みなさんはお買い物好きですか?ショーウィンドウに並んだ洋服やアクセサリー、おいしそうなスイーツなどなど・・・ショッピングモールを歩いているだけで気分がアガる!なんて女子は多いかと思います。でもちょっと待って、隣にいるカレは楽しめてますか?ショッピングデートというと、彼女の買い物に付き合うというイメージがあり、苦手だと感じている男子は多いんです。そこで今回は、ショッピングデートを楽しむために気を付けたい4つのことをご紹介します!■1.女物の売り場にいきすぎない「買い物に付き合うのはいいんだけど、女物の売り場ばかり行かれても見るものなくて退屈。彼女が選ぶものにいちいち感想言うのも正直面倒だし」(25歳/教員)ランジェリーショップなどは避けても、ショッピングデートではつい自分の欲しい物の売り場に行ってしまうがち。雑貨店などならまだしも、衣類やアクセサリーなどが好きな女子は、カレを男子とは無縁なお店に連れまわしがちです。カレを楽しませようとして「どっちがいいかな?」「これどうかな?」と質問を投げかけるのもNG。男子からしたら「どっちって答えても微妙な顔するだろ」と嫌気がさしてしまうんです。■2.連れまわさない「女子ってスポーツをするデートとかテーマパークではすぐ疲れたーって言うのに、なんでショッピングだとひたすら歩けるの?立ち止まったり歩いたりでよっぽどショッピングのが疲れるよ・・・」(21歳/大学生)大型のショッピングモールにもなると、ワンフロアにいくつものお店が並び、さらにそれが何階にも重なっています。そこを回るだけでも疲れるのに、「やっぱり前のお店にあったやつのほうが・・・」なんてカレを連れまわすのは厳禁!興味のない女物を見させられるだけでも退屈なのに、歩き回って疲れ、さらに彼女の荷物をも持たされていたらカレにとってはいいことナシです。休憩を挟んだり、カレの見たいお店をみるなどして気分転換することもお忘れなく!■3.高級すぎる店は避ける「お店に入るときに扉を開けるためだけの店員さんがいたり、お店の中で店員さんがくっついてくるような高級店はほんとに辛い!買う気ないなら、入りたくない」(19歳/学生)店員さんに話しかけられるのが苦手な人って多いですよね。比較的男性の方が話しかけられることに抵抗を覚えることが多いですが、デートだと店員さんが半分冗談交じりに冷やかしてくることもしばしば。あなたがさらっと笑ってかわせても、男性はその空気感に耐えられないと思っているかも。いいもの見たさにフラリと立ち寄るときは、ひとり、もしくは友達といっしょのときだけにしておきましょうね。■4.目的を決める「退屈なショッピングデートでもいいよ。でも、終わりが見えないとすぐ帰りたくなる。スカートを買う!とか、ネックレスを買う!って買いたいものとかを具体的に決めてから行ってほしい」(25歳/医療)終わりの見えない苦痛ほど嫌なものはないですよね。しかしカレは楽しそうにショッピングをしているあなたに水を差すのも・・・悩んでいるのかもしれません。ショッピングデートに行く前に目当ての物を伝えておけば、それがありそうなお店を調べてくれるなど、協力的に探してくれるでしょう。■おわりにいかがでしたか?ショッピングデートと言えば聞こえはいいですが、多くの場合は女性が男性を連れまわす形のデートになってしまっていることが多いですよね。自分の買い物に付き合ってもらっているカレにはまず感謝をして、財布をアテにするなんてことはご法度ですよ!彼女の希望に応えたデートをしたい!と思いショッピングに付き合ってくれる男子も多いですが、彼女としての配慮を忘れないようにしてくださいね。(桃花/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月21日コンピュータシステムサービス(CSS)は1月15日、同社の小売店向けPOSシステムである「タロスPOS」と、ヤフーのインターネット・ショッピングモール「Yahoo!ショッピング」との間でデータ連動が可能になったと発表した。同社はこれに合わせ、「月額利用料3カ月無料キャンペーン」を期間限定で実施する。Yahoo!ショッピングでは「誰でも、無料で、簡単にネットショップを開ける」施策が小売店の大きな関心を引く一方、特に実店舗を運営する小売店では店頭業務に加えてEC業務の負担増加が参入障壁となっていたという。一方、タロスPOSは、総合リサイクル・ショップを始め、DVD・本・ゲームなどのメディア販売業、貴金属・高級ブランド買取業、アパレル販売業など全国累計3,000店舗以上の導入実績があるとのこと。店舗の各種情報を統括するPOSシステムでありながら各種ネットショップを直接制御することで、店舗の在庫管理・商品管理をリアルタイムで一元化、実店舗とECの同時併売を実現したとしている。同社はECに興味がある小売店に対して、タロスPOSの導入によりYahoo!ショッピングへの出品および実店舗との併売を手軽かつスムーズに展開すべく、EC業務改善と売上拡大の提案を進めていくという。今回のデータ連動の開始に合わせ、通常は月額5,000円(税別)で提供している同社の「Yahoo!ショッピング 連動サービス」について、導入開始月から3ヵ月間は無料で利用できるキャンペーンを6月30日までの期間限定で実施する。
2016年01月18日テレビは有害? それとも無害? の続きです。「テレビは情報を伝える媒体だが、同時にテレビを放送することで収益が出ないとテレビ局としては成立しない。そのため、都合がいい情報を流すという側面があり、テレビの内容を鵜呑みにせず、吟味する力も必要」ということを前回お話ししました。今回は、テレビの戦略の事例を見て、テレビに振り回されないようにするための知識をつけましょう。テレビの情報操作(戦略)の一例を見てみよう派手な富裕層を指して「セレブ」などともてはやすことがあります。テレビでもセレブの豪邸を紹介したり、派手な暮らしぶりを放送したりといったことがよく行われています。そして、そんなセレブになることこそが人生の一番の目的であるかのような情報を流したりします。テレビがこういった番組を作って情報を発信するのにはきちんとした狙いがあります。たとえば、そうした「『セレブ』が使っている商品を売りたいスポンサー」の意向を汲んだ番組構成をしている場合です。これは、テレビの特性を活かしてセレブへのあこがれをあおり、その人が使っている商品を買わせようとする試みです。単なる販売促進活動に過ぎず何ら違法性はありませんが、それでもテレビの番組がそういったことをある程度狙っているのではないかと意識しておくことは大切です。こういう場合、実際に最初から「セレブ」と言われている層があり、その事実をテレビなどが取材して情報発信しているというよりも、テレビがそうやってそこに焦点を当てて「セレブ」をリピートしたことによって「セレブ」という層が生まれてきた、というような側面もあります。そうしたカラクリに気づかずにテレビから発信される情報を鵜呑みにしてしまうと、現在そういった派手で裕福な暮らしをしていない自分や家族、あるいは両親が、みずからをいわゆる「負け組」なんだと思い込むことが起きてくるかもしれません。あるいは、自分もそうしたセレブたちに近づこうとして高価な品物を買い集めたり、裕福な暮らしをするためお金を儲けようとして借金までして株に手を出したりといったことをするようになるかもしれません。テレビをはじめとした情報媒体が出す情報を鵜呑みにし、それに基づいて行動してしまうと、見事に操られてしまうことになります。メディアから発信されている情報には、送り手の意図が必ず潜んでいます。ですからテレビの画面でなんらかの情報が紹介された時には、見たままを信じこむのではなく、実際とはどこか何かが違っているかもしれない、という意識を常に持っておくことが必要と言えるでしょう。こうした意識を持ってメディアに接するのは、大人でも案外難しいものです。これが子どもであれば、さらに難しくなります。華やかな芸能界などにあこがれを持ちやすい傾向のある子どもは、特に注意したほうがいいでしょう。最近では「庶民派」などと称して、さほど特別そうにも見えない若い女の子が芸能界でスポットライトを浴びたりする場合があります。そういう例を見せられれば、自分だって機会さえあれば、と子どもたちが思い込んでしまったとしても責められないのではないでしょうか。このようなかたちで、子どもたちを含め発信される情報に、必要以上に振り回されることがないよう、子どもを見守る親としては気をつける必要があるのです。ところで、そのようにテレビの情報を鵜呑みにせず、テレビと現実との違いを冷静に判断できる力を持つために大切なこととは、一体何なのでしょう。それについては、次回ご紹介します。(子育ての達人)
2015年12月29日現代はテレビがあるのがほぼ当たり前の時代であり、多くの人が毎日の生活に必要な情報をテレビを通じて受け取っています。テレビが子どもにどんな影響を与える可能性があるのかについて、少し考えてみましょう。テレビは場合によっては有害にもなり得る?最近はテレビがない家や、あってもほとんど見ないといった家もありますが、そうした家庭はまだまだごく少数にとどまっているのではないでしょうか。今のところ、テレビは情報を受け取るためのメインデバイスであり、いわば生活に必要なものと位置づけられているかと思います。テレビに対する考え方も最近はいろいろで、テレビなんて害ばかりで見る価値がない、といったことを言う人も中にはいます。テレビを見なくても、何らかのかたちで現在の世界情勢や流行などを追いかけることができていればいいのですが、それがない状態で情報媒体としてのテレビを生活から遠ざけてしまうのは、社会情勢に適応できなくなるという意味で現実的ではないと思います。特に、子どもが友だち同士うまくやっていくためには、テレビはほぼ必需品となっているところがあります。世の中で今流行っていることをキャッチし、それによって友人間でのコミュニケーションをスムースにするのに欠くことができないものとなっているからです。子どもたちの間でうまくやっていくには、最近話題のテレビドラマや流行曲、タレントの情報やバラエティ番組の内容などを知っていないと、なかなかに難しいものがあります。一方、テレビに害があるという意識を持った人も増えてきているのも、また事実です。この、「テレビは使い方によって有害にもなり得る」という考え方は、ある点では当たっています。テレビが生活の中で必要であると位置づけられている今だからこそ、そうした危険性をきちんと意識しておくことは必要でしょう。こういった危険性をきちんと分かっていれば、テレビが発信している情報を何も考えず鵜呑みにしたり、テレビ中毒のような状態に陥ってしまったりせずにすみます。テレビは情報を伝える媒体でもありますが、同時に経済性を追求する企業が行っている活動でもあります。つまり、テレビを放送することで収益が出ないとテレビ局としては成立しないわけです。言い方は悪いかもしれませんが、テレビはその情報を発信する主体にとって都合がいい情報を流しますし、所有側が好きな情報を流すのは当然の権利とも考えられます。テレビというものの本質の中にそうした側面があることを理解し、ある程度批判的にその内容を吟味する力も必要なのです。次回は、テレビの内容を吟味する力をつけるための一例をご紹介します。(子育ての達人)
2015年12月27日トライステージは、12月16日付でインドネシアのテレビショッピングチャンネル向けディストリビューターである、PT MERDIS INTERNATIONAL(以下「MERDIS」)の株式26%を取得する株式譲渡契約を締結し、インドネシアにおいてテレビ通販支援事業を開始すると発表した。同社はこれまで、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、台湾にて日本企業の通販支援事業に取り組んでおり、インドネシアで6か国目の海外進出となる。インドネシアのテレビ通販市場は2014年に28.3億円と、日本と比較してまだ小さいが(日本では約5,400億円)、今後年平均成長率14.2%で急拡大すると予測されている。このような市場環境を受け、同国で事業基盤を確立してきたMERDISへの資本参加を行い、同国でのテレビ通販支援事業の開始する。2007年に設立されたMERDISは、インドネシアにおけるテレビショッピングチャンネル向けの卸売事業を展開しており、インドネシア最大規模のテレビ局であるSCTVグループを取引先に持ち、特にジャカルタにおいて強力な販売チャネルを有することを強みとしているという。トライステージはMERDISの株式取得により、インドネシアの有力なテレビ局をはじめとする販売チャネルを同社のクライアントへ提供することが可能となり、トライステージが持つテレビ通販のノウハウをMERDISに提供することで、インドネシアでのテレビ通販支援事業をスムーズに拡大することが可能となるという。今後は経営権の取得も視野に入れ、積極的に現地でのビジネス拡大を図っていくという。
2015年12月14日ゼンリンデータコムは12月12日、同社が運営する美容トレンドSNS「tredina(トレディナ)」において、化粧品及びコスメのショッピング・サービスを開始した。実際の使用感に限りなく近づけたとするメイクのモデルを参考に、購入者がファッション雑誌のような見ごたえを楽しむことが可能なスマートフォン向けショッピング・サービスとのこと。同サービスは、モデルを起用して実際の使用感に限りなく近づけたというイメージでの商品掲載と、従来のECサイトの概念を払拭したとするファッション雑誌のようなコンテンツがコンセプトとしている。サービス開始時の取り扱いブランドはLOOKME(ルックミー)、NYX(エヌワイエックス)、LA DIAMOND(エルエー ダイヤモンド)、TARINA TARANTINO(タリナ タランティーノ)、100%Pure(100パーセントピュア)、掲載アイテム数は460で、いずれも順次拡大予定とのこと。なお、TARINA TARANTINOのコスメ用品については、同サービスが国内で唯一の正規取扱サービスという。対応プラットフォームはスマートフォンのブラウザとし、アプリやPCは未対応。サービス開始を記念して、「オープン記念セール」を開催する。通常合計金額4,000円(税込)以上で送料無料のところを、合計金額3,000円(税込)以上の購入で送料無料とする。また、オープン記念セール限定価格のアイテムも多数取り揃えているとのことだ。
2015年12月13日オーチャードから程近いタングリン地区は、欧米系の駐在員やセレブが多く住む事で有名。その中心に位置する「タングリン・モール」は、ショッピングモールとしては小規模ながら、洗練されたショップやレストランの数々は常に国際色豊かな人々で賑わう。日本未上陸のショップでお土産探しはいかが?欧米系コミュニティーの中心となるショッピングモール©TRIPPING!アメリカ大使館やイギリス大使館、オーストラリア大使館などが集まるTanglin(タングリン)地区。タングリン・ロードとグレンジ・ロードの交差点に佇むショッピングモールが「Tanglin Mall(タングリン・モール)」だ。地下1階~地上3階と、シンガポールのショッピングモールにしては小規模ながら、欧米系の洗練された約70のショップやレストランが軒を連ねる。洗練されたショップの中には日本未上陸のブランドも©TRIPPING!Brown Rice Paradiseタングリン・モールに入ると、日本ではあまり見かけない店舗が多く、色とりどりのディスプレイに思わず目を奪われてしまう。1階の「The Better Toy Store(ザ・ベター・トイ・ストア)」は、木製の玩具を専門に取り扱う店舗。出産祝いや子どものお誕生日ギフトにもおススメだ。シンガポールでも珍しい大規模のオーガニック専門店「Brown Rice Paradise(ブラウン・ライス・パラダイス)」は2階のインフォーメーションカウンター奥の階段から中3階へ。オーガニック・ティーやコーヒーはもちろん、石鹸やアロマの精油、お菓子や離乳食まで、全てオーガニックの製品を取り扱う。同じく2階の「iwannagohome!®(アイワナゴーホーム!®)」は、島内に複数店舗展開する家具や雑貨のお店。キッチンツールやテーブルウェアの種類が豊富。©TRIPPING! Chateau de Sable幅広い年代に人気のローカルブランド「Island Shop(アイランド・ショップ)」や、オシャレな雑貨店「Tatty Marsh」、フランス発の子ども服「Chateau de Sable(シャトー・ド・サーブレ)」なども人気。地下にはスーパーマーケット「Tanglin Market Place(タングリン・マーケット・プレイス)」や、フードコートも入り、小規模ながら両替所、薬局、テイラー、クリーニングなど、一通りのサービスも充実している。Tanglin Mall(タングリン・モール)・住所:163 Tanglin Road S247933・営業時間:10:00~22:00・電話:+65 6736 4922・アクセス方法:オーチャードから徒歩約10分バスは7,111,123,132番などが最寄り
2015年12月08日©TRIPPING!シンガポール屈指のショッピングストリート、オーチャード・ロードで、最もラグジュアリーなショッピングセンターの一つ「PARAGON(パラゴン)」。人気高級ブランドから、キッズブランドまで、洗練されたブティックが集結し、各フロアには厳選されたカフェも。入口ホールでは楽器の生演奏を毎日開催。大人から子供まで楽しめる厳選されたショップ全6フロアから成るショッピングモールは、BalenciagaやJimmy Chooなどの人気高級ブティックの他、Marks and SpencerやMUJI(無印良品)、Paragon Market Place(スーパーマーケット)などバラエティに富んだラインアップで、この建物だけでお買い物が完結するほどの充実ぶり。若者に人気のブランドBanana Republic、BLACKBARRETT、Calvin Klein、日本発祥のジーンズブランド Evisuも軒を連ねる。©Singapore Tourism Board5階のキッズフロアには、Armani Kids、Burberry Children、Petit Bateauなどの高級子ども服ブランドや、知育玩具店、Toys ’R’ Usなども入る。同フロアにあるオーチャード・ロードの中では比較的広いプレイゾーンでは、お買い物に飽きた子どもを滑り台や木馬などで遊ばせることもできる。©TRIPPING!全フロアに配置される人気のカフェ数は多くはないもののバランスよく厳選された飲食店は、ゲストのどのようなリクエストにも応えてくれるほど。地下にはローカル料理や和食、中華など世界各国のレストランが集まり、小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」や、シンガポール伝統料理の「Soup Restaurant」は、特に観光客で常に賑わいを見せている。タピオカミルクティーや、揚げ物の屋台など、小腹が減ったときに気軽に立ち寄れるテイクアウト専門のお店も。フォーマルにお食事を楽しみたいときは、5階のレストランへ。中華料理「Crystal Jade Golden Palace」や「Imperial Treasure Super Peking Duck Restaurant」は、ローカルにも人気の本格中華料理店だ。個室も完備。このショッピングモールの大きな特徴の一つが、全フロアに配置される厳選されたカフェ。シンガポールで絶大な人気を誇るPS Caféや、オーガニックのCedele All Day Dining、イタリアンカフェDa Paolo Gastronomiaや、お馴染みStarbucksもあるので、ショッピングに疲れたら、コーヒーを飲んで一息つける。ムード満点の生演奏に酔いしれてお買い物をしているとどこからともなく聞こえてくる優雅な音楽……。ここパラゴンでは、1階のホールにて、月曜~木曜のお昼と金土日の夕方の毎日、楽器の生演奏やヴォーカルライブが開催。他にはないラグジュアリーなショッピングタイムを演出してくれるだろう。バンドスケジュールはこちら>パラゴンへは、MRTオーチャード駅A出口からアクセス。LUCKY PLAZA前のバス停から徒歩1分。PARAGON(パラゴン)・住所:290 Orchard Road, Singapore 238859・営業時間:10:00~21:00・電話:+65 6738 5535・アクセス方法:MRTオーチャード駅A出口。バス停LUCKY PLAZA下車徒歩1分。
2015年11月26日2014年度のクレジットカード・ショッピング市場規模(クレジットカード・ショッピング取扱高ベース)は前年度比9.6%増の約46兆円であり、2020年度には約75兆円へと拡大する見込みだ。矢野経済研究所が11月11日に発表した「クレジットカードショッピング市場に関する調査結果2015」による。2014年の市場規模がプラス成長となった背景には、カード会社各社によるクレジットカードの稼働率向上への取組みに加え、EC市場の拡大によるクレジットカードの利用領域拡大や、公共料金分野及び学費や家賃の支払、冠婚葬祭などの生活関連分野での利用機会の拡がりがあったという。2013年以降、スマートデバイスを決済端末として活用する決済ソリューションが普及拡大しており、従来はクレジットカード決済サービスを導入できなかった小規模事業者に加え、飲食店チェーンやレストランでのテーブル決済を含め、個人事業主や個人でも導入が増えているとのこと。また、決済ソリューション提供事業者は2014年以降、相次いでIC化に対応した決済端末の提供を開始しており、加盟店も安価で簡単にIC化対応を進めていくことが可能になるため、IC化推進の機運が高まると同社は見ている。今後の市場規模推移については、2020年の東京オリンピック開催に向けて訪日外国人観光客への利便性向上のためにキャッシュレス化推進の機運が高まることや、FinTech(フィンテック)関連のスタートアップ企業による新しい決済ソリューションの提供により、クレジットカード・ショッピング取扱高は拡大基調を維持していくという。加えて、生活関連分野におけるクレジットカード決済の導入が引き続き拡大すると同社は予測する。
2015年11月12日こんにちは、木口美穂です。定番デートの一つ、ショッピングデート!ぶらぶらとお店を見て回って、「コレ似合うね!」なんて言い合いながらお互いの好みや今欲しい物がわかる、カップルにとってとても大事なデートコースです。ですが一歩間違うとカレをイライラさせてしまいます。女の子は買い物が長いし優柔不断だったりしますからね!そこで今回は、20代男性に『彼女とのショッピングデートでどうして欲しい?』というアンケートを元に最後まで楽しくデートする方法を解説していきたいと思います。■1.買い物が長くなるなら一声掛ける「見るだけだから~と言われ付き合って見てると一つのお店に1時間とか平気でいるから飽きる。」(21歳/大学生)ただでさえ女性物のお店に男性がいるのはキツいと思うのに1時間は厳しいでしょう。30分でも厳しいと思います。長くなるなら「買い物久々だから長くなっちゃいそう!他の店舗見ててもいいよ、ごめんね」など一声掛けた方が良さそうです。カレを気遣ってあげるのは大事なことですよ。その際には必ず、「ごめんね」を忘れずに。■2.決まってるであろう質問はしない「こっちとこっち、どっちがいい?ってアレなに?聞かれたから答えたのに不満そうな顔をするのはなんでなの?結局決まってるなら聞かないで欲しい」(25歳/建築)女の子あるあるですよね~・・・。決まっているか決まっていないと聞かれれば、決まっているんでしょうけど・・・・・・。きっとカレに「僕はこっちの方が似合うと思うな!こっちが好き!」って言われたら不満な顔はしませんよね。伝え方次第だけど、その言葉が欲しいがためにカレに選ばせるのもどうかと!この項目はありきたりなので、もう男性はうんざりしています!質問しないようにしましょう!■3.押し付けはしない「コレすごく似合うと思うよ!コレにしなよ!って押し付けてくるのはちょっと・・・。俺は女子じゃないから、自分で好きなものは選びたいし・・・。」(23歳/IT)自分好みにしたいし、コレを着て欲しい!というのは女の子なら誰でも思いますよね!でも、よっぽどオシャレに関心がない男子でなければ洋服くらいは自分で選びたいはず。また、選んであげるってちょっとお母さんチックで良くないかも・・・。カレにはカレの好みがあるから、尊重してあげてね!■4.俺を財布にするな!「お会計の時だけ呼んでニコニコしながらこっちを見つめてくる彼女に黙ってカードを出す俺って一体・・・・・・。」(26歳/会社員)「最初からデート代を何もかも払う気がない子っているよね。毎回毎回デート代は全部男子持ちはキツいよ。」(24歳/公務員)カレと付き合っているメリットがお金だけかのように、財布にする女の子・・・・・・、それ一旦改めましょうか。男性って払う気がある子には出したくなるものなんだそう。よほどお金に余裕がある男性でない限り、財布にされているとわかった時点で割り勘決定でしょう。それにしても私は、たとえデートと言えど食事以外の自分の買い物は自分で払うのが普通だと思っていたので驚き!カレが自分はただの財布だなんて知ったら、「今までのお金を全部返せ!」と言われても仕方ないのでは・・・?と思ってしまいますね。■おわりにショッピングデートってお金の支出が激しいからこそ、人間性って見えてきますね。お互いに。最後にはカレが財布だなんて切ないことを書きましたが、ショッピングデートはリサーチの場でもあります。カレは今何が欲しいのかをチェックしてサプライズとかしてみては?(木口美穂/ライター)(ハウコレ編集部)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月29日©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」はチャオプラヤー川沿いのショッピングモールで、2014年11月にオープンしたばかりの新しいランドマーク。王宮や、涅槃像で知られる「ワット・ポー」などの名所に近く、グルメや土産店が揃うので、観光の合間に立ち寄るのに最適だ。©TRIPPING!川に面して横長に建てられ、3フロアからなる同施設には飲食店を中心にショップが50店以上。1階にはお馴染み「スターバックス」や、コーヒーとワッフルが人気の「94 Coffee」など、ひと休みに嬉しいお店が並ぶ。タイハーブを使ったアロマやボディオイルが人気のタイコスメ「Satira」はお土産にぴったり。さらに上の階に上がると、ガーリーなインテリアと、アイスクリームバーガーを始めとしたオリジナルメニューが女子心をくすぐるアイスクリームカフェ「Mo & Moshi」や、有名タイ料理店「Mango Tree」のフラッグシップ店もある。アーリーで人気のタイ家庭料理店「Ban Mae Yui Restaurant」の支店もオープン。©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」の魅力は何といってもそのロケーションで、風が吹き抜けるオープンエアの建物は開放的。チャオプラヤー川を見渡せば歴史的建造物が目の前に広がり、特に夕暮れ時の“暁の寺”「ワット・アルン」は絶景だ。又、建物自体、アユタヤ王朝の建築をモチーフに建てられ、壁や柱など細部にもこだわりを感じられる内装にも注目したい。©TRIPPING!同施設の裏手に広がるのが、バンコクで最も大きく老舗の花市場、「パーククローンタラート」(Pakklon Talad)。市場の歴史は古く、かつてトンブリ王朝の頃は最大のフィッシュマーケットとして栄えていた。その後、ラーマ5世のもと、青果や花きを扱う巨大マーケットに成長し、現在も生花はもちろん、新鮮な果物や野菜が売るお店で活気が満ちている。「ヨートピマン・リバーウォーク」建設の際はこのような歴史と伝統を壊さないように、注意が払われたという。©TRIPPING!アクセスはボートが便利で、船着き場から施設は直結。タクシーを利用することも可能だ。近年、リバーサイドには2012年にオープンした「アジアンティーク」や、「The Jam Factory」、今年3月開業したばかりの「Tha Maharaj」など、新しい商業施設が続いて登場。観光客だけではなく、地元若者からもトレンドスポットとして注目のエリアなのだ。©TRIPPING!ヨートピマン・リバーウォーク(Yodpiman River Walk at Bangkok Flower Market)・住所:Soi Tha Klang, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok 10200・営業時間:10:00~22:00
2015年10月14日女性の買い物は何かと時間がかかるもの。「この服可愛いな」「やっぱりあの店戻りたい」など買い物に何時間もかかることなんてザラですよね。そんな楽しいショッピングですが、男性の中には「面倒くさい。何でこんなに時間がかかるんだ」と苦痛に感じてしまうことも。そこで今回はショッピングデートで彼を不機嫌にさせないために注意したい4つのポイントについてまとめてみました。■1.事前に行きたい店をチェックしておく「だらだらとどこのお店に行くか迷ったり、お店に入っても買わなかったりするから男性がイライラするんだと思います。私はデート先が決まったら、大体どんなお店に行きたいかチェックをして時間短縮しています。」(23歳女性/営業)「ショッピングモールとかだとお店が沢山あり過ぎて、どこに行きたいか分からなくなってしまう。事前にサイトを見ておくと、こんなお店があるんだって分かるので便利ですよ。その時に自分の行きたいお店だけじゃなく、彼の好きそうなお店やご飯屋さんなども見つけておくと尚良いと思います。」(25歳女性/コールセンター)女性は大好きなウィンドウショッピングですが、男性はあまり好まない傾向にあるよう。一人や友達とショッピングの時よりも、事前に計画を立てるなどの配慮が必要になるかもしれません。■2.退屈させない「せっかく二人で買い物に来ているのだから、彼にも洋服を選んでもらったりして一緒に楽しんだ方が良いと思う。」(22歳女性/大学生)自分の買い物ばかりに集中してしまって、彼が隅っこで退屈そうにしている・・・なんて状況は避けたいものです。いつもは自分で洋服を選んでいる、という人もたまには彼に選んでもらってはいかがでしょうか。次のデートで着て行けばきっと喜んでもらえるはずです。■3.こまめに休憩を入れる「休憩もなしにずっと彼女の買い物に付き合うのは疲れる。彼女が楽しそうにしているとなかなか『休憩しよう』とも言いにくいし、彼女の方から気を使ってくれると助かる。」(25歳男性/IT)「女性ばかりのお店にいると、ちょっと場違いな感じもあって余計に疲労がたまる。」(22歳男性/大学生)普段から長時間の買い物に慣れていない男性は、店内をぐるぐる歩き回っているだけでも疲れてしまうのだとか。彼の様子もこまめにチェックして、カフェなどに入るようにしましょう。■4.彼の行きたいお店も回る「正直女物の洋服ばかり見ていてもつまらない。せっかく遠くから来ているんだから自分の買い物だってしたい。」(22歳男性/大学生)「必ず彼の行きたいお店も回るようにしています。一緒にペアルックを探すのもショッピングデートの醍醐味ですよ。」(19歳女性/専門学生)買い物をしたいのは彼も同じです。自分ばかりでなく、彼の行きたいお店も回るようにしましょう。彼の洋服を選んでみるもの楽しいはずです。■おわりにいかがでしたか?彼に「次からは買いものデートはしたくない」と言われないように出来ることは前もって頭に入れておいた方が良いかもしれませんね。(和/ライター)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月04日LGエレクトロニクス・ジャパンは2日、同社の有機ELテレビと液晶テレビが、定額制映像配信サービス「Netflix」に対応したことを発表した。Netflixは、世界50カ国以上で6,500万人以上の会員を抱える、定額制の映像配信サービス。日本国内では9月2日からサービスを開始し、「デアデビル」などのNetflixオリジナルコンテンツのほか、ドキュメンタリー、長編映画などをストリーミング配信する。月額料金は、標準画質(SD)のベーシックプランが650円、高画質(HD)のスタンダードプランが950円、超高画質(UHD 4K)のプレミアムプランが1,450円(すべて税別)。LGエレクトロニクス・ジャパンのNetflix対応テレビは、2014年および2015年に発売されたwebOS搭載モデル。対象テレビは配布済みのソフトウェアにより、ホーム画面のランチャー上にあるアイコンからNetflixを利用できるようになっている。対象テレビの詳細は以下のとおり。なお、下記以外の機種も、2015年度中のアップデートでNetflixに対応する予定だ。○有機ELテレビ - 2015年モデルEG9600シリーズ(65EG9600/55EG9600)EC9310シリーズ(55EC9310)○液晶テレビ - 2015年モデルUF9500シリーズ(65UF9500/55UF9500)UF8500シリーズ(60UF8500/55UF8500/49UF8500)UF7710シリーズ(55UF7710/49UF7710/43UF7710)UF6900シリーズ(49UF6900/43UF6900)LF6300シリーズ(55LF6300/49LF6300/43LF6300/32LF6300)○液晶テレビ - 2015年モデルUF9500シリーズ(65UF9500/55UF9500)UF8500シリーズ(60UF8500/55UF8500/49UF8500)UF7710シリーズ(55UF7710/49UF7710/43UF7710)UF6900シリーズ(49UF6900/43UF6900)LF6300シリーズ(55LF6300/49LF6300/43LF6300/32LF6300)
2015年09月02日みなさんもカレに、「服見たいからついてきてー」とか言ってショッピングに付き合ってもらうことがあると思います。でも、まず覚えておくべきは、基本的には男子はショッピングデートがあまり好きじゃないということです。それでも、どうしてもカレと一緒に行って、カレに似合う服を選んでほしいときとかは仕方がありません。一緒に行ってもらいましょう。でも、そんなときに、ただでさえあまり乗り気じゃないカレですから、「じゃあ帰るわ!」とイラッとさせるような発言は避けるべきです。そこで今回は、20代男子30人に「カレとのショッピングデートでのNG発言」について聞いてみました。■1.「どっちが似合う?」「よく聞かれるもので、しかもかなり困る質問が『これとこれならどっちがいい?』みたいな質問。よくわかんない。2つの服の見分けがつかないし、どっちが似合うかも不明。どっちも似合うんじゃない?としか思えない」(大学生/21才)まあ、ショッピングに人を連れてくってのは基本的にはこのためですよね。客観的な意見がほしくてってことです。でも、この男子のように、ファッションに疎い男子は多いので、なるべく連れてくのは女友達にすべきかもしれませんね。■2.「いやいや、こっちでしょ(笑)」「一生懸命にうんうん頭をひねって『こっちのほうがいいと思うな、俺は』って言ったのに、ちょっと半笑いで馬鹿にした感じで『や、こっちでしょどう考えても(笑)』とか言われるとムキーっ!てなる」(外食/26才)これは、1に続く可能性がある発言ですね・・・・・・。カレに意見を求めたら、間違ってもその意見をすぐに否定しないこと。頭の中では「こっちを買おうかな」ってのがあっても、きちんと参考にするふりはしてあげましょう。■3.「買ってよ」「わざわざショッピングに一緒についてきてやってるのに、言うに事欠いて『これプレゼントしてよ』だと!」(ウェブ系/24才)予算よりもちょっと高い服だったんでしょうか、それともカレが記念日とかのプレゼントをケチる人なんでしょうか・・・・・・。わかりませんが、さすがにこれはちょっとアウトな感じですね。でも、それで本当に買ってくれたらすごく彼氏カッコいいんですけどね(笑)。■4「ちょっと、ちゃんと選んで」「女の服の店で『ヒマだなー、肩身狭いなー』ってウロウロキョロキョロしてたら、『ちょっとちゃんと選んでよー!』って怒られた。どういうこと(笑)?俺が服を一個一個細かく見ながら、『これなんか似合うんじゃない?』って提案しろと?」(営業/25才)ここまで積極的に服を選んでくれるとしたら、そのカレは相当素敵ですね。もしかしたら元カレがそういうイイ人だったのかもしれませんが、男子みんながこんなことまでしてくれるって思わないほうがいいと思います・・・・・・。■5.「男の人の服わかんないー」「やっとこさ彼女の服を買えて、『じゃあ俺の服も一瞬見てい?』とか聞いたら、『わかんないから休んでていい?』だと。てめー!!!」(大学生/22才)これはギブアンドテイクですよね。自分の服選びに付き合ってもらったら、今度は「一緒に服選んであげよっか?」と一応提案してあげるのが礼儀かもしれません。■おわりにどうでしたか? 夏は暑くて、デートでもすぐに涼しいデパートなどに避難しがち。そうするとなんとな~く服を見たりする流れになることも多いと思いますので、こういったセリフにだけは注意しましょうね。(遣水あかり/ライター)
2015年09月02日© ASEAN-Japan Centreバンコクに数あるショッピングモールの中で、「セントラルワールド」の特徴は何と言ってもその広さ。その規模はタイ最大級で、世界でも上位に入る。500店以上のショップが並ぶ巨大施設には有名デパート「ZEN」と「伊勢丹」が隣接し、ここに来れば何でも揃う。レストランやカフェの数も50店を超え、フードコートに15スクリーンあるシネコン、キッズゾーン…と一日過ごせるほどの充実ぶりだ。年末に行われるカウントダウンパーティもまたビッグスケールで、テレビ中継もされる。駅直結でアクセス抜群!場所はバンコクの中心地にあり、BTSチットロム駅から直結とアクセス抜群。スカイウォークを通り抜けると、そこはメガショッピングモールの3階へと繋がる。所々にアート作品が展示された館内は、全体的に落ち着いた雰囲気。ゆったりとショッピングを満喫出来る。7つのフロアで構成、趣異なる6つのゾーンに区分されたショッピングエリアには、最新トレンドファッションから日用雑貨、グローバルブランドからローカルデザイナーズまで、バラエティ豊富に並ぶ。© TRIPPING!高級ブランドから、本屋、インテリアショップまで何でも揃う1階は「COACH」や「KATE SPADE NEW YORK」「FURLA」等、お馴染みブランドが揃う高級ファッション中心のフロア。上階に上がると、主に若者向けのファッションストアが2階、3階と続き、「ZARA」「ユニクロ」「GAP」らのファストファッションや、「NIKE」「ADIDAS」を初めとしたスポーツブランドも見つかる。4階にはモバイル通信会社や銀行、5階には家具とインテリアショップ。タイ最大のブックストア「B2S」も4階にある。そして6階は日本にも進出している玩具店「Toys R Us」や子ども服、ファミリー向けのレストランが並び、いつ訪れてもキッズで賑わっている。7階はグルメとシネコンのフロア。ローカルフードはもちろん、日本を含むアジア各国の料理を気軽に楽しめる大型フードコートもあり、地元の人にも観光客にも人気だ。8階にあるのは、ファミリー注目のキッズ向けエデュテインメント施設「TK Park」(Thailand Knowledge Park)。デザイン性の高い広々スペースにはインタラクティブ設備が備わり、遊びながら学ぶことが出来る未来型図書館だ。グルメが集まる別館にも注目!さらに話題を集めているのが、2013年12月にオープンした別館「Groove@CentralWorld」。「セントラルワールド」すぐ横に隣接するグルメスポットには、13軒の個性派レストランやおしゃれなバーが集まり、その都会的な雰囲気を求め連日多くの人で賑わっている。セントラルワールド関連の記事はこちら>
2015年07月28日世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCは16日、日本初上陸となるレザーグッズブランド「DOONEY & BOURKE(ドゥーニー・アンド・バーク)」を販売開始する。○セレブ愛用者多数の人気レザーグッズブランドが日本初上陸今回、日本初上陸となる同ブランドは、1975年にアメリカで誕生したレザーグッズブランド。馬具やアメリカ軍のサドルバッグなどからの影響を受けており、"丈夫な機能と時代性のフォルムとカラー、クラシックと現代"の融合が特徴だという。アメリカのQVCでは、2010年8月発売開始から現在まで通算で80億円、1日で6億円の販売実績があり、注目のブランドになっているという。素材にもこだわりがあり、独自に開発した"All-Weather Leather"をはじめとして、ラム革、キルティング、ヌバックなどのレザーバッグのカテゴリにとどまらず、キャンバス地やナイロン製のバッグを数多くそろえた。鮮やかなグラフィカルを全面にほどこしたコレクションは、アメリカらしいポップでキュートなデザインと色合いが目を引く仕上がりになっているとのこと。QVCジャパンより、7月16日 13時~14時に発売開始。番組名は、「DOONEY & BOURKEバッグコレクション」。初回の番組オンエアでは、Dooney & Bourke社のセールスマネージャーであるSue(スー)氏が生放送に登場し、今回販売するボストンバッグやトートバッグなど5型を紹介する。
2015年07月14日24時間365日テレビショッピングを生放送するショッピング専門チャンネル「QVC」は30日、「ピュアナッツソープ」の販売を開始する。○オーガニックのソープナッツを使用同商品は、1本でメイク落とし、洗顔、泡パック、ボディソープ、バブルバスの5つに使えるマルチユースの液体ソープ。洗浄主成分には、インドのオーガニック農場栽培の木の実を乾燥させた、オーガニックのソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)を使用。ソープナッツは、日本において「無患子」という名で知られており、欧米ではすでに人気の天然界面活性剤で、香りがよく環境にも配慮した自然由来の洗浄成分だという。また、エコサート認証のオーガニック原料としてオリーブオイル・ホホバオイル(ホホバ種子油)・アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)を保湿成分として配合。泡質が柔らかくキメ細かいため、肌への洗い心地が穏やかで、メイクがスッキリ落とせしっとりうるおう肌に洗い上げるとのこと。石油系界面活性剤、防腐剤、着色料、エタノール、鉱物油、動物性原料は不使用。香りはシトラスとサボンの2種類。価格は4,200円(1リットル・税込)。
2015年07月03日©Tourism Authority of Thailandタイの主要都市で開催される、年に一度のショッピングの祭典「Amazing Thailand Grand Sale(アメージング・タイランド・グランド・セール)」が、2015年6月15日~8月15日の日程で開催中だ。Amazing Thailand Grand SaleとはAmazing Thailand Grand Saleは、バンコク、チェンマイ、プーケットなどのタイ国内主要都市で開催される、年に一度の大セール。この期間中は、ファッションに限らず、飲食店やホテル、スパ、レンタカー、ゴルフまでも特別価格にて提供されるのが嬉しいところ。最大80%オフまでディスカウントされる物もあるため、国内はもちろん国外からも毎年注目されている。せっかくタイへ旅行するなら、この期間中を狙って行くとお得な出会いがあるかもしれない。事前にチェックして賢くショッピング&レジャーAmazing Thailand Grand Saleに参加している施設は、都市ごとに簡単に検索できるので、事前にチェックしてみるのがおすすめ!ショッピング天国バンコクは主要ショッピングモールがこぞってキャンペーンを実施しているので、目的に合わせて行き先を選んでみては。更に、お得なキャンペーンを実施しているスパやホテルも多数あるので、賢く利用してみよう!©Tourism Authority of Thailand■バンコクの参加施設はこちら>■プーケットの参加施設はこちら>■チェンマイの参加施設はこちら>■その他はこちら>クレジットカードで更なる特典も!?各ショッピングセンターでは、この一大セールに協賛している「VISAカード」ホルダーを対象に、それぞれ独自のキャンペーンを展開中。例えば、大手デパート「Robinson」では、期間中5,000バーツのお買い物をVISAカードですると、200バーツ分のRobinson商品券を配布している。その他「Siam Paragon」や「Siam Center」、「Central Chidlom」では、VISAカードで5,000バーツのお買い物をすると、オリジナルギフトのプレゼント(なくなり次第終了)を配布。レンタカーの「Hertz」では、レンタル料が最大50%割引となる特典を用意している。これらのサービスを受けるのにパスポートの提示が求められることがあるので、お買い物の際は忘れずに持参しよう!その他、詳しい特典の内容はこちらを参照。2か月に渡るお得なセールは始まったばかり。この期間にタイを旅行する予定のある人は、是非チェックしてみて!
2015年06月25日コロプラは6月18日、スマートフォン向け自社アプリのキャラクターグッズを販売するEコマースサイト「コロプラ公式ショップ」を「Yahoo!ショッピング」上に開設し、運営を開始したことを発表した。同社はこれまで、「白猫プロジェクト」や「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「ほしの島のにゃんこ」をはじめとした人気アプリにおいて、ゲーム内のキャラクターをモチーフとしたさまざまな商品化企画を実施。これらが好評であったことを受け、より多くのオリジナルグッズをユーザーに提供するため、Eコマースサイト「コロプラ公式ショップ」の開設に至ったという。同社は今後、リアルなグッズ展開でゲームやキャラクターの魅力を訴求することにより、ユーザー層の拡大を図りたい考えだ。
2015年06月18日初登場のMiyaちゃん♪友達とのランチやショッピングで使える普段メイクを教えてくれたよ。ナチュラルに可愛く仕上げたのがポイント。チェックしてね☆メイクのコツ・ポイントBBクリームにアルガンオイルを1滴混ぜると、メイク崩れを防いで保湿効果があるのでオススメ。チークは斜めにのせて輪郭をカバー。クリームシャドウを上から重ねてラメ感を出すよ。アイラインは目尻のみにひいて少しはね上げる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月30日VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)が、世界最大級のショッピングイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト)」を今年も開催する。日程は東京が9月12日、大阪が10月17日となる。今年で7回目を迎える同イベントは、『VOGUE(ヴォーグ)』が発行する国々におけるファッション業界の活性化を目指して開催されるもの。日本では東京の表参道、青山、原宿エリアと、大阪の阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪の2会場にて多数のブランドや地域団体と一体となって数々のイベントを実施。今年もスペシャルゲストの登場や、毎年恒例のチャリティなどが予定されている。
2015年05月22日休日ショッピングにおすすめなのがアウトレットモール。普段はちょっと手が届かないインポートブランドも、お得なアウトレット価格でゲットすることができます。 ブランドアイテムからセレクトショップ、ファッション雑貨まで、さまざまな品物がお得に揃うアウトレットモール。コツをおさえて、さらに賢くショッピングを楽しみましょう。■お目当てのお店を決めておくアウトレットモールは、広大な敷地にたくさんのお店が揃っているのが特徴です。200を超える店舗が並ぶアウトレットモールもあり、どのお店から回ろうか目移りしてしまいます。ウィンドウショッピングをしているだけでも楽しいのですが、それではすべてのお店を回りきる前に1日が終わってしまうことに。出かける前にはお目当てのお店をピックアップしておき、まずはそこに向かうようにしましょう。目的のものをゲットしてから、ゆっくりウィンドウショッピングを楽しんで。■ディスプレイの法則からお得商品をゲットショップの多くは、客の目に付きやすい店舗の入口付近にお買い得商品を並べています。それと同時に注目すべきなのが、店舗の一番奥。入口付近だけでなく奥にも、いちおし商品や格安商品が並べられていることが多いのです。これは、来店した人に店内をすべて見てもらえるようにするため。お得な商品を探すなら、入口付近だけを見てお店を移動するのではなく、一番奥の商品にも注目してみてくださいね。■取り置き&お直ししたい場合はどうする?買い物をするとき、「この商品を買うかどうか少し考えたい」「他のお店も見てから決めたい」と悩むこともありますよね。アウトレットモールでは、原則として取り置きNGとなっているお店が多いです。でも、当日中の短時間の取り置きなら、店員さんに直接頼めば対応してくれる場合も。どうしても購入の判断がつかない場合は、ダメもとで、「2時間だけお取り置きできませんか」というように時間を区切って相談してみては。また、アウトレットモールでは、各店舗での丈詰めなどのお直しは行っていません。購入する前には必ず試着を。そして、サイズ直しが必要な場合には、購入後に、別途モール内のリフォーム店にお願いすることになります。リフォーム店でのサイズ直しは待ち時間が長くかかることもあるので、他の店を回る前にサイズ直しを依頼しに行くようにしましょう。■直通バスを上手に利用する広大な敷地のアウトレットモールは、多くが都市部からやや離れた立地にあります。出かける際の交通手段は車を考える人が多いと思いますが、とくに休日などは人が集中し、周辺道路や駐車場が大渋滞、なんてことも。1日買い物をして疲れているのに、さらに渋滞でグッタリ…ということになってしまいます。そんなときは、各アウトレットモールのシャトルバスや直通バスを上手に活用しましょう。電車を使うなら、多くの場合、アウトレットモールの最寄駅からは無料のシャトルバスが運行されています。また、都内などの主要駅からは、アウトレットモールへの直通バスが出ていることも。バスなら買い物の荷物があっても楽に帰ってくることができますし、たとえ渋滞したとしても疲労度はぐんと低くなります。とくに休日にアウトレットモールに出かける際には、バス情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。
2015年05月05日西友とディー・エヌ・エーが協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は16日、KDDIが運営する「au ショッピングモール」に初の総合スーパーマーケットとして出店した。今回の出店により、auユーザーは「au ショッピングモール」を通して「SEIYU ドットコム」のサービスを利用することが可能となる。商品は、食品(生鮮食品・要冷品は除く)と日用品を中心に約2万品目を用意し、「SEIYU ドットコム」専用の配送センターから全国の利用者へ配達する。「SEIYU ドットコム」では、大容量商品はもちろん単品でも買うことができ、2,980円(税抜)以上の購入で配送料が無料となる。「au ショッピングモール」ならではの利用特典として、100円(税込)ごとに1ポイント以上のWALLETポイントを付与。auかんたん決済で支払った場合は、さらに100円(同)ごとに1ポイントのWALLETポイントを付与する。貯まったポイントは、1ポイント=1円として「au ショッピングモール」での買い物などに利用できる。西友では、今後も需要の伸長が見込まれる「SEIYU ドットコム」をビジネス成長の大きな軸と位置づけており、今回の「au ショッピングモール」への出店は事業拡大のために重要な施策のひとつと考えているという。今後は、さらなる顧客サービス強化を図ることにより、2015年度は「SEIYU ドットコム」の売上前年比40%増を目指すとしている。
2015年04月17日お金ではなく、「愛」や「知恵」、「時間」などでショッピングができる、新しい形のオンラインセレクトショップ「WITHOUT MONEY SALE」が2月27日(金)オープンした。欲しいもの、買いたいものがあれば、お金で購入するのが当たり前の世の中で、グローバリゼーションの名のもとに、地域の産業も、価格競争に巻き込まれている。「本当にいいものやモノの、モノの正しい価値が、実はよく分からなくなっているのではないか」そんな風に考えてみたことはないだろうか?そんな市場に一石を投じたのが、お金以外の価値として「愛」「知恵」「時間」を挙げて、お買い物ができるオンラインショッピングサイト「WITHOUT MONEY SALE」だ。「ほんとうは、多くのモノには、お金では測りきれない、お金を超える価値があるはずだ。」誰もが心の奥底でうっすらと感じているこんな感覚を形にしようということから、この企画はスタートしている。企画を立ち上げたのは、社会をよくする数々のプロジェクトの発起人としても知られている電通の並河進氏だ。気になる商品の販売のやり方は、こんな感じだ。商品を買いたい人から、お金のかわりに、「愛」(たとえば、その商品への愛をこめた原稿用紙数枚)や「知恵」(たとえば、その商品をよりよくするためのアイデア)、「時間」(たとえば、商品をつくった人に弟子入りする)などをもらう形。商品を、お金では売らないことで、その商品に、購入者からお金以上の価値を感じてもらえることを目指しているという。なるほど、確かにモノを買うとき、モノの価値を値札の金額を基準にして考えてしまうところがあるのではないだろうか。でも、作り手側からすれば、心を込めて作っている商品に、値段以上の価値を感じてもらいたいというのが本音かもしれない。「WITHOUT MONEY SALE」のルールはこうだ。出品商品は毎回1つで販売個数も事前に決まっている。商品はお金ではなく、愛や 知恵、時間など、お金以外のものとの交換によってのみ手に入る。出品者は公募される。第一弾となる商品は、国産のオーガニックコスメ「アムリターラ」がプロデュースによる徳重紅梅園「鶯宿梅の幻の梅干し」。鶯宿梅は、平安時代に詠まれた「鶯宿梅」という有名な歌の題材になっていて、1200年の伝統を誇る古来品種の梅だという。その鶯宿梅を、有機の滋養に満ちた大地で無農薬栽培し、同じく無農薬の紫シソ、天日塩だけを原料に、先祖伝来の製法に従い、9年間樽の中でじっくり熟成させたのが、今回の梅干しだ。この梅干しを、購入する方法は「愛で買う」「知恵で買う」「時間で買う」の3種類。「愛で買う」なら、梅干しへの愛原稿用紙3枚。「知恵で買う」なら、梅干しを盛り上げるアイデア3つ(ただし、知恵を感じない場合、購入が不成立となる場合もありとのこと)。「時間で買う」なら、梅干しを深く理解する時間、2時間(宮崎県 徳重紅梅園の生産者徳重文子さんの梅への想いを聴き、梅干しづくりを学ぶ)となる。販売個数は、限定10個。限定数に達し次第、販売終了となる。さて、あなたは「愛」「知恵」「時間」どれで商品を買う? (販売数が限られているため、既に販売終了の場合があります)(text:Miwa Ogata)
2015年03月03日今、自宅にいながら、クリックひとつで何でも購入できる時代。暇があるとつい、ネットショッピングしてしまいませんか?最近では日本へ商品を発送してくれる海外のショッピングサイトも増え、世界中のアイテムを購入することができますよね。でも、どうせ買うなら、賢く買い物したいものです。そこで今回は、海外サイト『Harper’s BAZAAR』の情報を参考に、店舗で買うよりお金と時間の節約になるネットショッピングのテクニックをご紹介します。■1:安く買いたいならまずクーポンを調べよう海外の大きなショッピングサイト、例えば『H&M』や『TOPSHOP』などは、Googleで検索すると割引クーポンを見つけられることがあります。少しでもお得に買い物したい時は、クーポンがあるかまずは調べてみましょう。■2:大きめor小さめサイズがほしいなら『ZARA』を使おうもしあなたの服のサイズがすごく小さかったり、大きかったりする場合、『ZARA』のようなサイトがよいでしょう。『ZARA』は幅広いサイズ展開をしています。もし普通のショップで自分に合うサイズがない場合は、『ZARA』をチェックしてみては?■3:セール情報が知りたいならニュースレターを購読しようよく使うサイトがあるなら、そのニュースレターに申し込みましょう。頻繁にメールが送られてくるかもしれませんが、先にセール情報を知ることができますよ。■4:ブランドアイテムがほしいならオンラインセレクトストアを使おう過去のシーズンアイテムやビンテージアイテムを調達するには、オンラインセレクトストア『The Real Real』や『Bib + Tuck』がオススメです。『The RealReal』は日本でもサービスを開始し、セレブやスタイリストが購入したバッグや服などの未使用品・新品同様の美品をリーズナブルな価格で提供しています。また、例えば有名ブランドの過去シーズンのアイテムがほしい場合は、『eBay』や『Yoox』、『The Outnet』、『Bluefly』などのサイトをチェックしてみてください。■5:お得に買い物したいならファミリーセールサイトを使おう『GILT』や『Rue La La』のようなサイトは、会員制オンラインファミリーセールサイト。商品は10分間取り置きすることが可能なので、気になった商品はすぐにマイバッグへ!『GILT』は日本版サイトもあります。世界の有名ブランドが最大70%OFFで購入できますよ。■6:確実に安い物が欲しいなら『eBay』を使おうアメリカで誕生した世界最大のオークションサイト『eBay』は、とても巨大なマーケットプレイス。事前に検索ワードを登録しておけば、そのワードに該当するアイテムの出品があった際にアラートが送信される機能もあるので、欲しい物を確実に安い値段で手に入れられます。■7:移動中でも知りたいなら『Keep』を使おうショッピングアプリも上手に使ってみましょう。例えば、アメリカのショッピングサイト『Keep』のアプリでは、お気に入りアイテムが売り出されるときに通知してくれる機能があります。■8:売り切れアイテムがほしいなら『Shopbop』を使おう『Shopbop』のようなファッションサイトでは、アカウントを作成すると欲しい物リストにアイテムを登録できます。リストのアイテムは再入荷されたときに通知してくれるので、売り切れたアイテムでも手に入れやすいです。ちなみにこの『Shopbop』は、日本への発送も行っています。■9:再入荷通知に気付きにくいならメール機能を使おうまた、『Net-a-Porter』や『Matches Fashion』のようなオンラインショップでも、ほしいアイテムが再入荷されると、通知してくれます。こちらはメールで知らせてくれるサービスがあるので、とくに通知を見落としやすい人はオススメです。■10:海外の商品を安く買いたいなら海外サイトを使おう海外のショッピングサイトを利用すると、同じ商品なのに、日本で買うよりもとても安く買えることがありますよね。しかし海外のショッピングサイトを使うときには、関税や送料を考えなければいけません。とはいえ、大きなショッピングサイトの中には、送料などの手数料がすでに含まれているところもあります。『Shopbop』(100ドル以上の注文)や『ASOS』は海外への配送費用が無料なので、使ってみては?以上、10個のオンラインショッピングのテクニックを紹介しました。安いだけでなく、探す手間と時間がかなり短くなる使い方ばかりでしたね。ぜひ参考にしてみてください。(文/椎名恵麻)【参考】※Fashion Hacks: Online Shopping Edition-Harper’s BAZAAR Magazine
2015年02月15日ジャパンネット銀行は1月29日、ヤフー(以下Yahoo!JAPAN)の運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」へ出店する事業者を対象とした事業性ローンを開始した。事業性ローン「JNBストアローン」は、出店数19万店以上にのぼる「Yahoo!ショッピング」を運営するYahoo!JAPANとの提携と、ジャパンネット銀行が2000年の営業開始より培った非対面取引での実績を活かした、法人・営業性個人(個人事業者)を対象とした融資サービス。「Yahoo!ショッピング」で販売する物品の仕入資金を使途目的とし、決算書は不要で、「Yahoo!ショッピング」での取引状況をもとに審査を行う。担保や保証人も不要だという。手続きはインターネットのみで完結する。eコマース市場が拡大するなか、インターネットでのビジネス展開に即したスピーディーな融資を行うことで、eコマース事業者ならびに市場の拡大を支援するという。今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合わせた利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2015年02月02日リサーチバンクは、同社のアンケート・調査結果レポートサイト「ライフメディア」において、「インターネットショッピングに関する調査(2015年)」を実施し、その結果を発表した。調査は、全国の10代~60代の男女を対象に、1月16日~21日の期間に実施したもので、有効回答は1200件となる。これによると、「85%の人が1年以内にインターネットショッピングを利用した」と回答。利用頻度では、「61%の人が月に1回以上利用する」という結果となった。○ネットでの買い物は、価格の安さがポイントか次に、1年以内にインターネットショッピングを利用した人を対象に、インターネットショッピングをする理由を尋ねたところ、「外出しなくても買い物ができる(59%)」や「価格が安い(53%)」との回答が多い結果に。ショッピングをするWebサイトを選ぶ条件としては、「信頼できること(73%)」や「価格が安いこと(69%)」「送料が無料・安いこと(62%)」という声が多数あがった。○「購入はパソコンから」が多数派同調査では、1年以内にインターネットショッピングを利用した人が使用したデバイスについても質問している。これによると、パソコンを所有すると答えた94%のうち、「90%がパソコンを利用してインターネットショッピングをした」経験があると回答。一方で、スマートフォンを所有するとした48%のうち、インターケットショッピングでの使用経験があると答えた割合は23%となった。また、スマートフォンを所有するが、インターネットショッピングの際は使用しないと回答した人を対象にその理由を尋ねたところ、「画面が見にくいから(68%)」や「パソコンで十分だから(44%)」「操作がしにくいから(40%)」「商品検索がしにくいから(34%)」という意見があがった。なお、パソコンとスマートフォンの両方を使用した経験がある人のうち53%は、今後のインターネットショッピングでは「パソコンの方が利用頻度が高いと思う」と回答している。
2015年01月30日ヤフーは20日、12月24日のクリスマスイブに「Yahoo!ショッピング」担当社員がサンタクロースになって家庭を訪問し、子どもにプレゼントを届ける「サンタにプレゼントを届けてもらおう」プロジェクトを実施すると発表した。同プロジェクトは、サンタクロースを通じて社会貢献活動を行っているNPO法人「チャリティーサンタ」によるサンタ研修を事前に受けた「Yahoo!ショッピング」担当社員100人が、サンタクロースとなって抽選で選ばれた150家庭を訪問するというもの。当日は家族と連携を図り、家庭に保管してあるクリスマスプレゼントを、子どもに気付かれないように玄関前などでサンタクロースが受け取る。その後、正式に家庭を訪問して子どもと対面し、プレゼントを渡すとともに、事前に家庭から聞いたエピソードを元にサンタクロースが直接語りかけるといった流れを予定しているという。実施日時は、2014年12月24日18:00~20:30頃。応募条件は、同12月10日~14日の期間に「Yahoo!ショッピング」でクリスマスプレゼントを購入し、東京都港区六本木より公共交通機関を利用して1時間以内に到着可能な地域の子どもがいる家庭。応募は同12月7日まで、「Yahoo!ショッピング」内特設ページにて受け付けている。
2014年11月21日ワイモバイル、ウィルコム沖縄、ヤフーの3社は13日、Y!mobileユーザーに提供する「パケットマイレージ」サービスに、ショッピングサイトでの購入ごとにマイルを獲得できる「ショッピングマイル」を追加した。パケットマイレージは、「Yahoo! JAPAN」アプリもしくはスマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページへのログインで、契約プランに応じたマイルが1日に1回付与されるサービス。貯めたマイルは、翌月に使える無料データ通信量に替えることができる。このパケットマイレージのマイル獲得手段として、本日から新たに加わったのが「ショッピングマイル」。「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」「ヤフオク!」の各サイトで、1回の購入、1回の落札ごとに10マイルが付与される。ただし、獲得できるショッピングマイルは月間100マイルが上限となる。また、マイルを獲得するには、ワイモバイルの電話番号と連携済みのYahoo! JAPAN IDでログインした状態で、各サイトを利用する必要がある。なお、「LOHACO」では初回購入後に、ワイモバイルの簡単なアンケートに答えると80マイルが獲得できる。
2014年11月13日前回 に引き続き、後編でも彼とのショッピングデートで失敗しがちな女性の言動を4つ紹介していきましょう! ■1.結局何も買わないあれこれ何時間も悩んだ結果、結局何も買わなかったというのが、男性には理解しがたい点のようです。「じゃあ、最初から悩むな」と思う男性も少なくないようなので、気を付けておく必要がありますね。何も買わずにショッピングデートが終わったときは、「待たせてごめんね」などとフォローを入れることをお忘れなく。■2.安い物を大量買いしても無駄なのもばかり安さに惹かれて衝動買いをしてしまうときもあると思いますが、買ったのは良いものの結局無駄なものばかりだったという失敗は回避しておきたいところ。浪費癖があるというところを彼に知られてしまうきっかけになり、将来性を疑われてしまう恐れがありますよ。本当に必要なものなのかを考えて、無駄づかいをしないように心がけておきましょう。■3.目的もなくダラダラ歩く「ショッピングデートしよ」と言ったのに、目的地もなく、ただダラダラと歩くだけになってしまうと、男性はうんざりしてしまいます。女性はウインドウショッピングが好きな人が多いのですが、男性は目的を達成することだけに囚われている傾向があります。彼と買い物をするときは、何を買うか、どのお店に足を運ぶかをリストアップしておいて、「次はあのお店に行くね」と伝えておいた方が無難だと思います。■4.「どっちがいいかな?」の質問攻め「どれがいいと思う?」「どっちが似合う?」などと彼に質問することもあると思いますが、自分の中で結論が決まっているなら、あえて彼に聞く必要はありません。女性がこういう質問をする場合、大抵は自分の中で結論が出ているものです。もし、彼があなたが決めていたものと違うものの方が良いと言った場合、彼が選んだものを本当に選ぶ自信がないなら、聞かない方が良いでしょう。「聞いておきながら逆を選ぶなら最初から質問するな」と思われてしまい、嫌悪感を抱かれてしまうかも…。相談しながらショッピングを楽しむのも良いですが、信頼関係に傷を付けないように気を付けてくださいね。いかがでしたか? 無意識のうちに当てはまっている内容もあったかもしれません。次のショッピングデートでは、彼を幻滅させないように、楽しく過ごせる素敵なデートにしてくださいね!
2014年11月11日