7月23日(土)公開の映画『ONE PIECE FILM GOLD』が、株式会社ティ・ジョイが企画する、外国客をターゲットに最新日本映画の外国語字幕付き上映を実施する「YOKOSO! EIGAKAN!」の第4弾上映作品に決定。英語・中国語字幕で上映されることがこのほど明らかになった。物語の舞台は、政府公認の独立国家、グラン・テゾーロ。世界中の名立たる海賊、海兵、大富豪たちが集うその世界最大のエンターテインメントシティは、世界政府すら手を出すことのできない“絶対聖域”だった。そこでルフィたちの前に現れたのは、その国の支配者である黄金帝ギルド・テゾーロ。海賊、海軍、そして世界政府ですら容易く金の力で動かすテゾーロの底知れぬ野望が動き出し、いま、新世界の勢力図が塗り替えられようとしていた――。週刊「少年ジャンプ」での連載開始から19年を迎える「ONE PIECE」。3年半ぶりに待望の劇場版シリーズ最新作として放たれる本作は、『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』『ONE PIECE FILM Z』に引き続き、原作者・尾田栄一郎が総合プロデューサーを務めている。ゲスト声優には、満島ひかり、濱田岳、菜々緒、北大路欣也らが参加。先日、主題歌を担当する「GLIM SPANKY」の楽曲入り予告編が公開され話題となっている。「YOKOSO! EIGAKAN!」は、訪日外国人&在日外国人に映画を通じ“日本ならではの劇場体験”をまるごと楽しんでもらう上映企画。アニメーションをはじめとする最新の日本映画を、字幕付きで鑑賞するとともに、封切時にしか手に入らない入場者プレゼントや限定フードメニュー、限定グッズなどをゲットできる貴重な映画体験を提供するという施策で、『ドラゴンボールZ 復活の「F」』 、『心が叫びたがってるんだ。』、『ガラスの花と壊す世界』に続き、本作が第4回目の試みだ。なお本作の英語・中国語字幕上映は、7月23日(土)~8月5日(金)の期間で、新宿バルト9、T・ジョイPRINCE品川ほか、神奈川(横浜ブルク 13)・大阪(梅田ブルク 7)・京都(T・ジョイ京都)・福岡(T・ジョイ博多)にて実施される。日本だけに留まらず、海外でも熱狂的なファンを多く持つ「ONE PIECE」。今回の企画で、またさらに多くの外国人ファンを集めそうだ。『ONE PIECE FILM GOLD』は7月23日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年05月18日ところ変われば常識も変わるもの。私たちが生まれた時から"当たり前"と信じて暮らしてきた日本の住宅には、外国人にしてみると"変わっている"と映る点もあるようだ。今回は、日本在住の外国人20人に「母国ではありえない日本の住宅事情」について聞いてみた。Q.日本の住宅で「変だ! 」と思ったところはどこですか。具体的に母国とどう違いますか○狭い&トイレの少なさにびっくり!・「部屋の狭さとトイレの少なさに最初は結構戸惑いました。オーストラリアは基本的に部屋は最低10畳ほどの広さで、トイレは各フロアもしくは各部屋に付けるのが普通です」(オーストラリア / 30代後半 / 男性)・「狭い。マレーシアは土地が広いので、だいたい庭付きが多い。後はマンションにはプール、BBQ、ジム付き」(マレーシア / 30代半ば / 女性)・「洗濯機がお湯につないでいないところにビックリしました。後はアパートの狭さにも驚きました」(イタリア / 30代前半 / 男性)・「エジプトの住宅は日本より2,3倍ぐらい広いです」(エジプト / 20代半ば / 男性)・「まず狭いこと。ドアの高さが低いこと。あと、お風呂がプラスチックでできていること。トルコでは石造りがほとんどです」(トルコ / 40代前半 / 男性)・「トイレが1カ所しかありません。バングラデシュでは少なくとも2カ所あります」(バングラデシュ / 20代半ば / 男性)○住宅の構造にびっくり!・「玄関に段差があることです。ロシアでは靴を脱ぐためにあえて段差をつける考えはないので、日本住宅のこういうところは面白い。また、浴室にはお風呂に入る前にシャワーを浴びるためのスペースが設けられているところも面白いです」(ロシア / 20代後半 / 男性)・「部屋のドアが鍵を閉められないこと。韓国はトイレ以外の場所も部屋ごとにロックがついています」(韓国 / 30代前半 / 女性)・「木造の家が多い。中国ではコンクリート製の家が多い」(中国 / 20代半ば / 男性)・「日本のアパートの壁が薄くて隣からの音が聞こえることが多い。ブラジルでは大抵ブリック(レンガ)で家やマンション、アパートを建てますのでパーティー時以外ほとんど聞こえません」(ブラジル / 40代前半 / 女性)・「キッチンが玄関もしくはリビングから見えるのがいやです。料理してるところは人に見せるものではないと思います。私の子供のころの家ではお手伝いさんたちがキッチンのそばのテーブルで食べて、私たちはダイニングにいて食べ物がそこに運ばれました」(フィリピン / 30代半ば / 女性)○寒くてびっくり!・「セントラル暖房がないことにびっくりしました。冬が寒いのに、困ります」(ポーランド / 30代前半 / 女性)・「建物は断熱がついてないことが変だと思いました。冬になると結構寒くなるのに、ヒーターを消したら暖気がすぐ外に逃げてしまい、エコではないなと思いました。カナダだと、アパートやマンションのどちらも断熱がついてます。あと、ほとんどのアパートやマンションの玄関が基本的にアウトドア(外に面している)になっていることが不思議です。カナダではアパートはホテルの内部構造と同じように作られているので、一般人が入れませんし、雨や雪も入ってこれません」(カナダ / 30代前半 / 女性)○そのほか・「日本の高機能トイレは素晴らしいと思います。スペインには全くありません」(スペイン / 30代前半 / 男性)・「妻と夫が違う部屋に寝ること。シンガポールではみんなが同じ部屋で寝ます」(シンガポール / 20代後半 / 男性)・「最初はゴミの分別や近所の人に迷惑をかけないようになど、いろいろ心にかけることが多いことに驚きましたが、変だとは思いません。香港の人はそこまで他人のことを考えないので、最初は多少慣れませんでした」(香港 / 20代後半 / 女性)・「炬燵(こたつ)です。炬燵に入ったままご飯を食べるのはウクライナではありえないことです」(ウクライナ / 20代半ば / 女性)○総評今回のアンケートで特に多かった意見が「狭い」というもの。日本の家は、やはり世界から見ると「狭い」と感じられることが多いようだ。また、トイレの少なさも気になる人が多いよう。逆に、日本人の立場からすると、海外では本当にたくさんのトイレが必要なのかという気もしてくるかも……。また、「母国のお風呂は石造り」というコメントや、「セントラル暖房がない」といった指摘など、感じる違和感に"お国柄"が表れているのも興味深い。なかには、「変だ! と思ったことはない」(インドネシア / 20代後半 / 男性)や、「あまり違和感がない」(ベトナム / 30代前半 / 女性)という回答も見られた。インドネシアやベトナムの住宅と日本の住宅とでは相違点もありそうなものだが、住んでみると共通点の方が意外とたくさん見つかるのかもしれない。調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日調査対象: 日本在住の外国人調査数: 20名調査方法: インターネット応募式アンケート※本文と画像は関係ありません
2016年03月29日RJCリサーチとナイトレイは、2社共同で「インバウンドレポート」を発行した。このレポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するもの。今回は第1回(2015年10~12月期)として、訪日外国人観光客が日本国内滞在中にTwitter(ツイッター)や微博(ウェイボー/中国版ツイッター)でツイートした約28万件のデータを集計対象とし、全国の観光スポット・市区町村を分析したほか、地域別分析として北海道に絞った分析も加えている。ツイート発信地点による観光スポットランキング(全国)では、1,889で富士山がトップ。差のない2位にはUSJが1,801がランクイン。以下、東京ディズニーランド(1,267)、東京タワー(1,115)、東京ディズニーシー(1,155)と続く。北海道の観光スポットランキングでは、サッポロが1,606でトップ。以下、小樽、登別と続く。
2016年03月28日楽天は、旅行予約サイト「楽天トラベル」の2016年3月19日~5月15日間の予約人泊数をもとに、春の訪日外国人の旅行動向を発表した。人気の都道府県の上位10位は以下の通り。1位: 東京都2位: 京都府3位: 大阪府4位: 沖縄県5位: 福岡県6位: 北海道7位: 愛知県8位: 神奈川県9位: 岐阜県10位: 山梨県また、伸び率が高かった都道府県の上位5位は以下の通り。1位: 茨城県2位: 埼玉県3位: 福岡県4位: 岩手県5位: 沖縄県同サイトにおける春の訪日外国人旅行は、円安やビザ発給要件の緩和を背景に2015年の同時期と比べて55.4%増と伸びており、大都市を抱える都道府県がランキングの上位10位に入っている。中でも沖縄県・福岡県・愛知県は、航空便およびクルーズ船のアクセス拡充などにより2015年の2~5倍まで急増しているという。人気が急上昇した伸び率1位の茨城県は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている「かみね公園」がある日立エリアの宿泊予約が伸びたとのこと。2位の埼玉県では、小江戸で知られる川越エリアの新河岸川沿いで春の舟遊などを楽しむ「桜まつり」が開催され、いわゆる「ゴールデンルート」外の桜名所に訪日外国人の注目が高まっているとしている。旅行者の居住国別では、中国・台湾・香港・タイからの宿泊予約数が多かったという。特にタイに関しては、タイの旧正月期間(4月13日~15日)中が前年比26.1%増と伸びている。タイからの入国者数は2014年・2015年共に対前年比で20%以上増加しており(日本政府観光局(JNTO)調べ)、その背景には、日本・ASEAN友好協力40周年を契機として2013年7月から、15日を超えない短期滞在での活動を目的とするタイ国民が、査証(ビザ)無しで日本に入国できるようになったことが考えられるという。同期間におけるタイからの訪日外国人の人気エリアの上位には東京都・大阪府・山梨県などが並ぶが、ゴールデン・ルート以外への流入が見られ始めているとのこと。特に急増している地域としては、福岡県の福岡市・太宰府・二日市エリア、大分県の湯布院・湯平エリア、別府エリアがあり、九州の温泉地人気の高まりが見られるとのこと。また、中国の労働節の休暇中(4月30日~5月2日)においては、中国・香港・シンガポールからの宿泊数が2015年と比べて約5.9倍と増加しており、大都市圏の観光スポットや温泉地近隣での宿泊予約が増加しているという。特に、京都府・福岡県・沖縄県・愛知県が急伸しており、その要因としては拠点とする空港での増便が挙げられるとのこと。また、東京都や大阪府では、新宿やミナミなどの繁華街や、銀座・日本橋やベイエリアなどの観光スポット近隣に宿泊するケースが見られるという。大分県では、「外国人に人気の温泉地ランキング」で2位となった湯布院周辺が人気を集めたとのことだ。
2016年03月23日外国人が日本で「高すぎる!」と思ったものを聞いたアンケートでは、「交通費」「野菜」「果物」「家賃」などに回答が集まった。では、「安すぎる!」と思ったものにはどんなものがあるのだろうか。日本在住の外国人20人に聞いてみた。Q.日本で「安すぎる!」と思ったものを教えてください。理由もお願いします。○外食・「松屋とか吉野家など安くておいしくごはんが食べられるところです。ロシアはなかなかそういう店はないのであっても高いので日本のほうが便利です」(ロシア/20代後半/男性)・「マックドナルドでの食品が安くて驚きました」(スペイン/30代前半/男性)・「外食です。イタリアでは外食をする文化が少ないので、値段は比較的に高いです。ファストフードも少ないです」(イタリア/30代前半/男性)・「地方の割烹や和食料理。海外では同じ価格で同じクオリティーはいただけないのだと思う」(インドネシア/20代後半/男性)○百均・「100円ショップでの買い物は安すぎます。色んなものが低価格で手に入ります」(ブラジル/40代前半/女性)・「100円ショップ。いろんなものが売ってあるし、節約できます」(マレーシア/30代中半/女性)・「百均が安いと思います。何でも百円で買えます」(台湾/40代後半/女性)○たばこ・「たばこは安いですね。オーストラリアは日本の3倍ほどになります」(オーストラリア/30代後半/男性)・「タバコ? 東京の電気も結構安い気がします。仙台は高かったけど」(カナダ/30代前半/女性)○その他・「日本は豆腐がとても安いし、おいしいし、種類も豊富です。韓国は倍くらいの値段です。また、納豆はもっともっと高いです」(韓国/30代前半/女性)・「SEIYUなどのスーパーの食材が安いと思います。香港より安いものいっぱいあります」(香港/20代後半/女性)・「日本で安いと感じるものはお酒です。母国に比べますととても安くて驚きました」(ポーランド/30代前半/女性)・「ティッシュが安すぎると思う。中国のディッシュの価格より安い」(中国/20代中半/男性)・「洋服が安いです。ベトナムでは1,000円であまり良い洋服を買えないですが、日本では良いのを買えますよ」(ベトナム/30代前半/女性)・「ビルのシーリングは低すぎると思います。頭がぶつかったことが何回もあります。背が低いのに」(エジプト/20代中半/男性)○「安すぎる!」と思ったものはない・「とくに思ったことはありません」(シンガポール/20代後半/男性)・「特にありません」(トルコ/40代前半/男性)・「ないです」(バングラデシュ/20代中半/男性)・「日本では安いものなんてありません!」(フィリピン/30代中半/女性)・「『安すぎる!』と思ったものがありません」(ウクライナ/20代中半/女性)「日本では安いものなんてありません!」という人も複数いた今回のアンケート。回答を見ていくと、ファストフードなどを中心とした「外食」を「安すぎる!」としている人が多かった。「地方の割烹や和食料理。海外では同じ価格で同じクオリティーはいただけないのだと思う」と、そのクオリティーに注目する人も。また、百均やスーパーマーケットの食材についても数人がコメントしている。「たばこ」「お酒」「ティッシュ」「洋服」など意外(?)な回答も並んだ。調査時期: 2016年2月15日~3月15日調査対象: 日本在住の外国人調査数: 20名調査方法: インターネット応募式アンケート※写真は本文と関係ありません
2016年03月23日海外旅行中、思わぬ物価の違いに驚いた経験はないだろうか。反対に外国人から見て、日本で「高い」と思ったものとは……? 日本在住の外国人20人に聞いてみた。Q.日本で「高すぎる!」と思ったものを教えてください。理由もお願いします。○交通費・「交通費がとても高いです。飛行機とか新幹線とかタクシーもなんでも高いので日本国内を旅行するとかなりお金がかかります」(ロシア/20代後半/男性)・「交通費や駐車場代。特に駐車代の場合、オーストラリアでは商業施設なら最初の1、2時間はフリーに対して日本は最初から発生する」(オーストラリア/30代後半/男性)・「日本の地下鉄はスペインのより高いです。質の方がいいからでしょう」(スペイン/30代前半/男性)・「日本で一番高すぎる! と思ったものは乗車券です。母国には安いものなので、日本に来ましたらとても驚きました」(ポーランド/30代前半/女性)・「交通費が高いと思います。あちこち行くと出費が膨らみます」(台湾/40代後半/女性)・「運賃、果物・野菜の値段、ビール等。母国で基本的に安い全ての物は日本で何倍も高いです」(ウクライナ/20代中半/女性)○野菜や果物・「野菜と果物です。イタリアではよくメロンや桃を毎日食べる習慣がありますが、日本ではとても無理です」(イタリア/30代前半/男性)・「野菜や果物の価格が高いです。母国ではキロ単位で売っていて、安いです」(トルコ/40代前半/男性)・「果物が高いすぎる。ベトナムでは200円で約1kgを買えるけれど、日本ではできないです」(ベトナム/30代前半/女性)・「果物!! バナナ以外全部カナダより高い。旬のものでも高い。国民健康保険も高いと思いました。コンサートやライブも高すぎる」(カナダ/30代前半/女性)○家賃・「家賃が高すぎると思う。中国の家賃は日本の半分以下だ」(中国/20代中半/男性)・「都会の家賃は高すぎます。どう考えても」(ブラジル/40代前半/女性)・「家賃。学生には負担がかかり過ぎるかな」(マレーシア/30代中半/女性)○その他・「アパレル用品、特に服。利益をとりすぎなのだと思う」(インドネシア/20代後半/男性)・「シンガポール料理。通常5ドルのものが、3倍になります」(シンガポール/20代後半/男性)・「人件費が高いせいかサービス関連料金全般が高いと感じます。例えば、美容室は料金設定も細かく、高く感じます。韓国ではカラーリングすると、シャンプー、ブロー、カットまでサービスでやってくれるところが多いです」(韓国/30代前半/女性)・「携帯の料金です。香港の何倍もします。日本ではあまり電話をかけなくても高額な料金を払わなければなりません」(香港/20代後半/女性)・「ランドセル。普通のカバンじゃだめなんでしょうか? 海外への郵便も高いと思いました」(フィリピン/30代中半/女性)○「高すぎる!」と思ったものはない・「質を考えると特に高いと思っていません」(バングラデシュ/20代中半/男性)・「高すぎると思ったものはありません」(エジプト/20代中半/男性)回答が多かったのは、タクシー、駐車場、地下鉄、新幹線、飛行機といった「交通費」。「日本国内を旅行するとかなりお金がかかります」「あちこち行くと出費が膨らみます」などの声が寄せられた。「野菜」「果物」という声も多数見られた。母国と比較して「高い」と感じている人が多いようだ。そのほか「家賃」「服」「美容室」「携帯の料金」「ランドセル」などの回答があった。一方、「質を考えると特に高いと思っていません」「高すぎると思ったものはありません」という人もいた。調査時期: 2016年2月15日~3月15日調査対象: 日本在住の外国人調査数: 20名調査方法: インターネット応募式アンケート※写真は本文と関係ありません
2016年03月22日最近では知らない人がいないほど普及している「マタニティマーク」。身につけることで周囲の人が妊産婦さんへの配慮をしやすくするために、国をあげて広めているものです。しかしこのマーク、海外の人からはどのように受け取られているのでしょうか。母国に同様のシステムがあるかどうかも含めて、日本に住む外国人20人に聞いてみました。○素晴らしい!・「非常に素晴らしいことだと思います。日本は本当に周りの人を思いやる文化なので、こういうことはその象徴だと思います。ロシアには残念ながら、そういうマークはありません」(ロシア/20代後半/男性)・「妊婦だとすぐ分かって便利だと思う。インドネシアにはない」(インドネシア/20代後半/男性)・「マタニティマークはすごくいいと思います。周りが気づきやすいし、勘違いすることも発生しない。マレーシアにはそういうものがないです」(マレーシア/30代半ば/女性)・「譲る側として認識しやすいので、有効な方法だと思います。シンガポールではそのようなものはありません」(シンガポール/20代後半/男性)・「マタニティマークはとてもいいと思います。ポーランドにはありませんが、あった方がいいと思います。特に乗り物を使う時、分かりやすい」(ポーランド/30代前半/女性)・「分かりやすくて親切だと思います。台湾にもあります」(台湾/40代後半/女性)○いいと思う! でも、効果は……・「妊娠時、女性の身体は敏感で、とても疲れやすくなります。そのため、表示をすることで席を譲っていただくく等のアクションを受けやすくなります。ブラジルにもマタニティマークはあるけれど、なかなか効果がありません」(ブラジル/40代前半/女性)・「妊婦にとってすごくいいと思う。中国でもあると思うが、あまり意識しなかった」(中国/20代半ば/男性)・「非常に分かりやすいです。バングラデシュにもそんなものがあるけど、よく知られてないそうです」(バングラデシュ/20代半ば/男性)○すごい! でも、自然に手助けするもの・「大事かつ必要なことと思います。妊婦や子育ての親に対する、周りの思いやりや支援は不可欠です。オーストラリアには同じようなものはありません。手伝いが必要な方にみんなは自然に手助けします」(オーストラリア/30代後半/男性)・「残念ながらマタニティマークはエジプトにはありません。それを初めて見た時、すごいと思いました。何にも言わずに周りの人が妊娠を手伝うよう、また、迷惑にならないようにとする素晴らしいマークです。ですがエジプトでは、マタニティマークがなくても、周りの人がママに手を貸してあげたり、席を譲ったりしています」(エジプト/20代半ば/男性)・「いいと思います。最初の何カ月は妊婦であることが外見からよく分からない人もいるので、電車などで席を譲ってあげられるし。カナダでは同じようなものはないですが、妊婦が優先される駐車スポット(お店から一番近いスポット)なら大型のショッピングモールやスーパーにある」(カナダ/30代前半/女性)○いらないと思う・「あまり意味がないように思います。周囲の人の注意を引いているような感じもないし、トルコにもあるのかは聞いたことがありません」(トルコ/40代前半/男性)・「特にいらないと思います。身体が不自由な方もそういうものを身につけていないですから。イタリアではそういうものはないです」(イタリア/30代前半/男性)○実際に日本で付けてみた&あえて付けなかった・「フィリピンにはマタニティマークと同じようなものはありません。口に出さなくても自分が妊娠していると周囲にアピールできるのってとてもすばらしいと思いました。しかし、自分が身に付けた時、正直さほど効果はなかったような気がしました。席などを譲ってもらったこともありましたけれど、見えないふりをされたこともあります」(フィリピン/30代半ば/女性)・「いい制度だと思いますが、ねたむ人がいて攻撃対象になるという日本のニュースを読んだことがあるので、私は付けていませんでした。韓国にも似たようなマークがあります。また、韓国の地下鉄には妊婦専用の席が設けられているところもあります」(韓国/30代前半/女性)○総評「マークなんかなくても配慮するのは当然だからいらないよ」と言われそうな気がしていましたが、ポジティブな回答が予想以上に多く寄せられました。そのほか、「マークだけでなく、椅子が付いている自転車もスペインにはない! 」(スペイン/30代前半/男性)など、日本では当たり前に見ている光景に反応している方もいるようです。しかし、同様のマークがある国でも、あまり周知されていない場合も多いようですね。また、回答の中に「身体が不自由な方もそういうものを身に付けていない」とありましたが、これも知られていないだけで、多く障害者の方はマークを身に付けています。「日本は本当に周りの人を思いやる文化」と感じてくれている方がいるように、みんながお互いに助け合う心を持っていたいですね。調査時期: 2016年2月15日~2016年3月15日調査対象: 日本在住の外国人調査数: 20名調査方法: インターネット応募式アンケート※本文と写真は関係ありません
2016年03月22日オプトは3月17日、テレビ神奈川と、訪日外国人客の誘致やビジネス支援を目的とした動画の海外インターネット配信事業である「日本 千宝箱(Japan Treasure Box)」に共同で乗り出すことに合意し、業務提携すると発表した。「観光立国」を目指す日本への訪日外国人客数は年々増加し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてさらなる需要増が見込まれるとしながら、その恩恵は一部の観光地や店舗にとどまっているという。両社は今回の業務提携を通じ、まだ知られていない地方都市の魅力を特産品と共に積極的・効果的に海外に発信し、ツーリストの回遊性向上や地方経済の活性化を目指すとしている。具体的には、全国の地方自治体や観光団体、商業施設、「Made in Japan」をアピールしたい企業などをターゲットとし、観光地や商品の魅力を伝える動画コンテンツを制作し、日本への旅行や日本の物産に興味を持つ海外のユーザ向けに、ソーシャル・メディアを含むインターネットにて配信するとのこと。同時に、日本国内のホテル向けにも動画コンテンツ配信チャンネルを設置し、外国人宿泊者へのサービス向上につなげるという。稼働させるプラットホームはマーケティング機能も備えており、動画配信に加えて、例えば訪日外国人客の嗜好や行動の把握をすることで、訪日客向けインバウンドビジネスの支援に役立てることも可能としている。そのほか、ネットワークを利用したクーポンの配信や、ターゲティングごとのメッセージ配信も可能といい、EC機能も備えるとのこと。当面は中国向けの配信事業に取り組み、早期に東南アジアへも展開する予定としている。また、国内ホテル向けには、コンテンツのスマートフォン配信や多言語対応も準備しているという。
2016年03月18日凸版印刷は3月7日、全日空商事と共同で訪日外国人旅行者向け「取り置きサービス」の販売を国内の流通業、メーカー向けに開始したと発表した。利用価格は概算で初期費用が10万円~、運用費用は月額10万円~。同サービスは、訪日外国人旅行者が旅行前に日本の商品を予約し、訪日時に指定した店舗を訪問して、予約にもとづいて取り置きした商品を購入でき、英語、繁体字、簡体字で対応。訪日前の外国人旅行者は、ANAの現地媒体で2015年11月に全日空商事が開始した「ANA Experience Japan」や機内誌により、ブランドや商品を認知し、訪日時に購入したい商品を取り置き予約する。旅行者は、同サービスに会員登録し、ログイン、サイトカタログを閲覧して、受け取り店舗、受け取り日時を指定して希望商品を予約。予約が完了すると予約番号が発行され、旅行者は訪日時に指定した店舗で予約番号を提示して、希望の商品を受け取る。特に人気の商品は、店頭在庫が品薄になる場合も多く課題となっていたが、事前に予約を行うことで旅行者は売り切れが心配な限定品、新製品も事前予約により、確実に購入することができるという。同サービスで商品を販売する流通業、メーカーは旅行者が訪日前にブランドや商品を認知し、商品を事前予約するため販売実績の確保や、予約の反響による売れ筋商品の把握などが可能となる。取り置き商品を受け取る店舗、来店日を指定することで、旅行者を確実に店舗へ誘導し、来店後の購買増を促進するとしている。凸版印刷は同サービスの基盤となる受発注システムの構築と運用を担当するほか、参加企業への営業拡販を担当する。百貨店やスーパーマーケット、ドラッグストアなどの流通業や、飲料、食料、衣料などのメーカーなど2016年度に10社40店舗の同サービスへの参加を目指す。
2016年03月07日エルテックスは、外国人観光客の増加に伴い、新しいサービスが期待される「観光」向けとして、パッケージツアーを運営している事業者向けに、新たなO2Oソリューションのベータ版を発表した。「Beacon」を活用し、パッケージツアー客が気軽に参加できる、クイズ型の観光案内アプリを提案していくという。「その場でかんたん!クイズ参加アプリベータ版(仮称)」は、どこでも簡単にツアー客が同じクイズに一斉に参加でき、より楽しい観光体験ができるスマホアプリ。アプリをスマホに入れるだけでクイズに参加でき、外国語も対応。Beacon活用により事前登録やログイン不要で、ツアーコンダクターが現地で出題できる。アンケートやクーポン配信も可能で、提携店舗への送客にも寄与できるという。
2016年03月07日訪日外国人向けの表参道・原宿タウンガイド『MORE GUIDE』を、東急プラザ表参道原宿、表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿の3館が合同で制作した。様々なファッションが凝縮され、ファッション業界はもとより一般的にも広く“ファッションの街”としての役割を果たしてきた表参道・原宿。15年には日本を訪れる外国人が1,900万人を超え、表参道・原宿を訪れる訪日外国人もますます増加している。『MORE GUIDE』は、東急プラザ表参道原宿、表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿の3館がこの状況を受けて制作したフリーペーパー。表参道・原宿の強みである“ファッションの街”を訪日外国人にも同じように楽しんでもらうための情報発信を行っていく。同誌では、9名の水先案内人がそれぞれの個性的な視点で、多種多様なファッションがそろう表参道・原宿のリアルな面白さを紹介。「FASHION」、「RELAX PLACE」、「OMIYAGE」、「SWEETS SPOT」、「JAPANESE TEA」、「OMOHARA ART TRIP」、「THE LANDMARK」の7つのカテゴリーにわけて紹介される。水先案内人には、ファッション業界を中心に様々な分野で活躍している人々が抜擢された。第1号では、タレントの渡辺直美、アートディレクターの清川あさみ、雑誌『Soup.』の編集長の大崎安芸路、モデルのラブリなどが起用されている。同誌は、東急プラザ表参道原宿、表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿、渋谷及び原宿の観光案内所、その他ホテルなどで配布される。なお、今後も3館は訪日外国人に向けて、表参道・原宿の様々なコンテンツをインフルエンサーによるキュレーションで定期的に配信していく予定だ。
2016年02月25日「日本で外国人の友だちをつくりたい」「生きた英語を話したい」という方にオススメなのが「Meetup」です。パーティやヨガ、カフェ英会話など、さまざまな企画が随時行われており、日本にいながらネイティブと触れあうことができます。そこで、アラサーの筆者がひとりでイベントに潜入! イベント内容や感想をレポートします。■Meetupでグループを探すMeetup内には、“Language Exchange”や“ダンス&カルチャー”、“ヨガ”などさまざまなグループがあります。イベントに参加する前に、まずはMeetupの「グループを探す」ページで興味のあるグループを探しましょう。グループに入ると、そこで定期的に開催されているイベントに参加できるようになります。■グループでワイワイと思いきや、まさかの1対1に私が行ってきたイベントは「Language Exchange at a popular British Pub」というもの。“Language Exchange”とは、英語をネイティブスピーカーに教えてもらう代わりに、彼らに日本語を教えることをいいます。イベントの場所は東京・渋谷の某有名パブ。集合場所は多くの人でにぎわう渋谷駅前でしたが、“Meetup”と描かれたボードを持っているスタッフがいたので、すぐに見つけることができました。筆者がイベントは人気度が高かったようで、参加人数は50人超え。日本人と外国人は、半々ぐらいの割合でした。年齢は20代後半~30代とわりと落ちついていたのでひと安心(アラサーでも気兼ねすることはありません!)。だいたいの人数がそろうと、ぞろぞろとみんなでパブへと移動。パブへ入るとオーガナイザーの方からネームシールを渡され、テーブル番号を伝えられます。ドリンクを購入してテーブルへ着くと、同じ番号の外国人の方がやってきました。イメージ的にはみんなでわいわい話すと思っていたのに、まさかの1対1に少々緊張してしまいました。■いざ話しだすと、しどろもどろにまずは「イングリッシュタイム~!」といわれて、日本語禁止の英語タイムに入ります。私のパートナーとなったのはイギリス出身の男性。日本在住5年目とのことでした。「自己紹介程度の英語ぐらいは話せるはずだし、独学の成果を出すのはいまだ!」と思いつつ、いざ話すとなるとなかなか思っていることを表現できず、しどろもどろ…。痛感したのは、「英語の読みかきを勉強していても、いざとなると話すことができない!」ということ。これは慣れなので、話す機会が増えていけばスピーキング力もアップしていけるでしょう。およそ30分ほどで日本語タイムに変わりましたが、全力で話したのであっという間の30分でした。■実際行ってみた感想まとめ実際、このイベントに参加して感じたのは、まったくの初心者の方には向かないということ。いきなりイングリッシュタイムに入るので、英語が少しも話せないでは会話になりません。英語の勉強はしているけど、実践の場がないという方にぜひオススメです。かかった費用は飲み物とは別に500円。大手の英会話スクールでは1レッスン5,000円~くらいなので、コストパフォーマンスはよいです。教えあうといっても先生・生徒の関係ではなく、海外で友だちとおしゃべりしているような感覚でした。日ごろ英語を勉強していて、なかなか使う場面がないという方は、ぜひ一度Meetupに参加してみてください。 ・Meetup
2016年02月15日現在、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは“春節”を迎えた今週も、連日大勢の訪日外国人ゲストが訪れ、日本発のエンターテイメント・ブランドを満喫している。USJ独自調査によれば、過去最高を記録した2014年度を大幅に上回る、前年比185%の来場者数(2016年2月現在)を記録しているという。パークに来場する訪日外国人ゲストには、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をはじめ、期間限定開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」などが人気を博している。パーク内では、「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D:2.0」の「エヴァンゲリオン初号機ポップコーンバケツ」を大量購入して両手に持って歩く訪日外国人ゲストが大勢見受けられるほか、パーク内のセットや人気キャラクターと一緒に写真撮影をする「フォト・オポチュニティ」も人気。全体購入者の約半分が、訪日外国人ゲストだという。1月25日に発表となった「春節旅行者が選ぶ世界人気都市」ランキング(出典:Airbnb)では、大阪が第1位を獲得。パークをはじめ、鉄道やホテルなどの近郊施設もにぎわいを見せていて、格安航空会社(LCC)が増便した関西国際空港では、国際線外国人旅客数で初の1,000万人超を記録。過去5年間で利用率374%と成田空港や羽田空港を上回る伸び率を示しているという。昨今、訪日外国人の訪日目的が“モノ”消費から、レジャー・美容・スポーツなどの体験を伴う“コト”消費へと変遷しているなか、テーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの関心度も高まっていることを示す数字に。6月26日(日)まで開催中の「ユニバーサル・クールジャパン 2016」にどれだけの訪日外国人ゲストが訪れるか注目だ。協力・画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C) ASOBISYSTEM -(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日古くから人気の浴衣などを扱うお土産屋さんや、ここ数年で目につくようになった家電量販店やドラッグストアと、大きな袋を持った外国人で賑わう場所を見れば、人気のお土産もなんとなくわかるというもの。日本在住の外国人の皆さんも、母国に帰省する際のお土産選びはきっと同じようにされていることでしょう。とはいえ、人それぞれ、また国によって選ぶアイテムは違うかもしれません。今回は、日本在住の外国人20名に「母国に持ち帰る『日本のお土産』で喜ばれるものは何ですか?」と質問してみました。■模型の刀(トルコ/30代前半/女性)■浴衣(スウェーデン/40代後半/女性)■浴衣、梅干、日本酒など。(チュニジア/40代後半/男性)■日本の伝統的な浴衣や刀など、日本の調理器具(セラミックナイフ、炊飯器など)、アニメ・マンガ関係のグッズ。(ブラジル/20代後半/男性)■食器(オーストラリア/40代前半/男性)■箸、純和風な食器、サンリオグッズ。(イギリス/20代前半/女性)■日本っぽいものならなんでも。(ドイツ/40代前半/女性)さまざまなジャンルの商品が上がりました。まずはオーソドックスに、日本の伝統文化をイメージさせるアイテムから。京都や鎌倉、浅草などのお土産屋さんでも模造刀や浴衣などを見かけることが多いですよね。先日もテレビ番組で舞妓さんの格好をしたくて京都に来たという外国人観光客が紹介されていましたが、「侍」や「舞妓」などを感じさせるものはお土産でも人気です。私たちがフランス帰りの人からエッフェル塔のグッズをもらうと嬉しいといった感覚なのでしょうか。■服、電気製品(ロシア/20代前半/女性)■電化製品(ベトナム/30代前半/女性)■化粧品(中国/20代後半/女性)■薬(台湾/40代前半/男性)■石鹸(韓国/40代後半/男性)来日したアジア人観光客がこれでもかと買い物する様子を示す「爆買い」という言葉が定着しつつある昨今ですが、まさにその傾向が伺える回答群です。安定して人気があるのはやはり電化製品。炊飯器や電子レンジなどの白物家電は、特に「日本製」というだけで売れるんだそうですよ。そして新たに増えてきたのが医薬品です。中国のポータルサイト「捜狐(SOHU)」にて、日本で買うべき医薬品12種という記事が掲載されて以降、「アンメルツヨコヨコ」や「サカムケア」、「熱さまシート」などの売り上げが急激に上昇したと言います。どちらの商品も扱う大手量販店はもとより、薬と日用雑貨、化粧品全般を扱うドラッグストアがアジア圏の言葉に強い店員を置き、各言語に対応した看板や観光客専用レジをつくるのも頷けますね。■ラーメン(ペルー/30代前半/男性)■カップヌードル(フィリピン/40代前半/女性)■おせんべい(スペイン/30代後半/男性)■いろいろな味のキットカット。(アメリカ/20代後半/男性)■和風味のチョコレート。(マレーシア/30代前半/男性)■日本のお菓子(イスラエル/30代後半/女性)■東京バナナ、ロイス、お守り、ガンプラなど。(タイ/30代後半/女性)お菓子のパッケージに関するアンケートの際も紹介しましたが、海外へのお土産にはカップヌードルやお菓子の人気は非常に高いのです。マレーシアの方の「和風味」という回答は、京都限定の宇治抹茶味やほうじ茶味などを指しているのでしょうね。キットカットは元々イギリス・ネスレのチョコレート菓子ですが、日本では先の2種類のほか、わさびやずんだ、いちご、夕張メロン、信州リンゴなど季節や地域限定商品も展開中。そのバリエーションの豊富さが海外メディアで紹介されるほどなのです。■かわいくて小さいもの。(アルゼンチン/30代前半/男性)「かわいくて小さいもの」とは、キャラクターグッズなどでしょうか。サンリオグッズなども回答に上がっていましたが、伝統的なもの、テクノロジーを詰め込んだ電化製品、おいしくて珍しい食べ物と同じくらい「小さくてかわいい」ものも日本的だと喜ばれているんですね。その土地でしか買えないものがお土産ですが、日本の商品ほどその技術やアイデア、そして品質が喜ばれている存在はないのでは。心をこめてつくられた商品が海外で喜ばれており、とても人気が高いというのは嬉しいことですよね。
2016年02月12日ジェイティービー(JTB)と日本電信電話(NTT)、ジェーシービー(JCB)、ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)は1月29日、訪日外国人の滞在中における移動情報と決済情報を解析し、マーケティングに利活用する実証実験を行うと発表した。実証実験は2月1日より東京都・新宿エリア、北海道・札幌エリアで開始された。実証実験では、訪日外国人旅行者向け観光アプリ「Japan Travel Guide」をダウンロードした利用者に、言語別、スポット別のショッピングや優待店、観光情報などのさまざまな情報を配信する。4者は、訪日外国人旅行者の満足度向上と観光回遊促進、消費喚起を行うために、さまざまな属性の旅行者ニーズを把握し、配信する情報の最適化を目指す。アプリをダウンロードした訪日外国人には、カード型商品券「JCBプレモカード」をプレゼントするほか、アプリと「JCBプレモカード」を連動させて、利用者が入力した属性(国籍、年齢、性別など)情報や、アプリのログ情報、位置情報と「JCBプレモカード」の決済情報を統合・解析する。また、今回の実証実験の成果を踏まえて、次年度以降は地域を「札幌+北海道」「東京+富士山」「福岡+九州」などにも拡大するほか、優待店の拡大やアプリの高度化、分析頻度の向上、顧客への情報提供の高度化を目指す。
2016年02月01日就職活動において、大学での成績をもっと重視した方が良いのではないか、と議論される昨今だが、日本の大学生は、世界の大学生とどのように違うのだろうか。日本で働く外国人に、大学生についての印象をきいてみた。Q.日本の大学生についてどう思いますか? 母国事情も含めて教えて下さい。○もっと勉強した方がいい・「入学さえできたら、バカでも卒業できるなイメージがある。お金で全部決まるなイメージ。あと、自分が大学で学んだことと全く関係ない職業にたどり着くのイメージもあります。母国なら、入学した後でも試験がかなり厳しい」(フランス/35歳/男性)・「日本の大学生は、大学の勉強よりも部活の方がずっと大事にしている印象があります。母国では、大学に入るのも大変ですし、卒業するのもかなり大変です」(シリア/35歳/男性)・「日本の大学生があまり勉強しない感じます。入学が大変ですけれども、点が甘いので卒業が難しくなそうです。イギリスでは入学も卒業が難しいです」(イギリス/31歳/女性)・「ゆとりしている学生が多かった。母国では大学に入るとテストや論文などが忙しいようだ」(香港/34歳/女性)・「日本の大学生が授業時に平気寝れるから、驚いてきました。環境が厳しくないみたいです」(ウクライナ/25歳/男性)○授業中に寝ている・「ほぼ勉強する気がない学生で、授業中に皆寝ています。なんで大学に来ているかわかりません。イランの大学では授業中に寝ると先生に叱られるし、教室から外に出されます」(イラン/28歳/女性)・「いい環境に恵まれているなぁと思います。バイトして、授業中に寝てる学生が多いのが気の毒」(モンゴル/39歳/女性)・「子供っぽいです。母国では一年生のときから仕事をする人は多いです。また、ポーランドでは授業で寝るのはありえないです」(ポーランド/30歳/女性)○チャラチャラしている・「母国に比べるとちゃらちゃらしている。国際感覚がとても低い」(韓国/34歳/男性)・「日本の大学生は毎日遊んで、お酒飲んで、合コンしているイメージですね。いっぱい遊んでたが、就職活動のときに急に真剣になって頑張って活動をしてるって感じです。台湾も遊んでますが、合コンそんなに多くないと思います。(単なる誘われてないかもしれないけど)また、就職活動も卒業して自分で就職サイト探すので、日本のように説明会なんてあまりないですね」(台湾/30歳/女性)・「日本の大学生は政治に関して、興味がない人が多いです。母国では、政治的な大学生サークルみたいな集まりがあります」(ギリシャ/33歳/男性)○バイトをしている・「大学に学力の差がある。ほとんどバイトしている」(チェコ/58歳/男性)・「日本の大学生はすごい楽だと思う。国では大学の授業は忙しすぎて、アルバイトする暇はないです」(マレーシア/31歳/女性)・「自立している。中国ではほとんどの大学生が仕送り金で生活している」(中国/28歳/男性)・「日本の大学生は偉いとおもいます。バイトしながら、勉強している学生が多いです」(フィリピン/35歳/女性)○良い印象・「頭がいいです」(インドネシア/36歳/男性)・「活気があるんですね。ベトナムでもそうです」(ベトナム/36歳/男性)・「日本の大学生は母国のと比べて勉強に励んでいると思います。母国の学生は知識というものを尊敬していない、大学は卒業証書のためにあるものと考えています。日本の大学生は比較的に頑張っているのでいいと思います」(ロシア/31歳/女性)・「日本でも母国でもまじめな大学生はいますが、日本のほうが多いような気がします」(ブルガリア/33歳/女性)○まとめ外国人が日本の大学生に大して持つ印象は、「勉強していない」「授業中に寝ている」「遊んでばかりいる」と、なかなか厳しい意見だらけだった。「バイトばかりしている」という回答も多かったが、こちらはポジティブなものもあり、「お金を稼ぎながら勉強をしているなんてえらい」という印象を持ってくれている人もいた。少数派だが、「頭がいい」「活気がある」「勉強している」などの良い印象も。接したことのある大学生の印象によっても変わってくるだろうが、これだけ多くの外国人の方に共通したイメージを持たれている大学生、もう少し頑張ったほうが良いのかもしれない……。※画像はイメージであり、本文とは関係ありません
2016年01月31日彼女・彼氏ができた場合、プレゼント代やデート代にどうしてもお金がかかってしまうもの。では、日本人の彼女・彼氏ができた外国人は、母国で付き合った彼氏・彼女に比べてお金はかかってしまうのか、それともそうでもないのか。外国人に聞いてみた。○「母国では男性が全て払う」「日本でデートする時、お金はほとんど割り勘です。母国では、男性が全部払わないといけないので、男性のほうがお金を使う」(マレーシア/31歳/女性)「母国ではデートなどの費用をすべて男性が払ってくれます。最近は日本みたいに『別々に』したりする話も聞いたことがありますが、まだまだ母国は男性のほうが女性よりお金を使います」(イラン/31歳/女性)「女性にとってはお金がかかると思います。日本では支払いはいつも別々です。母国では、支払いはいつも男性が負担します」(フィリピン/35歳/女性)「人によって使う金額は異なりますが、日本人の場合は彼女をお店に連れて行っても割り勘する! 母国の場合は女性が一部でも負担することは男性の恥」(エジプト/33歳/男性)○「そんなにかわらない」「母国とそんなに変わらないと思う」(韓国/34歳/男性)「そうでもない。人と年齢にもよる。日本に比べて母国では若いうちはあまりお金を使わない」(チェコ/58歳/男性)「何処でも同じです」(ウクライナ/25歳/男性)「そんなに変わらないと思う」(中国/28歳/男性)「やっぱり日本でも母国でもお金は少しかかると思います」(シリア/35歳/男性)「そんなにお金を使った記憶はありません」(モンゴル/39歳/女性)○「人によってさまざま」「世界中の女性は付き合う男性により変わるから日本も母国も一緒だと思います」(フランス/35歳/男性)「日本人の彼氏はお金がかかる人とかからない人がバラバラなので一概には言えない。どの国でも同じだと思う」(香港/34歳/女性)「人によって異なるケースが多いので、回答は難しいです。ある人は、彼女とデートをして、お金を全部払う。ある人は、彼女と彼氏の二人が割り勘する」(ブルガリア/33歳/女性)○総評マレーシア、イラン、フィリピンの女性は、デート代などの費用は全て男性が全て払うと回答し、母国に比べて日本人の彼氏のほうがお金がかかる実態を明らかにしてくれた。また、エジプトの男性は、「女性が一部でも負担することは男性の恥」と回答しており、この男性にとっては、日本人の女性と付き合うほうが、お金がかからないということになる。一方、韓国、ウクライナ、中国、シリア、モンゴルの方々は、母国とそれほど変わらないと回答。また、フランス、香港、ブルガリアの方は、「人によってさまざま」と回答している。これを見ると、男性が全て払うという文化の国と、そうでもない国があり、男性が全て払うという文化の国に人たちにとって、日本人の彼氏・彼女は、女性にとっては母国よりお金がかかり、男性にとっては母国よりお金がかからないということになる。なお、個人的な話だが、筆者が結婚した女性は、デート代を筆者が払った次のデートでは必ず自分が払うといった律儀さをみせてくれ、筆者にとってはそれが結婚の決め手になった。実際、結婚してからの妻は一切贅沢をせず、家族のために粉骨砕身してくれている。男性が全てを払うという文化の国を除けば、どちらかがどうデート代を負担するかということは、お互いを見る一つのきっかけとなるのではないだろうか。(※本文と写真は関係ありません)
2016年01月30日富士通システムズ・ウエスト(FWEST)は1月28日、北海道に本社を構えるサッポロドラッグストアーにおいて、訪日外国人が店舗でスマートデバイスを用いて自国の言語・文化・習慣に沿ったおもてなしを受けることができるよう、おもてなし接客ソリューション「ボーダレスショップ」の提供に関する実証実験を3月1日より開始すると発表した。実証実験では、「ボーダレスショップ」を使い、来店した訪日外国人に、商品情報や商品に関連した情報を中国語で提供し、「スムーズに買い物できる」「購買意欲を喚起する」ツールとしての有効性を検証する。また、ツールを利用した来店客への対応(接客)の利便性に加え、クーポンサービスや再購入サービスなど他サービスとの連携の必要性についても検証する。実証実験の実施期間は、2016年3月1日~2016年3月15日までの15日間。実施場所はサッポロドラッグストアー 狸小路大王ビル店で、対象者はスマートフォンで「ボーダレスショップ」のアプリケーションをダウンロードし、買い物に利用していただける来店客となっている。
2016年01月29日1月19日、日本マイクロソフト、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所(以下、YRP UNL)は、「ICTを活用した観光、スポーツイベントにおける外国人観光客の受入環境整備事業」に関して、実証事業を行う共同記者会見を開いた。日本有数の観光地である札幌市を訪れる観光者に対して、ICTを活用したモバイルアプリケーションを提供し、さらなる受け入れ環境の充実を図る。○札幌市のオープンデータ利用で観光客のUXを改善他国からの来訪者が増え続ける日本だが、日本語を話せない外国観光客に楽しんでもらう施策は観光庁も力を入れており、民間企業もさまざまな角度から努力している。今回の日本マイクロソフト、YRP UNL、そして札幌市の事業もその1つだ。まずは背景から紹介しよう。日本マイクロソフト 代表執行役 会長の樋口泰行氏は、「オープンデータの有効利用が急務であり、ICTをフル活用した"おもてなし"が重要だ」と話す。今回の取り組みを行った理由としては、「IoTやロボティクスといった技術が合理的なコストで活用可能になった背景が大きい。さらにユーザーが常にスマートフォンを身につけるように、ライフスタイルにIoTが浸透しつつある背景もある」と述べる。今回の事業は総務省が発注元となり、日本マイクロソフトがYRP UNLと札幌市の全面的な協力を得て受注した形だ。予算額は約4,000万円とのこと。総務省 北海道総合通信局長 安井哲也氏は、「(同省は)以前からオープンデータ化や利活用などを推進してきた。社会全体のICT化プランとして、街全体でオープンデータ化を進め、さまざまな分野のデータを組み合わせ、新しいソリューションを目指す」と述べる。今回の事業もその1つだ。「2020年開催予定の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、(今回の事業が)各自治体の参考になるような結果につなげたい。さらに今後はオープンデータのメリット可視化も目指す」(安井氏)。日本マイクロソフトはYRP UNLと協力しながら、オープンデータの収集・活用を行う。今回の取り組みでは、環境情報や公共交通事情から得るビッグデータを収集・加工し、オープンデータプラットフォームを構築。それをアプリケーションで活用していく。札幌市長の秋元克広氏は今回の事業について、「行政と民間企業が協力することで、札幌の魅力を多くの外国観光客に伝えられる有効な事業と考えている。『第67回さっぽろ雪祭り』や『FISジャンプワールドカップ2016札幌大会』など、大きなイベントも目白押しのため、オープンデータを活用したアプリケーションで札幌を楽しんで欲しい」と語った。○オープンデータの提供でリピーターが増える?今回の事業を具体的に解説したのは、東京大学大学院情報学環教授兼、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所所長の坂村健氏。まず、下図に示した観光オープンデータから情報を収集し、アプリケーション開発者にデータを提供する。開発者は公開済みの札幌オープンデータAPIに沿って、地物情報、イベント情報、買い物情報報、さらにはバスや鉄道の状況など30秒ごとに更新する位置情報を取得できる。アプリケーション利用者(観光客)は、これらの情報を自身のスマートフォンで取得して、スムーズな観光を楽しめるわけだ。ユーザーの位置情報を取得するのは、YRP UNLが開発したucodeビーコンが担う。Bluetooth Low Energyに対応し、対応アプリケーションをインストールしたスマートフォンを持ってビーコンから10m以内に近づくと、アプリケーション(スマートフォン)に位置情報が送信され、状況に応じた情報を表示。Bluetoothはあくまで位置情報の送受信に留まり、コンテンツの表示にはWi-Fiや携帯電話回線が必要となる。記者会見の時点では、YRP UNLが開発してきた「ココシル」アプリを使用し、札幌各地の情報を日・英・中(2種類)・韓・タイの6カ国語で閲覧可能。なお、言語設定はスマートフォン側の言語設定に依存する。ココシルは既にiOS向けとAndroid向けに提供されているが、ユニバーサルWindowsアプリ版について訪ねたところ、「今回は実証実験の要素が強いため、(アプリケーション提供は)今後の課題」(樋口氏)とした。ちなみに、坂村氏と日本マイクロソフトの関係は、Windows CEとTRONの関係までさかのぼる。近年ではMicrosoft Azureのucode標準サポートが大きな話題だ。今回の実証実験において、各コンテンツの配信はMicrosoft Azureを経由し、多言語化もMicrosoft Translatorで行われる。話は前後するが、ベースとなるビーコンは札幌駅の地下街に11カ所、大通公園にも11カ所設置される。そのほか、前述の雪祭りやスポーツイベント会場にも設置予定だ。ビーコンは野外向けと屋内向けの2種類を用意し、内部はTRONが動作するチップ用スペースと乾電池の格納スペースという構造。ココシルの周知については、札幌市の観光案内所や宿泊施設、観光バスなどでチラシを配布する。坂村氏はココシルの活用例として、「観光バスの待ち合わせ機能が便利」とアピールした。各地で迷惑駐車の原因になりつつある観光バスだが、搭乗者(のスマートフォン)へ集合時間をアナウンスし、で待ち合わせ場所への移動をうながすことも可能だという。このような事業は、日本では札幌市が初。「リアルタイム性が面白い」と語る坂村氏は、他の都道府県でも試したいと語る。YRP UNLは、過去にもオープンデータを活用した実証実験を多数行ってきたが、今回の取り組みは「オープンデータと観光情報連係の決定版」と自信を見せた。坂村氏は「あくまでも事業の主役は開発者だが、データやAPIだけを提供したとしても、具体的な形を見せる必要がある。このたため、一緒にアプリケーションを提供した」と述べる。また、2016年3月までの事業から得たデータをもとに、札幌オープンデータ協議会などと話し合う。秋元市長も「継続から生まれるオープンデータの充実に期待したい」と、次年度以降の継続に期待を寄せる。教育や観光など、我々の生活に深く密着するようになったICTは、オープンデータと連係することで新たな価値が生まれる。今回の事業で得た体験がリピーターの増加につながり、魅力的な観光地という評価など、新しい日本が見えてくるのか楽しみだ。阿久津良和(Cactus)
2016年01月22日京急百貨店は1月21日から、訪日外国人観光客への対応として免税サービスを開始する。また、アジア圏からの訪日外国人観光客が増加するという春節の期間に合わせて1月27日~2月24日に、日本における三大つるし飾りの一つという「雛のつるし飾り」を同店3階正面入口に展示し、日本の季節感や伝統の雰囲気作りで来客を迎えるとのこと。同店は京急本線上大岡駅に直結。洋菓子・和菓子ブランドを取り扱う食品売場やドラッグストアの「マツモトキヨシ」、化粧品売場、家電量販店の「ヨドバシカメラ」が入店しており,化粧品・薬から家電まで幅広い品揃えがあるという。また、羽田空港国際線ターミナル駅からエアポート急行を利用すると、同駅までの所要時間は35分であり、駅直結の立地でもあることから、気軽に短時間で豊富な商品の買物が可能であり、安心して利用できるとしている。実際の免税サービスは各売場のレジで手続を行い、各売場の商品の合算は不可。また、一部対象外となる商品・店舗があるという。なお同店は、英語版及び中国語版のチラシを用意したとのこと。
2016年01月19日インターネットイニシアティブ(IIJ)は1月15日、訪日外国人向けプリペイド型SIMカード「Japan Travel SIM」をJR東日本の駅構内コンビニ「NewDays」で販売すると発表した。1月19日より、山手線沿線の70店舗で提供を開始する。販売されるJapan Travel SIMは2種類で、容量と(初回通信日からの)利用期間が「1GB(30日間)」「2GB(3カ月)」で、価格は1GBが3000円、2GBが4000円(いずれも税込)。利用エリアはNTTドコモのLTEと3Gの利用可能エリアで、通信速度は下り最大225Mbps/上り最大50Mbps、SIMサイズはmicroSIM/nanoSIMとなる。データ通信量の追加は「IIJmioクーポンカード」「ブラステルカード」によりできるが、利用可能期間は延長されない。同SIMカード入りパッケージは、訪日外国人やビジネスなどで海外に在住している日本人の一時帰国者向けとして提供されている。
2016年01月15日海外旅行先で何を食べたらいいのかわからない……。そんなときはその国の人に聞くのが一番! 日本在住の外国人20人に母国のおすすめ料理を教えてもらった。Q. 母国料理のおすすめは何ですか?○東アジア・「焼肉」(韓国人/34歳/男性)・「シューマイ」(香港人/34歳/女性)・「インゲン豆とスペアリブの煮込み」(中国人/28歳/男性)・「岩塩チーズミルクティー、牛肉麺、豆花(豆腐プリン)、排骨(あばら骨の付いた肉)、葱油餅(ツォンヨゥピン)ですね」(台湾人/34歳/女性)・「干し肉うどんがとにかくおいしい」(モンゴル人/39歳/女性)○東南アジア・「ナシゴレン(スパイスを使ったチャーハン)」(マレーシア人/31歳/女性)・「フォー、ブンチャー(ベトナムのつけ麺)」(ベトナム人/36歳/男性)・「レチョン(豚の丸焼き)」(フィリピン人/35歳/女性)・「ソトアヤム(スパイスを多く使った鶏肉のスープ)」(インドネシア人/36歳/男性)○ヨーロッパ・「ボルシチ」(ウクライナ人/25歳/男性)・「シェパーズパイ(マッシュポテトで作ったミートパイ)」(イギリス人/31歳/女性)・「ギリシャサラダとギロス(ギリシャ風ケバプ)」(ギリシャ人/33歳/男性)・「グリーンペッパーステーキ&フライドポテト」(フランス人/35歳/男性)・「ペリメニ(東ヨーロッパの水餃子)がおすすめ」(ロシア人/31歳/女性)・「チーズフライ」(チェコ人/58歳/男性)○中東・「ケバブ、ゴルメサブジ(羊肉のシチュー)、サフランライス」(イラン人/28歳/女性)・「マハシ(米を詰めた野菜をスープで炊いたもの)、クシャリ(米、パスタ、豆をトマトソースと混ぜたもの)、モロヘイヤスープ」(エジプト人/33歳/男性)・「肉料理ならシャワルマ(ケバブ)、家庭料理ならクッベ(羊肉ペーストの料理)、スイーツならクナーファ(ケーキのシロップ漬け)」(シリア人/35歳/男性)地域ごとの特色がでた今回のアンケート。東南アジアでは、ナシゴレンやソトアヤムなどスパイスのきいた料理が多かった。また中東では、羊肉を使った料理が挙げられている。今度海外に行くときには、母国の「おふくろの味」の記事と併せて参考にしてほしい。※写真と本文は関係ありません
2016年01月07日海外に滞在していると、日本食が無性に食べたくなることがある。特にみそ汁や肉じゃがなど、定番の家庭料理である「おふくろの味」が恋しくなる人も多いのでは? では、外国人が日本にいる時に食べたくなる、母国のおふくろの味は何だろうか。日本に住む外国人20人に聞いてみた。Q. あなたにとっての「おふくろの味」(定番の家庭料理)は何ですか?○主食・「ホットケーキです」(ギリシャ人/33歳/男性)・「カレーライス」(マレーシア人/31歳/女性)・「野菜と肉たっぷりのうどん」(モンゴル人/39歳/女性)・「シェパーズパイ(マッシュポテトで作ったミートパイ)」(イギリス人/31歳/女性)○汁物・「ボルシチとブリ二(独特なパンケーキ)」(ロシア人/31歳/女性)・「赤いボルシチ」(ポーランド人/30歳/女性)・「豚骨スープ」(フィリピン人/35歳/女性)・「子供の頃、母親がよく作ってくれたモロヘイヤのスープ」(エジプト人/33歳/男性)・「体をよく温める、レンズマメスープ」(シリア人/35歳/男性)・「ソトアヤム(スパイスを多く使った鶏肉のスープ)」(インドネシア人/36歳/男性)・「ポテトスープ」(チェコ人/58歳/男性)○主菜・「ローストチキン&ニンニク入りのトマトソースパスタ」(フランス人/35歳/男性)・「マーボー豆腐と揚げ排骨(パイグー/骨付きばら肉)」(台湾人/34歳/女性)・「豚肉の炒め物」(韓国人/34歳/男性)・「牛肉トマト煮込み」(中国人/28歳/男性)・「ペルシャ料理のケバブ」(イラン人/28歳/女性)・「茶わん蒸し」(香港人/34歳/女性)全体で最も多かったのは、汁物系。日本人にとってのみそ汁のように、小さい頃から親しんできた味が恋しくなる人が多いようだ。そのほかに、シェパーズパイやソトアヤム、揚げ排骨など、日本ではあまり見られないものもあった。※写真と本文は関係ありません
2016年01月06日外国人は猫を可愛いと思っているのだろうか。"猫のこんなところが可愛い"を、日本在住の外国人に聞いてみた。○Q. 猫の体のどの部分が可愛いと思いますか?「手」(中国/28歳/男性)「肉球」(マレーシア/31歳/女性)「ふわふわ毛並み」(エジプト/33歳/男性)「ごろごろとのど鳴らす時」(イギリス/31歳/女性)「目が美しいです」(イラン/28歳/女性)「もこもこ、もふもふなところ」(モンゴル/39歳/女性)「フワフワというところが好まれています。猫がやさしいと言うイメージがあります」(ロシア/31歳/女性)○Q.猫のどんなところが可愛いと思いますか?「猫のずる賢さがかわいいです」(ギリシャ/33歳/男性)「ツンデレな所」(韓国/34歳/男性)「自由」(チェコ/58歳/男性)「人間のように一匹一匹性格が違う点が可愛いと思います」(ブルガリア/33歳/女性)「猫の姿は可愛らしいし、時々甘えてくるところも可愛い」(シリア/35歳/男性)「遊び心がいいです」(フィリピン/35歳/女性)「甘えすぎず適度な距離感がかわいいです。ツンテレって感じですね」(台湾/30歳/女性)「ふわふわで一緒にいてくれる」(ポーランド/30歳/女性)外国人が感じる猫の可愛いところは、日本人と共通して「肉球」や「ふわふわした毛並み」であるようだ。また、性格的には、「自由気まま」「甘えてくる」「ツンデレ」というところに惹かれていることがわかった。一方で、「興味が無い」や「可愛いと思わない」といった意見が、主に男性からあがった。(画像と本文は関係ありません)
2016年01月05日日本と海外で値段が大きく違う商品とはどんなものだろうか。そこで、日本在住の外国人の方に、日本で暮らしていて「高い」と思う商品、「安い」と思う商品をそれぞれ聞いてみた。○日本ではこの商品が高い!--「果物」「野菜」「乳製品」「果物、特にりんごが非常に高いです。ポーランドだと1キロ60円ぐらいで、すっぱくておいしいりんごを売ってくれます」(ポーランド/30歳/女性)「日本は果物が非常に高いと思いました。母国は以前は果物や野菜が安く買えました(今は違うけど…)」(シリア/35歳/男性)「果物」(インドネシア/36歳/男性)(中国/28歳/男性)「野菜や果物です。例えば日本ではトマト一個が100円する一方、エジプトではトマト1キロ20円で買える時もあります」(エジプト/33歳/男性)「新鮮な食材が高いと思います。例えばリンゴは5個を200円で買えます。痛み止めの薬も高いです。イギリスではノーブランドの痛み止め薬は12円で買えます」(イギリス/31歳/女性)「日本産の青果はかなり高いと感じました。母国は四季のない国なので、青果の生産量は日本より多いから、値段も手頃です」(マレーシア/31歳/女性)「日本の食べ物は母国と比べて非常に、信じられないくらい高いです」(ロシア/31歳/女性)「母国と比べて果物やチーズ・ナッツなどが高いです」(イラン/28歳/女性)「バターやチーズが高い」(フランス/35歳/男性)「チーズやバターなどの乳製品。価格が高く種類が少ない」(チェコ/58歳/男性)「野菜、果物、チーズ、バーター、チョコレート」(ブルガリア/33歳/女性)「日本ではオリーブオイルが高いです。母国ではオリーブオイルがたくさん作られるから安いです」(ギリシャ/33歳/男性)「牛肉が高いです」(モンゴル/39歳/女性)「米です」(フィリピン/35歳/女性)「食べ物」(ベトナム/36歳/男性)「食料(魚以外)、電車代、バス代」(ウクライナ/25歳/男性)「外食全般」(韓国/34歳/男性)「お酒類が高い」(香港/34歳/女性)「電気製品とか洋服とか、欧米で作られたものなら、台湾のほうが少し安くなってます。もちろんブランドによります」(台湾/30歳/女性)○日本ではこの商品が安い!--「電化製品」「車」「バナナ」「100円均一の商品」「コンピュータや車、電気製品は信じられないくらい安いです。母国では1カ月の給料でノートパソコンが買えません。日本だと、2-3台買えます」(ロシア/31歳/女性)「日本製のものは基本日本で買ったほうが安いですね! 電気製品とか洋服とか」(台湾/30歳/女性)「電気製品などは、日本のほうが品質の割には安いです」(ベトナム/36歳/男性)「電化製品」(インドネシア/36歳/男性)「電気機器、ブランド商品、服」(ブルガリア/33歳/女性)「母国より安いのは車です。特に日本産の車は母国より安く買えます」(イラン/28歳/女性)「日本ではバナナが安いです。母国では高いです」(ギリシャ/33歳/男性)「お寿司は安い。フランスのお寿司は美味しくないし高い」(フランス/35歳/男性)「100円ショップの商品は種類が多くすべて安い」(チェコ/58歳/男性)「水、ブランドじゃない洋服、カメラ、パソコンなど」(ウクライナ/25歳/男性)「給料から考えるという話なんですが、やはり化粧品は安いです」(ポーランド/30歳/女性)「ラグジュアリーや化粧品などだと思う」(中国/28歳/男性)「タバコは安い」(香港/34歳/女性)「安いのはお酒です。母国では酒税が高いので、スーパーで売っているお酒は日本の2倍の値段です」(マレーシア/31歳/女性)「野菜と魚が安いです。母国には海が無いのと、野菜農家が非常に少ないことが原因かも知れません」(モンゴル/39歳/女性)○総評外国人の方々が、日本で「高い!」と感じるのは、やはり「果物」「野菜」「乳製品」などの農畜産物だった。日本の農畜産物の価格が高いことは、TPP交渉を報じるニュースなどを通じても分かっていたつもりだが、やはり外国から日本に来た人々にとっては、その高さがより実感されるのだろう。逆に外国人の方々が「安い!」と感じるのは、電化製品や車など、日本が得意とする工業製品が多いようだ。そのほか「安い!」と感じるのは、「バナナ」「100円ショップの商品」など、日本人もその安さの恩恵にあずかっている商品などだった。ただし、内陸で海がなく農地も少ないモンゴルの方にとっては、日本の野菜と魚が安く感じられるなど、各国それぞれの事情も反映されている。TPPによって、農産物の価格はどうなっていくのか。安くなれば確かに消費者にとって恩恵があるが、農畜品を生産する農畜産家の経営・収入はどうなるのか? 「食糧安全保障」の観点からも、政府の政策を注意深く見守っていく必要がありそうだ。(※本文と写真は関係ありません)
2015年12月30日海外のアーティストや映画に影響されて、外国人との恋愛に憧れたことありませんか?でも外国語がよほど得意でない限り、国際恋愛や結婚ってすごくハードルが高く感じるもの。しかし最近、外国人男性限定の街コンが開催されるなど、探してみると交流の場も多いよう。主な出会いの場を紹介したいと思います。■1.国際イベントやサークル「もともと英語の勉強をしていたこともあり、外国の人と話してみたかった。友達に誘われてイベントに参加したのをきっかけに、外国人の友達の輪が広がりました。」(22歳/女性/大学生)都市の方ならば、国際交流パーティーもたくさんあるようです。外国人よりも日本人が多い場合がほとんどですが、情報交換の場としてはすごく役立ちます。他の団体を紹介してくれたり、おすすめの場所を教えてくれたりとコネが作りやすいのが良いところ。もちろん、外国の人とも交流できますし、興味があるならば参加してみる価値はありそうですね。■2.外国籍料理屋に通う「一緒に行った友達が、韓国料理屋さんの店員に一目ぼれ(笑)付き合ったと聞いてびっくりしましたが、私に内緒で通っていたそうです。楽しそうだけどちょっと心配です。」(24歳/女性/歯科衛生士)日本で外国料理を提供しているお店は現地の方をスタッフとして雇っている場合が多いです。働く姿にキュンときてしまう女性は少なくないよう。積極的に出向いてみることで何か外国の方との交流のきっかけがつかめるかもしれません。店員だと、気軽に話しやすいのが良いですね。■3.SNSを活用「お付き合いしたことがない後輩から彼氏ができた報告が来たんです。よくよく話を聞いたら、韓国の方だと。しかもネットで知り合ったと聞いたから驚きです。国際恋愛がこんなに簡単にできちゃうなんて・・・。」(21歳/女性/大学生)最近では気軽にインターネットを通じて世界中の人と繋がれるため、FacebookやSkypeから知り合うパターンも多いようです。特にFacebookは相手の趣味や人柄が伝わりやすいため、これから出会いを求める人にはおすすめ。まずは日本在住の方を探してみるといいかもしれませんね。しかし、誰に会うとしてもネットでの出会いはトラブルになりがち。十分注意してください。■4.外国人の多いバー、居酒屋に行く「外国人もよく来るようなバーに友達と飲みにいったら、たまたまアメリカ人と仲良くなれた。女性でしたが、その後、ホームパーティなどにも呼んでいただけて、外国人の友達が増えました!」(26歳/女性/医療事務)日本人からすると、お酒の場やクラブなどで出会うのは軽いイメージで響きが悪い印象を受ける人も多いと思います。しかし、日本に来ている外国人男性は交流の場として大事にしている人も多いよう。また、お酒の席で外国人女性と出逢えたらとってもラッキーです。外国人はホームパーティが大好き。女性からの誘いならば参加しやすいのではないでしょうか。■おわりに付き合ってから困難もありそうな国際恋愛ですが、それも醍醐味!興味のある方は語学なんて二の次で、まずは出掛けてみてはどうでしょうか。素敵な出会いがあるかもしれませんよ。(星あの/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月25日ところ変われば結婚式も変わる。海外ではどんな結婚式が行われているのだろうか。また、日本とどんなところが違うのだろうか。日本に住む外国人20人に教えてもらった。Q.あなたの母国の結婚式はどんなものですか? 独特な習慣、日本と違うところも教えてください。○にぎやか!・「いっぱい食べて飲んで踊る、終わり無きスピーチはなし」(フランス人/35歳/男性)・「日本のように両親へのお手紙とかあまりなくて、基本にぎやかで楽しい雰囲気ですね。感動的なシーンあまりないかもしれません」(台湾人/30歳/女性)・「結婚式自体は同じですが、内容が違います。母国ではお金がある人は高級なホテルで、一般の人は近所の披露宴式場かお家の近くにテントを設置し、ベリーダンスやタンヌーラ等民族舞踊で盛り上がる」(エジプト人/33歳/男性)○人がたくさん来る・「中国の結婚式はもっとにぎやかだと思う。中国の場合、自分の知らない人(両親の同僚など)もたくさん来る」(中国人/28歳/男性)・「たくさんの親戚を招待してパーティーをするんです」(ベトナム人/36歳/男性)・「500人以上の友人などを呼ぶ」(インドネシア人/36歳/男性)○長い・「家族、親しい友人たちと行う。時間制限なく、遅くまで飲食を共にして祝う」(チェコ人/58歳/男性)・「結婚式も昔から変わりましたが、日本と違うところは教会に行った後、市役所等で参列者の前で入籍します。最後はレストランやガーデンでパーティーを開いてます。パーティーが時間が長くて、終わりがない場合もあり、短くても夜中2~3時までから朝までやる場合もあります」(ブルガリア人/33歳/女性)・「式ばったものではなく2日ぐらいかかる披露宴みたいのものです」(ポーランド人/30歳/女性)○そんなにお金がかからない・「現代的な結婚式としては同じだが、日本のように披露宴が長くはない。それと、祝儀は日本は明らかに高いと思う」(韓国人/34歳/男性)・「イランの結婚式は基本的に夜に行われます。遠い親戚までも誘われますから基本的にゲストの数が日本の結婚式より多いです。後は日本では結婚式に参加するときお金をご祝儀に包んであげますが、イランでは結婚式に参加する費用は一切かかりません。ほとんどのコストは夫の家族に負担され、ゲストからお金の要求はありません。近い親戚からは高級なギフトがあるだけです」(イラン人/28歳/女性)・「日本の結婚式を見たことがないですが、値段が高いと聞いています。母国の結婚式はそんなにお金がかからないし、そんなに重要でもないです。ホテルには行かないし、たくさんの友達や同僚をよばないです。結婚は『一番大きいイベント』と言う感じがしないから、それにお金をあまり使ったら浪費になるという考え方です」(ロシア人/31歳/女性)○その他・「披露宴が始まる前に早く到着する人たちは麻雀をして暇をつぶす」(香港人/34歳/女性)・「披露宴の時間は定刻より30分遅れて始まることです。また、偉い人は遅れて来るのが普通です」(マレーシア人/31歳/女性)・「最近の結婚式は日本と少し似ています。大体の場合は、男性会場と女性会場が別々になっていて、最後に花嫁と花婿だけ合流して、自分の家、あるいはホテルに向かいます」(シリア人/35歳/男性)・「母国では、習慣として、教会で、キリスト教の儀式を行います。最近、非宗教的な結婚式が増えています」(ギリシャ人/33歳/男性)・「日本と同じです」(ウクライナ人/25歳男性)・「式は教会でやることが多いです」(フィリピン人/35歳/女性)・「最近、教会式が減っています。登記所でシンプルな結婚式が多いです」(イギリス人/31歳/女性)・「来賓をとにかく満足いくまで楽しませたり、ごちそうしたりします。お返しといった記念品を挙げません」(モンゴル人/39歳/女性)母国の結婚式については、日本と比べてもっと「にぎやか」「人がたくさん来る」「お金がかからない」という声が複数挙がっていた。「時間制限がない」(チェコ人)、「自分の知らない人もたくさん来る」(中国人)、「ご祝儀はいらない」(イラン人)といった回答も。そのほか、「早く到着したら麻雀をして暇をつぶす」(香港人)、「偉い人は遅れて来るのが普通」(マレーシア人)、「男性会場と女性会場が別々」(シリア人)など、日本から見るとユニークな習慣もあった。※写真と本文と関係ありません
2015年12月22日外国人は日本のお菓子を食べたとき、どのように感じるのだろうか。日本で食べておいしいと思ったお菓子を、日本在住の外国人に聞いてみた。Q.あなたが日本で食べておいしいと思ったお菓子を教えてください。○和菓子・「甘だれ団子」(フランス人/35歳/男性)・「抹茶団子などの和菓子です」(ベトナム人/36歳/男性)・「みたらし団子、大福、カステラ」(エジプト人/33歳/男性)・「かりんとうです。黒糖の味が最高です。ちなみに黒糖梅酒も大好きですww」(シリア人/35歳/男性)・「甘すぎて口に合わないのが多いが、黒ゴマ団子が好きです」(ポーランド人/30歳/女性)・「わらびもち」(イギリス人/31歳/女性)・「豆大福」(マレーシア人/31歳/女性)・「カスタードまんじゅう、団子、もち」(イラン人/28歳/女性)・「かりんとう」(モンゴル人/39歳/女性)○おみやげ品・「萩の月」(韓国人/34歳/男性)・「ずんだもち」(フィリピン人/35歳/女性)・「白い恋人」(香港人/34歳/女性)○チョコレート・「ポッキーです」(ギリシャ人/33歳/男性)・「甘すぎないチョコレート。枝豆スナック『ビーノ』」(チェコ人/58歳/男性)・「生チョコレート」(インドネシア人/36歳/男性)・「日本製のチョコレートがヨーロッパよりおいしいと思いました。日本の抹茶パフェがおいしいと思います」(ロシア人/31歳/女性)○その他・「グミです」(台湾人/30歳/女性)・「デザート全般」(中国人/28歳/男性)・「せんべい、ケーキ、クッキーなど」(ブルガリア人/33歳/女性)・「日本のお菓子よりヨーロッパのお菓子が好きです。日本のお菓子はあまり食べません」(ウクライナ人/25歳男性)外国人がおいしいと思った日本のお菓子には、「かりんとう」「みたらし団子」など和菓子が多く挙がった。「萩の月」「ずんだもち」「白い恋人」など、おみやげ品の商品名を指名する人も。そのほか、チョコレートも人気が高いようだ。※写真と本文は関係ありません
2015年12月21日昭文社は、訪日外国人観光客向けに日本旅行の情報を発信するWebサイト「DiGJAPAN!」を12月21日よりオープンすると発表した。「DiGJAPAN!」は、これまでダウンロード型のスマートフォンアプリで日本の観光情報を提供してきたが、Wi-Fi環境の普及が進んだこと、リアルタイムでの情報更新、SNSでの拡散しやすさを踏まえ、Webサイトをオープンすることにしたという。「DiGJAPAN!」は、英語、韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語、タイ語、日本語の6言語に対応し、言語を切り替えると、その言語エリアに適した特集やコンテンツが表示され、PCだけではなく、スマートフォンやタブレットでも閲覧できる。また、東京、京都、大阪など外国人が集中する大都市圏のほか、今後増加が見込まれる地方のコンテンツを強化していくという。
2015年12月21日来年のアカデミー賞の外国語映画部門の候補作が、9作品に絞り込まれた。その他の情報外国語映画部門に関しては、アカデミー会員数百人からなる委員会が6作品を選び、別の特別委員会が3作品を選ぶ。その9作品から、さらにノミネーション作品が5作品に絞られる。それら5作品は、ほかの部門のノミネーション同様、来年1月14日に発表される。9作品は、以下のとおり。『Brand New Testament』(ベルギー)『Embrace of the Serpent』(コロンビア)『A War』(デンマーク)『The Fencer』(フィンランド)『Mustang』(フランス)『Labyrinth of Lies』(ドイツ)『サウルの息子』(ハンガリー)『Viva』(アイルランド)『Theeb』(ヨルダン)文:猿渡由紀
2015年12月18日