昨年9月に放送された、女優・天海祐希と石田ゆり子がMCを務めるスペシャル番組「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」が、4月12日(水)に再び開店。今回は、新ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」で共演することでも話題の小栗旬と西島秀俊をはじめ豪華な顔ぶれが登場する。「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」は、天海さんがママ、石田さんがチイママをつとめる架空の「スナックあけぼの橋」に、ドラマ・映画で活躍するイケメン俳優たちが訪れ、謎めいた彼らのリアルな私生活をお酒の力を借りて聞き出すスナックトーク番組。第1回目には佐々木蔵之介、玉木宏、速水もこみちらイケメン俳優が登場し、恋愛トークなどに花を咲かせていたが、それが好評を博し早くも第2回目が放送決定。今回スナックを訪れるのは、浦井健治、小栗さん、鈴木浩介、滝藤賢一、田中哲司、西島さん、平山浩行という豪華な顔ぶれ。チイママ・石田さんが作ったお酒や手料理を片手に、様々話を繰り広げるのだが、さらに近所のベテランママ・友近も加わり、波乱の予感が…。4月スタートの新ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」でも共演する小栗さん、西島さん、田中さんには、天海さんから「お酒が強い女性と弱い女性はどちらが好き?」や「学生時代のタイプは?」や「2人をデートに誘うならどんなプランにする?」などするどい質問が飛び、たじたじに。また、鈴木さんと滝藤さんは「初めてのデート」や「男らしいプロポーズ」など“結婚”にまつわるエピソードを披露したり、浦井さん、平山さんからも様々な話を聞き出したりしていく。さらに、前回も登場したスナックママのJUJUが飛び入りし、素晴らしい歌声を披露!天海さんと石田さんも振り付きカラオケを披露し、大盛り上がりをみせる。収録を終え、「ほっとして魂が抜けちゃいました(笑)」とやり切った様子の天海さんは、「いつも自分たちが話を聞いてもらうという反対の立場なので、相手の気持ちが分かるはずなんですが、改めてMCはとても大変でした。でもゲストのみなさんがとても優しくてすごく楽しかったです」とコメント。一方石田さんは、「今回も天海さんに本当に助けられました。前回、わたしがあまりにもグダグダでしたので反省を踏まえて、天海さんが中心になって話を回してくださいました。ゲストの皆様にも本当に助けられました」と感謝を語った。また天海さんは、「前回の反省をふまえ“あそこはこうしよう、ああしよう”といろいろ考えていたのですが、いざあの場所に立つと緊張してぜんぜんダメでした…。見ている方も楽しんでいただけたらいいな…と思います」と話し、石田さんは「ぜひ第3弾が実現できたらいいなと思います。もし次があったら、料理はずっとシチューなどをコトコト煮込みみたいな感じで、ゆったり余裕をもってやりたいです」と早くも次への目標を挙げていた。小栗さん、西島さん、田中さんが出演する「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」は、小栗さん演じる稲見朗をはじめとする“公安機動捜査隊特捜班”の活躍を、直木賞作家の金城一紀が描いた骨太なアクションエンターテインメント。稲見とともに特捜班に所属する田丸三郎役を西島さん、特捜班メンバーには田中さん、野間口徹、新木優子らが顔を揃えている。「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」は4月12日(水)22時~フジテレビにて放送。「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」は4月11日(火)より毎週火曜日21時~カンテレ・フジテレビ系にて放送。※初回15分拡大(text:cinemacafe.net)
2017年03月21日お笑いコンビ・浅草キッドの玉袋筋太郎、フリーアナウンサーでタレントの脊山麻理子が6日、東京・品川のジョイサウンド品川港南口店で行われた「全日本スナック連盟記者発表会」に出席した。玉袋筋太郎の音頭で2014年に設立した一般社団法人 全日本スナック連盟。この日行われた記者会見では、更なる事業拡大として新ロゴマークや玉袋がオーナーを務める赤坂のリアル店舗「スナック玉ちゃん」の詳細、公式HPや連盟公認スナックレディ「スナガール」などがお披露目された。同連盟の会長を務める玉袋は、実家がスナックだそうで「スナックは水商売のど真ん中にいましたが、今は新しい事業形態が出てきて端っこに追いやられています。こういう状況を見ると、スナックを応援したいなという気持ちで連盟を立ち上げました」と危機感から連盟を立ち上げたという。2月2日に赤坂でオープンした実店舗「スナック玉ちゃん」については「よくタレントさんにありがちなタレントショップじゃないですから! リアルにお店に出勤していますし、資金繰りから全てやりました。ママさんたちの苦労がわかりましたね」と明かしつつ、「実店舗の赤坂店が成功したらフランチャイズ展開もしていきたいです。ライバルは富士そば! じつは2号店が大阪にオープン予定で、東名阪をまず抑えてから全国的にと思っています」と今後の展開に期待を寄せた。この日は実店舗のママ候補として玉袋に選ばれた脊山麻理子も登場。脊山を選んだ理由として「一か八か、バツイチ、生きるための背水の陣と、この3つを満たすのが脊山さん」と玉袋から説明された脊山は「プロレスに挑戦した時と同じ気持ちです。やる気がありますよ」と満更でもない様子で「まだ玉袋さんから勤務体系の指導を受けてないので、好きな時に働いていいスタイルを取らせてもらいます」と不定期ながら店舗にも勤務する予定だという。また、ヘアメイクアーティスト・菊池勲氏と離婚した小倉優子を雇うかという問いに玉袋は「あの人は焼肉ですけどね。腰掛けでやってたからそうなったんじゃないかな。あっちの旦那の方がスカウトマンに向いているんじゃねないのかな」と否定的だった。
2017年03月07日日本初上陸! 南青山「サマーバード オーガニック」東京メトロ表参道駅から徒歩3分、お洒落な街に佇む「サマーバード オーガニック」。チョコレートカウンターの他に、カフェスペースや、チョコレート作りが間近で見られるチョコレートラボが併設されています。天気の良い日は、緑が美しいガーデンパティオでティータイムがオススメです。ふわふわの食感が病みつきに! 「クリーム キス」こだわりのオーガニック素材を使ったチョコレート「クリーム キス」は1ピース378円(税込)。クリーム キス バニラクラシックは薄く繊細なチョコレートの中に、アーモンドペーストのベースにふわふわのメレンゲクリームが入っています。チョコレートのパリッとした食感と、クリームのやさしい甘さをお楽しみください。9種類のフレーバーはギフトにピッタリ!「タパス」は、9種類のフレーバーが一度に楽しめるチョコレートの詰め合わせです。スカンジナビア半島の美しい自然からインスパイアされたフレーバーが魅力で、「リコリス」「ミント」「フローラダニカ」「ダーク61%」「オランド」「レソー」「ピュアレモン」「ワイルドブルーベリー」「ラズベリー」が入っています。1箱4,860円(税込)で購入できます。アーモンドが香ばしい「マンドラー・ポーサー」「マンドラー・ポーサー」は最高級のスペイン産オーガニックアーモンドを使った、クラッシックなチョコレートです。「コーヒーラバーズ」「マダガスカル71%」「ミント」「ヌガー」「リコリス」「レモン」「ラズベリーレッド」「プラリネココア」の8種類のフレーバーがあり、好みの味がきっと見つかります。1袋100g入って2,138円(税込)で購入可能です。「サマーバード オーガニック」は、厳選された素材と徹底した品質管理で、クラッシックでありながら、どこか斬新なチョコレートが楽しめるお店です。日本初上陸のチョコレートの味を、ぜひ味わいに行ってみてください。スポット情報スポット名:サマーバード オーガニック (Summerbird ORGANIC)住所:東京都港区南青山5-5-20電話番号:03-6712-6220
2017年02月21日こんにちは、ライターのともしどです!恋愛や人間関係などで疲れてくると、「ひとりでゆったりお酒を飲みたいな」、「誰かに話を聞いてもらいたいな」などと思いませんか?心や体が疲れたら、休息の時間が欲しいと思いますよね。女性の話を聞く中で、「安らぎが欲しいときにはスナックに行く」という女性が多いことがわかりました。そこで今回は、スナックにひとりで来ている女性に、「スナック女子の本音」を聞いてきました!■1.人生相談ができる「恋愛や仕事のことって、生々しさがあるので身近な人にはちょっと話しづらいですよね。スナックのママは第三者的な目線で聞いてくれて、経験も豊富そうなのでまじめな相談でも話しやすいんです。」(OL/27歳/女性)自身の人生経験が豊富なだけでなく、色んなお客さんと話をしているママの意見を聞けるのがスナックの醍醐味。恋愛に関わるリアルな悩みは、身近な人にはなかなか相談しにくいという事情もありますよね。信頼できるスナックのママを見つけて、彼についての悩みを聞いてもらうのはアリだと思いますよ。■2.落ち込んだときに元気をもらえる「仕事とかで失敗して落ち込んだ日には、スナックで『ひとり反省会』をしています。」(OL/26歳/女性)何かしらの失敗をしてしまったときには、「同じことを繰り返さないようにしっかり反省しなきゃ」と落ち込んでしまいますよね。たとえば彼にひどい言葉を言ってしまったときや、いい感じの彼を逃してしまったとき・・・。でも、自宅で考え込んでしまうと、よけいに心が落ち込んでしまうこともあると思います。そんなときには、ひとりで頭を巡らせることができて、人と話すこともできるスナックの環境が適しているでしょう。■3.息抜きができる「スナックは私にとって“憩いの場”ですね。仕事が激務で、家に帰って寝るだけのような生活をしていたのですが、それでは心がもたないと思って、試しにスナックに立ち寄ってみたらハマっちゃって(笑)。」(販売業/25歳/女性)仕事や学業が忙しくて息抜きもできないような状況だと、「とにかく誰かと話したい!」と思うこともあると思います。でも、周囲の人も忙しいような状況だと、連絡をするのをためらうこともありますよね。お店に行けば常連さんなど変わらないメンツがいて安心できますし、いつでも立ち寄れるスナックという環境が、息抜きに適しているようです。■4.ナンパされることが少ない「スナックのお客さんは、ひとりで飲んでいてもなぜかナンパしてくることがほとんどないんです(笑)。まわりを見ても女の子ひとりで来ているひとがけっこういて、スナックで友達になった女性もいますよ♪」(受付/27歳/女性)「飲み屋に行きたいけど、ひとりでいてナンパされたら面倒くさい」と思う女性は多いのではないでしょうか。でも、スナックに通っている女性に話を伺うと、「ナンパされる空気じゃない」、「ナンパされそうになってもママが助けてくれる」といった声が多いです。女性ひとりでも安心して飲めるというのはありがたいですね。■おわりに「スナック女子」の方々に話を伺い、スナックは「女性がひとりで立ち寄る」には適した環境なのだと感じました。スナック特有のアットホームな空気感がそうさせているのかもしれませんね。「恋愛に行き詰ってしまった・・・」「憩いの場が欲しい」という女性は、試しにスナックに立ち寄ってみてはどうでしょう。(ともしど/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年02月17日とろけるようなチョコレートモチーフのデザインもうすぐバレンタインですね。バレンタインといえば、チョコレート!今回ご紹介させていただくデザインは、バレンタインにぴったりな、チョコレートモチーフのデザインです。最初のデザインは、ミルクチョコレート、ビターチョコレート、ホワイトチョコレートカラーをベースに、ホワイトとブラウンのラインを交互に入れてチョコレート感を出しました。 フルーツとチョコレートでポップなネイルデザイン次にご紹介するのは、フルーツをペイントした上から、チョコレートソースをかけたような、見た目も美味しそうなデザインです。ストロベリーやバナナ、ブルーベリーといったフルーツをリアルにペイントして、チョコレートカラーのジェルを垂らすようにアートしていくと、とっても美味しそうなデザインに仕上がります。バレンタインは、とびっきりのオシャレをしたい特別な一日。この時期だけのバレンタインネイルを、ぜひ楽しんでみてくださいね♪ネイルアーティスト/光田有希(CAMEL)
2017年02月10日今年のバレンタインネイルデザインは定番チョコレートネイルがさらに進化!!まるで本物のチョコレート?あのお菓子では?!なんて思うほど、チョコレートのお菓子を再現したネイルが人気なんです。あなたはどのお菓子が好きですか?バレンタインネイルをする”イイコト”バレンタイン用のネイルを施す一番のメリットと言えば、やっぱり好きな人や恋人にチョコレートを手渡す時に、とにかく「可愛い」ということ。手元はチェックされやすいパーツなので、綺麗にしておいて損はないですよね。また、バレンタインは無縁。渡す相手がいないという方も、ネイルをバレンタインモードにするのは自由です。季節の流れを、爪先で感じてみるのはいかがでしょうか?今年は、ハートモチーフなどの直球で、ラブリーなバレンタインネイルではなく、とってもおいしそうなデザインが人気なんです。見ているだけでお腹が空いちゃう!あのお菓子モチーフのデザインなら、指先を見るたびテンションアップ間違いなし♪厳選!!チョコレート菓子ネイルデザイン「アポロチョコ」ネイルakeminminさん(@akeminmin1012)が投稿した写真 – 2017 1月 24 9:48午後 PST明治の人気お菓子「アポロチョコ」をイメージしたネイルです。苺味とミルクチョコレート味からなるこのお菓子は、ピンクを含んでいるため女の子らしさがアップしたデザインになりますよ。こちらの写真では、イチゴデザインも含んだ非常にポップなデザインとなっていますが、ピンクとブランのみのデザインならば落ち着いた印象に仕上げることも可能です。「紗々」ネイル@kxxrx_nailが投稿した写真 – 2017 1月 24 9:49午後 PSTパリパリッとした独特の食感が人気の紗々。上品な大人の味わいであるビターチョコレートとホワイとチョコレートの組み合わせである本家と同じく、大人の女性でも取り入れやすいチョコレート菓子ネイルとなっています。より女性らしさが欲しい方は「赤紅いちご味」をイメージしたピンクとブラウンの紗々ネイルはいかがですか?「M&M’S」ネイルMieさん(@a_nine_nail)が投稿した写真 – 2017 1月 24 8:39午後 PSTカラフルで見ているだけでも楽しいお菓子とキュートなキャラクターで世界的な人気を誇る「M&M’S」。彼らをイメージしたポップなデザインをネイルに施すと、それだけで気分が明るくなる予感。恋がうまくいかなくて落ち込んでいる方も、この恋を上手くいかせたいからパワーが欲しいという方も!!ぜひ、彼らの楽しい世界観を指先に取り込んでみてはいかがでしょうか。バレンタインに興味なんてないけれども「この時期、チョコレートモチーフに便乗したい♪」という方も、このデザインなら遊び感覚でカジュアルに取り入れられるのではないでしょうか。 「板チョコ」ネイルfumieさん(@xoxofumi)が投稿した写真 – 2017 1月 15 6:33午前 PSTチョコレートの基本中の基本といえば「板チョコ」。オールマイティーにどんなチョコレートにも変化する板チョコデザインなら、あなたの気持ちもあらゆることに柔軟に対応できるのでは?全部の指を板チョコ風にするのではなく、数本にポイントとして加えるととっても素敵に仕上がりますよ。クランチ風にしてみたり、ホワイトチョコ風にしてみたりとアレンジも自由自在です。「オランジェ」ネイルオーシャンネイルさん(@ocean_nail)が投稿した写真 – 2017 1月 24 4:02午前 PST砂糖漬けの柑橘類の皮をチョコレートで包んだフランスのお菓子「オランジェット」。スライスしたオレンジなどに半分ほどチョコレートをかけてあげると、見た目にも華やかなお菓子となります。そんな「オランジェット」をイメージしたネイルはいかがでしょうか?人と被らないチョコレート菓子ネイルに仕上がりますし、オレンジやイエローなどの指し色を加えることができるので、手元が華やかになりますよ。「モロゾフ風」ネイル井藤和佳奈さん(@nailland_wakana1)が投稿した写真 – 2017 1月 22 9:34午後 PST高級なデザインにしたい!大人なオーラをかもし出したい!!そんなあなたは、まるでモロゾフのチョコレートを思わせるような、チョコレートソースをかけたようなネイルはいかがでしょうか。高級感溢れる手元は、年齢を問わずうっとりしてしまうことでしょう。ベースの色と、上からかけるチョコレートソースカラーをアレンジすれば、多彩な味を再現できます。組み合わせは自由自在♪あなたなりのバレンタインを楽しんでネイルを楽しむことができる指は全部で10本あるのですもの!一つのデザインに絞る必要はありません。あなたの個性を発揮できるで、なおかつあなたがテンションの上がるお菓子を自由に組み合わせて、「楽しいバレンタイン」を爪先に彩りませんか?あまりのおいしそうさに誘惑に負け、太ってしまうことだけには注意して!!!!
2017年02月06日みなさんは話題の「ハイカカオチョコレート」をご存知でしょうか。こちら、女子力をアップできる魔法のチョコレートなんて言われているんですよ。バレンタインデーも近づいてきたことですし、ハイカカオチョコレートでおいしく楽しくキレイ作りを始めてみませんか?◆カカオ分70%以上が大切!まず、ハイカカオチョコレートとは何かを説明しますね。「ハイカカオ=高カカオ」という意味です。カカオ成分が高いものをハイカカオチョコレートと総称していますが、カカオ分70%以上のものがハイカカオチョコレートなんです。最近は70%に留まらず、80%以上、90%以上などというチョコレートも当たり前のようにコンビニやスーパーに並んでいます。では、ハイカカオの何が女子力アップにつながるのでしょうか?◆カカオポリフェノールは若返り成分!?カカオに含まれている注目の成分がカカオポリフェノール。聞いたことがある方も多いかと思いますが、ポリフェノールは若返り成分と言われワインやりんごなどに多く含まれています。カカオにはワイン以上にポリフェノールが含まれていて、美容効果を期待できるそうです。◆美容に良い食べ方は?ハイカカオチョコレートは、一度にたくさん食べれば大きな効果を得られるというわけではありません。ポリフェノールは体の中に蓄積されないので、毎日の習慣にしたほうが効果的。ワインも少しずつ毎日飲むと健康に良いと言われていますよね?チョコレートも同様に、少量ずつ1日数回に分けて食べるのがオススメです。1日に30~50gを目安にしましょう。◆食前に食べてダイエット効果を期待!?最近、チョコレートダイエットというものが流行っているというウワサが。食前にチョコレートを食べることで満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぐという論理のようです。おやつとして食べるよりもなんだか効果がありそうですが、食前に甘いものを食べるのが苦手な人にはオススメできないかも。ただ食前ならば1日3回に分けて食べることができるので、習慣化しやすいかもしれませんね。◆女子力アップ食材と一緒に!おやつとしてハイカカオチョコレートを食べる場合は、イチジクなどのドライフルーツやナッツ類を一緒に食べるのがオススメ。食べ過ぎも防げるし、美容に良いものをプラスすることで、おやつの罪悪感もちょっと減るかも…。ハイカカオチョコレートにそれらをミックスした商品も出ているので、チェックしてみてくださいね。◆便秘解消!アロマ効果もあるの!?実はハイカカオチョコレートには食物繊維が多く含まれています。カカオ分や商品によっても異なりますが、チョコレート5gに0.5g程度含まれている場合が多いようです。つまり1日50g食べた場合は、5gの食物繊維が摂れる計算に。成人女性の1日に必要な食物繊維の量は17gなので、かなり補うことができそう。さらにカカオの香りが深いため、アロマ効果も期待できるとのこと。甘い香りに癒されるかも!◆食べすぎ注意!その理由は…とはいえ、過ぎたるは及ばざるがごとし。ハイカカオにも弱点があります。それは意外に脂肪分が多いということ。たくさん食べれば太ってしまうので気をつけましょう。◆終わりに若返りにダイエットにアロマ効果に…読みながら、ハイカカオチョコレート食べた~い!となった方も多いのでは?今はいろいろなメーカーから出ていますが、カカオの産地、製造方法、もろもろのブレンド具合などで、味が変わってくるのも楽しいですよ。みなさんも、ぜひ好みのハイカカオチョコレートを見つけてキレイに磨きをかけてくださいね。オトナな彼に、ほろ苦いチョコレートを贈るのもいいかも!ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年02月06日Bean to Barチョコレート専門店・ミニマル(Minimal)が1月24日から2月14日まで、バレンタインにチョコレートとともに音楽を贈る「Music with Chocolate~Valentine Edition~」(1,400円)を数量限定でリリースする。「Music with Chocolate~Valentine Edition~」は、昨年末クリスマスに大好評を博したスマートフォンのAR機能を活用した音楽サービス「Music with Chocolate」の第2弾となるもの。バレンタイン特別仕様商品パッケージをスマートフォンのARアプリ「STYLUS&GROOVE」で写すと音楽が再生される仕掛けになっている。今回起用された楽曲は、シンガーソングライターの七尾旅人とDJでラッパーのやけのはらがコラボレーションした「Rollin’Rollin’」。クラブシーンで熱い支持を集めるカリスマの共作となる同曲は、09年の発売後、月日を経た今も多くの人に愛されている。また、チョコレートには、マスカットのような余韻とカシューナッツのようなやわらかな甘味で男性人気も高い「FRUITY BERRY-LIKE」が用意された。なお、音楽配信は1月24日から3月30日まで。動画引用元:(Minimal-Bean to Bar chocolate-オフィシャルYouTube : )
2017年01月28日シュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から、代表商品であるフィナンシェをチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」や新商品の焼き菓子「ヌーベル・ザッハトルテ」などのバレンタイン商品が1月11日(水)より全国の店舗およびオンラインショップで限定販売開始されました。“チョコレートを超えたチョコレート”を使用1975年に兵庫県芦屋市で誕生し、年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェは、封を開けた瞬間に広がるアーモンドの香ばしさと、芳醇なバターのやさしい口どけが特徴です。そんな“世界一のフィナンシェ”をチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」が、バレンタイン限定商品として販売されることになりました。“世界一のフィナンシェ”とチョコレートの究極のマリアージュを実現するため、“チョコレートを超えたチョコレート”と呼び声の高いフランス産チョコレートが使用され、カカオ本来の味・香り・色が引き立つようこだわり抜かれています。また、新商品「ヌーベル・ザッハトルテ」や「マカロン・ショコラ」、限定商品「しあわせサブレ(チョコレート)」もお目見え。この時期だけの特別な味わいが楽しめること間違いありません。<限定商品>フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェと最高品質のフランス産チョコレートとのマリアージュが実現しました。1コ、3コ、5コ、8コ入りの4サイズで展開。また、フィナンシェ2種に人気のマドレーヌを詰め合わせた16コ入りと24コ入りのセットも合わせて販売されています。【販売価格】・1コ:162円、3コ入り:594円、5コ入り:1,080円、8コ入り:1,512円・フィナンシェ2種・マドレーヌ詰合せ16コ入り:2,484円、24コ入り:3,564円<新商品>ヌーベル・ザッハトルテ昨年に生ケーキとして発売され、人気を博した伝統的な洋菓子「ザッハトルテ」が、今年は焼き菓子としてバージョンアップ。「アンリ・シャルパンティエ」のテクニカル・アドバイザーであり、フランスのトップパティシエの一人、クリストフ・フェルデール氏の協力のもと、味わい深いこだわりのチョコレートを2種類使用し、甘酸っぱいアプリコットがアクセントとして加えられています。見た目も可愛らしく、ザッハトルテのクラシカルなデザインに、「アンリ・シャルパンティエ」のキャンドルロゴをあしらったメダルチョコがトッピングされています。【販売価格】2,160円/直径135mm×高さ53mm商品概要【販売期間】2017年1月11日(水)〜2月14日(火)※商品がなくなり次第販売終了となります。【販売店舗】全国の「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップ【お問合せ】お客様相談室TEL:0120-917-215(9時〜17時※1/1・2除く)公式HP※ギネス世界記録®は、ギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。※「最新年間で最も多くのプレーンフィナシェを販売した会社」「Best-sellingplainfinancier(cake)company-current」(2013年10月1日〜2014年9月30日:年間販売個数24,775,658個)
2017年01月24日明治がプロデュースする「100%チョコレートカフェ」は、2017年バレンタインチョコレートを2017年1月10日(火)から、100%チョコレートカフェ京橋本店および百貨店催事場等で発売する。2017年のスペシャルアイテムは、シャンパンとフルーツを贅沢に用いた「214 スペシャル/シャンパン サングリア」。シャルドネが豊かに香るシャンパンと、爽やかなオレンジ・ミックスベリーを合わせフルーティーに仕上げた。間に差し込んだ、フリーズドライのいちごやりんごは、ベースとなるチョコレートと食感が異なりアクセントに。オレンジやピンクを用いたカラフルなパッケージは、贈る人ももらった人も喜ぶ華やかな仕上がりだ。また、濃厚なデザートを詰め込んだタブレット「デザートチョコレート」も必見。抹茶とマスカルポーネを合わせた「抹茶ティラミス」、リンゴをたっぷり使った「タルトタタン」、コーヒーのほろ苦さが楽しめる「カフェプラリネ」の全3種類が揃う。さらに、希少な国産最高級の貴腐ワイン「登美ノーブルドール 2003」を練り込んだ、「貴腐ワインチョコレート」と、「214 スペシャル/シャンパン サングリア」、3種類の「デザートチョコレート」を詰め合わせたセットも限定で登場する。100%チョコレートカフェ京橋本店では、発売に先んじて2017年1月7日(土)より「フォレノワール スペシャルワッフレート」を土日祝限定で発売。グリオットチェリーの深みのある甘さと、ジェラート・ソースになったカカオの香りが重なり、より一層カカオの味わいを楽しめる一皿だ。【アイテム詳細】100%チョコレートカフェ2017年バレンタインチョコレート発売日:2017年1月10日(火)~2月14日(火)取扱い店舗:100%チョコレートカフェ京橋本店および百貨店催事場等・214 スペシャル/シャンパン サングリア 1枚 320円(税込)・39セット 2枚 540円(税込)・バレンタイン リミテッドコレクション 2,160円(税込)<数量限定>■デザートチョコレート<数量限定のため、売り切れ次第終了>※現在店頭にて発売中。・抹茶ティラミス 1枚 320円(税込)・タルトタタン 1枚 320円(税込)・カフェプラリネ 1枚 320円(税込)■フォレノワール スペシャルワッフレート<土日祝限定> 730円(税込)発売日:2017年1月7日(土)取扱い店舗:100%チョコレートカフェ京橋本店住所:東京都中央区京橋2-4-16TEL:03-3273-3184
2017年01月08日ロサンゼルス発のチョコレートブランド「コンパーテス(COMPARTES)」から、バレンタインに向けた限定チョコレートが登場。コンパーテス各店舗と全国の約60の催事会場にて、2017年1月18日(水)から発売される。アーティステックなチョコレートを発信する「コンパーテス」。今年は独創性溢れるスタイリッシュなスカルモチーフのチョコレートなど、5つのアイテムが展開される。ポップなアート・トリュフコンパーテスを代表するバラエティ豊かなトリュフを、高級感あるギフトボックスに詰め込んだ「オリジナルトリュフ」は本命ショコラにぴったり。スカルやパームツリーのモチーフやストライプのほか、ポップな柄がプリントされたトリュフが勢揃い。さらにバレンタインにぴったりの深紅のハート型ショコラも。フレーバーは、ほのかな塩味がチョコレートの甘みを引き立たせる新フレーバの「ソルト」や、香り高いアールグレイとミルクチョコレートを合わせた「アールグレイ」など人気の味わいを詰め込んだ。立体スカル型のチョコレート「ベイビースカル」は、口どけやわらかなスイートチョコレートを使用した、約15mmの小さな立体スカル型チョコレート。さらにキャラメル風味のスイートチョコレートでシリアルを包んだ「キャラメルパール」も合わせて、サクサクした食感をアクセントにプラスした。コロンとした小さなスカルが瓶の中から顔を覗かせる愛嬌たっぷりのアイテム。スティック型のスカルチョコレートおめかししたスカルがスティック型になったインパクト大の「スカルスティック」。フレーバーはミルクやスイートのほか、食べるまで何味が分からないデンジャーの3種類。激辛が1つだけ入った「ロシアンスカル」5つ並ぶスカル型のチョコレートの中に、ひとつだけ激辛フレーバーが入っている、遊び心あふれる「ロシアンスカル」。レゲエ風やリーゼントといった、スカルのファンキーな装いもポイントだ。真っ赤なリボンとシルバーのボックスを開けた瞬間笑顔になれる、パンチの効いたアイテムとなっている。セミドライフルーツ×カカオ「ラブフルーツミックス」は、パイナップル・マンゴー・ストロベリーなどのセミドライフルーツを、カカオに浸したスイーツ。フルーツのぎゅっと凝縮した甘みとカカオのほろ苦さが絶妙な一品だ。シックなボックスにリニューアルしたバレンタイン仕様で登場する。【詳細】コンパーテス 2017年のバレンタイン発売日:2017年1月18日(水)・オリジナルトリュフ 1,080〜3,456円 (3〜10個入)・ベイビースカル 2,700円・スカルスティック 648円・ロシアンスカル 1,296円 (5個入)・ラブフルーツミックス 540〜2,592円(S〜Lサイズ)※価格は全て税込取り扱い店舗:コンパーテス各店(ルミネ新宿店、西武渋谷店、そごう横浜店、西武船橋店)、全国の約60の催事会場
2016年12月30日著者撮影ベトナムで有名な高級チョコレートブランド「MAROU(マロウ)」は、混じり気のないビターで大人な味わいが魅力的な、お土産でも喜ばれるダークチョコレートです。そんなMAROUのチョコレートを使用した素敵なカフェ「MAISON MAROU」をご紹介します。 著者撮影MAISON MAROUがあるのは、ホーチミンのバスが集結するバスターミナルや、ホーチミンの観光スポットであるベンタン市場近く。目を引く赤と水色のコントラストがポップでとても可愛い外観なので、すぐ見つけられると思います。一歩店へ入ると、チョコレートの甘い香りが広がります。足元にもブランドロゴをあしらい、とてもお洒落な店内。著者撮影レジにあるメニューもカラフルで、何を選ぼうかワクワクしてしまいます。著者撮影お店には、MAROUのロゴがおしゃれな麻のバッグや、お皿、ポスターなどのグッズも充実!著者撮影もちろん、お土産にぴったりなMAROUの板チョコや自分で好きな味を選び箱に詰めて売ってくれる1口チョコも充実しています。著者撮影カフェが出来るまでは、板チョコしか買えませんでしたが、手土産やプレゼントにも喜ばれる1口チョコが買えるの嬉しいですね。チョコレートはマイルドなものからビターなものまで複数あり、お好みのカカオの割合を見つけてみてください。著者撮影レジ前のショーウィンドウには、チョコレートをふんだんに使ったケーキやタルトがずらりと並び、スイーツ大好きな方には心が踊る光景です。著者撮影ボリュームのあるケーキが多いですが、MAROUのチョコレート自体が、ダークチョコレートなのでさらっと食べることができます。チョコレートを使ったケーキ以外にも、チーズケーキやマカロンなどもあるので、食べ比べてみてくださいね。著者撮影最近では、日本でもMAROUのチョコレートがデパートやセレクトショップで手に入るようになってきましたが、ベトナムで買う方がかなりお得!そして、MAISON MAROUのケーキはどれを食べても本当に美味しいので、観光に疲れた時に是非立ち寄って少し休憩してみてくださいね。 MAISON MAROU・住所:167 Calmette, Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam・時間:9:00~22:00・HP:
2016年11月15日2012年の日本初上陸以降、アーティスティックなチョコレートを発信し続けるロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「COMPARTES(コンパーテス)」が、ロゴやパッケージデザインなどを刷新し、ブランドをリニューアルします。さらに、2016年11月3日(木)に、リニューアル後の1号店としてルミネ新宿店がオープンしました。コンパーテスは1950年に創業し、“Chocolate is Art”をコンセプトに西海岸のカルチャーやトレンドを取り入れながら、独創的かつファッショナブルなチョコレートを提供するプレミアムなグルメチョコレートのブランドです。厳選したフルーツやスパイス、さらにはワッフルコーンなどペイストリーをふんだんにチョコレートにあわせた斬新なフレーバーと、それを包むデザイン性の高いパッケージで、アンジェリーナ・ジョリーやニコール・キッドマンといった数多くのハリウッドセレブをはじめ世界中のファンから支持を集めてきています。ルミネ新宿店をオープン今回オープンする「ルミネ新宿店」は、リニューアルされたシックで洗礼されたブランドロゴやパッケージデザインをお披露目する最初の店舗になります。人気のショコラに加え、日本限定の新商品「ブラウニーサンド」、「クリーミーチョコレート」などラインナップを拡大します。「ブラウニーサンド」は、濃厚なチョコレート生地を焼き上げ、ピスタチオやパッション、クリームチーズなどのガナッシュやクリームをサンドし贅沢に仕上げ。中でもピスタチオはルミネ新宿でしか買えない限定フレーバーです。さらにはロサンゼルスで大人気の、まるでアートプレートのような「チョコレートバー」を新発売します。サクサクとした食感を楽しめる“ビスケット&ハニー”や、香り高い“コーヒークランチ”、さらには“ソルティーモルティー”や“ストロベリーシャンパーニュ”など個性豊かなフレーバーを12種類発売。ファッショナブルなパッケージは、大切な方への贈り物は勿論、自分へのご褒美としてもぴったりの逸品ですね。新しく生まれ変わったコンパーテスの新たな魅力と、バラエティに富んだラインナップに期待が高まりますね♪
2016年11月10日チョコレートは実はスーパーフードの1つです。”70%以上”のカカオ濃度のチョコレート、この濃度が健康の鍵です。そのためミルクをたくさん加えたチョコレートは、チョコレートの嬉しい効果が少なくなってしまいます。毎日チョコレート”1かけ”食べたい10の理由を見てみましょう。1.悲しさを遠ざけてくれるカカオに含まれるマグネシウムのおかげでセロトニンが生成されて、幸せな気分になります。2.コレステロールや糖尿病と戦う血液の凝固を調整し、フラボノイドがインシュリンの反応を改善します。3.身体にエネルギーを与えるチョコレートに含まれるカリウムが脳や筋肉の活動を刺激します。身体をエネルギーに溢れさせます。4.心臓に良い心臓疾患のリスクを少なくします。チョコレートには10%のフラボノイドが含まれます。これは緑茶よりもはるかに高い数値です。5.性的要求を高めるフェネルチルアミンがカカオに含まれていて、性的欲求を活動的にする効果があると多くの研究で発表されています。6.満腹感を感じさせるチョコレートには植物繊維がたくさん含まれています。満腹感を強く与える食品として扱われています。ダイエット時に取り入れることもできますが、量に注意して下さい。7.咳を治してくれるいろいろな神経に働きかけ、喉の咳を起こす神経にも直接効きます。8.視界をよくする脳への血液の流れを改善して、目の網膜の血液循環を円滑にします。9.頭の回転が良くなる脳への血液の流れが良くなることでより働きが良くなり、活動的になります。理解力もよくなります。10.肌が美しくなる抗酸化作用が強くて肌を若々しくしながら、日光からの刺激からも守ってくれます。
2016年09月22日ベルギー発のチョコレートブランド「ゴディバ」の上質なチョコレートと厳選素材で作り上げられたカップアイスに、「ダークチョコレート 洋梨」と「クレームブリュレ」の新フレーバーが6月30日(木)より発売されている。チョコレートブランドならではの濃厚なチョコレートの味わいや新鮮なフルーツの果実味をアイスで表現したゴディバのカップアイス。新フレーバー2種を加え、全部で9種類のラインアップとなった。今回新登場の「ダークチョコレート 洋梨」は、ダークチョコレートアイスクリームにピューレ状の洋梨が溶け込んだフルーティーなソルベをツイストした、見た目にも美しいツートンのアイス。チョコレートソースがコクを添え、洋梨のソルベがアクセントになった深い味わいに仕上っている。暑い夏でもさらりと濃厚なチョコレートの味わいを楽しめる一品。また、「クレームブリュレ」は、ほんのりバニラの香るカスタードとキャラメルソースが溶け合う上質なアイス。そのままクレームブリュレを食べているかのようなデザート感をしっかりと味わえる一品で、もはやアイスの域を超えているかも?ゴディバのチョコレートチップが深い味わいと、ぱりぱりした触感がアクセントになっている。各1個432円(税込)。全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店にて販売中だ。(text:cinemacafe.net)
2016年07月06日歌手の小林幸子と、お笑いタレントの小籔千豊がMCを務める、動画サービス・FOD(フジテレビオンデマンド)のトークバラエティ番組『スナック幸子』が、きょう26日から配信開始された。この番組の舞台は、さまざまな思いを抱えたゲストが"お客様"として、ふらっと来店する謎のスナック。"ママ"の小林と"マスター"の小籔が、訪れた客の思い出話や愚痴、自慢話などを聞きながら、話しあったり歌ったりする様子を配信する。初回の客は、フリーアナウンサー・徳光和夫。小林との付き合いの古い徳光は、小林が9歳の頃にデビューした当時から注目していたことをうれしそうに語る。さらに、「人生行き当たりばったり」という徳光の生きざまや、趣味のギャンブルについてなど話は膨らみ、終盤ではスナックならではのカラオケを小林が熱唱、徳光は名調子を披露する。
2016年05月26日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する2万本の「うまい棒」に囲まれてお酒を飲む「スナックうまい棒」を東京都新宿区歌舞伎町にオープンするべく、クラウドファンディングを開始した。同社にはこれまで、「"スナックうまい棒"に行きたいけれど、福岡県までは行けない……」という関東圏のユーザーからの声が多く寄せられていたという。そこで今回、「われわれが関東圏のお客さまに会いに行こう!」と考え、同プロジェクトの発足に至ったとのこと。同プロジェクトの募集締め切りは4月15日24時。目標金額の350万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となる。一口500円から支援することが可能で、オリジナルうまい棒やオリジナルグッズ、全ドリンク一生無料券などのリターンが手に入る。各種リターンは、500円で「同店オリジナルうまい棒10本」、1,000円で「同店オリジナルうまい棒50本」、5,000円で「同店オリジナルうまい棒100本」、8,000円で「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「同店オリジナルうまい棒100本」、1万円で「全ドリンク1カ月無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、5万円で「全ドリンク1年無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、10万円で「全ドリンク一生無料券」+「ロイヤルカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「Facebookの秘密のグループへ招待」。すべてのリターンに、「お礼のメッセージ」がついている。「全ドリンク一生無料券」は、1年間の返金保証あり。2017年4月末までに同社都合での閉店を余儀なくされた場合、全額を返金。「全ドリンク一生無料券」を所持したユーザーは、「小倉店」「新宿歌舞伎町店」のどちらでも全ドリンクが一生無料となる。
2016年03月15日ハンバーガーに挟んであるあの甘いピクルスに、スパイシーな衣をつけて揚げるだけ。スナックとして、ビールのおつまみとして、アメリカで人気の「フライドピクルス」の作り方をご紹介します。ピクルス自体にすでにうま味があるのに、揚げたらおいしくないわけがない!甘辛のバランスで女子にも人気のスナック、ぜひ試してみて。フロリダではフライドポテトと同じくらい定番フライドピクルスとは、スーパーなどで瓶詰めにして売られているきゅうりのピクルスに、天ぷらのような衣をつけて揚げたもの。フロリダ州、ジョージア州、アラバマ州などといったアメリカ南部のローカルフードです。このエリアでは衣にコーンミール、カイエンペッパー、パプリカパウダーなどを使ってサクサク、スパイシーにするのが特徴。日本では、キレイなお姉さんが接客してくれることで有名なスポーツバー「フーターズ」で本場の味が食べられます。(フーターズはフロリダ州生まれ!)基本のフライドピクルスの作り方Photo by Noraカイエンペッパーはなくてもおいしく作れますが、本場の味を楽しみたい人は加えてみて。薄力粉の半量をコーンミールにするとクリスピー度UP!Photo by Nora【材料】スライスされたきゅうりのスイートピクルス(直径2.5cm)・・・30枚卵・・・1個牛乳・・・50ml薄力粉・・・1/2カップ塩・・・小さじ1/3~1/2カイエンペッパー(またはパプリカパウダー)・・・小さじ1/4サラダ油・・・適量Photo by Nora【作り方】1. ピクルスはキッチンペーパーでおさえて水分を拭き取ります。2. ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせます。3. 別のボウルに薄力粉、塩、カイエンペッパーを混ぜます。4. ピクルスに2をからませ、3をまぶします。5. 180度に熱したサラダ油で30~40秒揚げれば完成。おすすめディップソースの作り方Photo by Noraフライドピクルスにディップソースはマスト! 作り方は以下の材料を混ぜるだけ。ホットソースの代わりにホースラディッシュ(ペーストタイプもしくはすりおろしたもの)を使うのもおすすめですよ。【材料】マヨネーズ・・・大さじ4ケチャップ・・・大さじ1ホットソース(タバスコ、シラチャーソースなど)・・・大さじ1/2~1ウスターソース・・・小さじ1/2ガーリックパウダーまたはすりおろしにんにんく・・・小さじ1/4外はサクサク、中はしっとりジューシー、甘くてスパイシーなフライドピクルス。おうち飲みでサーブすれば話題性もバッチリ!スナックの新定番になりそうです。(レシピ制作:Nora)
2016年03月10日JR小倉駅から徒歩約7分の場所にある「スナック うまい棒」。チャージ500円(税込)の1ドリンク制で、現在発売中の全16種類の「うまい棒」がぜ~んぶ食べ放題! さらに、30本までは持ち帰り0円という。そんなびっくりバーに潜入してみた。○1年以内に閉店したら返金もしかも! 2月から10万円払うと(税別、カード払い可)、生ビールが一生飲み放題になる新サービスもスタート(毎回チャージ500円(税込)は必要)。サービス開始から約1週間で、早くも常連客5人がその権利を獲得している。その常連客は現在、毎週せっせと通って、同店の生ビール「プレミアムモルツ」と、サックサクのうまい棒を存分に味わっているというのだ。一体、生ビール一生飲み放題が10万円(税別)って、本当にお得なのか!? 広報の津田芳美さんに聞いてみた。「絶対にお得です! もし、1年以内にお店が閉店すれば、全額ご返金します。とにかく、ツイッターやフェイスブックでの反響がすごくて、正直、こちらがびっくりしています。当初は生ビールだけが一生飲み放題の対象でしたが、現在はカクテルや焼酎などを含む全ドリンクを一生飲み放題にしました。あまりの反響なので、一生飲み放題の権利獲得の期間を延長することも検討しています」。どうやらこのバー、サービス精神が止まらないようだ。○うまい棒三昧の後は卵かけご飯で締めるこのバーの壁面には約2万本のうまい棒が敷き詰められており、うまい棒に囲まれてお酒を楽しめるようになっている。もともと、インパクトあるバーを始めたかったという、うまい棒好きの社長・大山圭太さんが、突然のひらめきで2015年5月にオープンさせた。店内の壁一面が、さまざまなフレーバーのうまい棒でぎっしりと埋め尽くされていて、客は壁から好きなうまい棒を自由にちぎってサクサクサクサク、というシステムになっている。同店の人気ベスト3は、1位「シュガーラスク味」、2位「コーンポタージュ」、3位「メンタイ」というラインナップだ。また、冬季限定の「チョコレート」、レアな「やきとり味」「ギュウタンシオ」を壁から発見した時は、思わず目の色が変わる。果たして、うまい棒の製造メーカー「やおきん」は、同店をどう思っているのだろうか?「実際、私も気になっていたのですが、今年、やおきんさんから"スナックうまい棒さま"って年賀状が届いたんです。これで、やおきんさん認定!? のお店になれたと思っています」と津田さんは自信たっぷりだ。一晩で壁一面のうまい棒は次々となくなり、スタッフはうまい棒に両面テープを張り、壁にみっちり隙間なく地道に確実に張っていく。うまい棒を存分に堪能した後は、大分のブランド卵・蘭王を使った「卵かけご飯」(税込650円)で締めるのが同店のお約束だ。客層も、若い女性グループから40~50代の男性客まで幅広く、一度来たらまた行きたくなる不思議な魅力を感じる。とにかくみんなうまい棒が大好きなのだ。○カレーやワインのお得なサービスも扉を開けるとほんわか楽しい気分になる「スナックうまい棒」。ユニークサービスてんこ盛りだが、津田さんに今春から始まる新サービスを尋ねてみた。「1カ月間540円(税込)でランチタイムのカレーが毎日無料です。月額3,000円(税込)で、ワインが1日3杯まで飲めるワイン定期券も始めます」とのこと。なお、ランチタイム限定の毎日無料カレーは、初回のみ登録料1,080円(税込)が必要になる。さらに、毎週火曜日の19時~24時までは"ももクロの日"。ももクロファンが集まり、一緒にDVDを見て、カラオケを熱唱するという。もちろん、いずれのサービス時もうまい棒は食べ放題だ。現在、「東京につくってほしい」とか、「福岡にあったらいいな~」とか、「自分も同じようなバーをやってみたい」といった問い合わせも多く、フランチャイズ展開や、福岡・中洲への出店も視野に入れているという。今後、全国主要都市に姉妹店ができれば、生ビールが一生飲み放題になるサービスは、どの店舗でも使えるとのこと。出張や旅先で、うまい棒と生ビールを好きなだけ楽しめるのであれば……。10万円は決して高い買い物ではないかも!?●informationスナック うまい棒福岡県北九州市小倉北区紺屋町3-3ウィステリアビル2階月曜日: 11時~14時、21時~6時火曜日: 11時~14時、19時~24時(ももクロイベント)、24時~6時水・木曜日: 11時~14時、21時~6時金曜日: 11時~14時、19時~6時土曜日: 19時~6時日曜日: 定休日※記事中の情報・価格は2016年2月取材のもの。価格は税込
2016年02月26日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する「スナックうまい棒」(福岡県北九州市)にて、全ドリンクが半永久的に無料になる新サービスの提供を開始した。「スナックうまい棒」は、2万本の「うまい棒」に囲まれて酒を楽しめるスナック。チャージ500円(税込)のワンドリンク制で、「うまい棒」は食べ放題、手に持てるだけなら持ち帰りも自由となっている。同店は、"一生分の生ビールを10万円(税別)で飲むことができる"サービス「FREE BEER(フリービアー)」を展開していたが、2月15日から飲み放題の対象メニューを「全ドリンク」に拡大した。「スナックうまい棒」によれば、同店の利用客は女性が約6割を占めており、女子会が開かれることもしばしばある。女性客の中には、ビールではなくカクテルしか飲まない人もいるという。そういった利用者のために対象メニューを徐々に拡大する考えもあったが、いっそ全ドリンクを飲み放題とすることに決めたとのこと。同店が扱っているアルコールドリンクは、生ビールのほか、ウイスキーやハイボール、「黒霧島」「赤霧島」といった焼酎、ブランデーなど。ワインを赤・白ともに複数種類そろえるほか、カクテルも各種取り扱う。提供するアルコールドリンクの種類は、今後拡充していく予定とのこと。また、カクテルは利用客のリクエストに応じて提供することが可能。ほかにも、フードメニューに関しても拡大を予定している。既に提供しているうまい棒や卵かけごはん各種に加え、冷ややっこに「うまい棒メンタイ」をふりかけた料理など、うまい棒を使ったアレンジメニューなどを販売予定。2月中には提供を開始するとのこと。なお、2月15日現在、"一生飲み放題"の権利を獲得したのは5人。権利の獲得者には名前入りの"黒光りするプレミアムカード"が贈られる。同店は今回のサービスについて、「あなたが他界するのが早いか、当店が閉店するのが早いか勝負です」とコメントしている。
2016年02月15日湖池屋、「オイル」に着目株式会社湖池屋は、ポテトスナックの「乾燥」と、最近注目を集めている「機能性オイル」に着目。機能性オイルをノンフライポテトチップスにかけて仕上げる新感覚のポテトチップス「Pototto+」を、2月22日より全国のコンビニエンスストアにて先行発売させる。エイジングケアやダイエットを始めとした様々な効果をもたらすとして、女性たちの関心を集めている「機能性オイル」。これまで「油」といえばダイエットや健康に悪い影響を及ぼすと考えられていたが、「機能性オイル」のブームによりその概念も変わり始めている。しかし湖池屋の調査によれば、オイルを食生活に取り入れたいとしながらも、“オイルだけで飲むには抵抗がある”“使用方法がわからない”といった悩みを持つ女性も多いのだという。おいしくて機能的なスナックこうした状況を受け、湖池屋は「機能性オイルを気軽に楽しみながら、ポテトスナックの“乾燥対策”を実現できる新商品」の開発に着手。消費者に馴染みがあり、機能性オイルの特徴とおいしさを併せ持ったオリーブオイルとアボカドオイルを使うことにした。そして完成したのが、さっぱりとした味わいの「Pototto+ オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」と、濃厚なアボカドとチーズがクセになりそうな「Pototto+ アボカドオイル×アボカド&チーズ味」。垂らして振って、新スタイルエクストラバージンオイルを別添にすることで、好みの量を調整できるようにした。フタを開けてオイルを垂らし、シェイクして食べるスタイルも楽しい。ノンフライ技術を活用してカロリーを抑え、オイルで生地のうるおいと風味をアップさせるこだわりも。同社はこのスナックで、「“腹(ハラ)”の中からうるおう“美腹”新習慣」を提案したいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社湖池屋プレスリリース・Pototto+
2016年02月15日丸徳海苔は1月20日、「ワルのりスナック」のバレンタイン・ホワイトデー期間限定パッケージ「義理のりスナック」を発売した。「ワルのりスナック」は、特別な製法でつくられた全く新しい"のりスナック"で、今回はバレンタインやホワイトデー向けの期間限定パッケージとして、「義理のりスナック」という名称で販売される。味は"お好み焼き味"と"瀬戸内レモン味"の2種類。「義理のりスナック」のパッケージには、「チョ、チョコなんか要るかぁや」「義理は大切じゃけぇの!」といったちょっぴり強がりな面白メッセージが添えられており、その名のとおり義理専用のプレゼントにぴったりの商品となっている。また、パッケージの巻紙をめくると優しい顔があらわれるという。価格は各12gで350円(税別)。販売期間は3月21日まで。同社ウェブショップ、お取り寄せサイト「47CLUB」ほか、百貨店や土産物店で購入することができる。
2016年01月20日スナック「ころあい」で働く3人のワケあり女子が、しょうもない会話に花を咲かせ、やがて半歩だけ前へ踏み出す。青野春秋さんの『ガールズトーク』には、切なさとドタバタが叙情たっぷりに描かれている。「僕自身がスナックが好きで、舞台にしました。女性のいるお店では、普通はお金を使えばちやほやしてもらえる。けれど現実のスナックって、うんと年上のママにいなされる人生修練の場なんですよね。自分が男としてまだまだなんだと思い知らされ、向上心がわきます。色恋抜きでも、本当にあったら行きたくなる。そんなお店にしてみました」登場するのは、生い立ちが不憫、孤独が友達、いまの境遇に難ありなど、何らかのもの哀しさを背負った個性派揃いの女の子たち。「彼女たちはいつもふざけているんですけど、心の奥底では哀しいことを考えてしまう。僕自身がそうなんです。空気に合わせて楽しそうにはしますけど、我を忘れてはしゃぐことができない。ただ最近は、人とつながってバカ話をして一日一日を楽しむ、自分をいたわる瞬間を大切にしてほしいなという気持ちが強くなった。この本に限らず、僕の現在の大きな創作テーマになっています」青野さんはあまり登場人物に感情移入して描かないそうだが、「この作品では、強いていえば僕がマスターの位置。彼は、女の子たちがヘンなことをしゃべっているととまどうんですが、そこが笑うとこですよ、という目印にもなっています」巻末には、阿川佐和子さんとのディープな対談が収録されている。「阿川さんが聞き上手すぎて、ふだん話さないようなことまで引き出されてしまい、妙に重い対談に。本当は、僕が阿川さんを口説いてたしなめられるという展開にしたかったんですが、話術に完敗しました(笑)」現在、「スラップスティック」「100万円の女たち」など、週刊誌を含む3つの連載を抱える。「『ガールズトーク』のときは、4つの連載をほぼ同時期にスタートさせる荒業に挑戦して死にかけたのに、またやる気を出しちゃいました。いえ、まだ本気は出していません」◇あおの・しゅんじゅうマンガ家。1979年、茨城県生まれ。『俺はまだ本気出してないだけ』で話題に。近著に『スラップスティック』など。お笑い芸人「ブランコ」のプロデュースも。◇菜月(23歳)、琴音(20歳)、加奈(21歳)はスナックのホステス。彼女たちを軸にマスターを巻きこんで進む、コミカルでほろりとする会話劇。KADOKAWA/角川書店980円、(C)青野春秋/KADOKAWA※『anan』2015年12月25日号より。写真・水野昭子インタビュー、文・三浦天紗子
2015年12月22日ラフォーレ原宿と表参道ヒルズで11月26日より、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。「東京チョコレートショー」はレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。2回目となる今年は、規模を拡大しラフォーレ原宿、表参道ヒルズの2会場で開催となった。イベントにはトップパティシエである辻口博啓が創作する、イベント限定のソフトクリームが登場したり、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」から新製品が初登場する。また、フランスのジャン=シャルル・ロシューで6年間修行した播田哲郎の新店「ハリタカカオ」が日本初出店。このほかにも「パティスリー&カフェ デリーモ」が進化系パンケーキを展開したり、パティシエ軍団「セルクル・デ・シェフ」がデモンストレーションステージを実施するなど、総勢約40店舗のスイーツ・チョコレート店が集結する。さらに会場では「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」による巨大チョコレートオブジェ&アートパフォーマンスや、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなどを開催。また、甘党男子に壁ドンをされながらチョコを手渡されるという体験企画「壁ドンチョコ」や、ラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」も行われる予定。【イベント情報】「東京チョコレートショー2015」会場:ラフォーレ原宿6階 ラフォーレミュージアム原宿表参道ヒルズ本館地下3階 スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下F会期:11月26日~11月29日時間:11:00~21:00(29日は20:00までの営業予定)料金:前売り券はプレゼント抽選券付きで、1日券が1,000円、4日通し券が2,000円(当日券はプレゼント抽選券なし)
2015年11月23日サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート会社「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」はこのほど日本法人Dandelion Chocolate Japanを設立、海外進出初となる日本への出店を決定した。その1号店として2016年2月、東京都台東区蔵前にファクトリーを併設したカフェ「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&ストア蔵前」をオープンする。○カカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"を提供2011年にサンフランシスコで創業した「DANDELION CHOCOLATE」は、カカオ豆とケインシュガーのみを使用し、乳製品を使わないことでカカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"と呼ばれるチョコレートを、手づくりにこだわって製造してきた。日本1号店となる店舗は、ファクトリースタイルのカフェとなっており、1階はチョコレートファクトリーとスタンド、2階はカフェとワークショップスペースを併設する。チョコレートの製造工程を間近で見ながら、サンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクやスイーツを楽しめる場所を提供。季節によってかわるチョコレート商品を購入できるとともに、カフェスペースで"Bean to Bar"ならではのメニューを楽しめる。またサンフランシスコの本店同様、"Bean to Bar"ならではのカカオ豆の選別や焙煎からこだわったチョコレートづくりを体験できるワークショップや、工程をじっくり見ることができるファクトリーツアーの開催も予定している。
2015年11月17日出典:L’Oreal Paris公式サイトより今年の秋冬は「チョコレートリップ」がトレンド!チョコレート色のブラウンリップを使えば一気に上品で大人っぽい雰囲気に♪リップを変えるだけで、印象も変わって今年っぽくなりますよ♪ナチュラルなので肌馴染みも◎秋冬のファッションにも合わせやすいので、是非取り入れてみてはいかがですか??▽LUNASOLメルティショコラリップス出典:LUNASOL公式facebookより▽ボビイ ブラウン クリーミーリップ カラー76 ゴールデンブロンズ出典:ボビイブラウン公式サイトより▽RMK イレジスティブル ブライトリップスEX-03 ブラウンベージュ出典:@cosmeより▽M・A・Cリップスティックパーシステンス出典:M・A・C公式サイトより▽イヴ・サンローラン・ボーテ グロス ヴォリュプテNo.2 OR SAHARIENNE(オーサハリエンヌ)出典:@cosmeより▽L’Oreal Paris613 マヤ出典:L’Oreal Paris公式サイトより気になるリップは見つかりましたか?元の唇の色が濃い人は、コンシーラーで唇の色を消してから使うのがオススメです。注目の「チョコレートリップ」ぜひチャレンジしてみてください♪
2015年11月06日ミニストップは16日の「BIGフランク(ペッパー入り)」の発売を皮切りに、3週連続で「ミニストップ」店舗にてホットスナックを強化する。○人気のホットスナックを3週連続でパワーアップ同社の2015年上期のホットスナックは、前年を111.3%と大きく上回る販売だったという。下期においても、10月16日に「BIGフランク(ペッパー入り)」を新発売し、その後、10月23日に「ジューシーチキン」(プレーン・辛口)をリニューアル、10月30日に「イベリコ豚を使った5種のチーズインメンチカツ」を新発売する。「BIGフランク(ペッパー入り)」は、人気商品「フランクフルト」の約1.3倍となるBIGサイズのフランク。熟成させて旨味を凝縮するなど、味付けにもこだわった。まろやかなコクの深みと熟成させた旨味が味わえるフランクに黒胡麻を加えることで、味にアクセントをつけたという。トマト&粗挽きマスタード付きで、価格は165円(税込)。10月16日より順次発売。23日より全店発売となる。「ジューシーチキン/プレーン/辛口」は、チキンがもっとも売れるクリスマス時期の前に、定番商品のフライドチキンの味を改良。プレーンは、香辛料を少なくし旨味を増やし、シンプルで幅広い客層にあった食べやすい味に仕上げたチキンとなっている。また、辛口は、2007年当時に世界一辛い唐辛子としてギネス認定された唐辛子「ブート・ジョロキア」を同店のフライドチキンでは初めて使用した。価格は各170円(税込)。10月23日より順次発売。30日より全店発売となる。「イベリコ豚を使った5種のチーズインメンチカツ」は、5種のチーズ(チェダーチーズ・カマンベールチーズ・ゴーダチーズ・クリームチーズ・エメンタールチーズ)を入れることにより、チーズのコクと香りを引き立たせた。さらに甘みが特徴のイベリコ豚を使用することで、肉の旨みをより味わえるとのこと。価格は150円(税込)。10月30日より順次発売。11月6日より全店発売となる。
2015年10月15日スイーツの定番であるチョコレート。おいしいだけでなく、美容や健康効果にもよいことで有名ですが、砂糖の量が気になるところ。そこで取り入れたいのが、チョコレート感覚で食べられるスーパーフード「カカオニブ」です。カカオニブとは、焙煎されたカカオ豆の胚芽や皮を取り除き、粗く砕いたもののこと。強力な抗酸化作用で肌の老化や病気を防ぎ、美容と健康をサポートします。また、幸福感をもたらす作用や集中力を高める作用などから、精神や脳への効果も期待できます。さらに、抗菌効果もあり、虫歯予防にもいいのだとか。このように、カカオニブは少量で優れた美容・健康効果を発揮することから、スーパーフードと呼ばれています。カカオニブはそのままカリカリと食べることができるので、チョコレート代わりのおやつとして最適です。砂糖は使われていないためチョコレートのような甘みはありませんが、ビターな味わいがやみつきになります。ダイエット中にチョコレートが恋しくなったときの代用品としても活躍するはず。グラノーラやヨーグルト、パンケーキ、スムージー、サラダなどのトッピングにもおすすめのカカオニブ。食べるだけでハッピーになれるカカオニブで、楽しいダイエットを実現しましょう!
2015年09月19日森永乳業は25日、チョコレート「小枝<ミルク>」の味わいの乳飲料「小枝チョコレートドリンク」を発売する。○ロングセラーチョコ「小枝<ミルク>」の味わいをドリンクに同商品は、森永製菓のロングセラーチョコレート「小枝<ミルク>」の味わいを、初めてドリンクにしたもの。アーモンドが香るマイルドなミルクチョコレートにミルクを合わせ、コク深い味わいに仕上げた。「小枝」の特徴であるアーモンドの香ばしさが、後味にふんわりと広がるという。パッケージも「小枝<ミルク>」を再現したデザインになっており、11月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年08月22日ミニストップは24日、夏向けのホットスナック「とりかわチップス」を国内のミニストップで発売した。○唐辛子を追加し、やみつきになる味わいを追求同商品は、年間を通してアルコール消費量が増える7月に発売となる、おつまみに向くホットスナックだという。昨年5月に発売し1カ月弱で販売が終了した「とりかわチップス」を、今年は盛夏に向けピリ辛の味わいをより深め発売する。居酒屋のメニューとして人気の鶏皮を揚げた「鶏皮唐揚げ」をイメージ。鶏皮を薄く削り、衣で包むことでザクッとした独特の食感が楽しめる。昨年より10%増量。また今年は薄衣に配合した黒胡椒を増量するとともに、盛夏向けに唐辛子を追加し、やみつきになる味わいを追求したという。レジにて注文後、店内に併設した厨房で最終加工を行い、揚げたて&できたての味わいを提供する。価格は230円(税込)。
2015年07月24日