新たな「アベンジャーズ」へのカウントダウンとなるマーベルの『マイティ・ソー バトルロイヤル』が11月3日(金・祝)より日米同日公開を迎える。本作で、ソー役クリス・ヘムズワースはこれまでトレードマークだったブロンドのロングヘアから打って変わってスッキリとした短髪となっており、彼の身にいったい何が起こったのか、注目が集まっている。さらに、この秋公開される作品でもショートヘアスタイルのイケメン俳優たちが勢ぞろい!“スッキリ”ヘアスタイルで颯爽と激しいアクションをこなして見せる、そんなワイルドな彼らの姿に注目した。爽快系短髪●スコット・イーストウッド&フレディ・ソープ『スクランブル』 9月22日(金)公開マニア垂涎の“お宝”クラッシックカーをめぐる怒涛のクライム・エンターテインメント『スクランブル』からは、高級クラシックカー専門の強盗団・フォスター兄弟を演じる2人。兄アンドリューを演じるのは、名匠クリント・イーストウッドの息子で『ワイルド・スピード ICE BREAK』に出演し、アクション俳優として大成してみせたスコット。弟ギャレットには、本作が映画初出演となるフレディ・ソープ。いま注目度MAXのショートヘア・イケメン兄弟が、観る者を爽快に欺く!憂い系短髪●ライアン・ゴズリング『ブレードランナー 2046』 10月27日(金)公開1982年に誕生したSF映画の名作『ブレードランナー』。それから30年後の2049年の世界を描く本作『ブレードランナー 2046』で、新たな主人公“K”を演じるのがライアン・ゴズリングだ。賞レースを席巻し、日本でも話題となった『ラ・ラ・ランド』が記憶に新しいライアンだが、ピアノを奏でながらなびいていたブロンドの前髪も、本作では短くカット。ワイルドでありながら、どこか憂いを感じさせるアクション俳優として、ライアンを観られる機会になりそうだ。マッチョ系短髪●クリス・ヘムズワース 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 11月3日(金・祝)公開『マイティ・ソー バトルロイヤル』の主役ソーを演じるヘムズワースも、本作ではショートヘア姿を披露。これまでのソーといえば、ブロンドのロングヘアをトレードマークに、アベンジャーズのメンバーでさえ持つことのできなかったハンマー、ムジョルニアを手にして戦ってきたが、今回はマーベル初の女性ヴィランにして最強の死の女神ヘラ(ケイト・ブランシェット)に、ムジョルニアを片手で粉々にされてしまう…。ソーがどんな経緯でショートヘアになってしまうのか、まだ明かされてはいないが、これまでとは全く違う彼の姿が見られる本作の注目度は急上昇中。短髪になり、よりワイルドさが増したヘムズワースの姿に、ネット上でも称賛のコメントが続々。ロキ(トム・ヒドルストン)やオーディン(アンソニー・ホプキンス)などお馴染みのメンバーはもちろん、ソーとともにアベンジャーズのメンバーとして戦ってきたハルク(マーク・ラファロ)も参戦。この超豪華キャストの共演という点でも見逃せない。『マイティ・ソー バトルロイヤル』は11月3日(金・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブレードランナー 2049 2017年10月27日より全国にて公開マイティ・ソー バトルロイヤル 2017年11月3日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2017
2017年09月09日マーベル・スタジオが贈る『マイティ・ソー』シリーズ第3弾『マイティ・ソー バトルロイヤル』(11月3日公開)の日本版本予告映像が17日、公開された。映像では、今年1月に公開されたマーベル・スタジオの大ヒット作で、ベネディクト・カンバーバッチ演じるドクター・ストレンジが冒頭から登場。ストレンジがソー(クリス・ヘムズワース)に「君に大きな試練が」とソーの未来を予言し、ソーは「俺が運命を変えてやる」と力強く答える、今後の展開を期待させる意味深なシーンとなっている。予告編でドクター・ストレンジの登場シーンがみられるのは日本版のみで、このシーンは世界初解禁となる貴重なシーン。なお、今回の本作への出演について、もともとロキ役のトム・ヒドルストンとは同郷のため大の仲良しで、本作の撮影も非常に楽しんでいたそうだ。また、映像には、史上最強の死の女神・ヘラ(ケイト・ブランシェット)にムジョルニア(ハンマー)を破壊され絶体絶命となったソーが、ヘラから世界を守るため、アベンジャーズのメンバーとして共に戦った盟友のハルク(マーク・ラファロ)とアベンジャーズのような"新チーム"を結成するシーンが! 宇宙一の裏切り王子ことソーの義理の弟ロキ(トム・ヒドルストン)や、新キャラクターの女戦士ヴァルキリー(テッサ・トンプソン)が仲間となって、ヘラ対4人が対峙するシーンもおさめられている。また、ソーとロキが協力して戦うシーンも。そしてラストでは、「アベンジャーズ」シリーズのファン必見の、ソーとハルクの会話シーンが見られる。同シーンは「こんなにもたくさんハルクが話すなんて」とコミコン以来の話題となっている。そのほか、ソーの雷神パワーが炸裂する映像もあり、本編への期待が高まる映像に仕上がっている。(C)Marvel Studios 2017
2017年08月17日クリス・ヘムズワース演じる“ソー”を中心に、「アベンジャーズ」さながらの最強チームを結成することが明かされた『マイティ・ソー バトルロイヤル』。このほど公開された日本版予告で、本作に登場するベネディクト・カンバーバッチ演じる“ドクター・ストレンジ”の姿が世界初解禁された。アベンジャーズの一員として戦ってきたソーの前に、“死の女神”ヘラが立ちはだかる。ヘラは、ソーの究極の武器ムジョルニアをいとも簡単に破壊すると、彼の国アスガルドへ攻撃をはじめる――。今回解禁された日本版の本予告映像では、冒頭から、今年1月に公開された大ヒット単独主演作品も記憶に新しいドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)が登場!ストレンジは、アベンジャーズで“最もアツい”雷神ソー(クリス・ヘムズワース)に「君に大きな試練が…」と未来を予言するが、長髪のソーは「俺が運命を変えてやる」と力強く答え、今後の展開を期待させる意味深なシーンとなっている。なんと予告編でドクター・ストレンジの登場シーンが見られるのは、日本版のみ。このシーンは世界初解禁となる貴重なシーンとなっている。演じたカンバーバッチはロキ役トム・ヒドルストンとは同郷(イギリス)のため、普段から大の仲良しで、本作の撮影も非常に楽しんでいたという。また、今回の映像には、史上最強の死の女神ヘラ(ケイト・ブランシェット)にムジョルニアを破壊され絶体絶命となったソーと、さらに力を増していくヘラの姿が!ソーはかつて共に戦った盟友で、アベンジャーズで“最もピュア”な怪物ハルク(マーク・ラファロ)とともに、アベンジャーズのような“新チーム”を結成しようとする。“宇宙一の裏切り王子”ことソーの義理の弟ロキ(トム・ヒドルストン)や、新キャラクターとなる戦闘力MAXの女戦士ヴァルキリー(テッサ・トンプソン)、アスガルドの門番ヘイムダル(イドリス・エルバ)らが仲間となり、映像の終盤には、ヘラ対ソー&ハルクら4人が対峙するシーン、ファンには何よりたまらない、ソーとロキの兄弟共闘シーンも収められている。しかも、「こんなにもハルクが話すなんて!」とコミコン以来、話題となっているソーとハルクの会話は必見!そして、ソーの雷神パワーが炸裂するシーンもあり、本編への期待が高まる新映像が盛りだくさん。復讐に燃える最強の“死の女神”VS マイティ・ソー率いる“激ヤバチーム”の究極バトルや、いかに!?『マイティ・ソー バトルロイヤル』は11月3日(金・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マイティ・ソー バトルロイヤル 2017年11月3日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2017
2017年08月17日クリス・ヘムズワース主演の『マイティ・ソー』シリーズ第3弾にして、新『アベンジャーズ』へのカウントダウンが始まる『マイティ・ソー バトルロイヤル』。先日、特報映像が全世界に向けて解禁されると、わずか1日(=24時間)で動画再生回数が1億3,600万回を超え、マーベル作品歴代最高記録を叩き出した本作から、新たな場面写真が解禁。また、現地時間7月22日に開催された米サンディエゴ・コミコンにて豪華キャスト陣とフィルムメーカーが初お目見えとなった。先日、公開された特報映像では、アベンジャーズのメンバーでさえ持ち上げることができない、ソーの究極の武器ムジョルニア(ハンマー)が、冒頭で粉々に壊され、ソーのトーレドマークである長髪が短髪に!さらに、制御不能となった盟友ハルクと宇宙の辺境の闘技場でのまさかの再会&ガチ対決!!衝撃的な展開を迎えたマーベル・スタジオ最新作がついにベールを脱ぐ。“コミコン”では、世界中に熱狂的なファンを抱えるマーベル・スタジオのパネルということもあり、最も大きいメインホールHが満席に。この日を待ちわびた人たちであふれかえっていた。会場に歓声が響き渡る中、まず監督のタイカ・ワイティティ、クリス・ヘムズワース、トム・ヒドルストン、マーク・ラファロ、ケイト・ブランシェット、さらにジェフ・ゴールドブラム、カール・アーバン、テッサ・トンプソン、レイチェル・ハウスが登場、最新作について語った。司会から「今回はいつもの髪型ではないですね」と問われたソー役のクリスは、「歳をとったから、抜けちゃった!(笑)」とユニークな回答で会場を温めると、「僕はこれまでにソーを5回演じてきて、少しマンネリ化していたんだ。だから、何か新しいことをやるべきだと思った。そして監督とケヴィン(・ファイギ/マーベル・スタジオ代表)と話して、全員の気持ちが一致したんだ。『もう一度ソーを作るとしたら、新しい挑戦をして作品を別のステージに持って行こう!』ってね。それがこの映画だ」と明かす。「長髪を短くして、ハンマーを破壊し、衣裳を変え、世界観を変えたんだ。この興奮は、いままでとは全く違うものなんだ。『マイティ・ソー』の世界だけでなく、マーベル・シネマティック・ユニバースにとってもね」と語ると、会場は歓声に包まれた。ソーと同じくアベンジャーズ・メンバーのハルク/ブルース・バナー役のマークは、「いままで僕らが見たハルクとはちょっと違うね。ハルクは、今回バナーに戻ることを拒否するんだ」と激白。「なぜなら、ハルクはサカー星で、自分の人生を楽しんでいる。彼は、そこで格闘技大会のチャンピオンとして超人気なんだ。さらにね(『エイジ・オブ・ウルトロン』の後から)2年間、ずっとハルクのままでいたから、彼には2歳の子どもぐらいの語彙があるんだ!今回のハルクは話すんだよ!」と衝撃の事実を明かし、会場は大熱狂となった。また、マーベル史上初の女性ヴィランとなる“死の女神:ヘラ”を演じたケイトは、「このチームに呼んでもらって感謝しているわ。監督や共演者のみんなとの仕事は光栄だし、マーベル・ユニバースにはぜひ参加したかった。私の子どもたちもとても喜んでいるの」と興奮した様子でコメント。さらに数年前、劇中の衣裳を着て、このホールHに登壇したロキ役のトムはコミコンの伝説となっており、「あのときは、ユニークな体験をありがとう。今回もロキは、ほとんどナルシストな優越感に浸っていて、悪事を企んでいる。今作で彼がどんな行動をおこすのか、楽しみにしておいて」と話し、観客は“愛すべき悪役”に歓声を送った。キャストが話をするたびに歓声や笑い声が会場を包み、新作への大きな期待を伺わながらイベントは終了した。合わせて今回は、ソー、ハルク、ヘラの新場面写真3点が到着!クリスが語っていたソーの姿や、グラディエイター・チャンピオンとなって吠えまくるハルク、そして、美しすぎる最強の敵ヘラがいとも簡単にムジョルニアを受け止める衝撃のシーンがお披露目されている。マーベルのヒーローが最多登場する『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』へつながる重要な役割を果たすと、ケヴィン・ファイギが発言している本作。日米同時公開まで心待ちにしていて。『マイティ・ソー バトルロイヤル』は11月3日(金・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マイティ・ソー バトルロイヤル 2017年11月3日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2017
2017年07月27日マーベル・スタジオが贈る『マイティ・ソー』シリーズ第3弾が、邦題『マイティ・ソー バトルロイヤル』(原題:『THORRAGNAROK』)として全米と同じ11月3日に日本公開されることが決定し、日本版ティザー予告とビジュアルが10日、公開された。US版予告が4月10日に全米で解禁された際、24時間の動画再生回数が1億3,600万回を超え、注目を集めている本作。これまでのマーベル作品では、2016年4月日本公開の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の9,400万回が最高で、ディズニー配給作品では、大ヒット公開中の映画『美女と野獣』が1億1,240万回、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が1万1,200回と、今回の再生回数はそれらを上回っている。公開された日本版の映像では、冒頭でケイト・ブランシェット扮する邪悪な敵・ヘラが「アスガルドの最後だ」と宣言し、「マーベル史上最強の敵」とのテロップが。そしてソー(クリス・ヘムズワース)が、アベンジャーズのメンバーすら持ち上げられない最強の武器ムジョルニア(ハンマー)をヘラに投げつけるも、ヘラは片手で簡単に受け止めて木っ端微塵に破壊。まさかのムジョルニア破壊に、ソーは「ありえないだろ?」と驚愕し、「俺たちに倒せるのか…?」と目の前にいる史上最強の敵を見つめる。メインタイトル後には、短髪となり闘技場にいるソーの目の前に、チャンピオンとして武装したハルクが登場。アベンジャーズの双璧ソーとハルクが、あわや直接対決かというシーンで特報映像は終了となっており、日本でも人気の高いロキ(トム・ヒドルストン)の登場も確認でき、多くの伏線と謎に包まれた映像に仕上がっている。本作は、マーベル・シネマテック・ユニバース[フェーズ3]の第5弾にして、『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー(原題)』へつながる重要な役割を果たすと、マーベル・スタジオ製作トップのケヴィン・ファイギが明かしている。(C)Marvel Studios 2017
2017年05月10日クリス・ヘムズワース演じるマーベル・ヒーロー、“ソー”を主人公にした『マイティ・ソー』シリーズの第3弾『THOR RAGNAROK』が、『マイティ・ソー バトルロイヤル』として11月3日に日米同日公開されることが決定。驚異の再生回数を記録したティザー予告の日本版も解禁された。「アベンジャーズ」の一員として、地球を守るため戦ってきたソー。彼の前に突如現れたのは、史上最強の敵だった!そいつは、アベンジャーズのメンバーですら持ち上げることができないソーの最強の武器ムジョルニアをいとも簡単に破壊すると、圧倒的なパワーでソーを宇宙の果てに弾き飛ばしてしまう。遠く離れた星で囚われの身となったソーが脱出するためには、この星で絶対王者として君臨するチャンピオンとの1対1の命がけの戦いに勝たなければならない!だが、ソーの目の前に現チャンピオンとして現れたのは…かつて共に闘った仲間のハルク!?果たして、史上最強の敵からソーはこの世界を守ることができるのか?世界の終わりへのカウントダウンが、いま始まる――。US版予告が4月10日に全米で解禁されるや、24時間(=1日)の動画再生回数が1億3,600万回を超え、数々の大ヒット作を生み出してきたマーベル作品の歴代最高記録を叩き出した本作。これまでマーベル作品では『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の1日9,400万回が最高記録。ちなみに、ディズニー配給作品では、大ヒット公開中の『美女と野獣』が1億1,240万回となっており、本作の再生回数は驚異的数字だ。そんな本作からこのたび解禁されたのは、日本版のティザー予告&ビジュアル。「アベンジャーズ」最強の男といわれるソー(クリス・ヘムズワース)は、トレードマークでもあった長髪が、まさかの短髪に!予告映像では、冒頭からケイト・ブランシェット扮する邪悪な敵・ヘラが登場し「アスガルドの最後だ」と宣言すると、「マーベル史上最強の敵」とのテロップが!ソーはヘラに向かい、アベンジャーズのメンバーでも持ち上げられない最強の武器“ムジョルニア”を投げつけるが、ヘラはムジョルニアを片手で簡単に受け止めると、木っ端微塵に…!まさかの事態にソーは「ありえないだろ?」と驚愕し、「俺たちに倒せるのか…?」と目の前にいる史上最強の敵を見つめる。そして、メインタイトル後には、短髪となり闘技場にいるソーの目の前に、チャンピオンとして武装したハルクが登場!アベンジャーズの双璧ソーとハルクが、あわや直接対決か!?というところで映像は終了。日本でも高い人気を誇るロキ(トム・ヒドルストン)の登場も確認でき、見どころは満載だが、謎に包まれた映像に仕上がっている。なんといっても注目は、マーベル史上最強の敵(!!)を演じるのが、ケイト様ことオスカー女優のケイト・ブランシェットという点。アカデミー賞において助演女優賞(’04)、主演女優賞(’13)に輝いた名実ともに最強の女優が、ソーの最強の武器を破壊してしまうほどの敵として降臨する姿は必見。ケイトは、本作のためにブラジリアン柔術カポエイラを習得したという。また、“30メガトンの核爆弾2つ”(by『シビルウォー』)とも例えられる、アベンジャース最強の2人、ソーとハルクがガチ勝負を見せる!?「本気で戦ったらどっちが強いの?」というマーベル・ファン待望の直接対決のバトルシーンが、本作では描かれる様子。ブルース・バナー博士(マーク・ラファロ)の姿に戻ることができるのかも気になるところだ。本作の監督を務めるのは、長編3作目の『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』(’14)でトロント国際映画祭「ミッドナイト・マッドネス部門」観客賞を受賞した、41歳のタイカ・ワイティティ。自身もコメディアン・俳優として活躍する。『ゴーストバスターズ』でも垣間見せた、ソーを演じるクリスの笑いの間の取り方、コメディセンスを看破し、ソーをこれまで以上に魅力的に描きたいと意気込みをもって本作に挑んだという。なお、日本語タイトルとなった「バトルロイヤル」とは、複数の人数が戦い、最後に残ったものを勝者とする戦い方のこと。本作では、世界を終わりへと導く最強の敵と対峙したソーと彼を取り巻く登場人物たちが、敵味方関係なく、プライドを捨ててまで共に戦う様が描かれていることから、こう名付けられたという。本作は『シビル・ウォー』から始まったマーベル・シネマテック・ユニバース[フェーズ3]の第5弾。『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』(原題)へとつながる重要な役割を果たすと、マーベル・スタジオ製作TOPのケヴィン・ファイギが発言しており、群雄割拠する新たなヒーローたちの戦いに期待が高まる。『マイティ・ソー バトルロイヤル』は11月3日(金・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マイティ・ソー バトルロイヤル 2017年11月3日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2017
2017年05月10日ジル・サンダー(JIL SANDER)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク4日目の2017年2月25日(土)に発表された。昨シーズンに引き続き、ジル・サンダーのアイコンとなっているのはビッグショルダーの存在である。しかし、以前とは代わりラインはなだらかに、川のようにボリュームを流し肩の位置を大きく落としたドロップスタイルへと進化。この特徴的なディテールは、マスキュリニティを代表するテーラードジャケットとコートの上から顔を出している。胸上は男性的な印象が強いが、ウエストラインなどはきゅっと絞られ、ダーツ・タックなどの手法を取り入れ、胸下はフェミニンさも宿している。そんなデザインとシンクロするかのように、静かなブラックが、レモンイエロー、ライトブルー、パウダーピンクなどの淡い色彩と出会い溶け合っている。素材は、ダブルフェイスのカシミヤやウールフェルトなど、温かみのあるものを基軸に、ツヤ・光沢感、キルティングによる凹凸感などで遊びを加えた。ドレスラインは、ウエスト下に配した帯のようなリボンや、膝上まで入ったスリットなど、重心を下げた位置にデザイン性を持たせたものが多く揃っている。シューズは頑丈なラバーをつま先に添えて。ブーティとパンプスの狭間のような、愛らしいシルエットで登場だ。シルクスカーフをストラップに見立てたかのようなショルダーバッグも効果的にコーディネートされている。
2017年03月01日イギリスで1985年に始まったチャリティ運動の1つ「レッド・ノーズ・デイ」に向けて、『ラブ・アクチュアリー』の10分程度の続編が製作されたという。子どもの貧困の認知度を高めることと、改善のために資金を集めることを目的とした「レッド・ノーズ・デイ」。『ラブ・アクチュアリー』の監督リチャード・カーティスがこのチャリティ運動の共同クリエイターであることから、続編製作が実現したそうだ。「みんなが、どうなっているか、10分ほどの映画にしたらおもしろいと思ったんだ。誰がいい具合に年を重ねたかな?気になるよね」とカーティス監督は「The Guardian」に語ってる。出演が明らかになっているのは、リーアム・ニーソン、キーラ・ナイトレイ、ヒュー・グラント、コリン・ファース、アンドリュー・リンカーンとビル・ナイ。そのほか多くのキャストが集まったり、「多くのキャストが集まってくれたことがうれしいし、感謝している。14年経って再び同じ役を演じるなんて、みんな、間違いなくノスタルジックな気持ちになるだろうね」と監督はキャストの再集結を喜んだ。主要キャストのうち、エマ・トンプソンは残念ながら出演しないとのこと。劇中で夫役を演じたアラン・リックマンが亡くなったのが関係しているのではと言われている。(Hiromi Kaku)
2017年02月16日ジル・サンダー(JIL SANDER)は、2017年春夏コレクションを2016年9月24日(土)イタリア・ミラノで発表した。インスピレーションを与えたのは、80年代の強い女性たちだ。今シーズンのジル・サンダーは、とにかくビッグだ。肩パットをいれたかのような真四角なシルエットがシーズンスタイルのようで、ジャケットにもドレスにもコートにも採り入れられている。テロンとしたソフト&スムーズな素材さえも、この‟ロボットフォルム”に調理。また、力こぶのような丸みのあるアームラインも特徴的で、フェミニンなプリーツ地で構成されている。装飾は、無機質なまでにそぎ落とされていて、ぱっと見メンズがウィメンズかもわからないほど。ポケットも非常に大きいし、ボトムスからは股上の深いボクシングパンツのようなものが提案されている。それらのビックアイテムに、袖口にカッティングを入れたり、バックスタイルにフリルをあしらったりするのだが、そのアクションがウィメンズコレクションであることを再認識させてくれ、安心材料を担っている。特に、スリットの採り入れ方はユニークで、メゾンの中心の担うマニッシュなシャツやミドル丈のドレス、レザーブルゾンなどに思いがけない動きを与え、エレガンスを添えている。装いはパワーウーマンそのもの。しかし、アクセサリーやシューズは華奢でエレガントである。足元はどれもミュール型のサンダルで、耳元には揺れ動くほど大きなピアスをセット。ラストに向けては、装いにもキラキラとしたラメコーティングを採り入れて、花を持たせている。
2016年09月23日オーストラリアで『マイティ・ソー』最新作『Thor: Ragnarok』(原題)を撮影中のクリス・ヘムズワースとトム・ヒドルストンが小児病院を訪れた。南ブリスベンの小児病院「Lady Cilento Children’s Hospital」で病気と闘う子どもたちを励ましにサプライズ訪問した2人。クリスはパープルのTシャツにジーンズ、髪の毛も無造作に束ねたカジュアルスタイルなのに対し、トムはロキさながらの全身黒づくめの生で立ちで登場。クリスは「小児病院で世界の本当のスーパーヒーローたちに会ってきた。勇敢な子どもたちは僕らのインスピレーションの源だ」とインスタグラムに画像と子どもたちを称えるコメントを掲載。その画像はソーの魔法のハンマー「ムジョルニア」を手にしたニコニコ顔の子どもが、トム(ロキ)をやっつけているもの。最近インスタグラムを始めたトムも、2人の子どもたちの目線に合わせてしゃがむクリス&トムの微笑ましい画像を投稿。「ムジョルニア」に彫られている文言「ふさわしき者がこのハンマーを持てば、ソーの力が授けられるであろう」を引用すると共に、「子どもたちとの忘れられない出会いになったよ。彼らこそが本当のヒーローだ」と称えた。実はトムの彼女テイラー・スウィフトも、先月この小児病院を訪問。子どもだちにとって2か月連続でうれしいサプライズとなり、病院側もFacebookの公式ページで感謝を伝えている。(Hiromi Kaku)
2016年08月24日いま、話題の英国俳優トム・ヒドルストンが主演を務め、「ロックの父」といわれた伝説のシンガーを描く『アイ・ソー・ザ・ライト』。このほど、彼が吹き替え一切なしで挑んだという歌唱シーンを含む、待望の予告編映像とポスタービジュアルが解禁となった。本作は、「キング・オブ・カントリー」や「ロックの父」と称されたアメリカのシンガー、ハンク・ウィリアムスの半生を描いた伝記映画。1947年にメジャーデビューし、人々の心をつかむ歌で成功を収め、人気絶頂のまま29歳という若さでこの世を去ったハンク。彼の音楽的成功と、家族との溝、女性関係やアルコールに溺れる姿を、『マイティ・ソー』シリーズや、『アベンジャーズ』の“ロキ様”として世界的にブレイクし、今夏は主演作『ハイ・ライズ』の公開も控える“トムヒ”ことトム・ヒドルストンが熱演してみせる。ちなみに、ハンクが生んだ音楽は、エルヴィス・プレスリー、「ザ・ビートルズ」など偉大なアーティストたちに影響を与え、彼は“ルーツ・オブ・ロック”と呼ばれるほど、時代や国境、ジャンルを超えて、いまなお人々の心に生き続ける伝説的存在となっている。解禁となった予告編では、エリザベス・オルセン演じる妻のオードリーと幸せな時間を過ごしながらも、自身もシンガーとして成功したいと願う彼女の想いに翻弄されるひとりの男ハンク・ウィリアムスの姿が見える。その葛藤や、第二次世界大戦後の暗い時代を生きる人々の悲しみを自ら背負い、歌い上げることで、“希望”を与え続けた伝説のシンガーとしての決意が切なく描かれていく。さらに、音楽プロデューサーの指導のもと、5週間の猛特訓を経て、劇中のハンクの曲すべてを吹き替えなしで歌い切ったというヒドルストンの歌唱力の高さも明らかに!自ら栄光をつかみながら人々に光を差し続けたハンクを、ただ演じるだけではなく、魂が宿るかのように歌い切ったヒドルストンの“奇跡の歌声”に、心が震えずにはいられない予告編となっている。『アイ・ソー・ザ・ライト』は10月1日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月19日ウーピー・ゴールドバーク主演の大ヒット映画『天使にラブ・ソングを…』をミュージカル化した『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』が、5月22日(日)に東京・帝国劇場で開幕。前日に、主役のデロリス・ヴァン・カルティエをWキャストで演じる森公美子と蘭寿とむ、デロリスを匿う修道院のシスターを演じる春風ひとみ、浦嶋りんこ、宮澤エマ、修道院長を演じる鳳蘭が会見を開いた。舞台『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』チケット情報本作は、殺人事件を目撃してしまったことで命を狙われるハメになった破天荒な黒人クラブ歌手・デロリス(森/蘭寿)がカトリック修道院に囲われ、そこで暮らすシスターたちと聖歌隊の特訓を通じ友情を育んでいく物語。2009年にウーピー自身のプロデュースでミュージカル化。2014年に日本初上陸し、今回はその大ヒットを受けての再演となる。会見にはそれぞれ役衣裳で登場。前作に続きデロリスを演じる森は「素晴らしいミュージカル。五月病の方でも、本当に明るく、明日を生きる力になるのではないかと思います!」と挨拶。Wキャストでデロリスを演じ、初参加となる蘭寿は「私は帝国劇場に初めて立たせていただける喜びをかみしめながら、この超ハッピーなミュージカルでお客様と一緒に盛り上がっていきたいと思います」と笑顔を見せた。2014年からの再演について森は「2年経って少しは覚えているかと思いましたが、ゼロの状態から始まりました(笑)。でも今回はまたさらにグレードアップして素晴らしいものになったと思います」。蘭寿は「難しいところはたくさんありますが、アラン・メンケン氏の曲が本当に素晴らしくて心躍るものなので、それが歌える喜びを感じながらできたら」と語る。そんな蘭寿を宝塚歌劇団の先輩・鳳は「宝塚で培われた華やかさとか、大劇場に負けない大きさがあるので私は安心しています」と評価した。仙台出身の森は、東北公演に懸ける想いを聞かれ思わず涙を浮かべる場面も。「初演でも盛岡と宮城に行かせていただいて、みなさんからの『元気になった』『素晴らしかった』って言葉に、私たちはこの仕事やっててよかったねって。私たちが元気をもらった作品でもある。来年は九州公演もあるので、ぜひ観て頂きたい。復興にはまだまだいろんな問題がありますけども、心は楽しく、前にいくように。この作品で少しでもみなさんの心の中に温かいものが生まれれば」と話した。ミュージカル『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』は、5月22日(日)から6月20日(月)まで東京・帝国劇場にて。その後、大阪、愛知、岩手、北海道、宮城を巡回。2017年には福岡、静岡、長野での公演も決定。取材・文:中川實穗
2016年05月24日ジル・サンダー(JIL SANDER)が、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージに日本限定2016春夏カプセルコレクションを扱う「『FIRE』made in Japan」と題したポップアップショップを、12日までオープンしている。ショップ名にもある「FIRE」は、ジル・サンダーのデザインチームがデニムの産地である岡山県を視察した際に見つけたという、伝統的かつ質実剛健な建材技法の「焼杉」に由来している。この焼杉からインスピレーションを得た同コレクションのアイテムには、焼杉の独特の風合いがジャパンメイドデニムで現代的に表現されている。また会場の装飾は、岡山にある旧家の外壁がイメージされ、そこに映る“炎” の画像を用いることで、焼杉の世界が演出される。会場で発売されるアイテムは、全て先行販売品。三越伊勢丹限定のデニムシリーズ「Yakisugi」のベスト、スカート、ボトムスのほか、色落ち具合やシルエットを美しく見せるブルーデニムのアウターやボトムス、グラフィカルなプリントのカットソーなど、ウィメンズとメンズの両アイテムがラインアップする。
2016年04月06日五感に響くようなアロマの香り2016年4月2日、アヴェダから「アヴェダ ラブ コンポジション オイル」が数量限定で発売される。このオイルは通称「ラブ オイル」。初代ラブ オイルはアヴェダの創始者であるホースト・レッケルバッカーが1980年代に作り上げた。今回発売されるラブ オイルは同ブランド専任調香師であるガイ・ヴィンセントが手がけており、初代ラブ オイルを現代版にして蘇らせた一品だ。球形のガラスボトルは初代ラブ オイルを模したものであり、外箱のイラストと文字はホースとの手によるもの。楽しみ方はいろいろラブ オイルはオーガニックのアロマティックオイル。100%自然界由来成分で作られているため、安心して使えるところが嬉しい。様々な使い方が楽しめるが、いずれも方法は簡単だ。バスタブにお湯を張る際に数滴垂らせば、極上のバスエッセンスに。入浴後の濡れた肌に数滴なじませれば、肌を潤いで満たしてくれる。シャンプー前の頭皮に数滴なじませてマッサージすれば頭皮のコリがほぐれ、頭も気持ちもすっきりとするだろう。また、マッサージオイルとして使えば、豊かな香りに包まれながらボディメンテナンスを楽しむことができる。数滴を手のひらにのばし、髪になじませればヘアケアとヘアフレグランスの両方を叶え、艶やかで香りの良い髪へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・ELGC株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年04月02日ジル・サンダー(JIL SANDER)は、デニムとジャージにフィーチャーしたカプセルコレクション『「FIRE」made in Japan』を展開する。キー素材となったのは、日本製のプレミアムデニム。伝統的な建造資材“焼杉”の風合いからインスピレーションを得て、エレガントなひび割れ、耐久性のあるテクスチャー、炭のような光沢を実現した。デザインは、男女の境をなくて、ジェンダーレスに仕上げた。ロックなのにラグジュアリー、ダークなのにソフト、ストロングなのに脆く…、相反するものを融合させ、自由でクールな雰囲気を漂わせる。シンプルなアイテムには、絵柄やカラーでアクセントをプラス。Tシャツには、ダークローズのモチーフを添えて生命感を与えて。チャコール、ダークピンク、 ブラックといったダークなパレットが、クリーンなシルエットにエッジを効かせる。メンズ・ウィメンズともに、2016年4月6日(水)から12日(火)までの間、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行販売され、その後4月13日(水)より、ジル・サンダー ブティック 青山店で発売する。2016年4月6日(水)開催の「JIL SANDER FIRE made in Japan」では、商品を購入すると、モデル・水原祐果との記念撮影会への参加券を先着で5名に配布される。【アイテム詳細】「FIRE」made in Japan発売日:2016年4月13日(水)取扱店舗:ジル・サンダー ブティック 青山店※4月6日(水)から12日(火)までの間、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて先行販売。アイテム例■ウィメンズ・ジャケット 68,040円・スカート 51,840円■メンズ・Tシャツ 27,000円・パンツ 62,640円・ジャケット 70,200円■水原祐果 記念撮影会開催日時:2016年4月6日(水)11:30~場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ#1※イベント参加には、参加券必須。※参加券は一人一枚。※スケジュールは、都合により中止または変更となる場合有。【問い合わせ先】オンワードグローバルファッションTEL:0120-919-256
2016年04月01日ピンクブラウンなど限定5色を発売mshは、コスメブランド「LoveLiner(ラブ・ライナー)」シリーズから、リキッドアイライナー「ラブ・ライナーカラーコレクション」を数量限定発売。限定カラーは、ピンクブラウン、カーキブラック、アブリコットブラウン、バーガンディブラウン、ネイビーブラックの5色。また、発売を記念したWebプロモーション動画を、2016年3月15日(火)に公開。mshのYouTubeチャンネルで見ることができる。「描きやすい、にじまない、絶妙カラー」のカラーライナー「ラブ・ライナー」は、ヘアメイクアップアーティスト&美容皮膚科のアドバイスをもとに「メイクをしながらスキンケア」を叶える、肌への優しさにこだわったアイメイクブランド。アイライナー「ラブ・ライナーリキッド」は、美容液をたっぷり配合し目元に優しく、耐久性&発色キープ力に優れ、汗・皮脂・涙に強いのに簡単メイクオフできる。リッチブラック、ダークブラウン、ノーブルブラウンの3色で展開。新発売の「ラブ・ライナーカラーコレクション」は、「ラブ・ライナー」のコンセプトをそのままに、今までなかった「描きやすい、にじまない、絶妙カラー」のカラーライナー。いつものメイクに少し色を加えるだけで違った印象を演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】・mshプレスリリース(@Press)・mshYouTubeチャンネル「Love Liner(ラブライナー)70s」・msh「ラブ・ライナーカラーコレクション」キャンペーンページ
2016年03月25日「第30回 日本ゴールドディスク大賞」が27日に発表され、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』の関連作品が特別賞に輝いた。『ラブライブ!』は、「みんなで叶える物語」をキーワードにしてオールメディアで展開するプロジェクト。声優キャストは、劇中で活躍するアイドルグループと同名で、ユニット「μ’s」として活動しており、『第66回NHK紅白歌合戦』への出場も果たしている。○高坂穂乃果役 新田恵海コメント「第30回日本GD大賞 特別賞という素晴らしい賞をいただいたこと、身にあまる光栄です。私どもの音楽をたくさんの方々が愛して下さっているということを、大変うれしく思っています。活動を始めた当初から考えると本当に信じられないという気持ちですが、作品に携わるキャスト・スタッフにとって、かけがえのない宝物になりました。一緒に作品を育て、応援し、支えてくれたファンの皆さまにも、この喜びをお伝えしたいです」受賞理由について一般社団法人日本レコード協会は、「本作が、キャラクターヒロインたち9人によるμ’sによる活動を中心に、2015年、新譜のみならず旧譜も含めたCDやライブDVDの売上、幅広いメディア展開などで、アニメの枠にとらわらず、さまざまな形態でユーザーに音楽を提供し続けたことが評価されたもの」と説明している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2016年02月27日2015年8月に発売されて話題を呼んだ『ラブライブ!』とUHA味覚糖「ぷっちょワールド」のコラボレーションだが、その第二弾となる『ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド』のコラボが発表された。今回は、『ラブライブ!The School Idol Movie』に登場する「μ’s(ミューズ)」メンバーが劇場版挿入歌「Angellic Angel」でおなじみの"扇子"にちょこんと乗った【きゃらいど】スイングマスコット付きとなる。2月15日(月)よりネット通販サイトおよびアニメショップにて予約販売が開始され、発売は、園田海未の誕生日である3月15日(火)となっている。また、この『ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド』の発売にあわせて、当商品の企画・デザインを行っているグルーヴガレージより「ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド組み立て式専用アクリルディスプレイ台」が発売される。こちらもネット通販およびアニメショップにて2月15日(月)より予約受付がスタート。発売は2016年3月末~4月上旬の予定となっている。9体を飾れるステージをイメージしたかわいいディスプレイ台で、価格は2,000円(税別)。そのほか、『ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド』の詳細は特設サイトをチェックしてほしい。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2016年02月15日アルファオメガは、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』より、絢瀬絵里を1/7スケールの彩色済み完成品フィギュア「ラブライブ! 絢瀬絵里 ハロウィンVer.」として立体化。「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。2016年9月下旬発送予定で、価格は15,552円(税込)。絢瀬絵里は、「みんなで叶える物語」をキーワードにしてオールメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』に登場するキャラクターで、スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」のメンバー。TVアニメ版第1期では音ノ木坂学院の生徒会長を務めており、最初は穂乃果たちのスクールアイドルとしての活動に批判的だったものの、徐々に惹かれ、活動をともにするようになる。「ラブライブ! 絢瀬絵里 ハロウィンVer.」は、TVアニメ2期 Blu-ray&DVD第4巻のジャケットイラストに登場したハロウィンVer.の絢瀬絵里を立体化。ハロウィンらしいオレンジと黒を基調にした衣装で、いたずらっぽい笑顔が精細に表現されている。かぼちゃを模したバスケット、中に詰められた菓子などディテールも再現。特徴であるメリハリあるスタイルも健康的に造形されている。商品価格は15,552円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年9月下旬を予定している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2016年02月05日ココスジャパンは1月19日~3月21日、「ココス×ラブライブ! キャンペーン」を全国のファミリーレストラン「ココス」店舗で開催する。「ラブライブ!」は、「みんなで叶える物語」をキーワードにオールメディア展開するプロジェクト。2015年に公開された『劇場版 ラブライブ! The School Idol Movie』の興行収入は、累計28億円を突破したという。2015年12月末には「μ’s」として『第66回NHK 紅白歌合戦』にも出場。3月末には、東京ドーム公演も予定されている。同キャンペーンは、期間中に対象コンボセットを注文するとオリジナルグッズがもらえるというもの。1月19日~2月8日は「毎週デザインが変わる 描き下ろしビジュアル使用クリアファイル(全3種)」、2月9日~29日は「毎週デザインが変わる 描き下ろしビジュアル使用ミニスタンドパネル(全3種)」を用意している。対象コンボセットは、「ビーフハンバーグコンボセット」(税別1,300円)、「魚介のスープスパゲッティコンボセット」(税別1,300円)、「ビーフカレーコンボセット」(税別1,300円)の3種類。3月1日~21日には、同店のレシート(税込1,000円で1口)を使ってWEBサイトから応募すると、抽選で描き下ろしビジュアル使用の限定グッズ(A賞メンバー9人複写サイン入りキャンバスアート、B賞タペストリー、C賞ポスター)が当たるプレゼント企画も実施する。また「ココス 有明パークビル店」(東京都江東区)は1月19日~2月8日、店内をイラストパネルやシート、ポスターなどで装飾するとのこと。さらに「ゼンショー通販ショップ Yahoo!ショッピング店」では1月19日より、キャンペーン通販限定グッズをWEB限定で受注予約販売する。グッズは、「ミニタペストリー」(税込1,080円)、「ネームプレート」(税込980円)、「A1サイズタオル」(税込3,780円)。受付は、2月29日まで。(C)2013プロジェクトラブライブ!
2016年01月14日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、その第9弾となる「高坂穂乃果(こうさか・ほのか)」のフィギュア予約が、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にてスタートした。予約締切は2016年3月6日(日)の予定。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールでフィギュア化し、9人それぞれの誕生月頃にリリースする企画。現在、第8弾となる矢澤にこ(やざわ・にこ)の予約も受付中となっている(2016年1月11日(月・祝)まで)。「『ラブライブ!』Birthday Figure Project 高坂穂乃果」は1/8スケール(全高:約21cm)のPVC塗装済完成品フィギュアで、価格は11,000円(税別/送料別)。予約締切は2016年3月6日(日)で、発送は2016年7月中旬予定となっている。そのほか詳細は「電撃屋」の商品ページにて。また、公野櫻子が書くμ’sの活動日誌『ラブライブ!School idol dairy』(ノベル)シリーズより、人気の挿絵担当作家・清瀬赤目が手がけるチビμ’sをフィーチャリングした「ラブライブ! School idol diary 清瀬赤目イラストBOOK」が2016年1月30日(土)の発売予定となっている。描き下ろしのほか、320点以上のイラストを収録した本作もあわせてチェックしておきたい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)SAKURAKO KIMINO/AKAME KIYOSE
2015年12月25日2015年12月15日に発売された、人気スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」の劇場版Blu-ray Disc『ラブライブ!The School Idol Movie【特装限定版】』(バンダイビジュアル)が発売初週に19.4万枚を売り上げ、今週発表の12/28付オリコン週間総合BDランキング(集計期間:12/14~12/20)で初登場首位を獲得した。「ラブライブ!」のアニメ映像作品によるBD総合首位獲得は、『~ 2nd Season 6【特装限定版】』(2014年11月発売)が2014/12/1付で獲得して以来、1年1カ月ぶり通算7作目。また『~ 2nd Season 1【特装限定版】』(2014年6月発売)の初週売上8.2万枚を大きく上回り、同シリーズにおいて最高の初週売上を記録した。さらに、2008年7月のBDランキング発表開始以来、アニメ作品(劇場版、TVアニメ、OVAを含む)による歴代初週売上としては、『アナと雪の女王 MovieNEX』(2014年7月発売、初週売上151.4万枚)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』(2010年5月発売、初週売上35.7万枚)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.』(2013年4月発売、初週売上31.3万枚)に次いで史上4番目を記録。なお同記録5番目は、2015/5/4付で初週売上16.1万枚を記録した『ベイマックス MovieNEX』(2015年4月発売)となっている。今年6月に公開され興行収入28億円を突破した本作は、廃校の危機を救うために9人の女子生徒たちによって結成されたスクールアイドルグループ「μ’s」の物語を描いた同アニメの完全新作劇場版。特装限定版特典には、2016年3月に開催されるμ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~チケット最速先行抽選申込券や原案・公野櫻子による書き下ろし小説、さらにμ’sによる新曲を収録したオリジナルソングCDが封入される。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年12月24日ぺんてるは、 スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』とコラボレーションしたカスタマイズペン「ラブライブ!×i+(アイプラス)」を2016年2月13日に発売する。価格は300円(税別)。「ラブライブ!×i+(アイプラス)」は、カスタマイズペンi+(アイプラス)のボディに、 『ラブライブ!』に登場するスクールアイドル【μ’s】のメンバーが楽曲ごとに身に付けている衣装をイメージしたデザインをあしらった数量限定のコラボレーションモデル。全9種類のデザインはすべて、今回のコラボレーションモデルオリジナルデザインとなっている。「i+(アイプラス)」は、「自分らしさをプラスする」をコンセプトに従来のカスタマイズペンのようにボディやリフィルが選べるだけでなく、 ペントップに市販されているイヤホンジャックアクセサリーを付けることができる新機能をプラスした新しいカスタマイズペン。自分のお気に入りのイヤホンジャックアクセサリーをペンに付けることができるので、よりカスタマイズ性が向上し、 自分だけの特別なペンを作ることができる。i+(アイプラス)の詳細については、ぺんてるの公式サイトをチェックしてほしい。■μ’sと人気楽曲の衣装をイメージした可愛らしいペンデザインデザインはμ’sたちが楽曲ごとに着用している衣装をイメージした9種類。楽曲はメンバー毎に衣装を選び、それぞれのボディにメンバーカラーやアイコンが使用されている。思い出深い楽曲、作中のエピソードを想起させるデザインを入れ込んだことにより、ターゲットである女子中高生はもちろん、『ラブライブ!』ファンも満足できるペンになっている。そのほか詳細は「ラブライブ!×i+(アイプラス)」専用サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月11日ぺんてるは2016年2月13日、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』とコラボレーションしたカスタマイズペン「ラブライブ!×i+(アイプラス)」(各300円/税別)を数量限定で発売する。同商品はカスタマイズペン「i+(アイプラス)」のボディに、『ラブライブ!』に登場するスクールアイドル「μ’s」のメンバーが楽曲ごとに身に付けている衣装のデザインをあしらったコラボレーションモデル。「穂乃果」「絵里」「ことり」「海未」「凛」「真姫」「希」「花陽」「にこ」の全9種類。すべてがコラボレーションモデルオリジナルデザインとなっている。
2015年12月10日「二次元コスパ」ブランドより、『ラブライブ!』『ラブライブ!The School Idol Movie』関連の新アイテムが登場。「リールキーホルダー」や「コインケース」、「脱着式フルカラーワッペン」などが新たにラインナップされた。■μ’sフルカラーリールキーホルダー■高坂穂乃果フルカラーリールキーホルダー■南ことりフルカラーリールキーホルダー■園田海未フルカラーリールキーホルダー■星空凛フルカラーリールキーホルダー■西木野真姫フルカラーリールキーホルダー■小泉花陽フルカラーリールキーホルダー■絢瀬絵里フルカラーリールキーホルダー■東條希フルカラーリールキーホルダー■矢澤にこフルカラーリールキーホルダー「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたリールキーホルダー。リールは約50cmまで伸ばせる仕様で、毎日使うカギ類を付ければとても便利で、さらにキーホルダーなどを付けられるストラップホールも付いており、自分流にカスタマイズできる。プラスチック素材で身につけても重くないコスパオリジナル形状のリールキーホルダーは、実用性&機能性はもちろんファッションのアクセントとしても優れたアイテムとなっている。発売は2016年3月中旬の予定で、価格は各1,700円(税別)。■μ’sコインケース■高坂穂乃果コインケース■南ことりコインケース■園田海未コインケース■星空凛コインケース■西木野真姫コインケース■小泉花陽コインケース■絢瀬絵里コインケース■東條希コインケース■矢澤にこコインケース「μ’s」およびそのメンバーがデザインされたカラフルなコインケース。コインを取り出しやすい丸型の形状に加え、持ち運びしやすい手のひらサイズの本体には、鞄やベルトループへの取り付けに便利なカラビナが付いている。コインケースとしてはもちろん、イヤホンやキャンディなど、ちょっとした小物入れとしても便利な一品。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,200円(税別)。■劇場版 高坂穂乃果 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 南ことり 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 園田海未 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 星空凛 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 西木野真姫 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 小泉花陽 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 絢瀬絵里 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 東條希 脱着式フルカラーワッペン■劇場版 矢澤にこ 脱着式フルカラーワッペン劇場版に登場する「Angelic Angel」の衣装を身に纏った「μ’s」のメンバーたちがフルカラーでプリントされた脱着式ワッペン。裏側にはマジックテープが付いているので、コスパオリジナルのワッペンベースをはじめ、市販のマジックテープがついたバッグや小物入れに取り付けることが簡単にできる。発売は2016年2月下旬の予定で、価格は各1,300円(税別)。今回紹介した各アイテムは、2015年12月29日(火)~31日(木)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット89」のGEE!STOREブース(No.411)にて先行販売予定となっている。詳細は、二次元コスパの公式サイトにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月05日セガ エンタテインメントでは全国のセガ・AGスクエア各店舗において、アニメ『ラブライブ!』とコラボレーションした『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』を、2015年12月12日(土)より実施する。キャンペーン期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)、全国のセガおよびAGスクエアのアミューズメント施設194店舗にて実施。キャンペーンでは、対象施設におけるUFOキャッチャーやメダル貸出機のご利用金額に応じて「クリアファイル(全11種)」や「アクリルスタンドパネル(全10種)」、「トレーディングストラップ(全9種)」、「クリアブロマイド(全10種)」がプレゼントされるほか、クリアファイル、アクリルスタンドパネル、トレーディングストラップ、クリアブロマイドに付いてくる応募ポイントを「モバイル応募サイト」で登録すると、ポイント毎に「限定オリジナルグッズ」がさらにプレゼントされる。また、2ポイント毎に応募で「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種から1種)が抽選で50名にあたるほか、応募者全員に壁紙をプレゼントされる。■クリアファイル(全11種)「Snow halation ver.(全10種)」+「凛&ぷよ(全1種)」。UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2015年12月25日(金)。■アクリルスタンドパネル(全10種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月26日(土)~2016年1月15日(金)。■トレーディングスラップ(全9種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2016年1月16日(土)~2016年2月2日(火)。■劇場版クリアブロマイド(全10種)メダル利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)。○「モバイル応募サイト」に登録キャンペーンに参加するためには、まず、専用の「モバイル応募サイト」のキャンペーンマイページに登録。このサイトに貯めたポイントで各種プレゼントへ応募できるようになる。モバイルキャンペーンサイトで10ポイントためると「B1ポスター(全9種)」、30ポイントためると「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が必ずプレゼントされるほか、2ポイントためる毎に「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が抽選で50名に当たるコースに応募できる。1人何口でも応募可能。○キャンペーン実施店舗限定景品期間中、実施店舗限定のUFOキャッチャー用景品5種が登場。2015年12月12日(土)からは、「凛&ぷよぷよ」がついにプライズに登場する「ラブライブ!凛&ぷよぷよマフラータオル」、全メンバーデザインが登場する「ラブライブ!タンブラー(全9種)」、「ラブライブ!ミニクッションストラップ(全9種)」、2016年1月8日(金)からは、「ラブライブ!凛&ぷよぷよクッション」、「ラブライブ!ジャンボステッカー(全2種)」が、全国の実施店舗に登場する。○来店者には「限定描き下ろしミニカレンダー」さらに期間中、来店プレゼントとして「限定描き下ろしミニカレンダー」が用意されるので、こちらもチェックしておきたい(限定描き下ろしミニカレンダー配布はなくなり次第終了)。そのほか「リツイートキャンペーン」なども展開される『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』。各詳細については、特設サイトなどをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)SEGA
2015年12月02日カラオケJOYSOUNDと「ラブライブ!」による「ラブライブ×JOYSOUND カラオケ行こうよ! キャンペーン」の第2弾が、2015年11月1日よりスタートした。ファンの力を総動員して、採点機能「全国採点GP」で「ラブライブ!」関連楽曲を歌唱し、累計3,000万点を獲得することを目指す今回の企画。キャンペーン期間中に、うたスキ(登録無料)にログインの上、自身のスマートフォンをカラオケのリモコンとして利用できるアプリ「キョクナビ」(無料)を使って、最新機種「JOYSOUND MAX」または、「JOYSOUND f1」に搭載の採点機能「全国採点GP」で、アニメカラオケ15曲を含む、「ラブライブ!」関連曲をカラオケで歌唱する。累計点数は、特設サイトにて毎週更新。合計3,000万点の達成で、JOYSOUNDで使える「ラブライブ!」のアバターアイテムが参加者全員にプレゼントされるほか、個人の累計点数の上位3名に「μ’sサイン入りのぼり」、抽選で1,000名に、「A4描き下ろしクリアファイル」が当たるチャンスも用意されている。このほか、11月中旬にはJOYSOUND公式Twitterにて、「ラブライブ!等身大パネル」が当たるキャンペーンも実施される予定。さらに、JOYSOUND直営店では、「ラブライブ!」の人気曲をテーマとしたスペシャルルーム(9店舗)のほか、メンバーをイメージしたオリジナルドリンク&フードが展開中となっている。キャンペーンの期間は2016年1月11日(月)まで。詳細については、キャンペーン特設ページをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年11月02日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、その第8弾となる「矢澤にこ(やざわ・にこ)」のフィギュア予約が、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にてスタートした。予約締切は2016年1月11日(月・祝)の予定。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールでフィギュア化し、9人それぞれの誕生月頃にリリースする企画。現在、第7弾となる東條 希(とうじょう・のぞみ)フィギュアの予約も受付中となっている(12月6日(日)まで)。「『ラブライブ!』Birthday Figure Project 矢澤にこ」は1/8スケール(全高:約18.5cm)のPVC塗装済完成品フィギュアで、価格は11,000円(税別/送料別)。予約締切は2016年1月11日(月・祝)で、発送は2016年6月下旬予定となっている。そのほか詳細は「電撃屋」の商品ページにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月30日ロッテアイスは、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」とコラボレーションした「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を2015年10月26日より全国にて販売開始する。パッケージ第2弾は、2015年6月~7月に開催された「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」において、最も多くの票を獲得し選ばれた「ザクリッチイメージデュオ(チョコ担当:絢瀬絵里、バニラ担当:南ことり)」の描き下ろしビジュアルを含む、全10種類のパッケージで展開される。■「ザクリッチイメージデュオ投票キャンペーン」「ラブライブ!」に登場するスクールアイドルグループ 「μ’s (ミューズ)」のメンバー9人の中から、ザクリッチの2色のアイス「チョコアイス」と「バニラアイス」それぞれのイメージにあうメンバーを選ぶ「ラブライブ!」デュオ形式のユーザー参加型投票企画。◎投票結果第1位 【絢瀬絵里×南ことり】第2位 【東條希×絢瀬絵里】第3位 【矢澤にこ×南ことり】第4位 【西木野真姫×南ことり】第5位 【西木野真姫×矢澤にこ】さらに、 「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」持ち手部中面に印字されたシリアルナンバーを入力応募することで、ザクリッチイメージデュオの描き下ろしビジュアルを使ったグッズを含む3種類のオリジナルラブライブ! グッズが抽選で当たる「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」を10月26日(月)10:00より実施。応募者全員に、"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類のうち1種類がランダムにプレゼントされる。■「ザクリッチイメージデュオ プレゼントキャンペーン」概要【対象商品】「ザクリッチ×ラブライブ!パッケージ第2弾(全10種類)」※通常のパッケージに応募用シリアルナンバーは付いていない。【応募期間】2015年10月26日(月)10:00~2016年1月25日(月)23:59※応募期間終了前に、店頭から対象商品がなくなる場合がある。◎キャンペーン景品・ザクリッチイメージデュオ チョコ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオ 録り下ろしボイス入り プレイボタン」ザクリッチイメージデュオの、ここでしか聞けない録り下ろしボイスが入ったプレイボタン。オリジナルデザインのBOX入り・ザクリッチイメージデュオ バニラ賞 / 300名「ザクリッチイメージデュオサイン入り ザクリッチ型タペストリー (A2変形)」ザクリッチイメージデュオのザクリッチ型タペストリー。イメージデュオの2人のサインが印刷されている(サインは絢瀬絵里、南ことりのもの)・サンクス! ラブライブ! 賞 / 3名「μ’sキャスト陣直筆サイン入り ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルポスター (B2)」μ’s (ミューズ)キャスト陣9名の直筆サインを、ザクリッチ×ラブライブ! オリジナルB2ポスターに入れてプレゼント(サインはキャストのもの)・応募者全員プレゼント"ザクリッチオリジナル壁紙第2弾"全5種類 (スマートフォン用/PC用)描き下ろしイラストや、ラブライブ! The School Idol Movieの名シーンを使用したザクリッチオリジナルの壁紙■応募方法1. 対象商品の「ザクリッチ×ラブライブ! パッケージ第2弾」を購入後、パッケージの持ち手部中面に記載してある応募シリアルナンバーをキャンペーン特設サイトにて入力し、【ザクリッチイメージデュオ チョコ賞】【ザクリッチイメージデュオ バニラ賞】【サンクス! ラブライブ! 賞】から好きなプレゼントを選んで応募。2. プレゼント応募後、オリジナル壁紙(1シリアルナンバーにつきランダムに壁紙1枚)がダウンロードできる。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2015年10月20日『ラブ・アクチュアリー』『ブリジット・ジョーンズの日記』など数々のラブコメに出演してきたヒュー・グラント。そんな彼が51歳で「ラブコメ卒業宣言」し、ここ最近は精力的にいままでにない役柄に挑んできている。中でも新境地ともいえる作品『Re:LIFE~リライフ~』。自身の人生に迷いながらも、自分自身を見つめ直す自分探しの感動ドラマに挑戦したヒューのコメントがシネマカフェに到着した。アカデミー賞「脚本賞」を受賞し、名声を手に入れたキース(ヒュー・グラント)。しかし、それから15年もの間、全くヒット作に恵まれない。妻にも逃げられ、一人息子とも会えず、ついには元気すら止められてしまう。仕方なくエージェントから紹介された、NY北部の田舎町ビンガムトン大学のシナリオコースの講師を引き受けるのだが――。『トゥー・ウィークス・ノーティス』『ラブソングができるまで』『噂のモーガン夫妻』とマーク・ローレンス監督とは4度目のタッグを組むヒューは、今回ハリウッドのトップから転落し、大学の講師を始める脚本家の役柄で、失敗を繰り返しながら、人生をやり直そうと奮闘する男、キースを熱演。人間は生まれつきの才能が全てで、教師なんて無駄な仕事だと思い込んでいたキースが学びの中で成長していく生徒たちを目の当たりにして教える喜びとポジティブに生きる事の素晴らしに目覚めていく様を、繊細でかつ情熱的に見事演じきっている。いままでにない役柄に挑んだヒューだが、彼自身も本作に大変思い入れがあるようで「この作品は好きだよ」と公言しているほど。また、「役を演じるにあたり、特別な準備はしていないよ。監督が書いた脚本に好き勝手な提案していたぐらいだね」と語り、「監督のマークとは本作で4本目のコラボになった。彼の作品はおもしろくて脚本を読んで笑ってしまうし、人を魅了する純真さがある。僕向きの台詞も書いてくれる。この作品が気に入った理由は、物語が何層にも折り重なっているからだ」と気心知れた監督だからこそ完成した作品だということを明かした。ラブコメの印象が強いヒューだが、彼がみせる新たな一面からはきっと、“人生の選択”とは何かを優しく教えてもらえるに違いない。『Re:LIFE~リライフ~』は、11月20日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年10月16日