今回は「恐怖!毎晩マズイ料理を食卓に並べている正体」を紹介します。共働きの夫婦。家に帰ると、心当たりのない夕飯が置いてありました。それを食べた夫の反応は?食卓にあったもの出典:YouTube覚えのない夕飯出典:YouTube料理を口にした夫出典:YouTube義母でないとすると出典:YouTubeもしかして出典:YouTube認知症?出典:YouTube今すぐの判断は見送ることに出典:YouTube重い空気出典:YouTube【次回予告】2人の頭には想像したくないことが。しかしそれ以外に考えられないのです。様子を見ようとしますが…後日!?出典:YouTube※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(愛カツ編集部)
2024年03月26日おいしいものを目の前にした時、思わず匂いをかぎたくなるものです。2匹の猫と暮らしている、飼い主の晴れ(@heart_and_momo)さんが、X(Twitter)に1枚の写真を投稿したところ、多くの人がクスッとしました。ある日、食卓に蒸しササミが出された日のこと。白猫のはーとくんは、好物を前にして、人間もするようなしぐさを見せていました。こちらの写真をご覧ください。ササミの香りを思いっきり吸い込んでいる…!大好きなササミの匂いに集中するように、目を閉じてかいでいた、はーとくん。「匂いだけでも味わいたい」という気持ちが表情に現れていて、なんともかわいらしいですね。投稿には「すごい吸い込んでいて笑った!」「おこぼれをもらおうとしたのかな?」などの声が寄せられていました。実は、写真を撮る前に、はーとくんはササミをもらっていたとのこと。もしかしたら、匂いをかぎながら「あのササミ、おいしかったニャ…」と思い出しているのかもしれませんね…![文・構成/grape編集部]
2024年03月06日何かを妥協する時に使う「これでいいか」という言葉。どうしても時間が確保できなかったり、手間を削減せざるを得なかったりする時に、自分や他者を納得させるために使いますよね。妻が「ごめん」といいながら用意したご飯ある日の食事時、ふわてゃん(@ikegpg)さんは、妻からこんなひと言をかけられました。「ごめん、今日これでいい?」その日の料理担当は、妻。しかし、なんらかの事情があったのか、はたまた少し手間を削減したかったのか、『妥協した食事』にすることに決めたようです。がっつりと食べたい時や、栄養をしっかりと摂取したい気分の時は、できるだけ凝った料理を食べたいもの。しかし、ふわてゃんさんは、用意された料理を見て笑顔になりました。なぜならば、食卓に置かれていたのは、ある意味最高の一品だったのですから…!妻が用意したのは、白いご飯の上に焼いたウインナーをのせる…という、いたってシンプルなもの。いろどりがあるわけではなく、決して栄養バランスが優れているともいえませんが、この写真を見た多くの人が「最高においしいやつじゃん」と思ったことでしょう!今までも、さまざまな『これでいいんだよ丼』を披露してきた、ふわてゃんさんの妻。どれも品数自体は少ないものの、白いフワフワなご飯との相性が抜群で、見ているだけでお腹が減ってしまいますね!ネットで拡散され、「いや、むしろ最高です」「この組み合わせ…完璧か?」といった絶賛する声が相次いだ、妻の料理。妻が「これでいい?」といった時、ふわてゃんさんはこう思うことでしょう。「むしろ、これ『が』いいんだよ」と…![文・構成/grape編集部]
2024年02月22日寒い季節になると、登場する頻度が増える「鍋料理」。我が家でも、冬の定番料理として、よく食卓にのぼります。取り分けて食べる鍋料理に必須なのが「とんすい」。(とんすいとは、鍋料理を取り分ける際に使う、一般的に小さな取っ手がついた器のこと)新しいものに新調したくて、ずっと探していたのですが、なかなか気に入るものに巡り会えず、何年も経過してしまいました。▲右は、bon momentのボウル。スタッキングしてコンパクトに収納できるのも嬉しい。左は、今まで鍋料理用の取り皿として使っていた器。ちょっと深さがありすぎるのと重くて使いづらかった。鍋料理用の取り皿としてはもちろん、別の用途でも季節を問わず使えて、食洗機&電子レンジ使用可、スタッキングできて、料理が美味しそうに見える、、、というのが私の掲げた条件。(とんすい本来の形状に拘らず、ちょうど良い深さと大きさがあればオッケー。)「bon momentのボウル」は、理想通り!この冬、我が家では家族の人数分をお迎えして、早速使ってみました。その使い勝手の良さは、想像以上でした。鍋料理の取り皿として。深さがあるから汁物にもぴったり。調理が簡単で、身体もポカポカ温まり、野菜もお肉もお魚も、バランスよくたくさん食べることができる鍋料理。冬になると、我が家でも家族が揃って食卓を囲む週末の定番料理です。この日は、湯豆腐。お豆腐はもちろん、旬の鱈や白菜やネギもたっぷり加えて、熱々を頂きます。ポン酢や、特製のニラだれで味変をすれば、飽きずに沢山食べることができます。bon momentのボウルは、直径14.5×高4.7cm。この大きさと深さが、取り分けやすさ&食べやすさのポイントです。デザート皿としても。bon momentのボウルは、「グレージュ」と「チャコールグレー」の2色展開。私は、チャコールグレーをチョイスしました。シックな色味とマットな質感が、和のデザートにもよく合いそうだな〜と、白玉あんみつを作って盛り付けてみました。▲白玉、抹茶アイス、寒天、黒豆、あんこを盛り付けたら、黒蜜をたっぷりかけて。朝食にヨーグルトとフルーツや、シリアルを食べる時にもオススメですよ。サクッと残り物ランチのミニ丼に。昨春に娘が幼稚園に行き始めてから、お昼は1人で前日の残り物などでサクッと済ますことが増えました。ちょっと味気ない残り物も、bon momentのボウルに盛り付け直すと、ちょっと小洒落た雰囲気になるのがお気に入りです。この日は週末でしたが、主人と息子が不在だったため、娘と二人で、残り物の親子丼とスープで簡単にお昼を済ませました。食いしん坊の娘(4歳)にもちょうど良いサイズ感です。カレーやパスタの時にも使えそうです。いかがでしたか?他にも、スープやサラダ、大皿料理のとりわけ皿として、また、おやつの時間にお菓子を盛ったりと、365日活躍してくれる万能なボウルです。 【ご紹介したアイテム】毎日使いにちょうどいい、美濃焼のボウル。サラダやスープ、シリアルの盛り付けや、お鍋の取り皿にも。電子レンジ・食器洗い乾燥機にも対応しています。⇒ bon moment 毎日使いたくなる ボウル 14.5cm 美濃焼/ボンモマン 伊地知智美夫と6歳差の兄妹との4人暮らし。家族で囲む毎日の食卓を大切に。丁寧で、肩の力を抜いたシンプルライフが理想です。
2024年02月07日恋愛心理学で愛される!気になる人と恋人になる方法恋愛を進展させたい、でもどう進めればいいかわからない、そんなお悩みを抱えていませんか?今回は、恋愛心理学を利用し、あなたの気になる人と両思いになれる効果的な方法を紹介します。[nextpage title="0~0Z0o…"]成功すると信じる心理学的には、人の感情や行動はその人自身の信念や思い込みに大いに影響を受けます。つまり、自分に自信を持つことは恋愛にとって非常に大切な要素なのです。なぜなら、自信がある人は彼に連絡をとることやデートに誘うことに抵抗感がありませんから。逆に「きっと失敗する」と脳内でネガティブに思ってしまうと、実際の恋愛もうまくいかなくなる可能性があります。そのため「うまくいく」と自分に自信を持ち、積極的に行動することが重要なのです。たくさん一緒に過ごす心理学には「ザイオンス効果」という理論があります。これは「親しみやすい人や物に接する機会が増えるほど、その人や物にポジティブな感情を持つようになる」という理論です。テレビで好きな俳優を何度も見ると、その人がますます好きになる感覚をイメージしてみてください、それと同じです。ただし、初めから彼があなたに対してネガティブな印象を持っている場合には、この「ザイオンス効果」は逆効果になり、彼のあなたに対するネガティブな思いが増えてしまう可能性があるので注意が必要です。[nextpage title="0S00j000…"]駆け引きを織り交ぜる心理学に基づく「適度な駆け引き」は、恋愛関係を良好に保つ効果があります。例えば、連絡を頻繁に取り合っていたら突如それを止めてみる、デートの誘いを2回目は断ってみるなど、微妙な距離感を保つことで「彼女は自分に興味がないのではないか」と彼を不安にさせ、興味を引くことができます。また、会っているときは彼に対する興味を持つものの、会っていないときはやや無関心な態度をとる、など駆け引きはさまざま。大切なのは、彼を苛立たせない程度に、バランスいく駆け引きを行うことです。あなたも心理学の力で愛を勝ち取ろう!これらのテクニックを上手に利用すれば、あなたの勝率が大きく上がること間違いなしです。これを機に、心理学を活用した恋愛をスタートさせてみてはいかがでしょうか。(愛カツ編集部)
2023年11月25日アガット(agete)は、2023年冬の新作ジュエリーを発売。「博物館学」着想のダイヤモンドジュエリーアガットは、シーズンテーマの「MUSEOLOGY~博物館学~」より第2弾の新作ジュエリーを発表。ジュエリーの美しさだけでなく、歴史やデザイン、素材に宿るストーリーからインスピレーションを得て、ダイヤモンドを主役としたシリーズを展開する。“夜空に浮かぶ月”イメージのネックレス注目は、夜空の月のように輝くダイヤモンドが目を惹くネックレス。ダイヤモンドを中心に、その周りには夜露に映り込んだ月のかけらを掬いとったかのような、メレダイヤモンドを連ねている。曲線の柔らかさ×眩い輝きを放つメレダイヤモンドまた、フランス語で「小さな」という意味を持つメレをその名に冠したメレダイヤモンドを贅沢にあしらったリングも豊富に展開。小さくても眩い輝きを放つメレダイヤモンドを、柔らかな曲線とフォルムに合わせている。“懐中時計”イメージのネックレスもさらに、“懐中時計”をイメージしたデザインを取り入れたネックレスもユニーク。コロッと立体感のあるチェーンと上質なメレダイヤモンドを繋ぐバチカン部分に懐中時計の要素をプラスし、マスキュリンな印象に仕上げた。【詳細】アガット 新作ジュエリーコレクション発売日:2023年11月3日(金・祝)取扱店舗:アガット全店舗、公式オンラインストアアイテム例:・ネックレス 49,500円(K18、ダイヤモンド)※数量限定、スペシャルボックス付き・チェーン 24,200円(K10)・チャーム 35,200円(K10、ダイヤモンド)・ネックレス 143,000円(K18、ダイヤモンド)・リング 66,000円(K5、ダイヤモンド)・リング 68,200円(K5、ダイヤモンド)【問い合わせ先】アガットTEL:0800-500-5000
2023年11月10日学生時代に大学食堂(以下、学食)を利用したという人は多いでしょう。学食には、それぞれの大学の個性が出るもので、千差万別。最近では、学生に多く利用してもらうため、メニューを工夫し、利便性を高めようと大学側も努力しているといわれます。最近の学食の傾向やお勧めの学食について、『早稲田大学学食研究会』の中山裕貴幹事長と宇都宮壱斗さんに取材しました。『早稲田大学学食研究会』は1999年創立で、中山さんは第25代目幹事長。すでに四半世紀もさまざまな大学の学食に注目してきたという老舗サークルです。最近の学食の傾向とは中山幹事長に最近の学食の傾向を聞いてみました。昔の学食というと、A定食、B定食にそば・うどん・カレーといったメニューしかなかったかもしれませんが、最近ではメニューも豊富になっており、それぞれの大学の特色を生かしたものが登場しています。具体的には、どんなものがあるかと聞いてみると…。例えば、東京大学の本郷キャンパスの中央食堂では、『赤門ラーメン』というメニューがあります。有名な赤門の名前を冠したもので、赤い色をしたピリ辛のおいしいラーメンです。このような東大ならではのメニューがあるのは嬉しいことです。また、カフェが併設されるなど、きれいでおしゃれな学食が増えているのも特徴といえるでしょう。学生が利用したいと思えるような居心地のいい空間となっています。東京大学の学食『赤門ラーメン』さらには眺めのいい学食も増えているとのこと。特に都内ではビル化している大学のキャンパスが多く、学食もビル内に整備されています。高層階に学食があると、眺めもよくて気持ちいいそうです。お勧めの学食はどこ?中山幹事長と宇都宮さんに、それぞれお勧めの学食3選をうかがったところ、以下の大学・キャンパスの学食が挙がりました(順不同)。まずは、中山幹事長お勧めの学食から紹介します。1.『國學院大學』渋谷キャンパス【中山さんコメント】國學院大學の『和(NAGOMI) 』では、わざわざ香川から取り寄せたうどんを使っているなど、クオリティが高く、しかも安いです。2.『中央大学』多摩キャンパス【中山さんコメント】料金が安くて量が多いので、がっつり食べられます。3.『青山学院大学』青山キャンパス【中山さんコメント】おしゃれ。とにかくおしゃれです!ここからは、宇都宮さんお勧めの学食を紹介します。1.『中央大学』多摩キャンパス【宇都宮さんコメント】安くて量が多く、味もいいです。広いので席の確保にも苦労しません。2.『東京大学』本郷キャンパス【宇都宮さんコメント】広くてきれいでおいしい。おしゃれなメニューもあります。3.『東京理科大学』神楽坂キャンパス【宇都宮さんコメント】定食にいろいろなおかずがあり、おいしくて、満足感が得られます。コンセントがある席があって便利です。ほかにも、中山幹事長と宇都宮さんに話を聞いてみたところ、以下の3つもおすすめの学食だそうです。『立教大学』池袋キャンパス「まるで、映画『ハリー・ポッター』に登場するホグワーツ魔法魔術学校のようでおしゃれ。メニューにもこだわりがあっておいしい」とのこと。『法政大学』市ヶ谷キャンパス「上層階にあるので景色が素晴らしい。景色にこだわっているのかな?という感じです」というコメントをもらいました。『明治大学』駿河台キャンパス最後に紹介する、明治大学の駿河台キャンパスの学食は、「きれいなレストラン。メニューも豊富で楽しい」とのことでした。令和の現在、各大学で工夫を凝らして学食を運営しています。きれいでおしゃれな設備が整い、メニューも豊富でコスパもいいので、大学生のみなさんにとってはいいことずくめですね。学食の中には一般人の利用OKのところもあるので、事前にチェックしてから最近の学食を試しに一度訪問してみてはいかがでしょうか。最近の学食事情をもっと知りたい人は、下記のウェブサイトを覗いてみてくださいね!ウェブサイト:早稲田大学学食研究会X:@Wsdgakusyokuken[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]
2023年10月27日韓国の人気俳優・パク・ソジュンが7月28日(金)発売の「ヌメロ・トウキョウ(Numero TOKYO)」9月号特装版(増刊)カバー&別冊付録に初登場。特装版(増刊)のみの別冊付録「ヌメロ・トウキョウ オム」では、「rendez-vous with PARK SEO JUN:パク・ソジュンに焦がれて」と題し、ファッションストーリーからパーソナルなQ&Aインタビューまで16ページにわたって特集している。韓国・ソウル特別市出身、現在34歳の俳優パク・ソジュンは、23歳でデビューを果たすと主演するラブコメドラマが次々とヒットを続け“ラブコメの神”と呼ばれる存在に。2020年に大旋風を巻き起こしたドラマ「梨泰院クラス」では、彼が演じた主人公パク・セロイのトレードマークである、いがぐり頭のヘアスタイルが社会現象にもなった。主演映画『ドリーム ~狙え、人生逆転ゴール!~』がNetflix配信され、8月以降も3作品の公開が予定されており、グローバルな活躍にますます注目が集まっている。今回「ヌメロ・トウキョウ」では、パーソナルを紐解くQ&Aインタビューをおこなった。インタビューでは、俳優を始めたきっかけから、本格的に演技活動をスタートしたドラマ「ドリームハイ2」(2012年)出演当時の気持ち、これから挑戦したい表現者としての夢まで、全20問のQ&Aで心のなかを紐解いている。「演じているときがいちばん楽しくて、幸せで、生きていることを実感できます」と語るほどに俳優という仕事に没頭しているパク・ソジュンは、その原動力について、「出演した作品や、演じたキャラクターのおかげで元気をもらったという話を聞くと、胸がいっぱいになります。そういうとき『俳優になってよかったな』と思います」と、ファンの存在について熱く語っている。一方、ファッションページでは、鍛え上げられた肉体や、世界中を夢中にさせるパク・ソジュンの魅力を惜しみなく掲載。艶やかな雰囲気漂うスタイリングにも注目だ。このほかにもヌメロ・トウキョウ公式YouTubeチャンネルでは撮影裏動画も公開予定となっている。「ヌメロ・トウキョウ」9月号特装版(増刊)は7月28日(金)より発売。※地域によって発売日が異なる。別冊付録つき特装版(増刊)定価:1000円(税込)判型:A4変型判・並製無線発売元:株式会社 扶桑社(シネマカフェ編集部)
2023年07月27日インターセクトバイレクサス-トウキョウ(INTERSECT BY LEXUS-TOKYO)は、夏限定かき氷「Candy Plush」を2023年6月13日(火)から9月上旬まで提供する。カカオビネガー&いちごミルクの"炙り"かき氷インターセクトバイレクサスは、自動車ブランド・レクサスが展開する、東京・南青山のカフェ。味と食感が段階的に変化する、懐かしくも新しいかき氷「Candy Plush」を夏季限定で提供する。目の前で炙るかき氷今回登場するのは、カカオパルプの果汁を使ったアイスクリームの上に、軽井沢産天然氷と凍った厳選いちごをのせ、ミルク風味の綿あめで包み込んだかき氷。目の前で綿あめを炙ることで、ミルクの濃厚な香りを見た目とともに味わうことができる。溶けても味の変化が楽しめる隠し味にカカオビネガーを使ったアイスクリームのトロピカルな味わいと、ミルク味の綿あめにコーティングされたいちごの“まるで苺ミルク飴”な食感は相性抜群。そのままでも溶けた状態でもカカオビネガーをかけても、最後まで飽きの来ない味の変化を楽しめる。【詳細】インターセクトバイレクサス—トウキョウ オリジナルかき氷「Candy Plush」販売期間:2023年6月13日(火)~9月上旬価格:1,300円<店舗情報>インターセクトバイレクサス—トウキョウ住所:東京都港区南青山4-21-26
2023年06月16日余った料理や食材の保存、作り置きなどに便利な保存容器。軽くて低価格なプラスチック製のものが主流ですが「臭いが気になる」「色移りする」などの理由から、ガラス製の保存容器を使う人も増えてきているようです。整理収納アドバイザーの野村京子(@house_refresh)さんがおすすめするのは、機能性抜群の「イワキパック&レンジ」です。この記事では、ガラス製の保存容器を使ってみたい人必見の「イワキパック&レンジ」の魅力を紹介します。抜群の機能性保存容器は、便利な一方で思うように整理整頓できないことがあります。しかし、重ねて収納できる「イワキパック&レンジ」なら、冷蔵庫内がすっきり。透明の容器は中身が見やすく、食材を無駄にすることがありません。また、サイズが豊富にあるので食材ごとに分けて保存できます。※写真はイメージ「イワキパック&レンジ」はふたをしたまま冷凍保存ができ、電子レンジにもかけられます。ふたを外せばシンプルなガラス容器です。レンジから出したら、そのまま食卓に並べてしまいましょう。移し替える手間がなくなり、洗い物も減らせるので一石二鳥です。耐熱性にも優れている「イワキパック&レンジ」は、ふたを外してグラタンやローストチキンなどのオーブン料理にも使えます。使い終わった後は、食器と同じように洗うだけ。食洗機にも入れられるので、お手入れも簡単です。気になる臭いや色移りなどの心配もありません。「イワキパック&レンジ」の魅力「イワキパック&レンジ」は、食材の保存はもちろんレンチンやオーブン焼き、食器にも使えます。セットだけでなく1個ずつの購入もできるので「このサイズがもう1つ欲しい」時の買い足しにも便利です。実際に使用した野村さんのフォロワーさんからは、以下のようなコメントが寄せられています。パック&レンジ良いですね。お気に入りがあると物が増えなくて良いですね。私もこの大きいサイズ持ってます!私も大好き。ちょっと高いけど、頑丈で長年使えるから元は取れるよね。使いやすくて機能性抜群な「イワキパック&レンジ」。冷蔵庫の中を整理したい、もっと便利な保存容器が欲しいという夢を叶えてくれるでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年03月13日「はじまりの島 海神人の食卓」の最新情報をお届けします。淡路牛などの最高級食材を堪能できる海神人の食卓2階「桟敷」では、冬季限定『淡路鍋フェア』を12月より開催しています。冬といえば欠かせない「鍋」料理。プロの料理人が淡路島の海や山の幸の厳選された豪華食材を使ったお鍋のコースを考案いたしました。脂の甘味が濃く、まろやかな味わいを堪能できる淡路牛を使った『淡路牛鍋コース』では、「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」の2種類の調理法で提供いたします。また、伊勢海老や蛤、瀬戸内の旬彩に、淡路名産の淡路産レタスをアクセントにし、かつおとアメリケーヌで仕上げた濃厚出汁で香り豊かな贅沢鍋を演出した『海香鍋』、淡路島の冬の名産である「三年とらふぐ」を使用した『てっちりコース』もご用意しております。寒い冬にぴったりのお鍋をぜひご堪能下さい。『淡路牛すき焼きコース』『海神人オリジナル海香鍋』『淡路鍋フェア』概要提供期間: 2022年12月1日(木)~ 2023年2月28日(火)店舗: 海神人の食卓2階『桟敷』(兵庫県淡路市野島常盤1042)内容・料金: 淡路島の食材をふんだんに使用した下記4つの冬季限定のお鍋を提供・淡路牛しゃぶしゃぶコース/5,500円(税込)【コース内容】先付、淡路牛100g、旬野菜、白米(鮎原米)又はうどん、香の物・淡路牛すき焼きコース/8,800円(税込)【コース内容】先付、淡路牛150g、旬野菜、白米(鮎原米)、香の物・淡路の海と山の幸がぎっしりと詰まった海神人オリジナルの“海香鍋” /7,800円(税込)【コース内容】先付、海の幸(伊勢海老/蛤/瀬戸内鮮魚)、旬野菜、パスタ・淡路の冬の名産“三年とらふぐ”のてっちりコース/11,000円(税込)【コース内容】先付、てっさ、皮ぽん、焼き、てっちり、締め雑炊HP: 予約URL: 問合わせ: Tel 0799-70-9090 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月26日フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『情報を正しく選択するための認知バイアス事典 行動経済学 統計学 情報学編』(著者:情報文化研究所、監修:高橋 昌一郎)を2022年12月16日に発売いたします。詳細URL: 情報を正しく選択するための認知バイアス事典 行動経済学・統計学・情報学編本書は2021年4月発売されて8万部のベストセラー、そして認知バイアス関連本の先駆けとなった『情報を正しく選択するための認知バイアス事典』の続編・応用編とも位置づけられる本です。2冊で120のバイアスを学べる■「行動経済学」「統計学」「情報学」の3つの研究分野からアプローチして合計60の認知バイアスを解説なぜか人間に実装されている脳のバグとも言うべき「認知バイアス」。それを本書では、「行動経済学」「統計学」「情報学」の3つの研究分野からアプローチし、計60の認知バイアスを豊富な図版とイラストを用いて解説します。「認知バイアス」という言葉自体、難しく感じるかもしれませんが、実は以下のような場面において私たちの日常へ小さくない影響を与えています。●合理的に決断していたのに、期待とは逆の結果になってしまう。●いつもなら絶対にしないようなギャンブルに魅力を感じてしまう。●ついつい無駄遣いをしてしまい、なかなか貯蓄できない。●上司のちゃぶ台返しに右往左往させられている。個人のことだけではありません。カルト・陰謀論・詐欺・差別・分断・誹謗中傷……などの諸問題、そして世の中のわけのわからない判断やミスリードは、本書に記されている60のバイアスのどれか、あるいはその組み合わせによって生まれていると言っても過言ではありません。認知バイアス対策は、まずはどんな認知バイアスがあるかを知ること。その手助けをするのが本書の役割です。本書に登場する認知バイアス■思っているほど、あなたは賢くないし、あなた以外は愚かじゃない。本書で解説されているいくつかの認知バイアスによると、人は自分の能力を過大評価し、他人を過小評価する傾向が強いことがわかっています。つまり、「自分は騙されない」「正しく世の中を見ている」と自信がある人は、自分が騙されたり、間違っている可能性があることに、もっと自覚的になるべきということです。一方、「マスゴミの偏向報道に騙されるな」「子どもの教育に良くない」と心配するまでもなく、ほとんどの人は理性的に情報を受け取っていると考えられます。今、こうした前提を顧みない独善的な言説が目立っていないでしょうか。社会を正しく見るためにも、私たちは自分や他人へはもちろん、情報や知に対する謙虚さを取り戻すべきなのでしょう。そのことを、きっと本書の60の認知バイアスが私たちに教えてくれます。◆著者プロフィール情報文化研究所(米田 紘康/竹村 祐亮/石井 慶子)「情報文化論および関連諸領域に関する研究の推進と交流」を目的として1996年に発足した情報文化研究会を基盤に2018年に設立。新進気鋭の研究者や多彩な分野で活躍している社会人も幅広く所属し、活発な議論や提言を行っている。所長は、高橋 昌一郎。◆監修者プロフィール高橋 昌一郎1959年生まれ。國學院大學教授。専門は、論理学・科学哲学。主要著書に『理性の限界』『知性の限界』『感性の限界』『フォン・ノイマンの哲学』『ゲーデルの哲学』(以上、講談社現代新書)、『20世紀論争史』『自己分析論』『反オカルト論』(以上、光文社新書)、『愛の論理学』(角川新書)、『東大生の論理』(ちくま新書)、『小林秀雄の哲学』(朝日新書)、『哲学ディベート』(NHKブックス)、『ノイマン・ゲーデル・チューリング』(筑摩選書)、『科学哲学のすすめ』(丸善)などがある。情報文化研究所所長、Japan Skeptics副会長。◆もくじ監修者まえがき ―「認知バイアス」を理解して「騙し」に打ち勝つ!第I部 認知バイアスへの行動経済学的アプローチ第II部 認知バイアスへの統計学的アプローチ第III部 認知バイアスへの情報学的アプローチ◆書籍概要書名 : 情報を正しく選択するための認知バイアス事典 行動経済学・統計学・情報学編著者 : 情報文化研究所(米田 紘康/竹村 祐亮/石井 慶子)監修者 : 高橋 昌一郎ページ数: 264ページ価格 : 1,980円(税込)出版社 : フォレスト出版株式会社ISBN : 978-4866802107発売日 : 2022年12月16日URL : ◆会社概要商号 : フォレスト出版株式会社所在地 : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F設立年月日: 1996年4月1日代表取締役: 太田 宏業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月16日様々なイベントや特別な時間が行き交うホリデーシーズンを前に、ライザ・コシは、ディオール メゾンのクリエイションにより昇華されたフレンズギビングの食卓に私たちを招待します。女優でありメゾンのフレンドでもあるライザ・コシは、「ディオール シェモワ」のエレガントなウエアに身を包み、お気に入りのレシピを紹介。そして、テーブルウエアには「レーヴ ダンフィニ」モチーフがあしらわれたリモージュ磁器をセレクト。2023年クルーズ コレクション ショーのインスピレーションが散りばめられたディナープレートや、デザートプレート、マグカップ、ボウルには、ブルーの濃淡で繊細なスケッチが描かれ、24Kゴールドのトリミングがさりげないアクセントを添えます。この動画は、ディオールの公式YouTubeチャンネルよりお楽しみいただけます。デコラティブ プレート 2万6,500円ディナープレートプレート 2万5,000円ボウル 3万6,500円マグカップ セット 8万4,000円@DIORMAISON #DiorMaison【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年11月29日ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)の日本橋エリア初の店舗が、2022年9月13日(火)、コレド日本橋にオープン。店舗限定コレクション「リュクス(LUXE)シリーズ」も先行公開される。洗練されたなかにデザインをきかせたアイテムを展開「リュクスシリーズ」は、ユナイテッド トウキョウの店舗限定で展開されるコレクション。ゼロから作ったオリジナル素材を用いて、ベーシックでありながらもデザインをきかせた上質なアイテムを展開する。ラインナップするのは、シックなグレンチェックをのせたシングルブレストジャケットやワイドパンツ、すっきりとしたフォルムのワンピース、レッドやブルーの鮮やかなカラーのニットなど。いずれもユナイテッド トウキョウらしい洗練された雰囲気に仕上げている。なお、日本橋エリア初の出店となるユナイテッド トウキョウ コレド日本橋店は、天井の高さ約4mという解放感のある空間が特徴。オープン時には、「リュクスシリーズ」のほか、2022年秋冬メンズ・ウィメンズの新作をフルラインナップで取り揃える。詳細ユナイテッド トウキョウ コレド日本橋店オープン日:2022年9月13日(火)住所:東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 1FTEL:03-6262-7422営業時間:11:00〜20:00■リュクスシリーズ・グレンチェックシングルフロントジャケット 44,000円・シャドウグレンチェックパンツ 30,800円・シャドウグレンチェックワンピース 39,600円・ワープジャガードブラウス 29,700円・シルクスラッシュインターシャニット 23,100円
2022年09月16日ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)から、クリエイティブユニット「マーゴ(ペリメトロン)(Margt(PERIMETRON))」によるグラフィックデザインを施したアイテムが登場。2022年8月26日(金)より、ユナイテッドトウキョウ 神宮前店ほかにて限定発売される。マーゴ(ペリメトロン)のデザインを施したアイテム4型「マーゴ(ペリメトロン)」は、前田勇至と高畠新によるクリエイティブユニットだ。映像やグラフィックを中心に、音楽やファッションなどで幅広く活動している。近年では、ロエベ(LOEWE)や、ワコマリア(WACKO MARIA)とティンバーランド(Timberland)のコラボレーションのアートディレクションを手がけている。今回は、シャツ、パンツ、スウェット、そしてロングTシャツの4型に、マーゴ(ペリメトロン)がグラフィックデザインを担当。セットアップでも着用できるシャツとパンツは、枯山水をモチーフに総柄をデザインした。また、スウェットには、ユナイテッド トウキョウの2022年秋冬のテーマである「雪月風花」モチーフに、カラーパッチのボックスロゴ風プリントを施している。いずれのアイテムにも、マーゴ(ペリメトロン)が「ユナイテッド トウキョウ」を「混東京」と解釈したタイポグラフィーを刺繍した。詳細マーゴ(ペリメトロン) デザインアイテム発売日:2022年8月26日(金)12:00取扱店舗:ユナイテッドトウキョウ 神宮前店、オンラインストア展開アイテム:・枯山水総柄シャツ 29,700円カラー:ブラック、カーキ・枯山水総柄パンツ 28,600円カラー:ブラック、カーキ・混東京スウェット 16,500円カラー:ホワイト、ブラック・混東京ロンT 12,100円カラー:ホワイト、ブラック
2022年08月29日ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)と、日本人フォトグラファー・ENO SHOHKIのコラボレーションアイテムが、2022年6月18日(土)よりユナイテッド トウキョウ全店舗などで発売される。様々な“景色”の写真作品を落とし込んだコラボウェア独特の景色の切り取り方で、見る人の心をつかむ写真作品を発表しているENO SHOHKI。今回のコラボレーションでは、そんなENO SHOHKIの風景写真をデザインとして使用した、ウィメンズ・メンズウェアを展開する。ウィメンズは、2種類のプリーツを合わせたスカートと、シアー素材のトップスの2型。ビルの窓に反射する横断歩道、橋から見た東京の街を走る屋形船の軌跡の2作品をコラージュし、ボディにあしらった。オレンジ、ブルーが印象的な、鮮やかな色味がポイントだ。メンズは、リラックスしたシルエットが特徴のレギュラーカラーシャツと、イージーストレートパンツを用意。デザインは2パターンで、一方は夕焼け空のグラデーションが美しい作品を採用した。また、もう一方は、アイテムとは別の生地に横断歩道のフォトを転写し、縫い付けた。パッチ風に施すことで、デザイン性を高めている。詳細ユナイテッド トウキョウ×ENO SHOHKI発売日:2022年6月18日(土)販売店舗:ユナイテッド トウキョウ国内全店舗※6月17日(金)21:00~公式オンラインサイトにて先行発売価格:・メンズシャツ 18,700円/22,000円、パンツ 17,600円/24,200円・ウィメンズトップス 13,200円、スカート 27,500円【問い合わせ先】ユナイテッド トウキョウ 神宮前店TEL:03-5962-6400営業時間:12:00~20:00
2022年06月18日「彩りが豊かな料理」は、理想的な食事メニューとして、多くの人が目指しています。さまざまな種類の野菜などが入った料理は、栄養が豊富なだけでなく、おいしそうですよね。しかし、現実的には、数多くの食材の購入や調理は、手間やお金がかかってしまうもの。ラムダ(@yoidea)さんは、食卓に彩りを添えたといいます。そう、物理的に…。食卓に彩りを(物理) pic.twitter.com/o8SYrcef4I — ラムダラムダ技術部 (@yoidea) June 15, 2022 調味料が入ったラックには、5色の食用色素があります!文字通り、食卓に彩りが添えられていますね。ラムダさんは、冷しゃぶサラダに、実際に色素を入れてみました。より爽やかな冷しゃぶサラダ pic.twitter.com/C5zQzTt660 — ラムダラムダ技術部 (@yoidea) June 16, 2022 冷しゃぶサラダは、より青くなり、新鮮さが増したように見えてきませんか。ラムダさんの彩り豊かな食卓に対し、「違う、そうじゃない」「物理すぎる」と多くの人がツッコミを入れています。数種類の食材を使って、彩り豊かな食卓にするのが難しい場合、色素を並べたり使ったりするのも1つの手かもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年06月16日明治学院大学 大学院(以下、本学)では心理学研究科心理学専攻博士前期課程心理学コースの入試制度において、2023年度入学試験より新たに社会人入試制度を導入いたします。現代社会では、企業、教育、医療、福祉機関などの幅広い分野で、心理学を学んだ専門家が求められています。本学大学院の心理学コースでは社会人経験を生かした心理学の専門家を目指す人材の育成を目指しています。【1.社会人経験を、研究の「芽」に】■心理学コースで学べること心理学コースでは、仮説生成とその検証を重視する「実証科学」を扱います。社会人の皆さまがこれまで培ってきた観察眼や経験に基づく仮説を実証するため、実験や調査、インタビューなどのデータ収集から分析の方法まで実践的な研究を通して繰り返し学びます。研究により得られたノウハウは、人間行動の予測や新しいツール開発に生かすことも可能です。これまでの実務や生活における「経験」を「理論」へと変え、その理論を人間行動の「説明」と「予測」に役立てていく、その一連の思考プロセスを心理学コースで実践することが可能です。■さまざまな社会人経験から新しい研究視点を社会人経験は仕事に限らず地域活動やボランティア活動なども含みます。さまざまな社会人経験が新しい研究視点を生み出し、本学心理学コースでの研究活動が社会的にも学術的にも意義のあるものとなることを期待しています。◇社会人経験を基にした多様な研究テーマ例◇◆組織に所属した経験から「組織のリーダーシップ」を研究、モチベーションにおけるリーダー認知の効果を実証組織内でよくおきるミスやヒヤリ・ハットの事例についてエラーの原因を検証◆企業広報の経験からWebサイトのアクセシビリティやアプリ設計の有効性について視線計測によって検証◆企業マーケティングの経験から消費者行動分析やマーケティング手法の効果に関して実証◆テストデベロッパー等での分析業務経験から大規模な学力・言語テスト運用に必要となる心理統計学的な基礎研究を実施◆教育現場の経験からオンライン学習効果について研究◆医療現場の経験からコンセントフォームにおける医療コミュニケーションの課題を検証◆介護や福祉の経験から高齢者のウェルビーイングとメタ認知による課題解決について研究◆児童相談所等の経験から虐待被害が疑われる子どもへの事情聴取の技法に関する研究を実施◆犯罪捜査の経験から真実を語る被疑者と嘘をついて事実を隠そうとする被疑者を識別する取調べ手法の有効性を検証◆科学捜査研究所等における心理担当官として経験から捜査する事件の犯人像や犯人居住地を推定する手法を開発視線計測装置を用いた実験実習【2.心理学コースの特徴】■現代社会の問題に対応する人材と研究者育成心理学コースでは心理学の基礎領域の研究、および高度な実践家という「こころを探り、人を支える」ことのできる人材育成を目指しています。■高度な心理データ解析技術の習得ビッグデータを用いた研究の必要性は心理学の分野でも今まで以上に高まっています。心理学コースでは大規模学力・社会調査の公開データを分析するためのプログラミング言語と、発展的な心理統計手法を学ぶ授業を提供しています。■心理学の各分野の充実・一流の教授陣による講義・指導認知心理学、社会・産業・組織心理学、犯罪心理学、老年心理学、心理統計学などを専門とする教授陣による講義が充実しています。中には社会人経験後に研究者となり、仕事の実践の中から研究テーマを得た教員も在籍します。■柔軟な研究指導博士前期課程で多くの時間を費やす「研究」の相談や添削のやり取りは、時間割ではなく院生と教員の個別調整にて対応します。授業での指導はもちろん、メール等による相談や論文指導も行われています。■前期課程修了後の研究を生かした多様なキャリア博士前期課程修了後、本学の博士後期課程に進みさらに研究を深め研究者や教員を目指すことも、研究の成果を社会で生かすことも可能です。◇心理学コースサイトより担当教員や授業について詳細をご覧いただけます◇ 白金キャンパス【3.入試情報】出願書類受付期間: 2023年1月10日(火)から1月20日(金)試験日 : 2023年2月16日(木)白金キャンパス合格発表 : 2023年2月20日(月)2023年度入学試験要項(以下URLよりダウンロード可能)をご確認ください。 【入試に関するお問い合わせ】窓口 : 大学院事務室E-mail: dgakuin@mguad.meijigakuin.ac.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月15日インターセクトバイレクサス - トウキョウ(INTERSECT BY LEXUS – TOKYO)は、夏季限定オリジナルかき氷「コットンアイス(Cotton Ice)」を期間限定で発売する。“ふわふわ綿あめ”のせ夏季限定かき氷自動車ブランド・レクサスが展開する、東京・南青山のカフェ「インターセクト バイ レクサス トーキョー」では、綿あめをのせた新感覚かき氷「コットンアイス」を夏季限定メニューとして展開する。軽井沢の天然氷を使用したかき氷の上には、ふわふわの大きな綿あめをオン。綿あめには、京都産ほうじ茶と北海道産ハッカを混ぜ込んでいるため、口に入れるとほうじ茶の香ばしさや心地よい苦み、スッキリとしたハッカの風味を楽しむことができる。ひんやり冷たいかき氷と併せて食べるのはもちろん、そのまま食べてもOKだ。また、かき氷には“味変できる”こだわりのソースもセット。定番のいちごソースは、国産の夏いちごを贅沢に4~5粒使用し、すっきりとした酸味が味わえるように。また、東京産の牛乳を炊き上げた練乳、同じ牛乳で作ったアイスも提供してくれるので、かき氷にあしらって、濃厚でミルキーな味わいを楽しむのもおすすめだ。なおソースやアイスは、夏休みの自由研究を着想源に、ビーカーやスコップ風のアイテムにのせて、遊び心たっぷりに提供する。【詳細】インターセクトバイレクサス - トウキョウ オリジナルかき氷「コットンアイス」1,200円発売日:2022年6月8日(水)夏季限定発売住所:東京都港区南青山4-21-26
2022年06月12日パブリック トウキョウ(PUBLIC TOKYO)は、『ドラゴンボール』とコラボレーションしたTシャツを2022年6月10日(金)にパブリック トウキョウ各店舗にて発売する。名画にオマージュ『ドラゴンボール』描き下ろしTシャツ映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の公開に先駆けて、パブリック トウキョウ限定デザインの『ドラゴンボール』Tシャツ3型がラインナップ。西洋絵画や山水画、浮世絵などの名画にオマージュを捧げた世界観に、ブルマや悟空といったキャラクターを掛け合わせたユニークな描き下ろしグラフィックをプリント。シンプルながらも遊び心の効いた仕上がりとなっている。尚、パブリック トウキョウ 神宮前店では、アイテムの発売に合わせて描き下ろしデザインが展示される。【詳細】パブリック トウキョウ×『ドラゴンボール』発売日:2022年6月10日(金)展開店舗:パブリック トウキョウ各店舗、公式オンラインストア、ZOZOTOWN・耳飾りのブルマ 6,930円・富嶽悟空 6,930円・山水画悟空 6,930円※各アイテム2サイズ展開、ユニセックス【問い合わせ先】パブリック トウキョウ カスタマーサポートTEL:03-6712-6851
2022年06月11日ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)から、色流しアーティスト集団「DWS(ディーダブリューエス)」とのコラボレーションによるウィメンズ・メンズアイテムが登場。2022年5月3日(火・祝)より発売される。なお、ユナイテッドトウキョウ 神宮前店では4月29日(金)より先行販売。マーブル柄を施したコラボアイテムユナイテッド トウキョウとDWSが、2回目のコラボレーション。今回のために製作したオリジナルのマーブル柄を、色鮮やかなプリントなどで施したウィメンズ・メンズアイテムを展開する。ウィメンズでは、ドレープ感のあるワンピース、ガウン、サイドラインを施したワイドパンツなどがラインナップ。一方でメンズでは、ジャカードでマーブル柄をあらわしたカーディガン、ハーフスリーブのシャツ、ジャケットなどを取り揃える。なお、コラボレーションアイテムの発売を記念して、4月29日(金)よりユナイテッド トウキョウ 神宮前店ではDWSによるワークショップを開催。コラボレーションアイテムの購入者250名を対象に、その場でアーティストによるマーブリングを施した「マーブリング団扇」をプレゼントする。詳細ユナイテッド トウキョウ×ディーダブリューエス発売日:2022年5月3日(火・祝)取扱店舗:ユナイテッド トウキョウ各店※4月26日(火)20:00よりユナイテッド トウキョウ 公式オンラインストアにて、4月29日(金)よりユナイテッド トウキョウ 神宮前店にて先行販売■展開アイテム例・ウィメンズマーブルドレープワンピース 35,200円、マーブルエンブロイダリーガウン 49,500円、マーブルサイドラインワイドパンツ 35,200円・メンズジャガードカーディガン 19,800円、KOI-KUCHIシャツ 30,800円、SAMUEジャケット 30,800円■ワークショップ日程:4月29日(祝・金)・30(土)、5月1日(日)場所:ユナイテッド トウキョウ 神宮前店※要予約(詳細はユナイテッド トウキョウ公式ホームページを参照)【問い合わせ先】ユナイテッド トウキョウ 神宮前店TEL:03-5962-6400
2022年04月30日体の内側からきれいを目指せるオンラインレッスン一般社団法人国際食学協会(以下、国際食学協会)は、2022年4月から2022年6月まで、『美容食学料理レッスン』を毎月1回(計3回)オンラインで開催する。1回から参加OK。全て異なる内容のレッスンのため、3回全て参加しても満足することができる。講師は国際食学協会本部特別講師の山崎美花氏が務める。1日目の4月19日(火)は「美容食学とは??」をテーマにレッスンを実施。動物性食材を使わない「ベジタブルそば粉のガレット」や簡単にできる「青魚のオイル煮」、自家製ベジカッテージチーズを使う「いちごとベジ柑橘のマリネ」の作り方を学ぶことができる。開催時間は13:00から14:30まで(講義15分、料理教室60分、質疑応答15分)。参加費用は2,200円(税込み)。参加方法はZoomによりリアルタイムでの参加と、録画による動画配信(視聴期間は2週間)のいずれかを選ぶことができる。2日目は5月26日(木)に開催。テーマは「美容に大切な栄養素を考える」となっている。申し込みは国際食学協会のホームページやフリーダイヤル(0120-490-063)などで受け付けている。福岡県で料理教室を主宰している山崎美花氏山崎美花氏はフードコーディネーターや食学アドバイザー認定講師など食育に関する資格を多数保有し、福岡県で料理教室「Healthy home cooking lab」を主宰。国際食学協会本部の特別講師やNadiaArtistなども務め、企業へのレシピ開発や商品開発も行っている。(画像は一般社団法人国際食学協会より)【参考】※一般社団法人国際食学協会※Healthy home cooking lab
2022年02月27日私が夫と結婚して一番驚いたこと、それは夫の実家の食卓事情です。なんとも豪快な食卓事情に驚いた私の体験談をご紹介します。 食べるスピードがはやすぎる!夫の実家で食事をいただいていたとき、私はあることに気付きました。それは夫の家族の食事スピードがとてもはやいことです。夫は3兄弟で、全員小学校から高校まで野球部に所属しており、体作りのために毎食ものすごい量を食べていたといいます。ゆっくり食べていてはなかなか食事が終わらないため、家族全員がしゃべることなくかき込むようにごはんを食べるのが習慣になっていたのです。 1食を食べるのにかかる時間は5〜10分程度。私の実家では家族で会話をしながらゆっくりと食事をしていたので、最初はその光景にびっくりしました。私は夫の両親から「食べるのがはやくてびっくりしたでしょ。◯◯ちゃんはゆっくり食べていいからね。でもきっと、◯◯ちゃんもはやくなるよ(笑)」と言われました。 なんとも豪快なスイカの出し方夫の祖母は自宅近くの畑で、さまざまな野菜やくだものを育てています。そのなかでも夏の風物詩となっているのが、甘くておいしいスイカ。私がびっくりしたのはそのスイカの出し方です。適当に切られたスイカが、お皿ではなくお盆に直にドーン!とのせられて出てくるのです。 そして種は多少は飲み込んでも問題ないというスタンス。手が汚れたときのために、一人ひとりにフェイスタオルが配られます。なんとも豪快な食べ方にびっくりしました。 チキンに…白米!? そして、夫の実家の食卓事情で私がもっともびっくりしたのは、男子3人を育てた義母の豪快すぎる献立です。私と夫がファーストフード店でチキンを買っていくと、義母から「白米も食べるよね? 」と言われたり、メイン級のおかずだと思い込んでいたハンバーグとシチューが同じ食卓に並んだり。なかでもとくに衝撃だったのは、とんかつとミートソーススパゲッティが同時に出てきたことです。あのときの衝撃は今でも忘れられません。 量が多いことはもちろん、私のなかでとんかつは白米と一緒に食べるものだと思い込んでいたからです。それがまさかとんかつとミートソーススパゲッティを一緒に食べる日がくるなんて……。私が驚いていると、義父は「変だよね〜」と正直に言い、義母は「あはは(笑)」とニコニコしていました。 衝撃こそ受けましたが、義母の豪快な献立は私の固定観念を壊してくれ、献立はもっと自由でいいんだと思えるようになりました。 結婚当初は夫の家族の豪快すぎる食卓事情にびっくりしたものの、細かいことは気にしないという精神が素敵だなと思い、夫の家族のことがより好きになりました。そして結婚して数年、私もだんだんと夫の実家の食卓事情に馴染んできています。実際、食事のペースははやくなっていると思います(笑)。 原案・文/今岡めい作画/ちゃこ ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! イラスト制作者:イラストレーター ちゃこ漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。
2021年12月24日パブリック トウキョウ(PUBLIC TOKYO)とアーティスト・とんだ林蘭によるコラボレーションコレクションが、2021年10月8日(金)よりパブリック トウキョウ全店などで発売される。とんだ林蘭のコラージュアートを配したウェア&小物コレクションは、ウェアや小物など全4型がラインナップ。各アイテムには、とんだ林蘭による色彩豊かなアートプリントがあしらわれている。アルパカニットは、粗く編まれたニットから、とんだ林蘭が日常で撮影した写真をコラージュしたというアートプリントが覗く1着。セットとなるインナーはプリントの総柄となっており、それぞれ単体でも着用できる。ホワイトのボディを使用したスウェットは、フロントの中央からずれた位置にプリントをあしらった。型のラインがストンと落ちる、ゆったりとしたシルエットも魅力だ。また、隙間なくプリントを施したトートバッグも用意。持ち手はシンプルなワンショルダー仕様となっている。【詳細】とんだ林蘭×パブリック トウキョウ発売日:2021年10月8日(金)販売店舗:パブリック トウキョウ全店、オンラインストア価格:・ニット 18,700円・スウェット 15,400円・マスク 2,750円・バッグ 8,800円
2021年10月09日コロナ禍で外食の機会が減り、自宅での食事作りへの悩みが増えている昨今。調理家電を通して家庭をサポートするブラウン ハウスホールドは、「食卓」が抱える課題に向き合う啓発プロジェクト「らくらく食卓を考える会」を2021年6月1日(水)に発足しました。より楽しく「らく」に食卓を形成する在り方を提案!ブラウン ハウスホールドが行った調査では新型コロナウイルスの流行以降、約3割の家庭が「家族そろって食事する機会」が増えたと回答。一方、家族の時間が増えたことで、「家事分担の偏り」や「料理時間の増加」といった家庭の課題も現れています。そこで子どもの家庭教育について提案する株式会社ママプロジェクトJapan、父親の家事参画を啓発するNPO法人ファザーリング・ジャパン、そしてブラウン ハウスホールドの3団体が協力し、「らくらく食卓を考える会」が立ち上がりました。このプロジェクトでは様々な活動を通して、コロナ禍における家族協働の形や、より楽しく、「らく」に食卓を形成する在り方を提案していくそうです。それぞれの家庭に合った「らくらく食卓」実現のヒントたとえば今まで包丁を握ったことのない家族が、いきなり料理を手伝うのは難しいと考えられます。そこで、『献立』〜『後片付け』までの「食卓」というプロセスで家族の協働を考えてみること、1週間分まとめて献立を決める「週末献立会議」を開くこと、「手間をかけること=愛情」という考え方は捨て、料理前後の面倒な作業は「家電にアウトソース」することなどが提案されています。週末一気に仕込んで余裕の毎日!みんなのらくらく食卓プログラムブラウン ハウスホールドが販売するブラウン ハンドブレンダーを活用し、週末の1時間で平日5日分の食材の仕込みを行うことで料理時間の短縮が図れます。料理時間が短縮されることで、毎日の献立を考えたり、下ごしらえをしたりするストレスがなくなります。実際に週末仕込んだナムルを使ってビビンバと焼きそばとスープを作ってみましたが、野菜を洗ったり切ったりする面倒な工程がなく、仕上げだけでそれぞれ約15〜20分ほどで完成しました。仕込みもハンドブレンダーを使用し、驚くほどあっという間に野菜のせん切りやスライスができ、とても便利です。毎日の料理時間を短縮することで日々の生活に余裕が生まれ、おうちごはんがストレスフリーに楽しめるアイデアが満載。今後も魅力的なプログラムを定期的に公開する予定だそうなので、情報に注目してみてください。【参考】※みんなのらくらく食卓プログラム
2021年07月07日建築家や芸術家による、独自の建造物を国立競技場を中心とした都内各所に設置するアートプログラム「パビリオン・トウキョウ2021」が7月1日(木)よりスタートした。9月5日(日)まで開催されている。「パビリオン・トウキョウ2021」は、東京を文化的に盛り上げる公募事業「Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル13」のひとつ。世界的に知られている建築家やアーティストが考案した建物や空間を設置することで、新しい都市の風景を生み出そうことが狙い。パビリオンをめぐることで、東京の新しい風景を見出すことができる。今回参加する建築家・アーティストは、藤森照信、妹島和世、藤本壮介、平田晃久、石上純也、藤原徹平、会田誠、草間彌生、真鍋大度+Rhizomatiksの8名と1組。公共空間に設置されている作品もあり、気軽に訪れることができるのもうれしい。藤森照信《茶室「五庵」》藤森照信《茶室「五庵」》外苑前、ビクタースタジオ前に設置されているのは、建築家、藤森照信による茶室「五庵」。藤森照信《茶室「五庵」》内部5人も入れば満員になってしまう4畳半の茶室の窓からは、数万人が収容できる巨大な国立競技場を眺めることができる。なお、五庵への入場は事前予約制だ。独特の形状をしている藤森照信《茶室「五庵」》藤本壮介《Cloud pavilion(雲のパビリオン)》藤本壮介《Cloud pavilion(雲のパビリオン)》代々木公園群馬県前橋市の「SHIROIYA HOTEL」などを手掛けたことで、近年注目を集める建築家、藤本壮介による雲形のパビリオンは、全く同じ形をしたものが代々木公園と高輪ゲートウェイ駅構内の2か所に設置される。世界中の人々を包み込み、なおかつ境目のない雲は、藤本にとっては憧れの存在だそう。全く環境の異なる場所に配置されることで、パビリオンはもちろん、周囲の風景も変わって見えてくるはずだ。草間彌生《オブリタレーションルーム》草間彌生《オブリタレーションルーム》渋谷区役所第二美竹分庁舎内に設置された草間彌生の《オブリタレーションルーム》は、床や天井、設置されている家具などすべてが白で統一された空間。来場者は、カラフルなシールを貼っていくことで、白い空間はやがて消滅していく。会期末には、いったいどのような部屋になっているのだろうか。草間彌生《オブリタレーションルーム》世界各地で発表されてきた本作品は、今回、初の試みとして和室空間も設えられている。このパビリオンは事前予約制だ。藤原徹平《ストリート ガーデン シアター》旧こどもの城前、岡本太郎の《こどもの樹》前に設置された《ストリート ガーデン シアター》は、下町の路地で見かける、道を覆い尽くすように並べられた、園芸植物、いわゆる「路上園芸」をテーマにしたもの。藤原徹平《ストリート ガーデン シアター》藤原徹平《ストリート ガーデン シアター》巨大なガーデンシェルフには、配置された植木鉢は、今後実際に市民が育てていた植木鉢が会期中に加わっていくという。平田晃久《Global Bowl》平田晃久《Global Bowl》青山の国際連合大学前の公開空地には置かれている巨大なボウルは、平田晃久の考案したもの。カラマツの集成材で作った、約100のピースを組み合わせ、ボウル内にベンチやねじれなどを作り出している。ボウル内に入って、孔を通して、都市の姿を眺めてみよう。平田晃久《Global Bowl》会田誠《東京城》会田誠《東京城》明治神宮外苑の銀杏並木前に設置されたのは、会田誠による巨大な2つの城。2つの城を作るブルーシートと段ボールは、災害の多い日本ではかけがえのない素材となっている。会田誠《東京城》会田誠《東京城》被災のみならず、経済的貧困も想起させる2つの素材を国立競技場へ続く道に設置させることで、会田は空間にねじれが生じさせるとともに、日本各地の被災地に対してのエールや連帯を強く示している。石上純也《木陰雲》実業家・山口萬吉のかつての住まいで、現在は会員制クラブ「kudan house」として利用されている邸宅。石上純也は、この邸宅の目の前に広がる庭園に、焼杉を用いた涼める空間を考案。内覧会時にはその姿をまだ見ることができなかったが、竣工したら非常にドラマティックな空間になるだろう。妹島和世《水明》妹島和世《水明》妹島和世《水明》江戸時代に造成され、現在は都立公園として利用されている浜離宮恩賜庭園には、建築家・妹島和世による《水明》が設置された。きらめく水面には、周囲の風景が映り込み、江戸時代と現代がつながっているような幻想的な光景を見ることができる。観賞にあたっては、公園の入場料が必要となる。真鍋大度+Rhizomatiks《“2020-2021”》真鍋大度+Rhizomatiks《“2020-2021”》特別参加となる真鍋大度+Rhizomatiksの作品、《“2020-2021”》は、ワタリウム美術館向いの小さな空き地に設置されている。ディスプレイに表示されているのは、2020年の春に初めて緊急事態宣言が出されて以降、現在までに中止になったイベントに関する情報など使用されるはずだったデータを抽象化したもの。行き場のない「幻影」が街の片隅で流れ続けている。パビリオン・トウキョウ2021は原則として自由に観賞が可能だが、一部パビリオンは事前予約制を取っているので、確認してから出かけよう。また、プログラムを運営するワタリウム美術館では、各パビリオンのスケッチ、模型、図面などを紹介する『パビリオン・トウキョウ2021展』も開催されている。普段見慣れた光景が、パビリオンがあることで大きく変わる。そのような体験が、多くの人達にもたらされるだろう。取材・文:浦島茂世【開催情報】「パビリオン・トウキョウ2021」7月1日(木)~9月5日(日)、国立競技場周辺エリアを中心とした都内各所にて開催※一部作品の鑑賞には事前予約が必要。詳細はHPで確認を。
2021年07月02日着物や帯を使ったシューズブランド「ルリエ エイトワン(Relier81)」と、ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)が再びコラボレーション。新作レディースサンダルが、2021年7月2日(金)より、ユナイテッド トウキョウ国内12店舗などで販売される。着物や帯をアップサイクル「ルリエ エイトワン」「ルリエ エイトワン」は、日本の伝統や文化、職人の技術を永く大切に残していきたいという信念のもと、2018年に京都を拠点にスタートしたブランド。使われることなく眠っている美しい着物や帯を、レディースシューズなどにアップサイクルして提案している。27種類の和柄トングサンダルユナイテッド トウキョウとは2020年にもコラボレーションしており、今回は両ブランドにとっても新モデルとなるトングサンダル「OBIスクエアアシメサンダル」を展開。フィンガーフックシルエットでありながら甲部分をしっかりとカバーする深めのデザインに仕上げることで、ホールド感のある履き心地を実現した。インソールには低反発素材を2種類使用しているため、疲れにくいのも嬉しい。サンダルに使用している帯は全27種類。色とりどりの美しい和柄の中から、自分好みの一足を見つけてみては。【詳細】「OBIスクエアアシメサンダル」31,900円発売日:2021年7月2日(金)販売店舗:ユナイテッド トウキョウ国内12店舗、公式オンラインストア※6月22日(火)より、ユナイテッド トウキョウ 神宮前店、公式オンラインストアで先行予約開始。【問い合わせ先】TOKYO BASETEL:03-6712-6861
2021年06月25日好きな人と両思いになりたいと思うのはごく自然なことです。恋愛心理学を活用すれば、気になる彼の心を掴むことだって可能なんです。そこで今回は、恋愛心理学を応用して、「好きな人と両思いになれちゃう法則」をご紹介します。やみくもに戦うより、スマートにいきましょう♡■ たくさん会うことが大切「ザイオンス効果」という言葉を耳にしたことはありますか?これは、同じ人や物に接する回数が増えれば増えるほど、その人や物に対して好印象をもつようになるというものです。であれば、彼にたくさん接触するしかありません!学校や職場などが同じであれば、会話を増やすこと。そうでなければまずは意図的に会う機会をたくさん作っていきましょう。しかしこの「ザイオンス効果」にも気を付けなければならないことがあり、もともとの印象が悪ければ会えば会うほどより印象が悪くなってしまうのです。最初が肝心なテクニックですが、うまくいけば間違いなく両思いに近付けます。■ 自信をもって接する心理学の観点で言うと、人間は思い込みの力でなんとかなるものなのです。自信をもつということも恋愛においてはとても大切なこと。積極的に押していかなければならない場面もきっと出てきます。そんなときに、やはり自信がなければ彼に連絡をとったり、デートに誘ったりというのが難しくなっちゃいます。「きっとうまくいく!」と脳内で唱えつつ、なるべく客観的になれればばっちり。どうせ無理だから……とネガティブ思考でいるよりも、前向きに考えるほうが実際の恋愛にも影響してきますよ。■ 駆け引きは効果てきめんよく「駆け引きも大事」とはいいますが、心理学的にみてもこれは正しいです。毎日連絡をとっていたけど、途中でぱたっと止めてみるとか、会おうと言われても2回目は断ってみるなど。「俺に興味ないんだな」と思わせない程度でリアクションをするのがおすすめです。ほかにも、会っているときには興味津々に接するけれど、会っていないときには少しそっけなく対応するのも効果的。ただ、これらは相手にもよるので見極めは大切です。また、なかなか返事がこないのが悩みだという人は、連絡をしてから相手が返信をしてきた時間を同じだけあけて返信するのも◎連絡を待つときは彼のことばかり考えるのではなく、ほかのことで楽しんじゃいましょうね。せっかくの片思い、楽しんだもん勝ちです!■ 恋愛心理学を活かして恋愛において、じつは心理学がとっても使えることがおわかり頂けたかと思います。効果的に使えば、必ず勝率を上げられるはず。やらない後悔より、やる後悔ですよ!(愛カツ編集部)●付き合う前に分かる?「両思いのサイン」presented by愛カツ ()
2021年06月23日コンセプトは「ホルモン×ガストロノミー」シックでおしゃれな店内はデート向きホルモン料理の常識を覆す、おしゃれな料理の数々極上の国産黒毛和牛のホルモン創作ガストロノミーに昇華させた、「ホルモン×ガストロノミー」黒塗りの壁に、かわいいフォントで店名が記されたおしゃれな外観が目印京浜東北線「大井町」駅から商店街を抜けて徒歩5分に誕生したのが【ザ・ホルモンクラブ・トウキョウ】。ホルモンのお店にありがちな派手な看板もなく、目印になるものは外壁に小さく刻まれてる店名のロゴのみ。外観はオールブラックで、一見何の店か分からないようなシックなつくりになっています。デートにも最適なテーブル席は、まるで古民家カフェのようなくつろげる空間築85年の一軒家をリノベーションした店内は、木のぬくもりを感じられるよう落ち着いた空間になっています。1階にはキッチンの臨場感も楽しめるカウンター席、そして2階にはゆったりと食事が楽しめるテーブル席を用意。梁などはそのまま残し、アンティークのイスを配置した空間はまるでおしゃれなカフェのようです。「極上ハラミ」コンセプトは“ホルモン×ガストロノミー”。 ホルモンの中でも希少な国産黒毛和牛のハラミ 、ハツ、レバー、ホホ肉などを、多彩な調理法で味わえます。自慢の和牛ホルモンは芝浦市場から厳選して直接仕入れ。銀座や六本木の高級焼肉店で出されるものと同等の最高品質のホルモンを提供しています。前菜『冷製赤身ホルモン5点盛り』1,500円※内容は仕入れによって変わりますこの極上ハラミが真価を発揮するスペシャリテ『極上赤身ホルモンの冷製5点盛り』は、絶対に食べていただきたい一皿です!『ハツ』『ハラミ』『レバー』など、その日のオススメを最も新鮮な状態でいただけます。部位別に、ワサビ醤油やカラシなど、最適な調味料が添えられているのもうれしい限り。『極上ハラミの塊グリル』150g 4,000円極上ハラミは、シンプルなグリル焼きもオススメ。かたまりをあえてレア気味に焼くことで、口いっぱいに芳醇な脂が広がり、上質な和牛の香りに身も心も満たされます。食感も、しっかりとした歯ごたえがありながら、噛めば口の中ですっと溶けていきます。『ハツのロースト』150g 1,500円使用するホルモンは、内臓自体の質がきわめて高く、また鮮度の高さが段違いのため、臭みがほぼありません。この点に着目したシェフがつくったのが、ハツを香ばしく焼き上げたロースト。ほかにも牛ホホ肉で作ったコンビーフを挟んだハンバーガーなど、バリエーション豊かなメニューを展開しています。神谷桂吾シェフこれらのバラエティ豊かなメニューを生み出すのが神谷桂吾シェフ。フレンチとイタリアンを中心に10年以上のキャリアを積み、豪快な肉料理から、季節の旬を活かした繊細な一皿まで、あらゆる味覚を操るオールラウンダーです。おしゃれな店内で、ホルモンの旨さに惚れ込んだシェフがお届けする料理は絶品!ぜひ、ホルモン好きを誘ってお店に足を運んでみてください!ザ・ホルモンクラブ・トウキョウ【エリア】大井町【ジャンル】焼肉【ランチ平均予算】~【ディナー平均予算】6000円 ~ 7999円ディナーコースは、「ザ・ホルモンクラブ・東京スペシャルコース」5,500円(税込)※別途席料&お通し代として1名につき300円
2021年06月08日ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)の国内初の路面店が、2021年5月1日(土)より東京・神宮前にてグランドオープンする。ユナイテッド トウキョウ国内初の路面店、先行販売アイテム多数ユナイテッド トウキョウの新店舗では、メンズ&ウィメンズを展開する。オープンに合わせて、メンズでは新アクセサリーライン「ユーシリーズ(U series)」や、ファッション雑誌『UOMO』とのコラボレーションアイテムなどを、ウィメンズでは新シューズライン「シフラ(CIFRA)」や、デザイン性と機能性の両立を目指したインナーウェアラインの「ビューティリティ(Beautility)」などを先行販売する。メンズ&ウィメンズ共通で、新バッグライン「フラクタルシリーズ(Fractal series)」も先行販売。うち1型は路面店限定のモデルとなっている。ウィメンズではジャカードのオーダー会また、ウィメンズではジャカードオーダー会も実施する。名産地である群馬県桐生市のジャカード生地を使ったオーダーメイドのアイテムを手に入れるチャンスだ。【詳細】ユナイテッド トウキョウ 神宮前店オープンオープン日:2021年5月1日(土)住所:東京都渋谷区神宮前 6-28-9営業時間:12:00~20:00定休日:不定休【問い合わせ先】TEL:03-5962-6400 ※2021年4月29日(木)より開通
2021年04月26日