無印良品を企画、開発する株式会社良品計画はこのほど、「合わせるパスタソース」2アイテムを全国の「無印良品」店舗と「無印良品ネットストア」で発売した。○今までになかったダブルソースで、「香り」と「具材感」を生かしたパスタソース同商品は、それぞれ「香り」と「具材感」を生かした2種類のソースを"混ぜて合わせる"ことで、より本格的な味を楽しめるというレトルトのパスタソース。素材の味わいを最大限に生かすため、より手づくりに近い工程で丁寧に素材の良さを引き出した。「香り」と「具材感」を味わえるよう、それぞれのソースを別にして包装。具材もソースに合わせて入れることで、旨みが染み込み、奥行きのある味わいに仕上げている。食べる直前にまぜ合わせることで、2つの異なる風味が混ざり合い、本格的な味わいが楽しめる、新感覚のパスタソースになっているという。「合わせるパスタソース レモンチキンとグリル野菜のトマトクリーム」は、レモン風味のチキンがごろっと入ったクリームソースと、グリル野菜のうまみとトマトのコクを生かしたトマトソースを、まぜ合わせて食べるパスタソース。140g(1人前)で、価格は480円(税込)。「合わせるパスタソース パンチェッタとマッシュルームのチーズクリーム」は、ローズマリーなどの数種類のハーブが香るパンチェッタのオイルソースと、ポルチーニの風味を生かしたチーズクリームソースを、まぜ合わせて食べるパスタソースとなる。140g(1人前)で、価格は480円(税込)。
2015年11月09日無印良品を企画、開発する良品計画は14日、毎年季節限定で発売をしているりんごのお菓子に、新たに新商品3種を加えた全8アイテムを、全国の無印良品と無印良品ネットストアで発売した。ネットストアの販売は16日からとなる。○旬のりんごを使用したお菓子を、バラエティー豊かに用意旬のりんごを使い、相性の良いチョコや紅茶、キャラメルなどと組み合わせたお菓子をバラエティー豊かにそろえた。おやつや休憩のときに手軽に食べられるサイズとなっている。1年でこの時期だけしか食べられない季節限定の商品で、さわやかな香りと、少し甘酸っぱいりんごの風味を楽しめるという。大人っぽい紅茶の風味を味わえる「りんごと紅茶のスティックパイ 12個」は、りんご果汁を生地に練り込んだ紅茶風味のパイを、食べやすいスティック型に焼きあげた新商品。価格は200(税込)。同じく新商品の「りんごとアーモンドのタルト 1個」は、りんごを入れたさっぱり味の生地にローストしたアーモンドをトッピングし、香ばしく焼きあげた。焦がしアーモンドで香ばしさを出し、おいしさを引き立てている。価格は150円(税込)。りんごとキャラメルの風味を楽しめる新商品「焼きりんごとキャラメルのマフィン 2個」は、カットしたりんごを加えふんわりと焼き上げた。価格は180円(税込)。香りと酸味が特徴の「紅玉りんごのアップルパイ 1個」は、アップルパイやタルトタタンなどを作るのに最適な、爽やかな酸味が残る青森県産の紅玉りんごを使用。温めると香りが立ち、よりおいしく味わえる。価格は200円(税込)。濃厚なりんご風味のしっとり食感の「りんごとチョコのクッキー 10個」は、りんごの砂糖漬けを加えたシンプルなクッキーに、チョコをかけて仕上げた。個包装なので、おすそ分けにも最適という。価格は250円(税込)。「りんごのジャムパイ 14個」は、花形にぬいたパイ生地に、甘酸っぱいりんごのジャムを乗せ、ふんわりしっとり焼きあげた。甘酸っぱいりんごの風味が特徴となる。価格は250円(税込)。「焼きりんごバウム 1個」は、りんごペーストとシナモンを生地に練り込み、焼きりんご風味にしっとりと焼きあげた。価格は180円(税込)。「りんごのボールドーナツ 6個」は、りんごの果肉入りの生地を揚げて、シナモンとドーナツシュガーをまぶしたひとくちサイズのボールドーナツ。ふんわりとした食感で、りんごの爽やかな香りと果肉感を味わえる。価格は150円(税込)。
2015年10月14日中国人に「柄のないシーツある? 」と聞いたら「ない」と言われた15年前、シーツは柄物、一般家庭の天井に電動でクルクル回るシャンデリア調の電灯、中国人は華やかなものが好きなのだと思い込んでいた。ところが今、すっきりシンプルが売りの無印良品が中国で人気を博している。○海外で一番「無印良品」が多い国中国版ツイッター「ウェイボー」の中には、「中国(香港、台湾を含む)の無印良品の店舗数は185店舗、日本・中国を除くその他の国の店舗数総計は125店舗、中国は無印良品の海外における主戦場だ(※)」とコメントしている人もいるように、中国には沿岸都市のみならず、内陸部のやや田舎にあたる都市にも無印良品の店舗がある。無印良品は2005年から中国大陸で店舗展開を始め、2013年には100店舗を数えるようになり、今も店舗数を増やし続けている。たくさんの中国人の友人をもつ人に聞いたところ、「今、40代以上には無印良品の家具や生活雑貨、30代以上は化粧品、若い子には文房具が人気」なのだそうだ。本当にそうなのかどうか、ウェイボーをのぞいてみた。○「今時の中学生の文房具はみんな無印」「無印良品のペン大好き」「無印良品のペンケースをついに購入! 」「料理好きになってから無印良品のキッチン用品がすごく好きになった」と、無印良品好きをウェイボーに書き込む人は多い。ただ、ちょっとばかりお高いと思っている人も多いよう。「無印良品で会計をしていたら、前の人が43元のペンをたくさん買っていた! 私の人生の目標を実現していた! 結婚して! 」「今の中学生は男女一緒にスタバで宿題。文房具は全部無印良品のだし、サムスンやiPhoneのスマホを使ってる」「いつも無印良品を通りがかる度に特に買うものはないんだけど、ぶらついてみる。その度に将来の自分の家へのイメージが膨らむ」ちょっとお高いが、ちょっと頑張ればいつかは手に入れられるというのが、中国人の若者にとっての無印良品のイメージのようだ。○日本は「シンプルで純粋な物を尊ぶ国」また、中国ではシンプルな物に対して「無印風」という言葉も使われているように、その風格は広く知れ渡っており、そして、その風格を日本と重ね合わせている人もいる。「今、思ったんだけど、日本はきっとシンプルで純粋な物を尊ぶ国なんだろうな。無印良品とか宮崎駿の画風とか。日本は私にとって2つ目の憧れの国になった」無印良品というブランドは、日本という国のイメージをも上げているようだ。注:無印良品公式サイトによると、2015年2月期における中国の店舗は128店舗、海外店舗の合計は301店舗なので、「日本、中国を除くその他の国の店舗数合計」は178店舗となる)※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年10月09日無印良品 池袋西武が10月2日から19日まで、企画展「STOCK展-気づきを、備える」を西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーにて開催する。“とるにたらないもの”や“ひろったもの”、“つかえないもの”などは、ひとつでは価値が見えにくいものも、少しずつ集めていくことにより、何かの役に立つ糸口や知識となったり、愛着が沸いてきたりする。同展では、参加者たちがいつの日にかと集めてきた、気づきの“STOCK”を展示。自分にとって何が大切なのかを考え、人と物の付き合い方について探ることができるものとなっている。参加者は、伊吹航、Hender Scheme、大谷猶子、織咲誠、黒木晃、黒木啓介、KODAMA TOKI、小宮山雅子、ジャスパー=フェレット、杉本雅代、菅いずみ、高橋邦実、高橋悠、刀根晶彦、トロッコ、永澤萬里野、西本良太、蓮沼執太、林雄司、peater、藤城成貴、マスオ、森川伸二、柳本浩市、山内良介、山野英之、山本千織、横井真一。また、無印良品の収納アイテムの特長や使い方をよりじっくり知ってもらうことを目的とした「くらしと収納」も同時展示される。ものを整理して備蓄するだけでなく、くらしの景色を作ることでもある“収納”のあり方を提案する展示となる。【イベント情報】「STOCK展-気づきを、備える」会場:西武ギャラリー住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館2階会期:10月2日~19日時間:10:00~21:00料金:無料
2015年10月02日無印良品のインテリア雑貨で人気となっている収納ボックスにそっくりなのに、値段は100均プライス。片付け上手の間で評判のグッズをご存知ですか?○活用例例えば、意外にかさばる即席ラーメン。まるでこのために作られたかのようなサイズ。ボックスを重ねられるので、崩れやすいラーメンの収納にピッタリです。バラバラになりがちな、お弁当用のおかずカップも1カ所にまとめられます。使い捨てコンタクトレンズは左右別々のボックスに入れて重ねておけば便利。ティーバッグもこうしておけば在庫が一目瞭然。同じものを買い足してしまう心配もなくなります。手持ちの大小組み合わせて自分だけのメイクボックスだって作れちゃう!半透明なので、「とりあえずしまったのはいいけれど、どこに入れたか忘れてしまう」という心配もありません。片付けが苦手な人におすすめです!執筆:カオリーヌ (imago)東京都在住、40代独身。仕事をしているので家事は「時短」「手軽」が第一。無理せず、楽しく暮らすがモットーです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月27日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、気分に合わせて楽しめる、色鮮やかなオーガニックハーブティー8種を、全国の無印良品にて発売した。無印良品ネットストアでの販売は18日よりとなる。○4つの気分や場面に合わせて楽しめるノンカフェインのハーブティー今回新発売(一部リニューアル)となるハーブティーは、原料をすべてオーガニック素材のものにこだわった。「Relax(リラックス)」「Refresh(リフレッシュ)」「Bright(ブライト)」「Beauty(ビューティー)」の4つの気分や場面に合わせて楽しむことができるよう、オリジナルでハーブやフルーツをブレンド。すべてノンカフェインなので、就寝前にも安心して楽しむことができるという。"眠る前""穏やかな気持ちになりたい時"に向く「Relax」は、「オーガニックハーブティー カモミール&オレンジピール13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー ルイボス&ラベンダー16.2g(1.8g×9袋)」(400円)を用意。"仕事・勉強中""気持ちを切り替えたい時"におススメの「Refresh」は、「オーガニックハーブティー ハイビスカス&オレンジピール 14.4g(1.6g×9袋)」(350円)と、「オーガニックハーブティー レモンピール&レモングラス 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)。"食事の後""晴れ晴れとした気分になりたい時"に向けた「Bright」は、「オーガニックハーブティー シナモン&ダンデリオン 13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー フェンネル&ペパーミント 14.4g(1.6g×9袋)」(400円)をそろえている。"健やかさを保つため""インナービューティー"に関心のある人には、「Beauty」。「オーガニックハーブティー ローズヒップ&オレンジピール 18g(2g×9袋)」 (350円)と「オーガニックハーブティー アップル&エルダーフラワー 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)となる。※価格はすべて税込
2015年09月24日「無印良品」は、雑貨・日用品・家具・電化製品といった住まいの商品も数多く取り揃えており、大手メーカー品よりもシンプルなデザインで実用性も負けていない。そんな「無印良品」の住まいの商品の中でおすすめ商品といえば何だろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください」というアンケートを実施して、どんな住まいの商品がどんな理由で好評なのかを調べてみた。Q.無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください■収納・「ポリプロピレン収納ケース:衣類の収納に便利」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「PPストッカーキャスター付:化粧品や文房具など細かなものが一気に片付いたので」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ポリプロピレンの収納ボックス:重ねられるので押入れ収納にぴったり。サイズも豊富なので場所にあわせやすい」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「衣装ケース:厚さが異なっていても幅が同じなのですっきり収納をすることができる」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「スタッキングキャビネットセット:テレビと、ゲーム機を置くのに役立った」(28歳男性/情報・IT/技術職)■体にフィットするソファ・「いままで椅子しか使ってこなかったが、ソファが来てからいろんな体制ができるようになり快適になった」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「体がすっぽり包まれて脱力できる」(32歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
2015年09月24日シンプルで飽きがこず、意外なほど長持ちするアイテムを提供する無印良品。パリやニューヨークなど海外にも店舗を展開する人気ブランドの世界最大旗艦店 無印良品有楽町が、9月4日にリニューアルオープンした。○店舗の至る所に本! 本! 本!どの売り場に行って見ても、必ず目に飛び込んでくるのは「本」。リニューアルした無印良品有楽町では、「商品と書籍の融合」をテーマに、店内の至る所に商品に関係のあるジャンルの本が並べられている。オリジナルの書棚は、天井から吊られたり、空間を仕切ったりする様子が、ものすごくダイナミック。それなのに、微妙に丸みのある天然の無垢材を使用することで、ぬくもりを感じさせる。これは「1頭の龍のように店内を駆け巡りる本棚が『知』の世界にいざない、思いがけない発見とヒントに出会えるような空間」を再現しているという。嬉しい事に、店内には座って本を選ぶための椅子や、100円でコーヒーを飲めるエスプレッソマシーンまで準備されている。座り込んで本を広げれば、「あ、この品物も必要だった」と気づかせてもらえそうだ。ずらりと並ぶしゃれたセンスの本は「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所所長 松岡正剛さんが選んだもの。地図の中にらくがきMapがあったり、食材を使って作るコスメ本があったりと、ひねりのあるチョイスにニヤリ。売り場というよりは、むしろ巨大な書斎のような匂いすら感じてしまう。街の本屋さんの風情がインテリアや洋服や雑貨のお店に、しっくり溶け込んでいる。今回の改装で目指したという「商品と書籍の融合」が、とてもすんなりと表現されているのだ。インターネットや電子書籍の普及する中、あえて「紙の本」にスポットを当てるのは、とてもクラシカル。でも、何だか、妙に新鮮だ。開いたページの対抗ページに思いもよらない情報を見つけ出す喜び。それを売り場の中で体感することが、今回の改装の主眼「発見とヒント」に繋がっているのだ。○「暮らしのヒント」が散りばめられた店内を散策続いて各フロアを紹介しよう。1階は「旅」がテーマのMUJI to GO。スーツケースや、軽くて丈夫なパラグライダー用生地で作ったケースなど、無印良品の定番旅グッズがズラリ。同エリアの書棚には、ガイドブックや世界遺産の写真集など「旅行関連」の本が並ぶ。2階はファッションやステーショナリーグッズ、生活雑貨に化粧品を取り揃えている。エリアの中心には、じっくりと本を読める「MUJI BOOKS」のゾーンを新設。今本を3冊買うと、隣接するCafe&Meal MUJIでドリンク1杯の無料サービスもついてくるのだとか。選んだ本をすぐに読みたい! という人にうってつけだ。また、フロアの一画では、深みのある黒や紺色の衣類が売られていた。藍染めを思わせる色合いに懐かしい気持ちがして、つい手に取って見てしまう。しっかり目の素材に素朴で伝統的な色が、すごく印象的だ。この「Re-MUJI」では、回収した古着の中から、まだ着られるものを丁寧に染め直して一律2,900円で販売している。環境にも優しい同プロジェクトは、博多、名古屋で実施されていたもので、今回の改装により有楽町でも新たに導入されたのだ。インテリア関連のアイテムを扱う3階には、住まいの相談にのるインテリアアドバイザーが常駐。新しい家のインテリアの相談にのってくれるだけではなく、模様替えやリノベーションについてもアドバイスしてくれる。○おわりに衣類のリサイクルや住まいのリノベーションに取り組むことで使い込んで来た物に新しい価値を発見する……。改装の主眼である「発見とヒント」はこんなところに生きているのだ。無印良品の店舗数は国内で商品供給点を含めて国内401店。海外にも「MUJI」の名前で301店舗が展開されている。地方や海外から有楽町に来た人達が、「あの無印良品の世界最大旗艦店」を目指してドキドキ、ワクワクした気持ちでやって来る。そんな人達の期待を裏切らないスタイリッシュさを兼ね備えた知的な店内に生まれ変わっていた。○店内の様子(data)無印良品 有楽町リニューアルオープン日:2015年9月4日(金)住所:東京都千代田区丸の内3-8-3インフォス有楽町1~3F営業時間:10:00~21:00売場面積:992坪(約3,277平方メートル)
2015年09月05日McAfee Labs(マカフィー ラボ)は9月1日、2015年第2四半期の脅威レポートを発表した。レポートでは、GPUを利用したマルウェアの検証や、サイバー犯罪者がデータを引き出すために最も多く用いる手法の調査などの、ここ5年間の脅威の進化について解説している。これによるとサイバー犯罪は、サプライヤーや市場、サービスプロバイダー、資金調達手段、取引システム、ビジネスモデルが広く普及したことで、成熟産業へと成長している。一方で企業や消費者は、サイバー資産や物理資産を保護するためのアップデートやパスワードによるセキュリティ、デフォルト設定といった簡単で重要な手段を十分に実践しているとはいえない状態にあるという。これに加え、インターネットの重大な脆弱性の発見と悪用が基礎的な技術に対する資金と人材が不足している。しかしながら、サイバー犯罪の抑止に向けて、セキュリティ業界と学術機関、警察、政府の間で良好な協力関係も拡大しているとしている。冒頭のGPUを利用したマルウェアの検証では、概念検証(PoC)を行った結果、攻撃者がGPUの処理効率を利用して従来のマルウェア対策を回避し得ることが確認されたという。その他2015年第2四半期のその他の脅威動向としては、ランサムウェアの急激な拡大、モバイルマルウェアへの感染率がほとんどの地域で減少したこと、ボットネット「Kelihos」の活動停止によってボットネットで生成されるスパムの量の減少傾向が続いていることなどが挙げられている。また、この第2四半期に、同社の顧客を電子メールやブラウザ検索などから危険なURLに接続させようとする攻撃が、毎時670万回以上あったこと、同社の顧客ネットワークに毎時1,920万以上の感染ファイルが出現したこと、同社が保護するネットワーク上で毎時700万の不審なプログラム(PUP)がインストールまたは起動を試みたことも報告されている。「McAfee Labs Threats Report: August 2015(McAfee Labs脅威レポート:2015年8月)」の日本語版全文が同社Webサイトで公開されている。
2015年09月03日ここで紹介するのは、100均のワイヤーラックや無印良品のダンボールファイルボックス、間仕切りをうまく活用したキッチン収納のお手本ともいえる例です。参考にしてみてください。○色使いの統一感が生み出す "スッキリ" とした印象食器は白、収納スペースの整理にはダンボールファイルボックス。たとえモノが多くても、統一感があってスッキリ見える。毎日の "仕事場" であるキッチンは、いつもそんな状態をキープしておきたいもの。カウンターキッチンの台には、使用頻度の高いアイテムをバスケットに収納しています。○お伺いしたお宅は……sally. さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。シンプルな北欧系のインテリアや雑貨が好き。千葉県在住。雑貨屋さんだけではなくホームセンターにもよく行きます。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月31日無印良品の世界最大旗艦店となる無印良品有楽町(東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町)が、9月4日にリニューアルオープンを迎える。その詳細が、このほど発表された。生活にかかわる新しい発見とヒントに出会えることを目的とした今回のリニューアルでは、商品と書籍が融合する売り場を実現。まだインターネットが普及していない頃、何気なく立ち寄った書店でふと手に取った本から、思いがけない発見やヒントを見つけた経験があるという人は多いはず。同店では、本から得る発見やヒントを来店者にも見つけてもらうため、MUJI キャナルシティ博多に引き続き、「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所の所長である松岡正剛に選書を依頼。建築設計事務所アトリエ・ワンの設計した本棚を一頭の龍ように店内に配置し、発見やヒントに出会えるような空間を創り上げた。3階の住空間では、世界の無印良品の中で最も充実した展示を行うとともに、収納や部屋の模様替えからリノベーションまで、様々な住空間の相談に応じるインテリアアドバイザーを配置。また、使い勝手の良いキッチンや収納などの暮らしのパーツを提案する既存のサービス「インフィルプラス(INFILL+)」に加え、リニューアルオープンを機に、住宅事業を展開するMUJI HOUSEと連携し、空間を一度基本構造に戻し、その構造を活かしながら新たな“暮らしの器”を作り出すサービス「インフィルゼロ(INFILL0)」をスタートさせる。その他、今春より天神大名、名古屋名鉄百貨店で開始されている取り組み「Re-MUJI」も、今回のリニューアルオープンを機に同店でも展開をスタート。古くなった無印良品の衣料を回収し、資源としてエネルギーに替えていく先端技術を駆使した取組み「FUKU-FUKU プロジェクト」で回収した古着の中から、国内の工場で染めなおしたシャツやカットソーなどのアイテムを発売する。価格は一律税込2,900円となっており、これまでの藍色に加え、同店先行で黒も登場する。また、展示に重点を置いていた展示空間「ATELIER MUJI」を、参加型コミュニケーションに重点を置いた「Open MUJI」としてリニューアル。飲食空間「Meal MUJI」も「Cafe&Meal MUJI」と名前を変え、カフェメニューをさらに強化する他、エスプレッソマシーンを導入し、挽きたて・淹れたてのコーヒーやカフェラテを提供していく。
2015年08月27日シンプルだけどオシャレ、そして、かゆいところに手が届く機能性。そんな無印良品のアイテムは、旅先でのふとした時にも活躍してくれる。無印良品では様々なシーンに合わせたトラベルアイテムを展開しているが、その中でも特に注目のアイテムを紹介しよう。○パラグライダークロスを応用無印良品では今春より、軽くて丈夫な「パラグライダークロス」という素材を使ったシリーズを展開している。使わない時は小さくたたんで収納できるので、旅行アイテムとして重宝できる。そんなシリーズからは以下の2点をオススメしたい。まずは「パラグライダークロス吊して使えるトラベルケース・小」(1,400円)。ケースの中にフックが付いており、そのままタオルバーやドアノブなどにひっかけることができるので、シャンプーやボディーソープなど洗面グッズの収納にぴったりだ。もうひとつは、「パラグライダークロスたためるボストンバッグ(キャリーオン)」(4,980円)。折りたためるのはもちろんのこと、キャリーバックに上から引っ掛けて使えるデザインになっているのもうれしいところ。予備バックとして備えておくといいだろう。○移動中も快適に飛行機やバスなど長距離移動が想定される場合、ネッククッションを用意しておくのも手だ。空気を入れて膨らませるタイプのものもあるが、「フィットするネッククッション」(1,900円)は微粒子ビーズを使用しより首周りを優しく包み込むタイプとなっている。少々かさばるが、実際、空港ではこのタイプのネッククッションを持参している人の姿をよく見かける。旅行先以外でも、オフィスや家庭でも活用できる一品だ。○旅先の洗濯もこれで安心衣服は最小限にして旅先のホテルなどで洗濯をするという人もいるだろう。そんな時に活躍するのが、「携帯用ランドリーセット」(1,200円)と「携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー」(600円)だ。ランドリーセットには洗濯板とミニ角型ハンガーがポーチに収められており、靴下などちょっとしたものを手洗いするのにちょうどいい。一方、ハンガーは使用時には幅38cm程度にまで広がる折りたたみ式なので場所をとらない。また、デザインもシンプルながらセンスがキラリと光る。○海外で使える電子機器また、海外では電子機器も特別仕様となる。特にコンセントはその国・地域によって形状が違うため、いちいち調べて用意するのも面倒だ。そこで活躍するのが「トラベル用変換プラグアダプター」(2,500円)。一見するとただの白い機器のように見えるのだが、パーツが分かれて全世界のコンセントに対応できるようになっている。海外で必須というわけではないが、あると便利なのがヘアドライヤーだろう。ただし、家で使っているものをそのまま持って行くと電圧が合わないことも。「トラベル用ヘアドライヤー」(2,900円)は日本でも使える100V~120Vと、200~240Vとに切り替えられるタイプで、折りたたんで収納できるポーチもセットになっている。荷物に余裕があれば備えておきたい。○使いきりタイプのケアアイテムも無印良品では、敏感肌用やエイジングケア、また、オーガニックなどと様々なタイプのスキン・ヘアケアグッズを展開しており、旅行先で使える使いきりタイプも用意している。特に「スキンケアセット しっとりタイプ」(350円)には、使いきりタイプの個包装でマイルドオイルクレンジング、マイルド保湿洗顔フォーム、化粧水敏感肌用しっとりタイプ、乳液敏感肌用しっとりタイプの4つが1泊分としてセットになっている。ヘアケアに関しても、「ハーブフレグランスシャンプー・コンディショナーセット」(120円)のように、1回分の使いきりタイプがある。特に夏のスキンケアでは日焼け対策は必須だ。「日焼け止めシート 12枚入」(300円)はムラなくさっと塗れるシートタイプで、日焼け止め特有のべたつきもなくさらっとした使用感となっている。同様にシートになった「虫よけシート 12枚入」(300円)も、備えとして携帯しておきたい。そのほか、スティックタイプの「練り香水」(800円)は手首や耳の後ろに塗って使えるので、飛行機内などでちょっとリフレッシュしたい時にもぴったり。香りはラベンダー、グレープフルーツ、ローズマリー、ペパーミントの4種類がそろう。○ホテルでさっと食べられるアイテム最後に紹介するのは宿泊先のホテルなどで重宝する、お湯を入れるだけで作れるインスタント食品。「食べるスープ」シリーズは、名前の通り具だくさんなのが魅力のスープとなっている。5種野菜のミネストローネ(4食入り/380円)のほか、オクラ入りねばねば野菜(4食入り/380円)、北海道産玉ねぎのオニオンスープ(4食入り/380円)、野沢菜とぶなしめしの味噌汁(3食入り/350円)、海苔とオクラの味噌汁(3食入り/350円)、青菜と胡麻のにゅうめん(1食入り/200円)などを展開している。もうひとつ、お湯を入れて手軽に作れる「ミニラーメン」(4食入り/120円)シリーズは小腹が空いた時の夜食にちょうどいいサイズ。こがし醤油味のほか、チキン味、キムチ味の3食がそろう。このミニラーメンはそのままおつまみとして食べることもできる。使い勝手のいい無印良品は旅先でも便利に活用できる。今度の旅のおともにぜひどうぞ。※記事中の価格・情報は2015年8月現在のもの。価格は税込
2015年08月13日東京・丸の内の東京ステーションギャラリーは、九谷焼の歴史をたどり、その展開を検証する展覧会「交流するやきもの 九谷焼の系譜と展開」を開催している。会期は9月6日まで(月曜休館)。開館時間は10:00~18:00(金曜は20:00まで)。入館料は一般900円、高校・大学生700円、中学生以下無料。同展は、江戸初期の古九谷から、江戸後期の再興九谷、明治期の輸出陶磁、近代九谷の諸相、そして現代の作家まで、生活の中に息づき、時代の中で豊かな表現を創造してきた九谷焼の、多彩な作品世界を紹介するもの。2015年は九谷の地に窯が開かれてから360年目の年となる。華やかで深みのある色絵磁器を大きな特徴とする九谷焼だが、その歴史の中では、さまざまな試みが行われ、多様な表現が生み出されてきた。それに大きな刺激を与えたのが、九谷の地を訪れた作家たちや、各地の窯場との交流だという。同展では、この「交流」という言葉をキーワードに、九谷焼の歴史をたどり、その展開が検証される。また、関連イベントとして、ギャラリートークが開催される。開催日時は8月21日15:00~および、8月22日9:30~(いずれも約30分)。8月22日の回については事前申し込みが必要となる。また、九谷焼の磁土(じど)に触れる「ろくろ成形」の体験と、実演が開催される。開催日時は8月8日、8月9日の各日11:00~と14:00~。体験については当日配布の整理券が必要となる。そのほか、レンガが特徴的な同ギャラリーのたてものを解説するレンガ・タッチ&トークが開催される。開催日時は8月23日13:00~(約20分)。いずれも参加費は無料だが、同ギャラリーへの入館料が必要となる。申し込みの詳細などは同展のイベント告知ページにて。
2015年08月03日無印良品を展開する良品計画が、10月16日から11月3日まで東京ミッドタウンで開催される「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2015」で、新たな“小屋”を提案するプロジェクト「MUJI HUT」を発表する。同プロジェクトでは、平日はルーティーンな生活を送る一方で、休日には郊外に出かけて自然に触れたくなる、そんな生活を送っている都会の住人に向けた住宅を提案。ミニマムでありながら豊かな時間を過ごすためのいわゆる“小屋”のような家屋を、深澤直人、ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)、コンスタンチン・グルチッチ(Konstantin Grcic)の3人のデザイナーと開発した。一人で籠る、読書を楽しむ、妄想にふける、雨音を聞く、美味しい空気を吸うなど、都会の喧騒から抜け出し、居心地のいい空間を体感出来る場を提供していく。
2015年07月11日無印良品を企画・開発する良品計画はこのほど、レトルトカレーシリーズ"素材を生かしたカレー"より、「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」と「ダール(豆のカレー)」の2アイテムを発売した。○クリーミーなシーフードカレーと、コクのある豆カレーを発売両商品は、本場インドから味を学び、辛すぎず食べやすい、まろやかな味に仕上げたレトルトカレー。「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」はクリーミーなルーに海老のうまみを合わせ、深く濃厚な味わいに仕上げた。ルーには海老のペーストを使用し、ブラウンマスタードやタマリンドなど南インドで親しまれているスパイスを加え、甘さ(爽やかさ)、スパイシーさ、コクを出した。具材は海老のほかにタケノコを使用、具材も楽しめるカレーとなっている。180gで、価格は380円(税込)。インドでよく食べられている「豆のカレー(ダール)」は、2種類の豆を使用し、肉を使わずに野菜の旨味とともに味に深みを出した。赤唐辛子の辛さが後から程よく感じる、まろやかでスパイシーな味わいとなっている。コクのあるトゥールダルと、食べごたえのあるひよこ豆のほくほくとした食感が、トマトピューレや玉ねぎなどの野菜の旨味ととてもよく合うという。180gで、価格は300円(税込)。また23日まで、昨年も好評だったカレーキャンペーン「カレーなる無印良品」を全店で開催している。試食を実施する246店舗では、今回発売の2種類のカレーなどを試せる。
2015年07月10日NTTレゾナントは7月9日、クラウド型検証サービス「Remote TestKit」において、Remote TestKitで提供している約300台以上のスマートフォンについて自動でテストできるサービス「自動テスト/レポート」の提供開始を発表した。これまでリリース前のアプリテストは、調達可能な端末数およびテスト稼働の問題により検証端末数が数台から数十台と限られ、リリース後に発生する顧客サポートやバグ修正に手間と時間がかかっていた。しかし、今回発表したサービスでは、約300台のスマートフォン(docomo、au、Softbankなど国内端末約180台、AT&T、Verizonなど海外キャリア120台)をそろえ、テストの基本工程を自動化することにより、手間をかけずにアプリなどのバグを洗い出すことを可能とした。「自動テスト/レポート」では、3つのサービスを提供する。1つめは、自動テストするアプリやサイトのURLの登録やテストレポートを保存するための顧客専用ストレージである「ストレージサービス」で、ここに登録したアプリなどは自動試験だけなく、手動で試験を行うときにも利用可能。2つめは、よく試験を行うスマートフォンをグループとして登録し、一括して試験を行う「指定機種自動試験」で、OS Version別やメーカー別などのグループを作成し、効率的に試験ができる。3つめは、「新機種自動試験」で、Remote TestKitに新機種やOS バージョンアップ端末が追加されたときに、登録してあるアプリやサイトについて自動的にテストを行いテストレポートを作成する。不定期に追加されるスマートフォンの発売情報を管理する必要がなくなり、開発者やサービス提供者の負担を大きく軽減する。料金プランには、月額定額料金で使い放題で全サービスを利用できる「フラットプラン」と、毎月一定時間を利用し、利用サービスは契約プランごとに異なる「チケットプラン」の2種類がある。なお、7月9日時点での、チケットプランMonthly10,50,100契約者と、7月31日までのMonthly10,50,100新規契約者には、7月末日まで利用できるフラット1プラン(50万円相当)をプレゼントする新機能お試しキャンペーンを行っている。
2015年07月10日無印良品を展開する良品計画は6月10日、チルドカップの「デザートドリンク タピオカ入りミルクティー/果肉入りマンゴー」(各・税込250円)を全国で発売した。タピオカ入りミルクティーは、「ケニア産紅茶」と「アッサム」をブレンドした紅茶にミルクを追加し、食感を楽しめるブラックタピオカを加えた。果肉入りマンゴーは、ゼリータイプのドリンクで、果肉が入った「アルフォンソマンゴーピューレ」を使用している。マンゴーの洋酒を加えて、大人の夏のデザートに仕上げたとのこと。
2015年06月11日メンター・グラフィックス・コーポレーション(メンター)は6月9日、エンタープライズ向け機能検証プラットフォーム・Mentor Enterprise Verification Platform(EVP)の機能強化を発表した。今回の機能強化ではMentor EVPのベースとなっているQuesta Simulationの検証エンジンで、VHDL/Verilogシミュレーションそのものの性能とインクリメンタルフローの両方を改良したほか、リグレッションテストを最大で4倍高速化することに成功した。また、新しい高速ログ出力技術により、デバッグモードのシミュレーションをこれまでよりも2~4倍速く、1/3程度のメモリ使用で実行できるようになった。さらに、Visualizer Debug Environmentと組み合わせることで、同時にデバッグファイルの大幅なサイズ縮小が可能になるという。Questa Verification Managementでは、データをマージしてランク付けする技術を改良し、従来比で最大10倍の速度でデータを収集、解析することが可能となった。Accellera UCIS標準に準拠したUCDB(Unified Coverage DataBase)を迅速に生成できるため、検証品質を素早く評価し、カバレッジクロージャ時間の短縮を測ることができる。また、Questa Formalの検証エンジンでは、CDC(Clock Domain Crossing)、プロパティチェック、Xステート解析、接続チェック、セキュリティチェックなどのフォーマルアプリケーションにより、検証速度が最大で8倍高速化された。Questa Formalは、Questa Simulationとシームレスに連携することで、双方のエンジンの性能向上をもたらし、最終結果までの時間の短縮に貢献している。このほか、Questa Power Aware Simulationが市販のシミュレータとして初めてIEEE 1801 UPF 2.1をサポート。UPFローパワー設計の自動スタティック/ダイナミックチェックにより、UPF記述の電力管理構造とその振る舞いを素早く検証することができるようになった。加えて、UPFベースのカバレッジ指標とテストプランの自動生成機能を備え、ローパワー設計のカバレッジクロージャに何が必要となるかを理解し、正確に追跡するのに役立てることができる。また、生産性に優れたローパワー検証メソドロジを有効活用できるように、UPF2.1を完全にサポートしていない下流ツールへの対応としてUPF 2.1から同等のUPF 1.0を生成する機能も搭載されている。同社は「リグレッションテスト、デバッグ、カバレッジなど、すべての検証段階において最速で結果を得られる高性能な検証エンジンを顧客は求めています。Mentor EVPは、クラス最高の性能、生産性、ローパワー解析技術を単一の統合検証プラットフォームとして提供します」とコメントしている。
2015年06月09日ベリサーブは6月8日、システム開発時における開発ドキュメントの検証を支援する「開発ドキュメント検証支援サービス」の提供を開始したと発表した。同社は、長年のソフトウェア検証の経験をとおして収集してきた「テスト観点」や、テスト仕様書以外から検出された不具合をもとにした「レビュー観点」を保有しており、これらのデータをナレッジとして、開発ドキュメントの記述内容を自動検証(レビュー)する独自ツールを開発。同サービスでは、この独自ツールにより開発ドキュメントを自動検証したうえ、検証技術者が精査し、検証結果報告書および指摘一覧表を提供する。開発ドキュメント検証の対象となる分野は、組み込み・デジタル家電製品、インフラ設備製品、エンタープライズシステム、EC サイト・コンシューマサイト、制御機器、自動車・航空宇宙関連、パッケージアプリケーション。対象となる開発ドキュメントの種類は、要求仕様書・要件定義書、各種仕様書、基本設計書、ユーザ向けマニュアルとなっている。
2015年06月08日NTT東日本は、アマゾン データ サービス ジャパンが提供する「AWS専用線アクセス体験ラボ」に「フレッツ・キャスト」をダイレクトに接続した検証環境を、6月8日から2016年3月31日まで提供する。AWS専用線アクセス体験ラボは、AWS(Amazon Web Services)とユーザーの設備との専用ネットワーク接続を確立する「AWS Direct Connect」の利用にあたって、システム動作やネットワーク機器設定などの検証が可能な環境。フレッツ・キャストは、企業ユーザーやコンテンツ・プロバイダなどのサーバをNGNに接続し、IPv6通信により「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」またはNTT東日本がサービス提供事業者に卸提供しているサービス(「コラボ光」)を契約しているユーザー企業にコンテンツを配信する法人向けのサービス。同環境により、ユーザー企業は接続検証の準備に費用や時間、手間などを掛けなくても、ダイレクト接続時のシステム動作やネットワーク機器設定などを、フレッツ 光ネクストなどを利用中の自社拠点から検証可能になるという。無料で利用可能だが、別途AWS利用料が必要。利用可能な回線はフレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライト/コラボ光。なお、商用利用や大量データの長時間送信は禁止しており、システムダウンなどによる利用事業者への補償は一切行わない。同社はフレッツ・キャスト経由のAWSダイレクト接続について、パブリック・クラウドと同社の閉域ネットワークを直結するため高品質なサービスの利用が可能とし、3つの利用シーンを例示している。コンテンツ配信利用(BtoC)では、パブリック・クラウド上にあるコンテンツ・プロバイダの配信サーバからフレッツ・キャストを経由して、高品質なコンテンツを配信できるという。大容量映像コンテンツやクラウド・ゲームなど、低遅延が求められるコンテンツの配信に適するとのこと。VDI配信利用(BtoB)では、フレッツ・キャストを経由してパブリック・クラウド上にあるVDI事業者のサーバとVDI利用企業間でデータを高速転送でき、快適に仮想デスクトップ環境を利用できるとしている。多拠点事業所利用(in B)では、パブリック・クラウド上にある企業システムのサーバから、フレッツ・キャストを経由して店舗や事業所などへ重要データをセキュアに配信できるという。
2015年06月08日無印良品を展開する良品計画は6月11日、書籍「素手時然(そしゅじねん)」を全国の無印良品にて発売する。○人々に響く言葉と図版の力で示す無印良品の理念同書は、無印良品誕生から35年を迎えるにあたり、無印良品の理念を受け継ぎ、さらに前へと進めることを目的としたもの。無印良品は、その発案者の1人である田中一光氏が中心となり、無印良品の原点にあたる考え方をまとめた書籍「無印の本」(1988年11月発行、絶版)を精神的な支柱としてきた。「無印の本」の発行当時、国内展開のみだった無印良品は、現在、日本を含む26の国と地域で約700店舗を出店するに至っている。今回発売となる「素手時然」は、生まれたての無印良品を応援する視点でつくられた「無印の本」を原点としながら、新たな時代を見据えて、世界の人々に無印良品の目指す生活像を語ることを目的とし、企画された。責任編集はアドバイザリーボードメンバーである小池一子氏と原研哉氏、アートディレクションは原研哉氏が務めている。言葉と写真によるイメージの触発と連繋によって、読者の想像力の飛躍を誘うべく編集。既に世の中にあり、人々のより良い「生」と「くらし」への思いを伝える約150の文章と、約100点の図版を集めた。同社では、同書が1980年に生まれた無印良品の基本理念を未来に受け継いでいくために、そして新たな思いを紡いでいくためのヒントとなるような1冊の本となれば、としている。発売日は、無印良品店頭が6月11日、一般書店は6月12日。価格は2,160円(税込)。
2015年06月02日良品計画グループの「MUJI U.S.A. LTD.」が今秋、ニューヨーク・マンハッタンの5番街に旗艦店舗「MUJI Fifth Avenue」をオープンすることが決定。10月のオープンの予定で、売場面積は約1,000平方m超となり、米国内での無印良品店舗としては米国内最大の面積となる。「MUJI U.S.A. LTD.」は現在、米国では9店舗を展開。今夏7月の西海岸(カリフォルニア州パロアルト)でのショッピングモールへの初出店をはさみ、「MUJI Fifth Avenue」は米国内11店舗目となる。衣服や雑貨500アイテム、生活雑貨3,000アイテムなど合計3,500アイテムを揃えるとのこと。ニューヨークの5番街という世界有数のショッピングエリアへの出店により、さらに多くのユーザーに無印良品が提案する「感じ良いくらし」を発信していき、米国での今後の展開に弾みをつけたいという狙いがあるようだ。【店舗情報】「MUJI Fifth Avenue」住所:475 Fifth Avenue, New York, NY 10017売場面積:約1,095平方m(約332坪)オープン(予定):2015年秋(10月)
2015年06月01日無印良品を展開する良品計画は27日より、"夏の冷たい麺"3アイテムを発売する。○ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れる夏におすすめの冷たい麺シリーズ第2弾は、「冷し鴨だし蕎麦」「冷し胡麻だれうどん」「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」の3品が新たに加わる。ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れるという。「冷やし鴨だし蕎麦」は、芳醇な濃縮しょうゆと本醸造醤油を使用し、鴨のコクを生かした甘みと旨みのあるタレを採用。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせた。焼いた鶏肉のほか、ミョウガや青しそ、ネギなどの薬味をたっぷりと添えて味わうのがおすすめとのこと。1人前99gで、価格は180円(税込)。高温焙煎の香ばしいすり胡麻と羅臼昆布の旨みを生かした少し甘いタレで食べる「冷やし胡麻だれうどん」は、サラダうどん風に野菜をたくさん乗せて楽しむのがおすすめだという。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせている。1人前123.5gで、価格は180円(税込)。冷やした麺を甘辛い味噌だれで食べる「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」は、ゆでてコクのある甘辛の味噌ダレをからめるだけで、簡単に作ることが可能。二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。1人前125.5gで、価格は200円(税込)。
2015年05月25日無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」が5月8日から21日まで、全国の大型店11店舗で開催される。「発見祭」では、無印良品が14年から始めた取り組み「POOL」を紹介し、数量限定商品を販売する。これまで製品のサービスだけでなく、生活や社会の中の様々な問題をデザインで解決する活動を行ってきた無印良品。POOLでは、流通の過程で傷や汚れなどがついてしまい販売出来なくなった商品や、生産の際に発生した端切れ、端材などにデザインの力で新たな価値を付加し、新たなアイテムを生み出している。今回の「発見祭」では、POOLからシートクッションカバーが限定発売される。同アイテムは「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」を始め、日本の布の産地である福岡の久留米、山梨の富士吉田産地で排出されたハギレを用いて制作されたもの。全6種類展開で、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」(税込5,000円)とセットで販売する。取り扱い店舗は無印良品有楽町店、池袋西武店、渋谷西武店、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南店、グランフロント大阪店、難波店、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多店、天神大名店、名古屋名鉄百貨店の11店。
2015年05月12日無印良品を企画、開発する良品計画は5月8日~21日まで、無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」を、全国の大型店11店舗にて開催している。○「発見祭」にて"POOL"限定のシートクッションを発売同イベントでは、同社の一人ひとりのユーザーと向き合うサービスを紹介するともに、「POOL」の数量限定商品を発売する。同社では製品のサービスだけでなく、"社会のしくみ"をデザインすることも心がけている。生活や社会の中の問題をデザインで解決していきたいと考え、これまでも防災に対する問題解決を提案する「くらしの備え、いつものもしも」や、女性の働く力を支援するキルギスやケニアの生産者との取り組みを行ってきたという。今回は、流通の過程でキズや汚れなどで販売できなくなった商品や商品を生産する過程で発生する端切れや端材などをデザインの力で新たな価値を付加し、甦らせる活動である「POOL」によるシートクッションを発売する。同商品は、皆川明氏率いる「minä perhonen」と日本の布の産地、福岡・久留米、山梨・富士吉田産地より提供されたハギレを使用。全6種類のカバーは、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」とセットにして販売する。価格は各5,000円(税込)。なお、事前予約は不可となる。展開店舗は、有楽町、池袋西武、渋谷西武、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南、グランフロント大阪、難波、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多、天神大名、名古屋名鉄百貨店の各店。
2015年05月12日最近は気候が良く、ぐっすり眠ることができ、快適な朝を迎えられている方も多いと思います。そこで今回は、美容と密接な関係にある「睡眠」にまつわる噂を検証します。最近は睡眠研究が進み、新しい事実も分かってきているようです。■1.美肌にかかせない「シンデレラタイム」?みなさんもよく耳にする、「美肌のためのシンデレラタイム(22時~2時)」!この時間帯に寝ると成長ホルモンが出て、肌がきれいになるという話を、みなさん聞いたことがあると思います。しかし、成長ホルモンは時間帯に関係なく、深い睡眠中に分泌されるようなのです。確かに22時~2時に深い眠りについている人は多いでしょうから、その点から言えば間違いではないかもしれません。また、「成長ホルモンで肌がきれいになると証明されているわけではない」との話も聞きます。いずれにしても、眠る時間より睡眠の質の方が大切なようですね。睡眠の質を高めるのに効果的な方法は、寝る前の軽い運動(ストレッチやマッサージ)、湯船に浸かる(リラックス)、就寝直前の深酒は控える、など日常生活で簡単にできることばかりですので取り入れてみてください。■2.睡眠時間は8時間が最適?睡眠時間は年齢によって変化します。最適な睡眠時間には個人差がありますが、年齢別睡眠時間の目安は、10代で8.5~9時間、成人者で7~9時間、高齢者で7~9時間と言われています。でも実際は、年齢とともに睡眠時間が短くなるのが通常のようです。「ナポレオンは3時間しか寝なかった」、「天才物理学者アインシュタインは10時間睡眠」など、快眠には個人差がありますが、基本は90分単位(最低3時間)での睡眠がスッキリ目覚めるコツのようです。■3.眠くなくてもベッドに入る方がいい?「眠れなくても横になっているだけで体は休まる」と、みなさん聞いたことがあると思います。しかし、実際は眠れないつらさを助長し、不眠症の原因にもなりかねない、との事。眠くないならベッドから出て、眠くなったらベッドで寝る!これが基本のようです。■4.睡眠時間が少ないと太りやすい?睡眠時間が短いほど食欲を増す肥満ホルモン(グレイン)が増え、逆に食欲を抑えるホルモンが低下します。ある報告では、睡眠時間が短くても多すぎても肥満リスクが上がり、平均7~8時間寝ている人が最も太りにくかったとの事です。■おわりに色々噂を検証すると、やはり質の良い睡眠を年齢に合った最適な時間取ることがベストのようですね。美容だけでなく、生活において睡眠は重要な要素であることは間違いありません。日常から睡眠の質向上を心掛け、1年で最も快眠できる春をお楽しみください。(下山一/ハウコレ)
2015年05月07日新たな住まいで生活を始める人、家は変わらなくても周囲が変わった人、様々な人がいるだろう。この休みのうちに、一度住まいの防災を見直してみてはどうだろうか?無印良品を展開する良品計画では、"「いつも」の品で「もしも」の備え"として、普段使いできる品で災害に備えることを提唱している。今回は、担当者である企画デザイン室 高橋さんにお話を伺った。○無印良品の備えとは?――"「いつも」の品で「もしも」の備え"という取り組みについて教えて下さい無印良品の商品を使って災害への備え方を伝えています。弊社が日常のものを扱っていることから、「普段使っている製品だからこそ、いざというときにも安心して使える」という考え方をひとつ大きな柱としています。防災用品って、特殊なジャンルになってしまっているとは思うんですよね。危機感が元にあるので、ネガティブなイメージはどうしても拭えませんが、少しでも前向きに取り組めるような仕掛けができれば……というのが我々の願いです。といっても、無印良品だけではかなわないことなので、他社さんの製品も紹介させてもらっています。我々の役割が、防災というテーマの中ではっきりしてくるのではないかと思っています。――中のセレクトは高橋さんが行っているのですか?そうですね、チームで動いています。最新のリストがこちらですが、自分のなかで4年間やってきて一番腑に落ちています。震災が発生する前から常に持っていてほしいものと、発生後に時間軸で必要になるものを、まとめたリストなんですよ。――担当されるうちにセレクトが変わっていったんですね例えば阪神・淡路大震災のときは早朝でみんな家にほとんどいましたよね。東日本大震災のときは昼間だったので、外出している人が多かった。まさにどこで被災するかがわからないことをつきつけられたわけですが、今までの防災用品は”持ち出し袋”といって、揺れたときに家から持ち出すイメージだったんですね。実際の地震はそうとは限らないことがわかって、しっかりリサーチした結果をまとめました。○場所よりも時間で考えることが大切――オフィス、自宅などでそれぞれのポイントはありますか?結局、オフィスだけ備えても完結しないのではないかと。営業中で外出しているかもしれない。一時避難などはオフィスのイメージですが、場合によってはオフィスで数日ということもありますし、やはり備える際には"場所"よりも"時間"が最初に存在するのではないかと思っています。場所は多種多様なので。――一番いいのは、自宅にもオフィスにも同じセットを……それがベストだと思いますね。自分がよくいる場所に、24時間や72時間を生き抜くセットがあるのが一番いい。本当はいつでも持ち歩ければいいですが、物理的に難しいので(笑)。持ち運び用としては、「スマートフォン用充電式電池(※無印良品での取り扱いあり)」「懐中電灯(※無印良品での取り扱いあり)」「ホイッスル」などをおすすめしています。懐中電灯もペンライトみたいなもので良いですし、充電器があればスマートフォンの明かりを使うこともできます。エマ―—ジェンシーブランケットなどもいまは小さいものがあるので、私はいつも持ち歩いています。――重要ですねスマホ充電機なんかはふつうに持ち歩くと便利ですね。軸足を"普段のちょっとしたアクシデント"において、その延長線上に大災害があると考えるのが、いいのではないかと思います。例えば急な雨に備えて折りたたみ傘を持ち歩くとか、急な来客にそなえてお菓子を多めに買っておこうとか、私たちは「くらしの備え」と呼んでいますが、そうした気持ちの延長線上にあるのがしっくりきます。――そう考えるとわかりやすいです最近では口腔ケアといって、歯磨き用のウェットシートもおすすめです。阪神・淡路大震災のときに、肺炎になってしまった方が多かったらしいのですが、その原因が歯のケアにあったそうです。「歯みがきシート」は、口から菌が入らないよう節水しながら歯みがきをするのに適しているグッズです。こういうのも実は旅の延長線上になるんじゃないかなと思うのは、出張などの際、旅先ですぐに人に会う時のスマ―トなケアとしても成立するから。実際に弊社が空港で展開している店舗でも好評です。そういった、ふだんから備えているものを、もしものときにも使えるのが良いと思いますね。――歯ブラシセットよりも気軽に持ち歩けそうですねノンアルコールなので、体も拭けます。食器拭きにもよくて、万能なんですよ。※次回は5月5日(火)更新予定です
2015年05月04日無印良品を展開する良品計画はこのほど、夏の冷たい麺3アイテムを発売した。○冷たくて食べやすく、簡単に作れる麺のシリーズすでに発売中の"北海道産小麦粉を使用"の麺シリーズより、夏限定2アイテムが登場。鰹の旨みと香味野菜の風味を生かした「北海道産小麦粉使用 山形風冷やしラーメン」は、氷を浮かべた冷たいスープで、茹でて冷やした麺を食べる、山形の郷土料理となる。また、昨年も好評だった「同 冷やし担々麺」が再登場。茹でて濃厚でピリッと辛い胡麻だれをからめるだけで作れる。いずれも二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。価格は各200円(税込)。さらに、コシの強い中太麺が特徴の郷土料理「盛岡冷麺」も登場。ほどよい酸味と辛みのある、スッキリした冷たいスープと麺を楽しめるという。価格は250円(税込)。
2015年05月03日前回 は防災関連のものを収納する際のポイントを3つ見てきました。「でも、そもそも収納できる場所がないんです…」という場合には、まずは収納場所を作るためのオーガナイズ(片付け)を行いましょう。■防災グッズの収納場所を作るための4ステップオーガナイズの基本は、4ステップです。最初から一気に作ろうとするのではなく、まずはキッチンから、押し入れからなど、場所を区切って行いましょう。・ステップ1.頭の整理まずは、片付けをする目的や、どんな暮らしがしたいのか、自分の片付け方の特徴などについて考え、頭を整理します。防災グッズの収納場所を作るための目的は「備蓄品を収納して、家族と自分の命を守るための『場所を作る』」ことです。その目的をしっかり覚えておきましょう。・ステップ2.減らす「防災グッズをしまえるよう、ここをオーガナイズする!」と決めたら、まずはその場所にしまっているものを全部出しましょう。そして、1つ1つ、自分に(家族に)とって必要かどうか、使用頻度はどのくらいあるかを考えます。そのうえで、減らせる(捨てる、寄付する、あげる)ものは、どんどん家から出しましょう。家に残すものも、使用頻度が少ないのであれば、ちょっと使いにくいと思っている場所や取りにくい場所に移しましょう。今回の目的から考えると、もしものための備えのほうが、普段からよく使う、出しやすい場所に置く意味があるかもしれません。・ステップ3.整理する備蓄品は重要なものですが、普段の使用頻度はとても低いものです。普段まったく目にする機会がないと、整理して見直す機会も減ってしまいます。ですから、一部分は見えているようなしまい方を考えましょう。たとえば、透明なプラスチックケース(引き出し式がおすすめです。ふたを開けるタイプは上にものが重なると取り出しにくい)に入れて、上には日常品を重ねて収納しておくと、整理もしやすいですよ。・ステップ4.維持するオーガナイズ(片付け)は、一度で完成するものではありません。私たちの日々の生活には、どんどん物が入ってきます。その中で、新しく入ってくるものたちと非常への備えをどう共有させていくか、保管期限や状態の確認と共に、定期的に見直しをして、維持していきましょう。災害への備えや見直しをやらなければ…と思いつつ、手が止まっているなら、今がチャンスです。ぜひ取り組んでみてください。もしも、収納を改善するためのまとまった時間が取れないという場合には、プロにオーガナイズを頼んでみるのも1つの手です。それぞれのご家庭に合わせた方法で、収納の仕組み作りを行っていきましょう。
2015年05月03日無印良品を展開する良品計画はこのほど、"ごはんにかけるシリーズ"より夏限定3アイテムを発売した。○冷蔵庫で冷やしてかけるだけで簡単に食べられる同シリーズ"は、ごはんをおいしく手軽に食べられるシリーズとして販売されている無印良品の定番商品。今回は食欲が減退しがちな暑い夏に向けた、食欲をそそる夏限定のアイテムとなる。毎年人気だという、鯵のほぐし身と出汁、宮崎産麦味噌で仕立てた「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁」は今年も再登場する。また、国産の鶏肉と和歌山産の梅を具材に使い、鰹と昆布のだしで仕立てた「同 和歌山産梅と蒸し鶏の冷やし茶漬け」と、北海道産のほっけを具材に使い、柚子胡椒と鰹と昆布のだしで仕立てた「同 大分産柚子胡椒と白身魚の冷やし茶漬け」が新たに登場する。いずれも昔から伝わる各地の家庭料理をお手本にした。冷蔵庫で冷やしてごはんにかけるだけなので、調理の必要もなく、またサラサラと食べられるので、暑い日にぴったりだという。価格は各250円(税込)。
2015年05月01日