目してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年08月02日『スター・ウォーズ』の公式ファンイベント“スター・ウォーズ・セレブレーション”が17日に閉幕。期間中は小さな子供から大人まで、家族で来場しているファンたちの姿も。世代を超えて受け入れられるその魅力は何なのか? 親子でファンというファミリーたちに直撃インタビューした。その他の写真『スター・ウォーズ』は、遠い昔、はるか彼方の銀河系で繰り広げられる冒険と、家族にまつわる壮大なドラマが描かれるシリーズで、細部まで作り込まれた世界観、魅力的なキャラクター、ダイナミックなアクションが多くのファンを熱狂させてきた。1977年のシリーズ第1作『…エピソード4/新たなる希望』を幼い頃に初めて観た親世代たちは、これまでに観たことのない世界観に圧倒されたという。「子供の頃に初めて観た時はインパクトがすごくて感動した。すべてが新しく、他にこんな映画ってないと思う!」「3歳の頃から観ている。想像力が掻き立てられるし、ストーリー、最新技術やキャラクター、コスチュームや武器、すべてが本当にすごかったわ!」とそれぞれ当時の衝撃を振り返る。そんな『スター・ウォーズ』との衝撃的な出会いを経て、大人になり家族を持った人たちは、自身の子供にも幼い頃から『スター・ウォーズ』を見せているそうだ。事実、今回取材をしたほとんどの子供たちが「生まれた時からファン!」と回答。「世代とか国籍を越えた魅力があると思う」「老若男女に受け入れられる作品だと思うわ」など、世代や性別を問わず親子揃って楽しめるのも魅力のひとつとなっているようだ。また、「倫理感や道徳感がある」「勧善懲悪の物語だから自分の子供にも小さい時から見せていて、子供たちを巻き込んだって感じだね(笑)」など、物語の内容も子供と一緒に楽しむ作品として支持されている理由のようだ。最新作『…フォースの覚醒』は、“強い女性像”としてシリーズ初となるヒロイン・レイの活躍が描かれる現代的な作品であると同時に、これまでのシリーズの世界観はしっかりと継承。本編には往年のファンの心をくすぐる様々な名シーンが用意されており、親世代が幼い頃に観て慣れ親しんだ“あの世界観”に戻ったような感覚になれるのもその魅力といえよう。ちなみに、今回子供世代のコスプレで特に多かったのが、『…フォースの覚醒』に出てくるキャラクターたち。「スター・ウォーズは想像力が掻き立てられるし、心が大きくなる感じがする。特にポーが大好き!」「レイが特に大好き! 『…フォースの覚醒』はDVDで5回も見たわ」など、憧れのヒーロー&ヒロインになりきる子供たちの姿が目立っていた。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売中デジタル配信中
2016年07月22日『スター・ウォーズ』のファンによるファンのための祭典“スター・ウォーズ・セレブレーション” が、イギリス・ロンドンで現地時間15日から開催され、年末に公開される『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のダース・ベイダー初出し映像が会場限定で解禁。会場に集まった約4000人のファンが熱狂した。スター・ウォーズ・セレブレーションの模様“スター・ウォーズ・セレブレーション”は、特別ゲストによるサイン会やパネルディスカッション、展示会が開催されるほか、グッズ販売、コスプレなど、“スターウォーズ好き”にはたまらない企画が目白押し。初日の目玉である『ローグ・ワン…』のパネルディスカッションには、ギャレス・エドワーズ監督やプロデューサーのキャスリーン・ケネディをはじめとした製作陣と、主演のフェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナら豪華キャスト陣が登壇した。映画『ローグ・ワン』は最初に劇場公開された映画『スター・ウォーズ』でレイア姫がR2-D2に託した帝国軍の巨大要塞“デス・スター”の設計図を反乱軍が入手するまでの熾烈な戦いを描く。ケネディは「すべてのアングルを網羅して撮影するギャレス監督の手法が素晴らしいので彼を起用した。他の『スター・ウォーズ』とは違うスタイルが得られるのでは」とコメント。一方、小さい頃から『スター・ウォーズ』が好きだったというエドワーズ監督は「監督は僕がやるべきだと思ってたくらいで、それが実現したのはシュールな体験だったよ」と振り返った。ジョーンズは今回のヒロインについて、「ルークやレイは『自分は何者でどこから来たのか?』ということをずっと探求するキャラクターだったのに対して、私が演じたジンは自分が何かを起こす理由や背景はわかっている設定。既に彼女の“フルライフ”があるというところが決定的に違う」とコメント。ディエゴ・ルナは、アラン・テュディック扮する“K2SO”と呼ばれる新たな帝国ドロイドの存在も明かした。この日は、モルディブの海で撮影された新ビジュアル(来場者に最後、新ビジュアルのポスターをプレゼントするというサプライズも!)、メイキング映像に加え、最後には完全撮影NGの緊迫感漂う中、本日初出しとなる映像を上映。映像の終盤で少しだけダース・ベイダーの姿が映し出されると、会場はスタンディングオベーションが起きるほど、大きな盛り上がりを見せた。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売中デジタル配信中『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』12月16日(金) 全国ロードショー『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』2017年12月15日(金) 全国公開
2016年07月16日『スター・ウォーズ』サーガの知られざる物語を描く映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の新画像が公開になった。その他の写真『スター・ウォーズ』サーガは、“エピソード”で束ねられた物語だけでなく、そこでは描かれることがなかったドラマや物語が、映画、ドラマ、小説、コミック、アトラクションを舞台に描かれてきたが、『ローグ・ワン…』は、最初に劇場公開された映画『スター・ウォーズ』でレイア姫がR2-D2に託した帝国軍の巨大要塞“デス・スター”の設計図を反乱軍が入手するまでの熾烈な戦いを描く。このほど公開になったのは、これまでのシリーズに繰り返し登場してきた兵士ストームトルーパーと、黒いカラーリングのデス・トルーパーの画像。デス・トルーパーは、ダース・ベイダーの部下でベイダーを出しぬこうとしているオーソン・クレニックが率いる兵士で、詳細なことはわかっていない。また、本作にダース・ベイダーが登場することがすでに発表されており、監督のギャレス・エドワーズは撮影中「情報セキュリティの関係上、本当はいけないことなんだけど自分を抑えられなくて…ケータイのカメラで写真を撮りまくってしまったよ」とコメント。ベイダー卿がどのシーンに、どのぐらい登場するのかはわからないが、監督・スタッフ・キャストにとっても“ベイダー復活”は大きなイベントになっているようだ。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』12月16日(金) 全国ロードショー『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』2017年12月15日(金) 全国公開
2016年07月12日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」を2016年7月15日(金)から期間限定で発売する。オレンジの甘味とコクが感じられるドリンクに、果肉の食感とみずみずしさが味わえるオリジナルのオレンジ果肉ソースをたっぷりと混ぜ込んだ。ポイントとなるオレンジ果肉ソースには、華やかな香りとみずみずしくジューシーな味わいが特長の「ネーブルオレンジ」を使用。ワイドストローから手でほぐしたような大ぶりのオレンジ果肉が口の中に次々と飛び込んでくる楽しさを味わうことができる。また、ベースとなる部分には強い甘味と濃厚な味わいの「マンダリンオレンジ」と程よい酸味の「バレンシアオレンジ」の2種類用いて、オレンジの華やかな香りや果肉感を心行くまで感じられる飲み心地を実現した。濃淡が楽しいマーブル模様のオレンジ色と、仕上げにトッピングされたホイップクリームの白さのコントラストが見た目にも楽しく、真夏の気分を高めてくれる一品だ。【アイテム詳細】クラッシュ オレンジ フラペチーノ価格:Tall 610円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。販売期間:2016年7月15日(金)~2016年8月31日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年07月08日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、人気のコーヒージェリーシリーズの新作「コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ」を2016年7月2日(土)より発売する。一番の魅力は、味の“コントラスト”。口に広がるコーヒージェリーに、風味豊かなカスタードバニラソースとひんやりとしたコーヒー風味のフローズンドリンクが絡みあい、まるでデザートを食べているかのような新感覚を楽しむことができる。コーヒージェリーには、エスプレッソドリンクと同じコーヒー豆・エスプレッソローストを抽出して使用。コーヒーの豊かなアロマと、キャラメルのような甘みが広がり、コーヒーそのもののような深い味わいを楽しめる。そして華を添えるカスタードバニラソースは、濃厚な卵と甘いバニラビーンズを合わせて、贅沢に仕上げた。【商品詳細】コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ 価格:Tall 590円+税※サイズは、Tallサイズのみ。販売期間:2016年7月2日(土)~2016年8月31日(水)■取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。【問合せ先】TEL:03-5745-5890
2016年06月26日