近年、テイラー・スウィフトのように、パパラッチされながらも、自身が発信するSNSを活用し、クリーンなイメージを保ち続ける新世代のスターもいるが、ジャスティン・ビーバーは21歳になったいま、往年のスーパースターたちと同じ貫禄とスケール感で、すっかりダーティなイメージがついてしまっている。恋人ができれば追われ、別れれば追われ、国際指名手配犯になり、パパラッチが死亡したり、大麻使用疑惑、ファンへのセクハラ、リアーナとの浮気疑惑……最近では、同じくお騒がせセレブである、キム・ガーダシアンとのヌード合戦も話題となった(アクセス数では軽く5倍を超え、圧勝)といった、普通のゴシップはそれなりに。彼のイカれた行動こそ、スター然として想像を超えてくる。まずは、交通違反。ロサンゼルス市内の高速道路で運転中にスピード違反の切符を切られた。愛車はフィスカー・カルマ。高級プラグインハイブリッドカーだ。追いかけてきたパパラッチを振り切ろうとして時速100マイル(約160km)で爆走していたらしい。ロサンゼルス市議のデニス・ザイン氏がTMZ.comに語ったところによると、「ビーバーは狂ったように運転していた。時速60マイル(約96km)で運転していたが、その横をロケットのように走り抜けていった」と、超人的だったようだ。続くは、やはり猿事件だろうか。ツアーのためドイツに向かっていたジャスティンが、ペットを連れて、ドイツに入国しようとした際、事前にペット用の入国書類を準備していなかったため、没収されたという事件だ。それがなんと猿(マリー)だったということ。さらに、その後も罰金や手続きする書類の提出を怠り、時間切れ。ジャスティンはマリーの養育権を失い、ドイツ当局に引き取られることになったという。書類さえ普通に出せば……とあきれる話だが、国をまたいでお騒がせしたのである。さらには、暴言&小便。放尿中の動画が流出してしまった事件もある。同じ日のできごとだと想定されているが、ビル・クリントン元大統領の写真に洗剤スプレーを吹きかけ「フ○ーーーック! ビル・クリントン!」と威勢よく叫んでいたようだ。その際、レストランの建物の地下で清掃モップ用のバケツに放尿している醜態もさらしている。これはさすがにジャスティン側もマズいと思ったのか、クリントン元大統領に謝罪をしたとみられている。ちなみに、ジャスティンは和解したことをTwitterでアピール。「@ビルクリントン時間を割いてもらって話すことができてありがとう。大統領閣下。あなたの言葉は重い! #最高なやつ」。12歳の頃にアップしたパフォーマンス映像が話題をよんで、弱冠14歳でデビューを果たしたジャスティン。当初は、まさにアイドル的なかわいさだっただけに、現在のお騒がせっぷりが際立っているのだが、「Baby feat. Ludacris」で一気にスターダムを駆け上り、数々のアルバムチャートで最年少1位の記録を打ち立てるだけでなく、今や、ツイッターのフォロワー数6,500万人以上、Facebookのファン数7,200万人以上など、最も世界中から注目を集めている人物であることは間違いない。そんな彼が、著名人の過去や恋愛の話、恥ずかしい話をどんどん暴露していく、海外の人気番組『Roast』に登場した模様が、MTVで7月18日に放送される。"Roast"とは、いわゆる「火あぶり」にするということだそう。スヌープ・ドッグ、リュダクリス、シャキール・オニールなどそうそうたるメンツが、過去の赤裸々な話題を思いっきり暴露する。この番組出演が吉とでるか凶とでるか? ジャスティン・ビーバーは過去のお騒がせを謝罪するのかいなか?? 手強いロースター(ゲスト)たちに、どう切り返すのか? 彼の意外な一面や魅力はもちろん、切れ味抜群のブラックジョークは見逃せない。MTV『Roast of Justin Bieber Main Show』放送スケジュール【初回放送】7月18日(土)21:30~23:00【再放送】7月20日(月)15:30~17:00、7月26日(日)20:30~22:00、7月29日(水)21:30~23:00MTV『Roast of Justin Bieber Pre-Show』放送スケジュール【初回放送】7月18日(土)21:00~21:30【再放送】7月20日(月)15:00~15:30、7月26日(日)20:00~20:30、7月29日(水)21:00~21:30photo Peter YangJustin-Bieber-Roast-1242kevin winterkevin mazur
2015年07月14日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年07月13日青山商事が運営する「ザ・スーツカンパニー」は、20代の女性会社員206人を対象に「クールビズに関するアンケート調査」を実施した。 調査期間は6月22日~23日。○4割が「個人の判断に委ねられている」「クールビズ」を意識しているか尋ねたところ、47.6%が「はい」、52.4%が「いいえ」で、半数以上が職場での服選びにクールビズスタイルを意識していないと回答した。会社では、女性の「クールビズスタイル」を推進しているか聞くと、最も多い回答は「会社からの呼びかけはなく、個人の判断に委ねられている」(42.7%)だった。「積極的に推進している」は19.9%にとどまっている。「夏用の制服を着ている」は21.4%、「通年用の制服を着ている」は20.9%だった。クールビズに着用するアイテムで重視するものについて尋ねると、「涼しさ・軽さ」が最も多く72.3%が回答した。次いで「着心地」(48.5%)、「機能性」(43.7%)が多く、涼しく、着心地がよく機能性に優れたものを重視することがわかった。クールビズアイテムに、あるとうれしい「機能」について聞くと、「汗を素早く吸収し速乾性がある」(61.7%)、「抗菌・防臭機能」(57.8%)、「接触冷感(ひんやり感)」(54.4%)、「高通気性」(45.1%)という回答が多かった。夏のオフィスの温度について尋ねると、43.2%が暑いと回答した。男性のクールビズスタイルに合わせて28℃に設定している室温は、クールビズスタイルではない女性にとっては暑く感じられるようだ。
2015年07月09日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年07月06日ANAは7月1日より、ANA機内販売限定の「スターバックス ヴィア アイスコーヒー&S/S アデリータンブラー 2015」を販売している。同商品はアイスコーヒー用の「スターバックス ヴィア アイスコーヒー」3本と保冷保温に優れたステンレスタンブラー、国内のスターバックスで使えるドリンククーポン1枚がセットになったもの。340mlのタンブラーは涼しげなミンとグリーンを採用し、飛行機やヤシの木など夏旅気分を盛り上げてくれるデザインを施している。価格は、国内線では税込5,000円(ANAカード払いなら税込4,500円)、国際線では4,600円(ANAカード払いなら4,140円)となる。購入はひとり1本限定で、販売期間であっても機内搭載在庫がなくなった場合は販売できないこともある。なお現在、ANAは夏季限定(8月31日まで)で、プレミアムクラスではスターバックス ヴィア アイスコーヒーを、普通席ではANA オリジナル アイスコーヒーを提供している。
2015年07月03日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年06月29日PGAは、映画「スター・ウォーズ」の劇中シーンをプリントしたiPhone 6向けケース「STARWARS iPhone 6用ケースシリーズ」を300個限定で発売する。26日より予約受付を開始し、7月21日よりAmazon.co.jpで先行販売する。価格は、手帳型のフリップカバーが税別3,222円、ポリカーボネイト製のハードケースが税別2,296円。「STARWARS iPhone 6用ケースシリーズ」は、映画「スター・ウォーズ」の登場キャラクターであるダース・ベイダーやオビ=ワン・ケノービの戦闘シーンなどをプリントしたiPhone 6向けケース。手帳型の「iPhone 6用フリップカバー」と、ハードケースの「iPhone 6用ポリカーボネイトハードケース」が用意されており、どちらも同じデザインとなる。フリップカバーは、カード1枚の収納ポケット、マグネットロック機能などを備え、重量約45g、厚さ約12mmの薄型軽量デザインを採用している。ハードケースには、「スター・ウォーズ」のロゴ入りクリーニングクロスが付属する。フリップカバーのサイズ/重量は、幅約75mm×高さ約140mm×厚さ約12mm/約45g。ハードケースの重量は、幅約70mm×高さ約139mm×厚さ約9mm/約21g。
2015年06月27日フェイスブックやインスタグラム、ツイッターは、いまやコミュニケーションには欠かせないツール。SNSで知り合いの近況を把握したり、仲間同士でマメに連絡を取ったり、と日々、活用している人も多いかと思います。しかし、恋をしている女性にとって、SNSはまさにターゲット=男性の捜査の場!事件は現場で起きている!そんな状況であることをご存知でしたか?30代の未婚女性3人から聞いたSNSの活用術を、以下にまとめてみました!≪SNSの本当の使い道は、恋愛初動調査!?≫恋をした女性は、まずターゲットの男性のSNSを分析することから始めると言います。特に女性関係を丁寧に洗い出すのが目的。彼のコメントに必ず「いいね!」をつけている女性や、レスを返している女性は徹底的にチェック、チェック、またチェック。そうしてターゲットの身辺をクリアにしていくわけです。その姿は、まさに足で稼ぐ鬼刑事……。“恋愛”初動捜査の始まりです!≪彼の週末の予定を洗い出す≫まず、特定の彼女がいないことを確認するために、過去の週末の書き込みなどをくまなくチェック!週末にデートっぽい場所、イベントなどに行っている姿がアップされていたらクロ!彼女アリ!と判断。しかし諦めない探偵は、SNSを辿ってその彼女を断定します。さらに彼女のSNSを分析。FBはその人の基本情報を確認できますし、ルックスもプロフィール写真で一目瞭然。しかも交友関係なども知ることができるので、情報の宝庫!そこで自分がその彼女に勝てそうかどうかを調べあげるのです。≪海外旅行やお土産の情報を精査≫週末の予定を見る限り、彼女がいそうにない。でも、そのようなプライベート情報をアップしない男性もいるので、まだまだ捜査は続きます。ポイントは海外旅行関連。かなりのイベント感がありますし、休暇を取っていくことも多いので、非常に高い確率でSNSに詳細がアップされています。そこで目的と行き先をチェック。例えばサーフィンをするためにハワイとか、海外サッカー観戦のためにイタリア、マラソンに出るためにホノルル、などという趣味を目的とした旅行の場合、他の女性の影は薄いと考えられます。一方、見逃せないのは、リゾート地など、ぼんやりする以外に何があるの?という場所。男同士で行くことは考えにくいので彼女の存在が浮かびあがります。また、旅先に一緒に行かなくてもお土産をもらっている女性は見逃せません。出張のお土産なども同様です。彼からお土産をもらった女性は徹底的にマーク。露骨に「彼からもらいました!」とコメントする人はSNS上では案外少ないので「仲良しさんからのお土産」など、 “仲良し”というワードは要チェックです。≪彼に好意的なレスをつけている女性を徹底マーク≫彼のコメントに、頻繁に「いいね!」をしている女性、レスをつける頻度の高い女性、そして、プロフィール写真を変えたときに「カッコイイ」などとコメントしている女性を徹底的に洗い出します。こういう女性は、彼に好意を持っている可能性が高く、まさに恋のライバル!敵を知ることで優位に立てるかもしれないのです。≪食事関連の写真をくまなくチェック&解析≫最も注目すべき点は、食事関連の更新。店や料理の写真は重要な情報を含んでいます。ライバルに浮上した女性のSNSに同じ飲食店の写真、アングル違いの料理の写真がないか、目を皿のようにしてチェック……。あった場合は、かなり親密な関係だと推測。特に木曜日、金曜日あたりに一緒に食事をしている女性は徹底マークです。≪情報を整理して、今後のアプローチに活用≫このように集めたターゲットの男性の情報を整理し、彼の行動パターンを読み込みます。そして周辺にいる女性の存在を念頭に置きつつ綿密な作戦を練り上げ、行動に移す……。というわけで、SNSは彼の趣味趣向を知るには最適なツール。恋愛に役立つ情報がたくさんちりばめられています。ただ、この情報を有効活用できればいいのですが、思いもよらずストーカー的行動に陥る危険性もあります。時には情報に振り回され、まだ何も起こってないのに妄想失恋をする場合も。或いは自分が恋のライバルと勘違いされるケースも……。彼と恋愛したいのか?それともプロファイルしたいだけなのか?そんなジレンマにさいなまれる人も多いよう。恋愛初動捜査の教訓としては、SNSを深読みしすぎず、目の前の彼とキチンと向かい合いたいですね!(文=天野りり子)恋がうまくいかないのは脳のせい!?男女脳診断【無料占い】
2015年06月27日旅先での休憩に利用しやすいスターバックス。店内には、ご当地デザインの限定グッズが販売されていることも多いので、お土産としてチェックする人も多いのでは?なかでも期間限定グッズや珍しいデザインの限定品を見つけたらラッキー!帰国後自慢できるお土産になること間違いなし!月餅とオリジナルマグカップセット in マレーシア・ペナン中秋節の贈り物として毎年8月ごろから期間限定販売されるオリジナルセット。毎年デザインが変わり、すぐに品切れになる人気グッズ!記事を読む>黄金に輝くタンブラー in ブルネイ黄金に輝くシックなデザインのタンブラーは、さすがブルネイと言いたくなるレアな限定品。記事を読む>民族衣装を来たスタバベアー in タイベアーとバリスタとをかけて「ベアリスタ」という名前がついているスタバベアー。セットで買いたくなってしまうかわいさ!記事を読む>ソンクランコレクション in タイ毎年4月の「水掛け祭り」こと、タイ正月ソンクラーンに期間限定販売されるレア度の高いソンクラーンコレクション!記事を読む>
2015年06月25日企業がSNSやメディアを活用する時、各社それぞれがさまざまなポリシーで運用している。その中でもローソンは、Twitter、Facebook、LINEなど、約20にも及ぶSNSを運用している。Twitterでは約79万、LINEでは1700万を超えるフォロワーを抱えるローソンのSNS運用について話を聞いた。ローソンでは、TwitterやFacebook、LINEを中心に、MobageやVine、SNAPEEなど、画像や動画のSNSから女性向けの写真SNSまで、幅広いサービスを利用している。基本的には、新商品がリリースされると、それを紹介する投稿を行っており、「話題を最大化できるタイミングで投稿できるようにしている」(白井氏)という。もともと同社がSNSを利用するようになったきっかけは、2010年に新浪 剛史社長(当時)からのSNSを強化するようにという指示だった。これを受けて、2カ月間の準備期間を経て、2010年4月からTwitter利用を開始し、その後Facebookなどに順次拡大し、現在の20メディアを利用するにいたった。これだけ多くのSNSを利用しているが、当初は使い分けができていなかったそうだ。それが、現在はSNSに応じて使い分けをするようになっている。例えばFacebookでは商品紹介がメインで、「尖ったようなことはせず、エンターテインメント的なものは流さないようにしている」し、Twitterは「エンターテインメント感度が高い人が多いので、そういうものを流したりもする」のだという。Twitterは、ユーザーのタイムラインが比較的流れていきやすいので、投稿数が多くても拒否反応は薄いが、逆にFacebookは、企業アカウントからの投稿が多いと逆効果になるため、「投稿は1日1~2回に絞っている」と白井氏。Twitterは新商品やその時々のおすすめ商品なども投稿するが、Facebookはその時のメインの商材を1日1回程度の投稿に抑えるのだそうだ。LINEの場合は、配信回数に応じた利用料金となるため、さらに厳選して「勝ち残った商品だけ」を紹介しているという。コンビニエンスストア業界では新商品の数が多いため、すべての新商品を紹介できるわけではないが、SNS、特にFacebookやLINEを見れば、その時の同社の一番のおすすめ商品が分かりやすいようだ。投稿数だけでなく、内容にも変化を付けている。商品画像に関しては、投稿を直接見なくても、タイムライン上で商品がキチンを把握できるように、それぞれのSNSに合わせたサイズにもこだわっていると白井氏。しかも「TwitterやFacebookはよく仕様を変更する」ため、そのたびに画像サイズを変更しているそうだ。Twitterには140文字という制限もあるため、商品のコピーもTwitter用に独自に作り、文字数が納まるようにしている。商品画像は、広報用の画像をそのまま使うのではなく、商品の特性に応じて新たに撮影も行う。SNSで拡散されやすいことを意識した写真にしているということで、例えば背景に飲み物を写し込ませて、「自分が食べている感じをイメージしやすい写真」を工夫しているという。商品に応じて、Vineでの6秒動画が受けそうなら、商品がぐるぐる回るといった動画を作成するし、YouTubeで女性向けのスイーツのコンテンツも作成するなど、商品やターゲットにあわせた活用を心がけているようだ。また、投稿時間も工夫しており、基本的には11時付近を狙って投稿しているという。これは昼休み時間にスマートフォンを見る人が多いからで、特にLINEはこれに強く、11時~11時30分頃に投稿している。もう1つの特徴が、ローソンのSNS全体で利用されているキャラクターの存在。「ローソンでアルバイトをしている女子大生」という設定で「ローソンクルー♪あきこちゃん」というキャラクターで統一。ローソンは、店舗の「95%以上がオーナーの運営しているもの」であり、アルバイトというキャラクターに愛着を持ってもらえると考えての採用だったという。ちなみに、このあきこちゃんは都内有名大学に通う20歳の女性。とある理系大学に通う就職活動中のお兄ちゃんがいるという設定になっており、このお兄ちゃんもブロマガなどで登場している。2人ともサザエさん方式でいつまで経っても年は取らない設定だそうだ。このキャラクター画像は、イラスト投稿サイトpixivにおいてコンテストを実施して募集したもので、当時珍しい手法だったために話題にもなっていた。ただ、あきこちゃんは、SNS上ではあまりキャラを出さないポリシーになっている。白井氏はいわゆる「中の人」が変わってキャラクターがぶれることを避ける意味でも、返信はしないなどのポリシーにのっとった運用をしているという。例えば、突発的に個人の判断で呟く、ということもない。リアルタイム投稿はしておらず、ほぼツールによるタイマー投稿を実施している。とはいえ、イレギュラーな投稿も可能で、例えば「台風の日に、コロッケを紹介したこともあった」と白井氏。また、テレビアニメ「天空の城ラピュタ」で「バルス」とツイートする"祭り"にも参加したそうだ。基本的なポリシーは、「全社的な連携に繋げる」ことだという。SNSは商品を拡散するためのツールであり、広報が発したリリースを広め、商品がきちんと店頭に並び、販促もついて、そして客が見せに訪れる、という全体の連動が必要だと白井氏は言う。「ソーシャルだけではダメなんです」と白井氏。広報がしかけると社会的なムーブメントを作り出せるが、ソーシャルはそれを最大化し、タイミングを最適化するための「拡散屋さん」だと指摘する。当初、広告部に属していたSNSのチームも、広告のことだけでなく、全社的な動きに連携するという意識に変わってきたという。ネットで人気になりそうな商品を選んでのアピールも重要で、「鉄板はからあげクン」。コラボレーション関係も人気で、特にアニメと連動したものは人気になるという。ほかには、手羽先の「世界の山ちゃん」とコラボレーションした商品は「過去最高に売れた」そうだ。ローソンではTVCMも継続して提供しているが、「売れる商品は、ネットとテレビの両方でうまくいったもの」と白井氏。ネットだけでは情報が流れるスピードが速く、適切なタイミングでのアピールが重要だという認識を示す。さて、ローソンといえばGoogleの位置情報ゲーム「Ingress」のポータルとしても知られた存在だが、これも白井氏のチームが運営している。まだ日本であまり普及していない段階でGoogleから声をかけられ、採用を決めた経緯があるが、現時点では、「想像以上の人がローソンに来てハックしている」。白井氏のチームのIngress担当者は、担当して以来ゲームにはまってしまい、すでにレベルは16。Ingressに関しては担当者が一手に引き受けているそうだ。ローソン社内でも、50代の散歩好きの社員がIngressをしている例があるらしい。もともと、ローソン社内で「健康アプリを作る」という案があったそうで、「それよりもよっぽどIngressの方が健康アプリ」であり、Ingress担当者もこれで痩せることに成功したという。白井氏も、Ingressによって散歩が増え、ローソンに寄る機会も増えるのではないかと期待する。Ingressを含めて、ローソンのSNSは、広報が発信するニュースをユーザーの元に落とし込み、店舗への誘導を図ることを心がけている。SNSを全くやっていなかったことに比べると、情報を広げることができなかったため、白井氏はSNSの効果を実感していると話している。
2015年06月23日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年06月22日SNSの広がりと同時に加熱した“自撮り”ブーム。カップル間で「今日はどんな格好?」などと送り合う人が多いみたい。でも、「スタイルよく写せない」「かわいく見える角度は?」など、撮影方法に関して悩んでいる女子も多いのでは?そんなあなたに朗報。アパレル販売員を対象におこなった『Starring.st』の調査で、スタイル良く&かわいく自撮りができる方法が判明しました!まずは、アングル。撮るときは斜め上でアゴを引く!左上から、右上から、自分に合ったアングルが見つかるまで、自撮りを練習してみましょう。また「伏目にするとかわいく見える」「鼻から下を隠すと盛れる!」など小技もいろいろ。自信のないパーツを隠したり、うまくフレームアウトさせてみるのもオススメです。そして全身を写すときは、“ちょっと下から“を意識して!たとえば人に撮ってもらうとき、「少し下から撮ってもらうと脚が細長く見えてGOOD!」なのだとか。だけどあまり下から狙いすぎると、二重あごに見えたり……という心配な点もありますよね。ベストな撮影の高さを見つけるまで、これまた練習してみましょう。脚を斜めにクロスさせ、つま先を伸ばしたり背伸びをするだけでも、膝下が長く見えるんだとか!最後に気をつけたいのは、撮る場所。蛍光灯やライトの明かりではなく、“自然”の光で撮影するのがオススメ。自然光だと写真を柔らかい印象に仕上がって、肌や髪もナチュラルビューティーに!今回紹介したテクニックで、自分が一番魅力的に見えるセルフィーを撮って、彼をキュンとさせちゃいましょう。
2015年06月17日アライドアーキテクツは6月16日、EC商品検索・レコメンドソリューションを開発・販売するゼロスタートと連携し、ECサイトにおける検索クエリを活用したFacebook広告配信ソリューションの提供を7月1日から開始することを発表した。同サービスは、アライドアーキテクツが提供するFacebook広告配信のソリューショと、ゼロスタートが提供する「ZERO ZONE AD」が連携し、効果的なFaceboook広告の配信を実現するもの。「ZERO ZONE AD」を導入したECサイト上で、ユーザーによる検索クエリのデータを蓄積・分析し、検索条件ごとに購買傾向の高い商品を推測・選定することで、Facebook上で効果的なターゲティング広告を配信できる仕組みだ。同社は今後、外部の有力なソリューションとの連携を強化してくことで、更に効果的なアドテクノロジーサービスの提供を目指す考えだ。
2015年06月17日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(共にPHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年06月15日海外のスターバックスに行ったらご当地グッズやそこで販売している商品をチェックしたくなりますよね。今では3店舗できたブルネイのスターバックス。現在ブルネイで販売しているボトルやカップをご紹介したいと思います。ブルネイの名前が入ったご当地ボトル&マグカップまずはやっぱりご当地タンブラーとマグカップ!一時は販売休止になっていたのか、販売してない時期もありましたが、現在ではオープン当時から販売しているゴールドのタイプと、その他2種類のタンブラーとマグカップが販売しています。ブルネイは黄色がロイヤルカラーなので黄色を基調にしたデザインになっています。ステンレスタンブラー(金):65ブルネイドル(約5,980円)ステンレスタンブラー(黒):58ブルネイドル(約5,336円)マグカップ(右):18ブルネイドル(約1,656円)タンブラー(左):22ブルネイドル(約2,024円)明るく可愛いデザインのグッズも!それ以外のデザインも明るい柄が多く、カラフルでかわいいです。お気に入りのご当地グッズ、ぜひ探してみてくださいね!≪店舗一覧≫MabohaiAddress:Unit 111, 1st Floor,Mabohai Shopping ComplexSPG. 99, Jalan Kebangsaan Lama (MABOHAI)Bandar Seri Begawan BA1111,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2222322Beribi Drive ThroughAddress:Unit 1,2 & 3, Ground Floor,EDR No. BD 27921,Lot No. 29976, Kampung Beribi,Mukim Gadong, Brunei Muara District, BE1118,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2428936Jalan TutongAddress:Unit No. 1&2, Block A, EDR No.BD 50277,Lot No.58662, Kampung Tanjong Bunut,Mukim Kilanas, Brunei Muara District, 58662,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 267 1177上記の日本円表記は、2015年6月10日の為替レートに準じます。こちらも合わせてCheck!東南アジア各国のスターバックス
2015年06月10日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月に公開されるのを記念して、青森県田舎館村に『スター・ウォーズ』の巨大田んぼアートが制作されることになり、デザインビジュアルが公開になった。その他の画像田舎館村の巨大田んぼアートは規模、クオリティの高さから多くの人に愛されているが、今回は横154メートル、縦69メートルの巨大アートを制作。デザインにはC-3POとR2-D2にくわえて、新キャラクターのBB-8が登場。ルーカス・フィルムの監修の下、阪神甲子園球場とほぼ同スケールの面積で『スター・ウォーズ』の世界が展開される。今月から色の異なる7種類の稲を使用して田植えを行い、8月頃に見ごろを迎える予定。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年06月04日facebookで知り合い、おつき合いを始めたカップルの話を聞いたときのことです。お互いにさぞ充実したページを作っているのでは? と聞くと、彼女から「私はそうでもないわ。むしろ、彼のほうがすごいの。自分のページに『二人であれした、これした』ってなんでもかんでもアップするのに今悩んでる」と意外なセリフが返ってきました。ソファーで眠っていた彼女の寝顔(彼女的にはNG顔)を、彼がラブラブコメント付きでアップしたのが原因で大ゲンカしたこともあるそう。愛のなせるワザじゃない! とつっこんでみると「まあね~」と、苦笑い半分でノロケてくれました。歩きながら携帯を使い、夕飯のおかずをパートナーと大声で相談するようなイタリア人をどこでも見ますが、今は歩きながらSNSアプリでチャットする人の姿も多いです。おしゃべり好きのイタリア人だけに、TPOを選ばず利用できるコミュニケーションツールは大歓迎のよう。そんな彼らが実践しているSNS活用方法をご紹介します。1.彼のハートを射止めるSNSで知りあい、2年ほどの友だち関係からカップルへとステップアップした知人女性がいます。彼の趣味(ややオタkク系)を知った後、なんとか彼の心をつかむために、彼女は「彼の趣味のジャンルの記事や写真をネットで見つけて、自分のページにコメントつきで載せる」ことを実行していました。自分が知らなかった分野だけに、どんなネタだと彼が食いつくのかがよくわからず、最初のうちは苦労したと話す彼女。「その記事は彼だけに見てほしかったから、閲覧は彼オンリーにしておいた」ところ、彼女の記事をヒントにして彼が作った作品が、見事コンテストに入賞。そのお礼のディナーに誘われた時、交際を申しこまれて今に至っています。彼女は「今では私も彼の趣味に協力することが多い。私もハマっちゃったみたい」とうれしそうでした。2.二人のページを作る知り合いに、二人で食べ歩くのが趣味というカップルがいます。特に彼氏のグルメぶりはすばらしく、彼がおすすめするレストランでハズレを引いたことは一度もありません。星の数ほどレストランがあるイタリアで、よくそこまで把握できるもんだね…といってみると「SNSで二人のページを作って、行ったレストランの記録を毎回アップしてるの」という答えが。食べた料理の感想や写真だけでなくその日に行ったデートスポットや誕生日に何を送ったか、まで事細かに書いているそうです。プライバシーが丸見えになりそうな心配はありますが、「友だち申請、閲覧範囲はお互いの家族まで」「見られて恥ずかしい写真はNG」とルールを決めているので特に問題はないということでした。「彼がメモ魔なことがよかったのかも。後から読み返すと楽しい思い出がすぐ浮かんでくるから、私も気に入ってるわ」と笑う彼女は、とても幸せそうでした。3.こっそり浮気をチェック遠距離恋愛を始めて1年ほど経つ、とある知人女性は、彼のSNSを浮気チェックにこっそり使っています。下から見るとオーランド・ブルーム似の彼氏は、イタリア中を出張で飛び回っている忙しい営業マンです。社内恋愛のため、彼に関する噂を耳にすることもある彼女ですが、「基本的に自分の目と耳で確かめる」のがモットー。「彼のSNSは特に制限がかかったりしていないから、どこでも見ることができる。彼の記事がどこで何時頃アップしたものかすぐわかるから、浮気チェックにはもってこいなのよ」と語る彼女の姿は、イタリア女性らしく実にしっかりしているな…と思ったものです。そのかいあって、浮気の兆候はまったくないそう。備えあればうれいなし! と豪語する彼女からは、遠距離恋愛にありがちな不安定さが感じられませんでした。便利なツールが多いSNSだけに、その機能に振り回されてしまうことも起こりがち。「どんなことをしたいか」「どういう結果が必要か」をよく絞り込めば、使いこなすのもそう難しくありません。上手に活用して、ハッピーな恋愛を楽しんでくださいね!
2015年06月04日アライドアーキテクツは6月1日、インターネットユーザーにおけるSNS公式アカウントからの情報取得に関して、約3,500名を対象にアンケート調査を実施した結果を公表した。これは、2015年4月3日から4月14日に、Facebookアプリ「モニプラ」上でアンケートを実施し、有効回答数3,582名だった調査結果をまとめたもの。調査によると、全体の77%が「現在、企業/ブランドのSNS公式アカウントから情報を得ている」と回答。男女別では、男性が71%、女性が83%で、女性のほうが情報収集ツールとして積極的に活用していることがわかる。また、年代別では30代女性が85%と最も高い割合を示した。情報を取得しているSNS公式アカウントのジャンルに関しては、全体で「食品メーカー(58%)」がトップ。男女別では、男性は「家電メーカー(63%)」が女性の回答割合と約2倍の差をつけてトップ、次いで「食品メーカー(58%)」「酒造メーカー(47%)」であった。一方、女性は「化粧品(66%)」が最多、次いで「食品メーカー(62%)」「生活雑貨(49%)」であり、性別によってSNS上での情報収集の分野に違いがあることがわかった。SNS公式アカウントから情報を得るようになったきっかけについては、「キャンペーンや広告が気になったから」と回答した人が67%となり男女ともに最多、次いで「もともと知っていて好きだったから(48%)」、「お得な情報があるから(44%)」。男女ともに20%が「購入を検討しているから」と回答しており、商品/サービスの購入前の情報収集ツールとして公式アカウントが活用されている状況がうかがえる。SNS公式アカウントから情報を取得後「実際に購入した」のは全体の43%、さらに33%が「機会があれば購入したい」と回答し、今後の購入に前向きであることから、SNS上における企業/ブランドの情報発信が消費者の購買行動へ大きな影響を及ぼしていると、同社では考察している。今後、SNS公式アカウントに期待している情報に関しては、「割引やキャンペーンなどのお得な情報(84%)」が最多、次いで「新商品や新サービスに関する情報(66%)」で、商品/サービスの具体的な情報が求められていることがわかる。なお、次点の「レシピやトリビアなどのお役立ち情報(30%)」は、女性の回答では41%であり、商品/サービスの「周辺情報」は特に女性から好意的に受け止められていると考えられる。
2015年06月02日NECは5月27日、企業の基幹システムやビッグデータ活用における高信頼基盤向けに、最大18コアのCPU「インテル Xeon プロセッサー E7 v3 ファミリー」を採用し、Windows/Linuxに対応したエンタープライズサーバ「NX7700xシリーズ」の新製品4機種を販売開始した。新製品は、メインメモリ領域の可用性を向上させる、コントローラ強化やスペアリング方法の拡充を実施するとともに、メインメモリ領域の効率的な利用が可能となる「Address Based Memory Mirroring機能」に対応することで、拡大するビッグデータ活用へのニーズとシステムの安定稼働に対する信頼性にこたえ、基幹システムの高度化を支援する。「Address Based Memory Mirroring機能」は重要領域のみを2重化することでき、これにより、限られたメモリ領域を、ビッグデータの収集・分析のためのインメモリDBとして有効に利用することが可能となる。また、物理障害に対応するメインメモリのスペア領域設定範囲を拡大することで、メインメモリ領域が複数回の障害にあった時もシステムを継続して稼働させることが可能になった。さらに、データ活用を行ううえで重要な、外部ストレージやネットワークと接続するI/Oカードの障害時に、無停止で予備カードへ切り替える「Mission Critical I/O Failover機能」も搭載した。内蔵ディスクは12Gbpsの高速SASインタフェースや、従来機比で容量2倍の高速ストレージに対応し、大容量データを持つ基幹システムと連携したビッグデータ活用基盤や、プラント故障予兆監視やITシステムの異常検知などで有効なインバリアント分析等の高速集計・検索を実現するリアルタイム分析基盤を構築可能にする。最小構成価格は、「NX7700x/A3012M-4」が327万5000円から、「NX7700x/A3012L-2」が358円9000円から、「NX7700x/A3012L-1」が301万7000円から、「NX7700x/A3010M-4」が168万4000円からとなっている。
2015年05月27日アパレル販売員のカメラテクを調査!メイクやファッションが上手くキマったら、自分で自分をパシャ!現代女性には、日常的な行為として定着しつつある“自撮り”だが、思ったようにキレイに写らず、苦労している人も多いのでは?5月14日、スター販売員をフォーカスするWEBサイト「Starring.st」において、「自撮り&スタイルUPの撮り方の裏ワザ」についての調査が実施された。同アンケート対象者は、自分をキレイに魅せる達人のアパレル販売員とあって、オシャレ女子には見逃せない調査結果となっている。自撮りは光や角度を重要視まず、自撮りのテクニックとしては、「太陽光で撮る」や「自然光で撮って、コントラストを調整する」など、自然由来の光を推す意見が多くみられた。さらに、「撮る時は斜め上でアゴを引く!」や「伏し目にすると可愛く見えるよ」など、自分がキレイにみえるアングルにこだわるコメントも多く、光や角度を重要視していることがわかった。スタイルUPできる撮る高さ次に、全身写真についての回答をみると、「少し下から撮ってもらう」など撮る高さにポイントをおいている人が多数で、足が細く長くみえて、スタイルUPができる高さを大事にしていた。また、階段に座ったり、壁があれば壁に腰をつけたりとシチュエーションによりポーズを変える人や、背景や小物を活用する人もみられた。(画像はプレスリリースより)【参考】・「starring.st」スタラボ
2015年05月20日日本マイクロソフトは5月18日、ワコールが店舗販売員のスキルアップを実現するシステムとしてWindowsタブレット、Microsoft Azure、Office 365を採用したと発表した。ワコールは各店舗販売員にWindowsタブレットを配布するとともに、教育用コンテンツをクラウドサービスの Microsoft Azure上に配置。コンテンツをWindows アプリ、Office 365に加え、ソリマチ技研の接客システム「UNITE-R2 セールスコンシェルジュ」を活用し、以下の取り組みを進める。ビューティーアドバイザー向けの教育用テキストとカタログの電子化Microsoft Excelでの教材レイアウト、データ管理Microsoft Excelによる商品情報の更新作業Microsoft SharePoint Onlineでの確認テストによる学習状況の追跡調査SharePoint Onlineによるノウハウ・成功事例などのリアルタイムな情報共有Windowsタブレット上カタログの接客での活用ワコールが販売員の教育にWindowsタブレットを採用した経緯には、販売戦略や営業体制を見直し、縮小均衡にある国内のアパレルマーケットを活性化させる狙いがある。Windowsタブレットを販売員が用い、イベント企画などを店舗と直接交渉・商談できる能力などの新たなスキルを養うことで、生産性の向上が期待されている。首都圏の主要25店舗では、Windowsタブレット65台の展開を完了し、今後1年半程度をかけて国内の百貨店約240店舗にWindowsタブレットを導入していく計画。導入完了後は、百貨店の販売員約1000人に対し、約3人に1台の割合でWindowsタブレットが配置されることになる。また、本システムはMicrosoft Azure上に展開されているため、こうしたWindowsタブレットの利用拡大に対し、柔軟に対応できる環境も整っている。
2015年05月19日「メンタリズム」という言葉をご存知ですか?メンタリズムは心理学と間違えられがちですが、心理学を中心に運動力学や催眠術などを混ぜ合わせた活用術です。つまりその活用方法を身につければ相手の心を読んだり動かしたりするのが可能だということ。日本だとDAIGOさんが有名ですよね。そこで「知らない間に相手を夢中にさせる恋愛メンタリズム」についてメンタリストのDAIGOさんによる『メンタリズムー恋愛の絶対法則ー』よりご紹介します。■1.自分は味方だと思わせる「相手の弱みや本音を聞いたところから、相手がどんな悩みを抱えやすいか、あらかじめ先にフォローしておくのもいい方法です。相手が凹みそうなところを言い方を変えて、相手を力付けるという意味です。臆病で前に進めない人だったら、「慎重にいろいろ考えてくれているところがいい。そのままゆっくり進み続ければいいね」と言うのもいいでしょう。(中略)相手の弱点をプラスに変えて、相手が陥りそうな部分をフォローしてあげる。そこに、私は味方だから大丈夫、いつでも支えてあげるというメッセージが込められれば最高です。」相手との距離が縮み相手が少し自分に心を開いてくれるようになったのであれば、自分は味方だと印象づけることでさらに心を開いてもらい自分の印象を深めていくことができます。「すごいと思う」「自慢だよ」「憧れる」といった言い方が相手の心に響き自信を与え、あなたのことを味方だと思わせてくれるので、これらの言葉は意識して使ってみてください。■2.効果的なプレゼントの選び方「滅多に使わないものよりも、あげるならよく使うものをプレゼントしてください。よく使うもの=実用的だから喜ばれるというのもありますが、よく使うものを相手の好みと結びつけてプレゼントすると、相手のなかにあなたの印象がより入りやすくなります。そして、それを使うたびに相手があなたを思い出してくれるのです。」自分が好きなものをあげる場合も、相手が欲しいものをあげる場合でも、なるべく相手が使ってくるものをプレゼントするのが効果的。使うたびに、贈り主であるあなたのことを思い出してくれるので、彼の中で忘れない存在になることも可能です。また、「以前に彼がもらって嬉しかったもの」をプレゼントするのも良い印象を与えることができるのでオススメ。■3.相手の夢の中に自分を登場させる「夢のなかに出てきた人のことが、目が覚めたら好きになっていた。もしくは、突然気になり始めた、という人は意外と多いものです。(中略)あなたと一緒にいる風景を相手にイメージさせるのはとても大事です。(中略)「お店の内装がステキでね」というよりも、「店に入ったら、まず大きなシャンデリアがあってね。テーブルは丸くて大きくて、あなたから見たときに私がすごく小さく見える感じ」と、描写的であるほうがいいです。相手が見ている景色のなかにあなたが存在することが、相手にとって当たり前になることが重要なのです。」夢というのは記憶の断片が出ることが多いので、夜に夢や睡眠に関する話をすると相手の夢に登場する可能性があるのだとか。他にも、このように相手が想像している世界に自分がいますよ、というイメージを描かせるのも大切。相手に妄想させてその中に自分を登場させるような話をしてみてはいかがでしょう。■4.究極のマッチング方法を使う「マッチングの究極は、呼吸です。ペーシングとも言われますが、呼吸を合わせることで、相手と心も体も同調しやすくなり、より親密な関係が築けます。相手が息を吸ったら吸い、吐くときにあなたも一緒に吐く。(中略)相手が話をしているときにあなたも息を吐き、相手が話し終わったら息を吸い、相づちを打ちます。」少し難しいですが、相手が息を吸った時、吐いた時に合わせて自分の呼吸もコントロールするという方法です。「気が合う」という言葉がありますが、呼吸が同じペースで行なわれることで相手は「合っている」という印象を受けるそう。相手の服の胸の部分を見て、吸ったり吐いたりを確認しながら合わせるのがオススメですが、見過ぎて話を聞くのが疎かになってしまわないように注意しましょう。■おわりにどんな言葉をかけるのか、どんな話をするのか、どんな話し方をするのかなど、ささいなことが多いですが、こういった小さな点が相手の心を動かしているんですね。「呼吸を合わせる」などは恋愛だけでなく仕事や友達にも使えるテクニックなので、ぜひ覚えて使ってみてください!参考図書:DAIGO著『メンタリズムー恋愛の絶対法則ー』青春出版社(栢原 陽子/ハウコレ)(大倉 士門/モデル)
2015年05月12日富士通は5月8日、ソーシャルメディアの業務活用を支援するソリューションを強化し、企業や自治体向けに販売を開始すると発表した。これにあわせ同社は、キーワードやエリア情報をあらかじめ登録することで、事件・事故・災害などさまざまな事象に関連するTwitter情報のリアルタイムモニタリングや、発信場所を画像データと併せて地図上に表示することができる「FUJITSU Intelligent Data Service SociaLive(SociaLive)」の提供を新たに開始する。また、適切なソーシャルメディア利用を支援する「コンプライアンス構築支援」と、国内外の口コミについて顧客の課題に合わせた分析・報告を行う「分析レポーティング」を、従来から提供する「Fujitsu Intelligent Data Service DataPlaza ソーシャルメディア分析ツール(DataPlaza ソーシャルメディア分析ツール)」と合わせ、ソーシャルメディア活用ソリューションとして体系化し提供するという。なお、SociaLiveの販売価格は、初期費用が20万円(税別)~で、月額費用が9万円(税別)~となる。
2015年05月11日ビジネスにおけるソーシャルメディア活用はもはや前提と言えるが、新しい分野であるだけに「どのように取り組めば良いかわからない」という人も多いだろう。ソーシャルメディアの担当者を用意することも一つの手だが、割り切ってプロに頼むことも、選択肢として持っておくべきかもしれない。OpenForumの記事「ソーシャルメディア担当者を雇うべき? 6つの兆候(原題:6 Signs It’s Time to Hire a Social Media Manager)」では、プロを雇う必要性を説明している。○なぜプロが必要なのか恐らく、ほとんどの人がTwitterやFacebook、LINEなどのSNSを、何らかの目的で利用していることだろう。アカウント作成は無料で、PCかスマートフォンがあれば簡単に始められるソーシャルメディア。だが、ビジネスに活かすとなると専門のスキルや知識が必要だ。ソーシャルメディア担当者というのは、トラフィックを増加させ、営業に好影響をもたらすための戦略設計から、顧客サービス資産の管理、顧客との全てのチャネルで一貫したメッセージを伝える必要性がある。そもそも、SNSを使ってブランドを構築・強化といった視点も重要であり、「ソーシャルメディア戦略を立案、実行するプロ」が必要であることもわかるだろう。ただ、自社がソーシャルメディア担当者を雇うべきかの見極めは難しい。そこで、Open Forumでは次の6つの検証ポイントを紹介している。○忙しくて管理できないSNSは、その簡便さが魅力だが、簡単だからこそミスしてしまうと、あっという間に広まってしまう。あなたの会社では、忙しくて時間がないからと義務的に投稿して、一貫性のないメッセージを発していないだろうか。そういった行動さえ、かえって会社のイメージにマイナスになることもある。それを本職とするプロに任せるべきだ。○トレンドについていけないソーシャルメディアに限った話ではないが、マーケティング担当者にはその時代の流れやトレンドを読む力が必要だ。言葉の使い方はもちろん、"キャラクター"といった形あるもの、そのものかもしれない。自分は流行に弱いと自認しているのであれば、ビジネスとしてのソーシャルメディアは不向きかもしれない。○デジタルマーケティングの知識がない冒頭の通り、「自分がプライベートで使っているから簡単だ」と思いがちなことがSNSの罠。戦略やポリシーなしに写真をアップしたり、近況を知らせるだけではマーケティングとはいえない。記事によると、必要な知識として以下の6つのポイントが挙げられるという。分析とレポートモニタリングとブランド言及ツールとソフトウェア競合分析マーケティングと広告顧客サービスこれに加えて、書くスキルや、マーケティング戦略との連携なども考慮しなければならない。そう、個人でやるSNSとは違うのだ。○収益につながるアクションを見過ごしているビジネスとしてのソーシャルメディアなので、ビジネスメリットを追求しなければならない。そこで考えることが「売上」。最初は試行錯誤で始めたソーシャルメディアだが、時間が経過しても売上面でメリットが見られないのであれば意味がない。だからといって、片手間でやってきた社員を専任者として据えるには、先ほど挙げたスキルの習得に投資しなければならない。それならば、プロに任せた方が、時間とコストの削減に繋がるかもしれない。○面白くなくなった一時期話題となった「やらせレビュー」のような例にもあるように、ソーシャルメディア戦略では信頼性と透明性が重要だ。ツイートを書いているのが社内の人間で、会社や製品・サービスについて本当のことを書いていると思えなければ、関心を集められず、フォローもしてくれない。ビジネスのSNS活用では、勝手知ったる友達や、趣味・思考が似ている仲間とのコミュニケーションのように、上手く行くことばかりとは限らない。「やりとりが楽しめなくなってきた」「退屈だ」「腹立たしい」などと顧客との対話に不満を覚えるようになったら潮時。ソーシャルメディアで不特定多数を相手に、ビジネス前提のエンゲージへのやりがいを感じる人にバトンタッチすべきだ。○ソーシャルメディア戦略がわからない組織に明確なソーシャルメディア戦略がなく、自分たちで戦略立てするにもどうすれば良いかわからない。この場合も、手探りでやり続けるにはリスクが多すぎるかもしれない。1つ目の内容の繰り返しだが、ソーシャルメディア上のミスはすぐに広がるのだ。
2015年04月29日バリュークリエーションは4月23日、「SNS考動データ」を活用したマーケティング統合プラットフォーム「Vasta」に、アドテクノロジー機能を新たに追加し、効果測定分析から広告出稿までを一元管理できるアドテクノロジーツールとして提供を開始すると発表した。Vastaは、SNSページデータやVastaが独自に入手したSNSメディアアカウントデータ、これまで蓄積してきたマーケティングデータなどの「SNS 考動データ」を活用し、高精度なターゲティング広告の配信を可能にするワンストップツール。SNSページデータは、SNSへコンテンツを簡単に追加できるWebサイト制作者向けアプリ「Static HTML」から独自解析した、14万ページ分の行動履歴が基となる。これらデータの活用により、「商品やサービスに興味がある人」や「ブランドへの愛着・好意がある人」へのターゲティングが可能になり、これまで以上の広告配信の精度向上が見込めるという。また、Facebookより取得している広告APIを使い、SNS考動データを活用した高精度なターゲティングによるアドテクノロジー広告配信の提供は、日本で初めてのサービスとなる。同社は今後、Facebook以外のアドネットワークへの配信も予定しており、より高精度なアドテクノロジー配信を実現したい考えだ。
2015年04月24日日本郵便は、5月1日から、全国の郵便局(一部の簡易郵便局は除く)において、「スター・ウォーズ フレーム切手セット」の申し込みの受け付けを開始すると発表した。「スター・ウォーズ フレーム切手セット」は、1977年に全米で公開された映画『スター・ウォーズ』の最新作『「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」』が2015年12月18日に公開されることに先駆け、これまでの6作品を振り返るセットとなっている。今回、『エピソード 4/新たなる希望』(1977年)、『エピソード 5/帝国の逆襲』(1980年)、『エピソード 6/ジェダイの帰還』(1983年)の旧3部作のEPISODE Ⅳ・Ⅴ・Ⅵセットと、『エピソード 1/ファントム・メナス』(1999年)、『エピソード 2/クローンの攻撃』(2002年)、『エピソード 3/シスの復讐』(2005年)の新3部作のEPISODE Ⅰ・Ⅱ・Ⅲセットの2種類が販売される。各セットの内容は、フレーム切手(52円切手10枚)、特製ホルダー1個、特製ポストカード12枚、特製ポストカード(ポスタービジュアル)3枚、特製クリアファイル1枚。セットによって、デザインは異なる。各セットの価格は4280円で、2点セットは8400円となっている(いずれも消費税・送料込み)。申し込み受け付け期間は5月1日から7月3日まで。「EPISODE Ⅰ・Ⅱ・Ⅲセット」と「EPISODE Ⅳ・Ⅴ・Ⅵセット」の2点セットを購入すると、特典として特製ホルダーケースが贈呈される。
2015年04月21日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」(Tallサイズのみの販売・税別630円)を「スターバックス」店舗にて発売する。発売日前日の14日には新商品発表会が行われ、タレントのYOUさんも登場するトークショーなどが開催された。○新フラペチーノは「甘いだけじゃない」「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、6月2日までの期間限定で販売される新作ドリンクだ。クラッシュアーモンドが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに、色鮮やかなフルーツジェリーとホイップクリームをトッピング。フルーツジェリーには、オレンジ・ストロベリー・黄桃・白桃の4種類のフルーツの果肉が入っている。新作発表会では、タレントのYOUさんとスターバックス コーヒー ジャパン・執行役員の堀江裕美さんのトークショーも。YOUさんは新フラペチーノを試飲した後、「おいしい。変なスイーツを食べるより全然おいしいですよ」とコメントして会場の笑いを誘った。「甘いだけじゃなくて、清涼感とナッツの食感も絶妙。週末はアホみたいに暑くなるみたいなので、日曜日あたりにバカ売れするんじゃないかと思います」とプッシュしていた。堀江さんはYOUさんについて、「YOUさんの自由なところがスターバックスのブランドととても似ている」と語った。ドリンクにさまざまなカスタマイズができることに堀江さんが触れると、YOUさんも「そう! 私、"チャイティーラテにシロップワンプッシュ"っていうのをやってますよ」と自身の"オリジナルカスタマイズ"を披露した。今回発売したフラペチーノについても、「これもカスタマイズしていいの? 」と確認。堀江さんは「その日の気分に合わせて、ぜひお店のバリスタにおすすめのカスタマイズを聞いてみてください」と大歓迎の様子だった。○商品を表現したファッションショーも同発表会では、新作フラペチーノを表現したファッションショーも実施された。同ショーでは、それぞれヨーグルト・フルーツジェリー・アーモンド・ホイップクリームのモチーフを身に着けた4人のモデルが登場。最後に登場した5人目のモデルのドレスにそれぞれのモチーフを付けることで、"フラペチーノドレス"が完成するという内容だった。ショーを見ていたYOUさんも「スターバックス、本気だなと思いました」とコメント。堀江さんはショーを行った理由について、「いろんなものを組み合わせることによって、思いがけないテイストが生まれる。フラペチーノとファッションのそんな共通点を表現したいと考えました」と語った。
2015年04月15日資生堂はこのほど、肌や美容について資生堂研究員が解説する記事コンテンツ「ビノラボ」を公開した。同コンテンツは、美容について豊富な知識を持つ同社の研究員が解説する「美のラボ(=ビノラボ)」。基本的なスキンケア情報や紫外線の防ぎ方、気になる体のにおい対策などの美容情報をはじめ、ボディーケアやヘアケア、メーキャップについてなど幅広く紹介している。「肌トラブル」のカテゴリでは、紫外線による肌のダメージや肌を守るポイントなどを解説。「スキンケア」では、大人ニキビや毛穴ケアなどについて紹介している。そのほか、簡単に自分の肌のタイプがわかる「肌チェック」、ボディーのお手入れ方法を紹介する「ボディケア」、香水について解説する「香りと匂い」、「メーキャップ」「ヘアケア」のカテゴリーがそろっている。トップページには、「研究員のおすすめ」情報を掲載。気になる情報をすぐに手に入れられるよう、「キーワードで探す」機能もついている。
2015年04月15日SNSからのEC購買や企業ブランディングを活性化したい企業向けに、女性の消費心理にフォーカスして課題を紐解く無料セミナー「女ゴコロ×SNS大研究」が、東京都千代田区で間もなく開催される。主催は株式会社システムインテグレータ。開催日は4月17日。参加費用は無料で、事前申し込み制。ECサイト構築ソフトやWeb-ERP、設計・開発支援ツール群など、広くパッケージソフトを手掛ける株式会社システムインテグレータが主催する無料セミナー。デバイス多様化につれ、顧客接点(チャネル)も増えている中で、企業はSNSにおけるコミュニティとブランディングがますます重要となっており、いかにSNSからECへ誘導し、購買につながるかが今課題となっている企業が増えている。そこで今回のセミナーでは、女性の消費心理とSNS活用にフォーカスして、それぞれの領域の専門家である女ゴコロマーケティング研究所の木田理恵氏と、ソーシャルメディア研究所の熊坂仁美氏がゲスト講演者として登壇する。あわせて、ECのオムニチャネル化のソリューションについて、システムインテグレータの担当者が直接紹介する。さらにセミナーでは、ELLE SHOP(ハースト婦人画報社)のマーケティングマネージャー 荒井利佳氏も招き、木田氏と熊坂氏との女性3人の特別対談セッションも実施する。オムニチャネルソリューションのユーザ企業として、現場の悩みや裏話などをディスカッションする予定だ。セミナーの開催概要は以下のとおり。主催 株式会社システムインテグレータ費用 無料会場 東京駅大手町カンファレンスセンター(旧:大手町CC) ホール22A定員 120名日時 2015年4月17日(金) 14:00~16:45(受付開始13:30~)特別ゲスト (株)女ゴコロマーケティング研究所 所長 木田理恵氏、(株)ソーシャルメディア研究所 代表取締役 熊坂仁美氏対象 オムニチャネル・O2O推進担当者、経営企画/戦略担当者、EC事業者申し込み、プログラム詳細はこちら⇒
2015年04月07日マツダは20日正午より、販売店で新型「ロードスター」の先行商談をするための予約受付を、同車のプレサイトにて開始した。国内での販売開始は、2015年6月頃を予定。4代目となる「ロードスター」は、「軽快感」「手の内 / 意のまま感」「開放感」を追求。人馬一体の楽しさを進化させるために100kg以上の大幅な軽量化を行い、機種名「S」で990kgの車両重量を実現している。ボディカラーは、「ソウルレッドプレミアムメタリック」「セラミックメタリック」など全7色を採用し、価格は249万4,800円~314万2,800円(税込)。今回開始されたプレサイトでの先行商談の予約受付期間は、20日正午から30日正午まで。予約を行って4月4日~12日の期間中に成約すると、正式発売後に優先的に納車されることになる。なお、予約が行えるのは、PCからプレサイトへアクセスした場合のみ。
2015年03月20日