主演に二宮和也を迎え、三木孝浩監督が贈る映画『TANG タング』の公開が2022年8月に決定。合わせて第1弾のチラシビジュアルが公開された。国民的アーティストグループ「嵐」の活動休止以降、初の主演映画に挑む二宮が演じるのは、妻に家を追い出された春日井 健(かすがい けん)。彼は訳あって、無職で人生に迷い中のダメ男だ。ある日、そんな健の家の前に突然現れたのは、記憶をなくした迷子のロボット。どこからきて、何のためにやってきたか分からないそのロボットは自分の事を”タング“と名乗った。この迷子同士の運命の出会いが、まさかの驚きにみちた壮大な冒険の幕開けとなる。VFXプロダクション「白組」(『STAND BY ME ドラえもん』,『シン・ゴジラ』)による邦画実写史上、最高のクオリティのVFX技術と、三木監督(『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』)によるハートウォーミングな演出で、誰もが魅了される最高にかわいいロボット、タングが誕生。ベルリン国際映画祭で「映画化したい一冊」に選ばれ、日本でも人気のベストセラーシリーズで話題のイギリスのハートウォーミング小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』を日本版のアレンジを加えて実写化する。第1弾チラシビジュアルでは、大きなナップサックを背負う健と、ちょっと古めかしい時計を斜め掛けしたタングの2ショットが初お目見え。健の手を引っ張り、先に行こうとワクワクしているタング。そんなタングに引っ張られるかのように後ろをついていく健。そして、まるで行先が分からない迷子のふたりを表しているかのような「Dreams」「LOVE」「MEMORIES」「JOB!」「HOME」と書かれた標識と、「キミと出会って、止まっていた人生が輝きだした。」のキャッチコピーからも、記憶をなくしたロボットとポンコツな大人の運命の出会いの先に待ち受ける大冒険に大きな期待が膨らむビジュアルになっている。こちらのチラシは11月26日(金)より順次、上映を予定している劇場で設置される予定だ(一部、劇場を除く)。また、三木監督からは、健とタングのポンコツコンビを「ある意味、映し鏡のような存在」と表現した上で「自分が見ないふりしてきたとこ、嫌なとこ、でも愛すべきとこ。ほんのちょっと自分の心と向き合いつつ、ふたりの大冒険を楽しんでいただけたら嬉しいです」と、ふたりが繰り広げる2022年最大の冒険へのメッセージが寄せられた。■三木孝浩監督コメント妻に家を追い出されたダメ男〃健の元にやってきたのは自分以上に世話の焼けるポンコツロボットのタング。でも何にも出来ないタングはある意味、見る人の心を反射する映し鏡のような存在でもあります。自分が見ないふりしてきたとこ、嫌なとこ、でも愛すべきとこ。映画を見てくださる皆さんも、健&タングと共に、ほんのちょっと自分の心と向き合いつつ、二人の大冒険を楽しんでいただけたら嬉しいです。『TANG タング』2022年8月公開
2021年11月23日我が家の周辺を担当するポスティング業者との相性が悪いらしく同じチラシが数十枚まとまってガバッとポストに入っていることがまあまあの頻度で起こります。ガレージ横に置いているゴミ箱にチラシが束で捨てられていることもありました。完全に絶好の捨て場認定されている……こちらは相性が悪いと思っているけれど先方にとっては相性がいいということか。愚痴っていても仕方がないのでとりあえず報告などの対応はしましたが手元に残った大量のチラシはこちらで処分せねばならず押し付けられたものとはいえ新品の未使用品をそのまま捨てるというのはなんだか妙に引っかかる。切り抜いて遊んだり紙のカブトを作ったりできるだけ使うようにしていますが……なくならない。この貧乏性なんとかしたい。
2021年05月28日青森県むつ市に店を構える、スーパーエチゴヤ(@oohataechigoya)。2021年2月1日、Twitterに投稿した写真に反響が上がりました。個人商店のスーパーエチゴヤは、地域の人たちから愛用されている店なのでしょう。特売日を知らせるチラシを刷ろうとしたしたところ、ハプニングが発生!なんとパソコンが壊れてしまったといいます。これでは地域の人たちに特売日を知らせることができません。どのような方法で特売日を知らせたかというと…。ぴえん pic.twitter.com/lhdOZi8EYD — スーパーエチゴヤ(個人商店) (@oohataechigoya) February 1, 2021 パソコンが壊れたのでチラシを作れませんが、いつもどおりの感じで特売します。ゆるい手書きの貼り紙を、店に直接掲示するスタイル!店の常連の客たちは、「いつもどおりの感じ」ですべてを察してくれるでしょう。紙に手書きの文字だけというのが、シュールでいいですよね。投稿には、「笑った」「いい感じです」などの声が寄せられていました。・ざっくりなところに、クスッとしてしまいました!すごくいいと思います。・頑張ってください…!ゆるい感じがとても好き。・なぜかチラシより買いに行きたくなる!このまま折込チラシにならないかな。ちなみに、その後新しいパソコンを購入したため、これからは通常通り折込チラシを作ることができるそうです。ハプニングにも、臨機応変に対応する様子から、地域の客に愛される理由が分かりますね![文・構成/grape編集部]
2021年02月08日多くのスーパーマーケットには、お得情報の書かれたチラシが置いてあります。買い物を安く効率的に済ませるために、チェックしておくと便利ですよね。sakura_fukushima(@Sssacraaaaa3)さんは、とあるチラシを見た時、あることが気になってしまったといいます。「余白が多くてなんだかさびしい…」シンプルなチラシを見て、そう思ったsakura_fukushimaさんは、余白に絵を描いてTwitterに投稿。すると多くの反響が上がりました。ネット上で話題になった、ユーモアあふれる作品をご覧ください。クリックすると画像を拡大しますスーパーのチラシの余白が寂しかったので想像して描き出しておきました。 pic.twitter.com/tKo5xuqfCn — sakura_fukushima (@Sssacraaaaa3) January 31, 2021 『うさぎ切り餅 一切れパック』は、輪切りにされたウサギ、『かけるチーズ』は足が生えたチーズが走っている絵など、商品名から想像した秀逸なイラストが描かれています!実際に、こんなチラシがあったら、ついつい見てしまうでしょうね。イラストを見た人たちからは、称賛の声が寄せられました。・このイラスト見たさに、チラシを保管する人が現れてもおかしくない。・すごい!チラシの会社は、急いでこの人を社員にするべき。・何度も見てニヤニヤしています。こんな素敵なチラシだったら買いに行っちゃう!・『うさぎ切り餅』と『五目ちらし』で吹き出しました。とんちが効いてて好きです!身近なチラシを使った作品に、多くの人が笑顔になりました。[文・構成/grape編集部]
2021年02月04日映画『まく子』(2019年3月公開)のイラスト入り第一弾チラシ&場面写真が20日、公開された。同作はテアトル新宿系他、全国で上映される。同作は小説家・西加奈子の同名小説を実写映画化。小さな温泉街に住む小学5年生の男の子・慧(山﨑光)が、不思議な魅力をもつ美少女・転入生のコズエ(新音)と出会い、ほんの少しだけ大人へと近づいていく。慧の父・光一役を草彅剛、母・明美役を須藤理彩が演じる。今回公開されたチラシ表面には著者・西加奈子によって描かれた、読者をじっと見つめる「猿」がデザインされた。原作本の装幀を手がけた鈴木成一と西は当初、表紙に美少女コズエを正面から描いた絵を表紙にする予定でいたが、ある日、西が「どうしても猿の絵が描きたくなった」と申し出をしたという。鈴木も担当編集者も一瞬戸惑ったが、完成した猿の絵をみた鈴木が「すごくいいね。これでいきましょう」と頷き、原作の表紙が誕生した。これまでも西は自著の装幀の多くを自身のイラストで飾り、『まく子』では段ボールにクレヨンで小説の独特の世界観を彩っている。チラシの裏面には、主人公・慧と家族、そしてコズエの写真をメインに、慧が不思議な魅力をもつ美少女コズエに思春期ならではの戸惑いを見せるシーンや、"ダメ父ちゃん"な光一が息子を思いやる優しさが垣間見られるシーンなど、鶴岡慧子監督が映し出す映画『まく子』の場面写真が散りばめられた。(C)2019「まく子」製作委員会
2018年09月20日取扱説明書やDM、学校からのプリントなどの書類はついつい放置しがち。気付かぬうちにため込んでしまい、手が付けられない状態に……なんてこともあります。このような問題を解消するためには、書類の収納のコツを把握することが大切です。そこで今回は、書類の整理・収納のアイデアをご紹介します!すっきり整理・収納して、書類をため込まないようにしましょう。無印良品のファイルボックスと仕切りスタンドで、書類をきれいに収納!思考の整理収納塾田川瑞枝さんは、書類を収納する際に〔無印良品〕のアイテムを活用されています。思考の整理収納塾 田川瑞枝さんのアイデアをもっと見る【材料】・ファイルフォルダー・ファイルボックス思考の整理収納塾田川瑞枝さんが使用されたのは、ファイルフォルダーとファイルボックスです。前者は、書類を挟むだけできれいに保管できるアイテムで、後者はファイルを保管する際に役立つアイテムです。このふたつを組み合わせて書類を収納すれば、上の画像のように書類をきれいに保管できる他、取り出しやすさも兼ね備えた収納を実現できます!思考の整理収納塾田川瑞枝さんはポケットファイルを活用した収納術も提案されています。【材料】・ポケットファイル・仕切りスタンドただ、ポケットファイルをそのまま棚などに収納すると、取り出したときに隣のファイルが斜めになったり、滑り出たりすることがあります。こうした問題を防ぐアイデアに、仕切りスタンドの活用があります。幅が狭いタイプを選ぶことで上述した問題を防ぐことができ、書類がより保管しやすくなります!書類の収納にお困りの方は、ぜひご参考にしてください。▼思考の整理収納塾田川瑞枝さんのアイデアはこちら▼書類整理にオススメ!無印良品のファイルボックスと仕切りスタンド取扱説明書の収納には、ファイルとふせんが大活躍収納のチカラで叶えるインテリアおうちデトックスさんは、ファイルとふせんを使って取扱説明書を収納されています。収納のチカラで叶えるインテリア おうちデトックスさんのアイデアをもっと見る【材料】・クリアファイル・ふせんまず、取扱説明書を種類ごとに仕分けて、クリアファイルに入れます。その後、クリアファイルに何の取扱説明書が入っているか一目でわかるよう、ふせんに種類名(自分でわかる言葉)を記入し、クリアファイルに貼り付けます。ここまでできたら、後は各クリアファイルをファイルボックスに入れて終了です!ふせんを付けたことで、クリアファイルの中身を確認せずに何の取扱説明書が入っているのか把握することができます。これらのアイテムは100均で購入可能なので、経済的にもうれしい収納術です♪ぜひお試しください。▼収納のチカラで叶えるインテリアおうちデトックスさんのアイデアはこちら▼分厚い専用ファイルはこれで卒業!取扱説明書はファイルとふせんでお手軽管理♪書類整理のポイントは、家の中に入れる書類を減らすことミニマライフオーガナイザー香村薫さんは、書類を減らす方法について提案されています。ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんのアイデアをもっと見る書類がたまるのを防止するためには、そもそも家の中に入る書類の数を減らすことが大切です。その方法として、ミニマライフオーガナイザー香村薫さんは以下の3つを提案されています。1つ目は、捨てるだけのDMは配送を停止するというもの。2つ目は、チラシを受け取らないよう心掛けること。3つ目は、玄関ポストに「チラシお断り」と書いた紙を貼るというものです。玄関前で書類をシャットアウトできれば、自宅の中に入る書類の数を大幅に減らすことができます!家に書類があふれている方は、その書類が必要なものかどうかを見直し、不要なものは購読解除や配送停止することが大切です。上述したアイデアを参考に、家の中の書類を整理していきましょう。▼ミニマライフオーガナイザー香村薫さんのアイデアはこちら▼★片づけ講座で1番多い質問★「書類の整理」の考え方書類は、クリアファイルとダブルクリップで管理整理収納アドバイザー:さかたちあきさんは、ふたつのアイテムを駆使して書類をきれいに管理されています。整理収納アドバイザー:さかたちあきさんのアイデアをもっと見る【材料】・クリアファイル・ダブルクリップ・シール管理方法はとても簡単で、クリアファイルに書類を入れたら、開いている方をダブルクリップで留めるだけです。事前に、ダブルクリップに「保育園」や「電気・ガス・水道」などカテゴリを記入したシールを貼れば、何の書類がどこにあるのか一目で把握することができます。書類を入れたクリアファイルをファイルボックスに収納すれば、よりきれいに収納できます。ぜひご参考にしてくださいね。▼整理収納アドバイザー:さかたちあきさんのアイデアはこちら▼ダイレクトメールや書類の管理アイデアクリアファイルでチラシや紙を簡単収納!まとめチラシやDM、取扱説明書などの書類は、クリアファイルやファイルボックスなどを活用することできれいに収納できます。必要な書類が多くて困っている方は、まずこれらのアイテムを取り入れることから始めましょう。不要な書類が多い方は、必要な書類だけ残すと同時に、不要な書類を家の中に入れないよう心掛けましょう。そうすれば自ずと家の中の書類が減るので、よりスムーズに整理・収納が行えますよ。収納のアイデアをもっと見る生活の知恵のアイデアをもっと見る
2017年09月23日凸版印刷は1月6日、同社が運営する電子チラシ・サービス「Shufoo!(シュフー)」において、電子チラシを配信する仕組みを活用して、訪日前および訪日中の外国人に対して流通企業のチラシをはじめとする買い物情報を届けるサービスを開発し、2016年3月から提供開始すると発表した。同サービスは、従来からのチラシ配信の仕組みを利用すると共に、国内外の旅行代理店や観光情報ポータルサイトなど複数の事業者と連携し、訪日外国人に対して流通企業の買い物情報を届けるもの。現地の旅行サイトなどに流通企業のチラシや店の情報を掲載し、訪日前の買い物計画作りを支援するという。また、日本滞在中はスマートフォンで観光情報サイトからホテル周辺の免税対応店を検索できるようにするなど、訪日前および訪日中の外国人旅行者の買い物を支援し来店を促す。チラシは日本語のものをそのまま使用可能であり、検索導線や店舗情報、地図、経路案内を多言語化するという。対応言語は英語と中国語(簡体字・繁体字)。店のカテゴリや商品カテゴリに加え、目的地別や現在地検索などの方法で店舗情報やチラシを検索可能。主なターゲットは、企業としては百貨店・家電量販店・ドラッグストア・スーパーを中心とする流通企業、訪日外国人は中国、台湾、香港などからの旅行者。主な参加予定企業として、イオンリテール、イオン琉球、イトーヨーカ堂、エディオン、近鉄百貨店、ココカラファイン、上新電機、ヤマダ電機、ユニーを挙げる。提携予定企業としては、国内企業の他に台湾・中国・香港といった国々の旅行代理店や航空会社に加え、日本観光情報サイトや訪日外国人向けWi-Fi事業者など、多数の企業を予定している。なお、同サービスは2016年10月以降に有償化を予定しているが、2016年3月~9月まではShufoo!掲載企業に限り、チラシ配信・掲載費用無料及び店舗情報翻訳料無料のキャンペーンを実施する。同社は流通企業に対して同サービスを拡販し、2017年3月末までに5,000店舗の導入を目指す。
2016年01月07日凸版印刷は、同社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」の「電子チラシ」を配信する仕組みを活用して、自治体向けにマイナンバー制度に関する情報配信を行う際に活用できる「マイナンバー告知特別プラン」を11月13日より販売すると発表した。「Shufoo!」が持つ郵便番号単位でユーザーに情報を配信できる特性を活かして、 市区町村ごとに異なっている個人番号カードの交付申請や、 カードの受け取り方法などの告知を可能とすることで、 各自治体の情報発信をサポートする。「Shufoo!」は、2015年10月末時点で、月間ページビュー数が約2億1千万、月間690万のユニークユーザーが利用しており、スーパーやドラッグストアをはじめとする流通企業などのチラシの配信に加え、自治体の広報誌や政党や選挙管理委員会に対して「電子チラシ」サービスを提供している。「マイナンバー告知特別プラン」では、20~40代の主婦層への情報到達が可能で、買い物情報などの他の電子チラシと一緒に届くことで閲覧機会を拡大できるという。また、市区町村別の配信が可能で、希望により、自治体圏内外へのPUSH配信も可能。価格は、基本費用が10万円(配信回数:10回)で、オプションでコールセンターなどの電話番号を記載し、 発信機能を利用して電子チラシから直接電話で問い合せ可能する機能を1電話番号あたり約3万円で提供する
2015年11月13日カカクコムはこのたび、凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo! (シュフー)」とコンテンツ連携を行い、「価格.com」が提供する実店舗情報紹介サービス「ミセトク」にて「Shufoo!」が提供する全国約1万7,000店舗のチラシ情報を掲載開始したことを発表した。ミセトクとは、家電やパソコン、カメラ、ファッション、日用品、食品、スポーツ用品など、各ジャンルにおける実店舗のセール・キャンペーン情報を絞り込んで検索できるサービス。2014年3月から「価格.com」にて提供されており、全国約2万4,000店舗が情報を掲載する。今回の連携により、ユーザーは、家電・パソコン・カメラなどの専門店やスーパーマーケット、百貨店、ドラッグストア、ホームセンター、スポーツ用品店、書店など幅広いジャンルの情報を入手できるようになる。
2015年10月05日女優の広瀬すずが主演を務める映画『ちはやふる』(「上の句」2016年3月/「下の句」4月2部作連続公開)のチラシ第1弾となるビジュアルが公開された。同チラシは、19日より全国の劇場にて掲出される。原作は、漫画家・末次由紀氏が漫画誌『BE・LOVE』(講談社)で連載中の同名漫画。2010年に「このマンガがすごい! オンナ編」第1位を獲得し、累計発行部数は1,300万部(2015年9月時点。既刊28巻)を超えるヒットを記録している。"畳の上の格闘技"とも呼ばれる「競技かるた」に懸ける高校生たちの友情・恋愛・成長を描く。このたび公開されたチラシは、広瀬演じる主人公・綾瀬千早の表情のアップと、千早が百人一首の中で最も大切にしている句「ちはやふる」の札を配したデザイン。原作者の末次氏が、撮影現場で広瀬を見て「千早がいる」と感激したことをきっかけに、"原作のイメージと広瀬すずが演じる千早の魅力を最も表現できるビジュアル"を考えた結果、原作2巻の表紙を踏襲することになった。「ちはやふる」は、千早にとって競技かるたの世界に出会った時の思い出の句。チラシでは、この句の札を持たせることで、原作へのオマージュを感じさせつつ、千早の競技かるたへの熱い思いを強調している。広瀬は、「こうして『千早』として撮って頂けて本当に光栄です。完全実写化という難しさも実感しましたが、出来上がったビジュアルを見て夢が叶った感じです」と感慨深げ。チラシの撮影時には、「ワンカット目からスタッフさんの間で『おおー!』という声が上がったことについ反応してしまいました」「『千早』なんだなって、改めて実感させてもらえた撮影でとても幸せでした」とうれしそうに語った。このところ、吉田秋生氏原作の『海街diary』(2015年)、新川直司氏原作の『四月は君の嘘』(2016年)と漫画実写化作品の出演が続いている広瀬だが、映画で主演を務めるのは本作が初。広瀬のほか、真島太一役は野村周平が、綿谷新役は松剣佑が務め、『タイヨウのうた』(2006年)や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013年)など青春映画を多く手がけてきた小泉徳宏監督がメガホンを取る。(C)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社
2015年09月16日凸版印刷は9月9日、同社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」が、Gunosy提供の情報キュレーションアプリ「グノシー」と連携し、グノシーに対してShufoo! のチラシ情報の提供を開始したと発表した。今回の連携により、グノシーユーザーは、グノシーTOP画面の「おトク」ボタンのタップでおトクTOPページへ移動し郵便番号を設定することにより、希望エリアのチラシを閲覧できるようになる。Shufoo! にチラシを掲載する企業は、従来どおりに買い物情報を取得するユーザーに加え、自らの興味がある情報を収集するグノシーユーザーに対してもチラシ情報を届けることができるようになった。
2015年09月10日イープラスは30日、舞台公演チラシを集めた無料のiOS/Androidアプリ「チラシステージ」をリリースした。対応端末は iOS 7.0以降、Android 4.0以降。同アプリは、全国の美術館、博物館、ギャラリーの展覧会チラシを集めたアプリ「チラシミュージアム」が人気を博したことを受けて開発された、チラシを集めて表示するアプリの第2弾。イープラスのユーザーや業界関係者からの要望が特に多かった「舞台ジャンル」に特化し、演劇、ミュージカルからダンス、バレエ、オペラ、さらに落語、歌舞伎など伝統芸能まで、あらゆる舞台公演のチラシを掲載。リリース時は、約250の公演主催者、劇場などが350枚を超えるチラシを掲載。今後、掲載チラシは大幅に増加していく予定という。また、このアプリで表示するチラシは、裏面など全面を閲覧・拡大できる(一部裏面表示できないものもあり)。「ジャンル/地域/公演日」、「キャスト/会場名」、「人気順/新着順/おすすめ/公演中」など、目的別にチラシを検索することが可能。Twitter/Facebook/LINE/メールで簡単に友達を誘えるシェア機能も搭載するほか、イープラスでの取り扱いがあるものについては、チラシからチケット購入までワンタップで行うことができるという。なお、チラシは舞台ファンにとって最新情報を知るための重要な情報手段となっているが、劇場や会場入口での配布など、入手する機会や手段はこれまで限られていたとのことだ。
2015年06月30日ディー・エヌ・エーは、同社が提供するスーパーマーケットやドラッグストアの折込チラシ情報がスマートフォンでチェックできるアプリ「チラシル」がApple Watchに対応したと発表した。「チラシル」は、関東のスーパーマーケットやドラッグストアの折込チラシ情報がチェックできるアプリ。2014年1月のサービス開始移行、対応店舗が追加され現在は、チラシ情報の配信店舗数が1万店を超えたという。今回、Apple Watchに対応したことで、iPhone版「チラシル」との連携が可能となり、ユーザーは買い物中にiPhoneをポケットやバッグから取り出すことなく買い物情報を確認できる。また、購入した商品には、Apple Watch上でチェックマークを付けられる。チェックマークを付けた商品はiPhone版の「チラシル」にも状態が同期される。
2015年04月27日大日本印刷(DNP)は4月27日、「DNPネットチラシ配信サービス オリコミーオ!」について、チラシ表示のスピード向上やチラシ登録の効率化、デバイス自動判別機能の追加、アクセスログ管理機能などの運用業務関連の機能を強化し、新サービスとして提供を開始すると発表した。DNPが2001年に開始したDNPネットチラシ配信サービス オリコミーオ!は、スーパーやドラッグストアをはじめとした流通企業などが、自社のWebサイトにネットチラシを容易に掲載できるようにするサービスで、企業の担当者が店舗別のネットチラシの掲載と更新を行えるほか、DNPが運営するネットチラシポータルサービス「オリコミーオ!」にも同じチラシが無償で自動掲載されるため、より多くの生活者にチラシを届けることができる。今回、同サービスの利用企業や1社あたりのネットチラシ配信枚数の増加、生活者のスマートフォンでのネットチラシ閲覧数の増加などに対応するため、オリコミーオ!の機能を大幅に強化した。強化した機能は、下記のとおり。価格は、初期導入費用5万円(6月30日までの申込みで無料となる)。月額利用料は3万円から(閲覧回数による課金ではなく、月間のチラシ変換枚数に応じた定額制)。今後、DNPは、同サービスをスーパーマーケットやドラッグストアなどの流通・小売企業に提供し、2017年度までに累計で2億円の売上を目指す。
2015年04月24日大日本印刷(DNP)とアイディーズは3月16日、DNPのネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」と、アイディーズのPOS情報分析サービス「i-code MS」を連携させた小売店舗向けO2Oサービスを、生鮮三品(鮮魚・青果・精肉)と惣菜に展開することを発表した。加工食品や日用品などの商品にはJANコードが付与されているため、スーパーマーケットなどの店舗ではPOS情報で購買履歴を管理できるが、生鮮三品や惣菜にはこれまで統一コードがなく、企業独自の分類・商品コードなどで購買履歴を管理していた。そのため、他店との比較などの相対的な分析や評価を行うことができなかった。これに対しアイディーズは、国内で初めて生鮮三品と惣菜に統一化コード(i-code)を付与し、これらの商品の購買情報を販売促進に活用できるようにした。DNPとアイディーズは2013年より、O2Oサービス分野で協業を進めてきており、両社は、メール会員の購買履歴とネットチラシの掲載情報を照合し、会員ごとに最適な販促情報をメールマガジンで提供するなど、販促効果の向上を図るサービスを提供している。今回、i-codeの活用によって、生鮮三品と惣菜を対象としたO2Oサービスを実現した。またDNPは、i-codeの活用範囲を拡げて、ネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」の精度向上や効率化を図るとともに、マーケティングサービスの拡大につなげていくため、i-code MSの販売代理店契約を締結した。同サービスの初期導入費用は100万円、月額利用費用は40万円(いずれも税別)。なお、契約締結後1年ごとに次年度更新費用として50万円(税別)が課せられる。両社は今後、オリコミーオ! とi-code MSを利用した販売促進事業を全国規模へ拡大し、関連売上も含め、2017年度までに累計で5億円の売上を目指すという。
2015年02月17日大塚商会は、リコージャパンの協賛により、チラシ作成業務に携わる人を対象とした「チラシの力をパワーアップ」セミナーを開催する。日時は2月3日 13:30~16:00(受付開始 13:00~)と3月10日 10:30~11:30(受付開始 10:00~)、13:00~15:30 (受付開始 12:30~)の3回。会場は大阪府・大阪市福島区の大塚商会 関西支社 5F(大塚梅田ビル)。定員は各回30名(事前予約制)。参加費は無料。同セミナーは、チラシ作成業務に携わる人向けに実施されるもので、複数日程に渡って開催される。加えて、チラシをうまく活用し業績を上げた企業の事例なども紹介されるという。また、セミナー内容は実施日程により異なっており、2月3日 13:30~16:00が、RGB/CMYKの色の扱い、解像度、透明機能など出力トラブル防止に関する内容やAcrobatの活用法などを紹介する「そうだったのか!おさらいAdobe ~出力時の注意点、印刷トラブル防止のポイント~」と題して、アドビソフトの使い方のコツや印刷トラブル防止法など、最新バージョンにこだわることなく、すぐに使える機能を紹介する。また、3月10日 10:30~11:30は、出力に関する悩みについて対話形式で紹介する「チラシお悩み解決ディスカッション」を、同日 13:00~15:30は、チラシの成功事例や今後の事業展開、マーケット攻略のヒントなどを紹介する「チラシの効果を上げるには? ~成功事例のご紹介~」といったセッションが予定されている。全日程にわたり、アドビ システムズシステムズに10年在籍し、InDesignやCreative Suiteの立ち上げに携わった経歴を持ち、現在はカムロックシステムズのデジタル・ワークフロー・アドバイザーとして、DTPソフトウェアおよびハードウェアのコンサルティング、システム機器導入等の相談やサポートなどを行っている百合智夫氏が講師を務める。なお、セミナーの参加希望者は、こちらのページから希望するコースを選択して申し込む。各回とも定員は30名。申込みの締め切りは、各開催日の5営業日前 17:00まで(定員になり次第、申し込み締切)。ちなみに同セミナーは、2月から6月までのシリーズでの開催が予定されており、4月以降のスケジュールは近日公開とのことだ。
2015年01月21日クレディセゾンは17日、凸版印刷が運営する国内最大級の電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」と連携し、セゾンカード・UCカード会員向けに、スマートフォンアプリ「永久不滅ポイント×Shufoo!」の提供を開始した。「永久不滅ポイント×Shufoo!」は、あらかじめ設定した地域に毎日配信される電子チラシや、性別や年齢、閲覧状況などをもとにセグメントして配信される電子DMを見ることができるスマートフォンアプリ。見たいエリアのチラシが毎日届くだけでなく、カテゴリー別・エリア別にチラシを検索することもでき、自分のニーズに合ったお得な情報を入手して、毎日の買物に便利でお得に利用できるという。また、カード会員向けインターネットサービス「Netアンサー」「アットユーネット!」のIDでログインでき、チラシやDMを見るだけで、ポイントサイト「永久不滅.com」内のサービスの利用で貯まるアクションポイントが貯まるという。○スマートフォンアプリ「永久不滅ポイント×Shufoo!」のサービス概要利用対象:永久不滅ポイント対象のセゾンカード・UCカードを持っていて、「Netアンサー」「アットユーネット!」を利用している顧客利用方法:スマートフォンアプリ「永久不滅ポイント×Shufoo!」をダウンロードし、「Netアンサー」「アットユーネット!」のIDとパスワードでログインをするアクションポイントの貯まり方:アクションポイント対象チラシ(Pマーク付)やDMを閲覧すると貯まる。また、閲覧したチラシの枚数に応じて抽選で毎週100名に1,000ポイントが当たるアクションポイントの利用方法:貯まったアクションポイント100ポイントを、永久不滅ポイント1ポイントに交換して利用できる
2014年12月18日「ユニクロ(UNIQLO)」がチラシにスマートフォンをかざして簡単に商品が購入できる新サービスを2014年3月28日(金)より開始する。「ユニクロ(UNIQLO)」の新サービスは、ユニクロのスマートフォンアプリ「チラシスキャン」から商品購入が可能になるというもの。アプリを起動させ、新サービスのアイコンが記載されている商品(チラシに掲載される商品のほぼ半数の約30品番が対象)にかざすと、対象商品がオンラインストアのカートに追加され、そのまま購入することができる。サービス開始を記念し、2014年3月28日(金)から31日までの4日間限定で、通常5,000円以上の購入者が対象の送料無料サービスを5,000円以下の購入者にも適用される(*1)。*1:チラシスキャン直後に表示される「クーポン番号」を注文画面で入力するとサービスが適用される。■デジタルチラシ(2014年3月28日アップデート予定)デジタルチラシにスマホをかざして新サービスの利用が可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。■UNIQLOアプリは下記のURL、もしくはQRコードを通じてダウンロード。App Store、Google Playにて、「UNIQLO」と入力して検索も可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。元の記事を読む
2014年03月27日凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」は、主婦の買い物と情報収集の事情についての意識調査を実施。調査は9月27日~29日にかけて、全国の25~49代の主婦1,022人を対象に行った。最初に、「“賢い主婦”とは、どのように食料品の買い物をする人ですか?」と質問。すると1位は、「チラシや特売情報をチェックして買う(55.8%)」、2位「事前に買い物計画を立ててから買う」、第3位「使いどころと抑えどころ、メリハリをつけて買い物をする」だった。次に「あなたは普段、食料品の買い物に出掛ける前に、どのような情報を参考にしていますか」と質問したところ、「新聞折り込みチラシ」がトップ。「電子チラシサイト」を活用している人も多いことが分かった。また、現在の主婦のスマホ事情についても調査した。「プライベートで使っている端末はありますか?」と尋ねたところ、37.8%が「スマートフォン」と回答。その中の約2割が「アプリを見ながら買い物をする」と回答している。また、電子チラシやクーポンを利用するようになった」という意見も目立った。続いて、「スマートフォンのアプリでよく利用するアプリは何ですか?」と聞くと、1位は「Facebook」、2位は「シュフーチラシアプリ」、3位は「クックパッド」だった。Facebookで友人との情報共有・交換を行い、買い物や料理などに役立つシュフーチラシアプリ・クックパッドで、家事をより便利にしている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日凸版印刷は26日、電子チラシポータルサイト「Shufoo!」のチラシコンテンツを、マイクロソフトの新OS「Windows 8」で閲覧できる無料アプリ「シュフーチラシアプリ」の提供を開始した。ダウンロードはWindows ストアまで。同アプリは、食品スーパーやドラッグストア、家電量販店など全国8万店以上の店舗のチラシを無料で閲覧できるというもの。チラシを見たい地域を地図上から選んで設定すると、毎朝新着チラシが配布される。主な店舗は、ユニクロ、ジーユー、ライトオン、西松屋、イオン、イトーヨーカドー、ダイエー、西友、ニトリ、コーナン、ヤマダ電機、コジマ、ケーズデンキ、東急ハンズなどとなる。「Windows 8」は高速で滑らかなデザインが特徴となっており、各種デジタルデバイスにおいて高画質の電子チラシ閲覧を可能とする同アプリとの親和性が非常に高いという。また、「Windows 8」では、これまでキーボードとマウスにより操作してきた作業をタッチ操作でも行えるため、同アプリでもタッチ操作を用いて直観的に電子チラシを閲覧することができるとしている。さらに、薄型ノートパソコン「Ultrabook」などに搭載される「インテル スマート・コネクト・テクノロジー」への対応により、スリープ状態でも自動的に電子チラシの到着枚数が更新されるため、システム利用時には常に最新の電子チラシの配布状況を確認することが可能となった。なお、「Windows 8」にてタッチ操作を行うためには、使用端末がタッチ操作に対応している必要がある。日本マイクロソフト業務執行役員Windows統括本部本部長の藤本恭史氏は「心より感謝と賛同の意を表します。凸版印刷様の『Shufoo!』は生活に密着した電子チラシによる情報サービスを展開されており、Windowsの新しいユーザーインターフェイスによって人々の生活がより豊かで快適になることを期待しています」とコメントしている。「Shufoo!」は、凸版印刷が2001年8月より運営を開始した電子チラシポータルサイト。参加企業は、地域主力スーパーなど約1,600法人、約8万店舗(2012年9月30日現在)に上り、20~40代の女性を中心に利用されている。大手流通各社、チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能を備えているほか、PCをはじめ、携帯電話やデジタルテレビ、スマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日ニコラス・ケイジ主演作『ゴーストライダー2』が来年2月に公開されるのを記念して、映画界で初となる“しゃべるチラシ”が公式サイトで公開されている。その他の写真本作は、マーベル・コミックの人気キャラクターを映画化した『ゴーストライダー』の続編。父親を死から救うため悪魔と契約し、自らの中にゴーストライダーを宿してしまったジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)が、悪魔に狙われた少年を助け、自らの呪いを解くために戦う姿を描く。“しゃべるチラシ”は、本作の宣伝チームが「よりシンプルに、よりスムーズに本作の魅力を伝えたい」という想いで始めた企画で、通常のように印刷された文面や写真を見るのではなく、動画でチラシの内容をより詳しく、よりダイレクトにPRするもの。閲覧方法は映画公式サイト内の“しゃべるチラシ”ボタンをクリックするだけ。“赤ペン瀧川先生”こと瀧川英次が、しゃべるチラシプレゼンターとして登場し、本作の基本情報や魅力を熱く語っている。ちなみに“しゃべるチラシ”は現在、第1弾のコンテンツが公開されているが、以後も第2弾、第3弾を予定しており、続けて観ることで、より深く『ゴーストライダー2』の世界を予習できる仕組みになっているという。『ゴーストライダー2』2013年2月8日(金)丸の内ピカデリー他全国ロードショー
2012年10月24日11月5日(土)から日本公開されるジャッキー・チェンの主演映画『1911』の新チラシがこのほど公開された。その他の写真本作は、今から100年前に起こった辛亥革命をモチーフに、新たな社会と国を生み出すべく命をかけて戦い抜いた名もなき人々の姿をドラマティックに描いた超大作。ジャッキーは革命軍を指揮する孫文の参謀を務めた黄興を演じ、他には中国の人気女優リー・ビンビン、ウインストン・チャオ、スン・チュンやジャッキーの息子ジェイシー・チェンらが出演する。このほど公開された新チラシは、通常の劇場用チラシとは全く違う“1911新聞”という新聞仕様になっており、大きさも新聞と同サイズのもの。本作がジャッキーの記念すべき出演100作目ということで特別に発行されたそうで、ジャッキーをはじめとする映画の登場人物それぞれの辛亥革命に対する想いや、映画での役割などが書かれた内容となっている。新チラシは今月10日より上映劇場に設置されるが、TOHOシネマズ六本木で開催中のジャッキーの映画祭“大成龍祭2011”で4日に上映される『ポリス・ストーリー/香港国際警察』の観客に先行で配布される予定だ。本作は来月22日(土)から開催される東京国際映画祭の特別オープニング作品に選ばれており、それにあわせてジャッキーの来日も決定している。『1911』11月5日(土) 丸の内TOEIほかにて全国ロードショー
2011年09月02日ダニエル・クレイグとハリソン・フォード主演のSF大作『カウボーイ&エイリアン』のキャンペーンの一環として、映画館などで本作の劇場用チラシを手に入れると予告編が観られるという日本の映画宣伝初のサービスが実施されている。その他の写真本キャンペーンは、アリゾナを舞台に未知の生命体と戦うという映画のストーリーにかけて、AR(拡張現実 ※)技術を駆使した劇場用チラシをスマートフォンで覗きこむと、動画が浮かび上がってくるというもの。対応機種のスマートフォンにARアプリ“Cine-Label”をダウンロードし、起動した上でチラシを覗きこむと楽しめる。利用は無料で、今後も『カウボーイ&エイリアン』では、このARアプリを活用したユーザー参加型のキャンペーンや、超スペシャルな人物(後日発表予定)が登場する動画配信などのコンテンツが配信される予定。詳しくは『カウボーイ&エイリアン』公式サイトに掲載されている。映画『カウボーイ&エイリアン』は、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務め、『アイアンマン』のジョン・ファブロー監督が、ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード、オリヴィア・ワイルドを迎えておくる、SFアクション超大作。記憶を失くした男(クレイグ)が、西部の町を来襲する未知の敵と戦うSFウエスタン。※AR(Augmented Reality:拡張現実感)とは、ディスプレイ等の表示デバイス中の現実環境の中に付加情報としてCGや文字情報等のデジタルデータを合成表示させる技術。『カウボーイ&エイリアン』10月22(土)より丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2011年09月01日サービスエリアや警察署などで配布社団法人日本損害保険協会北海道支部は、北海道警察本部と共同で、凍結路面などにおける冬のスリップ事故防止のためのチラシを作成し、道内の道の駅や高速道路サービスエリア、警察署などに配布した。チラシが指摘の安全運転法チラシはかわいらしい女の子や動物のイラストともに、「冬道安全運転5則」として下記を掲げる。1. スピードは、夏場より10キロ以上減速!2. 車間距離は路面乾燥時の2倍以上確保!3. 急加速、急ブレーキ、急ハンドル等の急激な操作は禁物!4. 視界不良時は前方をよく見て、早めに徐行!5. 無理な追い越しは禁物!この他にも「発進はゆっくりと慎重に!」「早めのブレーキングを!」などの項目では、詳しい必要性が載っている。これからやってくる冬を前に、もう1度基本を確認していきたい。また、11月16日(火)には札幌市で全国交通安全フォーラムが開催され、この会場でもチラシは配付される。
2010年11月03日