新宿伊勢丹では、ジャスティン デイビス(Justin Davis)がスター・ウォーズ ジュエリーコレクションを同店本館1階アクセサリー売場で販売している。スター・ウォーズ公開から今年で38年。永遠に色褪せることのない壮大な宇宙の物語がジュエリーコレクションとして登場。会場では、ジャスティン デイビスの持つ世界観とスター・ウォーズの登場人物への敬意や愛や情熱、クラフトマンシップに溢れたハンドメイドのアイテムがそろう。展開アイテムは、ダース・ベイダー、ストームトルーパー、チューバッカ、C-3PO、R2-D2、タイ・ファイター、ボバ・フェットなど キャラクターをリアルに表現したリングやペンダント、 さらにブランドならではの斬新なイマジネーションで完成されたカレッジリングなど、全25型が新宿伊勢丹ほか、ジャスティン デイビスの全国直営店で発売されている。
2015年12月02日スターバックス コーヒー ジャパンが12月9日、ポータークラシック(PORTER CLASSIC)、ミントデザインズ(mintdesigns)、リトゥンバイ(written by)、N.ハリウッド(N. HOOLYWOOD)とのコラボレーションアイテムを発売する。ポータークラシックとのコラボレーションでは、バッグ(1万1,000円)、ハンディーステンレスタンブラー(4,600円)、マグカップ(2,300円)の3アイテムを展開。アイテムにはそれぞれ、アロハシャツとフランス映画から得たインスピレーションをもとに描かれたオリジナルイラストが施された。その他の3ブランドとのコラボレーションでは、ハンディーステンレスタンブラー、マグカップの2点を展開。ミントデザインズは、15SSコレクション「VERTIGO」で登場したオリジナル柄を、リトゥンバイは可愛らしい子供サンタクロースのイラストを採用した。N.ハリウッドは、ブランドのミリタリーラインのベーシックデザインでもある軍用のレーション(携帯簡易食料)パッケージからインスピレーションを得てデザインしている。取り扱いは、一部を除く全国のスターバックス店舗、及びスターバックス公式オンラインストア。
2015年11月27日「スターバックス」が様々なイベントを開催していることは、スタバ好きであれば知っている人もいるかもしれない。テイスティングやミュージックライブなど、各種イベントを店舗で行って好評だ。そんなイベントの中に「ママカフェ」があるのをご存知だろうか。○お母さんのためのイベントママカフェは、その名の通りママのための集い。お母さんが子ども連れで参加できるイベントとなっている。スターバックス コーヒー ジャパンでは、パートナー(スタッフ)が自主的に地域とかかわり、つながりを深める活動を「コミュニティ コネクション」と呼んでおり、ママカフェもその一環。今回取材した「スターバックス コーヒー ルミネ藤沢店」(神奈川県藤沢市)では、同店スタッフの田中さんが中心となり、ママカフェを立ち上げていた。イベント当日。抱っこ紐やベビーカーで子どもを連れたお母さんたちが集まってきた。ママカフェでは、子どもの年齢が0歳~2歳としており、今回の参加者は5組の親子。絵本の読み聞かせの後、授乳中のお母さんも飲めるように、ディカフェ(カフェインレスコーヒー)のテイスティングが行われた。その後に紙芝居を行って、1時間弱のイベントは終了。お土産として、ディカフェのコーヒー豆20gが渡された。○お母さんが気兼ねせず楽しめるようにイベントを立ち上げた田中さんに聞くと、「子ども連れのお客様は以前から多く来店されていましたが、子どもが泣き出すと周りを気にしてすぐに店を出て行かれる方が多かったです。そんな姿を見ていて、『この店は自身がお母さんであるパートナーも多いので、大丈夫ですよ、安心してくださいね』と声掛けはしていたのですが、もっとお母さんたちが楽しめるようなことを……と考え、ママカフェを立ち上げました」とのことだった。ルミネ藤沢店は来店客が非常に多く、イベントのための場所を確保するのは苦労するというが、比較的来店客数が落ち着く平日10時~12時の間にイベントを実施している。イベント開催時間には、子どもの昼寝時間とぶつからない時間帯を……といった配慮もある。田中さん自身も9歳と2歳の2児の母。参加者と同じお母さん目線でイベント運営ができるのは強みである。ママカフェは4月からスタートしており、毎月開催。参加費は基本的には無料となっている。ママカフェは3歳未満の子どもがいるお母さんが対象だが、子どもが3歳になったら同店で開催する「キッズパーティ」への参加が可能。こちらも親子での参加が前提だが、タンブラーに入れる台紙に絵を描いたり、紙コップを使って工作をしたりと、より子どもが楽しめる内容になっている。実は田中さん、現在はルミネ藤沢店ではなく、同じ湘南地区の他店舗で働いている。しかし今回の取材時のように、イベント開催に合わせて近隣店舗に出向くこともある。「スターバックスがお母さんにとってのサードプレイスになれればうれしい。ママカフェが縁でお母さん同士のつながりが広がっていけば」と語る。お母さんパートナーが考えたお母さんのためのイベント。将来的には、「湘南地区の複数の店舗による合同イベントも開ければ」とのことだった。
2015年11月24日米Googleが同社製品のデザインや利用体験を、スター・ウォーズをテーマにしたものに変える「スター・ウォーズ エクスペリエンス」を開始した。2つのエクスペリエンスが用意されており、ユーザーは「ライトサイド」か「ダークサイド」を選択する。12月18日にスター・ウォーズ シリーズの最新作「スターウォーズ/フォースの覚醒(原題:Star Wars: The Force Awakens)」が公開されるのに合わせて、GoogleはLucasfilm/Disneyと協力してスター・ウォーズ エクスペリエンスを作り上げた。Googleエクスペリエンスをスター・ウォーズ エクスペリエンスに変更するには、google.com/starwarsにアクセスし、ライトサイドまたはダークサイドを選択する。しばらくすると、ユーザーのGoogleアプリが選択したサイドのスター・ウォーズ エクスペリエンスに変わる。対象となるGoogle製品は、Google検索、Google Now、Gmail、Inbox、Googleカレンダー、Googleマップ、Google翻訳、Chrome、Waze、YouTube、Android Wear、Chromecastなど。Androidデバイス、iOSデバイス、パソコン(Windows、Mac、Chromebook)などで利用できるが、Chrome、Gmail、YouTubeはパソコン版のみになる。スター・ウォーズ エクスペリエンスに変更しても、スター・ウォーズ関連の情報提供(例: カレンダーへの関連イベント追加)を除いて、ユーザーが利用しているサービスの機能には影響しない。エクスペリエンスを変更したい場合は、スター・ウォーズ エクスペリエンスのページから元のGoogleエクスペリエンスに戻したり、違うサイドに変更できる。スター・ウォーズ エクスペリエンスの提供期間は来年1月末まで、2016年2月1日には元のGoogleエクスペリエンスに戻る。
2015年11月24日多くのファンを持つ『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開まで1か月を切り、全世界に“スター・ウォーズ旋風”が巻き起こる中、映画の公開を記念した特別仕様車南海電鉄特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が11月21日(土)に運行を開始。南海なんば駅で出発式が行われた。『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイ(デイジー・リドリー)の運命は“ある出会い”によって一変することに…。南海特急ラピートは、ドイツ語の「早い」に由来する特急で、関西空港となんば間を1日31往復する列車。今回、“世界への旅立ち”、“冒険”という点が、「スター・ウォーズ」と共通していることから本企画が実現!全身ブラックに変身した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号のボディには、ヒロインとなるレイの姿や新キャラクターBB-8、またシリーズ全作品に出演する人気ドロイドコンビC-3POとR2-D2らが描かれ、各車両のデッキも外観と同じキャラクターたちで装飾されている。この日、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を一目見ようとするファンが詰めかける中、“出発式”が執り行われた。式典には、南海電気鉄道株式会社の専務取締役鉄道営業本部長、金森哲朗氏、ウォルト・ディズニー・ジャパン、スタジオ部門ゼネラルマネージャー塚越隆行氏が登壇し、挨拶を行った。『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンという金森氏は「学生時代に第一作目が封切りとなり初めて映画館で観たときから『スター・ウォーズ』の世界の虜になりました。以降、6作すべてを劇場で鑑賞していますが、今回この『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』号の運行が決定し感無量です」とで感激のおももちだった。続いて、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に初登場するファースト・オーダーに忠誠を誓う兵士、ストームトルーパーがサプライズ登場し、会場の盛り上がりは最高潮に!そしてついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がホームに入線し、その迫力ある姿を報道陣とファンに披露した。ストームトルーパーが見守る中、運行の安全と映画の成功を祈念しテープカットが行われ、最後に、関西空港へ向けて出発するラピートを皆で見送り“出発式”は無事終了した。南海ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は、来年5月8日まで、なんば駅-関西空港駅間を1日4~8往復する。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)18時30分より全国一斉公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月22日スターバックスのロイクラトン限定マグby ChefChefさんが教えてくれたのが、タイのお祭り「ロイクラトン」の時期限定のスターバックスグッズ。タイでは、他にもソンクラン(水掛け祭り)限定のグッズなど、お祭りの時期に合わせて登場する限定グッズが人気。「タイ北部では空にランタンを飛ばすのが一般的で、紫の柄がその様子のイラスト。(写真左)それ以外の地方では、主に川に灯籠流しをするんだ。その様子が黄色の柄のイラストだね。(写真右)ロイクラトンには諸説あるけれど、現代っ子は恋人と一緒に行くお祭り。この時期タイに遊びに来る人は、是非スタバの限定マグをチェックしてみて!」by Chefさん【おしゃれローカル HOT PICK!】とは?現地に暮らすローカルのInstagram やFacebookにアップされた気になる情報を編集部がキャッチ!旬な情報をお届けします。
2015年10月17日「スターバックス」といえば、もちろんのことながら販売するドリンクの多くがコーヒーや紅茶でカフェイン入り。しかも、店内では読書や仕事をする人もいて、「子連れで行く場所ではないかな……」と思っている人もいるのではないだろうか。しかし、そんなことはない! スターバックスでは、「キッズパーティー」なる子どもと一緒に楽しめるイベントを実施しているのだ。今回は、都内の「芦花公園店」で開かれたキッズパーティーを取材。子どもたちが大喜びの同イベントの内容をお届けしよう。○子ども向けのオリジナルおもちゃの配布も2フロア構成の芦花公園店。2階の半分ほどのエリアを貸しきって、イベントが開催される。イベントスペースにはプレイマットが敷かれ、1階の階段脇にはしっかりとベビーカー置き場が設けられていた。10時のイベント開始前から、赤ちゃんや小さな子どもたちを連れたママが集まってきた。参加者全員にウェルカムドリンクと、子どもたちにはお手製のおもちゃが配られた。ウェルカムドリンクは「アイスパッションフルーツティー」。ノンカフェインで、バニラシロップが入っているので子どもも飲みやすい。この日のためにバリスタが考案したものだ。お手製のおもちゃは、蓋付きのカップの中にコーヒー豆と色紙が入っており、振るとシャカシャカと音が鳴る。コーヒーショップらしいかわいらしいおもちゃだ。イベントが始まると、バリスタのピアノ演奏に合わせてみんなで一緒に歌を歌い、続いて手遊びや紙芝居。そして、「はらぺこあおむし」の歌を歌ったりと、最初は緊張気味だった子どもたちもお母さんのもとを離れ、前の方で歌ったり踊ったりと楽しんでいた。○マニュアルはなく、店舗の裁量でスターバックス コーヒー ジャパン広報に聞くと、キッズパーティーは自然発生的に誕生したイベントなのだとか。子どもがいるバリスタも多く、中には保育士の資格を持つバリスタもいる。そういった人たちが集まり、キッズパーティーが開かれている。地域のNPOなどの団体と組んで開催されることもあり、今回取材のキッズパーティーではリピーターのお客さんが運営側に参加していた。「マニュアルはなく、決まったスタイルもない」とのことで、絵本の朗読会があったり、ドリンクの制作体験ができる回があったりとキッズパーティーの内容は店舗の裁量に任されている。キッズパーティーは、基本的には無料で参加できる。会社として、どのような目的を持って活動を推進しているのだろうか。「バリスタたちが自主的に地域との関係性を構築する活動を『コミュニティ コネクション』と呼んでおり、キッズパーティーもその一環です。地域への感謝の気持ちを込めて、地域の一層の活性化を目的に、キッズパーティー以外にも年間5,000件以上の活動が行われています」。ママにとってはリフレッシュにもなり、またキッズパーティーを通してママ友ができたという声もあがっており、参加者同士のつながりがうまれている点も大きなメリットだ。今後も積極的に全国各地で開催されていくというキッズパーティー。各店舗で開催告知があるのでチェックしてもらいたい。
2015年10月08日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、8日より「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」を、15日より「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」を発売する。○秋の到来を告げる濃厚なパンプキンパイ風味のラテ「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」は、秋の到来を告げるスイーツとしてアメリカで親しまれている「パンプキンパイ」をモチーフにした新商品。コク深い味わいのエスプレッソとミルクを組み合わせたとろりとした口当たりのラテをベースに、パンプキンパイの濃厚かつ香ばしい風味を加え、秋の訪れにふさわしい味わい深いドリンクに仕上げた。ほのかなシナモンの香りのアクセントも楽しめる。パッケージは、木々の葉が色づく秋の情景をイメージした、季節感あふれるデザインとした。また、パンプキンパイのイラストを配し、中味の濃厚で豊かな味わいを表現した。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。○抹茶ラテにチョコレートの風味を加えた濃厚でコク深い味わい「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」は、"抹茶×ホワイトチョコレート"の風味がスターバックスブランドらしい新提案として好評を得た商品。今回は、秋冬シーズンに合わせた新たな中味・パッケージでリニューアル発売する。まろやかな抹茶とミルクをベースに、これまでのホワイトチョコレートに替え、ミルクチョコレートの風味を加えることで、抹茶の味わいをいっそう引き立たたせ、より濃厚で豊かなコクの味わいを実現。これからの季節にぴったりのリッチな抹茶ラテとなっているという。パッケージは、好評の抹茶とミルクの味わいをイメージを踏襲しながら、ミルクチョコレートの風味が加わったことをわかりやすく表現した。200mlカップで、希望小売価格は200円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。
2015年09月06日JT(日本たばこ産業)は9月下旬、セブンスターからタール8mgの強メンソール「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」を全国で発売する。また、2種類の味わいを楽しめる「2 in 1 PACK」を地域・数量限定で発売する。○セブンスターから、強メンソールの2銘柄を新発売1969年発売のセブンスターは、個別銘柄として国内No.1の販売実績を誇る「セブンスター」を中心に、現在全14銘柄を有する国内屈指のメジャーブランド。「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」は、しっかりとしたメンソールの味わいが特徴で、吸い応えのあるメンソール感をスッキリとした後味とともに楽しめる。「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」は、フィルター部分にカプセルを搭載し、1本で味わいの変化を楽しめる。カプセルをつぶす前は、シンプルな強メンソールを、つぶした後は、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる仕様となっている。パッケージは、現行のセブンスターのデザインを踏襲しつつ、光沢感のある明るい色合いで統一し、ビートはメンソールの強さを、スマッシュはフレーバーのフレッシュさを表現した。20本入りで、価格は各460円(税込)。また、さまざまな味わいを楽しみたいというニーズに応え、両商品を1箱にした「2 in 1 PACK」 を宮城県・茨城県の一部販売店にて数量限定で発売する。同商品は、1箱に7本ずつ、合計14本入り仕様となっている。価格は330円(税込)。
2015年08月21日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは8月25日、「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス ロースト」(税別200円)を全国のコンビニエンスストアで発売する。同商品は、スターバックスの店舗で提供している「パイクプレイス ロースト」の味わいをボトル缶に詰めたブラックコーヒー。カカオやいったナッツのような香ばしさとやわらかな酸味が特徴だという。8月10日からツイッター限定で、クイズに解答した人の中から8,000人に「『スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス ロースト』275gボトル缶4本セット」が発売前に当たるキャンペーンを実施する。詳細は、8月10日10時にオープンするキャンペーンホームページで公開予定。
2015年08月06日スターバックス コーヒー ジャパンが7月29日、デザインプロジェクト「フラグメント デザイン(Fragment Design)」とデザインプロダクション「モーデザイン(mo’design)」とのコラボレーションアイテムを発売する。フラグメント デザインは、スターバックス コーヒー 表参道B-SIDE店のリニューアルオープンを始め、店内ライブやグッズデザインなど、これまでにスターバックスと様々なコラボレーションを行ってきた音楽プロデューサーでデザイナーの藤原ヒロシが主宰するデザインプロジェクト。今回のコラボレーションでは、八角形の形をしたオリジナルマグカップ「オクタゴナルマグ」(1,900円)を製作した。カラーはブラックとホワイトの2色展開。ツヤのある表面には、表、裏それぞれにフラグメント デザインとスターバックスのロゴがさりげなくあしらわれている。また、アートディレクターの溝口基樹が主宰するデザインプロダクション「モーデザイン」と共同で、スターバックスでは定番のハンディーステンレスボトル(4,900円)と、ミニスターバックスカードも製作。どちらもカモフラージュ柄を採用し、スタイリッシュなデザインに仕上げられた。取り扱いは、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、及び公式オンラインストアにて行われる。
2015年07月22日ANAは7月1日より、ANA機内販売限定の「スターバックス ヴィア アイスコーヒー&S/S アデリータンブラー 2015」を販売している。同商品はアイスコーヒー用の「スターバックス ヴィア アイスコーヒー」3本と保冷保温に優れたステンレスタンブラー、国内のスターバックスで使えるドリンククーポン1枚がセットになったもの。340mlのタンブラーは涼しげなミンとグリーンを採用し、飛行機やヤシの木など夏旅気分を盛り上げてくれるデザインを施している。価格は、国内線では税込5,000円(ANAカード払いなら税込4,500円)、国際線では4,600円(ANAカード払いなら4,140円)となる。購入はひとり1本限定で、販売期間であっても機内搭載在庫がなくなった場合は販売できないこともある。なお現在、ANAは夏季限定(8月31日まで)で、プレミアムクラスではスターバックス ヴィア アイスコーヒーを、普通席ではANA オリジナル アイスコーヒーを提供している。
2015年07月03日旅先での休憩に利用しやすいスターバックス。店内には、ご当地デザインの限定グッズが販売されていることも多いので、お土産としてチェックする人も多いのでは?なかでも期間限定グッズや珍しいデザインの限定品を見つけたらラッキー!帰国後自慢できるお土産になること間違いなし!月餅とオリジナルマグカップセット in マレーシア・ペナン中秋節の贈り物として毎年8月ごろから期間限定販売されるオリジナルセット。毎年デザインが変わり、すぐに品切れになる人気グッズ!記事を読む>黄金に輝くタンブラー in ブルネイ黄金に輝くシックなデザインのタンブラーは、さすがブルネイと言いたくなるレアな限定品。記事を読む>民族衣装を来たスタバベアー in タイベアーとバリスタとをかけて「ベアリスタ」という名前がついているスタバベアー。セットで買いたくなってしまうかわいさ!記事を読む>ソンクランコレクション in タイ毎年4月の「水掛け祭り」こと、タイ正月ソンクラーンに期間限定販売されるレア度の高いソンクラーンコレクション!記事を読む>
2015年06月25日海外のスターバックスに行ったらご当地グッズやそこで販売している商品をチェックしたくなりますよね。今では3店舗できたブルネイのスターバックス。現在ブルネイで販売しているボトルやカップをご紹介したいと思います。ブルネイの名前が入ったご当地ボトル&マグカップまずはやっぱりご当地タンブラーとマグカップ!一時は販売休止になっていたのか、販売してない時期もありましたが、現在ではオープン当時から販売しているゴールドのタイプと、その他2種類のタンブラーとマグカップが販売しています。ブルネイは黄色がロイヤルカラーなので黄色を基調にしたデザインになっています。ステンレスタンブラー(金):65ブルネイドル(約5,980円)ステンレスタンブラー(黒):58ブルネイドル(約5,336円)マグカップ(右):18ブルネイドル(約1,656円)タンブラー(左):22ブルネイドル(約2,024円)明るく可愛いデザインのグッズも!それ以外のデザインも明るい柄が多く、カラフルでかわいいです。お気に入りのご当地グッズ、ぜひ探してみてくださいね!≪店舗一覧≫MabohaiAddress:Unit 111, 1st Floor,Mabohai Shopping ComplexSPG. 99, Jalan Kebangsaan Lama (MABOHAI)Bandar Seri Begawan BA1111,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2222322Beribi Drive ThroughAddress:Unit 1,2 & 3, Ground Floor,EDR No. BD 27921,Lot No. 29976, Kampung Beribi,Mukim Gadong, Brunei Muara District, BE1118,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2428936Jalan TutongAddress:Unit No. 1&2, Block A, EDR No.BD 50277,Lot No.58662, Kampung Tanjong Bunut,Mukim Kilanas, Brunei Muara District, 58662,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 267 1177上記の日本円表記は、2015年6月10日の為替レートに準じます。こちらも合わせてCheck!東南アジア各国のスターバックス
2015年06月10日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月に公開されるのを記念して、青森県田舎館村に『スター・ウォーズ』の巨大田んぼアートが制作されることになり、デザインビジュアルが公開になった。その他の画像田舎館村の巨大田んぼアートは規模、クオリティの高さから多くの人に愛されているが、今回は横154メートル、縦69メートルの巨大アートを制作。デザインにはC-3POとR2-D2にくわえて、新キャラクターのBB-8が登場。ルーカス・フィルムの監修の下、阪神甲子園球場とほぼ同スケールの面積で『スター・ウォーズ』の世界が展開される。今月から色の異なる7種類の稲を使用して田植えを行い、8月頃に見ごろを迎える予定。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年06月04日スターバックス コーヒー ジャパンが6月3日に発売した新フラペチーノ「チョコレート クランチ フラペチーノ」(価格はTall590円、Grande630円、Venti670円・税別)。チョコレート尽くしの内容で、ネット上では実は発売前から話題となっていた。○こだわりのチョコレートソース7月14日までの夏季限定販売となる同商品は、コーヒーべースのフラペチーノにチョコレートソース、チョコレート風味のビスコッティ、ローストアーモンドをミックス。コーヒーホイップクリームとチョコレートソース、カカオニブ(砕いたカカオ豆)をトッピングしている。実際にいただいてみると、なに、このザクザク食感! ビスコッティとローストアーモンドの食感がしっかりと感じられ、飲んでいてすごく楽しい。そして、冒頭にも書いたように、チョコ! チョコ!! チョコ!!! といったチョコ尽くしの内容ではあるが、「濃い!! 」という印象は全くない。冷たいフラペチーノなのにカカオの香りが立っていて、不思議と飲んだ後のくどさがないのだ。これは、商品開発時の苦労は相当なのでは……。同商品の開発担当であるスターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当・中島史絵さんによると、チョコレートソースが非常に特徴的なのだとか。「コーヒーベースのフラペチーノには、『イタリアンロースト』と『エスプレッソロースト』のコーヒーが原料として使われていて、これらとの相性を考え、ドミニカ産カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたものでチョコレートの原料)を使ったチョコレートソースを開発しました。華やかな香りのカカオマスなので、冷たいフラペチーノでもほのかな香りを感じられると思います」。フラペチーノにこのチョコレートソースを混ぜ込んでいるのだが、混ざりきってしまうのではなく、チョコレートソースの部分がしっかりと残っているのも面白い。「完全にチョコレートソースがドリンクに溶け込んでしまうのではなく、あえて、混ざりきらない状態に仕上げています。コーヒー風味の部分、チョコレートソースの部分……と分かれていることで味や舌触りにコントラストが出て、これだけチョコレートを使っているにもかかわらず濃厚過ぎない味わいになっています」。そしてこのチョコレートソース、チョコレートを溶かしたような質感を目指すため、水分を含ませずになめらかな舌触りに仕上げたものなのだとか。「濃度を出すことで、ベースの部分に溶けないソースとなっています。冷えても固まらないような組み立てにしているのもポイントですね」。最近では、夏向けのチョコレート菓子も多く販売されているが、この時期に発売するチョコレート味のフラペチーノとして気を使ったポイントはどのあたりなのだろうか。「夏だからといって、あっさりさを追求しすぎてしまうと、チョコレートらしさが出ない。かといって、濃厚すぎると飲んでいてつらいですよね。そのさじ加減は重要でした。香りのよいカカオマスやカカオニブを使ってチョコレート感を出しつつ、チョコレートソースは軽やかさが出るように注意しました」。スターバックスのフラペチーノといえば、見ていてうきうきするような楽しさが感じられるものばかりだ。今回の商品も、上品なカカオの香りに包まれつつ、様々な食感で飽きさせない楽しさがある。ネット上を見ていても、「飲むチョコ! 」「絶対飲む!! 」とテンション高めなコメントが発売前から目立っていた。スターバックスならではの夏のチョコレート。飲んでみる価値アリだ。(撮影: 福田栄美子)
2015年06月03日ANAは6月1日より、国内線プレミアムクラスにて夏季限定でスターバックスのアイスコーヒーを提供するほか、「Premium GOZEN」提供路線の拡大、また、「Premium GOZEN」「Premium SABO」を新たなコラボレーションパートナーへ変更して提供する。6月1日~8月31日の夏季限定で、アイスコーヒーが無料メニューのラインナップに加わる。プレミアムクラスではスターバックス ヴィア アイスコーヒーを、普通席ではANA オリジナルアイスコーヒーを提供する。また、6月1日~8月31日の夕食時間帯(17:00以降出発便)において、「Premium GOZEN」のコラボレーションパートナーとのメニューを変更する。羽田発は「日本料理 よし邑」、伊丹発は「日本料理 千里山 柏屋」、千歳発は「日本料理 潤花」、福岡発は「日本料理 洗心」 となり、それぞれ素材を活かした各地の日本料理店とのコラボレーションメニューを提供する。加えて、13:01~16:59の出発便で提供している「Premium SABO」では、6月1日~8月31日は鎧塚俊彦氏「Toshi Yoroizuka」監修のバウムクーヘンやサブレが楽しめる。なお、一部の飛行時間が短い便では、「Premium Gozen」「Premium SABO」に替えて茶菓のサービスとなる。ANAは2014年12月より開始した、「Premium GOZEN」にて提供している温かい食事の提供路線を現在、羽田=千歳・伊丹・福岡線の3路線にて提供している。6月1日からは3路線に加えて、4空港を結ぶ路線(6路線)に拡大し、7月1日からは4空港と那覇空港を結ぶ路線(10路線)にも展開する予定となっている。※メニュー画像は一例で、メニュー内容は搭乗の時期によって異なる
2015年06月01日スターバックスから5月13日に発売された「スターバックス フローズンドリンクメーカー」の売れ行きが好調で、商品のユニークさから話題になっている。同商品はシャリシャリした食感のフローズンドリンクを作ることができるオリジナルのキッチンウェアで、日本限定販売。「自宅でもスターバックスのフローズンドリンクを楽しめる」というこの商品、詳しく内容や使い方を見ていこう。同商品はシンプルな2層構造になっており、内側容器のインナーコアと透明のアウタースリーブから構成。使用方法としては、インナーコアを冷凍庫で8時間~18時間凍らせ、アウタースリーブにセット。フローズンラテなら、材料は同社のスティックタイプのコーヒー「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」とミルクだけでOK。ミルク180mlを注ぎ、「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」1本を入れ、かき混ぜて溶かす。少し置くと周囲が凍ってくるので、付属のスプーンで凍った部分をこそぎ落としながらかき混ぜ、また少し置いて……を繰り返す。すると数分で、フローズンラテが完成! 「特別なテクニックは不要で、ご自宅でも簡単にフローズンドリンクがお楽しみいただけます」(同社広報担当者)とのこと。○本当に誰でも簡単に作れる…のか??そこで早速、新人編集Fがチャレンジ。自宅でフローズンラテを作ってみた。用意した「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」はキャラメルフレーバー。前もって「スターバックス フローズンドリンクメーカー」のインナーコアにミルクと「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」を入れ、混ぜ混ぜ。2分ほど置くと……「おぉ! 少しずつ凍ってきた!! 」。その後は教えていただいたとおり、凍った部分をそぎ落として混ぜる……を何度かしているうちに、ほらっ、この通り! フローズンラテの完成です!!フローズンラテをスプーンですくって食べてみると、思ったよりなめらかな舌触り。おいしい!! インナーコアでかき混ぜる時間を長くしたり短くしたりすることで、仕上がりを自分好みに調整できるのもうれしい。ちなみに、使用環境にもよるが、インナーコアを規定時間凍らせておけば、2杯~3杯はそのまま作り続けることができるとのことだった。「2人分つくるなら2個買わないといけない」といった必要もなさそうだ。今回はフローズンラテを作ってみたが、コーヒードリンク以外への応用も可能。果汁100%のジュースを入れればヘルシーなシャーベットができるし、ヨーグルトや紅茶を使ったフローズンメニューへのアレンジも可能だ。スターバックスのオフィシャルサイトでアレンジレシピも紹介されているので、いろんなメニューを試してみてほしい。この夏は、スターバックス店舗だけではなく、自宅でもスターバックスのフローズンドリンクを楽しんでみては?(撮影: 福田栄美子)
2015年05月21日スターバックス コーヒージャパンは20日、スターバックスの店舗で利用できるプリペイドカード機能を搭載したiPhone 6向けケース「STARBUCKS TOUCH The Cup」を発売した。本体価格は税抜き3,000円で、別途1,000円以上のカード入金が必要となる。「STARBUCKS TOUCH The Cup」は、スターバックスの店舗で利用できるプリペイドカード「スターバックス カード」機能を搭載したiPhone 6向けケース。非接触型のICチップを内蔵しており、本体をICカードリーダーにかざすことで、決済やチャージが行える。デザインは、テイクアウト用のペーパーカップをモチーフにしており、表面にはラバーコーティングを施している。一部を除く全国のスターバックス店舗で取扱う。チャージは1,000円から1円単位で行える。iPhone 6 Plusには対応していない。
2015年05月20日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日米国・シアトル発祥のスターバックスことスタバは、ロサンゼルスではマクドナルドよりも多いと言われるほど街のいたるところに店舗を構えている。そこで今回は、ロサンゼルスのビバリーヒルズにある店舗にて、ロサンゼルス限定のキュートなスタバグッズたちに注目してみた。○注目はベンティサイズ!店内の棚にはタンブラーがずらり。デザインよりもまず気になるのがサイズ。とにかくでかいのだ! 店舗で注文する際の一番大きいVenthi(ベンティ、591ml)もタンブラーになっている。プラスチック風の透明なタンブラー(ベンティサイズ、10.95ドル)は、ストローまでついているのがポイントだ。見るからに「スタバです! 」というシンプルなトラベルカップは、トールとベンティの2種類のサイズを用意(トールサイズは12.95ドル、ベンティサイズは14.95ドル)。ペーパーカップのデザインがそのまま採用されており、背面にはドリンクやカスタマイズの記号を書き込むボックスも再現されている。○ロス限定マグは2種類もちろん、限定マグカップもある。ひとつは赤いオープンカーが描かれており、ロサンゼルスの日常の足である車が街をさっそうと駆け抜けるイメージなのだろう(12.95ドル)。もうひとつはハリウッドを意識してか、フィルムのイラストが描かれている(10.95ドル)。ちなみに、カリフォルニア限定マグカップもロサンゼルスで手に入れることができるのもうれしいところ。こちらには太陽とパームツリーが描かれている。こちらも10.95ドルだ。○カードはかわいいだけじゃないスタバ常連客ならスタバカードはマストなアイテム。このカードと携帯電話の専用アプリを連動させれば、携帯電話を通じて支払うことができるというスマートテクニックも駆使できる。また、このアプリでは1アイテム購入ごとに1ポイント(スター)を貯めることができ、12スター貯まったら1アイテムが無料になる。しかも、この無料アイテムはサイズ、カスタマイズに関わらず何でも注文できる。ものによっては10ドル以上のものが無料になるのだ! また、ドリンクだけではなく、フードに使用することも可能。さらに、ゴールド会員になるとコーヒーとティーの店内お替わりが無料となる。まさにお得が盛りだくさんなのである。カードの絵柄は母の日用のThank youカードやロサンゼルス限定カードがある。特にクリスマスの時期になると、ギフト用としても使えるカワイイデザインのカードがたくさん出回る。この時期に米国に訪れた人は、記念に購入するのもアリではないだろうか。なお、このカードは米国内でしか使えないのでご注意を。また、フードは日本よりも種類が豊富で、ついつい食べたくなっちゃうものばかり。スタバ柄のクッキー、新作「フラペチーノ シュガー クッキー」(2.25ドル)など、キュートなスイーツもそろっている。※記事中の情報・価格は2015年5月取材時のもの○筆者プロフィール: 佐々木 綾(ささき あや)フリーライター。ニューヨークやパリにも居住歴あり、現在はロサンゼルスから発信している。ファッションとフード業界に精通しており、お酒好き! 実際に足を運びたくなるような取材を心掛けている。
2015年05月17日スターバックスコーヒージャパンは、スターバックスカードの新シリーズとして、iPhoneケース型のスターバックスカード「STARBUCKS TOUCH(スターバックス タッチ)」を発表。第一弾デザインとして、「STARBUCKS TOUCH The Cup」を5月20日に発売する。本体価格は3,240円(購入時には1,000円以上の入金が必要)。スターバックスカードは、全国のスターバックス店舗にて利用できるプリペイドカード。定番デザインや季節・地域限定のデザインなどを数多く用意するほか、おサイフケータイ対応機種で利用可能な「モバイルスターバックスカード」なども展開していた。今回発売される「STARBUCKS TOUCH」は、非接触型のICチップ(FeliCaチップ)を搭載した新コンセプトのスターバックスカード。iPhone 6に対応したケース型になっており、従来のスターバックスカード同様、繰り返しチャージして利用できるほか、本体をICカードリーダーにかざすだけで支払いが可能。さらに「My Starbucks」に登録することで、オンライン入金や残高補償のサービスも利用できるという。シリーズ第一弾となる「STARBUCKS TOUCH The Cup」では、スターバックスらしく利用者にも親しみのあるデザインとして、テイクアウト用ペーパーカップのモチーフを採用。表面はマットな風合いを出すため、ラバーコーティング仕上げとした。
2015年05月12日スターバックス コーヒー ジャパンが5月20日、iPhone 6 ケース型のスターバックス カード「スターバックス タッチ カップ(STARBUCKS TOUCH The Cup)」を発売する。スターバックス カードは02年に日本に登場した、全国のスターバックス店舗で利用出来るプリペイドカード。ICカードリーダーにかざすだけで商品が購入出来るアイテムだ。なお、My Starbucks会員に登録することでオンライン入金が可能となり、紛失時の残高補償サービスが受けられる。今回、発売される新シリーズ「スターバックス タッチ」はiPhone 6 ケース型となっており、普段はiPhoneカバーとしても使用することが出来る。また、非接触型のFeliCaチップを搭載することにより、デザインの自由度が高いのも魅力だ。第1弾のデザインには、お馴染みのテイクアウト用ペーパーカップのモチーフを採用。スターバックスらしいシンプルなデザインとなった。また、表面にはラバーコーティングが施され、マットに仕上げられている。カードは本体価格の3,000円に加え、1,000円以上のカード入金で発行出来る。
2015年05月12日コレクターはもちろん、海外土産としても話題を集めているスターバックスのご当地マグカップ&タンブラー。もちろん、ハワイにも限定のマグカップ&タンブラーはある。日本国内の通信販売やオークションでは、倍以上の値段で取引されるほどの人気ぶりで、過去のデザインにいたっては、5倍以上の値がつくアイテムもあるから驚きだ。○新作は1~2年ごとに登場ハワイのあちらこちらで見かけるスターバックス。2015年4月現在、ワイキキには7店舗ある。ホノルルの主要ショッピングセンターにも必ず入店しており、マグカップたちにあえるチャンスは度々あるだろう。ハワイ限定のマグカップとタンブラーの新デザインは、1~2年毎に登場する。毎回デザインのテイストがガラリと変わるため、つい集めたくなるのだ。現在は、ボルケーノ(火山)とタイド(潮)をデザインしたものが並んでいるが、こちらは2013年に発表されたデザインなので、そろそろ新しいデザインが登場する頃かもしれない。タンブラーは12.95ドル、マグカップは8.95ドルなど。なお、これまでのデザインも、在庫がなくなるまでは店頭に並んでいる。ハワイを訪れた記念に1つひとつをコレクションしていくのは楽しいし、日本でマグカップを眺めながら、旅の思い出に浸るのもいいだろう。もちろん、お土産としても喜ばれるはずだ。○北米スタバでは「YOU ARE HERE コレクション」ハワイ限定デザインとは別に、「YOU ARE HERE コレクション」というマグカップがある。これは、アメリカとカナダの州や街が描かれたシリーズで、その土地でなければ購入できない限定マグだ。ハワイには、ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチが描かれたワイキキバージョンとキラウエア火山が描かれたハワイ島バージョンがある(各10.95ドル)。こちらも数年毎にデザインが一新される。○ハワイ限定柄のカードもチェック日本では使用できないが、スタバカードにもハワイ限定柄がある。毎年新しいデザインが登場するので、こちらもハワイを訪れた記念に集めてみてはいかがだろう。日本同様プラスティックカード自体は無料で、発行時のチャージは5ドルから。ハワイのあちらこちらで見かけるスターバックスだから、お土産を買い忘れた! という時のために、ご当地アイテムを覚えておくと便利。帰国直前、ホノルル国際空港の搭乗口手前コンコースにも入店している。もちろん、ハワイ限定メニュー「モカ・ココナッツ・フラペチーノ」にもトライを。※記事中の情報・価格は2015年3月取材時のもの○筆者プロフィール: 森谷貴子(もりやたかこ)フリーランスライター。総合情報サイト「オールアバウト」ハワイガイド。1991年にハワイを訪れて以来その魅力にとりつかれ、以降ハードリピーターに。実際に「行って・見て・感じて」の旅行者目線のレポートで、ガイドブックよりもディープな情報やいつもと違ったハワイの楽しみ方を発信中。ほか、ウェブサイト、ラジオ、雑誌等へ寄稿多数。
2015年04月26日スターバックスは5月13日、「スターバックス フローズンドリンクメーカー」(3,000円)を発売する。これはスターバックスが提供しているようなフラペチーノが、家庭で手軽に作れるアイテム。容器を冷凍庫に入れて凍らせたら、あとはジュースなどを入れてかき回すだけ。およそ7分程度で、シャーベット状のドリンクが完成する。なお、スターバックスでは製品の展開に合わせ、スティックタイプの「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」を使ったレシピを提案している。これを1袋に対して、ミルクを180cc入れると、コーヒー味のフラペチーノが完成。他にも、カラメルソースをトッピングしたり、「スターバックス チャイ フルリーフティー」にミルクとガムシロップを加えるのもオススメとのことだ。
2015年04月24日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは5月12日、「スターバックス ディスカバリーズ アイスバニララテ」(税別200円)を全国のコンビニエンスストアで発売する。「スターバックス ディスカバリーズ」は、コンビニエンスストアでスターバックスのドリンクが楽しめるチルドカップコーヒー。今回発売する同商品は、スターバックス店舗でも人気のバニラ風味を加えたアイスカフェラテだ。店舗と同じ豆を使ったエスプレッソに、まろやかなミルクを加えて軽やかに仕立てたという。ほのかに香るバニラを加えて、爽やかな味わいを楽しめるとのこと。
2015年04月24日スターバックス コーヒー ジャパンは5月23日、鳥取県で初めての店舗となる「スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店」をオープンする。47都道府県の中で唯一未進出だった鳥取県でのオープンとなり、1996年に日本に上陸してから約20年かけての全国制覇となる。同店はJR鳥取駅の南側に位置し、ドライブスルーを併設。建材の一部に鳥取県産木材を使用し、テラス席も設けるとのこと。客席数は店内51席、テラス20席。駐車場台数は27台となっている。また、鳥取県1号店のオープンを記念し、タンブラー「鳥取タンブラー12oz(350ml)」(1,330円)とマグカップ「鳥取マグ(400ml)」(1,140円)をオープン初日より販売する。共に同店舗のみの販売で、数量限定。タンブラーとマグカップには、鳥取を象徴する7つのアイコンがちりばめられているという。5月9日にはオープン記念の無料イベントとして、同店舗敷地内でミュージックライブやコーヒーのテイスティングなどを行う。開催は12時~16時の予定。※価格はすべて税別
2015年04月22日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」(Tallサイズのみの販売・税別630円)を「スターバックス」店舗にて発売する。発売日前日の14日には新商品発表会が行われ、タレントのYOUさんも登場するトークショーなどが開催された。○新フラペチーノは「甘いだけじゃない」「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、6月2日までの期間限定で販売される新作ドリンクだ。クラッシュアーモンドが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに、色鮮やかなフルーツジェリーとホイップクリームをトッピング。フルーツジェリーには、オレンジ・ストロベリー・黄桃・白桃の4種類のフルーツの果肉が入っている。新作発表会では、タレントのYOUさんとスターバックス コーヒー ジャパン・執行役員の堀江裕美さんのトークショーも。YOUさんは新フラペチーノを試飲した後、「おいしい。変なスイーツを食べるより全然おいしいですよ」とコメントして会場の笑いを誘った。「甘いだけじゃなくて、清涼感とナッツの食感も絶妙。週末はアホみたいに暑くなるみたいなので、日曜日あたりにバカ売れするんじゃないかと思います」とプッシュしていた。堀江さんはYOUさんについて、「YOUさんの自由なところがスターバックスのブランドととても似ている」と語った。ドリンクにさまざまなカスタマイズができることに堀江さんが触れると、YOUさんも「そう! 私、"チャイティーラテにシロップワンプッシュ"っていうのをやってますよ」と自身の"オリジナルカスタマイズ"を披露した。今回発売したフラペチーノについても、「これもカスタマイズしていいの? 」と確認。堀江さんは「その日の気分に合わせて、ぜひお店のバリスタにおすすめのカスタマイズを聞いてみてください」と大歓迎の様子だった。○商品を表現したファッションショーも同発表会では、新作フラペチーノを表現したファッションショーも実施された。同ショーでは、それぞれヨーグルト・フルーツジェリー・アーモンド・ホイップクリームのモチーフを身に着けた4人のモデルが登場。最後に登場した5人目のモデルのドレスにそれぞれのモチーフを付けることで、"フラペチーノドレス"が完成するという内容だった。ショーを見ていたYOUさんも「スターバックス、本気だなと思いました」とコメント。堀江さんはショーを行った理由について、「いろんなものを組み合わせることによって、思いがけないテイストが生まれる。フラペチーノとファッションのそんな共通点を表現したいと考えました」と語った。
2015年04月15日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、アメリカンスタイルのサンドイッチ5種を「スターバックス」店舗にて発売した。定番の三角サンドイッチから今回発売の新サンドイッチへと変更する。発売となったのは「バナナ & ベーコンサンドイッチ」(450円)、「エッグサンドイッチ」(440円)、「ハニーハム & チェダーチーズサンドイッチ」(480円)、「クラブハウスサンドイッチ」(550円)、「テリヤキチキンサンドイッチ」(480円・すべて税別)。「meal sandwich」をコンセプトとし、5種共に具材のボリューム感が特徴。ランチタイムにぴったりの内容となっている。パンは大麦ブレッドと全粒粉ブレッドの2種。具材との相性や彩りを意識して組み合わせているという。
2015年04月15日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を「スターバックス」店舗にて発売する。この時期のフラペチーノといえば、昨年4月16日に発売された「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」「フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ」の印象が強烈なのではないだろうか。生のバナナを丸ごと1本使ったこのフラペチーノは、予想を上回る勢いで売れ、多くの店舗では毎日午前中のうちにその日の分のバナナがなくなり完売……といった日々を繰り返していたほどの人気だった。○"初夏"のフラペチーノそして今年発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、スターバックス初のヨーグルトを使ったフラペチーノ。特別なヨーグルトがベースとなったフラペチーノに、フルーツの果肉を入れたストロベリーフレーバーのジェリーを重ね、ホイップクリームをトッピング。ジェリーの中には、オレンジとストロベリー、黄桃、白桃の果肉を加えている。ヨーグルトのフラペチーノには、アーモンドもプラスした。素朴な疑問だが、なぜヨーグルトをフラペチーノに使うことになったのだろうか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当の中島史絵さんにお聞きすると、「4月に発売する初夏に向けたフラペチーノは、スターバックスのプロモーションの中でとても大切な位置づけです。まだ肌寒さも残るこの時期に、お客様の中で湧き上がる初夏に向けた気持ちの盛り上がりに対して、どうすればその期待に応えられるか。そう考えた時に、フラペチーノの新しい側面を見せることができ、また初夏にふさわしいテイストが届けられる素材として、ヨーグルトが浮上してきました」。ヨーグルトにフルーツジェリーといった組み合わせに関しては、「白いフラペチーノに赤いフルーツ素材を合わせたら明るさが出て、初夏らしさが演出できる。ジュースにして合わせるのではなく、果肉の食感を残すことで、素材感のあるフラペチーノに仕上がる……という具合に使用する素材が決まっていきました」。白いフラペチーノとホイップクリームの間に、赤いフルーツジェリー。確かに見ているだけで笑みがこぼれてしまうような明るさとかわいさだ。早速、専用のワイドストローでいただいてみた。フラペチーノはコクと程よい酸味のバランスがいい。フルーツジェリーは、果肉たっぷりでフレッシュな味わいだ。クラッシュアーモンドのカリカリ食感、プルンッとしたジェリー、イチゴの種のプチプチ感……様々な食感が交じり合い、とても楽しく、飲んでいて心が弾むようなフラペチーノに仕上がっている。○専用に開発したヨーグルトを使用ヨーグルトのフラペチーノはコクがあり、しっかりと存在を感じられるのに、不思議と飲んだ後はしつこくなく、さっぱりとしている。この絶妙な味わいは、どのようにして生まれたのだろうか。「ヨーグルトはこの商品専用に開発したものです。乳脂肪分を高めて濃厚さが感じられるタイプです。水切りヨーグルトのようにかための質感なのも特徴です。フラペチーノにする際に、氷と一緒にミキシングするため、凝縮感があってかために仕上げました」。そしてフルーツジェリー。ジェリーより果肉が主役、といった感じのリッチさだ。「果肉のみずみずしさが初夏の演出に繋がります。ジェリーは4種の果肉のまとめ役、といったイメージですね」とのことだった。さて、ヨーグルトのフラペチーノの中には、よく見るとプツプツとクラッシュアーモンドが見える。ヨーグルト、フルーツジェリー、ホイップクリームといった組み合わせの中で、ちょっとアーモンドは異質のような気がする。なぜアーモンドをプラスしたのだろうか。「ヨーグルトのフラペチーノ、ホイップクリーム、フルーツジェリーといったなめらかでソフトな食感の中で、アーモンドのカリッとした食感が際立ち、最後まで飽きることなく飲んでいただけると思います。また、アーモンドはローストしたものを使っており、香ばしさがアクセントにもなりますね」。計算しつくされたこのフラペチーノ、ぜひ味わってみてほしい。販売期間は6月2日まで。価格は630円だ(Tallサイズのみの販売・税別)。(撮影: キミヒロ)
2015年04月13日