ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、クリスマス限定フラワーボックスアレンジメントを、ニコライ バーグマン フラ ワーズ & デザイン各店舗及びオンラインショップにて、2016年12月25日(日)まで販売する。2016年のクリスマス限定ボックスは、トライアングルのアウトラインを幾重にも重ねることで輝くクリスマスツリーを表現したデザイン。滑らかな質感の手触りにもこだわった、高級感溢れる華やかなボックスに仕上がっている。ボックスの中身は、フレッシュフラワーと長期保存出来るプリザーブドフラワーの2種類が選択可能で、それぞれS・M・Lの3サイズ展開。バラやカーネーションを中心にオーナメントをふんだんに取り入れた美しい花々が現れるフラワーボックスアレンジメントで、聖なる夜にエレガントな彩りを添えてみては。【商品情報】2016年クリスマス限定フラワーボックスアレンジメント販売期間:〜2016年12月25日(日)※発売日は店舗によって異なる。価格:・Sサイズ(11×11×H9) フレッシュフラワー 4,500円+税 / プリザーブドフラワー 9,500円+税・Mサイズ(15×15×H9) フレッシュフラワー 7,500円+税 / プリザーブドフラワー 16,500円+税・Lサイズ(22×22×H9) フレッシュフラワー 12,000円+税 / プリザーブドフラワー 32,000円+税【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL:03-5464-0743
2016年11月25日ブルガリ イル・チョコラートより、クリスマス定番商品「ナターレ・ボックス 2016」が今年も登場。2016年11月19日(土)よりブルガリ銀座タワー10F、松屋銀座B1F、阪急うめだ本店5F、大阪髙島屋B1F、オンラインショップにて個数限定で販売される。「ナターレ・ボックス 2016」は、フィレンツェの伝統的なマーブル紙を使用した美しいボックスに、イタリアのクリスマスシーズンを祝う場に欠かせない、「パネットーネ」と「フランチャコルタ」のフレーバーのチョコレートが2個ずつ入った4個入りと、10個入りのスペシャルボックスの2種類がラインナップ。スペシャルボックスには、「パネットーネ」と「フランチャコルタ」のフレーバーのほか、人気のフレーバー「ブルガリ・ブルガリ はちみつ&レモン」や、「ブルガリ・ブルガリ バルサミコ&フィグ」、「アーモンド&ブランデー」など様々なフレーバーがアソートされている。クリスマスの星をイメージし、ブルガリのためだけにデザインされた美しい赤いボックスもポイント。マーブル模様が描かれたボックスの上蓋には、クリスマスらしく「Buon Natale(ボン・ナターレ)」、イタリア語で“メリー・クリスマス”のメッセージが添えられている。【商品情報】チョコレート・ジェムズ 「ナターレ・ボックス2016」発売日:2016年11月19日(土)価格:4個入り 4,800円(税込)、10個入り 12,000円(税込)取り扱い店舗:ブルガリ銀座タワー10F、松屋銀座B1F、阪急うめだ本店5F、大阪髙島屋B1F、オンラインショップ
2016年11月14日フェリシモのユーモア雑貨ブランド『YOU+MORE! [ユーモア]』から、柴犬がお部屋の隅でお座りしながらご用命を待つ収納ボックス、「おすわり、待て!かしこい柴犬収納ボックスの会」のWEB販売が10月20日より開始しました♪お部屋の隅でじっとご主人を見つめます「おすわり、待て!かしこい柴犬収納ボックスの会」は、リビングで小物や雑誌や新聞、玄関ではお出かけのバッグや荷物を預かり、キッチンでストック品や、ワークスペースでお掃除道具などもすっぽり。「えらいぞ!ヨシヨシ」なんて言ってる間にお部屋がすっきり片づいてしまいます。柴犬の〈黒毛〉〈赤毛〉〈白毛〉の3種類。実際の柴犬と同じぐらいのサイズ感を目指して作られたので、お部屋にまるで柴犬がいるような暮らしを楽しむことができ、色々な柴犬の多頭飼いすら夢ではありません。【NEW】YOU+MORE !おすわり、待て!かしこい柴犬収納ボックスの会月1個 販売価格¥2,900(+8% ¥3,132)・素材 /ポリエステル100%しん材:〈側面・底部〉紙〈口部〉ポリプロピレン・サイズ / 縦約40cm、横約22cm、高さ約50cm・毎月1回、3種類の中から、1種類ずつ届きます。(全種類届くと、以降はストップします)(中国製)商品の詳細とお申し込み〈黒毛〉〈赤毛〉〈白毛〉、柴犬の種類は全部で3種類。
2016年11月04日演劇集団キャラメルボックスの舞台を、ふだんはなかなか行けない町へお届けする「グリーティングシアター」。その第三弾、『嵐になるまで待って』が9月21日、東京・かめありリリオホールで幕を開けた。キャラメルボックス『嵐になるまで待って』チケット情報ヒロイン・ユーリは声優志望。テレビアニメのオーディションに合格し、顔合わせで作曲家の波多野、その姉の雪絵と出会うが、その場に居た俳優・高杉と波多野の間に諍いが起こってしまう。その時、ユーリには波多野の「死んでしまえ!」という〝もうひとつの声〟が聞こえていた。翌日、高杉は行方不明になり、ユーリのもとには波多野から電話がかかってくる。ユーリのペンダントを拾ったので取りに来いという波多野。そのペンダントはユーリの元家庭教師、幸吉にもらったものだった……。1993年の初演以来5回目の上演となり、演劇集団キャラメルボックスの代表作とも言える本作。大きな特徴がふたつあり、まずはキャラメルボックス作品の中では珍しいサイコサスペンスであるということ。波多野の〝もうひとつの声〟の力に気づいてしまったユーリは、「愛する人を守るため」の熾烈な攻防へと巻き込まれてゆく。そしてもうひとつは、手話を多用した演出だ。波多野の姉・雪絵は耳が聞こえない“ろう”という設定のため、劇中では手話が多用される。観ているうちに気付かされるのが、例えばメールを使用したり、スマホに文字を入力してコミュニケーションをとる、といったように、私たちはハンディキャップを持つ人はもちろん、他者へ「伝えるため」のツールを身近に持つことができているということ。しかし、そんな時代だからこそ「伝わらない」ことのもどかしさ、そしてきちんと「伝えること」、他者を「信じること」ということの大切さがより迫ってくる。今回の公演では、前回の2008年版から殆どのキャストを一新。ユーリを演じた原田樹里は少年のような声がはまり、ユーリが声優を目指す理由に説得力が増す。そんなユーリが憧れる幸吉役には若手俳優として活躍目覚ましい一色洋平が客演、ユーリとフレッシュなコンビネーションを見せてゆく。また、波多野はこれまでキャラメルボックスの歴代看板俳優が演じてきた役。そんなプレッシャーの中、鍛治本大樹は抑制のきいた一見“好青年”風の中に、暗い情念と狂気をにじませる新たな波多野像を作り上げた。一方で、初演からずっと広瀬教授役で出演し続けている西川浩幸の存在が、張り詰めた物語に少しホッとした空気を与えてくれる。往年の劇団ファンにはこれも嬉しいところだろう。東京公演は9月25日(日)まで上演。その後、栃木、山形、愛知、三重、大阪、兵庫、広島、新潟と全国を回り、11月3日(木)に埼玉で千秋楽を迎える。取材・文:川口有紀
2016年09月23日世界最古のドイツ鉛筆ブランド・ファーバーカステルとカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)のコラボレーションアイテム『カールボックス(KARLBOX)』が、2016年9月9日(金)よりファーバーカステル 東京ミッドタウンをはじめ、そごう・西武一部店舗の「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド」にて先行販売される。その他の店舗では9月20日(火)から発売。1761年の創業以来、木軸鉛筆・色鉛筆を中心に最高品質の画材を多彩に揃えるファーバーカステル。フィンセント・ファン・ゴッホやパウル・クレーなどの名立たるアーティストから、デザイナー・建築家まで、様々な分野のプロフェッショナルに支持されてきた。登場した『カールボックス』は、シャネル(CHANEL)やフェンディ(FENDI)を手がけた世界的なデザイナー、カール・ラガーフェルドが愛用するファーバーカステルの画材を一堂に集めた漆黒のスペシャルボックス。赤・青・緑・黄・ブラックといった基本色一台一台にシリアルナンバーが付与され、ファーバーカステルとカール・ラガーフェルドの保証書が付属している。さらに、各種プロフェッショナル用画材やイレーサー、シャープナー、水彩筆やウォーターカップなどをあわせると、350品目ものアイテムが一つに。全世界2,500台限定生産のボックスなので、気になる人は早めのチェックを勧める。【商品情報】カールボックス(KARLBOX)価格:350,000 円+税発売日と発売場所:・2016年9月9日(金)ファーバーカステル東京ミッドタウン、そごう・西武一部店舗の「リミテッドエディションバイ カール・ラガーフェルド」・2016年9月20日(火)G.ITOYA、リビングモチーフ・2016年10月3日(月)代官山蔦屋書店内容物:アルブレヒト・デューラー水彩色鉛筆 120本ポリクロモス色鉛筆 60本ポリクロモス パステル 60本PITT アーティストペン 60本カステル 9000番鉛筆 12本など各種プロフェッショナル用画材やイレーサー、シャープナー、水彩筆やウォーターカップなど合計 350品目サイズ:横 29.5 ×縦 38 ×奥行 39 cm(収納時)/ 横 29.5×縦 70×奥行 43 cm (展開時重 量:16kg (商品単体)【問い合わせ先】DKSH ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5441-4515
2016年09月08日演劇集団キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』が、5月28日、東京・サンシャイン劇場にて開幕した。キャラメルボックスのレパートリーの中でも屈指の人気作である本作。6年ぶり5度目の再演となる今回は「キャラメルボックスfeaturing D-BOYS」と銘打たれ、俳優集団D-BOYSから陳内将、三津谷亮、山田悠介、前山剛久の4人が参加する。今作は主演がダブルキャストでの上演。陳内・岡田ペアのBLACK CASTと、三津谷・大内ペアのWHITECASTという2バージョンがあるだけでなく、主演コンビが別のバージョンではまた異なる役を演じる「クロスキャスト」となっている。主人公は、坂本竜馬(岡田達也/大内厚雄)に憧れるツアーコンダクター・岡本(陳内/三津谷)。ツアコンなのに乗り物酔いがひどく、その醜態で恋愛においては玉砕を繰り返しているという情けない男だ。いつも同僚・本郷(山田)に助けられてばかりだが、そのことが原因で本郷の妻・ケイコ(渡邊安理)との離婚危機を招いてしまう。さらに、ツアー客がらみで絵画密輸事件に巻き込まれてしまった岡本は竜馬に叱咤されながらそれらに立ち向かうが……というストーリー。劇中の設定では、岡本は26歳というまだまだ社会に出たての若者。そんな岡本を20代のD-BOYSのふたりが演じることで、ひたむきに困難に立ち向かい、そして成長を遂げてゆく姿がリアリティを持って迫ってくる。また、セリフとアクションシーンの量が膨大であるがゆえ、キャラメル作品の中でも主人公役が過酷なことで知られる今作だが、大量の汗をかきながら全身全霊で挑む彼らの姿が舞台上の岡本とどこか重なる。キャラメルボックスのベテラン俳優ふたりが竜馬役として彼らを温かく見守り、しっかりと舞台を支えているのも大きいだろう。もちろん、キャストが変わることでのカラーの違いも楽しみのひとつ。初日前に行われた囲み取材で語った作・演出の成井豊によれば、陳内と三津谷は俳優として正反対のタイプ。「劇団公演のダブルキャストでもここまで違うことはない。好対照ですごく面白い」と成井。一方、陳内と三津谷は「成井さんの演出作品は3作目。自分の中でなんとなく掴みかけたものがあったのが、みっちゃん(三津谷)が参加することで改めて発見することが多く、化学反応というのをすごく体験しました」(陳内)「(陳内は)稽古終わってから反省会をしたり、悩みとかを聞いてもらえたりと、心強いパートナーでした。この作品はWHITEとBLACK、ふたつあって初めて完成するものだったんだなと実感します」(三津谷)と語る。ぜひ両バージョン観劇して、それぞれの魅力を堪能して欲しい。公演は6月12日(日)まで東京・サンシャイン劇場、6月16日(木)から20日(月)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場にて上演。チケットは発売中。取材・文:川口有紀
2016年05月30日「マイリトルボックス(MY LITTLE BOX)」x 「ランコム(LANCÔME)」のスペシャルコラボレーション「マイリトルハッピーボックス」が2016年4月1日(金)より限定発売中。本場パリでは毎月10万人のパリジェンヌが楽しみにしているサプライズボックス「マイリトルボックス」。2013年秋に日本に上陸以降、テーマに合わせたコスメやアクセ、雑誌など、他にはない「ワクワク、 ドキドキ」が毎月届くサービスは、流行に敏感な多くの女性に支持されいる。今回は、共にフランスで生まれ、ハピネスのマインドを持ったランコムとのコラボレーションボックスが限定発売。女性らしさにあふれ、幸せの象徴であるピンクを基調としたボックスには、パリジェンヌが愛用するランコムのコスメや、毎日のメイクタイムに欠かせないビューティーアイテムなど、幸せなライフスタイルへ導くアイテムがぎっしり詰まっている。「PINK STATE OF MIND」を掲げるランコムによるスペシャルボックスで、フランス流の “ハピネス” を体験してみては。「マイリトルハッピーボックス」発売日:2016年4月1日(金)全国百貨店 ランコム カウンター、ECサイト、東急プラザ表参道原宿 にて、数量限定発売。アイテム詳細ジェニフィック アドバンスト、UV エクスペール シリーズ、ブラン エクスペール クッション コンパクト、ミ・ラ・ク シリーズから1点の購入者に+1,000円(税抜)で発売。
2016年04月04日トランスコスモスは3月17日、Reproと提携し、Reproが開発・提供するモバイルアプリ向けマーケティングツール「Repro(リプロ)」の取り扱いを開始したと発表した。インターネット利用デバイスがPCからスマートフォンへとシフトが加速する中、スマートフォン広告市場は引き続き大きく成長することが見込まれているという。こうした市場環境をうけ、同社はアプリマーケティング関連のサービスの拡充と専任スタッフの育成を進めており、モバイルアプリ向けマーケティングツール「Repro」の提供を開始する。マーケティングツール「Repro」は、アプリの成長に必要な機能を1つのSDKで提供しているグロースハックツール。ファネル分析やリテンション分析などの定量分析機能に加えてユーザーのアプリ内行動を動画として再現する定性分析機能もあり、アプリの課題発見が容易に行える。さらに、プッシュ通知やアプリ内メッセージ送信などのアプリ内マーケティング機能も充実しており、アプリの再訪率や課金率を高めることもできるとしている。
2016年03月18日米Microsoftが同社のデジタルノートOneNoteに、Evernoteのノートをインポートするツール「OneNote Importer」のプレビュー版の提供を開始した。OneNote.comからWindows用(Windows 10/8.1/8/7)をダウンロード入手できる。ダウンロードしたOneNote Importer for Windowsのインストーラーをダブルクリックすると、インポート・プロセスが始まる。利用規約に同意したら、OneNote ImporterがPC内から探し出したEvernoteノートブックが表示されるので、インポートするノートブックを選択する。Windows版ではなく、Web版のEvernoteやMac版のEvernoteのみを使用している場合は、Evernoteのコンテンツをエクスポートしたファイル(.enex)をWindows PCでOneNote Importerに読み込ませることが可能だ。そしてEvernoteコンテンツを取り込むOneNoteのMicrosoftアカウントを指定して、インポート・ボタンをクリックする。PDFファイルや画像ファイルはノートと共にインポートされるが、暗号化されたテキスト、インク、背景色、リマインダーなどはOneNoteで表示されない。またEvernoteのタグは最初のタグのみがOneNoteのセクションとして分類される。Windows PCでOneNoteにインポートしたEvernoteのノートブックは、クラウドを介して他のWindowsデバイス、Mac、iOS、AndroidのOneNoteからもアクセスできる。10日時点でOneNote ImporterはWindows用のみの提供だが、Microsoftは数カ月中にMac用の提供も開始する予定。またEvernote以外のデジタルノート・ソフトにもインポート対象を広げる計画があるという。
2016年03月12日演劇集団キャラメルボックスが「2時間の作品を2作品、同一キャストで上演」という劇団史上初の企画に挑戦している。“ダブル・チャレンジ”と銘打たれたこの公演は、2月末に大阪で開幕、3月11日(金)より東京・サンシャイン劇場で上演される。キャラメルボックス チケット情報8年ぶりの再演『きみがいた時間 ぼくのいく時間』、そして新作『フォーゲット・ミー・ノット』は、どちらも梶尾真治の小説シリーズ『クロノス・ジョウンターの伝説』を原作にしたもの。東京公演に先がけ、大阪公演を観た原作者の梶尾と、脚本・演出の成井豊、出演の阿部丈二、筒井俊作より以下のコメントが到着した。<梶尾真治>大阪公演で一足はやく鑑賞させていただきました。「きみ・ぼく」の再構成もとてもテンポが良くなっていたな、と感心しました。成井さんの手による新作も工夫を凝らしてあり、さすが、感動のクライマックスに導かれました。あえて申し上げれば設定や登場人物がだぶりますので、『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を先に観て『フォーゲット・ミー・ノット』の順でご覧になることをお薦めします。原作者も驚く楽しさですよ。<成井豊>39年前にしか行けないタイムマシン、クロノス・スパイラル。このタイムマシンに乗って、ふたりの男が39年に行きます。ひとりは妻を救うために。ひとりは母を幸せにするために。描きたかったのは、ふたりの男の熱い思い。ぜひともその目で見届けてください。<『きみがいた時間 ぼくのいく時間』主演:阿部丈二>僕が演じる秋沢里志は33歳の時に最愛の妻を事故で亡くします。その歴史を変えるために、39年前にしか行けない、行ったら戻って来られないタイムマシン「クロノス・スパイラル」に乗り39年前へ飛びます。そして39年間事故の日を待ち続けます。しかし72歳になったある日、病に倒れ運命の日まで生きられない事を宣告されます。ひとりの男の孤独で壮絶な人生を全身全霊で演じます。是非劇場で見届けて下さい。<『フォーゲット・ミー・ノット』主演:筒井俊作>キャラメルボックス31周年。その最初の公演には、ふたつの作品をご用意しました。作・演出の成井豊が「『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を嵐とするなら、『フォーゲット・ミー・ノット』はそよ風のような作品にしたい」と言っていました。まさにその通り、それぞれ全く雰囲気の異なる作品になりました。どちらか1本でも結構ですが、両作品ご観劇いただけると、より楽しめます。ぜひ劇場に、嵐とそよ風を感じに来てください。お待ちしています。東京公演はサンシャイン劇場にて3月11日(金)から27日(日)まで上演。チケットは発売中。
2016年03月11日演劇集団キャラメルボックスが「2時間の作品を2作品、同一キャストで上演」という劇団史上初の企画に挑戦している。“ダブル・チャレンジ”と銘打たれたこの公演は、2月末に大阪で開幕、3月11日(金)より東京・サンシャイン劇場で上演される。キャラメルボックス チケット情報8年ぶりの再演『きみがいた時間 ぼくのいく時間』、そして新作『フォーゲット・ミー・ノット』は、どちらも梶尾真治の小説シリーズ『クロノス・ジョウンターの伝説』を原作にしたもの。東京公演に先がけ、大阪公演を観た原作者の梶尾と、脚本・演出の成井豊、出演の阿部丈二、筒井俊作より以下のコメントが到着した。<梶尾真治>大阪公演で一足はやく鑑賞させていただきました。「きみ・ぼく」の再構成もとてもテンポが良くなっていたな、と感心しました。成井さんの手による新作も工夫を凝らしてあり、さすが、感動のクライマックスに導かれました。あえて申し上げれば設定や登場人物がだぶりますので、『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を先に観て『フォーゲット・ミー・ノット』の順でご覧になることをお薦めします。原作者も驚く楽しさですよ。<成井豊>39年前にしか行けないタイムマシン、クロノス・スパイラル。このタイムマシンに乗って、ふたりの男が39年に行きます。ひとりは妻を救うために。ひとりは母を幸せにするために。描きたかったのは、ふたりの男の熱い思い。ぜひともその目で見届けてください。<『きみがいた時間 ぼくのいく時間』主演:阿部丈二>僕が演じる秋沢里志は33歳の時に最愛の妻を事故で亡くします。その歴史を変えるために、39年前にしか行けない、行ったら戻って来られないタイムマシン「クロノス・スパイラル」に乗り39年前へ飛びます。そして39年間事故の日を待ち続けます。しかし72歳になったある日、病に倒れ運命の日まで生きられない事を宣告されます。ひとりの男の孤独で壮絶な人生を全身全霊で演じます。是非劇場で見届けて下さい。<『フォーゲット・ミー・ノット』主演:筒井俊作>キャラメルボックス31周年。その最初の公演には、ふたつの作品をご用意しました。作・演出の成井豊が「『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を嵐とするなら、『フォーゲット・ミー・ノット』はそよ風のような作品にしたい」と言っていました。まさにその通り、それぞれ全く雰囲気の異なる作品になりました。どちらか1本でも結構ですが、両作品ご観劇いただけると、より楽しめます。ぜひ劇場に、嵐とそよ風を感じに来てください。お待ちしています。東京公演はサンシャイン劇場にて3月11日(金)から27日(日)まで上演。チケットは発売中。
2016年03月11日ウェブルートは2月26日、新たな脅威調査ツールである「Webroot BrightCloud Threat Investigator(以下、BrightCloud スレットインベスティゲーター)の提供を開始した。新ツールにより、企業やマネージドサービスプロバイダー(MSP)、マネージドセキュリティサービスプロバイダー(MSSP)は、個々のIPやURLに関する実用的な脅威インテリジェンスに瞬時にアクセスし、各オブジェクトのカテゴリ、履歴、関連IP/URLを掘り下げて、脅威の調査やインシデント対応に活用できる。これにより、継続的なサイバー調査の際には時間を節約でき、セキュリティアナリストや第1対応者は最も重大な課題に集中できる。その後、セキュリティスタッフは、効果的にセキュリティ侵害の影響を緩和し、顧客データや知的財産の持ち出しを制限することで、企業の評価に関わる副次的影響の抑制を可能としている。新ツールのWebベースのGUI調査コンソールは、同社が特定のIPやURLを悪意あるものと分類する理由、特定のレピュテーションスコアを割り当てる根拠、特定のIPやURLが脅威となっている期間など、多数の可変要素に関する洞察をもたらすことで調査の管理を容易にする。こうしたコンテキストにより、企業のセキュリティチームはデータに基づく具体的な決定を迅速に下せるという。加えて、同社の既存の企業向けソリューションを補完。「BrightCloud Threat Intelligence for Next Generation Firewall(NGFW)」と併用することにより、ネットワーク管理者やセキュリティアナリストは、ネットワークに影響を及ぼしているIPのうち最もリスクが高いものや、信頼できるものを調査し、IPを許可またはブロックする際に十分な情報を得たうえで適切に判断できるという。さらに、「BrightCloud Threat Intelligence forSecurity Information and Event Management(SIEM)」と併用することで、セキュリティアナリストは優先順位が設定されたIPレピュテーションアラートを確認し、最も悪意のある攻撃元を隔離して、インシデントやsyslogデータを調査し、適切な対策をタイミングよく講じることを可能としている。
2016年02月26日日本マイクロソフトは2月4日、脆弱性緩和ツール「EMET (Enhanced Mitigation Experience Toolkit)」の最新バージョン(5.5)の正式版を公開した。EMETは、コンピュータのメモリ破損に対する脆弱性攻撃に特化した防御するツール。Windows Defender、ウイルス対策ソフトウェアなどのマイクロソフトが提供する14のセキュリティ機能が含まれる。5.5 Betaは昨年10月に公開されており、約3カ月を経ての正式リリースとなる。5.5では、Windows 10に対応したほか、信頼されていないフォントをブロックする緩和策をサポートした。また、グループポリシーでEMETの設定を行うことで、緩和策の適用がより容易になる。正式版はMicrosoftのWebサイトよりダウンロードできる。
2016年02月04日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドよりコミュニケーションサービス「LINE」とコラボレーションした「限定版 LINE ギフトボックス(True Love エディション)」を数量限定で発売する。販売開始は1月22日。価格は4,300円(税抜)。同製品は、LINEから生まれた「LINE FRIENDS(ラインフレンズ)」のキャラクター(「ブラウン」と「サリー」)が"True Love(真実の愛)"を祝福する、バレンタイン向けの限定ギフトボックス。LINE FRIENDSのキャラクターである「ブラウン」と「コニー」が描かれたピンク色のギフトボックスは「I LOVE YOU」の文字が施され、その中には、同キャラクターが描かれたホワイト地のカバーに赤いゴムバンドでアクセントをきかせた、横罫ノートブックが収納されている。また、拡張ポケットには、"LOVE"を表現するLINE FRIENDSのキャラクターたちの特製ステッカーと、同製品だけのオリジナルブックマーカーが付属する。なお、ギフトボックスのサイズはW150mm×H225mm×D30mmで、ノートブックのサイズはW130mm×H210mm(ラージサイズ)。横罫240ページ。
2016年01月19日ブレインパッドは1月7日、DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)に蓄積したデータを利用してセグメントを作成するデータ・マネジメント・ツールである同社の「DeltaCube(デルタキューブ)」において、自動クラスタリング機能を新たに追加した。新機能は、DMPに蓄積したデータを基に、類似ユーザー同士を分類して自動でセグメントを作成するもの。これにより、効果的なセグメントを自動的に作成可能となり、より容易に膨大な蓄積データを利用できるようになったとしている。同機能では、利用頻度の高い2つの軸でセグメントを作成する。ページの閲覧傾向からユーザーの興味ジャンルを推定しクラスタリングする「興味軸クラスタリング」と、ユーザーのPV数、サイト訪問間隔からユーザーのロイヤリティを推定しクラスタリングする「PV・訪問間隔軸クラスタリング」の2パターンで自動的にセグメントを作成することにより、従来セグメント作成に要していた時間と工数を削減し、デジタル・マーケティング施策の開始に至るまでの準備を、大幅に短縮可能になるという。また、自動的に作成した各セグメントの特徴(どのようなユーザーが含まれるか)は、「DeltaCube」の管理画面上に表示するため、サイト全体のユーザー像をより短期間で把握可能になるとしている。
2016年01月08日ムード満点の「おうちカフェ」を、カラーボックスを使った簡単カウンターとヴィンテージの窓枠で実現! カッコよく、使い勝手のいいキッチンのコーディネートテクを紹介します。賃貸のお部屋でもマネできる "ワザ" が満載です。○ペイントテクでキッチンをカフェ風に変身!賃貸マンションのコンパクトなキッチンを大胆にアレンジした、RoomClipの人気ユーザーedenさんのテクを紹介します。ポイントはペイントと壁紙シート。カウンターは3段のカラーボックスを3つ並べて、上に天板を載せただけ。「カラーボックスの裏側にはネットを貼り、布をかけてカバーしました。収納力があるから、シンク側には食器やカトラリーを入れています」とedenさん。「天板はウォールナッツのオイルステインを3度塗り、上から白っぽいアクリル絵の具を筆やスポンジを使って、まばらに塗って使い古したような質感に」(edenさん)。シックで味のある天板にコーヒーがピッタリ。カウンターのサイドには海外の建具や建材、アンティーク雑貨を扱うショップ「RICHMOND ANTIQUES&SALVAGE」で購入した窓枠を配置。「海外の家で使われていた窓枠みたいですが、ショップで出会って一目ぼれ。古くて枠がもろくなっているので大事に使っています」(edenさん)。窓枠を置くことで、"カフェ感" の演出力が上がっています。もう1つカラーボックスを発見! サイドには壁に貼ってあるものと同じ壁紙を貼り、ペイントしたすのこを蝶番 (ちょうつがい) でつなぎ、扉を作りました。冷蔵庫もお部屋になじむカラーでペイント。「白い冷蔵庫が浮いてしまうので、トールペイント用のアクリル絵の具、茶とモカとカーキをミックスしてペイントしました」とのことで、edenさんは気に入った色が出せるまで、何度も色を調合したようです。扉についているのは、ビンや缶の蓋に磁石をつけて作ったハンドメイドのマグネット。キッチンの窓はホームセンターで購入した木材で枠を作成。ネットが貼ってあるところは、セリアで買ったフレームをはめています。「壁はマスキングテープを貼った上に両面テープで壁紙を貼っています。木材風の絵柄の壁紙でナチュラルな感じに」(edenさん)。シンクの扉にも同じ壁紙を貼っています。カフェ風キッチンの最後の演出はライト。明るすぎない小ぶりのペンライトの光で、優しくお部屋をともしています。ムード満点のお家カフェはいかがですか?○お伺いしたお宅は……edenさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。フォロワー数は6,000を超える。インテリアが好きで、今までハワイアンやアジアン、アンテーク風……と、いろいろトライしてきて、現在のプランツ&ヴィンテージ風のクールなテイストにたどりついたとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2016年01月05日クラウド型マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を提供するスタディストは12月18日、同ツールのライセンスと合わせて、モバイル端末(iPod touch、iPad mini 4、Surface3から選択)、通信SIMカード(SORACOM社のサービスを利用)、モバイルルーターなどの一式をセットにした「ワンストップパッケージ」を販売開始した。新パッケージの費用は、初期設定費用(利用料の1カ月分)と月々のランニングコスト(月額3,980円~4,980円/台)で、端末購入のための初期投資や通信契約は不要となっている。さらに、モバイル端末や通信SIMカードの初期設定が完了した状態で納品されるほか、利用料金の支払いに関しても一括対応が可能となっている。そのほか、パッケージには、導入レクチャー1回分が含まれており、オンラインもしくは対面2時間分となっている。契約は、「Teachme Biz」サービスサイトで申し込みができ、契約期間は2年、導入単位は10台ごととなっている。
2015年12月18日米ザイリンクス(Xilinx)は12月8日(現地時間)、Vivado Design Suite HLx Edition、エンベデッドソフトウェア開発ツール、Xilinx Power Estimator(XPE)、Zynq UltraScale+ MPSoCおよびKintex UltraScale+デバイス向け技術資料を含む16nm UltraScale+ファミリの開発環境を一般公開した。同社によると、今回発表された16nmデバイス向けツールの一般公開は業界初だという。16nm UltraScale+ファミリは、FPGA、3D ICおよびMPSoCで構成されており、新しいメモリ、3D-on-3D、マルチプロセッシングSoC(MPSoC)テクノロジを組み合わせている。また、インターコネクト最適化テクノロジであるSmartConnectも組み込まれている。UltraScale+は28nmデバイスと比較して、システムレベルでの単位ワット当たりの性能は2~5倍となり、システム集積度とインテリジェンスが大きく向上するとともに、高いセキュリティ性能と安全性を提供する。Vivado Design Suite HLx Edition は、All Programmable SoCおよびFPGAの設計と再利用可能なプラットフォームの構築において、高い生産性を実現するもので、すべてのHLx EditionにC/C++ライブラリを含むVivado高位合成(HLS)、Vivado IPインテグレーター(IPI)、LogicCORE IPサブシステムおよび完全な Vivado 実装ツール スイートが含まれる。Zynq UltraScale+およびKintex UltraScale+デバイスは、Vivado Design Suite HLx Editionでサポートされる。今回、ソフトウェア開発キット、XPE、Zynq UltraScale+およびKintex UltraScale+ファミリ向け技術資料が、ダウンロード可能となった。
2015年12月14日ヤフーは12月1日、アプリ提供者向けのマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を開始した。「Yahoo! MOBILE INSIGHT」は、スマートフォンアプリのためのマーケティングツールで、アプリ広告の効果測定機能やアプリのアクセス解析機能を備え、広告運用の最適化を支援する。アプリの新規ユーザーの獲得に対しては、限られたプロモーション予算を、アプリ提供者のビジネス目標に合わせて効率的に運用するために、プロモーション施策の運用実績をレポーティングする。また、ユーザーの属性やアプリ内の行動を把握するため、それらの分析指標を提供し、ユーザーの傾向にもとづいたアプリのサービス運営をバックアップする。なお、同社では、今後は、効果測定や分析結果を幅広いプロモーション施策に活用できるよう検討を進めていくとしている。
2015年12月03日ヤフーは1日、アプリ提供者向けのマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を開始した。「Yahoo! MOBILE INSIGHT」は、スマートフォンアプリの向けのマーケティングツール。アプリ広告の効果測定機能や、ユーザー属性分布やイベントレポートといったアナリティクス機能を備えている。料金プランは、無料の「オープンプラン」、有料の「プライベートプラン」が用意される。オープンプランでは、収集されるデータの一部を除きヤフーも取得する形となる。プライベートプランではユーザーのみがデータ取得可能で、月間アクティブユーザー数(MAU)に応じての従量課金制をとっている。MAUが30万未満であれば1ユーザーあたり0.2円、30万以上100万未満であれば1ユーザーあたり0.15円、100万以上であれば1ユーザーあたり0.1円となる。なお、アナリティクス機能はサービス開始当初、Androidのみに対応しており、今後iOSにも対応する予定だとしている。
2015年12月02日ちょっとした英文を翻訳したいとき、インターネット上の翻訳ツールを利用する方も多いのではないでしょうか。ところが問題は、「翻訳がひどすぎて使いものにならない」ということ。でも『英文“秒速”ライティング Yahoo!翻訳でミスのない文章を書くルール』(平田周著、日本実業出版社)の著者は、「あるひとつの工夫」をすれば問題は解決できると主張しています。■英語と文章構造がよく似ている「中間日本語」とは?大切なのは、英語にしたい日本語を「中間日本語」になおしておくこと。聞きなれない言葉ですが、中間日本語とは「英語的な構造をした日本語」。日本語と英語の文章構造が違いすぎるからコンピュータが誤訳してしまうわけで、だったら直訳してもきちんとした英語になるように、日本語の方を変えてしまおうという発想です。たとえば「彼は北京駐在になった」という日本語をコンピュータに訳させた場合、表示されるのはAs for him, Beijing become to it.という意味不明の英語。しかし日本語を「彼は北京勤務の任命を受けた」にするだけで、He received appointment of the Beijing duty.と正しく訳してくれるのです。自動翻訳が使いものにならないのなら、使えるようにこちらが細工をすればいいという考え方です。しかし、そうだとしたら、コンピュータがよく間違えやすい点をおぼえておいた方がより効率的です。いくつかのポイントをチェックしてみましょう。■修飾句が2つ以上の名詞にかかっている文は要注意!コンピュータがうまく訳せない文章の一例が、修飾句が2つ以上の名詞にかかっているもの。【原文】新幹線や自動車、自転車のヘルメットのような物体の流線型は、すべて水中の魚の研究に由来している。×The Shinkansen and a car, the streamline of the object such as the helmet of the bicycle come all from the study of the underwater fish.流線型(たとえば新幹線、自動車、そして自転車のヘルメット)。×Streamline(For example, it is the helmet of the Shinkansen, a car and the bicycle)↓【中間日本語】私たちは、流線型について魚から学んだ。それは、新幹線、自動車、自転車用ヘルメット、そしてその他に応用された。We learned from a fish about a streamline. It was applied to the Shinkansen, cars, a helmet for the bicycle and others.コンピュータは、すぐ隣にあるものだけを修飾していると勘違いすることがあるのだそうです。たしかに、ひとつ目の翻訳では、自転車のヘルメットだけが流線型となり、2つ目の翻訳では、新幹線、自動車、自転車のすべてがヘルメットになってしまっています。つまりこの場合は、「流線型を魚から学んだ」ことと、「流線型が新幹線、自動車、自転車用ヘルメットなどに応用されている」ことを分ければいいわけです。コンピュータは、ひとつの文のなかに項目が3つ以上並んでいる場合、なぜか翻訳に苦労するのだといいます。【原文】その家族は、父と母と、彼らの子どもで構成されていることを私たちは発見しました。×We found that the family consisted of the child of father and mother and them.(Yahoo!)×Their families, and the father and mother, we have discovered that it is composed of their children.(Google)■Google翻訳はうまく訳すのにYahoo!翻訳ではイマイチな日本語ところが「その家族は、父と母と、彼らの子どもで構成されている」にすると、GoogleはThe family is consisted of father and mother and their children.とうまく訳せたそうです。しかしYahoo!はそれでも、The family consists of the child of father and mother and them.となってしまうのだとか。そこで、「彼らの子ども」の「彼らの」を取ると、Yahoo!も次のように正しく訳せるのだそうです。We found that the family consisted of father and mother and the child.(Yahoo!)このように、3つ以上の項目が並んでいる文を英訳するときは、それらにかかる修飾が邪魔になるというわけです。*翻訳ツールを利用して文章を翻訳しないなら、「2」「3」を意識しておぼえておくとよさそうです。(文/書評家・印南敦史)【参考】※平田周(2015)『英文“秒速”ライティング Yahoo!翻訳でミスのない文章を書くルール』日本実業出版社
2015年11月25日マインドフリーは11月20日、ソーシャルメディア・マーケティング事業の新サービスとして、同社のFacebook広告運用ツールである「adHub」を使用する「Facebookデータドリブンアドプログラム」を提供開始した。新サービスは、Facebook広告を経由したユーザーに対して、企業サイトでの商品・サービスの購入や資料請求・問い合わせなどの購買行動促進を最適化するという広告プログラム。一般的にWeb広告は配信後に効果を計測する傾向にあるが、同サービスでは一定期間の広告配信を3段階に分け、購買しやすいユーザー・クラスタを発見することで効果を最大化するとしている。まず、1段階目のテスト配信において、クリックや商品購入などのアクションを起こしやすいユーザー・クラスタを認識する。その後、2段階目としてアクションしやすい層に注力的に広告を配信。企業サイト上で購買しやすいユーザーを獲得した上で、3段階目として属性・行動傾向が似た新たなユーザーを抽出することで、精度が高くかつ広範囲な広告配信で顧客獲得を拡大できるという。同サービスでは複数ターゲティング・複数クリエイティブでの広告配信を一括管理・自動配信可能なため、煩雑なデータ整理を必要とせず、企業が今まで知り得なかった新しい潜在顧客層の発見に繋がるとのことだ。
2015年11月24日日本マイクロソフトは11月19日、開発者向けの年次イベント「Connect();」において、新たな開発ツールの提供と既存ツールのアップデートを発表した。新たに提供するVisual Studio Dev Essentialsは、開発者向けのマイクロソフトのサービス、ツール、リソースにアクセスしやすくする機能、アプリ開発用の機能を搭載して、無料で提供する。具体的には、Visual Studio CommunityやVisual Studio Codeへのアクセス、Visual Studio Team Services、2016年初めに提供されるAzureの月額25ドルのクレジットなどを提供する。マイクロソフトは新ツールについて「あらゆる開発者が自分の好むテクノロジを使い、どんなデバイス上、どんなOS上でも、アプリケーションを構築するために必要な全機能を提供できるようになっている」と説明している。一方のVisual Studioクラウドサブスクリプションは、Visual Studio Marketplaceを通じて、Visual Studio ProfessionalとVisual Studio Enterpriseを月額料金または年額料金で利用できる。Visual Studio Marketplaceは、開発者自身でマイクロソフトの開発プラットフォームを拡張するためのコンポーネントを検索し、インストールできる場となっている。また、Microsoft Graphは、1つの承認トークンによってマイクロソフトクラウド内にあるデータや情報、APIに対して一貫性のあるアクセス方法を提供する。Microsoft Graphを通じて、マイクロソフトクラウドの機能を全面的に活用して、企業とエンドユーザーを支援する。HTTPリクエストを行える開発者であれば、どのプラットフォームからでもAPIを利用できる。パブリックプレビュー版として提供されるAzure Service Fabricは、Microsoft AzureおよびVisual Studioと完全に統合できる規模のマイクロサービスベースのアプリケーションを、開発者が容易に構築し、運用できるようになる。パブリックプレビュー版は、Windows Server上での.NETの開発のサポートを提供し、Linuxのサポートは2016年に行われる。Visual Studio Codeのベータ版は、Linux、OS X、Windows上で稼働するVisual Studioファミリーの一部となる。すでにプレビュー版が100万件以上ダウンロードされており、この新たなベータ版では、追加機能、テーマ、言語サポートのために新しい機能拡張モデルが採用した。Linux、Windows、Mac OS X向けの.NET Core 5とASP.NET 5のリリース候補版(RC)となり、複数のOS向けの.NET Core実装により、開発者は本番環境で使用を始めることができる。Visual Studio Online Servicesをさらに機能強化したVisual Studio Team Servicesは、自社独自の拡張に加えて、新しいVisual Studio Marketplaceで提供されるパートナーによる拡張機能を利用できる。また、Windows、Android、iOSのモバイル開発向けにDevOpsソリューションを拡張している。これにはiOSとAndroid向けのクロスプラットフォームビルド機能を備えたモバイルアプリケーションのクラウド版ビルドのホスト機能が含まれている。マイクロソフトのDevOpsソリューションへのHockeyAppの追加により、DevOpsのサイクルにおけるモバイルアプリのベータテスト、ユーザーフィードバック、クラッシュ分析が可能となる。
2015年11月20日博報堂は11月6日、マーケティングツールとして利用可能な会話エンジンを開発し、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)の「DialogOne」と連携させることで、LINE公式アカウント上でも利用できるマーケティングサービスの提供を開始した。博報堂が開発した会話エンジンでは、スマートフォン上で動作するメッセンジャーアプリや各種Webサービス、IoTデバイスなどとインターネット経由で連携させることで、ユーザーからの問いかけに自動で応答するアプリケーションの開発などが可能になる。一方「DialogOne」とは、LINE上で企業とユーザーが相互のコミュニケーションを行うことができるメッセージ管理ソリューション。高いリーチを獲得するだけでなく、ユーザー一人ひとりに対して最適なメッセージ配信が可能だ。同社によると、LINEにおける会話エンジン利用事例として、同社クライアント企業が運用するLINE公式カウント向けにアンケート型の対話応答システムを提供。LINEユーザーと直接対話することで、ユーザーが好む商品や買う場所などを自然な会話の中で引き出すことができるほか、会話を通じて取得したヒアリング結果をデータベースに蓄積することが可能だという。質問の言い換え例としては、「会話ロボット : 好きな動物は?」「ユーザー : 分からない」「会話ロボット : 今までに動物を飼ったことはありますか?」という具合に、基本的な質問文でユーザーから回答を引き出せない場合でも、会話を継続することでユーザーインサイトを探っていく。
2015年11月09日UNCOVER TRUTHは22日、スマートフォンなどのネイティブアプリ向けUX解析ツール「USERDIVE for Apps」において、ゲーム開発エンジン「Unity」のプラグインに対応したと発表した。「USERDIVE for Apps」は、定性的・定量的なデータを元にサイト内解析ができるUX解析ツール「USERDIVE」のネイティブアプリ版。ユーザーがタップした場所を可視化して注目箇所を特定する「タップヒートマップ」、アプリ内の導線を分析しユーザーがページから離脱してしまう要因を解明する「導線分析」など、アプリのUX解析に役立つ機能を提供する。既存の分析ツールでは、Unityを用いてネイティブアプリを開発した場合、「このページには100万人が訪問」といった定性的なデータは取得できたが、「どの部分をタップされているか」「どの部分が見られているか」などの定量的なデータを取得できなかった。「USERDIVE for Apps」がUnityプラグインに対応したことで、Unityで作成したネイティブアプリも、定性的・定量的な両データを活用して、UI/UX改善に役立てられるようになった。
2015年10月22日第1回の連載では、チーム開発において同一ベンダーが提供する包括的なツールを活用する背景をご紹介しました。今回は同一ベンダーによる包括的なツールを導入する場合に考慮すべきポイントを、マイクロソフトの「Team Foundation Server(以下、TFS)」と、そのSaaS版の「Visual Studio Online(以下、VSO)」を例にご紹介します。TFS・VSOの詳細な機能比較はマイクロソフト認定エキスパートであるMicrosoft MVP亀川和史さんがブログで公開しているのでご覧ください。○プロジェクト管理者と開発者の密な連携がポイントチーム開発には、開発プロジェクトの進捗や品質に責任をもつ「プロジェクト管理者」とアプリケーション開発に責任をもつ「開発者」がいます。両者とも開発プロジェクトを納期までに終わらせるという共通の目的はあるものの、それぞれの責任範囲が異なるがゆえに同じプロジェクトを別々の視点で見てしまいがちです。そして、それぞれが個別最適化をはかってしまい、結果としてプロジェクト全体の効率が落ちることがよくあります。同一ベンダーが提供する包括的なツールを利用する際は、まずはプロジェクト管理者と開発者の両者に同じ視点を持たせ、両者の連携を密にすることを目指すのがベストです。TFS・VSOでは、バグ修正などのタスク管理をWebブラウザ、Excel、Visual Studio、Eclipse上で実施できます。プロジェクト管理者は使い慣れたExcel上でバグ修正タスクを作成して開発者をアサインし、開発者はアサインされたタスクを普段利用しているVisual StudioやEclipse上で確認してバグを修正にとりかかるといったことが可能です。また、TFS・VSOはタスクごとにソースコードの変更を関連付けする機能もあります。先ほどのタスクに基づき開発者が修正したソースコードをコミットする際にアサインされているタスクを関連付けておくと、該当タスクの状態が「解決済み」として反映され、Webブラウザ上で具体的なソースコードの修正箇所を追跡することが可能です。このようにTFS・VSOでは、プロジェクト管理とソースコードの変更管理を関連付けし、それをプロジェクト関係者が普段利用しているツールにて可視化・管理できるようにすることで、プロジェクト管理者と開発者のシームレスな連携を実現しています。なお、TFS・VSOにはプロジェクト関係者の直接的なコミュニケーションの場として、「チームルーム」が提供されており、関係者がお客様との議事録などの投稿やビルドの結果、作業項目の変更、ソースコードの変更などの自動書き込みによる作業内容の確認も行えるようになっています。○ビルドからテストまで行う継続的インテグレーションの実現継続的インテグレーションを実現するには、ビルド、テストの自動化が不可欠です。もちろんTFS・VSOもビルド、テストの自動化機能が提供されており、継続的インテグレーションを実現できます。TFS・VSOは.NETに加えてJava、iOS、Android、Unity、Xamarinなどのビルドにも対応しており、XcodeからTFS・VSOのGitリポジトリにソースコードをコミットしたタイミングでiOSアプリケーションのビルドを開始する、といったことが可能です。通常はビルド用のサーバを用意しますが、VSOを利用している場合はVSOのビルド用サーバを利用することも可能です。○Application InsightsでiOSアプリケーションとの連携も可能アプリケーションの利用状況や応答時間の改善のためには、アプリケーションの利用状況や応答時間などのパフォーマンス状態をリアルタイムに分析することが求められます。マイクロソフトでは、アプリケーションの監視・分析サービス「Application Insights」を提供しています。Application Insightsには、.NET、Java、PHP、Ruby、Python、iOS、Android用のSDKが提供されており、簡単にアプリケーションと連携できるようになっています。特に、Visual Studio 2015やApplication Insights for iOSを利用すると、ウィザードに従って設定するだけでWindowsやiOSアプリケーションとApplication Insightsとの連携が実現できます。○とりあえず使ってみて本格導入ベンダーが提供している包括的なツールは有償です。検証目的で稟議を通すことは難しいため、無償で利用できるOSSツールをまず利用するという方も多いのではないでしょうか。マイクロソフトからは、機能限定版の「Team Foundation Server Express」が提供されており、VSOは5ユーザーまで無償でマイクロソフトアカウントがあればすぐに利用できます。まずはスモールスタートで無償版の検証を行い、問題がなければ稟議をあげるということも可能です。また、「MSDN Subscription」をお持ちの企業であれば追加購入なしでTFSが利用できます。○ベンダー提供の包括的ツールを利用するメリットベンダーが提供する包括的なツールは、開発プロジェクトで必要なツール同士の連携が標準でできるようになっているため、開発プロジェクトの関係者が自分の職務に集中することで開発プロジェクト全体を円滑に進めることができます。特に、TFS・VSOではプロジェクト管理者や開発者が普段利用しているツールからアクセスできるというメリットがあります。包括的なツールのデメリットは有償であることですが、幸いにもTFS・VSOは無償で利用開始できるようになっているので、まずは検証目的で包括的なツールを使ってみることをお勧めします。次回は、TFS・VSOを利用したチーム開発におけるプロジェクト管理方法についてご紹介します。編集協力:ユニゾン○執筆者紹介武田正樹(たけだ・まさき)日本マイクロソフト株式会社開発ツール推進部テクノロジースペシャリストマイクロソフトに興味のないエンジニアへの技術啓発を担当。WordPress、EC-CUBEなどのオープンソースCMSコミュニティへのWindows Server、Microsoft Azureの利用促進や、日本のマーケットシェア上位のルーターのMicrosoft Azure仮想ネットワーク対応などに携わる。スタートアップ支援プログラム「Microsoft BizSpark」の日本での立ち上げやSamurai Venture Summitをはじめとしたさまざまなイベント、ハッカソンの支援も行う。2014年7月よりVisual Studioの利用促進プロジェクトを担当し、10月より現職。
2015年10月15日ユーザーローカルは10月9日、ニュース記事のSNS拡散状況を分析することができる無料ツール「UserLocalニュース分析ツール」を公開すると発表した。同ツールでは、国内1000媒体以上のニュース記事へのSNS反響や、拡散ツイートしたユーザーのプロフィールをマイニングすることで、「媒体分析」「トピック分析」「記事分析」といった観点からデータを分析する。「媒体分析」機能では、各ニュース記事が各SNS(Twitter、Facebook、はてなブックマーク)でどのくらいの反響があるのか調査する。Twitterでは、記事ページに埋め込むシェアボタンで、記事の反響数が分かる仕組みだったが、そのボタンが廃止されていることが決まっている。UserLocalニュース分析ツールでは、独自にデータを集計し、件数を表示できる。「トピック分析」機能では、同じテーマの記事を比較し、記事によってどのぐらい反響の差があるかを比較。「記事分析」機能では、記事をTwitterで拡散したのは、普段どんなことに興味を持っている人かを調べられる。同ツールでは過去1週間分のニュース記事データを調査可能で、今後、「メディア分析ツールMedia Insight」、「ソーシャルメディア分析ツールSocial Insight」の有料版導入企業の場合は、それ以前の記事でも分析できるようになる予定。
2015年10月13日フランスのシャンパンブランドの「ドン ペリニヨン(Dom Perignon)」が、ホリデーシーズンに向けた限定ギフトボックス「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 限定ギフトボックス by ビョーク & カニン ガム」(750ml 2万2,000円)を全国主要百貨店にて10月23日より順次発売する。同ギフトボックスは、アイスランド出身の世界的アーティスト・ビョーク(Bjork)と前衛的映像作家のクリス・カニンガム(Chris Cunningham)とのコラボレーションによるもの。パッケージには、8年に渡り地下セラーで眠り、1度目の熟成のピークを迎えた「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006」が世に放たれ、それを地球(世界)が温かく迎え入れる様子が、一筋の緑の光に見立てて表現された。瑞々しく奥深い丸みのある味わいが特徴の「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006」は、口内で広がるにつれてより複雑で個性的な風味に変化していく。ほのかな磯のニュアンスを持ったヨード感や塩味、上品な苦みが溶け込んでいく。また、ピンクの光が印象的な「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2004 ビョーク & カニンガム 限定ギフトボックス」(750ml 4万1,000円)も合わせて発売される。
2015年10月06日キッチンをすっきり片付けてスペースができたらぜひ試してほしいのがこれ。ナチュラルキッチンでも大人気のキューブボックス。1個100円というのも魅力的ですよね! さて、これがどのようなものかというと、底のないただのボックス。これをどんな風に使いこなせばいいのか、整理収納アドバイザーの岩佐弥生さんに教えてもらいました!○実は様々な用途に生かせるキューブボックスこれがナチュラルキッチンのキューブボックス。このキューブボックスには、ホワイトとブラウンの2種類がありますが、カフェ風にするなら、やはりホワイトを選びたいですね。○実際にカフェ風に "見せる収納" スペースを作ってみましょう!さて、どのように "見せる収納" を作っていくのかというと、同一カラー&サイズのキューブボックスを6つそろえました。そして、これを組み合わせて木工用ボンドで貼り合わせていけば強度もUP! このように小さな棚もカンタンにできちゃいまいした!形は自由に組んでみてください。階段風にしてみても可愛いですよね♪○ムダな動きを作らない仕組みがありますでは、キューブボックスの棚の中に何を入れていくのでしょう? 例えば、ティーセット。カップとティーバッグを入れ、コースターも入れちゃいます。お砂糖もお気に入りの瓶に移してから置いてみました。ちなみに、ここではナチュラルキッチンで販売されているカップ (「白食器マグカップ」(100円)) や、「木製コースター WECKロゴ」(100円)、「WECK Mold Shape 120ml」(300円) がピッタリサイズで入りました。このキューブボックス、実はただオシャレなだけでなく、1カ所に1つのテーマで必要なものを集めることでムダな動きがなくなるので、いざ使おうと思った時に探し回る必要もなくなるわけですね! さらに、できあがった棚の上に木のアルファベット (ナチュラルキッチンで販売されている「木製きりぬきアルファベット」(1袋100円)を貼り付けるとオシャレ度がUP!調味料を入れたり狭いキッチンを上手に生かすグッズとしても使えたりするので、ひとり暮らしにもオススメです!※本稿で記載している価格はすべて税別です。○教えてくれたのは……収納コンサルタント 岩佐弥生さん株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。執筆:Canaフリーランスのライターです。フラを踊り、絵を描き、中学生の息子を持つガテン系の母でもあります。人生は冒険。頭の中はいつでも南国の風が吹いています。どこにいてもたくさん笑ってのんびり楽しく暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月05日フリークアウトはこのたび、Facebook・TwitterよりAPI経由で広告配信ができる権限を取得し、広告配信ツール「MARY(メアリー)」の提供を開始した。同ツールは、フリークアウトのプライベートDMP「MOTHER」に蓄積したデータと連携し、Facebook・Twitter上でターゲティング広告の配信をシームレスに行えるというもの。DSPとSNS上の広告配信を一元的に運用・管理することができる。同社はこれまで、MOTHERに蓄積したデータ(Cookie / メールアドレス / ソーシャルID / モバイル広告ID)を基に、最適なターゲティングが行えるRTB対応のDSP「FreakOut」を提供し、広告主のニーズをサポートするソリューションの拡充に努めてきた。しかし、SNS上での広告コミュニケーションの重要性が高くなる一方、各SNSの広告配信設定項目の登録には手間がかかり、SNS上で高度なユーザーコミュニケーションを実現できていない状況だったという。同社は、この課題を解決すべく、DSP・SNSを横断し統合的なコミュニケーション設計を実現する広告配信ツールとして「MARY」を開発。これまで主にFreakOutで利用していたDMPのデータを、SNS上の広告にも活かすことで、統合的なコミュニケーション設計を実現する。具体的には、Facebook・Twitter広告がそれぞれ持つ複雑な設定項目(カスタムセグメント・年齢・性別・地域・趣味嗜好)を簡易かつ一括で行えるキャンペーン生成機能や、金融工学のモデリングを応用した各キャンペーン予算の自動最適化などが可能だ。
2015年10月05日