花菱縫製が展開するオーダーメイドブランド「HANABISHI」はこのほど、裏地をメッシュ素材で仕立てたオリジナルスーツ「涼感メイド」(メンズ)の販売を開始した。同商品は、涼感素材を用いた表地と、メッシュ素材の裏地を組み合わせた夏向けのスーツ。裏地には、通気性向上のため、ドライタッチなメッシュ素材を使用した。そのほか、芯地やパッドなどは軽量タイプの専用素材を採用したため、通常の仕立てと比較して、ジャケットは17.3%、パンツは7.0%、ベストは7.7%の軽量化を実現している(同社調べ)。表地は、盛夏向けの清涼素材を2種類計18柄用意した。軽く快適な着心地の「クールブリーズ」は50番手の太い糸を使い、通常よりも表面に清涼感をもたらすという織りを用いている。「ヴェンティラート」は、平織りの素材と比べ約5倍の通気性を兼ねそろえたというオリジナルの軽清涼素材。透け感を軽減させるため、綾織で仕立てている。価格(税別)は、シングルスーツオーダーが5万8,000円、シングルジャケットオーダーが3万8,000円、パンツオーダーが2万円。
2015年05月07日大和ハウス工業は4月13日、CYBERDYNEが開発・製造する「ロボットスーツ HAL(HAL)」の3商品を5月1日より販売開始すると発表した。「ロボットスーツ HAL」は皮膚表面から、生体電位信号を読み取り、装着者の思った通りに動作をアシストするロボット。介護・福祉施設などに向けてリース・レンタルされており、これまでに約160施設で計約360台が稼働している。今回、「自立支援用(下肢タイプ)」「自律支援用(単関節タイプ)」「介護支援用(腰タイプ)」の3商品が発表された。まず、「自立支援用(下肢タイプ)」は下肢に障がいがある人や、脚力が弱くなった人の動作をサポートするためのロボット。S・M・Lの3サイズがあり、身長150~190cmまで利用が可能で、重量はバッテリーを含めて約14kgとなっている。レンタル料金は18万8000円/月(税別・5年レンタルの場合)。「自立支援用(単関節タイプ)」は膝や肘に装着するトレーニング用のロボットで、1.5kgと軽量だ。座った状態や寝た状態で使用が可能なため、自由度の高いトレーニングを行うことができる。レンタル料金は両側セットで初期導入費用に40万円、その後13万円/月の費用が発生する(税別・5年レンタルの場合)。なお、サイズは1サイズのみ展開される。「介護支援用(腰タイプ)」は介護者の負担を軽減するロボットで、腰に装着することで腰部にかかる負担を軽減でき、腰痛などの身体に係るリスクを軽減することができる。レンタル料金は初期導入費用10万円のほか、7万8千円/月の費用がかかる(税別・3年レンタルの場合)。大和ハウスはこれらのほか建設現場で働く職方の重作業負荷を低減する「作業支援用(腰タイプ)」の現場実証を開始することも発表した。2015年5月1日より同ロボットを建設現場などに10台現場に導入し、2016年4月30日までその有効性を検討し、2016年5月より実運用を開始する予定だ。
2015年04月14日大和ハウス工業は5月1日より、介護・福祉施設など向けにCYBERDYNEが開発・製造する「ロボットスーツHAL)自立支援用(下肢タイプ)」、「ロボットスーツHAL自立支援用(単関節タイプ)」、「ロボットスーツHAL介護支援用(腰タイプ)」の販売を開始すると発表した。「ロボットスーツHAL」は、装着者の皮膚表面から、生体電位信号を読み取り、装着者の思った通りに動作をアシストするロボット。大和ハウスは2010年11月にセラピー用アザラシ型ロボット「パロ」を医療・介護施設や個人向けに販売開始し、2012年10月に住宅メーカーや工務店、リフォーム会社などに向けて狭小空間点検ロボット「moogle(モーグル)」の販売を開始。2014年12月には、難聴者とのコミュニケーション・サポートシステム「COMUOON」を、医療・介護施設や個人に販売開始するなど、ロボット事業を拡大している。「下肢タイプ」は下肢に障がいがある方や、脚力が弱くなった方の動作をサポートする装着型ロボット。重量約14キログラム、動作時間は約60分、レンタル料金は月額18万8000円(5年レンタルの場合・税別)となっている。「単関節タイプ」はや肘に装着するトレーニング用ロボットスーツで、重量約1.3キログラム(制御部とバッテリーを除く)、動作時間は約120分となっている。レンタル料金は、初期導入費用が40万円、月額料金が18万8000円(5年レンタルの場合)となっている(いずれも税別)。「腰タイプ」は、護者が介護を行う際、腰部にかかる負荷を軽減でき、腰痛などの身体に係るリスクを軽減する。重量は約2.9キログラムバッテリー含む)、動作時間は約180分。レンタル料金は、初期導入費用が10万円、月額料金が7万8000円(3年レンタルの場合)となっている(いずれも税別)。
2015年04月14日サイレントコメディー・デュオ「が~まるちょば」が、パントマイムをベースにしたプロフェッショナル役者集団「ザ・が~まるちょばカンパニー」を結成。その旗揚げとなる全国ツアーが、4月3日(金)に開幕する神奈川公演を皮切りにスタートする。前日の2日にはゲネプロが行われた。ザ・が~まるちょばカンパニー 1st JAPAN TOUR チケット情報第一幕は「ヒーロー」。6人編成となる今回のカンパニーが送る長編作品だ。鍛えた身体でひとり颯爽と市民を守ってきたヒーローも寄る年波には勝てず、今やゲートボールに精を出す毎日。今日も気の会う4人組でゲートボールを楽しんでいたところ、アイドル的存在である紅一点のおばあさんが倒れてしまう。治療には大金が必要だが、おじいさん3人にそんなお金はない。どうしても助けてあげたい3人は、なんと銀行強盗を企てることに…。いつもはが~まるちょばのふたりだけで展開する長編作品も、6人編成になったことで、より多くの表現が可能になった。言葉がないパントマイムの表現のため、セリフや感情、どんな情景を描くのかは観客の想像力次第。それでもなおノリや勢いではないしっかりとしたストーリーを細部まで味わわせてくれるのは、個々のパントマイムの技術の高さとチームワークの賜物だろう。じっくりとドラマを楽しんだ後の第二幕は「が~まるカンパニーチアーズ」と「ザ・が~まるちょばカンパニーSHOW」の2本立て。ノリノリの音楽にあわせて、次々と繰り広げられるノンバーバルのショーは驚きと笑いの連続だ。名物のコール&レスポンスは会場全体で盛り上がれること間違いなし。6人編成だからこそできた新しい作品を、舞台上と客席が一体となって楽しみたい。が~まるちょばのケッチ!とHIRO-PONは開幕にあたり「言葉のない“静”の空間から、躍動感あふれるノリノリの“動”の空間まで楽しめる舞台です。こんなに面白いショーが日本でつくれたこと、そしてみなさんに観ていただけることが嬉しい」(ケッチ!)、「舞台からの“熱”が感じられるのはライブだけ。映像では決して見られないものをご用意しています。世界中探してもこういう舞台はありません。ぜひ劇場に来てください」(HIRO-PON)とコメントを寄せた。ツアーは4月3日(金)KAAT 神奈川芸術劇場をスタート、7月9日(木)から始まる東京・天王洲 銀河劇場公演まで全国で公演。チケットぴあでは各地のチケットを発売中。
2015年04月03日西友は16日、8,800円(税抜)の紳士用ビジネススーツを全国80店舗にて順次販売を開始した。高機能性とデザイン性を兼ね備えたスーツを低価格で提供することで、現役のビジネスマンや若年層をサポートするという。同商品は、1万円以下という市場最安値級ながら、機能面にもこだわった点が特長。今回初めて、しわになりにくいイージーケアの生地を採用し、スラックスには自宅でも洗濯ができるウォッシャブル機能を付加した。ジャケットには従来から好評だったというスマートフォン用内ポケットや脇汗止めを、スラックスにはワイシャツがズレにくい滑り止めテープを採用。また、仕立て面でも、内ポケットに切台場仕立てを施すとともに、際部分にステッチを入れて補強した。デザインについては、スタイリッシュな裏地を使用して洗練されたスタイルを追求。色柄は、ブラック、ネイビー、グレーをベースカラーとして、無地、ストライプ、今季トレンドのチェックなどの柄を組み合わせ、同社史上最多の全35種類を取り揃えた。全22サイズ(Y~BB体×3~8号)、スリム、レギュラー、リラックスの3タイプを用意する。同社は、同商品の販売により、紳士スーツカテゴリーの売上を前年比2割増まで拡大することを目指すとしている。
2015年01月16日かっこいい人にくたくたにお疲れの人、カラーシャツが目立ちすぎる人に地味な人…。似たようなデザインを着ているはずなのに、感じる印象は本当にさまざまなビジネススーツ。注目してみると興味深い部分がありますよね。日本における日常で、見かけない日はないビジネスマン。そのスーツの着こなしは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。そこで今回、日本在住の外国人20名に「日本人のビジネススーツの着こなし、かっこいいと思いますか?」と質問してみました。■はい、かっこいいと思います。(スペイン/30代後半/男性)■かっこいいです。(中国/20代後半/女性)■かっこいいと思います。(台湾/40代前半/男性)■はい、かわいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■はい。(ロシア/20代前半/女性)■はい。かっこいいと思います。(フィリピン/40代前半/女性)■はい。(韓国/40代後半/男性)■若者だとかっこいい人もいる。(アルゼンチン/30代前半/男性)■いろいろですね、若い世代ならかっこいいかな。(スウェーデン/40代後半/女性)■今の世代の方はかっこいいと思います。(イスラエル/30代後半/女性)まずは、好意的な回答から。「若者だと」など、世代的な評価も含まれているのが面白いですね。スーツとは、男性が仕事や普段に着用するひとそろいの洋服で、背広とも呼ばれます。本アンケートではビジネス限定なので、共布のジャケットとスラックス、ワイシャツとネクタイで基本は構成されています。ちなみにジャケットの始まりは、19世紀イギリスで生まれた「ラウンジスーツ」。それを19世紀末にアメリカのビジネスマンがビジネスの場で着始めたことで、世界的に普及しました。日本では幕末~明治時代にスリーピーススーツが着られるようになり、その後も各時代ごとにラインやボタン数の変化を加えながら着用されています。ビジネスの場では信頼感や清潔感を重視するため、紺やグレーなどの抑えた色味が中心です。が、若い世代では細工のあるシャツやラインにこだわったスーツを選ぶ人も増加中。今回の好評価の理由としても挙がっています。ちなみに吉本興業の一部部署では、新卒社員のみスーツ着用が決まっているそう。理由は明かされていませんが、対応の柔軟さが求められる現場が多いため、「まだ勉強中です」ということを暗に伝えているのかもしれません。■かっこいいと思いますが、真夏にジャケットを着るのはよくないと思います。(トルコ/30代前半/女性)■いろんな色のシャツを着こなしていていいと思うが、カフスボタンやチョッキなどオシャレに気を使いすぎている時は引いてしまう。細い男性が着るスーツはあまり似合わないと思う。(イギリス/20代前半/女性)■着こなしだと、着ている人次第だと思います。(マレーシア/30代前半/男性)好意的ながら、苦言も呈している回答がこちら。クールビズやウォームビズの施策もあり、ノーネクタイやポロシャツなどの着こなしも増えましたよね。とはいえ、銀行や不動産、一般企業でも営業など信頼感を重視する分野では、夏でも正装の人が多いようです。メッシュ地のスーツなどもあるとはいえ本当に大変そうで、トルコの方の回答も納得できます。一方、興味深いのはイギリスの方。おしゃれなのはよいけれど会社では…というTPOに関する指摘です。ビジネス系のメンズファッション誌もずいぶん洗練されましたが「やりすぎでは!?」と思う記事もちらほら。清潔感などの意識は必要だけれど、仕事の場では仕事に打ち込んでほしい、という思いは万国共通のようです。■普通です。もっとかっこよくできると思います。(ブラジル/20代後半/男性)■世界共通なのでふつうです。(タイ/30代後半/女性)■あまりかっこいいとは思いません。(ドイツ/40代前半/女性)■思いません。地味です。(ベトナム/30代前半/女性)■ださいと思います。(アメリカ/20代後半/男性)■かっこいいと思いません。(ペルー/30代前半/男性)否定的な回答群。今回は中庸の意見も否定要素が強めでしたのでこちらに。控えめと地味が紙一重な点がビジネススーツの難しさ。正式の場、しかもジャケット・スラックス・ネクタイ・ワイシャツ・靴の5点で個性を出すのはなかなか大変です。毎日のことですから、費用との兼ね合いもありますよね。ただ、仕立てのよい高級スーツをつくるメゾンがある一方で、それなりの品質とデザインを兼ねた安価なスーツを提供するお店もあるのが日本のよいところ。数年後に同じ質問をしたら、もっとよい評価になっているかもしれませんよ。多くの人は就職活動用のスーツで、ビジネススーツの存在とその基礎を学ぶのではないでしょうか。最初はしっくりきていない様子が他人にも伝わってくるほどですが、内定が出る頃にはすっかりなじんでいるものです。入社後も同じで、経験を積むほどにしっくりくるようになるのでしょう。そういえばスーツを着ている外国の方には、こうした初心者・経験者的な印象って抱かない気がします。不思議なものですね。
2015年01月09日みなさん、しっかりスーツ男子を褒めていますか?男子はスーツを着るとき、必ず「ピシっと決めてるぞ」と気合が入っているものです。たまにしか着ない大学生だったらなおさら。そんなときに女子からの褒めをいただけば、とてもいい気分になって「こいつ、オレの良さわかってるなぁ」と思ってくれるはずです。そこで今回は、元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「スーツ男子の正しい褒め方」について聞いてみました。■1.まずはシンプルに「当たり前といえば、当たり前。なのですが、逆にここを褒める女子は少ないんです。『スーツすごい似合ってるね』とまずはシンプルに褒めてあげましょう。」基本、スーツを着てる男子って2割増しくらいにはカッコよく見えますよね。だからまずは細かいところを突くよりもあいまいな感じに褒めてあげることが大事です。■2.ネクタイ褒めはマスト「スーツで一番個性を出すところはもちろんネクタイ。色だけでなく、柄も実直そうなものからユーモラスなものまでいろいろあります」ネクタイは女子でもやっぱり結構注目しますよね。「あ、意外に赤なんだー」みたいな。もしも超センス悪い、と思ってもとにかく「センスいいね!」と言うことが大事(笑)。でも大学生だと、着慣れてないせいか信じられないくらいにネクタイが曲がってる人多いですよね・・・・・・。■3.内面の大事さ「スーツは不思議なもので、外見だけでなく内面までもがないと似合わないものです。だから、1のように褒めた後、『スーツって内面も整ってないと似合わないんだよね』とさらに付け足すことで、相手をとても喜ばせることができます」スーツ姿を見ただけで内面まで褒めてあげられたら、ただ褒めるだけの他の女子よりも一歩前に行ける感じがしますね。「○○君、根がまじめだからスーツも似合うんだよ」のセリフ、覚えておきましょう。■4.色味も実は細かい「スーツってだいたい黒か紺。女性だとそう思ってしまうんですが、そこにこだわっている男性も多いです。スーツ自体に形のバリエーションがないので、細かい色味で個性を出すためです。『これ実は、黒に見えて絶妙にグレーがかってるんだよね』といったように細かな色味を気に入っている男子がたくさんいるわけです」そうそう、スーツの色ってよく見てみるといろいろとあるんですよね。薄っすら縦ストライプが入っているのもあるし。逆に真っ黒なスーツって、冠婚葬祭くらいでしか着ないでしょうね。■5.髪型「スーツを褒めるなら、スーツ以外の部分も褒めましょう。特に言うなら、髪形です。スーツを着るのに、整髪が適当なままの男子はほぼいません。しかもいつもよりピシっと、より『デキそう』なヘアスタイルにしているでしょうから、『髪型も大人っぽくていいね』みたいに言ってあげられたらいいでしょう」普段ワックスをしっかりつけてる男子って、「こいつナルシストかよ」みたいに引いちゃうけど、逆にスーツでなにもつけてないと超カッコわるいです。あと、長い髪も変ですよね。スーツと髪型をセットで褒めれば完璧です。■おわりに大学生だったら、男子がスーツを着るタイミングなんて就活くらいであとはほとんどありません。そのときを逃さずしっかり褒めて、気になる男子をクラっとさせましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月01日青山商事の運営する「ザ・スーツカンパニー」から、イタリアの高級生地「カルロ・バルベラ」を使用したスーツが発売された。同商品は、1949年にイタリア・ビエラ地区に設立された生地メーカー、カルロ・バルベラ社による「カルロ・バルベラ」ウール100%生地(Super130’s)を使用し、5種類の色柄を別製注文したもの。カルロ・バルベラ社では、糸を紡績した後、1年中気温18度・湿度80%に保たれているという地下倉庫で保管する。これにより、糸に本来のやわらかさが戻り、かさ高の素材にすることができるという。その後、あえてゆっくりと生地を織り上げ、大量生産の生地にはないような、空気を含んだふくらみのある生地に仕上げているとのこと。「ツーパンツスーツ(5種)」「スリーピース(2種)」「ダブルブレストスーツ(1種)」の計3タイプを用意し、価格は各4万6,000円(税別)。同商品を購入した先着1,000人に、「カルロ・バルベラ」生地を使用しハンドメイドで仕立てたネクタイを進呈する。全国の「ザ・スーツカンパニー」、「ザ・スーツカンパニーオンラインショップ」、および「カルロ・バルベラ」スーツスペシャルサイトで販売している。
2014年10月24日「ザ スーツ カンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、雑誌『ビギン(Begin)』とのコラボレーションによるスーツを期間限定で発売した。今回のコラボではイタリアの名門テキスタイルメーカー「カルロバルベラ(CARLO BARBERA)」のファブリックを使用。このブランドの生地は、生糸を温度と湿度を徹底管理した倉庫で1年間寝かせるのが特徴。それを、ゆっくりと空気を含ませながら織り上げることで、ふっくらと滑らかな質感に仕上げている。コラボスーツではネイビー、グレーをベースとした全5種類のカルロバルベラ生地を用意する。パンツはビジネス、カジュアルの2種類が付属する贅沢な仕様となっており、TPOに応じた使いまわしも出来そうだ。さらに、今なら『Begin』の編集長が選んだカルロバルベラ生地のデッドストックを使用したネクタイを、先着順でプレゼントしている。コラボレーション企画の発表にあたって『Begin』の編集長は「スーツは“仕事の制服”なので、“何でもいい”とか“とりあえずブランドもの”とか、無頓着な人がなぜ多いのかと憤っていました」とコメント。「でも、単にいいモノにこだわる人が、これはいい!と思うスーツがないだけなんです。そこで、今回はスーツの共作を依頼しました」と話した。このスーツの発売を記念し、ザ スーツ カンパニー銀座本店では「ザ スーツ バー」を期間限定オープン。カウンターに並べたワイングラスには、カルロバルベラ生地が注がれ、その滑らかな肌触りを実際に試すことが出来る。さらに、生地の生産工程を写真や動画などで紹介する特設サイトも用意した。
2014年10月22日青山商事は4日、ストレッチ機能「パーツストレッチ」を、ビジネススーツとして初めて搭載した「Air Active model(エア・アクティブモデル)」を発売する。「Air Active model」は、人間の上半身と下半身の動きに着目し、おもに横方向の伸縮性が求められる上着の生地には横方向主体のストレッチ素材を、歩いたり座ったりと縦方向の伸縮性が求められるパンツ生地には縦方向主体のストレッチ素材を使用したビジネススーツ。2012年秋に同社の就職活動生向けリクルートスーツに採用した「パーツストレッチ」機能を、今秋からビジネススーツにも搭載したという。上着の背中裏地にはアコーディオンテープを採用し、横方向に力が加わるとプリーツが約3倍に広がる仕様で、背中から腕にかけての可動範囲を広げる効果があるという。また、パンツの腰裏をハニカム素材にすることで、ウエスト周りのフィット感が得られるとともに、腹部から腰部にかけての圧迫感を緩和。ウエスト周辺のシャツの乱れを防ぐ効果もあるとのこと。3ピースのベストにもストレッチ機能を搭載している。展開カラーはブラック・ネイビーの2色、価格は5万8,000円(税別)。「洋服の青山」全店および「洋服の青山オンラインストア」で展開される。
2014年10月03日伊藤英明が主演するWOWOWの連続ドラマW「罪人の嘘」と、大ヒット海外ドラマ「SUITS/スーツ3」のコラボ企画が決定。伊藤さんが、「SUITS/スーツ3」第11話に登場する水泳選手マイケル・フェルプスの日本語版吹き替え声優としてアフレコに挑戦したのだ。連続ドラマW「罪人の嘘」は、躍進し続ける悪名高い高級弁護士の栄光と闇を描いたリーガルサスペンス。主演の伊藤さんのほか、滝藤賢一や木村佳乃、中村蒼、松重豊、筒井道隆、仲代達矢など豪華キャストが脇を固める本格社会派ドラマだ。一方の人気海外ドラマ・シーズン「SUITS/スーツ」は、ニューヨークの大手法律事務所を舞台に、ハーバード・ロー・スクール卒で自信家のカリスマ弁護士ハーヴィー・スペクターと、そのアソシエイト(助手)になった驚異的な記憶力を持つ青年・マイクのコンビが、困難な訴訟に挑んでいくスタイリッシュ・サクセスストーリー。全米USA局で昨年より放送された第3シーズンをWOWOWが日本初放送する。“法律”というテーマを描いた、この日米の2作品。「罪人の嘘」で悪名高き高級弁護士を演じる伊藤さんが、法律事務所を舞台にした海外ドラマ「SUITS/スーツ」の大ファンということから実現した今回のコラボ企画。伊藤さんは、「SUITS/スーツ3」第11話(8月25日放送)に登場することで話題の水泳選手マイケル・フェルプス役(本人役の出演)の日本語吹き替え声優として特別ゲスト出演する。すでに、カリスマ弁護士ハーヴィー(声:桐本琢也)と同僚のデーナ・スコット(声:甲斐田裕子)、マイケル・フェルプス(声:伊藤英明)が一堂に会するシーンのアフレコも収録済みだとそう。また、本企画と連動したスペシャルWEBページも本日からオープンし、番宣映像も7月20日(日)から放送予定とのこと。連続ドラマW「罪人の嘘」は8月31日(日)スタート/毎週日曜22:00~(全5話)※第1話無料放送海外ドラマ「SUITS/スーツ3」は毎週月曜23:00~(吹替)/毎週火曜0:00(字幕)※伊藤さんが出演する第11話「父への思い」は、8月25日(月)放送予定。(text:cinemacafe.net)
2014年07月17日バッグ&ラゲージメーカーのエースは、ビジネスバッグブランド「ウルティマ トーキョー」より、「ウルティマ トーキョー ビジネスリュック」を発売する。○スーツ×リュックスタイルが浸透中?同商品は、スーツにも合う"キレイめ"ビジネスカジュアルデザインのリュックサック。高密度のナイロンや簡易PC収納部、体にフィットさせるための可動式チェストベルトが就いている。同社によると、健康志向の高まりによる自転車通勤者の増加や、東日本大震災による帰宅困難の経験などから、背負うことのできるビジネスバッグが注目されているという。ビジネスリュックは、両手が開くため、パソコンなどの重い荷物も少ない負担で持ち運ぶことができる。また、背負って徒歩や自転車通勤すれば、運動不足や交通費節約にもつながるとのこと。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3色。価格は1万5,000円(税別)。7月上旬より全国の百貨店などで発売される。
2014年07月04日普段は気にもとめていない男友だちのスーツ姿を見て、思わずドキッとしてしまった。きっと、女性ならこんな経験の1つや2つ、あるのではないでしょうか。しかし、どうしてこれほどまでにスーツ姿の男性にときめく女性が多いのか。その真相を探るべく、女性が男性のスーツ姿に萌える理由について調査してきました。○普段着とのギャップ萌え普段はラフでカジュアルな格好をした男性が珍しくスーツを着ている姿を見ると「おっ! 何だか大人っぽいかも!! 」と思ってしまう。いわゆる、ギャップ萌えというものですね。男女問わず、異性のギャップに弱いという人は少なくありません。普段着とスーツ姿とのギャップに女性がときめいてしまうのは当然のことなのです。○知的な大人の男性という印象ファッションはその人の印象を決めるための重要なアイテム。だらしない格好をしていれば、それだけでだらしない人という印象を与えてしまいます。反対に、スーツは着ているだけで「真面目で仕事ができそう」「頼りがいのある大人の男性」という印象を与えてくれるので、それだけで女性をときめかせることができるのですね。○本来よりもスタイルが良く見えるスーツを着ている男性って普段より少し細身に見えませんか。最近では、日本人のスタイルを良く見せるために作られたデザインのスーツも増えてきています。また、ネクタイは縦長効果で上半身をスリムに見せたり、お腹周りの贅肉を隠してくれる効果があります。本来よりもスタイルが良く見えるスーツ姿の男性に萌えてしまうという女性もいるのではないでしょうか。○あらぬ妄想を膨らませてしまうネクタイを緩めて、シャツのボタンを外す男性の仕草って、とてもセクシーですよね。そんな男性の姿を見て、あらぬ妄想を膨らませてしまう女性だっているはず。普段はなかなか見ることのできない男性の色気を思う存分堪能できる! といった点でも女性を萌えさせているのでしょうね。筆者の周りにも、今までは意識していなかったのにスーツ姿の彼を見た瞬間、急にときめいて意識しはじめたという女性がいました。それほど、スーツ姿が女性へもたらす萌え要素は偉大なのです。男性は、もし気になる女性が現れたのであれば、一度、スーツ姿の自分を見せてアピールしてみてはいかがでしょうか。※画像は本文と関係ありません。
2014年06月03日ビジネスパーソン向けファッションブランド「ザ スーツ カンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、様々な色とスタイルでクールビズを提案する「クールカラービズ(COOL COLOR BIZ)」を打ち出す。クールビズはジャケットやネクタイを取っただけのシンプルなスタイルが定番だが、同ブランドでは機能性とデザイン性を保ちつつ、涼しげな色のシャツ・パンツ・タイでクール感を演出することを企図。ノーネクタイの胸元ではなくパンツやジャケットに相手の視線を向け、「きちんとした印象」を与えるためにカラーパンツを用いる「ジャケット+パンツ=ジャケパン」、ブルーやピンクなどのカラーを採り入れ、シャツを着こなしの主役とする「シャツ+パンツ=シャツパン」、スーツスタイルの際にクールカラーのネクタイやニットタイで清涼感を与える「スーツスタイル」を提案する。5月28日から6月11日までのキャンペーン第1弾では、1万9,000円以上のクールスーツが2着で2万8,000円になる。6月12日から26日までの第2弾では、スーツ、ジャケット、パンツ、ドレスシャツなどのクールビズアイテムを購入すると、2点目以降が20%オフになる特典を用意する。
2014年05月29日三陽商会が、33年前に同社が元プロ野球選手・長嶋茂雄のために仕立てたスーツを復元する。昨年設立70周年を迎えたことを機に「TIMELESS WORK.ほんとうにいいものをつくろう」というタグラインを策定した三陽商会。2013年は「時を越えて愛されるコート」をテーマにした『100年コート』の製作に取り組み、購入者のための「100年オーナープラン」も開始した(『100年コート』は14年も展開する)。そして、14年は保管庫から長嶋のために仕立てた33年前のスーツの型紙が見つかったことをきっかけに、当時の作り方に現代の手法を取り入れてそのスーツを復元する。当時のスーツ作りに携わった社員の思いや技術、こだわりが現社員に継承することに期待されている。5月中旬にはこの試みを題材にした企業広告を一部の新聞に掲載し、7月には公式サイトにて完成品が紹介される予定。
2014年05月15日就職や衣替え、入学式など春にスーツの新調を考える人は多いだろう。ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、イタリアの最高級メーカー「カルロ バルべラ」とコラボした「カルロ バルベラ スーツコレクション」の販売を3月15日より開始した。「カルロ バルべラ」は、1949年にイタリア・ビエラ地区で創業。「エルメネジルド・ゼニア」「ロロピアーナ」などと並ぶ高級梳毛メーカーの一つ。ザ・スーツカンパニーでは1月下旬より「カルロ バルべラ」の生地を使用したスーツを展開している。今回の「カルロ バルベラ スーツコレクション」では、両ブランドがコラボレーションして、ザ・スーツカンパニーだけの別注生地を用いたスーツを7,000着展開。使用されている“Super130’sピュアバージンウール生地”は、ぬめりのある光沢としっとりした手触りが特徴で、原料には最高級オーストラリア産原毛が用いられている。生地には色々な糸が組み込まれており、ベーシックなカラーでも様々な表情を醸す。背抜き仕様でロングシーズンに対応する。価格は4万5,150円
2014年03月17日伊勢丹メンズ館では「ビーチ スーツ コレクション」と題し、新たなスーツを提案するプロモーションをスタートした。同館では「エレガント・スーツ・フォー・ジャパン」と題し、シーズンごとに様々なスーツスタイルを紹介してきたが、今春は「ビーチ スーツ(Beach Suit)」を提案。海辺でのパーティやリゾートシーンをイメージしたハーフ丈のパンツを合わせたスタイリングは、スーツ=ビジネスという概念を裏切る新たな試みだ。阿部潤一が手掛ける「カラー(KOLOR)」が同プロジェクトのために製作したスーツコレクション「カラー パーペチュアル(KOLOR PERPETUAL)」の深いネイビーのジャケットは、肩とラペルにチャコールグレーの切り替えがあしらわれ、ショートパンツの裾からはオーガンジーをのぞかせて、軽やかさを演出。「クリス ヴァン アッシュ(KRIS VAN ASSCHE)」のダブルブレストのノースリーブジャケットは、今プロジェクトの限定アイテム。ノースリーブジャケットにワイドなショートパンツを合わせている。店頭のファサードにも、浜辺に寄せる波をイメージしたインタラクティブな装飾が施され、人の動きに反応して幾何学模様が変化する仕掛けが施されている。この他にも、国内外の全22ブランドと共に、遊び心ある新たなスーツスタイルを提案している。参加ブランドは、アレキサンダー・マックイーン、ジバンシィ、ジル・サンダー、ディオール オム、トム フォード、トム ブラウン、ドルチェ&ガッバーナ、バルマン オム、メゾン マルタン マルジェラ、ランバン、アー・ペー・セー、アトウ、カラー パーペチュアル、クリス ヴァン アッシュ、ジョン ローレンス サリバン、ステファン シュナイダー、ディスクエアード、ドリス ヴァン ノッテン、マーク ジェイコブス、ミハラヤスヒロ、ヨウジヤマモト、ラフ シモンズ。
2014年03月07日今年の恋人へのクリスマスプレゼントはもう決めましたか。彼に喜んでもらおうと、頭を悩ませている人もいるのでは。そこで、今年はオーダーメイドのスーツを一緒に作るという、新しいプレゼントはいかがでしょうか?オーダースーツは、一緒にオーダーをするところから楽しめるのが魅力。世界にひとつのお気に入りの商品だけでなく、一緒に選ぶ時間もプレゼントできるうえ、自分もその時間を楽しむことができます。けれども、なかなかなじみのないのがオーダーメイドの世界。創業66年の伝統ある「HANABISHI」でオーダースーツを作る楽しみを味わってみました。■カウンセリングまずは「フィッター」を呼ばれるオーダーメイドのプロの方と相談。この日は、東京店の店長で、この道35年のベテラン吉川店長にお願いしました。仕事かカジュアルかなど、着るシチュエーションや、デザインや色などのイメージを伝えていきます。雑誌などを見て、だいたいでもイメージしていくと話がスムーズに進みそう。■生地選び若い人には光沢のあるものが人気で、今年は明るめのグレーが流行りだとか。ただ、体格によって見た目も変わってくるので、そこは遠慮なく相談を。またどんどん好みも話してみて。彼に着てほしいイメージを伝えられるのは彼女の特権。今回は、グレーのイタリア製の生地をチョイス。■スタイルを決める若い人にオススメなのは、「MY STYLISH LINE」だそう。そのラインから、ふたつボタンのスリーピースモデルを作ることに。仕事がら、比較的動きが多い彼なので、センターベンツを採用。あわせて、パンツの型(タックの有無、ポケットの形など)も決めます。そしてベストの生地は変えることにして、ちょっとおしゃれな雰囲気に仕上げることに。生地選びに迷ったときにはアドバイスしてもらえるので大丈夫。普段ベストを着ない彼も嬉しそう。■ディテールにこだわる裏地やボタンなどにこだわれるのもオーダーメイドならでは。次々に出てくる見本に迷ってしまいそうになりながらも、女子的には気分が上がるところ。ここはオプションのキュプラの裏地と水牛ボタンを選びました。■採寸そしていよいよ採寸。メジャーを使って計った後、ゲージ服を着てみることで雰囲気がつかめます。袖丈やパンツ丈など、細かいところまでリクエストできるのもオーダーメイドならでは。体型にコンプレックスがあっても、上手くフォローして美しいシルエットを目指してもらえます。最近は丈も短めなのが多く、流行があるものなのだとか。客観的に見て、彼氏がカッコよく見えるようアドバイスしてあげるのも彼女だからこその楽しみ。これでオーダーは完了。あとは3週間ほどで自分だけのオリジナルスーツが完成します。このスーツが、50,400円からオーダーできます(一部のボタンや裏地等オプションは別料金)。「HANABISHI」では全て日本で縫製していながら、それぞれの過程を分業性にすることによって低価格を実現しているのだとか。高品質のオーダーメイドがこの価格で手に入れられるのは嬉しいですね。プレゼントとしてもぴったりです。オーダーは初めての体験でしたが、詳しくアドバイスを受けられるので思ったより簡単に、楽しんでオーダーできました。一緒にオーダーしたスーツを着ている彼とデートするのも待ち遠しい。これだけこだわって作るオーダースーツだけに、着心地も全然違うそう。またウエストのお直しなどもお願いできるので、長く着ることも可能なのは嬉しいですね。「HANABISHI」では、今ならお得なキャンペーンを実施中。(12月30日まで)安いものでは、31,500円からオーダースーツが作れるから、初めてオーダーにチャレンジするには絶好の機会。さらに、「Woman.excite」を見たと店頭で言えば、スーツ2着同時購入で10,500円引き(ただし2着合計金額が63,000円未満の場合は5,250円引き)になるサービスも。彼と一緒にお店に行って、それぞれ一着ずつオーダーをするのもいいかも。オリジナルのスーツをプレゼントできるというのはもちろん、彼のスーツを一緒に作るという時間を自分自身も楽しめるから、クリスマスプレゼントにオーダースーツ、ぜひオススメです。・HANABISHI 公式サイト CHRISTMAS&THANKS 2013 FAIR
2013年12月16日女子が好きな男性のファッションと言えば、凛々しく見えるスーツスタイル。私服の時よりも3割増しでカッコよく見えるもの。今回は、女子が思わずドキッとしてしまう、最新の「スーツ男子ヘア」をご紹介。あなたはどのヘアスタイルにドキッとする?■ 好感度UPナチュラルヘア 耳周り&襟足スッキリなナチュラルショートスタイル。直毛な方は全体にワンカールのパーマがかかってる方がセットしやすいです。クセがある方はノンパーマでもOK!好感度UPなビジネスヘアで爽やかな印象間違いなし!■ 刈り上げスタイル スッキリとした刈り上げスタイルです!長めの方はパーマをかけると、よりまとまりよくかっこ良く仕上がります。IBルックやTENDERLOIN,BEDWINなど好きな方にオススメです!■ さわやかビジネスショート オーダー率の高い、さわやかで好感度のあるスタイルです!トップを少し短めにウルフっぽく切って、サイドを刈り上げて、動きをつけるために、ゆるめにパーマをかけています。■ 大人2ブロックショート 流行りのツーブロックショートスタイルです。やりすぎず、さりげないツーブロックがポイント。仕事に差し支えなく、ツーブロックにチャレンジ出来ます。頭を小さく見せ、爽やかで清潔感を出してくれる女子ウケ間違いないスタイルです!■ 短めビジネススタイル 爽やかなメンズビジネススタイル。どんな方でも印象がGOOD!短めが好きな方にはオススメのスタイルです!髪が立ちにくい方でもパーマをかけて問題なし!■ ワイルドベリーショート ザックリと軽めの質感のワイルドショートスタイル☆カラーは毛先を明るくして動きを強調。エグザイル系のワイルド男子にオススメ。日焼け肌との相性も抜群!!サーファーにも◎■ ビジネスカジュアルなおしゃれショート ジェルでビシッとキメたクールなショートレイヤースタイル。マッシュベースにレイヤーたっぷりで小顔効果抜群!!耳周りスッキリでビジネスシーンにも対応。onもoffもかっこよくいきたい男性の方へ。直毛の方はピンパーマで少しクセ付けするのがオススメ。■ 束感アクティブショート ショートレイヤーベース。全体に束感と動きが出る様に、量を減らしスタイリングしやすくカット後、パーマでさらにつくりやすさをプラスしました。カラーは暗めのアッシュで大人の男らしいアクティブスタイルに仕上げました。■ 無造作毛束感のモテショート 爽やかハンサムなツーブロックショートスタイル☆マッシュベースにレイヤーたっぷりでトップにボリューム&無造作毛束感。清潔感のある髪型で女子ウケ抜群!フォーマルからカジュアルまでオールマイティーに対応。■ アシンメトリーツーブロック 強めのパーマで大胆な動きを演出☆アシンメトリーな仕上げにすれば、ワイルドさUP。ワックスムースでスタイリングしてアシンメトリーさを強調すれば、ワイルドさUP!アシンメトリーさをやや抑えてスタイリングすればフォーマルなシーンでも◎2WAYなスタイルです。あなたの好きな「スーツ男子ヘア」はありましたか?是非彼氏にもおすすめして、カッコよく変身させてみて。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2013年11月16日洋服を買うのは、なんと言っても女子の楽しみですよね。もちろんいつもは自分の好きな洋服を買うわけですが、仕事で着るスーツとなると、好みだけでは選べない点もあるかも。仕事をする上で失礼がないことはもちろん、可愛くではなく仕事がデキる女子に見られたい。そのために、スーツ選びにはプロの視点があるとよさそうです。「THE SUIT COMPANY」は、店員のうち8割が女性店員で構成されているそう。だから、女性ならではの「細やかな気遣いが出来る」「やわらかな雰囲気の」接客で、お買い物しやすい雰囲気があるうえ、同性ならではのアドバイスも期待できますね。その「THE SUIT COMPANY 銀座本店」が9月13日にリニューアルオープン。現在、「THE SUIT COMPANY 銀座本店」の女性店員8名が、最高の“お・も・て・な・し”広告として銀座に登場し、銀座本店に来るお客を出迎えているのだとか。銀座駅コンコースに張り出された7枚の柱巻き広告からは、美人女性店員の皆さんの丁寧な接客ぶりがイメージできて、思わず足を運んでしまいたくなりそうですね。スーツ専門のお店と聞くと男性向けに感じるかもしれませんが、「THE SUIT COMPANY 銀座本店」はメンズクロージングで培った技術をベースに、高品質な物作りとファッショントレンドを両立させた、ショップインブランド「Littlechic(リトルシック)」もあるそう。こちらは白を基調とした、女性が入りやすい柔らかい雰囲気のフロアにする工夫も。このブランドは、仕事を持ち、働く全ての女性にこだわりのあるオフィスウェアを提案しているから、 woman.exciteユーザー世代にぴったり。シンプル&ベーシックなアイテムを中心に展開しているそうだから、ぜひ一度足を運んでみては?銀座本店のレディース担当の店員さんも、オススメ商品として「こだわりの詰まったLittlechic」を挙げたうえで、 「最高の笑顔とサービス、素敵な商品をご用意してお待ちしております」というコメントを寄せています。女性ならではのきめ細かく、そして同性ならではの実用的なアドバイスで、賢くスーツ選びができそう。銀座本店では、メンズ・レディース共に、ジャケットやドレスシャツ、カシミアニットなど、 新作の一部を期間限定で20%OFFの特別価格にて先行販売しているから、今が足の運びどきかも。さらにメンズ・レディース共に、ノベルティもあり。(数に限りがあります)さらに、10月14日まで、関東一円(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬)の全店舗で全品10%OFFの銀座本店開店協賛セールも実施中。(オンラインショップ含む、アウトレット店除く。銀座本店では先行販売商品は20%OFFのため、 対象外) これから深まる秋に向けて、おしゃれの準備を始めるためにも、ぜひ「THE SUIT COMPANY」でお買い物をしては? 彼氏と一緒に出かけて、ステキなスーツで一層カッコよくしてあげるのもいいかも。・THE SUIT COMPANY 公式サイト
2013年09月30日舞台の魔術師、フィリップ・ジャンティ率いるカンパニーによる公演『動かぬ旅人』が5月22日、東京・PARCO劇場で開幕した。ジャンティの作品は不思議な魅力を持った人形、ダンス、マイム、マジックを駆使して舞台空間に生命を吹き込む、他に類を見ないステージアート。上演作は、「カンパニー最高傑作のひとつ」と絶賛された舞台で、日本では1996年に公演しているが、今回の来日公演では完全リニューアル版を上演する。カンパニー・フィリップ・ジャンティ『動かぬ旅人』気がつくと、周りを青い海に囲まれ、人々は漂う台の上。台はしだいに小さくなり人々は箱の中に押し込められたかと思うと、再び頭に箱をかぶせられて登場する。箱の中の顔はみんな同じ顔。どこからか赤ん坊の「パパ?」という声がする。作品冒頭のシーンだ。赤ん坊は何を問いかけているのか。観客はかすかな疑問を抱えながら、フィリップ・ジャンティが繰り出すイメージの洪水の中で溺れていく。時に心地よく、時に心の奥をゆさぶられながら。青い布や白いビニールで表現される海。紙で作られた荒野や砂漠。そんな風景の中で、人々と人形が不思議な旅を繰り返す。今作でもジャンティの美学が隅々までいきわたる幻惑の世界をたっぷりと堪能できる。ジャンティは言う。「今作のタイトルは砂漠を走る「不動の旅人たち」を指します。「永遠」の一部を占める砂漠に流れる、非日常的な時間のなか、旅人たちは「不動のレース」に挑む自分たちの姿に気づきます。妄想、争い、恥、怖れ、癖、夢、禁欲など理性を超えた性質がふくらんでいき、縦横無尽に時空を駆け回ります」。とは言え、難しく考える必要はない。「シュールレアリズム的に見える景色を旅してください。みなさんはそれぞれが自分に呼応する意味を感じ取り、パーソナルな心象風景を反映させた解釈をしてくださっていいのです」、ジャンティはそう言い添えている。公演は6月4日(火)まで、東京・PARCO劇場にて。その後、6月6日(木)北海道・札幌市教育文化会館大ホール、6月8日(土) ・ 6月9日(日)大阪・森ノ宮ピロティホールをまわる。いずれもチケット発売中。
2013年05月23日ヨウジヤマモトは、Y’s(ワイズ)の新スーツライン「Y’s Exclusive」を発表した。コレクションは2013年2月22日(金)より一部店舗で発売開始される。「Y’s Exclusive」は、キャリア女性の為のスーツラインとして、アイデンティティを持つ働く女性にスーツの新提案を図る。2013春夏のデビューコレクションでは、着る人それぞれが自由にコーディネート出来る様にジャケット、パンツ、スカートのセットアップの提案、シャツ、靴などのアイテムが発表される。価格帯はキャリア層に向けたスーツで9万円台~14万円前後となっており、2013年2月22日(金)より、新宿伊勢丹、銀座松屋、池袋西武、JR 京都伊勢丹、JR 名古屋高島屋、福岡岩田屋などのY’s 一部ショップにて販売開始、その後全国展開される予定である。元の記事を読む
2013年02月07日おもちゃメーカーのバンダイは、公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、「本格派紳士服シリーズ」第一弾、「ワンピースサンジ 本格的セットアップスーツ」の予約受け付けを12月14日より開始した。価格は49,000円(送料・手数料別途)。同商品は、国内テーラードジャケット工場にて製造。12月15日より公開中の映画「ONE PIECE FILM Z-ワンピースフィルム ゼット-」を記念して、人気の「ONE PIECE」より主要キャラクターである「サンジ」の衣装をデザインし、ディテールにこだわって商品化した。サンジらしいシルエットを研究し、ジャケットはウエストを多少シェイプした細身のダブル仕立てで、なりきり風に着用することも、フォーマルなシーンで着用することも可能になっているという。裏地は、ハート柄とストライプ柄から選択可能。サイズはメンズM、Lの2サイズを展開する。予約は準備数量に達した段階で終了となり、商品の配送は2013年4月の予定。そのほか、「ワンピースサンジ ネクタイ」(4,725円)や「ワンピースサンジ ドレスシャツ」(13,650円)、劇中でサンジが着用している「劇場版『ONE PIECE FILM Z』サンジ ダイヤ柄ジャージブルゾン」(19,000円)などの予約も開始している。詳細は、同商品販売ページで確認できる。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日「THE SUIT COMPANY」は7日、就職内定者1,000人の声を集めたリクルートスーツ「THE RECRUIT SUIT」の販売状況を発表した。同スーツは、就職内定者が数々の説明会会場等を回る中、スーツに対して感じた意見をリサーチ。就活生向きの機能を盛り込んだリクルートスーツ。汗やタバコなどの臭いを抑える抗菌防臭機能、クリーニングに出している時間がなかなかないとの声から「ウォッシャブル」機能を採用。また、長時間使用するとスーツが傷むとの声から「スペアパンツ」、就活生の必需品となっている携帯電話やスマートフォンを収納できる「モバイルフォンポケット」などが点が好評で、他のスーツより7.5倍のスピードで売れているという。スーツの素材はウール50%、ポリエステル50%。カラーはブラック、チャコールグレーの無地で、価格は2万9,400円。商品情報は「THE SUIT COMPANY」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、全国の12歳以上のPontaリサーチ会員男女3,425人を対象に、「スーツに関する調査」を実施した。調査期間は10月4日から10月10日。「スーツを着る頻度はどのくらいですか?」と尋ねたところ、20代から50代の男性の多くが「週5日から7日」と回答、女性の多くが「半年に1回」と回答した。女性の場合は、なんらかの行事の際に着用すると考えられる。また、「スーツをどこで買いますか?」と質問したところ、男性の1位は「スーツ量販店」、女性の1位は「百貨店のスーツ売り場」だった。男性は「スーツ量販店」で購入する傾向が高いものの、年代が上がるに従い「百貨店のスーツ売り場」の割合が高くなっている。また、女性は、「スーツ量販店」で購入する年代は10代・20代が多く、30代以降は「百貨店のスーツ売り場」や「スーパー」、「ファッションブランドの店」の割合が高い。「その店でスーツを買う理由としてあてはまるものは?」という質問では、男女ともに「価格」を重視する傾向があり、男性は「デザイン」より「価格」を重視する傾向が顕著。一方、女性は「デザイン」をはじめ、自分の体型にあった「型」や「サイズ」があることを重視していることが伺えた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日コナカが運営する「スーツセレクト」は、国内外通して最大の売り場面積(3フロア、約1,350平方メートル)となる店舗『SUIT SELECT_EBISU』を10月26日東京都・恵比寿にオープンした。同店舗の3階は「スーツセレクト」で初となるウィメンズ専用フロアや、パターンオーダーができるコーナーも初めて設置。また、店舗の顔となる1階には、同社のブランディングを5年前より担当している佐藤可士和氏監修のオリジナルデザインのバッグを始め、インポートシューズ、フォーマルスーツが展示され、2階にはメンズ用のスーツが展示されている。また、11月11日までオープンセールを実施しており、スーツが9,450円、シャツ・ネクタイが945円で購入できる。ちなみに、「スーツセレクト」全体では来期100億円の売り上げ、恵比寿店単独では初年度売り上げ5億円を目指す。●information■住所:東京都渋谷区恵比寿1-9-1(JR山手線 恵比寿駅東口 徒歩1分) ■営業時間:11:00~21:00 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日シンプル・イズ・ベスト?スーツを格好よく着こなしている男性を「スーツ男子」と呼び、萌えの対称にする風潮があるようです。スーツ姿のどんなポイントに、女性たちはセンスがいい、すてき!と思うのでしょう?女性607人に教えてもらいました。男性のみなさん、要チェックですよ。>>男性編も見るQ.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)1位靴とベルトの色を合わせている15.8%2位自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ13.8%3位シンプルな色柄のワイシャツ12.2%4位個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ9.9%5位おしゃれなタイピン9.6%■靴とベルトの色を合わせている……・「細かい部分の配色にも気が利く人はまずおしゃれ」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「意外と気にしている人は少ない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「靴やベルトを複数持っていて、色を合わせるのはなかなかできない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「基本だけど大切。ついでに言うと、どちらも本革できちんと手入れされていると2割増しですてき」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「統一感があっていいと思う」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「あまり目立たないベルトに気を配っているのが紳士だと思う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)■自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……・「ネクタイ選びは一番その人らしい部分が出るところだと思う」(24歳/生保・損保/営業職)・「自分を知っている人は自然と自分に合うものを選んでいてすてき」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ネクタイは一番目に入るので、趣味が悪いとほかがよくても印象が悪くなる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「ブランドでもないのにセンスがいいネクタイをしている人は、きっと私服もおしゃれなはず」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「ネクタイでおしゃれは決まる。ブランドじゃない方が自分が出ていてすてき」(23歳/医療・福祉/営業職)■シンプルな色柄のワイシャツ……・「シンプルなものほど、センスが問われる」(43歳/そのほか)・「シンプルながらも素材のいいものを着ているとすてきだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)・「さり気ないおしゃれが感じられる」(23歳/金融・証券/営業職)・「ただの白ではなく、ちょっとしたおしゃれ心が出ているとポイントが高い」(29歳/食品・飲料/そのほか)■個性的でおしゃれな色柄のワイシャツ……・「うまく着こなせていたらおしゃれだと思う」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「色柄のワイシャツを着ているのを見ると、目が行く」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「襟の内側だけチェックとかボタンの色とか、ほんの少しこだわっている感じだと感心します」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「ワイシャツはジャケットで少し隠れるので、遊び心があってもいいと思う」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■おしゃれなタイピン……・「見えないおしゃれができる人ってすてき」(31歳/医療・福祉/専門職)・「小さなタイピンにまで気を遣っているんだ、と感心する」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「さり気なく、おしゃれを楽しんでいることに好感が持てる」(25歳/学校・教育関連/専門職)■そのほか、スーツ男子のセンスが出る部分……・「靴の手入れができている」(27歳/そのほか)・「自分の体形に合ったスーツを着こなしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)総評結果が出そろいました!総合的に言うと、靴とベルトの色は合っていて、おしゃれの決め手となるネクタイはノーブランドで自分らしいもの。シャツはシンプルだけど、生地がよかったりワンポイントのおしゃれ心があるとベスト。色柄もののシャツは着こなせてこそ。奇抜すぎず、ボタンに遊び心がある程度ものをチョイスするといい。さらに、おしゃれなタイピンまでしていたらすてき!とのことです。え、ハードルが高すぎる?そうですね、なかなかできないからこそセンスがあるって感じるんですものね。でも1位の「靴とベルトの色を合わせる」のはどうでしょう。これなら即座に取り入れられそうですよね。調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性607名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】一度試してみたいファッション【ランキング女性編】男性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション【ランキング女性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント完全版(画像などあり)を見る
2012年09月16日センスが出るのはさり気ないおしゃれスーツはオフィスワーカーの戦闘服。ビシッと着こなせていると、それだけで「できる男」なんて印象がアップします。でも、着こなせている、センスがいいな、と感じるのは、具体的にはどんな部分なんでしょうか?男性359名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.スーツ男子のセンスが出る部分は?(単一回答)1位靴とベルトの色を合わせている17.8%2位自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ13.9%3位ジャケットとワイシャツの丈のバランス10.6%4位シンプルな色柄のワイシャツ8.9%5位おしゃれなタイピン8.4%■靴とベルトの色を合わせている……・「チラッと見える部分にセンスを感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「これだけですごくスマートに見える」(26歳/医療・福祉/専門職)・「スーツ以外のものの合わせ方でセンスが分かります」(36歳/建設・土木/事務系専門職)・「さりげないトータル感が出る」(56歳/そのほか/クリエイティブ職)・「おしゃれの基本」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「なかなか気が回らないところだから」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)■自分らしいセンスで選んだノーブランドのネクタイ……・「ブランドにとらわれない姿はかっこいいです」(26歳/医療・福祉/専門職)・「ネクタイには個性が出ると思う」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「一番のアピールポイント」(25歳/建設・土木/技術職)・「ネクタイがよいと全体がよく見えます」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「なかなかこれができないので、日々ネクタイ選びに苦労しています」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■ジャケットとワイシャツの丈のバランス……・「一番の基本であり一番大事なところだと思う。これがだめだとほかの部分も台なしにしてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「全体のバランスが重要」(26歳/自動車関連/技術職(SE・プログラマー・システム)・「意外と気づきにくいけど、丈が合っていないと不格好に見える」(27歳/そのほか)・「シルエットがきれいだと着こなしている感じがする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■シンプルな色柄のワイシャツ……・「シンプルだからこそセンスが出る」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「白だけでなく、スーツによって変えているとかっこいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「顔とシャツの色が合うのを選ぶのは難しい」(43歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「シャツがスーツを引き立てると思う」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)■おしゃれなタイピン……・「タイピンも結構値段のするものだから、気を遣っているんだなぁと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「なかなか意識してできるおしゃれではない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「小物に気を遣うのはおしゃれの証拠」(31歳/情報・IT/技術職)総評1位になったのは、靴とベルトの色が合っているかどうか。「おしゃれの基本」であり、でも「なかなか気が回らない」ため、それができているとセンスがいいと感じますよね。2位のネクタイは、「個性が出る」、「一番のアピールポイント」とする声が多く、おしゃれの要のようです。女性からすると「毎日似たような格好でいい男性は楽よね」なんて思ってしまいますが、「ジャケットとワイシャツの丈のバランス」や「シンプルな色柄だけどセンスのあるワイシャツ」など、案外気遣うべきポイントはあるんですね。タイピンにまで気遣えるのは上級者かもしれません。今回は「自分はできていない」というコメントも多く、センスのあるスーツ男子への道のりは、なかなか奥深いようです。調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性359名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッション【ランキング男性編】女性が身に付けていると2割り増ししてステキに見えるファッション【ランキング男性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント完全版(画像などあり)を見る
2012年09月16日Paul Smith(ポール・スミス)は素材にこだわった、オリジナリティあふれる秋冬新作スーツの展開を開始した。2012年秋冬ポール・スミスのスーツは、伝統的なイタリー製ウーステッドを中心にこだわりの素材を取り揃え、英国らしいカラーパレットを使用したコーディネイトアイテムを展開している。同コレクションはフラワープリントのランニングを使用したポール・スミスらしいモダンなスタイルをはじめ、充実したスーツコレクションが揃う。期間中には、先着でスペシャルガーメントバッグをプレゼントするキャンペーンも実施中である。店頭での新作スーツ展開にあわせて、公式facebookページでは同コレクションのディテール紹介や、ショップスタッフのスタイリングも掲載している。PaulSmith JAPAN オフィシャルフェイスブック元の記事を読む
2012年09月10日はるやま商事が提案する、20~30代のファッション感度の高いビジネスパーソンをメインターゲットにしたスーツを中心とするビジネスウェアブランド「P.S.FA(Perfect Suit Factory)」は、「ロンドンコレクションモデル」のスーツを国内全店舗にて発売した。同ブランドでは、ヨーロッパのデザインを取り入れた「クラシコモデル」、おもにビジネスシーンで活用できる「スタンダードモデル」、最新のトレンドを取り入れた最も細身の「コレクションモデル」の3つのラインのスーツを販売しており、好評を得ている。今回発売した「ロンドンコレクションモデル」では、「コレクションモデル」の細身のラインをベースに、今秋のトレンドであるブリティッシュテイストを融合させた。肩のラインが湾曲し、肩先が上に立ち上がっている「コーンケープショルダー」と、下襟を幅広くした「ワイドラペル」が英国調を演出。ジャケットの裏地はロンドンチェック柄を採用した。表地・裏地にストレッチ素材を使用しているため、縦横どの部分でも伸縮性抜群の動きやすいスーツとなっている。カラーは黒 / 紺 / グレーを展開、サイズはY体 / A体各4~8号で展開する。価格は2万9,400円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日